行うは難々々々し。

新年度に向けて抱負を! ブログネタ:新年度に向けて抱負を! 参加中


『新年度』に向けての抱負、
ということは
たぶん”新たなスタート系”を
指してるんじゃないかとは思うんですが
春先にありがちな予定の

進学・就職・転職矢印なし
異動矢印なし
自立矢印なし
結婚矢印いやもうしてるし(笑)

という、
何も新しい事が起こる予定のないぬるま湯の身
といたしましては
普通に『新年の抱負』になっちまうんですけどねー。

・さらなるダイエット強化
…あと5キロは落としたい。

・趣味を再開したい。
…読書、手芸、モノづくり、その他
なんでもいいから独身時代にやっていた趣味を
復活させるか、新しい習い事を始めるか。。。
実はコレ、ダイエットより難しい。
なにせ自分の時間がなさ過ぎるんでねぇ。
ま、なんでもいいから始めたいなーと。

そして個人的に一番力が入ってるのは

・量より質の呑み方が
 できる人になりたい。

…例えばその場にいる他の9人が揃って
「(この焼酎)いまイチ~」
と言ったとしても
それが好みで、自分が旨いと思えば
知ったこっちゃねぇや、が基本。
実際、今まで色々呑ませてもらって
自分がどういう味が好きかは
店で具体的に説明できるようになったので
今度はそれ以外の味を見極められる
知識が欲しい。
旨い旨いと呑んで酔っ払うのもいいけど
味の違いが分かるだけの余裕が欲しいな、と。

でもねぇ。
これを実現させるためには
オツムのウンチクも必要ですけど
舌の記憶の引き出しもたくさん必要。
で、その引き出しを埋め尽くすだけの
味の経験も必要なワケで…。

量より質。
言うは易し 行うは難し

愉快でスマート(体形に非ず)な呑み助に
なりたいもんでございます。

勝手に『橋の下』疑惑

母親似?父親似? ブログネタ:母親似?父親似? 参加中


アメバの最近の『ブログネタ』は
結構ツッコミどころ満載なことが多くて(笑)
すんげーくっだらないネタの下に
国際問題に関して『どう思う?』とか。
なんだよこの落差は!と
時々一人でツッコミ入れとります。

今回も、さっき何気に見たらば
『昼から飲むのはOK?』
というお題がありまして
これは他にチョイスないだろう!と
一瞬クリックしかけたんですが…
ただでさえ酒メインのブログに
なりつつあるんで
せめてここくらいは、と敢えてスルー。
ま、仮に選んだとしても

『昼から飲むのはOK?』

え?なんか問題あんの???

…で終わってしまうしね。。。


で。


母親似?父親似?というお題ですが
275%父親似です。
残りの25%は母親似ですが
一目で分かる範囲でいうなら
ほぼ満点で父親似ですねー。
なにせ小さい頃、父の同僚の方達が
口を揃えて

「どんな人混みではぐれても
 一発でお前の娘だって分かる!」

と太鼓判を押したそうですから苦笑

ワタクシには歳の離れた弟がおりまして。
「愚弟」を略して最近はヤツを
「グッティ」と呼んでいるんですが
まぁこのグッティと
DNAの分担が上手いこといってる、
とでも言うんですかねー。

ワタシが父似のところはグッティ母似で
ワタシが母似のところはグッティ父似。
見事な分担作品(笑)

例えば髪。

ワタシは
『若い時毛が厚く、歳とともに猫っ毛』な母と
そっくり同じ道を辿り中。
更に子供の頃、母と一緒に通ってた
美容室のセンセイ曰く
襟足が長いところやツムジが3つあるところ
更にはその3つあるツムジの場所まで
そっくり母と同じなんだとか。
(自分じゃよく見えない)

