今月のおやつ屋さん。

『バタークリームのサンドイッチケーキ』


20170407_oyatsu2.jpg
写真向かって左から

パッション
~蜜漬け黄桃入りパッションバタークリーム
コーヒー&チョコ
~コーヒースポンジ×ビターチョコチップ入りバタークリーム
ストロベリー
~苺ジャム入りバタークリーム
柚子抹茶
~抹茶スポンジ×柚子バタークリーム
プラリネ
~アーモンドプラリネ入りジャンドゥーヤバタークリーム

予約の時点で、なんかピンと来なかったから
1箱しか予約しなかった(ツレとシェア)んですけど
これは1人1箱あっても食べられたな、と後悔…。



ぼたもちと强飯(おこわ)

毎月7日は六花亭おやつ屋さん。
今月は
20170308_oyatsu1.jpg
ぼたもちと强飯(おこわ)。
(强は強の旧字体)

20170308_oyatsu2.jpg
左上から時計回りに
・さくら
・よもぎ
・きなこ
・小倉餡
中央に
・ほたて强飯

ごちそうさまでした


如月~冷たさを味わう~

…って、当ブログには似合わないタイトルですが(笑)
今月の六花亭おやつ屋さんです。
20170207_2oyatsu1.jpg

中は
20170207_2oyatsu2.jpg
チョコレートケーキと
大寒仕込み水羊羹のセット。
なんか不思議な取り合わせで
思わず予約の際
チョコと水羊羹、ですか?と言ったら

「和と洋のコラボレーションです♪(ニッコリ)

と言われました(笑)
そりゃそうなんだけど
なんか不思議な気がする組み合わせだなぁ。。。

ま、美味しけりゃ何でもいいんですが

チョコレートケーキと水羊羹三種。
20170207_2oyatsu4.jpg
『キンキンに冷やして』
『ガッチリ冷やして』
『思いっ切り冷やして』って
要はしっかり冷やせってことだよな、と
包装紙を見直したら

『氷る一歩手前まで冷やすのをオススメします』

…まぁ、暖房ガンガン点けて
半袖短パンでアイスクリームを食べる地域性らしいので
(ワタシはしません。灯油高いんじゃ!!)
それもありかな、と。
元が寒過ぎるせいか、
別に室内で暖房ガンガン点けなくても
アイス食べることには抵抗ないですけどね、
個人的には(笑)

チョコレートケーキは
20170207_2oyatsu5.jpg

スポンジと
チョコレート入りの生クリームのサンド。
このケーキ、13~4センチ×4センチくらい
(計るの忘れたんで大体の印象w)あるんですが
クリームに入ってるチョコの小さな粒が
すごくいいアクセントになってるし
あっさりしてるのでペロッといけましたわ


週末のおやつその1

毎月7日は六花亭おやつ屋さん。
今月は…

『桜300年』
20170107_oyatsu1.jpg
書いてあるように、桜の食文化が始まってから
ちょうど300年だそうな。へー。
それにちなんで桜を使ったケーキの詰め合わせでした。

中はこんなん。
20170107_oyatsu2.jpg
左から

桜シュークリーム
~小倉餡と桜ムース、桜生クリーム入り

桜のモンブラン
~スポンジに桜生クリームをサンド。桜餡で作ったクリームをon。

桜のレアチーズケーキ
~スポンジに桜とプレーンのレアチーズムーズをon。

私は桜のレアチーズケーキが一番好きかな~。
おいしゅうございました


『2016ザ・ベスト』

ちょいと遅くなりましたが
今月7日の六花亭おやつ屋さん。

ここ数年、12月のおやつ屋さんは
その年に人気あったおやつ屋さんから
ピックアップされたものの詰め合わせ
『ザ・ベスト』が恒例になってますが
(2013→ 2014→ 2015→
※それぞれブログ内の記事へ飛びます
今年もやはりザ・ベスト。
20161207_oyatsu1.jpg
10年かぁ。
そんなになるのかー。
旅行でどうしても受け取れない日以外は
毎月買ってますけど
ついこの間みたいな気がするわ~。

等としみじみパッケージのメッセージを
読んでいたらば。
20161207_oyatsu2.jpg

値上げ?!

ああ…仕方がないわな。
お菓子作りに必須材料の
小麦も砂糖もバターも値上げする一方の上
バター超品薄だしねぇ…。
てかあのクォリティをワンコインっていうのが
破格だったんだから。

文章とイラストからも
「申し訳ない!どうしようもないんです!」
っていうのが読み取れて
なんか笑ってしまいましたわ。

んで中身(笑)
20161207_oyatsu3.jpg
左上から時計回りに

プディングケーキ
~過去10年で一番人気らしい。
(2014.7/2013.8

豆ぼたもち
~うーん、ワタシもツレもこれは同意できず(笑)
(2015.3/2014.3

トカップロール
~おやつ屋さんからレギュラー商品へ昇格した1つ。
 今回は新作。
 キャラメルスポンジに蜜漬けリンゴ入りキャラメルクリーム
(2014.5/2013.4

ストロベリーロシェコット
 これだけ過去記事になかった。
 『毎年恒例のチョコ詰め合わせ』って書いてあって
 確かに2月はチョコ詰め合わせなんだけど
 ロシェコットって名前じゃないんだよなぁ。
 ウチ、チョコのお菓子あんま食べないから
 もしかしたら記事UPスルーしたのかも(笑)
(2016.2/2015.2


