オンリーの限定

気になってたこれを
ぐびぐびっと。

サッポロ生ビール黒ラベル The北海道
北海道限定…って、あれ?
黒ラベルって道外にもあったっけ?
ないのはクラシックだったっけ?

…ま、いっか。
(ほろ酔いで考えるのめんどい)
なにがThe北海道か、と調べたら
原材料が北海道産オンリーらしいっす。
へー。

肝心のお味はと言いますと
なんか、まろやか。
口当たり優しい。
(あくまで個人の印象です)
呑みやすいけど
クセモノ酒好みのワタシには
やや物足りない感アリ、かな。

さ、『~夜更かし』は
録画予約したし
それこそここんとこ
夜更かし続きだったんで寝ます。
おやすみなされませ~。



見るかスルーか。

…えーと。

ただいま月曜の午前0:30過ぎ、
っていうか、日曜のど深夜…
なんですよね。ええ。
間違いなく。

昼間はうるさくて窓開けられない
面してる道路も
夜は静かなもんなので
外の音が良く聞こえるんですよ。
ええ。

でね。

さっきからずっと
子供が少なくとも3人、
外で遊んでる声するんですけど
窓から確認すべきでしょうか?

そんな寛ぎのひとときなう。


はー。。。

早起きしたし、夜更かしだしで
明日は寝不足確定だけど
あと1杯呑むことにします。

おやすみなされませー。




うーん、まだ声がする。。。

おつかれ。わたし。

…お疲れ、ワタシ。

今日は集中力のエンジンが
どーしてもかからなくて
参りました。。。

呑んだら寝よ。
おやすみなされませ~






…は~っっっ。

寝酒なう。

…耳の調子が悪い。
詰まって半分聞こえないというか、
遠くてもどかしい、というか。

ずっと調子良かったのに
なんだろなぁ。

平日呑み止めてたけど
今日はこのまま寝ても
気になって眠れないから
酒に頼っております。。。
眠れますように




酒は『限定蔵出し 知覧武家屋敷 黒こうじ』25度
これは高めの濃い目が好き♪

リンゴ&モルト

今宵の寝酒は
先日ジャケ買いしたはいいものの
なんか思いっきしハズレそうで
手を付けてなかったコレ↓

リタハイボール
ニッカ創設当初、
モルトが熟成する数年の間
リンゴジュースを作って収入を得ていたらしいので
そこからなのか、
それともやはりその間に作っていたという
『アップルブランデー』から来ているのか…。
どちらか分かりませんが、リンゴのハイボールです。

リンゴの味を強くしたシードルみたいな感じかなぁ。
呑んだ後でモルト特有の風味が来ます。
口当たりの優しい、呑みやすい味でしたけど
アルコール7%だから
お酒弱い方は要注意ですよー。

微妙なジャケ買い。

う~ん。。。

仕事の帰り
お気に入りのBITTERS柚子買いに
コンビニ寄ったら
『新発売!』のPOPにROCK ON。
左側のハイボールもお買い上げ。
しかし呑むのが躊躇われる。
なぜか。


…外しそうだなぁ。


う~ん…。。。

寝酒の一杯

ようやく全部終了。
お疲れワタシTime~♪

最近、酒ネタが
ガクンと減りましたけど
別に禁酒してるワケでもなければ
特に酒臭くないブログを目指してるワケでもありませぬ。
きっちり毎日呑んでおります。
呑んではいるんですがー。。。

なにせ二人揃って繁忙期。帰宅遅い。
22:00とかに帰ってから
食事だの夕食だの後片付けだのお弁当の準備だの
全部やっつけると、どうしてもこんな時間…。
外呑みはもちろん無理だし
宅呑みでさえ寝る前の一杯が限界なんですよねぇ。

なので日付変わってからのこのひとときが
ワタシの晩酌time♪
静まり返ったリビングで一人の時間を楽しむ
今夜のお供はコイツ

有名銘柄なので敢えて説明しません(笑)
ワタシはレアM尾より
こっちの方が好みでございます

アテは総務の後輩A子が
出張土産にくれたコレ↓

左がホッケの燻製、右おしゃぶり昆布…って
何だこのキャラ(笑)

試しにこの名札の
出汁之介』(だしのすけ)という名前でググってみたら
出るわ出るわ。
稚内のいわゆる『ゆるキャラ』らしい…。
初めて知ったよ…。

更新止まってるけどブログも持ってるし
もやってる。
え?!メールも出せるの?!
恐らくは観光協会職員の中の人に?!(爆)
本格的ですなー。
ワタシ的にはプロフの

”体重 : 言いたくない”

がツボでした

パッケージはともかく
燻製、美味しかったです。
止まらなくなりそうで途中で片づけたくらいに(笑)
STOP!まっしぐら!!

