GW直前~

まだUPしてなかった今月のおやつ屋さん、
上げました→

そして昨日焼いたバナナケーキ。
20170422_bananacake.jpg
相変わらずオーブンではなく
IHグリルのオーブン機能であれこれトライ中。
こんなに使うんなら
IHにした時、グリルの機能を重視すべきだったなー。
上面の出力数と消費電力だけチェックして
グリルは焼ければいいか程度だったから
実際使うまで機能全く知らなかったしさぁ。






ここのところ、晴れても風が冷たく、
日差しに騙されて出てみたら
寒いんですけどちょっとぉ
という日が続いてたんですが
今日はかなり気温上がってるらしいです。

ええ、あくまで『らしい』。
一旦会社に入ると夕方まで出ないんでね…。
昼間の気温はあまり関係ございません。

7月〆切りの大きなひと山(仕事)が
これからスタートします。
当初は今週、必要なデータが届いて
作業開始の予定だったので
先週のうちに細々した残務をやっつけて
次の作業のための段取りと
諸々の準備も完了。
おっしゃ!いつでも来いや!な
万全の体制だったんですけども
データが届くのは連休中か明けにズレ込む、と
先週末に連絡が…。

そんなワケで
前の作業は終わってるし
次の作業にはかかれないし、の今日。。。
GWはカレンダー通りのつもりで
電話やら飛び込みも減るから
ガッツリ集中して作業できる!と
思ったのになー。
仕事に集中しようなんて
慣れないやる気なんざ出すもんじゃありませんな。

そんなこんなで
ダラ放題になりそうな連休直前。
あ、桜前線上陸したそうで
キタノハテの開花予想は5/1。
例年よりちょっと早いらしいです。


マッシャーFROM.福岡

ども

旅から戻った途端、
ツレともども仕事追われる日々で
3泊4日の充電分なんざあっという間に放出…。
燃費悪いったらありゃしない

毎度思う「北と南に長いぞニッポン」。
最終日なんか

午前中(福岡)→雨=蒸し暑い、エアコン=冷房
午後(キタノハテ)→雨=冷たい、エアコン=暖房(ストーブ)

…ですぜ奥さん。
環境激変過ぎ(笑)
風邪ひかなかった自分を褒めてやりたいですわ。
来月は観劇でTOKYO行きますけど
その頃はもっと気温差あるんだろうなぁ。


で、今回の旅。


小倉1泊福岡2泊で
先にちょっと書きましたけど
大きな予定が何もない、リフレッシュ目的の旅。
朝ゆっくり起きてー
11時頃ブランチ呑みでビール呑んでー
昼過ぎに休憩でハイボール呑んでー
夕飯と共に焼酎呑んでー
〆のBARでモルト&カクテルを頂く、という
『朝ビー 昼ハイ 夜芋焼酎』の3泊4日。
いやー呑んだ呑んだ。
SNSでお友達に『肝臓フル活動』と言われましたが
ホント、煩悩全開気持ちリフレッシュと引き換えに
内臓は酷使されたと思われます。
いいんだか悪いんだか

そんな旅の予定だったので
毎度やる雑貨探しは今回
するつもりなかったんですが
ブランチに行った駅ビルの下階に
雑貨フロアがあったのでちょいと覗いたところ
唯一&見事ビンゴ。

AUX(オークス)という
新潟にあるキッチンメーカーの
UCHICOOK(ウチクック)というブランド…の製品の1つで
マッシャーフォーク
20170417_tool1.jpg
これ、ネットで初めて見た時からずっと
いいなと思ってて
あちこち探したんですけどね。
同じメーカーの他商品はあるのに
このマッシャーを置いているところゼロ。
取り寄せればいい話なんですが
実物見たらそうでもない、っていうのもあるので
やっぱ一度見たくて。
まさか福岡で会えるとは(笑)

マッシャーは1つ持ってるんですけど…
20170417_tool2.jpg
向かって右のは
結婚してすぐ買ったやつなので20年越え。
もともとお正月の栗きんとん作り用に買ったものなので
デカいし重い!
夕飯のおかずにちょっとポテサラ、とか
お弁当の隙間にいももち、とか
普段使いにはtoo muchこの上なし。
フォークで代用はできないことないですけど
もっと使い勝手のいい、
小型のマッシャーが欲しくて。

この『オークス』という会社の製品、実は3つめ。
1つめは以前UPした『グリルピザプレート
2つめはUPし忘れていた(笑)
ワンクリックトング
20170417_tool3.jpg
揚げものもOKな高温対応トング。
ベタ置きしても
先が触れないようになってるんで
どこでもポンと置けてめっちゃ便利!