対するグッティは
「天然"パンチ"パーマ」
と言われるくらいの
クセ毛だった父と同じ
強烈な縮れ毛天パ。
短く切って撫でつければ
あ~ら不思議!パンチパーマの出来上がり♪
なんですよ。
小さい頃はサラッサラの直毛で
天使の輪クッキリだったのに
少年野球で坊主にしてた後伸ばしたら
完全縮れ毛になってましたね~。

もう、ね。
例を挙げればキリがないくらい
ワタシとグッティ真逆。
じゃあワタシの顔が父ソックリだから
グッティは母ソックリか?と言えば…

アイツ顔はどっちにも似てないのよねー。

やっぱ橋の下で…(自粛)
いやいやあせあせ

ちょーっと気の毒なのは体型のDNA。
ワタシは父方。
父方は昔の人にしては背が高い方で
おかげでワタクシ167センチ。
太っている人もいないので
恐らく肥満家系じゃないのかなーと。

…で、グッティ。
もうお分かりですね?ええ。
母方は上に伸びず、横に広がる系。
現にウチの母、
細身で体重こそ40キロそこそこしかないけど
身長も150センチギリギリ。
小6程度の子供服、楽勝入ります。
そのまんまを受け継いでしまったグッティ…。
女は背多少低くても
どうってことないけど、男の子はねぇ。
これだけは同情しますわ(笑)

いやーにしても。
ほんとグッティふた親どちらとも
顔似てないよなぁ。。。
ワタシと一緒にいて
「似てないわねー」と言われることは
しょっ中ですが
「似てるわねー」なんぞ
言われた記憶ありゃしませんよ。

そういやアイツ、
ワタシと違って妙に行儀のいい子だったし
所作も丁寧だったから
いつもワタシ比べられて
「女の子なのに…」ってため息つかれてたし。


…やっぱ橋の下…?

オトナになるって…

卒業したいこと、もの ブログネタ:卒業したいこと、もの 参加中


卒業したい事…

深酒による醜態sao☆
及び
その結果による二日酔いダウン

お酒はスマートに
会話を楽しみつつ
美味しくいただきたい、と
常々思ってはいるのです…が。

なかなかね、そうは行かないもんでして。
旨い焼酎があると
つい、つい、つい、つい…で
気づけばロレツも怪しいカンジ~音譜
ああ楽しいドキドキ
そして翌朝地獄、がいつものパターン。

まぁここ最近は
二日酔いで寝込むことも
ほとんどなくなりましたね。
ドリンク必須だし
今日はヤバいな、って時は
サプリのダブル使いで
かなり軽減できるようになったってのも
もちろんあるんですが…

何と言っても
二日酔いを軽減できるようになった
最大の理由は

『カラダのキツさがハンパないから』

…これに尽きますな。
どーもねー、歳のせいかねー
内臓機能の低下が否めないようで
酒の抜けがひどく悪い=二日酔いが長い上に
具合の悪さが昔より大きいような気が…。
翌日のアレを思うと
グラス傾ける手も
鈍くなるってもんですわ。

オトナになった、と言えば
聞こえはいいけど
老いた、という意味合いもあるわけで…。
こうやって色んな方面で
『無理が効かなくなってゆく』のを
1つ1つ自覚しさせられるのが
この先の人生なのよね。。。

一気に老いたような気がする…。
嫌だなぁ苦笑

春=ネガティブイメージ

春は出会いの季節?別れの季節? ブログネタ:春は出会いの季節?別れの季節? 参加中


別れがあるから出会いがある。
出会いがなければ別れもない。

…ニワトリが先かタマゴが先か。


えー。


ワタクシこう見えて人見知りです。
「え~?!」とか
「ウソだ~?!」とか
「何寝言こいてんの?!」
とかっていう
異論は一切聞こえません。
人見知りったら人見知り。
自分で言うんだから
間違いございません。

