2014.09関西~九州3泊4日その4

(※写真は全てクリックで大きくなります)

9/22
帰りの飛行機は14:00。
博多は空港までのアクセスがいいので
ツレとの待ち合わせを考えても
12:30に出れば余裕。
午前中は動けるぜい♪

ってことで
まずは腹ごしらえ。
前日になんか買っといて
部屋で食べても全然構わないんだけど
やはり女性限定のせいかプランは朝食付き。
せっかくなので行ってきました。
朝食会場が例の『デザートバイキング』やってる店、
ってのも興味あったし(笑)

最上階の展望レストラン。
なんか外国人多いわねーと席に着いて
じゃあお料理を…

・・・・・。
・・・・・。
・・・・・。

品数少ない。

なんかね。
チョコフォンデュの噴水みたいなやつ?
とか
シリアル?
とか
アサイー?
とか
一見オサレーな朝食が並んでるように見える…んだけど。
見た目派手なだけであんま食べるモンがない。
卵はスクランブルと茹で卵のみ。
芋はフライドポテトのみ。
野菜はレタスとキャベツ、ブロッコリーのみ。
パンはトースト入れて3種類のみ。

一応和食もあるんだけど
そっちも種類ほどんどなし。
なのにコーヒーマシンは
カプチーノとか5種類できるし
だけど冷たい飲み物は
牛乳・野菜ジュース・水・フルーツらしきジュース?

冷たい牛乳ダメだし
野菜ジュースパス。
水も常温しか呑まんしってんで
じゃあフルーツ…オレンジかな?な
ジュースを持ってきてみれば…

パインかい!
パインあんま好きじゃない。
てかパインジュースあるのって珍しくね?

とまぁ要するに
ホテルの朝食大好きなワタシにとっては
かなり不完全燃焼で残念な朝食。
そのクセ…
024_0922morning.jpg
食器・カトラリー全て
ル・クルーゼってのが笑える(笑)
金かけるとこ間違ってんじゃね?

カプチーノはイケたので
展望を楽しみつつしばしマッタリ。

部屋に戻って荷物をまとめ
10:00少し前に外出。
ホテルの目と鼻の先にある三越のフロアに
『LACHIC』っていう
女性向けフロアがOPENしてたんですよね。
昨日、ホテル戻る途中で気づいて
ちょっと覗いたら良さげだったんで
今日朝イチで行こうと狙ってました(笑)
022_0921lachic.jpg
ライオンさんもおめかし♪

なかなかよろしい雑貨が揃ってて
見ごたえありましたよ。ええ。
やーっぱ博多は札幌よりそういうとこ
『都会』なんだよなぁ。。。
ネットでしか見たことない雑貨たくさんあったよ。
いいなー。
この『LACHIC』=ラシックって
確か名古屋にも同じ名前のあったような…。
同系列なのかなぁ。

朝ご飯で欲求不満だったから
帰りに大丸寄ってケーニヒスagain。
025_0922lunch.jpg
プリンパフェ

フリータイムだー!
自由にまったりするぞー!と
楽しみにしてた割に
やってたことは
ツレと一緒の時と同じこと…なだった1泊2日(笑)
そしてうっかりするとこの旅の本来の目的が
『観劇』であったことを忘れている
煩悩まみれの旅でした。ちゃんちゃん♪

2014.09関西~九州3泊4日その3

(※写真は全てクリックで大きくなります)

9/21
新大阪駅から新幹線で福岡へ。

せっかくだから駅弁買おう!と
新大阪駅でウロウロしたけど
思ったより全然種類も店もなくてガッカリ…。
食い倒れの街の玄関がこれじゃ~ダメだよ~。

迷いに迷って(選択肢が少なくて逆に迷った)
やっと選んだお弁当~♪
015_0921ekiben.jpg
酒の肴仕様(笑)
ツレはお弁当ではなく
イートインコーナーの持ち帰りできるやつを
色々買ってましたが
中でも並んでまで買ったのが
016_0921kukuru1.jpg
大阪と言えば!
017_0921kukuru2.jpg
たこ焼きよね~♪

これ買うのにツレが並んでる間、
ワタシは
「あそこで珍味買って」
「あそこでチューハイ買っといて」と
パシリをしておりましたとさ。。。

あ、たこ焼き買うのに並んでたら
中のイートインで『ミヤサコですっ』さんが
食べてたそうな。
「呼んでやろうと思ったらお前いないからさ~」って
誰のパシリしてたと思っとんじゃ!!