…1時過ぎた。
いい加減寝ますか。
おやすみなされませ~

むそー

ふぅ。

ようやくフリータイム。
で、寝る前のひとときなう。

今日のお相手はコイツ↓

サツマムソウの黒。
九州で買ってきたやつ。。。
だと思われます(笑)
もう残りあと2杯分くらいだけど
これは旨かったっすわ

それにしても一気に冬
今は止んでるみたいだけど
ほぼ終日降り続いてたおかげで
すっかり雪景色になっちまいました。
当然冷え込みも比例して
気温は一気にマイナスへ。。。
とうとうストーブ点火しちゃったよ~。
12月まで引っ張りたかったのにさ~。
外気温低すぎて
エアコン限界なんだもんなー。

この雪&寒さを引きつれて来やがった
迷惑な冬将軍さんは
明日も居座るご様子。
体調管理要注意警報発令っすわ(笑)




湯割りが沁みるぜ~。

やるかなー。

ようやく今日の家事終了。
ふ~っっっ。。。
つかの間のまったりタイムです。

休肝日の予定だったけど
軽めに一本↓

ま、吞んだうちに入らんし、ね。
ジュースよジュース。
(ツレは普通に晩酌してた(笑))

寒い日でした@キタノハテ。
11月並みの寒気が来てたとか。
気温はさほどでもないんだけど
風がね~冷たくて。

毎年、秋冬の気配が確定すると
無性に編み物をしたくなります。
「できんの?」という声が
聞こえてきそうですが(笑)
結婚前はよく編んだんですよ。
ツレのセーター。
ここにポケット欲しいだの
ファスナー付けろだのと注文多いったら
ほとんどお抱えニッターでした(笑)

結婚してからは
編み物どころか自分の時間すら
取りにくくなったし
編みたい物もなかったから
やめちゃってたんだけど
いつか編もうと買っておいた
毛糸のストックが山程あって
気になってたんですよね。

で、今年。
ようやく編みたい物が具体的に出現。
超実用的なブツの上
インテリアにもひと役買うので
これはもうやるしかないかなーと。
まぁ編む時間が取れるかどうかは
怪しい所なんですが(笑)
デザイン決めたんで編み方研究中。

…本屋で見つけて
「いつか使うかも」と買って置いた1冊。
北欧ニットによく使われる
『ドミノ編み』のモチーフを使う
予定です。

何枚編めばいいのか、
編んでる時間あるのか、
完成までどのくらいかかるのか。
…っていうか

ホントに完成するのか?

神のみぞ知る。。。




吞んだし寝るかぁ。


ヨロシクセンマンアルベシ

ふ~っっっ

やること全部終了、からの寝酒なう。

かなり前(5年くらいかなぁ)に新潟で買った
粕取り焼酎『宜有千萬』(よろしくせんまんあるべし)。
八海山』のお酒です。

この”よろしくせんまんあるべし”。
漢字の雰囲気と読み方から
勝手になんとなく
『みなさんどうぞよろしくお願いします』的な
低姿勢の意味だと思ってたんですが
調べたら酒名として付けたものではなく
中国で古くから使われている
縁起のいい言葉だとか。
しかしその意味は

『限りなく多くの福が得られるようにと願う』の意。

・・・・大分違う。
てか気持ちは分かるんだけど
なんかえっらい欲張りみたいな(笑)
まぁ自分に対して使う言葉では
ないんでしょうなーたぶん。

普段粕取り焼酎はロック呑みなんですが
どーもこれは今まで呑んだ粕取り焼酎と比べて
酒粕のクセというか甘さが強くて。
食べ物と合わせられなかったんですよねぇ。
で、開けたはいいけど呑み進められず
そのままだった、と。
ハイボール用の炭酸の残りがあったんで
ちょっと割ってみたら
ジュースのような甘さになりました(笑)
肴なしでちょうどいいっすわ。




困った時の炭酸頼み。



NEW!