で、どちらも物凄く使い勝手がよくて
重宝してますが
今回のマッシャーも!!
食感残したければ
フォークの方でザクザクと崩せばOKだし
マッシャーの方は言うに及ばず。
詰まりもないし洗いやすいし言う事ナシ!!
大変気に入っております。ハイ


ただいま旅中

ども。

upをサボっておりますm(._.)m
実は
土曜から旅に出ておりまして。
観劇でもなんでもない、酒旅(笑)

年度末繁忙期を無事乗り越え
普段ならまったり旅に出られる時期、
のはずが
直前までガッツリ働くハメになり
なんとも落ち着かない出発。。。
おかげさまで気持ちのメンテとばかりに
連夜の呑みまくりに励んでおります。ハイ。

恐らく出発してから今日まで、
体から完全にアルコールが抜けた時は
ないと思われるほどの
朝から昼から夜も呑み三昧な日々。
体重計には決して乗りません。

もう明日には帰ります(涙)
遊んでる間は早いですなぁ。
ラストナイトな今夜を
目一杯楽しんできます~。


今月のおやつ屋さん。

『バタークリームのサンドイッチケーキ』


20170407_oyatsu2.jpg
写真向かって左から

パッション
~蜜漬け黄桃入りパッションバタークリーム
コーヒー&チョコ
~コーヒースポンジ×ビターチョコチップ入りバタークリーム
ストロベリー
~苺ジャム入りバタークリーム
柚子抹茶
~抹茶スポンジ×柚子バタークリーム
プラリネ
~アーモンドプラリネ入りジャンドゥーヤバタークリーム

予約の時点で、なんかピンと来なかったから
1箱しか予約しなかった(ツレとシェア)んですけど
これは1人1箱あっても食べられたな、と後悔…。



IHグリルでパン作り!10

昨夜遅く、録画しておいた
七之助丈ゲストの某ジャニ番組を
ダラ呑みしながら観ておりました。

ラストのあの『飛来物』は
本当に勘三郎丈からの
「余計なこと言うんじゃないよ!」
というメッセージなのかもしれませんね(笑)
未だにちょっとウルッとしてしまいますわ。。。






いい加減しつこいとは思うんですが
記録も兼ねてますのでご容赦を、の
IHグリルでパン作りシリーズ。
おかげさまで10回目を迎えました。

豆パン。
20170412_pan1.jpg
大粒の甘納豆の方が好きなんですけど
パンの1ピースが小さいので
小豆サイズの甘納豆で。
20170412_pan2.jpg
固まってきたレシピ。
十分フワフワですが
前回よりやや劣る代わりに
モチッと感が強いです。
考えられるのは

・甘納豆投入のタイミング
・微妙に捏ね不足
・成型後の発酵時間不足

のどれか。(若しくは全て)
特に3つめの『成型後の発酵時間不足』は
前回10分置いたところを
勘違いして5分で焼きに入ってしまったので
可能性が高いです。

昨夜で強力粉を切らしたので
買って帰るつもりなんですが
いつものスーパーの普通のやつにするか、
富澤商店へ寄って違うの買ってみるか…。
お友達から良さげな酵母も聞いたので
使ってみたいなぁ、と。

あと、このタルト型を使った
パンの形にも飽きたので(笑)
色々遊んでみたいなーと。

…いつまで続くかパン作りブーム


一部合体。

右側プラグインのカテゴリ
一番下当たりに

20170412_new.jpg

こんなのが出現しております。

実は、同じFC2内の別所で
旅行記メインのブログをやっておりました。
既に去年でCLOSEしたのですが
結婚20周年記念で行った
中欧旅行記をどうしても残したかったため
ついでに他の旅行記もまとめて
こちらにデータをインポートしてきたワケでして。

しかし。

記事自体は写真含め
上手い事移動できたんですが
クリックで大きくなるよう設定してある写真が
CLOSEした方のブログのアルバムに
読みにいってしまうんですよ。
CLOSE予定のブログは非公開設定なので
結果、大きく表示できない、という。

対処法を検索したんですが
分からなかったので
FC2に問い合わせ中…期待薄だなぁ(笑)
ってか、もし無理ならどうしよ。
別サービスへ引越したとしても
結局は同じことだろうし。
まぁ、読むには支障ないんだけど。

最終的にできなかったらどうすっかなぁ。
元写真データはあるから再入力…
めんどくさすぎる

あと、事後承諾で申し訳ありませんが
あちらのブログは伏せ字ナシスタイルが
前提だったため、諸々の事情により
いただいたコメントは
全て非表示にさせていただきました。
何卒ご理解の程お願いいたします

そんなワケで

・写真は格大できません。
・2~3年前の旅行記です。
・完結していない旅行記あり。
・こっちのブログとあっちのブログで
 写真&記事ダブり(内容は別)あり。

ですが。
興味&お時間のある方、
お茶請けにでもどうぞ


IHグリルでパン作り!9

…なんか料理ネタばっか続いてて
『お料理好き奥様のblog』みたいになってますが(笑)
大丈夫!酒の方が好きですから!

