理想は簡潔に「クスッ」と。

おかげさまで昨夜はグッスリ爆睡。
まぁ湯割り3杯呑んだ後
燗酒1合呑みゃ~当たり前か。。。
つかこれで眠れないとかなったら
また違う意味で問題ですわねぇ(笑)


さて。


つくづく文才がないな、と
ブログ打つたびに思い知らされます。
なぜなら
ネタがあればあるほど頭が追いつかない
事が多いから。
あれも書きたいこれも書きたい、と
やってるうちに無駄に長くなり
書いてるワタシは迷路入り。
読みかえしてみりゃ完全迷子。
何度も何度も読み返し
削って削って削りまくっても
まだ長いのがワタシのブログ(笑)
ホント、短い言葉で伝えるのって
難しいですわ。。。

家だろうと会社だろうと
結局、文章を短くするために
あれこれ考えるのは同じなんですが
なんでしょう、集中力の違い?
会社の方がサックリ決まりますね。
家だといつまでもまとまらなくて
結局アップできなかったり。
(週末のアップが滞るのはこのパターン)
短い言葉でセンスよく、
かつ「クスッ」と笑ってしまう
ブログを見ると
心底うらやましくなりますわ。

そんなことを考えながら
週末土曜日スタート。
掃除、洗濯、買い物と手際良く済ませたら…

酒屋に行ってまいります。


新酒の季節よ~♪ラララ~♪

休肝日明け

水・木と2日間の休肝日で
内臓を休ませた金曜日の夜。
ツレの帰りが遅かったため
夕飯と宅呑みの間のような献立で
軽く晩酌をし
明日予定のあるツレは既に夢の中。
予定のないフリーなワタシは…

燗酒なう。


時間が時間なんで
アテはナシですが
夕飯ちゃんと食べたしね。
一人リビングでPCに向かいつつ
手酌のポン酒もいいもんです(笑)

ふと思ったんですけど
焼酎の時は『肴』なのに
ポン酒になると自然と
『アテ』になってるな…。

ま、今日は気持ち良く眠れそうです。
これが何よりですわ。

寝よ~っと
おやすみなされませ~

投げやりなスタートのワケ

雪の降りの割には
暖かい日でした@キタノハテ。
プラスでしたからねぇ。
おかげで雪ベチャベチャ。
夜になってそのベチャ雪が
見事に凍り始めたらしく
時々ベランダが面してる交差点から
不気味なギュルギュル音が聞こえます。

どうなんだろう。
も1回融けるのかなぁ。
それともこのまま根雪?
どっちにしてもこんなベチャ雪じゃー
真冬感薄いですわ(笑)

先日書いた『婦人会』の店へ
予約を入れたんですがね。
どこぞの居酒屋のおっさんか?的な
フランクな電話対応の恐らくはオーナシェフに
(一応、WINE BARってことになってる…)

「お日にちはいつですか?」

と聞かれ
何のてらいもウケ狙いもなく
フツーに
13日の金曜日なんですが、と
言ったところ


「ジェイソーンの日ですね~!ガハハハ!」


…ウケてるし
つかガハハハ~!って…
ホントにWINE BARか?オッサン


さて。


昨夜は寝付き悪くて眠れないわ、
やっと睡魔が来たその眠りバナに
地震来て起こされるわ、
朝起きたら一面雪景色だわ、
おかげで寝不足だわで
個人的にはなんだかもー
どーでもいい木曜日のスタートでした。

もともと寝付きが悪く…はないけど
決してよくはないワタクシめ。
眠くないけど目を休ませたかったので
早い時間(つったって23:30過ぎ)に
無理矢理ベッドに入った上
休肝日だったためどシラフ。

…スムーズに寝られるワケがない。

30分ほど遅れて寝室に入って来た
『枕に着頭後3分で眠れる』ツレが
すぐに立てる寝息を忌々しく聞きながら
午前2時近くまで寝返りリピート。
ようやく眠たい波が来た!逃すか!乗れ!と
眠りかかった午前3時少し前

グラグラグラ…

zzz…ん?

揺れる感覚と
ガタガタ音を立てる本棚の硝子の音で起床。
あー地震かぁ?と思う間もなく
すぐおさまったので
本揺れくるかなーと
意識だけは身構えてたんですが
ほんのひと揺れで終了。
短かったなぁ。。。って

また眠れんギンギン

それから朝まで
うつらうつらして、起きて
うつらうつらして、起きて…
を繰り返して、朝。
カーテン開ければそこは

ゆーきーげーしーき~

かつ

ふーぶーいーてーる~

しかも

ねーぶーそーく~

…そんな1日のスタートだったワケですよ。
ええ。

で、まぁ休肝日は仕方がないとして
眠れなくなるのを分かっていながら
なぜ早寝したか、と言いますとね。

お風呂上りに歯磨きしながら
鏡の中の自分をボーッと見てたら
なーんか目が不健康に赤っぽい。
疲れ目で充血してんのかなぁ。
これはこれで老けて見えるから
なんとかしないと…と思いつつ
鏡に顔近づけて
まじまじと目を見てみたらば!!

目頭と目じりを直線で結んだ
目の下半分、の白目だけが真っ赤。
しかも両目とも。

なんで?
何をどうするとこんなキレイに
上下で分かれて充血するわけ?
しかも両目揃って!

ドライアイ気味の上、コンタクト。
仕事は終日モニタ見つめっぱなしですから
たぶん使い過ぎなんですよね。
しかも老眼入ってきて
小さい字が見えにくいから
ますます目を凝らして見ちゃうし。

充血っぷりをツレに見せたら
「明日医者に行け!」と
速攻で言われましたが
明日の様子見てから、って事にして
とりあえず今夜は早寝して目を休めるか…。

で、眠れない条件揃ってるの分かってて
早寝したワケです(笑)
案の定、起きたら不気味な充血は消えてたんで
単なる疲れ目だと思われますが
こりゃボチボチコンタクト諦めるて
メガネ作ったほうがいいなー。

昨日に続き今日も休肝日。
眠れるかなぁ、と言ったらツレに

「酒ないと寝られないんじゃマズいだろー」

…おっしゃる通り。
頑張って寝てみるかー。
ではおやすみなされませ。

分からない!

昨日はヤボ用で帰りが遅くなったため
ツレと近所の居酒屋さんへ。

ご好意でボトル入れさせていただいている
お店のうちの1つなんですが
今入れてるのがワタクシの大好きな
ツルミ『ハクダクムロカ』。
基本、ボトル入れてる銘柄は
自宅に置かないのがくじら家ルールなので
ハクダク呑める~♪とルンルンで到着。

行く時はいつも電話してからなので
店に到着すると
『予約席』のプレートの置かれたテーブルには
ムロカの一升瓶とお湯の入ったポット、
湯ざましに使う氷がウェルカム♪
他にお客さんがいなかったので
スタッフさんとお喋りしている間に
ツレが湯割りを作ってくれ…

カンパーイ♪
ゴクリ♪

…ん?


ツレ、作ってもらってあれだけど
薄くない?これ。

ツレ「え?いつも通りだよ?」


もう1口ゴクリ。
…いややっぱ薄いって。
ハクダクムロカの味と香り、
あんましないもん。


ツレ「いつも通りよりちょっと濃いくらいだって!
   俺の方呑んでみ?」


どれどれ…ゴクリ。
あ、おんなじ…だけど薄い。



ツレ「6:4(この場合ウチは酒が6)くらいだぞ?
   全っ然薄くないって」


おかしいな・・ゴクリ。
なんかほのかに特有の香りと味は
するんだけど
前に出てこなくてもどかしい感じ…。


ツレ「あ!!!」

ん?

ツレ「お前アレだよ!アラアラザケ呑み過ぎて
   あっちに舌慣れちゃったんだよ!」


・・・・・え?!


