今回の満月旅。
最終目的地は九州。
そのお目当てはこれでした。
$EZO砂くじらのヨタ話
毎年11月1日『焼酎の日』に催されている
焼酎イベント。

もともと、プライベートで
K木本店の社長と宮崎の若い蔵元さん達が
飲んでいる時
「こういうのやりたいね!」で盛り上がり
内輪で始まった小さな会…らしく
主催側のW邊さん曰く
「こんなに大きな会になるとは」と。

ウチがこの会を知ったのは去年。
ちょうどこの頃、九州に行く計画を
立てていたにも関わらず
全て手配を済ませてから知ったため
ニアミスで参加できず…。
「来年こそは!」が今年でございました。

宮崎のでっかい某ホテルの宴会場。
着席スタイルでブッフェ式の食事と
JAZZの生演奏に焼酎飲み放題。
で、会費5000円!
このテの会だと大抵食事が…なので(笑)
いつもは行く前に胃に何か入れてくんですが
去年行ったマスター曰く
「食事美味しいから大丈夫だよ~」
確かに。普通に美味しく頂けましたわぺこ

会場の両側、二手に分かれて蔵元さんが
自蔵の酒と共にスタンバイ。
参加蔵は…
S藤さん、H興産さん、K牧さん、K玉さん、
Y田さん、F本さん、W邊さん。
〆て7蔵。
(Y田さんは都合で参加できなかったため
 主催W邊さんの弟さんがピンチヒッター。
 それを知らず
 Y田さんとW邊さんって激似だよね!
 遠戚かなんかとか?!等と盛り上がっておりました)

参加蔵は杜氏さんや社長等、
造り手さんばかりなので
同じ湯割りでも作り方が絶妙!
旨いんだこれが!!じゅる・・

乾杯の後「さ~何呑もっかな~音譜」と
ブースの前で1人品定めをしていると
向こうで手招きするS藤社長(笑)

「どしたのよ~!!」
「来ちゃったドキドキ

遠距離恋愛か?!な会話を交わしつつも
視線は酒瓶を彷徨う色気のなさ(爆)
せっかくなので社長に湯割りお願いしたらば
旨いんだ!これが!やっぱし!!
温度といい濃さといい超好み!!

結局、会の間中ずっと
社長がブースに入ってるのを確認しては

「何か作って~音譜

と通ってたワタシ。。。
我ながら贅沢だわ(笑)


美味しく食べながら呑んだおかげか、
はたまたサプリW使いの効果か、
ほぼシラフで会終了。
…なんせ夏にキタノハテで開催された会の時は
かーなーり酔っぱらって
後半記憶飛んでたくらいなもんで

S藤社長「あん時はだいぶ絡み酒だったよな!」

…申し訳ございませぬ土下座

最後の最後、司会者さんから
「蔵元さんのブースにある焼酎、
どうぞご自由にお持ち帰りくださ~い!」

なぬ?!

すぐさま狙ってたブースを振り返るも…
既に何もなくガックリ・・・
3mと離れちゃいないのに~あせる
みんな早いなぁ。

狙ってたお酒の蔵元さん
(息子さんだった)は
キタノハテのイベントで
お会いしたことがなかったので
「毎年ありますから是非いらしてくださいね~」
等と談笑していると…

「これ、自分がもらって帰ろうかと
 思ってたんですけど、よかったらどうぞ」

と、机の下から出してくれたのが↓コチラ
$EZO砂くじらのヨタ話
いや実はね、狙ってたのはこの蔵の
これから発売になる限定酒。
結構好みだったんですよ。濃甘で。
みんな同じだったらしく
あっという間に消えてましたけどね…。
ま、自分で買やーいいんだけどさ(笑)

ありがたく頂戴してまいりました♥akn♥

大満足で会場を出て
ホテホテ歩いて向かったのは
知る人ぞ知る宮崎の超有名『スナック』。
$EZO砂くじらのヨタ話
初めてマスターのカラオケ聞いたわ~。
シブくていい声ドキドキ
お土産に『イワクラのオクサマ』いただきました!
いつもありがとう!マスター!!

