今度は禁カフェイン

ツレ不在の2泊3日。
結局、特にこれといった事もせず
抜け切らない夏風邪のせいで
外飲みも自重し
家でまったり缶ビールでした。。。

昼過ぎに帰宅したツレが
お土産にケーキを買ってきたので
15時に食べよかーと
お湯を沸かしてる時に思い出した。

禁酒の次は禁カフェイン。

昨日、病院で出された薬の中に
服用中カフェインを摂ると
副作用の出る確率が高いものが
あるそうで

「コーヒー紅茶は極力避けてください」

と薬剤師さんから言われまして。
カフェインって言うなら
日本茶にも含まれてるはずだけど
言われたのはコーヒー紅茶だけ。
そんなに違うんだろか?

そんなワケで来週末までは
禁カフェイン。
ケーキのお供は
ほうじ茶でございました。
ま、禁酒より全然マシだけどさ(笑)

薬が効いたらしく
昨夜は咳で起こされることなく
昼まで爆睡[みんな:01]
薬っちゃースゴいわねー。



iPhoneからの投稿

今夜もフリータイム♪

昨日から出張中のツレ。
今日帰ってくるか、明日帰ってくるか
天気見て決める
(台風の影響とかあると交通機関が乱れるから)
と言ってましたが
結局、今夜は泊って明日帰宅することに。

…念が通じたかしら???ププッ・・・

ということで今夜もフリードキドキ
でもねぇ…。
あれもしようこれもしよう、と
思っていたけど
実際そうなるとなにもせず(笑)
する気にならない、というか
なんかダーラダーラしてるうちに
あらもう23時過ぎ?みたいな。
追い込まれなきゃダメなタイプなのかしらねー。

昨日は帰りに住民票を取りに
大通のサービスセンターへ。
免許更新なんですよねー今年。
お高い身分証明書(笑)
で、せっかく出てきたし時間はあるしってんで
足を延ばして東急ハンズまで。
$EZO砂くじらのヨタ話
2013年の手帳。
右の赤いのが今年使ってるやつで
真ん中が来年用。
ええ、同じやつの色違いです苦笑い
左端は手帳に挟んで使うメモ帳。

去年初めて買ったブロック形式の手帳。
最初から「書きいい!」と思いましたが
最後まで変わらず。
いや、まだ3カ月あるけど(笑)
この手帳自体が10月スタート式なのと
くじら家は秋に大きい予定が多い上
年末年始って予定が
ゴチャゴチャに入り乱れて
そこで手帳切り替えると
ワケわかんなくなるのもあって
10月から新しいのにした方が
何かと便利…ってことで早めの切り替え。

この手帳自体にはメモ欄がなく
別冊の挟んで使うタイプのものが
ついてるんですが
去年使いにくかったんで
今年は別に購入。
ミシン目入ってて切り離せるタイプです。

で、用事は済ませたし
あとは帰って気ままに飲んだくれな夜をー

と思いきや。

咳のせいで焼酎飲む気にもなれず
$EZO砂くじらのヨタ話
で、静かに晩酌。
(結局飲むことは飲むんだけど)
これ飲むの久々だなー。

〆は寝酒にヤマガタマサムネの
とろとろ梅酒1杯飲んで
大人しく寝ました…。
なんて健康的なんでしょう。

今夜…どうしようかなー。
いつもの焼酎バルに行きたかったけど
こーんなゴホゴホしてるんじゃ~な~。

あ、さっき仕事抜けて病院行ってきました。
そんなにいないだろう、って
受付終了30分前に言ったら
待合室ギッシリ!
で、みんなゲホゲホゴホゴホ
咳してんのあせる

なんでマスクしないんですかねー。
ワタシはガッツリ顔の半分マスクだったけど
みんなマスクしないで
ゲホゲホ撒き散らし放題で。
受付の人2人と薬剤師さんが
予防なんでしょうね、きっと。
ビッシリマスクしてて気の毒でしたわ。。。

喉がちょっとただれてきてるそうです。
痛みはないので咳のしすぎだろう、と。
気管の薬と咳止め、
たんまり出されてきました。。。
これ飲んでも咳止まらなかったり
熱が出たら
「胸の写真撮りましょう」
だそうです。怖っ。
なんとか治まりますように…。

なぞり返してゴホゴホゴホ

もし、また別ハンドルネームを
作る機会があれば
「ラクチュコピクリン」
にしようと思った昨夜未明(笑)
いやーひさびさ観たわハナタレナックス。
相変わらず面白いっ爆笑

えー。

続・夏風邪絶好調。
というか
咳絶好調。

ひいてからかれこれ10日。
周りからさんざ「夏風邪はしつこいよー」
って言われてたけど
ホント、しつこいムムム

喉の痛み、で始まり

鼻水鼻づまり

微熱



お腹の不具合、と
風邪の症状フルコース汗

で、まぁフツーはここから体調アップになるのが一般的なはず。
ところが…

お腹の不具合

鼻水鼻づまり



…なぞり返してしてどうするパンチ!
現在、お腹と鼻こそ落ち着いてきたものの
咳はも~未だMAX。
喉に刺激を与えると出る。
動けばゴホゴホ。
食事してはゴホゴホ。
落ち着こうと水飲んではゴホゴホ。
ひどい時にはちょっと喋るとゴホゴホゴホ。

昨日、お局様が休みだったもんで
そっちの分の電話も
ワタシ1人で応対してたんですが
会社での電話応対って、普段と違う声というか…
声を『張って』出てるらしいんですよね。
ちょっと高くして
お客さんからはっきり聞き取りやすいように
声も大きめ。

テキメンでゴホゴホゴホ。
咳止まらん。。。

電話口で咳込むわけにもゆかず
必死で堪えて対応してましたけど
声に無理が出る出る(笑)
向こうの言ってることも頭に入らず
下手すりゃ名前さえも覚えられない有様だったので
仕方なく咳が出ないとこまで
声のトーン落として出てたんですが

…暗い。。。

「はいっ!○○会社ですっ!キラキラ

「…はい。○○会社です…どょ~ん
我ながらものすごーくカンジの悪い声。
『電話は会社の顔』ってこれはマズイだろう、と
頑張って声を張ればゴホゴホゴホ。

どっちにしてもマズイのなら
咳込まない方にしよう、と
半日『暗いver.』で電話応対凌ぎました。
クレーム来ないかしらね。。。

会社近くの病院に行こうと思ってたけど
お局休みな上、出張その他が重なって
部の中は人影もまばら…。
電話鳴っても出る人いないやんけ!
で行くに行けず。

そんな小さな気遣いも虚しく
夕方には咳発作が来て
えずいても止まらない咳。
見兼ねたのか、隣の次長が
「常備薬だけど」といって
咳止めアネ○ンをくれました。
いつもなら「耳の薬飲んでるから」と
市販薬は断るところなんですが
もー仕事にならん!な状態だったのでゴクリ。
おかげさまで定時終了までは
なんとか発作出ず。よかった…。

しかし帰宅するとまたゴホゴホ。
会社にいると、ほとんど座ったままなので
喉さえいじらなければ出ないんですけど
家にいるとなんやかんや動いてるせいか
ずーっと咳込んだまま(笑)

夕飯食べてゴホゴホ。
テレビ観て笑ってゴホゴホ。
お風呂で首洗ってゴホゴホゴホッオエッ。

咳って体力消耗するから
もーフラフラなんですけど~あせる

ベッドに入ると動かなくなるのに
体が温まるせいかゴホゴホゴホ。
そのたびに起こされるし。
今日こそ病院行こう…。

先週あたりから社内は
あっちもこっちもマスク姿だらけ。
最初は隣の部のMちゃん。
「喉痛くて~」とかすれ声で言うので
もしや。。。と症状聞いてみると

「喉痛いかもって思ってたら
翌日声枯れてて鼻詰まりが…」

・・・・・・汗


翌日は隣の部の次長。
「なんか昨夜から喉痛いなーって思ってたら
今日になって咳出だしてさ」

・・・・・・汗汗

その翌日は同期のM子
「最初喉痛くて、次微熱でダルくてさー」

・・・・・・汗汗汗

…みんなワタシと同じ症状。。。
感染した?発症源ワタシ???

いや待てよ。
今ひいてる人はみんな部署が違うし
席だいぶ離れてる上に
仕事上の絡みもないから接触ほぼなし。
ホントに感染したんなら
まずは私の席から近い周りの連中から
やられるはず。。。
しかし今現在、同じ部には
風邪ひき1人もおらず。

これはワタシじゃないな。うん。
急に気温下がったから
みんな一斉にひいたんだろ。うん。
私の部署に風邪っぴきが1人もいないのは…

『なんとかは風邪ひかず』

っていうじゃんか。うん。

っちゅーことで。

またひとり去る…。

出社するなり…

ジョージマッケンジー阪神も引退かぁ。
お疲れさまでした。

なんか…秋風が特に染みるわねぇ。
今年は。。。

世代交代に長期低迷は避けられないのかしらね。
若手を積極的に育てれば違うんだろうか。
いや、でも一生懸命育てて
やっと使い物になった端から
金満球団に取られてく
気の毒な某球団の例もあることだし。。。

世の中¥ってことかしら。

おちゃけばなしおんりー6

久々おちゃけばなしー。

最近飲んだ新しいやつ。
誕生日に行った焼酎barでまずはこれ↓
$EZO砂くじらのヨタ話
コココレ
黒麹の甕仕込み。
スッキリした甘さと後味に
華やか~なかほりがグッド!

