週末のおやつその2

デパ地下チェックに付き合ってて
(ツレの趣味…)見つけたやつ。

もりもと『雪鶴』の…
20170107_yukitsuru1.jpg

ゴルゴンゾーラ
20170107_yukitsuru2.jpg

ロングセラー商品の『雪鶴』が
まさかのゴルゴンゾーラで登場するとは!
期間限定商品ですけどね。さすがに(笑)

ブルーチーズ大好き、
ブルチーズを使った料理大好き、なワタクシが
見逃すはずナシ。
早速購入して食べてみることに。
…あ、ちなみにツレはブルーチーズNGです。

中のクリームに青カビ見えたら
結構ショッキングだなーと思ってたけど
20170107_yukitsuru3.jpg
見た目はノーマル。
さすがにお菓子にするくらいですから
あの強烈なチーズ臭はほとんどしないのと
もともと生地が甘いので
普通に食べる分には
若干クセのあるチーズ?程度。
ただクリームだけ食べたり
齧った時に生地が少なかったりすると
塩気と独特のチーズ臭がググッと出てきます。

かなり好き嫌い分かれるでしょうね~。
ワタシはブルーチーズ自体は大好きだけど
これは中途半端過ぎて、もういいや、って感じです。
興味のある方はぜひ。
期間限定ですのでお早めに~。


バインミー

先週末、出先で食べて
この夏一気にハマりそうなもの。

『バインミー』
20160531_banhmi1.jpg
ベトナムのサンドイッチだそうです。
見るのも聞くのも初めて。
具材が好きなものばかりだったんで
ツレに「チャレンジャーだな…」と
言われつつ買ってみたらあーた。

旨いっ!

フランスパンみたいな
水っ気の少ないパンに
レバーパテ、鶏肉、キュウリ、アボガド、パクチー。
それに名前分かんないけど
酸味と辛みとトロみのある赤いソース。

好きなんですよ、パクチー。
嫌いな人多いみたいですけど
もともとクセのある野草的な野菜
(山菜とか三つ葉とか)が好きなんで
ワタシ的にはノープロブレム。
つかパクチーないと寂しい(笑)

ものすごぉく気に入ったけど
食べたお店は休みの日しか行けない場所。
しばらく食べられないな…と思ってたら
その翌日、モーニング食べに出かけた
自宅最寄りのカフェにあったよ!!!
20160531_banhmi2.jpg
パンは違いますが、具材はバインミーのそれ。
オーダー時に
「パクチー入れてよろしいですか?」
と聞かれ
「ダブルで!」
と言いそうになったのはワタシです…。

こっちのソースはちょっと甘かったかな。
でもこっちのお店は
行こうと思えばいつでも行けるんで嬉しー♪
ビールにも合うと思うわ~♪♪♪


ジンギな土曜日

はぁ

業務てんこ盛りな上
プライベートでもあれやこれや
考えんにゃーならんことが山積み。
マイメモリ、余裕ゼロでございます。

閏年かぁ。
朝イチ開けたら
『特別な日にしましょう!』
とか出てたけど、スペシャルもなにも

”1日多く働く日”

以外の何モンでもございませんやー。
(↑忙し過ぎてやさぐれモード)


この土曜日はちょっと気分を変えて
遠出昼呑み。

大好きな白樺並木。
写真左手は牧草地&畑なので
夏は緑一色。キレイなのよ~♪
20160229_road.jpg

で、そこをテクテク歩いて向かった先は。
20160229_jingi.jpg

ザ・ジンギ

のち
20160229_snow.jpg
冬にここでワイン頼むと
クーラーはいつもこれ(笑)
なにせ回りは草原=雪野原。
雪はいくらでもあるからねー。

なので庭にはこんなのも。
20160229_SNOWMAN.jpg
これもこの店の冬の風物詩です。

たらふく呑み食いシアワセ

この日は昼過ぎに行って
帰宅したのが16:30。
ジンギの後はお風呂必須なので
速攻お風呂入って昼寝ならぬ夕寝…

のつもりがそのまま本寝。
ツレは19時台、ワタシも21時前には
気持ちよーく就寝。
翌日曜日の起床は揃って8時。
10時間睡眠でございました。
子供か!


今日のおやつ。


『たねや』の栗菓子。
コーヒーは某催事で買った
恵比寿『猿田彦珈琲』
いつもは地元の『徳光珈琲』→なので
なんか新鮮ですなー。




ただいま年賀状作業中。
写真の加工がしんどいよ…。

クール便でヤツが来た!

