しんどかった半日

昨夜から体調絶不調でございました…。
頭痛がひどくて七転八倒。
昨夜も今朝も食事どころではなく
心の底から休みたかったけど
2日間休暇取ったばかりだしねぇ…ためいき
歯を食いしばって出社ですわ。

まーたこういう時に限って
仕事がわんさか来るわ来るわ涙
嫌でも集中しないと終わらない、という
半泣きな状態…。
この時間になってようやく仕事もひと段落。
気付けば頭痛もほぼ解消。やれやれ汗

そんなわけで
珍しく真面目に仕事だけした
一日でございました…。
あー明日金曜か~。
この週末は札ドでトラvsハムの
交流戦でございます…って
そういやまだ発券してないやあせる

そうそう。
ダーリン来年の大河に出るのね~!
定期的に会えるのは嬉しいわんドキドキ

最終日。
鹿児島から福岡への新幹線。

1本後の予定だったんですが
早く着いたので繰り上げ。
車内へ入ってみると…
車両の後ろの方にはしゃぐ小さな子供と
写真を撮りまくっている女性が。
直感的に

なんか嫌だなぁ。
席近くなきゃいいんだけどなぁ。って…

前の列。

最悪。。。ドクロ

見るとおじいちゃんおばあちゃんと
3歳くらいの男の子。孫でしょうね。
私達の後ろに孫とおばあちゃん。
通路挟んで隣におじいちゃんという配席。
初めての新幹線らしく
男の子は大はしゃぎの大喜び。
飛び跳ねながら通路と席を行ったり来たり。

…まぁうるさいっちゃうるさいけど
甥っ子もそんなカンジだから
分からなくはない。
発車したらやめるだろーし
ウチら2人ともイヤホンで耳栓するんで
あんま関係ないか、と思ってた。。。

んですがね。

発車しても全く変わらず汗
そしてそれをジジババも注意せず汗
まぁね。男の子は無条件で乗り物好きだから
いいよ、分からなくはないよ。
耳栓して
ちょっとボリューム上げれば聞こえないし、と
私には珍しく寛容な気持ちでいたんですけど。

椅子の背を揺するんですよ。
前の席の椅子の背=私の椅子の背。
どうも、背中をくっつけてゆすったり
バンバン叩いたりしているようで
揺れる揺れる。
とても寝てられないどころか
飲み物飲むにもちょっと危ない状態。

隣の席のおばあちゃんは何してんじゃい!と
椅子の背の隙間から見てみれば
そんな孫の姿を撮影中。。。。
ああ、バカババか。。。

30分、ガマンしました。ええ。
そのうち気づいて注意してくれるかなーと。
しかし、治まるどころか
椅子の背を叩きながら足踏みまでダン!ダン!始め
大きな嬌声を上げ始めたる始末。

何度か、あからさまに嫌な視線を
向けてはみたんですか
目を細めて孫を見てるおばあさん気づかず。
…こりゃアカンわ
キレて幼児へゲンコツする前に、と
立ち上がり、そのおばあさんへ

「すみませんが!」

おばあさん、しかけてたアクビを止めて「はい?」

「椅子の背を揺らされるとワタシの椅子ごと揺れるので
 先程から寝られません。
 注意していただけますか?」

と、大きな声で視線を外さず一言。
すると、明らかにそこで初めて気づいた表情で

「あ!すいません…」

まではよかった。その後、その孫に

「ホラ。叱られるから静かにしなさい」


違ーーうーー!!!パンチ!パンチ!パンチ!


『叱られる』から静かにしなさい、じゃなくて
『騒ぐと周りの迷惑になる』から静かにしなさい、だ!
叱る観点が違うっつーの!!!!噴火

どーも最近、目に余る子供の親に注意すると
「ほら、注意されるからやめなさい」
って親が多過ぎる!!!
という話で総務のA子と激ったのでした…。
単なるバババカだと思ってたけど
あれならもし親がいても期待はできんなぁ。
言いたくないこと言わすなよ!と
頭に来て結局博多まで一睡もできず。

飛行機は席指定の時、シートマップで
『子供連れの優先席』ってのが分かるから
なるべくそこ避けて取るんですよ。
あんまし意味ないんだけど一応。
JRも指定席はそれ、やってくんないかしらねー。

ホント、ますます子供嫌いに拍車がかかる。。。

夏たっぷりの九州から
ようやく春本番になったキタノハテへ
昨日戻ってきました。

ふぅ…。

今回は諸事情でいきなり決めた九州行きなもんで
あまり細かい予定は入れず(というか入れられず)
全てにおいて割とまったり…

焼酎中心(笑)

自宅の酒蔵(と呼んでいる床下収納)を
拡張しないと入りきらなくなっているため
どうじても欲しい銘柄以外は
かなり買い控えましたが
それでも一升瓶6本と四合瓶2本、
プラス蔵元さんから頂いた四合瓶2本。
飲む用・寝かす用に分けて整理しないとな…。

昨日の最終日、鹿児島から新幹線で
福岡へ戻ったんですがね。
博多駅へ着いて、改札内のお土産屋さんを
ブラブラ見ながら端っこの改札から出ようとしたらば
ちょっと先を歩いていたツレが
いきなり回れ右してズンズン戻ってくるんですよ。
どしたん?と言いながら
そちらへ顔を向けると…

テレビカメラと照明とマイクを持った人だかり。
しかも全員こっちを向いている!!

