ありがとうでした!

大晦日恒例、自分へのご褒美の
温泉&マッサージで
癒されほぐされてまいりました。
これからダンナ実家で
みんな揃って年越しです。
おばちゃん、甥っ子姪っ子と
老体にムチ打って遊びます。。。

えー。


今年も呑み助の徒然日記に
お付き合いくださり
ありがとうございました。

良いお年を!

フリガナ プリーズ

去年、さんざ探したのに
サイズがネックでどこにもなかった器を
近所のDIYショップで今日発見。
希望通りの白無地でサイズもバッチリ。
しかもちゃんとMADE IN JAPAN.
(美濃焼きだった)
思わず売り場で

「…灯台元暗し」

と呟いちまいましたよ…。

ま、これで黒豆をお重に詰める際の
ポジショニングが
グッとラクになるってもんです。
えがったえがった。


昨夜、早く作業が済んだので
ゆっくり半身浴しながら
某仕分け番組観てました。
キッズのカラオケ採点仕分けだったんですが
まーあの子供とは思えない歌唱力に
かなりびっくらこいたのはもちろんとして
それよりおばちゃん驚いたのは
子供達の名前!

読めんだろあれ。

てかマジで途中まで
「ハーフとかクォーターの子達の大会?」
って思ってましたから!

途中、民謡の男の子が出てきて気づいた。
でもその男の子の名前もカナないとまず読めない…。


いやー…。
今、○○子とか、○○恵とかはいないのね?
あれ観てると、ウチの姪っ子甥っ子は
フツーの名前なんだなぁ、と再認識。
なんか、安心するわ。。。


えー。


ただいま18:30頃なんですが
実は今日も作業ノルマ終了!!
なーんか今年はサクサク行くな~♪と
喜んでたんですけど
考えたら去年よか3つ減らしてるんですよね。
作る品数。
そりゃ当然か、と(笑)

時間の余裕あるから
前倒しして作っておければいいんですが
傷みやすいものもあるので
そういうわけにもいかないし。。。

でね。

ツレ、今日飲み会で外出ー!!
そう!夜フリー!!
これからゆっくりお風呂に入ったら
力いっぱい晩酌よん



明日は夜までに終わったら
ツレとラスト外呑みを
企んでるんだけど…
終わるのか?
そして店には入れるのか?

大好きな~☆

コーヒーブレイク。

今日はもう、味付けないから
おやついいんだも~ん♪

自腹で買う、唯一の生チョコ(笑)
ROYCEの『山崎シェリーウッド』。
だーいすきー

クリスマス少し前から
バレンタイン前くらいまでの
期間限定販売。
いやー1回でひと箱くらい楽勝!
…しないけどさ。
1回2ピースまでと決めて
ちびちび楽しんどります。

しっかし疲れた。。。
今夜はツレ、飲み会で不在なんで
テキトーにダラダラ休みましょかね。

う~ん。。。

八幡巻き@焼かれる前。

…この肉代だけで
ウチの一ヶ月分の食費の何割…
とかって考えながら作るおせちは
果たして旨いのだろうか?


正月だし!って危険な呪文だわね。。。

二日目

二日目スタートはきんとんから。

茹でこぼし3回目中。

今年はツレのたっての希望で
ベニアズマではなく
鳴門金時芋@かなり割高。
…ま、お金出してもらってるしね

しかしいちいち高いよね今年も。


栗甘露煮瓶。
くじら家はきんとんの他に
煮物にも入れるツレ大好物必須食材。
最低2瓶。

やはりツレこだわり国産は
ひと瓶1,575円。つまり
栗だけで3,000円オーバー。

…まぁ、さ。
正月だし、
あんま金金言いたかないけど
ホントいちいち高いよ

きょうの、ねざけ

現在23時少し前。

なんと20時前に
今日の予定分調理終了!早っ!
おかげでのんびり半身浴を堪能し
風呂上りの寝酒~♪
fc2blog_20131228233904338.jpg
チランブケヤシキ ベニイモ30度
大好きな焼酎…のはずが。

どーもなんちゅーか。。。
体が欲してるのは別の酒っぽい、
この噛み合わなさがもどかしい夜更け…。

冷たい酒(ビールの類)が
呑みたいんだよなー。
半身浴で汗、出しすぎたか???



