そこに劇場があるから。

気が付けば明日から12月ですぜ奥さん。

いやいやいや参りましたねー。
まーだまだ先だと思ってたのに。

いつまでたっても暖かくならないなぁ、
と思ってた春桜

いつまで続くんだよこの暑さ!
と怒ってた夏あつい。

あっという間に過ぎてった秋紅葉

やっとらしくなった、と思ったら
いきなり本格化した冬雪の結晶

…で、年末。

いやいやいや。
もー決まってる予定の合間を縫って
やらなくちゃならないことと
やりたいことの詰め合わせですわ。


クリスマス直前には東京遠征。
五右衛門ROCKⅢだぜ~音譜
で、ただいま店の手配真っ最中。
いつもはツレがピックアップした中から
ワタシが「これ!」てなあんばいなんですが
なにせ超多忙中@ツレ。
そんな時間も余裕もナシ。
ということで今回はワタシチョイス。

しーかーし。

今回の芝居は渋谷。で、ソワレ。
さらに週末土曜日。
もーーーーくじら家的に言えば
東京での店探しの最悪パターン涙
くじら家の得意テリトリーは銀座周辺でして
渋谷・新宿・池袋は
『三大近寄りたくないエリア』
悪戦苦闘中です。。。
なんで渋谷なんだよー。
めっさ人多いしさー。
思うように歩けないしさー。
行きたくないんだよー。

今回は2泊3日。
前日は神戸泊(笑)
なぜでしょうね?
それは…

どうしても食べに行きたい店があるから。

これだけ。
以前一度食べてすっごく気に行ったバルに
もう1度行きたい!
ただこれだけのために神戸入りし
翌日は伊丹まで移動して羽田まで飛ぶという…。
食い道楽もここまでくればアホだよなー苦笑

で。

早めに予約しとくかな、と
昨夜電話したんですよ。
そしたら…

「すいません。満席で…」

なんですとーーーー!!!

しまった!甘く見てた!
クリスマスに使うような店じゃないし、と
油断してたけど
ランキング上位の人気バル。の金曜の夜。
しかも11席しかないんだったーーー!!

「その日は…21:30過ぎまでお席空いてないんですが…」

21:30…いくらなんでも遅過ぎる。。。
クスンクスンクスンと半泣きで
ツレにメールで連絡。と

『別にその時間でもいいよ』

…ホント?
ホントにいいの?
21:30だよ?

『それとも大阪に変更する?』


21:30に神戸で予約しますっ。


速攻店に電話。
「そのお時間で大丈夫ですか?」と
お店のおにーさんに心配されましたが

「どうしてもそちらで食べたいのでっグー

無事、予約できました。

美味しいんですよ~ドキドキ
神戸市内に何店舗か展開してて
今年、恵比寿にも出店したらしいんだけど
繁華街のど真ん中にある
ちっさくて狭いバルのあのカンジが好きで。
たーのーしーみ~きゃー

一安心してると
くじら家御用達の酒屋さんの
ブログ更新通知が。

あの焼酎の限定新酒が入荷とな!!!

ああ~臭みもあって旨そう~。
何がなんでも週末買いに…行きたいとこだけど
この週末もツレは朝から夜中まで仕事。
となるとワタシ1人で買いに行くしかない、よなぁ。

うーん。。。

車で行けば15分くらいなんですけどね。
交通機関使うとなると
ちょーっと面倒なところで。
地下鉄乗って、10分ほど歩くことになるんだよなぁ。
このツルツルテコボコの不安定な路面を
一升瓶抱えて歩くのか…
どうしよう。。。
でも欲しい。。。絶対旨いと思うんだよな。。。

う~ん。。。

困ったらリセット!

街づくり、で思い出したんですが…

なんかやってますね。センキョとやら。

当然ですが
トウヒョウケンを取得してから
一度も欠かしたことはございません。
しかし…満足感というかなんというか

『(トウヒョウに)行ってよかった』

と思ったことも一度もナシ。

なんかさー、
一時期問題なった
今の子供のゲーム感覚に似てるよなーと。

ニューゲームスタート!
しかし進めてすぐ
ツールを取り忘れたり
敵を倒し忘れたりして
自分の身が危うくなると

「リセットリセット!」

と騒ぎだす。。。

結果、なんにも進まない、というか。

センキョ終わっていつも言うのは
「最初に誰がヤリ玉に上がるかねー」
ですから。ワタシ。
必ず直後に誰か
ジョセイ問題だの不適切な発言だの
何かしら足元救われて辞めることになるしね。

今のセンキョ活動だの
セイトウうんぬんとやらを見ていても
「当選するためのグループ作り」
のようにしか見えませんし。

亡くなった父に
「トウヒョウは行くべき。行って当たり前だ」
と何度も言われて育ちました。
なのでその通りにしてきましたが…
初めて
「次のトウヒョウ行くのやめよっかな」
と思っておりまする。


ワタシがいつも買い物をするエリアは
道路を1本挟んで
DIYショップ、ドラッグストア、スーパーが
固まって建ってるところ。
周りはマンションが多いので
週末はひどく混むんですよ。
駐車場もそんなに面積ないから
いっつも行列できてて大混乱。
その狭くて大混雑の駐車場の
出入り口のすぐ脇に選挙カー停めて
演説していた某候補。
…駐車場から出る車、その選挙カーが邪魔で
対向車が見えなくて
大渋滞起きてました。。。
見てる人、みんな言ってましたね。
「コイツには入れない」って。

ウチの周りはとにかくマンションだらけなので
選挙演説よくやってるんですけど
このテのトラブルは結構ありますねー。
去年だったか

「うるさい!今法事の最中なんだ!ヨソでやれ!」

と怒鳴られてる候補者もいたな(笑)
(すぐ移動してった)

まぁ他にも色々思うところはあるんだけど
とりあえず。


…も少し分かりやすい
セイトウ名にしてくんない?


長いし。
覚えにくいし。
やたらと数あるし。

ただでさえ興味薄れてきてるのに
覚える気ないっつーの。

言いなりの街づくり

つい出来心で初めてしまった
ピグワールド。

…よう分からん。。。ガクリ

クエストのままにお店を建て
家を建て
人口を増やし
手伝いに出向き
ドーナツをせがまれておりまする。

レベルが上がって
¥に余裕ができれば
全体を見つつ計画的に
進めて行けるのでは、と思いますが
とりあえず今は人口を増やして街レベルアップ。

とにかく「人口増加」だけを目指していたので

家を建てる
↓
住民を選ぶ
↓
店を建てる
↓
さっきの住民を就職させる

をひたすら繰り返していたんですが
『新住人を選ぶ』のと『次に建てる店舗』を
すっかり切り離して考えていたのと
『クセ者好き』の嗜好が出て
風貌がひと癖もふた癖もある人ばかり
無意識に選んでいたらしく

「これでスーパーの店員はないだろう!」
とか
「怪しすぎるパン屋~」
とか
「…行かないなこの八百屋」
とか
接客向きではない風貌の方ばかり
チョイスしてしまうミスマッチ連発(笑)

さすがに警察署だけは
見た目、正義感強そうで
住民みんなに親しまれそうな
好感度高の風貌の方を選びましたよ…。

ピグともさんも呼べるんですねー。
もう少し広げてから…と思ってましたが
とりあえずお2人だけ
郊外に広めに土地を取って
今のワタシにはちょっとお高め¥の家を建て
お招きいたしました。
お隣は警察署ですので
セキュリティも万全!でございます。
もうお1人のピグともさんも
お招きしたかったんですが
ちょっと区画整理の必要が出て来ましたので
また後日、ということで。

各ピグがあちこちで独り言言うんですが
今日笑ったのはコレ↓
$EZO砂くじらのヨタ話
わざわざ建物の裏まで言って
何を言ってるんだ?!と思ったら
お招きしたピグともさんでした(爆)

いやいや。
ファンタジスタですか。
いやいやど~も。

食い道楽のナレノハテ

クレッシェンドなう@ツレ多忙っぷり。

帰宅時間は遅くなる一方。
例年のパターンだと
来週あたりから
日付をまたぐはずなんだよなぁ。

対するワタシ。
連日ほぼ定時退社(笑)
帰りに雑貨屋なんかを寄り道して
ツレとは別メニューの
超簡単手抜きで夕飯を済ませ
さっさとお風呂に入ってから
ゆっくりツレ分の夕食の支度と
お弁当の支度を済ますのが
最近の夜の過ごし方になってきました。

ツレはどんなに遅くなっても
家でご飯を食べたい人なので
ぶっちゃけ、自分も忙しい時期だと
かーなーりーの負担なんですが

『コンビニの飯の方が色々食べられて美味しいし』

等とダンナに暴言吐かれるよりは
いいんだよな、と思うことにしております溜息
(友人で実際に言われたヤツあり)

