9回裏2アウトからの~

3点差で迎えた9回裏ツーアウト。

最後までマジメに正しく純粋に
バッター中島(確か)の応援歌を歌う
レフトスタンドの方々

vs

それをかき消すように
『あと1球!』コールを打ち鳴らす
ライトスタンドの方々(笑)

のち

勝利の風船飛ばし!!

※注意!音が出ます!!
[広告] VPS

ウチのぴちょん君

先日くじら家にやってきた
加湿器「しずくちゃん」

商品名が『SHIZUKU』なのと
滴形のデザインからそう呼んでいたのですが
使い始めてみたら
「あ、もしかしてこれも名前の由来?」と思った、
使用中のこの音。

※注意!音が出ます。
[広告] VPS

ストーブのモーター音が邪魔だったので
わざわざ消して撮ったという(笑)
それでもボリューム上げないと
聞こえにくいかもしれないなー。

これに限らず今の加湿器はみんな
こういう音なんだろか?
古い加湿器は
タンクから本体に水が流れ込む際
ジョロジョロ、という
風情もへったくりもあったもんじゃない
音だったんで(笑)
この雨だれのような♪ぴちょん、ぴちょん♪という
ランダム音は非常に癒されます。

雨の日に出かけるのは大嫌いだけど
家の中から雨音聴くのはもともと大好き。
昨夜、寝る前に暖房も照明も消して
加湿器のLEDライトにこの音を聞いてたら
自分でも驚くほど落ち着きました。

まぁ、暖房も照明も切り
静まり返って真っ暗なリビングで
目を瞑って癒されてたら
そのまま爆睡間違いナシ。
気をつけます。。。



ほら、後ろ。

※ 注意!かすかですが音出ます!
[広告] VPS


意味深マイスクリーンセーバー。
見られたら不評間違いなしですが…
理由アリフフフフフ…

GWのキャッチコピー

[広告] VPS

※注意!ほぼ無音ですが音出ます。


…おばちゃん、頑張るよ。



密かな主張

スクリーンセーバー@会社マシン。

※ 注意!音が出ます(ほぼ無音ですが)
[広告] VPS





…切れすぎてなくなっちゃったよ。



忘れじのネガティブ

オジコンという自分の”好み”とは
まっっったく別の次元で
『どうしても好意的に見られないイケメン俳優』
がいます。
名前出すとそれこそ炎上間違いナシ!の若いヒト。

タレントや俳優、歌手なんかで
「あーこのヒト嫌だわ」ってなる時は
大抵、その人の言動や行動に
何かしら『嫌い』となる理由があるもんなんですが
このヒトの場合、記憶になし。心当たりがない。
でもテレビなんかでたまーに見ちゃうと
←こんなカオになっちゃうんですよねぇ。
優しげな顔…なんだけど
「絶っ対腹にイチモツ持ってる」様にしか
見られないというか。
生理的に受け付けないのともまた違うんだよなぁ…。

いえね、先日行った店で
バッタリ友人&そのお母様(60オーバー)と
お会いしたんですよ。
聞けばお母様は大のじゃにファン。
(注:上↑に書いた嫌いなヤツはじゃにではございませぬ)
その時はイベント?だかなんだか行って
まだ日が浅い=興奮冷めやらぬ時期だったらしく
ワタシにそれはそれは熱く熱く、
その魅力を語ってくれた。んですが…

聞けば聞くほど引いてゆくワタクシ。
やっぱオジコンなのよねぇ(笑)

10代の頃夢中だったのは
じゃに系ではなく西部警察。
今も、きむたく<<<エンケンさん@砂くじらです。

昨日はツレの帰りがさらに遅く、
必然的にワタシも遅くなったため
お風呂上がった後、軽く寝酒呑みながら
大好きな某『夜ふかし』観てました。

昨日は”日本むかし話”をどれだけ覚えているか?
的なテーマだったんですが…
ご覧になった方いらっさいます?
意外と覚えてないもんですねー。
ワタシ『猿カニ合戦』で猿とカニ以外の登場キャラ、
臼と蜂は分かったんですが
栗と馬糞?牛糞?どっちでしたっけ?
とにかく糞、は全く記憶にありませんでしたし
金太郎の話のラストは初めて聞きましたよ(笑)