おお!酒カテゴリ記事100個め!

旧新婚でーす♪

ただいま15:30過ぎ。
ふぅ~っっっ。

キッチンバトル@休憩中です。

おやつはナシ。
…甘いの食べると
味付け分からなくなるからさ
そんなワタシの目の前で
リュウゲツの限定栗入り羊羹を
ツレ堪能なう。
あーそうですかー。
いいけどさー。

…忘れんぞ

荒れたお天気、と
テレビで言ってたほどじゃないけど
良くはないですなー(笑)
昨夜の強風と雪も重なり
公共交通機関は大混乱だそうな。

帰省される方は大変ですなぁ。
ワタシなんざ同市内の実家へ
年越し&お年始行くですら
めんどくさーなヤツなんで(笑)
ホント、お疲れ様でございます。


さて。


今朝は早起きして
8時には場外市場へ。

が。

駐車場が一般close~
普段は入れるのに、さすがは年末(笑)
反対側にある駐車場も
大混雑でしたけどなんとかP。

毎年行ってるんで
大体買う店は決まってて
今年も同じ店でサクサク買い。

と。

おばちゃん
「何年くらい(おせち)作ってるの?」

えーと…結婚してからだから
(横にいたツレに)何年だっけ?

ツレ「20年」

おばちゃん「えっ!!若く見えるわ~!
新婚だと思ってたわよ!

嬉しい、が…新婚と間違えられる
アラフィフ&アラフォー夫婦ってのも
気持ち悪いような気が

ツレ「(ワタシを指して)年齢不詳ですから」

あたしゃ妖怪かよ


そんなこんなで
無事買い物済ませて
バトルスタートしております。

朝から黒豆煮てるもんで
IHヒーターの『切り忘れ防止機能』
連発(笑)
今日はあと、なますと
明日の下ごしらえが1つかな。
がんばりまーっす。

トップバッター


毎年これだな(笑)
飛竜頭。
この後、煮ます~。

お疲れ!ワタシ!

間も無く23:30。

おかげさまで本日仕事納め。
何事もなく楽しく終え
帰りに用事をあれこれ済ませて
夜はツレとご苦労さん会で
軽く呑み、帰宅。

お疲れ。2013年のワタシ。

イレギュラーな異動から7ヶ月。
前部署と関連がある業務とはいえ
全く新しい分野で
分からないなりによく頑張りました。

…と部長からも労いの言葉を
いただきました。

また来年、頑張ろう。
旨い酒呑むために。
旨いモン食べるために。
遊び倒すために。


さーて!!


明日からはいよいよ
キッチンバトルに入ります。
しばらくは晩酌禁酒の寝酒のみ…。
ま、最近呑み続きだったから
ちょうどいいかもねー(笑)

結局、ギリギリまで仕事してたんで
おせちプラン全くできてなくて
今、慌てて作ったという
ツレが明日、市場に連れてってくれる
予定なんですが
ここへ来て予報通りのお天気荒れ模様。
どうするべかなー。

とりあえず今夜も早寝いたします。
お休みなされませ~

中身がバテ気味

内蔵疲労自覚。
来客だの忘年会だので
連日呑んでるからなぁ。。。

ただいま23:30少し前。
今日は久々シラフに近い状態で
早寝いたします。
明日仕事納めだ~。

ブルーバンビ

ずっとかかってた今週〆切りの大山業務が
午前中で完全終了して
一気にダラけモードへ突入。
下書きしたまま放置されていた
金曜土曜のブログ、一気にアップ(笑)

