日本シリーズ

決まりましたねー対戦カード。
広島はともかく、
キタノハテはハム本拠地なので
メディアやら何やらみんな基本はハム派。
ソフバ派の我が家には非常に胸が痛い
決定翌日の朝でした…。
なにせローカル局揃って
『おめでとう!ハム!!』
的な特集を大々的に組んでるわ、
試合を何度も流すわでもう…もう…。

どうしていいのやら(涙)

挙句、165km連発だの
フォークで151kmだのと
まー盛り上がる題材の多い試合だったため
テレビの向こうはテンション↑↑↑

ホントどうしていいのやら(涙)

しかし初回に4点取っても負けるってどうよ…。
あれでほとんど安心してたよ…。


という愚痴はもう投げ捨てまして。


行ってきます、日本シリーズ!!


はからずもハムが勝ったため
地元開催試合になりましたから
このチャンスを逃す手はない!!
日本シリーズ以外、広島戦を札ドで観られる機会は
そうそうないですしねー。
(ちなみに広島応援派です。アニキいた頃から好きだったし)

プレオーダーでチケットgetいたしました。
奮発しましたよ~ダイヤモンドシート!
バックネット裏です。
次いつこんな機会あるか分かりませんしね。

札ド開催は第3.4.5試合。
部長曰く
「ストレートならこっちで胴上げの可能性アリだな~」
と言ってましたけど
できれば、できれば広島は
本拠地マツダスタジアムで胴上げをしていただきたい。
切に願っておりまする。


9回裏2アウトからの~

3点差で迎えた9回裏ツーアウト。

最後までマジメに正しく純粋に
バッター中島(確か)の応援歌を歌う
レフトスタンドの方々

vs

それをかき消すように
『あと1球!』コールを打ち鳴らす
ライトスタンドの方々(笑)

のち

勝利の風船飛ばし!!

※注意!音が出ます!!
[広告] VPS

『日本生命セ・パ交流戦2016』

今回も行ってきました vs

フードが芳しくないことで
有名な札幌ドーム。
この日のために仕込んだ肴ドン!
20160611_1tsumami.jpg
おにぎり、ポテトサラダ(アテ仕様w)
ザンギに枝豆、ピクルス、
レタス包みサラダとキュウリの茗荷漬けに酢大豆!

忘れちゃならねぇ焼酎は
20160611_2sake.jpg
櫻井酒造の地元酒、『さつま松の露』チョイス。

これらのアテと
500mlの水筒2本に
それぞれ焼酎とお湯を入れたもの、
その他「ピクニックか!」な荷物抱えて
清々しい青空の中、札幌ドームへ。
20160611_3dome.jpg

今回の席、列はいいんだけど
ど真ん中…。
一度座ると出づらい。
結局、8回まで一度もトイレ行きませんでした。

前も書いたんだけど
ハムの応援って地味というか、
大人しいというか優等生というか。
ハムのホームなので
選手の応援歌の歌詞が
ビジョンにデカデカと映し出されるんですけどね。
歌詞自体はあんま違わないんですよ。方向性が。
メロディー(音の上下)?あと鳴り物?
それで随分ハムの方は大人しく感じたなぁ。

あ、あと、ハムの方には
「そーれイケイケ!」とか
「アイヤ!」とかのあいの手がナイ(笑)
うん、これは大きいかも。

しかし応援グッズを身に付けると
みなさんガラがおよろしくなく見えるというか
ちょっと近寄りがたい雰囲気に思えるのは
ワタシの偏見なのかしら。
きっと色(青×黒vs黄色×黒×ピンク)と
柄(クマvsトラ)のせいね。きっとそう。


落ち着いたところでまずは
20160611_5sake.jpg
氷結レモンで乾杯からの~
20160611_6sake.jpg
ワタクシ、黒ラベル。
ツレはここから焼酎湯割り。
ウチは慣れちゃってるから
分からないけど
恐らく周りの方は相当匂ったと思われます。
ご迷惑をおかけしました

ラッキー7の風船飛ばしも無事堪能。
20160611_7lucky.jpg

で。


勝ったよ!!!


3連戦の真ん中だけとか
前日と翌日は負けたとか
そこら辺はいいんです。ええ。

何年ぶりかに勝つの見れた。
それだけで。

札幌ドームは言うに及ばず
福岡ドームもナゴヤドームも東京ドームも
どこ行っても最後は
急いでスタンドの階段駆け上がって
逃げるように退出してきたのが走馬灯のように…。
応援団の応援歌を最後まで聞いてから
初めて札幌ドームをゆっくり一周。
そのまま行きつけの店へ直行、
祝杯をあげた結果。

8時間呑みっぱなし。

いい日だったなぁ…




万歳!!!

にほんしりーずだよ!!!

