関空なう。

関空なう。

搭乗待ちの人々を眺めつつ
「あ、そういやGWだっけか」
と今さらアホな事を思ふ[みんな:01]
自分もそうなんだけど
初日は有給取ってるせいか
実感ないのよねぇ。

ツレは最後の最後まで
売店チェック[みんな:02]
普通、買い物長いのは
女性だと言われますが
くじら家には当てはまりませんわ、
間違いなく汗

つい頭の中では
明日の仕事の段取り(笑)
現実へシフトせねば。




iPhoneからの投稿

関空へ。

ラピートβなう。関空へ。

最後の最後、
この期に及んで
難波の高島屋で焼酎一本get[みんな:01]
ツレのカバンには
「心配だから」と送らなかった
四合瓶一本に加え
一升瓶手持ちで帰ります…。

つくづく…
何しに来たのかしらねぇ
ウチら[みんな:02]


iPhoneからの投稿

帰るよん。

ナニワ最終日@くもり

帰り仕度なう。
いやー遊びました[みんな:01]
雑貨がヒットなしだったので
形に残らないものばかりですが
遊び倒しましたわ。
全部美味しかった!って
自分ら目的なんなんや?[みんな:02]

連休は暦通りなので
明日明後日はお仕事。
…ま、どーせみんないないしね[みんな:03]

あ、昨夜は『雨男雨大泉氏』の
パワーを上回る
晴れ晴れ男or女パワーだったらしく
終日いいお天気でした(笑)

またしばらくは頑張って
働きますかー。

観劇レビュー&ヘナチョコ旅行記は
ま、連休中においおいUPします、



iPhoneからの投稿

ようやく観れたぞ~。

TEAM NACS『WARRIOR~唄い続ける侍ロマン』

$EZO砂くじらのヨタ話's
カテコで大泉氏も言っておられましたが…
なにゆえピロティー?
ワタシが知ってるのは
建物構造的な意味の『ピロティー』。
だけどここ見た目そうでもなさそうだし…。
ピロティーって、他になんか意味あんの?


で。


地元北海道では間違いなく
新感線よりチケットが取れないNACS。
プレとか先行がものすごく少ないので
打つ手なし。
FC先行でも「外れることが多い」とは…
怖っドクロ

一般発売で取れた席は
1階最後列の端っこ。
ここ、2階席ないのでまさにギリギリ。
ウチらの席側には通路がないので
「すいません」連呼して
狭いとこくぐらなきゃならんのか…と
うんざりしてたら
最後列なもので椅子の後ろは壁。
ここの間隔がこちらもギリギリ通れる幅。
気兼ねなく行き来できたし
帰りもさっさと抜け出せました。

ツレ「痩せてよかったねー」

…おかげさまでムムム

なにが驚いたって
「あーNACSって全国区なんだー」と。
会場入ったらいきなり目の前に長蛇の列。
トイレの行列か?と思いきやなんと!
グッズ売り場でございました。
いやー延々、角曲がって廊下の奥までずーっと
並んでる並んでる。
で、みんな両手にいっぱい買ってる買ってる。
すげー…。

なんかね。

地元のローカルで人気爆発の
役者…(というかバラエティ的な印象が強い)
なわけですよ。
道外の公演はアミューズと提携してるとはいえ
元々と事務所は札幌市内ど真ん中。
上手い表現が見当たらないんですが
『北海道人だけの人達』だと思ってたのが
すごいことになってんだなーと。


あらすじ…戦国ものです。
一般的に伝えられている史記とは
違うオリジナルも織り交ぜていますが
基本、戦国時代もの。

配役は…

森崎博之~柴田勝家
安田顕~徳川家康(影)
戸次重幸~織田信長
大泉洋~明智光秀
音尾琢真~羽柴秀吉


いや、あの…前夜に新感線で
消化不良だったので
こっちもダメなら今回最悪だな、と思いつつ
観始めたんですが。。。

面白かった!!!

観終わってすぐ
ツレ「こっちの方が面白かったろ(笑)」
と言われましたうれしい
確かに!

やっぱ劇団として長くやってるから
意外に(と言っては失礼ですが)
発声も滑舌もハッキリ。
ワタシ、音から入るクセがあって
滑舌悪かったり、セリフ早かったりして
聞き取れないのは問答無用で×!
なんですよね。
大抵主要キャストでも
1人や2人いるんですが
NACSの5人は
怒鳴っても、喚いても、静かに呟く場面でも
全部ちゃんと聞き取れました。

戦国ものなので
殺陣がかなりあるんですが…
へぇ、まともみたいな(何様じゃ)
そりゃ太一クンや上川さんみたいに
キレイな殺陣でも複雑でもないけど
すごくがむしゃら感が出てる、
でも汚くない、見栄えのいい殺陣でした。

音楽が良くてねー。
グッズ売り場の長蛇を観て
パンフ買うのは止めたんですが
帰り、さっさと出たら空いてたんで
主題歌入ってるCD買ってきました。
サントラは今月末に出るそうな。
どうしよっかなー。


今回驚いたのは
NACS人気だけに非ず。
カテコで

リーダー「昼公演と客層が違いすぎる!」
洋ちゃん「キミたちは拍手が早すぎる!」
シゲ「何を期待してるんだ?!」

と言ってましたが…

関西人、熱過ぎ。

開演してまず
エピローグ的なものがあるんですよ。
で、そこから家康の回想シーンに入って
本編なんですが
そこでタイトルロール&テーマ曲。
そう、ワタシが新感線の時
鳥肌&涙ものの場面。
そこで…

場内大拍手パチパチパチパチパチパチ

…え?
えー?
ええーー??
ここ?ここで拍手?
カテコ並みの拍手?
いや気持ちは分かるけど
随分入り込んでるなーーー。

みたいな。
あとは、
みんなよく知ってるなーというのが多々。

本能寺へ宿泊の手配を言いつけ
手早く終わらせた勝家に
「そういうヤツを南蛮では
”じゃらーん”と呼ぶのだ」
(勝家役の森崎さんCM出演中)

とか

戦況不利で絶体絶命!なその時
いきなりの雨。

勝家「これはもしや…」

で、場内大爆笑の中
登場したのが光秀…
(光秀役の洋ちゃんは
ファンの間で雨男として有名)

