Woooo〜マンドゥ!

ばーんごは~んドキドキ
photo:01


お裾分けでいただいた
ジャンボナス&万願寺の焼いたのと
葱サラダ(あ、海苔忘れてる)に
メインは…マンドゥ!
水ギョーザでございます~音譜
豚肉じゃなくあえて鶏肉で
お豆腐と白菜、ネギを
た~っぷり入れて
スープも薄味アッサリで。
京都や沖縄で買ってきた
辛~いラー油を好みでかけて
いただきました~[みんな:01]
ちょっと不揃いだけど(笑)
自分で作ると皮が旨いぜっ!

お供はプーアル茶…。
ツレは飲むんだろうなー。
お湯、沸かしとこ[みんな:02]




iPhoneからの投稿

ちょこっとおちゃけばなし2

あまりのアップ数に
仕事してんのか?!
と言われそうですが…

してません。おからキッパリ

…世間の手前、冗談として。

下書き済ませて
スマホで手直ししてから
アップしようと思ってたのが
うまいこと行かず溜まってまして。
明日あさってとまたスマホだし
今日中に全部アップしたいなーと。

本日、会社は夏休み期間最終日。
忙しくてまとまった休みが取れないまま
今日を迎えてしまった多数のメンツが
「何が何でも休んでやる!」
と最後に頑張って休んだため
ウチの部は今日、
部長とワタシのマンツーマン。

…てか、私の席と部長の席って
部配置の最大距離対局に位置。
私、今日部長がいることに気付いたの
午後になってからでした。。。
薄い、薄すぎるぞ、部長。


えー。


ある程度種類飲んでから
まとめてアップするつもりだったんですが
諸事情により達成しないまま
秋を迎えることになりそうですので
見切りアップ。
『最近飲んだやつ2本』

これとこれこれ↓
$EZO砂くじらのヨタ話 $EZO砂くじらのヨタ話

左;ラベルだけではみんな読めない
コココレ。麦っすな。
くじら家は基本、芋ですが
麦もたまに飲みます。
これの他だと
”ばっかんなさけちゃん”と
”かねちゃん”と”あおちゃん”(笑)
ワタシは”ばっかんなさけちゃん”が
一番好きかなドキドキ

インク切れのような
かすれたラベルしか見たことなかったんで
この色のギツさにはちょっと驚き。
マスター、なんだかの記念ボトル…?
とか何とか言ってたっけ。

なぜかこの酒の名前を言おうとすると
先に必ず「ぱくちそん」って
出てくるんですよ(笑)
マンUの選手でしたっけ。
いや特にファンでもなんでもなく
顔もよくわからないくらいなんですが
とにかく、この酒の名前を言おうとすると
脳味噌内では

『ぱくちそん』

と40ptくらいの極太ゴシックで
ポップアップしてきやがります。
謎です。


右;コココレ

夏の限定酒。
ワイン酵母仕込みの15度。

ここの日本酒酵母仕込みのやつが
結構好きだったんで
ちょーっと期待してたんですが
行ってみたら15度。これじゃ~ね苦笑

当然冷やしてストレート。
しかし全くコク感じず。
軽すぎだよやっぱさ~。
きょーやさんが
「冷やして風呂上がりにゴクゴクっと!」
的なコンセプトで出した15度の夏焼酎を
地元の物産展で買いましたが
ワイン酵母のせいかあれより味がしなくて
ほとんど一気飲みでした…。
なんだろなーとラベルを見ると…

『貴女のために作りました』
~焼酎が苦手な女性の方に
 飲んでほしい商品です。
 ワイン感覚でお楽しみ下さい~


あ、焼酎苦手じゃないからダメなんだ。
そか。

『女性ウケ狙い』の焼酎は
どーもダメですね。
そのうち当たるかも、と
機会あるごとに懲りもせずトライしてますけど
大抵が
『軽すぎコクなし臭みゼロ』

…完っ全にオヤジ舌シフトでございます。

All roads lead to『SAKE』

今日も暑いよキタノハテ~。
明日から9月だよ?
どうなっちゃってんの???

本州では35度とか6度とか
見るだけで「あ、私無理!」な数字が
ずらずら羅列。
しかも今朝の週間予報だと
まだこれ続くって?
おいおい…汗

本州在住の方には
ピンと来ないでしょうが
キタノハテでは一般住宅のエアコン普及、
まだまだ低いんですよ。
もちろん店舗や公共の場は
普通にありますけど
そもそもそうエアコンの必要性が
ないはずの土地柄。
生まれも育ちもキタノハテですが
私が「冷房」の必要性を痛感しだしたのは
ここ10年くらいのことですしね~。

幸いくじら実家は
ここ10年で両家とも建て替えており
その際

「エアコンなんて贅沢だからいらない!」

という高齢者ならではの言い分を

「暑い時には自分達が避難できるきらんっ」という
下ゴコロを押し隠しつつ

「今は夜窓を開けておくと物騒だよ~?」

と『防犯』を前面に押し出して
つけさせたため心配なし。
我が家も数年前に越した際
リビングが交通量の多い道路に面していて
昼間は窓を開けるとテレビが聞こえないため
『防音』兼ねて設置。
最後のノーエアコンだった義弟宅も
昨年新居を購入した際に無事設置…
というわけでどこも心配ございません。

それにしても異常な暑さ。
確か夏前の予想は『冷夏』で
最初はその通りだったはず…。
冷え症で冷房大嫌い!なはずのツレが
この夏は家に帰るとまずリモコンをピッ。
風呂上がりには

「汗がひかない~あせる

とエアコンの前に仁王立ちする有様。
ルーバースイングに合わせ
右へ左へと移動してる光景には
言葉もなし。
扇風機じゃないっつのあきれる。

昨日行った炭焼き屋の大将も
「店で寝てる」とな。
家は暑いし、近所中窓開けて寝てるから
結構うるさいけど
店だとある程度の時間になれば
周りみんな閉まっちゃって静かだし
エアコン切っても涼しいし、って。
まぁ熟睡はできないそうですが
体力維持程度にはよろしいそうです。
2軒目で行った多国籍居酒屋でも
みんな「寝不足で夏バテ気味~涙」って
参ってましたね…。

ウチも寝る時はエアコン切るし
寝室はエアコンどころか
扇風機も出してないんで(笑)
暑いことは暑いはず…なんですよ。
リビングの冷気、寝室まで十分には
届いてないし
窓ももちろん閉めっきりだし。
それでも2人して爆睡できるのは
直前まで体を冷やしてから
ベッドに入るせいなのか、
それともハナっから
「暑さ」より「睡眠欲」がはるかに
上回っているからなのか…???

今夜も暑いんだろか。。。
明日は休みだし
今日はツレ、仕事で帰りが遅いらしいんで
ゆーっくりなにか手の込んだ
晩御飯を作って…


あ、宅飲みできんのかゲゲッ


行きつくところは全て酒。
お粗末。

1週間ぶりっ!

…うふふドキドキ

昨夜早速祝杯っ!
いっただっきまーす!!

beforeこれ↓
$EZO砂くじらのヨタ話

ゴクゴクゴクゴク…

aftreこれ↓
$EZO砂くじらのヨタ話

ぷはーっっっためいき

…旨い。
旨いよ~感涙
生きててよかった!!

8/22の午後に異常に気付き
翌日の朝、病院で酒禁止令が出たため
ちょうど1週間ぶりの酒。
その間…

銀座のイタリアンランチで
ミネラルウォーターだったり

渋谷の和食屋さんで
ノンアルビアだったり

新橋の焼鳥屋さんで
ジャスミン茶だったり

帝○ホテルの中華ランチで
ウーロン茶だったり

〆は寿司屋でお茶だったり。

苦しかったよ、1週間夕焼けとおいめ…
最後に飲んだのは焼酎コレだったっけなぁ。


Dr.のおっしゃる『少し』と
ワタシが思う『少し』では
かなりの差があると思われたため
初回は焼酎ではなくビールで軽~ぅくドキドキ
くじら家ご用達の炭焼き屋さんで

ツレ「2杯までな!」

の厳しい監視の中、いただきましたっラブラブ!

