雨の土曜日

のんびりお寝坊くじらです汗
送別会だったツレは
朝刊配達後に帰宅(笑)
お疲れさんドキドキ

雨です。キタノハテ。
大降りじゃないけど
普通に降ってます。
静かな土曜の朝ですわ。
歩道の端っこや日陰の残雪、
一気に融けるといいなぁ。

お構いなしに酒飲んでますが
ダイエットは継続中(笑)
今、代謝が上がる時期なんですが
今朝はダイエット始めてからの
最小値を更新[みんな:01]
やったね!グッド!

こういう日は起き抜けから
テンション上がるわ~。

今日は特に予定なしなので
キッチン収納の片付けでも
したいなぁ、と。
ま、ツレが起きたら
アッサリ撤回される可能性
特大ですがあせる

ちゃっちゃっと朝ご飯済ませて
動きますか~。
皆様、いい週末をニコニコ



iPhoneからの投稿

年度末終わりました。

昼休み某サイトニュースで見つけた

『なんじゃそりゃ!
 思わず笑ってしまったバカ彼の
 別れの言葉10選』

てのを見てたら


バカ彼
「もう1度生まれ変わって君を見つけるよ。
 そのときは離さない」

元カノコメント
「見つけられないようにしよう」
 と心に強く思いました。


ぶぶぶぶぶぶっっあせる
水噴いたじゃんかっっっ爆笑

他の9選もみんな笑える~!
てか、こんなセリフ吐くヤツ
ホントにいるんだぁ。
もし面と向かって言われたら
超客観視体質くじらさん
どんどんどん引き~ですわ。
一万年の恋も2秒で瞬間冷却!
釘打てまっせ。


3月30日。
正確にはまだ1日ありますが
週休2日の企業は
今日が年度末の通常業務最終日。
泣いても笑っても今日をもちまして
事実上の今年度終了でございます。
いやいやいや、皆様お疲れ様でした。
ワタシ?は…さして疲れもなく(笑)
強いて言うなれば『飲み疲れ』が
ややあったくらいですか。ええ。
お気楽なもんでした。すみませぬ。

会社勤めの人は
少なからずそうだと思いますが
ワタシにとっても3月末は特別。

職種柄、この日で全ての仕事が一区切り。
出張で地方を連日飛び回り
留守番部隊以外の社員は不在。
取引先・発注先のほとんども同様なため
電話はならず、来客もなし。

静かでんな~。

な1日。
まさしく今日がそれでした。

今夜は繁華街も
送る人送られる人で
いっぱいなんでしょうねぇ。
送られる皆様
本当にお疲れさまでした。
ワタシも早く「そちら側」に
行ってみたいもんですわ~。

…とここまで書いてて気づいた。
そうだ!テレビ!
今日は
『はなまる』の玉三郎丈ゲストのやつと
再放送やってた『HERO』の最終回、
録画してきたんだっけ。
しかも大好きな『カリオストロ』もあるし
それとダブった時間に観たいのも1つ…。

遠出せず決定。
近所か宅飲みでまったりしましょ。

酒浸りの金曜日~♪

今日は朝から
バナーってどうやって作るん?
という疑問に
朝から頭を悩ませております…。
(仕事しろよムムム

サイドバーに
観に行く予定の
お芝居やエンタメ系のバナーを
貼りたいなーと思ったんですが
公式HPに必ず全部あるわけじゃないのねー。
新感線は割と公開してくれて
毎回楽しみにしてるので
どこもそういうもんだと思ってたわー。

画像をコピーして
小さく加工して
見よう見真似でやってみたけど
画像が表示されないんですよ。
バッテンマークじゃなくて
ちゃんと『画像』のマーク出てるし
クリックすればリンクも飛ぶので
恐らく画像のサイズか居場所に
問題があると思うんですけど。
ネットで見つけたフリーのツール使ったり
色々いじってみたんですが
どうやっても画像が表示されず。
なんでだろ~なんでだろ~音譜

っと脳内温度が上昇しだしたので
今日はひとまず引き下がり。
こういうの嫌いじゃないんだけど
決して得意じゃないのよねー。


一応晴れてます晴れキタノハテ。
薄曇り?っていうのかな。
お日さま照ってるけど青空じゃない。
予報は…曇時々晴れか。
なるほどそんなカンジですわ(笑)

昨夜はツレと揃って休肝日也。
ようやくためいき
いくら好きでもさすがに続けば
内臓疲労感は否めません。

しっかし酒飲まないと
夜が長いもんですな~。
なんかやたら時間が早め早めで
しかも酒飲んでないから
バリバリ動けてさらに時間短縮(笑)
毎晩こうだと家事がはかどってしかたない、
と思いながらも
さらさらンな気はございませんが。

ツレは今日も仕事絡みの飲み会。
2週連チャンで金曜フリー@くじらです。
さーて…どうしようかなぁ。。。

いつもの店までピン飲みに出るか。
近所の店でピン飲みするか。
デパ地下で惣菜買って家飲みするか。

結局飲むんですけどね。ええ。

いつもの店で飲むのが
一番美味しい&楽しいんですけど
そこまで行くのが面倒で。
うーん。。。
てか、先週の金曜も同じ事で
悩んでたような気がするぞ苦笑い

あったねそういうの!

「来春、くじらのチャリ買い替えるぞ」

と去年の夏から言われておりました。

くじら家では現在、チャリ3台保有。
ママチャリ2台と折りたたみ1台。
全て中古(笑)
もともと1台しか持ってなかったんですが
今のマンションへ越して来てからは
夏場、ツレとチャリで徘徊する機会激増。
で、ワタシ用に1台買い足しました。

マチナカは盗まれたりいたずらされたりが
どうしても多いので
新品いやだなぁ、で中古。
放置自転車を直して売ってるとこで
確か…登録料入れても
5000円しなかったような。
乗って動けばいいんだから
ボロでもなんでもいいんだよ、と
気にしてなかったんですよ。
ところが…。

やはりお高いものには
それなりに理由あり。
重いんですわ、安い自転車って。
ワタシは最初、意識していなかったんですが
もともとあった1台っていうのが
実家の「母くじら」が使っていたもので
3万ちょっとした普通のママチャリ。
普段はこれにツレが乗り
ワタシが買い足した中古の方に
乗ってたんですけど
ある時ツレが何気に言った
「ばくって(乗って)みようか」
(こっちの方言で『交換するの意』)
で発覚。

ツレ「重いな!」

言われてみると確かに…
普段ツレが乗ってる方のチャリ、
軽いんですよ。
ああ、見た目じゃ分からない
お値段の違いって
こういうところに出るのねぇ。

で、ワタシちょうど
両足首とも捻挫のひどいのを
たて続けにやった後というのもあって
「軽いの買うぞ」と。

でもねぇ…。

どうせ新品買うなら
可愛いのが欲しい。
ママチャリじゃなく
折りたたみ式みたいなカンジで
タイヤもフレームも小さい
乗っててかっちょええ~♪と
自己満足できるやつ。
しかし機能重視派ツレ
「タイヤの小さい分疲れるからダメ」

…で、未だに話し合い継続中。

昨夜その話になった時
「4月入ったら買いに行くぞ」
というツレと
「可愛いやつ」vs「軽いやつ」議論再燃。

ツレ「可愛いやつって例えばどんなの欲しいんだ?」

と言うので

「電動アシスト付き自転車!」

と答えたら

ツレ「ああ、ラッタッタ?」


ら、ラッタッタ?!爆笑


恐らくお若い方は知らんでしょう
ラッタッタ。
ご存じの方は同年代若しくは
やや上の世代のはず…。
ラッタッタ!久々に聞いたよ~!

ネットで見たらどうも
世代と地域によって「ラッタッタ」の
認識にも違いがあるようですな。
詳細は忘れましたが
ワタシは「カブ」以外の「スクーター」を
そう呼んでました。
商品名だったかコピーだったか
CMだったかに
ラッタッタ、ってのが使われてた…
んじゃなかったっけ?

ちなみにワタクシ、
普通自動車免許は取得しておりますので
(何かの間違いだ、とはツレ曰く)
原付バイクは乗れます。免許的には。
ただ…

「チャリもまともに乗れないやつが
 原付なんてとんでもない!ダメ!!」

という、ある意味
『家庭内では法律以上に絶対』
なのが約1名…。
ま、当ってるから反論できませんがね。
運動神経、たぶん枝毛化してます。
(逆上がり未だにできませーん)

ぽるっぽる~♪

今日もすかっ晴れ太陽
全国的にお天気よろしいようで。

ここ数日、快晴が続いてますけど
未だ気温は冬に片足突っ込んでいた
キタノハテ。
例年のことですが
沖縄の海開きや本州の開花宣言、
花粉情報等を
「いいわねぇ~指しゃぶり」と横目に
下はマイナス、上はひとケタから
抜けきれないままでおりました。
3月も今週で終わりだというのに
「寒いの嫌だし~」と
冬のアウター代表、ダウン着用で出勤。

いえね、気になってはいたんですよ。
さすがにダウンジャケットは
もうどうかなぁ、と。
街を見回せばてんでんバラバラ。
軽やかなスプリングコートもいますが
ダウンジャケット御同輩も
まだ普通に目につくので
ま、いいか、と。
でも…来週からは4月ですからねぇ。
さすがに寒冷地仕様ハイパワーの
ダウンジャケットはちょっと。
今日は最高気温も二ケタ行くらしいし
おし!寒いの覚悟で
思い切って春物のアウターにチェンジ!

