メモリ不足。

今日も忙しゅうございました。。。

休肝日也。
プーアル茶で寝る前の
クールダウンなう。
ツレはとっくに夢の中~[みんな:01]
静か…いや、ちょうど今
除雪車通過中。
お疲れ様です。ありがとう。

書きかけたネタがあるんだけど
キャパのちっさい脳みその大部分が
仕事で酷使されているせいか
全くエネルギー回らず(笑)
ビックリするほど
文章組み立てられません。
そっちのアップはまた後日、
ということで[みんな:02]

あ、また来た…って
除雪じゃなくて排雪だ。
ということは今夜中外は
夜通し賑やか(笑)
明日…
つってもあと10分足らずで
もう3月なのに
なんなんでしょーね。
この雪の量は汗

こないだ京都の知人からのメールに
『週末は梅見物に行く予定です』
とありました。
咲いてんの?梅。へー。
そりゃ花粉も飛ぶかー。
こっちじゃ風に舞ってるのは
粉雪ですぜ。

さ、ボチボチ寝ますか。
おやすみなされませー。




iPhoneからの投稿
スポンサーサイト

ひょえええええ!

たぼーーーーー!!!走るあせる

あっちもこっちもやる事だらけ~!!!あたふた  あたふた

寝酒なう〜♪

ふー。。。

寝酒なう。

新しいの開けたかったけど
開けたら最後、
寝酒の『1杯』じゃ済まなくなるんで
飲みかけのアクネ@紫で。

ツレが飲みかけてるイサミちゃんも
「呑んでいいぞ~」
と言われたけど…やっぱどーも。
なんつーか、物足りないっつーか。
ミタケも最近そう感じるし
完全に好みがそっちに
振っちゃったのねーワタシ。

エジプトの事故のニュース。
ワタシもトルコで乗ったことが
ございます。
ツアーメニューにはなかったんだけど
現地ガイドさんと添乗員さんが
「希望者いれば」って手配してくれて。
ツアーのタイムスケジュールに
影響ない時間に乗るんで
集合朝4時(笑)
でもおかげで
まだまっくらな早朝の草原で
気球膨らませる所から見れて
日の出は空の上から!!!
カッパドキア特有の景勝を
空から堪能しつつ日の出を拝み
六甲おろしを歌ったのは
ウチらぐらいのもんでしょう(笑)
今でも覚えてる素晴らしい景色…

でもね。

降りた後で別の現地ガイドが
言ってました。
「こないだひとつ落ちたんだよねー」
と。
聞けば原因は

「カゴの底が抜けちゃって」

そりゃ落ちるって!!
てか、なにそれ?!
運行業者のメンテ不完全以外の
何モンでもないじゃんか~!!!
日本ならあり得んぞ!!

乗る前に聞いてたらまず乗らんな…と
バスに戻ってから乗ったメンツで
ヒソヒソやってましたわ。。。

今日も雪でした@キタノハテ。
歩道の端っこに積まれた雪が
とうにワタシの背丈(167センチ)
を超え、歩車道の壁になってます(笑)
週末は排雪入るんだろなー。

さて、飲んだので寝ます。
明日もちょっとヤボ用あり。
実は今日も行ったんですが…
家電量販店で約2時間。
しんどーーーい[みんな:01]





iPhoneからの投稿

おちゃけばなしおんりー8

今月頭のかごんま訪問時に買ってきた
酒の記録なんぞ。

収納スペースに余裕がなく
「(片付かないのが)嫌だなぁ」と
横目で見ながらも
ずっと箱のまま玄関に放置しております…。

ホントは3本でも4本でも
その日飲みたいものを気分で開けて
色々楽しみたいんですけど
ワタシが好きな低濾過モノで
ガス臭やクセの強いものほど
開けた途端にカウントダウン。
砂時計の砂のようにサラサラと
美味しい成分が蒸発していってしまうため
ツレの分と合わせても
1~2本ずつしか同時飲みできないのが
哀しいトコロ。。。
(ツレとワタシは酒の好みが違うので
 同じ1本を2人で同時に飲む事はあまりナシ)

消費量<仕入れ本数

なんですよねぇ。。。
いかんな。
『ご利用は計画的』にしなきゃ。

それより何より
酒の保管庫を本格的になんとかしないと…。
常時前割作りだしちゃったら
シンク下が酒に占拠されかねん・・・汗


で。


久々の『おちゃけばなしおんりー』は
かごんま仕入れ@ワタクシ分。
ツレの分は…まぁのちのち。
『個人情報保護法』ってのがあるしさ。(←意味不明)
$EZO砂くじらのヨタ話~キタノハテから愛を込めて~
写真の下の方が妙に空いておりますが(笑)
いや、四合瓶があと2本あったはずなんだけど
どうも小さいからって
先に収納の隅っこに入れたらしく
見あたらなかったんですよねぇ。
今朝撮ってたんで時間もなく
結局空いたままの撮影となりました。

写真向かって左から…

まず1本目はコココレ
蔵元の地元では一家に1本、
紙パックか一升瓶が必ずある、と言っても
過言ではないらしい銘柄。
(地元出身のエステのねーちゃんが言ってた)
超有名なシマビジン、の長期熟成版。
3年甕のち2年琺瑯のタンクで寝かせた
白麹の25度です。

これはワタシが入っている
とある『酒サークル』のスレッドで
紹介されているのをたまたま見て
ずっと頭に残ってたんですよ。
で、向こう行って酒屋で探したけど
これがなかなか出会えなくて。
結局、扱ってたのはY形屋の酒売り場と
フェリーターミナル(だっけか?)内にあった
やはりY形屋の酒ショップのみ。
個人的に
『デパート(の酒売り場)には期待できない』
という先入観があったんですが
さすが地元は違うなぁ。。。

次、2本目はコココレ
蔵元さん自体は有名な所ですが
この酒は全く知りませんでした。
(ま、デッカイドーには置いてないだろーけど)

これは地元の運ちゃんに
「なんかガッツリ芋で思いっきし臭い酒知りません?」
って聞いてたら名前が出てきた酒。
で、その後行った酒屋にたまたま
『1グループ1本まででお願いします』
というお断り付きで出ていた、と。

運命の出会いと言わずして何と言おう!キラキラ

即買い(笑)
だーけどこっち帰ってきてから
焼酎に詳しい方たちに「どんなもん?」って
聞いてみると、みな口を揃えて

「飲んだのかなり昔だからなぁ…う~ん」

…ビミョーな反応。
開けてみたいけど
開けて失敗だったらどうしよう、で
怖くて開けられませんわ(笑)
白麹の無濾過。
宮崎県産の『紫優』という
紫芋を使って作ってるそうです。

