違いを知った25年目の春

先日、酒蔵の整理をした際
出てくる酒の中で
「荒濾過」「うす濁り」「白濁」
と付くもの全て、
ワタシが買ったものだった件…。
いやー見事でした(笑)

さて。

異動実質初日。
まだデスクライトを買ってないので
ややうす暗いですが
一応新仕事スタート…なんですけどね。
ま、いきなり実作業というわけには
ゆきませぬ。

まず必要なソフトをインストールして
ブ厚いマニュアルをプリントアウト。
これで午前中終わり。
午後から作業かと思いきや
データ管理ですので
前任者管理分との
すり合わせをしなくてはならず
今日やってもハンパになるので
明日からね~ということに。

じゃあ予習でも、と
プリントアウトしたマニュアルを
読んでいるんですが…

専門用語オンパレード。

いや、そりゃあね。
25年近く設計部署にいましたから
聞いたことくらいはありますよ、ええ。
でもそれが『どこを指すのか』とか
『それとこれの違いはなんなのか』とか
カテゴリ違いのワタシが正確に
分かるはずがない!
用語専用辞書片手に
いちいち指差し確認。
はー…捗らんわぁ。。。

こういう日は酒でも飲んで
癒されたい…が
本来休肝日の昨日を
観劇の帰りに呑んでしまったため
スライドで今日休肝日。

…ふぁいと、自分

家電量販店でウラシマタロー

雨です@キタノハテ。

寒い…もう言いたくないけど、寒い。
今朝は手袋欲しかったよ。。。
(既に洗って片づけたので出したくない)

移った席の周りに騒がしい人がいない、
というのもありますが
(前の部は声のデカいやつが多かった)
この3日間を有休にしてる人も多く
ものすごく静か。
かなり快適でございます。


さて。


恥ずかしながらくじら家、
ようやく

ISDNを卒業!!

いやーとっくに光でもなんでも
来てたんですけどね。
時々チケ取りで不便な以外、
スマホで事足りてたし
色々ややこしいから
考えるのが面倒で…つい(笑)

ツレがiPadを買った際、
キャンペーンだの何だので
一緒に加入するとかなりお得だったんですよ。
で、一気に加入することに。
この週末に工事予定だったため
前日の金曜にルーターを買いに行きました。

無事、ルーターを決め
じゃあレジへ…と向かおうとしたらば
『周辺機器と一緒に買うとお得ですよ♪』
というPOPとともに
ウイルス対策ソフトが。
開通したらネット用に
ノパソを1台買うつもりだったので
一緒に買っとくかーと
価格調査のためにソフト売り場へ。
しかし!

…なんじゃこりゃ

えーと。
いや、初めてじゃないんですよ。
むか~しバスター使ってた…んですけどね。
あん時は確か1種類しかなかった記憶が。。。
それが何やら3種類?
え?これみんな用途違うの?

2人でしばしフリーズ。

しばらく自分ではウイルス対策ソフト
使ってなかったんですよね。
ンなヤバいとこに出入りしないってのも
もちろんあるんだけど(笑)
老体ノパソはノパソ自体使ってないし
会社は管理部署がやってくれる、
iPhone、基本いらんし(笑)
売り場に置いてあるリーフレットを探して
とりあえず3種類の違いを把握。
その後、店員さんに確認をして無事購入。
やれやれ…。

しばらく見ないうちに
なんだか横文字羅列でワケ分からん
ネット周辺機器&アクセ。
困った時には

『○○の達人』

のタスキを付けたスタッフさんを
探しておりまする~。

『趣味の部屋』

観てきました。
レアな地元観劇(笑)

『趣味の部屋』
syuminoheya.jpg

1500席の市民ホール。
何度か来たことはありますが…
行ってビックリ。

なんじゃこの行列は。

建物入り口から一度右へぐぐーっと50m程行き
そこから折り返して建物の前スルー。
角を曲がって建物裏側へ達しそうな
入場待ちの長蛇の列
…ここにこんな人並んでるの
見たことないんですけど…。
これはやはり…観劇人気というより
アレでしょうな。
『北海道が産んだスター人気』(笑)

並ぶの嫌いなくじら家、
列が切れるのを待つことに。
順調に入場は進んでるんだけど
なにせ次から次へと人が来て
後ろへ並ぶもんだから
なかなか列が短くならない。
ようやく後ろがなくなってきたのは
18:30の入場開始から20分後の18:50分。
ちなみに開演予定は19:00。
くじら家の周りには
やはり並ばず「列がなくなるのを待つ」
人もかなりいたために
開演10分押しでございました。

ウチは「2階席」。
しかしここのホールの「2階席」が
どーもイメージになく
どこら辺だっけ、と行ってみたらば
何の事はない。
2階じゃないんですよ。
よくある1階席のちょうど真ん中の通路。
あそこから後ろを「2階席」をとしてるだけ。
端っこだけど10列ちょっと、という
まずまずのお席。

席に着くと開演時刻が近いせいか
関係者らしい方たちが足早にウロウロ。
と。
目の前を細身でモジャ頭、黒ずくめの男性が
足早に通り過ぎ
そのまま小走りで1階席最後列へ。
どっかで見たこと…あの人に似てるなぁ。
いやでもキタノハテ公演まで来るワケないし。
他人の空似、空似。


あらすじは例の如く他力本願でよろしくです…。


久々『いい舞台』観たなぁ感
なんていうか…
下ネタとか、オーバーアクションとか
コスプレとかじゃなく
セリフと演技で魅せてもらった、というか。
いや、前出の3つで笑うのも楽しいけど(笑)
やっぱ役者さんが全員いいと
こうなるんだなぁ。。。

なんとなくもう少しミステリーっぽいのか
と思ってましたが
いやー笑った笑った(笑)
途中、中井さんのアドリブ暴走で
全員顔を伏せて笑いを堪える板上(爆)
後ろ向いてたシゲも背中震えてるし
かと思えば中井さん、後半の豹変ぶり。
落差がさすがでございます。

個人的に一番楽しみにしてたのは
マジメな顔してポイントは外さず
笑いを取りこぼさない白井さん(笑)

いい意味で「胡散臭」かった川平さんも良かったし
シゲは…
ボケとツッコまれを1人でカバー(爆)

紅一点の原さん、
ワタシ存じ上げませんでしたが
ツレはなぜか知ってました。
新人さん?なのかな?
カテコでおっしゃってましたが
この方、北海道出身なんですねー。
木工の町、東川町だそうです。


カテコは4回。
ここで衝撃の事実を知ったワタクシ。


今日が大楽だったの?!


