焼き肉お外でできるかな~♪

朝のうちに片付けたい家事
(夜呑みに出るので酔ってやるのがしんどい)
がたくさんあったので
今朝はちょっと早起き。
サクサクッと効率良く片付き
顔も洗って塗るモン塗って
さー後は髪だけ~っと時計を見たら。ば!!!


出勤時間maxジャスト。


ゲッ!なんで?!
かなり余裕あったはずなのに!
余裕ぶっこき過ぎた?!?!

1分の猶予もナシ。
着替えはほぼ済んでたし
バッグの中身も揃ってたから
後は髪だけーーーって
そんなんやってる時間ない~!!

仕方ないので手でザックリ一つにまとめて
ねじって上げ、クリップで留める
なんちゃって夜会巻き。
休みの日に頭皮や髪をいじめたくないからする
ユルめのヘアスタイルなので
仕事中には向かないと思うんだけど
とにかく!時間がない!!

会社着いたらちゃんとしよ、と
バッグにワックス(標準サイズ)と
ヘアブラシ(非携帯サイズ)、
ピン、バレッタ、ゴムを
文字通り放り込んで急いで出社。

2分前到着…ふぅぅぅぅぅ
こんなに余裕なかったのも珍しいってばさ。

そんな水曜日。
お天気…昼間は曇り時々晴れでしたが
夜にかけて時々激しく降るとか降らないとか。
大気が不安定ってやつだそうです。
最近多いよな。

先日、義妹からメールが来まして。
『8月の週末のどこかで焼き肉しませんか?』と。
実は諸事情で甥っ子現在リハビリ入院中。
長くかかるので、この春入ったばかりの小学校も
院内学級に転校して頑張ってるんですが
唯一の楽しみが週末、自宅に帰れること。
だけどまだリハビリ始まったばかりで
どこかへ連れて行くってのができないんですよ。
辛いリハビリ頑張ってるのに

義妹『週末の楽しみがないのが可哀想で』

ということで
『お忙しいでしょうが時間ありますか?』と。


ありますあります。


オジバカオババカ、いくらでも空けまっせー。
リハビリ頑張ってる甥っ子はもちろんだけど
そういう状況なので
夏休みなのにどこにも行けない姪っ子も
不憫だしねー。
予定あったって空けますわよ(笑)

ただ。

お天気。
…そう。姪っ子甥っ子の父親である義弟は
超雨男max。

唯一の問題はそれなんだよね…と思ったらば
義妹からのメールの文末にはちゃんと

『雨天の場合はどこか(店)で食事という事で』

了解です。
楽しみにしてますわ♪

予定は先埋まり

ども。

なんだか仕事の先がバタバタ埋まり
段取り確認せにゃならんわ、
でもその前に手持ち業務を
やっつけとかにゃならんわ、
尻が8月いっぱいだから
早めにケリつけないと
夏休みが危うい事になるわ、
なのにやる気はないわ
静かにテンパってた今日でした。

暑かった~!
雨は昨日であがってたんですが
やはり湿気が残ってるんでしょうね、
気温はさほどじゃないのに(29度)
なんていうか、蒸し暑い空気の層が
分厚く居座ってるカンジ?

ツレは外呑みに行きたかった
みたいなんですけど
昨日も出たせいか、
ワタシがちょっと疲れ気味で(笑)
家で簡単にカレー食べながら
ロック2杯…じゃ足りずに
今、寝酒でカタナのウメシュ呑んでます。

はぁ~ぁ、づがれだぁぁぁ。
最近、どーもカラダがダルくて
キリキリ動けません。
夏バテっつーほど暑くもないから
気持ちの問題なんでしょうけど
ダメっすわ。

んじゃ今日も早めに寝ます~

『足臭い 指摘 夢』

基本、占いの類は全く信じておらず
学生時代、よく当たると評判だったらしい
占い師のいる居酒屋へ
友人に無理矢理引っ張って行かれた時も
「どーせ当たらずと言えども…で張ってんでしょ」
とロクに話も聞いちゃいませんでした。

これは今でも変わらず。

手相は単なる手のシワだし
たった4つの血液型や
もともと西洋のものである星座、
しかも12個足らずで
性格分けられてたまるかい!

そんなヤツなので
エキチカの端っこ、
奥まったところにある占いブースに
長蛇の列ができているのを見て
ぶっちゃけ

「もの好き~!!!」

と感心するやら呆れるやら。

しかし。

夢だけはちょっと別。
自分でコントロールできない部分というか
深層心理的なものが
無意識状態の睡眠中に浮かび上がるというのは
あながちバカにしたもんでもないのかなーと。

ま、根っこでは信じてないんですが。
参考程度?(笑)


で。


例の「足臭い」夢ですよ。ええ。
「足が臭い」というかなり具体的なアレだし
出てくる人間がやたら具体的で身近な人間、
ってことで、軽くネットでぐぐってみました。

『足臭い 指摘 夢』

…なんつーキーワードだ。。。

夢診断自体はわんさかヒットするんですが
『足臭い』がなかなか見つからない。
仕方ないんで『足』と『臭い』で
分けて探すとあるわあるわ…って

ほぼみんな同じ解釈。

『臭い』
 自分の体の匂いが気になる夢は
 周囲の人たちがあなたをどう評価しているかを
 気にしていることを表しております。

…ある。分かる。
こう見えても小心者で
常に周りの目を気にして震えている
哀れな子羊だしなぁ。。。

『足』
足首から先の部分…自分の基盤。基本的問題。バランス。

っつーことは。。。

合わせると自分の基盤=存在意義が
周りにどう捉えられているか
常に気にしている、的な意味?

あーーーーー。
見た目デカいけど
中身は小さいからなぁ。。。

そしてようやく見つけた『足の臭い』の夢診断!
相談者は夢で知らない女性(面識なし)が
自分の足の臭いを嗅いで
「臭い」と言われる夢を見たそうなんですが…って
これもある意味すごい夢だわね。

これに対する回答が

『足はあなたの基盤や生活習慣。
 匂いは他人に知られるとマズいことや
 それを知られるのではという不安です。
 隠している、心に引っかかっていることが
 あるのかもしれません』

足が生活習慣とか基盤とかっていう
基本の根っこ的な意味合いなのは同じかぁ…。

えーと全部総合すると。

周りが自分をどう評価しているのかを
常に気にしつつ
隠しごとを気づかれないよう不安に思っている…

うわ。サイテー(笑)

ちょこっとおちゃけばなし10

いやー何気に始めた『ちょこっと~』も
10回目ですかいな。
『~おんりー』と『寝酒』シリーズ入れたら

「ワタシのブログはお酒でできている」

になるんじゃなかろーか…。

例年ですと今時期は
夏焼酎にハマっているんですが
今年は近場で手に入るものに
いまイチ好みがなく
ドンピシャ!なものは
地元で購入不可揃いで買い足しできず…。
その上、ツレ繁忙期だなんだで
ゆっくり酒屋へ行く余裕もなかったため
家の買い置きをひたすら消化する日々でございます。

そろそろ仕入れにいかないと
在庫呑み潰しかねん


えーと。


ちょうどボトル切らしたまま
繁忙期に突入してた店でニューボトル。
mugi.jpg

有限会社ジョウトクヤシュゾウジョウ
ウサボウズ ドウチュウ
(バイセンクンジョウカモシ)

名前長いっすが(笑)
麦の25度です。

っていうか…

いつもその店には電話してから行くので
着くとテーブルには『予約席』のプレートと
入れてるボトルが置いてある、んですけどね。
行ってみたらば置いてあったのはなぜか『麦』。

思わず顔を見合わせるツレ&ワタシ(笑)

もともとボトルキープやってない店なのに
ご好意でさせていただいているので
基本酒チョイスは店任せ、とは言え…
なにゆえ麦?
いっつも芋で麦呑んだことないはず…。

結果的にお店の方の勘違い
(前回来た時にこれを入れて帰った、と
なぜか思い込まれていた、という)
だということがお会計時に分かったんですが(笑)
当たり前のように置かれていた麦を
呑むか呑まないかでやや悩んだくじら家…。

