高湿度な日でした@キタノハテ。
まぁ関東関西のデフォルト値の
足元にも及ばない程度でしょうが
エアコンの効いたオフィスから一歩出ると
そこはムンム~ンムレムレ~音譜の世界。
昨日も暑かったしなー。
いつまで続くん?と思ってたら
あら、台風いらしてるのね。
そりゃ蒸し暑くもなるはずか。

昨夜はツレと飲み出。
いつもは焼酎お湯割りですが
さすがにこの暑さでは…と
ビール飲む気満々だったんですけどね。

店内、程よく冷え冷えペンギン

お湯割り飲むのに適温じゃないですか~ってことで
1杯めはビール。2杯めからお湯割り。
早い時間から飲み始めたもんで
ついつい2軒め。焼酎水割り。
2軒めの近くに、よく通ってた店から
独立したコがやってる店があるもんで
ついつい3軒め。ビールビール!


で。


今朝は見事な二日酔い。。。
そんなにひどくはなかったんだけど
朝からムンムン高湿度だったんで
不快感倍増でございました。
今日は…酒抜くべきかなぁ。
どーも最近、夕飯のおかずが肴寄りになってる感が…。

観劇からやや遠ざかっているくじら家ですが
こないだ取った12月の龍くんに続き
今日はコレ取りました。
ドイツとのハーフ…だったかな?

かつて音楽の勉強をしていたとはいえ
むかーしむかーしのお話ですので
ほぼシロウトが感じる印象なんですが…
日本人の某著名女性ピアニストとこの方が弾いた
同じ曲を初めて聴き比べた時
ひっくり返りそうになりまして(笑)
なぜこんなに違う?!みたいな爆笑
曲の解釈が違うのはもちろんですが
どーもこの方に関しては
弾かれるご本人の性格が出ているような気がして
なりませぬあせる
ひっじょーに楽しみですわ~ドキドキ

久々に会いたい…「人」か?

久々に会いたい人いる? ブログネタ:久々に会いたい人いる? 参加中


ヒマ…というか、
週末の炎天下墓参りで一時的な夏バテ状態。
無気力&行動全てがスローモーでございます。
ガジュマルの木をばっさばっさと切り倒す
我がピグ「くーちゃん」を頼もしく見つめて過ごす
夏の今日…。

仕事しろよ。自分。

そんなわけで。

島でお友達になった方のブログへお邪魔してたら
ブログネタなるものがありまして。
へーとクリックしてみたらば
最初に出てきたお題がこれでした。

久々に会いたい人…。

うーん。
イタコか霊媒師にでもならんと
会えんしなぁ。
つか、向こうは既に「人」じゃないのか?
「元」人…いやいや、肉体はないだけで
中身は「人」の頃の記憶で形成されてるんだから
やっぱ人だよね?

そもそも『久々に会いたい』と
密かに思い続けて
実際、久々の『再会』を果たした相手に
過去、ロクなことはございません。

中1~高1まで思い続けた初恋のカレは
オツムのてっぺんが
アルシンド状態になってたし

専門学校時代、いつもツルんでたA子B子C子の3人。
A子と再会したのはB子が交通事故で重傷と知らせを受け
駆け付けた病院だったし

B子との再会は目が覚めた時だったし

C子と再会したのは
A子がバツ2になった時の激励会だったし

中2の頃の友達D子と再会した時は
D子が始めたネズミ講の勧誘が始まったし

揃って仲のいい同世代のイトコ6人との再会は
じーちゃんの急死だったし


…やめとこうガーン


『会いたいなー』くらいで
胸をワクワクさせているくらいが
ちょうどいいのかもしれませぬ。
特に初恋の相手は。

…本屋で見かけて
思い切って声をかけようとした時
キャップを取ったツムジ辺りを見た時は
かなり切なくなりました。。。

願わくば思い出は美しいままに。

お墓参り色々~番外編

またつづき。

帰り道の高速道路。
行きは混んでたけど帰りはそうでもなく…
のんびりドライブ。と。

「…後ろから面白い顔のやつが来る」

…ん?

振り返ると白い車…RV?
ランクル…かな?

かなり加速していてどんどん近付いてくる。
(ツレは安全運転主義。基本飛ばさない)
はっきり見えるようになったところで…

どっかで見たことある顔だなありゃ。

くじら家では車を正面から見た時の
フロントガラスから下部分を「顔」
後ろから見た時のやっはりリアガラスから下を
「お尻」と呼んでおりまする。

で、その顔。
どんどん近付いてくる…あ!!

「イ○トだ!」
(珍獣ハンターの女の子)

白いRV。
のボンネットに取りつけられた
ボンネットデフレクタは黒。

※RV車は普通車よりフロントガラスが大きい上
 ガラスの角度が小さい(直角に近い)ため
 虫のぶつかる数がハンパないんですわ。
 で、それを予防するのがこのデフレクタ。
 ボンネットの先っちょにつけるシェイド状のもので
 正面から受ける風の流れを変えて
 ガラスにぶつかる数を軽減する、ためのものです。


両ライトの真ん中に黒くて長いデフレクタ…
まさにイモ○の眉毛じゃないですか!

大ウケで右車線を抜き去っていく車を見送ると

「なにわナンバーだ!!!パチパチ

関西びいきのくじら家、大喜びでございました(笑)


で。


この日は帰りにツレの実家へ。
実は用があって来る前に寄ったら
「帰りまた寄ってくれる?」
と頼まれたんですよ。
近所の仲のいいお宅から
お中元いただいちゃったので
お返し買いに行くのに連れてって欲しい、
んだそうで。

ツレの実家近くまで来て
虫汚れを落とすべく、コイン洗車場へ。
洗ってる間に姑に「もうすぐ行くから」と言おうと
電話してみたらば。。。出ない。
あれ?おかしいな。
庭に出てんのかな?この暑いのに。
もう1回鳴らす…こりゃいないな。

戻ってきたツレに
「クマさん(注:ウチでは姑をこう呼ぶ)いないわー」
言ったら
「どっかで倒れてんじゃないんかー暑くてさ」

…不吉なことを・・・汗

ま、どのみち1度行かなきゃいけなかったので
そのまま行ってみることに。
車中、もう1度鳴らすもやはり出ず。
待ちきれないでどっか出かけちゃったのかなぁ。。。

赤信号で停車。
実家まであと5分というところ。
うーん、いなかったらどうする?等と言いつつ
何気に窓の外を見る。
ちょうどバス停だけど待合所がないせいか
日影になっている目の前のマンションの階段で
お年寄りが2人グッタリバス待ち…。
あー暑いからなぁ今日…って。

ん?

ワタシ「お義母さんっ?!?!?」

ツレ 「…あ?」

のびきった顔で
階段に腰掛けているのは
姑、とその友人。
窓を開けて「どしたの?!乗ってく?!」
と言うと

「乗せてって~ぇぇぇぇ叫び

買い物に出たそうです。
お友達と。
姑達の足だと歩いて片道30分弱…くらいかな?
とても安い店があるんだそうです。

姑はバスに乗って行きたかったけど
お友達が姑より10も上なのに健脚な人で
「運動のために歩いていきましょうよ!」
と言われ、行きは歩いてきたそうなんですが
帰り、1時間に1本しかないバスが
目の前で行ってしまい
(2人ともヒザが悪くて走れない…)
仕方なく歩いて帰ろうとしたけれど
行きも歩いてきたため疲れ果て
1時間先のバスを待って座りこんでいたらしい。。。

何してんのよ~ったく!
70オーバーと80オーバーで
この炎天下を往復歩くなんてっ!!!
熱中症にでもなったらどうすんのっ?!
ウチら来るのわかってるんだから
それまで待ってればいいでしょ?!