3本目。ココの酒。ムラサキノシズカ。

…どーも『シズカ』って聞くと
ビジュアルと名前が反比例してる
某政治家を思い出し…ムムム
実際には『源氏物語』の方らしいんですけどね。

これはぶっちゃけジャケ買い(笑)
紫、って付くくらいだから
紫芋なんだろー的な理由だけでございます。
いくら探しても
この酒自体のリンクが見つからんなー、
と思ってたら
どうも取り扱い店限定酒らしいです。
PBと似たようなもん…なのかなぁ。
焼酎はPBとか
カテゴリ不明なのが多過ぎて
よー分からんわ。

4本目。コココレ
かごんま行ったら必ず行く酒屋がありまして。
そこ、店に入った真正面のど真ん中に
円卓が置いてあるんですが
その上に乗ってる酒イコール
『新酒』OR『入荷したばかり』なヤツら。
これはその中の最前列ど真ん中、
今風に言うと「センター」張ってたやつでございます。

必ずじゃないけど
紙に包まれてる=濁り・無濾過=濃い=臭い=好みドキドキ
ってのがマイ方程式でして。
目が合った瞬間

「一緒にキタノハテに行こうね♪」

と誓い合った1本。
つい先日、前出の『酒サークル』で
これを紹介していた方がいたんですが
どうもかーなーりワタシ好みっぽくて。。。
封切り順序すっ飛ばして
次開けちまおうかなーと企み中。

こやつも数量限定。
『濃醇で芋臭い昔ながらの味わい』
という紹介文を見てニンマリしておりますにやー

ラスト!
一番右端のはコココレ
ちょっと度数高めの30度。
これも前の酒屋購入。
そこのお母さんに
「ガッツリでガス臭くて濃いのないです?」
と聞いたら紹介された1本です。
これも長期熟成、そして数量限定。
こんなんばっかやな(笑)

こうやって改めて並べて
各酒の特徴を調べてみると
見事に好みが偏ってますな。。。

どちらかというと
ツレは好みの銘柄を見つけたらそれ一筋!
なのに対し
ワタシは常に
もっとガッツリ!もっと臭くて!もっと濃くて!!
もっともっと!!

…貪欲タイプ?あら
こうやって書いてるだけで
飲みたくなる休肝日翌日の今でございます~。

ある意味心身分離状態(笑)

激しく多忙な一日でした[みんな:01]

自席と、作図機械と、複合機を
トライアングルで行ったり来たり。
デスクワークなのに
歩き過ぎて足ダルいってどうよ[みんな:02]

朝は晴れてたのに
気づけばかなりの雪。
まだ降るんかい!(笑)

あまりに忙しかったんで
帰宅してもなんだか頭の中が
定まらないというか…、
冷蔵庫から出した食材と
作っている料理が合致してなーい!
和風スープのつもりが
ニンニクとトマトピューレinって
なんだよそれー。

…そんなワケで
本来、月曜は休肝日なんだけど
飲みたくて仕方ない。
アイツを開けたいなぁ。。。
昼、某所でカキコ見ちゃったら
開けたくて仕方なく
なっちまっただよ~[みんな:03]


…最近、酒ブログ色強いよね。
『観劇』があんましないから
しゃーないとは言え
タイトル

『呑み助くじらの酒バナシ』

に変えた方がいいかしらね…。



iPhoneからの投稿

うふふな宅飲み♪

夕方近くになって
ようやく雪やみました@キタノハテ。

風がほとんどなかったらしく
朝から真っ直ぐ真っ直ぐ
ひたすら積もる降り方。
どのくらい積もったのかなぁ。
ツレも私も完全引きこもりの
静かな休日。

ゆっくり午後の珈琲飲みながら
お勉強タイム。
photo:01


うーん。。。難しい。
今年はポン酒にトライしたいけど
どーも弱くて。
焼酎みたいに何杯も飲めないから
実地のお勉強が進まないのよねぇ[みんな:01]

昨日は土曜だって言うのに
疲れのせいか
どーしても飲みたい気になれず、
という異常事態[みんな:02]
用意したのに
結局休肝日になっちゃったから
今夜は行くわよ~ぉ[みんな:03]
photo:02


一番左のボトルは
数年前にかごんまの酒屋で見つけた
前割用のボトル。
一升入ります。500円。
これにツレ用のイサミちゃんを仕込んで
ワタシはマンネンの雪を燗で。

写真一番右の湯燗セット、
実は裏側に某蔵の代表銘柄ロゴ入りの
蔵グッズ。
先日のイベントであった
ジャンケン大会の賞品で
ものすごく欲しかったのに
二回戦で負けちゃって~[みんな:04]
そしたら勝ち抜いてgetした
よく行く小料理屋の息子ちゃんが

「くじらさんなら飾りにしないで
ちゃんと使ってくれそうだから」

って!
譲ってくれたの~!!![みんな:05]
ええ!ええ!ええ!
ヘヴィユースですわよドキドキ

そんなワクワクな今夜の宅飲み!
かごんまで買って冷凍しといた
さつま揚げと
すんごい美味しい枝豆作る農家さんの
プリプリ枝豆、
最近見つけた、週に1度しか開いてない
激混み肉屋の鶏串で自家製焼き鳥~[みんな:06]

張り切って行ってみよー!!![みんな:07]






iPhoneからの投稿

黄色い平仮名の旨いヤツ!

photo:01


うーまーしー!!!



iPhoneからの投稿

おしっ!

体調良好!

昨日は休肝日!

内臓調子絶好調!

今日は金曜日!

お天気まずまず!


ということで…


飲みに行くぞ~!!ダッシュ

取締役は『取り締まられ』役

バビ川さんが『ぐるナイ』の
レギュラーになってからというもの
木曜(基本休肝日)の半身浴が
ひどくはかどるようになりましたお風呂*

普通に録画しても
なかなか観る時間取れないし
バリバリのAV後進宅で
今だVHSテープ(!)で録画してるもんで
そもそも録画がめんどくさい苦笑

そこでくじら家唯一地デジ対応(笑)
『風呂テレビ』の出番!
ボタン1つで予約完了。
観終わった後はボタン1つで削除完了。
まーお手軽音譜
録画を観ながらして半身浴してると
1時間なんてあっという間だし
便利な世の中になりましたわ~。

普段、半身浴は
最短でも20分以上と決めているんですが
することないと、この20分が
ひどく長いくて…。
雑誌持ち込んだりも試したけど
活字に集中すると
腹式呼吸が思うようにできなくて
汗の出がいまイチなんですよ。
人によるんでしょうけど
ワタシはテレビだと
腹式呼吸のリズムをキープしながら
内容も観ていられるので
風呂テレビはありがたいですわ。
(もともと買ったのはツレ(笑))

内容をある程度把握しながら
のめりこまない程度に観るには
バラエティが一番。
好きな役者さんが番宣で出てたりすれば
なおのことヨシ!