ここで書いたアラアラザケ。
サトウの原酒38度。
強烈な匂いと濃厚な味に
すーっかりハマったワタクシ、
確かに金・土・日・月と呑みまくってた…けど
アラアラだけ呑んでたワケじゃない。
その時一緒に呑んでた他の酒、
ちゃんと味してたぞ…???


ツレ「一緒に呑んでた『ヤスダ』は味全然違うからじゃない?」


あーあーあー。
このハクダクムロカはワタシの好きな
ガス臭系…確かにアラアラと被るな。。。って
せっかくのハクダクムロカの味が
ほとんど分からないんですけど~


…結局。


濃い目の湯割り3杯呑んだら
最後の方でやや戻ったものの
やはり味覚は鈍いまま。嗚呼。。。
このまま大好きなハクダクちゃんが
分からなくなったらどうしやう


深夜。


ツレも寝静まった後
こっそり確認&リハビリ…

ガス系とはタイプの違う『ヤスダ』の湯割りと
右は作り置きしているプーアール茶。
元々はダイエット用に置いてたんですが
口をリセットするのにも時々使ってます。

…『ヤスダ』は分かるんだよな。
ああ、次にアラアラザケ呑む時が怖いよぉ。


とか言いつつ
この日帰りが遅くなったヤボ用とは
「酒屋でアラアラザケ第2号を買ってたから」
だったりするワケで。。。

ビバ、呑み助。

ボン♪キュッ♪ボン♪

今朝。
テナントのエレベーター待ちでTL見てたら
フォロワーさんのツイでビックリ。

ルパン実写化?!

ついに来たかー。
まぁいつかは来ると思ってたけど
ぶっちゃけ止めて欲しいなぁ…。
つか、こんだけ実写化であちこちコケてんのに
まだやるか?みたいな。
こないだ何気にテレビ付けたら
たまたま映ったのが
ハクション大魔王の実写化だったんだけど
ありゃあ情けなかった。。。
なんでもかんでも実写化すりゃ~
いいってもんでもないだろーよなー。

で、キャスト。

ルパン…イケメン過ぎ。妙にカッコ良すぎる。
次元…若すぎ。
五ェ門…こっちが次元の方がいいなー。
銭形警部…も少し色んな意味でゴツい人希望。
もう無理だけどいかりやさんとかよかったな…。

と、まぁ私的勝手なイメージはともかく。

同僚内で物議を醸し出したのは
なんといっても峰不二子!
もっと肉感派で、もっと毒っぽい方が、
という意見多数。
メイサちゃんだとシュッとし過の
クール過ぎるカンジだよなぁ。。。


同僚A子「もっと肉々しい感じだよね」

後輩A子「ボン、キュッ、ボン!」

ワタシ「イメージ的にはカノウ姉妹かなー」

同僚M子「分かるけど歳食い過ぎだよ。アップ無理!」

同僚A子「首から下と上のギャップが…」

後輩A子「胸の谷間だけじゃない?使えるの」

ワタシ「首から下だけならフジワラノリカもいい線かも…」

一同「「「あーあーあー!」」」


…とまぁさんざ言いたい放題言った割に
峰不二子の『首から下候補』は上がっても
それに見合う『首から上候補』が出ないまま
朝のロッカー会議は終了となりました。

そうそういないよね。
あんな強烈毒キャラさ(笑)

『婦人会』

暗過ぎてお弁当のおかずがよく見えん。

そんな昼休み…。
PCモニタの明りを頼りに
芋の煮っ転がしを探っております。
部長、ブラインド開けてちょ~!
(弊社窓際は管理職指定席)

とか打ってたら開けてくれた。
聞こえたかしらね。

何やら予報では
『暴風雨』でその後『大雪』の
『大荒れ』な一日らしい@キタノハテ。
今青空出てんぞ。ホントかぁ?


さて。


最近マジメに仕事をしておりますワタクシめ。
自分で言うところがかなり嘘臭いんですが
いやホントにやってんですよこれが。
ま、〆切りが仕事納めの1週間前なので
やらざるを得ないってのも
あるんですけどね…。

いやー11月も今週で終わりですぜ。
奥さん。
はっやー!てなもんですなー。

来月は総務の後輩A子
(祝40!WELCOMEアラフォー!)
忘年会兼ねて呑み会する予定。
休み時間にクーポン雑誌見ながら
店を決めていると
通りがかった役員陣から
「お?女子会かい?」
等と言うお声が。

しかし…

この歳で自分に女子を付けるのも
正直こっ恥ずかしいお年頃。
A子だって40ですからねー。
ちょーっとどころかかなり無理あんだろー的な。
なので「そうなんです~」という返事も
自然と尻すぼみになりがち…

なはずもなく(笑)

「「そうです~女子会なんです~♪」」

声を揃えてしまうワタシ達でございます。。。

「女子会」が世間的に痛くなってくる
「妙齢」の女性の呑み会は
なんと呼ぶべきだろう、と
常日頃思っていたのですがー…。
こないだテレビ観てたら某女性タレントが
いいこと言ってました。

「婦人会」

お。これいいかも。
ちょーっとトウの経った感あるけど
ちょーっとシルバーな香りするけど
女子ほどキャピ(死語?)ついてないし
落ち着いた感じでいいかもねーと
早速A子に内線メールで送ってみたら


『辞書引いたら”婦人=成人した女性”ってことらしい』

ほぉぉぉ。

『でもオバサマ方でも未成人よかうっさいのいるよねー』


…ウチらも酒呑んだら
かーなーりうっさいよな


まぁそんなワケで
今年のA子との『婦人忘年会』は
ブルーチーズフォンデュに決定!
ワイン片手にオトナな雰囲気で…

上司の悪口を吐き捨てます

日時もそれにふさわしく…

13日の金曜日

ジェーイソ~ン…

よく呑んで、よく呑んだ。

金曜の夜はツレと久々ススキノに出まして~。

1軒目~ワイン1本、焼酎湯割2杯
2軒目~焼酎湯割2杯で〆。

…最近、歳のせいか
二日酔いからの回復がかなり遅くなり
と言う事はしんどい時が長く続く…てんで
昔のような無茶呑みしなくなりましたねぇ(寂)
常に若干控え気味にしたり
チェイサー多めに呑んだり。
ま、替わりに朝起きた時の残酒感は
休肝日以外、毎度のことですが(笑)

週末は宅呑みでツレとしっぽり。
土曜日はラムしゃぶで『ヤスダ』を。
そして日曜日は満を持して登場のコイツで~

燗酒をようやくいただけました♪
酒は以前買っておいた『スギイサミ』。
いやー旨かった~♪
昔はポン酒のあの甘さと匂いが
ダメだったんですけど
いつの間にかそれを『旨い』と
言えるようになっていた自分…
成長成長

ちなみに上の写真、
盃の前にある白いおかずは
現在レシピ製作中の
飲食店肴パクりメニュー第4弾、
『長芋のポテトサラダ』。
これ、ポン酒の旨い蕎麦屋で食べて
ツレがいたく気に入った品です。

ポテトサラダですから
基本の作り方は一般的なアレ。
違うのは中の具材だけ…だと思ってたら
意外と上手い事再現できないんですよねぇ。
具材は全部分かったんですが
いざ試すとこれがなかなか。

最初、普通に長芋を茹でた後
粉吹き芋よろしくちょっと空炒りして
水分飛ばしてみたんですが
ベチャッとなりまして。
じゃあってんでお次は
茹で時間を短めにしてみましたら
今度は長芋特有の「シャリッ」感が抜けない。