いや、これちょっといわく付きというか。
4月にあった酒イベで
こういう事のあった酒でして(笑)
そういやこれ、みんな呑んでなくて
分かんなかったんだよなぁ。。。
で、トライ。

麦っていうと真っ先に出るのは
バッカンナサケジマ
その次が有名どころで
カネハチアオカゲサトウのムギ…かなぁ。
ナサケジマはちょいちょい呑みますが
後は何かない限り呑みません。
っちゅーことはこれ以外の麦は
まず呑まない、と(笑)

ワタシはロック、ツレは湯割りで
トライアル呑み。
湯割りは甘さが引き立つ代わりに
香ばしさがやや引っ込み、
ロックは香ばしさが後から香る代わりに
甘さが引っ込むカンジ?
バランス的にいくと湯割りかなぁ。
うーん…。
まぁくじら家的にはやっぱ
ナサケジマの勝ち、ということで。


こっちは昨日、宅呑みの後
無性に梅酒が呑みたくなって開けちゃったヤツ↓
katana.jpg
サタソウジショウテン
カタナウメシュ。32度。

かなり前に買って
特に理由なく開けてなかったんですけど
これ…今作ってないのかもね。
蔵元のHP見たら和製オー・ド・ヴィー
(フランス語でブランデーの意)
ってやつで40度(!)があったから
今はそっちなのかなぁ。
呑んでみたい…けど40度かい
コイツでさえ、食後酒に32度は…ってんで
ちょっと割ったのに。

梅酒にありがちなベタッとした甘さがなく
「ジュース」じゃない甘いお酒。
確か試飲で気に入って買っといたんだけど…
もう作ってないのかもなぁ。
次どっかで見つけたらもう1本買っておかにゃ。

お線香のかほり

同僚から

「気づいてないと思うけど
 実はくじらさんってものすごーく
 足が臭いんだよ!」

と言われるを見ました。。。
非常に目覚めの悪い月曜の朝です。

体臭、口臭、足の臭いに
今は加齢臭っつーのもありますけど
『臭い』って自分では気づきにくいし
周りも指摘しにくいデリケートなモンですわな。
見るからに『不潔』で『だらしない』人だと
一言軽く言ったりもできるかもしれないけど
ワタシの友人知人に関して言えば
みんな自分で気づいているので
それこそ神経質なくらい気を使ってるんですが
それでもどうにもならないという…。

実は先日ちょっと書いた例の大お局、
去年辺りから急にお香臭くなったんですよ。
最初は「なんだろうこの香り?」と
みんなで噂してる程度だったものが

「白檀(香木。扇子なんかで使われる)っぽくない?」
「こういう香りの化粧品あるよね」

と経過していく内に
今では完全なお香。
もっと言うなら『お線香』

「大お局と話すとお寺にいる気分になる。。。」

という同僚もいるほど、
かなりの香りの強さで
大お局が歩いたルート、
15分後くらいなら香りで追える強力さ。

一人でマンション暮らししてて
家に仏壇はないはずし
動物飼ってるから家に匂いもの置かない、って
親バカしてたから
まさか本当にお線香ってことはないだろうし…。
こういう香りの化粧品なのかなぁ、と
思ってたんですけど
あまりに臭いが強いので一度
別の同僚がロッカーで一緒になった時
それとなく聞いてみたそうなんですよ。
「最近化粧品とか変えました?」と。
すると

「全然!ていうかワタシアレルギーだから使えないし~」

…そだ。忘れてた。
ヤツはひどいアレルギーで
化粧品とか石鹸、シャンプーの類も
市販のものはほとんどNG。
そう簡単に別製品に変えられるはずがない。
ということはこのお線香臭は…?

弊社最年少、ギリ昭和生まれAちゃんの一言で
一件落着。


おばあちゃんの匂いみたいですよね♪」


…無邪気な一言は時に
見えないポイントを針のごとく刺し当てる…。

その場にいた全員「あ~あ~あ~!」
しか言えない見事さでありました。。。

加齢臭、明日は我が身か。。。


あ、ちなみに『ワタシって足臭い?』と
念の為ツレに聞いてみたところ

「臭かったらとっくに言ってる」

だそうです。ホッ

この子にしてこの親アリ?

朝からお天気どんより@キタノハテ。

お子達は夏休みだそうですが
これじゃ外に遊びにも行けないだろうし…
世の中のお父さんお母さん、お疲れ様です。

いまにも降りそうな暗い空のまま
ザーッと大降りしたかと思えば
ピダッと止み
しばらくするとまた降りだす。
その繰り返し。
不安定な空そのものですわ。

なんでも本州の方ではゲリラ豪雨で
ライヴや花火大会が中止になったり
雷でケガ人出たり
大雨による洪水で被害が出たりと
大変な様子で…。
キタノハテはまとまった雨自体が
久しぶりだったんで
雨自体は少し喜んでたんですが…
上手いこといかないもんですな。

今日はまったり日曜日。
産直市から昼前には戻って
昼酒ちょっと呑んだ後は家に引きこもりー。
のんびり洗濯物片付けたり
昼寝したりしたりしてました。

昨日の母の誕生ケーキに使った
プルーンが余ってたので
おやつ用に同じケーキ↓

昨日焼いてったやつは
あんまり食べないで全部持たせたし
プルーン余しても仕方ない。
家にある材料でできるケーキだし
簡単だしってんで
買い置きしてあった使い捨ての型で
ちょっと焼いてみたんですがね。


…昨日より数段上手く焼けたし


ったくさー。
気合は比べ物にならないくらい
昨日の方が入ってたのにさ。
空回り、って事か???

おやつの時間にツレと食べたら
フワッフワのケーキに
プルーンの酸味が絡んでめっちゃ旨♪
うーん。。。1回トライアルで作ってから
本番焼いた方がいいのかなぁ。
来年はそうしてみっかな。

そうそう。
昨日知った驚愕の事実。

母は昔から完全下戸だったんですが
最近、お正月の最初の乾杯とか
食前酒的な軽い果実酒は
『たしなみ程度』(世間一般的な解釈)に
口にするようになってたんですよ。
『酒は百薬の長』とも言うから
量さえ間違わなきゃ体にはいいだろうし
超偏食母の口にできる飲食物が広がるのは
いいことだからーってんで
喜んでたんですわ。

で、昨日寿司屋さんで
「飲み物どうする?」と聞いた時も
「お茶でいいわ」とかいってたんですが
飲み物オーダーしてからお手洗いに行き
戻ってみると母の前にはジョッキで
巨峰の酎ハイがドン!

で、でかい。。。
てかこれ1人で呑めないでしょ?!

ツレ「残したら残したでいいから呑んだら?って」

薦めたらしい。ふーん。
で、まぁ、カンパーイ!と
なったんですが…

母「あら~!これいつも呑んでるやつより
甘くなくてすごく美味しい!!」

…いつも???

グッティ「…このヒトさ、昼酒してんの。最近」

はぁ?!?!

母「だってお風呂から帰ると暑くて~

…母は実家近所にあるスーパー銭湯で
ほぼ毎日昼からサウナに行くのが日課。
そりゃ昼酒だわな。。。

母「いつも呑んでるやつは甘くてジュースなのよね」

…じ、ジュース。
酒をジュース。
どっかで聞いたセリフだけど
まさか母から聞こうとは。。。


で。


「多かったら残してもいいよ」と
気遣ったツレを鼻で笑うかのように
お開きの頃にはジョッキ、空。

酒の匂いすらダメだった母が…と
色んな意味で感慨深い夜でした…。

人間ってさ、いくつになっても
色んな意味で『進化』するのねぇ。。。

朝もぎトウキビで昼酒♪

昨夜は寿司屋での誕生祝の後、
タクシーで母と弟を駅まで送り届け
そのまま閉店間際のデパ地下で
肴をいくつか買いこんで帰宅。
サクッとお風呂に入ってから
呑み直した、のはいいんですが…

ボトル入れてる寿司屋だったので
ツレとワタシは湯割呑んでたんですよ。
まぁ一応母の祝いなので
それなりに控えてたつもりだったんですが
やはり『つもり』に過ぎなかったらしく
宅のみ2杯目で揃って睡魔来襲。
ツレはそのまま寝室へ直行。
ワタシは気力で飲み食いの後片付けをし
寝室へ入ったのがなんと。

22:00。

…土曜の夜に超早寝。。。
まぁ呑むモン呑んだからいーのか。

おかげで今朝は日曜だというのに
揃って7:00起床。年寄りか?