やはり慌てて回れ右をするワタシ。と…

向こうを10人ほどの人の塊が
通り過ぎていくところ。
見ると真ん中の1人は
頭からスーツの上着をかぶせられ
前に揃えられた手には布が。
腰には紐が巻かれ
その端っこを真後ろを歩く人が
持っている…。

あ、このヒト待ちか…。

そこの改札は端っこで
出た目の前に出口があるというのと
すぐ脇に駅員さんの詰め所があったので
わざわざそこ選んで出たんでしょう。
それはいいんですがーーーー

出られんムムム

なにせカメラと照明が
全てこちらを向いているもんで
うっかり出ると後ろに写りこんでしまう~あせる

かくれんぼの「来ないかなぁ」よろしく
キオスクの影からちょーっと覗き
人の塊が一斉に外へ出て行くのを確認してから
ようやく改札へ。
やれやれためいき

博多から地下鉄で福岡空港へ移動。
チェックインして
まだ時間あるからお土産見るか~と
上へ上がるエスカレーターを探していると
突然

パシャフラッシュパシャフラッシュパシャフラッシュ

えっ?!と見るといつの間にかすぐ横に
またしてもカメラとマイクと照明を持った人だかり!

「●●さん!△△さんに何か言いたいことはありませんか?!」
「●●さん!何か一言お願いします!」
「●●さん!何か言ってください!!」

ぬぉぉぉぉ~!またこれかい!
こっちは上着も被ってなかったし
腰縄もなかったけど
エスカレーター探してキョロキョロしてたから
全く気付かなかった。。。

ツレ「今回は写っちゃってるかもな…」

かもね…っていうか
この短時間に2度もなんなんだ、っつーのドクロ

火曜ってそういう人の移動、多いんか…?

最終日

鹿児島から福岡へ移動中。
帰ります~。

毎度おなじみ、鹿児島中央駅の
改札内の酒処[みんな:01]
photo:01


そんじょそこらの居酒屋より
よっぽど充実してます汗
値上がりしたわ~[みんな:02]

そうそう、
シレラギ東京公演チケ、
無事嫁いで行きました。。。



iPhoneからの投稿

暑い〜!

宮崎に着く頃、やっと二日酔い脱出。
頭痛かった…あせる

こちらもピーカン晴れ
photo:01


南国だわ~[みんな:01]



iPhoneからの投稿

宮崎へ!

大分から宮崎へ移動中。
3時間も乗るんで
奮発してグリーン車なのさ~音譜
快適だけど…退屈。。。

ピーカン晴れ晴れ晴れです。
爽やかな空と
…微妙な二日酔い[みんな:01]



iPhoneからの投稿

博多着。で、移動。

博多着。

これから[みんな:01]
photo:01


大分へ向かいます~。

革張りなのよ~[みんな:02][みんな:03]
photo:02


飛行機とはダンチの快適さ[みんな:04]

ではでは
photo:03


前祝いでございますわよん音譜



iPhoneからの投稿

『ふくすけ』get!

取れましたよ。なんとか。
ツレの仕事の予定が
どーにも流動的なもんで
綱渡りなんですけどねぇ[みんな:01]
あんだけ観たい役者ばっかし
ガン首揃えられたら
無理もしますわなー。

なんとか仕事もやっつけ
明日から九州でございます。
…暑いんだろうなぁ[みんな:02]



iPhoneからの投稿

大好きな…

この花の季節になりました[みんな:01][みんな:02]
photo:01


あと一息~。
photo:02


九州行ってる間に満開だなこりゃ[みんな:03]
今年はライラック祭りも
花の時期と合ったみたいで(笑)
キタノハテが
一年で一番色で溢れる季節が
やってきましたよ~[みんな:04]



iPhoneからの投稿

まずはお試し

今日もなんとか終了。
ツレと一杯呑んできました。
疲れてるので深酒NG。
ほろ酔いで帰る途中立ち寄った
ドラッグストアでついに
こんなものを初購入[みんな:01]
photo:01