なので学生の頃は
周りの環境がガラリと変わる春の
ユウウツさったらもう…。
小学校のクラス替えから始まり
中学から高校、
高校から専門学校となると
今までの友達と同じクラスになれる確率が
どんどんどんどん下がって行くので
もー嫌で嫌で嫌で
仕方ございませんでした。

『春』というと
そういうネガティブなイメージが
強いせいか
『別れor出会い』で聞かれた場合
当然『別れの季節』と答えます。


ま、社会人となって久しい今では

春=嵐の繁忙期

以外のなにモンでも
ございませんけどねムムム

そういや昨日、朝イチで
ウチの次長の所へ来たメーカーさん

「今年定年退職で、今日が最後となりました」

2月末日ですから、まさに最終日。
なんか朝からジーンとしてしまいました。

お疲れさまです。
どうぞこの先はのんびり過ごしてくださいませ。


あーあやかりたいあやかりたい。

初めてやってみた(笑)

元カレ・元カノ、検索したことある? ブログネタ:元カレ・元カノ、検索したことある? 参加中


つかこれ見て
初めて検索してみましたわ(笑)

ネットするようになってから
時々自分のリアル名前とハンドルネームで
検索はかけてました。『用心』の意味で(笑)
まぁ昔も今もHNがちょっと特殊なのもあって
覚えがあるサイトしかヒットしなかったんですが
焼酎ネタを書くようになった頃から
WEBショップ系サイトで知らない間に
リンク貼られてることがちょいちょいあって。
一応、それなりに気は使ってるんですが
未だに時々見つけるんですよね。

話がそれましたが…元カレ検索。
フルネームそのまま入れたら
10人近くヒットしました。facebookで。
そっか、facebookはリアルネームまんまだもんな。
今はまずそこからヒットするのか…。

全部見てられないので
他のキーワード入れてみたらゼロ(笑)
ということは見つけられないってことなんだろなー。

でね。

久々、自分のリアルフルネームで
検索かけてみましたら…

同姓同名、漢字も一緒の方発見目

小さなお子さんとジャレてる写真を
載せてらっしゃったので
たぶん子持ちのお母さんなんでしょう。
対するワタシ、この体たらくっぷり(笑)
同姓同名でも、だーいぶ違うわね。。。

以前はツイッターだった酒がらみ知り合いの方々が
ほとんどfacebookに乗り換えてしまっていて
ちょーっと不便なんですよねぇ。
『やらないんですか?』ってよく聞かれるし
やってみて酒がらみ友と方達と繋がると
すんごい楽しいとは思うんだけど…
どうも個人名とか晒すのに抵抗あんのよねー。
蔵元さんとか飲食店やってる方は
いいんだろうけど。

ネットで検索かけて
自分のフルネームバシッと出たら
あんまいい気はしませんや。

あらいつの間に?

ブログ歴は何年? ブログネタ:ブログ歴は何年? 参加中



8年です。


ブログを引っ越すたび
タイトルもHNも変えてきたので
記憶が定かではないのですが
恐らくここは5つめ…のはず。

試しに昔のブログタイトルで
検索かけてみたんですが
過去4つのうち
同じタイトルの末尾に
1,2,3と付けた3つはガンガンヒット。
しかし全く違うタイトルにした1つだけは
いくらやってもヒットしませんでした。
ブログサイトの違いかしらねぇ。

最初のブログをOCNで始めたのが2005年。
気づけば8年目に入っております。
そんなにかい!と自分でビックリ。
引っ越しのたび、色々設定が必要なので
多少間は空いてますが
もとがせっかちな人間なので
引っ越すと決めたらとっとと引っ越すし
始めると決めたらとっとと始めたい、
まぁ2週間と空いちゃいません。たぶん(笑)

かなりアバウトな人間なので
細かい日付なんざ覚えちゃいませんし
ログも一切取っていないため
当時何を書いていたか覚えちゃいませんが
検索でヒットした抜粋文書を見ていて
今読んだら面白かったかもなぁ。。。と。
失敗した(笑)