次は超有名な
$EZO砂くじらのヨタ話
コココレ
しみじみ旨し。
ハチマンちゃんと同じくらい好きなコヤツですが
これ、地元鹿児島では全然手に入らないそうな。
キタノハテでも、
どこでも売ってる、とまでは行かないけど
売ってるとこには結構売ってる酒で
手に入らないことはないよーと言うと

「送ってくれええええ!」

…いやいいんだけどさ。
なんで鹿児島の酒を
キタノハテから鹿児島に送らにゃならん?
地元が飲めないなんて、おかしいよ。

「酒の肴にカニもちょっと~ドキドキ

ハイ却下。

アンタねぇ。
高級食材は地元だって高級食材なの!
いくら獲れても
「夕飯のおかずに毛ガニ」とかあり得ないし!
「食後のデザートに夕張メロン」とか
なんか誤解してるでしょ?!?!
じゃあ宮崎の人間は食後のデザートに
太陽のタマゴを食べてるのかーって
話になるでしょーが!!!


…失礼。


話を戻しまして。
誕生日ナイトラストの1杯は↓コチラ
$EZO砂くじらのヨタ話
コココレ
コイツは初めて見る酒でした。
んでもよくよくラベル見たら…ああ。
あそこの蔵のかぁ。
ワタシ的には湯割りに良く合う
濃い口の酒だなーという感想。


次にこないだ行った酒屋偏。
新酒が本格的に出るのはこれからですけど
限定ものはボチボチ出てきてますねー。

で、まずはこれ!
$EZO砂くじらのヨタ話
ご存じコココレ
白麹、安納芋仕込みです。
甘い。とにかく甘~いまろやか~な
優し~い、でも濃~いかほりドキドキ

酒屋のお母さん「おいっしいっわよ~!」

で即買いです(笑)
お美しいと評判のここの女性杜氏さん。
一度お会いしてみたいわぁ。

店には定番なコレの赤ラベル『秋ver』も入ってきてて
かーなーり迷ったんですが
そっちは次行った時もまだあるだろう、と。
春verの白ラベルより赤ラベルの方が
味がはっきりしてる気がして好きなんですよねー。

で、目の保養にと酒屋をツレとウロウロしてたら


酒屋のお母さん「もしかしてアレ探してる?」

ん?アレ?

お母さん「みくら」


…みくら?

ツレ「なんだそれ?」

んー…いやどっかで誰かに聞いたような…。

お母さん「オゴメさんと…」


あ!!!!
あれか!!
もう入ってるんだ!!
$EZO砂くじらのヨタ話

$EZO砂くじらのヨタ話

書いて字の通りみっつの蔵。
サツマコトブキで有名なココ
リハチで有名なココ
ジュングロで有名なココが企画した
『同じ原酒を各蔵それぞれで調整して蔵出しする酒』
です。
これはオゴメver。

数量限定なため
「お店に出す分ないから~」と
奥から出して売ってくれました。
いつもありがとーお母さんドキドキ

早速その晩開けたんですが…
風邪をひいているせいなのか、
体調がいまいちのせいなのか、
ツレが言う「甘い!」が分からない。。。
どっちかっつーと辛めというか
しっかり系のように感じるんだけど…
というとツレは「えー甘いよー」

・・・・・・。

やっぱ風邪だの薬だので
味覚おかしいのかもね。。。

ということで完全完治するまで
もうこれは飲みませぬ。
その間、ツレが飲み干してしまわないことを
願って。。。謝

ガラス玉が出ない出ない、と
あちこちでボヤいているのが
届いたんだろうか…?
気のせいかもしれませんが
最初よりややまともになった気が…
するようなしないような。

なにせ1回目分の40個を集めるまで
最初は丸々2日かかりましたが
昨日今日でやたら出が良くなったため
この先、大手のひら返しがない限り
今日中に2回目が仕掛けられそうなカンジ。
正味1日強で集まったことになります。

ま、その代わりといっちゃーアレですが
紙くずとダンボールを探った時の
連続スカ確率が上がったような気も
するんですが汗

もともとこのイベクエに参加したのは
イメージ図にあった柵が欲しかったから。
報酬の劇場箱は置いといて
柵を1枚でも多く作るのが目的…
だったんですけどねー。
クリア自体が危ぶまれている状態なので
4枚ギリギリで終わりかなー。

お庭の方はイベクエ不参加なので
記念碑クエ消化中。
新じゃがにまみれたジャガイモクエも
ようやく最後まで終わったので
お次はイベントで中断したままだった
カブクエにトライ。
最終報酬のランプが欲しいんですが
なかなか…。
ま、間に次イベクエ挟むだろうから
のんびりやりますかー、とか言いつつ
その次にやろうとしている
ルッコラも植えているせっかちモンです(笑)

とかなんとか言ってる間に
島イベクエ工作台2回目仕掛け。
特にin回数増やしたわけじゃないから
出が良くなってる…けど
このペースだとやっぱギリギリだなぁ。。
ワタシは土日にペースがガックリ落ちるんで
クリアできるかどうか微妙ですわー。

9ほ~ん…10ほ~ん…

おはようございます。

ワタクシいつもより10分も早く出社。
社内で同僚とすれ違うたび
「うぃぃぃっす!!!パー
と元気いっぱいに挨拶していたら
何人目かの総務後輩A子に

「…飲んでる?汗

とマジ顔で聞かれたくじらです。
失礼なヤツめぷんぷん

…とはいえ、まぁ理由はありまして。
実は本日…朝5時半起き。
普段より1時間ちょい早起きです。
ええ、例のツレの出張のせい。

行き先がかなり辺鄙…というか
交通機関は複数あるのに
時間的に中途半端なものばかりで
結局「朝7時のバス予約した」とな。
ターミナルまでは歩いて10分ほど。
あーじゃあいつも通りの時間でいいな…
と思いきや。


「遅くても6時半には家出るから」

早いのね…了解。

「おにぎりだけ頼める?」

…了解叫び


と言わざるを得ませんわな。
あっちゃー仕事だしさ。
しかし『遅くとも6時半出』ということは
それより早めに整えておく必要アリ。
で、なんやかんやで5時半起き。
外がまだ薄暗かった。。。

会社に来る頃は起きてから4時間後くらい。
普通の時間だと10時半~11時。
ようやく頭が冴えて、仕事に集中しだす時間。。。

に出社。

テンションも高いってもんですわ。。。
後は下がるだけ(爆)
午後は仮死状態ですぜ、間違いなく。

出社して最初にするのは
業務日報を回すこと。
最初と最後はワタシの手元に来るので
不在者のところにチェックを入れ
自分の分を記入してから
次の人に回します。
で、さて書きますかーと
手帳片手に開いたはいいものの
愛用のボールペンが見当たらない。

会社にも山のようにボールペンはありますが
ワタシは会社でも家でも私物使用。
以前、銀座でよく通ってたBAR(今は閉店)で
お年始にいただいた
赤・黒・シャープの3機能を備えている
『山崎』のロゴ入りボールペンを愛用。
が、カバンを底からひっくり返しても
見当たらない…あれ?
昨日、家計簿付けてたから
そのまま置いてきちゃったか?

仕方ないのでデスク脇にある
鉛筆立てから1本抜いて書く。と…

出ない。

なんせ今のボールペンを愛用しだしてから
会社の鉛筆立てにあるボールペンは
一切使っていなかったので
乾くか固まるかしてしまったんでしょう。
いくら書いても出ず。
仕方なく別なのを出して書く。と…

これも出ない。

チッ。これもか。
じゃあ、と別なのを出して書く。
出ない。
それなら、とまた別なのを出して書く。
出ない。
なんだよそれ!とまた別なのを出す。
出ない。

…結局、鉛筆立てに入っていたボールペン
10本全て出ず(爆)
いやー見事だ。
てかなんで10本も入ってるわけ?
持ってきた覚えないんだけど…。

いくらOA化が進んで字を書かなくなった、
とは言っても
筆記用具なしで1日仕事するのは不可能。
で、11本目仲間入り。。。

そうか。
こうやって10本まで増えたわけね。
納得。

今日はもう1人女性社員である大お局様が
体調不良でお休み。
朝から電話だ資料だファイルの不具合だと
鼻をかむヒマもなく
もンのすンごい鼻づまり声で電話応対。
嗚呼…垂れてまう…鼻水
マスクの中は大惨事よ~ヒィー

島イベクエ。

出ませんなガラス玉。
見事に出ない。
1日かかって1回分集まらないってどうよ?
なんとか1つめを工作台にかけたけど
残り4日で120個…無理無理~。
なんか最後に大どんでん返しでも
用意してくれてるんでしょうね?
あめばさーん。

さて。

ツレ、珍しく出張で2~3日不在予定。
あんま出張ないし
あったとしてもデッカイドー内って
大抵日帰り可能だから
超珍しいんですよね-。
今の気持ちは…

wing wing 伸びる きゃー ラブラブ

でおわかりいただけるでしょうかププッ・・・
仕事自体は金曜の夜に終わるらしいんですが
そのまま夜帰ってくるか、
それともゆっくり土曜に帰るか
迷ってるらしい。。。ので