この炭焼き屋さんは
ビールがいちオシの店。
春夏秋冬、とにかくいつ飲んでも
ノー文句に旨し!
数値上の理由からビールを控えているツレも
キタノハテ市内で唯一
ここでだけはビールを楽しむ
大事なお店です。

いつも食べながら3~4杯は
飲むんだけど…まぁしゃーないなぁ。
一気飲みしたいのをグッと堪えて
2杯でペース配分。

来週はお世話になってるお店が2軒
周年記念を迎えられます。
お祝いに、と
キタノハテで直入手できない焼酎を
九州・関西・東京とあちこちでget。
万全の態勢で用意してたのに
禁酒令発令で参加が危ぶまれておりましたが
この分だとなんとか、なんとか行けそうです。
そのためにも今週の酒は
この2杯のみ!
もう少しの辛抱だよ、うん。


いやーしかしさ~。
酒ってホント旨いよねっ!


寛ぎの場に非ず。

毎日のバスタイム、くつろげるのはバスルーム? 風呂あがり? ブログネタ:毎日のバスタイム、くつろげるのはバスルーム? 風呂あがり? 参加中


時々あるんですけどね。

昼休みにバタバタとブログのアップをして
夜とか時間空いたときに見返したら
直したくなって。
で、家じゃもっぱらスマホだから
アプリから直すと
最初、ちゃんとしてた文章が
あちこち虫食いになってんですよ。
絵文字も< >が片方消えたりしてるし
真ん中の一文が丸ごと2行くらい消えてたり。
再起動しても何しても大抵直らないので
せっかくアップした記事を
一度『下書き』で非公開にして
PCから操作できる翌日まで持ち越し、
ってーのが。
昨日の分もそのパターンでした。
バグなんだろうけど
PC使えない旅行先からだと
手も足も出ないんで困るのよねー。
頼みますよ、あめばさ~ん。


さて。


久々のブログネタ。
『くつろげるのはバスタイムor風呂上がり?』
っつーことですが…

文句なし風呂上がりに1票パーハイッ

ダイエット中のワタシにとって
風呂は『正念場』であり『勝負の場』。
脂肪&むくみとの戦いの場であって
もはや『寛ぎの場』ではございませぬ。

そもそも戦いは風呂に入る前からスタート。
足のストレッチ4つ、
下腹のインナーマッスルに効果あり、
という腹筋20回×3セットに
ヒップアップ20回、
前ももと膝上に効くというカーヴィー
15回×2セットの後
ラジオ体操第1第2フル。

汗ばむどころか
完全に汗をかいてから舞台はお風呂場へ。
半身浴しながら
腹筋を強く意識した腹式呼吸をまず10回後
吐いた状態で止めて15秒キープ、
の間に腹式呼吸3回挟んだものを10回。
残りはコロコロローラーで
ふくらはぎ~もも、ヒップまで
ゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ・・・・・。

40分以上入って汗だく。
ちゃちゃっと洗って最後にもう一度
バスタブに浸かりながら
とどめのローラーころころころころ・・・・・。

ゆだらないほうがおかしい暑い

あがると大抵ツレに
「顔真っ赤だぞ!」と驚かれます。
てか毎晩なんだからいい加減慣れてよムムム

ここまでやっても
1回の入浴で落ちるのはせいぜい300g。
多い時でも500gくらい。
脂じゃなくてむくみ分のみ。
振り返ればこんな入浴をもう14か月…。
先は長いぞな。

きゃほー!

あぢーあせる
言いたかないけど
あぢーあせるあせるあせる

8月も末の末、
明後日からは9月ですぜ?!
奥さんってば!
この時期キタノハテで30度超えって
どうなってるワケ???え?

農作物も心配ですが
海水温の上昇による魚方面が気がかり。
現にこないだ寿司屋で食べた
ネタの中にも
地元で揚がった『あり得ない魚』
が数種類あったしなぁ。。。


さて。


昨日は投薬治療開始後
初の通院日でした。
強い薬のため、効果を見ながら
量を調整する必要があるとかで

「次回、かっならっずこの日に
来てくださいねっ」

とDr.に目ヂカラいっぱいで
指示されていたため
仕事ぶっちぎって直行。
病院は家と会社のちょうど
中間辺りに位置し
曜日によっては仕事帰りでも
十分間に合う時間まで
受付してるので
ヒジョーに助かります。
いくら自分の体の事とはいえ
そうそう休めないのが
現実ですしねー。

受付するとそう待たずに呼ばれ
診察前の聴覚検査。
『聞こえたらボタン押してくださいね~』
っていうアレです。
こんな病気にならなければ
年に1回の会社の健康診断のみで
気にも留めなかった検査。
それが今じゃ…

超真剣勝負刀シャキーン

我ながらもンのすごい集中っぷり。
全神経を耳に賭けて受けてる…
んですが。


問題が1つ。


あのですね。
今まで会社の健康診断で受診する会場は
『健診専用施設』。
ビルの丸ごとワンフロアが
『健診のみ』の施設のせいか
全てのスペースが
かーなーりゆったり。
聴覚検査室も
通常の小部屋の中に
電話ボックス3つ分くらいの
個別の検査室があり
1人ずつ完全に隔離された状態で受診。

ところがここの個人病院。
いくら新しいビル内とはいえ
やはりスペース上の問題なのか
2重ドアの完全防音室に
検査技師と患者が一緒に入るわけです。
ヘッドフォンしてる私のすぐ横には
検査機器盤。

…聞こえるんですよ。
ボリューム調節してるであろう
ダイヤルのカリカリカリ…って
音なんかが。

音が響かない防音室で
異常に音に集中してる時にこれは
ノイズ以外の何物でもございません。

それより問題なのは
聞こえる聞こえない、という
検査本来の結果に影響を及ぼす

「あ、今音出してるな…」

とわかってしまう操作音~[みんな:03]

ヘッドフォンの中の音に
集中しようとすればするほど
『音』自体に集中するせいか
気になる操作音…。
『これで出た結果=純粋な検査結果』
としていいのか?
大丈夫なのか?ワタシ。
聞くな!聞くんじゃない!
気にするな~!!!

…葛藤している間に検査終了ダウン

これで合ってるんだろうか…と
自問自答しつつ待合室へ。
ほどなく「くじらさーん♪音譜
毎度妙に楽しげな声で診察室へお呼ばれ。

ここの病院の診察室には
Dr.の他にスタッフが2人常駐。
1人は恐らく薬剤(カルテ?)関係。
しかしこの方、
Dr.の真正面に座ったまま
基本立ち上がらず席離れず。
座りっぱなし!
指示通りにひたすら薬の名前や量を
PCに打ち込む打ち込む打ち込む…
のみ。
…こりゃキツいぜぇ。

もう1人は患者さんの補助や案内をする
一般的なナース。
最初来た時「ノーテンキだなぁ」と
素直に思ったくらい妙に楽しそうな
若いカノジョ(笑)

で、患者=ワタシ。
Dr.席のまん前にある
何やら歯医者の椅子のようなものに
座らされ
あっちへくるり、こっちへくるり。
(両耳とも一応診るんで)

一通り診たところで
先ほど葛藤しつつ受けた検査結果。


Dr.「前回より良くなってますね!」

…素直に喜んでいいんだろか[みんな:03]


一応、数値は上がってて
結果上では『聞こえが良く』
なってることになってる。
まぁ確かにノイズがあるとはいえ
前回よりは聞こえたような
気がするけど…でも汗

一通り説明を受け
『何かお聞きになりたいことは?』
な空気に。


実は。


私にはこの日どーーーしても
聞きたかったことがございました。
それがメインと言っても
過言ではないほど
ワタシにとって重要なこと。
んでもどうにも聞きにくい…。
実は初診療の前回、聞きそびれて
後から電話で確認したんですよ。

「お酒はどうなんでしょう?」

と。
2週も続けて聞くなんざ
どんだけ飲んべだと思われるんだか。
いやでも最初の問診票に
お酒に付いて書いたしさ。
でもでもさっき、
薬は量を減らしながら
もう1週続けましょう、
って言ってたから
酒ダメ継続、ってことだよなぁ。
いや、聞いてみなきゃわかんないぞ!

またしても葛藤。
いかん!なければ終わりますよ、な
空気になってきた!
勇気を出すんだ!くじら!


あのー…

Dr.「はい」

その…お酒はまだ控えた方が…。

Dr.「お酒!」


診察室内スタッフ一同笑


わ、笑われた…ガクリ

Dr.「飲みたい?(ニヤリ)」

ええ、できれば…。
その、もちろん今は我慢してるんですが…
できれば…


。。。我ながら歯切れ悪っ[みんな:03]


Dr.「うーん。そうねぇ。少しならいいよ」

す、少し、ですか?
いいんですか?