と叱られたのは言うまでもなし。。。

相当疲れてたみたいで。
フツー、そういうシチュエーションで
ウチらの車見たら

「あ~っっっ!!!!」

ってなにがなんでも!な勢いで
寄ってきそうなもんじゃないですか。
しかもその時乗ってたのはもともと
亡くなった舅が乗ってた車。
姑には見慣れた車のはず。
気づかないわけないんですよ。
それが、ワタシが声かけても

「乗せてって~~~ぇぇぇぇ」

ってすぐには立ち上がれない状態
だったんですから(笑)

しかも一緒にいた80オーバーのお友達

「奥さん~ワタシもうすぐだから歩いて帰るから~」

って、ドアホウ!!(暴言承知)
30度の炎天下に
歩き疲れて座りこんでる年寄りを
置き去りにできるか!!!!
しかももうすぐ、って
姑んちの向かいでしょ!!!
遠慮もちょっと考えて口にせぇよ!!!

無事、送り届けた後
お中元のお返しを買いに行った先で
「あそこねー安いのよ!大根1本30円よ!」
と嬉しそうに話す姑。
確かに安いわなそりゃ。
でもさ…。
頼むからあの店で夏場は
魚とかお肉とか生も
買わないでね。
お義母さんの足だと家に着くまでに
傷んじゃうからね。

「あーそう言われればそうねー。そうするわ~」

って、今気づいたんかい!むかっ


んでもね。


笑い事じゃない部分もありまして。
『買い物難民』って言うでしょ?
あれ、過疎化の進んだ地方もそうですが
政令指定都市で地下鉄もバス路線も
複数あるところに住んでる姑も
それに入るんですよ。
以前は歩いて5分のところにあったスーパーが
10分強かかるところに移転。
大きくなって広くキレイになったのはいいんだけど
その5分の上り坂が姑にはダメなんですよね。
昔ながらの八百屋もパン屋も
徒歩15分圏内にたくさんあるんだけど
買った物を抱えて帰ってくる復路が
姑にはキツいらしくて…。

しかも移転した大型スーパー、
なんでもあるけどいちいち高いんですわ。
(私も今回初めて入った)
年金暮らしにあれはねぇ…。
しかも量たくさんいらないし。
で、「安い」と評判のその店まで
炎天下もなんのその、
歩いて行ってしまう、という。。。

まだマシなんでしょうね。
市内に息子が2人住んでて
近所に気にかけてくれるお友達が
何人もいるんですから。
ただ息子が2人いるのに

「あ、そうだ。民生委員の人が来て
 緊急連絡先の更新聞かれたから
 くじらさんの携帯と会社の番号教えておいたの。
 いいかしら?」

ってお義母さま?
構いませんよ、もちろん構いませんが
いいかしら?は登録前に言うことですよね?
ていうか息子ども!
携帯に電話したらちゃんと出ろよ!
(2人ともまず着信に出ないムカムカ

お墓参り色々~その2

つづき。


炎天下の墓参り×2をクリアした後は
同市内にあるお寺へ。
父の妹(要するに叔母)がここの納骨堂に
いるんですわ。
叔母夫婦は子供がおらず
夫である叔父は叔母が亡くなった後
体調を崩したため地方の病院に入ったきり。
なのでお墓参りに来る時はいつも
ここに寄るのも数のうち、なんでございます。

大きなお寺の入り口で住職にばったり。
ご挨拶して玄関入ったら
ちょうど見送りに出てきてたらしい奥様
「お参りにお邪魔いたします~」
と言うと

「ちょっと…今、亡くなられたばかりの方の
お参りにご家族がいらしてて
雰囲気がアレかもしれませんが…」

あ、そうすか。
ま、騒ぐ子供いるわけでもないしね。

わかりましたーと上がって3階へ。

ここの納骨堂はかなり広いんですが
完全に壁状態に積み上げられているため
自分のいる周り以外はまるで見えず。
でも静かなので音だけはハッキリ聞こえるんですよ。

奥様がおっしゃってた通り
入ると何やら奥からすすり泣きと
「なんで…なんでかしらねぇ」
「あっという間だったねぇ」
という半泣きの声が。
うーん…場所柄仕方ないけど
ちょーっと居心地悪いかな。
ま、こっちの姿は見えないからいいんだけど。

叔母は入り口入って左奥のつきあたり。
一番下の段。
いい場所、なんだそうです。
壁際だし、座ってお参りできる高さは
お値段が高いんだそうな。(へー)

案の定、誰も来た形跡はなし。
写真や鈴、花瓶のある上段と
お骨の入っている下段の扉を全開して

「久しぶりだねーこんにちわー。元気だった?」

「お前、仏様に『元気だった』はどうよ?」

と等と小声で交わしつつ
お供物を出そうと袋を…

ガサガサガサ

…っとっ!ツレ!シーッ!
静かにっ!!

「無理だって。ビニール袋だし。」

でもできるだけ静かにっ!

ガサ…ガサ…ガ…サ…ガサ…

ああああかえって途切れ途切れがイラつくぅ~!
一気に出してしまえっ!!

ガサガサッ!

ボコボコッガチャガチャッ!

…手元が狂って
一緒に入ってたタッパを床に落っことすツレ。
中に入ってたローソクカバー落下。。。

シーーーッッッ!!!

「。。。悪い」

なんやかんやでお供物セット。
お線香…は禁止だっけ?
(一度ボヤになりかかったらしい)
じゃあ花瓶に水入れてくるわ。

花瓶を手に立ちあがった足元に
ちょうどさっきツレが落としたタッパが


ガチャンッ!


「シーッッッ!」

ったって足元にこんなん置いとかないでよ!
ったく!!

花瓶を手に流し台へ歩き出したワタシに
後ろからツレが小声で「~~~???」

え?なに?!

と振り返った途端。。。


ガンッッッッ!!!
バンッッッッ!!!