ツレが土日完全オフなのは約1ヶ月ぶり。
日曜の夜にのんびり宅呑みするのも
かなり同じくらいご無沙汰だってんで
気合入れて肴を用意すべく
久しぶりに車で郊外の産直市へ行ってきました。
野菜、たっぷり仕入れてきたから
今夜は野菜で宅呑みさ~♪

今年初の朝もぎとうきびがあったので
買ってきて早速!

昼酒
まだちょっと早いので
実が浅いカンジですけどさすがに甘い♪

狙いはこどもピーマンだったんですが
まだ出てませんでしたわ。
も少し先かなぁ。。。

これから夏野菜の美味しい季節ですねぇ。
くじら家は野菜を肴に呑むのが好きなんで
非常に楽しみですっ。

『プルーンのバターケーキ』

お天気下り坂~キタノハテ。
『大気の状態が不安定』という表現を
絵に描いたような土曜日です。

ちょっと風は強いけど
朝のうちはフツーに晴れてたので
ベランダに洗濯物を干したらば
風の強さクレッシェンド。
広げて干してるシャツは
物干し竿にぐるんぐるん巻きついてるし
ハンガーで干したものは
外れないように上から止めた
ハンガーストッパーを無視して大車輪。
気づいた時はハンガーは竿から外れ
ストッパーに引っかかってる状態…。
冷や汗出たってば
洗濯物飛ばされるだけならまだしも
下には昼間の交通量が非常に多い
準幹線道路、の交差点。
下手にそこへ飛ばして
事故にでも繋がったら…ゾッとしますわ。

おっかないので
竿に通して干せるもの意外は
外干しを断念。
開け放したベランダや
脱衣所の窓の前に干しておきましたが
まー風があるからよく乾く(笑)
乾燥機で2時間強かかるものを
1時間ちょっとで乾かしちゃいますからねー。
自然は偉大です。


で。


今夜はマイ母上の誕生祝。
お店の方には予約時に
ケーキ持込み許可をいただいていたので
昨日ネットでレシピ物色して
帰りに材料揃えて…
さっき焼きました。

毎度おなじみバターケーキ(笑)
季節的に要冷蔵ものは
持ち運びが面倒なのと
そもそも母が生クリーム苦手なので
(超偏食母…)
なんやかんやで毎年ワタシが焼く
しょぼいバターケーキになっとります。
今年はプルーン。
バターケーキの生地に
生のプルーンを乗せて焼いただけ。
計量・調理・焼き上がりで
所要時間は1時間半弱!(笑)

で探したレシピですが
紹介されてたのはイチジクのバターケーキ。
最初はそっちを作るつもりだったんですけどね。
肝心のイチジクのいいのがなくって。
どーしよっかなーと思ってたら
お手頃価格のプルーンが
『買ってって♪』とばかりに
目の前に現れたので
しゃーないな、お前にしてやるよ、的な。

考えたら生のプルーンを扱うのは
これが初めて。
『皮のままカットして乗せる』と
あったけど…レシピはあくまでイチジク。

プルーン…種あったよね?確か。
丸ごとじゃまずくね?

巷では種取器なるものも
あるらしいのですが
当然、くじら家にそんな高尚なものが
存在するはずがなし。
ちょっと考えた挙句
実の半分まで切り込みを入れて
切り離さないように開き
種をほじくり出すことに。
ふんふん♪と調子良くやってたんですがーーーー

指切った。

種、とがってるんですよ。
ちっさいくせに。(←関係ない)
親指の爪の付け根のすぐ下を
種の先っちょのとがったところでザックリ。
ゲッ
布巾がピンクなのは
プルーンの皮の色だと思ってら血かい!

夕飯の支度で指切ったことはあっても
ケーキ焼いてて切るのは
初めてじゃなかろーか。。。

初生プルーン。
初お菓子作りで指切り。

そんな初めて尽くし(違うだろ)の
貴重なケーキを携えて
行ってまいります。今宵寿司屋へ。


Happy Birthday!mam!



怒号返しグッジョブ!

昨日の通勤中。

行く先の歩道上にチャリを止め
その横に立って電話…してる?らしき
女性の姿が。

そこ、歩道幅が極端に狭いのに
チャリ通行がこれまた極端に多いところ。
なのに面してる車道は交通量が多く
用地の関係か路肩ほとんどナシ。
なもんでチャリも歩道を走らざるを得ないのに
極端に幅の狭いその歩道上には
やたらと電柱出てるし
反対側は1m程のブロック壁で高くなってる為
そっちにも避けられない。
自分がチャリ移動する時は
絶対に通らないルート。

そんな『チャリも人も通行注意必須』の
狭い歩道上で
朝の通勤時間帯にチャリを止め
その横に突っ立って電話をしている女性。

…超メイワクだなぁ

案の定、遠目で見る限り
そこを通る他のチャリや歩行者も
明らかに邪魔なカンジありあり。

なんだってあんなところで
電話なんざ…と
ちょっとムカつきながら
近づく、と。。。


チャリねーちゃん、号泣なう


あのー。なんていうか。
電話を耳に押し当てて
話しながら泣きむせぶ…とかっていう
そんな時限ではなく
しゃくりあげが激しすぎて
意味不明の呻きと嗚咽しか聞こえない、
そんな状態。

朝、通勤者がひっきりなしに通る
狭い歩道で
顔を伏せるでもなく、
真っすぐ前を向いたまま
歩道の真ん中で嗚咽するねーちゃん…。

何があったんだ?
誰か亡くなったとか?
彼氏に振られたってのアリ?
いやこんな朝っぱらからそれはないか?

ねーちゃんの後ろから来る歩行者からは
顔が見えないので、明らかに
「なんでこんなとこに突っ立って!」的な
超不愉快表情で脇をすり抜けざまに
ねーちゃんの顔をチラ見…した途端、
みなさん「あ。」みたいな(笑)

あの号泣っぷりだと
周りのそんな状況なんか
全く見えてないんだろうなぁ。。。

何があったんだろ?等と思いつつ
ワタシも脇をすり抜け
すぐ角にある信号待ち。

と。

後ろから
「泣くならヨソ行け!邪魔だ!!」
という怒号が。
驚いて振り返ると
私の後ろから来ていたらしいチャリのおっさん。
号泣しているねーちゃんの脇にチャリを止め
なにやら怒鳴りつけたらしい。。。って


 これにより歩道完全閉鎖 



後ろから来ている人、大迷惑顔。
おっさんの後ろにいた女子高生が
果敢にも
「すいません、通してください」
的な事を言ったらしいんだけど

おっさん
「うるさい!ったく女は!!」

完全に血ぃ上ってるわな。

車道は車バンバン。
反対側はブロック壁。
車の間を縫って車道に降りないと先に進めない
歩道大渋滞。

怒鳴り散らすおっさん
「女は泣けば済むと思って!迷惑なんだよ!」

…おっさん、なんかあったんか?

しかし。

これに反応した先程の女子高生。

「アンタも大迷惑!邪魔だっつーの!
 さっさとどけろ!!!くそオヤジ!!」


・・・・・・あのー。
見た目は地味過ぎるほど
フツーの女子高生なんですケド。
なんだろう、その圧倒的なドスは。
どこで覚えたん???

ま、とりあえず。

ナイス怒号返し!
女子高生グッジョブ!!

