『日本生命セ・パ交流戦2016』

今回も行ってきました vs

フードが芳しくないことで
有名な札幌ドーム。
この日のために仕込んだ肴ドン!
20160611_1tsumami.jpg
おにぎり、ポテトサラダ(アテ仕様w)
ザンギに枝豆、ピクルス、
レタス包みサラダとキュウリの茗荷漬けに酢大豆!

忘れちゃならねぇ焼酎は
20160611_2sake.jpg
櫻井酒造の地元酒、『さつま松の露』チョイス。

これらのアテと
500mlの水筒2本に
それぞれ焼酎とお湯を入れたもの、
その他「ピクニックか!」な荷物抱えて
清々しい青空の中、札幌ドームへ。
20160611_3dome.jpg

今回の席、列はいいんだけど
ど真ん中…。
一度座ると出づらい。
結局、8回まで一度もトイレ行きませんでした。

前も書いたんだけど
ハムの応援って地味というか、
大人しいというか優等生というか。
ハムのホームなので
選手の応援歌の歌詞が
ビジョンにデカデカと映し出されるんですけどね。
歌詞自体はあんま違わないんですよ。方向性が。
メロディー(音の上下)?あと鳴り物?
それで随分ハムの方は大人しく感じたなぁ。

あ、あと、ハムの方には
「そーれイケイケ!」とか
「アイヤ!」とかのあいの手がナイ(笑)
うん、これは大きいかも。

しかし応援グッズを身に付けると
みなさんガラがおよろしくなく見えるというか
ちょっと近寄りがたい雰囲気に思えるのは
ワタシの偏見なのかしら。
きっと色(青×黒vs黄色×黒×ピンク)と
柄(クマvsトラ)のせいね。きっとそう。


落ち着いたところでまずは
20160611_5sake.jpg
氷結レモンで乾杯からの~
20160611_6sake.jpg
ワタクシ、黒ラベル。
ツレはここから焼酎湯割り。
ウチは慣れちゃってるから
分からないけど
恐らく周りの方は相当匂ったと思われます。
ご迷惑をおかけしました

ラッキー7の風船飛ばしも無事堪能。
20160611_7lucky.jpg

で。


勝ったよ!!!


3連戦の真ん中だけとか
前日と翌日は負けたとか
そこら辺はいいんです。ええ。

何年ぶりかに勝つの見れた。
それだけで。

札幌ドームは言うに及ばず
福岡ドームもナゴヤドームも東京ドームも
どこ行っても最後は
急いでスタンドの階段駆け上がって
逃げるように退出してきたのが走馬灯のように…。
応援団の応援歌を最後まで聞いてから
初めて札幌ドームをゆっくり一周。
そのまま行きつけの店へ直行、
祝杯をあげた結果。

8時間呑みっぱなし。

いい日だったなぁ…




さかなだけどきゅうり

この土日もツレは仕事。
ワタクシ両日共に終日フリー。
お天気がよろしかったので
雑貨の下見に出かけたい…ところを
先週の体調不良もあったことだしと
グッと堪えて基本自宅療養。
ツレの言いつけ通り
昼寝ミッションをクリアしーの
大がかりにならない片付けだけしーの、で
引きこもっておりました。

で、散歩がてら食材の買いだしに行き
前から気になってたコレに
トライしてみることに。

キュウリウオ』と言います。
ネットで調べたら
北の冷水域の魚で地域限定の地元魚だそうな。

前から目にしてはいたんですけど
この『キュウリ』がどうも気になったのと(笑)
その由来が
『キュウリのような青臭い香りがするから』
ってんで
なんか使いづらそうだな、みたいな印象。
で、買ったことナシ。
それをなんで今回買ったのかと言うと

「変わった食材使いたかったから」。

…ヒマなんだよね、結局。
週末家で一人だとさ。

で、名前の由来の匂いですが…
これがホントにね、「青臭い」の。
いや、先にそういうの聞いてるせいも
あるかもしれませんけど
少なくとも魚臭さは低。
新鮮なやつだったから刺身?と思ったけど
ネット情報によるとその香りゆえ
刺身はNGという意見多。
オススメはシンプルに焼き魚、か
フライ・天ぷら等。
んじゃーてんで揚げものチョイス。

まずは3枚おろし、に荒挽き黒胡椒。

んで、これに何かを挟むか巻くかして揚げるってのが
レシピには多かったんで
細長い身の長さを半分に切り
冷蔵庫に残ってたスライスチーズを細く切ってサンド。
揚げてみました。