う~ん。
オリジナルのお蕎麦屋さんのは
もっとホックリだけどねっとりだった…。

そこから『長芋をホックリ加熱』
させる方法を
あれこれ試した結果、
現段階では『蒸し茹で』が
一番近い感じ…かな、という所。

ちなみに中身は
細かく刻んだ大葉と塩こんぶに
マヨネーズはごく少量。
塩こんぶで塩味と昆布味が効くので
塩胡椒は使いません。
和風ポテサラですな。
ツレは普通のポテサラあんま好きじゃないのに
これは好きなんですよねぇ(笑)
マヨあんま使ってないってのもあるだろうけど。
(ウチは2人とも非マヨラー)
アッサリしてるので
焼酎にもポン酒にも合いまっせ♪

長芋はこれから旬ですし
2人とも大好きな食材ですから
なんとか早めにレシピ完成させたいところです。

で、ポン酒1合呑んだ後
焼酎湯割りで何杯か呑み
その後は38度のコイツを。

…これね、ほんっと旨いっす。
臭いの好きな人万歳!なカンジ。
蔵の香りがそのまんまする焼酎って…
たまらんすな。

ラスト、日曜宅呑みの〆は
ホッピーをキンミヤで。

…当然、月曜の朝から頭重かったっすわ。

PINK!

ほんっと、なんで土日ってこんなに
早いんでしょうねぇ。
昨日今日何してたっけワタシ?な
日曜の夕暮れです。ども。

昨日も今日も予報は同じ『曇り時々晴れ』。
なのになにこの天気の違いは!
今日は予報の文字通りだったけど
昨日は『曇り時々雨』の方が近かったぞ~。

にも関わらず
『昼頃からは時々日も射すでしょう』
という予報を信じて
昨日は恐らく今年最後になるであろう
チャリ徘徊に出かけておりました@くじら家。

お互い色々と細々したものの
買い物&下見があったんですが
全て市内ゆえに車で回るのは逆に面倒。
駐車場がねー。
徒歩&一部地下鉄でもいいけど
範囲が広いので効率悪いし。
やっぱチャリが一番便利なんですよ。
雪積もっちゃうと乗れなくなるから
この週末がラストチャンス!ってんで
『お天気回復します』という予報を信じて
出かけたんですけど
日が射すどころか小雨に降られたよ!みたいな(笑)
大した降りじゃなかったし、すぐ止んだけど
結局、一度もお日様は射しませんでした。

二人して、コートにマフラー、
顔には気管支保護で大きなマスク、
手袋履いて…完全防備でチャリ爆走(笑)
最初は

ワタシ「徳利見にあの雑貨屋行きたいんだけど」
ツレ「いいよ。あ、俺ヨド見たいんだけど」
ワタシ「いーよー。」

だったんですが…

ツレ「ついでに○○も行く?」
ワタシ「あ、そーだね。んじゃそっちまで行くなら
ついでに□□も寄ろうよ」
ツレ「そうすっかー。じゃあついでに△△も…」

と、ついでがついでを連れてついでを呼び
10:00に家を出発
帰宅したのは午後14:30
さすがに疲れましたわ。。。
ま、おかげで用事はほとんど済みましたが。

戦利品~♪

まずはカレンダー↓

旅行や観劇遠征、先行チケプレなんかで
2ヶ月3ヶ月先の予定を立てることが多いもんで
2ヶ月横並びでそれぞれ別々にめくることのできる
このタイプがウチの定番。
実は前回、のんびりしてて年明けに買いに行ったら
既に売り切れてて買えず…。
仕方なく縦2ヶ月並びのものを買ったんですが
どーも使いづらくてねー。
今年は早々に買いましたわ。

いまさら感タップリな
フリクション↓

赤・青・黒の3色タイプです。

仕事&プライベート両方で
10年近く愛用していたのは
昔通ってた銀座のbarでお年始にいただいた
『山崎』のロゴ入りで
普通の赤・黒のボールペンと
シャープが一緒になったタイプのもの。
これ、非常に気に入ってて
替える気はさらさらなかったんですが…
仕事で必要になりまして。フリクション。
確かに便利なんですよねぇ…で、仕方なく(笑)

筆記具2本持ち歩くのも嫌なんで
プライベートもこっちに
切り替えることにしました。
実際、使ってみたら書き心地が
結構好みだったんでまぁいいかなー的な。

…でね。

色ですよ色!
問題は本体の色!

黒・青・水色・黄緑・ピンクと
5色ありまして。
いつものワタシだと青か黒チョイス。

しかし。

仕事上、非常に便利なアイテムのため
他の部員は既に全員購入済み。
部長が黒、次長が青、主任水色、
同僚黄緑…って

ピンクしか選択肢ないやんけ

色かぶったって問題ないかな~と
一瞬思ったけど
ここはやはり購入最後の1人だし…
で、ピンク。

ま、一応『紅一点』だしいいさー(棒読み)

使ってみたら
思ったよりずぅっと書き心地いいのねこれ。
消えるし1本で3色だし便利。
こりゃ売れるはずだ(笑)

で、このペンを買うため
文房具ショップへ行ったおかげで
買う予定なかったのに
買ってしまった来年の手帳。

手帳のチョイスはワタクシ
『永遠のテーマ』的なものがありまして。
迷って迷って選んだものを
最初の3ヶ月ほどは
「これ正解!」
「ずっとこのタイプで行こう!」と
思ってるんですが…
半年経つか経たないかで
大抵致命的に使いにくい点
「もっとこうだったらいのに」に
なにかしら気づいてしまう、という。
結局毎年違うタイプ買ってますね(笑)

まぁ今年は意外にアッサリ決定。
去年、手帳買った直後に存在を知って
「あーこっちが良かった!」と
悔しかった『ママ仕様』手帳にしました。

各月ごとインデックスになってて
開くとまずマンスリー↓

後ろがデイリー↓

見づらいんですが、左ページに自分の予定、
右ページの縦色分け部分を
ママはパパや子供用に分けて使う…んですけど
ワタクシはママではありませんので(笑)
ツレ予定、仕事予定、外食記録にチケ取りや
旅行関係に使おうかと。
これ、全部一度に書くと
ワケわかんなくなるんですよ。
キチンと書けば分かるんだろうけど
自分だけが分かる暗号並みな略称の上
走り書きになるのでぐちゃぐちゃ(笑)
ま、使い心地はこれからおいおい、ですな。

それはともかく。

1年越しでようやく手にできた手帳なのに
実は若干買うのを躊躇。
その理由は…
表紙ビジュアルに他ならず↓

…これはね、まだマシなんです。
縦型手帳、柄は全部同じで
これ以外は2色だか3色だかあったんですが…
他のやつ全部ピンク。
なんてーの?
パステルピンク?
女子高生に人気のブランド
『りずりさ』的なふわふわピンクっつーの?
ガーリー150%ピンク。
さすがに選べなんだ…。

『ママ仕様』なのになんだろう、
あのガーリーさ。
いくら好みは自由とはいえ
だったらもう少し落ち着いた色のも
作って…って
それがワタシチョイスのやつか

ツレに見せたら言われました。

「それ、もう少しなんとかなったやつないのか?」

これがその『なんとかなったやつ』なのよね…。


あと買ったのこれこれ!

待望の…

ようやく買った!徳利と盃!

いや~どうしても
ツルンとした陶器で、できれば白無地、
入ってても青1色くらいの
シンプルなのが欲しかったのに
意外となくって苦戦しましたねー。
雑貨屋や食器屋、デパート周っても
なかなか出会えなくて
こりゃ年明けかなぁ…と諦めかけましたが
そうだ!D&Dがあった!と思いだして
ネットショップで検索かけたらビンゴ!
イメージ通りピッタリの
白無地でシンプルなものをGETできました。
やっと買えたよ…。

白山陶器』のものです。

徳利1,680円 盃@630円

白山陶器は他にも小鉢とか平茶碗とか
いくつか持ってますがかなり好きですね~。
なにせ持ってるアイテム全て
別の店で『白山陶器』とは気づかず
気に入って買って
後から「あれ?これって…」と見たらそうだった、という(笑)
今はここのHPにも出てる丼を狙ってます♪

今日は買わなかったけど
年末年始に買うつもりの
お弁当箱やスープマグの下見もできて
かなり充実したお出かけでございました~

『満月旅2013』第4夜up!

