ありがとう!2012年!

早起きしておせちをお重に詰め
ワタシ実家に届けてから
恒例のスパ&マッサージ。
いやー…ガタガタっすな、体(笑)

ツレ実家での年越しは
やんちゃ盛りな年長さん甥っ子と
あっという間に小3になる
姪っ子で賑やか賑やか[みんな:01]
おばちゃんは、疲労を
マッサージでほぐされたところに
ヒナムスメ注入で撃沈寸前です。

子供の笑い声って
いいもんですな。

あ、血縁に限って、ですけど(笑)

ナレノハテな呑み助ブログを
今年もありがとうございました。
願わくば来年も何卒よろしく。

よいお年を!!!






iPhoneからの投稿

日付変わって大晦日。

不気味に暖かい日でした。
キタノハテ。
二度ほど、買い物で外出たら
ひんやり感ゼロ。
何このぬくい感。
気色悪…[みんな:03]
道路は雪融けてぐじゃぐじゃ。
これが凍ると。。。

クワバラクワバラドクロ


さて。


寝酒なう。

無事、おせち終了いたしましたよ。
やれやれ[みんな:01]

後片付けやらなにやら
台所仕事をすっかり済ませ
さーお風呂入ってのんびり!
…と思いきや

風呂掃除ウェイト汗

大晦日は毎年、
某ホテルの温泉へ行き
マッサージや垢すり、エステ等
思いっきり自分を甘やかした後
ツレの実家で年越しなので
やるべきことは今日中に
済ませなけりゃならんのですわ。

酒瓶を横目で見つつ
風呂掃除が終われば
洗濯物を畳んで片付け
明日持っていくお年玉や
おせちと一緒にマイ実家に届ける
お供物と手紙を書き…

結局こんな時間かい[みんな:02]

年末の特番、
なーんにも見なかったなぁ。
仕事納めから、あっという間に
大晦日…。
せめて三が日は
寝正月決めるぞ!オーチョキ




iPhoneからの投稿

残すはあと1つ!

ふぅ[みんな:01]

最後の1品を蒸し鍋に
入れたところ。
photo:01


蒸し上がったら表面焼いて
それで全調理終了!

photo:02


巻かれてる伊達巻(笑)

疲れた。。。
ババくさいのを承知で言えば
昔に比べて手早くなった代わりに
疲労度ハンパないっすねー。
夕べ、シラフなのに
風呂でマジ寝してて
鼻の下まで沈みかかってました(笑)
入浴中とトイレ中だけは
なんとかそう言う事態を
避けたいもんだな、と[みんな:02]

昔は気づいたら午前2時とかで(笑)
タフだったなぁ。
今はさすがに日付が変わることは
なくなりましたね。
しかしさすがに次回辺りに1度
おせち休みたいかなぁ。
たまには年末の特番観ながら
バカ笑いする年越ししたいような気も。

ま、典型的な『喉元過ぎれば…』なんで
また来年の今頃には
やってる気もするんだけど[みんな:03]

明日はもうひと山。
お重に詰める、というのが。
盛り付けのセンスゼロだから
あーでもないこーでもないって
お重二つ詰めるのに
小1時間かかるのよね…。

今日の寝酒は旨いよ~きっと!
その前に風呂で寝オチしないように
気をつけよーっと汗






iPhoneからの投稿

進行中

冷え込みも少し緩み
穏やかな年末です@キタノハテ。

夕べは結局、午前3時過ぎまで
年賀状印刷…。
さすがに目が覚めたら
8時過ぎてましたわ(笑)

朝から洗濯しつつ
台所に立ちっぱなし。
田作り、きんとん、飛竜頭の煮物、
りんご羹が終了。
今は八幡巻き調理中[みんな:01]
photo:01


普段なら絶対買わないどころか、
まず見向きもしないやこんなん!
な、お値段のすき焼き牛肉さんを
下味で柔らかくなるまで煮た
ごぼうに巻いて焼き
甘辛いタレを絡めたもんです。
我が愚弟の大好物で
先日、実家で会った際

「ごぼう巻きたくさんちょうだいね!」

…やかましい。
姉の料理なんざ楽しみにすな!
はよ嫁もらってそっちに言え!