5年3組土曜にしろ~土曜~土曜だ~5年3組

ま、とりあえず明日の夜はフリーです。
ぐふふふふふ。。。
何しよお~♪
一人でチラッと飲みに
でちゃおかなぁ~♪

映画好きの友人はこういう時
仕事帰りに映画館へ直行するか
ここぞとばかりにDVDを借りてきて
見まくるそうです。
しかし映画館…何度かここで書いてますが
恐らくこの世にある公共娯楽施設で
一番足を向けない場所だし
レンタルDVDも、借りる時はヒマだけど
返しに行く時にヒマだとは限らない、
事を考えると借りにいくのをためらいます。

どうしても観たい映画は
DVD買っちゃうんですが
ワタシが買うDVDは映画ではなく
ほとんどが『舞台』もの。
そんな数少ない映画DVDの中で
何度観てもワクワクさせてくれる
「永遠の1枚」は、月並みですが…

『プリティー・ウーマン』

貧しい女の子が
全く環境の違うお金持ちと恋に落ち
障害を乗り越え幸せになる、という
ありきたりのシンデレラストーリー。
ですがあの中にはワタシのドツボが
これでもか!と入っておりまして
何度観ても楽しめます。

そもそもオジコンなワタクシ。
ギア様で既にドツボ。

ギア様が虎さんなら
ワタシ一生貢いじゃうし
謙さんが携帯なら
一生機種変なんかしないわっっ。

あーやっぱ明日は飲みになんか出ないで
家でギア様観賞しようかしら。。。
開けてしまったパンドラの箱の
隙間を埋めなくちゃね♪

で、ギア様を気の済むまで観終わったら
次はヒュー様ドキドキ
ウルヴァリン3枚続けてなんて
至福の夜でございますわ~キラキラ

…酒の肴、たっぷり買い込んどくか。

くじら家の愛読紙は朝日。
特に思い入れがあるワケではなく
現に結婚当初はデッカイドー紙でした。

いつだったか突然ツレが
「変えたいんだけど」と言いだした時
キタノハテ市=デッカイドー新聞
だと思っていたワタシは
正直「え?」と思ったんですが
まぁ新聞どころかテレビ欄すら
ロクに見るヒマのない生活だったので(笑)
別にいっか、と。
それ以来、15年くらいになるかな…
ずっと朝日のまま。

家で取ってるんだから
ネットで見る時くらい
他紙を見ればいいようなもんなんですが
なぜかワタクシ、ネットもトップは朝日。
しかもスマホで有料登録までして
ニュース閲覧しております。
朝、家で新聞チラ見して
昼、会社でネットでニュース見て
夜、寝る前にスマホでチェック。。。

いやホント特に思い入れがあるわけじゃ
ないんですけどね(笑)
見やすいんですよ。普段見てると。
たまに実家帰って
地元紙見ると
「…読むトコないなー」みたいな(笑)


前置きが長くなりましたが。


asahi.comのコラムに
『はたらく気持ち』というのがございます。
時々まとめ読みしてるんですが
今回覗いたら

『何にでもなれたら何になる?』

というのがありました。

幼い頃から漠然と憧れていたけれど
現実として堅実な職業に就き
それなりにやりがいも感じている。
そんな時に
昔の憧れを再燃させられるような体験をし
それに続く扉も目の前に開かれている。

安定した生活(人生)を取るか、
先は見えないけど憧れていた世界へ飛び込むか
揺れている、そんな時

「もし神様が、どんな仕事に就いても
 100%成功すると保証してくれたら
 何になりたい?」

究極の選択、いや、殺し文句かな。。。

現実には100%の成功なんざございません。
仮に成功したとしても
そこが華やかな世界であればあるだけ
ハイリスクで短命。
それでも、漠然とはいえ
「大きくなったらなりたかったもの」
を気の済むまで学ばせてもらったにも関わらず
モノにならなかった親不孝者としては
「ワタシなら行ったかなぁ」と思っちゃうわけで。
後はどこまで苦境に耐え、努力できるか。

…無理やな。

以前、友人の子供(確か小1くらいの時)に
「おおきくなったら何になりたい?」
と聞きましたら

「なんにもならないよ。
 ○○(自分の名前)は○○のまま
 大人になるんだよ!」

と言い返されたことがございます。
思わず友人に
「なんつー可愛くない教えをしとるんだ」
と言った覚えがございますが(笑)
言われてみればその通りで
「何の仕事がしたいの?」と聞かなければ
ならなかったのか…と。

…でもやっぱ可愛くないよなムムム

甥っ子姪っ子にも
同じ質問をしたことがありますが
姪っ子(当時年長さん)は「お菓子屋さん!」
甥っ子(当時5歳)は「ウルトラマン!」と
(ワタシが考える)年相応の答えが返ってきて
安心いたしました。
今、姪っ子がなりたいものは

「物知りになりたいの!」

彼女の愛読書は図鑑、
好きなテレビは『ダーウィンがゆく!』です。
これは完全に体育会系のツレ方ではなく
学者系家系の義妹方のDNAでしょうな。
んでも運動神経も抜群な姪っ子。
これは間違いなくツレ方。
となると甥っ子は…成長がちょっと怖いです叫び

話がそれましたが。

将来就きたい職業、として
明確に目標を持つのが早ければ早いほど
達成する確率は高いような気がします。
どんな職業でも要は

「日々の積み重ね」

がモノを言いますから。
ですが今の子供たちは…どうなんでしょう?
ワタシが学生をやっていた頃とは
あまりに違いすぎて
もはや想像もつきませぬ。
結果=数字オンリー。
進学した高校のレベルで
ある程度人生が振り分けられるご時世。
ということは中学段階で人生が決まる…。
『将来の夢』なんてあるんだろか?

私には6つ下に弟がいます。
今でも忘れられないんですが
ヤツが小学生になった時
最初の父兄参観日が作文だったそうなんですよ。
帰宅した父が言ってました。

「『潰れない会社に就職したい』だって」

…小1が潰れない会社志望、って(笑)
後日、弟に「例えば?」と聞いてみた所

「公務員」

父が公務員だったので
これはまぁわからないでもない。
後は?

「JRA!」

…当時、ヤツは馬が好きで
毎週末、父に競馬新聞を
買って帰ってきてもらってたんですよね。
馬券は当然買わないし
父もやらなかったので
単純に「馬」が好きだったらしいんですが
…なんで小学生がJRA。。。

夢を追わず
無難に堅実な会社へ就職し
ダラダラとぬるま湯に浸かって
平平凡凡なお気楽毎日を送っている
ワタシが言うのもなんなんですが
どんな小さなことでも無謀でもいいから
一生の中で一時期だけでも
それに向かってのみ進んでいた時間は
何にも代え難い宝物になると思います。

ワタシは2年、親に甘えて
当時目標としていた音楽の学校へ
通わせてもらいました。
校内外のレッスンとそれぞれから出る課題、
副科の授業に演奏会の準備、
資格試験の準備…と
毎日目の回るような忙しさ。
家から遠かったため
始発電車で出て終電に駆け込んで帰宅する毎日。
バイトしてる時間もなく
睡眠時間を削って弾いてるような2年間でしたが
文句なしで楽しかった。
朝から晩まで、それだけを勉強できる幸せを
与えてくれた親には感謝しております。

ま、もし今冒頭の状態になったとしても
難聴を患っている耳と
骨折した後の後遺症で
曲がったままの指では
ぬるま湯生活から出る気はございませんが。

ちなみに。

現在、オッサンになった弟は
希望通り「潰れない企業」へ就職しております。
思えば最初から「潰れない企業」1本で
就活してましたから
これもある意味「初志貫徹」か…???

世の中を変えなければ
何も変わらない、と言いますが
じゃあ何を変えればいいんだろう?
少なくともよってたかって
保身とあげ足を取ることに
一生懸命な政治家を見ている限りでは
望みは極薄と思われます。。。

学校は統廃合が盛んですが
墓所は絶賛拡張工事中ですぜ。

初恋が終わった日

つい先日。

部長に頼まれ
キタノハテで一番大きな某書店へ
仕事で使う参考文献を探しに出かけました。

いくつかピックアップした後
ついでに…と別階の売り場で
以前から自分が探していた本を物色。
書棚の一番下辺りに固まっていたので
しゃがみ込んで探しておりました。

と。

「○○(ワタシの旧姓)じゃない?」

頭上から声が。

結婚20年近くにもなると
旧姓で呼ばれるなんて
そうそうあることじゃございません。
ちょっとビックリして

「え?」

としゃがみこんだまま
見上げると…

目の前にはお腹汗

顔が見えんムムムので
立ちあがって相手を見ると…


えーと。


オッサン、誰よ?

覚えのない顔…。
旧姓で呼ぶってことは学生時代の知り合いだよな…
と。

「わかんない?俺だって」

と笑う目元に覚えが…


あ。


…前のブログと、こっちでもちょっと書いたっけかな。
中1から高1まで好きだった初恋のカレだ。

…たぶん。

スレンダーだったスタイルは
下腹がデップリ出て
その上にベルトが乗っかり
無理矢理くびれをつけている状態。
顔は…目元に面影があるものの
頭は…アルシンド終焉状態ガクリ

多少シワが目立つものの
唯一面影のある目元で笑いながら

「いやービックリ!久しぶりだなー」

そうだねー同期、同窓会とかもないしね。


等としばらく近況報告のやり取りがあった後


「変わんないなーお前!」

そう?いや十分老けたよ。
M(カレの名前)も変わんな…い…ね。


く、苦し過ぎるあせる


「そうか?よく言われるよ(笑)」

おい、どこのどいつが言ったんだ???