満月旅2013~カゴンマnight!
upしました。

『満月旅2013』カゴンマup!

満月旅2013~カゴンマ上陸!
upしました。

蕎麦屋でおちゃけ♪

繁忙期で忙しい反動なのか
ただ単に呑みたいだけなのか
定かではございませんが…
今日は自宅近くでしっぽり(笑)

近所にいーいお蕎麦屋さんがございまして。
ポン酒メインですが他に
ワイン、焼酎、各種地ビールと
こだわり酒が揃ってる上に肴も上質!
さらに〆の手打ち蕎麦もサイコー!という
言うことナシな『オトナの蕎麦屋』。

今年の目標は
『好みの日本酒の味を見つける』
なワタクシめ。
ここへ来るとツレがポン酒呑むんで
それを横からちょいちょい舐めながら
あーこれ好きかも、とか
これはちょっと…とかやってたんですが
今日は記念すべき初オーダー!

ツレがこないだここで呑んだ
『オクハリマ』っつーのが
たぶん好みだと思うぞ~ということで
それに近いものをお任せで燗オーダー。

出てきたのは↓

フソウヅル』ジュンマイギンジョウ
えーと島根のお酒ですねこれ。
よく分かりませんが
日本酒度+8.5…は辛めらしいです(笑)
(ツレ曰く。初心者なのでよー分からん)

…って、あれ?
ここで作ってるタカツガワって
確かどっか呑んだ記憶あるなぁ。。。
好みがハッキリしてくると
呑むお酒も自然と偏ってくるのかしらね。

ツレと2人、あっという間に1合完飲。

まだまだ呑み足りないよね~てんで
もう1合。

『ルミコのサケ』ヤマハイヅクリ ジュンマイギンジョウ
これは+6度・・・。
さっきのより甘いってこと???
そのせいかどうか分かんないけど
最初に呑んだフソウヅルの方が
どっちかっつーと好きだったなー。
いや、こっちも普通に美味しかったですけど。

今夜はなんかポン酒が美味しくて肴2品追加。
のち焼酎湯割り1杯追加して
どちらも美味しくいただいた後
とろろ蕎麦たぐって〆てまいりましたとさー。

昔はポン酒の匂いがダメだったけど
やっぱある程度、
お酒たしなめるようになったおかげで
舌がオトナになったのかもねー。
焼酎とは違う形でポン酒、
楽しめそうです。

…まずは早めにとっくりと盃、買お(笑)


で。


来年の目標。
『モルトを楽しめるようになりたい』

…酒への意欲は人一倍。。。

over the 『ABU』

メモ取りながら仕事してまして。
物件名に『虹』って字が付くんですよね。
で、手書きで虹~…虹~って
ザザザッと書いてたんだけど
終わって、さぁ打ち込むかーとノート見たら…
ん?なんか変…?

○虹 ×

ちょっと違って。
だーいぶ違って

字書かなくなったせいか
誤字が目に見えて増えた40折り返し…。
さらに『山側』の入力し損ないで
『山ぐぁ』連発してたら
マシンが認識しやがったらしく
『やま』の時点で
『山ぐぁ』変換候補最有力!みたいな。
アヒルじゃねーし!

使ってんだか使われてんだか…。
あーやだやだ。


えー。


昨夜、ベッドにノパソを持ち込み
満月旅レビューをカタカタやっていたら


ツレ「ブログ?明日にしたら?
   満月旅日記は終わったんでしょ?」

…まだだよっ。

ツレ「ええ?!だってもう帰って来てから20日近いよ?!」

デイリーブログと違って
思ったままサクサクってワケには
行かないの!
ンなのやってるヒマあるように見える?!

ツレ「じゃ今どの辺?」

…昨日お好み焼き食べたとこ。。。

ツレ「正月までかかるなそれ!!(爆)」


…っさいーなったく。
写真の整理やら
リアルタイムにチラッと
挟んでアップした分との兼ね合いやら
リンク先探しやら
色々あんだってばさー。


で、今日は一気に鹿児島シリーズを
アップさせるつもり、が。
モロモロの酒写真撮り忘れ
しばしお待ちを。。。


さて。


今年もなんとかいただけそうです。
冬の
なーに買おうかな~♪的なルンルンよりも
何から買うべきか?的な
必要逼迫アイテム多々。。。

通勤用のバッグ、
肩ひものパーツ壊れかけだし
お弁当箱も傷んでひどいし
ブーツも傷んで来てるし
コンタクト買い替えなきゃならない。
あ!あいぽんも年明け早々機種変だった…。

これと別に希望は

メガネ1つ作りたいし
服もちょっとは欲しいし
スヌード?ってやつ?
あれマフラーより楽そうだから欲しい。
スープジャーも欲しいんだよな~。
呑みに行く時使うICカード(市営交通用)
多めにチャージしておきたいし
新酒ももっと欲しいし
そういやポン酒用のとっくり&さかずき買わないと
いつまでもポン酒呑めないままだし
でも来年九州行く時用に
少しお金取っておきたいし…。

結論。
ほとんど無理

ま、今のご時世
いただけるだけありがたいと思わねばね。
うん。

相変わらず繁忙期です。
来月中旬までは続くかなぁ。
頑張りまっす♪



…たぶんね。
ほとんど呑んで消えますよ(笑)

怖っ。

…今ね。

着信あったんですよ。
携帯に。

非通知拒否してるんで
発信先が表示されるんですけど
番号だけ。
てことはアドレスに入ってないとこ。

ワタシあんま携帯で通話しないんですよね。
もっぱらメールかネット使用。
だから時々着信あると
ビックリするというか焦るというか(笑)
もともと電話あんま好きじゃないのもあって
ドキッ!とするんですよね。

名前ないし…てんで
出ないで様子見てたら
程なく切れたんですけど
かなりしつこく鳴ってたのもあって
ど~にも気になっちゃって。
何より身内に高齢者が多いと
どこからかかってくるか
分かりませんしね。

かけ直すか…のその前に。

いつも知らない番号からかかって来た時は
かけ直す前にネットで一応検索するんで
(カード会社のセールス電話にわざわざ折電したりするから)
今回もすぐやってみたら。ば。

…R市?
デッカイドーの日本海沿岸にある街。
うーん、心当たりが…ないなぁ。
個人の番号らしく
サックリ検索くらいでは
市と町名くらいまでしか出ないんですが
やはり気になるのでかけてみることに。

廊下へ出て

プルルル…プルルル…プルルル…って

なんで出ない?
今ほんの数分前にかけてきてんだから
いないワケないだろーよ!

コール10までがマイルールなので
数えながら鳴らしていると。

8…9…ガチャッ!


出た!


ガチャガチャン!
ツーッ…ツーッ…ツーッ…って

ガチャ切りかい!!

ふざけんなよ!
そっちからかけてきといて!

頭に来てまずは着信拒否。
で、ネットで意地になって調べたら…
104に登録してるんでしょうね、
個人名、出ました。

…知らん、こんなウチ。

てかさー。
間違ったんなら「間違えました」って
言えばいーじゃんか!
ガチャ切りってどうよ!!