と一喝したのは言うまでもなく。
姉ちゃん情けないよ。。。[みんな:02]

今日はあと、れんこんで1品と
一番手のかかる百合根で1品。
明日焼く、漬け焼きの仕込み。
がんばろー。

立ちっぱなしだから足ダルくてねー。
飲食店関係で働く人は
大変だわ。





iPhoneからの投稿

やっぱり黒が好き♪

今日作る予定にしていた
おせち1品を明日に回して
年賀状印刷なう。
どーもこれやっつけないと
片付かない感ハンパないんでねー。

色々デザインの使い分けを
するつもりだったけど
もう今になるとどーでもいいよな、
くらいになり(笑)
一筆手書きで入れるか入れないかの
二者択一でザックリ分けました。
ええ。
差し迫るとこんなモンです[みんな:01]

で、ひたすら印刷なんで
ヒマやなーという事で…

寝酒(笑)

いや、夜更かしでもったいないから
暖房切っちゃったんで
暖かい酒でカラダを暖めて…
っていうのもちょびっとありますが
まぁぶっちゃけ

飲みたいだけ。

これかな(笑)

photo:01


発売されたばかりの
バリバリ新酒。
今月頭のブログで書いた
大好きな渡邊酒造さんの萬年雪、
の黒麹ver.です。

白麹の雪が酒屋さん曰く4日で

「瞬殺でした!」

で、くじら家も1本しか飲めなかった
ことを踏まえ
今回は最初から2本買い。

大正解!

なまら旨い。
やっぱ白よか黒が好き~[みんな:02]
この臭みと香ばしさ、甘さがたまらん!

明日(もう今日だけど)は
昼間でおせちノルマが終われば
夜は夕飯がてら呑みに出ようかなーと。
往生際悪く(笑)
明日ヘヴィなのばっかなんだよな。
終わるかなぁ。。。

ああ、旨い。
たまらなく旨いよ。萬年黒!!!
おかわり~っ!!!




iPhoneからの投稿

そして飛竜頭

飛竜頭~音譜
photo:01


おせちなので
この後煮てしまいますが
揚げたてに塩付けて食べるのも
GOODグッド!

今年は長芋のいいのが
たまたま手に入ったんで
入れてみたらフワフワ~[みんな:01]
味見兼ねて夕飯のおかずに
つまみ食い~。

へー長芋ひとつで
味、ダンチで違うもんなのね。
前回は入れなかったからなー。

あ~これを肴に焼酎で1杯…[みんな:02]

って、今夜はあと二品作るんだ!
ダメだぞ自分!!



iPhoneからの投稿

まずは豆腐の水切りから。

終わりました。今年の会社!
は~もう、仕事納めの飲み会の
めんどくささと言ったら(笑)
総務からの
「15時で随時解散していいですよ~」
が待ち遠しかった~[みんな:01]
大お局のトラ化を回避するため
ずっと隣の部に混ざってましたわ[みんな:02]

一滴も飲まず、買い物して帰宅。
私はこれからが戦闘開始です。
晩酌もしばらくお預けですな。

…寝酒はするけどさ。

っちゅーことでしばらくは
おせち覚書ブログになります。
呑み助友の方々、
何卒ご理解の程を(笑)

昨日、ヤボ用の後
ツレが市場へ連れてってくれて
食材ガッツシ買い込んできまして。

初食材その1[みんな:03]
photo:01


思いっきし値札付きですけども。
ヤツガシラです。
里芋買うのに
赤目か白目か迷ってたら
「お正月しか出ないよ~」
とおばちゃんに勧められて。
初トライでございます。
里芋よりぬめりが少なくて
美味しいとか。ふぅーん。

こちらは敢えて作ってなかった[みんな:04]
photo:02


黒豆。
ツレはきんとんが大好物なので
毎年山盛り作るんですよ。
なもんで、甘いもの二つもいらん、
と作らなかったんですわ。

それが昨日、
用があって実家に行ったツレ、
姑からもらってきまして。
秋に遊びに行った姑の実家、
農家やってる新潟の本家で
作った黒豆だそうです。
で、せっかくもらったんだし
今年は作ってみようかなーと。

まずは今日、飛竜頭から。
明日が山かな…って。

実はまだ終わってない@年賀状[みんな:05]

どうしよう。いやマヂで[みんな:06]




iPhoneからの投稿

この母にしてこの子あり。

本日、ヤボ用により午後休暇。
明日は仕事納めかぁ。
1年っちゃー早いやね。

先日、父の命日に実家へ行った時。
母と色々おしゃべりしていて

「ああ。やはり親子なんだなぁ」

と思ったのは、雑貨に対する価値観。
まぁこれDNAではなく
単に母のこだわりようを毎日見て育ったゆえの
言うなれば『洗脳』のようなものでしょう。

一番笑ったのが「布巾」。
ちょうどその日に会社の同僚と話していて
「お気に入りの布巾を買っている」
と言ったら

「あんなん余ったタオルで十分!」
「セレブ~!」
「共稼ぎは違うわ~」

等等、口の悪い同僚にさんざ言われて(笑)
ウチの母はどうだったかな、と
チラッと話振ってみたんですよね。
そしたら

「布巾は買って使うものでしょ!」


超即答(笑)


