ギブミー!

いやー呑んだ騒いだ!
堪能しました昨夜の前夜祭。

えーと
ツルミサトウシロヂョカブニセで1軒目。
2軒目でカクテル2杯呑んで
3軒目で湯割…何呑んだか覚えてない

あれ、そうでもないな量(笑)

いつもは悪酔い対策で
チェイサーガブガブ呑みながら
食べながらなんですが
昨日はチェイサーなしの上、
フードもつまむ程度。
よく悪酔いしなかったよ。。。

とはいえさすがに軽い二日酔い。
残酒感アリアリ。
酒イベの本チャンは今夜なので(笑)
それまでに抜かねば、と
水分大量にとりつつ
午前中はひたすら寝てましたわ。

ボチボチ明日のお弁当の
下ごしらえをして
お風呂に入らねば…。

ホンマもんの二日酔いん時は
何も口に入れたくないけど
ごく軽い時、
決まってカラダが欲するモノ

普段はアイスクリームの方が好きで
こういうシャーベット系は
まず買わないんですけどねー。

前ってこれ、ミックスで
1袋に色んな味入ってませんでした?
近所のコンビニ行ったら
味ごとに分かれたやつしかなかった…。
ミックスの方がいいなぁ。

夏焼酎&サンドイッチ…?

すかっ晴れ~のキタノハテ。
雲ひとつない青空ですが
風が冷たいのはさすがにキタノハテ(笑)
最高気温で20度ちょいだそうです。
蔵元さん…たぶん今日こっち入りなんだよなぁ。
風邪引かなきゃいいけど。

朝からツレとチャリでお出かけ。
気持ちいい青空~♪

…風景がアレですが
街中ですのでご容赦を。

明日の酒イベの主催者でもある
いつもの酒屋さんへ行ってきました。
お目当てはコヤツ!!

昨日ちょっと書いた夏焼酎。
ジクヤさんの『シビノツユ ソウ』
今週末辺りに入るはずですよーと
某ママから聞いていたので
待ちきれず行ってみたら入ってました。

四合瓶と一升瓶両方あったんで
さ~どっち買おう、と
ちょっと迷いまして。
いつもの酒屋のお母さんも
息子のTさんも姿が見当たらなかったため
最近、お店に出るようになった
お嫁さんに聞いてみたところ

「どちらかと言うとあっさりです」

というお答え。
うーん。あっさりか…微妙だな。
で、コレの隣に
ジュンペイの夏焼酎が並んでたので
それとどっちがあっさりですか?
とさらに聞いてみたらば
裏へ確認しに行った後

「(ジュンペイより)あっさりだそうです」

うおーそうなのか。
ますます微妙だな…ってんで
とりあえず四合瓶チョイス。

会計していると
どうやら店の周りを掃いていたらしい
お母さん登場でちょっと立ち話。
蔵元さん、寒いでしょうね~と言ったら

「ジクヤさん、一足先に昨日来てるんだけど
 寒くてこっちで上着買ったって!」

…そりゃそうか。。。

「明日~いらっしゃるんでしょう~?!」

もちろん!行きますよー。
楽しみにしてますから!


帰りに酒屋からすぐのところにある
大好きなサンドイッチ屋さんで
ランチ用にサンドイッチ買い込んで帰宅。
途中。ツレが振り返って

「味見するだろ?」

当然です。

ってことで…

堂々昼酒


あ、後ろのサンドイッチは
ツレが「友情出演!」で並べました(笑)

あっさり…うーん。確かにそうだけど
夏酒の中ではしっかりしてる方じゃないかと。
今年のペンギンよりは好きですね。
ちゃんとロックで呑めるしさ(笑)
ただこれ、サンドイッチと食べ合わせたのが
原因かもしれないんだけど
何も食べずに呑んだ時と
食べ始めてから呑んだ時とで
味が嫌いな方向に変わっていくというか…
あまり好きじゃない部分が突出してくというか。

…ま、サンドイッチをアテに
(いや、アテにしたわけじゃなくてランチだけど)
焼酎呑む人もあんましいないだろうから
問題ないか(笑)

ワタシはあまりロックとか水割りとかの
『冷たい焼酎』を呑まないから
慣れてないだけかもしれないですね。
湯割りは温度で味変わっても
食べ物で左右されることは
少ないような気がします。

これは一升瓶で買っても
楽勝呑むと思いますが
そういう意味で好みの味のまま
美味しく呑めるのは
2~3杯までくらいかなぁ。

…十分か

あ、この名前の『ソウ』は
ジクヤさんの杜氏であるマイコさんの
夏生まれの息子さんの名前から
一文字取ったんだそうです。
いかにも夏生まれ!って名前だわ~。

夜のひとり遊び♪

ツレが超繁忙期に入ると
夕飯の支度にゆっくり手をかける
時間が取れるんで…

手作り皮でマンドゥ!
水ギョーザです♪
中身は鶏挽肉とキャベツに豆腐、
スープは、こないだ大阪の
グランフロントで買ってきた
茅乃舎の野菜ダシ。
アッサリでウマウマ~

しばらくはキッチンで
黙々と料理できる時間が
取れそうですわ~

呑み倒し宣言の土日

今ワタシの目の前には
先程頂いたロ○ズのクッキー10枚が。
ダイエット中の身には眩し過ぎる…

食べてはならん。食べてはならんぞ~

PCガチで仕事しながら
横目でクッキーを睨む誘惑の午後@キタノハテ。
朝は曇ってましたけど
いーお天気になりました。

ツレが超繁忙期に入りましたので
当分、平日、週末問わず外呑み不可。
宅呑みもほどほどにせざるを得なくなりそうです。

その間にパ-ッと呑んどきましょ!
というワケでもないんですが
この週末は楽しい呑み予定がタップリ!

去年も開催された酒イベ(前回の記事へ飛びます)
今度の日曜日に開催!
もちろん行きますくじら家。

前回はただでさえキャパのでかい会場に
定員オーバーの300人という
手伝いスタッフの飲食店さん曰く

『修羅場でしたっ!』

な状態だったため
「来年はどうするんだ…」と
不安だったんですが。。。

ある意味予感的中。

やはり人数が多すぎた、と思ったのか
2部制に戻した…のはいいんですが!

定員90名。

いきなり去年の3分の1以下…。
いやーもうチケット争奪戦です。ええ。

くじら家はツレの超繁忙期が
その頃にはまだハッキリしていなかったため
予想はしていましたが買うわけにゆかず…。
発売3日後、酎友さんの1人から

『チケットsoldoutだそうですけど買いましたか?!』

とメールが来てビックリ。
いやーでもまだ分かんないんで
買うわけにいかないから
今年は行けないかもな~とか思ってたら
翌週、いつもの焼酎師匠の店へ呑みに行くなり

「あ、大丈夫。くじらさん達の分取ってあるから」

…アッサリ言われまして(笑)
ありがとうマスター様~!!

いらっしゃる蔵元さんは
ほぼ去年と同じ…かな。
クロキさんが新たに加わるんで
お話できるのを楽しみにしております。
昨年末の宮崎の焼酎の会でお会いしましたが
どうもそちらは弟さん、
今回いらっしゃるのはお兄さんのようなので。
(酒屋情報なので定かではナイ)

みんななんの酒持ってきてくれるのかなー。
ジクヤさんとか夏の焼酎、持ってきてくれるかな。
あ、ジュンペイくんとこは
あやこまちを使った新しい奴を
来月早々に出すらしいから
それも呑めるだろか…。

前日の土曜日は
前夜祭じゃないですが
蔵元さんが行く手かに分かれて
市内の飲食店さん回るんですよね。
当然、焼酎師匠の店にもいらっしゃるんで
時間合わせていくつもり♪

いよぉぉぉぉぉっし!
呑み倒すぞぉぉぉぉぉ~!!!

世代交代

午前中。

業務に没頭しているとメールが。

差出人=社長
件名=『人事』

…え?人事?今時期???