いえね、ツレが平日は遅いわ週末も出勤だわで
ぶっちゃけヒマでして
今のウチにレシピを固めておきたいなーと
日々勤しんでいる次第です。ハイ。

これもヒマの産物。
20170401_cake.jpg
冷凍してあった巨峰とくるみのケーキ。
久々焼きました。






で、パン。
しつこく焼いておりますです。

土曜日。
20170401_pan1.jpg
前回、うっかり具材を冷えたまま入れたら
そのせいかどうかは分かりませんが
膨らみ悪い&硬くなったため
試しに常温に戻してからIN。
まぁそれだけじゃないでしょうけど
一応納得できる範囲のフワフワ感がでました。
くるみパン。
20170401_pan2.jpg
ただやはり表面の焼き色がどうも。
オーブンと比べて庫内が狭いので
どうしても熱当たりが強くなるのは
分かってるんですけど
焼き色付けたいと思うとこうなる…。
かと言って焼き時間短いと膨らみ悪いし。

てんで試しに
・温度下げ(220度→200度)
・焼き時間時間短縮(10分→8分)
・表面の焦げ防止に乗せてた蓋
 (クッキングシートとアルミホイル重ねたやつ)を撤去

で、昨夜トライしたものがコチラ↓
20170404_pan1.jpg

20170404_pan2.jpg

写真では違いが伝わりませんが
近年稀にみるフワフワっぷり!
スバラシイ!!

備忘録替わりの私的感想ですけど
火が強いので焼き色はある程度
諦めるべきなのかも。
どうしても焼け過ぎる=硬くなりがち。
あと、蓋しない方が膨らむ!
蓋って言っても、乗っけてただけなので
重さはないんですけどね。
熱が多少でも抑えられることで
そんなに違いがあるのかーと。

強力粉によって水分量が随分変わりますねぇ。
ベタつくと成型が上手くできないし
かといって少ないと硬いパンになるし。
今使ってる粉は生協で買ったCOOP印のフツーのやつですが
前、北海道産のはるゆたか使った時は
さらにベタついたような記憶がございます。

あと前回と今回で変えたのはドライイースト。
前回は近所のスーパーで買ったカメリアのものでしたが
今回はジュピターで買ったこれ。
20170404_pan3.jpg
焼き上がりにイーストの香りが残るのが
ずっと気になってたんですけど
今更ながらネットで調べてみたら
『カメリアのイーストは匂いが強い』という記述が出るわ出るわ。
納得…。
サフ、という名前の
パン作りする人の間では有名らしい
イーストもあったんですけど
なにせ量が多いし、何より個包装になってないから
自分でその都度計らなきゃいけなので今回は見送り。
ただこのサフ、
焼き上がりの香りがものすごくいいそうなので
猛烈に惹かれております(笑)

まだまだ続きそうなマイパン焼きブーム(笑)
以下、現時点での備忘録ですので
興味ない方はスルー推奨で。



[ 続きを読む ]

過去から来ました。

土曜日ですが新年度スタートです(笑)

週明けから新入社員来るんだなぁ…
また顔と名前が一致しない人が増えるんだなぁ…
(壊滅的に顔と名前覚えるのがダメなワタクシ)

今年の新入社員は全員、
昨年から断続的にバイトに来ているので
顔はなんとか分かる…はず。
だと思う。たぶん。

仕事は抱えてた小山連山を乗り越えました。
が、ウチの部署の繁忙期本番は7月。
もともとそれに向けての
準備に追われてるところへ
被さってきた3月の繁忙期
(しかも想定外ボリューム)。
それがようやく片付き、
じゃあ本番7月に向けていざ!と
再開しかけたところへ
前倒しで届きだす本番の作業ブツ…。

そんなカンジです。ハイ。
ツレも来週一杯繁忙期が続くらしいので
ゆっくりできるのはこの週末くらいかな。
明日は姪っ子の入学祝渡しに
義弟達と義実家で集まる予定でございます。






先日。
夕方ツレからメールが来て
晩御飯はお任せボトルを入れてる店へ
行くことに。

ツレ『7時には行けると思う』

とのことだったので
お店に電話して一旦帰宅。
ツレが帰ってくるまでに!と
急いで翌日のお弁当の下ごしらえしたり
お風呂掃除したり洗濯物片付けたり。

ところがいつも帰ってくるくらいの
時間になっても
ツレ帰宅せず。
あー帰り際に電話かなんかで
つかまったな、と思いつつも
7時まではまだ余裕があったので
酒呑むと動くの億劫になる!
少しでも家事やっとけ!と
バシバシ動き回るワタシ。