満月旅〜キタノハテ帰

無事、着きました。
ただいまJRなう。

雨だし~。
暗いし~。
寒いし~。

テンション劇下降[みんな:01][みんな:02][みんな:03]

今夜は土産のレア酒抱えて
いつもの焼酎BARで
名残を惜しむといたしましょう。

明日の午前中は
宅急便ラッシュだぜぇ[みんな:04]



iPhoneからの投稿

満月旅〜ラスト


昨日から博多でした。

やっぱ九州上陸と同時に
アップが滞りましたな~。
ま、想定外ですが(笑)

鹿児島宮崎博多と
あ~んなことや
こ~んなことまで
山盛りでした。
そこら辺は、帰ってからボチボチ。

旅行に出てから
世の中にすっかり疎くなり
日本シリーズのあんばいも
昨夜、BARのマスターに言われて
知る始末あせる
ふーん、疑惑死球ねぇ。
真相は知りませんけど
その選手は市内の一人歩きを
避けた方が賢明でしょう。
冷めてるようで意外にアツいのが
キタノハテのファンですので。

あ~向こうは寒いんだろなー。


iPhoneからの投稿

満月旅〜この旅初の…

二日酔い[みんな:01][みんな:02][みんな:03]
昨夜は飲んだしなぁ。。。

快晴です@宮崎!
photo:01


楽しかったよ~昨夜!
声枯れた~[みんな:04]





iPhoneからの投稿

満月旅〜始まるよ〜!

カンパイの一杯!
photo:01


ミヤジの封切り。
油浮いててうまそ~ドキドキ



iPhoneからの投稿

満月旅〜クライマックスへ!

えー。

昨日、無事九州入りしましたが
本格目的地入りで予定目白押しのため
アップが滞っております。
後日まとめてアップになるかも…。

とりあえず。
ヘパダブル使いで、快適な焼酎ナイト。
コウラさん3本、
サタさん1本、
ニシさん新酒1本、
フルサワさん2本get。

さ!宮崎行くぜ!



iPhoneからの投稿

酒屋で一本仕入れた後は
中心部をふらふら~音譜
街並みはあまり変わらないかな?

くじら家広島マストバイのコレ[みんな:01]
photo:01


で、大好きな焼き菓子を
ガッツリ送って
デパ地下でつまみ物色。
ついでに資料収集でコイツもget。
photo:02


キタノハテにはなくなってしまった
百貨店のおせちカタログ。
いや、買いませんよ。
つか買えません。取りに来られんし(笑)

こっちのおせちカタログって
京都や大阪の有名料亭揃いだから
参考にさせていただこうと
機会があればもらってくるんですよ。
「参考」と言っても
素人がパクれるはずもなく(笑)
もっぱら詰め方とか色合わせなんかの
見た目、なんですけどねー。

しっかし中見てビックリ。
6万近いのが軒並み売り切れてる!
10万以上するのもあんの?!
たっか~!!!
やっぱ『お正月くらいは…』って
みんな頑張るのかなぁ。。。

さ、ひと休みしたらば夕食!
今日はツレチョイスの
創作和食やさんですドキドキ





iPhoneからの投稿

満月旅〜業務連絡

分かる人しか分からない話で
失礼します。

えー。

行ってきましたよ~!
photo:01


ガラポンは明日からですが
明日は時間的に行けないので。
ずっと探してて
実物見たことなかった
落合さんの「農場」をgetチョキ
情報どーもです~!



iPhoneからの投稿

満月旅〜到着じゃけえ

本日の滞在地、ようやく着。
photo:01


前来たのは何年前だったか…。

とりあえず駅からホテルへ
抜ける通路が分からない(笑)
フルムーンパス見せて
駅構内横断という暴挙に出てます[みんな:01]

さ!買い物よん!



iPhoneからの投稿

満月旅〜折り返し雑記

7泊8日の折り返しなので
書き漏れや雑記その他を。

まず初日の盛岡。
ここはもともと、以前泊まった
温泉宿に泊まりたくて
日程に入れたんですけど
旅行そのものを決めたのが
ギリギリだったので結局取れず。
さらに土曜日なのも災いして
市内のホテルも軒並みアウト。
やっと見つけたホテルは高い割に
行ってみると古くて
まーしゃーないかなーが
最初の印象だったんですが
入ってみるとこれがね~。