経験から言って時期外れの人事には
あまりいい話がございません。
人事自体がどーのこーのではなく
時期外れに人事をしなければならなくなった
その裏の『理由』がロクなもんじゃない、という。

今度はなんだ?と思いつつ開けてみると…

『退職』ゲッ!やっぱし!
と思ったらすぐ下に同じ名前で『再雇用』。

定年でした。
6/30付けだったんで今日出したんですね。

お隣の部の最古参の技師長。
ワタシが入社した頃は次長だったなぁ。
当時のそこの部長は
定年間近に退職して独立。
そう考えたら…
入社当時ワタシの部長は定年退職。
次長から昇格した部長も定年→再雇用で
現在営業部所属。
その次の部長は数年前に役員になったし
その次の部長=Pタンは現在、役員と部長兼務。

ワタシに仕事を教えてくれた
当時バリバリ第一線の人達が
今は部長になり、部次長は役員に。
役員は退職か再雇用中。

歳取るワケだわ(笑)

当時、図面どころか
まともに図面用の「線」すら引けなかった
(当時は手書き)ワタシも
気づいたら入社25年目…いやいやいや。

…歳取ったなぁ(涙)

再雇用で、肩書きは変わるけど
あと5年は同じ部署で
今と同じ仕事されるんですけどねー。
先程、菓子折り持って
ご挨拶にきてくださいました。

Aさん、お疲れさまでした。
もう少し、よろしくお願いします。

しつこいですが常温です。

オフィス内にある自販。
ある日買ったら「冷えてない!」で
業者に見てもらったところ

「必要な部品が届くまでに1週間ほど…」

ええええええ~(社員一同)

テナントビルなので
一歩廊下に出れば
オフィス内にあるのと同メーカーの自販が
あるんですけど…
同じ飲み物でもちょっと安いんですよ、
社内の自販で買った方が(笑)
総務の方でそれを条件に契約したんでしょうけど
全て20~30円安いんで
ま、ウチの社員は当然社内で買うわけで。

修理待ちの間は自販に
『購入できますが常温です』という
「この季節誰も買わんだろそれ!」な貼り紙が
デカデカと貼られ、
当然メールでも告知されている…

にも関わらず。

半習慣化してるんでしょうね。
出社して、100円玉握って、
冷たいコーヒー求めて自販まで行ってから

「…あ。そうだった

そのまま外の自販で買おうと出かかるも
そこでまたもや

「…あ。そうだった

これじゃ20円足りないんだ…。
で席へ戻る社員…

多数(笑)

必ず同じルートを辿る社員と
顔合わせてましたわ

昨日、ようやく部品を持って
メーカーさんが修理に来てくれまして。
朝イチからやってたんで
昼からは呑めるかなぁ…と
みんな待ってたんですよ。ところが!

『修理は終わりましたが夕方再度点検します。
 それまで購入はできますが常温です』

だーかーらー!
水ならともかく、常温の缶コーヒーなんざ
誰買うってさ!!

もったいつけるなぁ~。
ま、今日は無理でも明日は朝から使えるでしょーよ。


しかし夕方。


『今日は常温のままです。明日もう一度見るそうです』


…神様のイヂワル。


結局。
最初に取り寄せた部品だけでは
直しきれない不具合があったようで
今日朝から来てもらってようやく修理完了。

『冷えるのに2時間ほどかかります。
 それまで購入はできますが常温…


わーかったっつーに!!!


現在、お昼休みですが
自販で飲み物買ってる音がするので
使えるようになったんでしょう。
はーやれやれ。

ワタシなんざ毎日20円余計に払うのを惜しんで
(だって月~金分でもう1本買えるし!)
とうとう家でアイスコーヒーを詰めて
持参してる有様。
ウチからはちょっと遠いコーヒー屋さんで
注文してから挽いてパックしてくれる
『水出し用』豆あるんですよね。
これが美味しくて♪
近所じゃない上に土曜しか行けないので
なかなか買えないんですが
時間経っても酸化が少なくて美味です♪

ただねぇ。
それでなくても水用に
濾過フィルター付きのタンブラーと
お弁当箱も持参してるとこへ
コーヒー詰めた350のタンブラー…。
カバン、ハンパなく重いっす

マダニの夢は夜開く

寝る前に見聞きするものには
注意が必要ですな…。

昨夜はツレと近所で夕飯がてら呑み出。
初めて行く店でしたが
openしたばかりのキャンペーン中で
お安かったし、ご近所の気軽さもあって
いいあんばいに呑んでしまい
まだ早い時間からツレ爆睡。
ワタシも猛烈に眠かったんですが
そこら片づけたりしているうちに寝そびれ
なんとなく眺めてたんですわ。

そしたらフォロワーさんのツイートに
『マダニ』の話が出てまして。
何気なくググってたら
かなりな画像を見てしまったそうで
衝撃だったご様子。

で。

そういやちょっと前に
マダニからなんだかに感染して
どーとかってテレビでやってなかったっけ?

等と半酔いの頭で思ったワタクシ
怖いもの見たさもあって
ググッて見たんですよ。『マダニ』で。

いやー凄かった。

画像もそうですが
マダニにやられて病院行きになった方々の
体験記ブログ読みふけっちゃって(笑)
ダニってワンコとかがやられるもんだと
思ってたけどなぁ。。。

で、マダニの画像を眺め
体験記を読んでいるうちに睡魔が来たんで
大人しく就寝。。。


その夜。


ワタシが
「今日は後輩A子の機嫌が超悪い」と
思ってるところへ
別の同僚M子が出てきて

M子「A子さんお尻をダニにやられたんだって!」

なんでお尻?!

M子「会社の自席の座布団にいたらしいよ!」

ああ、それで痒いとか痛いとかあって
機嫌悪いのか…。


という夢を見てしまいました。。。


リアル、と思うのは
社内で椅子に座布団敷いてる人は
ごく少数なんですが
A子は実際敷いてるんですよ。
「汗で(椅子に)べたつくのが嫌だ」と言って。

後、この日は実際にM子と違う話で(当たり前だ)
社内で長いこと立ち話してたんですよね(笑)

プラス、この夜呑みに行ったお店では
2人用の小あがり席な半個室へ
通されたんですが
ワタシこの日たまたまサンダル履きで裸足で。
小あがり席の足元が絨毯敷きだったんで
「水虫うつされたら嫌だなぁ」
とか思ってたんですよねー。
モロモロの伏線の〆がマダニという(笑)

という事はさ。

寝る前に大好きな役者さんの写真とか
さんざ眺めてから寝たら
その人出てくるってのもアリよね。。。
ふふふふふ…

つながりはエンドレス

なんか冷えて節々が痛い。。。と
立ったついでにエアコン温度設定を
覗いてみれば23度。
カンベンしてよー!と呟きつつ
ガッツリ26度くらいまで上げたい…んだけど
あんまし一気に上げると今度は
「暑い!」と騒ぐやつが必ず出てきて
ソッコー上げられるので
微妙に、すこーしだけ、の24度。
これだけでも冷気の加減はかなりマシ。

フリースの膝かけとカーディガンをまとい
ホットコーヒー啜りながら
仕事に没頭…してたほんの30分後。

…なんかまた冷気が痛い。

もしや…と思いつつ見に行くと
またもや23度設定。
思わず


どこのデ○よ!!!


…暴言も出るっつーもんですわよ。

ワタシは冷房平気な方。
でもさー!
まだ夏じゃないし!(キタノハテの場合)
今日の予想最高気温25度だし!
つか25度超える日ほとんどないし!
節電だってあるんだし!
今からこんなに下げてどうすんだー!

ウチの会社じゃ
暑い暑いって騒いでるヤツに限って
長袖のYシャツ着こんでたり
上着着たままだったりするんですよ。
で、指摘すると半ギレする。迷惑千万。
脱ぐもん脱いでから騒ぎやがれ!!!

そんなエアコンいたちごっこ=初夏の風物詩
キタノハテ@晴れ。
暑いとか言ってたけど…
冷えて手首が痛いっす


前置きが長くなりましたが。
(いつものこった)


先程、某所のブログネタトピックに
『世間は狭いと思う?思わない?』
というのがございました。


数年前、ツレと某海外へ旅行に行った時の事。
行き先のせいもあるんですが(
成田の集合場所へ行ってみたらば
皆さんいわゆる「リタイア」か「プレリタイア」
な半シニアご夫婦の方々ばかり。
私達が最年少(!)ということと
少人数のツアーだったのもあり
随分打ち解け終始楽しい旅行になりました。

最終日、このランチを食べたら
空港へ向かって帰国…という
最後の食事の時
向かい合わせの席に座ったのが
お二人とも洗練された雰囲気で素敵だなぁ、と
旅行中ワタシが眺めていたご夫婦。
ご夫婦とも英語できるので伺ってみると
ご主人の仕事の関係で
若い頃は海外赴任の連発だったそうな。
奥様が大変苦労された…というお話を
面白おかしく伺っている流れの中で
横浜からいらした、ということが判明。

ワタシの母方のイトコで
可愛がっているのが1人いるんですが
コイツはオツムがよろしくて(笑)
横須賀の某大手企業に就職して
頑張ってるんですよ。
で、何気に
「イトコがそっちの会社にいます~」
と言ったらば、なんと!
そのご主人と同じ会社!!

いやーでもかなり大きな企業だから
上役が下の者の名前まで知ってるかどうか…
と思いつつ、名前聞かれたので教えてみたらば

直属の上司。

帰国してすぐイトコにメールしたらば
直属とは言え複雑な構成なので
かーなーり上の方の遠い方だそうなんですが
イトコもビックリ(笑)

律儀なイトコはその上司が出社した日、
「初めて足を踏み入れるフロア」まで行って
挨拶してきてくれたそうです。


で。


世の中狭いよねぇ~等と笑ってから
2年後。
イトコからメールが来ました。
その上司が亡くなった、と。

なんでも旅行の翌月にあった
職場の健康診断で引っかかり
検査してみたらば…

胃ガン。

スキルスで進行が早く、
既に手の打ちようがなかったそうです。

イトコは葬儀手伝いで
その上司のお宅にお邪魔した際、奥様に
旅行で一緒だったのが実はイトコでして…
という話をしたところ
とても嬉しそうに
「ああ…楽しかったわーあの旅行は」
とお話されていたそうな。

確かまだ50なかばでした。

世の中どこで繋がってるか
わかりませんなー。
迂闊な行いはできませぬ(笑)


そうそう。
同じブログネタの中に
こんなのもありました。

『旦那に愛人がいるのと、女装癖があるの、
 どっちのほうがイヤ?』


…どっちもだよ。

ちょこっとおちゃけばなし9

土曜日、脳ドック後のお昼はジンギスカン!