しかし何よりかにより笑ったのは
こぶとり爺さん→小太り爺さん
こう覚えている若い人のなんて多いことか!(爆)
小太り爺さんのあらすじを聞かれ

若い人「えーと小太りのおじいさんが…」

出から違う

もー大爆笑いたしました。
音はどちらも『こぶとりじいさん』ですから
仕方ないのかもしれませんが
こぶとりが小太りじゃあ
ストーリーそのもの変えなきゃ意味通らないでしょ(笑)

こういう、漠然と分かっちゃいるつもりでも
実際ほとんど忘れてることもありますけど
大人になった今、やけにポンッと思いだす
子供の頃のやはり漠然としてモノってございません?
ワタシ、何の脈絡もなく
時々頭の中をグルグル巡る曲があるんですけど
思い出すのは1フレーズのみ。
タイトルも他の部分も思い出せない。
しかしその忘れられない謎のフレーズっていうのが


♪運の悪ーいヒーポポタマス~
  ほんとーにーついていーないヒーポポタマス~
  こーれでおしまーいこーれでおしまい ルルル…♪


何だそれ。っていう(笑)

そういえばネットで検索したらあるかなぁ、と
先日初めて思いつき探したところ
どうも『ひらけ!ポンキッキ』で
放送されていた歌の1つようです。

  ~運の悪いヒポポタマス~

  運の悪いヒポポタマス
  本当についてないヒポポタマス

  月曜日 めでたく生まれたよ
  火曜日 学校優等生
  水曜日 かわいい嫁さんもらい
  木曜日 苦しい病気にかかり
  金曜日 どんどん重くなり
  土曜日 とうとう死んじゃった
  日曜日 お墓にうめられた

  運の悪いヒポポタマス
  ついてないヒポポタマスの一生
  これでおしまい これでおしまい
  ルルルルルルルルルル~



いやーあるある。記憶にあるよこれ!なんですが…
どんだけよ。
ポンキッキって確か(キタノハテでは)朝8時から。
朝からこんなネガティブな曲、しかも子供向け番組でって
今なら間違いなくクレームもんですぜ。

歌われてるのは『のこいのこ』さん。
「ああ!名前聞いたことある!」と言う方は
ワタクシと同年代かと(笑)
同じポンキッキで”パタパタママ”を歌われてました。

探したら動画あったんで貼っときますが
ワタクシ、会社の昼休みにupしているため
音は聞いておりませぬ(笑)
たぶんこれだと思うんですが…。
家帰ってから聞いて違ったら削除しますので。
『運の悪いヒポポタマス』


ついでにこれも。
『パタパタママ』




以前書いたコレ、動画見つけました。
やっぱオモロイ(笑)↓

※注意!音が出ます!

♪落ちて踏まれて泣いた夜~♪
♪割れた隙間に月明かり~♪

いや~好きだわ
あいちゅーんで買っちゃったよ(笑)

里の春

[広告] VPS


※ 注意!音が出ます!

@新潟。
川のせせらぎ、鶯の声、カエルの合唱…
絵に描いたような里山の朝でございます。

激リピ中!

ツレもワタシも大好きなこの番組
こないだテレビでやってたけど
先約あって(呑みに出てた…)観られなかったから
録画しといて昨日観たらば…。

大爆笑!!!



ツレが寝た後もう1回観直したら
笑いが止まらない止まらない。
日付も変わる時間だったんで
静かに大爆笑してたら
すっかり寝そびれちまいましたわ~。

で検索かけたら
予選時の映像らしきものが出てきたんだけど…
上手いのよねーこれが。

昨日から激リピして観てます♪

きょうの べんとー

lunch_140331.jpg
・ピーマンの肉詰め
・じゃがいものカレーきんぴら
・パンダ豆の甘煮
・ホウレンソウのおひたし
・キャベツのお味噌汁

お弁当の定番おかずとも言える
ピーマンの肉詰め。
ずっと縦半分割りが一般的だと
思っていましたが
それだとべんとー箱には
ものすごく詰めづらいんですよね~。
座りが悪いというか
スペースにきれいに収まらない、
イコール数入らない。
おかず入れにキッチリ詰め込みたい
ワタシとしてはどーも…。