驚いたおっさん、即道を開け
号泣ねーちゃんもその場を移動。
いつもの風景に戻りました。

ワタクシ、おかげで信号1つ見送りましたとさ(笑)

しかし朝っぱらから公衆の面前で
我を忘れるほど号泣してた理由は
なんだったのかしらねーと
いまだに気になる野次馬~♪

前髪自分で切ったら
お子ちゃまになりました。
この歳で部分お子ちゃまってのもどうよ…?

どーも、ブログが上手い事まとまりません。
ネタはあって、書きたいんですが
いまひとつ集中できないというか。。。
考えなきゃならないことが
多すぎるせいで
マイ脳メモリハングアップなのかしらん。

そうそう。
週末の母誕生祝いですが
昨日やっとお店決めました。
結局、寿司屋(笑)
お好み焼き、美味しいお店はあっても
『誕生祝いの場所』としては
ちょっと…でねぇ。
鉄板焼きになると
それなりに『オトナの店』があるんですが
どうしても肉寄り&呑み寄り気味で
両方NGの母には意味ナシ。

プレゼントのリュックは

1.具体的なサイズ指定
2.具体的な蓋仕様指定
3.防水
4.軽い
5.近所の買い物&ちょっと外出にも持てる

という母リクエストと

6.ババ臭いのは持たせない!

という娘のプライドにかけて探したところ
奇跡的に全ての条件をクリアしたのが
ココのやつ。
キタノハテには直営店がなく
キチンと出店してるのはデパート2つのみ。
こないだの週末に下見に行って
目星付けてきたんで
今日、ツレに見せて意見聞いて決めてきます。
そのまま夕飯は外呑みになりそうな気配(笑)


さて。


朝から雨混じりの曇空で
風が強かったキタノハテ。
予想最高気温は23度。
ローカル番組の天気予報で
キャスターのお嬢ちゃんが
『上着を1枚!暖かくして♪』
とかってフリップ揚げてるのを見た時は

「冗談でしょ」

と目が点になりましたが
1歩外へ出て納得。
風がね、冷たいんですよ。ええ。
しかも強い。
雨混じりだから
湿度上がって蒸し暑いかと思ったけど
あんま関係ない。

聞けば本州のみなさんは依然
「水分補給をマメに!」の世界。
なんでこんなに違うワケ?

で、今これ書いてて
結局何度まで上がったのかなーと
見てみたらば…
tenki_20130725172840.jpg

ギリ20度。

何月だっけ?今…。

たまには早寝~。

珍しく自宅PCからアップなんぞ。
お風呂上りで汗が引かんわ。。。

気圧の谷さんがいらしてるそうで
週末にかけてのお天気は
不安定&下り坂な様子。
今日も昼間は知らないけど
(会社から出ないから)
夕方から湿った風が強くなってきて
地味に蒸し暑い夜です。

今日、明日は休肝日。
お酒飲まないと、家事がはかどりますな。
酔って眠くなるのではなく
キチンと睡魔がやってくる感もあるし
そういう意味で体がラク♪
まぁだからと言って酒止める気なんざ
さらさらございませんですがね

今日はくじら家早仕舞いにて候。
おやすみなされませ~♪

…あ?(-_-#)

今朝。

ビルのエレベーターで
一緒に乗り合わせた他テナントの女性
2人(どう見ても30後半)の会話。

女性1「昨日から妹が来ててさ~。
   『今日はバーゲン行くの!』って。
   超うらやましかった~!」

女性2「あー平日にバーゲンいいなぁ」

女性1「ねー。主婦とOLの差を見せつけられたカンジ?
   いいなぁ主婦。憧れの主婦。主婦になりたい~!」


…地味にムカッ。


ワタシも主婦です。ええ。
でも平日にバーゲン行けません。
かといって「専業」ついてりゃ
行けるってワケでもない。

専業だろうが共稼ぎだろうが
主婦は主婦で忙しいの!
無報酬の永久ボランティアみたいなもんなの!
3食昼寝付きってワケには行かないの!
そういう主婦になりたかったら
させてくれる大金持ちでも捕まえれば?

そのビジュアルじゃ無理だろうけどね。

2人ともすっごい太ってるわ、
肩ひも丸見えだわ(見たくない)、
髪ボサボサでフケ付いてるわ(見たくない)、
カットソー毛玉だらけスカートしわだらけ
スニーカーは真っ黒だわで

超だらしなっ!!!

暴言承知之助だぜ~。
もー朝から心の中でモンですわよ。
気分悪ー。


昨日。


いつものお店で
その店のママの息子である酎友さんと
お喋りしながら呑んでた時に
近々、古いお友達の結婚式に出席する、
という話の流れから
挙式~披露宴の話題に。

ツレとワタシが結婚したのは
もう20年近く前のことですから
今とは全然違うんですよ。
もちろん、今の主流である
レストランウェディングや
身内だけの海外挙式、
挙式はせず入籍だけってのもあ
当時からありましたが
主流はホテルウェディング。
挙式も披露宴も全部ホテルで、ってのが
ワタシの周りでもほとんどでした。

今は『規模より質重視』というか…
自分達のしたいことがはっきりしていれば
大抵のことは可能(¥次第だけど)ですからね。
お気に入りのお店を貸し切ったり
人前式にしたり。


「もしもう1度披露宴するならどうしたいです?」
と話をふられたので

全員平服で
お気に入りの店貸し切って
店の焼酎呑み放題パーティーする!!

と張りきって答えたら


「「「それじゃ焼酎イベントですよ!」」」


と、居合わせた別の酎友さんにも
爆笑されましたわ。。。
確かにそーだな

ツレは常日頃
「(披露宴も挙式も)もう2度と嫌だ」
と言ってますので、まぁないでしょうけど(笑)
あーでも「★婚式」みたいな区切りの年に
一度、2人だけでもう1度挙式とか
やってみたいな。。。


ツレを変えないと、無理だけどね。

どこまでもオメデタイ

仕事で『漏水』って言葉が
たくさん出てくるんですが
なーぜか変換候補のトップが

『老衰』

いやこんなん入力した覚えないし!

『漏水』と辞書登録しても
ガンとしてトップ。動かない。
文字通り不動のトップ…

こんだけ大量に入力してると
どっか1個くらい『老衰』になってるんじゃ…
という不安に襲われて
昨日、今日の作業分、
さっき全部見直しましたよ。。。ったく。
アホ辞書!!


さて。


昼イチで総務の後輩A子から
全女性社員に向けて
非常に情けない報告がありました。

出張で発注元に行った男性社員が
ウチの女性社員の電話対応の悪さを
指摘されたそうです。

1.電話を切り際、まだ話そうとしたら
 『いい勢い』で『乱暴』に切られた。

2.担当者不在の際
 「戻りましたらお電話差し上げましょうか?
 といつも言う人がいるんだけど
 それってなんか上からだよね…。


・・・・・。


2点とも先週~今週に入って
立て続けにそれぞれ別の取引先から
言われたそうなんで
A子曰く

「くじらさんじゃないのは確かだわ(笑)」

そう。
実は異動した今の部、電話応対なし。
総務にかかってくるので
ワタシは外線取る必要がない、というか
外線で鳴る固定電話自体がないので
ものすごーくラクになった。。。のはともかく。

2点とも聞いた覚えがありまして。

元所属部署と兼務していた某部。
の大お局がこれ、やってました。
ええ、2点とも。
『固定電話は受話器ではなくフックで切る』
『相手が切るのを確認してから切る』
という、新人研修か?!な基本を
ことごとく無視していた大お局。。。

A子に内線メールで
『全部実際に聞いたことある』と送ったら

A子『あ、たぶん合ってるそのババア』

…誰か言ってるようなもんじゃんか

大お局、ワタシが向こうの部にいる間に
少なくとも2回、電話応対のまずさを
指摘されてるんですよね。
部会で、みんなの前で。
まぁ当時の部長も『大お局さんが』とは
さすがに言わないので
あくまで表向きはワタシ含む2名に向けての注意。

でもね。

みんな分かってるワケです。部員全員。
大お局の事だと。
何よりワタシも自分で自信ある。
そんな応対しない、というより
それは『してはいけないリスト』に
入ってるワケですから。

なーのーにー2回とも後からメールで

『気にしないで!落ち込まないでね!』


気にしろ!そして落ち込め!!