天気予報では日曜日の方が
晴れて暑くなる、って言ってたから
そっちに行くつもりだったんですけど…
混むんですよ、たぶん、エラく(笑)
地元率高いとこなんで
空いてそうな日狙うったら
お天気悪い日の方がいいよなぁ…ってんで
地下鉄乗ってえんやこらーと移動。

何度かblogに登場させてますが
くじら家でジンギスカンと言えば…
jin_1.jpg
市内南方のT平区の
某農業専門学校の敷地内にあるここは
川があり、畑があり、緑があり、白樺があり。
jin_2.jpg

This is HOKKAIDO 満載風景の中。

昔はここの草原に
放牧されてる子羊も時々いて
親羊(マトン)食べながら
子羊(ラム)を愛でる、という
非常にある意味シュールな体験を
することができました。
今は色々うるさいんでさすがに無理ですね

お店入ってビックリ!

…混んでる。。。

席はまだ十分あったけど
それにしたってなんだこの客の数は。
さらにウチらが食べている間にも
どんどんお客さん入ってきて
最終的には満席でした。
みんな好きなんだなぁ、ジンギ(笑)

このお店は
お肉+野菜+1人2個の一口大のおにぎりが
セットになっていて
『○人分』と人数言うとそれらが勝手に出て来ます。
くじら家はいつも最初から追加オーダー(笑)
小さいこの塩むすびが旨いのだ!

これでお肉2人前↓
jin_3.jpg
写ってるビールは中ジョッキです。
ここ、ビール大きくて(笑)
大ジョッキだと
『ピッチャーに持ち手ついてんの?!』
な状態なんですよ。
ビールで膨れて肉入らなくなる…。

焼き方は人それぞれ。
こだわりのある方も多いようですが
くじら家では前半
もやしを敷いた上で蒸し焼きし
後半は直接焼いて頂きます。
なので…
jin_4.jpg
この写真は後半(笑)
セットになってるお肉と
野菜(もやし・玉ねぎ・ニンジン・ピーマン)
の他に別メニューから
アスパラとネギメンマチョイス。

炭酸でお腹いっぱいになっちゃうから
いつもビールは1杯だけ。
後はワインをボトルで~♪
jin_5.jpg
リーズナブルなチリワインです。

ここ、オーナー夫婦が毎年年末
買い出しにフランス行くほどのワイン好きで
ジンギスカン臭満載の店の一角には
ワインセラーもあるんですよ。
ウチは白しか呑まないし
美味しいと思えればなんでもいいので
いつも丸投げのお任せ。

これでワインにまでハマったら
ウチの¥は破綻の一途…。

美しい焼き方をしたジンギスカン鍋の例。

BEFORE
before.jpg

AFTER
after.jpg
てっぺんに乗ってるのは
追加した『焼きキャベツ』最後の1切れ(笑)

ごちそーさまでした~♪
美味しかったなー。
次行けるとしたら8月だ…。

帰宅し、お風呂入って
(体中ジンギ臭いんでねー)
夜まで一休み。
呑みに行きたい店があったんで
途中の店で軽く夕飯食べてから
行くつもりが
19時過ぎてもお腹空かず
しかし呑みには行きたいので
結局、夕飯食べずにお出かけ。

これが入ったっていうからさ~♪
aloalo.jpg
カゴシマシュゾウの夏焼酎『ALOALO』
呑みたいな、と思ってた夏の焼酎で
これだけまだ呑んでなかったんですよ。
こっちで買えないことはないんだけど
その酒屋が結構遠くてなかなか行けず…
そしたらママが入れておいてくれました♪
ありがとー♪

これ旨いわ~♪
今年呑んだ夏の焼酎で
一番好きだったショウロと同じくらい
好みかも。
チングの夏焼酎も入ってましたけど
麦あんま好きじゃないんでパス。

これで呑みたかったのは
ほぼ呑んだなー満足!
とか思ってたら…

ママ「そういえばジクヤさんでも夏焼酎出すんだって」

なんですとー!!!

今週末辺り、いつもの酒屋に入るそうです。
ちょうどイベントに蔵元さん来るから
そこで試飲して美味しかったら買おーっと

サインは自力で。

先日受けた脳ドックの話。

ワタシが行った病院では
2コースありました。
受診したのは…

1.血圧測定
2.頸動脈エコー
3.MRI
4.MRA
5.血液検査(採血)
6.心電図
7.血圧脈拍検査

以上、一般的な内容(ここでは)の方。
これに「高次脳機能検査」(痴呆症発見検査)等
何かしら『身に覚えのある高齢者』が受けるであろう
検査内容のコースがもう1つ。
(プラス2万弱)

まず血圧。
相変わらずの低血圧でしたが
(上99下65)
高血圧かどうかを診る検査なので
問題はなし。
ここで予診票を見ながらの問診がありました。

あ、そうそう。
『なんでこんなん書くんだ?』と
腑に落ちなかったので
空欄のまま出した予診票の「最終学歴」。
最後の最後で聞かれましたが
「これ、検査に直接関係あるのかなーと思って」
と笑いながら言ってみたら

ナース「じゃあその他にしておきますか!」

…で済みました(笑)
やっぱ統計取るためだそうです。

ちょっと順序が変わって
次に5.の血液検査。
ええ、左右往復刺されたアレです(笑)
いえね、月初めに受けた
会社の検診でも採血したんですが
その時に「効き腕と反対側の方で」って
言われたんですよ。
で、今回どっちでもいいって言われたから
左腕出したんですけど…。

もう、針刺す前から嫌な予感してましたね。
だって腕見ながら叩いたりさすったりして
ずっと血管探してるんで(笑)
あーこりゃいかんなーと。案の定…。

で、その次に3.MRIと4.MRAを同時に。
MRIが「脳の断層写真」で
MRAは「脳の血管の写真」の検査です。
血管が狭くなってないかどうか、
瘤ができてないか等など。

頸椎ヘルニア持ちなので
整形外科でMRIは受けたことがありますが
まーあのゴンゴンゴンゴンゴンという
大きな騒音だけは
これだけ医学が進んでも昔と変わらず(笑)
「耳栓使いますか?」と聞かれ
いりませんと言いかけましたが
トツナンで鼓膜に負担かけないように
言われてるのを思い出しお借りしました。

その次が2.の頸動脈エコー。
これは普通にエコーで(笑)
ジェルを塗り
おなじみのあの機械で左右の首筋を診る検査。
と同時に頸動脈を流れる血流の音も聞くそうで
実際、サーッともザーッとも言えない音が
左右それぞれから聞こえてました。

エコーの機械で首筋グリグリやるんですけど
凝りがひどいとこへ硬い機械押し付けられるから
実は違う意味で痛くて(笑)
首凝ってない方は全く痛みございませんので。

最後に6.と7.を同じ部屋で。
血圧脈拍検査では
血圧測る時、腕に巻くあの布を
両腕両足4つに巻き
「じゃあ行きますねー」で
4ついっぺんにギューッと。
心臓の小さな音を聞くための
機械も付けてたんで
「声出さないでくださいねー」
と言われてましたが
4つ一度にギューッッッと締まった時は
思わず声出さずに口だけで
「おおおお~孫悟空~」って(笑)

以上のコースを検査に応じて
部屋を移動しつつやるんですが
全部、看護婦さんが付き添ってくれるんですよ。
…まぁエラい入りくんだ作りの病院で
しかも初めて行ったワタシが一人で移動したら
間違いなく迷子でしたけどね…。
(実際、最後にカルテを出す外来受付を探して彷徨った)

MRIってーのが磁石=磁気なのは
知ってましたけど
事前の案内に
『タトゥーやデザインメイク、カラコン注意』
と書かれてるのを見てちょっとビックリ。
なんでもカラコンとタトゥーには
そのテの物質は含まれてるそうで
場合によっては
腫れたり、火傷になったりすることがあるそうな。
ワタシはノーマルコンタクトでしたから
問題なかったですけど
下着のワイヤーはOKなのに
ベルトはダメとか
Gパンの金具はOKで
だけどヘアピンとかバレッタはダメとか。

カラコンダメなのにワイヤーいいってのが…
もしダメだったらどうすんだよって
考えたらちょっと怖いっすわ(笑)

あとね。

2階の検査フロアには
たくさん検査室が並んでて
超ブ厚いドアにはその部屋の用途らしい
アルファベットが書かれてるんですが…

入院患者さんでしょうね、
ストレッチャーで運ばれてきた方が
その検査室の前、もうドアも開いてて
後は入るだけ!な状態で
周りをぐるっと
ナース&Dr.&検査技師に囲まれて
なにやらサインさせられてるのを見て
ちょっと絶句。

しかもね、仰向けに寝たまま書くから
書きにくい上に手に力入らないらしくて
3、4人いたナースの1人が
「ここですよーここ!」
と書く欄を指さし
1人が「ペン持てますか~?」
と手を重ねてペンを持ち
1人が「はいここですよー」
と書類を顔の前に持って行ってサインさせる、
のを男性スタッフが3人程眺めている(笑)という

おいホントに自分の意思かそれ?

