忘れじのネガティブ

オジコンという自分の”好み”とは
まっっったく別の次元で
『どうしても好意的に見られないイケメン俳優』
がいます。
名前出すとそれこそ炎上間違いナシ!の若いヒト。

タレントや俳優、歌手なんかで
「あーこのヒト嫌だわ」ってなる時は
大抵、その人の言動や行動に
何かしら『嫌い』となる理由があるもんなんですが
このヒトの場合、記憶になし。心当たりがない。
でもテレビなんかでたまーに見ちゃうと
←こんなカオになっちゃうんですよねぇ。
優しげな顔…なんだけど
「絶っ対腹にイチモツ持ってる」様にしか
見られないというか。
生理的に受け付けないのともまた違うんだよなぁ…。

いえね、先日行った店で
バッタリ友人&そのお母様(60オーバー)と
お会いしたんですよ。
聞けばお母様は大のじゃにファン。
(注:上↑に書いた嫌いなヤツはじゃにではございませぬ)
その時はイベント?だかなんだか行って
まだ日が浅い=興奮冷めやらぬ時期だったらしく
ワタシにそれはそれは熱く熱く、
その魅力を語ってくれた。んですが…

聞けば聞くほど引いてゆくワタクシ。
やっぱオジコンなのよねぇ(笑)

10代の頃夢中だったのは
じゃに系ではなく西部警察。
今も、きむたく<<<エンケンさん@砂くじらです。

昨日はツレの帰りがさらに遅く、
必然的にワタシも遅くなったため
お風呂上がった後、軽く寝酒呑みながら
大好きな某『夜ふかし』観てました。

昨日は”日本むかし話”をどれだけ覚えているか?
的なテーマだったんですが…
ご覧になった方いらっさいます?
意外と覚えてないもんですねー。
ワタシ『猿カニ合戦』で猿とカニ以外の登場キャラ、
臼と蜂は分かったんですが
栗と馬糞?牛糞?どっちでしたっけ?
とにかく糞、は全く記憶にありませんでしたし
金太郎の話のラストは初めて聞きましたよ(笑)

しかし何よりかにより笑ったのは
こぶとり爺さん→小太り爺さん
こう覚えている若い人のなんて多いことか!(爆)
小太り爺さんのあらすじを聞かれ

若い人「えーと小太りのおじいさんが…」

出から違う

もー大爆笑いたしました。
音はどちらも『こぶとりじいさん』ですから
仕方ないのかもしれませんが
こぶとりが小太りじゃあ
ストーリーそのもの変えなきゃ意味通らないでしょ(笑)

こういう、漠然と分かっちゃいるつもりでも
実際ほとんど忘れてることもありますけど
大人になった今、やけにポンッと思いだす
子供の頃のやはり漠然としてモノってございません?
ワタシ、何の脈絡もなく
時々頭の中をグルグル巡る曲があるんですけど
思い出すのは1フレーズのみ。
タイトルも他の部分も思い出せない。
しかしその忘れられない謎のフレーズっていうのが


♪運の悪ーいヒーポポタマス~
  ほんとーにーついていーないヒーポポタマス~
  こーれでおしまーいこーれでおしまい ルルル…♪


何だそれ。っていう(笑)

そういえばネットで検索したらあるかなぁ、と
先日初めて思いつき探したところ
どうも『ひらけ!ポンキッキ』で
放送されていた歌の1つようです。

  ~運の悪いヒポポタマス~

  運の悪いヒポポタマス
  本当についてないヒポポタマス

  月曜日 めでたく生まれたよ
  火曜日 学校優等生
  水曜日 かわいい嫁さんもらい
  木曜日 苦しい病気にかかり
  金曜日 どんどん重くなり
  土曜日 とうとう死んじゃった
  日曜日 お墓にうめられた

  運の悪いヒポポタマス
  ついてないヒポポタマスの一生
  これでおしまい これでおしまい
  ルルルルルルルルルル~



いやーあるある。記憶にあるよこれ!なんですが…
どんだけよ。
ポンキッキって確か(キタノハテでは)朝8時から。
朝からこんなネガティブな曲、しかも子供向け番組でって
今なら間違いなくクレームもんですぜ。

歌われてるのは『のこいのこ』さん。
「ああ!名前聞いたことある!」と言う方は
ワタクシと同年代かと(笑)
同じポンキッキで”パタパタママ”を歌われてました。

探したら動画あったんで貼っときますが
ワタクシ、会社の昼休みにupしているため
音は聞いておりませぬ(笑)
たぶんこれだと思うんですが…。
家帰ってから聞いて違ったら削除しますので。
『運の悪いヒポポタマス』