こうなる。
挟んだだけだったんで
揚げた時分離するんじゃないかと思ったけど
パン粉を付けたバットのまま
冷蔵庫で寝かせて置いたら
ビクともせず揚がりましたわ。

淡白な白身魚なのでチーズと相性バッチリ。
揚げてしまえば匂いは気にならず
魚臭さがない分、大変よろしゅーございました。
大葉があったら一緒に挟んだなーこれ。

夜、帰宅したツレ。
ツレ「思いっきり酒呑めたらもっと旨いのに…」
と悔しがっておりましたわ♪
(翌日早朝から車の運転あって控えざるを得ず)



しょっぱいものとあまいもの

まずはしょっぱいものから。

A子からの出張土産です↓
20150410_shishamo.jpg
「姫」ってだけあって
通常よりやや小ぶりなししゃも。
前にも貰ったことあるんですけどね。
旨いんですよ、これ♪

焼かずにこのままイケますが
ウチはラップなしでレンチンして
やや炙った状態でいただきました。

ここの商品らしいです→
酒の肴にサイコーよ

そして甘いもの。
昨日、毎朝点けてる
某ローカル番組でやってた
『二つの味が楽しめる春スイーツ特集』。


ツレ「これ食べたい~」


…を聞き流してたつもりが
別用で寄った会社の帰り、
たまたまその売り場の前を通りかかり
その瞬間、見事に思いだし。。。

まんまと買ったし(笑)

柳月桜どらパンケ
20150410_dorapanke1.jpg
その名の通り
どら焼きとパンケーキを合体させたスイーツ。
調べたらノーマルタイプとして
クリームとチョコ?があるらしく
この『桜ver』は期間限定品のようです。

中はこんなん↓
20150410_dorapanke2.jpg
もっちりしたパンケーキ生地で
カスタード&桜葉風味のクリームを
どら焼き状にサンドしてあります。
てかパンケーキの生地って
こんなもちもちしてるもん?
パンケーキを食べたことはあるけど
あんま記憶にないというか
酒に合わないものは次点扱いなため
記憶に引っかかってなかったよ。うん。

柳月の本店がある帯広では
人気沸騰した商品のようで
『売り切れてた!』とか
『ようやく買えた!』とか
『予約して手に入れた!』とかいう書き込みを
あちこちで見かけました。

要冷蔵ですが
新千歳空港店でも取り扱いあるようですし
そそられた方は道外へのお土産にいかがでせう?

ちなみにこの『桜ver』の販売は
来週中くらいまでらしいです。
ご注意くださいましー。




関係者じゃないよー。


カラダガタガタ

…ふぅ。
地味ぃに繁忙期継続中。

データ処理関係が主な仕事なので
ガチPCタイマン。
アクションなし。
唯一激しいと言えるのは
マウス操作のみ。地味(笑)

しかし。

そのマウスのおかげで
数日前から(たぶん)腱鞘炎ぶり返し。
右肘辺りから先が痛いのよ~
重たいもの持ったり
腕伸ばしたり
布巾絞ったりが痛くてしづらいし
今日は指まで動きづらくなって
参りましたわ。。。

加えて疲れが溜まると
胃腸に来る体質なワタクシ。
昨日辺りから
どーも胃の辺りが怪しく
嫌な予感を覚えてるクセして

なんかシュワシュワ呑みたくてさ。。。

疲労度と比例して盛り上がる
『お弁当に手間かけたい』病。
今夜は

見た目じゃ分かりませんが(笑)
カレーコロッケ。

カレーの残りを使うと
手間も時間も短縮できますが
くじら家のカレーは
牛乳を使ったスープカレーなので
コロッケはちょっと難しい。。。
なのでこれは「なんちゃってカレー」。
ひき肉と玉ねぎを炒める際
そこにカレー粉やらソースやら
カレー作るときと同じ味付けをして
マッシュポテトと合わせてます。

写真では分かりにくいけど
全部二口サイズ。
お弁当箱サイズなのも
もちろんありますが…
『肴にちょうどいいサイズ』なのよねぇ、コレ(笑)