~痛ぅぅぅぅぅあせる

やはり全開になっていた
最上段の納骨堂の扉に左肩強打。
ぶつかった音と、跳ね返って一度閉まり
勢いでまた開いた扉の音が響き渡る。。。


気づけば奥から聞こえていた泣き声
ピタリとせず。

…申し訳ございません。。。

お墓参り色々~その1

この週末の暑さ、本日も継続。。。

参った涙

そりゃあね、起きたら27度とか
最高気温、体温オーバーっていう
地方在住の方々から見れば
30度ちょっと超えたぐらいで
アゴ上がってるような北国なんざ
「そんなん暑さじゃねぇ!パンチ!
くらいの勢いかもしれませんが
なーーーんせワタクシ根っからの雪女。
マイナス二ケタは想定気温範囲内でも
室温27度くらいで倦怠感、
30度なんてなったらもう、
体力温存スイッチが自動的に入って
動きがいつもの半分のスピードになるよう
初期設定の固定設定なんでございますよ。

ツレは暑いの平気なタチ。
どっちかっつーと喜んでる人なんで
「いやー嬉しいなー!!ラブラブ
って隣でウキウキ浮かれまくり。
殴っていいですか?な勢いで
隣でグッタリのワタシ。。。
なんで一緒に住めるかなーこれで、と
夫婦関係の原点を顧みたくなる今日この頃。
そのあっちいー日の中でも
特に暑かった土曜日、
無謀にもちょっと早いお墓参り敢行。

炎天下。
野ざらし。
日影ナシ、の中で墓掃除…。
想像しただけで死にまっせ、ええ。

まー仕方ないかな。
市内にあるツレ方のお墓には
雪解け早々とGWの2度行ってるけど
車で2時間弱のワタシ方の墓所には
なんやかんやで予定が合わず
今年1度も行ってなかったんでねー。
お父さん、拗ねちゃってるかもしんないなぁ、
とか思って頑張りましたよ。
…車の中で半分死にかけながら。
会社が冷房入ってるから
そっちは平気になったのに
車のエアコンだけは苦手なのよねー、なんでだろ?

いつもだとお花は会社帰りに
デパートの花屋で買っておくんですが
前日、残業で遅かったため
朝イチで近所のスーパーへ。
でもねー。
スーパーで売ってる、いわゆる仏花って
嫌いなんですよ。ワタシ。
そもそも菊が嫌。加えてあの色合わせ!
赤に白に紫に黄色…品がないなぁ、と(笑)
ワタシ方のお墓参りに行くと
お花は3対と1束=7束必要なので
結構かかるんですが
いくら安いとはいえそこだけは譲れない。
しかし近所のスーパーですから
そんなに揃ってるはずもなく
案の定、やはり見渡す限りの菊、菊、菊。

と。

奥の方に青いりんどうの花が。
しかしピン。他の花も色も入ってない
1種類のみの7本ひと束。
しばし悩むも、やはり菊の色が嫌だ!が勝ち
青いりんどうオンリーで行くことに。
店にあった10束全部買占め(笑)
開店と同時だったから
あの後りんどう買いに来た方、
ごめんなさいねー。

私の父と母は同市出身。
海が見える高台の墓所…と言えば
聞こえはいいけど

「高台=風が強い=ローソク点かない」

それよりなにより

「海が近い=カラスよりウミネコの方が多い」

もー、ね。
あいつら凄いでっせ。
すぐ隣、手を伸ばせば届きそうな
隣の墓石の上にとまって
こっちガン見。
「そんなんちゃちゃっと済ませてお供物置いてけやー」
なオーラ全開。
目が合ったって逃げるどころか
睨みかえしてくるし。
またカモメって、近くで見ると
目ー怖いのよね~。
三白眼、っていうの?
白目多くて黒目小さい、かつ目つき悪い、
のが隣からずーっとガン見。

「あんたたちにやるために
 はるばるここまで持ってきたわけじゃないっ!」

とカモメに怒鳴りつつ
汗だくでお墓の掃除をするワタシ。
どこもそうでしょうが
お供物残してくと荒らされるので
「持ち帰る」のが今はお約束になってますので
自分たちが食べて帰れる分だけの
ささやかなお供物しかお供えできません。
(一度お墓にお供えしたものは持ち帰ってはいけない、
 と昔教わったので)
お花以外、何もなくなったお墓を後にしながら

「なんにもないからね~残念ね~ドクロ

とカモメに悪態をつくワタシ。
カラスよか全然悪いからあいつらってば!

ウチの墓石の近くには
日影とか一切ないので
顔~首~デコルテ~腕と
ウォータープルーフの日焼け止めを
たっぷり塗りたくり
ツバの大きい帽子をスッポリ。
加えて

「お前、首の後ろすぐ焼けるから
 これ巻いとけー」

とツレが持ってきてくれていたタオルで
首ガード。
さらにどこでも率先して虫に刺されるワタシ。
家にあった『蚊に効く○トリス』を
首から下げ…

窓に映る自分の姿に愕然。
まんま、どっかの農作業のおばちゃんやんかあせる
ま、おかげで虫には刺されなかったし
日焼けした形跡もなかったですけどね。。。

お墓はお盆を控えてるせいか
柵や給水場の補修工事真っ最中でした。
炎天下の中、御苦労さまです。
農作業のおばちゃんスタイルで
水を汲みに行く途中、
昼休みを終えたらしい作業員の
若いおにーさん達が
前から歩いてきたんですが…

思わず帽子とタオル取りました。ワタシaya
いやー…オンナなのよねぇ。
例えハタから見ればおばちゃんでもさ。
わかってくださるかしら?

カラータイマー点滅中

はー…詰め込んだ一日を終え
寝酒で癒され中。
photo:01


あんな事やこんな事やありましたが
今日は疲れたのでパス。
根っからの雪女なもんで
暑い中、終日日光浴びたら
激しく体力消耗でございます。。。
ホント、もう動けません[みんな:01]

お墓があるのは市外なんで
二時間弱の高速移動。
今日はやたらと道外ナンバー&
「わ」ナンバー目撃。
高松、秋田、福岡、高崎、なにわ。。。
夏休みなのねー。
はるばるお疲れさんでございます。

レンタカーはいいんだけどさ、
タクシーもやたらと目撃。
一台二台じゃない、
連続で列になってくるくらいの数。
千歳過ぎたらパッタリいなくなった、
ってことは観光客?
なんかデカいライブとかあったっけ?



iPhoneからの投稿

おはようさんです。

…と言ってもまだベッドの中で
うだうだ中~[みんな:01]
昨夜はあれから私の愛読書
ミイラの写真集を肴に
ちびちびやっとりましたドキドキ

知る人ぞ知るワタシの趣味で
意気投合してくださる人は
ほとんどいないどころか
不快感を示す方が多いため
外でこの方向の話が出ても
広げないよう気をつけております。

が。

先日行った馴染みの炭焼き屋で
隣り合った常連の女のコが
ドンピシャ!!!
しかもその子、医療関係勤務らしく
ま~カウンターでオンナ二人
そっち話に花が咲く咲く[みんな:02]
いや~充実した時間でしたわドキドキ

で、久々そっち系の話したもんで
しばらく開いてなかった
お気に入りのミイラ特集雑誌
(フルカラー)を眺めつつワクワク[みんな:03]
いつか生に会いに行きたいわぁ。。。
んでも約1名、
頑なに拒んでるのよねぇ…。

さて、いい加減起きるかー。
墓参りだ~。




iPhoneからの投稿

ペンギンと夜更かし

突発的に残業でした。
たまーに、あります。
前兆どころか匂いもさせず
油断しまくってるとこへ
いきなりボリュームあるやつが
「今日中!」を連呼しつつ
襲来する日が。

目を酷使したせいで
眠くもないのに目が開かない、
という変な状態に陥ってます(笑)
とっとと寝て
目を休ませるべきなんでしょうが
こんな時に限って眠くないし[みんな:01]
で、七月分の家計簿まとめてたら
こんな時間っす。

寝酒に、この夏ハマった焼酎、
青ペンギン堪能中ラブラブ!
今年の夏は、ほぼこれしか
飲んでないなぁ[みんな:02]

こないだ酒屋に行ったら
最後の入荷だそうで。
思わず1本追加購入(笑)
3本め…どんだけ好きなんだよっあせる

今夜はキタノハテ市の夏イベント、
新聞社主催の花火大会でした。
ススキノのちょっと向こうにある
河川敷から上げる夏の風物詩でして
バレンタイン、クリスマスと並び
ススキノのラブホが満室になる
お若いカップルのイベント(笑)

結婚前にツレと一度だけ行きましたが
二人とも人ごみ大嫌いなんで
早々に退散、二度と行かず(笑)
残業終わって帰る時、
ちょうど始まったらしく
ドンッドンッと聞こえてきて
私が通勤でいつも渡る橋の上が
人でギッシリ…[みんな:03]
回り道して帰りましたよ。フンッDASH!