二度と知らない番号には
折電すまい、と決めた水曜日の午後でございます。


…でもさぁ。


恐らく104に登録しているから、
なんでしょうけど…
電話番号だけで、名前、住所、地図で家の場所まで
ピンポイントで出ましたぜ。。。
怖いなぁ。
試しに両方の実家とウチの自宅の電話、
会社の代表番号入れてみたら
104に登録しているツレ実家はビンゴ。
亡くなった舅の名前で出ました。
会社も出ましたね。
まぁこれは当然というか、仕方ないというか。
父が亡くなった後、登録止めさせたワタシ実家と
ウチの自宅、ウチが引っ越し前に使ってた番号は
出ませんでした。

「気にしないわよー」っていうから
そのままにしといたんだけど…
姑の登録もやめさせようかなぁ。

『満月旅2013』四日目up!

某方面から、早く続きを書くよう
催促を受けましたよ(笑)
いや、ホント真面目に仕事してるんで
なかなか…。
ネタは満載なんですけどね。

という事で。

満月旅2013~四日目
upしました。



【業務連絡】

『老人旅行』って!!(爆)

ビバ!新酒!!

焼酎は今…

新酒の季節♪

朝から何どーでもいいところに
力入れてんだ、と言われそうですが
も~ね。違うんですよ。新酒はやっぱし!
レギュラーはもちろん大好きですけど
新酒は一味違う!
それでなくてもガス臭や芋臭さの残ってる焼酎を好む
ワタシにとって
若々しい荒さの見える新酒は
もぅもぅもぅもぅ!!!

だーいーすーき~!!!

…失礼。
それこそ朝から取り乱しましたが
まぁ酒好き仲間ならきっと
ご理解いただけるかと存じます。

酒好きの周りには酒好きが集まるモンでして
耳年増的な前情報も多々。
先日の鹿児島訪問で
ひと足先に世に出る前の新酒を味わった
焼酎師匠から

「今年の●●はヤバいっすよ!」

と聞かされたり
あちこちの酎友さんから入る

「▲▲の無濾過が出るらしい」
「■■の新酒は今年出来がいいらしい」

なんてのを聞くたびに

うぉぉぉぉぉ~!!!
はよデッカイドー上陸せぇ!!

モンなワタクシめ、
日頃お世話になっている酒屋さんのHPを
暇さえあればチェックしておりました。


で!!


くじら家、2013年新酒の目玉!!
満を持して昨日GETだぜ!
sake_2013112009490611b.jpg
左:クロキホンテン
『キロク ムロカ・ムチョウセイ』
25度 2,960円

右:サトウシュゾウ
『サトウ シンゲンシュ アラアラザケ2013』
38度 3,850円

左のキロクは
11、12月の2ヶ月間だけ
くじら家御用達の酒屋さんに入荷する
毎年楽しみな1本です。
去年までは四合瓶のみだったんですが
今年から一升瓶登場!
2人だと四合瓶は1回で終わり、の我が家には
嬉しい限りでございます。
これはお正月に開けようかな~♪

そして…右のアラアラザケ。
これ、去年評判良かったのに
超繁忙期で酒屋に行くヒマもなかったくじら家
出遅れ→買いそびれるという大失態
今年こそは!だったんですよ。ええ。

まだ未開封なんですが…
実は酒屋のお母さんが
(すっごく可愛いお母さん♪大好き♪)

「試飲してみない?」

と言う事でワタシだけ(車だったのでツレNG)
昨日頂きまして。

こーれーがーねー。

グラスを顔に近づけた瞬間、
蔵のかほりがプ~ン!!
超濃厚!!なんだこの匂い!!
すげー!こんなんできるんかい!!

なんでも11/12の夜から蒸留を始め
翌11/13の朝瓶詰して即出荷、という…。
「蔵のあの香りをいつまでも嗅いでいたい」と願う
ワタシのためのような焼酎じゃんか!

度数が高いのでお値段も高めですが
この濃厚さはそれに見合うものかと。
こちらも年末年始に堪能させていただきまっす♪


いやー、新酒って本当にいいモンですな。

15分は徒歩圏内か否か。

満月旅アップも止まってるし
買ってきたおちゃけばなしも
しないうちに既に婿入りさせたり
開けちゃってるし

昨日開けたのがそのうち1本でしたが
かなり個性的で複雑な味。
決して嫌いじゃない、むしろ好みでしたねー。
おかげで呑み過ぎて
本日若干二日酔い気味

置いとけば化けそうな気もするんだけど
1本しか買ってないし
開けちゃったからきっと無理かな(笑)
まぁそのうち詳細アップします。

やってもやっても仕事がある毎日。。。
『だったらブログ書いてないで仕事せぇよ!』
という声が聞こえてきそうだし
実際自分でもそうは思うんですが
休憩しないと耳から煙出そうです。ええ。

こないだの週末、
札ドで『あらし』のコンサートだったんですよ。
それは知ってたんですが…。
ツレの実家が方向的にそっち。
まぁ深く考えずに夕方、加湿器の下見のため
姑を迎えに行ってみたら…ば!

国道36号線大渋滞!
(札ドへ行くのに通る幹線道路)
さらに36号線沿いのバス停には
『これからライヴ!』的な若いお嬢さん方
それぞれてんこ盛り!!

こんなん通ってたら日が暮れる!てんで
裏道に入るツレ。しかし。。。
裏道も大渋滞。


「「・・・・・・。」」


結局、裏の裏を回って
一番詰まっている部分を回避。
ようやく着いて姑に
いやーあらしのライヴで道大渋滞でさ~!
と言うと


姑「ヤザワさんもいらしてるのよ~確か。」


ヤザワさん…?
近所のお友達のヤザワさんも
あらしのライヴに行くん?
でもそんな人近所にいたっけか?


姑「ヤザワさんよ~ほら歌手の!」


それって…
あの世界のYAZAWAですか?!


姑「●●ドームだって~」


ツレ実家から徒歩圏内にある
もう1つの大きなドーム会場。。。
東京ならともかく札幌で
ンなビッグネームを
同じ日、同じエリアにぶつけないでくれ~!

ちなみにこの日の昼間
歯医者のため中心部に出てたツレ。
時計台の近くでガイドブックもったおっさんに

「なかま公園はどっちですか?」

と聞かれて一瞬
「知りません」とマジで言いそうになったそうな。
(正確には”なか「じ」ま”(中島)公園)

まぁすぐに分かったので
あっちへ歩いて15分くらいですよーと言うと

「そんなに遠いんですか?!」

えっらいビックリされたらしい。。。
いやいや、徒歩15分なんて
ウチらしょっ中歩いてますけど。
やっぱ北海道人は距離感も
デッカイドーなのかしらん。

ダイキュー

いきなりですがドーン。
キャベツ
周りがお見苦しい画像で
失礼いたします。
見たまんまのキャベツ!デカいでしょ~?