あーあさっては仕事納めですか~。
いやー…


未だおせちノープラン。


土曜日にはツレが
買い出しに連れて行ってくれるのに…。
どうしよう。自分。
酒ばっか呑んでなんもやってないぞ…。
明日こそちゃんと考えないと。

皆様、イヴは楽しく
あーんなことや
こーんなことや
ええっ?!そんなことまで?!の
夜を過ごされましたでしょうか~?
くじら家は近所の居酒屋で
クリスマスディナーを食べつつ
焼酎三昧な夜を過ごしました♪

ちょうど、ボトル入れてた
ツルミのハクダクムロカが
残1回くらいだったんで
新しいの入れるついでに行ってみたらば
いつもの晩御飯のセットと別に
ビーフシチューとオードブルがつく
『クリスマスディナー』的なものが。
シチュー食べたいな…ってことで
いただいてきましたけど
まー店、客来ない来ない(笑)
みんなおウチクリスマスか
ススキノ辺りに行ってるんでしょうねー。
おかげで女性スタッフさんを呼んで
(ったってホールと調理で2名のみなんだけど)
入れたボトル一緒に呑みましたわ♪

ここの店、ボトルチョイスは
基本店任せ。
キープ自体がイレギュラー(ご好意)なので
次何がくるか分からないんですけど
今回は三択。

ツルミ ハクダクムロカをもう1回か
ミタケ、若しくはブルーバンビ
ええ、昨日のブログの写真がそれです(笑)
湯割りで呑む麦の中では一番好きかな。

そういやブルーバンビの蔵元
来春に確か芋焼酎出すんですよね。
もんのすごい数量限定だと思いますけど
恐らく焼酎師匠のお店には入ると思うので
ちょっと呑んでみたいもんです。

今夜は毎年クリスマス恒例、
関西からのお客様をお迎えして
ウチの寿司屋へ出かけます。
トラ&リュウのパープルが待ってるぞ~!!

Merry Christmas!!!


聖なる夜はブルーバンビで!

ひがみでーす♪

サンタ服着せられたカーネルさんを見て

「♪クーリスマスは今年もやーって来ない♪」

と何気に歌ったらツレにウケました。
なぜか繁忙期延長戦中、砂くじらです。

クリスマス当日が平日なので
この連休におウチクリスマスをされたご家庭が
やはり多かったんでしょう。
週末、近所の大型ショッピングセンターの
フードーコートでは
左手にケンタチキン箱、
右手にケーキ箱を持ったお父様方が
多数いらっしゃいました。
ウチも子供の頃はやったよなぁ。。。

連休も終わりまして
ただいま昼休みでございます。
いやーしかし降ったね!積もったね!
土曜の夜出かけた時なんか
アスファルト丸見えでさ~。
足慣らしに履いてった新しいブーツ
カッツンカッツンやたら鳴るから
「あー底減るな~」とか
地味ぃに気にしてたのに
一夜明けたら真っ白シロスケ
聞いた話だと
土曜日、くじら家が帰宅した後
かなりの真夜中になってから相当吹雪いたそうな。
なんか

「どだ!ホワイトクリスマスに間に合わせたったぞ!」

的な意思をそこはかとなく感じますわー。


そんなワケで。


イヴらしいです。


どーも雪のない地方の方々から見ると
クリスマスソングで
『粉雪』とか『ホワイト』とかの類の
キーワードは
非常にロマンチックなものらしいんですけど
生まれも育ちも雪国で
冬が来りゃ嫌でも雪が積もる地方在住者の
ワタクシからすると
リアル真冬に雪の歌は
楽しいものばかりでもないんですよね。