ただねー。
もともと笑い声大きいワタシ。
音響効果バツグンのお風呂で笑うと
かーなーり響き渡っているようで(笑)
ワタシの入浴時には大抵
寝室にいるツレ曰く

「すんごい笑い声聞こえてくる」

風呂場と寝室の間には
トイレと玄関がある…にも関わらず

「あんまり笑ってるから『何観てるのかな~』って(笑)」

…そんなに聞こえてるのか汗

夜の入浴時、遅い時間は気をつけねば。
マンションって意外と上下に響いてるからねぇ。


っとここで社長からメール。
…役員人事通知?
ああそっか。今日株主総会だっけ…って。

おお!!
時々ここにも登場する
我が愛すべき部長Pタン、取締役!!!

そして。

ピグ仲間でもある
隣の『太い腹』I部長!
(注:太っ腹ではない。あくまで「太い」腹メタボ
同じく取締役!!

役職名は取締役
体重管理は取り締まられ役…。

I部長…じゃないや取締役!
もう仕事中に
「レアの出具合渋い!」とかって
メールしてきちゃダメですよ!!


初めてやってみた(笑)

元カレ・元カノ、検索したことある? ブログネタ:元カレ・元カノ、検索したことある? 参加中


つかこれ見て
初めて検索してみましたわ(笑)

ネットするようになってから
時々自分のリアル名前とハンドルネームで
検索はかけてました。『用心』の意味で(笑)
まぁ昔も今もHNがちょっと特殊なのもあって
覚えがあるサイトしかヒットしなかったんですが
焼酎ネタを書くようになった頃から
WEBショップ系サイトで知らない間に
リンク貼られてることがちょいちょいあって。
一応、それなりに気は使ってるんですが
未だに時々見つけるんですよね。

話がそれましたが…元カレ検索。
フルネームそのまま入れたら
10人近くヒットしました。facebookで。
そっか、facebookはリアルネームまんまだもんな。
今はまずそこからヒットするのか…。

全部見てられないので
他のキーワード入れてみたらゼロ(笑)
ということは見つけられないってことなんだろなー。

でね。

久々、自分のリアルフルネームで
検索かけてみましたら…

同姓同名、漢字も一緒の方発見目

小さなお子さんとジャレてる写真を
載せてらっしゃったので
たぶん子持ちのお母さんなんでしょう。
対するワタシ、この体たらくっぷり(笑)
同姓同名でも、だーいぶ違うわね。。。

以前はツイッターだった酒がらみ知り合いの方々が
ほとんどfacebookに乗り換えてしまっていて
ちょーっと不便なんですよねぇ。
『やらないんですか?』ってよく聞かれるし
やってみて酒がらみ友と方達と繋がると
すんごい楽しいとは思うんだけど…
どうも個人名とか晒すのに抵抗あんのよねー。
蔵元さんとか飲食店やってる方は
いいんだろうけど。

ネットで検索かけて
自分のフルネームバシッと出たら
あんまいい気はしませんや。

愛を込めてキタキツネを♪

昨夜遅くなってから
なーんか外が騒がしいなぁと
耳を澄ましてみれば…
ビュービュー音を立てて風強風
家の中まで聞こえるったら
結構な強風だし
こりゃ明日は吹雪かなぁ…と思いつつ
今朝起きてみたら…ば!

おおゆき雪雪

思わず平仮名で書きたくなるくらいの
大雪。
昨夜の風はおさまってたので
『吹雪』じゃないだけまだマシ…
でも大雪(笑)
笑っちゃうくらい降ってました。

雪で外が暗いもんだから
照明点けないと室内真っ暗(笑)
キタノハテ市内にも大雪警報出てたし
JRは朝から部分運休or間引き運転。
笑ったのがウチの実家方面のJR、
間引き運転らしいんですが

『5本に4本の割合で運休』

って早い話、2割運転だろ!(笑)
愚弟、仕事行けんのかいな~?

ツレも道路状況見込んで
いつもより20分早く出勤。
送り出した後、節電節電!とばかりに
点けていた照明全部消して
自分の身支度始めたら
引き出しの黒い靴下の見分けが
全くつかないという苦笑
朝から暗いのって、嫌ね~。
テンションだだ下がりっすわ。

豪雪地帯で有名な近郊の某市
(去年自衛隊出動したところ)では
特急列車が2本足止めくらって
何百人だかが駅で一晩過ごしたそうな。
おまけに今日は午前中運休決定、って
出勤できんなーあの辺のメンツ。
まだ本格的な繁忙期でもないから
きっとみんな「ラッキー♪」って
ほくそ笑んでるぞ…aya


よーやく昨日の帰りに
ボールペンの替えインク
買ってきました。
LOFTまで行かなきゃ売ってないってのもどーよムムム
ついでに先日、かごんまでお世話になった方へ
お礼状出すのにハガキでも…と思って
売り場をウロウロしてみたらば
ワタシの求めているブツがない。

普通のレターセットの延長のハガキじゃなくて
『the デッカイドー』的な
写真付き絵葉書が欲しかったんですよ。
ライラックでもキタキツネでも
なんでもいいんで地元の写真のやつ。
LOFTならなんかあるだろーと思ったら
そういうのは置いてないとな。

じゃあどこに売ってるか?と考えたら
地元の人間が地元の絵葉書なんざ
普段買うはずもないので
心当たりがまるでない(笑)
そういや本屋で見たことある…ような気が、と
本屋へ向かって歩き出した途端

そだ、郵便局ならなんかあるはず!
だってハガキの本家本元だもの!!

目的地変更。
行ってみたらばやはりございました。
こういうの↓
$EZO砂くじらのヨタ話~キタノハテから愛を込めて~
地元でのやりとりには
まず使わないであろう(笑)デザイン。
どこから見てもデッカイドー!
ご丁寧にロゴ入りだぜぇチョキ
書くとこどんだけあるんだ…?と
裏返してみたらば
$EZO砂くじらのヨタ話~キタノハテから愛を込めて~
あら結構スペースあるじゃなぁい♪

他には
『シャケくわえた木彫りの熊』と
『時計台』『とうきび』の3種類。
個人的には木彫りの熊が良かったんだけど
キタキツネと違って出っぱりが少ない、
ずんぐりした楕円形なので
書くところが広いんですよね。
…そんなに書くことないし汗
ってんでキタキツネチョイス(笑)

ハガキ1枚180円・切手代120円。
フツーの官製はがき何枚分だ…?

まぁこういうことでもなきゃ
地元の絵葉書なんざ買わんしな。
たまにはいっか。

あらいつの間に?