「いやーでも腹出たしな。
 さすがに老けてきたよー。もうオッサン!」

いや、腹と老化は関係ないと思うよ…?(心の呟き)

「何してんの?仕事中?」

そう。仕事で使う本探しに来たの。

「へぇ。そういや何の仕事してんの?」


と言いながらワタシが手にしていた本に
視線を落とした彼の表情が。。。

しまった!!!

手にしていたのは趣味のご本。
タイトル『死体入門』。


「…仕事、なんだっけ?医療関係???」

…いや、土木系の設計。。。


26年目のこの日
ワタシの初恋は本当に終わりました。。。

オータムフェストは一部を除いて
第1期、2期、3期と
出店先が入れ替わります。

で、こないだの日曜日に第2期へ。

この日も快晴でした晴れ
$EZO砂くじらのヨタ話

ワタシは体調いまイチなのもあり
あまり食欲なかったんですが
ツレがもう、やる気満々で(笑)
まずはコレ↓
$EZO砂くじらのヨタ話
新篠津の地ビールを確保して

コレ↓
$EZO砂くじらのヨタ話

$EZO砂くじらのヨタ話
士別のラムロースト。
結構焼き待ちがいました。
ちょっともらいましたが
柔らかくて美味しゅうございましたわ。

移動して、食券エリアへ。
最初にここ来ようと思ってたんですが
食券売り場がまぁ、エライ行列で。
open直後は集中するんですよねー。
で、ちょっとハケてから、と
他を回ってきたんですが
あんま意味なかったような(笑)
でも10分かからないで買えました。

ワタシが食べたかった↓
$EZO砂くじらのヨタ話
富良野オムカレーと
$EZO砂くじらのヨタ話
大好きなクリーミートップ♪

ツレは食べたいものがどうしても
これ以上絞りきれないとかで…
$EZO砂くじらのヨタ話

$EZO砂くじらのヨタ話
ツブ・タコ『ひだか磯ちゃんぽん麺』と

$EZO砂くじらのヨタ話

$EZO砂くじらのヨタ話
モツ味噌ラーメン!

…よく朝から2杯も入るな。。。

このモツラーメン、
当たり前なんだけど
すごーーーくモツ臭い(笑)
ツレがちゃんぽん食べてる間に
ワタシが買いに行かされたんですが
もーーー臭くて参ったあせる
嫌いじゃないけど
朝からあの匂いはカンベンですわ~。


暑かった!
プラスすごい人手で
うんざりしているところに
朝からラーメンだのオムライスだの
重いの食べたもんで
この後、夏風邪のお腹は
大変なことになりました…。

ちなみに。

「どうせ並ぶんだから」とツレ、
ラーメン共通券は第3期分も購入済(笑)
てことはも1回行くのか…。

突然ですが。

ラベンダーだろうが何だろうが
『花』にチョウチョが付くのは
わかりますよね。
でも『実が付いた状態の枝豆』に
チョウチョが付くのはいかがでしょう?
そもそもチョウチョが飛来するのは
『花』が目的のはずなので
枝豆だろうがトマトだろうが
『花が咲いている時』の農作物に
飛来するのであれば当然ですが
『実が付く』=『花が結実した結果』
ということですから
そこへ『チョウチョ』というのは
どーーーーーう考えてもおかしい。

…と数々イベクエのたびに
お庭で悶々と思っていたのですが。

とうとう。

大麦にチョウチョ。

調べたら大麦の収穫時期は『夏』だそうなので
まぁチョウチョと季節的に
合わないことはございません。
ございませんがーーーー

麦に飛来しても
チョウチョにメリットはないっ!ムカムカ

ゲームですよね。
ええ。ええ。わかってます。

お庭に雨が降らないのも
収穫した農作物が半永久的に腐らないのも
お水を一切上げなくても花が咲くのも
水しか上げなくても家畜が元気なのも
料理出しっぱなしでも腐らないのも
年中半袖でも大丈夫なのも
ヒール履いて庭仕事しても足が汚れないのも

ゲームだから。

でもね!!!!

チョウチョは嫌いなんだ!!!

もーーーラベンダーと枝豆を
必死の思いでクリアしたというのに
そこから延々、
繋げてきやがるチョウチョがらみ!

自分のお庭だけなら
植えなきゃそれで済みますが
水回りでよそへ行くと
嫌でも目に入るパタパタ…
毎日鳥肌×20回。。。

その上、参戦する気はハナっからなかったけど
何?チーム?なんじゃそれ???
意味がさっぱりわかりません。
何を目指しているのでしょう…。

当分、記念碑クエに精を出すことと
いたしましょ。


島の方はイベクエ『後編』スタート。
前編を先行終了直後(笑)という
比較的早めにクリアしたおかげで
『備えあれば…』と空いた時間に
収穫しておいたレアアイテム、正解でした。
おかげで今回初登場のレアアイテム以外は
数が揃っておりますので
『ガラス玉』とやらの収集に集中できます。

が。

…出ないわぁ(笑)
しかも1枚に付き8つ?が5枚分で柵1つ。
…を4枚って。
なかなか手ごわいですな。
報酬の『劇場箱』とやらは
ぶっちゃけどうでもいいんですが(笑)
柵自体は枚数欲しいので
小まめにinして頑張らねば。

…はぁ。
庭のチョウチョが憂鬱。。。ガクリ

またしても太麺。

土曜日。

前々から決まっていた予定があったので
多少の体調不良もなんのその、
前回同様、枝豆を買いに
恵庭市の農家さんまで。

途中、麺好きツレリサーチの
ラーメン屋さんでお昼~。
これも前回同様(笑)
行ったのは…ココこれ↓
$EZO砂くじらのヨタ話 $EZO砂くじらのヨタ話

地元じゃないウチらからすれば
ちょーっと分かりにくい場所にあったんで
iPhone内臓アプリのナビ頼りで移動。
この前日、osを6.0に上げたばかりで
あちこち変わって見慣れないなぁ、と
思ってたら、地図も大変わり!
3D表示があるぞ!見づらいぞ!(爆)

いつものように住所を入れて
現在地からここまで車利用で案内してちょ、
とタップすると…

『700m先、右折』

おお!喋った!
こんな機能前あったか?!?!
大体音声なんざ一切聞いちゃいないし
着信音すらほぼバイブのままだから
かなりビックリ(笑)
まぁ口調はsiriのままだし
『○○○を右折』で「です」すら付かないのも
かなり愛想なしだけどさー。

いや、でもこの案内のおかげで
スムーズに移動できました。
でもこれ、ナビが1人いないとダメかもね。
運転しながらは、危ないと思います。

で…前置きが長くなりましたが。

前回の千歳のラーメン屋同様、
白を基調にしたスタイリッシュな店内。
若い人がやるとこうなるのかしらね…。
パイプ椅子が歪んでガタガタしてたり
カウンターは狭いわ、荷物置き場もはないわ、
なお店に比べると
落ち着いて食べられる、という点では
嬉しいんだけどさー。

味噌が一押しらしいので
ツレ、ノーマル味噌↓
$EZO砂くじらのヨタ話
ワタシ、つけ麺の味噌↓
$EZO砂くじらのヨタ話
つけ麺は200g~3種類くらい量があって
選べます。
一番少ないのが200g。
写真で見るとエラく少ないように見えますが
この器、横から見ると数字の8の字形状で
上から見える分は小さいけど
下が結構大きいんですよ。
かなり食べ応えありました。

麺は太め。
…前回もそうだったよなぁ。流行り?
ただスープはかなり濃厚。
つけ麺だということを覗いても
ドロッとした濃い目のスープでした。

うーん…可もなく不可もなく?
不味くはないんだけど
なんか1つ好みには足りないなぁ、みたいな。
ノーマル味噌ラーメンは

ツレ「フツー」

あ、一緒か(笑)

前回食べたとこの方が好きだな。

好みですから一概には言えませんが。
結構混んでました。
ウチは開店10分後に入ったんで
駐車場も席も空いてましたけど
出る時はどちらもいっぱいになってましたから。

『コッテリだけど後味あっさり』
が好きな人はいいかもしれませんね。
ウチは夫婦そろってコテコテが好きなので(笑)
NGでございますー。

50過ぎだと思ってた。

日曜は早めに夕飯済ませたおかげで
何年振りかにガップリTV観の夜でした。

ご飯(と言っても宅飲み)しながら
ほこたて~他を見て
後片付けしながら大河をちらちら見。
その後ツレはリビング、
ワタシは寝室にこもりテレビ三昧。
外国で働く父ちゃんから
ひっさびさに映画(テレビでだけど)で
旬なカレの山岳もの。

日曜の夜やってる
外食チェーン店の人気メニューランキング番組。
ツレもワタシも好きで毎週観てますが
今回の冷凍食品にはびっくり。
すごいのねぇ今の冷凍食品って。

その昔、結婚当初。
私の勤め先業界がバブルで(笑)
連日残業が当たり前だった頃は
終電帰りで作るのが辛い日のためにと
特売の時に「緊急お弁当おかず」の
冷凍食品のコロッケとか
買い置きしておいてたんですけどね。
いざとなると

「今日より遅い日があるかもしれない」
「まだ今日は作れるから次にとっておこう」

の繰り返しで使わず(笑)
賞味期限ぎりぎりになって
無理矢理食べたり
切れちゃって捨てたりとか
そんなんばっかだったんで
そのうち買わなくなりましたわ。

そもそも
『冷凍食品』=『お弁当のヘルプおかず』
もしくは『補助食材』(ミックスベジタブルとか)
というのしか頭になかったんで
グラタンとかチャーハンにはビックリ。
普通に食事として食べるんだ…へー。
美味しいのかなぁ。
なんかプロが絶賛してたから
一度食べてみたい気もするんだけど
ツレが冷凍食品嫌がるんでまず無理だよなぁ…。

そうそう。

観た人しかわからない話ですが…
昨日のほこたてに出てたローラーのおじさん。
『また女か…』の呟きに
我が家では爆笑したんですが
「キャラ濃いねぇ~」とテレビ観てたら
名前と年齢が。

ツレ「オレより歳下?!?!」

ワタシと1コ違い…。
ウソだろー。

一番盛り上がった瞬間でした。ハイ。
人間、見た目で判断してはいけませんなぁ。

ここまで!