さー今日は早めに寝よう。
おやすみなされませ~。




高野豆腐の唐揚げ

月曜の朝からポカリのお世話@砂くじら…。

外呑みは
店で醜態晒すとしんどいし
帰宅するまでしんどいし
帰宅してから寝るまでもしんどいし、で
無意識にセーブしてるらしいんですが
これが家だと関係ない。
タガぱっかーんでノーセーブ。
そのせいかどーも家で深酒傾向が
強まりつつある今日この頃です。。。

まぁさすがにリバースするほどの
泥酔までは呑みませんが
二日酔いが出るor出ないのオンライン。
今朝も4時前に一度頭が痛くて目が覚め
(明らかに酒のせい頭痛)
うあーと思いながらまたzzz…。
次に起きたら頭痛は治ってたという(笑)
ま、なんとなく体がスッキリしないのも
明らかに酒のせいなので
今日は休肝日にするつもりです。
…現時点では。

そんな昨夜の宅呑みで
ツレに好評だった新肴メニュー↓
20150208_kouya.jpg
高野豆腐のから揚げ。
正確には『焼き揚げ』ですね。
フライパンでやるので。

週末久しぶりに行った店で食べたら
美味しくて。
ママにそう言ったら

ママ「に出てるわよ~♪」

って言いながら(笑)
ザックリ作り方も教えてくれました。

まぁザンギ(から揚げね)と一緒ですね、基本。
水気を良く絞った高野豆腐に
下味をよぉく吸わせて
片栗粉と薄力粉を混ぜたものをまんべんなくまぶし
多めに油を熱したフライパンで
焼き揚げにするだけ。超簡単!

初めて作ったので
切り方や味付けも色々試してみたけど
ウチは薄めに切って
カリッとさせた方が好きかな~。
とにかく高野豆腐が全部吸っちゃうんで
味が濃くなりやすいのが要注意。

スポンジみたい、と
敬遠されがちな高野豆腐ですが
揚げると表面カリッ♪中モッチリ♪
ツレが高野豆腐大好きなので
ウチには常に買い置きがあってすぐ作れるしで
定番化決定でございます。オススメよ~。


…そして呑み過ぎた、と。


日曜!

ツレが夕飯不要だった金曜日は
自分の夕飯作る気皆無。
で、帰りにコンビニ寄ったら
こんなん見つけました。

雪まつりだからっていう商品らしいんですが…
地元民的な印象では
外しそうな予感プンプン(笑)
普段ならまず買わないところを
疲れて判断力が鈍っていたらしく
なんと買ってしまい
家に帰ったから「あちゃー」と思ったワタクシです。。。

まぁ、食べました。ええ。
感想といたしましては…

甘過ぎ。

あと

肉どこ?

ジンギのタレで焼いた
玉ねぎとお肉が具材、らしいんですが
このタレがとにかく甘い。
お子様カレーか!ってくらいの甘さに
玉ねぎの甘さが加わってもう
どこまで行きたいんだ甘さよ~なカンジ。
そして甘いなー甘いなーで
なんとか食べ終わってから気づくのは
あれ?肉入ってた?(笑)

こんなん食べて
ジンギスカンに悪印象持たれたら
困るよ~。
それでなくても『羊の肉』=『臭み』で
敬遠してる人多いのにさー。

みなさーん!
ちゃんとしているお肉は
マトン(大人)でもラム(子供)でも臭くありませんよ~!
機会があれば食べてみてくださいね~!
食わず嫌いは人生の損ですよ~!


そして昨夜の宅呑み肴@ツレリクエスト。

ピザ。

今回何がビックリしたってあーた。
イーストって冷蔵庫の中みたいな低温下でも
発酵するのね!っていう。

ピザソースと生地は作る時にまとめて作り
1枚分ずつ小分けにして冷凍しときます。
昨日はそれを使い切ってたんで
また新しくストック分を作ったんですけど
ちょっと違うレシピでTRY。

なんていうか今回に限らず料理って
気合入れて、よし!って作ると結果に反映されず
限られた時間の中でチャチャッと
あまり考えずに作ると大成功!っていう確率が
ググンと跳ね上がるのはなんでだろーっていう(笑)

ええ。
ささっと軽量して
イースト予備発酵で放置して
他のことしてて忘れてて
「あ。」って見たら器モコモコに発酵してたから
粉に入れてテキトーに煉って。
で、『レンジで50分』っていう発酵も
電気もったいないなーって
ストーブの近くに放置しといて
他のことしてる間にまた忘れて(笑)
慌てて見に行ったら見事にボウル一杯に膨らんでて。

見事な結果オーライ。
無欲の勝利?(笑)

そいでもって出来上がった生地を四等分。
それぞれ丸めてラップに包み
3個は冷凍庫へ、残り1個は後で使うので
そのまま冷蔵庫に入れておき
1時間後、じゃ伸ばして具乗っけて~と
取り出した。ら!