3回目のカテコで挨拶した
中井さんのコメントで知った…という。
ツレ「知らなかったのか?」って
だって!キタノハテで大楽なんて
フツー考えなくない?!?!

と。

ステージから「行定さーん!!」と呼ばれ
最後列から駆け出してくる男性…あ!
さっきのモジャ男さん!
やっぱ演出の行定さんだ!!
そっか…大楽なら来るか…。
人気公演が地元で大楽、という
滅多にない経験をさせていただきましたわ。
ありがとー。

カテコの1人ずつ挨拶では
やはり一番声援の多かったシゲ。
モロ地元だもんなぁ。
いらしてたお客様の大半が
中井さんの名前とシゲ目当てだったんでは
ないかと思われます。
きっかけはシゲ目当てでも
あれだけいい舞台観て
「舞台って面白いんだなぁ」と思う方が
一人でも増えれば
いつか、キタノハテにももっと
お芝居が来てくれることでしょう。

いや、ホントいい舞台でした。
満足!!!

9割超値引き

異動に伴い
ダイアリーが必要になりました。

メーカーさんや取引先から
年末の挨拶がてら戴くので
みんなそれを使うんですけど
ワタシ、今まで必要なくて
使ってなかったんですよ(笑)
部会は事前に資料が配布されるから
余白の書き込みで十分だし
それ意外はPCに入力するし。

どうせ使わないから、と
昨年末はダイアリー貰わなかったら
まさかの異動(笑)
早速初日に部長が
業務以外で気づいた2、3点を
説明してくれたんですが
部会のやり方や連絡手段、
その他全てが当然とは言え
全く違うんですよね。
で、こりゃ1冊用意しといた方が
いいなーと。
持ち歩いてる手帳はありますが
個人用のそれに仕事の話なんざ
書きたくないしさ

一応総務のA子に
「年末のダイアリー、残ってない?」
と聞いてみたけど

「あるわけないし(笑)」

…だよね。

今なら4月始まりっつーのが
あるはずだから。。。と
本屋で見てビックリ!

高っ!!!

なに、こんなすんの?!
ダイアリーってのは!!!
1500円以上って…仕事用なのに
もったいない!!!

いっつも年末になれば
戴き物のダイアリーが山と積まれ
誰も使わないものは
結局処分されてるのに…。
もったいないなぁ。

こんなに出す気ぃなんざナシ。
もっと安いのはないのか!と
あちこち探していたら…
あった。ありました。
やっぱある所にはありますわ

ワゴンに積まれてたコイツ。
A5版で合皮のカバー付き。
お値段なんと!

100円。

文句ナシで買いです、ええ。

ま、さすがに『4月始まり』ではなく
なぜか『10月始まり』。
そう、昨年の10月。今は4月。
ということは既に半年越え分が
未記入なのに使用済み(笑)
だから100円、というワケで

でもまぁ、今年いっぱいは使えるし
年末になれば戴き物のダイアリーが
届きますしね。
何より100円!最強っす(笑)

100円の値札の下に
もう一枚値札が重なってるんで
用心しいしい剥がしてみたらば
そこには「400円」の文字が。
商品そのもののタグから推察すると
恐らく定価は1300円。
季節商品の宿命ですな。
あたしゃトクした感
3割増でございます~

寒過ぎ!

風邪はだいぶおさまった…かなぁ。
時々ゴーッて言ってますね。
どんより曇&弱い雨&寒い、と
何月だよ!な
連休3日め@キタノハテ。
ストーブ片付けられません…。

今夜の舞台、役者さんはたぶん
昨日移動だと思ったので
あの大荒れの中、飛行機飛ぶのか…?
と心配してましたが
出演者のブログ見たら無事入ったようで。
外出できず、ホテルで皆さん飲んでたようです。
キタノハテまで来て、気の毒になぁ(笑)

昨日の酒瓶整理作業で
やはり足と背中の張り、ハンパなし
いやーでも面白かったっすわ。

「あ、これウチにあったの?!」
「え!これこんなに持ってたっけ!!」
「うわ~これ呑まなきゃ!」

等々。
書き出したリストも連休中に
ちゃんとまとめないとなー。

ちゃんと整理したら
収納にかなり余裕ができたので
次回の関西辺りでまた。。。グフグフ

蓋を開ければ

昨夜、呑みに出た時から
風は強かったけど
朝方、ゴーッという音で
目が覚めました。
すごい風です@キタノハテ。
雨も降り出し大荒れ。
道東じゃ数十センチの積雪だとか…。
なんつー連休二日目っすかね(笑)

特に予定はない、と思ってましたが
前夜の金曜夜から昨日の土曜日、
そして今日日曜日と
ギッシリ予定消化中
ネタ満載の詳細は
まぁおいおい書くとして
とりあえず今日は朝から
チケ取りに奔走いたしました。
6月の交流戦、ハムトラ。
二試合あるんですけど
ド平日ど真ん中な上、
試合開始時間が微妙に間に合わないため
今年は一試合のみ。

もちろんトラ側。

いつもトラ戦はチケ取りに
苦労させられるんですよ。
観劇のチケ取りのために
いくつか会員になってるんですが…
トラチケに関しては、意味なし(笑)
プレオーダーがなかったり
ハム側しか扱いなかったり。
唯一両方あるサイトは
クレジットカードが使えないという(笑)
ま、これはくじら家のカード種類の
問題なんですが

結局、ものすごくオーソドックスに
発売開始時刻に合わせて
コンビニの端末からヨーイドン!
しかないんですよねー。
ま、なんとかgetしたので
黄色いジェット風船持参で
張り切って行ってきますっ!

…今年は勝つとこ観たいなぁ。。。
(しばらくみてない

後は終日、ツレと二人がかりで
酒蔵と化した収納の
酒整理をしておりました。
まず全部出して
銘柄と分かるものは詰め日をメモし
すぐ呑むもの、まだ呑まないもの、
寝かせるもの、に分けて収納。
…足と背中がパンパンです

そして今日はこれから宅呑み!
サツマオハラのウスニゴリが
空いたんで
次はこやつを

チラン ブケヤシキの限定モン。
マッタリ甘くてなかなかっす

明日は珍しく地元観劇なんですが…
お天気、どうかなぁ。。。

連休初日は…


いつもの店で。
相変わらずの
ボールペン手書き@38度(笑)
旨し!!!