向かって右は多少小ぶりとはいえ
ごくごく一般的なサイズのもの。
比べて左!
これで1/8個くらいのカットです(笑)

札幌大球甘藍
だいきゅうかんらん、と読みます。
こちらでは通称『だいきゅう』
リンク先に色々詳細情報が書いてありましたが
ワタシが子供の頃から
今時期になると店先…というより
店の前の道路に並べられる
漬けもの用のキャベツです。
ニシン漬けなんかに使ってたな~。

とにかくデカい!
ワタシでも1個丸ごと持ちあげるのは
かなりヘヴィ。
ウンkg単位ですからね~。
『漬けもの用』と書きましたが
普通のキャベツと同じように
蒸したり、味噌汁に入れたり、炒めたり
もちろん生食もOK。
葉は肉厚ですがパリッとして軽く
巻きが比較的緩いので簡単に剥がせます。
名前の通りとても甘いキャベツで
美味しいんですよ~

美味しいキャベツの上、サイズがサイズなので
お値段もお高めどころか高くて
1個1000円前後?かな?
まぁ値段はともかく
あのサイズのキャベツを1個買ったところで
一般家庭で普通に消費するのは無理ってもんですが(笑)

姑がニシン漬け作るのに買ったんですよ。
で、おすそ分け♪
切り分けるのも一苦労でね~(笑)
冷蔵庫になんか入るワケないから
玄関フードに置いてあるんで
ツレが玄関に包丁持ってって、エイッ!って。
とても1回で切れる大きさじゃなく
何度も刺しながらやったらしくて
切り口ガタガタでした

昨日の夕飯、疲れてたし
せっかく「だいきゅう」あるしってんで
これ使って簡単にお鍋なんぞ。
昆布でダシ取った中に
キャベツ、豆腐、油揚げ、長ネギ、豚肉入れて
ぽん酢でザバザバ、焼酎クイクイ。
美味しかった~ぁ

おかげで本日、
軽い二日酔い気味也。。。うーん。

おっしゃる通りです。

同僚が小2の甥っ子にポニーテールを掴まれ
引っ張られているのを見た義弟夫婦、
(同僚のダンナさんの弟夫婦)
当然の如く2人揃って

義妹「男の子なんだから女の子イジメちゃダメでしょ!」

義弟「男の子が女の子の髪の毛引っ張ったりするのは
   ものすごーくいけない事なんだぞ!」

と強めにお叱り。
すると甥っ子ちゃん、半泣きになりながら


「おばちゃんはおばさんだもん!!」


さらに横から小4姪っ子ちゃん


「そうだよ!おばちゃんはもう女の子じゃないよ!!


…誰も怒れない。

いや、確かにそうなんだけどさーと
大笑いするワタシに同僚、

「子供って残酷だよね。
 でも何が一番傷ついたって
 『もう』女の子じゃない!ってのが地味ぃにさ。。。」

…見つめよう、現実を。

結局義弟が

「おばさんでもおばあちゃんでも女の子でも
よその人の髪の毛引っ張ったりしたらダメ!」

と叱り直したそうですが
一度大笑いした後だけに説得力薄そ。。。

朝からそんな楽しい月曜日。

超繁忙期なう。

…頑張ろーっと。

生ちらし&棒寿司

『週末はお天気荒れまっせー』と
盛んに予報で言ってましたが
どうよ、この快晴っぷりってばさ(笑)

起きて身支度整えるなり
掃除、洗濯、買出しと順調に済ませ
夕飯の準備もすっかり終えた夕方。
姑の御用でヨドへ。

加湿器が古くなったんで
なんでもいいから買ってきて。
と言われてたんでですよ。ええ。
以前、姑宅の洗濯機が壊れた時も
日曜の朝電話があったと思ったら
「なんでもいいから買ってきて!」
と言ってた姑。。。
ダメだよ、自分で見なきゃ!と
無理やり連れ出してみたらば
身長150センチ未満の姑、
容量によっては
縦型洗濯機の底まで手が届かないことが
判明した前例があったので

ツレ「…連れてくぞ」

らじゃー。
つかいくらこだわりないったって
家電買うのも人任せってどうよ(笑)

実家へ行って姑を拉致し(笑)
ヨドへ。

「何でもいいから」と言った割りに
姑が欲しいのはどうやら
行きつけの整骨院の待合室に置いてあるらしい
ピンクやブルーのドロップ形で
LEDライトも光る可愛らしい
インテリアタイプ。
もともとそんなに高度な機能も
大容量である必要もないし軽量だし
何より本人が気に入ってて安いなら
それでもいいか、と思ったんですがーーー。

蒸気の量を調節するダイヤルが
指1本でクルクル式。
これ、ウチらには簡単にできることだけど
姑には無理なんですよね。
じゃあ掴んで回せば、と思いきや
指で回す用に作られてるんで
出っ張り少なくて掴みにくい。

あと、インテリアタイプの加湿器って
本体の頭部を逆さまにして注水するタイプが
ほとんど。
これねぇ、全体的に筋力の落ちているシニアには
キツい動作なんですよねー。

ツレと3人、姑希望のインテリアタイプを
片っ端から見て回りましたが
ダイヤルが回せない、注水がしにくい、の2点が
どうしてもクリアできない。
可哀想だけどこのタイプは諦めて
フツーのやつにしてもらいました。

結局選んだのはワタシいち押しの
日本製で本体の持ち手も付いてる
ハイブリッド式のもの。
展示されている中では軽量な方でした。

洗濯機もそうだったけど
高齢になると家電1つ選ぶにも
自分達には思いつかない問題があるもんですなー。


で。


夕飯の支度を済ませてから出てきたので
このままサックリ姑送ったら
家に帰ってゆっくり宅呑み~♪
のつもりだったんですが…


姑「どっかでご飯食べてかない?」


うーん。。。たぶん奢りだろうから
ありがたいんだけどあんまし…。
姑送ってかなきゃいけないから
呑めないんだよねぇ。。。

ま、しゃーないか、ってんで
ウチらもよく行く自宅近くの定食屋さんへ。
しかし店の前まで行くとそこには

『本日夜は貸切となっております。』

の貼り紙…ああ。やっぱりかい。
土曜の夜は貸切多いんだよなぁぁぁ。

じゃあ、と今度は
ウチのすぐ近所の洋食屋さんへ。
ここは駐車場がないので歩いて行こうと
ツレが車を入れてる間、
念の為に電話…してみたらば!

出ない。

何度鳴らしても出ない~。
とっくにOPENしてる時間なのに~!
臨時休業か?!

仕方なく車に戻って…


ツレ「…寿司屋にするか。。。」


くじら家御用達の寿司屋。
もちろん焼酎一升瓶ボトルキープ済み。
すっごく美味しいお気に入りの寿司屋。
今年、姑連れて一度食べに行ったら
姑もひどく気に入ったらしく


姑「あ♪あのお寿司屋さん?いいわねー♪行きましょう♪」


ひどく嬉しそう。
しかし…


呑めないのに寿司屋かよ。


最悪。。。
ツレもそれ分かってたから
最後まで寿司屋避けようとしてたのに。

ま、しゃーないさ、しゃーないさ、と
自分に言い聞かせつつお寿司屋さんへ。
歩くのが遅い姑よりわざと一足先に店に入り
いらっしゃい~あら♪という顔をするママに

「今日、呑めないから」

と一言。
板場の大将もママも一瞬不思議そうな顔したけど
後ろからツレと一緒に入ってきた姑を見て
納得したようで

「じゃあ小上がりどうぞ~♪」

…くっそー。
いつもはカウンターで肴楽しんでから
寿司行くのになぁ。。。


今月中にリベンジ来てやる!と心に決め
どうせだから普段食べないメニューってんで

ツレ「生チラシにしない?」

いいねぇ♪

上生チラシ↓

ご飯少なめ、ネタ大きめ。
…呑みながらでもイケるな。。。

あと、姑大好物の
さば棒寿司↓

これはバリ旨いっす!!!
一見、ご飯が多そうですが
〆過ぎず程よK脂の乗った鯖の濃厚さと
バランスばっちし!!!
1本とハーフの2種類あって
お土産用にも可能です。

姑はお酒呑まないけど
こういう酒呑みが好みそうな味が好きなので
前回コレ食べて一気にハマったようで

「これこれ♪これが食べたかったのよ~♪」

と嬉しそうに頬張ってました。
喜んでもらえるのは嬉しいよ。うん。
でも…


あー酒呑みたかった。。。

おちゃけばなしおんりー14

♪世界はとっても広いから~♪
♪夢は大きい方がいい~♪

という、ものすごくありきたりというか
臭いと言うか陳腐な歌詞のこの歌。
ワタクシが朝食摂りながら
観るともなしに毎朝観ている
某有名幼児向け番組のエンディング曲です。

まーそうは言ってさ。
夢ってのは大抵ものすごく遠くて
勉強だの練習だのっていう『努力』が
人の何倍も必須でさ。
その上大金かかることも多くてさ。

それでもダメな時はダメでさ。

叶わないものが「夢」で
叶うものは「目標」なんだよ、なーんて
9つと7つの姪甥に言ったら
義弟夫婦にシバかれるかしらねぇ。。。

朝からそんなとりとめもないことを考えつつ(笑)
出勤。ビル前。
銀杏並木があるんですがね。
紅葉の時期が完全におかしくなってて
今、真っ黄色に染まった葉っぱが
歩道を埋め尽くしてるんですよ。
黄色い絨毯そのもの。

掃除は大変だろうけど
キレイだなぁ…と足を踏み入れたら
ビル風が巻き
ワタシの周りで吹き上げられる黄色い葉。
うわ!すご~い…


臭っっっ!!!


