終了!

最後の一品を蒸し鍋へ。

中華ちまき。
隣に写ってますけど
いやー巻くの手こずった!!
やっぱ予行しとくべきだったなぁ。
全部で20個巻いたんですが
要領掴んできたのは
10個以上巻いてから(笑)

ちまきともう一つ、
今年初品のイチゴ羹にも
まんまとやられました。
こっちは一度作ってみてたから
油断があったのか
下層の牛乳羹が固まらなくて
作り直し…。
まぁなんとかなって
よかったよ。。。

さ!蒸しながら片付けて
お重洗ったら焼き鳥行くぞー!!

墓穴の一品

これ一品で
茹でる、蒸す、揚げる、が必要な上、
材料単価最高額カニ缶使用、
ていうか使用する材料が全て
他の品目とダブらない→コスト高。
できれば次回からカットしたいのに
実家の母のお気に入り。

百合根の宝来揚。
お試しで作ってみた最初の年、
余りの手間とハイコストに
二度目はないな、と決めてたのに…。

本日の調理ノルマ、これにてクリアでございます。

今日が一番作業の重い(多い)日だったので
夜までかかるかなーと思ってましたけど
できる限りの下ごしらえを
前もってやっておいたのが功を奏したようで
逆に予定よりかなり早く片付きました。

しかし、本当の問題は最終日明日の分。
5品作る予定なんですが
そのうち2品が今年初。
さすがにぶっつけ本番は…と
そのうち1品は事前に作ってみたんですけど
もう1品は時間なくて結局できずじまい。
正真正銘ぶっつけ本番。
いやー失敗したらどうしましょうね~。
お重に空欄できますよーあははははー(棒読み)

昨日同様
足のハンパない重ダルさは言うまでもないんですが
加えて持病の腱鞘炎出没。
きんとん混ぜたり
フライパン揺するのが辛い…。
疲れでいつのまにかボーッとしてるらしく
最後の揚げ物、3度ほど170度の揚げ油の中に
指突っ込んでました。
なんか熱いなぁ、で気づくのもどうよ自分

キタノハテは雨。
午前中はすっごいいいお天気だったんですよ。
…確か(笑)
(くじら家のキッチンには窓がございませぬ)
それがなぁんか水音するなぁ、と思ったら
空はすっかり雲に覆われて雨だった、という。
予報じゃ雨の「あ」の字も出てなかったんで
ツレ、年末恒例の給油&洗車に行ったんですよねー。
「終わって出たら降ってた…」って
しょんぼりして帰ってきました。可哀想に(笑)

昨日、今日と夕飯は
あるものでカンタンに。
先にお風呂済ませてるんで
ちょっと呑んだらすぐ寝落ちです(笑)

明日の夜は年内最後の外呑みに出られそう。
全部終わらせてスッキリ
焼き鳥行くぞー!オー!

柔らか~♪

中までしみた~

八幡巻きのゴボウ。
さ!舌が疲れないうちに
うま煮を作らねば!!

う~ん。。。

八幡巻き@焼かれる前。

…この肉代だけで
ウチの一ヶ月分の食費の何割…
とかって考えながら作るおせちは
果たして旨いのだろうか?


正月だし!って危険な呪文だわね。。。

二日目

二日目スタートはきんとんから。

茹でこぼし3回目中。

今年はツレのたっての希望で
ベニアズマではなく
鳴門金時芋@かなり割高。
…ま、お金出してもらってるしね

しかしいちいち高いよね今年も。


栗甘露煮瓶。
くじら家はきんとんの他に
煮物にも入れるツレ大好物必須食材。
最低2瓶。

やはりツレこだわり国産は
ひと瓶1,575円。つまり
栗だけで3,000円オーバー。

…まぁ、さ。
正月だし、
あんま金金言いたかないけど
ホントいちいち高いよ

トップバッター


毎年これだな(笑)
飛竜頭。
この後、煮ます~。

残すはあと1つ!