…失礼。
ホント、どれだけ他の部員から
気の毒がられたことか。。。

まぁ絶対に『自分の非』を認めないやつなので
たぶん、今回のも
「えーワタシちゃんとやってるから
 総務の○○さんじゃないのぉ?」
くらいのもんですぜ、きっと。
50目前で電話応対指摘されるなんざ
情けねぇヤツ。。。


とか打ち込んでたら
いきなり大お局出現。

「A子さんからのメール、見た?」

あー見ましたよ。
情けないのもあるけど
発注元から直接から言われた男性社員、
気の毒ですねぇ。

「ホントにねー。きっとなんか勘違いっていうか
 上手く伝わらなくて誤解されちゃったんだよね。
 だってウチにそんな電話応対する人いないもんね?」


…いるよワタシの目の前に。

青!

朝から超ピーカン@キタノハテ!
fc2blog_20130723133052b56.jpg
雲ひとつない、絵具の青をぶちまけたような
素ン晴らしい青空でごぜえます。
大暑にふさわしく予報はどこも
「30度超え」でしたが
さっきツイ見たら13時で30.7度だそうな。
そうなのかぁ。。。
会社の中はよぉく冷えてるわよ♪

なんとか超繁忙期の山をひとつ越えたツレと
昨日は久々に外呑みへ~。
いつもの自宅近くにある
酎友(焼酎の友)さんのお母上がやってる
居酒屋さんに行ってきました。
楽しく呑んでたら
偶然、別の酎友さんも来て
こないだの焼酎の会の話で大盛り上がり!
楽しかったなー。
珍しくジョッキ1杯呑んだ後で

ツクリザカヤ サクライ

ヒナムスメ ムロカ

タクラ

の焼酎湯割りコース。
ママのお造りもサイコーで大満足でした


さて。


たまたま今日は暑いキタノハテはともかく。
連日猛暑のみなさま。。。

謹んで
 暑中お見舞い申し上げます


皆さまから見れば
「まだまだ!」
「手ぬるい!」
「暑いうちに入らん!」
でしょうキタノハテの夏ですが
基本の設定温度が低いもんで
十分堪えるんですよ。。。

なのに「暑いからロック呑み~」の後
必ず口が湯割りの甘さを求める。。。
そして汗だく。
困ったもんです。


御一同様におかれましては
くれぐれもお体ご自愛くださいませ。

おはようさんです~。

ブログ始めてからずいぶん経ちますが
2日も空けたのは
結構珍しいんではないかと。

フツーに家にいますし
バリバリ元気ですし
繁忙期でもないし
何も問題はございませぬ。

ぶっちゃけ。


…ネタがなかっただけ(笑)


では後ほどー。
いーい天気だ。

デフォルトは『肴』

終日いいお天気でした@キタノハテ。

お子ちゃま達は夏休み突入、
大通公園ではビアガスタートと
短い北の夏も
クライマックスを迎えようとしております(笑)

朝、ローカル天気予報で
気象予報士のおっちゃんが
「今夜ビアガに行かれる方は長袖の羽織モノを1枚」
と言ってましたわ。
そう、昼間と夜は季節が別。
朝晩は半袖ギリギリ。
それがキタノハテの夏♪

夏休みはともかく、
超繁忙期のツレにはお天気も無関係。
朝もはよから出勤で夜中まで戻らないので
ここんとこ週末はほぼ引きこもりなワタシ。
今日もちょっと食材の買い物行ったくらいで
掃除・洗濯・片付けして
ちょっとPCいじってたら夕方。
快晴続きで洗濯物がよく乾くので
家中漁って洗うものかき集めて
洗濯してました(笑)

夕飯は、最近マイブームな
イレギュラー魚屋で見つけたコヤツで↓

チカです。千魚、と書くそうな。
つかこれ、どこにでもある魚だと思ってて
ちょっと呟いたら違うのねー。
ワカサギに良く似た魚です。
今回は一度よく揚げてから
甘酢と野菜に漬け込んで…

南蛮漬けに。
ワカサギより骨がややしっかり気味なんで
カラッと揚げないと食べにくいです。

我ながらすっごく美味しくできて
大満足・・・


だったんですがーーー。


実は今日、ツレ休肝日(笑)
明朝、超早朝出勤なんで
仕方なくそうしたんですが
帰ってきてこの南蛮漬け見るなり

「休肝日なのにこのおかずは~!!!」

ってブツブツ(笑)
どーもワタシの脳内レシピ、
全部肴寄りになっちゃってるみたいねー。

さて、ワタシも明日は
超早起きしてお世話様係なので
ちゃちゃっと後片付けして
寝ることにいたします。

明日は休みでお弁当の支度ないし
ツレは今夜も残業で遅いしってんで
夕飯の支度がひと段落した後
やっとコレ作ってみました

入社以来、会社の女性社員有志で
継続しているベルメゾンのマンスリー。
昔はハンカチやタオル、手芸ものなんかを
よく取ってましたけど
最近は部分汚れ用の洗剤にインナー、
タンブラー用のカートリッジと
妙に生活臭溢れたものばかり(笑)
たまには自分が楽しいものを…と思った時
ちょうど新しく入ったのがコレ。
京都の『京とうふ藤野』というところが
監修している、お豆腐スイーツのキットです。
これは2回目のおとうふシフォン。
ちなみに1回目はおとうふ白玉でしたが
セットになってた甘味がきなこで…。
ツレ、きなこあんま好きじゃないんですよね。
そのまま作っても食べないだろうからってんで
会社に置きっぱなし(笑)
そのうち、自分で餡炊いたら作ってみますわ。

セット内容はこんなん。

左側の白いのがシフォンミックスで
真ん中の銀色の袋がかぼちゃパウダー、
焼き型とレシピカードもあり
用意するのは絹豆腐と卵、サラダ油。

って。。。

実は受け取った時
箱開けてちょっとガッカリ。
こういう『なんちゃらミックス』とか
野菜もののパウダーとかって
好きじゃないんですよね。
何余計なモン入ってるか分からんし。
現にこれも
粉の製品に何が使われているのか
一切記載なし。

手軽に作れるってことは
仕方ないのかなぁ。。。と思い直し
レシピを読んでみたらば。

…意外に手間じゃんか

ま、考えたらシフォンケーキってだけで
卵白の泡立ては必須。
これだけでも結構ゲッなのに
絹豆腐の裏ごしまでしなきゃなんない。
それさえやれば全部混ぜて
焼くだけ、なんだけど
卵白の泡立て&裏ごしって
お菓子作りの際、一番腰が引ける
ポイントだったりするんですよねーワタシ。

ハンドミキサー
(中学ん時クリスマスに買ってもらったやつ!)
でガーッと卵白立てて
豆腐の裏ごしはザルで超テキトー。
セットになってる紙カップに生地を流し込み

温度を2段階に変えながら焼き上げれば
出来上がり~。

さすが出来合いの粉(笑)
かなりテキトーな作り方でも
ちゃんと焼けました。

味見用にわざと1個だけ
生地少なめで焼いたやつを
食べてみたんですが
『おとうふ』というより『かぼちゃ』感が強い。
まぁ『おとうふシフォン』という割に
肝心のお豆腐は100g程しか入ってないので
かぼちゃパウダーが勝っちゃっても
仕方ないよなぁ。
それなりに美味しいんですけどね。

あともう1つガッカリしたのが
『通常の材料でのレシピ』がないこと。
ベルメゾンでは今まで
いくつもこのテの料理系を買いましたが
どれもみんな『キットの材料』を
『通常の材料』に置き換えたレシピが
一緒に付いてきてたんですよ。
だからこれもきっと付いてるだろうと
目論んで買い始めたんですけど
届いてみれば付いてなかった。
ということは同じモノを作りたければ
同様の『なんちゃらミックス粉』なるものを
使わなくてはならんっちゅーワケで…
使えんなー。