建物は確かに古いけど
掃除は隅まで行き届き不快感なし。
さらにスタッフ!
常に礼儀正しく、爽やかで
業務迅速進行。
廊下で会った清掃のおばちゃん達も
ハンパない礼儀正しさ。

対する今日泊まってた
今回の旅程で恐らく一番の
ハイクラスホテル。

…入れ物だけですな[みんな:01]

メールで加湿器を
お願いしてあったんですが
とうとう返信なし。
で、当日もそれについては
一切触れず。

設備は新しいし立派だけど
新しい割に風呂の清掃は甘いわ、
今はビジホにも普通にある
ソフト面の設備がひとつもないわで
なーんかガッカリ。
外出するのに
何度かフロントの前通ったけど
奥で大笑いする声が聞こえるのに
フロントは無人。
なんだかなぁ。。。

あとは…なんと言っても
不完全燃焼だったのが
初日盛岡の夜。
食事は良かったんだけど
BARがことごとくハズレ。

最初にいった店は
なんちゃらバーテン協会認証、
みたいな看板あり。
入ってみると…
カウンターの感じもバーテンも
いい感じの第一印象ドキドキ

しかし。

無口過ぎるバーテン。
カウンターの真っ正面に
飲んでる客がいるのに
終始無言。

黙って飲んでるとどこからか
ドスドスドスッという
BARに不釣り合いな足音が。
奥に個室があったのでそこか?
と振り返ると、そこには
明らかにスタッフユニの
ふくよかなおばちゃん…って
こいつが店長かい!

いくら照明落として
静かなジャズかけて
いい雰囲気演出しても
アナタの足音で台無しです…。

このおばはん、声もデカい。
ツレが頼んだカクテル、
無口バーテン知らなかったらしく
(普通にメジャーなやつ)
裏へ入って店長おばはんに
聞いたみたいなんですよね。
裏から

「塩入れて振ればいいから!」

…聞こえてるよむかっ

トドメ。
ツレはシガー(葉巻)が好きなんですが
今はタバコ同様、市民権が危うくて
BARでさえ断られる所多々。
ここでは最初に無口バーテンに
吸っていいか聞いたら
大丈夫とのことだったので
安心して吸い始めたんですよ。
そしたら…

ドスドスドスッと背後に足音。
…おばはん店長、
空気清浄機をこちらに向けて
スイッチオン。

・・・・・。

速攻シガー消して出ました。
予備に用意してあったBARへ
口直しに寄ったら
そっちは良かったんで
何よりでしたけど…

初日の夜を台無しにしてくれて
ありがとう。クソババア。
ご安心を。
二度と行かねえよ!!




iPhoneからの投稿

満月旅〜ランチ

昼ご飯~[みんな:01]
photo:01


横浜のお約束でしょう!
の、シュウマイ弁当。

新大阪まで後一時間ほど。
少し寝るかなー。



iPhoneからの投稿

満月旅〜四日目

タイトルを入力しようとして
「あれ?今日何日目だっけ?」
と悩んだ現世ボケ真っ只中。

夕べは従兄弟夫婦に
焼き鍋というものをご馳走になりました。
焼くのか?鍋なのか?と
かなり疑問でしたが、なるほど。
なかなか美味なモノでしたわ。

ただいま新幹線の中。
新大阪で乗り換えて
今日の滞在地、広島に向かいます。
乗り換えの時間も自由なので
大阪で昼食にするか?と
ツレに言われたけど
関西の店はいつでも行けるし(笑)
たまには車中でお弁当食べたいな、
て思ったので買い込み。

