開けてビックリ

排水管清掃、終わりました。
台所と洗面所、浴室と
なんだかスッキリしましたわキラキラ

洗面台には
引き出しが二つあるんですけど
ワタクシ、
配管が大きく見える下段だけ
中の物出して準備しておいて
上段をすーっかり忘れておりました(笑)
業者さんに
「上の引き出し失礼しまーす」
と言われて
「え?…あ!!!」
という[みんな:01]

上段、普段使わないものばっか
入ってるんですよ。
で、この際だから整理しよーと
全部ブチまけてみたら
photo:01


…よくもこんなに入ってたもんだ[みんな:02]
細かいものばかりなんで
左上のポーチに入れてたから
量を把握してなかったようです…。

ごらんの通り、
ほぼ全てホテルのアメニティ。
「また海外行く時、これ持ってけば
捨ててこれるから便利だよ」
をツレと合言葉に
せっせと収集したブツ。
歯ブラシに髭剃り一式、
入浴剤にボディソープ、
ボディタオル&スポンジ…etc

ツレと
「これはまだ使える」
「これはもう怖くて使えない」
と仕訳した結果、
右上のカゴ分は廃棄となりました。
クレンジングとか洗顔料はともかく
基礎化粧品の類はちょっと[みんな:03]
いつのだか、覚えてませんからねぇ。

しかしこのボディタオル&スポンジ、
かさばる…場所取るなぁ。
どうやって収納しましょか。

さ、お天気いいんで
ベッド一式引っぺがしました。
夏用の白いカバーセットに替えたら
寝室が明るくなりましたわ[みんな:04]
洗濯すっかー[みんな:05]



iPhoneからの投稿

積み重ねがものを言う…。

ふぅ[みんな:01]

休肝日な金曜の夜でした。
暑いし天気はいいし週末だしで
『ここで呑まずば如何いたす!』
ぐらいのカンジだったんですが
ツレも仕事で帰り遅かったし
おとなしくノンアルコールで
普通の夕飯でしたわ。

明日はマンションの排水管清掃が
入る日。
くじら家は開始直後の早い時間に
来る予定なので
今夜のうちに蓋外しておいたり
管が見えるように中の物を出したり
あれこれ準備。
蓋開けたついでに中の掃除でも、
と始めてみたらば…

風呂だけでたっぷり一時間要[みんな:02]

…皆さん、普段の小まめなお手入れが
重要ですぜ[みんな:03]

一日のラストに疲労困憊。
ツレは既に夢の中~ぐぅぐぅ
ささ、〆に洗濯物を片付けてから
寝るとしますかー。

皆様、楽しい週末を!



iPhoneからの投稿

GOTくんとGPTさんとALPちゃん

昨日今日と夏日なキタノハテ。
いいもんですな~夏っぽいのって音譜
短い夏だから余計、凝縮されてる気がきゃー

ロッカーで後輩が
「夏至っていつでしたっけ?」
と言うので
「あれ?こないだ終わったじゃんか。
だからもう日は短くなり始めてるはずだよ~」
と言ったら
その場にいた全員一斉に

「え~っっっ!!!」

って、ワタシにブーイングされても
困るってばさムムム

そう。後は日が短くなる一方。
夏らしいのなんか8月上旬くらいまでだしねー。
中旬くらいになると、朝晩に秋の気配
見え見えだし。

短い夏!短い暑い季節!
思いっきり汗をかいて
ビールを楽しまねば~!!!ビール

…と決心してるのが
聞こえたのかどうか。
今月頭に受けた健診結果が届きました。
まぁ前回と比べて
数値的に悪くなった項目はナシ。
もともと血液系はめちゃくちゃなんですが
相変わらずの比重不足と低血圧だけ。

ツレが気にしてたのは
ワタシの肝機能とコレステロール値。
…去年と比べてすっごい酒飲んでるんで
もし一気に数値が悪化してたら
「休肝日を週3日に増やす」
等と恐ろしいことをのたまっておりましたが
なんとか、なんとかクリアためいき

しっかし肝機能の項目名って
なんで全部アルファベットなんですかね?
しかもどいつもこいつも似たような名前。
以前の健診結果には
そういう『用語』の一覧が付いてたけど
気付けばそれもなくなってたんで
いちいちネットで調べましたよ、ええ。

でね。

善玉コレステロールは増えてたんですよ。
逆に悪玉激減。それはいいんだけど…
いくら「善玉」ったって
コレステロールはコレステロールでしょ?
増えるってどうなんだろ???と。

他の数値も一応基準内、とはいえ
まだ基準内のやや上寄り。
『この数値が増えた原因はなんなんだ?』
とまたしてもアルファベットと格闘しつつ
ネットで調べてみたら…そこにはただ一文。

『アルコール多飲』

多飲。
やな言葉だわ、多飲。

やっぱ休肝日増やした方がいいかなぁ、
と後輩A子に言ったら

「この期に及んで『酒止める』じゃないのが
 吞んべの証拠だよ!!爆笑

ああ…そうか。
こういう時は「止める」になるのか。。。

そんなワタクシ。
今日も夏日の暑さに誘われ
焼き鳥&ビールを堪能しに参ります。

短い夏よ!
楽しまなきゃ!
摂生は秋になってから~苦笑い

いーい天気晴れキタノハテ。
暑いみたいですね~って他人事なのは
1歩も会社から出てないから(笑)

今日はツレ所用でお休み。
昨日の夕方その旨メールが来て
しかも
『これから飲みに行ってくるから~』
とな!

夕飯不要、かつ明日の弁当不要。
サイコーの状態ヨッシャー
夜フリーじゃんか~ラブラブ音譜
と言う事でキッチリ定時退社(笑)
晩御飯買って帰りましょ♪とデパ地下へGO

お弁当だと安上がりだけど
つまんないよなー、どうせ飲むんだし、と
あれこれ買ったものを家で広げてみたらば。

大好きな『豆狸』のわさびいなり
柿安ダイニングのネバネバサラダ
空豆の天ぷらに
焼鳥3本(ねぎま・皮・ハツ)塩

…に焼酎お湯割り。

オッサンね、オッサンの晩酌。
絵に描いたようなオヤジの晩酌。

それをテレビ観ながら
新聞広げたながら
スマホでニュース読みながら
チビリチビリぱくりぱくり。

まんまオッサン晩酌。

「お日さまあるうちに飲み始めたいな~」と
18時半頃から西日を浴びつつ飲み始め
気付けば22時半汗
まーよくもこんだけダラダラ
飲み食いできたもんだわな~(笑)

いやーでも楽しかったラブラブ!
どこの主婦でもそうでしょうけど
普段の夜は
「食事!」「洗濯物!」
「お弁当!」「お風呂!」って
寝る寸前まで時間に追われて
テレビは見てるというより「眺めてるだけ」だし
新聞ほとんど読んでる余裕ないし(笑)
(だからスマホでチェック)
夕飯はともかく、お弁当の支度ないだけで
かーなーりラクドキドキ
…失敗したなぁあせる

しばらくサボってたラジオ体操を
おとついから再開したんですが
今日になって腹筋筋肉痛。
腹筋…脇腹かな。
咳払いとかくしゃみとかするたびに
「イテテテ」
結構鈍っちゃったのねー腹筋。ヤバヤバ。

判断基準は何?

予報が晴れなのが信じられないくらい
朝はどんよりくもりでした@キタノハテ。
んでもちゃんと晴れましたねー。
青空出てます。


さて。


くじら家はマンション街のど真ん中です。
ウチは『問答無用でペット一切不可』
(敷地内への立ち入りも禁止されている)
なマンションですが
周囲はそうでもないようで
ツレと2人で散歩していると
お散歩ワンコとよく出会います。

やはりほとんどが小型犬で
歩く姿もチマチマチマチマ~音譜
愛らしいったらありゃしないドキドキですが
「コイツと同居してんの?!」な
大型犬に出会ってビックリすることもしばしば。
こないだなんか1ブロック隣のマンションから
ピレニアンマウンテンドッグ連れた人が出てきて
2人とも一瞬絶句。

そこのマンション
ウチが今んとこへ越してきた直後に
完成したとこなんですけどね。
ウチ、棟内モデルルーム見に行ってるんですよ(笑)
「マンション探してますぅ」って♥akn♥
『最新の防犯設備を備えたマンション』ってのを
大々的に売りにしてたんで
どんなもんなのかなぁ、って興味あって。

いや、ね。
部屋の中、やたらと用途別に色々作られ過ぎて
仕切られてるもんだから
すっごい狭く感じる物件で…。
狭いとこ大嫌いなツレ曰く「絶対に嫌だ!」(笑)
あの部屋にピレニアンマウンテンドッグ…。

しかもこれも防犯なのかなんなのか
廊下がやたらと入り組んでて分かりにくい。
自他共に認める『絶対方向音痴』なワタシ
「ここへ越して1ヶ月以内に火事あったら
絶対逃げ遅れる」
断言いたしました…。


それはともかく。


まぁ2人で歩いてると
よくワンコと出会うわけなんです。
で、面白いのが

ワタシ=目が合うと大抵シッポ振って寄って来てくれる

のに対し

ツレ=必ず吠えかけられる

ええ、『必ず』付けても支障のないほど
『必ず』吠えかけられます。
今まで何事もなく静かに歩いてたワンコが
ツレを見た途端

ワンワンワンワンワンワン!
ガオガオガオガオガオガオ!

