バッドチョイス

新歌舞伎座open関連のニュースが
たくさん報じられていますねー。
銀座のお練りとか…いいなぁ。
すぐ行ける距離だったら
繁忙期だろうがなんだろうが
仕事サボって行きますね、たぶん。
そうそう機会があるもんじゃありません。

ダーリン…リアルタイムを久々に見たら
ずいぶん髪伸びてた。
短い方が似合うのにな-。
ちょっと短すぎるくらいに短くて
無精ひげ生やしてるのが一番好きドキドキ

にしても。

どうしてもお亡くなりになられた
歌舞伎役者お二人の話が出てきて
そのたびいまだに泣きそうになります。
いやー…建て替え決まった時は
完成の場にあのお二人がいないなどと
誰が想像したでしょうか…。
お練りの会った日、
さんざニュースでその様子を見て
あー勘三郎丈がいたらきっと
もんのすごくはしゃいでたろうなぁ。。。
等と落ち込んでしまったので
気分を変えねば!と
ラベルのないビデオテープ
(ウチは未だにブラウン管&VHS愛用者です)
を入れて再生してみたらば
かなり昔の『さんまのまんま特大号』。
あーこりゃ笑えるからいいや~と
洗濯物を畳みながら観はじめた…ら!

…ゲストに勘三郎丈が。

ちょうどサザンの桑田さんが
入院された頃の話で

さ「お互い体には気を付けないと!」

勘「俺人間ドック行きましたよ~!」

さ「似合いまへんな~!(爆)」

勘「だって生きたい生きたい(爆)」


…観なきゃよかった。。。


今日は今日で女優のあの方が
お亡くなりになったとか。
朝テレビで観て「うっそ!!!」って。

憎まれっ子世に憚る。
惜しまれる人ほど早死になのかしらね。。。
結婚したばかりなのにダンナさん可哀想に。

んでもそれより個人的に心配なのは…

あの娘さん、大丈夫かしら…ね。
テレビ観てるとあまりに。。。だからさぁ。
ちょっと浮世離れし過ぎだよなぁ、あれは。
スポンサーサイト

またですか~?

数日前から
あめば内のマイページ、
いわゆる管理ページのトップが
PCで見られません。
お気に入りに登録しているブログや
メンバー登録しているブログ、
自分がつけたコメントの状態を
全く見ることができないので
毎度スマホで確認しては
PCで対応する、というめんどくささ。

明らかに
リニューアルとやらをしてからの現象で
同様な不具合の出ている方は大勢いるらしく
スタッフブログのコメには
クレームが山ほどついております。
…まぁここに書いても
たぶん読んでないんだろなーってのが
今までの他対応から見え見えなんですけどね。

それでなくても最近、疑問しか覚えない
あめばさんのやり方に閉口気味な上
引っ越したい病が始まりかけてたとこ。
でもスマホのアップラクだし
退会しちゃうとあめんばーのブログが
見られなくなっちゃうしーと
ウダウダ悩んでるワタシには
背中を押されるような状態(笑)

以前にも同じ現象があったんですよ。
管理ページのトップが開けなくて
スタッフブログに言ってもダメだから
問い合わせにメールしたら
3日後に届いたメールには

『お客様がお使いのブラウザには対応しておりません』

って。
最新IE非対応ってなら
一体何に対応してるんですかー?ってな話ですわ。

結局、1週間ぐらいしたら
いつの間にか直ってたんですけど…。
なーんかめんどくさいから全部『未対応』で
返信したんじゃねぇの?感タップリ。

そんなわけでブログ引っ越し欲求90%Mで上昇。
週明けまでは待ちますよ、ええ。


…着々と準備中ですけどね。

片付けの春

今日もいい天気@キタノハテ!
気温はやや低めのようですが
清々しい青空です。

窓から空を見ているだけで
な~んかウキウキワクワクドキドキ
…根拠も理由もナシですが(笑)
春のトキメキってやつ?
いえ断捨離はいたしませんよ。ええ。


そういや昨日実家の母から電話があって

『アンタのお雛様、捨てていいかい?』

いや、もちろん「捨てる」と言っても
普通のゴミ扱いではなく
お世話になっているお寺さんで供養してもらって
お炊き上げ、という形になるんですが…

ホントならワタシが生んだ子供に
引き継がれるものなんでしょうけど
姉は子ナシ、
グッティに至っては子供どころか
嫁ナシの姉弟ですからねぇ。申し訳ない。

お雛様はワタシが生まれた時
父方の祖父母が買ってくれたもので
7段だか8段だか飾りの立派なもの。
それはそれは大きくて…場所を塞ぐため
子供の頃住んでいた社宅では
飾ると四畳半が1つ使えなくなる有様でした。
その上、段飾りの『段』はスチール製で
ボリューミーなのはもちろんとてもヘヴィずっしり↓
組み立てるのも一苦労。
聞けば段自体は家を建て替える際の荷物処分で
既に捨ててしまっているそうなので
人形やお道具だけが一式ある状態だとか。

いや、ぶっちゃけあんま思い入れはなくてあせる
マンションに持ってきても飾らないし
(そもそも段ないんじゃ飾れない)
しまっとく場所も結構取られる。
飾ったり片付けたりの手間や
手入れも手間だよなぁ…位のもんだったので
現にその時も「別に(捨てても)いいよー」と
アッサリ返事したんですよね。

でも…考えたらお雛様だしなぁ。
全部は無理でもせめて
お内裏さん&お雛さんと
金屏風とぼんぼりだけでも
引き取って来ようかどうしようか…。
最上段のだけならテーブルでも飾れるだろうし…。
迷い中です。

実はワタクシ、
お人形自体、捨てられないタチなのに
大好きでやたらと持っていたため
実家の倉庫にはビニール袋に詰め込まれた
山のようなぬいぐるみが。

母に
「あのままじゃかえって(ぬいぐるみ達が)
 可哀想でしょ!!
 不憫だから持って行くなり、お炊き上げに出すなり
 なんとかしなさい!」
と事あるごとに言われつつもできない…。
連れて帰りたくてもできないんですよね。
全部、大きくて(笑)
大きいぬいぐるみが好きだったんで
小2の姪っ子よりたぶん大きい
ウサギのぬいぐるみとか
幼児なら乗れるぞ!ってサイズの
ロバのぬいぐるみとか。
いい機会だからお雛様と一緒に
あれらもなんとかしてやるかな…。

だからってワケでもないんですけど
春って『片付け』のイメージが大きいです。
ウチ、大掃除も年末じゃなくGWにやるんですよ。
だって年末寒いし。
掃除は窓開けてやるもんなのに
寒かったら動くの嫌になりますもん。

会社は会社で
人事異動があるもんだから
配置換え指を指す席変え指を指すついでに片付け、っていう
変な公式ができてまして。
…ええ、今も真っ最中。
ワタシの机の上は電子化する書類ファイルで
カンペキ塞がれておりまする。。。
はぁ~あ溜息

それぞれの…悩み?