とツッコミいれたくなる光景を
1時間ほどの間に2度も見かけました。
恐らく同意書かなんかの類でしょうけど…
借用書書かせる闇○を連想させる光景でしたわ

言葉のチョイス

仕事でデータ入力作業中
『八幡~(ヤハタ)橋』という
橋梁名称のフリガナを迷うことなく

『ハチマン~バシ』

と打ち込み、システムから
『ンな橋知らんがな』と弾かれました。

「八幡」って普通の人は
「ヤハタ」若しくは「ヤワタ」デフォなん?
「ハチマン」デフォは
脳が焼酎にやられてる人だけか…?

そんなら間違いなく『漬かってる』@砂くじら。
キタノハテはいいお天気でおます。


さて。


土曜日の脳ドックで訪れた
某脳神経外科。
キタノハテでは超有名な
歴史も実績もあるこの大病院を初めて訪れ
緊張気味に正面玄関入ろうとしたワタシの足が
雨の中、思わず止まったコレ↓
hinan.jpg
(一応、病院のメンツのために脇にあった医院名削除済み)
恐らく『非常口』と『避難路』当たりが
混同したものと思われますが…。

脳神経外科という、
シロウトから見ると格別にオツムの良そうな方々の
集合体である専門病院で
こういう小学生並みの誤字を見つけると
「同じ人間なんやなー」とか
ちょっと安心したりいたします。

あ、そっか。
そのためにワザと間違ったままにしてる…
わきゃないな

この写真を朝同僚に見せたところ
「そういえばさ~」
と類似の話が出る出る(笑)

中でも大笑いしたのが。。。

同僚の通勤路にある高校に
垂れ幕が下がってるそうなんですが
そこにデカデカと

『祝 全国ボーリング大会優勝』

とあるのを見て
「ほーそうかー全国穴掘り大会で優勝かー」と
一瞬マジで思ったそうな

わかります?

この場合は「ボウリング」なんですよ。
「ボーリング」だと
地質調査なんかで地面に穴を開ける方(笑)
まぁネイティブでもない限り
どちらも発音は「ぼーりんぐ」ですし
普通は気にもしないんでしょうけど…
ウチ、土木系の設計会社なもので
同じ垂れ幕でも受ける印象が
全く変わってくるんですよねー。

同僚曰く
「学校としては恥ずかしすぎる誤字だから
 毎朝『連絡してやろう』と思いながら通ってる」
そうなんですが…
ま、気付くのは同業関係者くらいのもんだろうし(笑)

それ言うなら不動産会社の貼り紙で
『お部屋すぐ見れます』ってのも
どうよ、と毎度思いますわ。
正しくは『見れます』だろー!と。
まぁ『ら抜き言葉』が市民権を得ていて
全く不自然に思わない人も多いんだろうし
言葉づかいに関しては
ワタシもとてもヨソ様のことを
とやかく言えるアレではないので(笑)

「みる」って漢字もそうですよね。
何を「みる」のか、対象によって
「見る」だったり「観る」「診る」もあるし。
今、テレビってやたらと字幕入れますが
あれなんか観てると「おいおいっ」と
ため息つきたくなること多々ありますわ。

まぁね。

意味通じりゃいいじゃんかーとは
思わないこともないんですが
せめて、せめて会社とか団体とか
「発信元」の看板下げて
世の中に発信するものくらいは
流行りとか通じるとか今は普通とかじゃなく
できるだけ正しい言葉使いを
使っていただきたいな、と思う次第でございます。

たまにはカラダケア

昨日のグズグズなお天気が嘘のような
すかっ晴れ@キタノハテ。
朝から張り切って窓を開け放し
掃除!洗濯!買い物!

…という気持ちだけはあるんですが
体が言うことを聞きませぬ

明らかに動きすぎ。
それでなくてもここ数日
肩甲骨あたりから来る
腕の痺れに悩まされているっちゅーに。
煩悩三昧で心に栄養もいいけど
ちったー体も労わってやらんと…。

で、今日は昼過ぎから
マッサージへ行く予定(笑)
ツレも受けるんですが
混んでて同じ時間が取れなかったので
行き違い。。。
家のこと片付ける時間があるから
帰ってから気がラクですわねぇ。
温泉付きなんで
半身浴して昨日の酒を絞り出し
がっつり揉みほぐしていただきます

検診のち呑み

今日一日。

脳ドック

ジンギスカン

呑み出

…現在に至る。
そんな土曜日でした。ハイ。

詳細は後日ですが
とりあえず。

…久々の採血一往復(笑)

さ、寝よ寝よ。

最終学歴と飲酒量の関係性?

明日の検診の予診票とやらを
書いてました。

やっぱり出たよ『一日の飲酒量』。
これさー、こないだあった、
会社の検診ん時もさんざ悩まされたけど
今回のは単位が大雑把過ぎ!
【日本酒一合はビール360ml、焼酎1杯】って
ピンキリなんだよな~同じ1杯でも。

で、あちらが大雑把に聞いてくるなら
答える方も大雑把。
一歩引いて1~2合にしておきました。
オホホホ♪

あとさ、不思議なんだけど
何で脳の検査の予診票に
最終学歴書かなきゃならなんだ?
別にやましいことはないんだけど
腑に落ちないというか。
書かないで出してみますわ。

さて、寝るかー。
あ、結局今夜はお酒、諦めました。
血液検査で出たらヤバいし(笑)
明日は呑むぞ~オー!!!

見たまんまか、一般常識か。

昨日の左肩甲骨辺りの不具合、
夜にはサイアクな状態…。

痛みと痺れにダルさが加わり
力が入らない。
ツレに、以前病院でもらった塗り薬を
塗ってもらったんですが

ツレ「スースーして気持ちいくない?」
(注:いくない?→よくない?北海道弁)

…全っ然

スースーのかけらも感じず。
どうもスースーより
痛みの方が強かったらしく
「間違ってスティック糊塗らなかった?(笑)」
と笑い話も出るほど効き目なし!

そんなこんなで
夕飯の後片付けを終える頃にはグッタリ。
ぬるめのお風呂でゆっくり温めて揉んでみたら
痺れは多少改善したものの

痛みクレッシェンド。

ズキーンズキーンと
肩甲骨から左腕に痛みが流れるのが
はっきり分かる有様…。
こりゃ肩こりじゃなく頸椎ヘルニア絡みかも。
まずいなぁ。整形外科行きか?
来週末、年に1度のデカい焼酎イベントあるから
万全の態勢で臨みたいのにさー

他に湿布薬もあるんだけど
間違いなくかぶれるのでパス。
寝酒呑んで痛みをごまかし
とっとと寝て起きてみたらば
やや不具合感は残ってるけど
痛みとダルさは解消。よかったー。

しかし今日一日仕事したら
また元に戻るかも…と
極力姿勢に気をつけて仕事仕事ーって…

慣れないことはするもんじゃございません。
昨日と同じ症状が
現在、右側に出ております。。。
左かばってやったな…嗚呼。


さてさて。


そんな絶賛体調不具合なうですが
明日は脳ドック初体験。
申し込んだのが先月だったので
予診票も早々に届いていたんですが
まだ先だしと思って
開封すらしていなかったワタシ。
昨夜、寝酒呑みながら
ようやく開けてみたんですけどねー。

ドック、だから検診みたいなもんで。
まぁ一般的に「ドック」の前日は
食事時間なんかに規制あるもんですが
脳なのでそれはなし。
しかし…しかし…

酒はやはり呑むべきではないのか?

いえね。
どこにも書いてないんですよ。
それどころか
『前日の飲食』について一切触れていない。
まぁ胃の検査じゃないから
呑み食いの制限はないだろうけど
ワタシが気になるのは酒。

金曜だしさー。
しかも今日、給料日なのよねー。
呑みに出たいんだけど
そこんとこどうなのかな~ぁ?