そりゃあもう、飼い主さんもビックリの
スイッチオン状態(笑)
大抵の飼い主さんは驚いて
「すいませんっっ!!!」
とリードを引っ張り
無理矢理連れ去っていかれますが
むしろ謝らなきゃならないのは
ツレの方じゃないかと…汗

動物は、人間が感じ取れないものでも
分かる、というのを効いたことがあるので
「…念でなんか良からぬモンでも送った?」
とツレに聞いたことがありますが

「…犬だ、って思ってただけむかっ

ふーん、じゃあ見た目(顔)が原因か、
でなきゃ背後霊になんか憑けてるか。。。

いえね。
大抵の子供もツレの顔見ると
表情が一瞬フリーズするんですよ(笑)

ツレ「(動物も子供も)危ない対象を
本能的に察知するんじゃないのか?」

そうかもねー。

ツレ「てことは姫(姪っ子)は正しいんだよな」


…小さい頃から人見知りで
特に男の人が苦手な姫。
多少改善されたものの
未だにパパ以外の人は苦手で
父兄参観もパパから離れなかったらしく
ツレと会っても近くへ寄ってくるどころか
しばらくは逃げ回っている有様…。

ツレ「で、殿(甥っ子)は危険察知能力に問題あり、と」

…懐きまくってるからなぁ。ツレにうんうん

デフフォルトがワンコに
「なめられてる(目下に見られてる)妻」と
「危険人物と判断される夫」じゃ
やっぱアレルギーなくてもワンコと暮らすのは
無理だったかもねーaya

人生の目標『雑貨編』

週末、某百貨店へみやざき物産展に行った時
協賛なのか偶然なのか知りませんが
別階にある美術画廊コーナーで
『薩摩切子硝子』の展示をやってました。

入場無料なので入ってみたんですが…
初めて見ました。薩摩切子の黒。
いわゆる『黒切子』ってやつ。

鹿児島に初めて行った時
知り合いが薩摩切子の工房へ
連れて行ってくれたんですが
やはり本物は違うんですよ。
そこらの土産物屋で売ってるやつとは
カットの正確さというか、
発色というか、質感というか、
全てが段違い。

そして値段も段違い。

ちょっと小ぶりなタンブラーで
6万円前後というセレブなお値段。
うっとりと見ているだけしかできないワタシに
知り合い曰く

「黒切子はもっとすごいよ~」

詳細は忘れましたが
単なる色違い、というだけはないそうで
作り手がものすごく少ないため
ほとんど流通しないどころか
展示品すらほとんどない。
そんな品なので
お値段当然更に更に段違いだとか。

通常品ですら買えないパンピーとしては
一度お目にかかってみたい、と
常々思っていたんですが
思いがけず初対面と相成りました。

で。

一目惚れラブラブ!

素晴らしい。
単なる黒い硝子じゃないぞありゃ。
どこまでも、どこまでも黒い黒。
ふかーーーーい黒。
そこにカットが入って…
ああ、もう身悶えモンでした…。

更に更にお高い、と聞いていたお値段も
想像していたほど天井知らずではなく
通常品より2万増し、といったところ。

…買えませんけどねムムム

せめて目に焼き付けておこう、と
たっぷり凝視してきました。
ああ、いい黒だったなぁ。。。ホレボレ。
5~6万の小さいものには既に
『売約済み』の札が。
お金で手に入る品じゃないので
やっぱ多少高くても
このチャンスを逃すか!という方は
いるのよねぇぇぇぇ。
分かるよ、分かる。
いいなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

人生の目標『雑貨編』に
1つリストが増えました。

1.樺細工の茶筒のいいのを買う
2.手びねりの常滑焼の急須を買う
3.黒切子のタンブラーを買う

…ウン十万は必要です。
ここまで手が回るのは
いつになることやら。
願わくば、棺桶が見えてくる前には
達成したいもんですなー。

快晴!の日曜日。

物産展好きのツレに誘われ
行ってきました。
『函館・東北
チャリティープロモーション2012』


『花フェスタ』と同時開催のせいか
老若男女、すごい人!人!人!
のんびり朝寝坊したくじら家は
こういう催事の鉄則である
「開催時刻に合わせて行く」を守れず
着いた時、目当てのサバーガー
(サバのハンバーガー)は既に販売予定数終了。
ご当地焼きそばと焼き串サバ、それに…

地ビール↓
$EZO砂くじらのヨタ話's
コレです。

地ビールなんですが
一口飲んだ瞬間、口から出たのは

「甘っ!うへえ

なんでビールがこんなに甘い?!と
ブツブツ言ってたら

ツレ「あっちは果物作ってっから
   果汁とか入れてんじゃないのか?」

ビールに果汁?いやまさかね…。
でもハンパない甘さ。。。
おかげでこの後飲んだ大沼のアルトビールが
も~苦くて苦くて参りました…。

とにかくすごい人出だったので
ワタシは見るもん見て
食べるもん食べて
飲むもん飲んだら
とっとととんずらしたかったんですが
その人ごみを何往復もして
やたらと各ブースを物色するツレ。
いやーもう、ハッキリ言って。。。


マジでキレるカウントダウン。


で、何を買ってるかと言うと
ご当地珍味系。
つまりは焼酎の肴。
しかもカロリーとか塩分見ながら買ってる。
人混み大嫌いなワタシはもー限界。
男のクセに買い物長いのよねぇぇぇムカムカ

人混みかき分け
イライラしながら歩いていると
会場中央にあったステージで
この日のSPゲスト登場!
$EZO砂くじらのヨタ話's

・・・・・・・・。
スペゲスさん、ですか。。。汗

子供達と『相撲大会!』でした。
たくさんの足の奥に
黒いゴム長靴が2本分出てるのがチャーミングラブラブ

ちなみに、こういう者でございます。
…オフィシャルサイトまであるんかい。

おちゃけばなしおんりー2

いつも…
$EZO砂くじらのヨタ話's
お世話になっておりますありがと
最近はこれとハイチ錠剤の2本立てな
くじら家です。


繁忙期が落ち着いた途端
急に酔っぱけ色の強いblogに
なってきましたが(笑)
まぁ繁忙期maxの間も
書かなかっただけでほぼ毎晩飲んでたので
表に出すか出さないかの違いだけかと汗

そういや今月頭に受けた健診結果が
まだ来てないんですよねぇ。
肝臓の数値がちょーっと気になる…。


で。


昨夜の金曜日ももちろん飲んできました。
いつもの焼酎バル!
この日はこの2本↓
$EZO砂くじらのヨタ話's
有名どころ2本立て!