完了。

移動、終わりました。

荷物をかなり減らしたのと
準備万端で待ち構えていたため
あっという間でしたねー。

今度の場所はスペース的に
前より全然狭いんですが
図面を広げるスペースが不要なため
かえってコンパクトにまとまってて
落ち着きます。
横が壁、後ろが天井までの本棚で
出入口はパーテーションで仕切られていて
完全にワタシだけのスペース。

サボり放題

…そーでなく。
仕事にガッツリ集中できそうです。

作業上便利だからということで
デュアルモニタ(モニタ2つ並び)に
なりました。
が、慣れないのでうっかりすると
ポインタを見失って探してます…。

ホワイトボードの名札も
ネットワーク上の所属部署も
今日で全て移行。
今日はもう仕事しませんが(笑)
週明け火曜日からいよいよスタートです。

ま、なんとかなるっしょ。

嵐の前の…

出勤するなり顔合わせた総務の担当者に

「くじらさん、今日動くの午後からだから」

と言われました。
なので午前中はのんびりしております。

ただねぇ。

ワタシの移動が午後からだと知った
現部の同僚から
簡単な仕事を頼まれたんですけど

メモ取ろう…あ、ボールペンない。
図面切る…あ、ハサミない。
図面丸めて…あ、輪ゴムない。
来週の火曜…あ、カレンダーない。
送り状…あ、住所録ない。

コーヒー呑もうとしたらカップがない。
目薬注したらティッシュがない。

荷物は全て昨日のうちに
ダンボールIN。
机の上にあるのは
PCとマウス、
メモ用紙にボールペン(出した)
PCで充電中の携帯と
ソーラー電池で首を振るくまモンの人形。
それだけ。

さー午後から空中戦(笑)開始です!!

ダイエット強化再び!

疲れと腰の調子の悪さから
一時的にやめていた腹筋を
月曜日から再開…途端。

側筋痛

笑うと微妙にキます。。。

普通の腹筋ではなく
『インナーマッスルに効く』と
テレビで言ってた腹筋のせいかどうか
鏡で見るとおへその両側にくぼみが。
サボっていた間に薄くなってきていましたが
またハッキリ見えるようになりました。

でもねぇ。。。

ワタシが落としたいのはここじゃなく
ヘソ周り。
いわゆる『下腹』。

…全く効果見えず

それどころか両側が凹んだ事で
かえって下腹の『タップリ感』、
強調されてるような気がするんですけどねぇ…。
どしたらいいんでしょう?


さて。


昨夜も使いました。例のアプリ。
いいあんばいに酒を呑みまして
『眠い』と思ってから寝たので
(いつもは『時間だから』で寝る)
寝入りはスムーズ。
0時頃ベッドに入り
速攻で眠ったようです。

が、午前3時近くに一度目を覚まし
『何時だろ』とスマホを見た時
寝ぼけてアプリを
一度「終了」させてしまったんですねー。
あ、間違った、と寝直す際
再セットしたので
グラフが2つに分かれてしまいました(笑)

なんとなくわかってはいましたが
私はもともと眠りが浅いタイプのようです。
あまり『深い眠り』の下の方へ
グラフの行くことがないんですわ。
『浅い眠り』と『深い~』の境目から
ちょびっと『深い~』方に入る程度。
ちょっとした物音で目が覚めるのは
そのせいなんでしょうねー。

昨夜のグラフ、眠ってから1時間は
珍しく『深い~』の下の方。
…酒飲んでたせいだな(-_-;)
しかし酒が抜ける頃なのか
それ以降はいつも通りの境目ちょい下。
浅い~深いの間を等間隔で行き来するのが
理想的な眠りのパターンらしいですが

ちょっと深くなって
ガーッとしばらく浅くなって
またちょっと深くなって
またガーッとしばらく浅くなる

の繰り返し。
まぁ寝不足ってワケじゃないから
いーんだけどさ~。

これからどんどん暖かくなって
着るものも薄くなりますから
またダイエットの戒め強化しようかと。
最近、半身浴の時はテレビじゃなく
昔読んでたコミックを引っ張り出して
読んでるんですけど…
やっぱマンガはすごい!
あっという間に1時間!
滝のような汗!!

面白いテレビがあれば
1時間くらいは平気なんですけど
観たいものがないと
も~長くて(笑)
最低20分と決めてるんですが
その20分が長い長い!
マンガは3冊も読めば顔中汗で水浸しです

ふやけて本傷むのが嫌で
いままでしてなかったんですが
もともと半身浴だから手は濡らさないし
お風呂の蓋の上にタオル敷いて
その上で読んだら濡れないんですよねー。
プーアル茶とコミック持ち込んで
汗ダクダクかいてます(笑)

あと5kgは落としたい。
でもそれより!!

下腹のタップリ感なんとかならんかのぉ。

ふ~っっっ

ツレはとっくに爆睡。
疲れたのかしらね…。
ワタシも気がかりだったことが
1つ片付いたのと
程よく晩酌したおかげで
今夜は爆睡できそうです。

ただいまサツマオハラで
ナイトキャップなう(笑)
…酒のチカラ借りなきゃ
気持ちよく寝られないなんざ
マズいですなー

明日は金曜。
そして『黄金週間』スタート。
お天気はどないなってんすかねー。

高いし混むしでいいことないから
世間が休みの時は出ない、のが
結婚以来のスタンスなくじら家。
そりゃあどこにも行かなくたって
お天気はいいに越したことないけど
自分らは出かけないから
どーでもいい、ってのもアリ(笑)

まぁこういう時しか
まとまったお休みが取れない方も
いらっしゃるでしょうから
お天気の神様、どうかひとつ
よろしく頼んまっさ~と

眠くなってきた…。

例の睡眠アプリセットして
ボチボチ寝ます。
どんなあんばいになるかなぁ

空っぽ

っつーことで。

この席に座るのも今日が最後。
あと…1時間強。

朝から私物棚2本の中だの
引き出しの中だのをチェック。
先日の席替えの時
不要物はほとんど捨てたんですけど
部署が変わると言うことで
今の部に置いていく物を託したり
不要になる資料を廃棄したり。
机ごと移動するので
引き出しの中身はそのままですが
置いていく備品類が結構あったので
それらも全部抜きだしたら
なーんにも無くなりましたわ(笑)
ま、これから新しい仕事の道具が
増えるんでしょうけど。