とか。

散りばめたちっさいネタも
いちいち拾って笑うのは
さすが
『府民全員お笑い芸人並みセンス!』の
関西人ですわ…。

かといって、お笑いものではなく
真剣戦国もの。
いやー面白かった。
なんかスッキリしました。


ただ…


カテコ20分て。。。
長すぎ汗
夕食予約してた店に
「すみません遅れます!」って
走りながら電話するハメになったぞい…。

日本全国どこでも

疲れた…。
さんざ歩き回ってホテル帰。
夜の観劇まで休憩中です。
今夜はNACSだよーん。

今回は雑貨ヒットゼロ。
お楽しみのスイーツも
ダイエット中なので買わず
結局買ったものは

焼酎。

一升瓶5本、
四合瓶2本getです。
なにやってんだか、
この呑み助夫婦は[みんな:01]


iPhoneからの投稿

まったりなにわなう。

なにわ3日目~。
今日は夜の観劇まで
決まった予定がないので
ベッドでだらだらしております。

今日も26度まで
上がるらしいです大阪。
ナツナツナツナツココナーツ音譜




iPhoneからの投稿

劇団☆新感線
いのうえ歌舞伎『シレンとラギ』

行ってきました。梅芸。
中へ入って階段上れば…
ドーン!とおなじみ特大パネル!
$EZO砂くじらのヨタ話's

相変わらず遠征者泣かせなサイズ&重量の
パンフ2,500円也を買って着席。
席は10列ちょっとのとこで
やや右寄り。後は通路。ラッキー!
結構椅子の背蹴られて
集中力切られること多いんでねー。
後いないとかなり気楽です。

あらすじはパス。
公式HPと上手に書いてるブロガーの方
たくさんいらっしゃるので
どうぞそちら参照されてください。
へなちょこレビューだからさ~。


注意以下、自由に書きたい放題、
 ネタバレ無頓着です。ご了承くださいませ。注意


↓

↓

↓

↓

↓

↓

↓

↓

↓

↓


えーっとね。

観劇後の正直な感想は「消化不良」。
いや、面白かったんですけど
なんていうか…
アッサリまとまり過ぎだなーという印象。
エロエロドロドロって言ってたから
もうどうしようもなく救いゼロ、
収拾つかないダーティーなラストを
勝手に期待してたんですけどね。
エロエロ、なかったし。
ドロドロ…まぁある意味近○相姦だから
そう言えないこともないんでしょうが
個人的にあのくらいでは
ドロドロには入りませぬ。
甘いぜよ~(笑)

1幕終盤で
シレンはゴダイの子供を産んでた、
という話が出た時点で
「あー、じゃその子供がラギかぁ」と。
そうなると後のストーリーがおのずと
繋がっちゃったんですよね。
想定外だったのは
キョウゴクの娘に対する執着心ぐらいで。

勝手に、どこにも救いのない
誰も幸せにならないダーティで
どうしようもなく悲しいラストを
期待してたので
あーそれで最後なのーという。。。

うーん溜息

なんか他の方のレビュー探してみたら
みなさん絶賛なんですよね。
ワタシ、どっかズレてんのかなぁ。
観かた間違ってるとか。



初ナマ藤原クンと永作さんでした。
ファンの方には叱られそうですが
藤原クンは
もともとあまり…でして(笑)
1ペン生舞台で観たいなぁ、と
思ってはいたけれど
今回の狙い本命は永作さん。

ちっさー!ハート
ほっそー!ハート
そして可愛いー!マイメロ

子供いるんだよね?確か。
なんなんだあの可憐さは!!
釘づけでしたわー。
んでも舞台じゃやっぱ
体は大きい方が得なのねー。
キョウゴク・ラギの間にシレンが立つと
子供のようで汗
かといってあの役をねーさんがやると
全く役どころが変わってしまうんだろうし(笑)

シンデン役の北村さん、
実直で信じる君主に尽くす武人、な感じが
喋り方に出てたなぁ。
好感持ちましたー。

今回一番お気に入りだったのは
高橋克美さん!
劇団員だったのは存じてましたが
すっごい声量とドス(笑)
声に圧力がございました。
滑舌よくて
早いセリフも聞きやすかったし。

隣でツレ

「トリビアじゃないみたいだ。。。」

…分かるけど間違ってるその表現ayaあのー

しっかし初演から日が浅いせいか
この回、やたら噛みまくり!
主要キャスト全員1度、
人によっては2度ずつ噛んでましたよ、もー。
こっちが一瞬ヒヤッ!とするのよねー。

そういえばじゅんさん…。
バラサムといい、これといい…
そっち系キャラで押して行くのかしらププッ・・・
いのうえさんてば。

それなりに面白かったです。
少なくともワカドクロよりは
ずっと楽しめました。
でも…うーん。消化不良。
前回ワカドクロの時は
なんとも思わなかったタイトルロール、
今回は「おお!」と
ちょっと涙目になりましたが…
そこまでだったなぁ。

コレ観て
自分がどんな芝居を求めているのか
全く分からなくなりました。
毎回ゲストが楽しみでチケ取り頑張ってた
『いのうえ歌舞伎』。
こうなると次から
自分は芝居を観たいのではなく
ゲストを観たいだけなんじゃないのか?と
二の足を踏みそうな…。

なにわホテル IN

$EZO砂くじらのヨタ話's-ipodfile.jpg

京都で知り合いと昼食を取り
大阪ホテル着。

暑いし
荷物は重いし
人は多いし

…グッタリ[みんな:01]

劇場入りまで寝たい、
ベッドが私を呼んでいる~あせる

がしかし。

買い物にも行きたし。
どうすっかなー。

にしても真夏。
ビールの旨い観劇後になるといいなぁ。


iPhoneからの投稿





鴨川〜

photo:01

…なまらあづい汗汗汗

これから移動。
いざ大阪へ。
シレラギだ!!!




iPhoneからの投稿

夏、らしい…。

すんばらしー晴れin京都!
こちら、本日28度。
これから向かう大阪、
今日28度、明日27度。

…ナツナツナツナツココナーツ[みんな:01]

今夜は、シレラギよ~ドキドキ
ドロドロエロエロ?[みんな:02]



iPhoneからの投稿

びー くわいあっと!

着いた。関西。
こっちもめっさ晴れ晴れ晴れ

まずは関空。はるか電車で京都へ。
機内では珍しく眠れず。
いや、寝てたけど起こされた、
というべきかショック!