ここ数日、いいお天気が続いています。
キタノハテ。
さすがに雪融けも進み
待ちわびた路面が次々と…

ボロボロになって顔を出す汗

塩カル(融雪剤)の影響もあるでしょうが
今年は寒さが厳しかったせいでの
ダメージも大きいそうな。
穴だらけです。ボコボコ(笑)
そこらの未舗装の道路の方が
まだマシなんじゃないの?って所も
チラホラありますわ。


先日のお客様との食事会。
そのお客様のお知り合いで
30代前半のお酒大好き!な独身女性も
2名いらしたんですけどね。
色々と興味深い話を(笑)

お一人は焼酎、もうお一人は日本酒が好きで
宅呑みはもちろん
おひとり様呑みも全然平気!
20代の頃からしてる!っていう
頼もしい方だったんですが…

「(焼酎を)一升瓶で買いたいなー」

と。

へ?

こっちじゃ四合瓶しか手に入らない
レア酒がお好きなのかなーと聞いてみれば
そんなことはない。
じゃあ重くて持って帰るの大変だから
四合瓶にしてる…ワケでもない。
なんでですか?と問うと

「家で一人、一升瓶で『手酌』してる姿を想像すると
 侘びしくなるから」


・・・いつもやってますがガクリ


いや、ていうか
ツレが目の前にいても
酌なんざしないし。
お互いに自分の一升瓶抱えて
自分で作って呑むし…と言ったら

「もう1人いるからいいんですよ!」

…そういうもん?

一人暮らしでの宅呑みは
気楽だし呑み放題だし楽しいけど
そういう自分の姿を
客観的に見てる自分もどこかにいて
寂しくなるんだそうな。
ふーん。。。
そんなん1回も考えたことなかったわ。

ワタシは資源ごみの日にちょっと
気を使いますけどね。
ツレとそれぞれ好きな焼酎開けて
同時に呑むことが多いんで
空きビン出るのもほぼ同時期。
プラス、もう1本共通なやつを
平行して呑んでる事がおおいんで
資源ゴミの日には
焼酎一升瓶3本とか一度に出ることもザラ。

…フツーさ。
一升瓶3本ってあんま一度に出ないじゃないですか。
業者じゃないんだから。
なもんで朝、出がけに捨てる時は
他の住民とバッティングしませんようにーと
祈りながら家を出てます。
半透明の袋だから中丸見えだし。
たまに、前に捨ててる人がいると
牛歩戦術取ったりとか(笑)

それにね。
一升瓶は向こうで買ってくるものが
ほとんどなので
こっちからするとレア酒。
ゴミ収集スタッフの中に焼酎好きいたら
何気にチェックされてそうな気が。。。
ワタシならたぶんする。
表情変えずに、でも心の中じゃ
「え?!なんでこれがここにあるの?!」
って大騒ぎ(笑)

行うは難々々々し。

新年度に向けて抱負を! ブログネタ:新年度に向けて抱負を! 参加中


『新年度』に向けての抱負、
ということは
たぶん”新たなスタート系”を
指してるんじゃないかとは思うんですが
春先にありがちな予定の

進学・就職・転職矢印なし
異動矢印なし
自立矢印なし
結婚矢印いやもうしてるし(笑)

という、
何も新しい事が起こる予定のないぬるま湯の身
といたしましては
普通に『新年の抱負』になっちまうんですけどねー。

・さらなるダイエット強化
…あと5キロは落としたい。

・趣味を再開したい。
…読書、手芸、モノづくり、その他
なんでもいいから独身時代にやっていた趣味を
復活させるか、新しい習い事を始めるか。。。
実はコレ、ダイエットより難しい。
なにせ自分の時間がなさ過ぎるんでねぇ。
ま、なんでもいいから始めたいなーと。

そして個人的に一番力が入ってるのは

・量より質の呑み方が
 できる人になりたい。

…例えばその場にいる他の9人が揃って
「(この焼酎)いまイチ~」
と言ったとしても
それが好みで、自分が旨いと思えば
知ったこっちゃねぇや、が基本。
実際、今まで色々呑ませてもらって
自分がどういう味が好きかは
店で具体的に説明できるようになったので
今度はそれ以外の味を見極められる
知識が欲しい。
旨い旨いと呑んで酔っ払うのもいいけど
味の違いが分かるだけの余裕が欲しいな、と。

でもねぇ。
これを実現させるためには
オツムのウンチクも必要ですけど
舌の記憶の引き出しもたくさん必要。
で、その引き出しを埋め尽くすだけの
味の経験も必要なワケで…。

量より質。
言うは易し 行うは難し

愉快でスマート(体形に非ず)な呑み助に
なりたいもんでございます。

カツ!ドーン!

今日のお弁当はドーン!と!
$砂くじらのヨタ話~EZOから愛を込めて
カツ丼!
勝つのじゃ~!


…って。


これ作る時って実は手抜きモード苦笑
カツは揚げない『焼き揚げ』のカツなんで
作るのにそう手間はかからない。
後は前夜のうちに玉ねぎ切って
ダシを合わせておいて
朝とじるだけ、という(笑)

最初に作ろうと思った時
専用のとじ鍋がないから
何で代用しようかなーと。
そしたら以前買ったはいいけど
大きすぎて使いづらく
『シンク下の肥やし』になってた
卵焼き用のフライパンがジャスト!
四角いからお弁当箱にもピッタリだし
アルミ箔でフタすれば
ちゃんと蒸せて卵にも火入るし。

今じゃ、卵焼き用には
後から小さいのを買い足したのもあって
この大きなフライパンは
完全な『お弁当用フライパン』。
『肥やし』から『欠かせないツール』として
重宝しております(笑)

ツレはこれプラス
保冷剤がセットできるタッパでフルーツ付きイチゴ
ワタシはコンビニで
ヨーグルトでも買ってきますわ~。

早くも夏の一番知らせ

昨日の帰り。

いつもはあまり通らないルートで駅前に出て
アノ人気店の前を何気に通った時
視界の隅に貼り紙が。
思わず足が止まり「え?」と振り返ると

『人材確保不可能なため2/28をもちまして閉店…』
(正確ではないかもしれませんが、要するに人手不足)

なんですとー!!!