強烈なギンナン臭も一緒に吹き上げ。。。
そんな爽やかな1日のスタートです。
あーあ。


さて。


昨日は脳内炭酸ガス発生で
抜かないとこりゃやってらんな~と
ため息ついてた夕暮れ。
ツレからメールで外呑みのお誘いが。
ラッキー
もちろんノリノリで乗っかりましたわ♪

まずは夕飯がてら久しぶりの店へ。
ここでのキープ酒は↓
junpei.jpg
くじら家スタンダート『トウジ ジュンペイ』。
大好きなお酒の1つですけど
家にはありません(笑)
基本、市内の店にキープしてある酒は
家に置かないようにしてるんですよ。

そう言ったら

大将「なんで?(笑)」

うーん。。。
その方が色々種類呑めるから?(爆)

別にレア酒や大好きな銘柄が
自分の手に入らなくてもさ。
どっかの飲食店さん行けば必ずあるから
ま、いっか、みたいな。
呑めりゃいーの、要は。

で。

2軒目はそこからすぐのところにある
焼酎barへ。

今が仕込みの時期っていうのと
11月1日が『本格焼酎の日』っていうのも
あるんですけど
実は10月末~11月にかけて
くじら家がお世話になってる
焼酎師匠、酒屋、そしてこの焼酎barのママも
立て続けに九州の酒蔵へ行ってたんですよ。

これだけのメンツが同時期に九州を訪れるにも関わらず
ウチが10月末、1日違いで焼酎師匠、
2日違いで酎友さん、
5日違いで酒屋さん、そして1週間違いでママ、と
まー見事なズレっぷり!(笑)

「前後1日2日ズラすとかできないんですか~?」

と出発前にさんざ言われましたが
みんなは九州だけだからいいけど、
ウチはその前の旅程が長いんで(笑)
そう簡単にズラせなくてねぇ。

このママは数日前に戻ったばかり。
なんか新しいものgetしてきたかな~?と
行ってみたワケでございます。
なのに

ママ「メインの荷物は明日届くんですよー!」

…チッ。失敗した。
ちょっと早かったか。。。

まぁ仕方ない。
それはまた次の機会に、ってことで
とりあえず今年呑んでないやつを↓
kameannou.jpg
ワタシチョイス→右:タカサキシュゾウさんの『シマあんのう
ツレチョイス→左:サタソウジショウテンさんの『キジュノアカリ

シマアンノーはワタシのイメージ通り
甘甘ホッコリ♪
ゆるめで作ってくれたのが
ドンピシャでございました。ウマー。
対するツレチョイスのサタさんのやつは
ワタシが苦手なタイプ…
だんだん好みが分かれていくのよねぇ。

お代わりなんにしよーと
棚を眺めて迷っていると
見たことのないラベルが。

ママ「あ、それ向こうで買ってきて先に着いた分ですよ~。」

麦かぁ…。
店員さんのお薦めで買ってきたらしく
ママも未試飲。で、未開栓。

湯割り行けるかなぁ、と言ったら
ママ試飲してくれて「いけますね!」

いけました
moriya.jpg
ブンゴメイジョウカブシキガイシャ
『クロムギ モリヤ』黒麹25度。
ブンゴメイジョウっていう蔵も初めて聞いたし
大分の麦ってのも…初じゃないかなぁ。

麦のあの香ばしさもありながら
柔らかい、穏やかな、丸い甘さの焼酎でした。
女子ウケすんじゃね?(笑)

ワタシが湯割りかどうするか迷ってたんで

ツレ「じゃあロックで呑んでみる」

ってトライしたんですけどね。
そのままロックは…味が縮こまるというか
せっかくの風味が沈んじゃってNGでしたねー。
ママ曰く
「前割してから冷やしたらいいかも」だそうです。

はー休肝日飛ばしちゃったからな~。
今日は呑むの控えなきゃ。

来た!

そろそろだろーとは思ってたけど
ようやく来たね!
先行案内!

ねーさんにマツケンかぁ。
いいなぁ。
観たいぞ!


問題は。。。


抽選当たるか?だな…。
無料会員になっちゃったし。
週末、怖くてエントリーできん。
ド平日狙い。。。って
それでも厳しそうだなぁ。

脳内炭酸ガス発生

年内工期の業務、ワタシの作業分が来ました。

…終わるんだろか?

ヘヴィです。

完全デスクワーク、の
完全PC作業オンリー。
一度仕事が始まると基本全員無言で
キーボードカタカタ。マウスカチカチ。
ホイールジャッジャッ。

作業上、どうしてもフォルダとソフトを3つずつ
同時に立ちあげて平行見しつつ
作業しなきゃなんないんだけど
だんだん『メモリーのカス』みたいなのが
脳味噌に溜まってくるらしく
フッと

「あれ?これなんのために開いてたんだっけ?」

一度閉じる

「あ!そうかそうかそれでいるのかー」

再度開く…を繰り返しているうち


キーーーーッッッ!!!


脳味噌クールダウンするか…

コーヒー淹れて一息。。。


で。


気づけばコーヒー3杯めで
缶コーヒーの残骸3缶。。。
いかん。
胃腸科のDr.に「2杯までにしなさい」と
言われているのに。。。

そんな本日休肝日。はぁ。。。
体内炭酸ガス的なモノ(気分的にそういうカンジの疲労)
抜くとこないわ、今日。。。


と。


同様の作業をやってる同僚。
ふらぁ~っと席立ったと思ったら
恐ろしい一言。

(300以上あるデータが)1つズレてた。。。」

ひぇぇぇぇぇ

『満月旅2013』第3夜up!

満月旅2013~オカヤマnight
upしました。

『満月旅2013』オカヤマup!

満月旅2013~Peach boyとの再会!
upしました。

S40年代メドレーの夜

昨夜は急遽『満月旅お土産行脚』最終日。

連日はキツいんで
来週行く予定だったんですが
もしかしたら呑み会が入るかもしれないし
昨日はお天気も良かったんで
お土産の婿入り焼酎片手に出かけてきました。

くじら家お気に入りの焼鳥屋さん。
今回の旅行で、北は福島から南は久留米まで
焼鳥食べて歩きましたけど
やっぱここが一番旨い!という結論です。
ハイ。

サックリ食べた後は
6月以来行ってない炭焼き屋さんに
ちょっと顔だけ出しとくか~?と
軽~い気持ちでフラリ立ち寄り。

ウチが2人座ってカウンター満席。
もともと常連率の高い店なんですが
この日も客同士は面識ないけど
全員常連だった上
8人がけのカウンター席は奥から
S43/S42/S45/S39/S43/S39/S40/H3生まれと
端っこ除いて同年代が勢揃い。
しかも女性5人全員S40年代生まれ。
まー盛り上がる盛り上がるギャハハハ♪
おまけにマスターも同年代!
更に盛り上がる盛り上がる~ぅ♪
…と、何を思ったかマスター、
かけていたJAZZのCDを止め
なにやらLPレコード(!)をかける…ん?

