GIVE ME!

あ~~~

焼酎呑みたい指しゃぶり

胃の調子がアレなので
一応、刺激が強そうな飲み物は
自重していたんですが
今日、耐えきれずコーヒーを1本。。。
どーも朝はまずコイツを呑まないと
頭が「会社だ!仕事だ!」と
認識してくれないような気がします。

酒はね。
さすがに昨日はお休みしまして。
夕飯のおかずも
呑みたくなるようなものは避けようと
ポトフにしまして。
非常にヘルシーな夜を過ごしたけど…。
うーん。
今日はツレに目の前で飲まれたら
ちょーっと自信ないかもなーって
お酒もコーヒーもたった1日しか
耐えられないのかい!みたいなガクリ

自分に優しく他人に厳しい、が
ワタシの人間としてのモットーでございます。

お、今日はぐるナイがある!
バビ川さんに会えるわ~ドキドキ

ということで
今日もお仕事ご苦労ちゃ~ん音譜
また明日ちゃお

お金で買えるなら体重減らす?身長増やす? ブログネタ:お金で買えるなら体重減らす?身長増やす? 参加中


これね。

今のワタシなら迷わず
『体重減らす』ですが
客観的に考えたら『身長増やす』かなぁ。
だってさ、体重減らすのは
自力でも「一応」可能なことだけど
身長増やすのって頑張ってもちょっとさ。
遺伝とか骨とかの話になるから。

記憶を辿れば幼稚園児の時代からずっと
背の順で並んだ時
後ろから3番めより前に行ったことがございません。
身長167センチは
今だとさほど珍しくないですが
ワタシが子供の頃は
「ズバ抜けて大きくもないけど決して小さくはない」
な数字だったため
年相応の子供服は袖丈ズボン丈着丈と
あらゆる丈が「つんつるてん」状態。

その上足がデカい!
24.5!物によっては25.0オッケー!
高い身長を支えるために足がデカくなるのか、
足がデカいから比例して背が高くなるのか…。
鶏と卵じゃないですが
これはいまだにコンプレックスでございます。

お店で「可愛い」と思った靴を
サイズ出してもらっても
同じデザインのはずがなーんか違う汗
サイズが大きくなることで
デザインのバランスが狂うのか
全く可愛くなくなるんですよねぇ。。。

まぁ全てを「身長」のせいにする
ワケじゃーございませんが
とにかく外見的には全てが「デカい」。
「小さいわねぇ~」と言われた経験が
まったくございません。ええ。
隣の芝生~とはよく言ったもんで

『小さくなりたい』

物心付いた頃から今でも願い続けておりまする。


ということで
『お金で買えるなら体重減らす?身長増やす?』は

今のワタシなら体重を減らすけど
客観的に見れば自力では不可能な
身長を増やす方がいいのかな。
でもワタシは身長減らしたい。

ということで。


…あ。1つだけあった。
『小さい』と唯一言われるパーツ。

耳

今は髪アップにしてるので
ツレが時々マジマジと見ては
「耳小さいよなー」と
感心したように呟いてます…。

耳…
全然嬉しくないわ↓

説明されても…。

昨日。

朝っぱらから総務の後輩A子が
駆け寄ってきて


携帯なくしたぁぁぁ!!あたふた あたふた


聞けば友人と呑んだ帰り、
タクシーからメール返した…
のを最後に姿を見てないんだそうな。

すぐ気付いたらしく
降りた辺りを見に言ったけど
見つからず…。
いやーこのグジャグジャ雪じゃ
埋まっちゃったら見えないよ汗

翌朝、すぐD社に電話して
ロックかけてもらったそうなんですが
昨夜、何度かかけてるうちに
壊れたか電池無くなったか知らんけど
電源も落ちてしまい

A子「GPSで探すのもできなくてさ~ガーン

タクシー協会にも届け出がなかったから
一応、最寄りの交番にも
届けたそうなんですけどね。

警官「ストラップ付いてますか?」
A子「付いてます」
警官「どんなのですか?」
A子「えーとまりもっこりなんですが…」
警官「ああ。緑色のやつですね。分かりました」

A子「って言われたんだけどさ」

いーじゃんよ。まりもっこり知ってる人でよかったじゃん。
年配の知らない警官だったら
説明すんの大変だよ(笑)
緑色の、いやらしい目つきのキャラクターで
股間がもっこりしてる人形なんですけど、って
説明しなきゃなんないじゃん爆笑

A子「それがさ。まりもっこりまりもっこりなんだけど…」

何?

A子「付けてるのラーメンverでさ。
  くじらさんが福岡土産にくれたやつ」

ああ、トンコツラーメンver?(笑)

A子「あれさ。顔…豚なんだよね。で、ピンク色」

…そう言えばそうだったような。
緑じゃないんだ?!

A子「なんかさ、そこまで警官に説明すんのもなぁ、って(笑)」

…確かに汗
そこまで説明される警官も気の毒…。


で。


一番可能性の高いタクシー協会に
一日問い合わせたけど
やはり届いていなかった、ということで…

今朝。

A子「…ジャーンムムム

と差し出したA子の手には
無くしたガラケーとよく似た水色の…スマホ?!
にしたの?!

A子「どうせだからさー」


買い替えの理由が理由だから
投げやり感満載だったそうで

A子「『在庫のあるやつください』って言ったら
   これが出てきた」


・・・・・いーのかそれで汗


携帯歴も長いですが
ワタシは幸い無くしたことはナシ。
携帯はねぇ。
無くすと本体そのものはともかく
データが痛い。
バックアップ取って、ロックかけても
「もしなんかで解除されちゃったら」
って考えちゃいますからねー。
スマホなんかPCと一緒だし。
呑んだ時には気を付けねば。

季節のイベントも年齢次第

あ、バレンタイン?と気付いたのは
昨日、時間調整で入ったデパ地下で(笑)
節分は分かってたんだけど…
というところに歳が出てますな苦笑
お若い皆さんには一大イベント?

おきばりやすー(棒読み)

…過去の話どころか
異次元の話になって久しいワタシ。

若いっちゃーいいやねー(再棒読み)

節分、なんですよねぇ。その前に(笑)
子供の頃は実家で豆まきしましたが
最近では恵方巻き?ですか?
ここ数年ですっかり
市民権を得た感ありますな。

昔は実家の母が
「な●万まで買いに来たから!」と
ワタシとツレの分まで買って
わざわざ会社に届けてくれたりしました。
んでもねー。
ツレがいる時はいいんだけど
1人で食べると方角合ってた試しがない!
キタノハテ市は街路が碁盤の目になってて
東西南北がハッキリしてるはず…
にも関わらず、大抵間違って食べ終え
後から帰宅したツレに間違いを指摘され
凹んで終わる…こと多々。

そもそも太巻きってあんま好きじゃないんで
そうまでして食べたくないし
自分で作る気ももちろんゼロ。
ここ数年は気づいたら節分終わってた、で
なーんにもしてませんわー。
今年は日曜日?うーん…しないな(笑)

しっかし忙しいよなぁ。
なんせ昨日までクリスマスツリー一夜明ければ鏡餅
新春騒ぎが終わるか終らないかで
バレンタインチョコ節分おひなさまランドセル2
世の中イベントだらけ。
でもこの中でワタシに直関係あるものったら…
辛うじてひな祭り?
いや、ワタシじゃなくて姪っ子いるからね(笑)

それで思い出した。
今年桜餅どうしよう…。
去年、腱鞘炎特にひどかったんだけど
あれ以来ずっと
くすぶったままなんだよな…。

とか言いながら姪っ子に
「くじらおばちゃん今年も桜餅作ってね!」
なーんて言われた日にゃー
「分かった!待っててね!」
な即答なんですけどねぇ・・・汗

ワタシってばさすが!!

胃の調子が悪い…
のかもしれない。

おとつい『店年始周りラスト』の
寿司屋へ行ったら
握りも後半でエンジンかかってくると同時に
胃がキリキリ…。
お腹押さえて呻くほどじゃないけど
とても食べ続けられず酒も湯割3杯でNG。
白湯を飲みながら
ツレが食べ終わるのを横でただ見てる始末。

そして昨日。
いつもの焼酎バルの料理人が
今月で店を移ってしまうので
最後に挨拶行こかーと。
先に軽く食べて行くことになり
ボトル入れてる居酒屋でツレと待ち合わせ…

が。

「お腹空いたなぁ」と思いつつ
店へ向かって歩いていると
何やら覚えのある胃のキリキリ感…。
空腹だからだ、うん、そうだ、と
気づかぬフリをし
途中のドラッグストアでヘパを飲んで
店に着いた。。。はいいけど
食べ始めるとやってきたあのキリキリ感~グッタリ
湯割1杯でアウト。

その調子でバル行くのはキツかったんだけど
料理人にはメニューにない
イレギュラー料理作ってもらったり
世話になったしなー…。
途中で食べるのを諦めたからか
居酒屋出る頃には胃痛もかなりマシになったので
雪の中、タクシーで強攻移動。

1軒目で大して食べられなかったから
お腹は空いてるはずなのに
バルへ着いてもさすがに
食べる気にはなれず。
うーん、でもせっかく(?)だから
飲んでおくかーと
ジュンペイくんとこのベッセンコウボを頼み
大きな器になみなみと注がれた湯割りを
半分ほど飲んだところで…


復活っヨッシャー


さすがの酒呑み!
見事だ自分!と思わず自画自賛クラッカー
胃痛完全除去!絶好調!!