というワケで
取り続けるかどうしようか考え中。
来月届く分はもう取り消せないんで
再来月からになるんですけど
確かこれ、6回(6レシピ)で
終わりなんですよね。
再来月で止めても残り3回かぁ。
だったら最後まで取るかなぁ。。。

上がらないのよねぇ。

寝酒なう。

ちょいと疲れとストレス、
溜まり気味です。
自分で言うのもなんですが
気分的に上がらないというか。。。
ま、体調がいまひとつなのも
あるんですけど
ブログの文章をまとめる集中力が
カケラもないんですわ(笑)

読んでくださってる方、
最近、寝酒日記ばかりで
申し訳ございませぬ。

あ、体調イマイチと書きましたが
大したことはございません。
酒呑んでるくらいですし。

一人フリーの週末は
今週でラスト…かな?
まったりするよう、心がけまする(笑)

寝酒日記 其の拾四

ふぅ。

ツレの超繁忙期も大詰め。
帰宅時間がジリジリ遅くなってます。
すなわち、お世話様係のワタシも同様。
食事は先に済ませてますが
遅くなったので半身浴もパスして
サックリお風呂を済ませ
ようやく座って呑み始めたのが今。
あー今日は1杯だけだな。。。

あ、2人して休肝日すっ飛ばしました(笑)
まぁ忙しくて気持ちギスギスしてる時は
潤滑油でもあるしね、酒は。

今日の寝酒はおなじみサトウのクロ↓
sato.jpg
口切り。
シロで開いたのがあったから
そっち飲もうかと思ったんだけど
今日はロック呑みの気分だったんで
新しいクロ開けました♪

サトウは2人とも好きなので
切らさないよう在庫してあるけど
全部四合瓶。
こっちでキチンと(定期的&定価)買えるのが
四合瓶だけなんですよね。
それだってここ2~3年の話で
それまでは蔵と取引してる酒屋がなかったから
探せばあるけどボッてるし
絶対数少ないし。

だからくじら家がお世話になってる酒屋さんで
取引始まった時は嬉しかったなぁ。
数量制限あるんですけど
ツレと2人で買いに行けば
シロとクロ、月に1本ずつは手に入るし。
あーこれでケチケチ呑まなくていいんだ、って(笑)

焼酎の定価って、分からなくなりますね。
サトウは季節限定とか新酒とか
そういうのないからまだ分かるけど
入手困難酒で、限定とかになると
一見定価でも微妙に上乗せされてたりするんで
(数百円単位で)
『定価一覧表』でも作るかなーと。
東京・関西・九州の酒屋でも思いますわ。

まぁ自宅近くの某大型ショッピングモールの
大九州展とやらに出てた
『マオウ1800ml ¥39,800』
もかなりビックリいたしましたが
やはりKING
福岡空港内の『特設銘酒コーナー』で見た

サトウのクロ720ml ¥7,000

…これですな。
定価¥1,680→¥7,000という
値上げ幅にも驚かされますが
それを東京・大阪と言った場所ではなく
一応地元(九州というくくりで言うなら)の
しかも公共交通機関である空港内で
堂々と出している、というのも…。

地方の酒販組合とか
色々『元締め』の方から
暗黙の『指示』があるという話を
聞いたことがありますが
酒好きとしては興ざめしますな。
手に入ればなんでもいいワケじゃないっつの。
焼酎は定価を守って買いませう。

あ、そっか!なプチウロコ。

まぁ、さ。

とうに期待はしてないワケですよ。
もうずぅぅぅぅっと前から。
誰だって同じじゃねぇ?と思いながら
それでも欠かさず投票に行くのは
やる事やらないと文句言う資格ないから。
そんだけ。意地ですな(笑)


さて。


昨日プチ目からウロコだった
sasami.jpg
今日のお弁当のおかず、
ササミのフライです。
梅干し叩いたやつとシソを挟んだ
どこにでもあるフツーのササミフライ。

でもね。

ワタシこれ、ずっと巻いてたんです。
ササミを。
巻くと太くなってボリューム出るんですが
お弁当箱に詰めるのには
微妙なサイズと形で。。。
もちろんカットして詰めるんですが
円形な上に断面積が広いので
「もう少し入れてあげたい」と思っても
地味に入らなかったりする事が多くて。

先日、クッ○パッドを調べてたら
たまたま見たのがこれ。
今まではササミを観音開きにして
巻いてたんですが
これは厚み半分から開いて具材を挟み
そのまま元の形に閉じるだけ。

これだと斜めにカットすれば
薄細長い形になるので
お弁当箱にも詰めやすいし
切り口のシソと梅もよく見えてキレイ♪
巻く手間も省けるし。
なーんで今まで気づかなかったのかな!な
発見でした。

今日明日は休肝日(の予定)。
晩御飯何にしましょかねー。

寝酒日記 其の拾参

今日の寝酒~

指宿酒造の
『からいもオンジョ リエモン』
です。四合瓶。
たぶん、鹿児島で買ったやつ…かと。
ええ、全く覚えておりませぬ(笑)

甘いです。名前の通り
湯割で甘さが広がって
おおおお~!みたいな。
甘さ<ガッツリのツレには
やや物足りなかったようですが
ワタクシどストライク。
リエモン自体、好きな銘柄ですが
好きです。これも。

今日は普通のブログが
アップできませんでした。
仕事が忙しかった…

ワケではなく。

休み明けで、ボーッと仕事してたら
一日終わってた、と。
ま、そんなもんですわ。
わはははー
明日はシラフでアップいたしまする。。。

にしても、暑ー!!!
夏場に風呂上りの湯割は汗だく!
わかっちゃいるけど止められな~い♪

おやすみなされませ。

寝酒日記 其の拾弍

寝酒なう…って
カテゴリ見りゃ分かるか(笑)

連休なんざあっという間ですな。
いつもの週末より1日多かっただけなのに
明日からまた毎日出勤かと思うと
かーなーりウンザリですわ。。。

あ、初トライの鱧は
これまたかーなーり好評でした!
出したらやっぱビックリしてて(笑)
こっちポピュラーな食材では
ないですからねー。

本家の肉厚さには
足元にも及びませんが
それなりに脂が乗ってたのと
梅のソースが特に気に入ったようで。
ありがとう!クッ●パッド!!!

は~っ。も1杯呑も。
今日は涼しいんで
湯割呑んでもそう汗だくには
なりませぬ故(笑)

明日からまた
程々に頑張りますか。。。
無理しなーい。若くないから♪

クリ-ムパン

この3連休はオール一人&フリー
なのが分かっていたので
色々計画はしていたんですが…
まぁ達成率はボチボチ(笑)
お天気よかったんで
ホント、洗濯ははかどりました。
ありがとうお日様!!


で。


クリームパンかアンパンを焼こう、
と思ってたんですね。ええ。
特にこれといった理由なく(笑)
強いて言うなら小豆の買い置きがあったんで

餡にして冷凍してしまおうか

全部は多いから半分だけ

あ、じゃあアンパンにしよっかな

そんならクリームパンも

って、最後が何だよそれ、ですけど
材料もそれなりに揃えておきまして。
結局、思いついたきっかけの
小豆にはなぜか手も触れず
クリームパンだけになったんですが(笑)

まずはカスタード↓

昔は鍋で、焦がさないようにひたすら
混ぜて混ぜて混ぜてでしたけど
今ってレンジでできるのねぇ。
混ぜて、チンして、混ぜて、で完成。
レシピ考えた人、すごいわ。

パンはルクエのパンレシピ本から。
手順は基本のパンと一緒なので、すぐ。
簡単ラクチン♪

ただ。

夏だと言うことを忘れてました。
室温が高いんで、発酵時間目安は
やや短めでいいものを
いつもと同じように置いてしまい
最後の二次発酵終えてオーブンに入れるべく
ルクエの蓋開けてみたらば…


溢れんばかりに発酵


蓋を押し上げる勢い…。
蓋開けた瞬間「ゲッ」って言いました。
ワタシ。ええ。

まぁでも心配した過発酵までは
行かなかったようで
ふっくらいいカンジの焼き上がりに。
クリームも中にたっぷり入れたし
これはツレ喜ぶぞー♪
(クリームパン大好物)

焼き上がりと同時にツレ帰宅。
本来なら焼き上がったら速やかに
オーブンからも型からもはずして
冷まさなきゃならないところですが
夕飯の盛り付けや温めで余裕がない~

仕方ないのでアツアツのパンを
少しドア開けたオーブンの中に放置したまま
(よい子マネしてはいけませぬ)
バタバタと夕飯を出し
ツレがお風呂に入っている間に片づけ。
やれやれ、じゃパンを…と
オーブンから出してみたらば!!