♪ふーゆーがーはーじまるよ~♪

言われなくてもガップリ冬だし。

♪今夜ワターシは~アナタのものよ~
生まれたままで~粉雪のイーヴ~♪

真冬に真っ裸は寒いって。

♪雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだーろ♪

気温低過ぎて雨、無理。


…まぁ早い話が
仕事忙しくてイラついてるだけなんですが。

参ったなー。
やること一杯あんのにー。
仕事ばっかしてる場合じゃないのにー。

何より気がかりなのは…

12/24時点で
おせちノープラン。


怖いですねー怖いですねー。
どうするんでしょうねー。
そのクセ、全て終了後の
恒例大晦日マッサージは昨夜予約済みという…。

ま、なんとかなるっしょ。

お若い方々は今のうちに
あーんなことやこーんなこともして
イヴを満喫された方がよろしいですわよ。
歳と共に嫌でも

クリスマス年末

になりますから♪うふふ

うーん。

…会うたびに
彼氏の名字か自分の名字、
どちらかが必ず違うあの友人、
今年の年賀状の宛名は
これでいいのか…?

共通の友人づてに
「あそこ(の夫婦仲)かなりヤバいらしいよ」
と聞いたあの友人。
今年の年賀状の宛名は
去年のままでいいのか…?

本人に確認できるはずもない
微妙な疑問。。。

…保留にしとくか。

あっぷあっぷ

えー。

ヤマを越えたとは言え
仕事納めギリギリまで
仕事が詰まっている上に
来週からプライベートの方も
ギッチギチ。

普段お世話になっている飲食店
(置かない酒入れてもらったり
イベントのチケット入手してもらったり)

に年末挨拶回り飲みもあるし
毎年恒例、関西からの来客もあるし
年賀状だのなんだので
やりたいこととやるべきことの
大混在祭り。
とても体ひとつじゃ足りませんや。

そんなワケで
ガッツリ内容のブログは
正月まで無理かなーと。
ちょいちょい時間ある時、
安否確認程度に出るとは思いますが…
よろしくご理解くださいませ。

ちなみに今日は年賀状三昧。
ここ数年、枚数減らしにかかってて
今年は一気に20枚減らしてみたら
まんまとハガキ足らず
コンビニに走りました。。。
いやー三桁切りたいよ。

スキマツリ♪

で。

鉄板焼き屋さんを出て二次会。
すすきのの焼酎BARへ。

ここの店は翌日の日曜に
焼酎新酒会をやるんですが
ウチは師匠の店へ
呑みに行きたかったので不参加(笑)
なので、どんな新酒が入ったのかな~?と
まぁ覗きにきたワケでございます。

突然ですが業務連絡。
センパイ!ようやくこれ呑めました!
suki_2013122513513581b.jpg
スキシュゾウ ソゲンワケモン
確かに旨い!旨かったです!センパイ!
好みどストライクでした!

新酒時期の限定4,000本。
ガッツリで芋臭くて
でもまろやかで…湯割りベスト。
これは欲しいんだけどなぁ…。
真冬にあの豪雪市へ行くのはちょっと。。。

2杯め↓
araroka.jpg
ワカシオシュゾウサツマクロワカシオ アラロカシアゲ
あんま聞かない蔵だな…と思ってたら
センカメジョ作ってるとこか!
初めて知ったぞ(笑)

まだまだ知らない酒多いなぁ。
全力で学まねば。

鉄板焼きで忘年会

いわゆる『記念日』的なものに
夫婦揃って疎いくじら家。
結婚したから、という事ではなく
もともとそういうのは…
どーでもいいタチ、というか(笑)
交際期間中から一貫して
クリスマスもバレンタインも一切無視。

しかしですね。
忘年会だけは別なんです。はい。
これだけは毎年ツレと2人、
行ってみたかったお店を予約して
今年も一年お疲れ!と
労をねぎらいながら呑む日でございます。


で。


今年のお店はコチラ
nataro.jpg
鉄板焼のお店です。

ツレが知り合いに連れて行ってもらって
「旨かった!」のと
こちらではあまり飲食店で見かけない
スキシュゾウの焼酎があるというので
1度行ってみたかったんですよねー。