肴を頼み直して焼酎お代わり
楽しい夜になりましたとさ…。

いやーでもね。
その後も腹式呼吸とか腹筋とかすると
ちょびーっとアノ胃痛は残ってる。
何がイケナイんだろうな~。
今更酒でもないだろうし
現に飲んでも飲まなくても痛いし治ってたし。
もしかしたら…肝臓のために飲んでるサプリか?

まぁその他にも
ダイエットメニューとして
減肥茶飲むのを再開したトコだったので
あれもこれもで胃の負担が大きかったのかも。
年明けてから飲みっぱなしだったしね…。

今日は1日胃を休めよう、と
コーヒーも減肥茶もお休み。
酒も1日2日は控えるか…。
向こうで飲めなかったら
目も当てられんぞい。

オトメゴコロ

受験の思い出 ブログネタ:受験の思い出 参加中


受験かぁ。。。

今の子供達は大変ですよね。
高校大学はもとより
受験の意味どころか言葉も知らない
幼稚園から『お』受験ですから。
まぁそれもこれも
「少しでもいい所に入る」→「将来本人のため」
って親ゴコロからくるってーのが
今のご時世だよなぁ、と。

このテーマを選んでおいてなんなんですが
あんま思い出らしい思い出がない…
というか、「受験」らしいことをした
記憶がない(笑)
高校は親の薦めで「通学に便利」を最優先、
自宅からチャリ15分の所にあった
公立高校を狙ったんですが
そこの偏差値が当時のワタシのものより
はるかに低かったため
「フツー落ちないっしょ」みたいな(笑)
ま、その後の大学進学で
国公立狙えるような成績じゃなかったし
勉強、普通に大嫌いだったから
「楽な方がいいやー」
と流されるまま巻かれるまま受験。

そんなカンジだったので
『受験勉強』というものを
ほとんどした記憶がないんですよねー。
ホント、お気楽な人生苦笑

唯一ある『受験対策』らしい記憶と言えば
滑り止めで受けた私立高校の受験かな。
ま、こっちは偏差値普通だったんですが
公立受かるだろーくらいに
タカくくってたもんで(笑)
やはり受験勉強せず。
面接があったんでガッコで練習したりとか。

そこね。
お寺系の女子高だったんですけど
試験開始のチャイムが
キーンコーンカーンコーン♪と
一通り鳴った後で

ゴーン ゴーン ゴーンゴーン

って鐘の音が3つ(笑)
知らなかったんで初っ端、
吹きだしそうになっちゃって。
除夜の鐘かよ!と心でツッコミ入れながら
1時限目に臨んだ、と。

しかしなんといっても思い出すのは…

長靴 or ブーツ?

中2~中3と仲良かった5人組がいまして。
公立はみんなバラバラだったんですが
私立は一緒のガッコだったんですよ。

でね。

受験は3月。(くらいだよね?)
まだ雪深いキタノハテ。
公立は自宅近く=田舎の学校だったので
そんなん気にする必要なかったんですが
私立は中心部からバスで少し行ったトコ。
当時のワタシ達から見れば『超都会』。

そこで問題になったのが服装。
当時、中学の校則で冬靴は
「紺または黒の長靴」「革靴不可」。
(今考えるとなんで革靴ダメ?)
革靴不可、ってことはブーツ不可なんですよね。
現に履いてきたコは生活指導の教師に
怒られてましたし。
なのでウチらも全員、紺色で
履き口の所に白いラインの入った
同じ長靴で登校してたんですけど。。。

「マチナカ行くのに長靴ってヤじゃない?」
「カッコ悪いよね」
「ブーツ履いていこっか」
「受験で校則違反ってまずいよ」
「分かんないじゃん。別に」
「もしかしてさ、(私立校の)先生がどっかで
 チェック入れてるかもしんないっしょ」
「あーあるかもなー」
「で『ああ、あの子校則違反だからマイナス』みたいな」
「それで落ちちゃったら困るよねぇ…」
「見てるかなぁ」「見てるかもよ」


見てないって(笑)


今は「そんなんあり得ない!」って
簡単に笑い飛ばせるけど
当時の私達は真剣そのもの。
可愛かったな~にへ
結局、5人全員紺の長靴で受験し
見事全員合格したけど
全員公立も受かったので
誰も私立へは行かなかった、という。
懐かしいなぁ。

ということでワタシの受験の思い出は

長靴にするかブーツにするか、でした。

しっかし受験そのものより
「見た目」の方を心配してたなんざ
当時は気がつかなかったけど
5人全員、私立受験ナメ過ぎだっちゅーのあせる

どデカい山!

なんだかごく一部で変態扱いされていて
ヒジョーに心外。

くじら家はノーマルな酒好きですっ。

…イバれんか。


で。


晴れてます@キタノハテ。

この週末、
こっちは雪そんなでもなかったけど
変に暖かい日と冷え込む日が
交互にやってきて
間に適量(?)の雪が降りーなもんで
道路はデコボコでツルツルなザクザク。
路肩の耐雪スペースに
見上げるほど高く積まれた雪山で
2車線あるはずのところが
1.4車線くらいになってたり
陰からひょっこり車や子供(!)が出てきて
助手席のワタシまで
口から心臓出そうになること多々。

あとね。

歩行者のみなさーん。
道路ツルツルだからさー。
赤信号とか、信号ないところで
無理矢理渡るのやめよーよー。
夏と違うしさー。
真ん中ですってん!とか転ばれても
車も滑ってるからすぐには止まれないのよー。
見てる方が心臓に悪いっつの。

雪まつりが近いせいか
市の財政圧迫の最大要因である除排雪、
ガンガンやっとります。
昨夜も夕飯の支度始める頃から
外が騒がしいなーと思ったら
やっとりました。
ワタシが寝る頃、午前0時くらいにも
ガンガンやってて
朝方5時頃1回目ぇ覚めた時も
遠くで音聞こえてたから夜通し?

ホントにありがとう。
お疲れ様です。
でも人によっては「(音が)うるさい!」
とか文句言われるらしい…。
罰あたりめ。
あれやってくんなかったら
朝道路間違いなく麻痺するっつの。


いよいよ来週後半は九州。
今週中に前倒しで仕事をやっつけて…
とか目論んでいたら

…来たよ。
ダンボール4つ分の資料汗

作業自体は単純なので
それだけなら終わるんですが
間に絶対飛び込み作業入るからなぁ。。。
ていうかそれよりなにより
ぎっしり紙の詰まった10センチファイルが
ぱんぱんに入った大きなダンボール4個。
いちいち取りに行くのが面倒なので
無理矢理自席スペースのデスク真後ろに
積み上げたんですよね。

…崩れたら、間違いなく後頭部強打。

もしもの時は、労災扱いで1つよろしく、と。

あるのにない!

週末大荒れの予報…が
まぁすっごい冷えてましたけど
いいお天気でした@キタノハテ。
んでも地域によっては
風速40mとか、積雪50cmてかって
凄い事になった所もあったそうな。
積雪50cm…吹きだまりになったら
腰まで埋まるな。。。

朝から掃除、洗濯、買い物と
順調に済ませて
午後からは九州行のあれこれ。
で、夕方、やっと!
買いに行ってきました。
精米機!!
もーこれないと
『お米あるのにお米がない』
な状態。
精米溜めせず
1回5合ずつってのが
裏目に出ましたねー。
白米、買いに行きましたわ(笑)

さて!今夜はラムしゃぶ!!
で、まったり宅飲みでございます[みんな:01]
いいお肉屋さん見つけたのもあって
今くじら家ではラムしゃぶブーム[みんな:02]
美味しいのよ~ん[みんな:03]


iPhoneからの投稿

まったり〜♪

ひとり気ままな金曜の夜~三日月
ってことで
マッタリ夕飯。。。
photo:01


…つか晩酌です。ハイ。

贅沢して
なだ万の冬野菜を炊いたやつと
柿安ダイニングのサラダたっぷりドキドキ
鹿児島の野菜でっせ~[みんな:01]
ああ。シアワセ[みんな:02]



iPhoneからの投稿

カツンッ

昼休みはネットタイム。
左手にお弁当箱、
右手に箸を持ちながら時々マウス。
(良い子はマネしないでね♪)

昨日からピグライフで
大規模模様替え没頭中。
箸持ったままマウス操作していると
スマホにメールが。
左手で持ちあげたスマホを忘れ
そのままご飯食べようとして…

カツンッ。

スマホに箸刺してました…。
さすがに我ながら呆れるわ(笑)

おとつい、いつものバルで飲んでたら
マスターが

「究極の質問ですけど
 一番好きな(焼酎)の1本だけったら何です?」


なまら難問。


え~~~と言いつつ
頭抱えるワタシの隣で
コーラファンのツレは

「ロカセズ」

即答。
うーん、ワタシは…1本かぁ。

以前、別の飲み屋で常連さんたちと

「一生、もうこの銘柄しか飲めないとしたら
 何チョイスするか」

という話で盛り上がったんですけどね。
ワタシ

「クロキリ」

と答えたら、結構
「ええええ~!」と言われて(笑)
そりゃあガス臭強いのとか芋臭いのとか
大大大好きだけど
ずぅぅぅっとそればっか飲んでたら飽きるしさ。
それにこれはあちこちで力説してますが

クロキリはちゃんと
普通に旨い焼酎です。


ドラッグストアや量販店で
安く売られてるからって
軽く見てはなりませぬ。
安くて旨くて買いやすい。
言うことナシじゃございませんか~!