と。

全然寒くないの(笑)
まぁ今日は暖かい日だってのも
あるんでしょうけど。
衣替えのタイミングって
こんなもんなのよねー。
しかし予報では週末
雪だるまに斜線マーク。
なかなか冬物をクリーニングに出せない
寒がりくじらでございます苦笑い

そんなわけで。

重い冬のダウンジャケットから
軽いアウターに変わった今朝。
お天気はいいし暖かいし~音譜
気分よく通勤路を歩いて行くと…

ん?

歩道を鳩が2羽、ウロウロ。
どこぞの公園の鳩のように
エサをねだって
通り過ぎる通勤者に
付いていくわけでもなく
かといって飛ぶわけでも
近づいても逃げるわけでもなく。
ただ歩道の上をウロウロ。
シロウト目に見ると
「どうしよう」的なオロオロにも見える。

どした?
たしかここの上に巣があるはず…
と見上げてみて。

あ。

思わず声出ました。

高架下に店舗が入っているそこ。
ちょうど大きな道路と交差する
その角に面しては
居酒屋が入ってたんですよ。
で、鳩はその居酒屋の正面真上の
高架との隙間に巣を作ってたんですよね。

どうしても鳥のフンが落ちるわけで。
しかも店舗真正面ですから
恐らく店側は巣を作らせたく
なかったんでしょう。
ある日見上げると
その隙間の3分の2の高さまでカバーする
鋭い針のようなものが付いてました。
とまることすらできないそこを
針をかいくぐって滑るように
飛び入る鳩を見ては
「人間はかなわんなぁあせる
と思ってたんですよ。

ところが昨年末、
気づいたらそこの居酒屋閉店。
ある日見るとガラス張りの店は
もぬけの殻。
そのまましばらく放置されてたんですが
次の借主が決まったのか、
先週くらいから外看板の撤去とかやってんのは
ちょいちょい見かけてたんですよ。

で。
思わず声が出た見上げた先。
鳩が恐らく巣を作っていたと思われる
隙間の針は撤去され…
完全に塞がれておりました。

ビッシリ端から端まで板が貼られ
両端の凹凸でできるわずかな隙間には
ぴったりネットでフタ状態。
さずがにあれじゃー中に入れない…。
工事の人が巣に気付かないはずないと
思うんだけど
どうしたんだろう。撤去?

ワタシ自身はそっちの被害に
悩んだことがないんですが
ベランダで巣を作ろうとする
鳩との攻防戦は結構深刻なようですねぇ。
ネットでちょっと調べたら
帰巣本能があるから
追い払ってもかなりしつこく
戻ってくるし
一度居座られると糞、騒音だけじゃなく
アレルギー源となるダニや病原体をまき散らす
「飛ぶねずみ」と言われてるそうで
小さなお子さんや高齢者のいるお宅では
笑い事ではないようです。

しかも!
知らなかったんですが
卵産んじゃうと勝手に駆除できないわけ?!
何でも『野鳥の卵』だから
勝手に駆除すると懲役か罰金刑になるそうな。
知らなかった…。

高層マンションのベランダでは
被害に悩んでる人が多いそうです。
くじら家もマンションですが
ベランダに物を置くの嫌いだから
室外機以外なんにもないし
そもそも低層寄りの中層階なので(笑)
ま、大丈夫…かな?

タイトルは
ワタシは子供の頃から
鳩の鳴き声をこう表現してるので。
どうしてもこれしか聞こえないんですよねぇ。
なので未だに会話の中でも
「鳩」ではなく「ぽるぽる」と
呼んでおります汗
困るのは
ツレにこれがうつりかけてること汗
外の、ワタシ以外の人との会話で出たら
どうしようかと(笑)
アラフォーのオッサンがうっかり
「ぽるぽる~♪」とか言っちゃったら
ドン引きされることウケあいですぜ~くま

いっぺん自分で飲んでみぃ!

空気は冷たいですが
スッキリ青空ですキタノハテ。

しかし。

清々しくないワタシ。
どーも…カラダが重いというか
ダルイというか…動きが鈍いです。
(ある意味今始まったことでもないけどさ)

送別会の下見付き合いとはいえ
夜な夜な外食&飲みで
内臓に負担かけてるせいかと。
昔ならなんてことない回数でも
今や年齢もその当時の倍っすからねぇ。
いけませんや。
お世辞にも快調とは
言えない状態で飲んでも
旨いというのがまた何とも [みんな:01]


ツレの仕事関係の宴会なので
魚系の料理が充実していて
かつ大人数が入る『居酒屋』探し。
普段2人ではまず行かない
いわゆる『チェーン居酒屋』へ
月曜2軒・火曜1軒行きました。
あくまで「下見」なので
刺身とサラダ、にお酒1杯ずつ程度で
気に入ったらそのまま腰据えて食べよう、
と入ったんですがねー。

まず月曜。仮に店名N(笑)
ここは刺身はそれなりにまとも。
惜しむらくは
ホタテ1枚が4枚に削いであり
(もはや「おろす」ではなく「削ぐ」レベル)
その削いだホタテに盛りつけで
レモンの薄切りが密着させてあったため
食感はホタテ、しかし味はレモンという
得体のしれないお造りだったこと。
その他のフードはそれなりにまともでした。

「結構いいじゃん」

となりかけた…んですが。


酒アウト。


焼酎お湯割りを頼みまして。
出てきたグラスは普通サイズ。
これでこのお値段なら
こちらもまともだよねーと
一口飲んだ途端、頭の中にドン!っと。


お湯?

の3文字。
極太ゴシック48ptくらいで
脳内ポップアップ。

余程すっとんきょうな顔を
してたらしく
それを見たツレも一口含んで…


「薄っ」


これはいくらなんでも薄すぎでしょう~。
いくら格安チェーン居酒屋とはいえ
もはやこの濃度は酒に非ず。

で。

呼びまして。店員さんを。

ツレ
「薄すぎるので
 もう少し濃くしてもらえませんか?」

…こうやって文字にすると
丁寧にお願いしているように見えますが
実際の口調は「押しオーラ」全開(笑)
押されたのか店員さん、
少し足してきてくれました。
まぁそれでもまだ薄かったけど
酒の味はしたんでね…。

で「N」は候補アウト。

その後、別の
やはり大手チェーン居酒屋「D」へ。
こちらは地元で
「安い」「旨い」「ネタがいい」
と評判の店でして
くじら家も以前来たことがあったので
「やっぱこっちにするか~」
で、一応予約。
水産会社が付いてる店なんで
値段の割にモノがいいんですよ。
時節柄、すぐ埋まっちゃいますからねー。

しかしこだわりツレ。
「もう少し見たい店があるんだよなー」
と、昨日の夜も下見へGO。

店名「W」。
こちらは大手チェーン…ではないけど
焼鳥・創作和食・魚系と
メインの違うタイプで
市内に数店舗展開しているところ。
焼鳥系のとこは行ったことあったので
「期待できるかもねー」と。

他と同じように
サラダとお造り2~3品、に酒。
カンパイ、と一口飲んだ途端。


お湯!
お湯!
お湯!



今度は「!」マーク付きで3文字。
極太ゴシック72ptが
3つ4つ一度に脳内ポップアップ!

もう笑うしかございません…。

これの何をもって
「焼酎お湯割り」というのか?
答えられるなら答えてみよ!な「お湯」。

笑ってるワタシを見て
一口飲んだツレ、
黙って店員呼び出しチャイムをプッシュ。
やってきた若いお嬢ちゃん店員に
今度は私が一言。

「いくらなんでも薄すぎる」

フォローツレ「悪いけど足して」

ワタシは別に怒って言ったつもりはなく
普通に言い放っただけなんですが
若いおねーちゃんは
「クレーム!」というのでビビッたらしく

「少々お待ちください!」

と裏に引っ込むこと数分。

「申し訳ございませんでした。
 お取替えいたします。」

とグラスを持っていき…
戻ってきたグラスは最初のと違うもの。
おい!前の酒はどうした?さては…

捨てたな~?!ガーーン…

なんてことを!
足せば飲めるのに!
薄いとはいえ酒入ってたのに!
捨てるとはなんちゅートコだ!
杜氏と蔵元に悪いとは思わないのか?!