とにかく目が辛い。
やはりアラフォーの同僚も
みんな口揃えて

「数字が見えない」
若しくは
「数字の区別がつかない」

…同志よ~[みんな:02]

目に効く=ブルーベリーで
買ってみたけど
果たしてどのくらい
効果があるもんなんだろか。。。

あ、それから疑問が1つ。

サプリってどのタイミングで
呑むのが正しいんですか?



iPhoneからの投稿

どっちがいいのか。。。

このテは初めて飲みましたわ[みんな:01]
photo:01


休肝日なんですが
どーもしゅわしゅわしたものが
無性に欲しくて、つい。
カロリーゼロなのにも
背中押されましたね~。

…って
ここで『ゆれくる』アプリが
40秒後に震度3が来る来ると
しつこく何度もカウントダウン。
ツレはとっくに夢の中…。

ホントにカウントダウンのゼロ!で
揺れだしましたわ。
青森震度5強?!ゲッ…汗

しかし『ゆれくる』アプリも
良し悪しだなぁ。
カウントダウンされても
かえって焦るだけで
何をしてよいのやら…[みんな:02]


iPhoneからの投稿

得意のいきなり!

行けなくなったシレラギチケ。
なかなか嫁ぎ先が決まりませんあせる
いくつかお話は戴いたんですが…
これがなかなかどうして。
来月早々なもんで
チケット送る手配等考えると
今週中には決めたかったんですけどねー。
『譲渡』に切り替えるかなぁ…。


さて。


晴れ…ん?曇ってる?
朝晴れてたのになぁinキタノハテ。

仕事はなんとか一応、ひと段落つきました。
は~…ためいき

昨日は同僚大お局サマがお休み。
静かに仕事できる(笑)んだけど
普段2人でやってる雑事を
1人でやらなきゃならないので
ちょーっとバタつき気味なその上に
お隣部署の女性社員が
今週いっぱい休暇取ってるとかで
(仕事上の絡みないので知らなかった…)
大お局サマ、そっちの部署の雑事も
頼まれて引き受けてたらしい…

というわけで。

1人で2部署分の雑事に追われて
朝から大忙しダッシュ
30分ほど走り回って
ようやく席に着いたら着いたで
重たい仕事がドーン!
かなり集中力のいる作業だったので
1日PCにかじりつき。

動かない=肩凝る・目疲れる・足むくむ

…夜は足が文字通りの『丸太』。
ボンッという音が聞こえてきそうな
重さと感覚。。。
閉じてくる目を必死に開けつつ
バスタブに入りながらマッサージ&
寝る前のストレッチしたら
今朝はだいぶ軽くなってたけど…
最近忙しいから
お風呂にゆっくり入る余裕がなくて
半身浴も切り上げ気味だし
汗もかきにくいような気が…いかんなぁ。

で。

なんでこんなに忙しいかといいますと
実は諸事情で九州行くことになりました。

…土曜日から。

ええ、明々後日です叫び
決まったのが昨日。
午前中に決まったけど
私忙しくて日中動けなかったから
ツレが昼間に手配できるものは
全部しておいてくれて
帰宅してから、夜飛行機と宿取って。
3泊4日です。

にしても…

よく手配間に合うようなぁ。
昔なら絶対無理だぞ。
ネット様々~土下座ハハーッ

お疲れちゃん。

…づがれだ[みんな:01]
ようやく今日のやる事終わり。
足むくんでパンパンっす。
ストレッチして、寝よー。
おやすみなされませ[みんな:02]



iPhoneからの投稿

多忙あせる
今日はブログに手ぇ回らん~ガクリ

寿司屋なう。

久々、ススキノなう。
ツレが食べたがったので
ちょいちょい通ってる
創作ロール寿司屋さんへ。
美味しかったドキドキ

少々、疲れ飽和気味です。
月曜からこんなんで
ダイジョブかいな。自分あせる



iPhoneからの投稿

米粉入りホットケーキ

こないだ久々に焼いたら
気に入ったらしいツレから
リクエストあり。
今日のおやつ~コーヒー
photo:01


ホットケーキドキドキ
最初に焼いたツレの分は
見本みたいにキレイな焼き色
だったんだけど
自分の分は、焼きながら
洗い物だ洗濯だのしてるうちに
焼き過ぎたらしく表面に穴が(笑)
んでもお~いし~い[みんな:01]

今日のは薄力粉と米粉を
半々にしてみました。
米粉特有の歯触りが若干
感じられるけどフワフワドキドキ

…実は薄力粉が足りなくて
試しに混ぜただけなんだけど[みんな:02]

焼き立てはンまいですなラブラブ
出来たては七難隠す!