ついでにこれも。
『パタパタママ』




お片づけ日曜日

今日もいい天気キタノハテ。
そして今日も忙しいワタクシ。
朝からバタバタ動いております。

色々詳細は明日にでも。
とりあえずムジルシ週間で
収納用品第一弾購入してきたんで
お片づけ真っ最中。
BGMは

タイトルは『秀吉』ですが
大河『花の生涯』~『秀吉』までの
主題曲集。二枚組です。

年代順に並んでるので
DISK1の大半は記憶にないっつーか
生まれてないのもあるんですが(笑)
独眼竜辺りから俄然ワクワク感が上がります

さて、もうひとふんばり!



以前書いたコレ、動画見つけました。
やっぱオモロイ(笑)↓

※注意!音が出ます!

♪落ちて踏まれて泣いた夜~♪
♪割れた隙間に月明かり~♪

いや~好きだわ
あいちゅーんで買っちゃったよ(笑)

奇跡の泣きボイス

CD買わなくなったなぁ…。
もっぱらiTuneでiPodドン!です@砂くじら。

で。

昨日のお買い上げ♪

WINTER GIFT ~リン君からの贈り物~
20141215wintergift.jpg

The Ballad Collection(※iTuneへ飛びます)
20141215ballad.jpg

リン・ユーチュン
『奇跡の泣きボイス』と言われているらしい
台湾の男性歌手。
以前、ホイットニーの♪エンダーーーーーアァ~♪を
原曲キーで見事に歌ってのけ
一躍注目を浴びましたとさ。

※ 注意!音出まっせ!
これ見て「ああ!」と思われた方もいらっさるのでは。

そう、原曲キー。
レッキとした男性、にも関わらず
キーがめちゃめちゃ高いとこまで出る!
しかも美しい!!
完全バラード向きの声です。
こんなんで切々と生歌聞かされたら
お若いお嬢さん方はひとたまりもございませんわな。
お若くないワタシなんざ
聞き入り過ぎるあまり
眉間にシワ寄ってるらしいです…。

ゆにばーさるみゅーじっくじゃぱんの
公式サイト

動画がいくつか視聴できます。
興味のある方はご覧になってみてくださいまし。
原曲よりリン君歌ってる方が好き、ってのが
実は何曲があったり…(笑)

ジックリ聞き入るのはもちろんですが
アクがない…というか
ゴテゴテしてない歌い方なので
年末に向けて、家に籠っての作業が増える
ワタクシ的には
かけっぱなしにしてもいいなぁ、と。
あんまあからさまに歌いこまれた
派手な歌い方の曲って
そのうち邪魔になってきて
終いにゃ消しちゃうんでねー。




家に籠っての作業…
嗚呼、年賀状。。。

いまいち。

朝のロッカーで
総務の後輩A子曰く


A子「『あ~今日仕事したくねー』ってよく言うけどさ」

うんうん。

A子「入社から今日まで一回でも
   『今日は仕事したいぞ!』っていう日があったのか?!
   って話なんだよね~!」

…ないな。


そう言われれば。
自慢じゃないけど入社20ウン年くじらさん、
胸を張って言えます。
そんな日は一っっっ度もございませぬ。


…さて。


初っ端からそんな後ろ向きな話で
なんなんですが(笑)
今日から出社してます。
熱はないし、具合も悪くない。なのに。
なんていうんだろ、倦怠感?
元気なのに手足が重怠い。
あと異様に眠い!これは参りました。
昨夜たっぷり寝てるのに
朝も昼も気づけば夢の世界へGO!
しそうになってる自分…。
薬のせいかなぁ、と思い
昼の分呑むの止めてみたんだけど…
帰りに元気になっててもあんま意味ないような気が

昨日は家に一日引きこもって
洗濯&編み物三昧な静養日。
音が欲しくて点けてたテレビから
『みんな○うた』というのが聞こえて顔を上げると

「曲は『ぎんなん楽団カルテット』です」
141029music.jpg

♪~

ちょっと前にブレイクした
なんとか三兄弟っぽい曲調。
しかし編み針動かしながら歌詞を聞いてると
なんじゃこりゃ!(笑)
子供向けにしてはブラック効いてないかこれ?!
な内容。
しかも…なんかこの男の人の声、聴いたことある。。。
最初のクレジットを見逃したので
スマホで検索。
やっぱし!ゴダイ様だよこの声!!

