帰札

新千歳空港着。
無事帰ってまいりました。


涼しい~


19度。
ああ。ラクだ。
やはりワタシは北以外住めないな。

ただいまサカサカす~。


ブヒっとなう。

ランチだぜぇ。

ハマったね。

夜に備えて休憩中

一旦ホテル帰着。
朝から今まで出歩いてました。。。
さすがにグッタリ。

暑いのよー!!!


精力的に予定をこなし
後楽園から東京駅、新宿にアキバ…等等。
夕飯までひと休みしますわ。


6本+2本買っちまったよ。
ったくtokioまで来てなにしてんだか。
この呑み助夫婦は(笑)

二日め~

あーづーいー

二日目。
丸々フリーなんで
ランチ予約時間まで徘徊中。

夕べは久々
午前3時まで呑み歩いておりました。
まぁ着くのが遅かったんだけど(笑)
久々ギロチン呑んだぜぇって
その辺の詳細は後日するとして。

にしても、暑いわ。
キタノハテと同じ日本なんだよな。。。

やっぱしまだ暑いぜ

TOKYO着のモノレールなう。
遅いのに、飛行機もモノレールも
結構な混みっぷりですわ。

そういやこっちの子供はまだ、
夏休みなんだっけ?
新千歳空港にやたらいましたわ。

搭乗前は眠くて仕方なかったのに
飛んだら目ぇパッチリで
全然寝られんかった。。。

さて、ホテルへ寄ったら
速攻呑みGO!

ブヒブヒ~っと
腹ごしらえして。。。


イッテキマス

59個です。

忙しい。

今夜から旅立つんでございますよ、ええ。
夜の飛行機でピャ~っと
遅いサマーヴァケイションでTOKYOへ。

なーのーに。

昨日の夕方、入った仕事。
かなりのボリューム。
ま、今日はもう定時まで1時間もないし
キリよく明日朝から…と思いきや。


部長「えーと出来れば9月4日までに」


・・・・・。


明日1日やって、明後日休暇で…って
間に違う作業入るだろうこと考えると
正味3日くらい?


・・・・・・・・・・。


結局その場で作業スタート。
1時間ほど居残ってペース掴んだら
そんな焦るほどでもないということが分かり
まずは一安心。

そして今日。

昨日居残ってる間に
作業の準備は済んでいるので
朝からスムーズに消化。
オシオシ、これなら来週1日あれば
終わるかも…と。


部長「くじらさん、悪いんだけどさ~」


…悪いと思うなら黙っとれ、と
ノドまで出かかるのを呑みこみ
「はい?ニッコリ♪←営業用スマイル全開


部長「新しいシステムで読み込みできないんだよねー。
   悪いんだけど今までのファイル
   全部作り直してくれる?」


・・・・・・・・・・・・・・・。


何タワゴト言ってやがります?部長。
いくつあるか知ってます?

59個ですよ。


システム自体は部長が作ったもので
不具合見つけるたびに手直し→部員システム上書き、
を繰り返してるんですが
よりによって、今、該当システムを最新版で
運用しているのはワタシだけ。


それって…今の作業より先ですか?


部長「うん。できれば今すぐ


できるわけねぇだろうがオラ!


と一度言ってみたい…。

データを作り直すんじゃなく
システムの不具合を直せば済むんじゃ…
という言葉は
墓場まで持っていきますわ。。。


頑張れ、ワタシ。
銀座の夜が待ってるぞ。

自皮で指サック

そんな『微妙に復調せず』状態の発端だった
手足口病。
いつまでネタを引っ張るんだ?という声が
聞こえてきそうですが
仕方ないんですよ。
体はまだ引っ張ってるんで(笑)

一応、申し上げておきますと
完治はしております。

が!

ただいま置き土産MAX中。

この病気の象徴とも言える
手足口(ワタシは口にはゼロでしたが)の発疹跡。
ちょうど虫刺されの後のように
赤からだんだん黒ずんで来たので
ああ、このまま消えて行くんだろうなぁ…って

どっこい。

全て脱皮中。
もー両手の指先、指と指の間、関節から
手の平に至る前まで
発疹の出てない手の甲以外のほぼ全域で
皮が剥け始めて汚いったらありゃしない。

乾いてるとまだマシなんですが
一応主婦してるんで
手の濡れてる時間って長いんですよね。
そうすっと『これから剥ける箇所』が
白くふやけちゃって悲惨な状態に。

でね。

足にも少し発疹出たんですけど
指とかかとの角っこに少しくらいで
痒みもあまりなかったから
(手が猛烈に痒くて気付かなかっただけかも)
薬もロクに塗らず放置してたんですよ。
そもそも足の裏なんてあんま見ないし
サンダルってワタシほとんど履かないし。
それが…

昨日、お風呂上がりにボディローション塗ってたら
右足の人差し指だけが妙に白い。
見ると…ふやけてる?なんでここだけ?
よくよく見てみれば付け根に妙な亀裂が。
なんじゃこりゃ、と
切れ目から指を引っ張るようにしてみたら。


スポッ。


えーと…
爪の部分がキレイにくりぬかれた状態で
皮が丸々剥けてきました。
指サックかよ!ってくらいの見事な脱皮(笑)

その『指サック皮』見ながら一瞬茫然。
のち、笑いながらドン引き
よくも見事に剥けたもんだ…。
よっぽど写真アップしようかと思ったけど
『迷惑画像』の仲間入りは確実なので(笑)
ゴミ箱にポイいたしましたが…
足の指、全部あんなんなっちゃうのかしらね。
怖っ。