深夜0時近くなってからの夕飯は
メニューも量も気を使いますなー。
太るのを気にしてるのもあって
油の使い方や脂肪分もさることながら
味の濃い重たい料理を出すと
翌朝、胃がもたれて目が覚めるそうなので
冷蔵庫とにらめっこしつつ
メニュー決めるまでには
ややしばらくかかります。
ま、最終的には和食になりますね(笑)

で。

昨夜、冷蔵庫とにらめっこしていて
ふと思ったんですが…
ウチの冷蔵庫に入ってる調味料って
地元のものがほとんどないあせる
基本の『サシスセソ』だけ取っても
サ=砂糖が北海道産のてんさい糖ってだけ。

シ=塩。色々試してる所で
今使ってるのはイタリアの塩。

ス=酢。
これは黒酢を愛用していて
今一番気に入ってるのはコレ
$EZO砂くじらのヨタ話
鹿児島の定宿オリジナルの黒酢。
1年物と3年物があるんですが
両方買って味見したら
やはり熟成の技なのか、
3年物の方が甘みまろやかで美味ドキドキ
それ以来、行くたびにまとめ買い。
ただ、結構お高いので(笑)
大量に酢を使う料理の時用に
フツーのお酢も常備しております苦笑い

セ=しょう油。
これはね…えへへへへ↓
$EZO砂くじらのヨタ話
モロ九州(笑)
左は鹿児島に古くからあるメーカー
濃い口しょう油。
こっちでいうさしみしょう油?みたいに
ちょっとトロッとするくらい濃くて甘い、
濃厚なお醤油です。
右は…焼酎好きの方は「おや?」と思う
宮崎県日南市のあの蔵のお醤油。
ヒナムスメと同じ生まれです。

春に『ヒトリアルキ』で有名な
フルサワさんの蔵へお邪魔した際、
すぐお向かいにあったこちらの蔵へ寄って
買ってきたもの。
うすくちです。
コイツがね~、なかなかのクセもので(笑)
うすくちだからものすごーくしょっぱいんですよ。
最初はその加減が分からなくて
悪戦苦闘してたんですが
慣れると具材に色を付けずに
味だけしっかり入れられるので
超重宝しています。

ソ=味噌。
くじら家のお味噌も実は九州の麦味噌。
キタノハテは米味噌が主流なので
なかなか置いてないんですよねー。
デパートとか行けばあるけど
小さいクセして高いし(笑)

近所の生協で1種類だけ常時置いてて
試しに買ったらこれが美味しかったんで
ずっとそれを使ってます。
大分のメーカーのものなんですが
じつはくじら家お気にいりのポン酢が…
$EZO砂くじらのヨタ話
写真右のそれ。
味噌と同じメーカーのものです。
ここの味噌しか置いてなかったから
買い始めたんですが(笑)
老舗メーカーだったのね…。

九州はお醤油もお味噌も甘めのせいか
これも甘め。
そのままかけてもいけますが
玉ねぎのスライスと刻んだ小葱を
このぽん酢に豆板醤を少し加えたもので和え
千切った海苔を散らせば
酒の肴1品出来上がり~音譜

左は有名な高知のゆずぽん
物産展とかで比較的手に入りやすいんで
なぜかいつも冷蔵庫にあります。

あとは…

今年から常備に加わった白だし
$EZO砂くじらのヨタ話
京都で料理屋をしていた方が
「美味しいから」と送ってくれたものです。
これは…近所で手に入るのかなぁ。
D丸で置いてるのは見たんだけど
近所のスーパーではチェックしてません。

コイツはホントに万能!
このままでも十分ですが
調味料を少し足してやれば
あっという間に極上の煮汁の出来上がり!
アップのミヤタさんのお醤油との相性が
最近のお気に入りで
このおダシにあのお醤油と
鷹の爪を入れて煮た大根は
料亭の小鉢かよ!な1品でございます。
いやホントに。

お醤油の色を付けたい時は
濃い口を使いますが
素材の色を出したい、見栄え重視の
おせちの時なんかは大活躍しそうです。

最後はソース↓
$EZO砂くじらのヨタ話
これも、白だしを教えてくれた
京都の料理屋で気に行ったもの。
コレです。
取り扱い店舗が地元向けで(笑)
デパートでも見かけませんでしたね-。
ワタシは有名な長ーい市場の中にある
酒屋でgetしました。
向かって右はノーマルソース。
味も濃さもウスターと中濃の間くらい。
対する左はその名も『オリソース』。
教えてくれたママが
「タンクの底のやつだから辛いよ!」
と言っていたんですが
メーカーのHPによると
『ウスターソースのタンクの底に
溜まったものを原料に加工したソースで激辛』
だから「オリ」なのか?(笑)
カレーの味付けの王様格でございます。

超アクティブなツレに
日本全国各地連れまわされて連れて行って
もらい、各地で旨いもんを食べた結果が
冷蔵庫にモロ反映されている、と。
ありがたいことです。
お返しにこれらが
ツレの体重に反映されることのないよう、
絞めてゆかねばいけませんのぉ。
ヘアピンが埋まってるのに気付く
お腹になるよう精進したしまする。

リベンジ

ツレは今夜も遅いので
ひとり晩酌なう。
photo:01


せっかく開けたしな…と
ミタケちゃんリベンジ。
温度と量を意識して
かなり丁寧に作った。。。けど。

やっぱ合わないな…。
昔は好きだったのに~。
外で飲むと変わるかなぁ。
飲めない酒あると
損した気分になるから
なんとか解決策を(笑)

今日はお刺身とねぎサラダ、
小松菜と揚げの煮浸しに
根菜のみそ汁。
昨日チャンプルーしたら
ツレは和食食べたそうだったんで[みんな:01]
甘くて濃い九州のお醤油で食べる
お刺身はカクベツですぜ~ドキドキ

はー冷えますわ~。
道南の方、電気復旧したのかな…。
今日明日くらいって
ニュースで言ってたけど。

湯割飲んで、お風呂入って
寝酒飲もっと[みんな:02]




iPhoneからの投稿

らんちきお池~♪

プレミアムクエも終了!!
もうないだろーな?!
もうロータス見たくないぞ!!

イメージだけが先行して
もはや何がしたいのか分からないエリアに…
$EZO砂くじらのヨタ話
妙にピンクが目につくのは
ワタシが日常生活でピンク、というものを
徹底的に排除しているからか…。
どーもこの水回りを見ていると
「らんちき騒ぎ」という言葉が
頭から離れませんあきれる。

私的好みではピンク主体ではなく
白か薄紫主体だとイメージ通りの仕上がりになる…
と思うんですけど
ま、幼児体型にピンクの牛若丸だしな(笑)
何色持って来たってムダかも。
池を広げて花を減らしたいけど
水滴がもう足りないし涙
雨待ちでございます。

無事、報酬の島の素を3つGET。
重くないお題の時だけやってた
溜まりっぱなしのデイリースタンプを
ナクルルさんとこへ持って行ったら
一気に島を広げられる数になりました。
さて…どこを広げようかな。
イメージしていた島の計画が
前回今回のイベクエ報酬とで
ちょーっと変わってしまったので
全体図を描けない状態。。。
ま、じきに次クエ始まるんで
どのみちやってるヒマないでしょうけどね。

島と庭だけで手いっぱいどころか
イベクエが重なると片方捨てているので
手を付けなかったカフェ。
なのに…
$EZO砂くじらのヨタ話
…つい汗

プロット終わったところで放置。
恐らくこのまま放置…になるでしょう。
昔懐かしいSIMCITYも放置したままだしなぁ。


とりあえず。


やたらドーナツが出てくるせいか
むしょうにドーナツが食べたいぞ今。

事前に確認すべきである。

帰宅したツレを寝かしつけ(笑)
つかの間のんびりTimeドキドキ
寝酒なう。
photo:01


言わずと知れた人気酒で
こっちじゃレアな入手困難酒。
まぁ、キタノハテでも
買えないことはない酒なんで
どっかで見つけて買っておいたのを
奥から見つけて久々に開けた…

んだけど。

…なんか。。。美味しくないムムム

私の舌が変わったのか?
それとも入れ方が悪いのか?

温度上げたり下げたり、
濃くしてみたり色々試したけどどーも…。
好みが変わったんだろか?