Dr.「少しならね。す・こ・し」


…Dr.。
酒量に限定して言えば
アナタとワタシの
「少し」の認識には
なんちゃら海峡並みの落差があると
思われます…。

んでも条件付きとはいえ
クラッカークラッカークラッカー!!!クラッカークラッカークラッカー

しばらくは1回=1杯で行きますが
飲めるだけでもHpppyよぉ~ラブラブ

…ということで今夜は祝杯!
暑いことだし
ツレとビールの美味しい店に
行ってきまーす!!!!

きゃほー!!ドキドキドキドキドキドキ

2代目ネズミは980円!

昨夜、ちょいリバース(笑)
どうも寿司屋で刺身と寿司、
その他にカマンベールの天ぷらを食べ
帰りにフローズンヨーグルトを
食べながら帰ったのがトドメだったようです。
食べ合わせ、っちゅーやつですな。

寿司屋の帰りにフローズン、は
今年の夏からくじら家で流行っている
習慣だし
ここの寿司屋は元居酒屋だったとこなんで
揚げ物食べるのもいつものこと。
自覚はないけどやっぱ投薬のせいで
胃腸が弱ってるか普通じゃないんでしょう。
気をつけねば。

先日の東京遠征の際、
ツレのご用でアキバへ寄れたので
ようやくマウスをgetいたしました。

今まで使っていたものも
以前遠征時にアキバで買ったもの。
梱包材はビニール袋1つの状態で
ラオッ○スの前(外)に並べられた
段ボールに山積みの1980円無線マウス。
キタノハテで無線マウス買うと
ちょっと高いんですよねー。

初無線マウスだったので
「これなら壊れても惜しくないか」
とお試し感で買ったんですが…
どうしてどうして。
文句なしの操作感バリバリ。
その後、会社のヒトに頼まれて
何度か地元の家電量販店で買いましたが
どれもこれもワタシのにかなう操作性のものは
ございませんでした。
5年…6年は使ったかなぁ。
元取るどころか
折り返しちゃったかも(笑)

で、今回。
またしても屋外積みの怪しいやつ。
お値段980円!
1000円切ったぞ~(笑)
前回も今回もちゃんとしたメーカーのもの。
ホント、原価っていくらなんだか…。

早速使ってみましたが
動作は問題なし。
ただコレ、ちょーっと軽すぎ。
手元がフラつきます。
昨日取り替えたんですが
直後に急ぎの仕事が1本入って
慣れないため手が遅くて効率悪いので
一旦、古いマウスに戻しましたとさ(笑)

あと買ってきた自分のモノはと言えば
スマホのケースと(イエローの豹柄だぜ!)
カレルチャペックの…
$EZO砂くじらのヨタ話
ティーストレーナー。
今まで片栗粉とかふる時用の茶漉しと
兼用だったんでねー。
これでやっと紅茶淹れる道具が
とりあえず一通り揃いましたわんドキドキ

次東京行けるのはいつかなぁ…。
吉祥寺の雑貨店を
ひとりでまったりゆっくり回ってみたいぞ。

その時、世界が止まった。

今日も快晴晴れ
めっさピーカン@キタノハテ。
台風のパワーゆえ、らしい
暑さでした。
8月末のこの時期に
こんだけ暑いのも超珍しい。
いまだ夏~…

なんだけどさ。

明けて休暇。
ワタシの机は仕事の雪崩[みんな:01]
休暇前で既に詰まってたのに
耳の事なんかが
直前に発覚したため
手に付かないまま休暇突入。
たった1日の休暇で
さらに上積みされ
実際、うず高く積まれた
書類と図面のファイルが
一度雪崩を起こしたらしい。。。
(同僚が積み直してくれてた)
いきなり必死必須。

…って無理無理[みんな:02]

んなわけないじゃ~ん音譜
なアバウトさで乗り切りましたっ。

今週〆切2本。
音譜終っわるっかな音譜
音譜終っわるっかな音譜
音譜はてさてフフ~ン音譜

というのも。
耳、午後からすこぶる調子悪。
夕方にはかなり凹んで帰宅し
ツレに八つ当たり。
ひと通り当たったら気が済み
(ツレ受難…)
こないだのお礼
(関西からのお客様連れてった時)
も兼ねて、東京土産持参で
いつものお寿司屋さんへ。

投薬治療開始後、
普段飲んでる顔なじみの店へ
行くのは初。

いつものように一升瓶とポット、
グラス2個持って来たお母さんに

「あ、ノンアルコールビールあります?」

と一言言ったら…


世界が止まりました。


お母さん
「え?!どうしたの?!」

大将
「奥さん、今日クルマですか?!」

…歩いて来れる寿司屋に
なんでわざわざクルマで来るかっ!!

別に耳の事、隠す気はないけど
他のお客様もいるし
かえって気ぃ使わすしなぁ、と
体の不具合で投薬治療中なので、
とだけ説明しました。

この先、あちこちの店で
これを何度繰り返すのか…[みんな:03]

そんなワケで記念撮影。
photo:01



なんかワタシ、
耳の心配より
『いつになったら酒が飲めるか』
ばっか気にしてるような。。。
アカンな~あせる

明日は病院。
発症1週間めです。
どうなってるか…。



iPhoneからの投稿

充実!

えー。

昨夜、無事帰宅しました。
一泊二日の余裕ない日程だったけど

ツレ「芝居以外は面白かったよね」

…そうなのよねぇ。
メインは芝居だったのに[みんな:01]

酒が飲めない。
暑さに極端に弱い。
耳の故障でテンション今ひとつ。

のワタシを気遣って
色々してくれたツレ。
ありがとう。

でも、目の前で酒は飲むのよね。

…ま、いいけどさ[みんな:02]

しっかし暑い日でしたキタノハテ。
ツレは普通通り出勤だったので
送り出した後、張り切って洗濯。
山のようにあった洗濯物、
全て片付きましたわ~。
お日様は偉大ですっ。

かなり暑かったんだけど
いつもなら家は空っぽで
エアコン使ってない時間帯だし
ベランダに面したとこで
部屋干しもしてたんで
窓開けて凌いでたんですが
気づけば室温32度。
マズイかなぁ、と思ったその時
ツレからメールが。

『暑かったらエアコン入れろよ』

…見てた?[みんな:03]

充実したお休みでした。
本当は、過労も耳の故障の
原因の1つらしいので
体を休めた方がいいんでしょうけど
貧乏性なもので(笑)

山ほど洗濯して
家計簿まとめて
先月末の母の古希祝いの写真
プリントして
買い物行って。

一休みしたら夕飯の支度。
今夜はギョウザ!
いえね。
昨日見た機内誌のエッセイに
餃子の皮を作る描写があって。
それ読んでたら
どうしても餃子を皮から
作りたくなっちゃって。
今夜は宅飲み!

…私はプーアル茶[みんな:04]

来月、よく通ってる店が
数件周年なんですよねー。
こっちじゃ手に入りにくい
焼酎抱えて行くつもりで
何本か用意してたけど
ツレ一人で行ってもらうことに
なりそうです。

…あ~あ[みんな:05]




iPhoneからの投稿

かれった。

この期に及んで~
photo:01


ちょっと酒屋へドキドキ

…ま、しばらくは
飲めないんだけどさ[みんな:01]



iPhoneからの投稿

『ふくすけ』

『ふくすけ』観てきました。
$EZO砂くじらのヨタ話

ツレの一発キャスト買いあせる
ぶっちゃけワタシはどうも…
役者はともかくホンがたぶんダメだろうな、と
なんとなく想像ついたので
あまり気乗りはしなかったんですが
なんせ古田新太・大竹しのぶ・阿部サダヲ、って
この3人どこ切っても
メイン張れるのが勢揃いですからねぇ。

ウチ、当初は2階だけどS席だったんですが
ツレの仕事の都合で
観劇日を1週間繰り上げなければならなくなり
交換サイトでGETしたのはA席。
中2階でしたけど最舞台寄りだったので
そんな見づらいこともなく
後ろに人がいないのもあって快適でした。

さすがの大盛況。
コクーンはキャパ小なのもあって
立ち見もぎっしり。
招待席にはたぶん、白石加代子さんかな?
いらっしゃいましたね。


で。


松尾さんの舞台を観るのは
初めてだったんですが…。


案の定ガクリ


実はくじら家、クドカンも苦手。
てことはまだ観たことないけど
『大人計画』はダメなんだろうなぁ。

面白くなかったけど
不思議と眠くも退屈でもなかったんですよ。
これはたぶん役者がいいから。

非常に消耗したというか…
時系列と場面が交差し過ぎます。
なんつーか…
枝分かれした木の枝先全部から
一斉に話が始まって
最後の最後で幹になるカンジ?
しかもその枝分かれの話の中で
いきなり昨日の話とか1週間前の話とか
15年前(!)に飛んだりするんですよね。
観劇中、集中してないワケじゃないですが
ちょっと頭外すと意味不明に陥りそうな。
テレビとかならいいんでしょうけどね。