減ってた。。。

そもそも『むくみ解消』から
ダイエットに発展したワタシに取って
汗の出やすい夏場は
本来ダイエットの正念場…

なんですが。

なにせ暑さに超~弱いもんで
夏バテのご機嫌伺いつつの発汗作業。
半身浴で滝汗かくと
えっらい体力消耗するんですよね。

ところが先日高熱を出して以来
歳のせいか体調がなかなか戻らない。
最近はずっと続けてたラジオ体操や
半身浴しながらの腹式呼吸、
軽い筋トレもストップして
『食べる量・時間に気を付ける』のと
軽いストレッチ、
時々汗がにじむ程度の半身浴程度、という
ダイエットの「ダ」にもならないような緩さ。

増えてるような減ってるような、
でも減ってるわけないし、の体重変化を
Gパンのウエストで感じ取りながらも
現実逃避からしばらく体重計に
乗ってなかったんですが
明日から東京”暴飲暴食気味”の旅だし
ここは行く前に現実を見ておかねば、と
今朝思い切って乗りました。ええ。

…減ってる

マイナス3キロ強。
いや、同じ分増えてるよりは
そりゃ嬉しいです…けど。
良くない減り方だなぁ。。。
『痩せる積極的な行動』を起していないのに
これだけ減っている、ということは
ワタシの場合、

『体調(どっか)不良』
 及び
『夏バテ』(気味か手前かしかかっている)

を表しているわけでして…。
マズイなこりゃ。

実はお腹がずっと微妙に緩いんですよね。
原因はたぶん、
肉や魚の動物性たんぱく質をあまり摂らず
野菜ばっか食べながら酒呑んでるせいと
(くじら家の肴は野菜中心)
会社がエアコンがんがんで寒くて
ついホットコーヒーを飲み過ぎてしまうせい。
さすがに仕事中のコーヒーは
控えてみるかな…。

ちょこっとおちゃけばなし12

昨夜はちょっと別用でいつもの定食屋さんへ。
ちょうどボトルがなくなったので
(ドウチュウバイセン早かった!)
次をお願いすると
出てきたのは調理人自ら
「これはくじらさんとこのボトル分!」
とチョイスしてくれたというコヤツ↓
mogu1.jpg
サツマムソウの『ジュクセイコシュ ムラサキモグラ
25度。

なんでも…
mogu2.jpg
そうです(笑)

開栓した瞬間も
ストレートで味見しても
湯割りにしても


ザ・紫芋!


丸さというか甘さというか、
特有の優しい風味がドカーンと広がります。
甘いのは好きなんだけど…
モノによって紫芋は
ちょーっとパンチが物足りないのよねぇぇぇ。
ま、嫌いな方ではないので
こちらもすぐ空になるかと(笑)


で。


昨日店に行った用事本来もやはり酒。
いえね。
去年の今頃この店で
『泡盛の古酒(クースー)使った梅酒を作ろう!』
というのをやってまして。
1本作ったんですよ。
(詳細は消しちまいましたが写真がココに)
今年の2月に完成したやつを呑んで
べらぼうに旨かったんですが
なにせ瓶が小さくて
ウチだと1回で簡単に呑み切っちゃう量しか
作れなかったんですよね。


「来年やるなら大瓶でお願いします~」

と冗談半分、本気半分で言ってたら
今回

「くじらさん、大瓶で作りますか?
 梅の実その分よけときますけど(笑)」


作りますっ。


自分でヘタとか取って漬けてみたい!と
お願いしていた…


んですがーーー。


その仕込みに行く予定の日、
よりによって手足口病で高熱。
とても起きられなかった。。。

まぁその時点ではまだ
手足口病だと分からなかったんで
熱さえ下がれば行ける!と
朝から頑張ってたんですが
結局熱下がらず。
行けなくてよかったわー。
ウイルスバラ撒いちゃうとこだった。。。

そいでもって。

あまり長いこと梅の実を
置いとくわけにも行かないので
「代わりに漬けときますからー」
のお言葉に甘えるしかなかったわけでして。

前回は小瓶だったんで
家に持ち帰らず、店に置いといて
行くたびにチビチビやってたんですが
さすがに今回は瓶がデカいため(一升分)
店に置いておくわけにもいかず。
そう。昨日は梅酒のお迎えでございました(笑)

前回は『南光』を使いましたが
今回は手に入らなかったとかで
このように↓
ume.jpg
(一部画像加工済)

ズイセン43度♪
来年、呑まれるその日まで
くじら家の床下で眠っておりまする。
たーのーしーみ~

それこそ「今」なんです。

土曜の夜は、珍しく地元で
おフレンチのディナーなんぞ。
こちらでは名店として有名なココ
renga_1.jpg

renga_2.jpg

キタノハテでは恐らくトップクラスの
某フレンチ系列で
こちらの店も5本の指に入る、と言われる
名店…らしいです。
いや、行ったことなかったもんで

以前から一度行きたいなーと
思ってたんですが
高級店にも関わらず
ランチはコスパが非常によろしいと評判ゆえ
なかなか入れず
ディナーはディナーで高級店ゆえ
これまたなかなか入れず(爆)
じゃなんで今回行ったかと言いますと
姑の75歳の誕生祝いでございましてー。

ホントは誕生日3月なんですが
年度末でなかなか予定が立たなかった後
甥っ子の病気のことで
落ち着かない日々が続き
7月はツレ超繁忙期で動けなくて
気づけば8月(笑)
いや、ホントは週末に東京行き控えて
ぶっちゃけ出費を抑えたいところだったんですが
さすがに半年遅れはどうよ、ということで
敢行いたした次第です。ハイ。

超偏食なマイ母と違い
基本何でも食べられる姑。

だからこそ店選び大苦戦。

つくづく
この母にしてこの子(ツレ)アリ、と
思うんですが
姑、とにかく食べるの大好き。
特に『今まで食べたことのないもの』を
食べに連れて行くと喜ぶので
まーハードル高い高い。