ライフのオオムギイベクエ、
ようやく服ひと揃えまでクリア。
$EZO砂くじらのヨタ話
可愛いうれしい
自分ではまず着ない色とデザイン(笑)
胸の編み編みがいいなぁ音譜

これで5/6。
残るは1つなんですが…
お庭を壊すのが嫌で
畑の拡張もしなかったため
ここまでで精一杯ですな。
大粒の出もさることながら
切手の出が悪い悪い。
今回はなんちゃらタイムにも
全くかすらなかったのもあり
収穫3サイクルで大粒待ちの後
残り1の切手を前に4回空振り。
あと4日でマスタード倍はとても無理なので
ワタシのオオムギクエストはここで終了です。
やっぱ植える数増=畑の拡張が必須。
でも花畑は譲れないんだよなぁ。。。
う~んあせる

アイランドの方も今日で
イベクエ前編終了のはずなので
明日くらいからは後編スタート。
今のうちに色々収穫しておかないと
イベントの間、工作台の稼働率が
ガックリ落ちるだろうし…。

土日はどうしても
自分の時間=スマホに構ってる時間が
あまりないのと
今、体調がいまイチなため気力低下で
in回数がさらに減少。
アイランドの後編は報酬次第で
前編同様工作物狙いのみになるかなぁ。

にしても、ビール…。
お水回りしてると『お食事』に
出してあるんですけどね。
リアル同様、どうも飲むと動くのが億劫

残りの水回りが面倒、
になりそうな気がして手が出ません(笑)
バーベーキュー&枝豆と
3品一緒に出せたら食欲倍増!なのにな~。

不具合継続中。

こんにちわ。
声だけ辺見○みりです。

そんな絶賛声枯れ中キタノハテ。


ツレ「その声の方がいいわ」

無理です。


快晴でした。ええ。
体調も声以外なら昨日より数段上。
午前中、チャリでお出かけ、
午後は家でまったりいたしましたが
うとうと昼寝しかかっていた所に
ドカーンと雷で起こされました。
慌てて窓から外を見るも
雨のかけらも降っておらず。
よくわからないお天気ですなー。

駅前のデパートへ寄ったら
大名古屋展をやってまして
ツレにせがまれ天むすを購入。
これを含め、後は野菜三昧で
今夜も宅飲みです。

が。

…なんか体調今ひとつのせいか
食欲がイマイチ。
大好きな焼酎も
『薬飲んでるんだから』
と言われなくても
2杯以上飲む気が起きませぬ。
おかげで体重は右肩下がり…。
良くない落ち方ですな。
食べる量が少ないせいか
歩いてて足に力が入りません。

みなさま夏風邪には
くれぐれもご注意を。



iPhoneからの投稿

体調不良に油。。。

朝。

腹痛で起こされ
完全に目が覚めると
頭痛自覚[みんな:01]
それでなくても風邪っぴき、
咳はゴホゴホ鼻ずるずるで
サイアクな所へ追い打ちかい[みんな:02]

頭痛は夕方まで治らず。
首のヘルニアから来る頭痛なんで
どうしようもないですよねぇ。
ただひたすら治るのを待つのみ。
腹痛に至ってはひどくならないまま
ダラダラと結局夜まで。
なんだかなぁ[みんな:05]

風邪はピークを越えたようで
咳も鼻水も昨日よりは減少。
しかし、声が…ひどい。
枯れて高音が出ない上に鼻声で
ほとんど別人らしく、
車で出かけた際にはツレ曰く

「なんか、くじらじゃないみたい。
辺見○みりみたいだ~」

と、分かるような分からないような
例え…。
向こうは一回り若いぞよ[みんな:03]

昨夜、実家の母から
メールが来たんだけど
返してなかったんで電話したらば
第一声が

「アンタ、今こっちにいるの?」

…なん。それ。

「だって返事こないから…え?誰その声?」

辺○えみりです。

嘘です。
娘です。

「風邪かい!なのに今どこにいるの?」

だから家だってば!

…どうも母の中では
『メールの返事が来ない→旅行中』
という公式があるようで。
違うっちゅーの[みんな:04]

そんな絶賛体調不良でしたが
用があって朝からお出かけ。
昼過ぎに戻った後は
夕方まで爆睡しました。
お天気も、昼間は絶好調に快晴
だったのに、昼過ぎから曇り。
昼寝の頃には雷鳴ってたなぁ。

病み上がりきってないアラフォーは
今夜も早寝いたします。





iPhoneからの投稿

矯正+マスク=ダイエット?

いやーいきなり涼しくなりました。
昨日、仕事終わってビルを出たらば
いつものムアッとするカンジがない。
それどころか…なんか涼しい、
つーか肌寒い???

今朝、ベランダに出た時も冷やっと。
ノースリーブの部屋着では寒いくらい。
さんざ引きずった猛暑も
ここへきてようやく終焉なんでしょうかねぇ。
ウワサでは『秋がなくいきなり冬』
とか言われてますが…。
そういや来年の雪まつりの
シンボルマークが決まった、とか
テレビで言ってたっけ。

最高気温もようやく25度を割った
キタノハテ。
本日曇り。朝はピーカンだったのに。


続・風邪っぴき。
続・マスク着用。
喉の痛み&違和感が軽減されたのと
引き換えに
気管が痛くなる咳が出てきました。
昨夜は近所の洋食屋で夕飯を済ませ
お弁当もおにぎりにしてもらい
お風呂に入って21時前には就寝。

が。

そんな早い時間に横になったところで
すぐ眠れるはずもなし。
暗い所で横になってるだけでも違うだろーと
ゴロゴロしてたけど
うつらうつらしたと思ったら
ゴホゴホゴホと咳込んで目が覚め
目が覚めたついでに鼻をかんで
余計に目が覚め…の繰り返し汗
22時過ぎから後の記憶がないので
たぶんそのくらいに寝たんじゃないかと。

昼間はものすごく眠いのにさー。
上手く行かないもんですわ。

微熱が続いてるのかどうかは
定かじゃないんですが
(計って熱あるの見ちゃうと
一気に具合悪くなるので計ってない)
どうもありそうな手足の感覚。
ぼわっとしてるというか
しゃきっとしないというか。

昼間はそうでもないんだけど
夜になるとしんどくて仕方ない。
で、昨夜はツレに甘えて
自宅近くの洋食屋で夕飯摂ったんですが
実はこの店にも焼酎ボトルキープ済(笑)

他の店のようにお店のご好意、ではなく
ちゃんとメニューにある。
某ホテルに勤めてた
れっきとした洋食屋に
なーぜーかー焼酎がある。
しかもボトルキープもできる。
…さすがに四合瓶だけど(笑)

で、ツレは当然湯割で飲む。
ワタシは薬飲んでるし
体だるいしでやめとこーと思ったんだけど

ツレ「喉の消毒で1杯だけ飲んだら?」

という言葉に
そうだなぁ。なんか食欲ないしなぁ。
少しなら薬っていうしなぁ、と
1杯だけ湯割り作ってもらったんですよ。

ところがね…。

美味しくない。
大好きな焼酎湯割りが。
芋臭い甘さが全然入ってこない。
いつも飲んでるやつなのに。

ツレに聞いたら
「いつも通りだけど?」

…じゃあ薬のせいか
鼻づまりのせいだわな。。。

いつもなら「1杯だけ」って言われても
なんとかもう1杯飲もうとして
ツレとモメるところなのに(笑)
昨夜は1杯飲むのもキツくて。
いやーこんなこともあるんですなー。
体調悪い時はダメですわ。

酒は飲めない、食欲も落ちてる、となると
痩せるかしら?とか思っちゃうけど
こんなんで痩せてもすぐリバンするの
目に見えてるしねぇ。

そういや昨日
『マスクすると飲み物取るのが面倒になる』
って書いたけど
昔、某女性作家さんは
『歯の矯正はダイエットになる』
って書いてたなぁ。確か。
ワタシやったことないんですが
あれって器具付けて物食べた後
歯磨き大変なんだそうですよ。
で、その面倒さを考えたら
つい食べるのやめちゃうんで
間食が減って痩せた、って。

マスクの付け外しが面倒で飲み物取らない。
歯磨きが面倒で間食しない。
…めんどくさがりは
ダイエット成功しやすい…のか?