さっきようやく全部終わりまして
後は明日動くだけ。
今回、席を動くのは
実質ワタシだけなので
社内で会う人会う人

「くじらさん!明日動くよ!準備できた?!」

…何回「いつでもOKですっ!」
と答えたことか(笑)

しっかし…

いえね、新しい席ってーのが
よりによって今の席から
一番遠い場所。
今、フロアの東寄りの窓近くなんですが
行先は西寄りの窓近く。。。
間の通路は2パターンあるんですが
片方、途中にある会議室が工事中で
通れないんですよ。
なので机やら移動させるには
奥の方を通るしかないんですが…

超狭で。

人1人通るのがやっと、という
完全な「社員用」。
机を下から運ぶのは無理。


部長「空中戦でいきます」

・・・・・・。

みんなで持ち上げて
上から運ぶ、ってことらしいんだけど…。
パーテーションがあるんで
1m以上は持ち上げる必要アリ。

…大丈夫か???

『ぐっすり~ニャ』

睡眠記録アプリっつーのを
時々使います。

アプリを起動させ『寝る』を選択。
電源をONにしたまま(AC必須)
液晶を伏せて枕の横に置き
朝起きる時『起きる』をタッチすると
就寝時間
(眠りに入った時間、ベッドに入った時間ではない)
と、起床時間
(目が覚めた時間、起き上った時間ではない)、
合計睡眠時間と
眠りのサイクルがグラフ表示される、
というもの。

最初は「こんなんで分かるのか?」と
半信半疑で使い始めたんですが
これが結構すごくて。
どういう仕組みになっているのかは
知りませんが
例えば夜中に物音でフッと目が覚めた時
(良くある)とか
身体は起きていないのに
意識だけが一瞬目覚めた時が
モロにグラフに反映されてるんですよね。
睡眠補助剤みたいなのを作ってる
製薬会社のアプリなので
やっぱなんか違うんでしょうなー。


で。


どうも最近、ベッドに入ってから
色々考えてしまうせいか、
(異動のことやらイトコのことやら)
酒が入ってないと非常に寝つきが悪く、
ひどい時は1時間以上
布団の中でモゾモゾしている有様。

もともと寝起きだけは良く
寝不足感もないので
あまり気にしてなかったんですけど
どーも貧血がひどいんですよねぇ。

で、『眠りの時間』ではなく
『眠りの質』が知りたいな、と
しばらくぶりに使ってみたワケです。

結果。

就寝24:29(ベッドに入ったのは23:55頃)
起床 5:48(ベッドから出たのは 6:30頃)
睡眠時間 計5時間19分

グラフは縦軸が上から
めざめ~浅い眠り~深い眠り。
横軸は就寝時間から1時間刻みの折れ線グラフ。

昨夜の私はいきなりやや深い眠りが1時間強。
そこまではいいんですがその後は朝までずっと
目覚め~ごく浅い眠りの間を行ったり来たり。
…ちゃんと眠ってないんちゃうん?これ。

アプリが分析した『気分』は『まぁまぁ』
コメントは

『成績表で言えば「3」くらいの眠り。
 寝る前は興奮せず
 リラックスして過ごしてみましょう』

…大当たり。
色々考えるから
頭が興奮してんだよね、きっと。
それで寝つきが悪くなる、と。
まして昨日休肝日だったしなぁ…って
いや、酒がないと眠れないってのも
ちょっとマズイか。。。

スマホお持ちの方、
なかなか面白いので
試してみるのもいいですよー。
アプリは無料です。

色んな意味で好感度

今朝点けてたテレビで
『初任給の思い出』
っていうのをやってました。

そっか、今日25だから給料日だ。
新社会人は初給料日…って
4月1日から働き出して
実労働日20日足らずで給料日なのねー。
次までの丸1ケ月が長いぜぇ

んなら帰りのATM混んでるな…。
ウチ21日なんでそこら辺ズレてんですよね。
たまに帰りに寄ったら行列できてて
ビックリしたり。
連休前だし、昼間抜けて行っとくかなー。

初任給…何に使ったかなぁ。。。
家に食費入れて、定期券買って(当時はJR通勤)
積立始めて…。
親に何か買った記憶があるのは
初ボーナスの方が大きくて
初任給は覚えてませんね。
逆に母親に聞いた方が覚えてるかも(笑)


さて。


携帯を模様替えしました。
っても待ち受けとカバーを
替えただけですが(笑)
ここんとこ連発で落として
カバーの角んとこが傷んできたってのも
理由ですが
どーも…周りの反応が微妙過ぎて(笑)

ちなみにbefore↓
dokuro.jpg
スカルですがお花畑みたいだし
色もソフトで可愛い
一目惚れで買ったこのカバー。
パッケージのQRコードからアクセスして
カバーと同じ待ちうけ画像もGET。
お気に入りなんですけどね。。。

よく行く飲食店でも
こないだの焼酎フェスでも
先々で見た人に必ず言われる

「…すごいですね

いや何が?

いつも聞き返すワタシ。
その後、待ち受けもお揃いなのー
と見せると大抵の方は


「・・・・・・


いや引き気味?