まだ1回しか行ってないぞ!
なんでそうなるんだよ~涙

雪が降って足場が悪くなってからは
つい地下に入ってしまっていたので
店の前、あまり通ってなかったんですけどね。
なにせキタノハテの超人気イタリアンの
ココの姉妹店。
去年の秋までは前を通れば
客のいない時なかったのに~。

こないだの祝日に出かけた時
どっかでランチ食べようと思って
最近人気のイタリアンやフレンチ店に
片っ端から電話したんですが
全て見事に満席。
どの店も中心部から微妙に外れたエリアで
ビルの地下や2階にあり
揃ってキャパの小さい言わば隠れ人気店。
それがランチで埋まるとは
キタノハテも結構キテるなぁ、と思ってた
ばっかだったんですよねー。
人材不足かぁ。
そもそも本店が常に人材不足気味だから
まぁ仕方ないのかもなー(笑)
惜しい事です。

そんな事を考えながら帰宅してみれば
かごんまでよく寄る酒屋さんから
DMが届いておりましたるん
どちらかというと地元酒主流の店なので
どれもこれも芋臭いガッツリ系。
ワタシにとっては『キレイドコロ粒揃い』
なラインナップでございます。

もう夏の焼酎の案内来てましたわ。
4月に出るとか。早いなぁ。
去年、地方では夏の焼酎大ブレイクして
後から出してくる蔵元さんも多かったんで
今年はたくさん出そうだなぁ~音譜

地元の方は20度は飲まない、とか
水割りは邪道だ、とか
ポリシーこだわり色々あって
それはそれで非常に大事なんですが
ただのイチ消費者@呑み助といたしましては

自分が旨けりゃ何でもアリ。

これに尽きまする。
ワタシ好みの旨い1本との出会いを
今年も期待してまっせ。
蔵元さん。

オトナの自重

先日の呑み会時の前。

待ち合わせの場所へ
中途半端な時間に着いてしまったので
周辺の雑居ビルの店探検なんぞ
しておりまして。
場所柄、テナントのほとんどが
いわゆる『おねーちゃん系』の店で
占められているビルが多く
そういうビルの1階には
各店のキレイドコロの写真がずらり。

みーんな顔小さいし可愛いなぁ、と
眺めてたんですが
そのうち。。。

同じ顔に見えてきた汗

まぁ写真の撮り方とか
当然修正もかけてるだろうから
そのせいもあるんでしょうけどね。
なんでそういう印象受けるのかな-と
よくよく見てみると、目ね、目。
付けまつげバタバタでアイラインクッキリ。
その上、写真の撮り方で瞳にはお星様だし。
それでみんな同じ顔に見えてくるんですな。

しかしその中でもやはり
『同じ顔』に見えない人を発見。
…どっかで見たことあるなぁこの顔。
芸能人…?誰だったっけか…ムムムうーん

ちょっと考えていたらわかりました。
コノ方!の顔をシュッとさせたカンジ!

「…それって微妙じゃ汗

あ、やっぱキレイドコロで売ってる
若いおねーちゃんには微妙な
「似てる!」かしら?
ワタシ、芸能人とか有名人の誰かに
『似てる!』と言われたことがないので
そこらへんよく分かりませんわ~。


さて。


昨日は本来、休肝日。
家でご飯を食べて胃腸を休め…
の予定だったんですが
疲労度が濃かったのと
ツレの予定が変わったのもあって
近所の定食屋さんでの夕食。
ボトル入ってるとこなんですけど
よりによって今入れてるやつ42度超え(笑)
ツレは飲んでましたが
ワタシはさすがに疲れ気味だから自重して…
と思っていたら
店の入り口でバッタリ会ったお店の方に

「あ!今くじらさんの梅酒出そうと思って~ドキドキ

そう。
去年の夏に仕込んでもらった梅酒。
(その時のブログはコチラ
こないだチビッと味見したら
美味しかったんだよな~。

で、結局。

まぁ梅酒は酒じゃないからいいか!
コレは誤った認識です。よい子はマネしてはいけませぬ)

スッキリしていて飲みやすいんで
ロックでクイクイいくらでもイケる音譜
梅は体にいいから大丈夫さ~と思ったけど
よぉく考えたら、この梅酒のベースは
40度の泡盛。。。
40度超えの焼酎は敬遠しておきながら
梅の隠れ蓑に騙されて
40度の泡盛飲んでるのと同じ…。
しかも甘い分、糖分多いから
カロリー的にはヤヴァイのよね、果実酒って。

…定食のご飯を半量にしてもらい
梅酒も2杯で止めました。
ブタへの歯止めの第一歩。
自重は大事だよ~。

…今日こそ酒抜かんとなウンウン

目からぽろりのラスク!

実は『ラスク』というお菓子
好きではありませんでした。
嫌い…というワケじゃないんですが
『美味しい』と思えないんですよね。

以前、銀座のデパートで大行列を見て
何に並んでいるのか?と確認しに行くと
巷で超人気のあのH田さんのラスク(笑)
当時、そのH田さんのラスク自体
キタノハテには入ってきてませんでしたので
そんなに美味しいのか?!と
閉店間際、行列が短くなるのを待ち
わざわざ戻って買いに寄りまして。
ホテルで食べたんでございますけどね。

ワタシ「…ふ~ん」

ハイ終了(笑)

ツレも同様の反応で
ま、好みじゃなかったんですな。
今ではキタノハテにも時々やってきて
大行列を作っているH田さんのラスクですが
くじら家は当然見向きもしないどころか
H田さんのラスクヒットで
続々出てきた他のラスクも一切ノータッチ。
「食べなくてもいいよね」のスタンスで
今まできていたんですよ。

でもね。

好きではありません「でした」と
過去形にさせるラスクが出現!
コレ!
昨日、一緒に食事したお客様の
関西土産でいただきまして。
え~ラスク~ぅ?と
ムムム内心こんなカオで食べてみたらば


旨い!

なんじゃこりゃ!

ワタシが好きじゃない
ラスクの部分を全てクリアしてる!

フランスパンみたいでキメが荒く
食べると口の中で刺さるあの感じは
しっかりきめ細かい生地で
サクサクッとした歯ごたえバッチシ!

噛むとガリガリ言う大きな砂糖の粒は
細かく、でもしっかり付いていてナイス!

しかもコイツ、
『紅茶は好きだけど
 紅茶の加工物(お菓子)は好きじゃない』
ワタシに挑戦するようなアールグレイ味。

旨いやんか~!!!!クラッカー

即、包装紙の店名メモって検索!
本体は神戸の店らしいですが
関空や伊丹にもショップがある!!
次行ったらマストバイじゃ~!!

ようやく発注!

体調のいまイチさと
気分の上がらなさを酒で解消しようと
金・土・日と飲みまくった結果
肉体疲労度に拍車をかけただけの
週末でした。。。
いやー日曜の夜は
外飲みに出かけるもんじゃありませんな。
お客様だったので仕方ないんですけど
今日月曜朝の疲労度とテンションの低さ、
ハンパなかったですガクリ

ドヨドヨーンとしたまま出社すれば
ドーンと繁忙期で仕事仕事仕事。
没頭して思考回路がまともになったところで
総務からの人事連絡メールを開いて
いやービックリさ(笑)

あ、別にワタシがどーこーなるっていう
人事じゃないんですけど
なんつーか。。。そう来るワケ?!っていう。
弊社も世代交代時期突入ってことですな。


さて。


リクエストされていた
甥っ子の入学祝い。
オジオババカパワー全開で
見まくり調べまくり
一時は『日本橋(の専門店)行きか?!』
とまでなった地球儀を
ようやく注文いたしました。

ツレがこだわる
『山の部分がデコボコしているもの』
(山岳隆起式と言うらしい)