1.2倍に膨張。
ていうかラップしてたから1.2倍で押さえられてた。
ラップ、パンパン。シワ1つナシのピーン!
思わず

「アンタまだ発酵してたの?!」

とピザ生地に話しかけるワタクシ。。。

冷蔵庫でも発酵するってことは
発酵し始めさえ暖かい場所なら
後は冬のデッカイドーの屋外でも発酵するんだろうか?

…という疑問が芽生えた宅呑み支度。
試してみたい衝動にかられるわ。。。




ピザ自体は大好評♪
最近、外で食べなくなったよー。


寝酒の一杯

ようやく全部終了。
お疲れワタシTime~♪

最近、酒ネタが
ガクンと減りましたけど
別に禁酒してるワケでもなければ
特に酒臭くないブログを目指してるワケでもありませぬ。
きっちり毎日呑んでおります。
呑んではいるんですがー。。。

なにせ二人揃って繁忙期。帰宅遅い。
22:00とかに帰ってから
食事だの夕食だの後片付けだのお弁当の準備だの
全部やっつけると、どうしてもこんな時間…。
外呑みはもちろん無理だし
宅呑みでさえ寝る前の一杯が限界なんですよねぇ。

なので日付変わってからのこのひとときが
ワタシの晩酌time♪
静まり返ったリビングで一人の時間を楽しむ
今夜のお供はコイツ

有名銘柄なので敢えて説明しません(笑)
ワタシはレアM尾より
こっちの方が好みでございます

アテは総務の後輩A子が
出張土産にくれたコレ↓

左がホッケの燻製、右おしゃぶり昆布…って
何だこのキャラ(笑)

試しにこの名札の
出汁之介』(だしのすけ)という名前でググってみたら
出るわ出るわ。
稚内のいわゆる『ゆるキャラ』らしい…。
初めて知ったよ…。

更新止まってるけどブログも持ってるし
もやってる。
え?!メールも出せるの?!
恐らくは観光協会職員の中の人に?!(爆)
本格的ですなー。
ワタシ的にはプロフの

”体重 : 言いたくない”

がツボでした

パッケージはともかく
燻製、美味しかったです。
止まらなくなりそうで途中で片づけたくらいに(笑)
STOP!まっしぐら!!

…1時過ぎた。
いい加減寝ますか。
おやすみなされませ~

きょうの べんとー

お盆過ぎた途端
「それっ!」とばかりに涼しくなりました@キタノハテ。
お弁当の加熱・冷ましあんばいに
神経質になるのもあと少しかなー。
140827lunch.jpg 
・薄切り肉の小ネギ巻き
・じゃがいもとトマトのチーズ焼き
・人参のグラッセ
・小松菜の胡麻和え

ワタクシの毎日のお弁当作りですが
おかずを何にするかの決め手はズバリ。

時間とやる気のあるなし。
(あとアルコールの入り具合)


昨夜は

『いつもと違うの作ってみたい』 
ってーのと
『早く使い切りたい食材』を利用できるモノ…
tomato_201408270931218d7.jpg 
これがその『早く使い切りたい食材』。
『アイコ』というトマトのピューレです。

週末に道産農作物イベントで買ってきた
某オーガニックファームのものなんですが
食塩その他一切入ってない、
『アイコ』トマトオンリーのピューレ。
これがあーた。

濃い!!

なんじゃこの濃さ!そして甘さ!
これだけで1つの『味』として完成してんですわ。
味見してビックらこきましたよ。

ツレが市販のピューレをあまり好まないもんで
いつも見切り品の完熟トマトを買ってきて
自分で作るんですけどね。
いやー参った!
これ、ピューレだけで味成立だわ(笑)

で、早速その晩、宅呑み用に
『肴ピザ』(ウチの定番)を焼いてみましたら~
pizza.jpg 
絶賛の嵐
トマトソースの大勝利です(笑)
いや~美味しかった!
素材の味ってホント大きいわ~♪

んでもって。

話それましたが…このピューレ。
それでなくても開けたら日持ちしないのに
オーガニックファーム産・調味料ゼロ。
冷蔵庫保管しても
ダメになるまでカウントダウン状態。
こんなに美味しいのにもったいない!
早く使わなければ!ってんで
今日のお弁当のおかずに至ったワケでございます。
(前フリ長~)

みじん切りにしたニンニクとオリーブオイル、
玉ねぎのスライスを炒めたところに
トマトピューレを合わせ、バジルを振って
なんちゃってトマトソース完成。
お弁当箱の大きさに合わせて折り曲げた
アルミホイルに
スライスして茹でたじゃがいも・トマトソースを
交互に重ねて最後にチーズ→オーブンin!