最近、なーんか家で焼酎飲むと
ピリピリというか、
角がある、というのか
口当たりが悪くて味がキツい、
というか…。
口が変わったのかなぁ、と
密かに思ってたんですけどね。

週末、ワタシが湯割作ってるのを
見たツレの一言で判明。


「おまっ!濃すぎだろそれ(笑)」

はい?[みんな:03]


宅飲み時の愛用グラスは
鹿児島で1個200円くらいの
地元の居酒屋なんかでも使われてる
一般的なやつ。
5:5 6:4 7:3で
目盛りが打ってあって
目安にちょうどいい…はずが。

毎日使ってるうちに
目盛見ずに目見当。
徐々に酒が増えていたらしく
5:5→7:3に!!!
(もちろん酒が7)

…それりゃあ濃いはずだろ溜息
ちゃんと5:5で入れたら
角が取れてマイルドな湯割りになりました。
確認は大事だね。

あ、それでもミタケちゃんは
やっぱいまひとつ口に合わなくなってました汗
ガッツリ系の芋臭いやつを
追いかけてきたから
普通に美味しいやつは
口が物足りないカンジ。


にしても…。


ふ~っっっ[みんな:01]

今月頭に満月旅から戻ってすぐ
ツレが超繁忙期に突入したため
ひと月近く外飲みに出ていない…。
今回は新酒、あんま飲めないで
終わりそうだなぁ。。。[みんな:02]
よく飲みに行ってるバルや居酒屋さん、
月に1、2度は買いに行ってる
酒屋さんなんかのBLOGに
『新酒入りました!』の記事を見るたび…

寂しい。

どっちもうらやましいぞ!

大荒れの一日だったデッカイドー。

キタノハテ市も吹雪くわ雷だわで
昼過ぎまでは凄かったけど
夕方からは平穏。
夜になってからは降ってません。
風もないし。
だから帰宅して見たニュースに
ビックリ!

停電は知ってたけど避難所?
そんなひどいワケ?!

そういや上司があの市のお役所に
何度かけても電話が繋がらない、
って困ってたっけか…。

出張に出てた上司同僚は
みな何事もなく定時内に帰社。
よく帰れましたねぇ、と言ったら
みんな口を揃えて

「いやー上手い具合にかいくぐってさ!」

…同じ行き先じゃないですよ。
道南の渡島と胆振、十勝の
3組バラバラ。
よっぽど強運なやつがいたんだな。

天気の割に気温が高かったんで
湿った雪が夜の冷え込みで
凍っておりまする。
窓から下を見て…くわばらくわばら[みんな:01]
もう靭帯損傷はゴメンだよぉ[みんな:02]


帰りのエレベーターに乗ってた
他階テナントのお嬢ちゃん達の会話。
そこにはいないらしい同僚の
面白話で盛り上がってたんですがね。

お嬢1「あれ、○○さんっていくつ?」
お嬢2「確か私より二つ下~」
お嬢1「てことは20…」
お嬢2「23だわ。若いよねぇ」
お嬢1「若っ!」
お嬢2「うらやましい~あせる


…待たんかいコラ[みんな:03]

確かに23は若いけど
2コ下ってことは
アンタまだ25だろーが!
充分若いってんだよ!!!

あたしゃ40もターンに入りかけさ!
どうだってんだ!!!

さ!寝酒寝酒!



iPhoneからの投稿

お重ワープでスープ皿

うひゃ~っっあせる

お天気大荒れ@キタノハテ。

朝、会社来る時には
傘いらない程度のぽつぽつ降りだったのに

「うわ!凄いなこりゃ!」

という部長の声で窓の外を見ると大雪雪雪雪
キタノハテ市中央区のど真ん中で
周りのビルがホワイトアウト~。

ゲゲッと思って見てたら
今度はピカッ雷
雷ですか…雪&雷。
正真正銘の大荒れですな。
予報大当り!こりゃすごいわ。
出張出てった人達、ダイジョブかしらね。
高速止まるだろこれは。
午前中に抜けだして
銀行振り込み行きたかったんだけど
一気に行く気なくなるわ。。。
明日明日。

おーまた光った。すごいなぁ。
雪で雷ってあんまないよなぁ。
…とシス管(システム管理部)から
内線メールで

電気的に怪しい雰囲気ですので
データのこまめな保存をお願いします』

わははははにひひ
確かに(笑)


さて。


先日、かぼちゃの甘みが苦手なツレのために
牛乳ではなく豆乳で伸ばしてみたカボチャスープ。

これならどう?

と聞くと…


ツレ「甘くないから美味しくない」

・・・・・むかっ


なんだよそれぷんぷん
甘いの嫌だっつーから
わざわざ豆乳買ってきて作ったのに
なんなんだよそれ!あぁっ?!

二度と豆乳使わんぞ。
甘いって文句言ったって無視して
トコトン牛乳で作ってやるーーー!!!

とコブシを握りしめる夜。
ったくもうっ!

いままで自分で
野菜のスープって作らなかったんですけど
やってみたら超カンタン
(な作り方をCOOKPADで探したんだけど)
だったので
他の野菜でもできるかなぁ、と。
そうなると今度は
スープ皿が欲しい。。。
まぁるいスープ用のスプーンもいいなぁ。

sei

思わず物色@寄り道。
で、まぁこういう時のお約束で
『お目当て以外のアイテムに出会いがある』
んですわなー。

昨夜から頭の中は
アノお皿でいっぱい。
うーん…どうしようかなぁ。
あのグラタン皿も可愛かったよなぁ。
お正月用に紅白の小鉢セットとかあっても
結構使うかも。
小ぶりの重箱も1つ
買わなきゃいけないんだよなぁ。

あれもこれも欲しくて困るわぁドキドキ
…と、ブツブツ言いながら
ニヤけた顔で
雑貨屋を回る不審なオバハン。
年末になると物欲が
一気に噴き上がるのはなぜでせうね???

…プレミアムクエスト?

水車get~!!クラッカー
$EZO砂くじらのヨタ話
…って、よく見たらピグくー!
目ぇ半開きっっ!!(爆)
疲れて眠たくなったのね、と
思うことにいたしましょう。

いやー最後の最後、7/7の紫シールが
出ない出ない。
あと2枚の段階で4連続スカだった時は
「もうクリア確実なんだからさっさと終わらせや!」
声に出してましたわ…。

先日も書いたとおり
非常に好みの報酬なのですが
配置にセンスが問われると思います。
好きなクセして皆無のワタクシ、
手持ちの水たまりの数と相談しつつ
悪戦苦闘して仕上げましたが
どーもお池の花と飛び石の色が
どんちゃん騒ぎ状態でいまひとつ。
ホントはガラスキューブを土台にして
ガゼボを一段上げたかったんですが
どうしても上がらない。
浮かせて移動しないとダメなのかなぁ。
ま、おいおい手を入れていきますわ。

ところで。

昨夜inして気付いたプレミアムクエスト。
見た時は思わず「はぁ?!むかっ
ようやく終わりが見えてきたところなのに!
と文句の1つも出ますわな。
内容は飛び石と柵、キューブ各1個ずつで
次イベクエで使える『さぐる100%』が5個と
島の素3個。

うーん…このテのアイテム、
下手すると報酬でもらった分も
使い忘れてるくらいなので(笑)
結構どーでもいいんだけど…
島の素3個か…これはデカいな…。

次イベクエは
クリスマス仕様っぽいですし
残り3日で新しい建築物造っても
完成まではいかないでしょうから
ちょっと頑張ってみますかね。

島を見てみたら
…ピグくー爆睡ププッ・・・
可哀想だけども少し頑張りましょ。

はーっっっ…

あ、日付変わってら。

外は雨のようです@キタノハテ。
明日からは
寒波さんがいらっしゃるそうで
「冷え込みます!」
「お天気大荒れです!」と
地元局のお天気キャスターが
かなり強力プッシュしてました。

…会社行きたくなくなるからやめて[みんな:01]

本日、休肝日也。
なんか物足らんですわ。

まだ11月、と思ってたけど
やはり年末。
12月の土日の予定が
既に半分埋まりました。
残りの半分で大掃除と年賀状と
おせちを片付けるって…
いや、無理でしょ。無理無理。
だって、ンならワタシ、
いつ飲みに行けばいいワケ???

会社全体と部の忘年会も
半強制参加で予定に入り
なんだかどーでもいいやーな
やさぐれ気分…。
寝るかなー。
おやすみなされませ。





iPhoneからの投稿

るるる~ん♪

寒くなって乾燥防止のために
始めた毎日のシートパック。
この連休で使い切ったんで
次のパックを購入~。

同じシリーズの別成分にしようか
迷ったけど結局…コレに↓
$EZO砂くじらのヨタ話
ネットで見たことがあったので
最初に買う時も迷ったんですけどね。
こっちの方が500円高かったんで
『まずはお試し』で安い方チョイス(笑)
思ったより肌の調子が全然良くなったので
気を良くして500円アップしてみました~♪

今、このテのシートパックって
色んな種類ありますが
成分の違いもさることながら
シートの作りの違いも
価格に反映されてるよなぁ、と。

以前、韓国土産に頂いた
カタツムリのシートパックは
ものすごくよくてお肌ツルツルキラキラ
だったんですけど
シートそのものはやはり外国のものだからか
目鼻の位置がまるで合わないし
やたらとデカくて縁余りまくり。
ワタシは顔デカくはないけど
決して小顔でもないので
あれはやはり…向こうの女性の平均面積に
合わせた。。。のか?