昼が待ちきれず、乗るなり早速
photo:01



…いや、そりゃ確かに
最終目的は酒だけど
なんか『車中飲の旅ブログ』に
なってないか?[みんな:01]



iPhoneからの投稿

満月旅〜野毛で再会

従兄弟が横浜におりまして。

おととしに晩婚、
つい先日マイホーム購入して
恐らく人生のmax期であるそいつと
これから4人で食事。
photo:01


…昔、ここのホテルに泊まったのに
その晩飲み過ぎ泥酔したため
せっかくの高級ホテルなのに
記憶が全くないという
残念な思い出が(笑)

…若かった。。。DASH!




iPhoneからの投稿

ホテル着。

今日のホテルは
たぶん今回の旅程の中で
一番ハイクラス…だけど破格(笑)
ツレのマメなチェックのおかげです。
ありがとう[みんな:02]

新横浜駅直結で
髙島屋のフード街もあり便利。
明日の朝食探しと
昼食の下見にお出かけした後
宿泊客のみ無料で利用できる
ラウンジで一休み。
photo:01


ほ~っっっ[みんな:01]





iPhoneからの投稿

細切れ乗り継ぎな今日。
仙台から福島まで行き
福島から次に向かったのは
photo:01


目的はただ一つ。
宇都宮と言えば=餃子。
さらに宇都宮=餃子=と言えば…
photo:02


これだけだ!どだ!
これが食べたくて下車したのだ!
変更自由フルムーンパス万歳!クラッカー

…で。

並ぶの大嫌いなくじら家が
並びまして。
ようやく呼ばれて店内へ。

大きな荷物は中のロッカーin。
鍵が可愛いドキドキ
photo:04


これ、駅の土産物屋に
売ってましたわ。

念願の餃子とようやくご対面~[みんな:01]
photo:03



おおおおお[みんな:02](感涙)

焼きをそれぞれ一枚ずつ、
水と揚げは一枚を半分こしました。

小ぶりでパリパリな九州のと違い
大ぶりでどちらかというと
皮がソフト…かな。
美味しかった!
やっと食べられたよ!!!

餃子臭、辺りに振りまきながら
新幹線に逆戻り。
東京でさらに乗り継いで
今日の滞在地へ向かいます~。

あ、タイトルは今日乗り継いだ
新幹線にちなんで(笑)




iPhoneからの投稿

満月旅〜久々の再会

もうひと昔前になりますか…。

ツレと東北を旅した時、
福島のフルーツ街道沿いに並ぶ
たくさんの果実直売所の中から
どこに入るか迷っておりました。
と、ふと目についた駐車場が
広くて入りやすいように見えたので
飛び込みで入ったのが出会い。
応対してくれたのは
後継ぎ息子のお嫁さん。
私とそう変わらない年齢の奥さんは
明るく、朗らかですっかり盛り上がり
意気投合。
それからずっと
夏は桃、冬はリンゴを取り寄せ続け
両実家の母に

「市販のやつが食べられなくなった!」

と言わしめた所へ
久しぶりに行ってきました。

元気元気(笑)
すっかり農家のおっかちゃんになってて
バリバリ活動してました。
直売所も
「くじらさん達が最初に来た時の倍ですよ!」
…なんか広いと思った(笑)
観光バスで団体さんも来ていて
商売繁盛。
何よりですな。

最初に行った時に生まれた
下のお子さんが13歳だそうです。
そんなになるのかぁ…。

震災の時、私が真っ先に浮かんだのが
ここでした。
福島はとても広い県なので
同じ県内でも被害には
かなり差があります。
この果樹農家は宮城、山形寄りで
海からも遠いため
津波の被害はなかったんですが
震災後の原発うんぬんで
色々大変だったそうな…。
見えない、匂わない、ってのは
やっかいですな。

今はリンゴが旬。
小ぶりなのを選んで
実家に送ってもらいました。
30分ほど立ち話しましたが
いやーたくましい!
パワーに溢れてましたよ。

で、元気をもらって
新幹線なう。
またしても…
photo:01


こっちの地ビールは旨いわ[みんな:01]

次は餃子の街!