ブログ歴は何年? ブログネタ:ブログ歴は何年? 参加中



8年です。


ブログを引っ越すたび
タイトルもHNも変えてきたので
記憶が定かではないのですが
恐らくここは5つめ…のはず。

試しに昔のブログタイトルで
検索かけてみたんですが
過去4つのうち
同じタイトルの末尾に
1,2,3と付けた3つはガンガンヒット。
しかし全く違うタイトルにした1つだけは
いくらやってもヒットしませんでした。
ブログサイトの違いかしらねぇ。

最初のブログをOCNで始めたのが2005年。
気づけば8年目に入っております。
そんなにかい!と自分でビックリ。
引っ越しのたび、色々設定が必要なので
多少間は空いてますが
もとがせっかちな人間なので
引っ越すと決めたらとっとと引っ越すし
始めると決めたらとっとと始めたい、
まぁ2週間と空いちゃいません。たぶん(笑)

かなりアバウトな人間なので
細かい日付なんざ覚えちゃいませんし
ログも一切取っていないため
当時何を書いていたか覚えちゃいませんが
検索でヒットした抜粋文書を見ていて
今読んだら面白かったかもなぁ。。。と。
失敗した(笑)

大体2~3年弱で引っ越してるのには
その都度それなりにワケがございました。
『一切変えて新しく作り直したい』
ってのが一番多いかな。
後は…実はリアルワタシを知る人には
ここの存在を一切教えておりませぬ。
ブログをやっていること自体は
話すこともありますが
タイトルもHNも一切シークレット。
リアル自分と砂くじらは完全分離。

別にね、読まれて困ることは
書いちゃいませんが…
めんどくさいんですよ。
リアルワタシを知る人に
こういうもの読まれると。
色々その…気遣いやツッコミが(爆)

どれだけブログを引っ越して
名前やタイトル変えても
8年間一切変えていないのは

『ブログはネチケの範囲で
 言いたいことを言う場所である』

ということ。
言わばストレス発散の場。

まぁ言いたいこと全開で書いてたら
暴言ブログになっちまいますので
それなりに考えてはいますが
もっのすっっごい最低限レベル(笑)
なので

・リアルワタシを知る人には教えない。
・リアルワタシに繋がるような事は書かない。
・アクセス数を増やさないよう気を付ける。

が3大原則。
ええ、引っ越しの理由その2は

『リアルワタシを知る人に
 ブログの存在がバレそうになったから』

でございます。

ここまで書いてから
そういやアメブロに越して来たのって
いつだったっけ?と
遡ってみたら…

去年の2/17の前倒しアップが最初で
正式スタートは2/18。


1周年スルー。


…ま、こんなもんです。
アバウトな人間ですので。
願わくばこれからもご贔屓に♥akn♥

面白い無濾過

今夜は飲んで毒吐ききっちゃわないと
明日、大お局ババアの顔見るなり
みぞおち狙って蹴り入れてしまいそうな
勢いだったので
なるべく癒されそうな店チョイス(笑)
で、向かったのは
人が良すごて心配になる大将と
人が良すぎて心配になる女将の
若夫婦二人で切り盛りしている
お気に入りの居酒屋。

くじら家レギュラー酒で
ボトル入れてるいつものコイツ
photo:01


とりあえず空腹を満たし
焼酎でほぐされて
怒りのボルテージが無事
平常時まで下がったところで
2軒目のbarで精神安定酒なんぞ~。

ガッツリ臭いやつなんかない?
と聞いてみたらば

「臭いっていうか…
 ちょっと変わったのありますよ~」

と出してきてくれたのがコイツ。
photo:02


限定酒なのか
商品詳細がみつからなかったんですが
言わずとしれたココの酒、無濾過です。

焼酎好きの方なら周知の事ですが
『無濾過』とは言っても
文字通りの濾過無ではございません。
そのままだと油浮き過ぎて
とても飲めたシロモノではない、
ということでみんな最低限の濾過は
してるんですよね。
なので『無』濾過というよりは『低』濾過。
その濾過の回数によって
ワタシが大好物な
特有な臭さの残る割合が変わる…
ということだそうな。

で。

コヤツはその中でもかなり
『無』濾過に近い『超低』濾過らしく
ママが言うには

「『かなり本気で無濾過です』って
 コピーついてた(笑)」

んだそうな。
へー楽しみ~♪と匂い嗅いだら…

芋の香りがしない。
えーと…油?の香り???
これ、言われなかったら
「何焼酎?」って話だよな…。

ゴクリと一口。

油焼酎だよこれ(爆)

美味しい不味いとは別の次元で
「何この味!!!」な
面白い焼酎(笑)
アルコールの味がほとんどせず
ひたすら油の味と香りだけがしていました。
いやー面白いもん飲ましてもらったわ。
でももういらんけど(爆)

口直しはロクダイメユリの新酒。
旨かった~!!!ぺこ

油焼酎、家に帰ってネットで調べてみたら
かなりの超低濾過酒なんで
『開栓後は要冷蔵。お早く飲みください』
って書いてあったんですけど・・・
確かママのとこでは
店内の棚に普通に陳列されてたような(笑)
栓も開いてたから
美味しいとこ、全部抜けちゃって
あんな油焼酎になったのかもな苦笑

ケガの功名、不幸中の幸い、
まー色んな言い方がありますが
おかげで面白い酒飲むことができました。
これで明日、大お局ババアの顔見ても
蹴り衝動は抑えられることでしょう。

…とりあえず明日はねファック!

Thankyou 焼酎。

怒りのランナー

疲れが溜まっているので
週末まではなるべくお酒を控え
体を休めるつもりでした。

が。

夕方、ウチの大お局の
俺様発言を浴びてブチ切れ皮一枚。


以下、暴言爆発します。
お子様はお読みになりませぬよう。


このオンナは常日頃、万事に置いて
『自分がいつも正論』なヤツ。
仕事にもそれを持ち込むため
業務で絡んだ男性社員が困っているのを見かねて
うっかり口を挟もうものなら
不愉快な態度を隠そうともせず
『あんたは関係ないから』
をむき出しで向かってきやがるババア。
結局、こちらが不快な思いをして
バカを見るだけなので
必要最低限以外、構わず触れず無視を
決め込んでいたのですが
最近、図に乗りやがって
つけあがり上昇右肩上がり!
なんですよね。

もともとは短腹な私も
さすがに社会人をウン十年やってると
会社では借りてきたネコ。
面倒事はご免ですから
流されるまま巻かれるまま
見ざる聞かざる言わざるを決め込み
素は滅多に出さないんですが…
さすがに積もり積もって爆発寸前。


うるせえクソババア!
ブスだしデブだしババアだし
その上そんな性格だから
嫁の貰い手ねぇんだよ!