今回は前日まで悩みまくった挙句
フレンチ・イタリアン・寿司・鶏料理で
6店候補絞ったところで暗礁乗り上げ煮詰まりまくり。
仕方なく姑に電話して
なんか食べたいもののリクエスト、ない?
と聞いてみたところ


姑『うーん…”自分で作れないもの”がいいわ』


えーっと。。。
行こうとしてる店、全部作れないと思うけど
強いて言うならば

寿司=魚、刺身系。自宅食オッケー。
鶏=鶏肉。まぁ自宅食べオッケー。

という無理矢理な区切りで
イタリアンかフレンチ。
HPでディナーメニューのボリュームを
比較した結果、フレンチのここに決定。
ま、結果的には正解でした。

ディナーコースは3つ。
ボリュームから考えてワタシとツレは
真ん中のコースが良かったんですが
いくら食べるのが好きでも70折り返しの姑には
ボリューミー過ぎ。
肉と魚のメインが両方って
キツいんですよね。
本来、こういう店でコースをオーダーする時は
全員揃えるべきなんですが
スタッフの方の助言もあり
本来主役の姑が一番下のコース、
ツレとワタシが真ん中のコースチョイス(笑)
ま、これも結果的には大正解でございました。

さすがキタノハテトップクラス、と
言われるだけのことはあって
美味しかったですねー。
全て北海道産の食材を使い
料理自体もオリジナリティ豊か。
最初から最後まで文句なしなコースでした。

また行きたいなー♪と
ツレの方を見ながら日々呟いておこう…。

ワインがウワサ通り高くて(笑)
いや、ワインってのは本来
あのくらいするもんなんでしょうけど…。

ウチ、2人とも赤ワインダメなんですよ。
一度そう言ったら
京都でお気に入りのフレンチのシェフが
恐らくすんげー高いやつや珍しいやつを
あれこれ呑ませてくれたんだけど
全部「渋っ!」っでハイ終了。
無理して呑むもんでもないし
基本『旨けりゃこだわらない』夫婦なので
肉だろうが魚だろうが白ワインオンリー。
(白は好き♪)

で、ま、呑み助夫婦なので
あーいう店では当然ボトル。
加減しないとメインの前に空く…
のは置いとくとして。
今回も1本頼んだんですけどね。
メニューの値段がワタシから見えなくて。
お店の方とツレで何やら話して
決めたんですけど
スタッフが去るのを確認してツレに
「1本いくら?(ヒソッ)
と聞きましたら

ツレ「焼酎2~3本買えるぞ(笑)」

え?!それって一升瓶だよね?!
てことは…


たっかーーー


まぁ前出の店で
初めて1本@諭吉さんクラスを呑んだ時は
「やっぱ高いと違うもんなのねー」
と感心したもんですが…。

クロキリ1ケースの方がいいなー。

ウチはワインに手ぇ出しちゃならんですわ。


何はともあれ。
姑も喜んでくれたし
延び延びになってた誕生祝いがやっとできて
こちらも一安心。
変な話、70折り返しともなるとこれからは
『あと何回祝えるか』なラインですからね。
その時、後悔しないよう喜ばせておかなければ。

親孝行 したい時には 親はなし

この意味が本当に沁みるのは
いなくなってから、です。ええ。
「そのうち」と思っているなら
心から「今」を激推奨いたします。

ちょこっとおちゃけばなし11

昨日の宅呑。

ツレは5:5で前割しといた
ショウロ酒造の『ショウロ25度』を千代香で。

ワタシはこないだ買った
コマキジョウゾウの『カモカグラ コマキ』を
やはり5:5で前割しといて湯燗で頂きました。

実は前割した水も
某師匠から頂いた某蔵のレア仕込み水…。
超贅沢っすhappy♪

サックリ2合ずつ呑んだ後は
コイツをopen!
syouro20.jpg
ショウロ酒造の『ショウロ20度』。
ロックで頂きましたが…
いやー芋っっていう旨みがガッツリ来ます。
旨しっ♪
ショウロ、好きだわ。

こちらは先日購入した
キタノハテでは入手困難酒↓
hina.jpg
ミヤタ本店の『ヒナムスメ クロコウジジコミ
ヒナムスメ自体は
いつもの酒屋で取引あるんで
四合瓶ならいつでも手に入るんですが
ムロカやこのクロコウジなんかの
生産数少のものになるとなかなか。

入荷と来店のタイミングが合えば
店頭に出ていなくても
いつもの酒屋のお母さんが売ってくれますが
その『タイミング』を合わせるのが
一般人にはなかなか難しく(笑)
まぁ頼めば取り置きしてくれるんでしょうけど
いつもの店行けば呑めるしなーという
執着のないくじら家。
こうやって手に入れるのは珍しいです。

これ、ロットナンバーが振ってあって
分母は1000ちょっと。
ここの酒屋には12本しか入らなかったそうな。
そのうちウチを含めて6本は
行き先が分かるぞ~(笑)

これはまだ開けません。
ツレが好きなヤツなんで
ツレが「開ける!」というまでは
お預けです

禁断のキーワード『孫』

朝から総務部の名前で会議室貸し切り状態。
定例の役員会議も場所移してるんで
こりゃただ事じゃないな、と
後輩”主任”A子に聞いてみたらば

A子「入社試験やってんですよ」

入社試験!
そっか、今のコはそういうのあるんだ!
へぇぇぇぇ大変だなぁぁぁ。

A子「くじらさん受けてないの?」

ないない!
だってワタシ入社した時って
バブル超上昇気流でさ。
完全売り手市場だもん。
『採用前提』の『顔見せ』的な『面接』
しかなかったし
完全お客様扱いで応接室に通されて
コーヒー出たからね。
面接なのに(爆)

A子「あーお茶出た出た!ワタシん時も!!」

面接にお茶出るなんて
今考えると変な会社だよねーと
居合わせた”弊社2番目に若い”Kちゃんと3人
盛り上がってたら

A子「(受験してるコ)平成4年生まれですよ」

へいせいよねん。

ワタシ平成元年入社…。
もう今の会社で同じような仕事してた。。。


はぁぁぁぁ~


A子「でもくじらさんバブルのMAX知ってるでしょ?
  ワタシ入社した頃ははじけた後だから
  美味しい思いしてないんですよーいいなぁ」

Kちゃん「ワタシもー!知らないんですよ~!いいなぁ」


…って、あのね。
MAX知ってるから今余計に寂しいってのも
あんだけどさ…

自席に戻って同僚(2人とも同い年)に
その話をすると


同僚1「あ、ウチの一番上の子と一緒だ」

なぬ?!