いつもは機内オーディオで
しっかり耳塞いで爆睡、なのに
設定か不具合か知らんけど
機内放送ボリュームデカ!
オーディオボリューム
限界まで下げてるのに
機内放送、一向に変わらず。
耳痛いんで急いで下げても
次には勝手に戻ってる、という…。

寝てるとこに
耳元でいきなり大声出されるのと
同じですからねぇ。
いちいちビクッ[みんな:01]って
飛び起きるわけでして。

また今日は天気いいから
やたら
「右に○○が見えます」だの
「左は○○です」だのって多くて
全然寝られなんだ…ガーン

まぁ気を取り直して。

今日はゆったり。
デパ地下でお土産スイーツ物色して
ワタクシ行きたい雑貨屋回って
夜は大好きなフレンチ~ナイフとフォーク
グフグフグフドキドキ




iPhoneからの投稿

空飛ぶ豚丼〜。

今日の昼食ブタ
$EZO砂くじらのヨタ話's-ipodfile.jpg

プリチーラブラブ


iPhoneからの投稿




ピーカンのスタート!

おはようございます。
すんばらしー晴れ晴れ晴れです。
キタノハテ。
頑張ったご褒美?あせる

今日から春休みラブラブ
京都一泊、大阪二泊の観劇遠征!
関西お邪魔しまっす[みんな:01][みんな:02]

暑いらしいんですが
そもそも『暑い』という感覚から
遠ざかり過ぎていたため
ツレも私も服選びでひと苦労。
寒がりツレ、呪文のように
「もし寒かったら」を唱えつつ
長袖と上着をやたら詰めてました。
…いくらなんでも暑いと思うよドクロ

観劇はもちろんですが
中華!
焼き鳥!
酒!
フレンチ!
スイーツ!
和菓子!
と、準備満タンキスマーク

行ってまいりま~すチョキ




iPhoneからの投稿

毎度おなじみの現象

くもりくもり
風が強うございます@キタノハテ。
おはようございます。

明日は休暇。
シレラギで遠征、関西入り、
そしてひと足先に連休入り…

なんですが。

遊びたかったら働け、ですな。
何がなんでも
今日中にやっつけねばならんので
昨日今日と必死あせる
落ち着いたと思ってた腱鞘炎、
あっという間に再発です。
痛いよーしょぼん

今夜心おきなく残業できるよう、
昨日は早めに帰って
荷造りその他完了済み。
…頑張ろお。仕事ガーン





iPhoneからの投稿

ひ~!

ひたすら忙しいあせるあせるあせる

ネタはあるのに時間がない。
とりあえず仕事消化に全力を注ぎます…。
すっげーいい天気ですよ~キタノハテ晴れ

京都で美味しいと有名なおはぎを
大阪で買えないかどうか調べたら
どうも梅田の某百貨店で買えるらしい
という情報が。
電話でその百貨店に問い合わせたら

「暑い季節になってきましたので
 入荷をしばらく停止しております~」

…暑い季節。
そうね。そうなのね。
関西はもう初夏なのね。
キタノハテは春さえまだ来てないのに…。


は~~~~っっっ溜息

…って無意識のうちに
ため息連発していたらしく
総務で荷物送ってたら後輩A子に

「ここでため息つくのやめ!(笑)」

とご指摘を受けました…。

しかしづかれだおガクリ

朝からPC見っ放しで目痛頭痛の気配。。。
会社ン中暑くて
空気こもって不快というか
空気が淀んで濃いというか。
ちょっと窓開けばいいんですけどねー。
高層階なので開くはずもなし。

今日面白くてガックリ来たこと。
同僚(30後半・入社10年)が持ってきた
発注先の担当者名が

『○○○主任

…う~ん。。。
これはちょっと…
言うべきなんだろうけど
以前いちいち言ってたら
嫌な顔されたことあったからなー。

と悩んでいるところへ
我が部長Pタンが
「これ送って」と持ってきた書類

『○○○株式会社

…部長ガクリ

春の味覚

昨日「どうしても一発で受け取りたかった」
荷物はこちらこれ↓
$EZO砂くじらのヨタ話's
春の味覚!筍!
京都の知人が送ってくれましたニコニコ

知人の紹介で行った先斗町の路地先の
小さな小料理屋。
ママは面白いし、無口なマスターは
濃い顔オジコンのワタシどストライク!
何より料理が旨い!で
通うようになった店だったんですが
昨年夏に閉店してしまって…。

ツレが筍大好物なのを覚えててくれて
行くたびに用意していてくれたんですが
今回は「送りましょか?」とメールが。
ワタシがいつだったか
「白だしって使ってみたいなー」と言ったのを
覚えててくれて
ママが使ってるのと同じものを
一緒に送ってくれました。
ありがとーーー!!!

チケ取りから解放され
ふぬけ状態で帰宅すると
コイツがドーン!と玄関に。

ツレ「筍~音譜踊る人筍~音譜ジャンプ

…踊らんでいいから汗

かなり大きいものが3本。
ツレに1本持たせておすそ分け姑宅へGO。
ワタシは早速茹で作業~。

送ってもらう筍には
大抵「茹で方」の紙が入ってます。
$EZO砂くじらのヨタ話's
去年、別の知人が送ってくれた分と
今年入ってた分。
大筋では同じですが
微妙に違いがあって
「あーそうかこうすりゃいいのかー」
と毎度発見あり。

こちらでは「筍」ではなく「竹の子」。
似てるようでまるで違うんですよ。
実家の母は生粋の道産子なので
「竹の子」派(笑)「筍」には縁なし。
逆に姑は新潟出身なので「筍派」。
ワタシは茹で方その他を
最初は姑から習いました。


以下、覚え書きも兼ねて。


$EZO砂くじらのヨタ話's
  
  落とすところを落とし
  切り込みを入れたら
  たっぷりの水から茹でる。
  甘さをだすために米ぬかを入れ
  落とし蓋をした上から
  小皿や湯飲みで重石をすると
  筍が浮かんでこない。


京都産以外の筍の時は
米ぬかの他に鷹の爪も足します。
米のとぎ汁でもいいそうな。

  1時間を目安に
  根本に竹串がずずっと入るくらいまで
  茹でる。
  火を止め、そのまま自然に冷ます。


これもモノによって
火の入りが全然違います。
今回は写真向かって右(一回り小さい)が
約30分。
向かって左が約40分。

  冷めたら取り出し
  硬い皮を向く。
  あずきの部分は割り箸で削ぎ落とす。


ママのメールには
「丁寧にするなら、もう一度水から茹でると
 ぬか臭さがなくなります」
と書いてありました。なるほど。
ウチは気にならないのと…
早く食べたいもんだから
目の前でずっと筍ダンスを踊ってるヤツがいて
せかされていたので(笑)

茹でたものは
ガラスやホーロー等
温度変化の少ない器で
たっぷりの水に浸して冷蔵庫へ。
1週間はもつそうです。
水は毎日取り替える必要あり。

で、部位を切り分けたものが…
$EZO砂くじらのヨタ話's
先端部分は
柔らかい皮をお吸い物に
芯の部分をお刺身にして食べます。
本体は天ぷらと筍ご飯!!!
人参とかキノコとか入れず
せっかくなので筍と油揚げだけで。