iPhoneからの投稿

まわり道から駒

2人して体調いまイチだから
今日は家に引きこもるつもりが

ツレ「行きたいとこあるんだけど」

まぁ、お天気もサイコーだし
薬飲んでる間は調子いいし、で
急いで洗濯済ませて
散歩がてらブラリと出かけました。

ツレが行きたかったのは
駅前の複合ビル。
用事自体はすぐ済んだので
そのままいつも買う酒屋へ。

いい天気~音譜
photo:01


酒屋最寄駅の某公園。
遅咲きの八重桜が満開でした~[みんな:01]
photo:02


近くにあるカフェでランチした後
来た駅ではなく
1つ向こうの地下鉄駅から乗ることに。
来た時に通った公園の脇を
ずーっと歩いてくんですが
途中、伊勢神宮系の
小さな神社があるんですよ。
見ると桜が満開!
photo:03


本州の桜とは違って色が濃く
たっぷり着込んでる(笑)八重桜。
photo:04


子供の頃から桜と言えば
浮かぶのはこれだったので
初めて本州で桜の花を見た時は
「なんか薄っぺらいカンジ…」
が第一印象でした[みんな:02]

せっかくだから、と
中へ入ってみたんですが
ま~あっちもこっちも見事に満開!
いつもは車で通る道なので
神社があるのは知ってましたけど
中までは知らなかったなぁ~。
ようやくキチンとお花見しましたドキドキ

いつもなら飲みに繰り出す
土曜の夜ですが今夜はパス。
昼に行ったカフェで食べた
マスターオリジナルの
ボリュームたっぷりカレーが
やたらと腹持ちが良く
お腹が全く空かないので
今夜は軽~く。
九州で買ってきた焼きラーメンで
済ませることにいたします。
楽チン~[みんな:03]嬉し~[みんな:04]



iPhoneからの投稿

家遊び

おはようございます。
素晴らしくいいお天気のキタノハテ。
絶好のお出かけ日和…

なんですが~。

熱こそ下がってきたものの
絶不調のツレに
なんだか怪しい喉の違和感と
全身の倦怠感が抜けないワタシ。
どこへも出かけず
家でゆっくり~の予定です。

まずは
お天気悪くてGWに洗濯できなかった
マット類の洗濯からスタート~。
皆様、よい週末を!


iPhoneからの投稿

原因不明〜

うわ~もうこんな時間か~あせる
…でございました。

ツレ、またまたまた体調悪化。
熱は微熱なんですけど
ノドと鼻がひどいらしくて。
花粉症とは違うのかなぁ。
こっち今、白樺花粉maxなんでね。

そしてワタシも
わずかになんとなく微妙に
ノド違和感アリ。
ここ数日、倦怠感が抜けなかったのも
加わって
あまりシャキシャキ動けません。
作業効率、著しく低下。

ふたり揃って体調崩してるんで
週末だけど家ご飯。
お風呂の後、ツレはさっさと
ベッドへ。
私はあちこち片付けた後
寝酒をいただいておりまするドキドキ

この週末は
引きこもりになりそうです[みんな:01]




iPhoneからの投稿

へ~っ。その2

そんなワケで。

ダルい日々なのに
『自分で自分の首を絞めるおかず作りたい発作』
発生…。

お弁当のメインおかずに使えそうな
めぼしい食材の組み合わせが見つからず
う~ん…と唸ってたら

カツ作りたい。

揚げ物神様降臨。しかし…
くじら家では「普通の油」にグレープシードオイル
(ぶどうの種から取った油でコレステロールゼロ)、
揚げ物用にはいわゆる普通の『サラダ油』を
使っているんですが
その揚げ物用に使っている普通の『サラダ油』
切らしてた…。
グレープシードオイルも普通の油なので
十分揚げ物に使えるんだけど。。。
1回使い切りの揚げ物用油に
1本800円以上する油を使う勇気ナシ汗
んでも作りたい。
というか冷蔵庫の在庫で他に
作れそうなメインおべんとうおかずも浮かばない…

ってんで。

初めて作ってみました。
いわゆる「揚げない揚げ物」。
オーブンで作るアレです。
『揚げないのでヘルシー』なのは
知っていましたが
もともとそんなに揚げ物をする方ではないので
たまにする時くらいは
ちゃんと揚げたやつを食べたいなーと
興味なかったんですよね。
まさかここでトライすることになろうとは(笑)

COOKPAD(こんな絵文字まであるんだ…)で
ちょっと検索かけたら出るわ出るわ。
要するに炒めたパン粉を付けてオーブンで焼く、
のは同じで
その炒め方がフライパンだったりオーブンだったり
色々あるんですなー。