…食われとる。
既に食われとる。
つか、いつの間に?!

ツレ「焼き立て、美味しかったよ♪」

…さいですか。。。

ワタクシは今朝、食べてみました。

カスタード、出来上がった時は
「甘っ!」と思ったんですが
こうやって食べると全然。ちょうどいいし。

季節柄、カスタードが危険なので
冷蔵庫inですが
冷やしたら冷やしたで
また美味しゅうございましたわ~♪

この連休中は毎晩寝酒しながら
スマホアップしてましたが
今日は朝から自宅PCアップ。
たまにはお日様高いうちに
シラフでアップしないとね(笑)

3連休ともお天気には恵まれました。
今日も快晴@キタノハテ!
開け放した窓から見えるのは
清々しい青空をバックに
風にはためく洗濯物。
爽やかな風が吹き込む~♪
なんて健康的な日なんだ!と
自画自賛の連休最終日です(笑)

近所のお寺で夏祭りをやってるので
ヨサコイの音楽だの
カラオケ大会らしい歌だのが
風に乗って聞こえてきます。
さっきちょっと買い物行くのに前通ったら
フリマもやってて人たくさん出てましたわ。
お寺の夏祭り、というよりは
近所の住民の交流場所を
『夏祭り』という名目で提供している、というか。
毎年やってますねー。
ウチのエリアマンションだらけで
くじら家のブロックは戸建てゼロですから
ああいう場所があるのはいいんじゃないかと。


さて。


ちょっと調べ物があったので
朝から久々に自宅PCガチ。
朝9:00位に始めて
ひと段落したらもう11:00過ぎ…って
会社だよ会社(笑)
しかもダイニングテーブルでやってたら
足を変な格好で固定していたらしく
立ち上がった時、
固まって動かないという情けなさ。
危うく家の中で大転倒するとこでした。
お前はシニアか…

実は、念願の光無線入った途端、
家でPCに向かわなくなっております(笑)
いやー大体スマホで用足りるし
平日は会社のPCあるしさ。ついつい。
そんなあんばいなので
久々にノパソ起動すると
まー面倒くさいったらありゃしない。
まず、ウイルスソフトの更新分アップ。
終わったら簡単にスキャン。
大抵パッチ当てたりなんだりとあるので
使おう、と起動してから
実際に作業始めるまで15分は待ちぼうけ。
会社じゃ自動でやってくれるから
これらの作業を手動ですることまずないし。
ありがたみがわかりますな。

そうそう。
さっき買い物行ったら
例の『掘り出しイレギュラー』がある
近所の魚屋さんで見つけて足止まったのが
コレ↓
fc2blog_201307151355329c5.jpg
見えづらいかな。
鱧ですハモ。はも!
しかも釧路産!!
個人的には京都で夏で鱧、なもんで
「なんで京都の魚がここに?」的な
アングリ感とでも申しますか(笑)
で、産地見て二度びっくり。
釧路って…鱧、獲れるもんなの?
それとも得意のイレギュラー仕入れか?

ツレが昨夜「あー鱧食べたいー」って
言ってたんですよね。正にタイムリー。
しかし…なにせ鱧=京都の夏、で
固定されちゃってるんで
ちょっとどうよ?と。
北海道で獲れたやつでも美味しいのかなぁ、とか
皮とか処理どうやるんだろ、とか。

魚屋のお兄ちゃんに聞いたら
「全部取ってあるし、骨切りもしてあるから
 切り分けて調理するだけですよ!」
ってんで買ってきました。初挑戦です。
さてどうなるか。。。
無難に湯引きして梅ダレにしましょかねー。

ツレ、喜ぶかな♪

寝酒日記 其の拾壱

寝酒なう~
今日は…

サトウのシロ 湯割。
暑くなるんですけど
やっぱ湯割呑みたいんだよなー。

ヒマ過ぎた連休中日でした。
終日、家でウダウダ。
詳細書くつもりでしたが
酔いが回ってきていい気分なんで
明日にさせていただきます。
すんません~。

しかし予定なし3連休。
引きこもりは好きだから楽しいけど
さすがに…ヒマ過ぎです。。。

寝酒日記 其の拾

充実した休日の〆にひとり酒なう。
ふーっっっ

涼しかったです@キタノハテ。
風が爽やかだったのと
汗をかくヘヴィな家事を
午前中に全部終わらせたのが
良かったらしく
夕方までエアコンなしOK。
しかし皮肉なことにその夕方、
西日がキツくて室温急上昇(笑)
今更なんだよ~的なカンジでしたわ。

ツレの出勤前に
期日前~行ったおかげで
動きだしが早かったため
昼には全ての家事終了。
せっかく早く家事終わったしなーと
散歩がてら歩いて15分程の所にある
小さなパン屋さんまで
お昼ご飯買いに行ってきました。

ここ、近所では評判の店でして。
とにかく調理パンが安い!
種類豊富!めっちゃ旨い!

なのに店が狭過ぎる!!!(爆)

二箇所ある入口は『入口・出口厳守』で
『中が混み合っている時は外で入店待ち』
がこの店のマナー(笑)
いやでもね、安いし美味しいんですよ。
今日はデニッシュ生地のくるみゴマあんぱんと
ナポリタンロール(スパゲティ山盛り)、
ポテトサラダてんこ盛りのサラダパン…の
計3個買って、440円。
プラス、レジ袋入りません、で
次回使える50円引き券もらえるという。
近くに高校や地下鉄の入り口あるんで
朝は行列できてるそうです。

帰宅して2つ食べた後は
洗濯物乾くの待ちつつマッタリ。。。
ベランダ開けてリビングのベンチで
ウトウトしてたら
寒くて目ぇ覚めましたわ(笑)

…と、ここで1杯目の湯割呑んだんで
2杯目、ロック。

明日もお天気はいいらしいです。
今日は洗濯物はかどったからなー♪
トイレのカバー一式、
夏用の白いのにに取り替えました。
見た目が涼しげ
明日はお昼寝用のアクリル毛布
洗おうっと。

もう1杯呑んでから寝ます~。

3連休だぜぇ。

おはようさんです。
見事な青空!なキタノハテ。
3連休、お天気には
恵まれるようですが
全く関係ないツレ@超繁忙期。
全部お仕事でございます。

今日はゆっくりでいいから、と
朝イチで期日前行ってきました。
家から投票所の間に
いつも買い物をしているエリアがあるので
ツレはそのまま出勤、
ワタシは買い物済ませてきましたわ。
これから気温上がるみたいだし
ちょうど良かったかも。

地物のイレギュラーな魚が入る
魚屋さんでget。

かすべのほっぺたです。
かすべ、と言うのは北海道含む
北の一部の地域だけだそうで
一般的には『エイ』。
こっちではポピュラーな食材ですね。

煮つけにいいよ~!と言われたけど
魚の煮つけあんま好きじゃないんで(笑)
唐揚げにしようかなーと。
白身だから甘酢あんがけでもいいかな~。

せっかくのフリー3日間なんで
家のことをのんびりやりますわ。
まずは洗濯!