しかし先日、旅行に出る際。

収納の整理真っ最中のため
寝室にボン!と出されたままの
スーツケースがあるんですが
最初、本棚(ガラスの扉付き)の前に
置いていたそれを

「もし留守中に地震きて移動しちゃって
 ガラスに当たって割れたら…」

と、一旦反対側へ移動させたものの
今度は

「もし留守中に地震きて移動しちゃって
プーさん達にぶつかったら…」

プーさん汚れちゃう!と
出発間際に部屋の中を
スーツケースゴロゴロ転がし
あっちこっちウロウロ。
無事、クローゼットとチェストの間に
納めて家を出てから
そういや実家の母が

「もし留守中に地震来て倒れたら…」

と、外出する時は仏様のお花を
シンクに置いて行くのを思い出し苦笑い苦笑
この母にしてこの子アリ、なのねー。

おっと。昼だ。もう出ねば。

体育会系

連日のなまらシバれる@キタノハテ。

あまりの寒さにマフラー出したけど
こいつもよく見たらウール100…
うーん、化繊のマフラーが欲しい。。。

ここ数日はハンパない冷え込み方です。
冷え込みっていうと、キタノハテ的には
表現が甘いですな。
やっぱ『シバれる』でしょう。ここは。

今朝のくじら家寝室の外窓。
$EZO砂くじらのヨタ話
分かりにくいかな。
これ、曇りガラスに非ず。
曇っているわけでもございません。
全面凍っております雪の結晶
下半分が凍ることはあっても
ここまで全面凍ることは珍しいですな。

ちなみに2間続きのもう片方の窓。
こちらはベランダなのでデカいんですが…
$EZO砂くじらのヨタ話
まーキレイな模様ドキドキ

…そーでなくて。

普段は凍っても、せいぜいこんなもん。
このくらいだと窓は開きますが
最初の写真の窓、今朝は開きませんでした。
室内の暖房付けて融かさないと
ダメでしょう。たぶん。

この部屋は東向き。
ウチは角部屋なので
北側以外の3方全てに窓があるんですが
この部屋と反対側にある
一番交通量の多い道路に面しているリビング側は
普通のガラスなのに
一番静かなこの東側の部屋だけ
なぜかペアガラスなんですよね。
防音考えるなら不要だろう、と思ったんですが
どうも日当たりがあまりよろしくないため
冬の結露防止を考えたんだろう、とは
不動産屋さん曰く。

寝室なのでほとんど暖房は使わず
寝る前に1時間くらい暖めて
後は切ってしまうんですけど
さすがに外がマイナス二桁にもなると
若干の結露は発生はいたしかたないかと(笑)

あまりに冷えこんだ夜は
寒い寒くないではなく
温度差が体によろしくないので
一番弱くして一晩中点けるんですけどね。
節電だし。灯油高いしあせる
今のところ、頭まで布団に潜って寝ております(笑)

昨夜は夜フリーだったので
会社帰りにLOFTへ寄って
チマチマとお買い物。
年賀状に使いたかったスタンプと
金色のスタンプ台。
ついでに色々見て回って
実家のおせちにつける取り箸で
干支付きのやつと
両母、姪っ子甥っ子用のポチ袋をget。
今ってぽち袋可愛い~ラブラブ
えっらい迷いまくりましたわ。

お年玉っていくらが相場なんですかね?
ウチはツレと話し合って
就学前は500円。
小学生になったら1000円ずつアップ、
ということにしたので
今年は姪っ子が1000円、甥っ子は500円。
来年は姪っ子が2000円になりますが
甥っ子は500円のまま。

あまり差がつくのもどうだろう?と
思ったんですけど、ツレ曰く

「年齢的な差は大事だ」

…ツレ、体育会系出身。


ちゃっちゃと買い物を済ませ
急いで帰宅。
夕飯もお弁当もない日に
年賀状をやっつけてしまわなければ!
っちゅーことで、夕飯もそこそこにPCの前へ。

宛名は印刷済みだし
デザインも1つなんとか作ったので
後は雑誌のイラスト集から選んで
印刷するだけ…って。

これがねぇ。

めんどくさいめんどくさいと言いつつも
始めるとどーでもいいところにこだわるワタシ。
今の雑誌のヤツって
選んで印刷すればもう完成なんですよね。
賀詞が気に入らなければ文字なし選んで
別にたくさん収録されている素材集から
好きなの選んではめ込むだけ。
もんのすごく簡単にできる…んですけど。

大抵、賀詞が気に入らない。
素材集にも気に入るものがない。
で、文字なし選んで
自分でテキスト入れてくと

ここの一文字だけ色変えたいな。
ここはこのフォント使いたいし
ここは文字の縦横比変えたい。
ここはちょっと歪み文字にしたいし
そうすっとこっちはもう少し詰めて…って

雑誌ソフトそこまで対応せず汗

結局、一度取りこんでから
Photoshopで自由に編集し直すという。。。
収録テンプレでどん!と一発できる人はいいけど
ワタシにはあのテのソフト、逆に手間ですムムム

それでもなんとか作り
試し印刷の後、本チャン印刷開始。
そのうちツレが帰宅し
ワタシがお風呂入ってる間
自分も年賀状やる、というので
プリンターのハガキ差し込み向きだけ教えて
入浴。

約40分後。

お風呂から上がり、ツレに進み具合を聞いたらば


「まだ1枚も印刷してない…」

は?!
40分なにやってたワケ?!