金曜だし、今日みたいな日は
いつもならススキノへ出るとこだけど

暑いし
ビヤガーデンだし
花火だし
金曜だし

…で、近所の洋食屋でおとなしくビール
オムライスが絶品なのよ~ぉラブラブ

明日はワタシ方のお墓参りに
行く予定です。
お父さん、甘いもの好きだったから
おはぎ作ってくつもりで
小豆もどしてたんですけどねー。
いきなりの残業でエネルギー切れ。

…戻した小豆、どうしましょ?






iPhoneからの投稿

ぐびぐびぐびっ!

お疲れー!!!

花火がドンドン!って
いってるな~[みんな:01]
photo:01



ぷは~っっっドキドキドキドキドキドキ


iPhoneからの投稿

ラララ〜♪

音譜音譜ざんぎょお~音譜
お腹空いたわ~音譜音譜音譜



iPhoneからの投稿

あっという間だし〜。

昨日、今日と蒸してます@キタノハテ。
ま、本州の方からすると

「こんなん蒸してるウチに入らんやんけ!」

な程度なんでしょうけど
『乾燥してて涼しい夏』が基本なので
ちょっと上がるとゲゲゲとなるワケで。
日本全国で節電してる時に
申し訳ないなぁ、と思いつつも
昨夜は2時間だけ冷房付けました。
今年の夏、初冷房(笑)

窓を開ければいいんですけどね。
なにせマンション街なもので
ただでさえ電気をつける夜は丸見えな上に
くじら家のカーテンは全て完全遮光カーテン。
布の裏側にフィルム状のものが張られているため
閉めると全く風を通さないんで
結局カーテン全開&照明ONという
『家の中大公開中!』になっちゃうし。

寝苦しいってほどではないんですが
寝汗はかきまくり。
洗濯物が増えますわ~。

ビヤガーデン、混んでるだろうなぁ。
この時期、飲食店は結構
ビヤガーデンにやられるようで(笑)
アポなしで行っても
すんなり入れることが多いんですよ。
くじら家の外飲み率も急上昇!

…ま、短い北の夏、ですから。
謳歌しませう~ドキドキ



メガほっき!

これからしばし繁忙期に突入しそうなツレ。

「しばらく行けないから」

ということで月曜だというのに
昨日は外飲み。
自宅からほど近い、
お気に入りの居酒屋さんへ行ってきました。

ここは焼酎とポン酒が充実。
店を手伝ってる息子ちゃんが焼酎詳しいし
ママの料理は美味しいしで
口も耳もシアワセドキドキ

特にお造り系が美味。
昨日はツレの好きなものばかりで
盛り合わせをお願いしたら

ママ「今日は大と小があるけど~?」

ツレ 「大で!」
ワタシ「メガでもかまいませんからっ!」

ということで…

メガ盛りお造りこれ↓
$EZO砂くじらのヨタ話's
ほっき。つぶ。サンマ。
どれもツレの大好物じゅる・・
これで伝わるかどうか微妙ですが
このほっき、ワタシのこぶしより大きかった。。。
いやー歯ごたえといい甘さといい
酒がはかどるったら~ラブラブ

今日からツレの繁忙期が落ち着くまで
外飲みはお預けでございます。
今日は完全休肝日!
夕飯何にしましょかね~。
お疲れちゃーん音譜

こんにちわ。
失敗したガッキーです。

昨日「どっちを重視すべきか」と
書いたんですが
考えたら例えがどんな絶世の美女であれ
その方の「失敗」には変わりないので
そっちで行こうかと。ええ。

パーマ当日はシャンプーを控えた方が
もちがいい、というのは
ワタシのファーストパーマ
(高1の夏休み)から古今東西
変わらないんじゃないか、と思ってますが
そもそも「お風呂に入ってない体」で
「布団に入る」のにものすごく抵抗がある上
季節は夏。美容室からの帰り道で汗かくし
微妙にパーマ液臭いし
短い毛がチクチク出てくるし…で

辛抱たまらん!

っちゅーことで。
さすがにシャンプー使用は控え
シャワーでザッと流して
コンディショナーだけ。
これだけでも、かーなーりスッキリキラキラ
でございますわ。


週末、ツレと飲みに出た帰りに
ヨドへ寄ってテレビの下見。
つか、メーカーはもうほぼ決まってて
あとはサイズや仕様、
周辺機器との兼ね合いを調べるのみ。
ブルーレイデッキとか
一通り買わにゃならんのでね…。

サイズもほぼ決定。
じゃーパンフもらってって
詳細煮詰めますかーと帰宅。

その夜未明。

ツレも寝静まった頃
寝酒にゆず酒なんぞいただきながら
パンフをめくってみる…と。

なんじゃこりゃ。

えーと。
くじら家で家電を買う時
スペックを調べて
最終的に機種を決めるのはワタシの役目。
まぁそんな疎い方ではないんで
苦じゃなかった・・・んですが。

サッパリわからんえ?

あのー…機能名がいちいち
横文字なわけで。
まぁ全くわからないわけではなく
なんとなくはわかるんですが
似たような機能だと思われるのに
色々名前があるってことは
なんか違うんだよなーと。
しかしその違いがわからない。。。

パンフの後ろの方にあるスペック一覧見つつ
前のページに戻って
アイコンの説明をいちいち読み
それからそのテレビのページに言って
さらに詳しく調べて…

を、3台やったところで
最初の1台めが左耳から抜けてゆく~音譜

シラフでやらなきゃダメですな。
てか、テレビ決まったら
ブルーレイデッキもワタシが決めるのか…。
うんざりドクロ

嬉しくは、ない。

久々カット&ストパー。
気づけば3ヶ月ぶり[みんな:01]

お世話になってる美容師Tさん、
以前ちょっと書きましたが
現在、抗がん剤治療中。
その合間に仕事をしているのと
私が直前まで予定確定できないもんで
伸び放題の頭にイライラしつつも
なかなか予約が取れないんですわ。

来月の治療でラストだそうな。
ラッキーな事に
副作用が全くないとかで
今夜もお友達とビヤガーデンに
行くそうです(笑)
よかったよかった音譜

で。

ボッサボサの頭でいつもの如く
「よろしくドキドキ

…丸投げ(笑)

まずはストパー。
後ろ、特に襟足の長いのが嫌なので
バックをギリギリまで短くした
いつもの前下がりボブでカット。
サイドの髪が前に来過ぎるんで
前髪の幅をやや増。
私もTさんも
「前髪もう少し短くしたい」
ところだったんですが
なにせアラフォーにして童顔。
一歩間違えば不気味な
リアルちび●る子ちゃん…。
これ以上はハイリスクだよなぁ[みんな:02]

スッキリサラサラ軽い頭になって
ご機嫌で帰宅。
ただいま~と顔を合わせたワタシに
ツレが放った第一声は


失敗したガッキーみたい![みんな:03]

・・・・・・・・・・。

えー。
この場合、どっちで取るべき?