出てきた料理をちゃちゃっと食べて
速攻退店。
もちろん「2度と来ないね」ということで
意見は一致でございます。

あんまり後味悪いから
その後、ちゃんと飲ませてくれる
いつもの店行って、ママに

「口直し~!」

と飲ませてもらいました。

運悪く初めてのお湯割りで
あんなひどいのに当って
「焼酎お湯割りって美味しくないんだ」
って思う人いるよ、きっと。
腹立たしいったら むかっ

年度末恒例の『別』仕事

調べもので、昔住んでた辺り
(ったって市内なんだけど)
を検索してたら
出身中学のHPにヒット。
へ~初めて見るわぁ~と
懐かしい景色を見ていたら…
あら、制服変わってる。

ワタシが通ってた頃は
丸襟ブラウスに紺のブレザー・ベスト・
プリーツスカートだったけど
今は角衿のブラウスにタイ、
ブレザー、ボックスプリーツのスカート。
これ…通ってた高校の制服と同じだ(笑)

中・高とブレザーだったので
セーラー服に憧れましたねー。
着てみたくて
私立は制服で選んで受験したけど
結局公立だったし。
セーラーのガッコに通ってた友人は
「ちょっと動くとお腹が見えるから嫌だ~」
って言ってたなぁそういや。

…と、ここでツレからメール。
今日も外飲み決定です。。。
時期的に、送別会とかで
飲み会多発中。
会場探しが大変なんですよ。
ツレは食べるの大好き!な
食道楽ゆえに
集まるメンツによって
店を考えるこだわり派なもんで
付き合うワタシもひと苦労ですわ(笑)

そんなワケで下見兼ねたノルマ
今夜は2軒。
頑張りますかーヨッシャー
幹事は大変ですわね。
世の幹事の方々、
お疲れ様でございます。

夏の再会を楽しみに。

起きたら一面白い世界でした。
…せっかく路面出て来てたのにダウン
3歩進んで2歩下がる、と
よく言いますが
10歩進んで1晩に8歩戻られると
なまじ進んでただけに
受けるダメージが大きい気がします(笑)

そうは言っても気温は着実に上。
今日も青空出て晴れいいお天気です。
またすぐ融けるでしょう。
新雪がまぶしーキラキラ

毎週火曜日にヤク○トさんが来るので
1週間分買ってるんですが
いつも来るレディさん、今日は
お嬢ちゃんと一緒でした。

「春休みに入ったので(笑)」

ああそっか。
んでもヤ○ルトの配達なら
子供と一緒でもできるしなぁ。
いいなぁ、そういう職場。

小学校1、2年くらいかな?
姪っ子とそう変わらないくらいだと
思うんですが
「おはようございます」
と恥ずかしそうに
でもハッキリ挨拶してくれました。
姪っ子もそうだけど
見てると女の子は「しっかり」するのが
男の子より早い気がします(笑)

春休みかぁ…。
遠ざかって久しいその言葉。
春=年度末=繁忙期=休めないよ!
ですしね。今じゃ汗


昨日は午後、心当たりのない腹痛に
やられまして…。
2時間くらいで一応治まったんですが
なんだか不安なカンジのまま帰宅。

外飲みへGO

店のマスターに用事があったのもそうですが
ボトル切らす寸前で止めたやつがあって(笑)
今のうちに入れとこう、と。
んでも痛みはないにしろ
お腹の中はなんだか不安定なまま。
飲まない方がいいかなぁ…と思いつつ
飲まずにいられるはずもなく。

…で。

完治ヨッシャー

飲み始めたらスッキリ良くなりました。
温めたのが良かったのか…?
そういや前夜は
日曜なのに休肝日にしたんだっけか。
あれが行けなかったのかなぁ。

新しいボトル入れて
月曜だから押さえて飲んでたんだけど
ついつい美味しくて…
その後barで軽く2杯(笑)
これが金曜ならなぁ…と呟きながら
絶好調で飲んじまいましたよ~。
$EZO砂くじらのヨタ話's
元気ですか~。
少しは痩せましたか?(笑)
今年の夏も会えるのかなぁ。
楽しみにしてるよー!

美味しくて のち 驚いて。

飲酒記録~。

金曜ピン飲み分です。
今年特に旨かったココのこれ↓
$EZO砂くじらのヨタ話's
「さんざ見た!」とおっしゃってる
そこのアナタ!
違うんですよ~。
これは『去年モノ』でございます(笑)
ちょっと見ただけじゃ分からんっつーの。

お次はコイツ↓
$EZO砂くじらのヨタ話's
「しつこい!」とおっしゃってる
そこのアナタ!
違うんですよ~。
これは『初期モノ』でございます(笑)
今では超レア!
ラベルがちょっと違うんで
これは実物見ると分かります。

このお酒、いつも行く取扱い店では
2週間ほどで売り切れてしまったそうで
1ヶ月で3本空けたくじら家が
「あわよくばもう1本!」
と行った時にはsoldout。
で、未練たらしく
行った先の店で見かけると
片っ端から飲んでるんですが…。
マスター曰く

「去年、初期、今年で
 白黒合わせて全部で6種あるよ!
 飲み比べしてみたら?」

死んでまうがなチーン

さんざ飲んだ後に言わんでくれー。


でもね。


この日この店に行った目的は別。
これ↓
$EZO砂くじらのヨタ話's
これが入ったってんでねー。
ここの春verです。

ぜひ一度お会いしてみたい
ウワサの美人杜氏 麻衣子さんの酒。
年2回、春と秋の出荷です。
前回の秋verも飲みましたけど
こっちの方がコクがあるというか…
お湯割りピースチョキ!でした。
気に入ったので
翌日、早速酒屋に買いに行ったら
一升瓶既に完売。
四合瓶も残りわずか。
さすが。呑み助は目ざといな(笑)

もう1本はこれ↓
$EZO砂くじらのヨタ話's
PBです。
これはこっちじゃ手に入りませんな。
こちらもお湯割りピースチョキ


この夜は驚くニュースを耳に。
あのキャラ好きだった…。
残念です。

どストライク!

髪ボサボサぼさぼさ
前回切ったのは確か…ンヶ月前、という
女子力以前に「オンナとしてどうよ」な
くじらでございます…。

昨夜、半身浴しながら
いわゆる「カリスマ美容師」の番組
見てました。
ワタシは小4で美容院デビュー。
(それ以前は床屋さん)
母が通ってた店に17~8まで通ってたんですが
その店が女性スタッフのみの店。
そのせいか男性の美容師さんはどうも…苦手汗

就職して、会社帰りに寄れる
いわゆる「マチナカ」の美容室に
いくつも通いましたけど、いつも
「全て女性スタッフさんでお願いします」
と注文つけてましたね(笑)
未だにダメです。
どうも…緊張するというか。
髪どころの騒ぎじゃなくなります。ハイ。

あ、でも昨夜その番組で見た
「カリスマ美容師」は
濃い顔でワタクシの好みでしたラブラブ!
『春らしいふわふわパーマ』って
紹介してたんですけど
あーいうの見てると
パーマかけたくなるんだよなぁ。
で、失敗して後悔する、と(笑)

最近白髪が増えて涙
ワタシは子供の頃から白髪があったので
それ自体はさして驚かないんですが
「今まで白髪がなかった場所」で
見つけるとショック。
以前は後頭部にしかなかったのが
最近、前髪とか分け目とか
前の方で見つけることが多くなりましたねぇ。
昨夜は右側の耳の前で3本も見つけて
ソッコー抜きました(笑)

美容師さん曰く
白髪があるのは内側ばかりで
見た目的にはないように見えるから
まだ染める必要はないよ、と。
いやーでもいずれ来るんだろうなぁ。
染めなきゃならない日が。

ここ5~6年お世話になってる美容師さんは
ワタシよりたぶん…4~5つ上で
もちろん女性(笑)
ただ、今ちょっと体調崩してて
治療しながらお店に出てる関係上
予約できる日数が限られてるんですよ。
今日帰りに行って切りたい!と思っても
無理なんですよねぇ。

来月の関西遠征前には
カットとストパーにいくつもりなんだけど
それまで耐えられるかしらね…。
この前髪の長さと
後ろ髪のうねりに汗

にしても。

イイ男だったなぁドキドキ
あんな好みどストライクな
イケメン美容師だったら
ワタシも緊張しないで
通い詰めるんだろか…。
金額、他のスタッフの倍らしいから
カットに通う間隔
今のさらに倍になりそうだ(笑)

豆大福勝負!