大体2~3年弱で引っ越してるのには
その都度それなりにワケがございました。
『一切変えて新しく作り直したい』
ってのが一番多いかな。
後は…実はリアルワタシを知る人には
ここの存在を一切教えておりませぬ。
ブログをやっていること自体は
話すこともありますが
タイトルもHNも一切シークレット。
リアル自分と砂くじらは完全分離。

別にね、読まれて困ることは
書いちゃいませんが…
めんどくさいんですよ。
リアルワタシを知る人に
こういうもの読まれると。
色々その…気遣いやツッコミが(爆)

どれだけブログを引っ越して
名前やタイトル変えても
8年間一切変えていないのは

『ブログはネチケの範囲で
 言いたいことを言う場所である』

ということ。
言わばストレス発散の場。

まぁ言いたいこと全開で書いてたら
暴言ブログになっちまいますので
それなりに考えてはいますが
もっのすっっごい最低限レベル(笑)
なので

・リアルワタシを知る人には教えない。
・リアルワタシに繋がるような事は書かない。
・アクセス数を増やさないよう気を付ける。

が3大原則。
ええ、引っ越しの理由その2は

『リアルワタシを知る人に
 ブログの存在がバレそうになったから』

でございます。

ここまで書いてから
そういやアメブロに越して来たのって
いつだったっけ?と
遡ってみたら…

去年の2/17の前倒しアップが最初で
正式スタートは2/18。


1周年スルー。


…ま、こんなもんです。
アバウトな人間ですので。
願わくばこれからもご贔屓に♥akn♥

GOALは一緒

「なんでもあげるよ。10秒で答えて!」って言われたら何にする? ブログネタ:「なんでもあげるよ。10秒で答えて!」って言われたら何にする? 参加中


「いただける」物とやらは
有形物と仮定いたしまして。

税抜きで現金10億円。

そんくらいあれば
一生遊んで…とまではいかなくても
働かないで暮らせるかなぁ、と。
無理かなぁ。

…って、そういう金額の見当が
付かないこと自体、
庶民なんだよな。。。汗

現ナマNGなら
福岡にマンション1戸。
大濠公園近く指定で。

不動産もNGなら
航空各社の永久スタイタス会員権。

金券もダメなら…うーん。
北は稚内から南は宮古島まで
今まで食べて美味しかった全てのメニューを
もう1回食べたい!とか?

あ、有形物じゃないか。


共通項としては
全てナレノハテ道へ続く、ということで。

お金で買えるなら体重減らす?身長増やす? ブログネタ:お金で買えるなら体重減らす?身長増やす? 参加中


これね。

今のワタシなら迷わず
『体重減らす』ですが
客観的に考えたら『身長増やす』かなぁ。
だってさ、体重減らすのは
自力でも「一応」可能なことだけど
身長増やすのって頑張ってもちょっとさ。
遺伝とか骨とかの話になるから。

記憶を辿れば幼稚園児の時代からずっと
背の順で並んだ時
後ろから3番めより前に行ったことがございません。
身長167センチは
今だとさほど珍しくないですが
ワタシが子供の頃は
「ズバ抜けて大きくもないけど決して小さくはない」
な数字だったため
年相応の子供服は袖丈ズボン丈着丈と
あらゆる丈が「つんつるてん」状態。

その上足がデカい!
24.5!物によっては25.0オッケー!
高い身長を支えるために足がデカくなるのか、
足がデカいから比例して背が高くなるのか…。
鶏と卵じゃないですが
これはいまだにコンプレックスでございます。

お店で「可愛い」と思った靴を
サイズ出してもらっても
同じデザインのはずがなーんか違う汗
サイズが大きくなることで
デザインのバランスが狂うのか
全く可愛くなくなるんですよねぇ。。。

まぁ全てを「身長」のせいにする
ワケじゃーございませんが
とにかく外見的には全てが「デカい」。
「小さいわねぇ~」と言われた経験が
まったくございません。ええ。
隣の芝生~とはよく言ったもんで