…好きだけど、あまりに世間ウケが低い。
やはり女子(痛っ)として
これはイカンかなーということで
思いっきり可愛らしく↓
kumamon.jpg
ゆるキャラドン!
ついでに待ち受けもお揃いよ~♪

ちなみに会社マシンのデスクトップ壁紙も
ピンクの桜バックにくまモンアップ。
ひざかけも、ソーラーで首を振る癒し人形もコヤツ。
媚び媚びだぜぇ(笑)

オリゴで煮豆

明日のお弁当仕込み中。
久々の…

煮豆

お弁当作り出したばかりの
新婚()の頃は
余裕がなくて既製品の煮豆でした。
ある時、何となく自分で煮たら
上手くいって(笑)
お弁当に入れてみたんですよ。
そしたら

「既製品は甘過ぎるからこっちがいい」

と言ってくれたのはいいんだけど
既製品食べてくれなくなりまして
…自分で自分の手間を増やした、
典型的な例です…

最近あまりしてなかったんですが
こないだ地物市場で白花豆見つけて
あ、懐かしいな、って。

ちょうど戴き物のビート蜜糖があって
見ると
『カロリーは砂糖の70%!』
らしいので(笑)
試しに使ってみたら
ふっくらツヤツヤに煮上がりました

さ~後はメインを仕上げて~っと

そんなワケで。

いや~…。

周りはさ、『これから』の仕事の話を
してるワケで。

でもさ、ワタシは『これから』
いなくなるワケで。

今まで担当してたいくつかの事も
ワタシが兼務だった部の女性社員が
引き継ぐことになり
既に張り切ってやってくれてるワケで。

いなくなるワタシが中途半端に手を出すと
余計分からなくなるので
既に引き継ぎ完了!な状態なワケで。

「来月の~」とか
「連休明けから~」とか
どことなく活気ある会話を聞きながら
黙々と身辺整理に励むワケで。


…疎外感?


ま、ね。
予定では明後日、早ければ明日には
席も替ってしまうわけですから
仕方ないんですけどねー。
かと言って別に今の部署が
大好きだ!というワケでもないし
今の部署での仕事が大好きだ!
というワケでも決してない

でもねぇ。
正直、微妙なカンジです。
まーあと2日の辛抱さ。


立場上、人事の裏話が入ってくる
総務の後輩の話を
さっきちょっと聞いたんですけどねー。

怖いですよ、会社って。

勤続25年越えのおばちゃんが
今さらこんなこと言うのもアレなんですが
お金貰ってるんだから
やっぱ仕事はやらなきゃダメなんですよ。
時には多少自分を犠牲にしても
『歯車』としてやらざるを得ない。
それが働くってことなんだなぁ、と。

言いたいこと言って
好き勝手して
周りにさんざ不愉快な思いさせて
ホントあの人自由過ぎ!
誰か止めろ!ムカつく!
いつか絶対泣かせてやる!なーんて
たぶん社員のほとんどがずっと思ってた人が
いたんですけどね。
知らん顔してるフリして
会社はシッペ返しを用意してるんですよね。
しかも、受けると一番痛い時期に
隠し玉の如く。

後輩曰く

『X-dayは2年後です』

…うーん。
うちらの歳(同い年)で
再就職ってのもほぼ絶望的だし
あの子、独身だし。
自業自得とは言え
ちょーっと可哀想な気もするんだけど…。
仕方ないか。
ちゃんと普通にやってれば
まず安泰な部署で資格も持ってたのにな…。


で。


今日は紙ゴミではなく
PC内のデータ整理をやってました。
今まで忙しさにかまけて
とりあえずすぐ分かる場所!に
テキトーなフォルダを作って入れていた…結果。

出所(業務名)やつながり(誰の担当業務)が
さっぱり分からないデータが山盛り…。
PCが新しくなった時
古いデータは全て外部メディアに焼いたので
このデータはそれ以降のもの…
なのに何?!この量ったら!!!

全部ザックリ削除!と
行きたいのは山々ですが
そういうワケにも行かず
黙々とやっとります。。。
明日で終わるんかいな

あと1週間。

酒臭い話から抜けてヘルシーに。

今日のお弁当↓
lunch.jpg
自分の記録のためとはいえ
アップする日がまばら過ぎるな…。
えーと今日は

・シャケとキャベツのコロッケ
・キンピラゴボウ
・野菜たっぷりミニオムレツ
・水菜のおひたし

結局この春もお弁当箱買いそびれ
いい加減タッパも卒業しなければ。

さて。


何気に雲は多いんですが
晴れです@キタノハテ。
昨日に続いて快晴~♪

出社すると、来てました来てました。
人事メール!
自分の名前が出ている…
不思議なもんですな。
新しい座席表も決まっていて
早速

『金曜日には動きますので荷物の整理を…』

と新部長からメールがきておりました。

先日の席替えの際、
かなりのゴミを出しましたので
その辺は大丈夫…


かと思ったら。


…やる仕事が180度変わるため
もう必要としない資料が山程。
朝からバリバリ捨てまくって
身辺整理三昧でございます。

なんか…
25年、一生懸命覚えてきたことが
全く必要ないワケじゃないんだけども
一番前に出てくるワケじゃなくなる、
というか。。。
寂しいもんですわね。

午後からは新部長との個人面談。
異動先部署の現在の業務内容や
これからワタシがやるべき仕事、
将来的にやって欲しい仕事等を
色々聞かせていただきました。

分かったことが1つ。


大きな繁忙期がない。
…代わり常に小さく繁忙期。

いいような悪いような

本番の日曜日

そして日曜日っ!
本番っす。
fc2blog_20130422000038b60.jpg
最初、会場を聞いた時

「・・・・・・。」

と思ったワタクシ。
なにせ会場のあるエリアは
キタノハテ市でも
『老舗のお金持ち』が多く住むエリアで
道路からは豪邸が見えないお宅ばかり。
(門が高い、庭が広い、植わってる木が高い)
そこにあるこの建物。
通常、結婚式などを行うお城風の建物で
出る料理はフランス料理!
そこで焼酎フェスって…。
主催の酒屋のねーちゃん、
ビジュアルにこだわるっぽいからな。。。

タクシーで会場の前に着くと
ガラス張りのエントランス前には
黒いタキシードでビシッと決めた
紳士@スタッフが1人。

…まさかドアボーイってやつか?
いやいや酒呑みフェスにあり得んだろ。
同時刻に結婚式でもやってるとか…。

降りてゆくと
うやうやしくドアを開けてくれる。
も、申し訳ございませぬ、みたいな感じで
近寄っていくと

「焼酎フェスにご出席のお客様ですね?」


タキシードに『焼酎』の二文字が
うわ~似合わない~!!!(爆)

恐縮しながら中へ入ると
キレイなおねーさんが寄ってきて

「クロークで上着お預かりします~♪」

…違う。
完っ全に世界が、違うぞ。
ここは焼酎とは真逆の世界だ!!!!