ブルーベリーづくし

毎月7日はおやつ屋さん~…って
先月の分、upし忘れ…。
しかも、画像消しちゃったしorz
えーっとたしかスコップケーキ?みたいなやつでした。
クリームたっぷりの。美味しかったです。

で、今月。
20161108_11oyatsu_1.jpg
『ブルーベリーづくし』
20161108_11oyatsu_2.jpg
写真向かって左から
・ブルーベリー*ショコラ
   ~ブルーベリームースをチョコスポンジでサンド
・ブルーベリー*パイ
   ~パイ生地でブルーベリーフィリングを包んだもの
・ブルーベリー*レアチーズ
   ~レアチーズムースにブルーベリーの果肉入りゼリーを重ねたもの

昨日の今日でまだパイしか食べてないんですが
強めのサクサクで好みのパイ生地に
ブルベリフィリングの濃さがいいカンジでした。



おはぎ

毎月7日はおやつ屋さん!…って
ワタシ8月の分upし忘れてたようで。
今さらですがよろしければ→コチラ

んで、今月は。

おはぎ
20160907_oyatsu1.jpg
包装紙にもありますが、毎年恒例です。
20160907_oyatsu2.jpg
左上から時計回りに
・豆~大納言小豆、枝豆、大豆inこし餡
・小倉~スタンダードな小倉餡
・さつまいも~さつまいも餡
・青えんどう~青えんどうつぶ餡
・くるみ~inこし餡

かなり食べ応えがあって
2つも食べるとお腹いっぱいになります。
まぁ米と砂糖たっぷり餡ですからねぇ。
カロリー的には知りたくないところ。。。



白玉たんご

8月のおやつ屋さんは…

白玉だんご3種類。
201608oyatsu1.jpg
中は
201608oyatsu2.jpg
上から
・みかん(!)~温州みかんと夏みかんのブレンド
・ごま
・みたらし~椎茸だし(!)

…なんかもう(!)が2つも付いてますけど(笑)
みかんですよ、ええ。
お店で告知のポスター見た時
おだんごとみかんは結びつかない!
きっと何か変化球で来るはずだ!と
ツレと話してたんですが
箱を開けてビックリの直球ストレート。
みかんのみ『冷蔵庫で一時間ほど冷やして』と
書いてあったので
おだんごというよりはスイーツ感覚なのかなぁ。

今月、ウチ的には微妙でした(笑)



六花亭でブランチ

昨日の日曜日。
特に予定もなかったしお天気もよかったので
ツレと散歩&ブランチ兼ねて
六花亭札幌本店の喫茶行ってきました。
20160731_rokkatei.jpg
観光シーズンだし混むかも…と
open時間に合わせて行ったら
待ちが出るほどでもなく。
立食の方が混んでましたねー。

久しぶりだし何食べよー何食べよーと
目移りしまくって選んだのは

ワタシチョイス=キッシュ
20160731_quiche.jpg
ピザ生地のキッシュってこんななんだ~♪
サクサクで歯ごたえが軽い♪

ツレチョイス=7月のピザ
20160731_pizza.jpg
ズッキーニ。
3切れ貰ったけど美味しかった!!
ズッキーニ大好物~

デザートはコーヒーと
ワタシチョイスかき氷”マルキャラ”
20160731_marukyara.jpg

ツレチョイス=フローズンヨーグルトと苺のソルベ
20160731_sorbet.jpg

昔はピザ、半生で売ってたから
家でも食べられたのになー。残念。


『栗どらやき』

サツエキ直結の東急百貨店が
B1の生鮮・デイリー売り場を大リニューアル!

いつも『おやつ屋さん』を
東急内の店舗で買ってるのもあり
ちょくちょく寄ってるところなので
工事中(店舗閉鎖&縮小)は
非常に不便でした。が、ようやく終わった~!

金曜日にグランドオープンで
新聞4面分の別紙が入ってたんですが
デパ地下大好きツレが見逃すはずもなく…
日替わり数量限定のブツを求め
この三連休で2回も付きあわされました(笑)

なんかオサレーな店内に変貌はともかく
調味料類の品揃えが大幅増!!
いつも京都で大人買いしてくるお酢とか
いつも鹿児島で大人買いしてくるポン酢とか
たくさん入ってた~
だがしかし野菜上がってるorz…
近所のスーパーよりは高いけど
鮮度(商品の回転)いいし
他のデパートよりは安いんで
結構重宝してたんですよ。
平日の夕方は仕事帰りの奥様方で
いつも賑わってたのになぁ。


で。


ツレと行った帰りに
六花亭の前を通ったら発見。
20160719_dora1.jpg
『栗どらやき』@180円也。
20160719_dora2.jpg
このグランドオープンを記念して
発売されたらしい
1日限定30個のどらやきです。
当然、さっぽろ東急百貨店内の六花亭限定販売。
最近ちょいちょい見るようになりましたねー。
百貨店限定商品。
20160719_dora3.jpg
写真では栗1粒しか写ってませんが
たまたまです(笑)
もっと栗入ってますんで(笑)

いつまで販売あるのか
分からないんですけど…
(チラシ見ても確認できなかった)
チャンスのある方は是非どうぞ~。




NEW!