左:コココレ

実は5月に九州行った時
コチラの蔵へお邪魔させていただいたんですが
この写真左『娘』の蔵元さんがが
伺った蔵元さんのお向かいさん(笑)
こっちの蔵はお醤油も造ってて
これがひどく美味しいんですよね~。
事前に問い合わせたら
小売りもしてくださるとのことだったんで
そっちを買いにお邪魔しましたら
ちょうどお母様が出てらっしゃいまして
既に作業は終わってたんですが
蔵の中を案内していただけました。
美味しいんですよね~『娘』も。
ま、やっぱり手に入りにくいんですが(笑)

右はコココレ
25度の方です。
(34度のやつもある)

ここの酒、実はワタクシ
似たような色違いラベルがずらずらあって
未だによー分からんのですが(笑)
夏頃出る黒地にラメ赤字のやつと
これだけはなんとか…あせる
とても優しい風味のお酒だと思います。
これの湯割り飲むと
なぜかいつも『冬のニセコ』を思い出します。
特に深い意味はなくて…
「白つながり」ってだけだと思いますが。


そして今日は
朝、新聞読んでたツレの

「東●でみやざき物産展やってる!」

の一言で決定。行ってきました。

こないだ行ってきたばかりなんで(笑)
特に目新しいものはなかったんですが
お日さま高いうちから試飲しまくって
今回はこれを購入↓
$EZO砂くじらのヨタ話's
コココレ
コレで有名な蔵です。

仕込み水で前割してあるやつ。
12.5度らしいので5:5くらい?
キンキンに冷えたのを
試飲させてもらいましたが
正しく「風呂あがりの1杯」!
く~~~ッッッ!ぷはー!!!
ってやつですね(笑)

割ってあるので
このまま冷やしても温めても、
とのことでしたが
ワタシにはどうも薄い感じがしたのと
もともとあまりガッツリした
お酒じゃないので
このまま冷蔵庫で冷やして
ストレートでいただくのが一番旨いかなぁ、とドキドキ

おまけでこちらのミニ瓶もいただきました↓
$EZO砂くじらのヨタ話's
コレもここの蔵の代表格ですな。

そういや今回初めて知ったんですが
コレもここの蔵の酒だったんだ~。
知らなかったぞい。

ペケPさんから窓七さんへ

昼直前にシス管から届いたメール。

『くじらさんのパソコンが新しくなります』

…はい?え?

いきなりそんなん言われても汗
つか部長何も言ってなかったし
年度初めの部会で発表のあった
今年度の設備計画にも
ワタシのマシンは上がってなかったはず…。

我が部長、Pタンに聞いてみても

「えー?設備計画にあがってないよー?」

…ですよねぇ。
ワタシも聞いてないし(笑)

で、シス管の同期に内線メールで
『ホントにワタシ?』
と聞いてみたところ

シス管同期『(設備計画リストからの)記載漏れでした』

…なるほどためいき
事の次第をシス管に問い合わせに行ってた
Pタン部長からは

『2003年マシンはくじらさんだけなので新規です。(^_^)♪』

2003年!!!
そんな古かったのか!!!
気付かなかった…毎日使ってるのに(笑)

追って、シス管の同期から

『●●●(型式)使ってる人はこれで殲滅です』

殲滅…って、そんなレベルなの???

『つか、あんだけ遅くて苦労してるんだから
 自分からもアピールしなきゃ駄目だよ(-_-)』

て言ったってなぁ。
こういうもんだと思ってたし
デスクトップにいっぱい貼ってるやら
仕事で使えそうなソフト、勝手にいくつか
落としてるやらで
こういうもんなんだろうと。。。

来週中には配備されるそうで
『メール送っといたから、準備やっとくように』

…めんどくせードクロ

ていうか、次のマシン窓七?!
ゲー…仕事で使うソフトとの相性なのか
やたらつまんない不具合多くて
みんな四苦八苦してるんだよなぁ…。

ちょこっとおちゃけばなし

「何が何でも休肝日」と書きました昨日。
しかし帰りにツレと酒屋へ直行。
ええ、案の定の予想通り

すっ飛ばしー。

それがね。

ツレの大好きな某銘柄の月1入荷日が昨日。
キタノハテ市内、というかデッカイドー内で
その銘柄を取り扱ってる酒屋はそこだけ。
どうしても入荷本数に限りがあるので
1人でも多くの人に買ってもらえるように、と
1人1本まで、しかも一家族月に1度のみ購入可。
(どうも何度も通って買い占めた人がいたらしい)

最初はツレ1人で買いに行ってたんですが
その銘柄、「黒」と「白」があるんですよ。
ツレは「白」びいきなんだけど「黒」も好き。
んでも1人だと1本しか買えない…てんで

ツレ「一緒に来てくれると両方買えるんだよなー」

となりまして。
いわば「お付き合い」で
毎月通ってるわけでございます。

で、昨日。

ツレ「●時には行けるから」

ということで、いつもの会社近くのコンビニ前で
ツレの車を待ってたんですよ。

ワタシ、せっかちな上に
時間にルーズなのは自分が嫌なので
待ち合わせはいつも15分前到着。
最高気温で20℃そこそこのキタノハテ。
夕方になると16~7℃。
で、外でただ立ってるだけ。

…寒い。

いやでもコンビニん中入っちゃうと
ツレの車見えないし
あと5分もすれば来るだろうから
もうちょっとだけ…

20分経過。

…来ない。
そして寒い。

いや、車だからそんな時間ピッタリに来らんないし
メールでせかして事故ったら大変だし
もうちょっともうちょっと。

30分経過。

来ーなーい~~~。

手が冷たくなってきた…。
んでもいい加減ぼちぼち来るだろーから
もうちょっとだけ…。

45分経過。

・・・・・・・ムカムカ

遅いっ。
仕事で出るの遅れたか?
だったらメールくらいよこさんかい!

と思ったその時、ツレから携帯に着信。

ツレ「あ~ごめん!いやー出るの遅れた上にさー
   間違って1回家に帰ってきちゃって!
   あはははは!!」


全然おかしくないんですけど?むっ


寒いんだよね、すっごく。
中入ってるから来たらメールして。

ツレ「ごめーん!今すぐ行くか…」

ピッ。通話終了。


5分ほどでツレ到着。
ワタシは結局、55分間
外に黙って突っ立ってたワケでして。

ツレ「まーまー。お湯割り飲めば温まるって!」


とまぁ、これがこれが休肝日すっ飛ばした
次第(言い訳)です…。


で。買ってきました~ドキドキ
$EZO砂くじらのヨタ話's
昨日書いたコココレ
うふふふふラブラブ!
青ペンちゃん、と呼んでおりまする音譜

こっちは昨日行ったいつもの定食屋さん。
ボトル切れてたので。
$EZO砂くじらのヨタ話's
コココレです。
これは初めて飲みましたけど
白麹?だったっけ?
優しい、というか穏やかな丸い味でした。

そして今日も飲みに出ます。
はー…ためいき

ゲッ!!!

八月末の『ふくすけ』、
さっきチケット引き換えてきました。


…二階席[みんな:01]


久々だなぁ。。。
取れただけで喜んでた頃を思えば
贅沢になったもんだなぁ、と
思わなくもないんですが…
コクーンの二階って
どんなだったっけか…?
確かコクーン歌舞伎で
二階席だった記憶が…
あるようなないような[みんな:02]



iPhoneからの投稿

からっぽ?!

なーんかタイトル平仮名続き?うんうん
無意識&意味はございません。


さて。


今朝はビックリしました…あせる

いえね。

タイマーで炊きあがっているご飯を混ぜようと
しゃもじを入れたら…


カンッ。


…カンッ?
空焚き~?!

ツレ「空焚き?!窯(炊飯器)大丈夫なのか?!」

いやそれはそうなんだけど
今はとりあえずお弁当のご飯っっ!!!

うわうわうわうわっと勢いで
ざざざざざっとお米研いで
いつもは使わない白米高速コース、ポチッ。
後は待つのみ!なんだけど…

間に合うかどうかビミョー。。。

ワタシは間に合うんですけどね。
ツレは私より1時間早く出発。
どうもギリギリっぽい様な気が。

仮に炊きあがりがギリギリで
間に合ったとしても
冷ましてる時間ないから
炊きたてのご飯をお弁当箱に入れて
すぐさま蓋っ!って、ヤバイだろ~。

で。

冷凍しておいたご飯を
コッソリ取り出しコッソリ解凍。
ツレ、レンジでチンしたご飯
大嫌いなんですよ。
分かってたら絶対に食べない。

美味しくないのは分かるから申し訳ないけど
どうせ高速コースで炊いたご飯も
美味しくないのは一緒なんで(笑)
それよりは『傷む』可能性の低い方に、と
コソコソ解凍。
コソコソ詰めて、おしっ。

案の定、炊きあがりまでの残り時間が
表示されてみると
ツレが出る時間とほぼ同時。
これじゃ使えんかったな…。

炊きあがりのピーピー音がすると
ツレに分かってしまうので
残り1分表示からゆっくり10数えて
取り消しボタン、ピッ。
速攻で混ぜてワタシのお弁当箱に詰め
残った半分はラップに包み冷凍庫へ。

証拠隠滅完了(笑)

何事もなくツレを送り出して…やれやれ。
落ち着くと心配になるのは炊飯器。
今までも何度かやっちまってるんですが
大抵「研ぐのを忘れ」てるので
「生米」は入ってたんですよ。
んでも今回は完全に空。