もんのすごい違和感覚えながら
エレベーターホールへ。


…あのですね。


壁はガラス張り。
床は白い大理石調で
天井は高く、磨き抜かれてピカピカ。
そこへ静かに流れる
重厚な弦楽器のメロディー…
落ち着かんわぁ。
ダイジョブかいな今年の会。

とかツレと言いながら
会場のある3階へ着くと…


そこはいつもの呑んだくれフェス会場(爆)


わははははは!!!
どんなに会場がオシャレでも
集まるメンツが呑み助なら
台無しっつーことですな!



***以下、フェス酒話オンリーです。
興味のない方はスルーしてくださいませ~***


[ 続きを読む ]

前夜祭の土曜日

まずは土曜日。

蔵元さんを招いてのイベントプレ呑み会
乾杯!
yuwari.jpg
蔵元さんに作っていただいた
マンゼンオユワリ。
うーん…マンゼンって湯割りでイケるのか、と
とんでもないことを思ったワタクシ
いや、実はあんましここの酒
鶴以外は好んで呑まないのよねぇ。

…って同席していた
よく酒イベで会う女性にコッソリ言ったら

「…実は、ワタシも

あんたらなんでここにいんねん!と
言われても仕方ないなぁ...。


で。


本日のラインナップはコチラ↓
sake.jpg
あ、1本抜けてら。
誰か呑んでたな(笑)
あと、ど定番のマンゼンがありました。

写真向かって右の2本。
一番右のはくじら家が持ち込んだもので
もう片方は某元マスターの持ち込み。
元マスターが持ち込んだ方が古いとはいえ
この2本、基本的な中身は一緒。
加えて蔵元さんが持ち込んだ新しいやつも
あるってことで

皆「新旧呑み比べしてみよう~!」
zeitaku.jpg
…なんつー贅沢な呑み比べ。

あくまで私的な印象ですが
一番古い真ん中のやつは
角が多少落ちてるというか…
イメージ面取りした長方形?(笑)
ウチが持ってきた右のは
あーこれフツー。
蔵元さんが持ってきてくれた
恐らく一番新しい左のやつが
エッジが効いてるカンジがしました。
おもしろー。

肴も豪華豪華!
なにせお通しだけで6品盛り合わせ!
写真取り忘れましたが
生ハムに、いかゴロ漬け、
オクラの和えものにホタテのグラタン、
サラダと牛筋煮!!!

すげー。
これだけで何杯呑めるんだ。。。

その後でお造りドーン!
otsukuri.jpg
ウニ、ツブ、マグロのほっぺ、カマ、
エビに…
hakkaku.jpg
八角(笑)
まだあったなー。
その後で写真取り忘れたけど
キンキあんこう鍋(ここの店の名物)で
〆に雑炊!
お腹パンパン
かなり呑んだのにそれを上回って食べてたせいか
酔いが回らないという
珍しい事態になってました。

19時スタートで
蔵元さんが退席
(他の店も回らなければならない…大変)
したのが21時くらいだったかな。
ママが
「いいからまだ呑んで行きなさい~♪」
と言ってくれるのに甘えて
そこからみんなでまたひと盛り上がりして
帰宅したのは23時くらいかなー。
時間は早いけど喋り疲れてベッド直行(笑)
爆睡でございました~。

…で、これはあくまで『前夜祭』。
本番は翌日曜日なのさー。


そうそう。
マンゼンアンって黄麹なんだ!!!
初めて知りましたわ。。。
道理で…いやいやいや

お休みでした。

土日、酒イベント絡みで
恐らくへべれけだろう、と
今日は揃って休暇取ってました。
が、これが意外に平気で(笑)
行こうと思えば出勤できる
問題のないコンディション。

…行く気のなさが問題で休みです

この土日はイベント絡みで
酒ネタ満載なんですが
ありすぎてスマホからのアップは
キツい…
明日以降、アップします~。


で。


今日はみんなが始業の頃、起床。
近所に買い物へ行った後
ランチ兼ねてツレとお出かけ。

快晴の暖かい日だったので
行きはかなりの距離を歩きました。
ビル風なのか、場所によって
風の強さに差があるんですよ。
砂ぼこりが舞ってジャラジャラでしたねー

知り合いの子がやってる店で
ランチを食べて
最終的には地下鉄3つ駅向こうの
酒屋さんへ(笑)
ま、当然買ってしまって
重いので帰りは地下鉄に乗りました。

平日の昼間って
スーパーとかこんなんなんだなぁ…と。
週末しか行けませんからね、
空いてていいなぁ(笑)
まぁ、昼間家にいる人はいる人で
大変なこともあるんでしょうが
ワタシには、憧れですわ。

さ、今週からは異動準備に入ります。
今日、全社メールで周知されたはずなんで
ようやく堂々と専念(笑)
明日は早速、異動先の部長と
個人面談もあるので
具体的な仕事内容も分かるかなぁ、と。

…旅行先にIT用語辞書
持参しなきゃならない事態に
なりませんように。。。

酒イベ!

焼酎フェスタに行ってきました!

まぁもちろん色々呑みまして。
二次会でも呑みまして。
三次会でも呑みまして。
その割にシラフに近いのは
成長の証かしらね。。。

面白いのが結構ありました。
詳細は、後日。

寝ます

やっぱりね。

えー。

折電すべきか否か、迷ってた
昨日のイトコからの電話。
結局、気になるのでかけました。

で。


…嫌な予感ビンゴ


イトコの「もしもし」のトーンで
わかりましたよ…。
あちゃ~っと。

相手の女のところへ踏み込み、
対応を迫ってから1週間後、
ダンナが自宅に帰ってきて
土下座&泣きながら
『二度としない。反省してる。』
と謝罪。
そこから示談を結ぶまで2週間。
その間はイトコ曰く
「すごく低姿勢」
だったそうなんですが
何と示談金の値下げを頼み込まれ
「半額にさせられたんです…」
って、おいおい
反省してねーだろ、それ

しかし、示談が成立すると
ダンナは毎晩のように
パチスロ通いを始め
帰ってくるのは真夜中。
イトコは働き始めていたため
毎晩、真夜中にも食事の用意を
するハメになり疲労蓄積。
「週に3日とかお互いに折り合いを」
と頼むも、ダンナは文句タラタラ。
結局ケンカになり
家を出て行ってしまったそうな。

その直後、イトコは
お腹に病気が見つかり
検査結果次第では手術が必要なことが
発覚。
ダンナに連絡すると
一度は戻ってきてくれたそうだけど
またケンカで家出。
それっきり、一度も帰宅せず…。