で。

昨日の日曜日。

朝、ベッドから体を起こした途端
左目の奥に覚えのある鈍い痛みが…
あーあ、やっぱ来たかためいき
疲れ目頭痛。

仕事のほとんどがPC操作なので
どっかのCMじゃないけど
首・肩・腰の張り・疲れ目は毎日。
それが年度末繁忙期には顕著になり
挙句全てが合わさって
目頭痛になるんですよねぇしょぼん

一度これになると
治す手立てはナシ。
お風呂で温めたりしながら
ひたすら治まるのを待つだけ…。
起きてても、寝てても、何をしてても痛い上
時々「うっ」と声が出るくらいの
激しい痛みが一瞬くるもんで
用事がある時はひどくなるまえに済まさないと
動けなくなってしまいます。

というわけで。

そうなる前に、と日曜の朝っぱらから
予定通り出かけてまいりました(笑)

前夜、飲みに出た帰りに
ツレがコンビニで見つけてしまった
このタウン誌↓
$EZO砂くじらのヨタ話's
和菓子好き、特に豆大福には目がない
ツレの心を表紙でガシッと鷲掴みうれしい
家に着くなり
夜更けのリビングで
酔っ払い×2、豆大福会議。
「日曜やってる」とこで
「豆大福がある」ところ探し。
で、翌朝向かったのは…

ここ(仮称T)と
$EZO砂くじらのヨタ話's
ここ(仮称S)。
$EZO砂くじらのヨタ話's
「T」の方は住宅街のさらに奥の方にある
小さな昔ながらの和菓子屋さん風。
「S」は、元々どこぞのシェフだったか
板さんだったか、な方が
始めたばかりのお店のようです。

豆餅比べ~チョキ
$EZO砂くじらのヨタ話's
向かって右がT、左がS。
Tの方は、関西の桜餅みたいに
くるっと巻いてあって珍しいですね。

くじら家では左側の
「S」のが好みという判定でした軍配
いや、「T」も美味しいんですよ。
でもちょーっとくじら家の好みより
お餅も餡もやや甘すぎなんですわ。
対する「S」のは甘さあっさり。
そのせいか豆の味が
すごく瑞々しく出ていて美味でしたわ。
京都の某老舗有名店の豆餅以外
ほとんど褒めないツレが
「あ、これ旨い!」と絶賛。
「T」ではこの他にツレが金ごま大福、
ワタシがきなこ餅を買ったんですが

ツレ「あ、これも旨いにひひ

きな粉餅は懐かしい「昔のきな粉」の
味がしました。
$EZO砂くじらのヨタ話's
ちゃんと甘い、とでもいうか…
子供の頃、家でお餅焼いて食べてた
お砂糖ときな粉を混ぜたきな粉の味を
思い出しましたわ。
甘すぎなきゃいいってワケでもないんだな、
とひとり頷いてたワタシです(笑)

日曜におやつ出す時は
お菓子がなんであれコーヒーが多いんですけど
昨日は緑茶の気分だったので
鹿児島の知覧茶を。
なんだかいつものカラフルなマグで
っていうカンジじゃないか、と
久々に出したのが↑の写真のカップ。
美瑛にある『皆空窯』という窯のものです。

以前住んでたとこの近所にあったカフェで
初めて見て一目惚れ。
実物は写真で見るより色がもっと
艶っぽいというか、しっとりしてるというか…。
ホントはソーサー付きなんですが
最初からマグとして使うつもりだったので
カップだけ買ってきました。
家にあった無垢材のコースターが
誂えたようにジャストサイズで
「おお!」って。
一人喜ぶ雑貨好きのささやかなシアワセ(笑)音譜

探すのを止めた時~♪

あったー!!!ヨッシャー

諦めてた探し物が出てきた!!
よかったぁぁぁ~!!

実は…

1月の末にお守りを落としたんです。
手首につける念珠。
3年位前に、くじら家の本寺がある
京都へ行った時
ちょうどケガが続いてたワタシのお守りにと
ツレが買ってくれた黒曜石の念珠。

外へ出る時は必ず身に付け
ゴムの交換にもわざわざ
京都の買った店まで行って替えて
大事にしてたんですが…

たまたま仕事が重なって
超超忙しかった日。
社内どころかビル内を
バタバタ一日走り回って
ふと気付くと…

ないガーーン…

真っ青。
ビルの中で落としたのは間違いないので
管理センターやビル内にある売店等
心当たりを聞きまくったんですけど
見つからなくて…
1週間おきに問い合わせしてたんですが
1ヶ月経っても出てこなかったから
お守り落とすなんて
当分いいことないなぁ、と思いつつ
泣く泣く諦めたんですよ。
それが…

今朝。
日報書こうとしたら
シャチハタのフタが机の下にコロコロと。
机の下って、預かりものの資料とか
普段使わないものが詰まってて
隙間に入ると見えないんですよね。
でもフタないとハンコ乾いちゃうし、と
無理矢理体を押し込んで探してたら…

ダンボールと机の脚の隙間
2センチくらいしかないスペースから
見覚えのある黒い石が…

あったーーー!!!ばんざいめろバンザイ!

シャチハタのフタそっちのけで
万歳三唱モンでした。
ワタシのお守り、今頃どっかで
ゴミにされてるのかなぁしょぼんとか
落ち込んでたんでねー。
よかったぁぁぁぁドキドキ

あ、シャチハタのフタもちゃんと
発掘いたしました(笑)

ホントによかったぁぁぁ。
ちょっとゴム傷んできてるから
また来月行った時、交換してもらおう。

そんなわけで
朝からシアワセな月曜日ですラブラブhappyキラキラ

にしても…

どうやったらあの隙間に入るんだはてなマーク

頭痛

にちようびー。

書きたいことは
あれもこれもあるんですが…
起きてからずっと持病の
目の奥から来る頭痛に悩まされてまして[みんな:01]
PCに向かう気になれまへんがな~
なんですわ。
首と腰も張ってるし
昨夜からノドに微妙な違和感もあるし。

朝からツレ大好物の和菓子を買いに
雑誌に出てた店2軒
ハシゴしてきたんですけど…
限界。

今日は身体休めて
明日アップします[みんな:02]

ここ数年、春先に体調崩すのが多いんで
用心しないとな。。。





iPhoneからの投稿

抜けた途端にハイ次〜!

昨夜は結局、迷った末に
ピン飲み出。

一人だから軽めに…と
思っていたけど
飲み出すとこれが
楽しい&美味しい音譜
ついつい杯を重ね、ゴキゲン[みんな:01]

顔なじみの店員さんや
店の常連さんと盛り上がっていて
気づけばツレからメールが。

『まだ呑めるか?』

仕事絡みのため
遠方での飲み会だったので
飲んだら代行頼むから、と
朝から車で出かけたんですが
飲まなかったそうな。

一時間後、合流(笑)

そこから更に飲み…
今朝は二日酔いこそセーフだったけど
久々残酒感150%の目覚めでした(笑)

やはり飲んでると
自分で思ってるより
食べてないようですな。
今朝も猛烈な空腹感に襲われ起床。
内臓に良くない…っていうか
それすら自覚できないとこまで
飲む方が余程良くないよな[みんな:02]


一日ずぅっと、みぞれみたいな
冷たい雪。
暗くて嫌ですわ~。

朝から何度も
「コーヒー飲みたい」って言ってたら
所用で出た時、ちょっと遠いけど
コーヒーが美味しいカフェまで
連れてってくれてランチしました。
美味しかった!ラブラブ!

食材の買い出し行って
ちょっと家事したくらいで
ダラダラ過ごしましたね、今日は。
この時間になって
ようやく酒抜けましたわ[みんな:03]

さ、では…出かけます(笑)
春は夜の予定が多くて…[みんな:04]




iPhoneからの投稿

骨の髄まで

最近地味に不安なのは
自分の飲酒について。

休肝日飛ばし気味。
いや、内臓がどーのこーのという
ことも心配ですがそれよりなにより
『毎日酒を欲する自分』が。
元々お酒は好きだったけど
前はここまでじゃなかった…。

ツレとお互い監視し合って
無理矢理休肝日を設けてきました。
昨日もホントはそうだったんですが

ぶっちぎりビューン

今週の休肝日は日曜1日だけ。
しかも「前日飲み疲れ」て飲まなかった日。
まぁ今は特にお互い
仕事だなんだで色々あって
精神的に悶々としたものを抱えたまま
帰宅することが多いので
「飲む!」
とどちらか片方が言い出せば
もう片方も『渡りに船』じゃないけど
「飲もう!」となるんだけど…。

自分のことはともかく
ツレの腹の出具合が気になる春です。


そういうワケで。


昨夜は宅飲み。
飲みかけだった四合瓶を
下見泊へ連れてって完飲したため

ツレ「新しいヤツ音譜

で封切したのがコレ↓
$EZO砂くじらのヨタ話's
ココの酒です。

夕飯の支度…というよりは
肴の用意をしているワタシを待たずに
まずツレがお湯割りで1杯。

「…不味くはないけど
 どっちかっつーとロックか水割り向き、かなぁ」

え、そうなの?
うーん…今日は濃くて甘いのを
飲みたい気分なんだよなー。

「違うの開けたら?」

じゃあドキドキってんで
コレ↓
$EZO砂くじらのヨタ話's
以前、ここで書いた
『S藤の白・黒で有名なあの蔵』の黒い方です。

濃い方が甘みが出て好きですね。
5:5よりやや酒多めな感じで
飲みました。
ちなみに昨夜の夕飯(肴ともいう)は

・田子にんにくの餃子(物産展で買ってあった)
・新じゃがと新たまねぎのコチュジャン煮
・鶏ひき肉の揚げロール煮(お弁当のおかずの残り)
・おひたし豆(お弁当のおかずの残り)
・いぶりがっこ(物産展で買ってあった)
・土佐海苔のお味噌汁(物産展で海苔買ってあった)

…残り物と買ってあったもの率高し。

鶏ひき肉の揚げロール煮は
マイテキトーメニューの代表格でして(笑)

お弁当verのロールキャベツを
作ろうと思ったんですよ。
ところが冷蔵庫を見てみたらば
玉ねぎがない。
長ネギもない。
キャベツも小さいのしかない。
で、うーん、となりまして

茹でたキャベツを刻んで
鶏ひき肉・お酒・片栗粉と混ぜ
切って広げた小揚げに塗って巻き
巻いた両口に片栗粉を付けて
柚子胡椒を効かせたダシで煮る。

そしたらば帰宅したツレ絶賛。

「これ!美味いな!」

おお!そうか!気に入ったか!