…2001年製造の炊飯器だからなぁ。
老体にムチ打っちゃったかも。

おちゃけばなしおんりー

手帳の話つながりで久々におちゃけ黒ぢょか話。

以下、お酒の話、しかもほぼ芋焼酎話です。
興味のない方、スルーしてくださって
構いませんので(笑)

いえね、携帯のアルバムと手帳見たら
どっちも「飲んだ酒」と「美味しかった肴」が
ほぼ8割強(笑)
その間に申し訳なさ程度に
ちょいちょい「甥っ子姪っ子のラブリーショット」
が埋もれておりました…。
どんだけ~どんだけ

九州で酒見るのは楽しいでっせ~音譜
キタノハテ・関東・関西・地元である九州で
『入手困難銘柄』がこんなにも違うもんかと
ビックリいたします。
こっちで普通に
(ったって特定の酒屋にしか置いてないけど)
手に入るものが、地元であるはずの向こうでは

「最近見てませんよ~涙

とか。
逆に「こっちでの入手は120%無理」
な銘柄が
関東では常に在庫豊富だったり。
キタノハテで在庫がないのは分かるんですが
なぜ地元で手に入らない?みたいな(笑)

かと思うと九州の酒屋では
時々超のつくプレミア、
ネットで買うと1本「万単位」の酒が
定価のピンでひょいっと飛び込んで来たりして(笑)
面白いですね~ププッ・・・
まぁそういう時は家では開けずに
いつもお世話になってる焼酎バルへ持ってって
みんなで飲もードキドキと。

ここ数年、なんやかんやで年2回は
九州へ行ってるので
くじら家ストックも結構な…。ハイ(笑)

んが。

2人してほぼ毎日呑むもんで
(休肝日なんとか週1回キープ)
消費も早い。
なるべく1度に2~3種類開けて
色んな味を飲み比べしてるんですけど
時々「大当たり!」っていう
激好みの激ウマだったり
「これは(開栓すると)どんどん香りが
 抜けてきそうだから
 旨いうちにちゃっちゃと飲まないと!」
っていうのだと、ま~早い早い。

こないだまで飲んでたのはこれ↓
$EZO砂くじらのヨタ話's
左がコココレ
(以下、蔵名・銘柄書くと検索でエラいことになるのでリンクでご容赦を)

『白濁』というだけあって
コップに注ぐと確かにうっすら濁ってました。
濃くて甘くて臭くて旨し!

右はコココレ
キタノハテでは入手できないことで
有名な蔵元さん…。
でもここのは全部旨いのよ~。
なんとかならんかのぉ。

ちなみにこの左の方。
開栓したのが先週の日曜。
飲みきったのはこないだの日曜。
1週間で一升瓶空。。。
まぁ旨かったんだけどさ。
限定品だからもう出ないかもなぁ…。

で、次何呑も~ラブラブと昨日開けたのが…

ツレこれ↓
$EZO砂くじらのヨタ話's
コココレ

ココのは「しっかり造ってる」っていう
イメージが大きいくじら家。
美味しいんですよ、どれ飲んでも。大好き。
で、これも人気&結構珍しい銘柄で
キタノハテじゃ手に入らないので
速攻買い。ここの美味しいよね!!

だったんですがーーーー。

載せるのにリンク貼ろうとして
色々検索かけてたら…
ただでさえ珍しい銘柄の上
この「ブルーボトル」って数量・期間限定の
その上行くレアものらしい…。
そうとは知らず
「ここのはやっぱ美味しいねー美味しいねーラブラブ
とかってゴキゲンで
簡単に開けてカパカパ飲んでた…叫び

『酒は瓶オブジェじゃない。飲むモンだ!』

がポリシーのくじら家ですが
そういうのとはちょっと違う意味で
も少し大事に飲んでも良かったかも…。
確か昨夜飲んで、もう半分しかなかったぞ汗

で、ワタシが昨夜開けたのはこれ↓
$EZO砂くじらのヨタ話's
「濃厚でガッツリ芋臭いのが飲みたいな~」
と言ったら
ツレが酒瓶収納場所をゴソゴソ探って
「これいいぞ!」と出してくれた1本。
コココレです。
キタノハテ市内の某酒屋で購入。
…確か(笑)

かなりの芋臭さで、飲んだ後鼻腔の奥に
芋のかほりがひっかかるのがたまらん!
ツレのは四合瓶ですがこちらは一升瓶。
今度はどのくらいもつかなぁ…汗

で、これは5月末の九州出発前日に
いつもの焼酎バルで飲んだやつこれ↓
$EZO砂くじらのヨタ話's
コココレ
ここの酒もキタノハテでは直購入できませぬ。
なのでこちらではレア。
で、この酒はさらにレア…って
どーも良く行く店が焼酎専門だから
当然ちゃー当然なんでしょうけど
フツーに入手困難酒をグラス表面張力状態で
出してくれるもんだから
ワタシ、レア銘柄とか入手困難酒の認識が
非常にうとくなっておりましてガーン
よそ行くと困るのよね…。

こいつはロックでいただきましたが
まーなんていうか。
強い・濃い・激しい酒でした(笑)
普段ロックでは飲まないんで実は苦手。
あっという間に酔っ払って
味わかんなくなるのよねー。

そんなロック苦手なワタシが
魔が差して飲んでしまったコイツ↓コチラ
$EZO砂くじらのヨタ話's
(ラベル写真撮り忘れたのでネットより引用)
そう。
かつてラベルを見てドン引きした『夏の焼酎』。
コココレです。

『夏の』というくらいなのでロック飲み推奨。
ちょっと度数を下げた20度で
「女性にも飲みやすいあっさりした…」
というコピーで最初はバッサリ。
『女性ウケ』って今までロクなの当らなかったからな~。
くわえてこのラベル。なんじゃこりゃ!
いくら好きな蔵元さんの酒でも
もともとロック飲まないし
これはパスだなーと思ってた…ら!

旨いの。
度数下げてるけど
確かにアッサリだけど
ちゃぁんと芋の甘さとコクと香ばしさが出てて。
今年湯割りで大当たり!だった
ここの無濾過と同じまろやかさ。
これは!!!!

…今日、いつもの酒屋に行ってきます。
まだ売ってるかなぁ。。。

ちなみに俳句で「焼酎」は夏の季語なんだとか。
へー。


オマケ。


九州で買ってきた1本。
$EZO砂くじらのヨタ話's
コココレです。
ここは…麦のコレとかコレの方が有名ですな(笑)

芋は芋でも「山芋」焼酎。
宮崎の居酒屋で飲んで美味しかったんで
買ってきました。
なんでも、何年かに1回しか作らないとかで
「しばらく出てなかったなー」だそうです。


あー酒の話ばっか書いてたら
飲みたくなってきた!んだけど…

今日は何がなんでも休肝日。

「今日は飲みたい気分だから明日にしよう!」で
すっ飛ばし連発…。
明日は飲むので今日しかチャンスないのさガクリ

でも帰りに酒屋行くんだよなぁ…。

ぼやっきー

皆々様。
台風は大事ございませんでしたでしょうか?
こちらキタノハテは…
結局来なかった?んだよね?

…台風情報注視しないうちに
どこかへ行った、と思われます。
「どうせこっちまで来ないしさ」
とタカをくくっているのがバレバレ汗
ちょーっと風強くて
ちょーっと雨降っただけで
終わりました。ハイ。

朝、ニュース観てたら
前夜に「和歌山上陸」とか言ってたヤツが
もう目と鼻の先、東北まで来てやがるもんで
早っ!上陸予想明日じゃなかったっけ?
と申しましたら

「いらちなんじゃない?いらち台風」

とフツーに、
本当にフツーに素で言い放つツレ…。
そういや「ヘタレ」とかも
フツーに出てくるくじら家。。。
日常会話にフツーに関西の方言が出る
キタノハテの家庭です。。。

で、台風一過
(これ油断すると『一家』って出ません?)
なアチラさん地方は真夏日だそうで。
…肌寒いんです。こっち。
半袖?無理無理。
薄手のジャケットか羽織りモノ必須。
ブラウン管(くじら家は未だブラウン管テレビ)の
向こうで報じられる
「熱中症」だの「30ウン度」だのは
別の国の話ですわあせる

6月も末になりましたねぇ。
毎朝、出社するとまず
手帳に色々書き込むのが日課なんですが
栞やヒモがなく、右下角を切り取るタイプの
私の手帳、
切り取られた部分が半分を超えてました。
早いなぁ。