書いてない、ってことは
「別に構いませんよ」と
解釈すべきなのか、それとも
「フツー検診の前日は酒呑まんでしょ!」
的な暗黙の了解なのか。

うーん。。。

去年、同じ病院で受診してる
ツレに聞いてみたところ

「でも去年血ぃ取ったぞ」

・・・・・・。

呑んだらモロバレやん。
いやでもツレは確か
他の検診と一緒に受けてたから
そっちで採血したのかもしんないし…。


う~ん。

『ずっと一緒だよ…?』

お菓子はギリギリ耐えられますが
お酒は我慢できません。砂くじらです。

…いや、タカハシマーサさんが
時々ブログでこういう書き出しするんで
ちょっとパクり(笑)


後輩が友人と呑みに行ったBARでの話。
カウンターに座って
お喋りに夢中になっていたら
隣に座ってたオバサマが友人にいきなり

「ねぇ。アナタ女の子憑いてるわよ?」

と話に割り込んできたそうな。
後輩は『なんだこのオバサン』と
ムカっとしながらも
『マズいじゃんそれ…』
とちょっと青くなったそうなんですが
昔からそういうのを一切信じてなかった
そのご友人はしゃらっと

「あ、そうですか。ありがとうございます♪」

とニッコリ笑って返して
また何事もなかったかのように
お喋りの続きをしだしたんだそうな。
(かっけー)

ところがそのオバサン、
しゃらっと返されたのが気に入らないのか
単に酔っぱらってるからか、
(かーなーり酒臭かったらしい)
後輩と友人が喋ってる間に
ことごとく割り込んでは

「ねぇ憑いてるってば」
「ワタシホントに視えるんだから」
「アナタお祓いしないと大変よ~」
「冗談じゃ済まないのよ」

としつこく訴えてきて
ウザいことこの上なし。
マスターが何気に取りなしてくれても
しばらくするとまた入ってくる。
いい加減後輩がキレそうになった時
スクッと立ち上がった友人、
そのオバサンに向かって堂々と

「いいんです!
 ワタシ憑いてる子が好きだから
 ずっと一緒にいたいんです!」


大声で言い放った、と。。。

カウンターだけの狭い店なんで
事の次第は嫌でもみんな聞こえてる。
満席のカウンター常連客…

一瞬でドン引き 

後輩とその友人も昔からの常連だったので
そういうコだと知っているマスターだけは
後ろを向いて…背中が震えてたそうな(爆)

いやー時々いるよね~そういう人。
霊感あるんだよねー自分!って
困ったフリしてドヤ顔の人。
いや、ホントにあるかもしれないし
ワタシは霊感欲しい人だから
うらやましいんだけど
そういうのを話す相手はよく見ないと(笑)

一喝されたオバサンはその後
おぼつかない足取りで
店を出てったらしいんだけど
カードで清算しようとして断られてたらしい。
つか、8席しかない小さなBARで
カード使えると思う方がどうよ。
現金ギリギリ足りて払ってたそうなんだけど
帰りの足代はどうしたのか…。
金持たずに呑みに出るなよってかー。

まぁたぶん酔っ払いの戯言か
霊感商法の類だとは思うんだけど…

ホントに憑いてたらどうすんだ?

やる気をなくす夕暮れ。。。

肩が凝り過ぎて気持ち悪い

左の肩甲骨の外側内面で
何か引っかかってるような
猛烈な違和感と
左手のハンパないダルさ。
…に軽い痺れ。

今までも繁忙期には
同様の症状がたまにありましたが
異動してから頻繁に起きるようになりました。
終日PCガチだから
仕方ないんかなぁ。。。
『ひび割れ』という言葉が
頻繁に出てくるんですが
指が回らないので全て

『日々アレ』

あれよ!ほら、あれあれ!
ってなあんばいですかねー。

ああ、疲れた。
なのに今日は休肝日…
あ、土曜日脳ドックだから
明日も休肝日じゃんか!


・・・・・・・・。


お疲れさまでした。。。

いつ切るの?

爪を切るヒマがございません。
というか正確には
『切ることができる時間』がない、かなぁ。

1週間ほど前から
お風呂上がり、足に乳液を塗る際
爪が明らかに伸び過ぎなのが
気になっておりました。

手でも足でも長い爪が嫌で
いつも深爪気味なワタシとしては
切りたくて切りたくて
もー切りたくて仕方ない…

んですけどね。

やっぱ爪切る時間ったらお風呂上り。
爪が柔らかくなってるし
時間的にも余裕のある夜。

しかし。

子供の頃から言われ続けた
呪縛に近い母の一言…

『夜に爪を切っちゃダメ。
 親の死に目に会えないよ!』

みなさん一度は
言われてるんじゃないでしょうか(笑)

そういうもんなのかーと
由来も何も気にせずいましたが
ちょいと調べてみましたらば
親の死に目の他に『寿命が短くなる』
というのもありました。へー。

ぶっちゃけ。

ワタクシ40ウン年、
ずっと言いつけを守ってきましたが
実父、義父、両方の死に目には
会えておりませぬ。
なもんで「やっぱ迷信だよなー」と
開き直るのは簡単なはずが
できないのは。。。日本人だから?(笑)

ま、とりあえず。

夜、爪を切るのは無理。
じゃあ朝はどうよ?
死に目にも関係ないし…と思ったら
いつだったかなんかで

『出がけに爪を切るのは良くない』

との話を耳にいたしまして。
これこそウロ覚えで
ホントにそういう意味だったかなーと
思いながらも守って来たんですが
やはり先程調べてみましたらば
『出爪』といって縁起的にはバツだそうです。
一説には出征前の兵隊さんが
遺品として切った爪を置いて行った、
というところかららしいんですが
「出がけ」に加えて「朝」も入るそうで
いやー…八方塞がりってやつ?

とにかく!

全部考えてると夜も朝も出がけも切れない。
となると残りは昼!って…


会社で?


手の爪は会社でも切ります。
キーボード操作が主なので
カチャカチャうるさいし危ないし。
男どもは自席でゴミ箱引き寄せて
パッチンパッチンやってますが
さすがにそれは…(笑)
人のいない時間を見はからって
ロッカーでこっそり切ってます。

でもさ。

足の爪。。。いや切れるけどさ。
フツー会社で足の爪切らんでしょ。
どうよ???

みなさん…足の爪、いつ切ってますか???

オオカミウオ

降ってはいませんが照ってもいません。
んでもお空は確実にどーんより傾向。
今朝のニュースで台風の影響が
東北南部まで到達、とやってたので
たぶんそのせいでしょうね。
空気が湿ってて蒸します。
爽やかさには程遠い今日のキタノハテです。

九州や近畿方面は
暴風域に入ってたようですが
皆様いかがなあんばいでしょうか。。。
キタノハテ民にとって
『台風』とは『温帯低気圧』になってから
こっちへ来るもので
『台風』のままでの『上陸』は
まずないのが普通。

ま、地球温暖化だか何だか知らないけど
日本の気候も変わってきてるから
そのうちキタノハテにも
ガンガン台風上陸するように
なり兼ねませんな~。


さて。


昨日はツレと近所の行きつけ居酒屋さんへ。
そこの店はお魚が美味しいんで
お魚系のメニューはいつも
半分お任せみたいなもんなんですが
昨日のオススメは…
ookami.jpg
オオカミウオの唐揚げ。
写真見た時「ギンポに似てるなぁ」と思ったら
やっぱりギンポの仲間でした。
調べたら東北北部~オホーツク海の魚で
食用にはなるけど
地元にしか出回らない魚のため
一般的ではないそうな。

最初、この唐揚げ見た時
「食べるとこ意外となさそう…」
と思ったんですけど、とんでもなかった!
お皿に残ったの、骨だけ(笑)
カリカリの皮&骨に
フワフワで旨みたっぷりの身、
間にプルプルのゼラチン質もある
非常に食べがいのある魚でした♪

お造りはしっかりした歯ごたえの白身。
あっさり気味だけどちょっと脂も乗ってて
いやーいくらでも酒入る入るったら♪

タクラ→ヒナムスメムロカ→ハチマンと
湯割りで来て
〆にキンノツユ20度をロックで。
美味しかったぁ~
大満足

ちょこっとおちゃけばなし8

朝から酒話かい!
と思われた方もいらっしゃるでしょう。
すみませぬ(笑)

昨夜呑みながら書いてたけど
文章まとまらず中断した分です。
決して朝から酒の事を考えているわけでは…


あるかもしんない


昨夜、仕事から帰ると
九州行ったら大抵寄る
鹿児島市郊外の酒屋からハガキが。
そこには…


『暑中お見舞い申し上げます』
 厳しい暑さが続きますが
 いかがお過ごしでしょうか?