ふぅ
なんか、なるべくしてなった、
というか、
予想通りの流れ、というか…。
やっぱさ、上手く行くわけないよ。
あんだけやらかしてんだからさ。
いっぺん。

気づいたらいつの間にか
給料口座も移してあり
前回のようにイトコが
軍資金を押さえるのは不可能。
家を出てどこにいるのかは
イトコも「(今は)分からない」
と言ってましたが
前のオンナのとこ…かなぁ。
いや、でもオンナが家に入れないか。
あの職業でバラされたら
失業必須だもんね、間違いなく。

今回は実家の親にも話したそうです。
で、示談の様子を証拠にと
録画しておいた物を見せると

「あれ(謝罪の様子)は誰でも騙されるわ」

と言われたって。
さすがのイトコも
「もう離婚しかないのかなぁ…」
と。

くじらちゃんはどう思う?と
聞かれたんで
このまま意地になって続けても
穏やかな生活は望めないんじゃない?
と言いました。
あと、前回言えなかった
「ないところからは取れないよ」
というのも。

まずは体を直して
自分のこれからの事だけ考えたら?
と言ったんですけどねぇ。

明日(要するに今日)、
両親がこっちに出てきて
ダンナの両親含め話し合うそうです。

…ある意味、修羅場

ゲッ。

今夜は遅くなるんで
行く前に…とお風呂。
漫画を持ち込み、
半身浴なんぞ堪能しとりましたらば
先にあがったツレが

「携帯鳴ってるからみたら、Mちゃんだぞ~」

と。

…Mちゃん。
あの、例のイトコっす。
昨年末、旦那さんの不倫で
一悶着あった、あの子。

どのみち電話に出られる
状態じゃないんで
お風呂出てから見たらば
確かに不在着信が。
留守電…入ってない。
なんだろう…こんな半端な時間に。
また何かあったのか…?

電話すべきか、
とりあえず今日は放置すべきか。
気になるし心配だけど
同じくらい「もういいよ…」な
ワタシもいるわけで。

うーん…


…スケキヨパック終わってから
考えるか。。。

寒いのよね~。

陽が射してるな~、と思ったら
みるみる曇り出して雨。
あら、降り出した、と思ったら
みるみる青空。

どうしたいんじゃ!と
空に向かって言いたくもなる、
不安定を絵に描いたような
お天気@キタノハテです。

寒いんですよ。ここ数日。
GWも間近だというのに
なんなんでしょーね、ったく。
雪までチラつくしさ~。

朝のうちはいいお天気だったんで
冬靴を干して片づけてから
下駄箱の掃除でも~♪
とか思ってるうちに…



…ああ、空気が湿気るから
これで今日もダメか…


スタイラスペン、って言うの?
あれが欲しくて。
みなさんのブログに伺うと
写真に直接コメント入れたりしてて
あーこの方が伝わる時もあるな、と。

スマホにはそれができる
画像編集アプリを
いくつか入れてるんですけどね。
やっぱ指書きには限界あって(笑)
で、さっきちょっと出かけたついでに
買ってきました~。

迷った挙句、
先っちょがシリコンじゃないやつ。
シリコンのはキュッっていう
感触があるけど、これは
フワッって感じ。
なかなか書きいいけど
やっぱ細かく書くには限度あんのねー。

さて、これからお風呂っす。
陽の高いうちのお風呂はシアワセ~

忘却の彼方酒

う~ん。
おとつい『ぐるナイ』で見た
カミカワイインチョの

『フライングゲット♪』(ポーズ付き)

が頭から離れない…。
好きな役者さんの
知らないキャラを観られるのは
ヒジョーに楽しいが
イインチョ…キャラ崩し過ぎじゃ
夏に『真田十勇士』観るけど
思い出して入り込めないんじゃ、
という不安にかられます…。


さて。


土曜日っす。
いつものように、ツレは歯医者へ。
その間にワタシは
家事を一挙に片付けます、が。
今日は昼酒ランチはナシ。
(…の予定)
今夜は酒イベ前夜祭で
蔵元さんと酒好き仲間が集まり
呑むんでねー
控えておかないとな

と。
「話のタネにあそこの酒持ってっかー」

え?
いや、ウチはないでしょ?
あそこの酒。鶴くらいしか。
呑まんもん。

…そう。
味が好みじゃないとか
そういう意味ではなく
湯割り主体のくじら家では
ロックや水割り向けの酒は
どんなレア酒であろうとも
興味なし。
ゆえにあそこの蔵の酒は
買った記憶なんざない…

「送る時、小瓶なら横にして
もう1本入る、ってんで足したって!」

…わからん。

あまりに主張するので
酒蔵と化している収納を探索。
すると。

…あった。

全く記憶になかったよ。。。

ようやく日の目を見た哀れなヤツ。
今夜、婿入りです(笑)


さー掃除すっか~!

『鶴とドラ○もん』

…タイトル、ちゃんと意味ありますが
たぶん分かる人は
片手に余るほどですので
皆さまお気になさいませぬよう。



朝。

オフィスのあるフロアで
エレベーターを降りた瞬間、
確かに酒の残り香が~


断じてワタシではございませぬ


そんな爽やかなスタートの木曜日。
今日明日、ワタシの部署での在社は

ワタシだけ。
ビバ!ひとりぽっち!