…と店で演説ぶっこいた記憶が…汗

ま、それがあったんで
今回マスターに聞かれた時も
「クロキリ」と言おうとしたんですけど…。
いつもレアだの限定だのデッカイドー未入荷だの
色々勉強させてくれている人に対して
それはちょっと失礼か、ということで
「去年のダイチノユメ」と答えておきました。
いや、ホントに好きなんですけどね。
毎日一生飲み続けるとなると…どうかなぁ。

あ、そうそう。
昨日、今年初の休肝日敢行!!
ツレが仕事の都合で早かったんで
待ち合わせして精米機見に行ったんですが
いつもならそのまま外食コースの所

「さすがにそろそろ(肝臓)マズいよな」
「…だよねぇ」

と家ご飯。
しかも遅くなったので鍋。
鍋物なのに酒ナシ。
よく頑張った自分!!!王冠

ツレは今夜、不在なんで
ワタクシ夜フリー。
ふふふふふ…
ゆ~っくり飲ませていただきやすぺこ

あくまでリクエスト

〇月までに〇キロやせる! ブログネタ:〇月までに〇キロやせる! 参加中


8月までにあと5キロ!

…痩せられたらいいな(←希望的観測)


おととしの夏から1年かけて
人生初の本格ダイエット敢行。
約10キロ強、落としました。
…と話すと大抵の方は

「何で痩せたんですか?!」
「何ダイエットですか?!」

とお聞きになられますが
何のことはない。

・21時以降飲食禁止
・間食は基本禁止
・普段の食事もカロリーに注意
・半身浴とストレッチ

「すると太るぞ!」
なことを一切止めて
代謝を上げる意識をしただけ。

そういや胃カメラで毎年お世話になってる
じーちゃんDr.が
「女性はおやつを止めればすぐ痩せられますよ?」
と発言し
ワタシ始め、その場にいた看護師全員に
「わかってるよンなこと!」
な空気を醸し出させましたけど
ホント

「分かっちゃいるけどやめられねぇ」

の際たるは「おやつ」ではないかと。


で、まぁ1年もかけて
生活習慣を変えることから始めたので
そう簡単にはリバウンドせず
ほぼそのままを保っておりまする。

んが。

前にもここで述べましたが
『程度を超えて付いたお肉』
は体のサイクルがある程度正常になれば
面白いように落ちていきますけど
ある程度落ち切ってしまうとそうはいかない。
今まで通りでは現状維持が精いっぱいなんですわ。
ええ、ワタクシも然り。
ダイエット自体は続行しているつもりなのに
そこからピタリと落ちなくなりましたガクリ

ここで腐ってしまうとモトノモクアミ。
あの苦労が水の泡!を合言葉に
踏みとどまっておりますが
まだ先へ行きたければ…

更なるダイエット&努力

必須。
自分に甘く他人に厳しいワタシとしては
茨の道ですな。。。

無理して毎日のノルマを課しても
自分で自分に言い訳して
続かないのが分かっているので
食べる方はともかく、運動に関しては
かーなーり糊代を広く取ってます。
それがいけないのか…?

先日、例のイトコが電話で言ってたんですが
ワタシとそう変わらない相手のオンナ

「シャレっ気ゼロ」で
「そういうの(身の回り)に構ってないカンジ」の
「フツーのオバハン」

だったそうで

「『ダンナ、どうした?!』って思っちゃった(笑)」

んだそうなんですよね。で、

「やっぱくじらちゃんみたいに
 外で働いて常に人の目にさらされてると
 そういう(オシャレ)に気を使うから
 緊張感あって違うんだなーって」


・・・・・・・・・・・・汗
アナ ガ アッタラ ハイリタイ恥

えー。

ワタシとオシャレという言葉は
恐らく日本とブラジルくらいの
真逆に位置する存在。
通勤Gパン。足元ヒールなし。
ノーメイク。ノーネイル。ノーアクセ。
髪のカットは3カ月に1回ペース。
歩きやすく動きやすく手間要らず!

いかん、いかんぞ自分。
ちょっと痩せたからって慢心はいかん!
ダランダランのオバハンになりたくなければ
今からでも手を打たねば!!!

なので。

『8月までにあと5キロ』

…痩せられたらラッキーかなぁ、って。

読めんて!

デッカイドーのとある地名です。
なんと読むでしょう?

『恵茶人』

…読めねーっつの汗

昨日から眉間にシワ寄せつつ
このテの地名ばかり入力作業中。
読めないってことは入力できないので
一文字ずつ変換するしか打つ手ナシ。
これだと
恵、茶、人、ってなあんばい。
1つや2つならともかく
A3用紙いっぱいに作った表を
埋め尽くす数…叫び
どえりゃー手間です。ええ。

ちなみにコレは『えさしと』。
ま、仮に一髪で読めたとしても
こんなん変換してくんないか(笑)

他には

『双沖(ふたおき)』
『走古丹(はしりこたん)』

この辺りは序の口。

『藻散布』
えーと。。。もさんぷ?
いやそれじゃーひねりなさ過ぎか?
(オチはないのでひねり不要)

『もちりっぷ』かぁ、ということは

『火散布』=ひちりっぷ
『渡散布』=わたりちりっぷ

『奔幌戸』=ぽんぽろと、ね。

元のアイヌ語の地名に
無理矢理漢字宛ててるから
読みに半濁音が多いのが
デッカイドーの地名の特徴。

それにしても…

『跡永賀』『老者舞』『馬主来沼』『刺牛』

…最後のやつ、美味しそうぺこ

あとえか、おしゃまっぷ、ぱしくるぬま、さしうし

中でもまーったく予想もつかず
漢字単体でもさっぱり見当つかなかったのが

『珸揺瑁』

…ホントに日本語か…?
真ん中の字はともかく
前後の漢字、見たことないぞ!

単漢字も読めないので調べようがなく
IMEパッドの手書きで漢字探して入力。

『ごようま』

…読めんて汗
読めても変換しないって汗汗

根室の先っちょ、
納沙布岬の手前辺りの地名だそうです。
すんごい字宛てたもんだわー。

そんなこんなで
いちいち調べながらやってるもんで
目の疲れがひどくなる一方で
全然作業進みませぬ。
あーやだやだもう~嫌~

お試しスイーツ

毎年この時期のお楽しみ~♪
大好きな…
$EZO砂くじらのヨタ話
ROYCE『山崎シェリーウッド』
甘いもの大好きだけど
基本生チョコはこれ以外興味なし!
旨し!
ひと箱一気食い軽いぜ!

…しないけどさガクリ

大事に大事に朝、一粒ずつ食べてたのに
今朝、箱開けてみたらば!


きゃあああああ!
1列丸ごと消えてるぅぅぅぅ!!!


「あ、オレ。もらったから」

おのれぇ~。
ワタシのささやかな楽しみをぉぉぉぉ~ぐー
おやつの箱にもパスワード熱望しますっプンプン


さて。


おとつい、昨日と道南の方へ
出張に行ってた総務の後輩『総合職』A子。

A子「うふドキドキお土産っドキドキ

っと言いながら差し出されたのは
$EZO砂くじらのヨタ話
道南地元の会社が
地元の素材を使って作ったキャラメル。
10種類くらいあって、前にも一度
違う味をもらったことがあるんですよ。

お~さんきゅ♪
向こうこっちよかあったかいでしょ?

と言いながら受け取ると…ん?
下にもう1箱???


…ゲッ目ビックリ
$EZO砂くじらのヨタ話

いかめしキャラメル?!

さすがA子。
罰ゲームスイーツをノーマルキャラメルで
カムフラージュするとは。

…妙なテク使いおってムカムカ

内線メールで『なんじゃこりゃ!』
と送ると

A子『最初ココアだけ手に持って会計に行ったけど
  レジの横にイカメシが・・・
  思わずこれもぉ!って(笑)』

買わんでいい!!ムムム

見れば見るほど
食欲をそそらないパッケージには
$EZO砂くじらのヨタ話

お試しかっ!