昨夜のくじら家、筍フルコース!
$EZO砂くじらのヨタ話's
お刺身にはマヨ&七味をつけて。
天ぷらは天つゆよりお塩の方が美味!
$EZO砂くじらのヨタ話's

ご飯とお吸い物は
どちらも送ってもらった白だしを
使ってみました。
これで筍1本分です。

もう、ね。
昨日はチケ取りから戻ってから
ずぅぅぅっとコレにかかってて
台所引きこもり(笑)
米ぬか入ってるんで
鍋噴きこぼれると後始末やっかいだから
お昼も台所で踏み台に座って食べてました。
で、茹で終わった後も
「このままやっちまえ~」
と、夕飯の支度&お弁当の支度へかかったので
ホント、座った時はホーーーッみたいな。

そんな一日頑張った自分へ
忘れちゃならねぇご褒美の焼酎は
$EZO砂くじらのヨタ話's
錦コンビ!!
いやー飲んだなぁじゅる・・
一升瓶、気付いたらどっちも
残半分ずつになってたし(笑)

今日は残り1本の筍を食べる予定。
何にしよーかな~ドキドキ

交流戦『ハムvsトラ』GET!

…で。

6月の東京観劇がNGになったことで
代わりに行けることになったもの。
$EZO砂くじらのヨタ話's
交流戦in札ド!
ハムvsトラでございます。

で。

チケ取り、プレが出るのを
3月くらいからチェックしてたんですが…

なかったえ?

見落としたか?と
メールを全てチェックし直すくらい
見事にナシ!
代わりに来たのが
一般発売前日、土曜のプリセール。
こいつは所詮先着順だし
大抵時間がすごく半端なので
あまり好きじゃないんですが…
贅沢言ってる場合じゃないし、とトライ。

6月頭の土日2連戦、両方狙い。
んでもサイトの登録者はワタシだけなので
1つずつしか申し込めないんですよね。
なのでまずは諸々の理由から
日曜分トライ。

くじら家は「ネット環境後進家庭」なので
スマホ使用。
…画面が小さいんでイラつく~んだけど
拍子抜けするくらいアッサリget。おし!
じゃあ次は土曜の分!

こちらもサクサクっと決算画面へ。
なんか。。。全然混んでないなぁ。
客、入らないのか?
チケ取りラクでいいけどさ~音譜
等と言いながら支払いボタンクリック。

『ご指定の決算方法は利用できません』

…へ?
いやなんで?
いつもこれだし
つい5分前にもこれで取ったばっかだよ?

一度押さえた席は10分キープされるので
その間にやり直さねば!と
焦って1つ戻りやり直し。今度こそ!

『ご指定の決算方法は利用できません』

だーかーら!!なんでだよ!!
何の問題があるんだっつーの!!!むかっ


キレかかっているワタシを見て
ツレ、おもむろにノパソ取り出し
携帯で繋いでアクセス。

「えーと…ねぇ見当たらないんだけど?」

ぴ○だよ!

「あ、入れた入れた。…交流戦どこ?」

私、メールのリンクから入ってるんで知らん!

「あ、あったあった!って…普通に入れたよ?」

いや、入れるのは入れるんだって!

「IDとパスワード聞かれてるんだけど…」


やかましいいいいい!!噴火


チケ取りされたことのある方なら
多少は身に覚えがあるはず。
落ち着け、と自分に言いながらも
焦ってチケ取りしてる時に
横からゴチャゴチャ言われる
この邪魔くささ!!!むかっ
つか、こっちでログインしてるのに
そっちが同じIDでログインしたら
おかしくなるでしょーが!!!


…で。


結局、何度やっても決済できず。
指定した決済方法には問題ないので
スマホかチケサイトか知らんけど
たまたまバグっぽいやつ…だったのかなぁ。
謎です。

何度やり直しても
同じところで引っかかってるうちに

「あ、S席バッテンマーク出た」

なんですとーーー!!!

明日の一般発売トライか…。
できれば避けたかった…。

で1度諦めた…んですけどね。

数時間後の夕方。
試しにアクセスしてみたら
S席あるやんか!
で、入ってみたら…

『並びの席がご用意できませんでした』

一般発売トライ確定ガクリ


翌日曜日。
朝10時の発売開始に合わせて
コンビニへ行くことに。
しかし午前中に
どうしても1発で受け取らなきゃならない
宅急便が来ることになっていたので

「俺、留守番してる」

…だと思ったよムムム

コンビニ、こちらにある全ての種類が
徒歩10分圏内にありますが
今回はゲンを担いで
昨年CSのチケ取りした時
福岡Dでネット裏最前列を引き当てた
縁起のいいFへ行くことに。

10分前に到着。
ここの端末はあまり使わないので
リハしておこう、とピッピッ♪

あ、あった。
オシこれでバッチシ!
まだあと5分…
ヒマだから注意書きでも読んでおくかー。


ん?


『こちらでは3塁側のみの販売です』


なんですとーーー!!!


1塁側ないの?!ダメじゃんか!!

時計を見ると一般発売開始3分前。まずい!
慌てて店を出て
1ブロック隣のコンビニSへ駆け込みダッシュ
端末空いてますように!!!

セーフ!

取れました。無事。
もー…気が抜けて足ガクガクです。。。

家へ帰りながらツレに電話。
取れたよー。

「おお。こっちも荷物届いたぞ」

ああ…やっぱカブったか。
留守番置いといて正解だったわね…。

でもね。
よく考えたらコンビニSの端末で取った
チケットサイトって
ウチの目の前にあるコンビニ端末と
同じとこなのよねぇ…。
最初からあっち行ってれば
こんな焦って走らなくても済んだような…
一気に疲労感…


あ、ちなみにくじら家は阪神派です。
ずっと以前から。
札ドはベンチが逆なので、だから1塁側。
ハムも地元ですから憎からずは思ってますが
『ダメな子ほど可愛い』
を地で行く阪神派です。
焼酎お湯割り持って行くぞー!ヨッシャー

嫁ぎ先物色中~。

朝イチで取った外線。
手が滑って思いっきり
受話器を落とす。
ということで
ワタシの今日の第一声は

「申し訳ございません!あせる

でございましたガクリ

ガンッ!って結構すごい音したんで
受話器の向こうのお客様は
いかがなあんばいだったかと…ガーン
お耳は大丈夫だったでしょうか?お客様。
大変失礼致しました。。。

同時に同僚も受話器取るのが見えてたので
「向こうにつながっててくれれば!」
と念じてたのに
こっちにつながってた、と。

どうもねー
席替え→自席ブース内レイアウト変えで
配線の都合上
今まで左にあった固定電話が右になったら
取りにくくてしゃーない。
一旦右で取って
左へ持ち替えてから出るんで
微妙な間も発生するし。
配線延ばしてもらって
無理矢理左に持ってくるかなぁ。