18:30。
まだ帰ってこない。

18:45。
ちょっとマズいかなこりゃ。
近いから
5分くらいなら大丈夫だけど
遅れる、ってお店に
電話入れといた方がいいかも…

ツレにメールで聞こうかな、とも
思ったんだけど
たぶん運転中であろう頃。
まぁ運転しながらメールする人ではないけど
あんま送りたくないし
必要なら向こうからしてくるし。

もしかしたら送ったけど
何かで届いてないとか?と(実際時々ある)
MMSを受け取りに行くアプリで確認。
来てない…。

18:50。
タイムリミット。店に電話入れよう、と
スマホを手に取ろうとしたその時、

~♪(MMS受信音)

見るとツレ。あーようやく来た!
遅れるから電話しといて、
だと思いながら開けた文面には一言。


『着。』


…なにぃぃぃぃ?!

あ、これ、現地(店)集合で呑み出する時
先に着いた方が相手に送るやつでして。

先に着いたよ。
あとどのくらいで着く?
先に呑んでていい?

っていう意味合いが
この一文字に凝縮されてるメール(笑)
で、それが来たっていうことは
ツレは既に店に入ってる、ってことで…

えええええ?!
現地集合だったっけ?!
そんなメール来てないけど?!
それにツレ車は?!
車で行ったら呑めないじゃん!
あ、もしかして休肝日にするとか?!

とにもかくにもツレが店に着いてるのは確実。
ヤバッ!急がねば!!

『直ぐ出る!先に始めてつ』(←入力ミス)
と、とりあえず急いで送り
慌ててエプロン外してストーブを消し
上着を引っ掛けバッグを持って
玄関を飛び出す。
駐車場を横切り、点滅し出した次の信号を
渡るぞ!!と走っていると
信号手前で前から走ってきた車…

ウチの車???

?????あれ?なんで?
店まで行ったけど
ワタシがまだ家にいるから
一旦戻ってきたとか???

駐車場へ入っていったので
ワタシも追って駐車場へ。
車から降りてきたツレ。


「何してんの???」


え。いや今「着。」ってメール来たから
現地集合のつもりだったんだ!と思って
急いでいこうかと・・・


「え?送ってないよ?運転中だし」

え???
いやだってメールがほら・・・
(スマホを出す)

と。

『着』のふきだしの上にある
送受信の日付が


一昨日。


実は。
前↑で使ったMMSを受け取りに行くアプリ。
これ、時々、当日だけじゃなく
受信済み直近メールを再受信しちゃうんですよ。
そ知らぬ顔して(爆)
結構あるあるなんで注意してたんですが
時間ばっか気にしてたから見落としてた。。。

ツレがLINEやってくれると
便利なんですけどねぇ。
機種が対応してないんだそうで(今時…)
なんかもう、色んな意味で不便。
一番やりとり多いのにどうよ(笑)


自由な母です。

先日、ヤボ用があり
久々ピンで実家へ行ってきました。

JR乗り換えて行った実家が遠かった、

とか

やっと着くなり買い物同行(=荷物持ち)へ
連れだされた、

とか

ようやく実家へ戻ってやっと座ったと思ったら
寝室の模様替えを手伝わされた、

とか

その間母親がずっと『ご近所情報』と『通院記録』を
喋りっぱなしだった、

とか。

なんかもう、
体も耳も脳もいっぱいだったんですが
なんと言っても
寝室模様替え。
これですよ。

模様替えと言っても
動かすのはベッドとテレビのみ。
もっと言うならテレビはキャスター付きの
スタンドに取り付けられているので
ベッドさえ時計回りに90度
回転させればOK。

…だと思ってました。ええ。

ベッドマットも布団も
セットされたままでいいかーと見ると
ベッドの下、片側に
引き出しが付いてるんですよね。
これあるんじゃダメじゃん、と言ったところ


母「入れ替えるだけだから大丈夫」


ここでもう少しちゃんと聞くべきだった。

あーなるほどね、ってんで
一旦抜いて脇に寄せ
母親と2人でベッドを回転。
フエルトが貼ってあるのでこれ自体は
比較的スムーズ。
ある程度の場所まで動かしたところで
敷いてあるラグとの位置合わせ。