今までは、最初どんなに「使い勝手がいい」
と思っても
大体超繁忙期に書いてる余裕がなくなり
そのまま書かなくなる…というパターンがほとんど。
3月と5月のGW明けが
手帳使用継続のヤマだったんですけど(笑)
やはり今年のは「書きいい」ので
意識することなく気付けば続いてました。

あーでももう1年の折り返しかぁ…。
早いわねぇ…。
そういやこないだ実家の母が
「今年もおせち頼むわね!」って…

そんなこんなで
あれやこれや色んな意味合いのため息…。
あーあためいき

はーやれやれ

は~[みんな:01]
今日も一日お疲れちゃん~[みんな:02]

月・火と洗濯をサボったら
洗濯カゴがえらい山になりまして。
明日はワサッと洗うべか!と
思ってたんですが…雨だそうな。

台風発生したのは存じてましたが
夕方、ニュースメールの速報が
『和歌山上陸』って…もう上陸?!
テレビつけたら愛知のどっかは
大雨ザンザカ降ってるし。

皆様のお住まい地域は
いかがでしょうか。
今回のはデカいんかしらねー。
キタノハテは風がちょっと
強くなってきましたけど
まだ降ってはいません。
なんでもこのまま進んでいくと
あさって木曜辺りに上陸するとか。

…大量に部屋干しなんかしたら
乾くもんも乾かない湿度に
なるかもね…[みんな:03]





iPhoneからの投稿

いつかはバレバレ~♪

来客の入室制限のため
社員通用口に『電子錠』が付きました。

ウチのフロアには他に5~6のテナントさんが
入ってますが
ウチ以外は全て電子錠付き(笑)
入り放題の社内回り放題は
ウチだけでございました。
…ま、このご時世ですから
こっちの方がおかしいんですけどね汗

当初はカード式にする方向だったらしく

「肩凝りそうだなぁ」
「絶対忘れて『入れない!』ってあるよね(笑)」
「無くす人もいるよね…ウチなら」

等とみんなで話してたんですが
大お局さまの

「じゃあウチは『赤い人!』とかって呼ばれるのかなぁ」

「・・・・・・。」

そう。
同フロアの他テナントさんにも
首からカード下げてるところが
3社ほどあるんですが
ウチらは各社のストラップの色で
呼んでたんですよ。

「トイレ言ったら緑軍団で満員だった~」
「今、給湯室青い人が使ってるよ?」
「喫煙室は黄色い人で混んでるわ」

てなあんばい。
そこへ総務のA子がストラップの見本で
赤いものを持ってきたもんだから

「…赤い人、かなぁ。やっぱ。」
「青・緑・黄、だからね。そこら辺じゃない?」
「なんかヤだなぁ」

って、さんざ自分達は呼んでたクセに汗

ま、結局は暗証番号式になったわけで
「赤い人」は回避となりました(笑)

しかし…。

これ、予定では工事は今日(月曜日)の
執務時間中にする予定で
金属加工工事だから
『かなりの音が出ます』と
総務から全社員にメールが来てたんですよ。
ところが業者の都合かウチの都合か知りませんが
急遽金曜日の定時後にやることに。
金曜日は新入社員の歓迎会で
ほぼ全社員定時でいなくなるため
うるさい思いをしないで済んだ、のは
ラッキーだったんですが。。。

工事開始が金曜の17:30。定時後。
担当者である総務の人間も
当然歓迎会には出席するので
設定その他を業者から説明受けるのは
月曜日。すなわち今日の朝。

…ほぼ全員が暗証番号を知らないまま退社。

で、今朝。
ワタシはもともと正面入り口の方が
自席から近いのでそちらから出社。
正面入り口は普通に入れるので
特に何も気づかなかったんですが…
電子錠の付いた通用口の方が
自席から近い部署の人間の大部分が
習慣で一度そちらへ行ってから
開けられないことに気づき
正面へ回るというマヌケな光景に(笑)
全員、無駄だと知りつつ
一度はドアノブをガンガンやるため
通用口近くに座っている同僚は

「おっかしくてしかたなくてさ~爆笑

ほぼ全員出社したところで
各部長から無事、暗証番号通達されました(笑)

で…。

みんな当然使ってみたくなるわけで苦笑い
今日はそっちの入り口を使う人間続出あせる
私も「一度試しておくかー」と
トイレに立った時、そっちから入ろうと
暗証番号を押していると
後から隣部のI部長の足音が

I部長「開けて~音譜

ちょっと待ってくださいよ~。
えーと…ピッ ピッ ピッ・・・・ピッ、っと。

I部長「遅いっ(笑)」

ただでさえ薄暗いところで
黒い基盤に濃いグレーの数字を押すので
見づらいんですよー。

I部長「でもこれよ」

はい?

I部長「みんな同じ数字しか押さないから
   そのうちボタン傷むか汚れるかして
   バレバレだよな~(爆)」

…確かに。
やっぱカード式が良かったのかしらね…。

1枚丸ごと~♪

土曜日の最終目的地は
キタノハテ市南部にある某公園墓所。
そう、お墓参りが目的でございました。

…全く反対方向からスタートしてますが汗

せっかくこっちまで出て来たし、と
あちこちの野菜市へ寄り道しまくり
じゃ向かいますか、となったのは
結局お昼過ぎ(笑)
パンで軽くお昼ご飯にしますか~と
立ち寄ったのはココ。
生チョコで有名なあのショップの路面店です。

ここは中にベーカリーやイートインもある
大きな店舗。
ズラッと並んだパンドキドキ
どれもこれも美味しそうドキドキ
迷いまくりながら次々トレイに取ってたら
…トレイに乗っからなくなってきたぞあせる

と。

呼びに来たツレ
「くじらの好きそうなパンあるぞ~!」
どれどれ?って…
$EZO砂くじらのヨタ話's

…ザ・インパクト、つーか。。。
なんじゃこりゃ・・・汗

ツレ「買わないの?ねぇ買わないの???」

…アナタが食べて見たいワケね。
はいはいためいき

『グテ』というパンです。
調べたら一度販売終了したパンだったのを
お客さんのリクエストで復活させたそうな。
ココの支店限定販売品。

中を開くと…
$EZO砂くじらのヨタ話's

ドーン!と板チョコ(笑)
もち、RO●CEの板チョコです。
板チョコとパン…。
どんな味がすんのやら~と
日曜の遅い朝食に一口ガブリ。

$EZO砂くじらのヨタ話's

パッと見た目、
「パンに板チョコ挟んでるだけ」でしたけど
もう1つ下に切込み入ってて
チョコペーストが挟んでありました。
これ…なんか食べたことある味…と思ったら
案の定、パートショコラ。
ワタシの大好きなRO●CEのチョコペーストですラブラブ
パンに塗っても美味しいし
ホットミルクに溶かせば
極上のホットチョコレートになるのよ~ラブラブ!

…ダイエット始めてからは食べてませんがね涙

匂いを嗅ぎつけたのか
別室で惰眠をむさぼっていたツレが来て
「あー!食べてるんだ!一口ちょーだい!ちょーだい!」
で、ガブリ。どうよ?

ツレ「…チョコとパン」

そのまんまやんけおいおい

ちなみに。
ホワイトチョコverもありました。
ワタシはホワイトチョコの方が断然好きなので
パンも最初そっちを選ぼうとしたんですが
味を予想するとどう考えても
ノーマルチョコの方が
外し幅が少ないような気がして(笑)
次はあっちも食べてみないとなぁ。。。

いちま〜い、にま〜い…

今日は甥っ子の幼稚園の運動会。
幼稚園の運動会は午前中のみ。
時間も短いし
お弁当うんぬんの手間もないから
一回観たいと思いつつ
過去二回とも抜けられない用事で
行けず。
来年は小学生だから
場所取りその他面倒なことが増えるし
今年こそ!と思ってたら…

4日前になって
バルコニー点検のお知らせがむかっ

なんでこんなギリギリに寄越すかなぁ[みんな:01]
と思いつつも、ま、仕方ない。
集合住宅の宿命だし。
全戸の都合聞いてたら終わらんわな。

で。

11:00頃に来るはずだった点検が
トントンと進んだのか
「30分ほど早いんですが…」
と10:30前に業者来訪。
点検自体は10分程度のものなので
おっしゃ!
潰れるはずだった午前中が空いた!