…で。
3時のおやつの時間=お試しの時間。

やはり立派な社会人として
「自分で播いた種は自分で刈らせなければ」
と、グダグダ拒否するA子に
口直し用のココアといかめし2粒ずつ

ハイ!コレ!

問答無用(笑)
内線メールでお互い実況中継。
(自分ら仕事してんのか?)


  うーん…匂いはしないねぇ。

A子『キャラメルだよね』

  味もそんな生臭いカンジはないかな。

A子『特におかしくはない…かな』

  あ!

A子・ワタシ『来た!醤油の味!!(爆)』


いかめし特有のダシと醤油の味が
甘ーいキャラメルの中でほのかに…


  いや、アリって味じゃないけど
  食べられないほど不味くもないかも。

A子『これ言われなかったら分かんないかもねー』

  醤油っぽい味はするけど
  =いかめしにはならん程度だよね。

A子『結構普通だった…ツマラン…』

  なんじゃいそりゃ。


つまるとかつまらないとかいう観点で
お土産を選ぶなっつーの!注意


ま、罰ゲームご当地スイーツの王道はやはり
『ジンギスカンキャラメル』ですな。
あれに叶うものはナシ!
てか、もし「あるよ!」と言われても
お試しは固くお断りいたします。

ドリンク飲むとき小指立つ? ブログネタ:ドリンク飲むとき小指立つ? 参加中


ブログネタ一覧眺めてて
これは参加する気なかった…んだけど。

昨日飲んでて気づいた。
立ってるんですよ。
小指じゃなく人差し指が。

あのですね。
焼酎湯割りを呑まない方には
ちょーっと伝わりにくいかもしれないんですが。

全部じゃないんですけど
外(店)で湯割りを呑む時
くじら家が行く店で多い器は
陶器のカップ。
例えるなら蕎麦ちょこを
1.2倍くらいにしたようなもの、
が多いんですね。
昨日飲んでた店もそれ。

態度と体と足はデカイですが
手のひらは小さいワタクシ。
大ぶりなそのカップを持とうとすると
手のひら全体、指全部で
ガッツリ掴まないと持てない。
しかし。
ツラの皮は厚いけど手のひらは薄い、
猫舌でもあり猫手
(というかどうかはおいといて)
でもあるワタクシ。
淹れたての湯割りが入ってるカップを
ガップリは熱くてとても持てない。
そうなるとカップの上の方、
酒が触れていない=熱くないわずかな部分を
親指と中指薬指で持つことに。

ここで「なんでひと指し指使わないの?」
と思ったアナタ!
よく気がつかれました!
それはね…


指短いから持つと不必要に力が入って
手が疲れるんです…


手が小さい上に指も短い、
というか
手が小さいから指もそれなりに短いだけか?
とにかく。
昨日飲んでる時、
カップを持つ自分の右手見て
「あ。」と。
ガッツリ立ってました。人差し指。


ということで
『ドリンク飲む時小指立つ?』は

立たない。しかし


焼酎湯割り限定で
人差し指は立つ。



キタノハテのどこかの店で
人差し指ガッツリ立てながら
満面の笑みで旨そうに焼酎呑んでる
オンナを見かけたら
かなり高い割合でワタクシでございます。
そっと見守ってやってくださいまし。

季節の風物詩

晴れ晴れキタノハテ!

朝イチでちょっと出かけてきたんですが…
$EZO砂くじらのヨタ話
昨夜積もった新雪でなかなかキレイでした。
ま、実際に「お役所」として機能しているのは
こっちじゃなくほとんどが
右後ろにチラッと写ってる建物内なので
この辺りにいるのは観光客の方々くらい。
あちこちで写真撮ってるもんで
いつも写りこまないように注意しながら
通過しております(笑)
反対側の入り口から入れば
ここ通らないで済むんですが
ウチの会社から行くとこっちなんだよなー。

今日も観光客の方々が
はしゃぎながらあちこちで記念撮影してましたけど
雪のない地方の方なんですな、きっと。
手で雪をすくって、パッと頭上に捲いた瞬間を
おさめようとしていたり
わざと雪まみれになってみたり。

…で、全員日本語じゃないし(笑)

ワタシは全くヒアリングができないので
チャイ語と台湾語と韓国語の区別が
サッパリつかず。
(ツレはなんとなく分かるらしい)
ま、その3国のどれかには間違いないです苦笑い

雪まつりが近い(らしい)せいか
最近やたらと日本語以外の言語を
大声で話しながら団体で歩く方々を
あちこちで見かけます。
デパート店内でビデオカメラ回してるのは
間違いなくソレですね(笑)
日本人しないもん。

つかあれ、フツーダメですよね。
「店内撮影禁止」でしょ?
なんで注意しないんだろ?

昨日、ツレと大通で待ち合わせしてまして。
ワタシの方が先に着いてて時間あったんで
どうせ呑むからドリンク買っとくかーと
地下街にあるドラッグストアに向かった…
んですが。

なにやら人だかりが。

ドラッグストアに人だかり?
なんで?
訝しみつつ近づいて行くと…ああ。
ケンカふっかけてるような
独特の発音。
店中、店員さん以外、全員それ。
そこの店ね、地下街の端っこで
地上への出入口がすぐ脇にあるんですよ。
そこから上がったところは大通公園の
テレビ塔の真下。
すぐ向かいに某国営放送があるのと
道路がその先、T字路になってて
中心部にありながら交通量が少ない方なので
客待ちの観光バスがよく停まってるんですよねー。
それで『かの国』の観光客が集まりやすい、
と聞いたことが。。。

まぁそれはともかく。

欲しいのはドリンク2本だけなのに
店内ほぼ占拠され状態で
レジは長蛇の列。
うーん…待つのもアレだけど
この中に1人入ってく気も。。。てんでパス。
地下街の真ん中辺りに
もう1つあるドラッグストアへ
足早に移動…って

こちらも占拠かいガクリ

そこの地下街、コンビニもあるんだけど
ウチが飲んでるやつ置いてないんですよ。
諦めてススキノのコンビニで買いましたとさー。

あ、今聞いたら雪まつり
2/5~11だそうな。
九州行ってて丸々いない(笑)
ラッキー音譜

嫌だけどもっと嫌。

先日。

買い物があったので
帰りにLOFTへ寄りました。
エスカレーターで上がってゆき
フロア手前まで来たその時。

LOFTのユニで
なんちゃら『管理員』の腕章を付けた
若いおにーちゃんが2人、
並んで腕組みしつつ立っているのが
見えて来まして。

パッと見でも雰囲気が
「ただ立っている」ワケじゃないように見えたので
なんだ?と上がってゆくエスカレーターに合わせ
視線を移して見れば…

エスカレータの側面に置いてあるベンチ。
2つ並んだそれの片方1つに
立入禁止のコーンをぐるりと立て
目だけしか出ないくらい大きなマスクをした
清掃員のおばちゃんが
ベンチと床に何かを一生懸命スプレーしては
拭き取っている。。。

コレってアレか?!

上りエスカレーターのすぐ脇だったので
速攻息止めて急いで上り
すぐさまその場から立ち去りました。。。
立ち去りながら手の届く範囲の上着を
バンバン叩いて払ってたワタシ。
周りから見れば「変なオバハン」でしょうが
乾いて空中に飛散したものから感染もアリ、と
何かで読んだことがあったんで。

いや、もしかしたらそっちじゃなく
別の理由だったかもしれません。
だって管理員のにーちゃん達は
ノーガードだったし。
でもさー。
備えあれば憂いなしっていうしさー。

驚いたのが隣のベンチに座ってた
若いおねーちゃん。
明らかに「何事だ?」と眉を潜め
清掃の様子を見ているのに
平気で大口開けてパン食べてた!

おい!
仮にワタシの考えてる
アレじゃなかったとしても
お客がガッツリ入ってる
営業時間ど真ん中に
あの清掃は明らかにおかしいって!
そんな真横で物食べちゃダメ!
変なおかずもらっちゃうってば!!

みなさんもお気を付けてくださいまし。

いえね。
キタノハテ市内の
某有名シティホテルでも
アレ感染出たそうなんですよ。
結婚披露宴のお客だったそうなんですが
食事もスタッフもシロ。
調べたら披露宴前日に同じ宴会場で
泥酔したお客が『粗相』をしてたんだそうな。

…下から くるくる汗

ホテルは当然、清掃・消毒をしたんだけど
専門家曰く
「その程度じゃあのウイルスには無理」
なレベルだったらしく
乾いて、空気中に飛散して
翌日吸い込んだお客が感染した、と。

てかさ。

ウイルスだけでも吸い込むの嫌なのに
元をただせば泥酔客の『粗相』ってのが…
ダブルパンチってやつ???