しかもその枝分かれした話の1つ1つが
いちいち暗い!ダウン
古田さんとか大竹さんが
最初のうちは笑いを取る場面もあるんですが
後半になり、話が1つにまとまってくると
シリアス一色。
結局、誰もかれも死んでしまい
残った人もどうしようもなく不幸、という
救いようのないラストでした。

あとね。

風俗街、が舞台に出てくるので
仕方ないっちゃーないんでしょうけど
放送禁止用語、使い過ぎの連呼し過ぎです。
いくらなんでも下品過ぎる。
不快感250%。
大して必要ないとしか思えなかったし。

ホンを通して
松尾さんは色々暗に
訴えたいことがあったようですが
少なくともくじら家には全く伝わりませんでした。

それでも居眠りしなかったのは
やはり役者が超魅力的だから。
ホンはともかく、役者は光ってました。

好きな人は好きなんでしょうね。
でも、幕間の休憩で

「帰ろうか?」

と口に出したのは
ワタクシこれが初めてでございます。

観劇後、ツレの第一声は

「○○○円(今回の遠征のパック代金)
 もったいなかったなー」

でございました。

TOKIO着

photo:01


…暑い汗
さすがだ。。。




iPhoneからの投稿

TOKIO

photo:01


ポケモンジェットかい(笑)
甥っ子姪っ子なら
大喜びだけどなぁ[みんな:01]

行ってまいります~チョキ


iPhoneからの投稿

こんな時に限って

小雨@キタノハテ。
傘がいるようないらないような
中途半端な雨です。

ようやく涼しくなりました。
最高気温26-7度は例年並み。
やれやれ…。

しかしワタクシ明日から遠征to東京。
『ふくすけ』を観に参ります。
夏休みがあと1日残っているのですが
諸々の事情で1泊2日とせわしない日程。
んでも久しぶりの東京!
最近関西ばっかりだったからなぁ。。。
ツレとお店のチェックに余念がございません。

36とか7とか恐ろしい最高気温が
並んでるんですけど…
夏バテしそうだな。

実はちょーっと
面倒な病気になりました。
別に寝込むとか具合が悪いとか
そういうものではなく…。
ぶっちゃけ耳の不具合なんですけど
しばらく投薬治療が必要になりまして。

…今回の東京、酒、飲めません号泣

つか、いつまで酒飲めないのか
メド立たず。
…夏の焼酎を飲みきらないうちに
夏、終わりそうです。。。しょぼんシクシク

そんなワケで東京の食事も
ツレ「次にとっておくか!」と
お酒と一緒が美味しいお店は全てパス。
可哀想なことしたなぁ…と
思ったのも束の間、

「くじらの分まで飲んじゃるから!」

と昨夕食時、目の前でクイクイ
夏の焼酎を飲むツレ…。

ツレ「飲めるようになった時用に
   1杯分だけ残しておくね~ラブラブ

お心遣い恐縮です。

そんな中、先ほどウチの次長宛てに
P箱2つ到着…って会社にP箱?!
差出人は鹿児島。
ウチの次長も焼酎好きなので
もしや向こうで買ったやつを会社に…
ンなわけないか(笑)
中身は当然焼酎一升瓶。〆て12本!
すげー…。

聞けば、親しくしている下請やさんの社長が
仕事で九州に長期滞在していて
「旨かったから」と送ってくれたんだそうな。
にしても12本って…。

部長曰く
「請求書に5万くらい上乗せされてないだろうな(笑)」

いくらんなんでもないですってばあせる

1本、おすそ分けしていただきました。
ありがとう。Y次長。

そんなわけで今、私の袖机の上には
焼酎一升瓶がドーン。
…目の毒過ぎるんですけどううっ

飲める日を楽しみに
治療に励みますかー。
…ツレに封切り先越されないよう、
隠しておくべかきらんっ

あぢーあせる

猛残暑@キタノハテ。
ここへ来て「この夏一番の暑さ」ってどうよ?
カンベンしておくれやす…。

関西からお客様がいらしたので
月曜の夕食は寿司屋さんへ。
普段、くじら家が通う地元の寿司屋なんですが
大将曰く『the デッカイドー』な食材が目白押し。
テンション上がる~!と大喜びのお客様を見て
つくづく思ったんですが…

やっぱ食材には恵まれてるのねキタノハテ。

普段、ネタケース見てても
「次何にしようかなー」なんですよ。
頭の中は。
それが関西の方からすると

「うわ!ホッキが貝ごとある!」

とか

「海老でかっ!」

とか


「さんまをお寿司で食べるの?!」

とかになるわけで…。
まぁ一番テンション上がってたのは
ズワイガニ丸ごとでしたけど(笑)
あれはデカかったな。
こっちでもあんまり見ないサイズでした。
足1本でお腹いっぱい汗

お通しがニシンと根菜の煮物だったんですけど
こっちじゃ普通にあるこの煮物、
向こうで「ニシンは干したやつしか見ない」
(身欠きにしんですな)そうで
こっちがビックリ。
お通しから写メ取りまくりでした(笑)

2軒目は、やはりくじら家お気に入りのbarへ。
道産の果物や野菜を使った
ちょっと変わったカクテルを作るところで
今、すごく人気があるんですよ。
おかげでなかなか入れなくなっちゃって(笑)
30代半ばの若いマスターはお酒の知識が深くて
オーナーシェフをしているお客様と
酒の話で盛り上がっておりました。

ソムリエの知識とかある方たちのお話は
聞いてるだけで楽しいんですけど…
専門用語が飛び交い過ぎて苦笑い
半分は理解不能でございますわ。

翌火曜日、ウチは2人とも夏休み取ってたので
「夕食、心当たりがなければ連絡くださいね」
と行っておいたら連絡がきて(笑)
昨日は魚だしってことで
ジンギスカン食べに出かけました。
中心部からはちょっと遠い、
地元御用達のジンギスカン屋。
昨夜はシェフと奥様、
小2のお譲ちゃんも一緒でしたが
ログハウス風の店と、
オープンデッキでジンギスカン食べているのを
見た奥様、テンションアップ!!
かなり飲めるらしく(笑)
大層喜んでいただけました。

とうきびが大好物だそうで
サイドメニューにあった「やききび」
(生のとうきびをジンギスカン鍋で焼いて食べる)を
お譲ちゃんと争って食べてましたねー。

前夜、シェフに空港道中にある道の駅を薦めておいたら
奥様曰く
「スーツケース1つ空にしましたからドキドキ

ナイスです。奥様チョキ


改めて、食材の宝庫だということを
再認識したしました。
デッカイドーホッカイドー。

やはり飽きた。

先ほどリゾートチェアを工作台にかけました。
ようやくクエストクリア…と思ったら
スペシャルでもう1回同じことやれってか!
カンベンしてください。もういいです。
パタパタゼスチャーはいらんです。
パスッ!

リゾートチェアはもう1つ作りたいし
タイルもできる限り作っておきたいので
ぼちぼち継続はしますが
島のデイリーは完全にストップ状態だし
模様替えも中断放置で
島の半分は空き地状態。
ちょーっとちゃんとしないとなー。

ってどうせ期間終了と同時に
また次イベクエ来るんだよな。
イベクエストを完璧にクリアしつつ
遊園地のような島を作っている方々は
一体どういうテクを使っているのでしょうねー?