「失敗した」を重視すべきか、
それとも
「失敗した」けど
「ガッキーみたい」を重視すべきか。。。

ま、どちらにしても
40半ばのオバサンにとって
かなり微妙だということに
代わりはございませんがね[みんな:05]フンッDASH!




iPhoneからの投稿

二日酔いの友

ちょっと頭が痛い…かな?
ぐらいの軽い二日酔いの朝は
口がコイツを欲します[みんな:01]
photo:01


昨夜はやや飲み過ぎの
自覚があったんで(笑)
帰りに買っておいたのさ~。
いつもお世話になっております。

ビタミンC入りだから
あながち効果ゼロってわけでも
ないのかもね~。



iPhoneからの投稿

人生初の『褒め言葉』

ツレと待ち合わせ中。
これから飲み出でございます。

バスに乗るので
ターミナルの乗り場周辺で
待ち合わせなんですけど
大抵ツレが後なんで列には並ばず
脇にあるベンチの辺りで立ったまま
キョロキョロしながら
ツレを待ってるんですが…。

今日もそうしてたら
いきなり背後から

「オシャレね~!ドキドキ

と声が。
自分が言われた言われないより
声のデカさにビックリして
振り返ってみると、そこには
明るいオレンジのシャツを着た
白髪のマダム。

…が、明らかに私に言っている汗

そりゃ一応、
人並みにオンナですし
会社勤めで毎日人前に出るし。
『どったらでもいいカッコ』
(方言…ではないかもあせる
ってワケにはいかないし。

だけど。

制服あるのをいいことに
年中Gパン&スニーカー、
かつスッピンで通してるワタシ。
オシャレね!なんて
見ず知らずのマダムに
お褒めを賜るモンじゃないのは
よぉぉぉく分かっておりまする。

現に今日のナリも
どこにでもある黒白チェックの
チュニックにGパン。
ワインレッドのアディダススニに
いつも持ってる皮×麻のバッグ。
どこがオシャレだ…?

マダム、振り返った私に重ねて

「あなた!オシャレね~!」

…ワタシ、ですか?
えーと、どこが…

困惑するワタシにマダム、
指差しながら

「そのバッグの茶とその靴の茶!
合わせたんでしょ?!」

…なんかおかしい。

「見る人には分かるのよ!」

…いや、だって靴は赤だし。
いつも履いてるやつだし。
バッグは神戸で買ったお気に入りだけど
たくさん入って便利な通勤用だし。
おかしい…よな。

「あなたもバス待ってるの?」


…ここで、バス待ちの暇つぶしに
話し相手が欲しかっただけか、
と判断したワタクシ。
なおも話しかけてくる
マダムの声を背に
実家に電話しながら
その場を立ち去りましたとさ~。

結局、そのマダムがバスに乗るまで
いつもの待ち場所には戻れず、
一つ奥の柱の影から
時々顔をのぞかせてツレを待つハメに。
見づらいぞ[みんな:01]
ツレが着いて気づくと
マダムはバスに乗ったらしく
いなくなってました。

どうせ暇なんだから
ちょっとくらい話相手しても…
冷たい奴!と思う方も
いらっしゃるかもしれませんが…

言葉を選んで気を使いつつ
会話するのは
会社だけでたくさんでございますっ。






iPhoneからの投稿

はー…ためいきづがれだお。
暑いのかなぁ、外。
すんごいいいお天気なんだけど
朝は思ったより暑くなかったんだよなぁ。

さっき、エレベーターで総務のコと
見知らぬシニア紳士と3人で乗ってた時。
以前、私が足を怪我した時の話になったんですよ。
後輩が「あれって滑って転んだんですか?」
と聞くので

「そう!冬道で凍っててさ。
 も~ツルッツルキラキラテッカテカ!」

と言った途端、
ワタシの視界に入ってたシニア紳士
ピクリと反応。こちらをガン見ジロリ
あれ?うるさかったかな~と
視界の端っこでチラ見してみると…


シニア紳士、見事なはげ


気のせい、かなぁ。
んでもハッキリ反応したしなぁ。
やっぱ気になるのかしらねぇ。
ごめんなさいね~あせる

今日は休肝日…のはず。予定。
夕飯なんにしましょかー。

またしても順位変動

今朝。

起床してお弁当の支度。
ぼちぼちツレが起きてくる時間だなーと
テーブルをセットしてテレビの主電源をon。

カチッアップ

という上がり調子のいつもの音がした…
と思ったら
キッチンへ戻る私の背後で

カチカチッダウン

という聞き慣れない音が。
ん?テレビ…点いてない?
あれ?スイッチ押しそこなったかな?

もう1度押そうとしてよく見ると
スイッチ横のランプ、不気味に点滅。
え?なにこれ?

もう一度スイッチを押して切り
確実に押し込んでスイッチオン。
カチッアップ
という音の後にやはり
カチカチッダウン
な音がして主電源ランプ点滅…。

もしかして…壊れた、とか…?汗汗汗

げーーーー!!!
まずいよー。
掃除機買おうとしてる今、先にテレビ?!
そりゃブラウン管だけど。
1994年製だけど。
壊れても文句言えないけど。
今はまずい!

テレビ、消費税上がる前には買おう、と
一応購入計画には入ってて
家電量販店へ行くたびに見て回って
目星は付けてるんだけど
インテリア好きとしては
テレビよりテレビ台の方が重要だし。
そうなると東川町の家具屋まで行かにゃならんし。
で、オーダーだし。
すぐは来ないし。

まずいまずいまずい。
まずいよーーーー!!!

何度かカチカチやっても点かないので
取説を取りだし
よく巻末に付いてる『故障かな?のその前に』
にそういう事例がないか探す…ないな。
これは本格的に故障かもドクロ
えーーーー涙

…待てよ。

もしかしたら配線が掃除とかのはずみで
抜けかかってるだけかも。
裏にもぐりこみ覗くもそれらしきものはなし。
うーん…。
そういやPCでこういう
にっちもさっちも行かない状況になった時は
再起動だよな。
ってんで試しにコンセントを一度抜いて
入れなおし、スイッチオン。

カチッアップ

『おはようございます。7月18日水曜日
 7時のN●Kニュースです』


点いたーーーー!!ジャンプ踊る人おどりバンザーーイバンザーイ!

よかったぁぁぁぁためいき
とりあえず点いたーー。

と胸をなでおろしているところへ
のそっとツレ起床。


ツレ。
起きぬけになんなんですが
悲しいお知らせがございます。

「…あ?」

テレビ、朝一度点かんかったわ。

「そうなの?」

スイッチ入れても
カチカチッって切れちゃうの。
コンセント入れ直したら点いたけど。

「あー…壊れても文句言えんしな。
 ま、最悪寝室のテレビこっち持ってきて
 凌げるから大丈夫」
(くじら家でテレビはこの程度の必要度(笑))

でも壊れるの時間の問題だよね…。

「…買うかー」

…やっぱしね。
飲んだくれてる場合じゃないか。。。
予定外の家電ばっか
一気に限界を迎える年ですわ~。

古希祝い終了!