同僚2「てか俺の友達で孫いるのいるよ」


まごぉぉ?!?!?!

同僚2「そ。おじいちゃんよ。お・じ・い・ちゃ・ん♪」

ま、孫…まご…ね。。。
「子供」でさえよく分かんないのに
孫って。。。
異次元の世界の話だわ。。。


同僚2「てかウチの娘も17でもう結婚できるからさ。
   いつでもおじいちゃんになれんのよ」

…なりたいのか?


孫ねぇ。
子供がいて、その子が子供産んで…
それが一般的なんだろうなー。
いつまでも酒だの旅行だの観劇だのって
ハタから見れば浮かれぽんちな夫婦なんだろな、
ウチってさ。

とっとと買おうよ(笑)

昨晩、久々の『おウチ居酒屋』。
張りきって肴を仕込んだはいいけど
品数多過ぎたらしく
前々日から仕込んでた
ツレ大好物の漬けものを出し忘れ…
たことに今朝気付いた月曜日。

キタノハテ、朝晩は秋の冷気です。

洗面所の蛍光灯が切れまして。
越して来た時、リフォームした時の
蛍光灯だったんで
まぁ切れてもおかしくはないんですが
どーも歳毎にこのテを買う時
自信がなくなってきてます。
昔はワット数と長さのメモだけで
買ってこれたものが
今では…

「昼白色?あれ、洗面所は何色だっけ?」
「電球…なんでこんなに形色々あんの?」
「プレミアムとそうでないやつの違いは何?」

等等等。
LEDとか絡むともう「???」。
売り場でフリーズ。
現に前の家で、買ってきた電球が
埋め込み式の照明の穴に入らず
使い物にならなかったことがあり
電球関係は余計に臆病になりますな。

今回は家電量販店ではなく
近所のDIYショップへ行ったため
品数自体が少ないので選択肢も少(笑)
そこのDIYショップには
蛍光管の回収BOXがあるので
ちょうどいいや、と切れたやつを持参。
店員さんに
ようやくチョイスした新しい蛍光管と
古いものを両方見せて

「これが切れたんですけどこれで使えますか?」

と確認して買ってきました。

ツレが交換してくれたんですが
点けて見てビックリ。

明るっ!!!

ま、眩しい。。。
ワット数は合ってるから
こういう蛍光管なんだろうけど
色のせいもあって眩しすぎる~!
白くない方が良かったかなぁ。
でも、ユーティリティの照明自体が
いわゆる『電球色』で好きじゃなかったから
両方黄色いと目疲れるしなぁ。

それにしてもムダに明るいことこの上ナシ。
まぁこれも蛍光管の『品質向上』
ってやつなんでしょう。
プレミアムなんざ買ってたら
どんな眩いことになってたのか(笑)
今の製品ってすごいやねー。

家電と言えば…

以前、こういう状況になったテレビですが
ついに終わりが近づいてきたようです。
というのも。

カチッブー…ン
カチカチッブンッ

カチッブー…ン
カチカチッブンッ

カチッブー…ン
カチカチッブンッ

カチッブー…ン
カチカチッブンッ

カチッブー…ン
カチカチッブンッ

…最近、特に朝はこのやりとりを
最低5回は繰り返さないと
テレビが点かなくなってきております。

消費税も上がることだし
それまでに…と思ってはいるのですが
テレビの存在を重要視していないワタシに加え
テレビっ子のくせに
『映ればいい』的なスタンスのツレ。

「最悪、寝室のテレビとばくればいいし」
(※北海道弁 ばくる→交換する)

デジタルじゃなきゃダメなら
風呂テレビもあるしね…という
テキトーな夫婦なもんで
たぶんギリギリまで買わないか
ある日突然勢いで買うか…なんだろうなぁ。
でもさー。
いまだにブラウン管テレビ観てる家も
そんなにないと思うぜぇ?

そういやその風呂テレビ。
くじら家で唯一のデジタルテレビなんですが
最近どーも動作不安定というか。
気づくとタイマーした覚えのない録画を
勝手にしてるんですよねー。

週末、充電のためにリビングへ持ち出す以外は
脱衣所棚に「カゴ」を置いて入れてるんですが
台所と脱衣所を行き来することの多いワタシ、
ふと見ると録画の赤いランプが点いてるのに
気づくこと今まで数回。
カゴに入ってる状態だから
アンテナ畳んでるんで
電波状態悪くてほとんど録画されてないにも関わらず
きっちり最初から最後まで撮ってるんですよね。
しかもなぜかいつも、2時間くらいの特番ばかり(笑)

お風呂に入って、こないだ撮ったやつ見よーと
一覧開くと
覚えのない『バカ殿』だの『警察24時』だのが
1つ2つ入ってることもしばしば。
かくいう昨夜も
気づくとなんかダイエットもの?を
録画し始めたとこでした。

ツレは「オバケ録画」と呼んどりますが
いやー前はなかったからどっか壊れたのかなぁ。
引っ越し祝いで買ったやつだから
まだ4年くらいなのに…。
リビングのテレビ買う時
一緒に買わないとダメかもね。