・・・・・・・・。


キタノハテは
上がっても最高気温で20度前半。
朝晩は肌寒いくらい。。。
『お見舞い』いたみいります…。

ていうかワタシ、暑中お見舞い出す時期って
毎度悩むんですけどね。
だって大抵こっちは暑くないから
出していいのかなー的な。
暑中お見舞いの都道府県別投函率とか
統計取ったら
キタノハテはぶっちぎりで1位だと思いますぜ。


さて。


この週末、ナツノショウロ終了。
そして昨夜は寝酒に
残り少なかった最後のコイツをチビチビっと。

ナツノジュンペイ
1本しか手に入らなかったんで
これで最後っす。

今年の夏の焼酎は
アロアロ以外ほとんど呑んだと思いますが
どーもいまイチ当たりが。。。
あ、でもね。
夏の焼酎を燗して呑むなんて失礼なやつは
ワタシくらいかと思ってましたが
いるんですねぇ。やっぱし(笑)
酎友さんに全く同じことを考え&やってる方が
いましたわ

狙ってGETした夏の焼酎はほぼ消化。
湯割り用も平行して呑んでたので
大穴でヒットだったヨリタテングバナ
残りわずか。。。
あと開いてるのは
テングザクラの35度くらいだしってんで
次新しく開けたのが…

サクライ酒造のサツママツノツユ。
サクライさんと言えば
キンポウサクライ、オマチサクライ、クロサクライが
有名ですが、これは地元用の銘柄。
サトウ酒造のシロサツマとクロサツマもそうですが
県外用と地元用で別に作ってるのって
呑み比べると地元用の方が
ガッツリ臭いものが多いんですよねー♪

サクライシリーズは
いつ、どれを呑んでもまず大ハズレがない、
ブレの少ないお酒で大好き。
なので地元酒があると聞いてからは
もー欲しくて欲しくて(笑)
これはサクライさんの蔵へお邪魔した帰りに
田んぼの真ん中にある
料理酒や漬物の樽を一緒に売ってるような
ふっつーの酒屋さんで見つけて
「絶対買う!!!!」
とゴリ押しして買ったもの。
(既に2箱分=12本買った後だった…)

いやーやっぱ旨い。
表現に語弊があるかもしれませんが
「普通に旨い」。
奇をてらわず、クセも特筆すべき特徴も
見当たらないんだけど
ちゃんと旨い。

関節緩めきって
ダラダラ安心して呑めます。
やーっぱ地元酒好きだなぁ。。。

これさ。
どうしてもこれとココが混ざるんですよ。
頭に『サツマ』ついてるだけだし。
登録商標とかの類で
モメたりしないのかしらねぇ???

トコロ変われば行列ナシ

昨日の日曜日は
久々予定なしのゆっくり~♪

ここんとこ色々あって
土日はなんやかんや拘束されてたから
解放感満載!
前夜、酒抜きだったから
スッキリ起きられたし
暑くなる暑くなると
盛んにテレビで言ってたんで
溜まった大物洗濯ものをやっつけよう!
と開けてみたらば…

全っ然暑くないんですケド

お日様は照らず雲多し。
前夜までの雨のせいか空気は湿ってるし
台風の置き土産かちょっと強かった風も
冷たくて湿り気味…。
朝から干してるのに
お昼過ぎても乾く気配ないんで
このまま出しといても
湿気るだけなーと諦めて
部屋干しへ。。。
和室1つ、埋まったよ

早々に洗濯がひと段落したので
ツレと散歩がてら
駅前某百貨店の催事へ。
『宮崎の観光と物産展』
ここの百貨店は九州系の物産展、
結構ちょいちょいやるんですが
焼酎はまぁ…そんな鼻息荒くする物はなく(笑)
くじら家はもっぱら肴目当て。
今回は狙ってた鶏系が
いまひとつヒットなし&高い!で
ぽん酢と某発酵食品(そのうちアップします)
宮崎産オクラ(近所のスーパーより安かった!)
それとワタクシ大好物の…
imo.jpg
お芋さん♪
ポテトフライのサツマイモ版というか、
大学芋のポテトフライ形というか…
美味しかったなぁ。。。
芋焼酎呑みながらさつまいも食べてる時って
幸せ以外の何もんでもないですわ♪

地下でお昼ご飯と
期間限定で来てた大阪では行列必須の
超有名たこ焼き
『甲賀流たこ焼き』を買って
お昼前には帰宅。
お昼を食べたらツレは爆睡(笑)
疲れてるなぁ…。
スケジュール的どうこうもあるけど
ここ1、2週間気が休まらない日が続いたから…。

ワタシはのんびり洗濯の続きをしつつ
買いもの行ったり、そこら片づけたり。
全部片付いたらちょうどお茶の時間。
コーヒー淹れよか~と言いに行くも
ツレ、まだ爆睡

せっかく時間ゆっくりだし
お茶菓子でもつまみながらお茶…って
こういう時に限ってなにもない。
ちゃちゃっと家にある材料でできる
超簡単なお菓子ないかーと
クックパッドで検索してみたら
あるのよねーこれが(笑)

計り不要!=軽量スプーンでOK!
小麦粉と片栗粉、砂糖とサラダ油でできる
サクサククッキー!
軽量スプーンでわしわし入れて
ぐるぐる混ぜたら丸めて焼くだけ!
所要時間焼きあがり入れても30分!
早~っ!
cookie.jpg

「ホントに食べられるものができるのか?」
と半信半疑で作ってみたんですが…
これがビックリするほど美味しい!
サックサク!
いやー感動でしたわ。

レシピではサラダ油大2でしたが
ワタシは1にして
残り1をオリーブオイルに。
砂糖大2.5を2弱にして
家にあった洋酒漬けのフルーツ&ナッツを
混ぜたクッキーに。
生地の甘さを抑えたことで
逆に中のフルーツ&ナッツの洋酒感が生きて
甘さもちょうどよかったです。

…って、これ焼いてコーヒー淹れて
一人でズズズーッとお茶してる間も
ツレは夢の中。。。
結局、16時過ぎにのそっと起きてきて
ワタシのお茶跡を見るなり

「あーー!クッキーだ!クッキー!!

と台所に飛び込んで行きましたとさ。。。

ホント、時間的なものだけじゃなく
気分的な上でもゆっくりできました。






信じられないのが昨日の甲賀流たこ焼き。
全っ然並んでないどころか客がいない!!!
アメリカ村の店舗じゃ
混んでるとこしか見たことないのに…。
誰もいないのを見るなり

ツレ「あり得ねぇ」
ワタシ「うっそー」

でしたよ。。。

コワモテの悲哀…?

会社から一番近いコンビニ。
結構頻繁に行くんですが
時間的に昼間は
店長&パートのおばちゃんという
同じメンツなので
特にコミュニケーションがなくても
なんとなく人物把握…

色んな意味で(笑)

このおばさんは袋詰めした後
投げ出すように差し出しやがる!

とか。

このおばさんは動作がトロ過ぎ。
あんたが1人詰めてる間に
隣は3人さばいてる!

とか。

このおばさんはお客さんより
自分の仕事優先!
レジに行列ができていても
自分のやってる作業の区切りがつかないと
絶対に自分からレジには入らない!

…とか。

今3人分書きましたが
この3人がずっといるメンバー。
途中、普通にまともなおばさんが
2~3人いたんですが
いつの間にかいなくなってましたねー。

そんな中。

最近、若い男性バイトさん
(20代後半。せいぜい30そこそこ)
が入りまして。
昼間の時間、ずっといるし
本部の方らしき社員さんが来ていた時とか
やっている作業とか見てると
どーもバイトではなく社員予備軍のような気も
するんですが…
とにかく入ったわけです、ええ。

でね。

この兄ちゃん
対応ものすごくフレンドリー。
物腰柔らかく接客丁寧。
態度は超好感度高。

しかし。

…顔が怖い

強いとか濃いとか怖いとか
そこら辺の表現が全て当てはまるフェイス。
いや、見かけで判断しちゃいけませんよ。
分かってますけど
コワモテの父を持ち、
コワモテ好みのファザコンという
生粋の『コワモテフェチ』なワタシが見ても

「近年稀に見るコワモテ度」

なワケですよ。ええ。

色んな意味で気の毒。。。
世の中のハードル高い時もあるだろからなー。

私はコワモテ見慣れてますんで
別に避けてたわけじゃないんですが
たまたま、タイミングでその兄ちゃんのレジに
今まで当たることがなくって。
先日も行ったら店長しかレジに入っておらず
そっちに並んだら
バックヤードにいたらしいその兄ちゃん
途中から出てきて

「2番目にお待ちの方どうぞ~♪」

…2番目ワタシ

近くで見ると
さらにコワモテ度アップ。
その顔に穏やかな笑みを浮かべ
丁寧に袋に詰める。
あくまで高好感度な接客。

おばちゃんパートよりよっぽど丁寧だよな~
等と思いながら見ていたら
袋を両手でこちらへ差し出しながら
「ありがとうございました~♪」で…


小首をかしげる仕草。


・・・・・・。


女性が好きな男性に
プレゼントを渡す場面で
ありがちな表現を想像していただくと
お分かりいただけるかと。
『エヘッ』ていうセリフがピッタリくる
CUTEな仕草…


だけど超コワモテ。


吹きだしそうになるのを
ギリギリで堪えた…けど
口元はきっと歪んでたと思う。。。
ご本人は無意識なんでしょうけどねぇ…。

それ以来、別の意味で
その兄ちゃんを避けるようになりました。
あのまま見てたら
絶対いつか顔見て吹きだしますぜ。。。

疲労の週末

疲れた~ぁ

金曜日は総務の後輩A子と二人で
アダルト女子会と称した
デトックストークをバルでぶちかまし。
2軒目は静かな焼酎バーで
オトナに呑むつもりが…

酒豪A子、まさかのワインで撃沈

えーっとね。
ビールジョッキ2杯の後
スパークリングワイン1杯、
サングリア1杯…をお互いに。
それにワインをボトルで2本、かな。

…それなりに呑んでるのか(笑)