地元人なら一発で「ああ!」な
分かりにくい場所にあるお店。
カウンターのみ11席(確か)。
ツレからも聞いてたし
口コミ等でも読んではいたけど
店主、いい意味で無愛想(笑)
いや、時々ちゃんと笑いながら
喋ったりするんですけどね。
素が恐らく無口なんですね。
ペラペラ喋らないけど
感じ悪いというワケでもない。

黙ってるけど
ちゃぁんとお客さん見てるんですよ。
ナイスなタイミングで
「飲み物どうしますか?」とか
「なんか焼きますか?」とか
声かけてくれる。

奥まったところにある
もンのすごい分かりにくい店ですが
人気あるのも分かるわぁ~。

例によって例の如く
料理の写真は一切ございませんが(笑)
お通しの(たぶん)アサリから始まり
キャベツ1/4カット丸ごと焼いたやつとか
肉まんか!なサイズのジャンボマッシュルームに
牡蠣、トントロソーセージ、ゆり根、ズッキーニ!
全部美味しかった~


ホントは〆に焼きそばお願いしてたんですが
大将、申し訳なさそうに

「焼きそばちょっと無理かも…

ちょうど予約の男性6名入って来たんですけど
半数酒呑まないんですよ。
そうするとどうしても食べる方に
集中するんで焼きが間に合わない。
しかも男性だからたくさん食べるし。
ウチ、食べるの早いから
待たせるの悪いと思ったんでしょうねー。
そっちのお客に聞こえないように
小さい声でそう言ってきて(笑)

さんざ食べた後だったし
理由も察することができたんで
「また来ますからいいですよー」
って言ったら申し訳なさそうに

「すいません。で…イクラ、好きですか?」

は?

いや大好物ですが…。

「じゃあお詫びにイクラ丼サービスで」


イヤッホー!!


ちゃんとツレと2杯分
別々に作ってくれました。
このイクラも美味しかったなー。
明らかに既製品の醤油漬けじゃない、
独特の味がするんですよ。

コレステロールなんざ
どこ吹く風の子供の頃は
どんぶり飯山盛りにして
母が作ったイクラの醤油漬け、
カレースプーンでザバザバかけて
食べまくってた大好物♪
最近は数値上の気遣いから
控え気味にしておりましたので
こちらも非常に美味しゅうございました~。

リピ確定。
激お薦めです。
ただし、予約必須。
めっさ美味しいです。

あ、忘れてた。
写真ないけど呑んだ焼酎は
スキシュゾウの『スキ』
美味しかった!ちょっと酸味が強いというか…
爽やか系?だけど芋ガッツリで。

ただ、呑んだやつがネットで見つからないー。
蔵元のHPには黒麹の20度出てるけど
確か呑んだやつは普通にベージュっぽい
ラベルだったんだよなー。

ここの酒は買おうと思えば
買えるんですけど…
車で1時間以上かかる隣の隣の市。
数年前、雪で閉ざされ
自衛隊が出動したくらいの豪雪市。
とても冬はいけませぬ。。。

忘年会<宅呑み

軽い二日酔いで午前中アウト。。。
いえ、部署の忘年会で、ではございません。
帰宅してからの宅呑みで深酒。
なんともはや…

忘年会の会場は
会社のテナントビルから目と鼻の先の
某ホテルに入っている居酒屋。
ワタクシお昼はお弁当はなもんで
知りませんでしたが
部長はランチにちょいちょい来るんだそうな。
ボックス席がほとんどの
いわゆる大箱な店でした。

呑み放題に
モツ鍋・串・お造りに漬けもの
(野菜を食べよう!とワタシが主張した)。
まずはビール。
それからダメ元で芋焼酎湯割り(イッコモンのみ)
オーダーしてみましたが
案の定極薄。ま、予想はついてたけどさ(笑)

去年までなら「薄い!」と
一言言うところですけど
去年は九州料理と焼酎を謳った店、
今回はフツーの居酒屋。
土俵が違う。
しかも部長のおごりとなれば
一応ワタクシもオトナですから
何事もなかったような顔をして呑み干し
2杯めからは焼酎ハイボールで
場を乗り切りましたとさ~。

どうもワタシ湯割り呑むたび
無意識にオッサンため息ついてたらしく
(ゴクッ…あ~的なアレ)
「くじらさん唸ってる!あ~ってオッサン唸り!」
と部長からツッコミ入りまくり。
リアルオッサンにオッサン呼ばわりされるのも
どうよ?