一路福岡へGO!
014_0921sakura.jpg

福岡空港に着くと
ワタシは地下鉄で天神、
ツレはそのままJR乗りついで熊本へ移動。
地下鉄の改札まで送ってくれてじゃあバイバイ~って…

ここからフリーのパラダイススタート

方向オンチのワタクシですが
福岡、大阪(梅田)、神戸は問題なし。
雑貨屋巡りでさんざ歩いたからね~♪

地下鉄で天神へ。
まずはホテルチェックイン。
パラダイス1泊2日のために取ったホテルは
ソラリア西鉄ホテル』。
ホントは『クレガ天神』がお気に入りで
そっち泊まりたかったんだけど
最終日、ツレの博多着時間の関係で
レイトチェックアウトしたかったんで
ここしかなかったのよねぇ。
ま、アクセスいいから便利だけどさ。

予約したプランはツレのオススメもあり
レイトチェックアウト14:00。
エグゼクティブシングルで13~14F確約、
というもの。
女性限定プランで4つの中から1つ
お土産も選べるというおまけ付き~♪
シングル泊まる機会あんまないから新鮮♪
ウキウキだったワタクシ、
颯爽とフロントでチェックイン。
じゃあお部屋へ…って

来るEVみんな満員なんだけど

ようやく乗ってみれば
どうやらホテルの最上階にあるレストランが
デザートバイキングで人気らしく
みんなそこのお客さんらしい。
当然、途中に客室階があるんだけど
カードキーがないとボタン押せないシステムなので
ワタクシ、満員のEVの背後から
ものすごい視線を浴びつつ客室ボタンON。
やれやれ…ってかこの後降りても上っても
必ずバイキングの客と一緒。
分けろよ!不便だよ!!

ようやくお部屋へ。
エグゼクティブシングル~♪
どんなのかな~♪

って…

018_0921hotel1.jpg

019_0921hotel2.jpg

020_0921hotel3.jpg

021_0921hotel4.jpg

・・・・・・。
なんか…ちょっと広いだけで
普通の。。。ちょっとリッチなビジホ、みたいな。
リニュアル入ってるとは言え
古いしね、ここ。しゃーないか。

荷物の整理をしてからいよいよお出かけ!
博多でお土産買ってー
あ、ラッシュでバスボムも買おー♪
天神戻って…ソラリア周辺の新しい店チェックして
デパ地下回って今晩の酒の肴…

あ、ツレこのお菓子好きだったっけ。
あ、ここのさつま揚げ美味しいんだよね~。
あ、ツレのお土産これにしよ!
あ、これも美味しそう!

とかなんとかやってて
ホテルへ戻ったのが19:00。

ゲッ!こんな時間?!
ワタシ何時間一人で歩き回ってたワケ?!

急に疲れが…。
ホントは部屋でサクッと小腹満たしたら
大名にあるBAR(ツレといつも寄る店)に
呑み出しよっかなーとか
思ってたんだけど、パス。。。
バスボム入れてお風呂ゆーっくり入って
上がった後は一人の宴会!

こんなの買ってきたんだよね~♪
杉能舎(すぎのや)『博多麦酒
023_0921beer.jpg
プハー♪を皮切りに
チューハイだのハイボールだの
まったりのんびりだらだら呑みまくり
歩き疲れたのもあってか
気持ちよく酔っぱらって夜は更けてゆきましたとさ~。

2014.09関西~九州3泊4日その2

(※写真は全てクリックで大きくなります)

9/20
案の定、二日酔いで起床…。
朝ごはんキツかった。。。(食べたけど)。

この日は大阪観劇&大阪泊まり。
サクッとお土産買った後
大阪へ移動…なんだけど

ツレ「途中下車してここの酒屋寄りたい」

ってことで途中何やら乗り換えして
(付いていくだけでよく分かっていない)
高槻市の『総持寺駅』下車。
011_0920teki.jpg
フッツーの住宅地というか。。。
特に田舎じゃないけど
めっちゃ開けてるわけでもない、
駅前に大型スーパーあるわけじゃないけど
デッカい団地のある、典型的なベッドタウン。
…の駅から20分ほど歩くらしい、と言うので
荷物をコインロッカーに入れるつもり…

だったんですがーーー。

ナイの。コインロッカー。
ていうか、駅にそういうスペースがナイ。
うっそーーー!!
ド田舎の駅でもないのになんで?!