「…試し印刷」

・・・・・・・・・・。


何をそんなに悩んでるわけ?と見てみれば
文字入りデザインを選んだツレ。
しかし賀詞が気に入らず
そこだけ自分で入力したらしい…んだけど
なんでワード?のテキストボックス?!
しかも


「(テキストボックスの部分が)白く抜けるんだよ!」

…それを40分やってたわけね溜息

どれどれ、とバスタオルかぶったまま
Photoshop起動し
タッタカターとキーボードを叩く…


ホラ、これでいい?

「・・・・・・・・。」


所要時間5分。


ちなみにツレは
以前はシステム関連部署配属でございます。
やっぱ根っから体育会系なのね。。。

もふもふ丸洗い~♪

最初は「どうしよう…」と思ってた
島もふもふクエ。
SP全クリできました。ふぅ。

終わってみれば結構ラクでしたね。
慌てて作ったのはソルトブロックくらい。
模様替えに使いたくて
せっせと作り溜めていたものを
荷積みするのはなーんか…でしたけど
ほとんど手持ちでなんとかなったし。

記念撮影。
$EZO砂くじらのヨタ話
…ちょっと。
風呂で寝たら風邪ひくってば。
起きた時寒くてビックリするんだぞ~。

手持ちぬいぐるみ、当然ですが
持ったら持ちっぱなしなので
バスタブに入ってる間も持ちっぱなし。
まぁ色んな港にお邪魔して
応援のお手伝いしてる間も
抱えたままでしたから
さぞかし汚れてることでしょう。
ちょうどいいかもな。

で。

通常クエで服を一通りGETした後は
新マーケット形式とやらがめんどうで
まーったくやる気がなかったお庭。
帽子は諦めることにして
残りはテキトーにやってたんですが
プランター残り1つで通常全クリとなると
やはりキリがいいところまでやりたくなり
結局追加で50本ほど植え
報酬アイテム全部つぎ込んで
なんとか木馬まで終了。
$EZO砂くじらのヨタ話
…リアルワタシが興味ないせいか
ピグくーもなんだか
「ふぅ~ん。で?」的なカンジが…。

次クエ、来るんですかねぇ?
これからだと年末年始ドかぶり。
干支の置物とか作らされたり…って

蛇?はび

不参加者続出しそう…汗

いやいやいやいや参ったね。

いやいやいや。
猛吹雪ですよ奥さん。
いやいやいやいや。
どーしましょうねー。
いやいやいやいやいや。

そんな今日。
大荒れ大雪猛吹雪@キタノハテ。

極寒仕様のダウンの襟元に
マフラーを足し
エントランスに出てみれば
うわ~な吹雪。
前をしっかり首元まで全部留めて
イヤホンセットした上からフードを被り
手袋履いて…とゴソゴソやってたら
ゴミを持って出てきた他階のおばちゃん。

「いやいやいやいや!
 どうしようかしらね~!
 今日9:00から病院なのにさ!」

…ご苦労様です(笑)

予報では夜にかけて回復する、と。
ホンマかいな汗

年内出社もあと2日。
うち1日は大掃除と飲み会なので
実質労働は今日明日だけ。
もー家の方で色々やりたいことと
やらなきゃならないことが交錯していて
ぶっちゃけ仕事なんかしてる場合じゃ
ないんだけど(笑)頑張りましょ。

…と。速報。

ああ、決まったんですな。
しゅしょーさん。
ま、センキョが終わった時点で
次はこのヒトなのは
分かってたけどさー。

ちょっとはなんかやってくださいよー。
っとに。
身内で足の引っ張り合いやった末に
「前の首相だれだっけ?」って
速攻で去られるんじゃー
たまりませんやな。

でもさ。
必ず誰か女性問題チクられて
『辞任一番乗り』が出るのよねー。
で、またそれが若手イケメン!とかなら
分かるんだけど
大抵フッツーのもろセイジカのオッサン。
翌朝のロッカーで
「なんであのオッサン?」的に
女子社員が盛り上がるのさ(笑)

あ、晴れてら。いつの間にか。
うっすら夕焼け見えてるし。
よかったー。
今日はツレが忘年会で夕飯不要。
その上明日のお弁当も不要、という
『W不要』な夜!