早速外出(笑)

車で一時間ほどの隣接町へ。
春夏はちょいちょい行くんだけど
農家がやってる野菜市みたいなのが
あちこちにあるんですよ。
安いし、新鮮だしで
いつも山盛り買ってます(笑)

今日の収穫[みんな:02]
photo:01


・越冬レッドアンデス
・サニーレタス
・モロッコインゲン
・ほうれん草

全て100円!
特にサニーレタスのデカさったら(笑)

この他に地元のイチゴと
ズッキーニも買って姑へおすそ分け。
ほうれん草以外は
早速夕飯で使いましたが
さすがの新鮮さドキドキ
レタスはシャキシャキ!
ジャガイモ甘~!
インゲン歯ごたえGood!

ただねぇ…。
新鮮さゆえ、虫さんが結構いらして[みんな:03]
サニーレタスなんか1枚剥がすと
根本に突然いらっしゃるんで
恐怖以外のなにもんでも
ございませんわ。。。[みんな:04]




iPhoneからの投稿

ない!

いやー焦ったあせる

今夜は会社の歓迎会でございます。
この春入ったのは、役員と新入社員各1名。
4月入社ですから、歓送迎会の類は
本来ならとっくに終わってるはずなんですが
なんやかんやで会社全体が
想定外の繁忙期に突入してしまったため
とてもそれどころではなく…。
恐らく、新入社員1名だけだったら
会社全体での歓迎会は見送られて
「(所属)部でやって」
という話になったんでしょうけど
役員がいるんでそうもいかなかったんでしょうな。
6月も半ばの今時期に
半ば無理矢理の開催でございます汗

会場は会社のワンブロックお隣にある
ホテルのホール。

「今回は¥かけてるよねー」
「新入りだけなら居酒屋で終わりだよ」
「やっぱ役員いるからじゃない?」
「しょぼいことできないしね~」

とは朝のロッカーでの会話ププッ・・・
まぁホテルのホールと言っても
100名足らずの小さな会社なので
たかが知れてんだけどさ~(笑)
普段会社に常駐していない役員クラスも
一堂に会して顔を合わせる
滅多にない宴会なので
『出席』が暗黙の命令。
案内のメールも、普段は出欠ボタンがあるのに

『出席できない場合は総務へご連絡ください』

…チッむかっ

大人げないと言われても
基本、出たくないんですよ。
会社の飲み会。
「アフター5(死語か?)は放っといてちょうだい!」
なヒトなので
余程話の合う、酒好きなメンツ
(総務の後輩A子や隣部のM子がそれ)
以外はノーサンキュー。
まぁ普段一緒に仕事してるんで
忘年会と仕事納めの時の
所属部の飲み会には一応出ますが
いつも一次会のみの出席だし…。

だけどね~。
経費削減で年に2度あるかないかの
会社全体の飲み会。
しかも歓迎会で役員勢揃いとくりゃー
出ないわけにもいかないか…。


で。


昨夜まではしっかり覚えてたんですよ。
ええ。
ところが今朝、その覚えてた部分だけ
なーぜかすっぽりフェイドアウト。
いつものようにバタバタと動き回り
パンをムグムグしながら身支度を済ませ
(良い子はマネしてはいけません~)
よっしゃ!ギリギリ出るか!と
玄関でいつもの靴を履いた瞬間。


今日役員勢揃いの宴会だ!!


Gパンに綿シャツチュニック、
スニーカーにパーカーという
己の姿を確認。

…さすがにこのカッコはマズ過ぎる汗

速攻部屋に飛び込みクローゼットを開け…たけど
そもそも制服あるのをいいことに
普段、Gパン出勤を通してたもんで
「普通にキチンとした服」がない!
ワタシのクローゼットの中の「キチンとした服」は
そのまま披露宴に行けそうなセットとか
そのままドレスコートあるレストランで
ディナーできそうなワンピとか
極端に「キチン」なんですよ。

困った~!!!!ガクリ

もともと家を出る時間ギリギリなので
迷ってる時間はなし。
結局「Gパンよりはいいだろう」と
ベージュのチノパンに
ローヒールのパンプス、
パーカーを綿ニットのちょっとドレッシーな
ルーズラインのカーディガンに変えて
バッグも皮と麻の2素材使いの
OLっぽい(と思っている)ものに。

時間ないからとにかく放り込み!
バッグの中はぐちゃぐちゃだし
パンプスの中敷き入れるの忘れた上
カバー履いてるヒマなかったから
走るとカッポカッポして靴擦れれしそう!
脱げる~と思いながら全力疾走走る
自分の部署に飛び込んだのは
8:59分でございました…。

ロッカーで会ったA子に
事の次第を話すと
「爆笑!!!!!爆笑
ヤツは総務という部署がら
他社さんや発注元へ行くことも多いので
普段からスーツなんですよね。

「着回しできるスーツ1つあると便利だよ~」

…確かになぁ。
社会人なった当初は色々持ってたんですよ、スーツ。
上司や同僚、親戚の結婚式で
着る機会も多かったし。
(本州ではフォーマルでしょうが
 キタノハテは冠婚葬祭緩めなので
 当時はスーツが普通だった)
んでも今は結婚式なんか歳柄そうそうないし
あっても法事系ばっかだし…。

1着買っとくかな、スーツ。
って40過ぎてこんなん考えてること自体
おかしいんだろなー(笑)

anything anytime OK!

月曜日⇒棒なすボーナスを頂いたので近所の寿司屋へ。
黒霧飲みまくり。

火曜日⇒駅前のデパ地下でやってた『大阪物産展』で
鶴橋のキムチ、HEPでは行列のできてるねぎ焼き・揚げかまぼこ・
中之島のお稲荷さん他を買い
空豆の焼き・茹でと共に宅飲み。
田倉飲みまくり。

水曜日⇒家で普通にご飯。塩麹を使った
お豆腐とブロッコリー・エビの炒め物。
鶴見白濁無濾過飲みまくり。

明日はワタクシ会社の歓迎会。
(繁忙期のため延びてた)
当然飲む。

ツレ「じゃあ俺もどっかで飲んでくるわ~」

ということは。

ワタシ「木曜は絶対休肝日だね」
ツレ 「おお。当然だな。絶対休肝日!」

が、昨夜の会話。


しーかーしー。


30分ほど前、ツレからメールが。


『今日帰れるか?
 ●●●(店の名前)開店□周年だって!』


…休肝日すっ飛ばし決定の瞬間です。
あーあ。困っちゃったなぁキラキラうふふふふ

『いつになったら落ち着くかなぁ』
と昨夜言った矢先、
今日出社して1時間強で
手持ち業務一気に片付きました…。

どうしても受け身な補助作業が主なので
自分で仕事量が調整しにくいんですよね。
変更や延期の匂いも言われるまで読めないし。
とはいえ…拍子抜け。
休みゃ~よかったよちぇっ

いいお天気ですキタノハテ。
しかし…寒いです。
ここ数日、風が冷たくて寒い日続き。
何月だっけ?ですよ。ええ。
ライラックも散った今、リラ冷えでもなかろうに。
昨日だったかおとといだったかは
道東の某市で氷点下だったそうな。
この冷たい風を溜めておいて
真夏に流したいもんだわね~。

寒くなる前は逆に暑い日が続いてたんで
フライングでビヤガーデンOPENしたところも
チラホラあったんですがね…。
一昨日、前通りかかったら案の定閑古鳥。
お客さん、数人いらっしゃいましたが
見てるだけで内臓から冷えそうでしたわ苦笑い

先日、夕食を外で済ませた帰りに
某大型ショッピングセンターへ寄り道。
ツレ曰く
「フローズンヨーグルトのお店がOPENした」とな~!

くじら家は2人ともフローズンヨーグルトが大好き。
アイスもソフトも好きですが
あれって食べた後、口あんばいが悪いというか…
水かお茶飲みたくなるんで
お腹満腹になっちゃうんですよねー。
(歳のせいか?)
その点、甘さ控えめ・酸味のあるヨーグルトは
後味もスッキリだし
カロリー控えめだし!(笑)

大阪によつ葉でやってるヨーグルト専門店で
『ミルクの旅』っていうお店があって
も~パフェもアラモードもドリンクもアイスも
全てヨーグルト!
めっさ美味しいドキドキ
キタノハテには今まで
そういうお店がなかったので
ずっと待ってたんですよ~。
できたとならば行かねばなるまい!
ほろ酔いのゴキゲンで早速行ってきました音譜

店に入るとまず

「いらっしゃいませ!
 紙カップをお取りくださ~い音譜

…これ、ツレのご飯茶碗くらいはあるな、くらいの
結構大きめの紙カップを取ると後は

「お好みのヨーグルトをどうぞ~音譜

見ると店内の壁1辺にずらっと並ぶ
ソフトクリームのような機械。
ベースになるフローズンヨーグルトが…
何種類あったかなぁ。
10近くあったと思います。
レバーを引いて、カップに好きな種類を
好きなだけ入れたら
店内中央のカウンターと奥のテーブルにある
トッピングを好きなだけ乗っけて
会計はグラム計算。

うーんと~
まずはブルーベリーと~イチゴと~
プレーンをカップの底にそれぞれ1/3ずつ入れて~
トッピングは~ナッツ!あ、砕いたクッキーもある!
キスチョコもいいなぁ。
ドライフルーツも美味しそう~ウマッm

等と浮かれて迷っているワタシに

ツレ「なーこれ多くない?」

え?と振り返った私が見たのは…
かなり大きめなカップ、の
上まで入ったヨーグルト。
ちょ、ツレ?!
なんぼ好きでもそれは多いってば!