がっつり雨持ってる曇@キタノハテ。
それなりに気温も低いですが
「今日寒いね~!」
というほどではございません。
春ね、春になったのね、ようやく。
桜はまだまだだけどさー。

今週末はいよいよ関西!
『シレラギ』でございますドキドキ
しかし…6月にチケ取りしていた東京公演は
ほぼ行けない見通しになりました涙
ツレ、どーしても外せない会議があって
それが当日の午前中いっぱいなんですよ。
地続きだったら行けるんだろうけど
キタノハテ⇔東京。
どこでもドアドラえもんでもない限り無理です…。

ということで嫁入り先検討中。
東京在住者だったら
色々声もかけやすいんでしょうが
そうもいかないんで。
「観劇」ということが
あまり浸透してない地方は
こういう時不便なんだよなぁためいき

大わらわ〜

疲れた~あせる

晴れてたけど風が強くて
見た目より寒い日でした。
キタノハテ。
春一番…なのかなぁ。

朝から動きっぱなし+立ちっぱなし[みんな:01]
バッタバタしてたらもう夕方。。。
あれもこれもやって
さっきようやくひと段落。
やっと座ったところです。

疲れてブログアップする気力
出ません…[みんな:02]
明日にしよう。

TVでやってるの知らなくて
最後の方だけだったけど
チラッと『俳優祭』観られました。
爆笑!!![みんな:03][みんな:04]
でも笑わせながらも
魅せるところは外さないのよねぇ。
やっぱ、凄っ[みんな:05]



iPhoneからの投稿

春仕度

今日も快晴!
いいお天気です晴れキタノハテ。
春~っていう天気ですね。

宅急便が来る予定だったので
早起きしたんですが
さっき先方からメールが来て
明日の午前中に届くそうな。
京都の知人からなんですが…
いいモノなんですよ[みんな:01]グフグフドキドキ
楽しみだわー。

もう最低気温もさすがに
マイナスにはならないし(笑)
今日でストーブやめようか、と。
これから室外機のカバー外して
ついでにベランダの物干し竿も
出しますわ。
(冬は外に干せないから片付けてた)

14:00からチケ取り1つ。
中途半端な時間だなぁ[みんな:02]
先着順なので頑張らねば。

皆様、楽しい週末を~キラキラ




iPhoneからの投稿

春の夜

髪切った。ようやく!汗
も~ぼっさぼさだったのを
バッサバサと切ってスッキリキラキラ
床には
「え?これどこから切った?!」
と思うような髪の束がわっさわさ(笑)
ストパーかけたから、さっらさら~ニコニコ

店を出たところで
送別会だったツレからメール。
待ち合わせて飲むことになり
ただいまススキノなう[みんな:01]

若い人が多いなぁ。
飲み過ぎないようにね。
でも飲まなきゃ酒楽しくないしね。

あ、ツレ到着。
いざ!




iPhoneからの投稿

☆本 in キタノハテ

発売日は今日になってますが
昨日、取り置き頼んでおいた本屋から
「今入荷しました!」と
夕方電話が来たので
ツレと待ち合わせがてら買ってきました。

$EZO砂くじらのヨタ話's
星本inキタノハテ。

「話題の本だから品切れするかもよ~」
とツレに言われて取り置き頼んだんですが
その必要ゼロ。
あっちにも、ほらこっちにも、え?そこにも?
なあんばいに山積み。
1冊2310円って…高いなぁ。

星本、今まで興味なくて
手にとったこともなかったんで
ブ厚くてびっくり。
道央・道南・道東・道北・札幌に
(確か)インデックス分けしてあって
端から端まで読むには
ちょっと時間がかかりそうです。

掲載されているお店は
星の付いた店より
コスパのいい店の方が断然多し。
ま、そりゃそうか。
ザザッと見た限りでは
「え?!」「ゲッ!」「うっそー!」「…やられた」
と言うところでしょうか(笑)
載せんなよな~パンチ!な店も多々ございました…。
当分近寄るまい。。。

今日は帰りにようやく!
ようやく髪を切りに行けるるる~でございます。
なんと!前回1月27日!!
約3ヶ月ぶり。。。っておいガーン

伸びすぎてもっさもさ。
襟足はハネまくりだし
ストパーも取れちゃってるから
あちこちうねってエラい頭になっとります。
スパッと短くしてこよ~っとニコニコ

ミイラミイラミイラ!

ミイラの話onlyです。
画像はありませんが
苦手な方・興味のない方は
スルーしておくんなまし~リラックマ


本日もいい天気也晴れ
暖かいです。

これで今シーズン最後にしよう、と
ちょとモヘアっぽい
綿ニットのチュニックワンピを
着てきたら暑くてあせる夜はまだ寒いんで
いきなり薄着にもなれないし
着るモノ難しい季節です。

昨夜、ベッドの中で
何気にツイッター見たら
リアル友人からDMが。


『くじら、確かミイラ好きだったよね?
 500年前のアルゼンチンの氷から見つかった
 少女のミイラだって!』


とな。
ミイラ?!
寝てる場合じゃない。
貼ってくれたリンクに飛んでいくと
なにやらあちらの記事らしく
記事は全て英語でチンプンカンプン。
写真写真!とフリックしていくと…


おおおおお!!!おお!


これミイラ?!
なんつー瑞々しいミイラだ!!!
すげー!すげーよこれ!!!

寝る直前に大コーフン。
寝られなんだ…。

一般的には苦手な方が多いようなので
(それが普通という話もあるけど)
写真貼るのは控えときます~。
いやすごいですよホント。
恐らく生贄と思われるミイラを
インカの山の上で発見、てのは
何かで読んだことあったんですが
ここまで美しいとは…。

このミイラは眠っているように美しい
ミイラですが
もう1つ、ワタシがいつか直で見たいミイラに
トーロンマンってのがありまして。
泥炭ミイラともいうんですけど
北欧の泥炭層の中から見つかったミイラで
黒く光ってまるでブロンズ像のように
美しいんですよ~。
(興味のある方はこちらへ。画像ありますので注意!)
『生贄説』と『処刑された罪人説』が
あるそうです。
エジプト人は
『生まれ変わり』を信じてミイラを作ったけど
他の国で見つかるミイラは
「生贄」とか「罪人」とか
本人が望まない形で死を迎え
結果的にミイラになったものが多いですねー。

いやー久々ミイラの話出てきて
すっかりミイラ熱再燃!
もっと色々見たいなぁ、と
パソで探してみたら
本、出てるのねー。

『インカに眠る氷の少女』

2007年の本らしいんですが…
探せばあるかな。
結構高いけど…欲しいなぁ。

バリうまイタリアン!!!