iPhoneからの投稿

満月旅〜三日目

おはようございます。
杜の都の朝は曇り。
お天気が快復傾向なのは
大変結構なんですが…

今日回るところも
今夜の滞在地も
行く先軒並み20度越え汗

昨日よりプラス5~10度って
なにそれ[みんな:01]
旅行中は服装調節に限度があるんで
参るんだよなぁ…。

昨夜、異常に早寝したもんで
二人とも6:00起床(爆)
朝から散歩がてら
駅まで切符の変更に行って来ました。
足早に歩くサラリーマンを見て

「あ、今日月曜か」

と気づくお気楽真っ只~音譜

今日は予定をちょっと変更。
福島の知り合いの所へ行きます。
元気かな。


iPhoneからの投稿

満月旅〜牛タンと限定ビール

なんか必ず酒が出てるような気が[みんな:01]

仙台は、かなり久しぶりの二度目。
ツレは仕事で何度か来てましたが
最後はやはり随分前でしたので

ホテルへ歩きながら
「こんな地下あったっけ?」

デパートへ行く道中
「うわーエラい高い(ビル)の増えてる!」

…どこぞのオノボリさん状態[みんな:02]
いや、ホント変わりましたわ。

雨だったのと
一日車に乗りっぱなしで
疲れてたのもあり
身体を休めよかーということで
夕食は遠出をやめ
チェーンの牛タン専門店へ。

ここ[みんな:03]
photo:01


ツレは牛タンカレーチョイス。
ワタシは
photo:02


牛タン丼。
…にそれぞれお約束の
テールスープ付き。

焼酎は全く期待してなかったら
どうしてどうして、
なかなかいいセンが甕で一列!
そこのお店のオリジナルを
湯割で頼んで見たらば
またまたどうしてどうして、
ちょいぬるめの適温が濃いめで。
ナイスっチョキ

そうだよな~。
オリジナル焼酎あるんだから
少なくとも熱湯に酒ぶち込むような、
思わず椅子からお尻が浮くマネは
しないよなーと
テンションアップアップ

っちゅーことで
つまみ追加[みんな:04]
photo:03


柔らかくてちょっと脂の強い
チビウインナーみたいなやつ。
(名前忘れた)
こちらもつまみにはナイスチョキ

飲み足りなかったら
帰りはBARに寄ろっか、と
話してたんですが
気分的に満たされたんで
ホテル帰。
部屋で買っておいた限定ビール、
いただきました。
photo:04


やはりビール=この星マークが
脳内デフォルト(笑)
デパ地下でクラシック見つけて

「…飲みたいな[みんな:05]

「ここまで来て、なんでそれよ!むかっ

帰ったらナンボでもあるだろう!
と言われているところに
飛び込んで来たこれ。
東北限定。

旨かった!ラブラブラブラブラブラブ

ゴクッと飲んだ後の
余韻というか、後味というか、
残り香が

「あ、サッポ○ビールだ」

なのでした。

ウチらの旅先の食事としては
簡単に済ませた方だけど
大満足![みんな:06]

…前夜が色々あって
かなり不完全燃焼だったんで
その分、補填した気分です。

後は爆睡すればコンプリートだ!





iPhoneからの投稿

一ノ関から新幹線で
杜の都へ移動中。

被災地3市通りましたが…
それについては、いつか。
いや…昼ご飯、食べられませんでした。
さんざテレビや新聞で見て
分かってるつもりだったのに。

で、気分を変えて移動中。
岩手には
地ビールの金賞を取ったのがある、
とツレが調べておりましたので~
photo:01


ゴールデンエールとペールエール。
瓶しかなくて
売店のおばちゃんに
「新幹線で飲みたいから栓抜いて」
と頼んだら

「じゃラップ挟んであげる」

ありがとう!おばちゃんドキドキ

で。

旨い!この地ビール![みんな:01]
地ビールの独特のクセが
あんま好きじゃなかったんだけど
さすが金賞!
ほんっと旨いっすわ[みんな:02]

さ~今夜は牛タンかな~???




iPhoneからの投稿

満月旅〜カッパの里

岩手県の遠野、という所の
道の駅にいます。
ここはカッパ里だそうで
入り口ではコヤツが
welcomeドキドキ
photo:01


…怖いんですケド叫び

これから、被災地3市を通ります。



iPhoneからの投稿



NEW!