ツレ「だって止まんないんだもん」

止まんない、じゃなくて!
止めるの!!!
書いてあるじゃん上に!!!

…そう。
店内入って真正面に並ぶヨーグルトマシン。
その壁上方にはデカデカと

『お好みの量を入れてください。
 レバーを戻せば止まります

ツレ「え?自動で止まるんじゃないの?」

グラム売りでそれはあり得ないんじゃないかと…汗

慌てて止めたツレ。
しかし時すでに遅く
ヨーグルトはカップに山盛り・・・汗
それでも

ツレ「トッピングトッピングハート

…山盛りに追い打ち叫び
誰食べんだよそんなにさ。

お会計。
ワタクシは「580円です音譜

ツレ…「995円です」

ヨーグルトで1000円…あり得ねぇ。。。

家まで普段歩いて15分ほどの道を
食べながらのんびり歩きましたが
私が10分ほどで「美味しかった~キラキラ」と
食べ終わったのに対し

ツレ「…なー、少し食べる?」

いらん。

ちなみに。
この日は夕食にお寿司食べた後。
生ものの後に冷たいもの。
しかもある意味発酵食品(笑)
を、ツレ、大量摂取…。
それでも異常なし、って
どんな内臓しとんのじゃムムム

安否報告(笑)

ども。

毎日、どんなに忙しくても
毎日なんかかんか書くようにしていた、
というか、書くネタがあったんですが
さすがに…。
ネタはたくさんあるんだけど
頭が仕事で疲弊していて
どうにもこうにも書けません。
昼休みは爆睡です…。

珍しく真面目に働いてる、というか
複雑な作業続きで
集中せざるを得ません。
あんま慣れない事すっと
体調崩すんだけど(笑)
まぁ、酒が美味しく飲めてるうちは
大丈夫、だと思われますあせる
いつ落ち着くかなぁ。



iPhoneからの投稿

信じてよね~!

昨日を父の日と勘違いしていたらしい母から
メールが来ました。

『父の、来週なんだだってね。
母のと同じに昨日だと思って、お赤飯炊いちゃった』

江戸っ子ですかい!おっかさん!!


さて。


ネタは溜まる一方なんですが
なかなか…文章と画像をまとめる
脳みその余裕ができませんあせる
あんまし溜めると分かんなくなって
スルーしちゃうからなぁ。。。

そうそう。
先週の金曜に受けた健康診断。

人生初の真剣ダイエットを始めたのが
ちょうど1年前。2011年の6月。
その間、エステに行ってた半年間は
採寸や体脂肪も計ってたけど
その後は体重測定のみだったので
服が全部ゆるくなった、ぐらいの認識しか
なかったんですよね。

ところが。

まず最初がいきなり身長体重測定。
台に上がると、上からバーが自動で降りてきて
いっぺんに計れるアレです。
私が受診した会場は、比較的新しいところで
データは全てPC管理で
他の項目とリンク。
事前の問診表に

『特に何もしていないのにこの1年で3kg以上痩せた』

という項目があったんですが
ワタシは「何かして痩せた」ので
チェック入れなかったんですよ。
そのせいかどうか、計測終わった途端
PC画面に注意マーク付きでウインドウポップアップ。
スタッフ、モニタを指さし

「あの、くじらさん…」

はい?

「去年の体重はこちらで間違いないですか?」

そこには今より10kg以上多い
去年の体重がドーン(笑)

間違いないです。

「なにか体調に変化はございましたか?」

いえ。全く。好調です。

「最近、なにか大きな病気やケガをしたとか…」

ないです。あの、ダイエットしただけなので。

「いやそれにしてもこれは…。
 他の病院でなにかの検査受けたりしましたか?」

延々『体重激減の理由』で食いつかれ…。
いや、何度も「ダイエットしたんです」って
言ったんですよ。言ったんですけど…
信じてくれないガーン

身長体重測定なんて
1人1分そこそこで終わるものが
ワタシ1人延々押し問答。
嫌でも注目を浴びるワケで…
いい加減キレそうになりましたわ。

微妙なとこなんですが
『痩せた』のは嬉しいし誇らしいんですよ。
努力の結果ですから。
でもその幅が大きければ大きいほど
自分のデブさ加減も大きいわけで…汗
女ゴコロは複雑なのよね~。

次。
よりによってメタボ健診。
腹囲を図るアレです。
スタッフ上着をめくり、ズボンをちょっと下げ
おへそ周りを出した状態で
スタッフはワタシの背後からメジャーを回して

「くじらさん、おへそのくぼみにメジャー合わせてください」

あーはいはい、と合わせる…と

「…くぼみですよ?」

くぼみです。

「…ちょっと失礼。」

と脇から顔を前に出して確認。
ほら!くぼみに合ってるでしょ?!

「…あってますね。じゃ、手を下して~。
息を吐いてラクーに」

ふ~っっっ(息を吐く)

「くじらさーん、息吐いてくださいね~」

吐いてます。

「もっともっと吐いて~」

って、吐けんわコラ。
窒息させる気か?!

「ハイ、お腹引っこめちゃダメですよ~」


…150%自然体ですがむかっ


さっきの人よりはまだマシで
ダイエットというのをすぐ信じてくれましたけど…
驚くなかれ。ウエスト…

17センチ減。

さすがに…かなりのデブだったのね。ワタシってば叫び

のんびり土曜日

曇り~くもり
おはようございます。
ゆっくり起きました。

朝食後、なぜか勢いで
冷蔵庫の整理スタート(笑)
仕事で帰宅の遅い日が続くと
冷蔵庫に常備菜の微妙な残りが
多数発生するんですが
あまりに微妙な量過ぎて食べない(笑)
で、別の意味で微妙なカンジに
変身してしまうため一斉処分ですあせる
ついでに、あまり使わないうちに
賞味期限を過ぎていた調味料類も
処分。
スッキリしましたわー音譜

今日は昼からツレとちょっとお出かけ。
北大祭もやってるそうなので
お散歩がてら覗いてきます~。

オマケ。

こないだ、所用で実家に寄ったツレが

「ばーさん(姑ね)が持ってけ、って」

と、持たされてきました。
photo:01


姑宅の庭のテッセンです。
もらってきた時は
夜だったのもあってか
半分しおれたみたいだったけど
翌朝見たらキレイに開いてて
思わず「わっ[みんな:01]
ニコニコですニコニコ



iPhoneからの投稿

今日は健診でしたのよ~。

バタバタしてるうちに定時過ぎてたよ…え?