人生でこの日を迎えられるとは…(感涙)
おめでとうございます!
ありがとうございます!

やったぜ!!!




祝杯あげたいけど、観戦しながら飲み過ぎて無理~(笑)

またかっ!!!

えー。

昨日の交流戦@札ドについては


触れないでください。


延長見込んで
酒を仕込んだところで
カキーンってなんだよ!
また札ドのスタンド駆け上がりかよ!
早足で地下鉄直行かよ!

何年、生勝ち見てないんだよ!

アホらしくてもう、
地下鉄ホームで出会った
ご同輩方と愚痴る愚痴る。
なんなんだもう。

そのままススキノ。
時々モルトのお勉強に行く
オトナなBARへ。
ちょっとお高い店なんで
あんま頻繁には行けないという(笑)

マスターからうんちく聞きつつ
新たなやつをソーダ割り。
う~ん、自分の好みの傾向が
すこーしずつ。。。
やっぱここでも
クセモノが好きらしいっす(笑)

阪神ファンネタ満載だった
交流戦観戦ですが…
スマホ忘れてったのよワタクシ。
六甲おろしの動画とか
おもしろトラグッズとか
撮りたいのたくさんあったのにー!

ま、スマホなかったおかげで
ひたすら応援歌の復習と
応援フリの確認できましたから
それはそれで良かった…

のかなぁ。。。


とにかく。


最初から最後まで
よく呑んだ一日でした。

あ~あ。。。




生ビール二杯、持参芋焼酎500、
ハイサワー二杯、モルト二杯。



あ、やっぱしね…。

今知った。結果。

ま、しゃーないな。うん。
広島ならしゃーない。

ピッチャー揃ってるしさ~。
もし仮に行けたとしても
次もピッチャー揃ってるしさ~。
で、最後まで行けたとしても
そっちもやっぱ
ピッチャー揃ってるしさ~。

マエケン打てると思ってなかったし…。
いいよ、広島なら。
頑張れ!!!


それよか西武の15点って…。
昨日の憂さ晴らしかっちゅーの(笑)

…疲れが取れん

体ダル~。
さらにダルさを助長するような
どんより雨混じりのお天気@キタノハテ。
傘、いりそうでいらないけど
ないとそこそこ濡れちゃうなぁ、という
梅雨に様ないやらしい降り方に加え
台風の影響か妙に生ぬるい空気&高湿度。
嗚呼、ダルい。


えー。


昨日、行ってきました。
『2013年度 日本生命セ・パ交流戦』
年に1度、阪神戦を生で観られる
貴重なチャンス。
2日間とも行きたかったんですが
どちらもド平日な上に

試合開始18:00。

なんだよそれー。
土日ならともかくさー。
普通に働いてる人間が週の真ん中のド平日、
その時間にあそこまで間にあうワケないやん!

ツレは試合開始にはまず間に合わず。
ワタシも昨日に限って仕事が詰まり
必死で終わらせたのが定時5分前。
おし!急いでデパ地下行って
ツレの好きなマメダのお稲荷さんでも
買っとくかーと思ったその時メールが。

『出がけに(電話で)捕まって遅れる』

・・・・・・。
急ぐことなかった。
dome.jpg
結局。
札ドの席に座ったのは19:00。
回は既に4回。
yellow.jpg
試合の内容・結果については…

触れませぬ。

楽しかったのは六甲おろし斉唱と
風船飛ばしだけでしたっ。

負ける瞬間はできるだけ観ない、
というくじら家のポリシーに従い(笑)
8回の攻撃終わった時点で退場。
そのままススキノの知り合い(関西出身)
のBARにて反省会と相成りました。


オマケ。


今日の野球観戦セット。
tsumami.jpg
・キュウリと茗荷&生姜漬け
・枝豆
・おひたし豆

忘れちゃならねぇ
goods.jpg
梅田のショップで買った
ある意味『純正』風船(笑)

キュウリの漬物は
近所の居酒屋のママに教わったもの。
板ずりしたキュウリに切りこみ入れて
そこへ生姜と茗荷を差し込み
ジップロックに入れてめんつゆをかけ
1晩置くだけ。
超カンタンなこれがめちゃくちゃ旨い!!!

最初はママから「おすそわけ」で
いただいたんですが
(店には出していない)
あまりに美味しいので
作り方を教えていただいたもの。
生姜と茗荷を差し込む時
ちょっとコツがいりますが
すぐ掴めます。肴にサイコーですっ!