(イントロ)
♪チャララララッララッラッラチャラララ♪
♪チャララララッララッララッラッ♪

その途端。

カウンターS40年代女性5人(ワタシ含)
一斉に振り付きで

「「「「「♪カルメ~ン♪カルメーェ~ん♪」」」」」


爆笑!!!


いやーもう!
さっきまで他の話で盛り上がってたのに
5人同時に

「「「「「♪ワタシの名前はーカルメンでっす♪」」」」」

またこのレコードが『ベストヒット』的なものだったんで

「「「「「♪ペッパーーーけぶっ♪」」」」」
「「「「「♪あーあ渚のシンドバーッド~♪」」」」」
「「「「「♪カーメーレオ~~ンアミッ♪」」」」」
「「「「「♪まーきゅうはまーきゅうはハーリーケェ~ン♪」」」」」
「「「「「♪ウ~ウォンテッ♪」」」」」

全員振りカンペキ
いや~特にファンでもなんでもなかったのに
自分が振り覚えてることにビックリですわよ(笑)

ぴんくれでぃヒットメドレーが終わると
カウンターのオジサマが立ちあがって

「実は私っ!イワサキヒロミちゃんの親衛隊でしたっ!」

(一同)おぉ~!!!

すかさずマスター
次は『イワサキヒロミベスト盤』

♪夢だと言って~嘘だと言って~♪
♪幻だよと~あーなーた~♪

全員で「「「「「(超低音)ウォォォォ~♪」」」」」

一時、一世を風靡した
あの心霊音声までシンクロ入れ(爆)

いや~すっかり盛り上がっちゃって
『顔出し』で帰るつもりが
ビール2杯、ヂョカ2つ…。
その間に湯割り(濃いヤツ)2杯呑んでるのに
明らかに呑み過ぎでした。。。
ま、楽しかったからいっか!

ただ…

カウンター端っこにいた
平成生まれの若者だけは

「え?え??なんですかこれ???」

ただ1人ドン引きしとりました。
ぴんくれでぃ、知ってるはずないよねー。
えーけーびーより凄い人気だったんだよ!

『満月旅2013』第2夜up!

満月旅2013~ カナザワnight
upしました。

『満月旅2013』第1夜up!

満月旅2013~フクシマnight
upしました。

『満月旅2013』初日up!

満月旅2013~いよいよスタート!
upしました。

…なんだったんだ?

昨夜は、土曜日に行こうと思ったら
予約満席で行けなかった
近所の海鮮が美味しい居酒屋さんへ。
お造りが旨いんだな~ここ
仕事柄、道内外どころか国内外を
行ったり来たりしてる酎友の息子ちゃんも
たまたま帰って来ていたので
お互い入れ違いで行ってきた九州の
焼酎(蔵)話で盛り上がる盛り上がる
コーラさんのタクラ、ハチマンと
湯割りで頂いた後はツレと燗酒で〆。

ポン酒は現在、自分の好みを探すべく
色んな銘柄を手当たり次第に呑んで
勉強中なんですが
焼酎同様、ガツンと来る
濃い味をぬる燗で呑むのは好き、だと言うのが
とりあえず分かりました。
年末までにお銚子買って
お正月はさらなる探求を!

…この熱心さがヨソでも生かせればな。


えー。


見事に一面白い世界になりました@キタノハテ。
昨日の帰りは雪まみれで帰宅しましたが
夜には止み、今朝は快晴♪
日当たりのいい部分は融け始めてるし
週間予報によると週末雨なので
ま、このまま根雪になることはないでしょう。

今年も秋、ほとんどなかったですねー。
銀杏並木も黄色くなりきらないうちに
葉が落ち始めちゃった…と思ったところへ
この雪ですから。
ようやく真っ黄色になった葉が
歩道に積もった白い雪の上を埋め尽くし
キレイはキレイなんですけど
時々銀杏混ざってて臭いです


続・「気胸」部長話ですが
…これがね。

退院。

待てゴルァ!
あんだけ大騒ぎして
部下に大迷惑かけて
無理矢理帰札して
元ヨメにゴリ押しして入院して
まだ3日だぞ?!嘘でしょ?!


総務A子『いやーそれがホントみたいよ』

はやっ!あんだけ騒いだ割にアッサリだねー。

A子『なんか、管抜いた後の穴あるじゃない?
  あれ、皮膚は縫うか貼るかするけど
  肺自体に空いた穴は自然治癒なんだってさー』


・・・なら最初っから自然治癒でいいんじゃね?
とか思っちゃいけないのかしらね。。。

ワクワク♪は最初だけ。

先日書いた
現地入院拒否。帰札強行』の部長ですが
この週末に札幌へ帰って来て
無事入院したそうな。
長距離回り道ピックアップした同僚、
お疲れ様です。。。

それがね。

応急処置して陸路帰札、って話は
聞いてたんですが、なんと


A子「胸に空気通す管刺したまま帰ってきたって!!(爆)」


…マジっすか

日程変更の連絡を受けた総務A子
(旅費とか¥が絡むんで)も
最初「飛行機の方がいいんじゃない?」
と言って手配しかけたそうなんですが


A子「胸に管刺さってちゃさー!
  気圧うんぬん以前の話じゃね?」


…確かに。

しかも聞けば入院先の病院は
会社の目と鼻の先(ホントに目の前)。
しかもしかも!
バツ付きたてホヤホヤ部長の
元奥様の勤務先!!(ナースです)


A子「(部下に)電話で
  『元嫁に電話して”ベッド優先的にキープしとけ”って伝えろ!』
  と指示したらしい。。。」

うわぁ。
自分から離婚を願い出た
元嫁的立場からしたらものすごい嫌かも。
つか、なんつー手のかかるヤツなんだ。。。
そりゃ三行半叩きつけられても
仕方ないかもな(笑)


さて。


初ストーブの朝でした。

冬の朝はさすがに辛いので
起きた時点で部屋が十分温まっているよう
逆算してタイマーセットするんですが
まだそこまでの冷え込みでもないしってんで
今日は10分前で。

いくら寒くなったって言っても
ぶっちゃけ、ワタシだけだったら
起きてから点けても問題ないくらい。
問題あるのは寒がり約1名=ツレ。
もー温度計が20度切ると
寒い寒いってうるさいったら!

ツレは起きて即朝ご飯だし
週末、昼間家にいる時は
ずっとゴロゴロして動かないから
寒いんでしょうけど
なにかしら動いてるワタシは暑いんですよねー。
夏も同じ理由で
何かしら動いているワタシは暑いから
エアコン入れたいのに
動かないツレは寒いという。。。
世間一般的には
オトコが暑がりで
オンナが寒がりだと思ってたけど
どうなんだろ?


で。


昨夜『明日は雪』と
盛んにテレビで言ってたので
ワクワクしながらカーテン開けたら
積もるどころか降ってもおらず
ちょっとガッカリ…
という話を出社して同僚M子にしたらば


M子「なんでワクワク?ワタシうんざりするけど…」
(M子宅は豪雪地区に一戸建=雪かき必須)

いや、なんかさー。
♪イーヌは喜び庭かけ周り♪な気持ちと言うか。

M子「(爆)なんだそれー!!」


♪ネーコはコタツで…はツレだわね。
間違いなく

本日の予報は『雪時々止む』。
朝からチラついてはいましたが
ついさっきから降り出して
現在、外は吹雪です(笑)

キルティングのコートにマフラー、
手袋とブーツで半冬仕様ですわ~。

…帰るまでに積もるかなぁ♪



NEW!