でもさー。
コイツはワタシより遥かに呑めるやつ。
実際、今までずっとそうだったんですよ。
自力歩行が困難なほど呑まれるのは
見たことがなかった…。
総合職の飲み会は役員クラス主催で
気ぃ使って飲むどころじゃないだろうし
プラス公私共に色々あったから
疲れてたのかも。。。
あまり食べないうちから
ガンガン呑み出すんだもんなー。

とにかく。

絵に描いたような千鳥足@A子。
それでもある程度意識ハッキリしてるのが
さすが!なんだけど(笑)
肩貸してタクシー乗り場まで引きずって行き
運ちゃんにお願いしてお見送り。

残されたワタシ。
途中から泥酔傾向にあったA子を見て
セーブしていたもんで
まだまだ呑み食べ足りず。
帰り道でどっか寄ろうと思ったけど
このまま帰ったらお風呂入れるなぁ…
(仕事以外で0時過ぎたら階下迷惑なので自重)
と迷った目の前に地下鉄が(笑)
ええ、真っ直ぐ帰宅してお風呂に入り
サクッとベッドに入ったのは
午前0時前。

…ホントに呑みに行ったんだろか

そして土曜日は愛知からいらしてる
義妹のお母様接待日。
夕飯は姑と4人でお寿司の予定ですが
少し早めに迎えに行きプチ観光なんぞ。

さんざ気ぃ使って観光し
さんざ気ぃ使って寿司屋へ行き
さんざ気ぃ使って送って行き
残ったものは…

疲労。

気づかいとストレスで
ツレもワタシも呑む気力すら消え失せ
お風呂上がると同時に寝落ち。。。



寿司屋で飲めないのは辛過ぎる。

…疲れが取れん

体ダル~。
さらにダルさを助長するような
どんより雨混じりのお天気@キタノハテ。
傘、いりそうでいらないけど
ないとそこそこ濡れちゃうなぁ、という
梅雨に様ないやらしい降り方に加え
台風の影響か妙に生ぬるい空気&高湿度。
嗚呼、ダルい。


えー。


昨日、行ってきました。
『2013年度 日本生命セ・パ交流戦』
年に1度、阪神戦を生で観られる
貴重なチャンス。
2日間とも行きたかったんですが
どちらもド平日な上に

試合開始18:00。

なんだよそれー。
土日ならともかくさー。
普通に働いてる人間が週の真ん中のド平日、
その時間にあそこまで間にあうワケないやん!

ツレは試合開始にはまず間に合わず。
ワタシも昨日に限って仕事が詰まり
必死で終わらせたのが定時5分前。
おし!急いでデパ地下行って
ツレの好きなマメダのお稲荷さんでも
買っとくかーと思ったその時メールが。

『出がけに(電話で)捕まって遅れる』

・・・・・・。
急ぐことなかった。
dome.jpg
結局。
札ドの席に座ったのは19:00。
回は既に4回。
yellow.jpg
試合の内容・結果については…

触れませぬ。

楽しかったのは六甲おろし斉唱と
風船飛ばしだけでしたっ。

負ける瞬間はできるだけ観ない、
というくじら家のポリシーに従い(笑)
8回の攻撃終わった時点で退場。
そのままススキノの知り合い(関西出身)
のBARにて反省会と相成りました。


オマケ。


今日の野球観戦セット。
tsumami.jpg
・キュウリと茗荷&生姜漬け
・枝豆
・おひたし豆

忘れちゃならねぇ
goods.jpg
梅田のショップで買った
ある意味『純正』風船(笑)

キュウリの漬物は
近所の居酒屋のママに教わったもの。
板ずりしたキュウリに切りこみ入れて
そこへ生姜と茗荷を差し込み
ジップロックに入れてめんつゆをかけ
1晩置くだけ。
超カンタンなこれがめちゃくちゃ旨い!!!

最初はママから「おすそわけ」で
いただいたんですが
(店には出していない)
あまりに美味しいので
作り方を教えていただいたもの。
生姜と茗荷を差し込む時
ちょっとコツがいりますが
すぐ掴めます。肴にサイコーですっ!

枝豆はこないだ物産展で買ったやつで
edamame.jpg
茹でてもいいし
解凍してそのままでも食べられる
黒豆の枝豆。
甘くて美味~♪

おひたし豆は、新潟にいる
姑の本家で作っているもの。
「秘伝豆」「鞍掛豆」等
色んな呼び方があるそうで
一晩戻したものを茹で
水分切ってお醤油かけるだけ。
濃い枝豆のような味がします。
物産展なんかで買ったりもしますが
新潟の本家の作ってるやつが一番美味しい♪

これにマメダでお稲荷さんと
とんかつ屋でメンチカツとコロッケを
1つずつ購入。
札ドのフードはちょっと…。
ファーストフード感全開なんだもの。
オジサンオバサンには濃すぎて
いただけないのよねー。

もちろん!酒もしっかりと!
球場で呑む生クラシックは格別ですが
最初の1杯だけにしてあとは
持参した焼酎をお湯割りで。
ペットボトル持ちこめないから
500の水筒にお湯と焼酎入れて1本ずつ、
計2本持参。
焼酎はクロサトウ。
ええ、美味しくないわけがございませぬ。
重かったけどサイコーっす!
試合はともかく、口は福~♪

…ただ周囲の方々は相当芋臭かったかと。
ご迷惑おかけいたしました。。。

もちろん完呑!
おかげで帰りは少し軽くなりましたわ♪





にしてもさぁ…。
たまには勝つとこ見たいんですケド。
ナゴヤドーム、福岡ドーム、東京ドームに札幌ドーム。
記憶にあるドーム@生観戦は全て負けって

準備万端!

ネタはあるのに時間がない!
多忙でしたっ!!

今夜は交流戦@札ドへ参ります~♪
酒と肴はバッチリよ!!

たまには勝つトコ見せとくれ~ぇぇぇタノムヨ

憧れの小さい数字

データ入力に没頭していると
元上司のPタン取締役から
内線メールが。

『時間があるときで良いのですが、
 写真を印画紙に印刷する方法を
 紙に書いて教えてください。
 印画紙も5枚ほど用意してください。
 お願いします』

・・・・・???

どしたんだ急に。
今までこういう作業は
ワタシorお局様に丸投げで当たり前で
自分でやろうなんざ片鱗も見えなかったのに。
ワタシいなくなって
お局様には頼みづらくなったとか?

ていうか…。

『紙に書いて』って

激めんどクサ。

そこらいじってりゃできるもんなんだよなぁ。
プリンターサイドは
取説見りゃすぐわかるし。

あまりの面倒くささ&手間に
『こちらで作業やりますよ?』と
かえって手間なんだよねーが
匂わないように
内線メールを送ってみるも・・・

『いえ、覚えたいのです。』

・・・・・そうすか

自分でやれば10分足らずで終わる作業を
午前中いっぱいかけてマニュアル作成。
ったく…。
異動しようが役員になろうが、
結局手ぇかかるのね(笑)


さて。


デザイン決め、サイズ申請等等
総務の後輩A子が色々やっていた
弊社女性社員の新制服。
先ほど届きまして
『タグを取らずに試着しサイズ確認を』と
メールが来ました。
みんな一斉にロッカールームに集まって
ワイワイやってるので
私も~♪と行ってみたんですが。。。

弊社女子社員No.2若いMちゃん
なんと衝撃の!!

スカート7号。

ななごう…な、ななご…う…

一瞬めまいが。
ワタシなんざそれ
小学生の頃じゃなかろうか。。。

クラクラしている所へ
追い打ちをかけるように

A子「Mちゃん7号でもちょっと大きい?!


・・・・・・・・・


返品を考えて
『タグを取らずに試着』とのこと。
とても…サイズさらけだして
試着できませんでした。。。





…痩せねば。

臭シューッ

大きくな~れ♪
to-myo.jpg
朝日を浴びて育つグリーン。
素材画像にできそうな
この爽やかな植物…

豆苗。

安い・安定した生産・栄養価が高い
ということで
ちょっと前に大ブレイクした野菜。
実は初めて買いました(笑)
思ったより味にクセないのねー。

買ったやつのパッケージに
『袋を切って水を入れると
 2~3回収穫できます』とあったので
こんな坊主(刈り尽くしてた)から
ホントに再生すんのか?と思いつつやってみたらば
ここまで伸びた、と。
そろそろ2回目いけそうだなー。

くじら家、切り花は飾りますが
鉢植え等「根のある植物」は1つもナシ。
その理由は…

1.いじり過ぎて枯らしてしまう。
2.飽きて放置して枯らしてしまう。
3.家を空けてる間に枯らしてしまう。

…要するに枯らすんですが
ホント、ダメでね。植物系。
『適度に放っておく』ことができないワタシ。
何度か会社でトライしましたが
結局はこの1~3のどれかを理由に
枯らしてしまうので
買わない方が世のため植物のため(笑)

あともう1つ。
このテの植物を家に置くと
よくちっちゃい虫が飛ぶじゃないですか。
あーれーがーもんのすごく嫌!
大きかろうが小さかろうが
虫は家から絶対排除!!!