お酒は適量を守ってたしなみませう。
これ大事ポイント。

ダウンに次ぐダウン

通勤に旅行にと
ヘビロテどころかデイリー使用の
愛用バッグの肩ひもがブッ千切れたので
古いのを引っ張り出して凌いできましたが
週末にようや新しいのget。
ツレは「気に入ってたんだから直したら?」
とか言うんですけど
合皮になんとかっていう
革に見える蝋の加工をしてあるもんなので
お店の方曰く

「修理に1万はかかると思います」

…ちなみにバーゲン5000円で購入(笑)
ま、新しいの買うわな。

キタノハテは雪があるんで
できれば本革じゃなく合皮が良かったんですが

「『酷使』するなら本革の方がいいと…」

と、店長に言われて本革のものに。
まぁバーゲンで7400円の格だったけどさ。

つか誰が酷使だムカムカ
『お気に入り』と言わんかい!

写真撮るのを忘れちまったんですが
明るい茶で
ななめがけ、手持ち、肩かけと
3ウェイで持てるシンプルなタイプ。
前のものより一回り大きいです。
通勤用のバッグなので
お弁当箱と持ち歩いてるポーチ2つ、
長財布が入ることが絶対。
前のはこれでギリギリだったんですが
新しいものはこれに
携帯マグが楽勝入りますドキドキ
今までは、紅茶持って行きたくても
鞄に入らなかったから
お弁当ない時のみだったんで嬉しいんですが
持ち物増えたことで代わりに重量がヘヴィ汗
肩コリの新たな要因ですなー。
ま、気に入ってます。
今度の旅行にも連れてくぜ~スギちゃん


で、ですね。


来るものあれば去るものあり。
どーも年末からくじら家は
家電の買い替え当たり年らしいです。

玄関照明、炊飯器、ストーブ、
と来て今回、

精米機ダウン。

回しても5秒ほどで止まってしまい
「E」(エラー)の文字が点滅。
お米が精米できるMAXの5合だったので
減らせば回るかも…と3合で試してみたけど
今度は電源すら入りませんでした。

考えたらこの精米機も
こないだ買い替えた古い炊飯器と
ほぼ同時に買ったもの。
ずっと2つ並んでキッチンにいたのに
相棒の炊飯器がいなくなっちゃって
ガックリきたのかしらね。。。

ワタシもガックリガクリ
意外に高いんですよ、精米機。
前のは棚ボタの90%オフで買ったけど
柳の下の泥鰌、とはいかない…

だろうなぁ。。。

地球儀?

週末、義妹から電話がありまして。
用件が済んだ後、お正月に「考えておいてね」
と言っておいた甥っ子の入学祝いを

「地球儀が欲しいそうです」

…地球儀?
ああ、いや、まぁ、確かに
おかしくはない。
つか、いいリクエストですわな。
ですが…

買ったことないなぁ(笑)

ウチはワタシも弟も持ってなかったし…。
金額的なものは別にいいんだけど
相場が全く分からない。
ツルンとしたやつはガッコで見たことあるけど
今ならもっと色んなのあるんじゃ…。

電話を切ってツレに話すと


ツレ「あーオレ持ってたのは普通のだったわ」


でもさぁ、今ならもっと…
と言いかけたワタシの言葉より先に


ツレ「まずは東急ハンズだな。それからLOFT見て
ネットでも調べてみないと。
今ならもっと凄いのあるぞ!」


…オジバカぷ

とかなんとか言いつつ
ワタシもあれこれ調べてたんですが…

日本橋に地球儀の専門店発見。
え?喋るの?
情報アップデート機能搭載??
写真が見られる???
テレビと接続できる????

今の地球儀って…そうなのねぇ(爆)

ネームプレートも付けられるそうです。
うーん付けたい…けど
姪っ子が目覚まし時計だったからなぁ。
本人のリクエストだとはいえ
あまり差をつけるのも。。。


って。

なぁんか朝から変な咳がちょいちょい…。
喉痛くもないし
風邪の咳っぽくもないから
会社が乾燥してるせいでしょうな。
九州行きを控えた今
ホントに喉やられて風邪ひくのもたまらんので
マスク人間になりますわ。
暑い…あせる

…で。のその後。

…で。


例のイトコの名前を表示させながら
ブルブル~♪とバイブするあいぽん眺めて
出るべきか出ないべきか4コール悩んだ後
思い切って「もしもし?」

いや、携帯の通話、調子悪いままでね。
こっちの声が向こうに聞こえていない不具合
直ってないんですよ。
(正確には直しに行っていない)
ただ時々はなんともなかったりするから
これで出て、こっちの声聞こえてなかったら
一旦切ろう、と出てみたらば


イトコ「もしもし?くじらちゃん?」


…聞こえてるしガクリ


まぁ出てしまったものは仕方がない。
その後どうなったか気にはなってはいたし。

ワタシはそのイトコ宛ての年賀状に
『自分を大事にして、体だけは気を付けてね』
と書いたんですが
三が日明けてから届いた
そのイトコからの年賀状には

『色々ありがとう。
 自分なりに考えて動いてみます』

と書いてあったんですよね。

自分なりに考えて動く…
いや、これ以上何を動くというのか…
ちょっこし怖いんですけど…

とはいうものの、あまり「どうなった?」と
聞くのも変な話だし
毎年年賀状頂いているその子の親
(ウチの父親の妹=叔母)からの年賀状にも

『今年はくじらちゃん達を見習って
  旅行に出たいと思います!』

という「いやそれどころじゃねーだろ」と
思わずツッコミ入れたくなる一文が
添えられていただけだったので
あまりこっちが騒ぐのもなぁ…ってんで
一切動きを知らないままだったんですよね。

そんなカンジだったので
てっきり膠着状態だと思っていたんですが…


イトコ「実は、大みそかに、夫が帰ってきたんです」

はい?え?


えーと、何その急展開?


てことは…その…別れたワケ?
その相手のオンナとは。

イトコ「そうなんです」

・・・・・・・・。


ホントかぁ?


あくまでイトコの言い分を100%信じた場合
あそこまで妻に暴言を吐き
今までの夫婦生活を一切切り捨てて
オンナに「逃げた」オトコが
別れて戻って来たぁ?

ないだろ、ないない。
いや、あるかもしれないけど
それがある時ってぇのは
かなりの何かがあった時で…


あったんです。
妻一揆刀

ウチに泣き込んで来たのが11月の末。
12月の中旬まで
状況に変化はなく
夫はオンナの家に行ったまま接触できず
イトコはオンナのマンションの張り込みを
続けて写真撮ってたんだそうな。

しかし。

世の中のクリスマス色が強くなるにつれ
「このままじゃ何も変わらない」
「何年こんな思いのまま過ごせばいいのか」
と思ったらしいイトコ。


…女のマンションに乗り込んだ、と。


最後まで、
決して浮気を認めようとしていなかったダンナ、
マンションまで割れているとは
想像もしていなかったらしく
かーなーりビックリしていたそうです。
つか、ワタシに言わせりゃそれも
相当おめでたい考えだと思うんだけど(笑)

で、まぁダンナがそんなんだから
女の方はもっとビックリで
イトコ曰く

「2人ともオロオロし過ぎておかしくなっちゃって」

…強っ汗

で、まぁ。
こちらは専門家の助言を得て裁判の準備もある。
浮気の証拠も多数押さえてある。
さぁどうする!!

切り札バーン!

女の方は裁判までの話になるとは
思ってもいなかったらしく
裁判は困る、と。
…コームイン、だったんですよ、女。
しかもその中でも『不倫沙汰』なんざ
特に超御法度の職種。
マズイでしょ。
マンション買ったばっかで職無くすのは。
ダンナの方もそこまでの覚悟はなかっそうで
(返す返すもなんつー情けない男だ…)


イトコ「大みそかに泣きながら土下座して帰ってきました」


・・・・・・ケッ けっ!

不倫を肯定する気はないけど
なっさけねぇオトコ!!
なんじゃそりゃ!!


そいでもってここからが怖い。


イトコ「女の方には示談書書かせました」


…2度とダンナに近寄らない。連絡しない。
一切の接触をしない。
破った場合、妻であるイトコに賠償金を払う。


イトコ「専門家の方に入っていただいて正式なのを」


…数万かかったそうです。
で、ダンナはどうしたの?


イトコ「夫にも誓約書を」


…2度と今回のようなことはしない。
もしした場合は。。。


イトコ「一千万ワタシに払うという約束です」

こちらも専門家の第三者の方に入ってもらって
正式なものを作成したとか。


色々言ってやりたいことはあったけど
やはりダンナが帰ってきて
明らかにホッとしているイトコの声を聞くと…ね。
やっぱりこの子はダンナが好きなんだなぁ、って。

ウチに来てあれこれ相談したから
報告しなければ、と思ったんだけど
なにせ年末年始バタバタと話が進み
正月挟んじゃったりしたから遅くなりました。
もう大丈夫です、って。


イトコ「向こうの女、ワタシ勝手になんか…
    もっとキレイで派手なカンジの人を
    想像してたんですけど…」

違ったの?
まぁ職種が職種だから派手はないか…。

イトコ「ていうか…あの…(口ごもる)」

ああ、ブスのオバハンだったんだ(笑)

イトコ「そう!(爆笑)なんかね。どこにでもいるオバサンで。
    で、ウチのダンナもオジサンだから
    オジサンとオバサンで何やってんだろーみたいな(笑)」


そのイトコはかなりの童顔で背も低いから
全然若いんですよねー見た目。
ダンナはひたすら詫びるのみ。
「もうしない。別れてきた。お前とやり直す、済まなかった」

・・・って、浮気がバレた夫の常套句じゃねぇ?