歩きながら途中の商店街や路地を覗き
コインロッカーを探すも見当たらず…。
結局、3泊4日分の衣類等一式入った
ボストンバッグと
神戸で買った雑貨類を全て抱えたまま
酒屋まで徒歩20分…。
しかも二日酔い。
死ぬかと思った。。。

行った酒屋は『白菊屋』。
一部酒好きには有名なこのお店。
夕方17:00~からは店内スペースで呑める!
(もち店の商品を買って)という
非常に楽しそうな酒屋さんでございます。

スタッフは若いお兄ちゃん揃い。
みんなすっごく親切で酒の知識もあり
ふらっと入った一見さんのウチらにも
非常に丁寧に応対してくれて
好感度大大大!

…二日酔いで酒瓶見るの辛かったけど。

焼酎はたまたま狙ってたのが品切れで
買ったのは一銘柄のみ。
(池の露 安納)
と、ツレ駅まで距離あるから
「呑みながら帰りたい」と言い出し
お店のお兄ちゃんに好みを言って選んでもらうことに。
お兄ちゃん、色々ツレに質問した後

「じゃあこれがいいでしょう」

と出してくれたのが…
シュナイダーヴァイセ
012_0920beer.jpg
見たまんまのドイツビア。
小麦を使った白ビールです。

いや~実はさ~ここ外国のビールかなり充実しててさ~。
ワタシ大好きなギロチンもあったんだけどさ~。

…なんせ二日酔いで。

どうしても呑む気になれなかった。。。
とか言いつつツレの買ったこのシュナイダーさん
一口貰ったんですけど
すっごいフルーティーなのに麦の味がしっかりしてて
かなり美味でした。
ツレも大層気に入ったようで

ツレ「また(この酒屋に)来るぞ!」

って、それはいいんだけど
コインロッカーを何とかしてくださいね次は。

再び電車に乗り大阪へ。
ホテルは『ビスタグランデ大阪』。
(なぜか写真が一枚もなかった。別にいいけど)
一休みした後、『大人の新感線』観劇。
(舞台レビューはへ←表ブログに飛びます)

終演後、カテコもそこそこに会場を後にし
向かったこの日の夕食は
創作中華えにし
013_0920dinner.jpg
ビルのB1にある
カウンター12~3席の細長い店。
舞台終了後でも間に合う時間(L.Oの店が多い)と
焼酎を置いてること、
ネットの評判がいいこと、から
チョイスした店なんですが…

大正解っ

焼酎とか別に関係ない!
中華バリ旨っ!!!
もーツレと「何食べても旨い!」で
食べまくりまして
お会計の際、お店の方に

「たくさん食べていただきましてありがとうございます」

と言われるほど食べました。

二日酔いであんま飲めませんでしたけど。

いやーここ旨いっすよ!!
見た目「え~?!」な店構えだけど
本格的かつ旨い。
リピ確定でございます。

大満足で二日酔いなナニワの一日終了。
しんどかったよ。。。

2014.09関西~九州3泊4日その1

(※写真は全てクリックで大きくなります)

9/19~9/22の3泊4日。
『大人の新感線』観劇で大阪行きが
早々に決定してたところへ
日程ドンピシャで
ツレ昔の仕事仲間の集まりが
九州開催との連絡。で

「「どうせ津軽海峡渡るんだし!」」

という超道民感覚から
本州の方から見るとムダ極まりない
今回の旅程が完成した次第です。

ただでさえ「ついで」を合言葉の
ムダな旅程に加えて

ワタシ=どうせ行くなら関西で雑貨も観たい!
ワタシ=どうせ行くなら大阪より神戸に観たい店がある!
ツレ=どうせ行くなら京都に食いたい店がある!

という「どうせ」も加わった結果

9/19
新千歳伊丹神戸京都泊

9/20
京都大阪
『大人の新感線』観劇→大阪泊

9/21
大阪福岡
ツレ→仲間との集まりのため別行動=熊本泊
ワタシ→一人で福岡堪能泊♪

9/22
福岡空港でツレと合流新千歳

…いやー大阪観劇が
ここまで広げられるとはね-(棒読み)


ってことで
一部表ブログに書いたのもあるため
自分の備忘録代わりにポイントだけ
サックリと上げることにします。

9/19
伊丹空港からバスで神戸へ。
神戸のお気に入り雑貨屋直行!豊作♪
(雑貨買い物詳細はへ←表ブログに飛びます)

移動前にお約束の
ケーニヒスクローネでtea&sweets♪
ワタシチョイス↓
001_0919tea1.jpg
クローネと栗入りベルリン(焼きプリン♪)
にアイスティーのset。

ツレチョイス↓
002_0919tea2.jpg
抹茶白玉ぜんざいアイスコーヒーのset。

この日は京都泊まり。
三宮から『特急はくと』で京都移動。
003_0919hokuto.jpg
京都駅は相変わらずすごい人だった。。。
閑散としてる時、あんの?(笑)