枝豆はこないだ物産展で買ったやつで
edamame.jpg
茹でてもいいし
解凍してそのままでも食べられる
黒豆の枝豆。
甘くて美味~♪

おひたし豆は、新潟にいる
姑の本家で作っているもの。
「秘伝豆」「鞍掛豆」等
色んな呼び方があるそうで
一晩戻したものを茹で
水分切ってお醤油かけるだけ。
濃い枝豆のような味がします。
物産展なんかで買ったりもしますが
新潟の本家の作ってるやつが一番美味しい♪

これにマメダでお稲荷さんと
とんかつ屋でメンチカツとコロッケを
1つずつ購入。
札ドのフードはちょっと…。
ファーストフード感全開なんだもの。
オジサンオバサンには濃すぎて
いただけないのよねー。

もちろん!酒もしっかりと!
球場で呑む生クラシックは格別ですが
最初の1杯だけにしてあとは
持参した焼酎をお湯割りで。
ペットボトル持ちこめないから
500の水筒にお湯と焼酎入れて1本ずつ、
計2本持参。
焼酎はクロサトウ。
ええ、美味しくないわけがございませぬ。
重かったけどサイコーっす!
試合はともかく、口は福~♪

…ただ周囲の方々は相当芋臭かったかと。
ご迷惑おかけいたしました。。。

もちろん完呑!
おかげで帰りは少し軽くなりましたわ♪





にしてもさぁ…。
たまには勝つとこ見たいんですケド。
ナゴヤドーム、福岡ドーム、東京ドームに札幌ドーム。
記憶にあるドーム@生観戦は全て負けって

その時が。

他に書こうとしてることあったんだけど…

阪神アニキ引退阪神

…ぼちぼちかな、とは思ってたから
驚きとショックはございませんが
速報見て「あ。」と声出た汗

一流であればあるほど衰えは顕著。
やっと解放されるんですな。
ホント、お疲れさまでした。

しかし…
あーこれでまた虎低迷期に
拍車がかかる…
ためいき

敬服。

少し前からテンプレを
倫敦風のやつに変えました。
…五輪やってるし(笑)

スポーツ観戦は嫌いじゃございませんが
W杯にWBC、そして五輪と
でっかい国際大会になると
どうしても時差があるんで
午前1時スタート、とか
午前4時プレイボール、とか
起きていられないし起きられない、
な時間になることが多いため
まずLIVEで観ることはいたしません。
ツレは夜更かししたり
早寝早起きしたりして観てますけどねー。

今回もメダル獲得を知ってから
翌朝テレビで観たのがほとんど。
今朝はなでしこ戦、
フルでやってましたねー。

しかし…ニュースでなでしこの
戦いぶりを見て
すごいなーがんばったなーやるなー!
とこっちまで元気づけられたその後で
政治家のゴタゴタニュース見ると
ものすごく果てしなくどこまでも
情けなーーーくなりますわ[みんな:01]

ちった~体張ってみろよ。
ったくさぁ。

Twitterで
元サッカー日本代表ツネの解説が
(ワタシはトルシエジャパン世代)
非常に的確で分かりやすい、と
絶賛されていたので
そっちにも注目してたんですが…
確かに、どっかの絶叫系解説者に
カン高い声で喚かれる時の
不快感がなくて聞きやすかったかな。

解説には全く関係ないんですが。

…ツネのヘアスタイルって
なんでいつもおばさんパーマ風なんだろ?
せっかくイケメンなのに
もったいない。
adi○asSHOPのポスター見て
吹き出したのはワタシです…。




iPhoneからの投稿

野球観戦は大荷物~。

っちゅーワケで。

ひさーしぶりにしっかりブログ作成(笑)いえー

こないだの交流戦でも書きますか…。
負けましたけどね。ええ。
年に1度の生観戦で2連敗です。
何か?ムカムカ

札ドsei
$EZO砂くじらのヨタ話's
2連戦ともいいお天気でした。
こういう時はドーム球場にいるのがもったいないけど
基本、寒冷地なのでやっぱ屋内ですなー。

両日ともS席。
SSでも取れたんですが
かえって見にくいんですよね@札ド。
SSで見やすいのはせいぜい2列目まで。
その後は床の傾斜がほぼフラットなため
前の人の頭がモロかぶり。
座高の高い人や背の高い人、
ガタイのいい人が前に座ると
不運を嘆くしかありません…。
以前、5列目だったことがあるんですが
ちょうどホームベース方向になる左斜め前に
とても頭の大きい方が座っていらして。
首見える方向に頭を逃がすため
ずっと首を傾げたまま見ていたら
頸椎ヘルニア持ちのワタクシめ、
翌日エライ目に遭いました…(病院行きになった)

札ドはすごいすり鉢球場なので
S席になると前に誰が座ろうが視界良好。
ある程度全体も見渡せ体もラクです(笑)

ライトスタンドの黄色い方々↓コチラ
$EZO砂くじらのヨタ話's
スタンドの半分が黄色でした…。

いやーそれにしても
毎度阪神戦に行くと思うんですが…

なぜ阪神関連グッズを身に付けると
ちょっとガラ悪い風に見えるのか?