ワタシ的にはすごく好きです。
iTuneに入ったら欲しい(笑)
動画探したけど、まだ公開されたばっかの曲のせいか
情報がほとんどございませんでした。
ぎんなん楽団カルテット『銀杏カルテット
機会がございましたら一度聞いてみてくださいまし。
渋くて、いいお声なさってます。ゴダイ様。




で、昼の薬呑まずに夕方を迎えた結果↓
[ 続きを読む ]

激リピ中!

ツレもワタシも大好きなこの番組
こないだテレビでやってたけど
先約あって(呑みに出てた…)観られなかったから
録画しといて昨日観たらば…。

大爆笑!!!



ツレが寝た後もう1回観直したら
笑いが止まらない止まらない。
日付も変わる時間だったんで
静かに大爆笑してたら
すっかり寝そびれちまいましたわ~。

で検索かけたら
予選時の映像らしきものが出てきたんだけど…
上手いのよねーこれが。

昨日から激リピして観てます♪

ずっとさがしてた~♪



いまどきの男性ボーカルっぽい
声&歌い方だけど結構好き。
4人全員リードvo.張れる歌唱力なんて
いいよなー。
どっかで聞いたことのある曲だと思ったら
けみすとりーらしいです。へー。

サイトで歌詞探したら
『the wedding song』っつー
サブタイトル付き。
キミをさがしてた~♪か。。。

それにしてもアノ番組の日本verが
沖縄で開催されてたとは。。。
敗者復活から勝ち上がったこのユニット
デビューは未定だそうです。

ワタシの赤い糸の片側…
ツレ以外にもあったのかなぁ。。。




酒瓶に結びついてたりして~♪

オーレ!

会社のマシンは
音が出ないようにしてあるんで
(自分でそう設定してる)
ワタシにはいまひとつ
面白さがわからないんだけどさ。

matsuken.jpg
アンドロイドマツケンサンバ
(注:サイトへ飛びます)

なんかコレのヒット以来
走るライン踏み外してませんかね、この方(笑)

食生活大荒れ予報(笑)

今日からツレ不在。
週末までプチ一人暮らし!

…に繁忙期↓↓↓

残業でした。ええ。
ま、家事を気にせず
ひたすら仕事に没頭できるんで
ある意味ラク…なのか。。。?

定時後、空腹だったらしい
同僚(男・同い年)が
コンビニ行って戻ってきた時
「お土産~♪」とくれた
焼きドーナツを1個食べたら
これが結構な満足度で(笑)
おかげで炭水化物抜きの夕飯どころか
冷奴とコンビニポトフでの
晩酌で十分満足♪
栄養価的に問題あるのは
百も承知だけどさ。
時間遅いしね。
カロリー重視ってことで(笑)

iPhoneの機種変聞こうと思って
ヨドバシ寄ったついでに
買っちゃったコレ

随分昔に出たアルバム
持ってるんですが
ウチ、二人とも好きなんですよねー。
会社でiPodに落とそうっと♪

…肝心の機種変あれこれは
時間遅いせいか、
店員さんの空きが見つからず
聞けずじまい。。。
ま、いいか。

多忙っ!

先週末は旅行帰りでサボったんで
いつもの週末の家事に加え
想定外に届いた荷物の下処理や
次の旅行の手配だのなんだので
バタついております[みんな:01]
コメ&メール返し、
遅れてて申し訳ございませぬ。

と言うわけで。

はー。。。。[みんな:02]
ようやく座ってお茶です。
photo:01


いつもの珈琲に、お茶菓子は
こないだプレミアムの軽食に
ついてたやつ。
今日が賞味期限だったんで(笑)

BGMはこれ[みんな:03]
photo:02


『うーろんちゃはさんとりーのこと』
のコピーで有名だったあのCM。
のアルバムです。

歌のある曲は
歌詞から入るヒトなので
歌詞の理解できない洋楽は聞かず。
というか、聞けず(笑)
でも中にはあるんですよ。
意味わかんないけど、
聞いてるだけで和む、というか
耳に心地いい他国言語の歌が。
これもそんな1枚。
日本に限らず世界中のヒット曲や
童謡なんかを
あちらの言葉でカバーしたアルバムです。

お世辞にも歌唱力はないけど(笑)
音痴ではない素朴な歌い方と
この国の言葉特有のリズム感が
すごく可愛らしく響いてきます。

さ!休憩終了!
これから地獄の栗剥き。。。
がんばりますかー[みんな:04]






iPhoneからの投稿



NEW!