ワタシがこだわる
『地勢式のもの』
(表示が国境or標高の違い)

2人がこだわる
『色が普通にブルーのもの』
(インテリアタイプのセピアじゃないもの)

この3点の折り合いがどうしても付かず
すったもんだいたしましたが
結局、山岳隆起式を諦めて
地勢式で色が普通にブルー、
大玉で文字が大きく余計な機能のないもの…
で決定。
市内の大型文房具店に在庫はあったんですが
ちょびっとだけ安く買える店があり
そちらには在庫がないため
取り寄せてもらうことに。
1週間ほどで届くそうです。

買ったのはココのコレ。
地図を作っている会社のもので
色づかいや文字がクリアで見やすい、
どノーマルなタイプです。

最後まで迷ったのはココの商品でした。
『世界最大』を謳っているだけあって
種類が豊富なのはもちろん、
国内に限りアフターも万全!
国名が変わったりした場合、
希望すれば球体の部分だけ
本体価格の半額程度で
買い替えも可能というサービス付き。

実はここの商品の中に
くじら家の上↑の3条件を満たすものが
あったんですよ。
あったんですがーーー。

満たし過ぎ(笑)

球体の中に電球が仕込まれてる
照明付きってやつだったんですよねぇ。
いやーどうよ照明。いる?いる?と。
今回は『欲しい機能全て網羅』よりも
『不要な機能は1つでも少ない方がいい』
ということで見送りっす。

にしても…ようやく決まったなぁ。
入学式はもうすぐだというのに(笑)
間に合いそうでよかったっすわ。

頑張れよー殿!!!

グッタリ

なんだか体調がいまいちで
テンションも上がらず。
ブログもピグも昨日今日と
放置しております。

ようやく動く気になりましたが
今夜は道外からのお客様と
食事の予定でして。。。
これから支度して出かけます。
…しんどいわぁ。。。



iPhoneからの投稿

ふぅ~っ。。。

…疲労度ハンパなしガクリ

さっき後輩A子とも話してたけど
繁忙期で『残業慣れ』しちゃえば
どーってことないのに
最初のうちはカラダがついてかないのよねー。

で。

さっき驚いたアノ2人の結婚ニュース。
『サカイさんの方から熱烈アプローチ』
って某記事にあったんですが…

想像できん汗

カンちゃんのあのCM見てると
いっつもハイボール飲みたくなっちゃって(笑)
モルト系、ダメなんだけどねぇ。


さて。


冬に戻ったのか?
春になってるのか?
日々起伏の激しいお天気@キタノハテ。
ちなみに今は雨らしいです(笑)
朝は晴れとったぞい。

昨夜、残業から疲れて戻ると
グッティから電話が。

「オレ、異動になった!!」

…あ、そ。
つかなんでそんなに嬉しそうなんだ?
と思ってたらば


「今度は土日休みなんだよ!!」


…ああ。そっか。
それがそんなに嬉しいのか。
なんて不憫なヤツ。

異動っつっても
市内にたくさんある支店を移るだけなんで
引っ越しとかはナシ。
出勤先が変わるだけ…なんですが
ヤツが今までいた支店っつーのが
某複合商業施設内になるとこで
営業時間と定休日は
その商業施設に準ずる、だったんですよね。

しかしそこが基本
『年中無休』だったもんだから
他の支店は土日休みにも関わらず
グッティんとこだけ交代で
土日も開けなくてはならないし
代わりに休める平日も細切れ。
連休は前もって言っておかないと
取れなかったんですよねー。

「今度は友達と遊べる!」

…ってグッティ。
40目の前にして
土日に『ひとりで遊びに出られる』
友達が何人いるというのか…。
みんな家庭持ちでパパじゃないのか?
目を覚ませっっっ!!!


はーっっ…溜息
ダメだ。
疲れてる。。。
とっとと帰って寝よう。。。

うっそーーーーっっっ!!!

ええええええええーーーーーっっっ!!!!


…と叫びそうになったのを
辛うじて堪えた会社@昼休み。。。
うっそーーーーー!!!!
この2人が結婚っっっ?!

驚きのあまり、開いた口が開いたまま…。
いやー…
こないだの堤さん時も
ややビックリしたけど
全っ然比じゃない。。。

いやー…あんぐり

おめでとうございます。
どうぞお幸せに…って

いやー……あんぐり

日本橋行きの必要性…

昨日届いているはずのデータ届かず汗

明日昼イチで使うから
例え何時までかかっても
今日中にまとめないとならないのに
なぜ来ない!むかっ
作業自体は単純なものでも
ボリュームハンパないんで
早めにかかりたかったのにぃぃぃ~パンチ!

データを送ってくる業者は
独立した元同僚I氏。
催促の電話してやっかなーと
イライラしながらも他の作業してたら
その業務の頭のK氏ではなく
もう1人の同僚S氏からE-MAILが。

…目と鼻の先にいるのになぜE-MAIL?ムムム

開いて納得。そこには
『Iさんの作業遅れててデータが届くのは
 午後からになりそうです。
 レポートは更に遅れて明日になるので
 すいませんが手の空いてる今の間に
 送った書類の内容で書式揃えて
 ガワ(外側)だけ作っておいてもらえますか?
 ちなみにKさんには言ってません。。。』


…りょーかい ヒソヒソ


そんな密談MAILが飛び交う繁忙期。
頑張れ自分。今日は残業だ。


さて。


一夜明ければそこは冬。
冬!冬!冬!の冬景色!
がーっぷり冬ですぜダンナ!
逆戻りもいいとこ。
開花宣言だの花見だのっていう、
東京の映像が
うらやましいを通り越してスルー。
別世界の話のようです…。

昨日はオジバカオババカ揃って
甥っ子の入学祝いリクエストの
地球儀を買いに行きまして。
いや、『買う気満々で行った』が
正しいのか…?
今まで思いつくところは全て下見。
もうキタノハテ市内は見尽くしたぞ!
と自信を持って言いきれるくらい
あちこち回って出した結論は

『ノーマルタイプにしよう』。

テレビに繋いで見れたり、
付属のペンで押さえると喋ったり
台座の液晶でその国の各種情報を
見ることができたり…と
最新式も一通り見ましたけどね。
何が起きても変ーじゃな~い♪な
激動の情勢。
銀行潰れるなんざ序の口、
国同士が合併したり名前変わったり
独立したり領土主張したりされたりと
今の情報がいつまで使えるのか
分かんない時ですしね。
見やすさ重視でちょっと大きめの
ノーマルタイプにしよう…と
勇んで昨日買いに行った…んですがっ!

あのー…色がさ。ないワケ。

地球儀って色のパターンがあるんですよ。
インテリア重視のセピア系のものと
地球儀として機能重視の
海は青、陸は標高別に色分けされたものと
それよりちょっと色がくすんでるけど
標高別にデコボコ付いてるもの。

ツレは家にあったものが
デコボコ付いたものだったそうで
「絶対立体!」主張。
そこら辺のこだわりゼロなワタシは
あーいーよそれでさ~なスタンスで
いざ店に行ってみれば。


デコボコ付きは色がくすんだタイプしかない。
色がハッキリしているタイプには
デコボコ付きがない。


色分けがはっきりしていて
かつデコボコ付きなのはないんかい!