思いつきテキトーレシピなので
一切味見せずぶっつけ本番!という大胆さ(笑)
ま、このトマトピューレなら
大ハズシはしないだろーなー。

昨夜作ったこの『なんちゃってトマトソ-ス』。
少し余ったんで明日のお弁当は…

ミートボールかしら。

トマト攻め~




夏野菜もボチボチ終わりね~。

宅呑み~♪

今宵の肴達

焼き鳥(豚・鶏・皮)は
昨日の焼肉買い出しの際
一緒に買っておいた土曜だけ小売してくれる
お肉屋さんのやつ。
後はししとうの煮浸しに
ほうれん草と竹輪のからし和え、
ポテトサラダ、揚げとキャベツを巻いて煮たもの、
キュウリの茗荷&生姜漬けに
豚肉の梅マリネ。
くじら家宅呑みお約束のキャベツ(生)もあるでよ~♪

風呂上りで汗だくの体に
まずは一杯目!

最近ハマってる強炭酸割りから!

宅呑み屋open!

今宵の肴は…


チキン南蛮
タコのマリネ
ピーマンとインゲンの煮浸し
肉巻きコロッケ(今日のお弁当の残り)

トップバッターは

ホッピーぐびぐび~

じゃ、呑みますわよ~!!!

おちゃけばなしおんりー16

桜とか花見とか春一番とか
初の無観客試合とか増税前の買い溜めとか
世の中色々あるようですが
キタノハテは毎日まだまだ寒いです。
春はどこにいるのかしら…

雪で始まった三連休も終わり。
早いっすな-。
呑んだくれて終わりましたってばさ。
以下、そんな酒浸りの連休報告でございます…。
タイトル通りの『おちゃけ話only』なので
興味のない方はここでお止めになることを
オススメいたしますわ。


えー。


連休前夜、木曜の夜の宅呑みは
新しいのを封切り↓
ヤチヨデンシュゾウ
アカゴクウのネグラ

これは確かワタシチョイス…で
買った記憶が。
試飲しないで買ったんですが
ベニイモとか紫芋とか好きなんで
酒屋さんに湯割りOKと聞くと
つい買っちまう、と。

ここの蔵の焼酎は結構好きなのが多いです。
ツレは『ヤチヨカラカラ』ってのが好きだし
ヒトツキハンムロカ』も旨し。
ま、キタノハテではどちらも
入手困難酒ですがね。。。

記事のアップがまだですが
2月の九州行きでこの蔵にも寄りました。
…文字通り寄っただけ(笑)
詳細はそのうちアップしますが…
不用心にも程があるぞありゃ。

メイン肴は最近ハマり中の
手抜きクリスピーpizza@肴ver!
fc2blog_20140321170855270.jpg
お試しで一度作り自分で試食して
これはイケる!と思ったんで
ツレに初出ししてみましたが案の定

ツレ「これいいな!」

やったー♪


そいでもって連休初日の夜は
お気に入りの『オトナの蕎麦屋』で
ポン酒三昧!

マスターお任せ銘柄で
燗酒をツレとワタシ一合ずつ。
呑み比べ~。

ハギノツル

宮城のお酒。
この日呑んだ中では
これが一番落ち着いて呑める味だったかな。

もう1つが『はれるや

神奈川のお酒。これは平成15年のやつです。
好みに近かったんですが
上の『ハギノツル』と同時に呑んだせいか
ちょっと味のくぐもってる感が。

お次はマスター曰く
「ちょっと(呑んだことを)自慢できる酒」。

キンカンクロマツ ハチゴウコウボ
日本酒二年生なので
詳しいことはアレなんですが
えーと、日本酒の酵母には
「○号」みたいなのがあるんだけど
八号酵母は現在、酒造りには使われてない、とか。
で、その酵母を協会だったかどっかから取り寄せて
作られたのがこの酒…