母「5センチこっち!」
母「あー行き過ぎ5ミリ戻して!」
母「そっち1センチ曲がってる!」


という、几帳面な母のミリ単位要求に
腰の痛みを押さえつつ応えて
ようやく満足のいく位置にON。
じゃあ後はさっき抜いた引き出しを~…って

入る場所がナイ。

今まで左側にあった引き出しを
右側に移そうとすると
そこに引き出しの入るスペースはナシ。
普通に側板ドン。

お母さん、これ、入らないよ?と言うと


母「…あ!しまった~!」
母「そうよこれ、側板左右取り替えなきゃいけないんだった!!」


引き出しが付く方の側板には
レールとか補強とか
引き出し用のパーツがついてて
左右どちらでも使えるようになってるので
一度バラして左右を入れ替え
組み替えなければならないらしい…って
ちょっと考えりゃ分かること。
確認を怠ったばっかりに…

かーなーりウンザリしたけど
ここまでやった以上、最後までやるしかナイ。
まずは乗っかっている寝具を全て避け
太いビスを小さなドライバーで
(これしかなかった)苦戦しながら外し
ベッド解体。
左右の側板を入れ替えてビス止め。

ベッドだから、と
ガッツリしっかりビスを締めたら
上板(マットが乗るところ)が入らなくて
何度も調整しつつようやく完成。
そこから再びミリ単位の位置合わせをクリアし
作業終了。

ヘロヘロになりながら
じゃあ引き出しを入れるか、と
腰をギシギシ言わせつつ
母とそれぞれ引き出し(重い)を
持ち上げたところで

母「あーちょっと待って!絨毯の縁が…」

と慌てて直そうとした母、
持っていた引き出しを
思いっきりワタシの足の上に置くの巻。


翌々日。

実は母は現在、
リビングの椅子を貼り替えるべく
(本人曰く『これで生きてるうちは最後』らしい)
どれにするか迷っている真っ最中。


母「生地のサンプルが届いたから
 あんたもちょっと見てくれない?
 お母さん病院の後ビルまで行くからさ」


と言うので
そんな何分もかかる話じゃないし
ビルのエントランスで大丈夫かーとOK。

そして11:30頃やってきた母。
部長に一応ちょっと断って
下へ降りて行くと、母の第一声


母「喫茶店かなんかないの?」

・・・・・・。


そんなものはございません。
それに一応仕事中です。
手短にお願いし…

母「(ガサガサと袋を開け)これ、今買って来たの!パーカー!」

ちょ!
いやここれ買ってきた服広げられても!!

母「え~ちょっとだから!ね?これ!どう???」


自由過ぎる母。


…役員通らなくて良かった。。。

その後、生地見本をワタシにプレゼンし
母は帰ってゆきました。
やれやれ。


自由過ぎる母にも驚きですけど
インテリアの趣味が全く合わないのは
笑いましたねぇ。
家具(木)・カーテン・絨毯・クッションとの
色合わせを考えて
椅子の色を迷ってるらしいんですけど
ワタシならこういう風にする、とか
こういう手もある、というのは
ことごとく「好みじゃないの、それ」でしたから(笑)

今日はハウスメーカーの
インテリア担当者が実家に来ているはず…。
どうしたかなぁ。


ここは配慮すべきです。

昨夜、テレビ点けたら
「給食のおばさんになって大鍋をかき混ぜるのが夢」
だという料理好き&上手らしい某有名演歌歌手が
女お笑い芸人と一緒に
どこぞの農業高校で給食を作る、というのを
やってました。

まぁ楽しそうだったし
確かに美味しそうには見えたんだけど
髪こそ覆っていたものの
マスクなし、でテレビだから当然
喋りながら作る上、
大鍋に顔突っ込んで
「ああ~いい匂い!」
とかもやってるのを見て

「ちょっとソレはどうよ
とか
「本職の(給食調理に従事している)方からクレーム入るでしょそれ」
とか
(食の衛生管理にうるさい)ご時世なんだしさ~」
とか思いつつ観てたせいか
昨夜の夢は

ロング茶髪の若い女の子と2人で
混ぜご飯のおにぎりを作っている。
カノジョが作った混ぜご飯を
ワタシが握ってみたら
おにぎりから髪の毛の先がピョンピョン。
それをひとつひとつ引っ張って抜いてたけど
キリがないので割ってみたら
中から毛の塊が!!!

・・・ というグロいものでした。
どうしてくれるんだ。






何度かここで書いてますけど
ワタシは朝、Eテレの幼児番組を点けてます。
”観る”と言うよりは”聞く”カンジ?
朝の幼児番組は短いスパンで番組が変わるのと
各番組、構成の時間帯がほぼ一緒なため
朝の家事しながら聞いてるだけで
大体の時間が分かるんですよね。
ニュースや天気予報の類は
ツレがいる間にひと通り観てしまうし。

で、先日。
いつものようにパペットと某ハーフタレントが出てる
番組を点けてたら
歌が始まったんですが
おもちゃのチャチャチャ、はいい。うん。
しかしサビの♪チャチャチャ♪の部分で
全く別の曲のサビを被せてきた。
しかもその曲が

♪Like a Virgin~♪

?!?!?!?!