お庭のパプリカクエも
既にやる気半減…。
そもそも服狙いなので
一式getした時点で先行の望みが薄いと
やる気半減なんですよねぇ。
バーベキューセット…
いや欲しいっちゃー欲しいけど
ある程度庭の面積ないと
そんなん置いてる場所ないし
仮に置いたとしても
イベクエのたびに片づけてるんじゃー
どうもねぇ。。。
最後に来て、白パプ確立一気に悪くなったし
今植えた分を収穫したら
自己終了しちゃおうかなぁ。。。と。

なんだかんだ理由つけてますが
結局のところ飽きただけ、という話も。

…同じ作物ばっか見てるとねぇ。
楽しくやりたいしさ。

無理だよなぁ…。

イベクエ中は土日が運命の分かれ道。
平日は会社にいるから
PCいつでも目の前にあるし
休み時間やトイレに立った時
スマホでINすることも可能なんですが
土日がねぇ…。

子供より手のかかる約1名の相手に加え
掃除洗濯買い出しもろもろの片づけ。
さらに外へ飲みに出ちゃうとINできない
(しない)のでかなりのロスが発生します。
スタート時の読みが外れるのもこの時期。

で。


外れました 涙


案の定、まとまって体の空く時間が
ほとんどなくてINできず。
今朝、INして必要数や残り時間を確認。
「無理っぽい」ことに気付きました…。
まただよためいき
あとブロック3個=金ぴか花火12個
…を1日で。

無理だよなぁ…。

ま、椅子とプール(池?風呂じゃないよな)
は欲しいので頑張りますかー。

お庭のパプリカも同様にINできず
あとマリネ1個のところで
足止めくらっておりましたが
今朝ようやくクリア。
…ってプレゼントチャンス、
あと2日しかないよ。

無理だよなぁ…。

今日は関西からのお客様と
一緒に夕食をとる予定。
明日は夏休み取ってるんで
たぶん深酒してくるから…

無理だよなぁ…。

痒い夜になるでしょう…。

土日なんてあっという間よねー[みんな:01]

…と毎度ため息が出る日曜の夜。
明日、関西からのお客様と
夕食をご一緒するんで
たぶん飲むだろなーと
翌火曜はツレも私も夏休み。
二日休んで一日出てまた休んで…
かえってしんどいかも[みんな:02]

あ、胃カメラは異常なし。
大変結構!とのお言葉を頂戴し
ありがたくその夜は祝杯なんぞドキドキ
キレイなサーモンピンクでしたよ~。


桃第三弾、到着[みんな:03]
photo:01


『あかつき』です。
コイツは熟し加減が
匂いで判断できない!
油断大敵なヤツです…。

夕飯に長芋すってたら
うっかり手の甲に付いてしまい
猛烈に痒い。
寝ながら掻き毟るなぁこりゃ。
肌弱いから水ぶくれになるのよね~。
手袋して寝たら…暑いか[みんな:04]




iPhoneからの投稿

起きた。

おはようございます。
ただいま土曜の朝6:10ちょい過ぎ。
…ホントにラジオ体操並みだよ[みんな:01]

朝ごはんは食べるワケにいかないし
顔洗ってとっとと行きますかー。



iPhoneからの投稿

あちこちおかしい。

ゾッとした瞬間 ブログネタ:ゾッとした瞬間 参加中


というワケで。

季節柄ソッチ系が多いんでしょうが
ワタクシ残念ながら
そのテの能力は皆無のようでして
生まれ出て40ウン年ただの1度として
見たことも
聞こえたことも
感じたこともございません。

まぁそういう方面に敏感な方は
色々苦労されているようなので
1度見てみたい等と言う願望は
「ないものねだり」の「知らぬが仏」に
過ぎないんでしょうけどねぇ。

で。

マイゾッとした瞬間。

かーなーり昔の話…高校生の時かな?
実家から歩いて10分ほどのコンビニで
アルバイトしていた頃のこと。

バイトを終えた22:00過ぎ、
かなり大粒のみぞれが降っておりました。
足元はべちゃべちゃ。
傘からちょっとでもはみ出ると
あっという間にびしょ濡れになるような
冷たい寒い夜。
傘をしっかり傘を差して足元をしっかり見つつ
足早に家への道を歩いていました。

バイト先と自宅への間、
大きな道路の交差点に面して
大きな病院がありました。
ここの敷地を斜めに横切ると
ちょっと近道になるので
時々お邪魔してたんですが
この病院、坂を登りきったところにあるもんで
家からバイト先へ向かう時は上り、
バイト先から家へ帰る時は下り坂。
しかも結構急勾配だったため
足場の悪い冬~春は滑って危ないので
あまり通らないようにしてたんですよ。

しかしこの日は寒いし冷たいしで
急いで帰りたかったので迷わず近道。
敷地の端っこまで来た時
坂を降りた処にある信号が点滅しはじめたので
下り坂の勢いを借りながら走って坂を下り
その勢いのまま信号を半分以上横断。
もう走らなくてもいいや、と足を止め
前に向けてさしていた傘と顔を
ちょっと上げると…

私の足先5センチのところに
ワンコの死体が。

目を見開いたまま横たわり死んでいるワンコ。
本当に足先すぐにありました…。
足を止めなければ
踏んづけるか蹴飛ばすかつまづくか
どれか絶対している足のほんとすぐ先。

…人間、驚き過ぎると言葉が出ませんな。
生まれて初めて

ヒッ!!!!!

という悲鳴を上げてましたわ。。。

当然すぐに飛び退いて
歩道へ上がりました。
と、後ろから

「あらー犬死んじゃってるのね。
 市役所に電話しなくちゃ♪」

という、明らかにどこか楽しげな声が。

…私がゾッとしたのはこっちです。。。

夜22:00過ぎ。
すぐそばに国道があるとはいえ
基本ど田舎の実家周辺。
しかも激しいみぞれが降ってる寒い夜で
夜歩いてる人なんか全然いない。
…ところに後ろからいきなりウキウキした声で
「犬死んでるのね~ドキドキ」って…。

反射的に振り返ったけど
傘の下から見た足元はサンダル。
…絶対おかしいでしょ。
本能的に顔は見ず。いや、見られず。
濡れようがなんだろうが一切構わず
傘畳んで一目散に家へ駆け込みました。。。

ワタシのあまりの勢いに驚いて
出てきた父の一言。

「どうした!変態でも出たか?!?!?」


…変質者、と言いたかったらしい。。。


というワケで私のゾッとした瞬間は

「犬が死んていることを楽しげに話す
 得体の知れない(たぶん)女性」

です。

早朝の胃カメラ

明日は胃カメラでございます。

会社の健診でオプショナルとして
受診することも可能なんですが
胃炎腸炎を立て続けにやった時
お世話になった胃腸科”爺ちゃんDr.”が気に入り
年に1度そちらで受診するようになりました。

何度かブログで書きましたが
まーエラく混んでるところで。
内視鏡検査で有名なんですが
そっちで爺ちゃん手が一杯なため
(Dr.は爺ちゃん1人だけ)
一般外来の受付日は週に2度、
しかも半日だけ、という凄さ(笑)
もちろん急患は診てもらえますけど
(私も最初は受付時間外の飛び込みだった)
それでも多少は待たされます。
待合室でグッタリしてたっけな。。。

検査はもちろん要予約。
しかしエコーや問診などはナースがやるとは言え
Dr.は爺ちゃん1人なので
診察&カメラをやってるうちに
どんどんどんどん時間が後ろにズレ込み
予約時間がアテになるのは
午前中の早い時間帯のみ苦笑
なもんで予約の際には
「早い時間空いてる日ありますか?」
と毎度聞くようにしています。
待ち時間の短縮もさることながら
空腹を耐える時間は短い方がいいしさ汗

今回の予約は10:00。
もう少し早い時間がよかったけど
空きがなかったんで、ま、いっか。

と思っていましたらば。

昨日、病院から電話がありまして。
『キャンセルが出て
 早い時間に空きがあるんですがいかがですか?』
行きます行きます!お願いします!
と言ったまでは良かったんですが…

何時空いてるんですか?

『7:40です』

しちじよんじゅっぷん?
えーと、朝の、だよね?
それって…ちょっと早すぎじゃね?

その次に早いのは?と聞いてみると

『8:10です』

…あんま変わらんし。
てか7:40の次が8:10って
どういう時間の見積もり方になってんだろ???