普段使ってる国産メーカーのものは
シートのサイズや伸び、厚さ、美容液の量と
申し分なし!
当然高いワケで(笑)
毎日使う、ってものではなく
『特別なお手入れ』っていう
スタンスなのかなぁ。

この前使った国産のものは
シートが厚手で乾きにくく
10分貼ってもまだ大丈夫、だったけど
やっぱサイズがデカかった。。。
目鼻の位置は合ってるのに
縁がやたらと余白あり過ぎるもんで
貼ったままちょっと下を向くと
厚手のシートで重みがあるのも災いして
縁からビローンと剥がれてきちゃって。
あーやっぱ1000円だしなぁ、みたいな(笑)

今回のこれ、昨夜初めて使いましたが
サイズはバッチリ!
見事にジャストで縁が余らないから
下を向こうが、貼ったまま洗い物しようが
ノープロブレム。
ただ薄手でよくフィットする代わりに
乾きやすいのが惜しい。
『10-15分』と書いてあるんで
15分貼ったら、剥がす時は半乾きでした。
やっぱ10分目安かな。

実際、見た目でどのくらい効果があるのかは
分かんないですけど
朝、洗顔時の出触りがダンチで違う!
ツルツルしっとり~なんですよ。
あーこのまま一生キープしてくれないかなぁ…と
毎朝念じておりまする。

削除法で一発

連休初日の話。

『テレビを大きいのに買い替えたいから
一度来て見てくれない?』と
実家の母に頼まれていたので
横殴りの雪の中実家へ…。

呼ばれないと実家に寄りつかない
親不孝ムスメとしては
いちいちそんなんで出向いてたら
ワタシはいつ休めばいいの?
てなもんなので
「そんなん自分で決めなよ!」
といつもなら突っぱねるか
無視するところですが(鬼娘)
テレビはねぇ…。
そのテをあまり苦にしないワタシでさえ
今のテレビはよくわかりませぬ。
ウチ、まだブラウン管だし(爆)
ましてやシニアの、
しかも録画もできない家電オンチには
無理だろーて。

外付けのスピーカーどころか
DVDデッキさえ接続せず
TVド単体で使うクセして
『高い方がどっかいいんじゃないの?』で
前みたいにフルハイスペック買われても
かなわんしな…。

実家で家電のメーカーは全部鉄板。
事前にヨドで最新のパンフをもらい、
店員さんに疑問点を聞いてきたらしい母。

「あまり機能ないやつがいいんだけど」

…自分にフルハイスペックは
無用の長物だとようやく理解したようで(笑)

sei

機能一覧を見ながら照会していくと…
なんだか全部使わない機能じゃない?
母にかかると番組表さえ不要。
要は『キレイに映ればいい』てなもんで。

それなら、とスペック一覧表を開き
削除法でいきますかー。

まず

ワタシ「3Dは?」母「なにそれ?」

・・・・・・・。

いらんな。って…
3D機能付いてるものを削除すると
上位機種から半分がカット(笑)
おいおい、一気に選択肢狭まったやんか。



母「46型ね!」

はいはい。えーと。
3D機能なし、で46型…

2機種しか該当しないんですが汗

しかもそのうち1機種は
一般的な『据え置き型』ではなく
『持ち運べるタイプ』のやつ。
ということは…

実質選択の余地ナシあら

これにて終了。
アッサリ決定。
所用時間20分弱。
…この雪の中、ワタシ何しに来たんだか。
電話で済む話ですわよ。。。

くじら家もいずれは
ブラウン管を卒業しなきゃならんワケで
その時はやはり3Dなんぞいらないワケで。

…選ぶだけ機種、あるのかしらねぇ汗

3×3×2×3=162?

アイランドのイベクエロータス。
現在SPクエラスト。
そう、残すは大本命の水車のみ!

最後のお題はスツール3つ。
既に1つ仕掛けたのであと2つ。
残り4日強ですから
極端にサボりでもしない限り
水車はGETできるでしょう。

クエスト後半になると
ただでさえ手順が多くなる上
今回はピンク・紫・白と
レア花が3色入り混ざってて
頭の悪いワタシは何度数えても
「レア花が最低いくついるのか」を
覚えきれず汗
その都度計算していくうち
今度は途中で勘定自体を勘違いし
「必要レア花162×2!」という
とんでもない数字を信じる始末…。
いやー途中で気づいた時には
得したような、損したような
微妙な気分でしたわ。

ワタシにしては
ラストが見えるのが意外に早かった今回。
庭のイベクエを自主終了したので
島に集中できたのと
ツレが超繁忙期で不在が多く
IN時間のコントロールがしやすかったこと、
今回、ラッキータイムのタイミングが
近年稀に見るナイスタイミング連発だったのも
サクサク行った理由かと。
朝起きて、スタミナ満タンで1つむしった途端
ラッキータイム!ってのが
何度もあったしなー。
必要数確保した後も
時間一杯むしりまくった余剰分を
次クエに回せたのも大きかったですわ。

しかしこの衣装…。
$EZO砂くじらのヨタ話
すっごく可愛いんだけど
着回しがきかないというか…。
これで木切ったり、貝掘ったりって
違和感250%…。

このベール見て最初に浮かんだのは

ピンクの牛若丸。

でした。
ああ、発想が貧困。。。

にしても今回の報酬。
いつか水のエリアを、と
思っていたワタシには
ドンピシャでしかも可愛い、
言うことなしなんですけど…
島への配置にセンスが問われますなー。
どーも…いくらやっても
排水路よろしく張りめぐらせてしまう汗
自然な水路にするには
どうしたらいいワケ???

昭和のコイツ

この秋、やたらとあちこちから
いただいたカボチャ。
どれもこれも甘くて美味ドキドキ
なんですが…ツレはあんまし。
出せば食べてはくれるけど
『甘い野菜はメシに合わん』
って迷惑そうな顔するんですわ(笑)

カボチャはカラダにいいのもあるけど
何より過剰在庫を消化せにゃ(笑)
で、手を替え品を替え…。

試しに作ったら
唯一迷惑そうな顔をしなかったのが
photo:01


カボチャのスープ。

前回、牛乳で伸ばしたら
カボチャが甘過ぎて
子どもスープになったんで
今回は[みんな:01]
photo:02


ベタつかない味になりました。

スープ作りに欠かせないミキサー。
くじら家のは実は…
photo:03


ミキサーに非ず。
ジューサー(笑)

伊達巻きのはんぺんから
カボチャのスープ、
去年は魚のすり身まで
無理矢理頑張らせたコイツは

バリバリ昭和モン。

無茶させとります…。
はよフープロ買わなきゃね。




iPhoneからの投稿

…で。

夜更けのブチ切れの話。

…絵に描いたような場面展開でした。

土曜の夜。
夫婦二人で食卓を挟み
のんびり宅飲みしていたその時。
突然の来訪者。

時間は22:00をとうに回った頃。
訝しみつつ出て見ると
インターフォンからは
か細い女性の声で
ワタシがいるかどうか聞いてくる。
いますよ、と答えると相手は
10年会ってない4つ下の父方イトコ。

ビックリして下まで降りていくと
確かにイトコ。が…

私の顔みるなり号泣。
そして

『夫が浮気してるの…』

…まあ、ね。
相手がその子だとわかった時点で
なんか嫌な予感はしたんですよ。

父方のイトコは男が多く
歳の比較的近い女のイトコは
私達だけ。
なので仲は良かったし
年賀状や住所変更のハガキも
お互い欠かさず出してた。
でもその子が結婚してから10年の間、
向こうのダンナが転勤族なのもあり
一度も会ってなかった…ところに
夜更けのいきなり訪問。
ダンナとなんかあったな、とは
大抵考えますわな。

そこからツレと二人、
黙って話を聞いたんですがね。
これがブチ切れるのに十分でして。

だけどそれより怖かったのはイトコ。
心当たりもないまま
一方的に離婚を言い渡され
ダンナは逃げまわり
オンナのところに転がり込んだまま
話し合いにも応じない。
もう、心が病みかかってるというか。

カメラが趣味で
一眼レフ持ってるんですが
それで相手の女のマンション張り込んで
浮気を認めないダンナへの
証拠にしようとしたり
お姑さんの入れ知恵とはいえ
車にGPS仕掛けたり。
探偵や弁護士、行政書士にも
相談したりしてるみたいで
やたらと詳しくなってて。

でも、じゃあお金がっぽり取って
別れたいのか、といえば
決してそういうわけでもなく。
どうしていきなり
こんなことになったのか、
知りたい、と。
7月には結婚10年で
スイートテンダイヤ贈られたのに
訳がわからない、って。

完全に見失ってるんですよね。
まぁ、無理もないんだけど…。

で。

話聞いてると、修復どうこうの
レベルじゃないんだけど
本人が前を見られなくなってる時に
そんなの言う段階じゃないし…。
とにかく、焦って証拠集めしても
自分を追い詰めるだけだから
まず、心を戻すよういいました。
食事もロクにとってないようで
顔色悪かったし
安定剤飲んで寝てるらしかったし。