…朝8時台の、幼児番組で、パペットが
♪Like a Virgin~♪と歌う。
しかもサビのこの部分だけ。
朝から♪Virgin♪の響きが
なかなかシュールでした(笑)

子供って、意味分からなくても
音のフィーリングで歌うじゃないですか。
3つ4つの子がいきなり
♪Like a Virgin~♪とか歌いだしたら
周りの大人凍りつきまっせ。

…という話をついさっき
ロッカーで一緒になった
育休から復帰したばかりのSちゃんに話したら
「それ!観てました!!」と!
Sちゃんの1歳半のお子さんは

「おもちゃのチャチャチャは聞いたことあるから
最初♪チャチャチャ♪で手叩いてたんですけど
サビで違う曲被さったら
『知ってる曲だけどなんか違う』って顔になって
手が止まってました(爆)」

…一歳半児を困惑させてどうするんだ、Eテレ。


IHグリルでパン作り!8

しつこく焼きました。
20170324_pan.jpg
レーズンパン。
ちょっと堅い…かな。
前回はフワフワだったので
原因は…レーズンかなぁ。
冷蔵庫から出してすぐ入れたんですよね。
前回の餡は、解凍したものを
鍋でもう一度加熱&練り直してるから
温かかったんで
あー常温に戻してからじゃないと
生地の温度下がるかなぁと思いつつ
発酵させてしまったので投入(笑)

今朝朝食に食べて行ったツレも
「旨いけどちょっと堅い」って言ってたんで
これは原因究明&改良せにゃ!
ちょうど週末だし!
焼きまくるぞ!!

…と燃えているとこに母から携帯に着信。
所用でビル下まで来てるってんで
降りて行ってみたら


母「これ!朝(食)のパン!」


…紙袋大にパンてんこ盛りでずっしり。

しばらく焼く必要ナシ。
っていうか焼いたらダメ

…ありがとう、お母さん…。


出会い<別れの年代です。

昨日。
起きてカーテン開けると外は
一面の銀世界。

・・・・・

昨日までほとんど雪なくなってたのに!
考えたらまだ3月だから
降るのもアリ、とは思いつつウンザリ。
なかなかブーツが片付けられませんわ。






ひょんな縁で知り合い、
関西⇔キタノハテで交流の続いていたご夫婦の
ご主人が先日亡くなられました。
やはり関西在住の共通の知人が
連絡をくれまして
お花その他お願いしたんですけど
ツレは直接(葬儀等に)行きたそうでしたね。
さすがに今(年度末)は職場抜けられない、と
悔しそうでした。

父が亡くなった後の母を見ているので
一人残った奥様が心配です。
直後は悲しいながらも
あれやらなきゃ、これもやらなきゃ、で
張ってるからそうでもないけど
問題はそれらが全て片づいた後。
周りが「ひと段落ついたね~」という時。
やるべきこと全部やり終えて
そこで急に現実を見てしまう、とでもいうのか。

闘病中なのは知ってましたけど
ちょっと早いよマスター…。






グッティも異動になりました。
と言ってもヤツの場合、
引っ越すとかそういうんじゃなくて
職場が変わるだけなんですけども。

内示が出た日の夜、「(異動が)決まった」と
電話してきたんですが
どうも自分が密かに希望するエリアとは
真逆だったようで凹み気味(笑)
まぁ10年も居るワケじゃないし
頑張れよ、愚弟。(←結構どーでもイイ(笑))






会社の方でも人事あり。
ワタシが入社時、
配属された部の部長だった方が
今月いっぱいで退職されることに。
数年前から既に設計の一線は退き
再雇用で総務にいらしたんですけど
年齢のこともあり引退だそうです。

当時を知っている人達が
少しずついなくなって行きますねー。
総務の後輩A子も「寂しいよね」と。
まぁそれだけ長く会社にいるってことだよね…。
おばちゃん、29回目の春に突入します。


IHグリルでパン作り!7

この三連休に久々パンを焼きました。
pan_20170322135751c94.jpg
昨年末にぼたもちを作った際
余った粒餡を冷凍してあったので
それを入れた餡パンです。

狭いグリル庫内に入らないため
いつもギリで入るスクエアのケーキ型を
使ってましたけど
要はグリルの天井に付かなきゃいいんだし
これでも行けんじゃね?と
思い付きでタルト型。(これは底が外れるタイプ)
ついでに
丸型ならちぎりパン風にできんじゃね?
てことでこの形になりました。
使えますねーこれ。
具材とかバリエ効きそう♪

延々あれこれ試行錯誤してた
IHグリルでのパン作り。
過去の戦歴(笑)はコチラ
1→,2→,3→,4→,5→,6→
(※ブログ内過去記事へ飛びます)