7:40でお願いしました。
えーと、家から地下鉄まで歩いて
乗って、乗り換えて、5分くらい歩くから…

ツレ「(家出るの)6:50ならいいんじゃない?」

ろくじごじゅっぷん。
ラジオ体操かよツッコミおいっ

あの病院、一体何時から検査やってんだろ。。。
やっぱDr.が爺ちゃんだから
朝が早くなるのかな?
付き合わされるスタッフ、大変だわね(笑)

マダムハット再び

ぴぐらいふ&あいらんどのクエスト話です。
興味のない方はスルーしてくださいませ。


しかしどうしてこう、
矢継ぎ早というか数珠つなぎというか
1つ終わればハイ次これね!で
イベクエがやってくるのでしょう。

ワタシはたまたま
庭の前回イベクエには参加しなかったし
島も先行で服getしたところで
自主終了したため
みんながハチミツとひまわりにまみれてる間
素材収集や庭の模様替え等
色々好きにやってる余裕がありましたが
キチンと両方参加されていた方は
そんな時間全くなかったはず…。
お庭仲間の隣の部長(大のプーさん好き)は
収穫に合わせて夜中の3時に
一度起きたりしたそうです。
そこまでやるのか…。
そりゃさすがに先行クリアできるでしょうけど
あたしゃする気ございませんですわねーためいき

まぁ、所詮、ゲーム。
キツイなら参加しなければそれまで。
荒れている掲示板を見て
何熱くなってんだよーと思うおばちゃんです。

お庭が樹海になるのが嫌でパスしたぷー庭クエ。
島は一応参戦して
初めて先行で服をgetしたんですが
…ひまわりばっかで飽きて途中離脱(笑)
「落ち着きがなく飽きっぽい」と
通信簿に書かれた性格は健在。


で。


今回のパプリカクエ。
イベントのたびにお庭が荒れるのが嫌で
イベクエ作物に対応できるよう余裕をもって
庭の改装をしたばかりでした。大正解はなまる
開始とほぼ同時に植え付け完了。
今朝、第1回目の収穫でしたが
3つほど収穫したところで
ハッピータイム発動。超ラッキードキドキ
おかげで一気にクエ5まで行った上
レアアイテム在庫ありという
今までで一番余裕のあるスタートです。

対する島の方は地道地道。
スタミナ回復を待っての採取を
ひたすら繰り返していたんですが
黄金花火の出がすこぶる良く
こちらは開始2日目で6/6まで到達。
まぁこの先はそんなに順調には
進まないでしょうけど
ちゃんとやれば先行はクリアできるでしょう。

…途中で飽きなきゃ汗

どーもね。飽きるんですよ。
同じものばっか収穫or作ってると
他のものが作りたくて仕方なくなる。
こういうゲームには向かないタイプでしょうね(笑)

で、まぁそれはいいんですが…

島・お庭もどちらも『夏!』を
前面に押し出したイベント。
お庭はバーベキューだし島は花火。

…そりゃあね、皆さん猛暑で大変でしょう。
ええ。でもね…

蝦夷は既に夏終了。

朝夕は半袖で外へ出ると
最初ちょっと腕が寒いくらい。
そこへ来て…
お庭の報酬服これ↓
$EZO砂くじらのヨタ話
クエスト6をクリアすると
これに麦わら帽子が付くんですが
着せかえたワタシの第一声は

「寒そっ!」

今このカッコで野外バーベキューしても
ビールが美味しく飲める気温ではありませぬ@蝦夷。
要上着。

そして島はこれこれ↓
$EZO砂くじらのヨタ話

…これね、裸足なんですよ。
そもそも報酬に靴がないんです。
そりゃあね、マキシ丈ワンピだから
履いたって見えないけど
裸足で島ってどうよー。
考えてみたら島って、靴弱い。
基本裸足、って考えなのか?

仕方ないので他クエでgetした靴
履かせてます。
いや見えないんだけどさー。
気分の問題だよね、これって。


しかし。。。

ワンピはともかく
なんだろう、この帽子。
『リゾートを楽しむ有閑マダム』みたいなこの帽子。
このカッコでクモの巣さぐったり
木切ったり
花火作ったりするワケですよ。
違和感285%ってとこですかねー。


…先行クリア報酬の帽子、
お庭のラベンダークエのやつに激似。
ってかマダムハット、もういいってばガーン

おちゃけばなしおんりー4

最近飲んだ酒の記録~ドキドキ

よく行くビールにこだわっている炭焼き屋さんが
お客さんにいただいたとかで
居合わせた客にふるまってくれました。
$EZO砂くじらのヨタ話$EZO砂くじらのヨタ話
一目瞭然、名古屋の地ビール。
どっちかがピルスナータイプで
どっちかがアルトタイプです。
(忘れちゃった)

…実は地ビールってあんまし汗
しかもここの地方の食べ物って
私と逆を向いているとしか思えないほど
嗜好が全く合わないんですわ。

ぶっちゃけ飲みたくなかったんですが(笑)
マスターのご好意だし
店内の客はみんな
「わ!地ビール!」
「名古屋のだって~」
「へぇ~珍し~」
と盛り上がっているためとても言えず。

追い打ちをかけるように
ラベルを見たマスターの一言。

「へぇ。地ビールにも赤味噌使うんだ~」

ゲッビックリ
何が嫌いって赤味噌が一番嫌いなんだよっっっ!!

…い、いただきます。


・・・・・・・。


アルトタイプを飲んだせいなのか。
今まで飲んだ他の地方の地ビールよりはなんとか。
ああ、でも後味が地ビールだ~。
この口に残る臭みのような後味が嫌なのよ~涙

地ビールで美味しかったのって
唯一岡山のコレだけですねー。
コレは夫婦して一時期ハマって
何度もお取り寄せしました。
生酵母使ってるから
日が経つごとに味が変わってくんですよ。
やはり出来立てが一番美味しいので
もー届いたら即飲み!
ただ、岡山からキタノハテだと
どうしても日数食っちゃうってことで
一度、岡山へ行った時
ホテルに出来立てを飲める店を聞いて
わざわざ出向いたこともございます(笑)

もーしばらく地ビール飲まんわあきれる。


一度飲んでみたい、と思っていたら
最近行き出したお店に普通に置いてあったコレ↓コチラ
$EZO砂くじらのヨタ話
コココレ。20度。
ロックでいただきました。
飲みやすいドキドキ
ココのホワイトリカーを
一度飲んでみたいんですけどねぇ。
実際に目にしたことさえ、1度きりという超レア。
(見たやつも保存用だった)
ま、実際手に入ったら
即行開けて飲んじゃいますけど。
酒はオブジェじゃないのよ~あひる

後は、くじら家御用達寿司屋さんで
ウチのボトルキープ用として
特別に入れてくれているコレ↓コチラ
$EZO砂くじらのヨタ話
ココの虎&龍の紫。今年もご対面ですっハート
他の地域ではどうなのか知りませんが
キタノハテでは某酒屋さんで
年に2~3回だけ入荷。
しかも年間に2本だか3本だかしか入らない一升瓶。
…を大将が仕入れてくれています。
ありがたや~ドキドキ

これがない時は黒霧入れてんですけどね。
黒霧も旨いんですよ、ええ。
安いけどちゃんと旨い。
ただこっち飲むとやっぱ「ああ~」って
納得の声が出ちゃいますねー(笑)

昨日は夕方からどんどん日が陰って
18時頃見たビルの温度計は23.7度!
涼しい通り越して肌寒いくらい(笑)
久々にお湯割りいただきました~じゅる・・

汗かくのが嫌で
ここんとこは夏焼酎ロックばっかだったけど
やーっぱお湯割りが一番旨いっすわ~♥akn♥

おはぎ

午後から休暇~。

人はいないし
電話も鳴らないし
特にデカい仕事もないしで
あまりにヒマなんで
有休の端数使って半日休み[みんな:01]
どのみち帰りには
実家寄るつもりだったしさ~。

おはぎでも持って行きましょーと
昨日の帰り、もち米を買いに
寄ってみると…

ない[みんな:02]

棚が空っぽ!うっそ!
やっは盆だから?!
もち米売り切れなんて初めてだよ~。

焦りながら、も1つひとつ遠くの店へあせる
あった…ふぅためいき
良かった~ぁ。

ホントはこないだの墓参りに作るつもりで
小豆仕込んであったのに
前日急な残業で作れず。
しかし戻した小豆はどうしようもなく
粒あんだけ作って冷凍しておいたおかげで
後は楽チン音譜
なにせあんこが一番面倒ですからね~。
ってなワケで余裕だったので
今回初トライしてみました。
$EZO砂くじらのヨタ話
ちゃんとお重に詰めてったんですけどね。
写真撮るの忘れてた…。


胡麻のおはぎ。

別に珍しくもなんともないんですが(笑)
実家の母の作るおはぎは粒あんのみで
胡麻は作らなかったんですよ。
なもんで私もずっとそうだったんですが
ふと、そういや胡麻でもいいんだよな、とぺこ
簡単だしね~。

粒あん、胡麻、と来たら
きなこも作りたいところだったんですが
ツレはきなこが大の苦手なので(笑)
そういや胡麻(おはぎ)も
食べてるの見たことないような…と聞いてみたらば

「あんま好きじゃないムムム

あ、そうっすか。
意外と変なところで好き嫌い多いんだよな、
このヒトってばさ。

朝ご飯代わりに食べてみたら
ちょーっと甘さが足りなさ過ぎたかなぁ。。。
ツレは「ちょうどいい」らしいけど
あんこって味見してるうちに
わからなくなっていくんで
何度作っても味が定まらなくて(笑)