予想最高気温20度(!)@キタノハテ。
…会社から出ないんであんま関係ないんだけど。

すかっ晴れでございます。
今朝の桜~
20150423_sakura.jpg
周りの建物切って撮ったんで
妙なアングルですが(笑)
三分咲きってとこかな。
ホントに20度まで上がるんなら
帰りには満開になってるかも。
今夜は『趣味の部屋』地元観劇予定なので
夜桜になりそうです。


さて。


昨日は帰りにちょっと買い物で寄り道。
どうせ今日もツレは残業で遅いし
チャチャッと夕飯&お弁当の下ごしらえして~
余り物で先に夕飯済ませて~
ゆっくりお風呂に入って~等々
手を抜く算段を考えつつ
疲れた体を引きずって帰宅。

ところが。

ポストに入ってた不在通知で全てパー。
毎年ツレが楽しみにしている
京都の知人からの筍が来てた。。。

なぜ、なぜ水曜日着で送る?!
お願いだから週末にして~
言えるはずもないし言ったところで手遅れ。。。

実は先週、知り合いからツレのところに
御都合伺いのメール来てたんですよ。
『ぼちぼち(筍のシーズン)ですがご予定どうですか?』
みたいなのが。
向こうはウチが旅行好きなの知ってるし
現に一度、留守中に送られてきちゃって
旅先からツレ実家に転送、
2日後に貰いに行ったら
既に美味しい香りは抜けた後…ってことがあったんで。

ツレは当分繁忙期継続なので
来月末までは遠征予定もナシ。
その旨返信したから
ボチボチ来るなーとは思ってて
こないだの週末は地味にスタンバイしてた…

のに水曜日(涙)

こちらでは九州産しか出回らないので
(しかも高い)
京都産は超高級食材。
ツレは本当に筍が好きなので
ありがたいことこの上ないんですが
茹でたりなんだりが手間なことも
この上ないワケでして。ハイ。スイマセン。

とにかく。

来たものは仕方がない。
脳内皮算用は一転”手抜き”→”時間との戦い”。
少しでも早く受け取って茹でるミッションスタート。
エレベーターに乗りながら
に再配達依頼の電話をかけ
何時頃来るかな…いつも20時近いから
それから茹でても筍ご飯は無理かもな…、
明日舞台観るから食べられないし。
ほんっとタイミング悪過ぎ!等と
ブツブツ言いながら
家じゅうのカーテンを閉めて回ってたその時。

♪ピンポーン♪

キター!!!!

早いなおい!電話してから10分も経ってないぞ!
GJ!

箱を開けると
20150422_takenoko1.jpg
今年は三本も入ってた。おお。

こういう時用に買ってもらった
直径30センチ×深さ15センチの大鍋に
前処理した筍と一緒に入ってた糠パックを入れ
アルミ箔落とし蓋&お皿で重しをしたら
茹でスタート!
20150422_takenoko2.jpg
今年は沸騰してから30分強で
狙ったとこまで火が通りました。

鍋ごと自然に冷めるの待つ間も
ダシを取ったり、お弁当の下ごしらえしたり
休む間ナシ。。。

冷めたら水の中で皮を剥くんですが
もうね、これがものすごい筍の香り!
特に皮を剥く時は、甘い香りが弾けるのが
ホントに分かります。
これは茹でた人だけの特権よ♪ふふふふふ♪

1本は近所の知り合いにおすそ分け。
タッパに入れて走って行きましたよ。ええ。
後は残業を早めに切り上げたであろうツレと
フルコースで♪
20150422_takenoko3.jpg
贅沢にブ厚く切った筍ご飯!

20150422_takenoko4.jpg
贅沢にブ厚く切った天ぷら!

プラス、写真撮り忘れましたが
姫皮のお吸い物に先の柔らかい部分のお刺身。

ワタシは風呂上がりだったので
最初はコレ↓
20150422_kimibokubeer.jpg
よなよなエールで有名なヤッホーブルーイング
僕ビール、君ビール。
去年の秋に一度発売になったものの
あっという間に売り切れてしまったやつの再販…
の後はこないだ開けたノンセオリーを。
ツレはゴキゲンに油をそそぐ黄色い平仮名の湯割り。
(すごい値段付いてんなオイ。定価の何倍だよ

美味しゅうございました。ええ。
でもね…

バッタバタ@ワタシ。

手を抜く算段してたのが…どうよ、これ。
グッタリだわよ。


しょっぱいものとあまいもの

まずはしょっぱいものから。

A子からの出張土産です↓
20150410_shishamo.jpg
「姫」ってだけあって
通常よりやや小ぶりなししゃも。
前にも貰ったことあるんですけどね。
旨いんですよ、これ♪