「常に家にある材料」で
「思い立った時」に
「構えず」「他の家事のかたわら」でも
焼けるレシピ。
かつ、失敗しないレシピを模索しておりましたが
ワタシにはこれが一番合ってるようです。

Cpicon 30分で簡単低カロリーパン by papiraki

毎度おなじみ
いつもお世話になり過ぎて申し訳ない

このレシピ、今のところ全勝中。
水を牛乳に変えたり
砂糖減らしてバター足してみたり
生地に混ぜたり具材詰めたりしても
まず失敗しない。優秀です。

このレシピ自体は
オーブン使用の一般的なものなので
IHグリルの場合、
加熱だけはちょっとコツが必要。

以下覚書も兼ねて。

蓋つき耐熱ボウル(またはラップをかける)に
入れて1分弱チンした後
濡れ布巾をかけて暖かい場所へ。
一次発酵。
膨らんだら成形して型に詰め
アルミハクとクッキングシートを重ねて
縁を折り作った蓋状のものを被せて
グリルへIN。
(アルミだけだと膨らんだ生地がくっつくし
クッキングシートだけだと燃える&焦げます(笑))
強火で30秒ほど加熱した後火を止め
そのまま庫内で二次発酵。

膨らんだら表面に卵or融かしバターを塗り
温度設定機能の220度で
アルミ&クッキングシートの
蓋を乗せたまま10分加熱。
焼き色を見て蓋を外し(熱いので注意)
焦げ目を付けて出来あがり。

あと、粉を練る際、
水分量はレシピを「MAX量」として
練りながら加えています。
レシピ通りの水入れても
季節と気温、その時使ってる粉によって
焼き上がりが全然変わってしまうので。

(イースト菌は)寒いのが苦手。
膨らまなかったら膨らむまで放置。
グリルはオーブンより
庫内が狭い=火の当たりが強いことを
基本として頭に置く。
これがワタシの3大ポイント。

…几帳面な人より
テキトーな人の方が向いてるかも(笑)


作りました。

みなさま、この三連休は
いかがお過ごしでしたでしょう。
キタノハテは連日快晴で
道路の雪もすっかり融け
非常に春らしい見た目になりました。

見た目だけね。

日中の気温は8度とか
まぁそこそこあるんですけども
風が冷たいので体感温度は低。
日が落ちるとさらに低。
さすがにブーツは止めましたが
夜の外出は
未だ冬モードを引きずったままでございます。






さて。
先日書いた洗剤ボトルのラベル問題ですが
この連休で解決いたしました。

最初は自分で分かりやすいラベルを作り
防水のラベル用紙に印刷→貼る、という
ごくごく一般的な手法にするつもりで
実際デザインも何パターンか作成。
後は防水の用紙を買ってきて印刷するだけ、
というところで気づいた。

ボトルの正面が見えない(笑)

置き場所の都合と
取り出す際の使い勝手も合わせると
持ち手正面の縦入れベスト。
ということはボトル正面ラベル、意味ゼロ。
じゃあ持ち手の部分に貼る…って
使うたびに手に触れるところだから
速攻ダメになりそうだしねぇ。

プラス、我が家では春夏と秋冬で
洗剤&柔軟仕上げ剤を変えるため
その際ボトルの丸洗い必須。
できれば濡れてもビクともしないものにしたい。
(その都度作り直すとかしないタイプ=ワタシ)

結果、シールはハイ消えた~。

次に浮かんだのがタグ。
小さなプレートでタグを作って
持ち手の下部分に付ければ
見やすいし、水濡れも問題ない。
安く手軽に作れるのはプラ板かなぁと
ネットであれこれ調べてたところに
出てきたのが…

レジン。

飼い猫の迷子札を作ってる方の
ブログを見て
あ!これイケる!


ということで。


レジンで色々作っている知り合いに
あれこれ聞いて、まずは材料。
20170319_タグ1
クリア ハードタイプのレジン1本(4g)と
懐中時計型のクラフトパーツ2個入りを2つ。
全てセリア。計300円。

用紙は普通紙でも問題ない?と
聞いたところ
・濡れた感じになって色みが変わる
・気になるならコーティング剤あり
とな。
しかし行ったセリアでは見当たらず
多少色替わってもいいかーと
思っていたところ、ネットで

『写真用の光沢紙を使うと色替わりを防げる』

というのを発見したので…
20170319_タグ4
家にあった死蔵品を使用。
0円(笑)

Photoshopでラベル作成。
パーツ内側直径に
切り取る際の余裕を若干加えて
円を描き、文字をレイアウト。
20170319_タグ2
使用するパーツの色にもよりますけど
フリーハンドで丸くキレイに切るのって
すっごい難しくて
大抵枠線が残ってしまうので
目立たないように薄い色チョイス。
(最初黒でやって失敗した)