にしても…
おはぎに限らず季節のこういう食べ物作りって
以前は母の仕事だったものばかり。
いつの間にか完全ワタシシフト…。
こうやって鍛えられていくのねぇ。

おちゃけばなしおんりー3

以下、ほぼ酒話。
例によって例のごとく、ほぼ芋焼酎話です。
興味のない方はスルーしてくださいませ~。


さて。


夏もほぼ終わりましたキタノハテ。
今更なんですが…夏焼酎の話なんぞ。
いやもっと早くやるつもりだったんですが
自宅在庫分の写真を撮るのを
ついつい忘れてまして。
キリがないので、ネットで探して参りました(笑)

2012夏の焼酎!と言えば
とっかかりはこの2本↓コチラ
$EZO砂くじらのヨタ話$EZO砂くじらのヨタ話
写真左がコココレ
写真右がコココレ
(リンクでご容赦を)

どちらも20度。
冷やしてストレートかロック飲みの
夏用焼酎です。
私が夏焼酎として最初に見たのは
この2本でした。が…
左の方、ぶっちゃけラベルでドン引き(笑)
味には全く関係ないのは百も承知ですが
どーもこのラベルは。。。ダメでしたねぇ。
1度だけ飲みましたけど「ふーん」ってaya

対する右の愛称『青ペン』
(勝手にそう呼んでる)
こちらも左の焼酎同様
ラベルでやや引き気味だったんですが
ここから昨年末に出てたコレ
ワタシの昨冬の大ヒット。
ハマりにハマって飲みまくった
超お気に入りだったため
試しに飲んでみよっかなーと
口にしたのが運のツキ(笑)

どハマリ。

終わってみれば一人で一升瓶3本完飲。
外でも見つけたら飲んでたので
量的にはもう1本くらいの計算になるのでは…
というくらいハマりました。
私のこの夏は『青ペン』です。ハイ。

他に気になって買ったのは
$EZO砂くじらのヨタ話
コココレ
夏=青色使いの瓶デザインが多かった中
無色に墨字、裏から金魚が見える
ヒジョーに涼しげでオシャレなボトル。
個人的にビジュアルは一番好きでしたね~。
ココのレギュラー酒らしい
ふんわりした麦のかほりが柔らかい19度。
美味しいんですけど…
どーも食べ物に合わせるには甘過ぎて。
晩酌でつまみ程度ならいいんでしょうけど
くじら家は普通に食事しながら
しっかり飲むので、ちょっと、ね。
ピンで飲む分には美味しかったです。

入荷数が超少なく
キタノハテには何ケース入って来てたんだ?が
コイツ↓コチラ
$EZO砂くじらのヨタ話
コココレ
くじら家不動のレギュラー酒の蔵元さんです。
こないだの焼酎イベントに杜氏さんいらしてたので
お話したんですが
春先の天候不良が響いて
芋の収穫が落ちたため
本数が全然取れなかったそうな。
店頭にはほとんど並んでないですねー。
いつもお世話にになっている酒屋さんが
くじら家がここの焼酎好きなことを
よくご存じだったので
なんとか買うことができました。

まだ開けてないんですが、外で飲みました(笑)
こちらも20度。
一口めの感想は「甘っ!」
芋の甘さがダイレクト~なカンジを受けました。
ただ食べながら飲んでいると
そのうち食べ物に同化してくる、というか。
甘いんだけど食事しながら飲むのに気にならないというか。
同じ「甘い」でも、これが麦と芋の違いなのかなぁ。


このラベル、杜氏であるJ平さんが
サーフィンを趣味にしているところから
このデザインになったとか…(ホントか?)
瓶の模様といい、ラベルの形や色使いといい
えっらい手のかかったボトル。
しかし「これだ!」という銘柄が
どこにも書いていないので
正式名称がいまだにわからず…。
「J平くんとこの夏焼酎」
と呼んでおりまする。

他に飲んだのは↓コチラ
$EZO砂くじらのヨタ話
コココレ
ロンドンオリンピックに合わせて開かれたイベントで
日本から唯一の焼酎蔵として参加したそうです。
こいつは25度。
夏焼酎のほとんどが20度前後と
やや軽めにしている中
「地元は20度飲まないから」という理由で
度数落とさず。
おかげで買うのをやめました(笑)

夏の焼酎だから美味しく飲めるのは夏でさー。
でもキタノハテの夏は短くてさー。
なのに飲みたいのいっぱいでてきてさー。
急いで飲まなきゃ間に合わないのにさー。
最後の最後、トリで25度の一升瓶出されてもさ~。
飲みきれるわけないじゃんか~涙

ということでコレは外飲み時に1杯。
…いや、そのまま、でした。はい。
元々あんまここの好きじゃないんで…。

こんくらいかな。
まだ他にもあるらしいんですけどねー夏焼酎。
キタノハテには入らない地元酒だったり
くじら家が普段飲まない蔵元さんのだったりで
お目にかかってはおりませぬ。

いやーしかし今年の夏は飲んだ!
青ペンギンで始まり
青ペンギンで終わる夏でした。
まだ1本取ってあるのよね~青ペン。
冬、ストーブの前で飲むのもオツかと思って♥akn♥

焼酎は、面白いですよ~。

お疲れさん!

photo:01


ぶはーっ!!!



iPhoneからの投稿

文明の利器のおかげです。

道に迷ったら、人に聞く?自力でどうにかする? ブログネタ:道に迷ったら、人に聞く?自力でどうにかする? 参加中


というワケで。


自慢じゃなございませんが
ワタクシめ、相当な方向音痴。
ずっと『方向音痴である』という
自覚は薄かったんですが
ツレと付き合いだしてからというもの
事あるごとに

「信じられん」

を連発され、
まぁ事実その通りだったので
そこで初めて自覚した次第でございます。

ツレはまぁ車の運転するし
若い頃は単車にも乗っていたので
地元では普通の道プラス抜け道
(単車の時使ってたらしい)
にものすごく詳しい上
今でも走っていて知らない道を見つけると
「これはどこにつながってるんだろう?」
と言うが早いやハンドルを切る、
研究熱心(?)なヤツ。

一度、ツレの運転する車にワタシ、
義弟が運転する車に舅&姑が乗って
2台で移動したことがあったんですが
ツレがあまりにも裏道へ裏道へと入っていくため
後ろの車では

舅 「クネクネよく曲がるな~」
姑 「落ち着きのない!」
義弟「あ!また裏入った!」

…と盛り上がっていたそうな。

旅行先でも然り。
ワタシ、梅田にさえ泊まっていれば
一人で電車使ってどこでも行きますが
東京は…ちょっと。
なぜ同じホームに違う線の電車が来るのだ!
という、東京在住の方が聞いたら
腰抜かしそうな理由で乗れませぬ。。。
(キタノハテ市は市営地下鉄3線のみ、
私鉄がないので1つのホームには
同方向・同線の地下鉄しか来ない。
なのでホームさえ間違えなければ
来た電車に乗ればOK)

対するツレ。
電車の方向、行先はほぼバッチリ。
歩いていても、目的地道中の建物の位置関係が
ほぼ頭に入っているため
まず迷うことはございません。
銀座や池袋、大阪梅田で道を聞かれて
観光客のクセに在住者のような顔で
スラスラと答えていたのはコイツです…。


にも関わらず。


道に迷ったら『自力でなんとかする』
と答えたのはスマホがあるから(笑)
正しくは『自力』で『調べ』てなんとかする、
ですな。
方向音痴なクセして見栄っ張りなので
スマホが世に出る前、地図本の時は
人前で地図見るのが嫌で。
モロ『観光客』じゃないですか。
だから電車の中とか、移動中に
バッグの中の地図本でこっそり調べて
「降りて改札出たら左、○○のビルを通過して
2つめの角、***のあるところを左で…」
と呪文よろしく頭の中で反芻反芻。
今はスマホ見ながら歩いてても
別におかしくないじゃないですか。
いい世の中になったよなー。

スマホなしでは地方での一人外出は無理。
もしスマホ持たずに出て迷ったら
速攻タクシーに乗ります、あたしゃ。
それか外へは出ません(笑)

ということで。

¥1300の格差

ロンドンオリンピックも閉会しましたので
テンプレートチェンジ。
今朝、起きてテレビ点けたら
国営放送でもニュースではなく閉会式オンリー。
そういや夕べは大河もなかったっけ。
どこの局も似たようなものなので
そのまま点けてましたが
お弁当作りながら眺めてる程度では
何が凄いのかサッパリわからず(笑)
つかそもそも
外国のミュージシャンうんぬん以前に
人の顔と名前を覚えるのが大の苦手なので
異国の方はもう、論外でございます…ガーン