パン粉の加熱方法で仕上がりが変わるらしいので
一番よく焼き色が付きそうな
オーブンチョイス。
天板にパン粉を広げて予熱したオーブンで
様子を見ながら焼き色を付け
焼きあがったものに混ぜる油には
オリーブオイルチョイス。
理由なし。なんとなく気分(笑)
香りがいいですからね~。

お肉は薄切り肉を切って塩コショウ。
粒マスタードを塗って半分にたたみ
そこへ衣。
衣は以前から興味があったコイツにトライこれ↓
$EZO砂くじらのヨタ話's
卵と牛乳、小麦を混ぜたもの。
『バッター液』というやつです。
初めて聞いた時は「バッター???」って
不思議な名前だなぁ、と思ってたんですが…
たまたま冷蔵庫に牛乳あったんで。

お肉をバッター液にくぐらせ
焼いたパン粉をギュッと付けて
オーブンで約10分…できた音譜
$EZO砂くじらのヨタ話's
焼き色を濃くつけようとして
焼きすぎたのか
端っこのパン粉がちょっと焦げたけど
でも美味しそうドキドキ(←自画自賛)
どこから見てもカツじゃんか!
お弁当にカツ丼したいけど
カツ揚げるのが面倒…って時とか
いいかもしんないな~。

なんでもやってみるまで
分かんないもんですねーうんうん

超ピーカン晴れキタノハテ。
久々に文句なしの晴れです。
これから週末にかけて気温も上がるそうな。
非常に気分のいい週末を迎えられそう…

なんですが。

とりあえず今日は体がダルいガクリ
具合が悪いとかそういうのではなく
力が入らないというか…
ダルい、としか表現浮かばん。

来週いっぱい繁忙期ですが
ワタシはあくまで『サポート』担当。
来る仕事は全て急ぎとはいえ
細切れなのでそう詰まってはおりませぬ。
なのになんなのかこのダルさ。
小さい日頃の疲れの蓄積がmax近いのかな。。。


実はここ数日ずっとこんなカンジ。
体がスッキリしないままが続いてます。
仕事うんぬんより
帰宅してからの方がキツくて(笑)
夕飯の支度だけでいっぱいいっぱい。
お弁当は手抜きです…。
すまぬ、ツレ。

昨日は穏やかに仕事が進んでったんですが
夕方になって急転直下事態発生。
ワタシは直接関係ないんですが
それに絡む準備&手配でちょっとバタバタあせる
最後の45分で、余力をマイナスレベルまで
使い切ってしまい夕飯考える気力ゼロ~(笑)
で、帰りもちょっと遅れたし
今夜はカレーだな…と
切らしてるスパイスを買いに寄った店の隣で
店先に並ぶワインを見た途端

焼酎飲みたい。

猛烈に飲みたい。
お湯割りで甘めの濃いやつ~!!!
ギブミーーーー!!!

突如湧き上がる欲求…。
いやなぜワインでスイッチオンよ?自分。

スパイス見てても
頭の中は「焼酎!」一色。
カレーの香りも浮かばない有様。
んでもカレーに焼酎お湯割りはさすがに…

で。

メニュー変更(笑)
サバを買ってってサバ味噌。
里芋の胡麻煮、小松菜の辛子和えに
青さ海苔のお味噌汁…

思いっきり和食あせる
カレーから180度転換。

…確か疲れてるから作るのしんどい、
ってカレーにしたような。。。
手間倍増=時間倍増=疲れ倍増ガーン
ま、おかげで焼酎は美味しく戴けましたぺこ
ツレも調子が良くて呑む気満々だったので
残りわずかだった飲みかけをまずやっつけ
新しく開けたのはコイツsei

$EZO砂くじらのヨタ話's

ご存じこちらの蔵元さんのレア酒。
四代目(だったと思う)である今の杜氏さんは
かなり頑固…というか偏屈なお方とのウワサで(笑)
キチンとアポを取り
キタノハテからはるばる蔵に伺ったのに
「やっぱりダメだ」と文字通りの『門前払い』を
食らった方を何人か存じております汗

以前、別の蔵へお邪魔する時
道中にあるから、と運ちゃんが
ここの蔵の前を通ってくれたんですが…
すんごい小さい蔵。
ここの酒ではこのシリーズも超有名。
ワタシも大好きなんですが
こんな小さな蔵で…と驚きました。
あれじゃー本数出ないのも無理ないか…。
おかげで手に入れるのが大変なんですけどねー苦笑い

キタノハテでは取引してる酒屋ゼロ。
いつも酒を買いに行く酒屋さんは
何年も営業してるらしいんですが
「造る本数増やせないから」と
断られ続けてるそうな。
うーん…急に本数増やされて
味変わるのも嫌だしな~。

くじら家ではツレがここの酒の大ファン。
九州行って見つけると即get。
(但し定価に限り)
おかげさまで何本かストックできておりますが
それでも確実に入手できるルートが
あるわけじゃないので
開けるのにはややためらいが~。
でも美味いのよね~コイツってばさラブラブ

ま、酒は飲むもんだしね。
よく入手困難レア酒を決して開けずに溜めこみ
オブジェよろしく飾ってる人がいますけど
あれじゃー焼酎も浮かばれませんぜ~。
飲んで、空にして、成仏っ!