おかげさまで母古希祝、無事終了。
車で30分ほどの宿でしたが
10年前に還暦祝をした宿、という
思い入れもあり
喜んでくれたようです。

食事の方もほぼパーフェクト。
事前の打ち合わせ通り
母の食べられないものは
完全に除去されており
母もストレスなく食事ができたようで
完食でございました。

まー細かいところでは「あれ?」っていうのも
数点あり。
母のお祝いだとさんざ説明して
それであれこれ注文つけてたはずが
食事する個室へ行ってみると
母の席は入り口から一番近い位置。
1人だけ食材が違うということで
配膳の関係なんでしょうけど
本来なら主賓だから一番上座。
ごちゃごちゃ文句付けて場を壊すのも、と
何も言いませんでしたけど
ちょっと拍子抜けでしたわ。
でもそうすっと都合上
一番上座は自然にウチの愚弟。
なんでお前が上座だよ!ゴルァ!ムカムカ

掘りごたつ式の食事処。
今、珍しくない…っていうか
普通の飲食店や居酒屋でもフツーにありますよね。

なのに。

偏食ゆえ、外食をほとんどしないウチの母。
掘りごたつを認識せず
普通の「御座敷」だと思って正座。
そのまま前へ出ようとしたらしく

「キャーーーーーッッッッ!!!!」

お腹空いたねぇ~とか話ながら
座ろうとしていたツレと弟、
担当の方とケーキを出すタイミングを
打ち合わせしていた私の耳に飛び込んできた
母の悲鳴。。。
何事だ!と振り返るとそこには
正座のまま、掘りごたつへ前半分落ちかけるも
テーブルに掴まって必死で落下を耐えている
我が母…。

申し訳ないと思いつつ
涙出るほど笑った
実の息子・実の娘・義理の息子でございました(笑)
身長140センチ半ば、
体重40キロ切ったり切らなかったりの
超小柄な母ですから
落ちてたら掘りごたつにスッポリ。
それはそれで面白い…いや、すみませぬ苦笑い

最初から焼酎もどうよーということで

ツレ「グラスワイン飲まない?」

で地元ワインの白で『やや甘め』ってのを
頼んだんですけどね。
一口飲んで「・・・・・・。」

ジュース?

ツレ「うわホントだ」
弟「うそ。マジで?飲まして飲まして。…ゲッ。甘っ」

地元ワインって滅多に飲まないんですけど
これで「やや」甘めだというなら
「甘め」はどんだけ甘いんだよムムム
2杯目からは持ち込み焼酎と相成りました。


食事のメインがいわゆる『陶版焼き』。
肉のダメな母を除く3人は
本来メニュの地元産の牛肉。母はカニ。

…これがね。

弟はともかく、ワタシとツレはここ数年
焼き肉がダメになりつつあるシニア傾向。
(ジンギスカンは別だけど)
牛肉なんて1枚食べたらもういっぱい!なんですよ。
それが…いいお肉なんでしょうけど
サシがいいあんばいに入った厚切り肉、
1人3枚。
美味しかったけど、翌日、ワタシとツレだけ
胃袋に張りというか残膨張感。
あーもう肉ダメだわ~あせる

レシピより砂糖をかなり減らして作ったケーキですが

母・ツレ・弟
「ちょうどいいよ」「こんなもんでしょ?」「うん。旨っ!」
だそうで…。
ワタシ的にはかなり甘くなかったんだけど…
いいのか?いいんだろなー。

自走or静音orパワー

お気に入りだったお店の1つが
今月で閉店してしまうので
昨夜は急遽行ってきました。
料理も去る事ながら
某ホテルのパティシエだった
マスターが作るスイーツは絶品ドキドキ
どこぞの星ついた店よか
断然美味しくて好きだったのに
残念だわぁ。。。[みんな:03]

ほろ酔いで帰りにヨドへ。

いえね。

昨日の昼間、私が掃除してたら
いつもは寝ているツレが
自室の片付けを始めたんですよ。
シュレッダーとか出してきて。


「掃除機借りていい?」

やった![みんな:01]

…我が家の掃除機、18年選手。
もー吸い込み悪くて
見えてるゴミが取れない!!!
なので「欲しいなー」と
ずっと何気に呟いてたんですよね。

ツレは「古いもんな。買えば?」
とは言ってくれるんですが
自分じゃ使わないものだから
どんだけ使えなくなってるかが
ピンと来てないんですよね。
なもんで「買えば?」とは
言ってくれるものの、
今ひとつ熱がないというか、
本腰入ってない、というか。。。

使ってみりゃ分かるんだけどな、と
うまい機会を虎視眈々と
狙ってたんですが
昨日、やっとそれが来た!!!

使用後、ツレ

「…掃除機、買お。
全然吸わないのな、これ」

いよっしゃぁぁぁぁ[みんな:02]
言わせたぜ!!!グッド!

…というわけでして(笑)
ツレ、率先してヨドへ寄り道。

一時期欲しかったルンバは
既に見送り確定。
消耗品とかが読めないしな。
使ってる同僚に聞いても
自分で掃除しない男だからか
「すっごいいいよ!」
しか言わんし(笑)

で、ヨド。
実機コーナーで見ていると
店員さん接近。
ウチの希望を説明して
色々話を聞いた結果、
候補は3社。
photo:01


くじら家ご贔屓家電P社と
やはりパワーで惹かれるD社、
それに店員さんイチオシのE社。

ノーチェックだったE社、
スウェーデンだそうです。
もともとは業務用の掃除機を
作ってたんだそうな。
静音とパワーはこいつがダンチ!
ただし、紙パックが割高。

D社は紙パックレスだけど
色々外して洗う必要があったりと
手間増。
ご贔屓P社は、自走式とかで
ノズルが自分前進するため軽い、
けど音デカし(笑)

うーん。。。
かーなーりE社に惹かれてるけど
ランニングコストがなぁ。
でもこれからは老いていく一方だから
自走式の方がいいのかなぁ。
非常に迷っております。

まずは紙パックorレスを
決めるところから。
宿にパンフ持参して考えますわ。




iPhoneからの投稿

出現!

近所へ散歩がてら買い物に。
いつも行くとこじゃなく
も少し向こうまで行ってみるかな、
と、敢えて違う道から
ぷらぷら歩いてったら
突如目の前に広がる
ラベンダー満開(笑)
photo:01


…周りの通行人が入るんで
全体撮れず(笑)
初夏の花ですよ~。

秋みたいに涼しいのに(笑)



iPhoneからの投稿

夏スルー?