酒代に費やしてる場合じゃないよ~。
くじら家(笑)

油断も隙も。

あーいい天気だな~なんて
思ってたのに
気づいたら黒い雲がやってきて
辺りが薄暗くなり
遠くでは雷ゴロゴロ
で、ピカッときた途端
大粒の雨がズヮ~ッッッ

なのに。

あー来たねーって言ってるうちに
ピタッと止んだと思ったら
また青空
そんな「大気の状態が不安定」
まんまのお天気@キタノハテです。

昨日は夜にちょいと予定があったんで
朝イチで某道の駅へ。
野菜たんまり仕入れてきました
で、今夜はそれ使って
久々ツレとまったり
『おうち居酒屋』しよう!と
今日は昼から料理三昧。

合間にちょいと近所のスーパー行ったら
見切り品に良さげな
完熟バナナがあったんで
簡単レシピ探して
ツレの大好きなバナナケーキなんぞ。

冷まさないと切れないから
トレイに乗せてカウンターへ置き
作り置きのコロッケ作りに没頭。
作業がひと段落したので
切りますかーと見てみたら。。。


食われとる

ツ~レ~。
い~つ~の~間~にぃぃぃ~。

ったく油断も隙もありゃしない!
ってか、私もこの後、味見兼ねて
ちょっと食べたんだけど
中はまだ熱々でとても触れなかったんですわ。
よくこんだけ千切れたもんだ。。。

まだまだ作りたい肴はあるんですが
どーも体調の戻りがイマイチなため
ツレに「少し昼寝しろ!」と言われ
現在、渋々30分だけ横になってるとこ。
ボチボチ起きますかー。

休み?

元気です、ええ。
体調に大きな問題ありません。
ちょっと体も脳みそも忙しくて
ブログに回る余裕ないだけ(笑)

今日は夏休みその2でした。
いやー…

忙しいし。

会社にいるよりやる事多いっす。
どこが休みなんだよ

早朝から用事のあるツレは
とうに夢の中。
ハリポタと上川イインチョゲストの
トーク番組観ながら
サトウのクロで寝酒してましたが
ボチボチ寝ます~。
おやすみなされませ。

「最後」の前に。

某紙に『最期の晩餐サービス』の話が出てました。
何でもホスピスで週に1度だか月に1度だか
「最後に食べたいと思っているもの」ならなんでも
食事のメニューにリクエストできるんだそうな。

いいサービスだなぁ。
個人的に人間、最後に残るのは
『食欲』だと思ってるんですよ。
現に自分達の結婚式の時も
ドレスや披露宴うんぬんよりも
引き出物のお菓子を何にするか、ってのと
お客さんの食事の内容にこだわって
試食会までしたヤツなので(笑)

だって嫁さんが何色のドレス着てた、とか
何回お色直しした、とかなんて
だーれも覚えてないけど
「披露宴の●●が美味しかった!」
「デザートに●●が出た!」
「引き出物は●●のお菓子だった!」
って言うのは意外にしっかり覚えてて
結構後々まで話に出たりとかしてるのを
実際耳にしてもんでねー。


で。


「これが最後の食事だよ」ったら
何リクエストするか、考えたことあります?

ワタシは…えーっとねぇ。

いくらの醤油漬けでしょー
あん肝でしょー
ジャガイモのふかしたやつ&バター
(塩辛不要)に
ゆできびとゆでアスパラ!
稚加栄の明太子と
葉ワサビの醤油漬けと
城●観光ホテルのさつま揚げと
広島の電光●火のお好み焼きと
新潟の本家のお姉さん作ったおぼろ汁に
それから…って

『最後』とやらを4~5回やらんと
消化できませんな。。。

もちろんwithお酒=焼酎!
その時呑んでる中で一番好きなヤツ、が
リクエストですけど
入手可能・不可能関係なく言うなら
一番最初に『焼酎って旨いんだ!』と
気付かせてくれた頃のスレてない味覚(笑)と
『佐藤の黒』かな。
あ、グラスは創吉でお願いします。
(↑こーいうところがイヤラシイ(笑))

最後の食べ物って、残される方に取っても
結構大事だと思うんですよ。
事故で亡くなったワタシの父、
警察の方が遺品として渡してくれた中に
ズボンのポケットに入ってた
小銭とレシートがあったんですがね。
恐らく事故直前に寄ったと思われる
某コンビニのレシートにあったのは
魚肉ソーセージと眠気覚ましのガム。
車の中にはガムしか残ってなかったそうなので
たぶんそれが最期の晩餐。
いや、父は確かに魚肉ソーセージ
好きだったんですけど
何も最後がそれでなくても…。
それ以来しばらくはあの赤い袋
見るのも嫌でしたねー。

せめてもう少しいいものなら…ったって
場所柄コンビニしかないとこだから
まぁたかが知れてるんですけど(笑)

食い道楽、のつもりはなかったけど
気づけば北は稚内から南は宮古島まで
一通り日本踏破。
どこの地方にも必ず
「あーあれも1回食べたい~!」
ってのがあります。

そうね…「最後」の前にもう1度
それを全部なぞり返す旅ってのも
いいかもしれないわ♪

当分、あの世とやらには
逝けませんことよ♪

そこだけ好調!

どーもね。
先週の発熱以来、体がいまいち。
テンション上がらないっつーか、
気分が乗らない、っつーか、
全部ダルい、っつーか。

とにかく眠い。
低血圧だけど寝起きバツグンのはずが
いくら寝ても眠くて
昔の小学生並みの時間には就寝。
昨日は21時半にはツレもワタシも
寝る体制になってました。。。
昼もお弁当食べたら即爆睡だし。
夏バテか?