とにかく。


よかったね、これから色々あるだろうけど
まずは一安心だね、と言って
電話を切りました。


でもね。


…言えなかったです。
どれだけ専門家立ち会いの下で
正式なものを作ったとしても、
大金貰える約束をしたとしても。

ない袖は振れないのよ、とは。

ようやく一安心しているような
明るい口調のイトコに
「一度あることは二度ある」という
ツレの言葉も分かってましたが…。

ワタシには経験ありませんが(笑)
男でも女でも
一度そういう「壁」を踏み越えてしまうと
二度目はもっと簡単に越えられるんじゃないかと。
とても…言えませんわ。

平穏を揺るがす不吉な着信…

昨日はツレと2人、
完全家へ引きこもり。
1階のポストへすら行きませんでした(笑)

土曜日の午前中、用事があって
地下鉄で出かけたんですよね。
で、出たついでだってんで
今年のカレンダー買いに東急ハンズまで足延ばして
(まだ買ってなかったという)
昼過ぎには帰って来たんですが…
ハンパない疲労感。
人混みにいるだけで消耗しきっちまいました汗

帰宅した後もバタバタ家事済ませて
夕方からゲキシネ観に出て
夕飯がてらちょっと飲んで帰ったら
もーーーー昨日は疲れてグッタリ。
洗濯したりおでん仕込んだりしたくらいで
なるべく何もせずに過ごしました。
疲れから風邪でもひいたら
たまらんしねー。

夕食後、半身浴しながら
先週のぐるナイ観てたんですけど
バビ川さん…いじられキャラというよりは
『弄ばれキャラ』になってるような叫び
そのうちなじむともっと絡んでくるんですかねー。
イナバウワーは笑った!!
それでなくても笑い声大きいのに
風呂で反響して凄かったらしく
寝室にいたツレが

「なんか大声出した?」

とやってきましたわ(笑)

半身浴、ワタシは最低20分って決めてますが
テレビの面白いのがない時は
その20分が意外と辛い!
雑誌を持ち込む方も多いそうですが
ワタシが時間を忘れて読みふける雑誌=インテリア雑誌って
どうしてもカラーのものが多く
そうなると紙質も上がるせいか高いんですよ。
風呂に持ちこんでほよほよ…もったいない(笑)

時間忘れて大笑い、
たっぷり汗かいて時計を見れば
40分経ってました(笑)
あーやっぱテレビ、
お風呂に付ければよかったかなぁ。
ウチのはsonyの持ち込み式なので
小さいんですよねー。
今のマンション買った時、
風呂は全部取り替えたんで
当然テレビの話も出たんですが
¥もさることながら、色々めんどくさくて。
壁の穴とか増やしたり広げたりできないし
なにより鉄筋だと電波の入りが分からない。
付けたはいいけど映らないったら
アホ丸出しですもんねー。
現に今の持ち込み式も、チャンネルによって
置き場所と向きを変えないと
映らない局あるし。

ちなみにくじら家のメインテレビは
今だアナログ=ブラウン管。
我が家でデジタル対応のテレビは
風呂テレビとツレのガラケーに付いてるテレビだけ(笑)
消費税上がる前に買わんと。。。


で。


ゆったり夕飯食べつつ
まったり宅呑みして
のんびり半身浴しながら
じっくりテレビを観て
疲れを癒していた日曜の夜。
『なんということでしょう!』の大トリ
『全貌』を観ていたら携帯がブルブルブル~♪

…液晶には例のイトコの名前が。
えええええ~!
また休日の夜ですか~?!?!

あはははは〜。

夕飯の支度なう。
今日はツレのリクエストで
揚げないチキン南蛮!
お酒は、萬年を飲み切ったので
封切りドキドキ
万を時しての…
photo:01


グフフフフ[みんな:01]
だーいすきな白濁ちゃんだよーん[みんな:02]

ちなみに記録更新継続中。
20連続で飲んでます…って
考えたら年末からだから
合わせると…あははははあせる

明日はねぇ。
おでん仕込んじゃったのよねー。
酒なし、って無理なのよねー。

あははははあせるあせる


iPhoneからの投稿

ゲキ×シネ『髑髏城の七人』

観てきた。
photo:01


舞台観たのはおととし?かな。
ったって年明けてまだ1ヶ月だから
実質去年みたいなもん。
なんか随分前のような気がする…のに
実際観たら結構しっかり覚えてたり。

かなりカットされてましたね。
ま、本筋に直接絡まないような
シーンばっかでしたけど。
舞台では見えなかったアップで
あ、いいカオしてる!
てのが多々あったりして[みんな:01]
んでも未來クンの天魔王だけは
アップになると不気味過ぎ。
やや引くワタシでございました…。
白目剥いてたりさ…。

確か舞台のレビューの時も
書いたと思うんですが
やっぱ小池ネェさんいい!!
改めてストーリー知った上で観て
涙ボロボロでした。いいわぁ。

早乙女くんと未來くんの殺陣は
言うに及ばず。
早乙女くんって
ホント動きがいちいち美しい~[みんな:02]

そして、舞台レビューで
顔はいいけど…だったセンター彼(笑)は
違った意味で『顔がいい』でした。
いい表情してんなぁ、と。
あれは舞台だけじゃ分かりませんわな。

舞台でもちょっと「?」だった
天魔王の最期。
鎧の隙間から刺されても
「まだまだ!」みたいなところで
捨之介が「ところが!」って
仕掛け手刀でトドメ刺すシーン。
天魔王の「そんなのあり?」
みたいなセリフの言い回しが
ちょっと面白い響きなんで
舞台の時も客席から笑い出たんですけどね。
シーンから行くと笑うとこじゃない(笑)
いや、面白い言い回しだけど
笑うとこかここ?みたいに思ってたそこ、
ゲキシネでもやはり笑い起きてました。
どーでもいいだろ、と言われそうですが
あれだけはよー分からんですわ。


…って実はそっちの感想より
あれだった事が。


そう。
前にもチラッと書いた客の入り。
前日まで1日3上映だっだものが
昨日から1上映。16:50回のみ。
一般の勤め人は平日まず無理。
となると土日になる…はずが!

どう多く見積もっても
40人前後。
そこのシネコンの中でも
小さい方のシアター、
前半分客ゼロでした。。。
これじゃー来週以降は上映未定って
なるのも無理ないか…。

次のゲキシネ、あるとしたら
順番から言ってシレラギ?

…キタノハテで上映してくれるかなぁ[みんな:03]



iPhoneからの投稿

ぜひ1度御尊顔を拝したい

今、海外旅行に行くなら? ブログネタ:今、海外旅行に行くなら? 参加中


イタリア。カタコンベ。
エジプト。カイロ。
えーとそれからアンデス?

共通するもの=ミイラ。

どうしようもなく惹かれるミイラ。
…と言うと、大抵の人には引かれますが
好きなもんは好き。

自分が生まれるずーっとずーっと以前
実際に生存していた人間が
こうやって何百年の後のワタシ達の目の前にいる。

というだけでワクワクワクワクドキドキ

神戸の某博物館で一度
生のミイラが来る展覧会があり
ちょうど大阪にいたので
1人で見に行ったことがありますが
ガラスケースの中のミイラにロックオン!
ケースにピッタリへばりついて
凝視凝視凝視の嵐!

「今、目を開けて動き出したら
(ミイラが)ビックリするだろうなぁラブラブ

とツレに言ったら
(ツレは『絶対に行かんぞ!』と
  大阪で留守番していた…)

「…こっちは何百倍もビックリ!じゃ済まんぞ汗

と言われました(笑)

色んなミイラが発見されていますが
一番興味があるのは北欧の泥炭ミイラ!
トーロンマン、というアレです。
シワの1本1本、まつげや爪まで
黒くコーティングされ完璧に残るミイラ。
テレビで放映された時はもう釘付け♥akn♥

いいなー行きたいなー。
イタリアでカタコンベ~。
壁じゅう上から下までミイラでぎっしり~♪


ツレ「パス。ひとりでどうぞ」


…結婚19年目。
ここだけは歩み寄りがございません…。

日本には「身を仏に捧げる」的な理由で
自らミイラになる「即身仏」っつーのがあるけど
「ミイラ」じゃなく「仏様」ってことなんで
原則非公開。
いくつかネットで写真だけは
拝見したことがありますが
高温多湿な土地柄故、
骨なんですよねー、ほとんど。
ミイラじゃない。
まぁ一度「お会いしたい」ですが
動機が不純ですので
「お会い」しない方がいいのかも。

って今調べてたら
『国内即身仏一覧』っつーのを発見!
こんなに存在するのかぁ…。


ということで『今、海外旅行に行くなら?』は

ミイラのあるところ。

ちなみに。
くじら家が数少ない海外旅行で
唯一「もういいわ」と意見一致したのが
実はハワイ(笑)

マリンスポーツしない。
買い物しない。
ゴルフしない。

な夫婦が行っても
朝から晩までラナイで飲んで寝てるだけ~
だったんでねー。
暖かいしのんびりできるけど
1回行けばもういいです。ハイ。

悪循環スパイラル

出社するなり携帯に着信。
ディスプレイには『母』。

以前はくっだらない用事で
仕事中の娘に1日何度も電話を寄こし
怒られていたマイ母。
電話攻勢に辟易したワタシが
出るのが面倒で無視することが増えた時
「オオカミが来たぞー!」
な事態が発生。
それを機に、これではイカン!と
同居する弟がよくよくよーくよくよく
言って聞かせたら
やっと必要な時のみの電話になり
(って、それが当たり前なんだけど汗
さらに簡単な用件は
メールが普通になっていた…ので
久々の直電。

…それはそれで緊張が走るワケで ビク2

なんかあったか?!
また転んで手でも折ったか?!