ふぅ[みんな:01]

最後の1品を蒸し鍋に
入れたところ。
photo:01


蒸し上がったら表面焼いて
それで全調理終了!

photo:02


巻かれてる伊達巻(笑)

疲れた。。。
ババくさいのを承知で言えば
昔に比べて手早くなった代わりに
疲労度ハンパないっすねー。
夕べ、シラフなのに
風呂でマジ寝してて
鼻の下まで沈みかかってました(笑)
入浴中とトイレ中だけは
なんとかそう言う事態を
避けたいもんだな、と[みんな:02]

昔は気づいたら午前2時とかで(笑)
タフだったなぁ。
今はさすがに日付が変わることは
なくなりましたね。
しかしさすがに次回辺りに1度
おせち休みたいかなぁ。
たまには年末の特番観ながら
バカ笑いする年越ししたいような気も。

ま、典型的な『喉元過ぎれば…』なんで
また来年の今頃には
やってる気もするんだけど[みんな:03]

明日はもうひと山。
お重に詰める、というのが。
盛り付けのセンスゼロだから
あーでもないこーでもないって
お重二つ詰めるのに
小1時間かかるのよね…。

今日の寝酒は旨いよ~きっと!
その前に風呂で寝オチしないように
気をつけよーっと汗






iPhoneからの投稿

進行中

冷え込みも少し緩み
穏やかな年末です@キタノハテ。

夕べは結局、午前3時過ぎまで
年賀状印刷…。
さすがに目が覚めたら
8時過ぎてましたわ(笑)

朝から洗濯しつつ
台所に立ちっぱなし。
田作り、きんとん、飛竜頭の煮物、
りんご羹が終了。
今は八幡巻き調理中[みんな:01]
photo:01


普段なら絶対買わないどころか、
まず見向きもしないやこんなん!
な、お値段のすき焼き牛肉さんを
下味で柔らかくなるまで煮た
ごぼうに巻いて焼き
甘辛いタレを絡めたもんです。
我が愚弟の大好物で
先日、実家で会った際

「ごぼう巻きたくさんちょうだいね!」

…やかましい。
姉の料理なんざ楽しみにすな!
はよ嫁もらってそっちに言え!

と一喝したのは言うまでもなく。
姉ちゃん情けないよ。。。[みんな:02]

今日はあと、れんこんで1品と
一番手のかかる百合根で1品。
明日焼く、漬け焼きの仕込み。
がんばろー。

立ちっぱなしだから足ダルくてねー。
飲食店関係で働く人は
大変だわ。





iPhoneからの投稿

そして飛竜頭

飛竜頭~音譜
photo:01


おせちなので
この後煮てしまいますが
揚げたてに塩付けて食べるのも
GOODグッド!

今年は長芋のいいのが
たまたま手に入ったんで
入れてみたらフワフワ~[みんな:01]
味見兼ねて夕飯のおかずに
つまみ食い~。

へー長芋ひとつで
味、ダンチで違うもんなのね。
前回は入れなかったからなー。

あ~これを肴に焼酎で1杯…[みんな:02]

って、今夜はあと二品作るんだ!
ダメだぞ自分!!



iPhoneからの投稿

まずは豆腐の水切りから。

終わりました。今年の会社!
は~もう、仕事納めの飲み会の
めんどくささと言ったら(笑)
総務からの
「15時で随時解散していいですよ~」
が待ち遠しかった~[みんな:01]
大お局のトラ化を回避するため
ずっと隣の部に混ざってましたわ[みんな:02]

一滴も飲まず、買い物して帰宅。
私はこれからが戦闘開始です。
晩酌もしばらくお預けですな。

…寝酒はするけどさ。

っちゅーことでしばらくは
おせち覚書ブログになります。
呑み助友の方々、
何卒ご理解の程を(笑)

昨日、ヤボ用の後
ツレが市場へ連れてってくれて
食材ガッツシ買い込んできまして。

初食材その1[みんな:03]
photo:01


思いっきし値札付きですけども。
ヤツガシラです。
里芋買うのに
赤目か白目か迷ってたら
「お正月しか出ないよ~」
とおばちゃんに勧められて。
初トライでございます。
里芋よりぬめりが少なくて
美味しいとか。ふぅーん。

こちらは敢えて作ってなかった[みんな:04]
photo:02


黒豆。
ツレはきんとんが大好物なので
毎年山盛り作るんですよ。
なもんで、甘いもの二つもいらん、
と作らなかったんですわ。

それが昨日、
用があって実家に行ったツレ、
姑からもらってきまして。
秋に遊びに行った姑の実家、
農家やってる新潟の本家で
作った黒豆だそうです。
で、せっかくもらったんだし
今年は作ってみようかなーと。

まずは今日、飛竜頭から。
明日が山かな…って。

実はまだ終わってない@年賀状[みんな:05]

どうしよう。いやマヂで[みんな:06]




iPhoneからの投稿



NEW!