で、まぁそんなあんばいですから
酔っぱらうワケもなく一次会終了。
駅前には一人でフラッと呑める店が
数軒あるんですが
通りがけに覗いてみたらば
さすがに年末の金曜日。どこもいっぱい。

この日は偶然ツレも職場の忘年会。
しかも車で行ってるので
呑まずに帰ってくるから
家帰ってツレを待って
一緒にどっか出るか、宅呑みすっかーと
真っすぐ帰宅いたしまして。
で、読み通りサックリ宅呑みしたらば…

呑み過ぎた、と。

湯割りさんざ呑んだ後に
ポン酒1合行ったんですよね。
しかも酔い自覚がなかったとはいえ
忘年会でビールと焼酎それなりに体に入れた後。
そりゃあ来るか(笑)

まぁ大した塩梅ではなく
頭痛さえ治まれば…なカンジだったので
珍しくバフ○リンなんぞ呑んで
無理矢理動いてるうちにスッキリ♪

いや…実はこの夜はツレと2人で忘年会。
前から狙ってた店予約してたんで
どうしても体調整えて行きたかったんですよ。
久しぶりに頭痛薬なんざ呑みました。
おかげで効くの早い早い(笑)
たまには薬に頼るのもいいもんだ


旨い酒呑む為なら~♪

本命日でした。

繁忙期ひと段落。
二日間の休肝日明け。
休暇明け。
で、金曜日。

…仕事やる気あるハズがない。

追い打ちをかけるように
めげない部長からの忘年会お誘いメール。

『ご招待です!遠慮なく呑み食いしましょう!』

・・・・・。
ご招待=おごり?

やっぱさ、部員間のコミュニケーションで
こういう呑み会も大事だよね。うん。
仕事のうちさこれも!
繁忙期も落ち着いたことだし…

タップリ呑み食いさせていただこーかしら


さて。


昨日は「休暇に非ず」な休暇。
父の命日。
夕飯を実家で母達と一緒に摂るため

母「17:00過ぎには来てね!」

…早いっつーの
普段ならまだ仕事してる時間だぞー。
姑もそうだけど
年寄りは朝食と夕食が早いもんなのかしらねぇ?

実家へ行くのは
かーなーり久しぶりだったので
近況報告から近所の噂話まで
さんざ母から聞かされた後

母「じゃ!食べようか!」

17:30に晩御飯。

いつもはまだ仕事してるぞ…。
ま、いいけどさ。
無理せず食べよう、と
ツレとささやきあいつつ
ダイニングテーブルへ向かうと...


愕然


えーっとね。
まずお寿司。生寿司ね。
あのでっかいオケが2つ。
これ…何人前?

母「6人前!食べるでしょ?そのくらい~♪」

にプラス、

母「足りなかったら太巻きもあるからねー」

の太巻き3本、に
まさかの寄り添うお稲荷さん20個。

さらに

母「あ、おねーちゃんこれ出して~!」な
ザンギ(鶏唐揚です)が大皿に山盛りと
母「はい!からし!」の声と共に
てんこ盛りのおでん。
母「お赤飯もあるからね~♪」
小山のお赤飯…


を食べるのはツレ&ワタシ?