温泉卵と茹で卵

玉子の白身と黄身、どっちが好き? ブログネタ:玉子の白身と黄身、どっちが好き? 参加中


正確には加熱具合にもよるんですが
断然黄身。

白身の半熟が絶対ダメです。
どうもドロッとした感触の食べ物が
苦手なようでして
中でも白身の半熟はMax NGフード。

温泉地へ行くと
必ずと言っていいほどある温泉卵。
見ただけで白身のドロッを連想して
鳥肌モン。
今って食事つきの宿に泊まると
大抵「苦手な食材」や「アレルギーのある食材」を
聞いてくれますが
その昔、ツレと国内を回っていた頃
ワタシ、温泉地でも構わず「温泉卵」と
答えていたんですよ。
で、朝食の膳に付くとそこには
どう見ても「温泉卵」が鎮座。
いやでもさ、温泉卵苦手って書いたし、
こういうとこで間違えるってことは、と
恐る恐る割ってみると
中から白身のドロッが…

ひええええええええドクロ

慌てて仲居さんに聞くと

「温泉卵が苦手だということでしたので
『茹で卵』にさせていただいたとのことですが…」

横で笑いをこらえているツレ。

あ、そう。
てことは見た目全く同じのワタシとツレの卵でも
ツレのは「温泉卵」でワタシのは「茹で卵」なワケですか。

ワタシの説明がまずかった、と…。
その次からは「温泉卵」ではなく
『白身の半熟』と
ピンポイントで答えるようにいたしました。

ちなみにツレは
『白身と黄身がはっきりわかる状態で
 加熱したもの』がダメ。
要するに、目玉焼きとか茹で卵とかはNG。
(温泉卵は割って混ぜちゃえば平気、ってのが
 全くわからんのだけどさ)
でも卵焼きとかオムレツとかは平気。
なのでくじら家では目玉焼きは食卓に上がらないし
サラダ等で茹で卵使う時は
しつこいくらい加熱した後
しつこいくらいみじん切りにしてから
使います。

めんどくさい夫婦だよなー(笑)

例え黄身でも生卵はダメなので
卵かけご飯は超苦手。
子供の頃は食べてたんだけどなぁ。。。
でも魚卵は加熱したものより
生の方が好きなのよねー。

ああ、イクラの醤油漬けが、食べたい。
今度実家帰ったら
母上殿に「作ってー」と頼んでおこうっと音譜

A vs B

風邪っぴきなので
会社でも家でもマスク着用中。
会社ではまぁ当然ですが
家ではツレにうつしたくないがため
夜寝る時も付けております。

会社でマスク付けてると
飲み物飲む時、めんどいですな。
いちいち外して、飲んで、付けて、って。
今、髪をまとめてるんで
耳のところの髪の毛を
ちゃんとして付けなきゃならず
付けたり外したりが億劫。
で、あまり飲み物飲んでません。

ダイエット始めてから
1日最低1リットルは常温の水を飲むように
してるんですが
15時近い今の時点でまだ500を1本
飲みきってない状況。
これって、間食がやめられない人には
ダイエットの手として使えるかも?


で、本題。


血液型性格判断信じる? ブログネタ:血液型性格判断信じる? 参加中


結論から言うと信じません。

一緒にするな、と言われそうですが
昔から星座・血液型系のそのテは
全く信じないタチでして。
こんだけ複雑な感情を持つ動物を
たった12とか4つに分別できるワケないじゃんか!
というのが私の主張。

なので10代の頃、友人達がハマっていた
占い関係も全く興味ナシ。
姓名判断、手相の類も同様。
結婚当初
「将来子供できても画数うんぬんは信じてないんで
 漢字の意味だけで名前決めたいんだけど」
と言ったらツレも同意見で
類は友を呼ぶのか…?と感心した覚えがございます。

ちょっと話がそれましたが。


ワタクシA型。
よくリアル友人に
「くじらは典型的なA型だよねー」
と言われます。
典型的なA型=神経質で几帳面、らしんですが
それならウチの母は誰も認める典型的なA型気質。

しかし彼女はO型(爆)

で、ウチの父がA型。
父は誰から見ても
「几帳面」で「キレイ好き」な人でした。

なのでワタシがもし人から
「几帳面」で「神経質」だと
思われている面があるのだとしたら
それは血液型のせいではなく
両親のDNAを正しく受け継いだ結果でしょう(笑)


ただ。


血液型のせいかどうかは置いておいて
過去に直感で
「あ、この人とは合わないな」
っていう人のほとんどがB型だったのも事実(笑)
こーれは見事でしたね。

ワタシは頭が悪いのを自覚しつつ
「どーせバカだしさ~」
というひがみもあるのか

「知的でクールなポーカーフェイス」

が超苦手。
表情で読み切れないというか
俗に言う
「何考えてるかわからん」
というヤツ。
ダメですね。これは今でも。
ワタシが40ウン年生きてきて出会ったB型には
このタイプが非常に多くて。

天才肌=ワタシみたいに単純じゃない

ってことなんだろかー。

ちなみにツレは40過ぎまで
「俺はAB型」と公言し
必要があれば書類にもそう記入していましたが
義母の

「何言ってんのーアンタA型だよ!」

の一言で血液型詐称が発覚。
本人は「あまりいないAB型」だと信じていたのが
「ありふれたA型」だと判明して
非常にショックを受けておりました…。

そんなことより
間違ったまま輸血でもしたら
大変なことになるとこだぞ汗

ということで

血液型性格判断は
基本信じませんが
過去に出会った「合わない人」は
かなりの確率でB型でした、というお話でした。

名指しで罵倒(笑)

風邪っぴきなう風邪ひき

昨日は16:00で早退して
一旦家に帰ってから
自宅近くの病院へ。
おばちゃんDr.のここは
いわゆる「町医者」ですごく便利。
大きな専門医や総合病院もいいけど
家から徒歩10分以内で行けて
そう待つこともなく診察を受けられる病院は
仕事を持つ身として非常に助かります。
でっかいとこだと1日休まなきゃならんしねー。
…ま、たまに薬間違ってたりするけど(爆)
それにしてもまーた薬増えちまいましたわ。

どうも今日はすがすがしい秋晴れに似合わない
ぼんやり~なワタクシ。
風邪薬のせいなのか、
微熱のせいか、
朝からずぅっと体はぼやぼやんで
頭はうつらうつら…眠いっす。
昨夜は22時前に寝てたから
寝不足ってことはないだろーし。

今日もすかっ晴れ@いいお天気!キタノハテ。
昼間はまだまだ日差しが強いですが
気温は少ーしずつ下がってきています。
予報では明日から
最低気温が20度割り込むそうな。

急激な気温の変化。
みなさま、風邪にはくれぐれも
お気をつけくださいませ。
ゴホゴホゴホ風邪

おとついの耳鼻科。
経過は良好…らしいです。
聴覚検査では、ほぼ左右同じ値まで復活。

なんですが…

いまだ最高音聞こえません。
聴覚検査では、中くらいの高さの音→高音
とやった後
低音に下がっていくですけど
右耳は最高音がピーではなく
ザーッというノイズで聞こえてくる。
まぁ一応聞こえてるってことなので
ボタン押すんですが
検査技師とDr.は結果しか見ないので
自分で説明しないとわからないんですよね。

で、説明したところ
やはり「鼓膜に異常はない」ので
「鼻~耳間の通り道の問題だろう」と。
どうもね、普通なら出て当然の
めまいや頭痛が全くないのが
不思議らしいです(笑)
今回もしつこく聞かれて
目の診察もされました。
だってないものはないんだもんなー。

そんなわけで耳の薬は激減。
最初、5種類あったものが
点鼻薬含め2種類になりました。
代わりに風邪薬飲んでますが(笑)

通っている耳鼻咽喉科は
夜19:00まで受け付けしているので
会社帰りに行けて助かっています。
場所柄、仕事帰りに通院してる方が多いようですが
中でも働くお母さんとおぼしき
小さなお子さんとお母さん率非常に高し。
待合室の脇には
絨毯敷きでおもちゃ・絵本を備え
子供向けアニメを延々流しているテレビもある
子供専用の待合スペース完備だし
診察室には子供の気を紛らわせるおもちゃ、
吸入など終えたお子さんが1枚ずつもらっていける
キャラシールが何十種類と常備。
そのせいかなんなのか、
嫌がってギャンギャン泣きわめく子供には
会ったことがありませんでした。

…今までは(笑)

耳鼻咽喉科って、どっちかっていうと
外科とかと違って「ある程度の期間通い続ける」
必要のある病院だと思うんですよ。
だから小さい子供なんかはスタッフも
顔と名前覚えちゃってるようなんですが
こないだいた、3歳くらいと思われる子は
診察室のドアが開いて「○○ちゃーん♪」と
自分の名前が呼ばれた途端
まわれ右して逃げる体制(笑)
看護婦さんに「あ!逃げたでしょ!」と言われつつ
お母さんにつかまって診察室へ。