体調不良から
ようやく脱しの兆しが見え
おとついの夜は
「飲酒」にトライしたツレ。
どーもかなり
調子がいい&自信がついたようで
昨日帰宅したすると

「今日は外食にトライしようキラキラ

…いきなりですか汗
いや、やめた方がいいと。。。
と止めたところで聞くヒトじゃないし。
まぁいつものお店で
お酒飲まなきゃ大丈夫かな、と
思っていたら…

「ココ」

と手渡すプリントアウトした用紙…
え?イタリアン?!?!
いやいきなり油はどうよ?!
止めた方がいいと。。。

「大丈夫!トライトライ!!」


…何企んでる?ムムム


ただ食べたいだけじゃないな、
と思ったら案の定。
入社以来、とある共通の趣味で
サークルのような状態になっていた
仲間の最年長、リーダー格の方が
出向になったんだそうです。

被災地へ。

期間未定で行くそうなので
次いつみんなで集まれるか分からない。
じゃあ仲間で「激励&送別会」を
やるか、となり
ツレ、幹事を買って出たんだそうな。

もともとそういう集まりの店探しには
とことんこだわるツレ、
さらにその方、かなりの食通なので
そこらの居酒屋で飲み放題!
というわけには行かないんですよね。
で、知り合いに聞きまくったら
今行こうとしてる店があがったんだそうな。

…なるほど。下見ですか。また(笑)
ワタシも、ツレがその方に聞いてきた
美味しいお店、
いくつも連れてってもらってるから
ここは協力せねばなるまい。


ということで!


行ったのはココの中にある
イタリアンレストラン、
コチラでございます!

結論から言いますと…

すんごい美味しかった!!ラブラブhappyラブラブ

こないだの
「人気あるけどしょっぱいだけで
 7000円のコース半分¥返せ~パンチ!
なフレンチよりずぅぅぅっと!

ここのホテル、
中心部からちょっと外れてるんで
ややマイナーなイメージあるんですけど
某ビジネス誌で年に1度やる
『都市別ホテルランキング』では
上位常連ホテル。評価高いんですよ。
昔、同じホテル内の別のレストラン
舅の誕生祝いしたことあって
その時も美味しかった印象あるんで
そんなにハズレはないかなーと
思ってましたが…いや旨かったですわ。


18時に電話して19時で予約(笑)
週のど真ん中、
水曜の夜だからできることですあせる


ディナーコースは
¥4725・¥5775・¥8400の3つ。
ツレがなにせ病み上がりなので
行く前は
「一番安いコースに一番安いワイン1本な」
という話になってたんですよ。
席に着いてメニュー見ると

・前菜盛り合わせ
・アラカルトからパスタ1品チョイス
・アラカルトからメイン1品チョイス
・ドルチェorチーズ1品チョイス
・パンとドリンク

悪くない、けど…
真ん中のコース、美味しそうだなぁじゅる・・

「お前そっち食べたらいいやん」

いや、でもさ。
品数違うから時間合わないし。
でもツレにはまだこれ多過ぎるし。
予定通りにしよ。
また来ればいいからさ。


と。


ツレ「…俺も真ん中のコース食べたい」

え?いやでもさすがにそれはちょっと…

ツレ「(自信たっぷりに)大丈夫!」

その自信の根拠はどこから?

ツレ「なんとなく」

…ただの無茶のような気が汗


結局。


真ん中のコースいただきました(笑)
コース名は

『美しい花が咲き眩しい春の日差しが降る季節
 シェフおすすめコース』


…長すぎるって(笑)
どうせオーダーん時は
『シェフのおすすめコース』
としか言わんのに苦笑い

詳しいメニュー内容はアップのリンク参照。
ワタシ風に書きますと


・小松菜と塩(なんとかっていう塩)の
 一口パンみたいなやつに白豆の塩煮みたいなやつ

・サクラマスの自家製スモーク

・ワカサギのソテーチーズたっぷり♪

・豚のトマトパスタ

・魚料理 ニシンのソテーとリゾット 海老ソース

・口直し ゆずのシャーベット

・肉料理 子羊のロースト バルサミコソースと
     トマト煮

ドルチェその1
・オリジナルプリン
ドルチェその2
・クランベリーのシャーベット
・フルーツのゼリー
・紅茶のタルト

これに北海道産小麦のパンと
お茶@お茶菓子付き

お茶菓子は

・ゴマクッキー
・ブラウニー
・クランベリーマシュマロ
・桜のチョコ
・…もう1品(忘れた!)

この中から好きなものを好きなだけチョイス。


以上!

まず前菜のサクラマスのスモークから美味。
軽いスモークなので
ほんのり香りがつき、柔らかい。
付け合せの香草と食べると更に香りヨシ!
ワカサギのソテーは
チーズが軽い口当たりでヨシ!
パスタも海老のソースも
どっかの店と違いしょっぱくなくて
ちゃんと味主張してるし
ドルチェのプリンとシャーベットも
風味豊か~ウマッm

その中でワタシとツレが口に入れるなり
目!!!」となったのは
メインお肉のソース!!
バルサミコソースって
お肉のソースとしては定番で
見た目も「ああ、バルサミコね」
味も「ああ、バルサミコね」みたいな(笑)
今回もそう思って口に入れたら

なんだこの突出した風味は?!

凄いんですよ。
これはバルサミコであって
バルサミコじゃないぞ、と(笑)
いやー旨かった!
ツレ、残ったソースを
パンにつけてさらってました。
ドルチェの時、挨拶に来てくれたシェフに
ソースが美味しかった旨伝えたら

「すこーしアンチョビ入ってるんですよラブラブ

おお!って…いいのか?
タネ明かししちゃって(笑)

いやホントに美味しかった!
味もそうだけど量もよろし!
コース最後までいただくと
大抵お腹いっぱいになっちゃって
最後の肉料理をちゃんと
楽しめないことが多いんですよね。
コースの組み立て自体はキッチリ品数あるのに
1つ当りのボリューム押さえてあるから
最後のお茶菓子までちゃんと楽しめました。

ランチでまた行く予定です(笑)
ゴキゲンな夜でございました~キラキラ
機会のある方はぜひ!

ドンッ!!