へ~っ。

いわゆる『グリル機能』というものを
ほとんど使いません。
今のIHクッキングヒーターを
使うようになってから
グリル使ったのは…片手で余るほど?(笑)

実は調理人であるワタシが
「加熱した魚貝類」をあまり好まないのが
最大の理由。
(生は平気どころか大好きドキドキ
それでも以前のガスコンロ時代には
大好物の焼きナスが食べたいがために
使ってたんですけど
実はツレがナス自体をあまり好まないので
自分が好きだからといって
そうそう頻繁には作れないという。。。
めんどくさい夫婦だわ汗

それに…昔に比べれば簡単になったけど
やっぱ使用後のグリルのお手入れって
どうも面倒なんですよねぇ…って
そんな偏食と無精から
お弁当のおかずに切り身の漬け焼き作る時も
オーブンレンジのグリル機能で焼いている
ワタクシめ苦笑い

週末、食材の買い物に行った時
美味しそうなナスビがあったんで
買ってきておいたんですよ。
で、昨日夕飯の支度してて
「あと1品欲しいなー」となったので

そうだ!

焼きナス焼きナス~音譜
今年初だから
ツレもそんなに文句は言わないよねぇ~。
焼きナスで決まり!

…んーと。

やっぱ、グリルだよなぁ。
でもこのグリルでナス焼いたことない…。
ガスと違って目で火力を確認できないんで
あまり使ったことのないのがアダになって
目安の検討が付かないんですわ。
ま、やってみっか、と
ナスを入れ、操作盤を開いて調理オン。と。

メニュー一覧に『焼きナス』の文字が!

…スゲー。
こんなのまで出てるんだ。
これに頼って作ってたら
フツーのコンロで何もできなくなるよなぁ。。。
とか思いつつナスを入れて調理スタート。

『グリル調理が終わりました♪』

という声でナスを焼いていたことを思いだし
(おいおい汗
どんなあんばいだべ~と開けてみると
$EZO砂くじらのヨタ話's
ちゃんと焼けてる。
入れて、スイッチ押しただけなのにスゲー。

てか、このヒーターに限らず
今んトコに越して来て新たに入れた家電には
使い始めて3年以上経った今、
初めて気付く機能が結構あるんですよねぇ。
ダメだなぁ。

ま、ようやく1人で
お湯沸かせるようになったツレよりは
はるかにマトモですけどね…。

マイルーム

どうにもこうにも足がダルい。
ダル過ぎてて辛い。
時々しゃがんで足を休ませつつ
台所に立ってたら
今度は腰から背中にかけてが痛い[みんな:01]
今日、会社でも足がむくみ過ぎて
座ってるのもしんどかったから
足かばって変な姿勢だったせいか…。

以前から、なぜ毎日毎日
こうも足がむくむのか?と
考えてたんだけど…
どうも『~ぱなし』な姿勢が
良くないのかな、と。

会社では『座りっぱなし』
家では『立ちっぱなし』

仕事中はともかく、家。
朝起きて、台所でお弁当。
仕事から帰ったら、台所で夕飯の準備。
夕飯済んだら、明日のお弁当の準備。

家にいる=台所にいる。

これをツレに言ったら
さっき台所の横を通りながら


「確かにお前、いっつも台所にいるな!(笑)」

…誰のお弁当だと思ってる?[みんな:02]


さ、あと一品、頑張りませう。



iPhoneからの投稿

「ぴゃむ派」or「ぱむ派」

は~ためいき
2日連チャンのため息。。。
次から次へと仕事が入るのはともかく
全部細切れなので集中力が持続できませぬ。
それでなくてもないのに汗

ツレ再発熱。
ここんとこダラダラと微熱が
上がったり下がったりを繰り返してます。
寝込むほどではないようで
食欲もあるんですが…なんなんだろなー。

雨ですキタノハテ。
一日外が薄暗くて嫌ですねぇ。
こんな寒い日はせいぜい2~3日、と
思っていたのに終わる気配なし。
今日は雨だし…で仕方なく
『もう秋まで着ないだろう』と
GW前にクリーニングに出したコートを
出しました。あーあ。
も1回クリーニングに出さなきゃなー。

ネタは色々あるのに
文章にまとめる脳内余裕がございません。
ワタシだけじゃなく
会社全体がなんだか変なテンションで
どーでもいいことで
エラく盛り上がったり(笑)
今朝はロッカーで