そんなカンジなので飲酒も…

まぁほどほどに(笑)

発熱当日とその翌日、翌々日は
さすがに呑まなかったけど
症状がひと段落したその次の日は
「慣らし」で呑み。

ツレ「2杯までな!」

とクギを刺されたので
初日は軽く1杯目はビール、2杯目は湯割り。
翌日は1杯めビール、2杯めロック。
おとついまで『2杯ルール』だったけど
昨日から薬呑むの止めたんで
フツーに呑んでます。ハイ。

で。

ワタシが呑めないでいる間に
セイコウウドクのカメジコミを
ツレが終わらせてしまったので、次。
fc2blog_20130820161310955.jpg
ショウロシュゾウ
クロコウジジコミ ショウロ』25度。
これは…夏のショウロと一緒に
京都の酒屋で買ったやつ、かな?

勝手な見た目の印象で
湯割りに合うガッツリ系?と
思ってたから湯割りで行ったんですけどね。
結構なんていうか…甘甘で(笑)
パンチがなんか欲しいなー的な。
で、2回目からはロック呑みしてます。

ここのお酒、くじら家は好きですねー。
モトミもウスニゴリも好きだし
今年の夏の焼酎も美味しかったし。
キタノハテではオーソドックスなやつしか
手に入らないのが残念だわ。。。

っちゅーことで
体調は今一つですが
呑み助根性だけは健在です。ハイ。
呑めるうちはダイジョブさぁ♪

体調ガタガタ

こないだ近所のドラッグストアで遭遇
fc2blog_2013081913353235a.jpg
バリィさんチロルチョコ!
いつもはこういうの買おうとすると
「太るからおやつダメ!」
と止めるツレも
病み上がりでヨレヨレしてるワタシを
不憫に思ったのか「買ったら?」と(笑)

中は…↓
fc2blog_201308191335472d9.jpg
いよかんとクッキーorマシュマロの2味。
うまいがねー!


でね。


手の発疹もすっかり落ち着き
念の為呑んでた薬(痒み止め)も
発症してからちょうど1週間だしってんで
今日から呑むの止めたんですけど。。。

どーも体調が戻らない。

たぶん貧血(もともと貧血)で
手足の感覚がおかしい&ふらつく、し
今朝は頭痛で目が覚め
起き上がると軽いむかつきと吐き気。
半日休暇取って、午前中寝てました。

吐き気はなんとか治まったけど
ちっちゃい頭痛は今でも継続。
目の奥だから…疲れ目かなぁ、って
昨日PCの類、してないんだけどねぇ…。

「安静」を盾にサボり過ぎたんで
昨日は掃除洗濯買い物とフルに動いて
晩御飯も久々台所に立ったんだけど
それがいけなかったのかも。
もともと暑さには極端に弱いから
お盆過ぎから秋にかけては
体調崩してること多いし…って

来週、猛暑の東京なんだよな。
病み上がりから起き上がったところへ
30度オーバー…。
大丈夫かしらね。

思いっきり後払い!

桃第二弾到着!

fc2blog_20130819132522d2e.jpg
『白鳳』です。

名前通りの白い果肉に
果汁がたっぷり詰まった
桃の中では一番ポピュラーな品種じゃないかと。

冷蔵庫に入れると追熟が止まってしまうので
毎日、香りの強いものを選んで冷やし
残りは箱ごと玄関に置いてあるんですが
もー玄関中に桃の甘い香りが充満していて(笑)
熟し出すと早いので
毎日のチェックが怠れません。
ええ、熱ある時もやってました(爆)

全部で5回のコースなんであと3回。
なのに!


いまだに代金振込用紙が来ない。


ええ。払ってないまま食べてます。
いつもは1回目の桃の箱に
振込用紙入ってるんですけどなかったんで
こないだ電話で聞いたら

「(果樹園の)PCの調子が悪くってー。
 振込用紙遅くなるかもしれませんからー」

って…いや、10年以上取ってるから
信頼されてるのかもしれない。。けど。
いいのか…?商売として

塩昆布付き~おやつ

蒸しますわ~

今日のおやつ

『柳月』の冷しぜんざい。
よく読んだら塩昆布は

「少しずつ召し上がりながら」

でした。
かけちゃったよ(^◇^;)

って思ってたら
別室で食べてたツレがやってきて

「食べ終わってから気づいたー!!」

…いるよね、こーいうヒト。

にしてもうっとうしい湿度。
雨、降りそうで降らない。
いっそ、ザーッと来れば気持ちいいのに。

追いつかず~。

朝から曇&雨です。キタノハテ。

特に何をするわけでもなく
のんびり過ごしました。
体調自体は回復してまして
熱ももう全くないし
手の痒みもピークを越えたようですな。

今ひどいのは発疹跡。
凄まじいことになってます。
これを見て、顔をしかめない人は
まずいないだろう、的な酷さ。
備忘録に画像載せようと
一度は写真撮ったんですが
あまりの気持ち悪さにやめましたわ(笑)

そこら辺の経過詳細は
また改めて書くとして。。。

手が余りにひどいため
「少し休ませたら?」
とのお言葉に甘えさせてもらい
食事の支度は今週免除でした。
まーありがたいっちゃーありがたい、
んですけどね。

…薬呑んでるから
酒、思い切りは呑めず
つまんない~ぃ。

発疹のために
指先の感覚がおかしいのと
一気に高熱出したせいか
体力回復が追いついてきません。
今日もタップリ昼寝したんですが
いま、既にもう眠いです(笑)

まぁ、全てにおいて回復方向です。
治療薬がなく、対処法での薬と
自然治癒に任せるしかない病気なので
とりあえずは一安心。

…手の発疹がね。。。
いつ消えるかなこれ。
人前に出すのが嫌で
今日も買い物のレジはできるだけ
ツレにやってもらったりして。
来週の胃カメラも延期だなぁ。。。

そんなわけで
終日、猛烈な眠気と戦いながら
頑張っております。ハイ。

大人だって手足口病

※手足口病まとめ(2016.7.15)はコチラ→


Dr.「39.4度も出るような喉の腫れじゃないし
 頭痛鼻水鼻づまりお腹の不具合もないし
 風邪にしちゃちょっとね…」

と言われた今回の発熱。
病名が分かりました。


『手足口病』


ええ、今は大人の発症例もたくさんありますが
主に子供がかかる病気です。
ほっとけ!!!