…年賀状やっつけねば。。。ガクリ

みんなの平和のために

毎年、仕事納めの12/28は
大掃除終了後
各部社内で酒盛りが恒例。
オードブルその他は会社から補助が出るし
部次長からも少し頂けるので
結構豪勢にできます。

そのため
お歳暮がビールかジュースかは
結構重要事項(笑)
しかし取引先もやはり
「会社@部員全員で」
を考えるのは当然で
大半がジュースかコーヒー。
今年も出足が鈍く
これじゃー全然足りないよねー
買ってこなきゃダメですねーと
小お局と話してるところへ
総務の後輩A子が来て


A子「くじらさんとこビール来てる?」

えーっと…今んとこ2箱?ですよね?

小お局「そう。今年も少ないわー」

A子「そっかー。いや全社的に少ないから
   会社で少し買おうかなと思って」

あ、いいねそれ。
買いに行くのも大変だから助かるなー。


と話しているところに
いつの間にか話を聞いていたらしい大お局。


大お局「エ●スやめてね!濃くて飲めないから!」


小お局・A子・ワタシ「「「・・・・・・。」」」


知るか!
アンタは飲まないことが
みんなの平和!!

会社中みんな知ってる大トラ@大お局。
しつこい!うるさい!エンドレス!と
嫌われる酔い方不動のNo.1です。
人間ってビールであそこまで泥酔できるんだ、
と何度も身をもって見せてくれましたわムムムムカムカ

…と、席に帰ったA子からメール。

『今さ、休暇取ってロシアに行ってた役員が
「これ、みんなで仕事納めの時にでも」って
 お土産にウォッカ買って来たんだけどさ』

…会社のお土産にウォッカってどうよ?

『N(大お局)がちょうどいて
 ”わ~ドキドキね!Sさん!(A子の名字)”
 ビール買う時にグレープフルーツジュースも
 買っておいてね!
 ソルティドッグするわ”って…』

頼む。それだけはやめてくれ。
ビールで泥酔するやつに
ウォッカなんぞ飲ませたら…ガーーン…
世界の破滅級の修羅場必至だぞおい汗

はー…。
ユウウツだ仕事納め…。

分からないなりに。

始まった時は「なんじゃこら?」だった
アイランドのSP。
遠征前日に始まったため
わけもわからないままの状態で
スマホINするハメになり
その上遠征先ゆえのIN率激低下。
ジャグジーどころか服揃えるのも遠い…と
心が折れそうになりましたが
気づけばどうして。
$EZO砂くじらのヨタ話
ギフトで頂いたおサルさんと。

椅子とテーブル、いつGETしてたっけ?
で、服もなんとか揃いました。
残すは2つ。
ぬいぐるみと大本命のジャグジー。
間に合う…かなぁ。。。

みなさん、やはり要領がつかめてきたようで
ベルを溜める船を探すのも
簡単になってきました。
最初の頃は彷徨ってたからなぁ。。。

年末年始のイベクエ、あるんだろか?
とても構っちゃいられない…と
思ってたんですけどね。
台所に缶詰状態になるので
スマホINとしては逆にやりやすいかも。

しかしこの椅子。
最初「どちらに向けてどういう風に座るのか」
をちょいと戸惑いました。
アルパカの顔を正面に向けて
設置したいんですけど
そうなると座った時ピグが背中を向けてしまうし。
あれこれやって、ああ、こういう向きなのか、と。
せっかく背もたれ可愛いのに
もったいないなぁ。

コレさえなければ…

ちょいちょい手を付けたまま
なかなか決められなかった
年賀状デザイン。
30分で作成しました。
我ながら追い込まれると早い…汗

去年はハガキ3分の2に
その年飲んだ焼酎のラベル写真と
秋に行った沖縄の写真を1センチ角にしたものを
パズルよろしく埋め込む、という
構想1年!製作日数メシ抜きで丸1日!な
超力作でしたが
今年はデザインが浮かばず
素材集めも進まなかったため大弱り。
結局

『めでたいんだからめでたい風景と色!』

っつーのをコンセプトに
紅白!金!大空!松竹梅!鶴亀!
獅子舞!寿!!

…みたいな。
いや、超シンプルですよ年の為(笑)

後は昨日、フープロと一緒に買ってきた
素材雑誌でちょいちょい組み合わせて
『義理』で出す会社連中の
テンプレを作るだけ。
今日明日でやってしまわないと
明後日からは構ってられんしな。。。

ほんっと、今時期毎年ボヤいてますけど

誰が始めた年賀状ムカムカ

バタバタとおせちのスケジュール決定。
今年は13種類作る予定…って
ホントにできるのか?自分ムムム
今まではダシ取りからしてましたが
今回は思い切って白だし1本で
行ってみようかと。
1つ手順が減ったから多少ラク…
になるのかなぁ。。。

いつかは左うちわで
温泉会席付き年越しをしてみたい、と
ツレの耳元でささやき続けて早ウン年。
控えめな性格が災いして
声が小さすぎて聞こえないのかしら?