「肴に最高!」

ん?

「飯のおかずにはならんな」

・・・・・。

ツレ曰く
「最近、くじらの作るおかずは
 全部肴になってる」
そうです。そうですか…。

とりあえず、¥。

これって…。

TDL・シンデレラ城での結婚式プログラムスタート!ミッキー&ミニーも祝福
東京ディズニーランド(R)ホテルは23日、東京ディズニーランドのシンデレラ城を舞台とした
ウェディング..........
≪続きを読む≫
ディズニー好きにはたまらないでしょうけど…

750万ってガーーン…

夢も、地獄の沙汰も金次第…。

お初モノ。

昨夜、ツレとウサ晴らしで飲みに行った
人が良すぎて心配になる若夫婦がやってる
お気に入りの居酒屋。
行ってみると…

ボトル残量微妙。

…ここもかいあせる

ま、中途半端に飲んでも旨かないし
気にせず飲みました(笑)

途中で「1杯違うの挟みたいなー」
という気分になり
どうせなら飲んだことのない酒を、と
珍しくメニューなんぞ見ていたら
横からツレ、

「あー俺これどんなんか知りたいんだよなー」

指差すのは…麦(焼酎)。
はいはい。私がこれ飲んで
一口あげればいいんでしょ。

で、飲んだのがコイツ↓
$EZO砂くじらのヨタ話's
(写真撮り忘れたのでネット引用)
…ラベルから名前が分からんムムム
こう書いてこう読みます。
板長に聞いたら「オッケー」
とのことでしたので、お湯割りで。

結構しっかりめの麦でした。
いわゆる人気の麦焼酎の香ばしさと
同じくらいの味の濃さ。
黒麹なんですね。へぇ~。
結構甘め。
燗冷まし状態になると
ハッキリ甘いです。

で、残量微妙だったボトルですが…

さらに微妙な量で残。

意識しないで飲んでたら
結果的にそうなっちまいました。
…次行ったら入れにゃ。

出入りの業者さんが1つ変わりました。
変わった…というか、まぁ他社ながら
色々あったんですけど(笑)
来てる人は同じなのに、会社は違う、というヤツ。

創立時からお世話になってた前の会社には
若い社員がたくさんいたんですけど
今度のところはウワサによると
元々上役だったオッサンが
注文取り・作業・配達の全てを
自ら、ほぼ1人でこなしてるらしいんですわ。
昨日から正式に新しい社名で
ウチに来るようになったんですけど
これが…

どえりゃーヘタクソでして。

あまりのひどさに
昨日発注・受け取りした社員はみな唖然ゾゾゾ
そりゃーね。
若い時は実際に作業してたかもしれないけど
もうずっと、上役として、ふんぞり返って
現場に立ってなかった人ですから
当たり前ですわなー。

しかし。

ぶっちゃけ、ウチらにはンなこと
何の関係もないワケでして。ええ。
¥払って発注してるんだから
それなりのものを持ってきてもらわないと
困るワケですよ。
ウチはその出来上がったものを
最終的に「商品」として納めるワケですから。
あんな雑なもの、恥ずかしくて出せるかっつーのむかっ

どうも、そこの業者さんから話あった時に
役員が
「昔から付き合いのあるところの方が
 社員も色々言いやすいだろうから」
とかいう理由で、まともな仕事してた別業者を
切っちゃったそうで。

文句ブーブーです。みんな。
役員なんざそこんとこ何にも知らないんだから
業者選びはまず、現場に聞くべきでしょ~よ!!!

今は超繁忙期で、間に合わせるのが最優先。
仕方なく目をつぶりましたが
これから最終納品時期がやって来た時…
かなりユウウツです。
やり直しさせるのはカンタンだけど期限あるし
やり直しのたびにこちらは
新しい素材を提供しなくてはならないので
2度手間3度手間…ムムム

昨日の帰りにロッカーで
やはり不満のある同僚達と
「いかにひどい出来だったか」
で鼻息荒く語り合った後
家まで歩きながら納品時期のことを考え
腹が立つやらウンザリするやら。

帰宅すると一足先に帰っていたツレ、
やはり職場で上司絡みの「かなり面白くない」
事があったらしく
ヒトの顔見るなり

「ウサ晴らしに行くぞ!」

…3日連チャン外飲み。
酒はともかく外食続きは
もう若くない内臓に負担が大きい。。。


今朝、その下請けさんがいかにひどいか、
上の人間は知るはずもないことなので
飲み仲間でもある総務A子に
チクッておきました。
次の飲み会で役員さんの耳に入れてくれるそうです。
付き合い上、切れないのなら
せめてもう1つ、まともな他社を入れてくれーお願い

酒の話~。

土曜は温泉にいたので
飲みまくり。
おかげで日曜は飲み疲れ感大で
どちらからともなく自然に休肝日(笑)
その反動か、翌日が休みという解放感からか
月曜は吹雪という悪天候にも関わらず
自宅近くの定食屋さんへ。
以前書いた、
お店の『ご好意』で『一升瓶キープ』
させていただいてるお店です。

確か前回行った時
「ボトル次の1回分くらい残しとこうね」
って、飲んでたんですよ。
で、行ってみると

…うっゾゾゾ

思ったより全然少ない。
これじゃあ…


ツレ「…今日足らんな」

…だね汗


入れましたよ。ええ。
今回入れたのはコイツ
$EZO砂くじらのヨタ話's
コイツも手に入りにくくなったヤツ。
旨いんですが…
なんせ直前まで飲んでたのがコレなもんで
どうにもこうにも物足りなくて。
参った(笑)

やはり好きなヤツは
いつもより『積極的』に飲んでるようで
お店の方曰く

「(前のボトル)2回半で終わりましたね!」

一升瓶2人で2回半…。
いや実は「半」の分は
加減して延ばしてたから
実質2回なんだけど…不経済だなぁ。

まぁ今回のボトルは
微妙に好みから外れてるので


「(空けるのに)時間かかりそうだな」

…だね。


経済的に行きましょう、ということで。
たまにはこんなこともございます。

お彼岸といえば…

3/17-18の『下見泊』その壱~その四
アップしました。
ま、普段の旅行と違い
そこら観光するわけでもなく
ただひたすら宿にいる「下見泊」なので
大したことは書いてませんが…。

しっかしお献立書くの面倒ったら!
地元食材にこだわってるせいか
肉も魚も野菜も
いちいち頭に産地付いてるわ
春のなんちゃらだの世界が認めただの
長いったらありゃしない。
打っててイライラですよありゃ。


昨日、ようやくgetできました。
六花亭の隠れアイテム(笑)
『ぶっかけぼたもち』
$EZO砂くじらのヨタ話's

春と秋のお彼岸に出るぼた餅。
通常の丸いやつは彼岸入りと同時に
お店に並びますが
この「ぶっかけ」はいつも遅く
しかも数日しか販売しないという
数量・期間限定モノ。
今回、前もってお店の方に
出る期間確認したところ
16日からということだったので
初日は仕事帰りに
全てのデパートの店舗を周ったんですが
既にsoldoutビックリ
…夕方じゃダメなんですよねぇ。
土日は出かけていたため買えず
月曜の帰りに再トライするもまたもsoldoutガーーン…
昨日の昼頃行ったら
さすがにまだあって一安心。
最終日ですからねー。
食いっぱぐれるところでしたわ…。

ぼた餅のポスター等は
お店のあちこちに貼ってあるのに
このぶっかけには全く触れていないんですよね。
ひょっとして…売りたくないのか?(笑)

お彼岸かぁ…。
傷めた手首がまだいまひとつだから
今回はぼた餅作るのやめよう、と
思ってたんだけど…
今度の土曜日、まだギリギリお彼岸なんだよな。
作ろう…かなぁ。