薄曇りですが一応晴れキタノハテ。
今日は暖かいですねー。
予想最高気温13度。
ようやく上が
二ケタキープになってきました。

今朝の地震!
ビックリした~目ビックリ!
ちょうど起きた直後で
家じゅうのカーテン開けてるとこ
だったんですが
寝ぼけた頭、一発起床ヨッシャー
何が驚いたって
直下型ってああいうのなんだ、って。

今まで、大抵はグラグラ~って
横揺れで気付いてそれで終わり。
ちょっと大きくなっても
若干縦揺れっぽかな?の程度。
それが今朝は

ドンッッッ!!!ドンッ

っていう音と突き上げられるような衝撃。
それから揺れましたから。
最初一瞬、上の階の人が転びでもしたかと
思ったんですが
いや、お相撲さんでもあるまいし
さすがにあの衝撃はないよなー(笑)とか
考えてる間グラグラっと。

テレビとかで「ドンッ!って来て」
っていうのを聞くたびに
グラグラじゃないんだーとか
思ってたんですが…これのことなのか。

で、この後デカい揺れが来る!と
身構えてたんですがね。
震度が小さかったおかげか
最初の衝撃含めても、ものの5秒くらい。

『ゆれくる』アプリで見たら震度3。
(その後の気象庁の発表は震度2)
おっかしいなー。
設定『震度3』にしてるのに
なんで通知来なかったんだろ?と
思ってよく見たら

『震度3がおよそ0秒後

…2回来ても両方これじゃー
意味ないやん汗

調べたら震源地は市内西。
1972年冬季オリンピックの会場の1つだった
(生まれてましたが幼過ぎて記憶ナシ(笑))
山の跡地にできた遊園地辺り…って
ゲ、こんなとこが震源地?
昔々、子供の頃
あの辺に住んでたんですよ。
スキー遠足とかその山だったし
遊園地も何度も行ったし。
プラベートでもスキーで何度も行ってる山。
国道からその山へ登る道路の途中に
高速道路のICあるんで
麓まではは数え切れないほど行ってる所。

今、実家のあるところはさらに西。
でも…近いよなぁ。
震源地から近いと
震度小さくても結構揺れるもんなのかなぁ。
電話…いや、でもいつも地震で電話しても
「え?何のこと?」なヒトだから
こんな朝早い時間(地震があったのが6:30頃)に
電話したら逆に何かあったのか!って
ビックリさせちゃうかも…。

かけるべきか、かけないべきか悩んで
やはり気になるので20分ほどしてから電話。
すると…

母「…もしもし?」

電話の向こうの声は
訝しげというか、恐々というか
何かを怖がっているような声。
あ、やっぱ揺れたのかな。
同居してる弟は寝ぼすけだから
まだ起きてないだろうし。


ワタシ「大丈夫だった?」

母「何が?ん?

・・・・・・。
やっぱ気づいてないんかい!!!ムカムカ
ウチよりはるかに
震源地近いでしょ?!
てか3階の窓から震源地の山、見えるよね?!


ワタシ「地震!あったの知らないの?!揺れなかった?!」

母「ああ。なんかドンドン言ってたけど
  Iさん家(裏のお宅)いつも今の時間
  出かけるんで車のドアバンバンうるさいんだわ。
  地震だったの???」

あり得ない…と言おうとしたら
母の後ろから弟の声で「震度2だって!」
って…今調べたんかい!!えっ


弟は携帯に来た速報見て知ったようだけど
母曰く

「なんかフラフラしてるなーとは思ったけど
 お母さん朝貧血気味だからさー」

・・・・・・。


も、いいです・・・汗
姑にも電話しようかと思ってたけど
母の話聞いてやめ。
ダンナの実家はウチの実家と方向真逆だしねー。

会社着いて同僚に聞いたら
気付いていない人多々。
どうも、住んでるエリアによって
衝撃のありなしに差があるらしく
話聞くと中心部にほど近いエリアと
南部の一部は強く、
逆に震源地に近いはずの
西方向はさほどでもなかったようです。

あのドンッ!がなければただの震度2。
ちょっと動いてたらわかんないよなぁ。
道理でツレがすぐテレビ点けたのに
テロップの速報出るだけで
どっっっこもやってないはずですわ。

今回、1つ心配になったのはストーブ。
震度2とはいえ
ワタシがわかる程度には揺れたし
1度だけとはいえ衝撃があったにも関わらず
耐震消火装置、働かなかったんですよ。
恐らくマンションできた時のもので
10年以上前のものだから
感度が鈍いのかもしれないんですけど
手動で消火しても消えるのに結構時間かかるし…
たまたま昨夜ツレが
「防災グッズ少しずつ揃えとくか」
とか言ってたんだけど
それより先にストーブだな…。

あああああ。
レンジと諦めて照明買おうとしてたのに
ストーブ割り込みかい!
いつになったら掃除機に辿り着くのかしらね…。

春っぽく?

ツレの体調はかなり回復いたしました。
まだ本調子ではないようなので
本人曰く
『気持ち悪くなりそうな味の食事』と
『消化の悪そうなキノコ料理』は
避けていますが(酸味がダメらしい)
昨夜は
「1杯だけ飲んでみるかな…」
と焼酎お湯割りトライ。

「これで気持ち悪くなったら
 連休に関西行くまで禁酒する!」

とか言うもんだから
付き合って酒飲めずにいるワタシとしては
「お願い!飲めるようになって!」の
心の叫び…。
何事もなく1杯飲みほせたようなので
安心してワタシも3杯頂きましたじゅる・・
2日ぶりの焼酎。旨し!!!


帰り、買い物に寄ったんで
久々花屋さんへ。
ようやく春っぽくなってきたから
春らしい色合いのお花が欲しいなぁ、と。

春って桜とか梅、桃のイメージが強いせいか
ワタシがイメージする色は淡いピンク。
んでも家にピンクのもの
置きたくないんだよなーと
ブツブツ言いながら店内をグルグル。

ウチの母が大のピンク好き。
何を決めるにもまずピンク(笑)
実家を立て直す時は
インテリアをピンクで統一する!とか
言い出すんじゃないかと思ってましたが
(同居する弟が戦々恐々だった…)
さすがにそれはせず。
代りにキッチンがピンクの園(笑)
システムキッチンやブラインドはもちろん、
ミトン、タイマー、鍋敷きといった小物に
マット、ボウル、鍋までピンク!