「部屋の中に1つ緑があるといいよ~」

とはあちこちから言われますが
全く置く気はございませぬ。

なのでこの『豆苗』はワタシにとって
かなりの激レア。
ま、あと1~2回食べる間の短い期間ですが
『部屋に緑のあるくじら家ver.』
ってとこですなー。


さて。


昔から化粧品系の香りモノが大の苦手です。
つい先日も、成分リニューアルした
柔軟仕上げ剤の香りが
前より強くなっているのに気が付き
ツレ(も香り系苦手)と二人
ドラッグストアで鼻マヒしそうになりながら
香りのサンプルビーズを嗅ぎまくって
許容範囲なものに替えたばかり。
しっかし最近のヤツは
香り主張し過ぎるますなー。
昔みたいに穏やかな香りのものは
今、売れないんですかねぇ。。。

フルーツ系だと結構マシなんですが

「オッサンでフルーツの香りってどうよ?」

ということで却下。
かといってフローラル系は

「…臭い」だし

アロマ系に至っては

「問題外!!!」

結局、昔からあるブランドの
一番ノーマルな香りに落ち着いた…
のは置いといて。

とにかく、香りモノは極力排除。
我が家には芳香剤の類はもちろん
一切ナシ。
たまーに何かで違う香りがついてると
お互い一発で分かります。

で。

夏場に愛用する『制汗剤』。
私はあまり使いませんが
加齢臭が気になるお年頃のツレは
毎朝、着替え時にシューッ。
もちろんこれも基本無香料。

しかし。

新しいのをまだ買っていないため
昨シーズンの残りを使うことが多い
シーズン初め。まさに今。
家にあったのは
オマケについてたミニサイズで
ライムの香り。
まぁ制汗剤の香りなんて弱い方だし
捨てるのももったいないから使いきってから…
と思ってたら!

ゴホゴホゴホゴホ
ゲホゲホゲホ
ヴェェェッ

煙いはノドはイガつくわ臭いわ
なんじゃこりゃ!
ツレはその後すぐ出かけるから
そうでもないけど
まだ家にいるワタシは大変。
換気しないとノドが痛くなる始末。
今朝はいつもより噴射量が多かったのか、
家じゅうの窓開け放してました。。。

帰りに無香料のやつ、買って帰らねば。。
定価でも構うもんか!!!

頭の中はソレ一色!

昨夜は…

約1週間義弟宅へ泊り込み
姪っ子の世話をしていた姑を
自宅へ送るついでに慰労を兼ね
くじら家御用達のお寿司屋さんへ。
そう、一升瓶入れてる例の店(笑)

地元客=常連に人気の店なので
あらかじめ電話しておいたんですが

あのー今日は呑まないので
お湯、いいですから。
(いつも湯割りなんでお湯用意しといてくれてる)

と言うと

「え?!そうなんですかっ?!

いやそんなに驚かなくても。
ウチ、行くたびそんな呑んでます?って…
呑んでるか

姑送ってくからツレ呑めないでしょ?
ワタシだけ呑むわけにもさぁ。。。

で。

お寿司はいつものことながら
大変美味しくて
酒は呑まないのに
食の嗜好が酒呑み寄りの姑も
(さすが新潟出身!)
大喜びだったんですが…


酒呑みてー。


あのさ~。
肉類でウーロン茶は
全然アリ、っていうか平気なんだけど
生もの、特に魚系でお茶ってのは
超キツイね~。
しかもさ、周りでは常連さんが
やれポン酒だ焼酎だビールだって
ガンガン呑んでるワケよ。
もーーーーーさぁ、頭の中は


ああああ呑みてー!!!


…一色。
拷問だよな、あれは。

頭の中がそれのみのせいか
いつもに比べ
ものすごく口数が少ないワタシに
帰り際、店のお母さん
「どこか体調悪いんですか?」と耳打ち。


呑みたいだけです。


爆笑されました。。。

しかもね。

愛知からいらした義妹のお母さんを誘って
土曜日まだ同じ寿司屋に行くんですよ(笑)
ぶっちゃけ他の店にしたかったんだけど
せっかく来てくれたんだから
北海道のお寿司食べてって欲しかったし
滅多に来れない人を
変な店に連れて行きたくなかったし。

で、昨日行った時に
そっちの予約もしたんですが

その日も呑めないので
お湯はいいですから。

とお母さんにコッソリ言うと

「…大変ですね」

ものすごーく気の毒そうに言われました。。。
くっそー。




さば寿司、美味しかったなぁ。

ひとり静かに…。

気がかりが一気に片付いたので
ささやかに祝杯中

ナツノジュンペイ、残り3センチ。

ふ~っっっ

まだ早い!

昔、何気に観てた某バラエティで
例の女性アイドルグループの
例の総合プロデューサーが

「突き指の「ゆび」に関ヶ原の「はら」」

と紹介してたおかげで
あのコだけ見分けつくようになりました

ま、生きてると色んなことあらぁね。


さて。


なーんか急に夏@キタノハテ。

昼間は結構暑いんですが
朝晩は嘘のように肌寒くなるので
平日、その『朝晩』の一瞬しか
外に出ない身としては
地味ぃに着るもの面倒な季節です。

YOSAKOIも終わり
総選挙も終わり(笑)
個人的にも慌ただしい週末でした。

昨日は愛知からいらした
義妹のお母さんを迎えに新千歳空港へ。
実は現在、諸事情で義弟夫婦&甥っ子は
キタノハテを離れておりまして
義弟は不定期で行ったり来たり、
義妹と甥っ子は滞在期間未定…。
1人残った姪っ子(姫)の面倒を
姑と愛知のお母さんが交代でみることに。
で、昨日いらしてくださったわけです。

よんどころのない事情とはいえ
両親不在が多く
最近どこにもお出かけしていない姫。
空港往復だけですが
ドライブがてら連れてくかーとなり
声をかけたのはいいんですが。。。

子供って、元気よね

片道1時間の車の中でも
ジッとしてるのが辛いらしく
遊びにつきあうおばちゃん。
(ツレは運転中)
久々のお出かけのせいか
ミョーにテンションの高い姫のお相手は
行きの車中でその日のエネルギーを
ほとんど使い果たす勢い…。

空港の手前で高速を降り
ウチらがお気に入りの店で
ソフトクリームを食べて空港へ。
無事、愛知のお母さんと合流。
姫は2年ぶり、
ウチらに至っては甥っ子が生まれた時なので
6年ぶりの再会。
それなりに落ち着いた挨拶を交わす…と


姫「おばあちゃん、なんか小さくなったね!!!」


爆笑

それはアナタが大きくなっただけよ?(笑)

空港内でお昼ご飯を済ませ車へ。
あれやこれやと
お互いの近況を話しあってるうちに
あちらのお母さんの
「近所にあった●●が老人介護施設になった」
という一言から
話題はなぜか『介護施設』一色へ(笑)

入所するのにいくらかかって
でも月々いくらかかって
なのに死んでも
1円も帰ってこないんですよねーとか
ワタシもボケたらさっさと(施設に)入れてね、
って言ってたんだけど
あんなにお金ないからボケられないわーとか(苦笑)


そのうち

「地元の脳神経外科の真向かいには葬儀場がある」
「そういやあそこの心臓外科の向かいに
 家族葬専用の施設ができた」
「どこそこの老人介護施設の隣もそうだ!」

…どんどん話はエスカレート。
しかも最初は話題探して喋ってたのが
ここへきてワタシもあちらも超真剣。

そこへ。


姫「なんでそんな話ばっかりするの?!」


再爆笑


確かにそうだ(笑)
でもね、姫はこれからまだまだ
色ーーーんな事があるけど
おばちゃんはもう一通り終わっちゃったから
この先ったらこういう話しか。。。

自分で言っててさみしいぞ

そんなこんなで義弟宅着。
待っていた姑と揃ってお茶を飲みつつ
ツレ&おばあちゃん×2が
近況よもやま話をしている脇で

姫「おばちゃん!くまモン貸して!!」
(ワタシのiPhoneのケースと待ち受けがくまモンなんで)


甥っ子と一緒で
ヤフードームと札幌ドームで撮った
ラッキーセブンの風船飛ばし動画が
大のお気に入りの姫。
ずーーーーっと見てる…と思ったら

姫「この人だぁれ?」

…ん?

見るとそこには
酒イベん時に撮った
蔵元さんとのツーショットが。

ああ、その人、お酒作る人なの。
ほら、お正月におじちゃんとおばちゃん呑んでた
「しょうちゅう」ってお酒あったでしょ?
あれを作る人なんだよー。

と。


姫「なんでおばちゃん顔真っ赤なの?」


・・・・・酔っぱらってるから。


アルバム要整理。



NEW!