キュン♪

昨日、実家へ行くために
JRを待っていたら
反対側のホームに停車中の電車に…

キュンちゃんその1
$EZO砂くじらのヨタ話's

キュンちゃんその2
$EZO砂くじらのヨタ話's

か、可愛いハート
JRのポスターに
ちょいちょい出てるんで
なにかのキャンキャラ、ってのは
なんとなく分かってましたが
そうまじまじと見る事なかったし
休日の朝のホームには
人影もまばらだったので
チャンス!と思わずパシャリ。

北海道デスティネーションキャンペーン
のキャラクターで
モデルはエゾナキウサギだそうな。
…またレアな動物を。
レッドデータリストに出てるコですぜ(笑)

「キュンと感動させる」が
名前の由来だそうです。
キャラといい名前といいモデルの動物といい
結構シャレたことするわねーJR。

で、このキュンちゃん。
サツエキのあちこちに登場してるんですが
常に「かぶりもの」なんですよ。
なんでだ?と思ったら
ちゃんとストーリーがありまして。

  キュンちゃんは小心者の自分を
  ちょっとだけ隠すために
  変装してみようと考えました。
  思いついたのは、エゾシカ。
  北海道のいろんな場所にいて
  そこに「しか」ない景色やおいしいものを
  知っていると考えたからです。
  そうして、エゾシカのかぶりものを身につけ
  キュンちゃんはその小さな足で
  一歩ずつ山をおりていきました。


ほんと、シャレた設定にした上
何気にご当地動物使って
ダジャレまで入れてるという…
恐るべしJRキタノハテ汗

ようやくチケットとご対面

とっくに届いてたのに
受け取れずにいたシレラギのチケット、
ようやく手元に来ました。
$EZO砂くじらのヨタ話's
6月の東京と4月の大阪。
席ですが…まぁこんなもんかな(笑)
そりゃできるだけ前で観たい、のは
観に行くヒトみんなの願い(笑)で
もちろんワタシもそうなんですが…
なんていうか、こと新感線に関しては
心のどこかに

「1階席で観られるだけラッキー♪」

というのがあるんですわ。
ハードル低いんです(笑)
五右衛門S席で2階席だったことを思えば…
(しつこく根に持ってるくじら家)

頚椎ヘルニア持ちで
長時間、顔を上向き加減にすると
その後2日間は激しい頭痛と戦うハメになるため
どこの劇場でも
10列以上15列未満が一応理想。
そういう意味ではクリアです。
ただ…両方とも横位置が右寄り。
大阪は「やや」右寄りですが
東京は「寄り」というより「端」に近い場所。

実は東京公演、行けない可能性がでてきました。
今のところ行けない率60%。
ツレの仕事の関係でして。
「一人で行ってくれば?」って
言われたんですけど
「観劇アフター」がつまんないし
どのみち東京公演は日帰りか、
1泊2日の弾丸日程になるはずだったので
ツレが行けなきゃ諦めることにします。
大阪公演は観られるし。

で、もしそうなったら嫁ぎ先を探さねば、
と思ったので
座席位置が余計に気になってたんですが…
うーん、難しいかも。

そういや青山劇場の座席表見たら
A列の前にXA,XB,XC列ってあったんですよね。
あれって、シレラギの時もあるのかなぁ。
あれがないと5列くらいズレるから
随分違うんだけどなー。
端っこだけどさ(笑)

『THE RIPPINGTONS』

帰宅。
後は家でのんびりします。

こちらも久々↓
$EZO砂くじらのヨタ話's-ipodfile.jpg
懐かしい…。
結婚前にツレとドライブで
良く聞いたっけなー。



iPhoneからの投稿

久々に

休みだっちゅーのに
いつもと同じ時間に出で
朝もはよから実家へ向かうJR車中なう。

しかし寒い!
駅まで来る時、ガンガン雪降ってたし。
ホームで待ってたらどうにも寒くて
久々缶コーヒーのホット買いました。
好きじゃないから
あんま買わんのですわ。基本。
ポケットに入れて触ってたら
左手は暖かくなりました。
まぁおかげで乗って飲む頃には
ぬるくなっちゃってましたけど汗

昔は移動手段と言えばJRだったけど
今の家に越してからは逆に
JRだけほとんど利用しないんで
たまに乗ると新鮮。

しかし…遠い。実家。
よく20年近く、ここから通ってたな。。。
ラクを覚えた今では、とても戻れません…[みんな:01]





iPhoneからの投稿

湯あたりでグッタリ

朝起きたら冬でした(笑)
うっすらだけど雪積もってて
あーなんか逆戻り~みたいな。

1泊2日、下見温泉泊まりのレビューを
一生懸命書いてる最中です。
しばしお待ちを…。
しかしなんだって会席の献立っつーのは
ああも一発変換しない漢字が多いんだ?!
面倒くさいったら。

なんか…温泉でのんびりしてきたのに
お湯に入り過ぎたのか
疲れちゃって汗
明日休みだけど
実家行ってこないとならないしなぁ。
週末家空けたから色々することもあるし…
水曜日、うんざりしながら
会社に来ることになりそーだ。。。

明日の夜、シレラギのチケットと
ようやくご対面できます。
席どこだろ。
結構みなさん「えーっ」って言ってるんで
あまり期待しないようにしましょ…。

多少湯あたり気味なくらい温泉堪能。
我ながら、入り過ぎだよ。。。
〆入浴の後は…
$EZO砂くじらのヨタ話's-ipodfile.jpg
コイツも〆。
リラックスコースにいたします。






iPhoneからの投稿

下見泊その四~朝食

昨夜は夕食の後
barで試しに2杯ずつ。
うーん…悪くはないんだけど
バーテンのおねーちゃんに

「ここ長いの?」

と聞いたら

「2年目ですキラキラ

まではいいとして

「いつもは
 プロのバーテンさんがいるんですが
 今日お休みで…」

土曜の夜に休み取るバーテン?
で、その人がプロってんなら
アナタは何?
そのアナタに作ってもらって
安くないお金払う私達は…。

テキーラサンライズを頼んだら
「サンライズ」ではなく
にんじん色」でございました。
混ぜきらんでくれ~ムムム


爆睡。
加湿機能付き空気清浄機ですが
標準運転だと音がちょっと耳障りなので
「静音」モードに切り替えたかったんですよね。
…ボタン、壊れてら。
イルミネーションが点灯するだけで
いくらやっても運転切り替わらず。
うるさいんで仕方なく消して寝たら
朝、唇と鼻がカピカピよ~。


ひとっ風呂浴びて、朝食。
昨日と同じ2階の食事処ですが
案内されたのは…
$EZO砂くじらのヨタ話's
テーブル席。
分かります?窓がないんです。
昨夜、夕食で座った側だけ窓があるようで
こっちは反対側。
洋食チョイスしたからかなぁ。。。
どのみち窓があったからと言って
景観はNGなところなので
大した影響はないっちゃーないんですが
やっぱ朝ごはんは光の入るところで
食べたいな、と。
こんな、真っ黒い壁に間接照明で
昼だか夜だかわかんない席に
ライトアップされたサラダとか
フレッシュジュースとか並べられても
全然フレッシュに見えないもんですわ。

朝食は前夜、夕食の後に
和食OR洋食と
その中でのチョイスメニューを決定済み。

まず初っ端に
「こちら料理長からのサービスです。
 温かいものをということで…」
$EZO砂くじらのヨタ話's
茶碗蒸し。
いや、嫌いじゃないけど…
洋食なのよね、ウチ。
なぜに茶碗蒸し。。。

で、朝食メニュー。

・食前のお飲み物(1品チョイス)
 登別酪農館の牛乳
 上川産大豆「トヨマサリ」とキウイの健康豆乳ドリンク
 果汁100%ピーチジュース
 果汁100%オレンジジュース
 果汁100%グレープフルーツジュース
$EZO砂くじらのヨタ話's
ツレはグレフル、ワタシはオレンジ。
キウイの健康豆乳ドリンクっての
かなり惹かれたんですが…
朝から失敗すると悲惨なので。


・サラダ
 厚沢部産ハーブを使用した新鮮野菜サラダ
$EZO砂くじらのヨタ話's
ドレッシングは和風とレモン。
和風の方は、昨日の夕食の
ステーキソースと同じやつ。
札幌黄のソースでした。
美味しいソースは色々使えるからねー。


・ヨーグルト
 登別酪農館の牛乳から作った自家製ヨーグルト
 自家製ハスカップソース
$EZO砂くじらのヨタ話's


・スープ
 羅臼産ほっけのつみれコンソメ仕立て
$EZO砂くじらのヨタ話's
ほっけのつみれがコンソメとは~。
合いました、ええ。
つみれの表面が
シューマイの皮の薄いやつみたいに
なってたっけなー。
片栗粉?