今日はツレと外飲みですハート

実は今日、午前中に会社の健康診断に
行ってきたんですが…
なかなか面白くてイラッとしてスカッとしました(笑)
ま、詳しくは後日。

去年の健康診断からちょうど1年で
ガッツリ痩せましたからね~。
薄くて量少ないのに脂浮いてまっせ~で
めちゃくちゃだった血液検査の結果が
楽しみですわ音譜

じゅわじゅわ〜♪

ほぼ定時退社~[みんな:01]

ゆっくりお弁当の下ごしらえ。
明日は…
photo:01


カツ丼よ~[みんな:02]



iPhoneからの投稿

野球観戦は大荷物~。

っちゅーワケで。

ひさーしぶりにしっかりブログ作成(笑)いえー

こないだの交流戦でも書きますか…。
負けましたけどね。ええ。
年に1度の生観戦で2連敗です。
何か?ムカムカ

札ドsei
$EZO砂くじらのヨタ話's
2連戦ともいいお天気でした。
こういう時はドーム球場にいるのがもったいないけど
基本、寒冷地なのでやっぱ屋内ですなー。

両日ともS席。
SSでも取れたんですが
かえって見にくいんですよね@札ド。
SSで見やすいのはせいぜい2列目まで。
その後は床の傾斜がほぼフラットなため
前の人の頭がモロかぶり。
座高の高い人や背の高い人、
ガタイのいい人が前に座ると
不運を嘆くしかありません…。
以前、5列目だったことがあるんですが
ちょうどホームベース方向になる左斜め前に
とても頭の大きい方が座っていらして。
首見える方向に頭を逃がすため
ずっと首を傾げたまま見ていたら
頸椎ヘルニア持ちのワタクシめ、
翌日エライ目に遭いました…(病院行きになった)

札ドはすごいすり鉢球場なので
S席になると前に誰が座ろうが視界良好。
ある程度全体も見渡せ体もラクです(笑)

ライトスタンドの黄色い方々↓コチラ
$EZO砂くじらのヨタ話's
スタンドの半分が黄色でした…。

いやーそれにしても
毎度阪神戦に行くと思うんですが…

なぜ阪神関連グッズを身に付けると
ちょっとガラ悪い風に見えるのか?

B☆B・日ハムマスコットが地元に本拠地を移し
札ドをホームにしたおかげで
年に1度、交流戦でB☆B・日ハムマスコットvs阪神タイガース
地元で見られるようになったんですけど
B☆B・日ハムマスコットってユニとかチームカラーが
大人しいというか…普通なんですよ。
黒と青と白。
しかもチームキャラクターはクマ。
かわいらしー動物として親しみのあるクマ。

対する阪神タイガース
カラーは黒・白・黄。
グッズには女性を意識したのかド派手なピンクも。
そしてキャラクターが虎…。

ハッピの背中にB☆B・日ハムマスコットのイラストと
六甲おろしの一節が毛筆体で刺繍されていても
サマにはなりませんが
デカデカと[勝っても負けても虎一筋]の一文の脇に
咆哮が聞こえそうなトラ柄は
ものすごくハマっている、というか…
ちょっと違う世界のかほり。。。

あーでもねー。
風船飛ばしはねー。
B☆B・日ハムマスコットのはつまんないっす。
ホームチームなのに、オーロラビジョンに
[ARE YOU READY?]
って文字が出たかと思ったら
いきなり5からカウントダウン。
で、ワーッと飛ばすだけ。
やーっぱねー。
6回始まると同時に風船膨らませ始めて
長い風船振り上げながら六甲おろし斉唱。
で、みんな一斉に飛ばすあの爽快さ!
これです。これにつきます。

くじら家も…
$EZO砂くじらのヨタ話's
大阪梅田のショップで買ってきた
ある意味純正品でっせー。

ツレは風船と一緒に
チームキャップの形をした
ジェット風船専用の膨らませ口みたいなのも
買ってきてたんですが
周りの方はみんな小型のポンプで膨らませてましたね。
ツレ曰く「(ポンプは)売店に売ってたわ」と。
ただ「風船は置いてませんって書いてあったぞ」とな。
え?そうなの?風船置いてないの?
でも…
ライトスタンドはもちろん
一塁側からネット裏にかけてほとんどの方が
黄・白・ピンクの風船持ってるんですけど。。。
みなさん自宅から持ち込みですか?(笑)

B☆B・日ハムマスコットは風船も青一色。
しかも無地。あくまで上品風(笑)

試合の方は…疲れましたねー。
第1戦は
ツレ「シロウトの俺が観てもけん制分かるわ(笑)」
なピッチャーで貧打戦の挙句延長。
最後は打たれまくって負け。

第2戦は久々点入るの見れて
「今日はイケるかも!」と思ったら…
あらら~やっぱりかい、みたいな(笑)
終盤、大量得点あげられたところで
直で負け見るのも不愉快だしなーと
最終回待たずに席を立ちましたわ。

たまにはさー。
試合終了後のヒーローインタビュー見て
余韻に浸ってゆっくり帰りたいよな~。
いっつも急いで球場出るんだもん。

オマケ。

札ドで野球を見る時は
500の水筒2本にそれぞれお湯と焼酎を持参。
球場でお湯割りにして飲んでます(笑)
つまみは球場で買ってたんですが
札ドの売店って揚げ物と肉が多いんですよ。
ビールにはピッタリだから
お若い方はそれでいいんでしょうけど
お肉も揚げ物もちょっとなぁ…という
我々はいつも「野菜が欲しい」と言いながら
唯一それっぽい枝豆を買って食べてたんですけど
今年はなんか作ろーと思い立ち…

つまみセットこれ↓
$EZO砂くじらのヨタ話's
ザンギ(鶏のから揚げ)とサラダ、
上はくじら家でよく肴にする「おひたし豆」です。

とにかく、狭い球場の席で食べるので
余計な道具を使わなくても手で食べられ
面倒でないもの、ということで
豆は細いピックに刺してひとまとめに。
サラダは家にあった
大根・にんじん・きゅうり・パプリカ・玉ねぎを
ポン酢に漬けてちょっと置き
サニーレタスで包んでやはりピックで留めただけ。
箸使って食べるの面倒ですからね~。

ツレにはすっごく好評でした。
「次回もよろしく」とな(笑)
そういや隣の席の人が
キュウリ丸ごと1本の漬物を
竹串に刺したやつ持ってたんで
食べたいなーと買いに行ったんですよ。
3回の裏くらいに買いに行ったら…もう売切れ(笑)
みんな野菜を求めてるのよねぇ。
これも、いつも家で作るキュウリの焼酎漬けを
串に刺すだけで良さげなので
次に阪神戦観に行く時は
作ってみよーっと。

…後は。
たまには勝つとこ見せてよ。
頼むからさ祈

ずずずぃ~っと!

始まりましたな~六月歌舞伎=襲名公演。
行きたかったけど
さすがに今月は出られません涙
今朝はテレビのエンタメコーナーはしごでした。

どんなになるんだろ?と
他人事ながら心配していた香川さん。
テレビで紹介されたのは一部分だけですが
素人目には大丈夫っぽかったような…。
『ヤマトタケル』はセリフが少なく
動きで魅せる演目らしいですので
これからですなー。

亀ちゃん(猿之助になったけど)の
「前例がなければ作ればいい!」
には思わずアハハ
ま、そりゃそうだわな(笑)

それにしても…

テレビで観た猿翁丈の口上。
滑舌はどうしてもやや不明瞭でしたが
相変わらずなんつー声の艶なんでしょうね~。
この方の張った声って
ワタシ聞くたびに鳥肌&涙モンなんですよ。
ホント、すごいですわ。
朝からいい気分でございました。

自重もやむなし。

ふぅ[みんな:01]

変わらずたぼー[みんな:02]
んでもとりあえず
ずっとかかってたヘヴィな数業務が
今日、いっぺんにひと段落したんで
少し気分的にはラクかなー。

…ホッとして振り返れば
机の上には溜まるに任せた仕事数件[みんな:03]
次はコイツらをやっつけねば。。。

七時には終わったんで
ツレと待ち合わせてススキノへ。
んでも疲れ気味なので酒セーブ。
こんな状態のまま
いつものペースで焼酎飲んだら
速攻泥酔だしね[みんな:04]
ビール二杯でやめた後
やはりちょくちょく行く焼き鳥屋で
焼酎お湯割一杯。

…一杯でやめましたよ、ええ。

最近、酒の抜けが悪いしさ~[みんな:05]
二人揃って愛飲ドリンクが
ウ●ン→ヘパ●ーゼHIに
変わったくじら家でございます…[みんな:06]





iPhoneからの投稿

たぼーdeたぼー

たぼー[みんな:01]

なんかワタシと他の女子社員って
たぼー期微妙にズレてるんですよねぇためいき
みんながバタバタしてる時は
「お先に…」と遠慮がちに呟いて帰ってるし
今みたいに自分が仕事溜まってる時は
定時を30分過ぎて気づくと
他のみんなはとっくに帰宅済みだし汗
部署は違えど、やってる仕事はどこも
同じようなことなのになんでだろえ?

ネタは溜まれど時間なし~涙

夕方になると目が辛いっす。
3と8と6と9の見分けが微妙になります。
最初は「疲れ目かドライアイか老眼か~?」
なーんて笑ってましたけど
計算書や図面のチェックで
数字の判別を間違えていることが数度続き
笑っていられなくなりましたわ。。。
気休めと思いつつ、本格的に
ブルーベリーサプリ摂取スタートです…。





iPhoneからの投稿



NEW!