焼かずにこのままイケますが
ウチはラップなしでレンチンして
やや炙った状態でいただきました。

ここの商品らしいです→
酒の肴にサイコーよ

そして甘いもの。
昨日、毎朝点けてる
某ローカル番組でやってた
『二つの味が楽しめる春スイーツ特集』。


ツレ「これ食べたい~」


…を聞き流してたつもりが
別用で寄った会社の帰り、
たまたまその売り場の前を通りかかり
その瞬間、見事に思いだし。。。

まんまと買ったし(笑)

柳月桜どらパンケ
20150410_dorapanke1.jpg
その名の通り
どら焼きとパンケーキを合体させたスイーツ。
調べたらノーマルタイプとして
クリームとチョコ?があるらしく
この『桜ver』は期間限定品のようです。

中はこんなん↓
20150410_dorapanke2.jpg
もっちりしたパンケーキ生地で
カスタード&桜葉風味のクリームを
どら焼き状にサンドしてあります。
てかパンケーキの生地って
こんなもちもちしてるもん?
パンケーキを食べたことはあるけど
あんま記憶にないというか
酒に合わないものは次点扱いなため
記憶に引っかかってなかったよ。うん。

柳月の本店がある帯広では
人気沸騰した商品のようで
『売り切れてた!』とか
『ようやく買えた!』とか
『予約して手に入れた!』とかいう書き込みを
あちこちで見かけました。

要冷蔵ですが
新千歳空港店でも取り扱いあるようですし
そそられた方は道外へのお土産にいかがでせう?

ちなみにこの『桜ver』の販売は
来週中くらいまでらしいです。
ご注意くださいましー。




関係者じゃないよー。


みっくちゅじゅーちゅ…。

毎年クリスマスイヴ頃
関西からいらっさるお客様。
いつもお土産に向こう(大阪)では有名らしい
佃煮系の詰め合わせを戴くんですが
今年は奥様が一緒ってこともあってか
クリスマスパッケージのとても可愛らしい
チョコ菓子をいただきました。

ツレもワタシも
酒と甘いもの両方いけるクチなんですが
イケ過ぎてデブまっしぐらの危険高。
そのためお互いがお互いを見張り&牽制し合い
少しずつ食べるようにしているので
(じゃなかったら速攻食べ尽くしてる…)
戴いたお菓子を開けたのは
年が明けて10日以上経ったこないだの連休。

改めて箱をよく見ると
どうもそれぞれ味が違うクランチチョコが
3種類セットになったものっぽい。
色からしてこれは、抹茶とノーマルチョコ。
choco1.jpg
じゃあ残りの一箱は?と
見ましたらば。
choco2.jpg

出た!
みっくちゅじゅーちゅチョコクランチ。
大阪限定っっっ!!!

そういや酔っぱらったお客様が
『大阪限定だから!』って
力説していたような…。

実はみっくちゅじゅーちゅ自体、
あんまし…なワタクシ。
それのチョコレート…

・・・・・・・・・・。

そっと、袋に戻しました。
箱が開く日はいつかなぁ。。。




抹茶と普通のチョコは食べ終わったよー。

そこまでするのか…。

三連休も最終日でございます。
なんだか…妙に充実した、というか(笑)
ゆっくりもしたけど
やるべきことも全てこなせた、
あっという間の三日間でしたわ~。

昨日の日曜日は朝から
ツレのライフワークでもある
『デパート食催事』に付き合わされて
朝からD丸へ。
開店時刻である10:00の2~3分前に着いたら
1階の入り口前、長蛇の列!!
ちょ!なにこれツレ!!!
もしかして全部食催事狙い?!?!


ツレ「そうだろうなー」

…回れ右していいっすかね?(←大の人混み嫌い)


あーもう、行きたくないの全開で
行列のない正面
(催事場へ上るためのエスカレーターから遠いため誰も並ばない)
へ回って入店。
スムーズにエスカレーターまで着いて
ふぅ、と思ったら今度は
みんな歩いてエスカレーター上がるんですよ!
ウチは別に急いでないし
ワタシ足痛めてるから止まって乗りたいのに
右も左も歩いてて流れを止めづらい状況。

…ホント、回れ右していいっすかね???