…とか本人目の前で指さしながら
禁句を叫んでしまう日も
そう遠くないんじゃないかと
ちょっと怖い今日この頃です…。

いやーもうね。
昨日の帰りはほんっと
溢れる怒りを抑えきれず
家に帰る道のり、気づいたら完走。
雪グズグズで足元悪い中
ほぼ全力疾走で帰宅しました。
家着いたら時間早くてビックリさー。

もしババアが定年になる10年後まで
爆発せず耐えきれたとしたら
その頃私は立派な市民ランナーになってるかも
しれませぬ…。

で、まぁツレが飲みに行きたがってたのを
体休めたいから、と断ったんですが
こりゃどのみち家でも飲むな、
飲まなきゃやってらんねぇな、でしたので
外飲みへ。

こんな話と酒を一緒にしたくないので
分けますわ(笑)

それなりに考慮すべきかと。

昨夏から髪を伸ばしております。
理由は特にございません。

強いて言えば
ショートボブはブローがめんどいなぁ、
と思ってたとこへ
忙しさにかまけてカットサボってた髪が
いいあんばいに伸び
一つにまとめられるようになったんで
じゃあ伸ばすかーってんでパーマかけた、という
オンナとしてはどうよ的な理由。

髪を伸ばしている時って
「なかなか伸びない」と思いがち。
ワタシもシャンプーのたびに思ってましたが
昨日帰宅してから時間あったので
普段はひっつめ+二つ折りバレッタ留で
ハタから見ると長さ推測不明、な
ヘアスタイルをほどいて遊んでみたら
以前は上がらなかった位置まで
髪をアップにできるようになってました。
ちゃんと伸びてるのねー(つか当然か汗

仕事と飲み食いの邪魔にならなきゃ
あとは別にいいやーで
特にヘアスタイルに凝る方ではありませんが
伸びると色々遊べるし(笑)
ヘアアクセもちょいちょい見たりして
結構楽しんでいるんですが…

やっぱね。
この歳(40折り返し)にもなると
バレッタ1つ選ぶにも
それなりに『周囲の目』を
考慮するワケでして。

リボンだのラインストーンのキラキラだのは
年齢云々以前に
もとから趣味外なので
まぁ問題はないんですが…

例えばアニマル柄。
例えばスカル柄。
例えば毛糸のポンポン付き。

どれも実際店で見つけて
欲しいなぁ。。。と手に取ったものですが
アニマル柄…会社にしていけないか。
スカル…もっとダメだよな。
毛糸のポンポン…「どうしたの?」とか
総務の後輩A子辺りから速攻ツッコミ入りそうだ。

つかそれ以前にどれもこれも
40折り返しのオバハンがするのはどうよ?

ショップでバレッタ片手に自問自答。

…で結局、どれも買えずガクリ
そうなる買えるのは
フッツーの平べったい
プラスチック製やつのみ。
つまらんのぉ溜息

いや別にね。
年齢関係なく、着たいもん来て
付けたいアクセ付けて
歩けばいーじゃん!
とは思うんですよ。ええ。

オーバー40でピン●ハウスいいね!
オーバー50でショートパンツありあり!
オーバー60でダメージデニムに革ジャンOK!

ただ…思ってはいても
実際そういう

後姿は20代。
前に回れば母世代。


という方をちょいちょい見かけるたびに
『着たいもんを着ればいい!』
な主張が揺らぐのも事実。
ウチの母、小柄だし顔小さいし
ひいき目考慮しても
実年齢(70)よりははるかに可愛らしいけど
待ち合わせした場所にいきなり
ピンクでフリフリのリボンを
わっさりさせたワンピで現れたら
速攻タクシーに押し込んで
家帰りたくなりますもん。たぶん。

そんな事を考えると
「付けたいんだから買っちゃおっかな~」
な気持ちもしぼみ
そっとスカル柄を戻したりするわけです。

ただ。

好きなものは好きなんですよね。
で、許される範囲で小さくアピール。
$EZO砂くじらのヨタ話~キタノハテから愛を込めて~
あいぽんcase。
こないだ福岡で見つけた
スマホcaseショップで一目惚れにこっ
壁紙も同じものがダウンロードできたので
お揃いでございますドキドキ

しかし。

こないだ呑み会でこれを見せた
「誰か」(酔っぱらってて覚えてない)に
言われた一言。


「チェルシーみたいチェルシー


アナタニモ チェルシー アゲタイ。

セレブ価格の野菜ダシ!

休肝日ついでに
夕飯はヘルシーメニュー。
木綿豆腐と鶏胸肉のミンチ
(もちろん皮除去)に
ゴボウも加えて豆腐バーグ…を
玉ねぎ、人参入りの
あんかけ仕立てで。

スープを和風にするか、
コンソメで洋風にするか迷いながら
台所の食品庫眺めてたら
あ、こいつがあったんだ!
photo:01


茅乃舎の野菜だし
以前、横浜から遊びにきたイトコが
お土産に持ってきてくれて
それ以来のお気に入り。
福岡のものなんですけどね(笑)
煮干しだしで炊き込みご飯すると
ばり旨ドキドキだし
野菜だしもありがちな
人工調味料的なキツさがない
柔らかな野菜の旨みが出ていて美味恋の矢

パックになってて
そのまま普通のだしとしてはもちろん、
パック破って粉末でも使える
スグレモノですぞ[みんな:01]
最近は物産展でキタノハテでも
ちょいちょい手に入るのは
すごく嬉しいんですが…なにせお高い(笑)
これひとパックで1800円強。
ヘヴィユースは無理なのよねぇ苦笑

ヘルシー続きついでに
最近サボり気味だったストレッチ系
フルセットこなして
ゆっくり半身浴で汗ダクダク。
むくみもスッキリしたところで
早寝!
いやー午前1時前に寝るの
かーなーり久々~。

爆睡決めるぜ!!
おやすみなされませ~ZZZ



iPhoneからの投稿

決め手は虎

ふー…なんとかメドついたぞ<仕事。
今度こそ大丈夫…なんだろか(弱気)

このク●(自粛)忙しい時に
愛用のボールペンのインクが
切れやがりました。
しかも、赤と黒2色とも汗

会社にボールペンの類は
それこそ腐るほどあるんですが
普段私物のペンしか使ってないせいか
たまに使うと指の当たってる部分が
すぐ痛くなってしまって
長時間使えないんですわ。

数年前、銀座のbarでお年始にいただいた
このペン。
1本で赤・黒・シャープの3役をカバーし
グリップ部にモルトの樽の木を使った
『山崎』のロゴ入りペンは
ワタシにとっては必須ツール。
帰りに替えインク買わなきゃな。。。


湯割りに欠かせないポットを
先日うっかりガッシャーン!ダウン
家にあった、水筒に毛が生えた程度の
ちゃちな作りのポットで凌いでいましたが
本体も注ぎ口も小さくて
使いにくいことこの上なし。
シビれを切らしたツレにせっつかれて
昨日買いましたよ。。。
$EZO砂くじらのヨタ話~キタノハテから愛を込めて~
『口に入るもの』絡みは
madein”かの国”不可なくじら家。
こういうものを買う際は
ものすごく入り口が狭まります。
今回はラッキーにも選択の余地がありましたが
大抵、デザインで選べないんでねぇ…。

ま『選択の余地』があっても
花柄と業務用のステンレスボディの
二者択一で選んだ決め手が

『虎阪神メーカーだから』

だっちゅーのもどうよ、的な(笑)


どえりゃー雪降っとります@キタノハテ。
ホワイトアウト一歩手前。
本日休肝日也。
晩御飯何にすべか~な~。

痛恨の5m

とても週の始めとは思えない
疲労感タップリで月曜日を迎えました…。

まず金曜日。

とあるコンサート(後日アップします)に
行く予定だったので
max18時15分には
会社を出たかったワタクシ。
しかし前日に入った急ぎの仕事のため
全く先が読めなくなり
最悪行けないこともあるか、と
ツレにはあらかじめチケットを渡し
覚悟しながらも朝からそれこそ
しゃかりきのはっちゃきマチャアキ(かなり死語)で
ひたすら仕事仕事仕事。
その甲斐あってなんと!16:00前には終了!