店員を呼んできて
「ハッキリ色タイプでデコボコ付きはないの?」
と聞いてみても
「ウチでお取り扱いのあるのは出てるだけで…」
調べようともしないねーちゃん。
ダメだなありゃ。
同じ『D丸』って名前が付いても
同じなのは名前だけ。
ぜーんぜんあっちの百貨店とは
対応が違うのねー。


ツレ「デコボコなきゃダメだろー」
ワタシ「でもこっちの色合いじゃ見えにくいよー」


モメた挙句結局昨日は購入断念。

ツレ「やっぱ日本橋(の地球儀専門店)行かなきゃ!音譜
   日帰りで!!」

…何その嬉しそうな顔汗
いや、いくらバカでもそこまでは行けんぞ3月!
行くもんか!!!

深い。

疲れた…。

色々ありましてカラダが疲労[みんな:01]
天気も荒れて来たので
早めに用事を済ませて家に戻り
まったりしてました。

外の吹雪を感じながら
『美女と野獣』をチラ見しつつ
読むのは…
photo:01



ディープ。

おやすみなされませ~[みんな:02]



iPhoneからの投稿

旨し!

某barのブログで見て
飲みたかった新酒[みんな:01]
photo:01


旨し!
濁り感と濃さがたまらん!


iPhoneからの投稿

意味ないじゃーん

いやーいい天気っすわー。
柔らかな青い色の空!
春だな~@キタノハテ。
雪融けどんどん進め~応援!!!がんばれ

先日。

夕方、実家に電話しても誰も出ない。
日が落ちると路面が凍るんで
怖がって母は基本外出しないんですよね。
(一度転んで骨折→手術してるトラウマ)
お風呂?それともトイレ?と
しつこく何度かけても出ない。

おっかしいなーと
グッティにメールしてみたらば
お休みで出先だったグッティからは

『たぶん寝てるよ。最近電話くらいじゃ起きない(笑)』

…確か子機枕元に置いてたよね。
あの神経質だった母が
あんだけ何度も鳴らされて起きないなんて
ないだろーよー。
やっぱ出かけてんのかな…あ、お通夜かも。
そんなら夜出かけんの分かるし。

とかなんとか考えてる所に
着信履歴見たらしい母から電話が。


あ、もしもし?寝てたの?

母『え?寝てないよ?!』

…確かに寝起きの声じゃないなこりゃ。
あーじゃあお通夜かなんか?

母『なんでそうなるの?!(爆)病院行ってたの!!』

・・・あ、そうすか。

母『お通夜なんて!縁起でもない!』

・・・すいません。


…グッティ~。
だーれが電話くらいじゃ起きないって~?
おしおき決定。


そして週末。
実家で母とご対面。
しかし玄関からリビングへ上がる階段で

母「あんた!靴下に穴開いてる!!」

…え?ああ、またかい汗

なんかねー。
冬の靴下はウール系が入ってるせいか
柔らかくて暖かいんだけど
その分弱いらしくて
すぐ穴開くんですよ。
しかもいつも同じ場所で右のかかと(笑)
ブーツの中で擦れてんじゃないのかなぁ。

母「あんたこないだ来た時も
  穴の開いた靴下履いてたよね」

そうだっけ?

母「靴下買うお金あるの?」

ちょっと!なんでそうなるワケ?!
ありますよあります!普通にあります!
働いてるんだからっ!

母「そんならいいけどいっつも穴開いてるから。
  あ、これ、こないだUNIQLO行ったから買っておいたわよ」
って…

黒い靴下10足。


・・・・・。
ありがとうお母さん。
でも、大丈夫だから。
本当に。


そういや母に頼まれものしたんですよ。
母は真っ暗にしないと
眠れないタチなんですが
夜、トイレに起きた時

母「照明のスイッチが分からなくてねぇ」

…ん?
トイレのスイッチには
目印のランプ点いてるでしょ?

母「トイレじゃなくて。
  そこへ行くまでの寝室!」


・・・・・。


あのですね。

寝室の照明はリモコンで
常に枕元に置いてあるそのリモコンには
蛍光で暗闇でも見える大きな点灯スイッチが
あるんですよね。
つーか、トイレに起きるの知ってるから
敢えてそういうヤツを選んだのはワタシ(笑)

それに、母の寝室を出た真正面、
ほんの3、4歩先がトイレなんですが
すぐ脇に上下階への階段があるため
寝ぼけて落ちたら大変だよねーと
センサー付きの埋め込み照明も設置…
したのはワタシ。
自動で周りが暗くなると点灯、明るくなれば消灯。
しかも非常時には壁から抜いて
懐中電灯としても使えるスグレモノ。

そこまで考えて付けてるのに

「寝ぼけてるからリモコン探すより
 起きて部屋の照明点けた方が早いのよ!」

「夜中点けっぱなしだと電気もったいないから
 スイッチ切ってるの」

…全て意味なし。
まぁいーよいーよ。
それで暮らしやすいのなら!

で、何が欲しいのかと言うと
「暗闇で光るシール」。
照明のスイッチに貼って目印にしたいんだとか。

調べたら「畜光タイプ」のが
良さそうなんですけどね。

母「車庫(のスイッチ)にも貼りたいわ~」

車庫…はどうかなぁ。
畜光、ってくらいだから
昼間に蓄えて夜光るんですよね。
車庫…昼間も真っ暗だし。

蛍光は光を当てないと光らないので
意味ないし…。
東急ハンズ行ってなんか探してくっかなーって…

その前にせっかく付けた設備を活用してください。
お母様。
お金に代えられないものもございますゆえ。
(ベッドにぶつけて足の指にヒビ入ったことあり)

珍味de湯割り!

始業1時間半の段階で
既に疲労感アリアリ。
一日分のエネルギー使い果たしたよ。。。

マシントラブル連発。
このクソ忙しい時に!!
頼むから、壊れるなら4月入ってからにして~あせる

今日はまだマシですが
祝日明けの木曜は修羅場確定です。
はぁ…溜息
繁忙期がダイレクトに堪える歳になったわ。。。


いいお天気です@キタノハテ。
ここ数日、暖かいですねー。
最高気温がプラス5度とかまで
上がるようになりました。
予報では明日くらいから
一度お天気戻って荒れるようですが(笑)
さすがに3月も末ですから
そう長引きはしないんじゃないかと。