なんとか目当ての催事場まで上りきると
みなさん同じ方向へ走ってゆく…。
どこが行列してんだろーねーと話しながら
ウチはツレ目当ての某ラーメンへ。
3~4人並んでたけどまぁ大したことない。

と思ってたんですが。

ウチらの後から人来る来る!
あっという間の大行列!!
ひょー…危なかったのか…。

ツレの醤油ラーメンはいいとして
ワタシはつけ麺だったんで
余計に待たされて(笑)
ヒマだなーとあちこちキョロキョロしてたんですがね。
後ろで順番待ちしてる人の中に
20代後半…かなぁ、の
体格のおよろしい女性がいらしたんですわ。
その方、待ちながらヒマなのか
ずーーーーーーーーーっと

鼻毛抜いてました。

視線をさまよわせてるとこみると
かなり鼻毛抜きに集中してるんでしょうけど
さんざ鼻の中指でごそごそやって
抜いて
抜いた毛をじっと見て、を延々ループ。。。
女性としてあまりにあまりなあまりだったので
「見られてますよ!」ということを伝えようと
ワタクシかなりの間見つめていたんですが
まっっっったく気づかず鼻毛抜きに集中。
その堂々とし過ぎっぷりに
もしかしておっさんだった?と
見直したくらいの堂々さ。

ちょっとさぁ…。
いくらなんでもさぁ…。
あれはさぁ…。


グリーンのダッフルコートに黒縁メガネの彼女さんへ。
あれは同性からしても見苦し過ぎます。
気をつけたほうがいいですよ。


で、肝心のラーメンですが。
店名や催事の詳細書いてないことで
皆様お察しかと思いますけどね。
まぁ好みじゃなかったわー、ってことで。
ハイ終わり(笑)

帰りに買ってきたおやつー。

石屋製菓
キャンディチョコレート
ホワイトチョコにクラッシュキャンディが
煉りこんであります。
袋見て「ああ!」と思ったけど
そういや『Candy Labo』も
ここだもんねー。

味は
ストロベリー、マスカット、オレンジ、ソーダー、グレープ、
の5種類。
買ってきたのは

ソーダとストロベリー。
キャンディがサクサクして美味♪
ワタシ、結構好きです、これ。

お供のお茶はこれ↓

グリーンジャスミンティー。
少し前に某ショップの催事に来ていた
トルコの食材店で購入しました。
さすがの香りの強さでかなりお気に入り~♪
ちょっと会社では呑めないから家用かな。
もう1箱買っとけばよかった。。。

そうそう、催事でみなさん走って行かれたのは
ハワイのなんとかcafe…。
たぶんパンケーキだと思われます。
フロアの角にあるその店のブースから延びた行列は
D丸側で誘導した蛇行エリアを軽くクリアし
フロアの淵に沿ってどこまでも…。
あっという間に対角まで届いてました。
開店と同時に150分待ちって…それでも並ぶのね…。
あたしゃー生まれ変わっても無理だわさ。

きょうの おやつ

そして今日のおやつはこれ!
おせちの食材買いに行った場外市場で
ツレが見つけたこちら!

あんのう芋さま~!!!

焼くだけでスイートポテト状態になる
蜜タップリのお芋♪
芋焼酎の原材料としても使われてますけど
普通に食材として食べても美味しいんですよ~。
ただとても高い。
そしてキタノハテではなかなかお見かけしない。

市場だからあるんだよなぁ。やっぱ。
「お正月に焼き芋しよう!」と
買っておきました。

昔はストーブで焼き芋したけど
今は無理。
オーブン…は、いやできるんだけど
ウチのオーブン、なんせ結婚時のもので
20年選手。
省エネもエコもへったくりもあったもんじゃない(笑)
で、今回はクッキングヒーターのグリルについてた
オーブン機能を使って焼いてみることに。
焼き芋は280度で20~30分だと
取説に書いてあったので間を取って25分にセット。

丸ごと1本入れたかったんだけど
そこはグリル。入らない(笑)
天井つかえちゃうんですよねぇ。
で、厚切りにして調理スタート!
後は終わればヒーターが教えてくれるんで放置(笑)

10分もすると、焼き芋特有の甘い匂いが
リビングまで…ああ、いいにほひ。

焼き上がりがこちら↓

色目があんま美味しそうじゃないですけど(笑)
中を掘ると…

蜜を含んで黄金色のお芋が♪

九州行けば買えないことはないけど
やっぱ高いんですよね…。
次食べられるのはいつかなー。
大変おいしゅうございました。

ほ~っっっ。


…そんな金曜の夜なう。

細胞レベルのほぐれ方。。。



NEW!