人がいない=飛び込み作業がない
ということになるんで
本命作業に没頭できてはかどるんですよねー。
来週には正式に異動の辞令が出るため
新部署での活動準備も始まります。
この木金で一気にケリ付けてしまわねば。


予報、今夜はマーク出現。
まだ出るんかい!しぶといなぁ(笑)
それを見て『寒いのかなぁ』と
ニットを着てきたんですが
そうでもなかったですね。
昼間はワタシでもコートの前開けて歩けます。
暖かくなったなー。
朝晩まだストーブ点けてるけど

お昼少し前に仕事で出かけてきました。
renga.jpg
人が少なかったなぁ。
いつもなら観光客が何グループか
必ずいるのに。
まぁ今来ても見るモンないか(笑)

すっかり雪の消えた市街地。
しかし、除雪の雪が積まれていた箇所や
日陰には…
yuki.jpg
ひと山程ございます。
花壇も…
flower.jpg
かろうじて、と分かる程度。
なんざあーた、
sakura.jpg
樹皮で判断できないと
記憶に頼るしかありません。
こっそり植えかえられてなければ
桜、です。確か(笑)
蕾…というにはおこがましい芽らしきものが
かろうじて出てきてはいます。
やっぱGW明けっすねー。

今日はツレ出張で不在。
あまりない事なので羽を伸ばして~♪
宅呑み~♪
…もほどほどにしとくかな。

今度の日曜、ちょいと酒がらみの
イベントがございます。
もちろん行くんですけど
その前日、くじら家の胃袋と肝臓が
お世話になっている店で
イベントの出席者(酒関係者)が
集まるプレ呑み会をやるんだそうで

『ご都合つけばぜひ!』

と店の息子ちゃんからお誘いが。
こちらももちろん行って参ります。




とっても大好き~♪



ふぅ…。

…多忙。

昨日来たやや重めの仕事に加え

途中でちょこちょこ入ってくる
半端なボリュームの仕事に
結構時間を割かれて本命進まず。
来週月曜休暇取ってるんだけど…。
いや休むよ、うん。絶対。

だって土日は…うふふふふ
イ・イ・コ・ト・あ・る・ん・だ


さて。


今日は寒いっす@キタノハテ。
豪雪で知られるお隣の市から
通ってるコによると

「雪降ってましたよ…」

ゲッ。

「車にうっすら積もってましたよ…」

ゲゲッ。

なのに社内に設置されてる自販、
気付けば全部COLDにチャンジ済。
たぶん先週末来てた時だな…。
気温の読みが甘いぞ!!!


桜前線ってば
どの辺りで道草食ってんだか(笑)


先週辺りから
すっかり忘れてた耳鳴りひどし。
会社の電話の着信音が
今の耳鳴りと同じ周波数らしく
完全にシンクロ。
鳴ってないのに電話を取り

「はい。○○○会社です」

と大マジメにやるボケを
かましておりまする
救いは部員に不在が多く
誰にも見られていないコト…(笑)

そういや治ったわけじゃないんだよなぁ。
すっかり放置してたけど(笑)
かと行って通院したって
原因不明=治療法未確立じゃ
薬漬けになるだけだし。

原因不明や治療不明の病気の場合、
決まって言われるのは
「ストレス」と「疲労」。
だけどこれ、ワタシのように
両方とも自覚のないヤツは
「溜めないように」と言われても
「溜まってる」自覚がないわけだから
どーしよーもないワケで。

どーせ溜めるならお金がいいよなぁ。。。

昨日は休肝日死守しました。
ということで
今夜は大イバリで呑みます。ハイ。

嗚呼、疲れた。。。

いつか必ず!

づがれだ…。
今月中の仕事がひと山襲来。
つか、ワタシ来月には
別の部署だから嫌でも今月中なんだけど。

酒癖と
性格と
ビジュアルが最悪な
弊社女性社員最古参の大お局。
50目前。独身。

コイツにイジメられて
会社を追われた新人女性社員は
ワタシが知ってるだけで4人。
みんないい子だったのに
チクチクどころかドーン!とやられて
終いにゃ精神科のカウンセリング行きに
なった子もいるくらいのしつこさ。
一度目をつけられたら最後。
サイテーな嫌われもん。

しかし長く勤めてる分
悔しいかな仕事はそれなりにできる。
そのため男性社員も
「仕事だから」を合言葉に放置。
触らぬ神に祟りなし状態。

ワタシももちろん大っっっ嫌い。
入社して25年。
常にコイツと絡みのある部署で
同僚からは「猛獣使い」との賛辞。
今度の異動で唯一嬉しいのは
ようやくコイツと仕事上の絡みが
無くなるってこと。

で。

コヤツ最近、季節柄発情期なのか
男性社員からもらった仕事をミスると

「いやん♪」

「なんでぇ~?」

「あらぁん♪」

「ごめんなさぁい♪」

と鼻にかけた声で言う。

隣の部なので嫌でも聞こえる。
そのたび総務の後輩A子に

いつか蹴り倒す!!!

と誓うワタシ。
繁忙期にはよくある風景…。

ちょっとねぇ。
ブログでこういう話もどうかと
思ったことは思ったんだけど
どっかで毒吐かないと
ホント、そのうち無言で
こぶし振りかざしそうだし。
ツイッターはフォロワーに
リアル知り合いいるからできないしさ。

さ、帰ろ。
今日こそ休肝日ね、自分。
お疲れちゃん。

急遽決定

くじら家の連休予定が決まりました。

さすがにその頃には
暖かくなってくるでしょうし
ここは外気を思い切り取り込まねば!

ということで…毎年恒例の!


大掃除


大晦日は寒くて
窓開けてると辛いから
ウチでは毎年GWが大掃除。
暖かいから窓開け放して
思いっきりお掃除して。

世の中連休も終わり
ウンザリしている頃に…

GO TO KANSAI.

お邪魔しまっす。

ちょこっとおちゃけばなし6

えへへ~来ちゃった

「あれ?!なんだよ突然!
 次会えるのは来週って言ってなかった?!」

だってぇ~
どーぉしても会いたくて~
気になって気になって
夜も眠れないんだもん

「しょーがないなぁ、もう
休肝日飛ばしてまで会いたかった?」

うん!!

「俺も。こっちおいでよ

うふふふふふ…


って…


サル芝居はこの辺にして。


待ち切れず行ってしまいました。
会いに。
love.jpg
無濾過とガス臭、
マイ2大フェイバリットキーワードの威力は
我ながら大したもんですわ。

結論から言いますとバリ旨!
ボキャブラリーが貧しいもんで
適当な表現が浮かばんのですが
濃密とでもいうのか…。
ワタシ的にはガス臭がちょっと足りなくて
不満だったんですけど(笑)
それを補って有り余る旨みと濃厚さ。
一口含むと、口中~鼻の方へ
香りと風味がぶわぁ~っと広がります。

どっちかっつーと
芋臭い甘さが好きなワタシ好み寄り。
ガッツリ系好み寄りのツレは
どうだろう…と思ってたけど
さほど甘いわけではないので
これは気にいったようです。
その証拠に。。。

…昨日1回で一升瓶3分の1消化。

美人薄明。
旨酒短命。



NEW!