観劇・チケ取り・旅行の話が
しばらく出てないくじら家です(笑)
7~8月はお子ちゃまが休みだから
高いし混むしってのも
まぁ理由としてはありますが
例年この二ヶ月はツレ繁忙期だし
ワタシ暑いのダメだし
地元でデカい焼酎イベントあるし。
そんなこんなでこの時期は
皆さんのレビューを
ただ指をくわえて見てるわけで
ございます。ハイ。

こないだ某バイオリンコンサートの
チケット取りました。
龍クンです。
いや、もう君じゃないか。
しばらく見ないうちに立派になって…
な親戚のおばちゃん感覚(笑)
前から行きたかったんだけど
やっぱ人気あって
なかなか取れなくて。
先行でようやくgetしました。

でもこれ、12月…。
まだ夏も来てないのに。
いや、ひょっとして
もう終わったかも。夏。
今日も涼し過ぎます。。。

明日は母の古希祝いで近場で一泊。
偏食な母に合わせて
バースデーケーキはノンクリーム。
photo:01


さっき焼きあがったばかり。
栗とクルミのクランブルケーキです。
忘れちゃならねぇコイツも[みんな:01]
photo:02


スタンバイOKよ~音譜





iPhoneからの投稿

『やきもの市』

なんとか晴れキタノハテ。
しかし…
涼しいを通り越して肌寒い汗
秋だぞこりゃ。

で。

朝から行ってきましたよ~[みんな:01]
photo:01


ツレの繁忙期と重なる事が多くて
行けない年の方が多いんですけど
今年はばっちしチョキ
張り切って行ってまいりました。

プロアマ合わせて
350近い出店なもんで
いくら好きでも1つずつ見てたら
日が暮れる(笑)ため
遠目で流し見しながら
狙ってる色の多いとこや
人だかりのできてるとこだけ
じっくりチェック。
ま、結局プロエリアに
なるんですけど[みんな:02]
アマチュアのでも
惹かれるものはあるんですが
大抵1点もの。
数揃わないんでダメなのよねぇ。

今回、狙いドンピシャ!で
getしたのは[みんな:03]
photo:02


ちょっと深さのある大きめの鉢。
ずっと探してたんですよ~。
深すぎると食べにくいし
浅いと意味ないし
サイズクリアすれば色がダメとかで
なかなかなくって。

釉薬かかってない、っていうか、
備前焼みたいにザラザラしてる器は
ツレが嫌がるんですよね。
スプーンとか箸が当たると
ガリガリする、って。
これはオールクリア!
形もきっちり何形、じゃなく
2つと同じ形のない、
でもなんとなく同じ、っていう
ランダムな曲線で可愛いしドキドキ
即決定@1500円。
和風のあんかけハンバーグとか
ボリュームのある料理に
使おうかと。

帰りは近くのJA直売所へ寄り道。
朝採り野菜を買い込んで
夜は宅飲み!
photo:03


スナップエンドウのおひたしに
小松菜の胡麻和え、
キュウリの中華漬けと
福岡の焼き鳥屋で必ず頼む
冷やしピーマン。

新鮮な野菜はうまし!
生でバリバリ行けますな~。
こんな可愛いキュウリも
あるんですよ。
photo:04



まぁさすがにこれだけだと
手抜きも過ぎるので(笑)
北海50号、という
新種のじゃがいもで肉巻きコロッケ。

飲んだわ飲んだ!
えらい飲みました。
おかげで後片付けが辛かった~あせる

なんか静かだな、と
ツレが様子を見にきたら
ワタシ、台所の床に座り込んで
寝てたそうです[みんな:04]

うーん…。
なんでそんなとこへ
座り込んで寝てたのか、
全く記憶にないぞー。





iPhoneからの投稿

どこでも刷毛と一緒

九州の方の雨
エラいことになってますな…。
『観測史上初』だの
『今までに経験のない』だのって
どんだけ降ったんだ?汗

こちらキタノハテ。
朝のうちは日差しがジリジリと
痛いくらいに暑い、
文句なし快晴でしたが
今外を見ると空には
怪しい黒い雲出現中。
降るのかなぁ…。
明日は『やきもの市』に行く予定なのにさー。

髪がだいぶ伸びました。
後ろから見ると普通のショートに見えるほど
バックを短くしたはずの
前下がりのショートボブも
伸び放題…。
ストパーも落ちてきて
暑い+湿気な今の季節には最悪の
クセ毛出放題のハネ放題で
ございます。

家にいる時は邪魔なので
顔にかからないように
無理やりまとめてたんですが
気づけば後ろで1つにまとまるように。
ただし長さが足りないので
ツレ曰く

「床屋で髭剃る、シャボン付ける刷毛みたい」

だそうで…。
もう少し伸びないと、この頭で外には出られないか(笑)

ささ、仕事しましょ[みんな:01]

パリ発祥のスポイトソース?

遅れましたが…
7日は『六花亭 おやつ屋さん』の日でした。
今月は↓コチラ
$EZO砂くじらのヨタ話's
クリームケーキ…とでも言うのかな?
カップにスポンジとクリーム、
フルーツが層になって入ってて
上からスポイトに入った別のフルーツソースを
かけて食べるケーキです。
組み合わせはこんなカンジ↓コチラ
$EZO砂くじらのヨタ話's

$EZO砂くじらのヨタ話's

本当にパリにこういうケーキがある、
のかどうかは存じませんが(笑)
珍しく甘甘~なスイーツでした。

今回、大失敗やらかしまして。
$EZO砂くじらのヨタ話's
箱の中。
2つしか写ってない=写してないのはなぜか。

…あとの2つ、ひっくり返ってました。。。

土曜日で、ツレとチャリで出かけた帰りに
取りに寄ったんですよ。
たまたまワタシがその日乗ってたのが折りたたみで
カゴがなかったので
ツレのチャリのカゴに入れてもらいまして。
本人曰く
「段差とかかなり気を使った!」
らしいんですが、その甲斐もなく
私の開けた方が2つ、ツレの開けた方は1つ
箱の中でひっくり返ってました。。。
とてもお見せできる状態じゃないので
無傷だった分だけの写真でございます(笑)
ま、たまにはこういうこともあるわなー。

朝から雨@キタノハテ。
大雨、ってほどではないけど
いい勢いで降ってます。
熊本の方では『観測史上最多』の降水量だそうで
被害も出ているとか…。
地球温暖化の積み重ねで
日本も『亜熱帯気候』に近づいてきてるのかもねー。

今日、PC設定をしてもらいながら
同い年のシス管担当者とそんな話をしていたら
やはり「日本も気候おかしいよなー」と。


「グアムみたいな気候になるかもな」
(ヤツはグアム好き)

そうかもねー。
スコールとか当たり前になるかもねー。

「そうなると災害多発だよなー」
(ヤツは元防災関連所属所属の技術者)

・・・・・そうかも汗

「オレさーグアム行った時
『短時間集中で日に数回こんだけ降っても
 どこも崩れない(災害が起きない)んだー』
 って驚いてたんだけどさ。
 考えたらグアムって山ないのよな(笑)」

…ってことはさ。
山だらけ川だらけの日本…。
ヤバいよねドクロ

「だよなー(笑)」

…そういう考えもあるか…気づかんかった。


気温は低めなんですが
雨の降り方がいやらしいもんで
ムシムシというよりはジメッとする感じです。
動かなければ肌寒いくらいだけど
ちょっと動くと汗がじわっ。
なのに基本座ったままのオフィス、
冷房キンキン~キラキラ
出社直後は汗だくだからよかったけど
30分もしないうちに冷えてきて
なんだか寒い。。。
設定温度見てみると23度!
計画停電あるかも、って言ってる時に
なにしてんだ全く!!むかっ
速効下げました。ええ。
同僚で山ほどアレルギー持ってる人がいるんですが
もー冷房暖房の切り替え時期は
ホコリやその他で
「1年間で体調最悪」な季節らしいです…。
気の毒になぁ。