発熱した翌日夕方から
指の側面に米粒大の発疹が2つ
できてたんですよ。
そういや熱で暑くて唸りながら寝てる時も
なーんか痒かったな…。
抗生物質がよく効くけど
効きすぎて不具合が出る的な(笑)体質で
主に手の発疹が多かったから
今回もそれだろう、と
熱のダルさもあって深く考えなかったんですが
翌朝、よくよく見ると
違う指にもう1つ。
そして明らかに『これからできまっせー』な
赤い模様が1つ2つ…。

おかしい。

いつもの発疹ならできる場所も大きさも
大体分かってるけど
明らかに大きいし、場所が違う。
(必ず出る手の甲には1つもない)
これは…とネットで
『高熱 発疹』で検索かけたら
ズラッと並んだ「風疹」「水疱瘡」の中に
「手足口病」の名前が。

嫌な予感を抱えつつ
片っ端から見たけど
どれもみんな『子供の症例』中心。
大人は子供と比較した補足説明程度。
どうせ寝てるだけでヒマだったので
徹底的に探してたらようやく
『子供→ママ→パパ』に感染した方のブログ発見。
画像見て…あ、おんなじだ。ワタシの手と。

マイ確定(笑)

そうは言ってもやはりお医者の意見を、と
今日ようやく開いてたかかりつけの皮膚科へ
言ってみたらば

「はい!間違いないですねそれ(手足口病)で!」

…だそうです。

本来子供のかかる病気ですが
今は大人もかかります。
皮膚科のDr.曰く

「大人でこれだけはっきり
(手足口病の)症状が出る人も珍しい」

そうなので(笑)
大人の発症例を探している方のために
備忘録も兼ねて経過・詳細を残しておこうと思います。


以下、ちょっとグロい写真もアリ。
ご自分の判断でどうぞ↓




[ 続きを読む ]

おまけ

002.jpg

わはははは!!!

痒い痒い痒い

こないだお墓参りで
道中の高速に道外ナンバーがいっぱいいた、
という話で書き忘れてましたが
栃木ってナンバー『とちぎ』って平仮名なのね。
初めて見た気がする…なんか可愛くていいなぁ♪

…おなじ平仮名3文字でも
『なにわ』はまた別印象なんだけど


さて。


予定では昨日中に片付けるはずだった残務を
午前中でなんとかやっつけ
午後イチから山盛り添付ファイルを全て確認。
中身把握して優先順に並べ
現在厚さ5ミリマニュアル読破中。

周りはみんな休暇で誰もいないし
そもそも会社自体人少なくて静かだし
外注さんも休み多いから
電話も回ってこないしで
こりゃあ眠気必須だな~と覚悟してたんですが
思わぬところに伏兵が。

痒い。
手が!
指が!!

ワタシ抗生物質弱くてね。
体力落ちてる時とか免疫落ちてる時に
服用すると
服用目的自体はすぐ達成するんですが
必ず手に副作用的な足跡が出るんですよ。
爪の横のところが化膿して緑色になったり
手の甲に発疹出たり。

実は今回の発熱、風邪かどうかお医者さんも
首かしげてまして。
なにせあるのは高熱だけ。
喉の腫れもあるにはあるけど
腫れというよりは違和感的なものだったし
実際「高熱が出るような腫れじゃない」って。
鼻水も咳もないしお腹も正常。
なんでだろうね~?って。

で、病院もお盆休みに入るし
(翌日から休みだった)
その間になんかあっても辛いだろうしってんで
広範囲に効果のある抗生物質と
ロキソニンを多めに処方してくれたんですが
熱出すくらいだから免疫弱ってたとこへ
高熱で体力奪われたのが効いたらしく
1日1回服用のコイツを1錠呑んだ翌日から
指に見覚えのある発疹が
ひと~つ、ふた~つ…。
会社で仕事始めた途端痒い痒い痒い!
眠気どころかマニュアル読む集中力すら削がれる痒さ。
たまらん~!!!!

皮膚はもともと脆弱ってくらい弱いんですが
手が一番弱くて。
だからいつも手に出るんでしょうねー。

んで、これ。
知らない間に掻いてたらしく
ちょっと水疱状になってしまったものは
掻き壊さないよう絆創膏を貼った…

のがいけなかった。

かぶれるんです。絆創膏
ダブルパンチ。あ~もう!!!

しかも今、よぉく手を見てみたらば
いかにも「これから発疹出ますよ~」的な
不気味な赤いまだら模様があちこちに…。
会社から一番近い皮膚科は今日まで盆休み中だし
耐えるしかありませんな。。。

う~。
痒いよ~

なんとか復帰

熱、おかげさまで下がりました。
なんとか出社。
制服のスカート、
ウエストがゆるゆるでビックリ。
いや、体重自体は減ってないはずだけど…
薬効いてる間にガンガン食べてたし。
ウエスト分、他の場所に移動したとか?