荒れ模様のお天気ね…。
ワタシも今週来週は仕事が大荒れですわガクリ
ま、年に3回の恒例繁忙期ですしね。
頑張るか。。。


で。


昨日は本来休肝日ですが
なんだか気分で飲み出~(笑)
自宅近くのお気に入り居酒屋さんへ
出かけました。

ここの息子ちゃんには先日、
ちょいとお世話になったので
何かお礼を…とこのコを婿入りこれ↓
$砂くじらのヨタ話~EZOから愛を込めて
有名なココのスイフヨウ。
鹿児島の酒屋…だったかな。買ったの。
酒屋でも飲食店でも
キタノハテは見たことなかったし
あの人気焼酎のヤツかぁ~♪と
物珍しさで1本買ってみた…のが2年前くらい?
今、好みが変わったのか
ここの人気焼酎の味が変わったのかは
分かりませんが
とりあえず、好みからは外れた、と(笑)

まぁこっちじゃ珍しい焼酎だしってんで
今回婿入り候補と相成りました。
ウチに置いといても
酒蔵と化した収納の奥で
永遠に眠ったままでしょうからねぇ。
それも不憫だしな。

昨日は、えーと
虎&龍、ヒナムスメ、マンネンユキ、マンネンムロカと
至福の湯割り4連発!
肴もゴージャス!
$砂くじらのヨタ話~EZOから愛を込めて
ママのイチオシ、野付のホタテ!
オレンジだから雌ですな。
ここを生で食べるのは
よほど新鮮じゃないと無理なので
珍味中の珍味でございます。
甘くて濃いのよ~ドキドキ

後は…中おちと〆サバ、赤カレイの刺身!
いや~美味しかった。
酒も進むってもんですわぺこ

月曜から呑みすぎたかな…と思いつつ
美味しかったらいいよね~と
ゴキゲンで帰宅。
さすがにそこまで泥酔はしませんでしたが
猛烈に眠くて
毎晩欠かさずしていたパックもする気力なし。

お肌のお手入れ<

今朝起きたらいつもより明らかに
肌カサついてました…反省反省!

春の風物詩

ポカポカと小春日和だった昨日の日曜。

自宅近くのエリアへ
週末の買い物に出ると
お隣の単身者用マンションでは
お若いお嬢さんが引っ越しの真っ最中。
お父様らしき初老の男性が手伝いながら
ワゴン車に可愛らしい家具や雑貨類を
積み込んでいるところでした。

春ねぇ…。

向かったホームセンターでは
カートを山盛りにして
買い物をする若人を何人も発見。
洗剤類一式からスリッパに洗面器、
プラスチックの衣装ケースに
コーヒーメーカーまで(笑)
ご両親らしき方と一番大きなカートを
上も下も山盛りにして
嬉しそうに買い物をする若者と
大変だなぁ。。。な親御さん(笑)

春だわ~。

くじら家のエリアは完全なマンション街。
近くに大きな大学もあり
地下鉄も線違いのがどちらも徒歩圏内にあるため
学生さんや単身者の方も多く
今時期になるとこういう風景をよく見かけます。

いやーそれにしても毎年思うのが…

大学に家から通えないって
学費以外でどんだけ金かかるんだろーと(笑)

ワタシは専門学校で家から通ってたし
グッティーも家から通える大学だったので
2人ともそういうの知らないんですよ。
考えたらツレも義弟もそう。

今の季節、ヨドとか行っても
明らかに「初・一人暮らし」の学生の
生活家電を一式揃えてる家族を
見かけるんですが
暖房器具は備え付けのがあるだろうから
いいとしても
洗濯機に掃除機、冷蔵庫に…レンジもいるか。
テレビはまぁ今はPCでも見られるからいいとして
最低でもこの4つはいるわけでしょ?
そこに下手したらグリルとか照明器具とか
こまごましたものが付くわけで。

ご本人は
嬉し楽しワクワク♪な
新生活準備!なんでしょうけど…

親って、大変。。。
そしてその親の大変さを
本当に心から理解できるのは
その子供達が親になった時なのよねぇ。

もしウチに子供いたら
酒なんざ呑んだくれてる場合じゃないっすな(笑)

この春から新生活をスタートさせる
若人のみなさん。
おめでとうございます。
今は分からないでしょうけど…

若い、というだけでものすごい武器です。
なんでもレッツトライ!

それと…

親孝行したい時に親はなし。
これはその時になって身に沁みます。
『そのうち』とか『いつか』ではなく
今、できる範囲、身の丈で構わないので
思いついたら実行してくださいまし。
後悔先に立たなかったオバハンが
ここにおりますので。

八重より麺っ!!!

某番組の『喜多方特集』観ながら
焼酎に移行~。
photo:01


あ~喜多方ラーメン旨いのよ~!!!
しかも、朝7時からやってる!
で、人気店はその時間から並んでる(笑)

朝からラーメン?!って思ったけど
コクがあってスッキリだから
するする入っちゃうのよねぇ[みんな:01]

懐かしい…また食べたいなー。



iPhoneからの投稿

ひとり宅飲みスタート〜

まずは…
photo:01


これから[みんな:01]
スッキリしてるけど
味はちゃんとシッカリで
後味フルーティー音譜
最近のお気に入りですっ[みんな:02]

…500にすりゃ良かったかしらん[みんな:03]


iPhoneからの投稿

母待ち〜。

実家なう。

…いや、着くの遅くなったんで
母待ちきれなかったらしく

『生協行ってくるから!』

メール来ました(笑)


見るからに枯れかけで
ひと株50円だったらしい…
photo:01


ベコニア。
最初は握りこぶしより小さくて
こりゃダメかな~と思いつつも
母曰く
「粗末に扱われてるのが不憫」
で買ってしまったらしい。

これといって特別な世話は何もせず
鉢を変え
日に当てすぎないように注意したら
見事な復活!

…ホントこういうの上手いわ。
ワタシいじり過ぎて枯らすタイプ。。。

春の色です。
外は吹雪だけどさ(笑)



iPhoneからの投稿

春の雪

朝から雪@キタノハテ。
春の雪だなーこれ。

実家へ向かうJRなう。
photo:01


お彼岸ですし。
花も買ってこーと花屋寄ったけど
駅近の花屋はなぜか
『彼岸<卒業』色濃しで
スイトピーだのバラだのばっか。
バラなんざあげたら
仏様…ビックリだろなぁ(笑)




iPhoneからの投稿

小豆〜

photo:01


コイツの甘さが決まるまで
飲み食い一切お預けっ!



iPhoneからの投稿

あ~そうだそうだ!

後輩のお父様がお亡くなりになったと
全社員にメールが届きました。
日時、場所と一緒に
会場のURLが貼ってあったので
何気に見てたんですけどね。

『TV付きジェットバス有り』

すげー。
今の斎場ってこんな設備まであるんだー。

実父の時はショックからなのか
そう混乱していたつもりはないんですが
ところどころ記憶が飛んでいるため
よく覚えておらず
義父の時は忙し過ぎて(笑)
やはり覚えてないんですが
TV付きの風呂じゃなかったのは確か。
そう古くもなかったけど
決して新しくもない斎場だったから
可もなく不可もなくの設備だったような…

あ!思い出した!