普段は廊下に出てから受けるトコロを
焦って自席でそのまま「はい(ヒソッ)

と。

母「(独り言)あら違うわこれ…」

ゴソゴソ…。

プツッ。
プーップーップーップーッ…


間違い電話かよ!!!ムカムカ


つか、だったらだったで
「ゴメン間違った」とかなんかあるだろ!!!

ったく。
だから母からの電話は嫌なのよねー(笑)


さて。


大雪雪雪雪

荒れるでもなく吹くでもなく
静かに、でも着実に確実に積もる降り方@キタノハテ。
冷気が肌に痛いっす。

時々止むと、新雪の白さが目に眩しい。
いやーキレイよね~キラキラ

…とは思うはずもない生粋の雪国人'S。

同僚A 「新雪ってさぁ、シロップかけたら食べれる?」
同僚B 「お腹壊すんじゃね?」
後輩A子「排ガスとかガンガンかかってるし」
同僚A 「田舎ならイケそうだなぁ」
ワタシ 「てかそもそも真冬にかき氷かって話っしょ(笑)」
同僚B、後輩A子「だよね!!」
同僚B 「田舎は田舎でイヌのおしっことか
     キタキツネの糞とか混ざってそう~」
ワタシ、後輩A子「オエ~あせる
同僚A 「新雪にシロップかけて食した会社員、
     エキノコックスに感染!(笑)」
後輩A子「お願いですから社名は伏せて下さいね。不名誉です」
ワタシ 「恥!恥!」


…ロマンのかけらもない朝の会話。。。

それにしてもよく降るなぁ。
ウチはマンションなのでノープロブレムですが
雪かきあるところは大変だわこりゃ。
予報では寒さのピークは今日まで。
明日からは平年並みの気温に
戻るそうです…とはいうものの
そもそも今の気温が2月並みの気温。
平年並み、ということは
これから暦通り2月=例年通りの2月の気温
…結局寒いだけ?


なんだかやたら
ツイッターで盛り上がってる気がする
ゲキシネinワカドクロ。
行くたび、ガラガラのシアター眺めて
「このままじゃそのうち(上映)なくなるんじゃ…」
と心配していたので
混むのは嫌だけど大いに結構!と
密かに歓迎していたんですけどね。。。

今月中に観に行こう、と
シアターのスケジュールを調べたツレ

「最終上映、夕方16時50分スタート…」


はぁ?!


それはあんまりじゃ?!と見たら
確かに。
今日までは1日3回上映で
最終は20:10スタート。
仕事終わってからでも余裕で間に合う時間。
ところが明日からは1日1回、
しかも最終16:50。
土曜も日曜もこれっきり。

このシアター、駅前で大きな複合ビルと
複数繋がってる上に駅直結。
会社帰りの勤め人も行きやすい立地なんですよ。
なのにこの扱いのひどさは何~?!

しかもシアターのHPには
来週金曜までの上映予定しか記載なし。
来週の土曜やってるなら
そっちに行きたいんだけどなーと
仕方ないのでメールで問い合わせしてみました。
すると

『来週土曜以降の上映は未定でございます』

・・・・・。
ってぇ事はなにかい。
人入らなかったら
そこで打ち切りもあるってぇ事かい?


ゲキシネ以前に芝居自体馴染みのない土地柄。

「今度はどこに行くの?」
「関西へお芝居観に!」
「へ~何観るの?」
「シンカンセン!」

「へーJRがやってんの?

ですから。ええ。
普通にこんなカンジですから。

ほんっと、劇団に「来い!」って言う前に
ゲキシネで撃沈ですわよ、真面目に。
NACSの方が間違いなく知名度高いですわ。

と言うわけで
打ち切りにならないうちに
明日、観て来ます。
空席状況観るまでもなく
シネコンの中でも小さいシアターは
ガラガラ…あーあ。

劇団来ない矢印認知度上がらない矢印
ゲキシネ入らない矢印上映なくなる

…劇団来るはずない。。。ガクリ

住所不定のぷーさん。

しばらくサボり気味だった『あんよの魔法』。
何を思ったかツレ、
「今年はやるぞ!」大張りきり。
「くじらもやるんだからな!!」
とうるさいので久々やった…ら。

内腿が痛い汗
かつ、股関節がダルい汗汗
歩くたびになんかギクシャクフラフラ
いかんな。。。


さて。


こないだの3連休にやってた
キッチン収納の整理ですが…

終わらず。

返す返すもストーブ故障が
あらゆる方面で大ブレーキでした。
連休中にまったりやっつけよう、と
キッチン中、カウンターまでビッシリ
おっぴろげてやってたんですけど
メーカーさんが修理に来てくれることになり

「影響ないけどこの散らかり様は恥ずかしすぎ!」

と、出ているものを空いたスペースに放り込み
見た目だけは何とか繕った…

んだけどさ。

せっかく片づけてできたところに
ポイポイ放り込んだんで
なんか…片付いた感薄。。。
かと言って
「いやー片づけ中なんで散らかってて~」
ってメーカーさんに言い訳するわけにも
いかんしな。

未整理のブツの中で困ったのが…
『この先使うことはない』のに
『捨てられない、捨てたくない』モノ。
例えば

$EZO砂くじらのヨタ話
大量の可愛い空き缶。
これ、前列はカレルチャペック、
後列はケーニヒスのもので
とにかく可愛いドキドキ
収納の整理に使えるかも、と
ずっと取っておいてるんですが
今だ現在、利用実績ゼロ汗

あと、こんなの。
$EZO砂くじらのヨタ話
友達がプー好きのワタシに
TDL土産でくれた小物入れ。
ハチミツ壺の部分には
ひとくちサイズのハチミツクッキーが
入ってたんですが
早々に食べきったつもりでいましたら
今回見たら1個だけ残してありました。
いや、捨てましたけどね。
10年は経ってるしさ(笑)

これね、この入れ物の蓋を…
$EZO砂くじらのヨタ話
ぷーさんが開けてくれるんですよドキドキ
何かに使いたいんだけど
リビングにこういう物は置きたくないし
入れ物小さいのにスペース食うし(笑)
でも捨てられない…。

極めつけはこれ!
$EZO砂くじらのヨタ話
水筒なんですわ、これ。
TDLで買ったもの。
入園してすぐ、前から来る人がみんな
これを首から下げてたんで
「すいません!それどこで売ってますか?!」
と聞いていの一番に買ったやつ。
頭の部分に呑み口があって…
$EZO砂くじらのヨタ話
ここから飲めます。
行った時は残暑が厳しかったから
ウーロン茶とか入れてアトラクション回ったなぁ。。。

ただこれね。
当然のことながら保温機能なし。
で、プラスチックだから
熱い飲み物もNGなんで
コールド飲料にしか使えないんですけど
暑い日に冷たい飲み物入れて持ち歩くと
ぷーさんが汗かいちゃって
斜めがけしてたら腰の辺りがびしょ濡れ(笑)
見た目大満足、実用は使えね~、な水筒。

子供でもいれば使うんだろうけど
40折り返しでこんなもん持ち歩いてたら
間違いなく冷たい目で見られるだろうし…。
姑と一緒に行った時だったんで
姑も同じの持ってて
姪っ子が使ってるんですよね。
甥っ子…はこんなん使わないだろうしなぁ。。。
いやでも捨てたくない。。。

どちらも非常に場所を取るもんで
どこに入れるべきか困っておりまする。。。

それだそれ。

まぁねぇ。

このまま継続はできない、ってのも
よぉく分かるんだけど
入試、もう目の前でしょ?
ちょっとさーすぐには無理だよ、っていうのも
まぁ分からんではない。
どっちに転んでも
決定するのはオトナ。
シワ寄せは無関係な子供たちへ、と。

同年代の子供どころか子ナシな上
自分がその年頃だった時のことなんざ
とーーーーーぉい昔、
ふた昔前の話の無責任なワタシですんで
この話自体は置いとくとして
それ以前にずっと引っかかってたことが。