朝、自宅ベランダから降る雨を見ながら
「あー靴濡れるなぁ…」とウンザリしてたんですが
あれ?ワタシ長靴買わなかったっけ?
とふと気づき玄関へ。
オフシーズン靴の入ってる収納を開けると…
ありました。探すまでもなく。
極端に大きな箱なんて
冬のロングブーツと長靴くらいだから一目瞭然。
加えて白い箱の側面には油性マジックでデカデカと

『くじら長靴』

春先の雪解けの頃、それこそツレに
「ゲリラ豪雨とか、亜熱帯気候になってきてるから」
と勧められて買った長靴↓
$EZO砂くじらのヨタ話's
初履き~音譜

考えたら『長靴』なんて履いて歩くの
中学生の時以来じゃないかなぁ。。。
(校則で紺の長靴が指定されてた)

いやー快適ですな!
足元の水を気にしないで
バシャバシャ歩けるのってラクドキドキ
わざわざ水たまりに入って歩く
小学生の気持ちがちょっとわかるかも(笑)

朝のロッカーでそんな話をしていたら
居合わせた某後輩、

「長靴買ってから1回しか履いてないな~」

えー今日みたいな日に履いてくりゃいいのに。
買った意味ないじゃん!
もったいないよ~とみんな口々に言うと

「雨の日のために買ったわけじゃないし~」

…?じゃなんのため?

「お芋掘りに必要だったんで」


お芋堀りじゃがいも


爆笑!爆笑
え?!家庭菜園やってたっけ?!
確か1人暮らしだったよね?

「町内会の催しで『真狩芋堀り』ってのがあったんですよ。
で、長靴必要だったんで」

確かに真狩のジャガイモは美味しい。
美味しいけど…1人で参加したの?!
(31歳 独身)
渋っ!渋過ぎっ!と
みんなで朝から大爆笑でございました…。

ラクにも元手が必要よ〜。

以前は全く興味なかったのに
最近『欲しい家電ランク』
花丸急上昇のコイツ[みんな:01]
photo:01


しかし、使っていた友人曰く

「バッテリー交換が年1ペース」
「一回¥万はかかる」
「結構小さい故障が多い」

…そうなんかい[みんな:02]

バッテリーはまぁ充電式だから
消耗品として仕方ないけど
年1はなぁ。
(もっともつと思ってた)
それに小さい故障。
ストレスたまんのよね、これって。

欲しい度100%→60%まで
下がったところで
ヨドへ行くついでにパンフget。
やっぱ欲しいな…と
80%まで盛り返したところで
パンフ裏面の関連消耗品見て愕然。

…フィルター?

2機種あるんですよ。
そのうち、新機種らしき方には
フィルター機能搭載とかで
当然、交換の必要アリ。
ざっと計算すると1年半で
合わせて維持費が2万弱。

・・・・・・・。

普通の掃除機比で
電気代はかなりカットらしいけど
消耗品の維持費で追いつくには
どんくらい使えばいいんだ?
その間「小さな故障」とやらが
全くないっちゅー保証は
全くないんだよなぁ。。。

結論。
要熟考[みんな:03]




iPhoneからの投稿

用心しぃしぃ

は~っっっ[みんな:01]
づがれだお[みんな:02]

特にどうという事はない、
いつもの月曜…どころか、
出張で不在者多数だから
のんびり手持ちの仕事に
集中できるはず…

んが。

夕方飛び込んできた一本で
急展開。
右手首に腱鞘炎の症状が出てるのは
いつものことだから
まぁほっとくとして…

腰が。

覚えのある不気味な電流痛。。。
前屈みになると
ピリッピリピリッと走る痛み。
前回はこれがエスカレートして
真夏にコルセット+痛み止め注射
だったんだよな…[みんな:03]
気をつけねば。

本日、休肝日につき
寂しい夜。
さっさと寝ますか~[みんな:04]







iPhoneからの投稿

宅飲み居酒屋『くじら亭』

昨夜はがっぷりしっぽりと
宅飲み気分だったので

「居酒屋ver.にしよか」
「いいね~」

っちゅー事で
宅飲みなんちゃって居酒屋
『くじら亭』と相成りました~ドキドキ

「居酒屋にはお品書きだろう!」

という、ツレの意味不明な主張で
メモにお品書き…
photo:01


…お見苦しい字で失礼します[みんな:01]

どうせならお日さま高いうちに
飲み始めたいよねーと
早めに支度とお風呂を済ませ
準備万端でいざ!OPEN!
photo:02


やたら品数あるように見えますが
実はあまり手かかってません(笑)
さつま揚げは春に鹿児島で買ったのを
冷凍しといた残りだし
シシャモは実家の母がくれたやつを
それぞれ焼くだけ。
オクラのマリネは
焼いて合わせ酢に漬けとけばいいし
キューリは切ったら袋ごと揉んで
冷蔵庫で寝かして放置。
高野豆腐は煮るだけ
おにぎりは具なしの塩むすびだから
楽チン[みんな:02]

胸を張って『作った』と言えるのは
春巻きぐらいのもんですな。
コイツはくじらオリジナル春巻き。
白髪ネギと細切りにしたピーマン、
薄切り肉を塩コショウだけして
そのまま巻いたやつ。
普通の春巻きより
アッサリしているので
酒の肴にはピッタリなんですよ。
カンタンだし(笑)
くじら家で春巻きというと
こっちを指すくらいの定番です。

で。

いやー旨かったドキドキ
飲んだよ飲んだ。
しこたま飲みましたわ[みんな:03]
肴も好きなものばかり揃えたけど
酒もそこらの下手な居酒屋より
種類ありますから(笑)
ツレも私もいいだけ飲んで
爆睡いたしました。
シアワセな土曜の夜でしたわ~[みんな:04]




iPhoneからの投稿

チャリで徘徊〜♪

買ってきた~[みんな:01]
photo:01


ツレと一緒にヨド行って
あまりの種類の多さと
こだわりのなさゆえに案の定

「…乾きゃいいよなんでも[みんな:02]

となり(笑)
結局、贔屓のP社でこれ。
4千円ちょい。
あら予想より高いやつだわ[みんな:03]

中には千円しないのもありましたね。
ホント、ピンキリ。
とりあえず、今夜から髪を
ちゃんと乾かして寝られる~ドキドキ

暑過ぎず寒くもなく
いいお天気だったので
久々ツレと自転車お出かけ
してきました。

前のアパート住まいの頃
夜よくドライブに行ってた
大型ショッピングセンターが
チャリで10分程なので
久しぶりに行ってみたんですけど
入って二人同時に

「「懐かしい!」」

前宅は、風通しが非常に悪く
夏は辛かったんで
よく涼みに行ったなぁ。。。

ここにこんな店なかったっけ?
とか
あーよくここでコーヒー飲んだよね!
とか
思い出話に花が咲きましたわ。

暑い寒いも雪の心配もなくなった今。
ありがたや、ありがたや。



iPhoneからの投稿



NEW!