そんな話を聞きながら
最後はツレが楽しい話で笑わせて
帰ったのが午前0時過ぎ。

…夕飯も晩酌も途中。
冷えたご飯を
冷めた味噌汁でかっこんで
飲みかけの湯割…ああ、冷たい[みんな:01]

なんかね。

ホント、話だけ聞いてたら
ドン引きするくらい
相手のこと、調べてるんですよ。
仕掛けたGPSで住所調べて
登記資料でローンの額とか
新築マンションだから
ネットにまだ情報残ってるらしくて
部屋の間取りとか。
必ずダンナと会う曜日から
職業の見当つけたり。

…憐れでした。
そこまでしなきゃならないほど
ワケわからないまま
出ていかれたんだなぁ、って。

相手の女のマンションが
ウチから10分くらいのとこで(笑)
寒空に一人で張り込んで
写真撮ってるうちに
たまらなくなったんでしょうね。
よくウチの場所分かったよ。
マンションだらけだから
夜は見分けつかないって
よく言われるんでね(笑)

これから…
話聞いてる限りでは
イトコからアクション起こさない限り
話は進展しないでしょう。
…てか、相手の女も
ズルズル延ばされてたら
黙ってないだろうから
ダンナ次第だよなぁ。

イトコのダンナも相手の女も
42だそうです。
42…ウン年前のワタシに
ヨソの奥さんからダンナを奪うパワー…

既にナシ。
いや、んなもん欲しくないけどさ。




iPhoneからの投稿

for 酒の肴

いいお天気です@キタノハテ。
青空いっぱい。
お日さまポカポカ。

…でも路面はツルツル汗

緊張しながら歩かないと
すっ転びます。
ツレは今日も仕事だから
ホントは今日、マッサージにでも
行くつもりだったんですがねー。
朝、近所に買い物行ってみて
こりゃよう歩かれんわ、と(笑)
止めたました。
大人しくダラダラ引きこもり~[みんな:01]

連休初日、実家に行った帰りに
久々駅前の雑貨系マイテリトリーを
ぶらっと覗いてきました。
いやー見てるだけで
色々やりたくてワクワクドキドキ
例えばスポンジワイプ一枚でも
「もし引き出しに敷くなら柄は…」
とか、楽しくて楽しくて(笑)
集めてる野田琺瑯のシリーズで
次に買うヤツ物色したり
600円の菜箸は質感が違うなぁと
感心したり。
で、買ってしまった器が[みんな:02]
photo:01


えだまめ小鉢、だそうな(笑)
見た目より1つ1つが深いので
結構ちゃんと量入ります。

デザインの全然違う
2つつなぎの皿を持ってまして
便利なんですよね、
…酒の肴出すのに[みんな:03]
もう1種類乗ればいいなぁ、と
前から狙ってたのがこれ。
ステラのmaduで@927円。

で、早速その晩登場。
photo:02


ナイフとフォークポテトサラダ
ナイフとフォーク小松菜のナムル
ナイフとフォーク大根の豆板醤煮
左上にチラッと写ってるのは
ワカサギの南蛮漬け。


夕べは
photo:03


ナイフとフォークポテトサラダ(残り)
ナイフとフォークインゲンの胡麻和え
ナイフとフォーク鶏肉のおろし和え
この日のメインはブリ大根。

…完全肴仕様夕飯(笑)
小鉢だけでも湯割2杯は
楽勝ですぜチョキ

見た目より
ずっと手がかかるんで(笑)
ツレの帰りが遅い今のうち
思う存分、ということで…
photo:04


愛読中[みんな:04]

ツレに言われました。
「酒の肴が上手くなった」と。

「料理」ではなく「酒の肴」ですか。
…まぁ喜んでおきませう[みんな:05]




iPhoneからの投稿

夜更けのブチ切れ。

いやー…

宅飲みで平和に更けるはずだった
土曜の夜が一変しました。
…酔い覚めたよ[みんな:01]

とりあえず今夜は遅いので
もう寝ますが。。。


いい歳こいて
何しょーもないこと言ってんだか。
ガキ以下だな。
オンナはそんなに都合のいい
生きもんじゃねぇぞ。
食われて捨てられちまえ![みんな:02]


という気分です。


…あ、ツレの事ではありませぬ。
念の為(笑)

近年稀に見る腹立ち過ぎ。
眠れるだろか。。。

せっかく飲んだ焼酎が
アドレナリンに完敗。
今から飲み直すと
ドツボにハマりそうなので
可愛くヒツジでも数えて眠ります。





iPhoneからの投稿

踏みつけて前へ!

ツリーも飾ったし
(トイレだけど)
雪も降ってなんか盛り上がる~音譜
せっかくだからX'mas songなんぞ
BGMに…と探してみたものの
ずっとX'masを無視してきた我が家に
んなモンあるわけない[みんな:04]
ノンボーカルの気分、と
ラックを眺めてピンと来たのは
なぜかベートーベンさん。
の中の、なーぜかテンペスト第3。
…我ながら何が気分なんだか[みんな:06]


さて。


あ、優勝パレード今日だったっけ。

…とTL見てて気づいた今日。
ついさっき(笑)
昨日は雪でめちゃ寒かったし
予報では今日も
似たような天気らしかったので

オープンカーでパレード…
選手気の毒過ぎ…[みんな:01]

って思ってたんですけどね。
起きたら快晴!
真っ青な空には雪雲ひとつなし!
そりゃそれなりに寒いですけど
横殴りの雪考えたら天国ですわ。
選手か関係者に
超晴れ男でもいたんでしょう。
良かったねー(笑)

ワタシは行きません。
忘れてたくらいだし。
ま、仮に覚えてても行きませんね。
だーって、ただでさえ人の多い
週末、しかも連休中の駅前ですぜ?
そこに10万人?!(だったらしい)
…カンベンしてください。
人混み大嫌い。ウンザリっす[みんな:06]
くわばらくわばら。

[みんな:02]のパレードなら
人混み踏んづけて乗り越えて
最前列まで出ますがね[みんな:03]





iPhoneからの投稿

From.霧島

飾ったよ~んクリスマスツリー
photo:01


高さ20センチ弱、ガラス製です。
満月旅で行った
霧島の『まほろばの里』で。

ここでは焼酎の甕をオーダーできる、
と以前から聞いていたので
そのうちオーダーする予定の
くじら家としては
一度見ておきたいよねぇ、と。
ええ、見た甲斐がございました。
オーダーのメドついたし(笑)

ガラス製品も扱っているらしく
工房内を回ってて見つけたのが
たくさんのツリー。
大きさも手頃だし
イメージぴったり。
何より工房直販だから安い[みんな:01]
速攻で買い決定!(笑)

割れ物だから送ることもできず
スーツケースに詰め込むのも怖くて
ずっと手に持って移動してました。
キタノハテに帰ってきて
LOFTで似たようなやつを見たけど
1000円近くトクしましたねドキドキ

横に並べたサンタは
去年、福岡の雑貨屋で買った
こけしミニサンタ。
下に敷いたのは
お気に入り雑貨屋さんの
maduで見つけたコースターです。
一気にここだけクリスマス~キラキラ


…実はトイレなんだけどさ。





iPhoneからの投稿

横殴りでっせー。

おはようございます。
さっきまで晴れてたと思ったら
横殴りの雪キタノハテです。

ベチャ雪でさ~。
傘持たずに出てきたから
いい塩梅に湿っちまいましたわ[みんな:01]

現在、JR車中なう。
急な用事で実家へ向かっております。
母も昼から予定があるので
昼には帰って来られるはず。
三連休なのに
ツレ仕事でどこも行けないから
カラダのケアに費やしますわー。

皆様、楽しい連休を~[みんな:02]




iPhoneからの投稿

今期初出動。

はーっっっ、疲れた[みんな:01]

明日は休日と思った途端
気が緩んだのか、
もともと老体の疲労キャパが
限界だったのか、
それとも今日の複合機トラブルで
エナジー使い果たしたのか…。
カラダが重くて
なかなか台所に立つ気になれず
結局、あるもので夕飯。
すまんのぉ、ツレ。

眼科、行ってきました。
アレルギーの原因は結局不明(笑)
代わりにドライアイ宣告。
で…

目薬1つ追加[みんな:03]

…次のコンタクトは
値段で決めるのよそうっと[みんな:02]

今年もコイツの出番です。
photo:01


シリコンの湯たんぽ。
夕べ、布団入ったら足が冷たくて。
なかなか温まらなかったんで
今日から出動。

さぁさ、寝ましょ。
おやすみなされませ~ドキドキ






iPhoneからの投稿

パープルロータスに洗脳

どうにもこうにも間違えますなー。

酒場イベが嫌で途中スルーした庭イベクエ。
時間が空いたので
ラストを残したままだった
カブクエラストをやっつけたり
川を入れたくて庭の模様替えをしたりと
まったりのんびりやっております。
玄関に階段つけようとしたら
やり方忘れちったよ…。

で。

対する島。
ロータスクエスト真っ最中。
なにせ報酬が全部好みなので必死。
通常クエのラスト9/9で手こずり
ちょいと足止めくらいましたけど
SPクエ配信日にはなんとか間に合い
朝から晩までハスの花をむしっておりまする。

シール以前にレアの出が悪い…
というより。
ピグ友さんもおっしゃっていたのですが
出る確率にかなりのムラがあるように思います。
スタミナ40全部使ってレア3つかと思えば
染料4回作ってシール全部出たり。
13回むしってレア花6出る時もあったし。
なんなんだろ(笑)

全く読めないとこに来て
2/7から白と紫両方必要になったため
ちょーっと弱気になりましたが
なんと!