大忙しスタート!

はー…溜息

神戸・大阪・東京での諸々や
観劇レビューを書きたいとこなんですが
どーも気持ちが乗らず。
いきなり年末モードでして
やること山積みなんですよね…。
そっちを脳内整理しないと
手を付けられませんや。

とりあえず年賀状か。。。はー…溜息

昨日は京都からのお客様と夕食。
『変わったお肉が食べたい』との
リクエストだったんですが
鹿だの熊だのはカンベンしてください、
ってことで、結局ジンギスカンに。

どーもお客様はラムしゃぶを食べたかった
らしいんですが
顔見知りの店に問い合わせしたところ

「あるけどクリスマスだから止めた方がいいよ」

という(笑)
なんだか納得のような納得できないような
でも「あーそうかもな」な理由でパス。
ラム肉買ってきて、ウチでやるのが
一番良かったんですけどね。
市場がお休みなのであんまいい肉置いてないし
前日まで東京行ってて家空けてるから
前もって買っておくこともできないしで
今回は見送り。

くじら家ごひいきのジンギスカン屋さんに
前日、東京から電話で聞いたところ

「(年内の営業は)明日までですー」

うわ。ギリギリセーフ(笑)
つかこのかき入れ時でも休むのよねぇ、ここあせる

夕方、宿泊先のホテルまで
迎えに行くことにして
午前中は髪を切りに行ってたツレ。
帰ってくるなり

「悪いお知らせ~」

な、何?

「今日な、SM●Pのコンサートなんだって!」


ゲッ。


マヂで?!
つか会場どっちよ?!

ジャニ系のコンサートがあるとしたら
市内2か所のどちらか。
もし札ドだったら…
ジンギスカン屋と同じ最寄り駅。
地下鉄、エラいことになる!!

慌てて調べるたところ…ビンゴ。


札ドです…。

「うわー最悪!!ドクロ


が、詳しい時間調べてみたら開演16:00。
つーことは…MAXには当たらないかもなー。

約束の時間にホテルロビーへ。
JRタワーホテル日航なんですが
ロビーの照明が落とされて
ツリーやイルミが浮かびあがる演出。
へー。やっぱイヴだとこういうのやるんだねー。

合流。

ここで話聞いて驚いた。
お客様、7月末に手配したそうなんですけどね。

「ホテル一杯でしたん!」

え?7月に12/24の宿が満室?!

「えらいビックリして聞いたら
 S●APのコンサートやて!」


…そっか。
ジャニ系の若い方なら
ファンも10代とかだから
さすがにこんなお高いとこ泊まれないけど
SM●Pくらいになると自分で稼いでる年代だし
連休・しかもクリスマス、で
アクセス良しホテルとなれば
泊まるよなぁ。。。

そういや以前、ジャニ系の
別グループが来た時も
出張で来た業者さんが

「ホテルがなかなか取れなくて…」

ってボヤいてたっけか。
エラいもんだわねぇ。。。

地下鉄に乗ると
それらしい方の姿がチラホラ。
どうもおとつい昨日と2日間のようで
昨日がツアーオーラスだったらしいんですよ。
まだコンサート真っ最中のはずだから
グッズ持ってる方達は昨日行ったのかな?

店着。
家族でジンギスカン、ってのも
あるかもなーと予約してみたらば…

ガラ~ン(爆)

顔見知りのマスター

「あーどこでも好きなとこ座っていいから~。
 テーブル2つ使ってもいいよ~」

ってありがたいけど
七輪遠いってば汗

ウチ入れても4組ほどでした。
えっらい寒い日だったし
みんなおウチで過ごすのかもねー。

最初は小ジョッキでビールを頂き
2杯目から焼酎ボトルで頼んだら
お客様・ツレ・ワタシの3人で
よってたかって30分足らずで
四合瓶空っぽ(爆)
もう1本…とか思ったけどハンパになるから
barへ移動して飲みなおしました。

久々にビール・焼酎・カクテルと
ちゃんぽんした結果、
二日酔いはないけど残酒感アリアリ。
ツレはヘパ飲んで出かけましたわ。。。

当分、年末モード大忙し。
合い間にちょいちょいアップしますが
ガップリおせちモードに入ります。
晩酌も控えなきゃな。味わかんなくなるから。
寝酒にしよう。。。

あ、フープロはようやく買ってきましたが
当然、使うどころか開封しているヒマもなく
箱のままキッチンに放置されております。
使い初めがぶっつけ本番の調理だなこりゃ。

I wish…

photo:01



旨し夜を!


iPhoneからの投稿

またかい。

めちゃめちゃ寒いっすわ。
寒い…いや違うな。
空気が凍ってるカンジ。
二ヶ月ぶりにカットへ行ってたツレ
「耳が切れる~[みんな:01]
と言いながら帰宅。
ワタシも今夜は
髪、アップにしないで行くかな…。
防寒ヘアスタイル(笑)