『「きゃりーぱ●ゅぱみゅ」が言えるか』

という話から、なぜか

言える矢印若者
言えない矢印年寄り

という勝手な定義を
総務のA子が言いだしたもんで
みんなでムキになって

「きゃ●ーぱむぱむ!」
「きゃ●ーぴゃむぴゃむ!」
「きゃ●~ぱーみゅ~ぱーみゅ~」

結果。誰も言えず(笑)
やはり「きゃ●ー」より
「ぱみゅぱみゅ」が問題らしく
「ぱ」が「ぴゃ」になる
「ぴゃむぴゃむ」派と
「みゅ」が「む」になる
「ぱむぱむ」派に分かれてました。

ま、みんな年寄りってことさー。
ほんじゃ帰りますか。
お疲れサマンサ~音譜

乾いてます。

は~~~ためいき

土日の充電分を午前中2時間で放電。
つか、何してたっけ?なカンジで
充電しながら放電してたというか、
AC繋ぎながら使ってたというか。
そんなあんばいなので
何%充電できたのかも怪しいトコロ。

モニタ上ではA3倍サイズで映し出されるんで
ちょっとのズレも気になって
それこそモザイク単位で直してたけど
考えたらモニタにかじりつきで直してるこの部分、
実寸にしたら1~2センチ程度。
多少歪んでたってわかりゃしない…んだけど
そういうある意味どーでもいいようなところに
妙にこだわって食いついてしまう
ワタシのこの方向性はなんなんだろう…。

なんにせよ、そのサイズで
先週末はとにかく黄色黄色黄色。
今日はそこに赤赤赤。
目がチカチカヒリヒリ~。

ドライアイか老眼か、
この違いは大きいぞ~っと。

ささ、帰りましょ。
お疲れさまでしたーっと。

ジンギスカ〜ン!

晴れましたが風が強かったです。
キタノハテ。

休日に晴れたのって久々だね、と
お昼は地下鉄で足延ばして~
ココ[みんな:01][みんな:02]
photo:01


毎度おなじみ、
くじら家でジンギスカンと言えば
ここでございます。
GW中に行くはずが
ツレ発熱で行けなかったから
リベンジよん[みんな:03]

地下鉄乗って
最短距離でテクテク。
いつも某農業専門学校の敷地内を
横切って行くんですけどね、
ここがいいんですよ~。
photo:04


ワタシが大好きな風景。
一般車両は通行止めなんで
のんびり歩けるし
時々通るのは、地元人ばかり。
季節柄、忙しいんでしょうね、
肥料のかほりを振りまきながら
トラクターが時々通るだけでした[みんな:04]


で。


いただきましたっ!
photo:02



昼間…いやまだ朝かな?から
photo:03


グフフフフドキドキ
お店のマスターがワイン好きで
セラーもあるんですよね。
ま、ウチはいつもリーズナブルなのを
お任せなんだけど(笑)
今日のワインはキャップに
photo:05


羊~。
マトン食べながら
羊マークのワイン(笑)

ウチは早めに入ったから
ガラガラだったけど
昼頃から家族連れがわんさか。
外のテラスでも食べられるんですよ。
昼過ぎからは気温も上がってきたし
テラスの真ん前は芝生になってるんで
食べるのに飽きた小さい子供が
走り回ってました。
その度に後ろを走って追いかける
家族の誰か(笑)お疲れ様です~。

この辺りはまだ桜が見頃。
photo:06


風でハラハラと舞う花びら…。
いいわねぇ~[みんな:05]
真昼間からほろ酔いで
全身からマトン臭漂わせ歩く2人。
帰りの地下鉄とか臭かったろうなー。
居合わせた方々、
ご迷惑おかけしました。
あー美味しかった音譜




iPhoneからの投稿

どうなってんじゃ?

本日どんよりどよどよ~くもり
キタノハテ。

…寒い[みんな:02]
春の『肌寒さ』じゃなくて
ガチで寒い[みんな:02][みんな:03]
風強いしさぁ。
なんなんだと見てみれば
予想最高気温ひとケタ。
道東で積雪?!おいおい。
…ちょっと冬ですぜ。

しっかし竜巻といい
なんか変でしょ、最近さ。

ホント風強いです。
普段、室内にいて
外の天気を感じる音なんか
聞こえないのに
今日はヒュービューゴ~台風
大物洗濯して外に干したかったけど
これじゃーダメだなぁ[みんな:04]