タクシーでホテルへ。
この日のホテルは
ロイヤルパークホテル ザ京都
004_0919hotel1.jpg
室数限定のお得なサマ割でgetした
洗い場付きデラックスバスルームへの
アップグレード付きお得なプランでした。

EVホール
005_0919hotel2.jpg
全体的にこんな感じのシンプル&シック調。

お部屋
006_0919hotel3.jpg

クローゼットは扉無しのOPENタイプ
007_0919hotel4.jpg

バス&洗面所
008_0919hotel5.jpg
入ると正面に洗面所、
右にガラス張りでバス、
左がトイレでした。
洗い場があるだけあって
バスタブはしっかり肩まで浸かれる深さ。
お湯の出&抜けもよく
シャワーは高さ・角度共に微調整可能タイプで
非常に使い勝手が良かったです。

一休みした後
ちょっと早めにホテルを出て
あちこち散策しつつ夕食の店へ。
この夜の夕食は
TAKASEGAWA
009_0919dinner.jpg
入口入ると奥にまっすぐ伸びた店内は
8席のカウンターのみ。
焼き鳥メインのお店ですが
他にも和洋問わず小洒落たメニューが
色々ありました。

焼酎あるんですよ、ここ(笑)
京都まで行ってなにしてんだと言う声が
聞こえてきそうですが
逆に京都で焼酎本気で出す店って
意外とないんでねー。

で、まぁ例によって例の如く
店内写真も料理写真も
一切ないんですが…。
うーん、悪くはないけど
特筆すべき美味珍味もなかったし
何より湯割りが薄&熱&少なかったんで
もういいかな。
その割に高いしさ。

ウチみたいに呑むし食べるし!な
エンゲル係数高い夫婦には
あまり向かない店かもしれません。

その後2軒呑みハシゴ。
最初は祇園でお気に入りの1店。
BAR Le Peu
最初、系列の『』へ行くつもりが
さすがの週末、満席で座れない。
で、こっちへ。
京都の夜は大抵最後祇園で呑んでるんで
どちらかの店へ必ず顔出してはいるものの
せいぜい年に2度~3度。
それでもさすがプロ!
ちゃぁんと顔覚えてくれてるんですよ。店長!
いや~隣の部の同時入社10年になる
後輩の顔と名前が未だにハッキリしないワタシとは
違うわねやっぱり(爆)

いつもはカクテルなんですが…
最近、モルトのお勉強中のワタクシ。
なんかオススメありますか?

と聞いたところ


店長「普段何呑まれてます?」

えーと…
最初に勧められて呑んだのが
アイラモルトだったんで
ボウモアとかーアードベッグとかーラフロイグとか。

店長「(ワタシのモルトの師匠は)初めての人にそれ勧めたんですか?!」

?…ええ。


お話を伺うと
ビギナーにアイラモルト、というのは
芋焼酎を飲んだことのない人に
佐藤の原酒を呑ませるようなもんだそうです…。
ああ、なるほど。無茶されたってことなのね(笑)
モルト師匠~

で、店長が出してくれたのがこれ↓
ハイランドシングルモルト
『グレンカダム 10年』
010_0919bar.jpg
焼酎呑んだ後だったんで
悪酔い用心して水割りにしたんですが…
これ美味しいの
フルーティーで甘い!なにコレ!
めっさ美味しいよ!な1杯でした。
後から調べたら操業停止中の蒸留所のもので
バランタイン等の原酒に使われるんだそうな。
焼酎もそうだけど原酒に使われる酒って
美味しいんだよねー。小鹿とかさ。

あまりの美味しさに「探して買おう!」と
調べてみたら『流通量は少ない』とな。
さすがは祇園のBAR。っていうか…
1杯いくら取られたんだろう
そういやツレが「妙に高かった」とか言ってた記憶が…

まぁいっか!

この後ツレが「やっぱ焼酎呑みたい」と言いだし
もう1軒行くことに。
前にも一度行って気に入ってた『嘉門』。
これ…今食べログ見たら
”炭火焼”でエントリーされてるけど…
炭火焼屋さんなんだ。。。
いや、前回も今回も「焼酎呑みたい」ってだけで
肴程度しか考えてなかったから
知らなかったよ。。。

すっごい混んでるお店で
普通の時間帯に前通るといつも満席。
予約必須でしょうね、あれは。
ウチはさんざ呑んだ後の時間帯だったので
問題ありませんでした。

結局この日は

ビール、焼酎湯割り2杯、
モルト水割り2杯、カクテル1杯、
焼酎湯割り2杯…。

翌日の二日酔いには十分な材料です。。。



NEW!