で、数年前から輪切り型に。
しかしいきなりピーマンを輪切りにして
詰めようとしても上手くいかないので
最初に頭の部分を切って種を出し
お肉を詰めた後、真ん中で二つに切り
再度切り口からお肉を詰め直して
弱火でジックリ焼く…という
絵にかいたような二度手間方式を取っております。
(詰める時さらに半分に切ってるし)

もっと効率の良い方法をご存知の方
いらっさいましたら何卒御教示をおひとつ。。。

このCM、大好き

家電の発達とか調理器具の進化とか
昔に比べて便利なツールはたくさんあるけど
昔も今も作ってるのはお母さん。
仕事中に腕時計見て
「今頃お弁当食べてるかなー」
って思ってるだろうシーンと
最後、オムライスを頬張る子供たちに
「美味しい?」って聞いてる場面が特に好きです。

お弁当って
酔っぱらって手ぇ抜く時もある(多い)けど
相手が子供であろうがなかろうが
「美味しく食べさせたいなー」
と食べる人のことを思いながら作ってるんだよ~。




…ま、知ったこっちゃないだろうけどね。ツレは。

ずっとさがしてた~♪



いまどきの男性ボーカルっぽい
声&歌い方だけど結構好き。
4人全員リードvo.張れる歌唱力なんて
いいよなー。
どっかで聞いたことのある曲だと思ったら
けみすとりーらしいです。へー。

サイトで歌詞探したら
『the wedding song』っつー
サブタイトル付き。
キミをさがしてた~♪か。。。

それにしてもアノ番組の日本verが
沖縄で開催されてたとは。。。
敗者復活から勝ち上がったこのユニット
デビューは未定だそうです。

ワタシの赤い糸の片側…
ツレ以外にもあったのかなぁ。。。




酒瓶に結びついてたりして~♪

四季のセミ

[広告] VPS


※ 注意!音が出ます。


冬のデッカイドーには雪が付きものとは言え
あーんまり毎日雪・雪・雪で
『外が白くない』『外が暖かい』
という感覚を忘れそうになった時
このmovieを眺めてボーッとしてました。

数年前に行った沖縄の某ホテルの敷地内。
後ろでずーっと
『ウヮンウヮンウヮン』的に聞こえる鳴き声は
セミです。

季節は11月の中旬。
初めて行った時から
このサイレンみたいな鳴き声はなんぞや?と
不思議に思ってたんですよ。
で、ある時ホテルのスタッフに聞いてみたら

「あ、これは秋のセミです」

…セミ?いやいやいや!
セミって夏でしょ?夏だけでしょ?
わざわざ「秋の」ってつけるもんじゃないでしょ?
しかも今11月でしょ?
いくら沖縄ったってそれないでしょ?

と言ったら

「春のセミ、夏のセミ、秋のセミ、冬のセミ、と
全部鳴き声が違うんですよー」


・・・・・。


所変わればセミも変わる。
日本は広いわ。。。

沖縄には3回ほど行きましたが
行くのは決まって11月上旬~中旬。
それより前だと台風リスクあるし
それより後だとクリスマスで¥跳ね上がるってんで
同じような季節にしか行ったことがないため
ワタシが沖縄で聞いたセミの鳴き声は
「秋のセミ」らしいこの声だけ。
春のセミ、夏のセミ、冬のセミは
どんな鳴き声なんだろう。。。

と。

そんなことを考えながら
iPhoneを耳に押し当て
セミの鳴き声を聞いてた冬もそろそろ終わり。
アスファルトだーいぶ出てきたなぁ。。。




スギ花粉はないけど
シラカバ花粉はあったりする…。

最近のお気に入り♪

[広告] VPS

※注意! 音が出ます。

こないだの九州旅行中
どっかの土産物屋で見つけて
すっごく欲しかったんだけど(笑)
荷物増えるから…と断念。

ところがその翌日。
かごんまを離れる日
中央駅改札を入ってみたら
中の土産物屋の店先にコイツらが
boo~!っと勢ぞろい!


ツレ「これは買うしかないでしょ~!(爆)」


ってことで一匹くじら家にお迎えいたしました。

リビングのテレビ上が居場所なので
ちょいちょいbooboo鳴らして
なごんでおりまする(笑)




初動画投稿。
なんだ。意外とカンタンなのねん。



NEW!