そだそだ。
実父の時は遠方での
交通事故死だったのもあり
警察やら役所の手続きやらで
ワタシ丸3日ほとんど寝ておらず
通夜の晩は横になると同時に爆睡したんだ!
そーだそーだ思い出した。
ウチの母が「アンタぐっすり寝てたわよ~」って
翌朝持ってきてくれたコーヒーが
バリ旨かったのよね~。

義父の時は確か
斎場の風呂があまりに汚なかったんで
義妹達と近くにあった銭湯へ行ったら
番台のおっさんがあからさまに
こちらをずーっと凝視していて
義妹がものすごく嫌がってたんだ(爆)
後から確かウチの母が
「ふだんしなびた婆さんしか来ないから
 しなびてない人は珍しいんでしょ♪」
とか言って爆笑したような…。

なしてこーいう事だけ
思い出すかなぁ苦笑

まぁ今の斎場の設備は
凄いっつーのが垣間見れました。
こんなん書いたら
まーたそっち方面からコメくんだろな(笑)


さて。


同僚と映画の話をしていたら
"ひゅーじゃっくまん"の名前が
ど~うしても出て来ない。

じゃあってんで
唯一シリーズ全作DVDで持っている
"X-MEN"に出てた
シャキーンキラキラって手から刃物出る
超能力者の役やった人…と言おうとしたら
今度はそのタイトル"X-MEN"が
どうしても出てこない汗

あのさ!ホラ!
アカデミー賞にも今年出ててさ!
超能力者の映画には有名な女優の…
ヒルベリーだかキルバリーだか
ブルーベリーだかって人も
白い髪の超能力役で出てるやつだって!あせる

…一生懸命説明しつつ考えるも
役者の名前もタイトルも正解が出ない。
超能力者、のキーワードのせいか
なぜかやたらと出てくるのは
「ファンタスティック4じゃなくて…」
「ファンタスティック4じゃなくて…」
そればっか溜息
違うって!
それは分かるんだって!!

20分ほど騒いだ後
観念してネットで調べました。。。
ああ、はるべりー、ね。
なんかサプリみたいな名前だと
思ってはいたんだけどさー。

今日はツレ送別会出席のため
ワタクシ夜ひとりフリー♪
お彼岸ですのでぼたもちでも作ろうと
昨夜から小豆を戻しているところ。
明日あたり実家に持って行こうかと
思ってるんですがね。

…宅呑みが過ぎると作れないし。

うーん。
帰ったらさっさとお風呂に入って
作ってしまい
全部済ませてから心おきなく呑むべきか。
それとも帰ったら夕飯を軽く済ませ
ぼたもち作り終わってから
入浴→晩酌にすべきか…。

う~ん。

待ちかねたコヤツ

降ったり照ったりですが
日が射すと新雪に反射して清々しいです。
キタノハテ。

今日は風が冷たいっすわ~。
昨日までの数日は
朝家を出た時や夕方会社を出た時
締まるような冷気感がなくて
「あ~ぬくくなったなぁ~」と
安心してたんですが…
やっぱそんな簡単に春は来ないわな@EZO。

雨が降ったりして
昨日辺りは積もった雪がグシャグシャ。
シロップをかけて
まんべんなく混ぜたかき氷状態、
と言えばお分かりいただけるでしょうか…。
足取られるわ、埋まるわ、滑るわで
油断大敵な路面だったんですが
アスファルトが出ていたところも多く
なるべくそういう場所を探して
一生懸命歩いておりました。

一夜明けて。

融けかけていたグジャ雪は
見事、そのままで凍結汗
足跡やタイヤ跡のデコボコも
そっくりそのまま固まっております…。
何が怖いって、その上で転ぶこと!
融けかけてグジャ雪になったところへ
除雪車が入ると
あの大きくて深い溝のタイヤ跡が
クッキリ付くんですよね。
昔、その凍ったタイヤ跡の上で転んで
Gパンと膝本体に穴を開けたことが
何度かございます汗
氷の剣山みたいなもんですからねー。
総務の後輩A子曰く

「今朝は歩くのに緊張して足の裏が痛い!」

…分かるわぁ~。

福岡では桜が咲いたとか。
あーそうですかそうですか。
2ヶ月ズレてるよなぁ。
GW明けだもんなーこっちじゃ。
梅とか全部一斉にドワッと。
待ちわびた春の訪れ…と言えば
聞こえはいいですけど
季節感もなにもあったもんじゃない(笑)
今朝、ロッカーでこの話になった時

A子「そういやスカイツリーの映像で
   後ろに梅の花写ってたなー」

M子「桜じゃなくて?」

C子「あれ?梅の後で桜…でしょ?普通のところは。」

A子「梅って本来は2月?3月?」

M子「2月に花咲かないでしょ?!」

ワタシ「2月頭に鹿児島行ったら梅咲いてた…」

一同「え~?!?!?!?」

…となるワケでして。
梅だろーが桜だろーが花粉だろーが
まだ葉っぱも出てません。
土、凍土っす。
カンタンには掘れませんよ。


さて。


以前から興味のあったコヤツが
とうとう手元に届きました。
$砂くじらのヨタ話~EZOから愛を込めて~
濾過カートリッジ付きタンブラー。
水道水をこれに入れて
シャカシャカ振ると
濾過されてカルキ臭が消える!というやつ。

ダイエット始めてから
1日1~2リットルは水を飲んでますが
家はともかく会社がちょっと。
毎日ペットボトルを買うのもバカにならんし
家で箱買いしたものを持ってくるにしても
結構な頻度で運ばなければならないので
重いし面倒くさいし手間だし。

キッチングッズの店で
初めて濾過フィルター付きの
ボトルを見つけた時
「これだ!」と思ったんですが
本体はともかく、
消耗品であるフィルターが
割といいお値段だったのと
そのフィルターを買うためにわざわざ
そこの雑貨店まで足を運ばなければならない、
のがちょっと。
…まぁ買うのを見送った決定打は
MADE IN『かの国』の商品だったから、
なんですけどね。

それ以来、行く先々で
似たような商品をチェックしましたが
やはり使い続けるには
カートリッジの入手がネック。
あとはMADE IN(笑)
で、気になりつつも見送ってたんですがーーー。

先月、商品と一緒に届いた
センシュカイの新商品カタログで
コヤツを発見。
値段!想定内!
MADE IN!じゃぱ~ん!
そしてカートリッジは毎月届けてくれる!

即注文。
で、今日届いたというワケです。

基本、水道水ならなんでも濾過OKなので
わざわざ重たい水を持ち歩くこともなく
空のタンブラーを会社に持ってきて
給湯室で水を入れてシャカシャカ濾過。
帰りは空っぽで持ち帰り
家でゆっくり洗えます。

しかし。

ワクワクしながら使ってみて
2時間ほどで分かった『弱点』。

…容量が少ないムムム

今までは500のペットだったのに
タンブラーは250。ちょうど半量。
すぐ飲み切っちゃうんで
その都度水汲みに行かねばならん。

「お婆さんは給湯室へ水汲みに~」

と同僚に断ってから席外してます。
ま、ついでにトイレも行くから
老廃物どんどん出せてヨシ!
と思うことにしよう。。。

ちょっこしお知らせ~

まぁ気付かれないのが普通、くらいの
ちっさい事なんですが。。。

ブログのタイトルと説明、
ついでに自分の名前をちょっといじりました。

『EZO』がね。どーも…余計だなぁ、と
実は前々から思ってて(笑)
自分が入力する時
アルファべット入力に切り替えるのが
手間だったってのと
なんか語呂も今一つだよなぁ、と。
呼ばれる時も「砂くじら」の方が
入力しやすいですしね。
なのでちょっこしコンパクトに。

…それだけです(笑)

以後もどうぞよろしく。

ガッツリのナイスガイ!