すごいぞ自分!
やったね自分!

ザッとチェック入れたのち
17:00少し過ぎに担当者へデータ転送。
フッフッフッ。余裕で行けるじゃんか~!

と脱力していたワタシをあざ笑うかのような
担当者のひと声。


「くじらさん!これ、5mズレてます!!」


・・・・・え?ガーン


あのですね。

ワタシの仕事は図面らしきものを描くのが
主でございます。
その時やってたのは全長1キロの
現在ある道路の横断図を
20mピッチで描くこと。
1000m÷20mですから
横断図を50個描くわけです。

描くのは大した手間じゃないんですが
描くための要素を拾うのがかなりの手間。
で、5mズレてた地点は
全部で1000mあるうちの
スタートから300mの所。
ということは…

3分の2、計り直しの描き直し。


・・・・・・ガクリ


とりあえず、その夜残業したとしても
間違いなく終わらないボリューム。
ところが幸か不幸か
その後の付随した作業も発生し
そっちも頼まれたため
「合わせて月曜日中になんとかなりますか?」

締切が延びた!ラッキー!!

そのまま放置して行くと
ワケわかんない状態のまま
月曜にウンザリするのが目に見えてたので
時間いっぱい粘って
頭の中と作業手順、直す範囲を整理。
なんとか月曜の作業しやすい状態まで
持って行き
コンサートホールへすっ飛んで向かいました。。。

かなりグッタリしつつも
コンサートを楽しみ
お気に入りの焼鳥屋で1杯2杯3杯やって
帰宅→爆睡。


翌土曜日。

夕方まで予定がなかったので
ゆっくり起きてまずは朝風呂~♪
ツレは昼食の後、出かける直前まで
爆睡してましたが
ワタシは洗濯したり、そこら片づけたり
ベンチの上でウトウトしたりして
夜はそれぞれ呑み会へ。
ワタシは酒屋さん主催の
『蔵元を囲む会』(呑んでるだけ)へ。

くじら家もお世話になってる酒屋さんが
顔本で募集していた少人数の呑み会。
ワタシは顔本やってないので
知らなかったんですが
焼酎友で宮崎在住歴のある方が
メールで誘ってくださったので
行ってきました。

メンツは数人除いて
みんなどっかかんかの飲み屋かイベントで
見たことのある顔ばかり(笑)
15~6人かな。
1次会で帰るつもりが
久々に会ったメンツと話盛り上がってるうちに
いつの間にか2次会会場へ行くメンバーに
入っているワタシ…あらなぜかしら?

別呑み会行ってたツレも
途中で合流して
結局、その日は2人して午前2時帰宅。
さすがに疲れた…。

で、昨日の日曜日。

思ったより全然元気だったので
8時半起床。
9時半に家を出て街中へ。
甥っ子の入学祝いリクエストの
『地球儀』を下見に行ってきました。

キタノハテ市内で品数ありそうなところを
全部回ったんですが…
思ったより「おお!」っていうのなかったな。

地球儀の下にパネルの操作盤が付いてて
タッチペンで地球儀上の国を触ると
操作盤のカテゴリで色々情報出るやつを
ネットで見て狙ってたんですよ。
人口とか通貨、言語、面積はもちろん、
生息する動植物や歴史、遺跡その他まで
かなり情報量豊富なんで
これいいかなぁ、と。
2万ちょっとだったかな。
で、お店で実機があったんで
色々やってみたんですが…
肝心の液晶が小さ過ぎて
出てきた文字が見えにくいことこの上なし。
ダメだなありゃ。
まだブツは決めてませんが
行政式か地勢式かだけ考えた
オーソドックスなものになりそうです。

全部でデパート入れて朝から5~6軒
回りましたけど
どこもいまひとつパッとしないんですよ。
帰り道でツレ


「来月、休み取れるか?」

3月?!いくらなんでも無理!
年度末だよ?!
てかどこ行く気???

「東京。日本橋に地球儀の専門店あるんだろ?」

・・・・・・。


いや、確かにそう言いましたワタシ。ええ。
でもさぁ、地球儀1つで東京行くワケ?!

「一生もんだからな。やっぱ東京で…
 休み取れなかったら日帰りもありか…
 金曜仕事終わってから空港直行してもいいよな…」
 ブツブツブツ…

…これをオジバカと言わずして何と言う汗

何事もなく。

えー。

金土日と忙しくて
ブログまとめてる時間、
全く取れず。
明日も仕事が詰まっているんで
どうなるかなぁ。。。

とりあえず。

インフルエンザぢゃないし
旅行でも二日酔いでもない、
『忙しい』という、
至極当たり前な理由で
アップ遅れておりまする。

疲れたから今日はこれにて爆睡也。
おやすみなされませ~[みんな:01]



iPhoneからの投稿

仕事仕事仕事

内線来たので受話器取ったら手が滑り
思いっきり受話器ガゴンッ!!!

第一声は「ゴメン!」でございました。
総務の女の子からでよかったわ…。

本日ばれんたいんでー。

だそうで。

お若いお嬢さん方にとっては
嬉し恥ずかしどっきどき~らぶ2な事も
おありなんでしょうな~いひひヒッヒッヒッ
若いっちゃーいいことだ。
ま、頑張っておくれやす。

気づいた時にはワタシのように
「え?バレンタイン?」なオバハンに
なっちゃってますからねぇ。
動きださなきゃ始まりませんぜ。

…ってなんだかやり手ババア的な
意見から始まっちまいましたが
どえりゃー雪降っとります@キタノハテ。
今日、宮崎から蔵元さんが
デッカイドー入りされるはずなんですが
飛行機飛んでんだろか。。。

午後から取りかかった仕事は
ボリューミーなのに
いまひとつ捉えどころがない、
合ってるかどうかの確認ができない作業でして。
激しく消耗しております…。
これ、締切いつなんだろ。。。
明日、コンサート行く予定なので
定時で出たいんだけど
明日中って言われたら…終わらんぞこりゃ。
確認するのが怖いっす。