年賀状と洗濯三昧で
気づけばこんな時間。
慌ててコンビニのサンドイッチ
流し込んだところです。
なんとかツレ分の宛名だけ
印刷終了。
…ていうかいつからワタシの仕事に
なったんだ?おい[みんな:02]

カラーのインク切れと
iPhoneのUSBケーブル不具合で
どうしても今日、
ヨドへ行かねばならない状況。
クリスマスイヴの家電量販店…。
考えただけでもゾッとする。。。

しかも先週から嫌なカンジだった
iPhone通話不具合確定。
こちらの声があちらに聞こえておりませぬ。
今のやつ、買った翌日に
同様の不具合が出て
一度交換してるんですよね。
それで今回、
信用できないなってんで
プロテクション入ったから
保証は効くんですけど
修理だと最低一週間は
手元にiPhoneない状態。
しかも年末年始。
いやー…
出そうか出さないか迷うところです。
いっそ5にしちまおうかなー。

さて、暗くならないうちに
ヨド行ってくるかー。




iPhoneからの投稿

自サンタfromナニワ!

うふふふふラブラブ
photo:01


でへへへへ[みんな:01]
photo:02



臭そうなのが着いたぞい![みんな:02]


iPhoneからの投稿

XmasSongを聞きながら。

おはようございます。
photo:01


休日ですが
年内最後のゴミの日があるのと
午前中指定でサンタが二つ来るので
起きました。

昨夜降った雪で街は新雪の白。
めっさ冷え込んでて
空気が痛いくらいですが
お天気がいいので清々しいです。

イヴかぁ。。。
真っ白な街に
チラチラと雪が降る、
ムード満点のイヴですな。
お若い方達はまぁ色々と
頑張っておくんなまし。
イヒヒヒヒ[みんな:02]

クリスマスを無視している
くじら家では
単なる年末の休日(笑)
今日は掃除もそこそこに
洗濯と年賀状作成に明け暮れます。

あ、写真のパンは
昨日、銀座をぶらぶらしていて
たまたま入ってみた
広島のアンテナショップの
いちじくアンパン。
白餡にいちじくのプチプチ感が
なかなか美味でございました。
一緒にこんなのも[みんな:01]
photo:02


いちじくベーグル。
尾道らしいんですけどね。
有名なん?いちじく。
初めて聞いたわ。


iPhoneからの投稿

帰札

着きました。
JR車中なう。

雪で若干遅れてるようですが
大したことはなさそう。
今夜はサックリ寝て
明日は京都からのお客様を
お迎えします~。

レビューその他の詳細は
連休明けからボチボチとな。



iPhoneからの投稿

最終日

東京ラスト朝。
おはようございま末広町。

…いや、ホテルは銀座ですが。

時間が足りないくらい
充実した三日間でした。
買い物して、美味しいもん食べて
酒飲んで、芝居観て。
クリスマス目前の
神戸、渋谷、恵比寿、銀座を
ツレとデートよろしく
散策できたしドキドキ
ツレ、ずーっと忙しくて
あまりゆっくり話もしてなかったので
無理せず過ごしました。

昨夜は恵比寿の居酒屋さんへ。
焼酎、いいとこ揃ってたし
肴は旨いしで良かった~。

最後に銀座でイタリアンランチして
帰ります。
帰ったら…
ああ、年末ドップリ[みんな:01]



iPhoneからの投稿

雨あがった!

東京着いてみれば雨。
結構寒いなぁ。

遅めのランチは銀座で
北京ダック~[みんな:01]
飲茶コースで一通りいただきましたドキドキ
ツレはここへ来てもキロクの湯割。
(あったのよ、なぜか)
ワタシはちょっと疲れてたんで
中国茶。

店出たら青空!
photo:01


銀座なう~。
どこもすごい人出だわ~。



iPhoneからの投稿

伊丹空港で〜

出会った~
photo:01


自販があって
20近い銘柄が
1杯100円から飲めますぜ。
ダンナ。



iPhoneからの投稿

来た甲斐あったよ!

おはようさんでございます。

ただいま伊丹に向かうバスの中。
東京に移動します。

昨夜はどうしても行きたくて
無理矢理神戸泊を入れた店で
舌鼓~[みんな:01]
旨かった!幸せでしたドキドキ

で、その後Barを二軒ハシゴして
気持ちよく爆睡。
朝からケーニヒスクローネの
スイーツ食べまくって
雨の神戸を堪能いたしました。

買い込んだ雑貨の山と共に
本来目的地の東京へ。
今夜は五右衛門ROCKだぜ!