「停止」を言いだしたくだんの某市長。
この方ね、芸能活動されてる時は
結構好きな方だったんですよ。
もともと、周りに何と言われようとも
自分の意見をどこでもハッキリ言える人って
老若男女好きなんで。
でもねぇ…政治家の肩書きが付いた頃から
なーんか…違うなぁ…何がかなぁ…と
ずーーーっと思ってたんですよねぇ。

やっぱ『朱に交われば』なのかなぁ。
だけど他とはちょっと違うようなぁ。
ズバズバ物言うところは
前都知事とちょっと似てるけど
根本的に何かが違うんだよなぁ。
なんだろうこの不快感…って。

昨日、某役者さんの発言読んで「あ。」って。

ヒステリー。

それだ!と。
なんかね、言い方がアレなんだけど
必死になり過ぎ。
いや、当然のことなんですけど、でも
なーんか違う。
ヒステリー、そうだそれだそれだ!と。

今朝、某庁と合同の
記者会見のやり取りを見て
改めてそう思いました。

にしてもさー。
ウチらが学生の頃はこういう問題、
少なくとも表面化はしてなかったよなー。
何がどう世の中変わっちゃったんでしょうねぇ。

自分が人の親だったら
この先、自分の子供が世の中で生きていく
全てにおいて
不安になるよな、これじゃ。

目に見えるポカポカ

やれやれ。

無事、昨夜設置されました。ストーブ。
18:30頃から作業の予定が
前の仕事が押したとかで19:00スタート。
20:00過ぎるなこりゃ~と
ツレは寝室へ退避(暖房あり!)
ワタシは夕飯とお弁当の支度をしながら
作業を見つつのキッチン。
ええ、もちろん外すんですから
熱いと触れませんので
帰宅後はストーブ点けられず。

ま、作業員さんも気を使ってくれたのか、
はたまた自分も寒いから嫌だったのか(笑)
窓のあけっぱはございませんでしたし
所要時間も長めに言っていたのか
実際は40分ほどで作業終了。
お世辞にも暖かいと言える室温ではないにしろ
そう寒い思いをせずに済みました。

…その間、ツレは寝室から
1歩も出てこなかったですけどねムカムカ

古い備え付けだったストーブは
FFの温風式。
小窓から火が見えなくはないんですが
あくまで『点火確認用』の小窓だったため
覗きこまないと見えない程度。
本体も明るいベージュで
モロに「暖房器具だけ」な無機質さが
嫌だったんですけど、今回はこれ↓
$EZO砂くじらのヨタ話
見えにくいですが
ウッディブラウン&ゴールドベージュ。
リビングのインテリアにもバッチシフィット!
さすがに最新型は
前のものよりハイパワーなのに本体が薄く
10センチ程引っ込めて設置できました。

なにより嬉しいのが火が見えること。
意外にね、違うんですよ。印象が。
そこだけ明るくなるし
実際、遠赤外線効果もあるしで
ポカポカしたカンジになります。
実家はセントラル、姑んトコはオール電化だしで
「火にあたって暖を取る」という機会が
なくなってきたのでなんだか嬉しいにへ

まぁ一番嬉しいのは
暖房を欠かせないシーズンに
『いつ止まってもおかしくない』と
ビクビクしなくて良くなった、と
いうことですな。

ささやかなシアワセ…って
金額はささやかじゃないんですけどねガクリ

記録更新中!

今年すでに3日坊主に終わったこと ブログネタ:今年すでに3日坊主に終わったこと 参加中


ズバリ休肝日

年末の忙しさでワタシもツレも
疲労蓄積ハンパなく
お互い胃腸の調子がいまひとつだったため


ツレ「来年は週2の休肝日を守ろうな」

ワタシ「そだねー」


…だったはず、が。

えーと手帳によりますと
元旦2日は宅呑み。
3日は店お年始3軒、
4日宅呑み、5日店お年始1軒、6日宅呑み、
7、8日店年始で計3軒…って


はいアウトレッドカード


しかしここからまだ続く呑み助な日々。

9日からツレ東京出張のため
9、10、11日とワタシ宅呑み放題。
12、13日店年始計3軒、
14日ランチでイタリアン=昼から白ワインで
夜は宅呑み。
そして昨日の15日、店年始2軒…

15日連続飲酒記録更新中。
書いてて恐ろしくなってきた汗
じゃあ今日は絶対休肝日!

…は難しい。

いえね、今日新しいストーブを
付けに来てもらうんですよ。
それが業者さんの都合で18:30スタート。
「1~1時間半くらいかかります」
とのこと。
当然、帰宅してから終わるまで
暖房は点けられないし
排気管の作業もあるから
窓開けっぱなし必須。

寒い。時間遅い。簡単に済ませられる夕食。
ということで今夜は


ツレ「鍋にしよー。簡単にラムしゃぶでもドキドキ

しゃぶしゃぶだと簡単だからいいねー。
じゃあ帰りにラム肉買って帰るわ~。


となっておりまして…。
鍋で酒ナシは無理おからキッパリ

16日連続飲酒ほぼ確定。


…週2回休肝日?
え?そんなこと言いましたっけ???
誰?誰?

なんとか手配できました@ストーブ。
今日下見に来て
明日の夕方には付く予定。
よかった…。

しっかしなぁ。
ウチ、数年前の引っ越し直前に
冷蔵庫が壊れたんですけどね。
それがド真夏。
8月頭だったかな。

真夏に冷蔵庫故障。
真冬にストーブ故障。

んで。

故障ついでにとでも思ったのか
通勤用バッグの肩ひもが
半切れしているのを昨日発見。

ねじれるはずないのに
ねじれてるんで、よくよく見たら
幅2センチ強の肩ひも、残り5ミリ汗
想定外もいいとこです…。
使い勝手いいからって
毎日使った上、旅行にも連れてったからなぁ。
荒かったかも。

ワタシ、靴とかバッグって
気に入ったの1つ買ったら
それが潰れるまで他に買わないもんで
いきなり壊れると即大困りあせる
慌ててクローゼットの奥から
前使ってたやつを引っ張り出してきました。
これも通勤用にしてたから
あちこち傷んでるんだよなぁ…。

そして。

冬の必需品、ダウンジャケットも
実は新規購入。
いや、だーいぶ長いこと着てたんですよ(笑)
冬になるとツレに
「今年こそ新しいの買えよ!」と
言われ続けてもう数年…。
通勤用だから惜しくなくていいや、と
気にしていなかったワタシも
ポケットに入れた手袋が
ジャケットの裾まで落ちてゆく不便さに
(ポケットの底が抜けていた)
潮時かなぁ、と。

ダンナに「服を買え!」と怒られる妻も
珍しいんではないかと思いますが(笑)
服を買うということ、そのものより
買うために人混みの中心部へ行くのが嫌で苦笑
しかし

「今年は買えよ!!
 買わなきゃこの冬中どこにも行かないからな!」

と脅され、とうとう、渋々…。
冬物はこの連休がラストチャンスだろう、と
ツレも付き合ってくれて
無事、1着買いました。

昔からアウターと小物は
メンズの方が好きでして。
タッパがある方だから着れるし
お高いブランド物買っても
ツレと共有できると思えばお得だし(笑)
今回もメンズですが
昔はLサイズでゆったり着れるくらいだったのに
最近のメンズは細身のクセして
ガッシリ体型になっているらしく
Mサイズでジャストでした。

ツレ「Lなら俺も着れたのに…」

ツレはその『肩周りガッシリ体型』なので
Mだと腕の動きがキツいんだそうで。
残念でした(笑)

んで。

今まで着ていたのは茶色のコート。
壊れたバッグも茶色。
持っているブーツもなぜか全部茶色。

とーこーろーがー。

新しく買ったコートは黒×シルバーグレイ。
茶色のブーツが合わない。。。
バッグも買わなきゃならんし
ブーツも買わなきゃならん。。。

また買い物行くのか…。
めんどくさ…。

出せた。そして出した。

ふぅ[みんな:01]
ようやくやる事終了。
寝るまでちょっこしまったり~。

やっと、出しました。
photo:01


以前『タライに5千円出せるか?
と書いた、そのタライ(笑)
取り寄せして、入ったのが
年末ギリギリだったので
箱から出してる余裕もなく年越し。
どうせならシンク上収納を整理して
置き場所作ってから出そう、で
結局今日になったという(笑)
幅380mm奥行290mm深さ130mmくらいで
思ってたより大きい上
本体だけで1kgちょいあるんで
水入れたら片手で持てません(笑)
真剣に入れたら
水、8リットル入るそうな。
…そんなに入れることないけど[みんな:02]

たぶん、もっぱら付け置きとか
漂白とかの洗い物用、かな。
タライ1個でなんかウキウキ~[みんな:03]
安上がりな人間…って
モノは安くはないから間違いか…?

まぁ良く分かりませんが
とりあえず楽しいぞ、という事で(笑)




iPhoneからの投稿



NEW!