降らないうちに買い物行きますかー。
皆様よい週末を~[みんな:05]


iPhoneからの投稿

早朝の1分間

あ゛~目ショボショボに加えて
肩バキバキ、足パンパンで腰メキメキ腰痛
全身に来てるなぁ…ダウン
トシは取りたくないもんだーね。

本日ツレ送別会で
夕飯不要帰宅時間未明♥akn♥
美味しい夕飯(肴とも言う)買ってって
ナウ○カ観ながらまったり宅飲みだいドキドキ

もう何度も観てんですけどね>ナ○シカ。
地上波でやるたび観てて
いい加減セリフ覚えてそうな勢いなのに
それでも観ちゃうのよねぇ~。


え~。


ここ数日寒いです@キタノハテ。
リラ冷えとよく言われるんですが
色づいたライラックの蕾も
「うわ、さみーじゃんかよ~まだあせる
な勢いで引っ込みそうな寒さ。
コートの類はもう次シーズンまで着ないから、と
クリーニングに出して、新しいカバーかけて
クロゼットにしまっちゃったんですよねぇ。
また出すと、さして汚れていなくても
気分的にも1回クリーニングに出したくなるし…。
上着に非常に困ります。

天気予報によると
『山間部では雪のところもあるでしょう』
って、マジで?!
5月も半ばだというのに…。
どうなっちゃったんでしょうねぇ。

今朝。

起床時間の30分前、
ちょっと起きかけているような
でも全然目が開かなくて
耳だけ聞こえているような状態に

ザーッ ガーッ ザーッ ガーッ

というかすかな音がフェイドイン。

…う~ん…なんか変な音が…。
…聞いたことあるな…。

徐々に覚醒クレッシェンド。
半分目が覚めたところで気づく
「レッグ○ジックだ…汗
多分間違いないです。
あの音とリズム。ウチにもあるんで(笑)

結構響くんですよ。
ガーッっていう音、フローリングだと階下に。
防音マットみたいなものもあるんですが
効果薄そうなマットだったような…。
くじら家でも2人揃って
毎日1分ずつやってますけど
使う時間はかなり気を付けてます。

あれ、ハタで見てると
ラクチンっぽいんですけどね。
実際はえっらいキツイんですよ。
朝イチでよくできるよなぁ…と時計見たら
午前6時前。
カンベンしてください…。
どんなに寝不足でも
一度目が覚めちゃうと
眠れなくなるタチなんですってばあせる

ショボショボ

忙しいのは分かっていたけど
なぜか作業の中でも
特に目を酷使するものばかり勢揃い。
…も、目ぇ開かん泣き
コンタクトじゃなくて
今日はメガネにすりゃよかったかなぁ…。

あ、おかげさまで
ツレはとりあえず復調いたしました。
まぁ前回もここからまた崩したので
用心しておりますが…
昨夜は近所で軽く1杯お酒
ツレが体調を崩してから
焼酎の消費量が目に見えて落ちてるなぁ苦笑い

家に飾るお花が欲しくて
花屋を覗いたけど…案の定カーネーションばっかし。
あんま好きじゃないのよねー。
しかし今は色んな色があるんですな。
ワタシが子供の頃は
赤・白・ピンク・黄色くらいしか
なかった記憶があるんですが。

唯一キレイだなぁ、と思う色は白。
でも…白いカーネーションはちょっと、ね。
意味合いが汗

さて。
夕飯なににしましょかねー。
みなさんお疲れさまでした~。

やるときゃやらにゃ~。

朝のうちはよく晴れて
暑いくらいだったんですが
段々曇って来てますキタノハテ。

通勤路にワタシが大好きな初夏の花、
ライラックの木があるんですが
見て花が何色か分かるほど
蕾がしっかり出てきました。
楽しみ楽しみ音符


本日寝不足也ねむー

どーも最近、寝入りも寝起きも
気持ちよくスッキリ!はご無沙汰。
まぁ今日の寝不足の原因は
風邪で喉と鼻をやられた影響で
いつもの3割増しになってた
ツレのイビキのせいなんだけど。

だってね。

ベッドに入ったのが午前0時過ぎ。
うるさくて寝付けず
最後の記憶が午前1時ちょっと前。
でやはりイビキで起こされたのが

午前4時。

3時間睡眠…。
さすがにこれはちょっと、と
寝直そうとしたけど
ものすごくハンパなこの時間に
それは無理な話で
逆にツレの大イビキが耳について
全く寝られず。

「うるさいよ~」が
「うるさいって」になり、やがて

「うるさい!!!」噴火

一度はピタッと止まるけど
2呼吸くらいでフェードイン。
のちクレッシェンド・ザ・イビキ。

それでも起きないツレ。。。
うらやますぃ限りですわ…。


とかなんとか言ってたら
久々重たげな仕事入りました。
しばらくPhotoshop三昧でしょう。
やりますかーヨッシャー
働かざる者、呑むべからず。



NEW!