今朝起きて
スタミナ満載で勢いよく白をむしり始めた途端
2つめくらいでラッキータイム突入!
全部使ってむしり終わり
そこで白の必要染料確保。
残ったスタミナ分で紫をむしり始めたら
今度は探索レベル満タンでスタミナフルリセット!
おかげで楽勝2/7クリアした上
お釣りで3/7も半分クリア。
いやーラッキーだったドキドキ

現在3/7大詰め。
あと桃ハス花1つでクリアなんですが
ここへ来て問題が…。

どーもね。

紫が出ない、出ないって
ずーっとやってたせいか
今必要なのはピンクなのに
つい紫をむしってしまう汗
さっきはようやく溜めた1回分13スタミナを
全部使って紫をむしり
持ち物確認して「あーっっっ!!!」
やっちまったよ。。。

これ終わったら…クリスマスクエストかな?
庭なら分かるんだけど
島でクリスマス…。

初海外で行ったのがハワイでした。
ちょうどクリスマスシーズンに入った頃で。
イベントやグッズがやたら多かったんだけど…

半袖短パン姿で
トナカイじゃなく
サーフボードに乗ってるサンタばかり。
それを見ながら


「あのカッコでキタノハテ来たら
 一発肺炎間違いなしだろうから
 割り当て地域によって
 配給される衣装に差があるんだろうねー」

「寒冷地手当とか(笑)」


等とアホな話をしてたような…。

クリスマス。1か月前かぁ。。
そろそろツリー飾ろっかな~ドキドキ


※追記
 
 これをアップした直後、
 3/7クリアで4/7に入りました。

 が。

 白い花が必要なのに
 スタミナ全部使ってピンクをむしった…。
 どうもワタシのオツムで理解できるクエスト内容は
 1度に2種類までが限度のようです…。

COOLな冷蔵庫

ツレは連日連夜の残業続きおつかれ

どんなに遅くなっても
ツレ、よほどの事がない限り
夕飯は家で摂ります。
んが、23時近くになるもんで
ワタシまで同じ時間に食べてたら
ブタまっしぐら間違いなし。
で、最近は超カンタンに
あるものでパパッと済ませてから
ツレの夕飯作りにかかってます。

昨日は『外飲み出たいなー』と書いてたら
猛烈に飲みたくなったので
お弁当のおかずの残りを肴に晩酌。


・・・・・・-----


いえね。
一人で出かけるのは大好きだし
カフェやランチ、映画に
顔見知りの店なら飲みに行くのだって
全然一人で平気なんですけどね。
『家で』一人ご飯だけはどーも…。
ずっと憧れてたのに
結局一人暮らし経験のないまま
結婚しちまいましたけど
もし実現してたらワタシは間違いなく

『家で料理をしないオンナ』

でしたね。
現にツレが一度、出張で
1週間不在の時あったんですが
その間、冷蔵庫の野菜室は
一度も開けませんでしたから(爆)

普段自分からはあまり見ないテレビを点けつつ
夕飯…というよりチョイ飲みに近い
「夕飯のつもり」を摂ってましたが
何気に見てた番組で爆笑。
どうぶつ系の番組で
『海外で暮らす日本犬』みたいなのを
やってたんですよ。
海外で柴犬がブームってのは
以前観たことがあったんですけど
今回はでっかいハウンドやフリーゼに混ざって
ドッグショーに出てましたわ。
やーっぱ可愛いな~柴ドキドキ
キリッとしたクールな顔立ちと
丸みを帯びた可愛らしい作りがたまらんにへ

でね。

このドックショーには他にも柴犬が出てたんですが
その名前が…

『愛媛』はまだいい。
『福山栄一郎』も許そう。
『ホントノギンザ』ってなんだよ!
『ホント』じゃない『ギンザ』が
どこにあるっちゅーんだ?!

もー酒吹き出しそうになりながら爆笑!
『動物のお医者さん』というマンガでも
恐らくは『チビ』的なニュアンスで
付けたと思われる
『スコシ』という名前のワンコがいましたが…
外国人から見た日本語ってどう見えてるんだか(笑)

そういややはりなんかで
TATOOを漢字で入れるのが流行ってる、という
番組を観たことがありますが
何が驚いたって二の腕にデカデカと

『冷蔵庫』

と明朝体で彫ってた外人さん。
(確かレポしてるアナも固まってた)

いや、シールでしょ?
モンモンじゃないよね?
冷蔵庫って体に彫っちゃったら…
失敗じゃ済まないでしょ!!

テレビの前で猛ツッコミした記憶が…。

意味を知ってか知らずか
(たぶん知らないと思うけど)
本人は超ゴキゲンで

「COOLだろ~?ぴぐ

いや、COOLですよ。確かに。
ていうかCOOLじゃなきゃ困るんですけどね。
冷蔵庫なんだから。

TATOOは…憧れてるんですよね。
結構これ言うとドン引きされるんですが(笑)
いつか入れたいな、ってずっと思ってて。
でも…昔も今も異様に皮膚が弱いんで
たぶんダメだろうなーって。
もちろんツレは問答無用で「ダメ!」

「温泉行けなくなる!!」

…あ、そっちですかい。


そうこうしているうちに
無事、ツレ帰宅。
夕飯・入浴と怒涛のごとく済ませ
静かになったリビングで一人寝酒…
$EZO砂くじらのヨタ話
『だぜぇ』社長、お元気ですか~。
寒くなってきましたけど
まだ『だぜぇ』のままですか~?
白の湯割りは甘くて優しいですぺこ

会社に着いてスマホ見ると
姑から着信履歴アリ。

ずっと舅と自宅で会社をやっていたので
ワタシが働くことには
実の母親以上に理解と気遣いの深い姑。
滅多なことでは在社時間帯に電話せず。
それが…しかもこんな朝っぱらから?

甥っ子の持病のことがあるので
慌てて電話。
名乗りも挨拶もせずいきなり

「なんかあったの?!」

と聞くと

「いや、あのね。ブレーカーが落ちちゃってね」


・・・は?


…ブレーカーが落ちたんだそうです。
で、それは戻したんだそうです。
ところがIHヒーターだけが
復旧しないんだそうで

「ご飯の支度ができないのよ~あせる

なぁんだそんなことか!
…と喉まで出かかり慌てて呑みこむ嫁(笑)
姑ンちはオール電化住宅なので
結構オオゴトなんですよね。
でも甥っ子の発作かと思って
嫌~な汗出たからよかった。

北電に連絡すべきか、
それともお世話になってる
電気系の工務店にすべきか、という電話でした。
聞けばブレーカー戻した時点で
IH以外の電気は復旧してるらしいから
クッキングヒーターの問題かなぁ。。。と
工務店に連絡するよう言ったんですけど…
こないだ行った時
なんか変な音してたんだよなぁ。
建て替えた時に入れたやつだから
10年近く…取り替え時かもねー。

姑はまだラクですね。
70半ばになりますが
このテのトラブルがあっても
ある程度自分で考えて
どうしても迷ったところだけ
電話で聞いてくるんで。
これが実家の母だと…
ブレーカ落ちた時点でパニックですな汗
「ブレーカー落ちたの!
 何も変わったことしてないのに!
 今までこんなことなかった!!」
…って一方的に電話してくるトコロです。
ああ、手に取るように分かる。。。

実は自宅も年末が見えるここに来て
トラブル多発。
もともとマンションに
備え付けの設備ばかりおかしくなるので
まぁ寿命だとは思うんですが…。

一番困ったのは玄関照明。
ウチの玄関ホールの照明は
センサーによる自動点消灯でして
ただいまーと玄関開けると点灯、
動くものを感知しないと15~20秒ほどで消灯、
というしくみ。
ところがこれが消えない(笑)
リビングから玄関挟んだ反対側に
トイレと寝室があるので
結構そこ行き来するんですが
待てど暮らせど消えないんですわ。

センサーの不具合かな?と
もう一度玄関に行くと
センサーの「カチッ」という音はするんですが
やはりいくら待っても消えない。
とりあえず消さないと電気代が~(笑)