じゃ、動きまっす。
皆様、楽しい連休を!!

寝酒日記 其の九

明日…あ、もう今日か、から3連休。

皆様お住まいの地域は
お天気いかがっすか?
こちらは概ねよろしいようで
夏イベもあちこちで開かれるそうな。
いつもなら率先してお出かけする
くじら家@ツレですが
さすがに超繁忙期。休みなし。
おかげでワタシはゆっくり家遊び
できそうです。
根は引きこもりーの出不精ですからね。
ワタクシ。

で。

まぁ明日から連休か~という
気楽さもあって
平日よりまったり寝酒なう。
汗だくになるのは分かってるけど
どうしても呑みたい湯割(笑)
イセキチドンで1杯目、
2杯目はクロコウジ アサヒマンネン。
3杯目、ジクヤさんの夏焼酎『ソウ』、
完飲です。
夏焼酎が全部なくなったよ。。。
まだ夏本番じゃないのに(笑)

明日はツレ出勤前に
期日前行ってきます。
…うるさいんだろうなぁ、
この連休は演説で。

3ヶ月ぶりの会話

相変わらず寒い…を通り越して
冷気が痛いオフィス内

いや、外がさ、本州並みの
35度とか39度とかってんならまだわかりますよ。

30度行ってないっつーの。

女性陣の妥協温度25度と
未確認暑がりヤローの主張24度で
攻防を繰り広げていましたが
こちらの再妥協温度24.5度を
未確認暑がりヤローが受け入れたらしく
ここしばらく常に24.5度でキープされてる。。

と思ったら。

さらに1度下げて23.5度主張のヤロー出没。
なんかね、もう、寒いの通り越して
筋肉まで冷え冷え。関節痛い。肩ギシギシ。
お昼にヨーグルト欲しいなーと
ビル続きのコンビニへ行こうと
財布持ってオフィス出ましたが
体温めたい衝動にかられて
信号2つ渡った斜向かいのコンビニへ。
外へ出た瞬間

「あ~。。。。」

ジンワリ温まってくのが分かるんですよ。
体が。
なんていうか…冷えて固まってた部分が
柔らか~くなってゆく、というか。
体動かすには暑いだろうけど
デスクワークには適温の26、7度。

つーかさ。
節電なワケですよ。
サッポロじゃなく、デッカイドーじゃなく
国を挙げての節電なう。
少し考えろよ。
誰だか知らないけど筋肉自慢な某部の次長!
(知ってるじゃんか)
コイツ、社内ではタンクトップの上から
作業服の上着着てるんだけど
すーぐ上着脱ぎたがる。で、肩の筋肉見せたがる。
大メイワク。
その前に一般常識として
オフィス内でタンクトップ1枚でどうよ?
現場じゃねぇっつーの!!!!

…失礼。


さて。


昨日、誕生祝いのリクエストで
母から電話が来たんですが
よぉく考えたら母とまともに喋ったのはなんと!

3ヶ月ぶり。

前、実家行った最後は確か4月頭。
離れてるとはいえ、同市内在住。
親不孝娘にもほどがある。。。

ワタシはその後、想定外の異動になったりで
余裕なかったのもあるんだけど
母は母で「忙しかったのよ~」。

実家、建ててから10年目で
ハウスメーカーの一斉点検&メンテ
やってたそうなんですよ。
プチリフォームした部分もあったりしたから
凝り性の母にはかなりの
精神的負担だったんじゃないかと。

いやーにしても…
『実家』感、ますます薄れてくなぁ。
というのも、建て直す前の実家を
ワタシが家を出た直後にリフォームして
その数年後に完全建て直ししてるんですよね。
その時点で「ヨソの家感」満載なのに
そこからさらにプチリフォームとなると…
場所と住んでる人間は『実家』だけど
建物は住んだことのない家。。。
たまーに泊まることはありますが
勝手が分からなくて疲れます…。

そういや誕生祝いのケーキ、
何にするかなぁ。
母、乳製品が苦手なので
毎年、バターケーキの類で
ワタシが焼くんですよ。
ブログ見たら去年は
『栗とクルミのクランブル』だったらしい。
うーん。。。。何にすべぇ。

ご所望はお好み焼とリュック

今月はマイ母上の誕生月。
7じゅう…1?かな?
昭和17年生まれです。

母くらいの年齢になると
プレゼントの「物」より
家族で集まってお祝いする方が喜ぶので
超偏食の母の嗜好に四苦八苦しながら
食事に行ったり
60とか70の節目には1泊で
近場に温泉に行ったり。

「いいわよお祝いなんて。お金かかるし!」

と母は毎度気遣ってくれますが
そのたび冗談半分、マジ半分で

「あと何回誕生日祝えるかわからないんだからさー♪」

と押し切って決行(笑)
両父はいわゆる『老後』の気ままな生活を
送る前に急逝してしまったので
せめて母親とはこういうイベント事を
ちゃんとやっておきたいんですよね…。

去年は70(古希)という節目だったので
近場の温泉宿で1泊してお祝い。
おととしは…割烹料理だったかな。
個室でお祝いしたような記憶が…。

今年はなんとなく『お寿司』にしようかと思って
店も目を付けてあったんですよね。
カウンターだけ10席もないとこで
完全予約制のセレブな寿司屋(笑)
で、予約する前に一応
愚弟から母になにかリクエストあるかどうか
聞くよう頼んでおいたんですが。。。

昨日、返事がきまして。

愚弟「お母さんね、みんなでお好み焼食べたいねーって」


お好み焼き?!


いや、食べたいんならいいけど
なんでわざわざ誕生祝いにお好み焼…。
普段いくらでも行け。。。ないのか、
母上様は。

帰宅したツレに話すと

「本人が食べたいって言ってんだからいいんじゃない?」

…まぁ、ね。
それはそうなんだけど。。。さ。
セレブな高級寿司屋→お好み焼って
違う意味で店探しが大変だわ。。。

さらに


愚弟「お母さんね、リュックサック欲しいって」


・・・・・・・。


シニア年代になると
買い物の際、一度に買える量の上限が
かなり制限されるせいか
リュックを背負ってる方をよく見かけます。
手に持つより肩に担いだ方がラクだし
両手が空くから危なくないよなーとは
ワタシも思うのですが
どーもデザインがみんなババくさいのは
なんとかならんのかーと思っていたんですよ。
で、結婚前、まだ実家にいた頃
母が「リュックって買い物の時ラクそう」と
言い始めた時、今だ!とプレゼントしたのが
ク○ージュのリュック。


パステルピンク×


クレー○ュ分かる方は想像つくと思いますが
あの特有の可愛らしいピンクで
縁取りとロゴが白の超目立つやつ!
ナイロン製で軽いし、母はピンク好きなんで
ピッタリ!と思いながらも
これ持ってくれるんかいな、と思ったのも
実は事実(笑)

ところがね。

やはりピンク好き(笑)
最初こそ「え~これ~?!」と言っていたものの
いつの間にかすっかりお気に入りになり
近所のスーパーへも背負っていくように。
ご近所さんには
「奥さん!可愛らしいの背負って!」
と声をかけられるそうです。

…絶対陰で「まー派手なの背負っちゃって!」
とか言われてるような気もすっけどさ。
目立つ方がいいんです、シニアは。
それで可愛いなら言うことなし!
ウチの母上、かなり小柄だから似合うしさ。

と、説明が長くなりましたが
後から電話かけてきた母によると
それよりもうひと回り大きいのが欲しいんだとか。
あと「ファスナーで閉まるやつにして」。
ク○ージュのはデザイン重視だから
紐で口を絞った上から
蓋をかぶせるタイプなんですよ。
もっと簡単に閉まるやつがいいそうです。
なるほど。

当然のことながらこれにプラス
「軽」くて「雨を弾く」のはマスト。
「ブランドじゃなくてもいいからね!」
とは言われたけど
ババくさいの持たせたくないしなー。
探さねば。

当然ピンクで。



NEW!