印刷。
20170319_タグ3

ハサミで丸く切って
(地味にこれが一番難しかった!)
裏に乗りを付けてパーツに貼る。

上からレジン投入!
この日はものすごくお天気がよくて
作業してたリビングには陽射しがたっぷり。
作業は紫外線の当たらない場所でやれ、と
書いてあったので
奥のダイニングテーブルで
爪楊枝片手にレジンをつんつん。
できた!さぁ固めるぞ!と
落とさないように窓際へ移動。
だがしかし置いて見ると…

20170319_タグ5

気泡が。


え!ちょ!なんで?!
あんなにキレイに潰したのに!

どうも移動させた際にできた模様…。
慌てて爪楊枝で潰そうとするも

既に表面硬化チーン

突き刺せば刺さりそうだったけど
跡が残りそうな感触だったため断念。
その間およそ15秒。
恐るべし紫外線…。

夕方までお日様を追いかけつつ
しっかり乾燥させたらば
20170319_タグ6
パーツクラブで買ってきた
12cmのボールチェーンで装着。
5本入りで100円をちょっと切って
ボトルの持ち手に…

完成!
20170319_タグ7
気泡がたっぷり入ってますけど
まぁ文字見えるからヨシ(笑)

アルファベットは
自分が一発で連想できる単語から。
オサレラベルの方々はみなさん
洗剤=Detergent
(ちなみに読めません。デタージェント?)
というのを使ってるんですけど
洗剤でデター…なんちゃらなんざ
ワタシの脳内辞書にはない。
んで

洗濯洗剤=Washで「W」
柔軟仕上げ剤=Softで「S」
エマールに至っては
おうちクリーニング=ドライクリーニング
(ドライじゃないんだけど)からの「D」

いいんです。自分が分かれば。
日本語入れたのは
もしワタシがポックリ逝った時
アルファベットだけじゃ
ツレが分からないだろう、という老婆心(爆)

そしてそんな使い慣れない老婆心なんぞ
起こしたせいか

「S」が上下逆です。

…ま、いいんだよ。
ワタシしか見ないからさ。。。

休日の午後、陽射しをタップリ浴びながら
一心不乱に一連の作業に没頭するワタシを見て

ツレ「平和だな…」

そんな連休でございました。


14年前です。

んで、観てきました。

ゲキ×シネ阿修羅城の瞳2003
20170315阿修羅城の瞳

2003年かぁ。
ワタシが舞台を観始めたのがこの直後。
2004年に上演された獅童ちゃんの『丹下左膳』が
新橋演舞場デビュー。
新感線デビューは2007年の『朧の森に棲む鬼』。
なのでこの阿修羅城は生で観ておりませんが
2005年、闇のつばき/阿修羅役を
宮沢りえさんが演じた映画版のDVDは
何度も観ているので
つばき役はどうしてもそっちのイメージが強く
天海姐さんではちょっと年齢的に
オトナ過ぎるんじゃないのかな、と
思っておりました。

やはり「つばき」の頃は
その印象が拭いきれなかったんですけど
阿修羅になってからの姐さん…凄。。。
何よりかにより

超美しい。

面白かったなぁ…。
観に行ってよかったです。






ゲキ×シネ、昔は数日来てたんですよねー。
でも行くたび「指定席の意味ないよねこれ」な
空席の目立ちっぷり…というか
お客の数が簡単に数えられるレベルだったので
案の定、上演回数&演目が減ってきてます。

今回は1DAYだったので
そこそこ入ってましたけど
それでも
1DAYであれじゃー
回数減らされるはずだよな、のレベル。
前半分誰も座ってませんでしたからねー。
その割に12あるシアターの中でも
中くらい規模のシアターだったんですけど
あれってスクリーンのサイズとかにも
関係あるんだろか?

映画版をDVDで観てるので
ストーリーはもちろん
セリフも大体は覚えてましたが
大筋あんま変わってませんでした。
前に行ったようにこれ、舞台は観てませんけど
ちょうど観劇に足突っ込みかけた頃だったので
ネットで色んな方のレビューを観てたんですよね。
なので邪空のセリフ

「その鼠小僧は偽物だ!」
「今歌舞伎座行って確認してきた」

で、ああ、そうか、この時ちょうどあの頃か、と
笑ったんですが…

笑ってるのワタシとツレだけ(笑)

終わって会場見渡したら
お若い方が多かったんですよねー。
後ろに座ってた4人なんて大学生。
当時小学生だよ!そりゃ知らないよ!
14年の月日の長さを感じましたわ。




NEW!