結局、発熱直後の39.4度がmax。
昨日は未明に呑んだロキソニンの効きで
午前中こそ絶好調でしたが
切れると同時に下降線。
実は夕方、酒絡みの予定が入ってたんで
なんとか動けるところまで…!と
粘って横になってましたが
38度を行ったり来たりで下がらず…断念
くっそー梅酒仕込みに行きたかったよ~。

熱こそ下がりましたけど
完治には程遠いですな。
手足の感覚がおかしいままだし
(発熱時特有のボケた感が抜けない)
体温感覚もどーもよく分からない。
ま、何より体力の戻りの悪さが顕著(笑)
なんつーか、力が入らないというか、
踏ん張りが利かないし
いまひとつシャキッと動けない。
これは…年齢的なもんなんでしょうねぇ。
やはり

出社してみれば
mailboxに山盛りの添付ファイル、
机上には厚さ5ミリのマニュアルを置いて
上司は全員今日から盆休み。

…おばちゃん、がんばるよ。

寝てるか効いてるかの一日

えー。

今日も基本発熱

熱が上がってくると
病院で処方されたロキソニンを飲む。

あくまでワタシの場合だけど
一時間半もすれば滝汗。
二時間でほぼ平熱。

効いてる間に
洗濯したり、ご飯食べたりして
またベッドへ。

大体、飲んでから8時間くらいで
ホント、目に見えて切れてきて
またジワリジワリと上がり出すんで
夕飯後まで耐えて再ロキソニン。

効いてるうちに後片付けとお風呂、
その他家事をやっつけて
現在、ベッドの中(笑)

今は効いてるから楽だけど
また切れたら上がるのかなぁ。
だとしたら次は午前3時頃。。。

寝よ。

ヒマ~っ!

おとなしく寝てろ!と
ツレにしかられた四十ウン歳です。

だーってさ~。
ヒマだしさ~。
寂しいんだもーん。

夕食後に呑んだ
解熱剤が効いているらしく
滝汗!そしてお腹空いた~!!!
夕食は無理矢理食べたのに…。
ここぞとばかりに
ムシャムシャパンを食べ
水をガブガブ飲み
着替えてまた寝ます~。

発熱ドーン!

ヒマなもんで
Twitterその他でも
ガンガン呟いてますが…。

発熱なう。
病床なう。

さっき測ったら39.4度ありました。
いやーどこぞの猛暑と
いい勝負だわねー。

暑い、でも寒い。
汗だくなんだけど
布団から出ると鳥肌立つという
不思議なナチュラルハイ。

がんばりまーっす
うふふふふ

カモメにメンチ切り

気温は低めですがムシます@今日のキタノハテ。

気圧のせいか、週末の疲れのせいか、
はたまた歳のせいか知りませんが
どーも体調が…スッキリしない以上悪い未満。
どこがどう、というワケじゃなく
なーんか。。。不調です(笑)
集中力も激低下なんですが
今日明日である程度のとこまで
やっつけておかないと
後半、部長や主任が一斉に盆休みなため
判断しかねるところにぶつかっても
聞く人いないんですよねぇ。
仕方ないよ、がんばろ、自分。

で。

土曜日は車で2時間ほどのところにある
ワタシ方のお墓へお墓参りに
行ってまいりました。
両親は同じ市の出身なので
同じ墓所に父方と母方のお墓があるのと
やはり市内にあるお寺の納骨堂に
急逝した叔母(父の末妹)がいるので
1回でワタシの方のお参りは全部クリア。

やっぱ世の中夏休みなんですねー。
高速走る車に道外ナンバーの多いこと。
宇都宮、野田、相模、春日部、柏…。
レンタカーも結構見かけました。
お天気良かったしな。
(余談ですがワタシは『野田』ナンバーを見かけると
 つい「あ!キッコー●ン!」と叫んでしまいます…)


墓所は高速降り口から車で10分足らずの
高台にあるんですが
すーごく景色のいいところ。
かつて鉄鋼で栄えた町なんですが
背面は山、正面には
小さな湾のように丸く見える海。
そこにたくさんの大きな船やクレーン、
高い煙突が並び
お天気がいい日は海面が日の光を反射して
キラキラ輝き
カモメがそこらを飛び交う。。。
ホント、ジ●リ映画の一場面に
出て来そうな景色です。


…火葬場の建物と墓石がなければ


すごいキレイだから
いつも写真撮りたいな~と思うんですけどね。
場所が場所だけに
記念撮影よろしく入りこんじゃったら
後フォローが面倒そうだし。
しかもお墓に行く時って
盆か彼岸だしさぁ。
『当たる確率』高いかなーって
毎度撮るのをためらいますわ。

あとこのカモメ!!!
ミャオミャオ鳴きながら
海をバックにそこら飛びまわってる姿だけは
すごくいい風景なんですけど…

こいつら見た目だけ

狙いはお参りの後、残された
お供物=エサ。
結構お参りの人いたんですけど
比例してカモメの数も凄かった。
上空乱舞(笑)
「ちゃっちゃと済ませて置いて帰りや!」
って圧力かけてるが如く
すぐそばでグルグル飛び回ってますからねー。

今は大抵の墓所で
『お供物は持ち帰りましょう』って
言われてて
実際ウチもそうしてますが
やっぱりね。
「せっかく(故人に)あげたくて持ってきたのに
ちょっと見せただけで何も残さず帰るのは…」
って、いるんですよ。
紙パックのジュースだけ、とか
盆菓子1個だけ、とか、置いてく人が。

その気もちはものすごぉぉぉぉく
分かるんですが…
あいつら(カモメ)容赦ないっすからね。
くちばしでジュースのパック引っかけて
振り回して撒き散らして。
ついでにお花むしって撒き散らして。
そこに蟻がたかって…って、わや。

自分とこのお隣の墓石が
ンな悲惨な状態になってると
ついついゴミだけでも一緒に…と
思ってしまうんですが
「よそのお墓には手を触れない!」と
昔、親からキツく注意されたことがあるからなぁ。

…で。

ここまで書いて気付いた。
なーんか体、というか手足の感覚が…
ダルいのとはちょっと違う。。。ような。
これって…風邪かも。。。
だとしたら
今朝のエアコンキンキンのせいだ!
これから忙しいのにぃぃぃぃ!!



NEW!