天井に埋め込み式の照明なので
踏み台に乗って濡れ雑巾で掴んで
外そうとしたんですが
雑巾越しだと旨く掴みきれなくて。
消えるとこまでは回せるけど
最後、外すところまではなかなか行かない。
手元が狂って下に落としでもしたら
割れた電球が飛び散って
エラい目に遭いますしねー。

で、結局。
点灯と消灯の境目ギリギリまで緩め
一旦電球を消しといて
完全に冷えてから素手で掴んで
無事外すことに成功。
工務店に電話して
この週末、一度見てもらう手配を
付けた…のはいいんですけどね。

マンションの玄関。
窓なし。
照明なしでは暗すぎて何も見えず(笑)
入ってすぐの壁にスイッチがあって
ずっとそれがこういう時のための
手動スイッチだと思ってたんですが
初めて点けてみたそれは
リビング入り口の照明と判明。
玄関とのドアはガラス入ってるんで
まぁ真っ暗ではなくなるけど…
ほとんど意味なし(笑)


ツレ「ここの電気、何の意味あるんだ?」

さぁ…。

2人で悩んだのでありました。


おかげで今週いっぱい、玄関はノー照明。
朝はまだいいんですよ。
寝室のドア開けておけば明るいから。
困るのは夜。
とりあえず脱いだ靴も見えないので(笑)
自分の時はまず脱ぎ捨てて
寝室の照明をONしてから片づけますが
ツレ帰宅時は、物音で急いで走っていき
寝室の照明を点けてます(笑)
昨日は慌てて走っていったら
翌朝捨てるので出して置いた
大型ゴミの照明を蹴飛ばし
スネに青タン作りましたわ。。。

以前から欲しいなーと思いつつ
なんとなく買う機会のなかった家電が
いくつかあるんですが
『年内に買うぞ!』と決めた矢先にこれです汗
取っておいた¥
修理や取り替えに消えて行く~涙
行かないで~ルンバ!フープロ~!!

さみしい11月…。

昨夜、何気にTL見てたら
友人がRTしてたツイートに
『クリスマスに起こるイベントったー』
っちゅーのがありました。
一時期流行ったよなーこれ、と思いつつ
自分のリアル名前入れてみたところ
結果は

『ダラダラ過ごす』

…まぁ確かにイベント予定は
ございませんが
クリスマスというより『年末色』の強いこの時期、
これはもう願望かと。

で。

この診断メーカ、結果が日替わりらしいので
今リンク貼るついでにもう1回。
すると…

『闇のチカラに目覚める』

願望決定デーモン

ぜひ『闇のチカラ』とやらに
目覚めてみたいもんです。
そしたら~

あーんなことや~
そーんなことや~
思い切ってこ~ぉぉんなことも~
グフフフフにやり

そんなヨコシマな気分の
火曜日@キタノハテ。
雪だったりみぞれだったり雨だったり
常に降っているけど
「何」が降っているかは
外へ出るまでよくわからないお天気。
雪なら傘は差さずにフードでOKだけど
雨は傘いるんで見極めが微妙です。


さて。


現在ツレ、毎年恒例の猛烈超繁忙期ど真ん中。
現在ワタクシ、毎年恒例全力サポート体制。
夜遅くなってからの食事になるので
カロリー等に気を配り
深夜に帰宅したツレを1分でも早く
休ませるために
スムーズな食事・入浴の動線を心がける毎日。

しかしながら。

平日の帰宅は22~23時。
土日も朝から夜まで休日出勤。

…全く外飲みに出られない。

それどころか車通勤のため、
晩酌もあまり腰を据えられず
量も控えめ。


あ~
そーとーにーのーみーにー
出ーたーいーよ~ぉぉぉ
青春のバカヤロー

…夕日に向かって叫びたくもなりますわ。

ツレも好きでこんな忙しいワケじゃないので
仕方ないんですけどねー。
クリスマス直前まで続くこんな日々。
終わったら…終わったら…

終わったらぁぁぁぁ!!!ぐー

…反動が恐ろしいですわね。
ほほほほほおほほほ


現在の飲みかけは
ウドクちゃんの冬限定白いかめ仕込みと
『だぜぇ~』酒造の白(笑)
すっごく美味しいし
他にも色々ストックあるんで
(何本あるんだろ…)
まぁ困りはしない。。。んですけどね。

外に出たい。
外に新酒飲みに行きたいよしょぼーん

酒の思ひ出

お酒飲める? ブログネタ:お酒飲める? 参加中


ははははははは…


愚問です。


この夏、母の70歳祝いで
近場の温泉で1泊した時のこと。

ツレ方にはチビが2人いるため
やれ夏休みだ誕生日だクリスマスだと
集まる機会も多く
姑や義弟一家とはよく一緒に食事するんですが
ワタシ方は実家の母が超のつく偏食なのもあり
揃って食事する機会って
実はあまりないんですよね。
(偏食過ぎて店決めるのが大変)

で、かなり久々に弟と4人揃って
ワイワイやりながら
最初は乾杯でワイン、
次にとりあえずでビール、
それから本腰入れて焼酎行きますかー!と
まぁワタシ達としては普通に段階踏んで
飲んでいたんですが
何杯めかの焼酎のお代わりを頼んだ後
ワタシを見つめていた母がポツリと一言。

「いつからこんな呑んべになったんだか…溜息

…いや、母も同席してますしね。
自分的には特にこれといって
『呑むぞ!』感もなく
普通に飲んでだけだったんですが…
ため息混じりのその一言が
ズシッ、と。ええ(笑)

とりあえず焼酎お代りはそこで止め
早寝の母が寝静まってから
部屋を抜け出してきた弟と3人
BARでコッソリ呑みなおした、という。
3人とも立派な成人なのに
親に隠れて飲酒の夜でした(笑)

生まれて初めて呑んだお酒”っぽい”ものは
コークハイ、かな。
お風呂上がりに父がよく作ってくれました。
コークハイにアイスクリームが浮かんでる
コーラフロートハイおいおい
コーラ特有の甘さをウイスキーで消してときながら
アイスの甘さを足す…って
今考えるとワケ分からん飲み物ですな苦笑

『お酒』として外で初めて呑んだのはカクテル。
フィズでした。カカオフィズだったかな。
…を、高校の制服のままホテルのラウンジで(笑)
いや、これも父と一緒の時です。
確か…当時小学生だった弟が夏休みだったんで
母が一緒に帰省してたんですよ。
ワタシは夏期講習があったので行かず
父も仕事の休みが合わなくて行かなかったので
「じゃあお肉食べに行こうか!」と。

母はお肉全滅なヒトだったので
ここぞとばかりに行きましたねー。
焼き肉だのステーキだのジンギスカンだの。
で、父の勤務先の駅前には
シティホテルが山ほどあったので
そこのダイニングでステーキ食べた時に
「何かカクテル飲んでみるか?」と
薦めたのは…父だな、うん(笑)

バリバリガッコ帰り。
制服のまんまですから
いくら保護者同伴でも
今ならお店はNO!と言うでしょうね。
でも当時はそこまでうるさくなくて。
保護者同伴、ってことで笑って出してくれました。
弟は見た目も体質も母方のDNAが強いようで
お酒は好きでもあまり飲めないんですが
ワタシは父方の呑み助DNAが勝っているらしくて。
まぁフィズだから
ジュースみたいなもんですけどね(笑)

ワタシ達が学生の頃、
飲み会で流行ったカクテルは
カルアミルク。
ワタシも友人も『カクテル=カルアミルク』で
どこに行ってもそればっかり注文してました。
流行ってたから、どこの店にもあったし(笑)

カルーアブームも去った頃。
忘れもしない、ツレとの最初のデートで
「カルーアじゃないの飲んでみたい」と言ったら
ツレが教えてくれたのがモスコミュール。
「キリ○レモンみたい!」で
これも一時期ハマったなぁ。

そこからですね。
ツレが色んなBARに連れてってくれて
ウォッカベースのカクテルから
テキーラベースに移行して
BARでのオーダーに困らなくなった頃
出会った『佐○の黒』で焼酎にどっぷり。
現在に至る、と。
まぁなるべくしてなった『呑み助』でしょう。


モスコミュールと言えば…


かなり以前のブログでも
一度書いたネタですが(笑)
学生時代の友人が
職場の先輩方と仕事の打ち上げで
BARに行った時のこと。

オール女性(!)という
誠に恐ろしいそこの職場では
一番下っ端が友人世代。
先輩方はみなアラサー後半で
場慣れてる方々。
対する友人、酒は嫌いじゃないけど
体質的に受け付けず
ビール2杯で出来上がる安上がりなヤツ。
BARなんて行ったこともナシ。

そんなメンツでオサレーなBARへ。
先輩方はみなメニューも見ず
自分の好きなカクテルを慣れた感じで注文。
下っ端仲間の同僚達も
それなりに慣れた様子でオーダーするのを見て
焦った『初BARデビュー』の友人。
別に見栄を張る必要もないはずが
下っ端同僚の中では一目置かれてる存在だったため
ここはちょっと慣れたフリをしたい。
でもカクテルなんて分からない…

そうだ!