いやーもう凄かったですね。
耳鼻科でそんなに痛いとか不快な検査は
あまりないから
たまたま虫の居所が悪かったとか
そんななんでしょうけど
お母さん+その場にいて、
たぶん彼女を押さえていたであろう
スタッフ2名を1人1人名指しで

「バカー!!!」

連呼(笑)

待合室から中は当然全く見えないし
Dr.の声も聞こえませんが
そんなガッチリした壁じゃないので
子供の大きな声はよく聞こえて…

待合室中、忍び笑いププッ・・・

あんな小さい子でも
ちょいちょい会ってると
スタッフの名前とか言えるんだなぁ、と
妙な感心してましたワタシ。

でも、なぜかDr.だけ
「バカー!」の対象にはならず。
…単に名前わからなかったのかもね。
病院名自体、Dr.の名前なんだけど
3歳児にそれを求めるのは無理かしら(笑)

来月頭、飛行機乗るんですが、と
DR.に言ったら
「お!またですか!」
と言われちまいました(笑)
飛行機が一番よろしくないらしいんですよね。
で、助っ人薬追加。
なんだかもう
サーッていう耳鳴りに慣れちゃって
治ったのか治ってないのか
よくわからなくなっておりまする。

今はとりあえず風邪!
この風邪をなんとかしなければ…
週末飲みにもゆけぬぞい。

コソコソ in

イベクエ、あとスビキとやらの
花2つで6/6クリア。
もうちょっと真面目にやってれば
先行クリアできたかなぁ。
ま、今回服より工作物狙いだったので
いいんだけど。

今回の島のイベクエ、
個人的にはスケッチ集と切り絵集の
レアアイテム勝負だと思ってたんですが
意外に足を引っ張られたのはこの
「スビキの花」でした。

夜間と休日はスマホでinするんですが
21時過ぎになると見る見る重くなる!
イベクエの先行かきいれ時だったこの連休は
昼間でも常に重くて閉口しました。
どっちかっつーと平日より休日の方が
まとまった自分の時間が取りにくいのでねぇ。
島もスマホ版作ってくんないかなー。

ライフの方に新しくできた
「プレゼント」機能とやら。
最初は「何のこっちゃ」だったんですが
普段、お庭を行き来している
水友さんやピグ友さんとは
直接お会い(ピグの話)することが
ないので
ご挨拶がてらいいかなぁ、と。
お邪魔した時、いらっしゃれば
ちょっとチャットでお話したりしますが
庭でも島でも、同時にinしてることって
そうそうないんですよねー。

しかし。

プレゼント…。
ライフコインで買えるショップ内の商品は
庭を飾る雑貨がほとんど。
リアルではこういう場合
「消えてなくなるもの」
を大前提に選んでるんですが
ピグライフではそうもいかないし…。
チョイスにかーなーり悩みました。
で、相手がinしてないだろう頃を見計らって
こっそりお庭へ調査(笑)

が。

こういう時に限っているんですよ~(爆)
仕方ないので「こんにちわー」って
いつものようにお水あげて「じゃまた」って。
ちょっと時間空けて、もういいかなーって
またコソコソとinしたりして。

難しいですねー。
みんな、持ってる雑貨を
全部飾ってるわけじゃないので
ダブったらムダになっちゃうし。
鉢植えとかならダブっても
いずれ使えるかもしれないけど
噴水とか池になるとどうも…。
池、2つも置くほど面積ないだろうし(笑)

幸いにもワタシは
「あったらいいなー」と思ってたものと
「欲しいけどどうしようかなー」と思ってたものを
いただきました。
思わず庭の模様替え~音譜
これで今のイベクエで
アトリエが手に入れば
言うことないんだけどな…。

ほどほどにがんばろっと。

ズルズルブビーッ

暑すぎるんで内科医。

もとい。

暑すぎるんでないかい。
(注:北海道弁です)

ムンムンムレムレ高湿度@キタノハテ。

なんですが…

ワタクシ、たぶん風邪っぴき風邪

昨日、朝起きたら喉が痛くて
ヤバいなぁ、とは思ってたんですが
昨夜は午前2時頃、
鼻づまりと喉の痛みと蒸し暑さで
寝苦しくて目が覚めました。

鼻水鼻詰まりはなぜか左の鼻の穴のみ。
耳の治療に通ってますが
結局、聴力自体は戻っているので
高音部が聞こえないのは
鼻~耳の通りが悪いからだろう、と。
それも右側。
まぁ両方鼻詰まりで呼吸困難になるよりは
全然いいんですけど。

朝からなんかダルかったんですが
たぶん微熱あるなーという皮膚感覚。
明日木曜日はどこの病院も
午後休診なので
早退してこれから自宅近くの病院行ってきます。

会社近くにいくらでもあるんですけどね…。
耳の薬飲んでるから
説明せにゃならんのに
薬の説明の紙を忘れてきましてガーン
一旦帰らにゃー…。

原因はたぶん…

土曜日、宅飲みで
風呂上がりに焼酎お湯割り飲んで
汗だくになったんで
エアコン付けたんですよ。
それで冷えたとしか思えん。。。

酒の落とし穴ーってか。

お湯割り愛好家の方々
お気をつけあそばせ。

枝豆→ビール

やはり間髪いれずに始まりましたな。
次イベクエ。
ビール…まぁまだまだ暑いから
季節には合ってるんでしょう。

枝豆

ビール

とは、おつまみ経由かしらね?という話を
会社のピグライフ仲間としていたら

隣の部長「枝豆の次にビールだろ!
     じゃあこの次は飼っている動物で
     ジンギスカンとかステーキとか焼鳥とか…」

無理です。

PC上の動物だとわかってはいても
とてもできません。。。
それでなくてもイベクエ中
スタミナ温存したい時でも
「元気がありません」と出ると
放っておけないというのに。

今回報酬が可愛いなぁ。。。
まぁ島の方もまだ続くので
ボチボチやるとしましょう。

…そのうち、サツマイモを育てて
芋焼酎を、なんてイベクエやらないかしらね?
超本気出すんですが。

さ、今日は耳鼻科でございます。
なんて言われるか…。

見つめなきゃ現実を。

なーんかノドが怪しい。。。
風邪かなぁ。
困るなぁ。
これ以上薬飲みたくないなぁ。

今日も暑いぞ@キタノハテ。
30度超えって…観測史上初更新、ですか。
食中毒に要注意ですなー。


さて。


髪が伸びてきて
前下がりのショートボブが
肩に付きそうな勢いでございます。
切りに行きゃいーじゃんか、な
話なんですがー
お世話になってる美容師さんは現在
闘病しながら仕事を続けているため
治療の関係で月の半分はお休み。
これが見事にワタシの都合と
合わないんですよねぇ。

来月頭の旅行までに1度行きたかったけど
どうも無理っぽいため
最後のつもりで伸ばそうかな~
夏も終わったしさ~と言うと

ツレ「なんで最後?」

いやーだってね。
伸ばすと白髪目立つでしょ?
ギリギリまで染める気ないし
あんまり歳とってから伸ばすと
地肌に負担かけるから
髪にもよくないかなーって。
だから今がラストチャンスじゃない?

ツレ「ガス代と水道代かかるから、短くしてて」

何それ。

オンナのおしゃれ心より
ガス代水道代優先?!
いやそりゃ払ってるのはアナタですけどね。
あんまりでしょーそれは!


最近、白髪が増えました。
同僚や後輩には染めてる人も。
ワタシは今のところ、表には皆無。
中に短い白髪が生えている状態なので
普通にしてると全く見えないらしく

「くじら、白髪なくていいなぁ」

とよく言われますが、どっこい。
そんなハズがない。
あるんです。中に。実は。

中の白髪は短いので
見つけてもつまみきれないんですよ。
なので見つけたら毛抜き片手に悪戦苦闘。
見えるのにどうしても抜けない!時は

「ツレ!これ抜いて~!!」

と毛抜き片手に走ります(笑)
こないだもいつものように頼んだら
私の髪をかきわけ、
ターゲット白髪探してたツレ、ぼそっと

ツレ「髪の毛細くなったなぁ。。。」


ガーンガックリ・・・ガクリガーン


…いや、薄々思ってはいたんですよね。
やけにシャンプーの時、切れるなぁ、とか
やけにブローの時、からまるなぁ、とか。
でも『シャンプーが合わないから』で
『一過性』だよなぁ、って。

子供の頃から髪が厚くて
そっちでは苦労してたけど
「細くなる」とか「コシがなくなる」ってのは
縁のない話だと思ってたよ。。。
これからシャンプー選びも
『傷んだ髪に』とか『パサついた髪に』
ではなく

『コシ・ハリのない髪に』

なのね。。。

『畑でレストラン2012』

『食』イベントその2。
これは…タイトルに2012って
付いてるってことは
毎年やってたのかな?(認識せず)

サツエキ前広場でやってるイベント。
COOP主催のようですな。
狙いは『レストランスペシャル』。
毎日5つの店のシェフが
数量限定でランチBOXを出してるそうで
(ディナーもあり)
どんなもんかと行ってきました。
$EZO砂くじらのヨタ話
ワタシはハンバーグのEランチチョイス。
$EZO砂くじらのヨタ話

$EZO砂くじらのヨタ話

$EZO砂くじらのヨタ話

ビールは隣の別売り場から持ち込み。
ここはワインしかなかったんでねー。

うーん…まぁまぁ、かな。
こういうところで出すランチとしては
いい方なんじゃないかと。
ただ…1200円の価値はないよなーということで
くじら家意見まとまりました。
良かったらディナーも行こうかと
話してたんですが、もういいや。