だったらブログなんぞやっとらんで
チャッチャと仕事せえ!
というお叱りの声が聞こえてきそうな…。
ニコニコとのんきに首を振る
くまもんに励まされながら頑張るか。


年末に通話不具合が再発したあいぽん。
どうもマイクの不具合っぽいっすわ。
siriが私の声、聞きとらないんですよねー。
となると修理なんだけど…
いやーめんどいなぁ。
その間手元にないのも痛いし。
あと1年あるんだけど…
5の乗り換え考えよっかなー。

いくらあまり通話しないとはいえ
仮にも携帯『電話』で
普通に通話できないってのもどーよ。

…で、今聞いて来たら
締切明日まで。。。残業だなこりゃ。
仕事しまっす。

GOALは一緒

「なんでもあげるよ。10秒で答えて!」って言われたら何にする? ブログネタ:「なんでもあげるよ。10秒で答えて!」って言われたら何にする? 参加中


「いただける」物とやらは
有形物と仮定いたしまして。

税抜きで現金10億円。

そんくらいあれば
一生遊んで…とまではいかなくても
働かないで暮らせるかなぁ、と。
無理かなぁ。

…って、そういう金額の見当が
付かないこと自体、
庶民なんだよな。。。汗

現ナマNGなら
福岡にマンション1戸。
大濠公園近く指定で。

不動産もNGなら
航空各社の永久スタイタス会員権。

金券もダメなら…うーん。
北は稚内から南は宮古島まで
今まで食べて美味しかった全てのメニューを
もう1回食べたい!とか?

あ、有形物じゃないか。


共通項としては
全てナレノハテ道へ続く、ということで。

ちょこっとおちゃけばなし4

ま、今回は新酒が終わったばかり、
という時期なのもあって
買う・呑む共に目新しい物は少量でした。
購入本数は、まぁ、ボチボチ(笑)

GWは酒保管庫の整理をする必要大!

…な程度です。ハイ苦笑

帰宅翌日に届いた分から
早速1本開けたのがコレ↓
$EZO砂くじらのヨタ話~キタノハテから愛を込めて~
背景も派手ならラベルも派手。
派手派手の上塗り状態になっとります(笑)

いやー酒屋で視界に入った時は
どこぞの『抱き合わせ酒』だろう、と
スルーしてたんですけどね。
見てびっくり。
は!?これってあの蔵の…アレなの?!

なんでこうなったわけ?!ポカン

…みたいな。

書体こそノーマル版並みですが
キラキラ光るどぎついピンクに
右下には同じ色でご丁寧にキスマーク付き。
いやー…汗

まぁ酒に関しては旨けりゃOK。
見た目にはこだわらないのが
ワタクシのモットーでございます。
この色ってことはたぶん
紫芋かなんかなんだろうし
(いまだに未確認)
新酒・無濾過・限定と3ワード揃った上に
『S型麹』なるものを出された挙句
トドメの

「今日入ったばかりですよ~」

に背中を押され試飲。

試飲は常温のストレートですが
呑む時は湯割りかせいぜい水割りなので
ぶっちゃけワタクシ、
味の方はアテにしておりませぬ(笑)
あくまで香り重視。
それがこれ、ひどく好みだったんですわ。
ツレ好みではなく、完全にワタシ好み。
文句なしお買い上げと相成りました。

ラベル背面には
これまたご丁寧に『推奨呑み方』まで記載。
湯割りは二重丸!
…まぁ例え推奨がロックでも
湯割りにしてみますがね汗

温度を低めの濃い目で入れたら
思った通りの甘甘ドキドキ
もう少し角が欲しいなぁ、と
2杯めは温度をやや上げてみたら
いいカンジでした。

今回は狙ってた大本命が
どこ行っても終売でガッカリ。
大きい当たりは0だけど
小さい当たり多し、ってのも…

贅沢は言うまい。

何事も鍛練あるのみ。

福岡空港のお土産屋さんで
ソーラー電池で首を振るくまもん
買ってきました。
総務の後輩A子が自分の席に
これのプーさんを置いていて
癒されるなぁ。。。と思ってたんですよね。

早速昨日、パッケージから出して
置いた…んですが
なかなか首を振ってくれない。
たぶんある程度充電しないと
動かないとは思うんですけど
窓からは離れた席なので
明るさが足りないらしく
あっちに置いたりこっちに置いたり
少しでも明るい所を探して試行錯誤。
その甲斐あってか午後からは
すこーしだけ首振り始めたんですが
やはり弱い。
『首を振る』というよりは
『船漕いでる』カンジ苦笑
見てるとこっちまで眠くなって
困ったもんでした(笑)

ま、薄暗いながらも
1日経つとある程度充電できたのか
今日は朝から元気に首振ってくれてますにへ
ラブリーハート


晴れとります@キタノハテ。
朝は冷え込んでましたが
車道の雪が完全に融けてるとこ見ると
少しは気温上がった…のかなぁ。
(帰りまで外出ないから不明)

九州から帰った日は
さすがに休肝しましたが
昨日はお土産渡しに出た勢いで外呑み。
明日は『自分へのバレンタインチョコfromかごんま』
が到着予定だし
明後日は某クラシックのコンサートめざましくんのため
終演後の外呑みほぼ確定なところへ
土曜日は芋臭い予定大トリで
宮崎からいらっしゃる某蔵元さんを囲んでの
飲み会が控えておりまする。

最後の飲み会は
旅行直前まで詳細を知らなかったのと
ツレは既に別予定が入っていたため
1人で行くのもなぁ…と
行かない気満々だったんですが
やはり焼酎絡みのイベントで知り合って
仲良くさせていただいている方(女性)から
メールで熱いお誘いをいただき(笑)
1人で参加することにいたしました。

まぁ、1人と言っても
焼酎好きなメンツとは
どこかの店で必ず一緒になっているので
名前は知らずともお互い顔認識はそれなりに(笑)
呑めばそこら辺の遠慮は吹っ飛ぶだろうし
そう気遅れすることもないかなーと。

気を付ける事はただ1つひとつ

深酒要注意。

…これに尽きまする。。。

そういやホテルでエステ受けた時、
担当してくれたおねーちゃんが
ツルミで有名なあの蔵のある
アクネシ出身だということが判明。

そのおねーちゃん自体は
あまり飲める方じゃないそうでしたが
ご家族はさすがの大酒呑み揃い(笑)
お酒に強くなりたいなーと言った娘に
そのおねーちゃんのお父様は


父「毎晩(芋焼酎の)匂い嗅いどるか?」

娘「嗅いでないよー」

父「毎晩(芋焼酎を)舐めとるか?」

娘「舐めてないよー」

父「それじゃあ強くはならん!!」


とキッパリ言いきったそうで(笑)
「ホントに毎晩それやってたら強くなりますか?」
と逆に質問されました。

なりますよ。
アナタがオイル塗ってるオバハンが
その現物です(爆)