くじらがこの間飲んでたカクテル。
「キリンレ○ンみたい」って言ってたっけ。
キリンレモンならイケるかも!


…後から話聞いたワタシ
「キ○ンレモン『みたい』って言ったでしょ?!
『キリンレ○ン』だとは言ってないっ!」
と言ったんですがね…。

ちょうどH田知世さんの『黒いドレスの女』
っていう映画をやってる頃。
そのTVスポット、黒いドレスを着て
薄暗いBARのカウンターに座ったH田さんが
「モスコミュール」とだけ呟く場面のもので
友人曰く「いつかやってみたいなー」と
憧れてたんだそうな。
それでモスコの名前も覚えていた、と。

キリンレモンだっていうし(いや違うって)
やるなら今!

友人、メニューも見ずにサラッと
(本人曰く)「いつも飲んでるやつ」的な
匂いを何気に出しながら

「モスコミュール」

と一言。
話を聞いた時のことを
今でも覚えてるんですがね。

「言った瞬間『ワタシってオトナのオンナ~!』って
心の中でガッツポーズだし!!!」

大爆笑だっつーの爆笑あせる


で、友人のその『憧れ見栄』に
まんまと騙された諸先輩方&下っ端同僚達。

「すごい~!カッコイイ!」
「へぇ~Tさん(友人)飲めるクチなんだ~」
「そんなカクテル知らなかった~!」

一同大称賛。

友人の憧れはまんまと成功…


するハズがない。


そもそも、ビール2杯で
足元もおぼつかなくなるような
酒の抗体激小なやつが
ジンジャーでカモフラージュされてるとは言え
ウォッカベースのカクテルを飲むとどうなるか。


…ご想像の通りでございます。


かなりの惨状&悲劇&醜態だったそうで
後日、この話を聞かされた時には

「だってくじら『キリンレモ○』って言ったでしょ?!」

「『みたい』って言ったでしょ?!『みたい』って!!」

友情にヒビどころか
吹っ飛びそうな勢いでしたわ。。。

そんな彼女も今では
高校生と中学生の母親で
晩酌にビールを欠かせないヤツに
成長いたしましたとさ。


で、肝心のブログネタの答え。
『お酒飲める?』ですが…

たしなみ程度でございますが。

…速攻クレーム付きそうだわね。

目・耳・首・腰・足

現在の必携品。
$EZO砂くじらのヨタ話
左から
・ヤクルトのハンドジェル
・点鼻薬
・ハチミツリップクリーム
・アレルギー&傷用の目薬2種

…ポーチに入りきらん汗

目薬は一時的なものなのでまだしも
長くかかりそうな点鼻薬がデカい!
『とっぱつせいなんちょう』
(以下トツナン)の
治療絡みなもんで手放せないんですが…
これ入れるとポーチに何も入らないという汗

こういう言い方はなんですが…
トツナン、流行ってますね、急に。
ここんとこミュージシャンの方が
立て続けに発症を発表されて
ええ?アナタもですか?!みたいな。

ワタシは朝起きて耳鳴りの異常さに気付き
スマホで調べて「トツナンかも」と
アタリを付けたんですが
どのサイトにも書いてあったのは
『発症後1週間が完治のカギ』。
治療が早ければ早いほど完治の可能性がある、と。
それ読んで、その日のうちに治療を開始したおかげで
軽症で済んでいるのかな。
音楽を職業にしている方が
商売道具である耳を何度も手術した挙句
聴覚が戻らない、というのは…
お気の毒以外のなにものでもございません。

ハタから見ても分からない病気だし
痛みがあるわけでもないので
大したことないように見られがちなんですが
比較的軽症で踏みとどまっているワタシでさえ
ノイズで音が聞き取りにくいのはもちろん
特定の周波数の音だけが聞き取れないので
どこから聞こえてくるのか方向が読めなかったり
周りが静かな時は自分の耳鳴りがうるさかったりと
なんていうか…精神的に追い詰められるカンジ、
とでも言うのか。
なにせ『うるさかったら違う場所へ移動』
とかいう逃げ場がないので(笑)

投薬のおかげで以前よりは改善したようです。
ようです、と他人事なのは…分からないんで。
慣れちゃったんですよね、
片方だけくぐもって聞こえてくることに。
でも耳鳴りは相変わらずなので
完治していないことだけは確かあせる
このまま一生付き合っていくことに
なるんだろうなー。

ツレに言われました。
「去年今年とあちこち弱ってきてるよな」

・・・・・否定できんガクリ

やれ耳だの目だの
首だの腰だの足首だのと
30代までには縁のなかった病院へ
通うことがググッと増えた40代。

…雪が積もって道路凍りましたぜ。
くわばらくわばら。

デフォルトが年上。

年下、年上、同い年、好きになることが多いのは? ブログネタ:年下、年上、同い年、好きになることが多いのは? 参加中



文句ナシ年上。


自他共に認める『オジコン』。
ワタシの好みを知る口の悪い友人は
「枯れ専」等と言いますが

違う!
枯れてないし!
絶好調で現役っ!!

…頭に『ワタシにとって』が付くのは
とりあえず置いとくとして。


40ウン年生きてきた中で
同級生の男の子を好きだったこともございます。
が、思い返せばそれも初恋の1人だけ。
(以前ブログに書いた彼
後は全員見事に年上でした。

リアル恋愛だけではなく
好きなタレントや俳優さんも
昔からかなり年上ばかり。
友人達がみなジャ○ーズに夢中な十代の頃
ワタシは西部警察まっしぐら。
寺○聡さんや渡○也さん始めとする
石○軍団の大ファンで
毎週欠かさずテレビを観るのはもちろん、
生徒手帳に写真貼りまくり。
当時、クリアファイルに
好きなアイドルの写真を挟み
下敷きにして持ち歩くのが流行ってましたが
それも中身は石○軍団。
同級生の間でも、かーなーり異色でございました。
おかげで今だに当時のジャ○ーズ系
よく知らないんですよねー。
ま、別に困りゃーしませんが。

自分が『ソノ年齢』になった今でも
一番好きなのはやはり年上。
渡辺謙さんなんかワタシの理想の塊でして
もーテレビで観るたびに
「いい男っぷりだよなぁ」と
ホレボレしてしまいますわ~ドキドキ

自分がそんなあんばいなので
最近流行りの『超年下ダンナ』は
よく理解できません(笑)
いいとか悪いとかじゃなく
年上ありき、なワタシの中では
『絶対にない選択肢』なもんで
全く想像が付かないんですよねー。
ずぅっと年上ってことは
小ジワとか肌のたるみとか、衰えが早いわけで
まだ若いダンナさんの目を気にしつつ
毎日生活するんだろうなーとか。
努力なしでは成立なし生活?
ズボラなアタシにゃー無理っすわ。

あ、ちなみにツレは5つ上。
今は私も『オバハン』なので
『オッサン』と言うほどの歳の差じゃないけど
出会った時はツレ24、ワタシ19でしたから
感覚的には『片足オッサン』でしたね(笑)

やっぱ酒場がねぇ。

賛否両論の庭イベクエ。テーブルビート。
とりあえず着替えをひと揃えGETしたところで
自主終了といたしました。
$EZO砂くじらのヨタ話
相変わらずな被り物の似合わなさ…。

今回イベクエ作物の収穫時間が
今までと比べて大幅に短縮。
おかげで大量に植えなくてもよくなりましたが
スタミナが追いつかないため、これはこれで
ワタシにはちょっとプレッシャーだったり。
まぁおかげで結構順調に来たので
服が一通りそろった段階で
先に進んでみるかどうしようか
ちょっと迷ったんですけどねー。

今回の報酬自体は
「あると嬉しいけど置き場所がない」
というのと
「可愛いけど、自分が作りたいお庭のコンセプトから
外れている」ため
まぁ最初からやる気半減だったんですが
やはり自主終了の決め手は酒場イベント。
どーもね、勝手にチーム組まされるこれには
抵抗がありますねー。
今回の島のロータスイベントのように
よっぽど魅力的な報酬でない限り
以降も参加はしないでしょう。

島の報酬は全部欲しい!
全部可愛いですね~♪
いずれ島を広げたら
川を通して水のエリアを作りたい、と
思っていたので全クリ目指しますっ!
レアの出も今のところまぁまぁ…かな。
庭イベを止めたので
島に集中できるし頑張りますよ~。

いちいちバンケット島まで
交換に出かけなきゃならんのがめんどいっすな。
PCならともかく、スマホだと小さくて
タップしづらいんでねー。

島のスマホ版、作る予定あるんですかね?
あめばさーん。



NEW!