『小さくなりたい』

物心付いた頃から今でも願い続けておりまする。


ということで
『お金で買えるなら体重減らす?身長増やす?』は

今のワタシなら体重を減らすけど
客観的に見れば自力では不可能な
身長を増やす方がいいのかな。
でもワタシは身長減らしたい。

ということで。


…あ。1つだけあった。
『小さい』と唯一言われるパーツ。

耳

今は髪アップにしてるので
ツレが時々マジマジと見ては
「耳小さいよなー」と
感心したように呟いてます…。

耳…
全然嬉しくないわ↓

オトメゴコロ

受験の思い出 ブログネタ:受験の思い出 参加中


受験かぁ。。。

今の子供達は大変ですよね。
高校大学はもとより
受験の意味どころか言葉も知らない
幼稚園から『お』受験ですから。
まぁそれもこれも
「少しでもいい所に入る」→「将来本人のため」
って親ゴコロからくるってーのが
今のご時世だよなぁ、と。

このテーマを選んでおいてなんなんですが
あんま思い出らしい思い出がない…
というか、「受験」らしいことをした
記憶がない(笑)
高校は親の薦めで「通学に便利」を最優先、
自宅からチャリ15分の所にあった
公立高校を狙ったんですが
そこの偏差値が当時のワタシのものより
はるかに低かったため
「フツー落ちないっしょ」みたいな(笑)
ま、その後の大学進学で
国公立狙えるような成績じゃなかったし
勉強、普通に大嫌いだったから
「楽な方がいいやー」
と流されるまま巻かれるまま受験。

そんなカンジだったので
『受験勉強』というものを
ほとんどした記憶がないんですよねー。
ホント、お気楽な人生苦笑

唯一ある『受験対策』らしい記憶と言えば
滑り止めで受けた私立高校の受験かな。
ま、こっちは偏差値普通だったんですが
公立受かるだろーくらいに
タカくくってたもんで(笑)
やはり受験勉強せず。
面接があったんでガッコで練習したりとか。

そこね。
お寺系の女子高だったんですけど
試験開始のチャイムが
キーンコーンカーンコーン♪と
一通り鳴った後で

ゴーン ゴーン ゴーンゴーン

って鐘の音が3つ(笑)
知らなかったんで初っ端、
吹きだしそうになっちゃって。
除夜の鐘かよ!と心でツッコミ入れながら
1時限目に臨んだ、と。

しかしなんといっても思い出すのは…

長靴 or ブーツ?

中2~中3と仲良かった5人組がいまして。
公立はみんなバラバラだったんですが
私立は一緒のガッコだったんですよ。

でね。

受験は3月。(くらいだよね?)
まだ雪深いキタノハテ。
公立は自宅近く=田舎の学校だったので
そんなん気にする必要なかったんですが
私立は中心部からバスで少し行ったトコ。
当時のワタシ達から見れば『超都会』。

そこで問題になったのが服装。
当時、中学の校則で冬靴は
「紺または黒の長靴」「革靴不可」。
(今考えるとなんで革靴ダメ?)
革靴不可、ってことはブーツ不可なんですよね。
現に履いてきたコは生活指導の教師に
怒られてましたし。
なのでウチらも全員、紺色で
履き口の所に白いラインの入った
同じ長靴で登校してたんですけど。。。

「マチナカ行くのに長靴ってヤじゃない?」
「カッコ悪いよね」
「ブーツ履いていこっか」
「受験で校則違反ってまずいよ」
「分かんないじゃん。別に」
「もしかしてさ、(私立校の)先生がどっかで
 チェック入れてるかもしんないっしょ」
「あーあるかもなー」
「で『ああ、あの子校則違反だからマイナス』みたいな」
「それで落ちちゃったら困るよねぇ…」
「見てるかなぁ」「見てるかもよ」