人間、何事も日々の積み重ね。
地道な努力が大きな花を咲かせるのです。
失敗も経験のうちさー。

愛の告白は肥満のかほり

外呑みに限ってなんですが
やたらと口を拭うクセがあります。

特に口の回りが
汚れているワケでもないのに
一口食べるごとに拭うので
家へ帰ると大抵、唇がヒリヒリ(笑)
どうも酒が旨ければ旨い時ほど
ぬぐう率が高いらしく…。
そんなワケで今日は
『朝から天ぷら食ったんかい!』な
リップクリームてかてか唇唇
出社いたしましたとさ。


さて。


昨日。
久々の仕事に脳味噌どころか
目が付いてゆけず
グッタリしているところへ
母上から携帯に着信が。


…もしもし?(ヒソッ)

「もしもし!ワタシ!
 忙しいとこ悪いんだけど
 今
(ビルの)下にいるんだけど!!」

…こ、声デカい汗
音割れてるっちゅーの!
元気過ぎだ母。。。

忙しいのになんじゃい!と
1階まで降りる…と
もともと公衆電話が置いてあった台に
なにやら山盛の荷物を乗せて
ゴソゴソやってる母上の姿が…


なんこれ?

母「バレンタインよバレンタイン!」

は?は?


お天気いいから出てきたんだけど
いやーデパート凄い人でさ~、
とか言いつつ探る大きな紙袋からは
出てくる出てくるチョコらしき個袋。。。


母「これ!アンタね!こっちはツレくん!」
$EZO砂くじらのヨタ話~キタノハテから愛を込めて~

えーっと…
ワタシの目がおかしくなければ
2人暮らしのウチに対して
チョコらしき袋が4つあるような気が
するんですが…汗


いや、ツレこんなに食べない…

母「え?食べないの?えっ・・・

あ、いや食べるわ食べるあせる
うん、甘いの好きだから食べるよあせる


これだけだったかな?と言いつつ
なおも紙袋を探る母。
いや十分です…って多いですガクリ
ていうか、なに?その大量のチョコ!


母「これはお父さんでしょー。
  でこっちは●●ちゃん!(母の友人)」

え?!友チョコなんてあげんの?!

母「違うわよ。●●ちゃんのダンナさんに!」

あ、そうですか。。。
ちなみに母上、この大きな袋は…

母「あ、それ明日のパン!」


…ありがとう。
でも嫁いだ40折り返しの娘の
朝のパンまで心配しなくても
大丈夫だから苦笑


山のような荷物を渡すと
じゃあね~!と帰ってゆきました。。。
元気過ぎる。。。ま、いっか。
数年前までウツ一歩手前で
生きる屍みたいな目ぇしてましたからね。
いいことなんでしょう。

でもね。

母上。
アナタの娘と娘婿は
激賛ダイエット中でございます。
どうするよ、これ…↓
$EZO砂くじらのヨタ話~キタノハテから愛を込めて~

全部食べたらぶたまっしぐら。

そして。

休暇明け。

多忙也あたふた アタフタ あたふた

また後日。。。

到着

キタノハテ着。
JRで市内まで移動なう。

マイナス3度、だそうですが
おとついの鹿児島の夜より
ずっと平気なのは
なぜでせう?(笑)

あのですね。

以前から薄々思ってたんですがね。

…機内サービスって
ウザくないっすか?

なんかねー。
いらんのですよ。いつも。
起きてても大抵眠いんで
ほっといて欲しいんだけど
ちょっと起きてると必ず来るし。

今回は爆睡してたんですが
一瞬起きたんですよね。
で、トイレ行こうとして
フットレスト戻して
靴履いたり、ベルト外したり
狭いとこでゴソゴソやってる
取り込み中真っ最中に
目ざとく見つけたCAが

「お飲物いかがですか?」

って。
少し状況見ろよ!みたいな。

で、トイレ行くんで今いらん、
って断って席立って
戻ってきてからまた
フットレスト出して毛布かけて
靴脱いでベルトして…って
ゴソゴソ取り込み中のとこへ
今度は違うCAが来て

「お飲物いかがですか?」

って。

だから状況見ろって!
出せばいいのか出せば!

いつも大抵寝てるから
ストレートでサービスには合わず
起きたらステッカーがあるんですよね。
それをCAいない隙に剥がして(笑)
知らん顔して
寝たり起きたりするんだけど
今回は飛行機小さくて
しょっ中そこらにCAいたのと
滑走路に移動する段階から
とにかく眠くてタイミング計るのも
面倒だったから剥がせなくて。

呑みたいもんないし
あれば持ち込んでるし
何より構わないで欲しいんで
ワタシ的にあれはねぇ。。。
最初から不要の意思表示できる
ステッカーかなんか
作ってくんないかなー。

そんなこんなでJR車中なんですが。

指定席なんですけど
デッキに『かの国』の観光客らしき
若者のグループが立ってまして。
タッチ式の自動ドアを知らないらしく
脇に避けるその袖が触れてるから
ドアが閉まらない=寒い。

…イライライラ[みんな:01]



iPhoneからの投稿

公共施設で…

福岡空港なう。

クロサトウの四合瓶が7000円…。
アンビリーバボー![みんな:01]



iPhoneからの投稿

最終日〜

よか天気です@博多。
photo:01


昨日より暖かいかな~。

レイトチェックアウトなんで
のんびり朝寝した後
昼ごはんで向かったのは
photo:03


やっぱ〆はこれっしょ!
photo:02


釜だれとんこつ。
えーとこれはほとんど基本で
指定したのはネギの青と
焼豚抜き。超かた麺。

やっぱ旨し![みんな:01]
替え玉しちゃったよーんドキドキ

一旦戻って一休みしてから
空港に向かいます~。




iPhoneからの投稿

業務連絡

分かる人しか分からない話しで
申し訳ございませぬ。

センパイ。

件の店ですが…
photo:01


…でございました。。。

以上。



iPhoneからの投稿

こんなんあんのよねー。

世の中バレンタイン、
ということで。

酒…スイーツ…?
うーん、微妙(笑)
photo:01


焼酎好きなら
鼻で笑ってやり過ごしそうな
シロモノですが[みんな:01]
モノは試しで一箱購入。
3個入りで630円。高っ!
商売熱心だなぁ[みんな:02]

これ、もともとこの人気焼酎の
ゼリーを作ってる会社のモノ。
photo:03


チョコトリュフの中に
そのゼリー状の焼酎を入れて
焼酎チョコ、というワケです。
photo:02


お味ですが。。。

チョコ。

ということで。
焼酎?入ってんの?的な。
言われずに出されたら
フツーのチョコとして
疑問も持たず食べるでしょう(笑)

お土産テストは失格![みんな:03]



iPhoneからの投稿



NEW!