…だったかな

これはワタシ好きでした。
ただサトウのアラアラザケ同様、
『続けて呑むと飽きる』的な個性というか…。
他の酒呑めなくなりますね、たぶん(笑)

キンテキシュゾウさんが
このハチゴウコウボを使って作られた新酒が
この春出るそうです。
呑む機会、あるかなー。

で、マスターの提案で
そのキンテキシュゾウさんの新酒「新旧」呑み比べ。

あー写真の方が色の違い分かるなぁ。
寝かせた方が若干濃いや。
色が分かるようにって、マスター
白い紙敷いてくれたんですけど
この紙、ポン酒の日替わりメニューです(笑)

北海道の新十津川というところにある酒蔵。
これ、同じ新酒ですが
写真向かって右は今年の新酒
左は去年の新酒。
ザックリ言うと新しい方が「クリア」、
寝かせたものはちょっと「凝縮」された印象?

それにしても新酒の冷やは危険っすねー。
呑みやすいからサックサック入ってって
後からドーン!とやってくる…。
基本酒弱いワタシはやはり
燗酒で攻めていこうと改めて決意した次第です…。

この後口直しで

宮崎の地ビール「ヒデジビール」をサクッと呑み
ラストはやはり焼酎!ってことで
サツマヂャヤを湯割りでいただいて
冷たいお蕎麦で〆。

連休二日目、そしてラストの今夜も
宅呑みでいいだけ呑みツレ既に爆睡。
いやーよく呑んだ連休でした。ハイ。

ひどい首のコリに耐えかねて
今日マッサージに行ったツレ。
「胃が疲れてますね」と言われたそうな。
そりゃそうだ(笑)
今週は休肝日増やさないとな…。

肴お試しの夜

今夜はツレ呑み会で不在。
ひとりの宅呑み~♪

で。


クリスピー生地お試しで
ナスのピザ

なかなかイケますなこれ。
肴としてはクリスピー生地で
具材シンプルな方が好みっす。
明日、ツレに作ってあげよーっと

とりあえず今夜は一人で
グビグビっと行きまっす!!!

ではっ!!!

宅呑み開始っ!





コイツを呑めるのもあとわずか…

さ~て!!!

張り切って宅呑み仕込み!
今夜の肴は。。。

ザンギとスナップエンドウ、
それにツレのリクエストで
トマトソースと肉だけの
シンプルおつまみピザ。

酒は封切り!

サクライさんの地元酒です。
旨いのよこれ~




楽しみ~

久々に料理三昧~♪

午前中のガス点検でビックリ。

作業終了の書類へのサインが
タブレット直だったよ。

今まではサイン(直筆)か
シャチ○タの類だったのに…。

点検にきてくれた、
たぶん息子くらいの年齢のおにーちゃんから
「サインお願いします」
ってタブレットと専用ペン差し出されて

「え?!これなの?!」

と聞き返したオバハン。。。
いや~いちいち時代だ~ね~。


さて。


珍しく呑みに出なかった今週末。
…ぶっちゃけ年度末は色々要りようでさー。
節約節約。

ということで昼過ぎからおばちゃん、
久々台所に立ちっぱなしで
思いっきり料理いたしました。

まずはボケたリンゴ消費キャンペーン
第3弾!
(第1弾はココ。第2弾は写真撮ってなかった…)

『林檎のタルトケーキ』

このテの『消費クッキング』は
それ用の材料を買い足さず
その時家にあるもので作れるレシピを
いつも探すんですが
コレはさらに優秀!
「順番に混ぜる」だけ!
ものすごーく簡単&時短!!
しかも美味しいとくりゃあーた、
文句のつけようがないってもんですわ~。

ボケリンゴも残すところ2個。
がんばろー。

後は今夜の宅呑み用で久々作った
さつま揚げと…↓

ピザ↓


さつま揚げは前にも作ったことあるんですが
もうちょっとしっとりした方が…と
思ってたんですよね。
改めてレシピ調べたら
はんぺんを入れる、というのを見つけて
目からウロコ。
そうかーそうだよなーと納得しつつ
今が旬でお安く手に入る鱈と一緒に
フープロでガーッとやりまして。

揚げたては表面パンパン。
さつま揚げというより
スーパーで売ってる『魚河岸揚げ』に近くて
こりゃ失敗したかな、と思ったけど
少し冷めてくると特有のシワシワが出て
なんかそれらしく(笑)