さて。


雨です@キタノハテ。
月曜から雨…とゲンナリするところですが
今日に限ってはそうでもございません。
というのも…世の中お盆まっただ中。
今日~水曜までの3日間は
人がものすごーく少ない!ドキドキ

会社から与えられた
いわゆる『夏休み』は
決められた1か月半の中で3日間まで。
これに有休を重ねて長くすることも可能。
でもまぁ特に予定のない人は
墓参りや帰省など、親族の集まりやすい
お盆どストライクで取るようで
会社の中はガランガラン。
朝の通勤時もいつもより人少なかったし
電話もほとんど鳴らない。
静かだし、雑用入って邪魔されることもなく
集中して色々できる、と。

仕事はないわけじゃないのですが
急ぎではないので、ここぞとばかりに
仕事で使っているソフトの新しい機能を
あれこれ探っておりました。
いい日だ…。
これがあと2日もあるのか…。
堪能せねば♥akn♥

先日、あいぽんのケース破損。
…まだ1ヶ月も使ってないのにー涙
古いものが家にあったので
とりあえずそれをつけて数日凌ぎ
飲み出の待ち合わせまで時間があった日東急ハンズで物色。

こんなの見つけましたぜー。

『iTattoo』
$EZO砂くじらのヨタ話

『IDEA』の商品です。
ポリカーボネート製で
あいぽん背面のリンゴのマークと重なって
1つのイラストが完成するタイプ。
これを装着すると…
$EZO砂くじらのヨタ話
こうなる(笑)
ちょっとシュールっぽい香りのする
イラストが多くて大人向け?
ちなみにキタノハテ東急ハンズの一番人気は
これ↓コチラ
$EZO砂くじらのヨタ話
確かに可愛かったんだけど
どーも『毛虫』ってのが…。
虫、大っ嫌いだしさガーン

売り場にはこれと並んで
やはりポリカーボネート製の
そっくりな他社製品が並んでおりました。
なんか違うのかな?と思ってみても
背面のカメラレンズ部分の穴の形が
ちょっと違うくらいで後は見た目おんなじ。
しかし!
IDEAのものが¥2940(確か)なのに対し
他社製品¥1600(確か)!!

¥1300の差はどこから?

…気になる。
パッケージを隅から隅まで眺め
手さぐりで見えない部分の形を確認。
その結果。
たぶんmade inが日の丸か『かの国』か、ってだけ。

…うーん。

ここはやはり自国製品だろうか。
いやでもどうせすぐ傷だらけになるだろうし
¥1300は大きくね?
でもでも品質には定評のある自国製品、
やはり何かが違うのでは…。
¥1300ケチって、大事なあいぽんに
傷でも付いたらなんにもならんし。

…たかが携帯のケースで悩む事15分。
そのうち、店で待ち合わせしていたツレから

『(店に)着いた』

とメールが。
ゲッ!
絶対私の方が早く着く距離なのにっ!!
これはやはり高い方!
¥1300高い方がどっかいいんでしょ!

…という実家の母並みの考え方で
¥2940チョイス。


でもねーーーー。

買って1週間も経ってないのに
昨日、焼き肉の後
甥っ子姪っ子と花火してて
チビ達の動画撮るのに夢中になってるうちに~


手が滑って落下。

下は砂利道…。
ケースにガッツリ傷入ったどころか
あいぽん本体の角っこにもちょっと傷…。

最後はユーザーの使い方ひとつなのよね…ガクリ

カメ○メ波を打つには…?

朝のうちは晴れてましたが
午後を過ぎる頃から曇り空。
悪天候男の代名詞のような義弟達との
焼き肉を予定してたので

「ああ、やっぱし…」
「絶対崩れると思ったんだよなぁ」

みたいな(笑)
天気が持つかヒジョーに心配してましたが
午前中、ゴルフに行っていた義弟と
一緒に回った方の中に
強烈な晴れ男がいらしたようで
夕方には太陽が!!
悪天候男の上をゆく晴れ男…。
ある意味すごいパワーですな汗

肉や野菜、おにぎりなんかは
姑と義妹が揃えるので
「自分の飲むお酒だけ持ってきてくださいね~」
というお言葉に甘えてまして
一升瓶1本、風呂敷で背負っていきました。
(ツレが)


義弟達はもともとアウトドア好きなので
道具は完備。
炭の起し方も慣れたもんです。
$EZO砂くじらのヨタ話

お昼寝していた甥っ子も起き
焼き肉スタート!!
$EZO砂くじらのヨタ話

ソーセージが多いのは
子供達が好きだから(笑)
豚肉から始まり、牛肉やホルモンと来て
つぼ鯛やイカまでじゅる・・
ジンギスカンではなく『焼き肉』でございました。

笑ったのは甥っ子。
姪っ子甥っ子共に、大人が食べるようなもん、
例えば酢味噌和えとか、酢の物とか
大根とイカの煮物とか…
そういうのが好きなんですが
焼けたつぼ鯛の半身を甥っ子の皿に乗せたら
甥っ子、骨と一緒に上の皮だけ上手に剥がして
炭番している義弟に

「焼いて~!」

爆笑爆!!!!
剥がした魚の皮をあぶって食べる幼稚園児なんざ
初めて見ましたぜ!!!

義妹「家では大抵そうしてるので(苦笑)」

と言ってましたが
この日のつぼ鯛の皮はあまりよろしくなかったので
「今日のは(焼いても)美味しくないよ~」と
みんなで甥っ子を説得(笑)
渋々納得していただけました。

しっかりものの姪っ子は
ツレに「夏休みの宿題どのくらい終わった?」
と聞かれ

姪っ子「とっくに全部終わってるよ~!」

…帰り道でツレ
「俺、始業式1週間前どころか
 前日でも宿題終わってたことなんかないぞ…」

いや、どっちかっつーと
それが一般的かと。。。思う私はダメですかね?


にしても、しっかりしてきました。
甥っ子はまだまだやんちゃですが
姪っ子。
弟の面倒も良く見るし
行儀もしっかりできてる。
ありゃー義妹側のDNAだなー。
あっちのおウチは勉強に厳しい家っぽいから。
対するツレ方は…

姑「放任だったから(笑)」

激しく納得。
そのツケが今ワタシに来ております。
お義母様…たのむって


で。


甥っ子は全然野菜を食べず
食事中も落ち着きゼロ。
席を立ち、カメハメ波~!とか暴れて
怒られていたので

殿~、野菜ちゃんと食べないと
カメハメ波打てないよ?

と言うと


甥っ子「野菜食べればカメハメ波出る?」
ワタシ「もしかしたら打てるかもしれないでしょ~?」


そこへすかさず


姪っ子「出ないと思うよ」(キッパリ)

…冷静な姪っ子。
いや、おばちゃんも200%出ないとは
わかってるんだけどさためいき
そこはホラ!大人の事情っていうか
場の空気っていうか!!!!


…立場ナシガクリ

テーマパーク墓所…。

ツレもワタシも
特に休みを盆に合わせていないので
(遊びの予定に合わせてる(笑))
月末まで普通通りに仕事。
で、思い立って今日いきなり
墓参りに行って来ました。

舅が入ってるツレ方のお墓は
キタノハテ市内南部の
だだっ広い公園墓所。
何度かブログで紹介してるので
詳細は省きますが…
また増えてたよ、石像あせる

出生率が減っても
お墓は増える一方のようで
ただでさえ広い墓所は更に拡張中。
おかげでアクセス通路は
あちこちに出てくるわ、
墓所内に橋はかかってるわと
もーやりたい放題?みたいな(笑)

渋滞覚悟で向かいましたが
普通に着いて拍子抜け[みんな:01]
まぁ、墓所内は結構混んでて
いつもの場所には車、
停められなかったりしたけど
まだマシですな。
明日からはどうなる事やら…。

なんだかここんとこ疲れが抜けず
帰りはグッタリ。
車中で眠りかけていたらしく
ツレに
「疲れてるなー[みんな:02]
と言われちまいました。
家に着いたら揃って爆睡しましたわ。

昼に食べたラーメンが
めっちゃ腹持ちよくて
18時を過ぎてもお腹が空かず
晩ご飯いらんな~となり…
飲み出(笑)
いつもの焼酎バルに顔出して
ちょっとつまんで帰宅。

明日は甥っ子姪っ子達と焼肉ドキドキ
会うの久しぶりだわ~[みんな:03]
雨降りませんように。





iPhoneからの投稿



NEW!