見てないって(笑)


今は「そんなんあり得ない!」って
簡単に笑い飛ばせるけど
当時の私達は真剣そのもの。
可愛かったな~にへ
結局、5人全員紺の長靴で受験し
見事全員合格したけど
全員公立も受かったので
誰も私立へは行かなかった、という。
懐かしいなぁ。

ということでワタシの受験の思い出は

長靴にするかブーツにするか、でした。

しっかし受験そのものより
「見た目」の方を心配してたなんざ
当時は気がつかなかったけど
5人全員、私立受験ナメ過ぎだっちゅーのあせる

あくまでリクエスト

〇月までに〇キロやせる! ブログネタ:〇月までに〇キロやせる! 参加中


8月までにあと5キロ!

…痩せられたらいいな(←希望的観測)


おととしの夏から1年かけて
人生初の本格ダイエット敢行。
約10キロ強、落としました。
…と話すと大抵の方は

「何で痩せたんですか?!」
「何ダイエットですか?!」

とお聞きになられますが
何のことはない。

・21時以降飲食禁止
・間食は基本禁止
・普段の食事もカロリーに注意
・半身浴とストレッチ

「すると太るぞ!」
なことを一切止めて
代謝を上げる意識をしただけ。

そういや胃カメラで毎年お世話になってる
じーちゃんDr.が
「女性はおやつを止めればすぐ痩せられますよ?」
と発言し
ワタシ始め、その場にいた看護師全員に
「わかってるよンなこと!」
な空気を醸し出させましたけど
ホント

「分かっちゃいるけどやめられねぇ」

の際たるは「おやつ」ではないかと。


で、まぁ1年もかけて
生活習慣を変えることから始めたので
そう簡単にはリバウンドせず
ほぼそのままを保っておりまする。

んが。

前にもここで述べましたが
『程度を超えて付いたお肉』
は体のサイクルがある程度正常になれば
面白いように落ちていきますけど
ある程度落ち切ってしまうとそうはいかない。
今まで通りでは現状維持が精いっぱいなんですわ。
ええ、ワタクシも然り。
ダイエット自体は続行しているつもりなのに
そこからピタリと落ちなくなりましたガクリ

ここで腐ってしまうとモトノモクアミ。
あの苦労が水の泡!を合言葉に
踏みとどまっておりますが
まだ先へ行きたければ…

更なるダイエット&努力

必須。
自分に甘く他人に厳しいワタシとしては
茨の道ですな。。。

無理して毎日のノルマを課しても
自分で自分に言い訳して
続かないのが分かっているので
食べる方はともかく、運動に関しては
かーなーり糊代を広く取ってます。
それがいけないのか…?

先日、例のイトコが電話で言ってたんですが
ワタシとそう変わらない相手のオンナ

「シャレっ気ゼロ」で
「そういうの(身の回り)に構ってないカンジ」の
「フツーのオバハン」

だったそうで

「『ダンナ、どうした?!』って思っちゃった(笑)」

んだそうなんですよね。で、

「やっぱくじらちゃんみたいに
 外で働いて常に人の目にさらされてると
 そういう(オシャレ)に気を使うから
 緊張感あって違うんだなーって」


・・・・・・・・・・・・汗
アナ ガ アッタラ ハイリタイ恥

えー。

ワタシとオシャレという言葉は
恐らく日本とブラジルくらいの
真逆に位置する存在。
通勤Gパン。足元ヒールなし。
ノーメイク。ノーネイル。ノーアクセ。
髪のカットは3カ月に1回ペース。
歩きやすく動きやすく手間要らず!

いかん、いかんぞ自分。
ちょっと痩せたからって慢心はいかん!
ダランダランのオバハンになりたくなければ
今からでも手を打たねば!!!

なので。

『8月までにあと5キロ』

…痩せられたらラッキーかなぁ、って。



NEW!