でね。

ここ、マルシェもやってんですよ。
農業省受賞生産者の
ファーマーズマルシェってやつ。
夕飯、宅飲みのつもりだったんで
なんかいい野菜あればーと
覗いてみたんですが…

高っ。

いやー高い。ビックリ。
もともとCOOPの商品は
品物いい代わりに高いけど
有機とか地物とか受賞生産者とか
そういう尾ひれがついてるせいなのか
めっちゃ高!
玉ねぎ2コで300円?!
ジャガイモ1袋200円?!
有機野菜のキャベツ1個150円は
まぁ安い方かと見てみれば
小さいしペシャっとしてるし
お!小松菜100円!と手に取れば
細いのが3株…。
ショバ代も反映されてるのかなぁ。。。

ということで何も買わず。
BISSEもマルシェやってると聞いたので
そちらへ向かいました。

『U-40マルシェ』
何回目なんだろ?
去年も行きましたねーウチ。
その名の通りU-40。
次世代を担う若手農家さんのマルシェです。
安いんですよこれが。
去年も色々買ったんですが
今年は…

$EZO砂くじらのヨタ話
札幌ブランドの玉ねぎ『札幌黄』。
普通でも結構高いんですが
1kg(4個入り1袋)で200円。

$EZO砂くじらのヨタ話
生食できるピーマンが欲しい、と言ったら
勧められたのがこの『こどもピーマン』。
5個入って100円。
くじら家ではキンキンに冷やして
鰹節とポン酢をたっぷりかけて
肴にするんですが
肉厚で美味しかったです~ドキドキ

あとは・・・オクラ(大きい)が
5本で150円にキャベツ1個100円。
やっすー。
駅前やっぱ高いよあれじゃー。

秋は食イベント続き@キタノハテ。
ウチらは楽しいですが…
飲食店さんは大変なんだそうで。
客足が全然違う、って
こぼしてました。
うーん、冬まで続くんだよなぁ。
頑張れ。

っちゅーことで。
連休中に行った『食』イベントの話なんぞ。

今年も行ってきました。
『さっぽろオータムフェスト2012』
$EZO砂くじらのヨタ話

$EZO砂くじらのヨタ話
土曜日、午前中はめっさいい天気で…晴れ
$EZO砂くじらのヨタ話

$EZO砂くじらのヨタ話
暑かった~あつい。あせる

毎年今時期行われるこのイベント。
すっかり恒例になりましたねー。
フェストに合わせて、周辺施設や
駅前でも『食』イベントが行われるように
なりました。

とにかく暑かったこの日。
先にアイス行っときますかー。
$EZO砂くじらのヨタ話
チーズソフトクリーム。
確か鹿追町。たぶん。
隣でおしょろこまの姿焼売ってたから
たぶん間違いないと思います(笑)
ノーマルもありましたがあえてチーズ。
これはこれで美味しかったです。
ミルクのやつより濃厚なカンジがgoodグッド!

さ!じゃあ次は水分補給!
$EZO砂くじらのヨタ話
熊石町の海洋深層水を使った地ビール。
こーれがベラボーに旨かったぺこ
地ビール特有のクセというか臭みがない!
スッキリ爽やか辛口で非常に好みきゃー
言われなきゃ地ビールって
わかんないかもよ?

水分補給&小腹が落ち着いたところで
移動しつつ食事を物色。
毎年超人気で長蛇の列になるところは
大体一緒。
ウニ・ししゃも、そして…

カニこれ↓
$EZO砂くじらのヨタ話
紋別町の甲羅盛り、だったっけな?
カニ好きの方にはたまらんのでしょうな~。
かなりの行列でした。
いや、くじら家は並んでません。
カニ別にいらんので列の隙間から写真だけ~。

5丁目ラーメン祭り会場へ移動。
去年まではツレと2日は通って
数種類食べてたんですが
今年はどーも…
$EZO砂くじらのヨタ話
食指の動く店がないなぁ、ということで
パスするつもりが
ここへ来てツレ

「ソーセージサンドが食べたい」

…はいはい汗
で、どうせ食券買うのに並ぶならってんで
ついでにラーメンも1杯。
$EZO砂くじらのヨタ話
『道産牛のソーセージサンド』と
大好きなエビスクリーミートップ。
惹かれるもののなかったラーメンは
消去法チョイス(笑)で
$EZO砂くじらのヨタ話
苫小牧 麺処てっぺんの
『○特 黒油ラーメン(醤油)』
ソーセージサンドはフツー。
ラーメンはものすごいニンニク匂で
食欲そそられるわぁ♪と思ったけど
食べたらこちらもフツー。
今年は麺、北見の塩焼きそばが
売上トップだそうです。
うーん、ま、どっちにしても食べないか。
北見だとホタテは入ってるだろうし。
加熱した魚貝類、あんま好きじゃないのよねぇ。

とりあえず第1回目のこの日は
全体的にいまイチ。
今月末までの期間中、
2回は店が入れ替わるので
またたぶん行くでしょうけど
今回、大人気のシェフズキッチンはパスかなぁ。
新旧入れ替えを意識しているらしくて
フェスト第1回目から参加している店が
『後進に譲る』的な日数の短さで
その『後進』があんま好みじゃない店ばっか(笑)
エゾシカ串でも食べながら
地ビール飲んでる方がいいかもなー。

かぶり物が似合わない。

まぁ予想はしてたけど
ものの見事に…

似合わない汗
$EZO砂くじらのヨタ話

リアルワタシもかぶり物が似合わないヒト。
とはいえ、ピグくーは
鼻を除いて似ても似つかない顔。
これに限らずイベクエ報酬のかぶり物が
ことごとく似合わないピグくー…。
何がいけないんだ?
他のピグちゃんはみんな
それなりに可愛く似合ってるというのに。

ライフのエダマメ『鳥肌チョウチョクエ』も
残りわずか。
アイランドのイベクエもあと1日。
どーせ終わった途端、次始まんだろな。
パーテーションと柵が欲しいので
なんとかやってるけど
スタミナ温存したいイベクエ中に限って
デイリー10スタミナ消費もん連発。
おかげで島拡張進みません。
ったく。

ライフの方はエダマメチョウチョを
スルーしたので
(鳥肌立ってできん…)
最後の最後で中断していた
ジャガイモクエにトライ。
ブイヨンいくついるんだよダウン
とブツブツ言いながらやってましたが
イベントと違って切手が確実に出るので
精神上はよろしいですなー。

とりあえず着替えは揃ったので記念撮影。
$EZO砂くじらのヨタ話
唯一似合うかぶり物(笑)
しかし…バスガイドにしか見えんな苦笑

かきたねきたね!

連休最終日。
今日もあづい…。
そういやおとついだったか
真夏日だったそうなんですが
キタノハテ市で
9月に2度の真夏日は
観測が始まった明治16年からの
『160年間』で『初』だそうな。
エラいこってすな~あせる

金曜の夜の飲み出から
この連休中、
実は結構出かけてたくじら家。
大通のフェスタやら
駅前のなんちゃらレストランやら
ビッセのマルシェやら…

食べる系ばっか[みんな:01]

今時期、キタノハテ市は
食イベントが目白押し。
ツレがそういうの好きなもんで
毎年欠かさず出かけます。

写真が多くて、
あいぽんからではちょっと
アップが大変なんで(笑)
おいおい上げていきますが
まぁエラい賑わいぶり。
特に、観光客だけでなく、
地元でも人気な大通フェストは
あちこち行列できてましたわ。
例年はもう少し涼しいんだけど
今年は暑いから
食中毒とか出ないか心配ですねー。

昼間はちょいちょい出てましたが
夜は大人しく宅飲み三昧ドキドキ
ベジタリアンか?みたいな
野菜三昧肴で酔っぱけておりました。

そうそう。
土曜の夜、用あってD丸行ったら
関西で買って美味しかった
『かきたねキッチン』
入ってた!!!嬉し~[みんな:02]
美味しいんですよ!
オトナの柿の種!

早速行列できてましたわ。
大阪の店も並んでたよなぁ。
ツレは和風カレー、
ワタシはチーズがイチオシです音譜





iPhoneからの投稿

白玉〜♪

今日のおやつドキドキ
photo:01


淹れたてアイスコーヒーと
熊本『白玉屋新三郎』の白玉~[みんな:01]

アイスコーヒーは一時期
水出しでも作ってましたが
最近は濃いめにドリップしたものを
氷を入れたグラスに直接注いで冷やす、
この淹れ方が多いです。
淹れたては香りと風味が違って旨し[みんな:02]
グラスに注いだ時、
どうしても薄くなるので
濃くする加減を試行錯誤中~。

白玉は
白玉粉と甘味5種類がセットになったやつ。
photo:02


食べちゃったんで
写真は甘味2種類しかないけど(笑)
実際は5種類入ってます。

水で練って、茹でるだけで
ツルツルプルプルしこしこな白玉完成![みんな:03]
熊本の商品で
私の福岡マストバイでございます。
関西でもあると思うんだけど
このセット、店によって
置いてなかったりするんですよねぇ。

さ、ではこれから
マルシェで野菜を仕入れてきます~。



iPhoneからの投稿



NEW!