…そして結局酒ネタに戻る、と汗

今週、2人での外飲みは
昨日だけの予定だったので
ちょいとススキノまで。
今日の(酒の)オススメなんどすか~?
と大将に尋ねたら
イチオシだったのが↓コチラ
$EZO砂くじらのヨタ話~キタノハテから愛を込めて~
(店で写真撮り忘れたので探してきた…)

ホンボウ酒造さんの
『ミガキセンガン ウスニゴリ』

旨かった!
芋臭くガッチシ!
どっちかっつーとツレ好み系だけど
(試しに飲ませたら、
 ツレその後2杯続けてこれオーダー)
ワタシにもこれは十分な
クセの強さでした。

で、こんなの初っ端に飲んじゃったら
この後で弱いの飲むと味消されちゃう~
っとチョイスに迷いまくって
それでも結局3杯(笑)

バーへ寄って2杯飲んで
ゴキゲンの帰宅でございました。
前日が休肝日だったんで
余計に旨かったわ~ぺこ

今週末はツレが呑み会のため
ひとり宅飲みの土日になる予定。
さーて…つまみは何にしましょかね~。
ぐふふふふじゅる・・

勝手に『橋の下』疑惑

母親似?父親似? ブログネタ:母親似?父親似? 参加中


アメバの最近の『ブログネタ』は
結構ツッコミどころ満載なことが多くて(笑)
すんげーくっだらないネタの下に
国際問題に関して『どう思う?』とか。
なんだよこの落差は!と
時々一人でツッコミ入れとります。

今回も、さっき何気に見たらば
『昼から飲むのはOK?』
というお題がありまして
これは他にチョイスないだろう!と
一瞬クリックしかけたんですが…
ただでさえ酒メインのブログに
なりつつあるんで
せめてここくらいは、と敢えてスルー。
ま、仮に選んだとしても

『昼から飲むのはOK?』

え?なんか問題あんの???

…で終わってしまうしね。。。


で。


母親似?父親似?というお題ですが
275%父親似です。
残りの25%は母親似ですが
一目で分かる範囲でいうなら
ほぼ満点で父親似ですねー。
なにせ小さい頃、父の同僚の方達が
口を揃えて

「どんな人混みではぐれても
 一発でお前の娘だって分かる!」

と太鼓判を押したそうですから苦笑

ワタクシには歳の離れた弟がおりまして。
「愚弟」を略して最近はヤツを
「グッティ」と呼んでいるんですが
まぁこのグッティと
DNAの分担が上手いこといってる、
とでも言うんですかねー。

ワタシが父似のところはグッティ母似で
ワタシが母似のところはグッティ父似。
見事な分担作品(笑)

例えば髪。

ワタシは
『若い時毛が厚く、歳とともに猫っ毛』な母と
そっくり同じ道を辿り中。
更に子供の頃、母と一緒に通ってた
美容室のセンセイ曰く
襟足が長いところやツムジが3つあるところ
更にはその3つあるツムジの場所まで
そっくり母と同じなんだとか。
(自分じゃよく見えない)

対するグッティは
「天然"パンチ"パーマ」
と言われるくらいの
クセ毛だった父と同じ
強烈な縮れ毛天パ。
短く切って撫でつければ
あ~ら不思議!パンチパーマの出来上がり♪
なんですよ。
小さい頃はサラッサラの直毛で
天使の輪クッキリだったのに
少年野球で坊主にしてた後伸ばしたら
完全縮れ毛になってましたね~。

もう、ね。
例を挙げればキリがないくらい
ワタシとグッティ真逆。
じゃあワタシの顔が父ソックリだから
グッティは母ソックリか?と言えば…

アイツ顔はどっちにも似てないのよねー。

やっぱ橋の下で…(自粛)
いやいやあせあせ

ちょーっと気の毒なのは体型のDNA。
ワタシは父方。
父方は昔の人にしては背が高い方で
おかげでワタクシ167センチ。
太っている人もいないので
恐らく肥満家系じゃないのかなーと。

…で、グッティ。
もうお分かりですね?ええ。
母方は上に伸びず、横に広がる系。
現にウチの母、
細身で体重こそ40キロそこそこしかないけど
身長も150センチギリギリ。
小6程度の子供服、楽勝入ります。
そのまんまを受け継いでしまったグッティ…。
女は背多少低くても
どうってことないけど、男の子はねぇ。
これだけは同情しますわ(笑)

いやーにしても。
ほんとグッティふた親どちらとも
顔似てないよなぁ。。。
ワタシと一緒にいて
「似てないわねー」と言われることは
しょっ中ですが
「似てるわねー」なんぞ
言われた記憶ありゃしませんよ。

そういやアイツ、
ワタシと違って妙に行儀のいい子だったし
所作も丁寧だったから
いつもワタシ比べられて
「女の子なのに…」ってため息つかれてたし。


…やっぱ橋の下…?

オトナになるって…

卒業したいこと、もの ブログネタ:卒業したいこと、もの 参加中


卒業したい事…

深酒による醜態sao☆
及び
その結果による二日酔いダウン

お酒はスマートに
会話を楽しみつつ
美味しくいただきたい、と
常々思ってはいるのです…が。

なかなかね、そうは行かないもんでして。
旨い焼酎があると
つい、つい、つい、つい…で
気づけばロレツも怪しいカンジ~音譜
ああ楽しいドキドキ
そして翌朝地獄、がいつものパターン。

まぁここ最近は
二日酔いで寝込むことも
ほとんどなくなりましたね。
ドリンク必須だし
今日はヤバいな、って時は
サプリのダブル使いで
かなり軽減できるようになったってのも
もちろんあるんですが…

何と言っても
二日酔いを軽減できるようになった
最大の理由は

『カラダのキツさがハンパないから』

…これに尽きますな。
どーもねー、歳のせいかねー
内臓機能の低下が否めないようで
酒の抜けがひどく悪い=二日酔いが長い上に
具合の悪さが昔より大きいような気が…。
翌日のアレを思うと
グラス傾ける手も
鈍くなるってもんですわ。

オトナになった、と言えば
聞こえはいいけど
老いた、という意味合いもあるわけで…。
こうやって色んな方面で
『無理が効かなくなってゆく』のを
1つ1つ自覚しさせられるのが
この先の人生なのよね。。。

一気に老いたような気がする…。
嫌だなぁ苦笑



NEW!