iPhoneからの投稿

まずは7本から。

大阪での目的だった、
最近話題の北欧雑貨屋へ行った後は
遅い昼ご飯~[みんな:01]
ちょうど心斎橋にいたので[みんな:02]
photo:01


久々だわ~[みんな:03]
photo:02


オムライスと銀串揚げ!
…にもちろん中生ビール

大阪でオムライス有名なのって
もう1店舗ありますが
私はこっち派。
デミグラスがあんまし
好きじゃないんで
ちょっとケチャップの酸味のある
ここのがお気に入りです音譜

買ったし!食べたし!
大満足で…

難波の某酒屋へつい。

えーと。

ガス臭満載のヌーボーと
大好きなツルミの白濁無濾過と
テングザクラの35度と…

気づけば7本[みんな:04]

イヴに届けてね、サンタさん[みんな:05]


iPhoneからの投稿

神戸着だけど大阪へ(笑)

神戸着。

ホテルに荷物預けて
阪神電車で大阪へ移動中なう。

最初、阪急電車で調べてたら
[みんな:01]キチツレから

「なんで阪急乗らにゃならんのよ!」

と猛クレーム。
はいはい…[みんな:02]

暖かいっすなーやっぱ。
キタノハテの11月くらい?

次は甲子園~甲子園~音譜

脱帽して直立不動で敬礼っ!!!



iPhoneからの投稿

新千歳なう。

ラウンジで~
photo:01


朝から呑み助[みんな:01]
タナバタあったのよ音譜

ほんじゃ行ってきますぅ[みんな:02]



iPhoneからの投稿

いよっしゃぁぁぁ!

…というワケで。

何がだ?と言われそうですが
1日バタバタしてたんです!ええ!
休暇前日の宿命ですな。。。

明日は休暇。
ちょいと神戸~東京へ行ってまいります。
お目当てはヒカリエ五右衛門!ですが
その前に関西で雑貨まみれ~ドキドキ
ちょっと買い漁ってきたいなーと。
いい出会いがありますように~。

日曜日に戻ります。
皆様楽しいクリスマスを!
あでゅ~チュ

惰性のポインセチア

イベクエ真っ最中。

でもね。

庭。
ピグ友さんもおっしゃってましたが
ワタクシも同様、何度スタッフブログを読んでも
何を『楽しみ』にしていいのかわからん。
つかどーあっても
『おともだち』と『助け合』って進めさせたい、
チーム的なものを組ませたい、んですな。ええ。

しかも。

興味がないのもあるんでしょうけど
何度読んでも概要が頭に入らないという…。
おもてなし?満足?カフェの話ですか?
現在、通常クエのラストですが
帽子以外の服はひと揃え済。
できれば帽子欲しいけど
後半参加する気ゼロだし
通常クエラストの木馬とやらも
べっっに欲しくもないしで
完全に惰性で植えておりまする。
明日からちょいと遠征でin回数落ちるんで
このままフェイドアウトでしょう。

島。

こっちはやる気バリバリ!
ジャグジー欲しいし!
現在通常クエラスト。
残り毛シール3枚ですが
かたまり・プレート・毛の中で
毛シールの出が一番悪いような気がします。
気のせいかしらね…。

通常クエラストがシール各6枚と出た時は
ちょーっと嫌になりかけましたが
探索レベルmaxとラッキータイムが
旨い事に重複で重なったため
昨夜一晩で一気に挽回!ラッキー音譜

塩のブロックだのボトルだのは
全部ピンクで揃えて作成中。
真珠タイルのプールで既に青い建物があるので
今回はピンクで攻めようかと。
華やかな建物が欲しくて
ちょうどテラコッタタイルのピンクも
合い間にコツコツ作りためてましたし
そのうちくじらアイランドには
パチンコ屋か?!なエリアが登場することでしょう。

記念撮影。
$EZO砂くじらのヨタ話
この衣装、近くで見るとそうでもないけど
帽子getする前初めて見た時
なぜか故ケネディ大統領が暗殺された時
ジャクリーン夫人の服を思い出しました。
似て…るかなぁ。

とか言ってる間に。
ぬいぐるみget!
$EZO砂くじらのヨタ話
あれ?これ…
手で抱きかかえらんないの?
しかも乗れもしないの?
なぁんだぁぁぁぁ。

やっぱ1頭拉致ってきたいわね。。。

早いもんで。

さんざおちゃらけた話を書いた後で
なんなんですが(笑)

今日は父の命日です。
20回目…かぁ。早いなぁ。

いつもは前日にお菓子を焼き
当日は一日休暇取るんですけど
昨日は昨日であっちもこっちもバタバタだし
今日は今日で締切だらけだしで
(さっきようやく終わった)
とても休暇は取れず。
もう少ししたら早抜け。
なんかお供え買って実家へ参ります。

吹雪いてきたなぁ。。。
昼過ぎまでは快晴で
昨夜積もった大雪が眩しかったんですけどねー。

父が亡くなった日も大雪でした。
同じだわ。



NEW!