…落ち着かないったら汗

ワタシにとって
ピンクはある意味「トラウマ」な色。
一番着たい時期に
歳の離れた弟へお下がりするから、と
紺ばかり着せられ
『着せてもらえなかった』感の強い色。
まぁ小さい頃から背が高くて
ピンクとかそういう可愛い色は
お世辞にも似合わなかったんだけど(笑)

そんなこんなで花屋でも
ピンクに目は行くものの…
気付くと避けてるというか。
で、今回は↓
$EZO砂くじらのヨタ話's
黄色いガーベラと
淡いクリーム色のラナンキュラス。

トイレが明るくなりました。
(くじら家のお花場所はトイレ(笑))
長持ちしておくれやす~。

朝の視野は半径20センチ

昨日。

帰宅するなり

あ~~~っっっ!!泣

上下階のお宅には
間違いなく届いたであろう大声を
玄関で出してしまった…。

「なになになに?!」

小走りで玄関まで出てきたツレに
指差した先には

黄色いゴミ袋。

…そう。今日は燃えるゴミの日。
なのにーーーー出し忘れた~!!

燃えるゴミ=生ゴミなのに
次の収集日(金曜)まで待つのか~ガクリ
ってのも、もちろんですが
それよりショックだったのは…

玄関の三和土、
しかも履いていく靴の
すぐ脇に置いたのに
なぜ忘れるかな自分!!!

という事。。。

しかも市指定のゴミ袋は黄色。
超目立つ。
それでも忘れるのか!!

しかし。

上には上がいた。
ひと足先に帰宅してたツレ。

「お前が大声出すまで
 全然気づかなかったよ~」

って…それもどうよムムム

次からは靴の上に置いとかなきゃダメかなぁ。
と言ったら

「袋に穴でも空いてて漏れてたら
 エラいことになるんじゃないの?」

…あんま考えたくない事態だわね叫び

ここんとこ連発なんだよなぁ。
炊飯器空炊きしたり
洗濯機のセット間違ったり
(残り湯利用で設定してるのに
 汲み上げホースを浴槽に入れるの忘れた)
お豆腐買い置きあるの忘れて
3丁も溜まったり…。

「明日辺り大寝坊するかもな~(笑)」

縁起でもないむかっ

と怒りながらも不安で
目覚まし1つ増やして寝た昨夜…。
意識し過ぎのためか、
1つ目鳴る前に目が覚めました。
いつもこうだといいんだけどねぇ。

ラストの茶にわとり、
仲間入りさせました。
名前は…「しのぶ」
ご懐妊された方の方ではなく
ひゃーほう音譜の元奥様(笑)
スゥイーニー~で初めて観た時
「魔性のオンナ!」
と思った大女優でございます。
しかしやはり「たかや」人気者。
常にお腹いっぱいで調子上々。
私お世話の必要ございませんわ~あせる

昨日から雨@キタノハテ。
雨と言ってもザーザーではなく
シトシト…うーん、シュッシュッ?(笑)
霧吹きされてるみたいな感じ。
傘なくても問題なさそうだけど
ささないと髪の毛がボンバーになる、
最悪な湿り気です。

あーうっとうしいなーこの雨!
とか思いながら出社した今朝。
自社フロアへ着くと
奥のテナントの人と思しき男性が
廊下で携帯使用中。
会社へ向かうワタシの後ろを
同じ方向に歩きながら喋ってるんで
筒抜けだったんですがね。
どうも取引先の方に
病気加療で休暇取ることを
連絡してるらしいんですが
その言い方が。。。


「実は私、ジビョウで手術することになりまして」

「え?いえ日帰り手術ですので。ええ。」

「いえ、ジビョウです。ジビョウ」

「いえ、あのですね…ジです。ジビョウ。」
 
「え?いや、あの、ジの病気です」

「いいえ!あの…お尻の方のヂです!!


申し訳ない、と思いつつ…
爆笑!爆笑
いや会社にも痔で手術した人
数人いるので
その辛さや深刻さはある程度理解してます。
笑いごとじゃないんですよ。
それでもこの方、
やっぱり恥ずかしかったんでしょうね。
「痔で手術するので」
って言えば一度で済んだものを
なまじ「ジビョウで」とか「ジの病気で」とか
体裁整えようと
色々付けて言っちゃったもんだから
相手に分かってもらえず
何度も説明しなきゃならなくなり
返って恥ずかしい思いをした、と。

もー前歩きながら
笑い堪えるの必死!
気持ちは分かるよ、分かるけど
墓穴掘ったねぇ、みたいな(笑)

ワタシの前を同僚が歩いてたんですが
2人とも無言。
でもヤツの肩も震えてるのを
ワタシは見逃さなかった!

会社入るなり2人して
思う存分爆笑いたしました。
ごめんなさい。
お大事になさってください。

燃える欲求~。

コーヒーが飲みたくて財布見たら
小銭がない。
札崩すか…と札入れを見たら
野口さん不在。
福沢さんと樋口さん「ちーッス!」。
コンビニ行ってなんか買えば崩せるけど
特に買うものないし
経理に頼んで崩してもらうほどのもんじゃないし
野口さんならまだしも樋口さん…悪いしな。

自販で飲みもの買った時の端数を
なんとなく入れてる貯金箱を見ても
こないだ使ったっけ…の
10円玉1枚ポツン。
オフィスに2台ある自販のうち
缶の方はICカードで買えるけど
紙コップのレギュラーコーヒーは
小銭のみ。札不可。
イマドキさぁ、とブツブツ言っても
どうにもできない。
で、朝から飲めないまま…

終業。

家帰っても夜は飲まないから
この続きはまた明日~。


かと思えば。


結構なんとも思ってなくて
平気だったのに、さっき
『日・月と2連チャンで飲んでない』
って書いた途端

give me 焼酎~キラキラ

一気にモードmax。
スイッチ入っちゃったのねぇ。
なんだか鼻先で
芋焼酎の甘いかほりがするような気さえ
致します…。
ツレ、今週一杯は酒控える、って
言ってたんだけど…
もつかしらね。ワタシが(笑)


お星さま本@キタノハテ、
今週金曜発売予定です。
一応予約しました。
上位の星付き店リストは
ちょいちょい情報流れてきますが
フレンチだの寿司だの割烹だのばっかり。
くじら家が知りたいのは
キタノハテのソウルフードでもある
ジンギスカンやラーメンカテゴリ。
(出てるという話なんだけど…)
これは実際に本出るまで
分からないみたいですねー。

そうそう、聞いた話ですが
今情報流れてる上位星付き店の多くは
某サミットのあったホテルに入ってる店
(ここの店も3つ付いてた)の
つながり店らしいです。
(修行してた、とか、元シェフ、とか)
審査をなさるアチラの方が
いかにも好きそうなアレですわな~。



NEW!