B☆B・日ハムマスコットが地元に本拠地を移し
札ドをホームにしたおかげで
年に1度、交流戦でB☆B・日ハムマスコットvs阪神タイガース
地元で見られるようになったんですけど
B☆B・日ハムマスコットってユニとかチームカラーが
大人しいというか…普通なんですよ。
黒と青と白。
しかもチームキャラクターはクマ。
かわいらしー動物として親しみのあるクマ。

対する阪神タイガース
カラーは黒・白・黄。
グッズには女性を意識したのかド派手なピンクも。
そしてキャラクターが虎…。

ハッピの背中にB☆B・日ハムマスコットのイラストと
六甲おろしの一節が毛筆体で刺繍されていても
サマにはなりませんが
デカデカと[勝っても負けても虎一筋]の一文の脇に
咆哮が聞こえそうなトラ柄は
ものすごくハマっている、というか…
ちょっと違う世界のかほり。。。

あーでもねー。
風船飛ばしはねー。
B☆B・日ハムマスコットのはつまんないっす。
ホームチームなのに、オーロラビジョンに
[ARE YOU READY?]
って文字が出たかと思ったら
いきなり5からカウントダウン。
で、ワーッと飛ばすだけ。
やーっぱねー。
6回始まると同時に風船膨らませ始めて
長い風船振り上げながら六甲おろし斉唱。
で、みんな一斉に飛ばすあの爽快さ!
これです。これにつきます。

くじら家も…
$EZO砂くじらのヨタ話's
大阪梅田のショップで買ってきた
ある意味純正品でっせー。

ツレは風船と一緒に
チームキャップの形をした
ジェット風船専用の膨らませ口みたいなのも
買ってきてたんですが
周りの方はみんな小型のポンプで膨らませてましたね。
ツレ曰く「(ポンプは)売店に売ってたわ」と。
ただ「風船は置いてませんって書いてあったぞ」とな。
え?そうなの?風船置いてないの?
でも…
ライトスタンドはもちろん
一塁側からネット裏にかけてほとんどの方が
黄・白・ピンクの風船持ってるんですけど。。。
みなさん自宅から持ち込みですか?(笑)

B☆B・日ハムマスコットは風船も青一色。
しかも無地。あくまで上品風(笑)

試合の方は…疲れましたねー。
第1戦は
ツレ「シロウトの俺が観てもけん制分かるわ(笑)」
なピッチャーで貧打戦の挙句延長。
最後は打たれまくって負け。

第2戦は久々点入るの見れて
「今日はイケるかも!」と思ったら…
あらら~やっぱりかい、みたいな(笑)
終盤、大量得点あげられたところで
直で負け見るのも不愉快だしなーと
最終回待たずに席を立ちましたわ。

たまにはさー。
試合終了後のヒーローインタビュー見て
余韻に浸ってゆっくり帰りたいよな~。
いっつも急いで球場出るんだもん。

オマケ。

札ドで野球を見る時は
500の水筒2本にそれぞれお湯と焼酎を持参。
球場でお湯割りにして飲んでます(笑)
つまみは球場で買ってたんですが
札ドの売店って揚げ物と肉が多いんですよ。
ビールにはピッタリだから
お若い方はそれでいいんでしょうけど
お肉も揚げ物もちょっとなぁ…という
我々はいつも「野菜が欲しい」と言いながら
唯一それっぽい枝豆を買って食べてたんですけど
今年はなんか作ろーと思い立ち…

つまみセットこれ↓
$EZO砂くじらのヨタ話's
ザンギ(鶏のから揚げ)とサラダ、
上はくじら家でよく肴にする「おひたし豆」です。

とにかく、狭い球場の席で食べるので
余計な道具を使わなくても手で食べられ
面倒でないもの、ということで
豆は細いピックに刺してひとまとめに。
サラダは家にあった
大根・にんじん・きゅうり・パプリカ・玉ねぎを
ポン酢に漬けてちょっと置き
サニーレタスで包んでやはりピックで留めただけ。
箸使って食べるの面倒ですからね~。

ツレにはすっごく好評でした。
「次回もよろしく」とな(笑)
そういや隣の席の人が
キュウリ丸ごと1本の漬物を
竹串に刺したやつ持ってたんで
食べたいなーと買いに行ったんですよ。
3回の裏くらいに買いに行ったら…もう売切れ(笑)
みんな野菜を求めてるのよねぇ。
これも、いつも家で作るキュウリの焼酎漬けを
串に刺すだけで良さげなので
次に阪神戦観に行く時は
作ってみよーっと。

…後は。
たまには勝つとこ見せてよ。
頼むからさ祈



NEW!