ツレにも好評でした。
今回はお試しだったんで
1回食べ切り分しか作りませんでしたが
揚げるだけ、の状態で冷凍しておけば
お弁当のおかずにも使えるかなーと。
鱈が安く出てるうちに
もう1度作ってみるつもりです。

ピザは毎度おなじみ
すごく簡単にできる生地レシピを見つけたので
作ってみたくて。
買い物行ったら見切り品に
完熟トマトもあったんで
トマトソースも作りました。
美味しかったー!
や~っぱ自分で作ると旨いわ~♪

これにくじら家定番おつまみ
千切った生キャベツ山盛りと
旅行先で買ってきたつまみを並べて
さぁさぁ宅呑みのスタートです!
力一杯呑むぜ!

旨し!


ここの自家製豆腐ようは旨いのよん

ろぶしょんBEER!

昨日、眠くてアップを断念した缶ビールはコレ

ツレの数値上の理由もあって
くじら家では基本、家でビールを呑みませぬ。
(外で生ビーは呑む)
んでも数値上の理由のないワタクシは
時々むしょーに呑みたくなる。。。
そこでツレ不在の夜がチャンス!
スーパーの缶ビール売り場の前へ行き
「これ知らない。あ、これも!」
とちょっとした浦島太郎状態に陥る、という(笑)

コレは去年、コンビニで買って
美味しかったんで
その次のツレ不在時を待って
も1回探したら既になかったやつ。
今、リンク貼ろうと初めてHP見ましたけど
期間・数量限定なのねん。
そりゃー売ってないはずだわ。

今年も出したってことは
去年売れ行きよかったんだろかー?
いや、どこが美味しいのか聞かれると
具体的には分からないんですが(笑)
缶ビール特有のクセがない…っていうのかなぁ。
謳い文句通りに『薫りが華や』いでいて
スッキリ呑みやすいです。

酒味の表現として「呑みやすい」は
ワタシの場合、NGチョイスワードなんだけど
ビールは『清涼飲料水』カテゴリだから
サクサクッときてグビグビッ!がベスト。
今シーズン中にも1回呑めるかなぁ…。
(ツレ不在時しか呑めないんで)


こちらは今夜の宅呑みで作ってみた
『パクり肴』新メニュー。

天文館の夜に出てきたお通し。
『クリームチーズ豆腐』

ツレもワタシもめっちゃ気に入って
どうにかレシピパクろうと
一口一口確かめながら
チビりチビり食べてたら
隣の席にいた常連さんらしき人、


客「あーこれすっごい美味しい!何入ってんの?!」

スタッフ「お豆腐とクリームーチーズ(以下クリチ)と豆乳なんですよー」


あっさり解答欄OPEN。


…飲食店としていいのかそれで

まぁそこは商売でプロ。
シロウトがその通り作ったところで
できるはずもないんだけど
とりあえずやってみなけりゃ分からんめぇ、と
材料揃えてなんとなくこんなかなーと
やってみたワケで。

豆腐をしっかり水切りして
室温に戻したクリチと一緒に
ハンドブレンダーでウィンウィンやって
固さを見ながら豆乳で調節。
ちょこっと塩。

上手く行ったんですよ。
ツレにも好評で
ワタシの分にまでスプーン伸ばしてくるくらい
気に入ったみたいだし。

ただ、ウチの『日常肴』としては失格。

私はクリチとお豆腐を
1対1の割合で作ってみたんですが
これだとせっかくのクリチの味より
お豆腐の味が勝つんですよね。
クリチは風味程度。
かごんまの店で食べたやつは
”クリチの”お豆腐。あくまでクリチ上。
ということはもっとクリチの比率を上げないと
あの味は出ない。。。
カロリーオーバーです。ええ。

あと、比較的¥の高いクリチを
肴だけのために常備するのもどうよ、ってのと
伸ばすのに使う豆乳はほんの少量しか使わないので
一番小さいサイズを買っても
余りまくってもったいない、という
経済的な理由(笑)

比較的、在庫率の高い食材&調味料で作れないと
『定番肴』にはできませんからねぇ。

ま、豆腐の風味が強いこのver.も
美味しいことは美味しかったんで
ツレからリクエストがあれば
休みの日の宅呑みに出しましょかーと。

あ、この写真で上に乗ってるのは柚子胡椒。
これもイケましたが
ツレに試してもらったわさびの方が美味しかったです。




肴が旨いと酒進む~♪happy♪



NEW!