・魚料理 噴火湾三帆立のマリネ

・肉料理(1品チョイス)
 1.白老うえむら牧場の白老牛ハンバーグステーキ
 2.伊達大矢さんのホエー豚ウィンナーソーセージ
 3.北広島産ベーコン

・卵料理(1品チョイス)
 スクランブルエッグ/目玉焼き/オムレツ
 (白老マザーズ牧場のこだわり卵使用)


ワタシチョイス↓
$EZO砂くじらのヨタ話's
ハンバーグとオムレツ

ツレチョイス↓
$EZO砂くじらのヨタ話's
ウインナーソーセージと
スクランブルエッグ

ツレ
「…ウインナーが美味しくない」
といって、味をごまかすために
ケチャップをつけまくり
私がオムレツに付ける分がなくなった、と。


・温野菜 北海道産野菜
$EZO砂くじらのヨタ話's


・デザート
 クリームチーズのムース
 カンパリオレンジのジュレ添え
$EZO砂くじらのヨタ話's


・パン 焼き立てクロワッサン 胚芽パン
 ~苺ジャムとジャガイモ「きたあかり」ジャム、
  バターを添えて~
 (パンはお代わり可)
$EZO砂くじらのヨタ話's

$EZO砂くじらのヨタ話's
ジャガイモのジャムってのが
珍しかったんで
ちょっと味見したんですが
うーん、ジャガイモを使う意味はどこに?


・飲み物(1品チョイス)
 函館発祥の珈琲店 美鈴コーヒーの
          オリジナルブレンド
 紅茶(ダージリン アールグレイ)


以上。

なーんかねぇ。
スッキリしない朝食でした。
スッキリ…清々しくないっていうか…
不味いわけじゃないんだけど
(ソーセージを除いて)
温度のメリハリがないというか。

ジュースも水もぬるくはないけど
冷たくもなかったし
サラダは完全に室温で(笑)
かと思えばホッケのコンソメスープは
熱くてすぐには食べられなかったし。
パンも「焼き立て」っていうわりには
クロワッサン、さくさくしてなかったし。

この¥で贅沢言っちゃいけないのかなぁ。
でもそんなにお安いとこでもないんだよなぁ。

で、母の誕生祝いの場所としてですが…

NG。

宿自体は母なら大満足だと思うんですが…
風呂以外、することないんですよ(笑)
お土産やさんも小さいし
いわゆる「お土産」というより
ゆかりのある作家のガラス製品と
宿のロゴ入ったお菓子がちょっとだけ。
しかも結構¥の張るものばっかり。
温泉街なので外へ出ればお土産屋は
いくらもあるけど
ここの宿、山に向かって上がってく温泉街の
一番奥=上なんで
歩くの大変だし…。

今回、ウチらは
ワタシ=風呂三昧
ツレ=DVD三昧で
時間を「潰した」けど
それ以外にすること…なかったもんなぁ。

ということは次の候補にまた
「下見泊」か?という話なんですが…
高いからさぁ。
近場で泊まるなら東京か大阪行きたいよガクリ

下見泊その参~夕食

食事は2階の食事処で。

案内されながら見た範囲では
掘りごたつ式の和室と
椅子のテーブル席の2種類。
個室…というかなんというか。
一応個室。
でもドアなしのついたてのみ。

クチコミに『食事処が寒かった』という
書き込みが多かったため
作務衣の下にいつものインナーと
長袖のカットソーを着て
室内用モコモコ靴下で完備。
確かにエアコンの設定が
30℃のHIになってる割には
低めだったかなぁ…。

さて。

呑み助夫婦なので
このテの宿へ泊まった時の
問題は…酒。
完全個室だと、最初の1杯だけ頼んで
後はコッソリ持ち込んだりするんですが
(すいません、過去に何度かございます…)
今回は大人になったというか…

「めんどくさいよな」

堂々と聞いてみよう、ということに。

チェックインの時、
案内してくれたおねーちゃんに聞いたところ
「持ち込み料1500円でできます」と
言われたんですけど
どーにも心許ないカンジだったので
まずは何も言わず、食事場所へ。
メニューに良さそうな酒あれば
それ飲めばいいか、と思ってたんですが…
$EZO砂くじらのヨタ話's

少なっ。しかも…
持ち込み料1500円。てことは
2杯飲んだら元取れるじゃんか!!

「持ち込みします」

というわけで堂々と
グラスとお湯、氷をオーダーし
$EZO砂くじらのヨタ話's

ドーン。

さてではお料理。
創作会席?和洋折衷の。
なんてんですか?こういうの。


・食前酒 花霞
 ~日本酒ベースの桃酒とリキュールのコラボ~

写真撮り忘れて飲み干しました。
ちょっと微炭酸かな?なカンジの…
ジュース(笑)


・先付 春の山菜と魚貝のカクテル
 野付産塩水雲丹 苫小牧産北寄貝
 わらび うるい 富良野産ニニトマト
$EZO砂くじらのヨタ話's


・前菜 心はずむ花見の宴
 はっさく香る噴火湾産蛸のマリネ
 芽キャベツ味噌漬けキャビア添え
 函館産青つぶエスカルゴバター焼
 天塩産白魚梅寄せ 滝川産菜の花芥子浸し
 枝豆石垣見立て
 クリームチーズ燻製サーモン焼
 姫大根ゆかり漬け
 花びら百合根
$EZO砂くじらのヨタ話's
これ、お皿がピンクだと思ってたら…
$EZO砂くじらのヨタ話's
葛みたいなゼリーみたいなやつを
薄ーく敷いてるんですよ。
最初「ゲッ!皿剥がした!」と思って(笑)


・椀 噴火椀産油子葛打ち
 白老マザーズさくらたまご使用卵豆腐
 白糠産蕗 つくし 柚子
$EZO砂くじらのヨタ話's


・造里 春もやの海から
 松前産本鮪
 北桧山産活牡丹海老
 噴火湾産帆立 松前産鮑 釧路産ほっけ
 ~登別産本わさびと世界が認めた宗谷の塩で~
$EZO砂くじらのヨタ話's
世界が認めたらしい
宗谷の塩ってぇのはコレ↓
$EZO砂くじらのヨタ話's
ものすごくキメの細かい塩でした。
ホタテとかには合いましたけど
お造りより、天ぷらの方が好みかなー。
2人して酒の肴につまんでましたわ(笑)

ここのお醤油注しが面白くて
$EZO砂くじらのヨタ話's
これ。
スポイト式なんです。
上の穴を指で塞いで
そーっと持ち上げて…
$EZO砂くじらのヨタ話's

注ぐ、という。
でも結構ボタボタ落ちるんで
使いにくかった。

お造りのわさびはもちろん
ここの本わさび。
$EZO砂くじらのヨタ話's
ちょーと味がボケてました。
収穫してから時間経ってるな。あれ。


・焼物 桜香焼き
 羅臼産きんき
 上磯産たらの芽 伊達産蕗のとう
$EZO砂くじらのヨタ話's
出てきた時
「お香みたいな香りがする~」
と思わず言ったら
この木の皮の下には
桜チップ↓
$EZO砂くじらのヨタ話's
いい香り~。
これ、きんきに桜の葉を巻いて
桜チップで燻したヤツが
めっちゃ美味しかったです。


・料理長サービス
 マチルダのバター煮
$EZO砂くじらのヨタ話's
マチルダっつーのはジャガイモです。
中尉ではございません。
これ、甘くて美味しゅうございました~。
イモ好きの心を鷲づかみっ!


・強肴
 1.白老牛ヒレ白胡麻ステーキ
  札幌黄を使った和風玉ねぎソース
  食感異なるたくさんの野菜サラダ仕立て
 2.あつあつ和風ブイヤベース
  羅臼産目抜 厚岸産浅利
  根室産大鮃
  噴火湾産大牡丹海老 函館産真烏賊

いわゆるメイン。ですな。
チェックインの時にどちらか1品
チョイスします。
今回は2人とも1のお肉。
$EZO砂くじらのヨタ話's
これ、お肉は普通でしたがソースが!
$EZO砂くじらのヨタ話's
旨かった!
札幌黄玉ねぎっていうのは
美味しいんだけど珍しい、
あまり普通では流通してない玉ねぎです。
お店で使われるのがほとんどなんじゃないかな。
一般家庭で使うお値段云々以前に
売ってないので(笑)
辛味が少なく、甘みが強くて
美味しいんですよー。


・酢の物 ズワイ蟹絹田巻き
 上磯産山独活 大野産越冬大根
 噴火湾産生わかめ
$EZO砂くじらのヨタ話's
これ、蓋のようになってまして
上を開けると…
$EZO砂くじらのヨタ話's
でも酢味噌、苦手汗


・食事 空知産ゆめぴりかを釜炊きで
・香の物
 勇払産大根のはすかっぷ漬け
 鮭ちゃんちゃん漬け
 壮瞥産セロリ粕漬け
 登別藤崎わさび園の山葵昆布
・留椀 野付産しじみ汁
$EZO砂くじらのヨタ話's
釜炊き、ということは…
お約束のお焦げ!
もー痛めてる右手首を気にしつつ
全力で剥ぎ取りましたっ!
しじみ汁はお味噌が赤と白の好きな方を
チョイスできます。


・スイーツ
 登別牛乳使用ブランマンジェ
 ~網走・関養蜂場の
   たんぽぽ蜂蜜シロップを掛けて~
 桜餅 デコポンシャーベット
 自家製オレンジコンフィ
$EZO砂くじらのヨタ話's

以上!

さすがに北海道の食材に
こだわってましたねー。
会席自体はあんま好きじゃないんですが
(あまり美味しいと思ったことがナイ)
今回は酒が良かったので(笑)
なかなかよろしゅーございました。
四合瓶もちょうど1本空いて
美しくごちそうさまでございます。

下見泊その弐~宿

宿着。ココこれ↓
$EZO砂くじらのヨタ話's

先に書きましたが
ここのすぐ近くにある大型ホテルの
『別邸』だった建物を
「大型ホテル」から「高級旅館」への
リノベーション、ということらしいです。
いや、趣は確かにそうなんですが…
旅館というには箱デカ過ぎて無理が汗

個性的な外観。
玄関前に車止めても
外から中の様子が全く分からないんですよ。
窓とかガラスというものがない。
でもカメラで見てるらしく
ちゃんとスタッフが出てくる。
それに…この入口ドア。
あのー、取っ手とか、とっかかりとか
そういう「入口」らしいものゼロ。
のっぺりした木の壁、みたいな。
細く、奥まった暗い通路の先にあるのもあって
見た目「壁」の一部。
「入口どこ?」って人もいるだろうデザイン。
これって…あそこの宿に似てるなぁ。

中に入ると
低く、奥に長いイメージ。
窓も目線より下、足の部分だけ
横に長く開いてるような感じで
余計にそれを強調。

ソファがいっぱいだったので
奥にある図書スペースに通されたんですが
隣のバーといいロビーのカンジといい
これってさぁ。。。

ワタシ
「『蔵群』に似てない?」

ツレ
「ああ、確か建築家同じだぞ」

あ、やっぱし…。
調べたらココでした。

ウェルカムドリンクは
オリジナルのホット柚子はちみつドリンク。
めっさ甘~。
手続き待つ間に、雑誌とDVDをいくつか借りて
部屋へ。

廊下↓
$EZO砂くじらのヨタ話's

小さな茶色いプレートあるところが
部屋への入り口です。
ここを曲がると無施錠のガラスのドアがあり
その先に…

$EZO砂くじらのヨタ話's

遠っ。
これも部屋面積に入るんだろか…。

履物は室外2種類、室内1種類↓
$EZO砂くじらのヨタ話's

これにパイル地のスリッパあり。
ここで履き替えて上がるとようやく右手に

$EZO砂くじらのヨタ話's

ドア。
これがいわゆる通常の「外ドア」。
当然オートロックなんですが
どうも通路が長くて、外と既に遮断されてるため
「外ドア」の印象が薄くて(笑)
意外にフツーの無機質なドアでした。

部屋全景↓
$EZO砂くじらのヨタ話's

iPhoneのアプリで撮った写真なので
PCでちゃんと見られるかどうか
微妙なサイズなんですが…。

入口ドアを背にして
左から右へ180度見回した景色です。
ロビー同様、低くて奥に長い印象。
だだっぴろ!

左から寝室~リビング
リビング奥に見えるのがバス・トイレその他。
一番右端のドアが入口ドアです。

寝室を背にリビング側を見たところ↓
$EZO砂くじらのヨタ話's

上↑の写真と反対側から
リビング中央を撮ったところ↓
$EZO砂くじらのヨタ話's

大活躍したマッサージチェア↓
$EZO砂くじらのヨタ話's

洗面所。ここも広い~。
$EZO砂くじらのヨタ話's

写真右手側にトイレあり。
左手には↓
$EZO砂くじらのヨタ話's
客室温泉。
$EZO砂くじらのヨタ話's
客室用風呂にしては
かなり広いです。
一応室内なので雨雪心配なし。
窓は自由に開けられるので
露天のカンジも味わえます。
蛇口を回すと源泉がそのまま出てくるという
贅沢さ!

ここの温泉地は
「景観」NG。
どこを切ってもお世辞にもいいとは言えません。
あくまで「泉質」がウリ。
近くに毎分3000 リットルもの温泉を湧出する
大きな硫黄泉の源泉があり
ここの温泉町はこの源泉によって
成り立っています。

源泉の温度が高いため
加水して温度調節してるんですが
やっぱ成分濃いんですよね。
湯の花、とでもいうのか
源泉ならではの細かい泥が混ざっていて
お風呂場の床は…
$EZO砂くじらのヨタ話's
こんな状態に(笑)
でも砂と違い、粒子が細かいので
ザラザラはしません。
美肌の元ですからねぇ。
手ですくって体になすりつけてました。

かなり居心地のいいお風呂でしたわ。
窓はかなり大きく、自由に開けられるし
泉質はいいし温度調整も効くし。
浴槽は石造りなんですが
窓に向かう方の縁が
大きく斜めになってて。
これがよりかかるのにちょうどいい角度。
家から持ってきた半身浴の友、
コロコロローラーと防水時計、
ミネラルウォーターを横に置き
暑くなったら窓を大きく開け
寒くなったら湯に浸かる…
いくらでも入っていられました。

チェックインしてすぐ
まずは大浴場へ。
早い時間は空いてるし
部屋にこれだけの温泉があるなら
恐らく大浴場はこの時しか行かない、
と思ったのでかなり長く入ってました。
1人、他のお客さんがずっといたので
中の写真は撮れなかったんですが…

脱衣所↓
$EZO砂くじらのヨタ話's

エステメニュー↓
$EZO砂くじらのヨタ話's

結構いい値段だな。。。

とにかく、どこもかしこも広いです。
天井低いけど奥に長いイメージ。
中は全部そうでした。

のんびり浸かって部屋に帰ると
ツレがDVD鑑賞中。

しかし…

これが大迷惑汗
マッサージチェアに座って
ウィンウィンやりながら見てるもんで
テレビ聞こえないらしく
ボリュームがデカい!
部屋広いけど、仕切りがないから
寝室にいたってうるさくてうるさくて。
仕方ないから一緒に観ようかと思ったけど
興味のないやつでパス。
(ツレの好きな女優目当てで借りてきたらしい)
となると。せっかく大浴場堪能して
ゆっくりしたいと思っても
やかましいだけ。で…。

部屋の温泉へ。

ここだけはドアでしっかり仕切られてるんで
音届かないんですよね。
んでも今大浴場で1時間以上入ってきた
ばかり…あきれる。
それから映画が終わるまで2時間
出たり入ったりを繰り返しながら
ずっと浴室でした。。。

ぼちぼちツレのDVDも終わる、
という少し前にお風呂を出て
1人で館内巡り。

1階のラウンジ↓
$EZO砂くじらのヨタ話's

なんか狭そうに見えますが(笑)
実際は広いです。
右側にカウンターがあり
水・オレンジジュース、
コーヒー紅茶がホットアイスそれぞれで
自由に飲めました。

併設の土産物屋をちょっと覗いて
チェックイン手続きした書庫へ。
いや、ここでね。
一目惚れしたんですよ。
コイツに↓
$EZO砂くじらのヨタ話's

ブックエンド。
めっさ可愛い~!
写真の赤と黒、緑もありました。
もしかしたらお土産屋さんにあるかも、
と思ったんですけどなかったんで
他のお客さんいない隙狙って写真と
メーカーメモしてきましたわ。
リビングに欲しいなぁ、これ。

部屋へ戻り、部屋のお風呂へ入るツレと
入れ替わりでマッサージチェアへ。

部屋には、電気湯沸しポットや
コーヒー豆、ミル、コーヒーメーカーあり。
ミネラルウォーターが1人2本と
缶ビール4本、ペットのお茶2本がサービス。
加湿機能付き空気清浄器に
IPodを繋いで聞ける小型スピーカーもあり
こんだけありゃ普通足りるよな、と
思ったんですがーーーー。

枕元にコンセントがない。
これはワタシ、大マイナス評価。
寝てる間に携帯充電しなふがら
枕元に置いておけないので
非常に不便です。
あと、せっかく持ち運び可能な
小型のスピーカー用意してくれてるのに
枕元に持ってきて聞きたくても
コンセントがないので使えないんですよ。
ツレが客室風呂に入ってる時も
「音楽欲しい」って言うんで
私のiPhone繋いでもってったんですが
コンセントが遠くて使えなかったし。

実は予約した部屋は
70平米のスタンダードタイプ。
ここは『ビギナーズラック』で
アップグレードしてくれた
『ラグジュアリースイート』
だったらしいんですけど
その違いは面積と
マッサージチェアがあるかないか、
だけらしいです。ハイ。

さ~いよいよ夕食よ~んナイフとフォーク

お次はお約束の

$EZO砂くじらのヨタ話's-ipodfile.jpg
全身疲労回復コース。

侮るなかれ。
手加減なし[みんな:01]



iPhoneからの投稿



NEW!