仕事で遅れる
グッティ(弟)がいるとはいえ
なにゆえこの量。。。


「食べなさい♪ホラ遠慮しないでどんどん♪」

自分の実家で遠慮なんざしないって。

「ちょっと!!残さないでよ!困るから!!」

…脅し入ってませんか?母上。。。


ひたすら聞き流しつつ
残したら困るであろう生もの=お寿司
(実家の母は生もの苦手)を
なんとか一人前ずつ平らげ
おでんちょっとかじったところで
give up~
お赤飯とザンギはお持帰りと
相成りました。。。


で。


実家「行き」に寄った酒屋と
実家「帰り」に寄った酒屋&イ○ンで

年末年始用備蓄分(笑)
この他に水も2箱買ってたから
駐車場から部屋まで大変でしたわ。。。

帰りに寄った酒屋は
焼酎それなりに置いてるんだけど
どっちかっつーとポン酒メイン。
普段あんま行かないとこなんですけどね。
行きに寄ったいつもの酒屋さんで
アラアラザケがもう売り切れてたんで
そっちならあるかなーと
ダメ元で行ってみたらば、ビンゴ!
ラッキー♪

この酒屋のお婿さんがね。
外国の方なんですよ。
金髪に白い肌に青い目の
ホント、キレーな顔したお婿さんで
最初ビックリしたっけなぁ。。。
もちろん日本語ペラペラ。
飲食店さんの間では
勉強熱心で有名なお婿さんで
日本酒や焼酎蔵にもたくさん足を運んでるとか。
アラアラザケ買った時もちゃぁんと
「割ったら20秒ほど待ってガス飛ばしてから~云々」
の蔵元指示をきっちりレクチャーされました(笑)

ま、芋焼酎のガス臭好きなワタシにしてみれば
「なんで一番旨いトコ飛ばさなきゃならんねん!」
な話なんですけどねー(笑)


そんなワケで。


ええ、昨日は父の命日です。
あくまでそちらがメインです。


酒臭い娘ですまぬ。父…。

ただいま8:30少し前。
おはようございまスムージー。
(↑特に意味なし)

普段は出勤準備で
うわ~っっっな時間ですが
本日休暇のため、の~んびり
いつもなら作りおきのプーアル茶で
流し込む朝食も…

昨日のケーキ試食がてら
丁寧にコーヒーなんぞ淹れたりして
まったり味わってます~♪

今日は夕方からツレとマイ実家へお参りに。
夕飯も向こうで済ませてくるので
ラクチン~…と思うでしょ?

どっこい。

実はね。
実家の母、足負傷中。
(不焼酎と変換されるぞ!失礼な!)
念のためで片杖ついて
歩いてる程度だそうで骨には異常なし。
秋くらいに弟からちょっと
話は聞いてたんですが。。。
なんでも押入れの上段片付けてて
落ちた時
腰から行きそうになったのを庇って
足をやった、と…。
まぁ、腰打つと足より
後のダメージデカいから
気持ち分からなくはないんだけどさー。
足だろーが腰だろーが
70過ぎれば全て大ダメージ。
というのも少し自覚して欲しいな…お母上。

実家で『押入れ』と呼べるのは1箇所だけ。
仏間=和室だけど
中の作りは他の洋室のクローゼットと
一緒だからな~。
高さあるんですよね。
ったく…。

痛くて遠出が面倒だったんで
すぐ近所の病院行ったそうなんですよ。
そしたら「あー大したことないよー」で
湿布くれただけだったんで
安心してたのに
2日経っても痛みが全然引かなくて
辛かったんで
専門の整形外科まで行ったそうなんですよね。
そしたらそこのDr.に

「なんですぐこっち来なかったの?
 これ、ギプスものだったよ?」

って言われたそうな

ワタシも過去に経験ありますが
重症の捻挫のギプスって
傷めてすぐしないと
あまり意味ないんだそうです。
当然、治りも遅くなるし…。

悪いことに今、雪降り始めで
路面がガリガリに凍る時。
健康な脚でもヨチヨチ歩きなのに
違う意味でのヨチヨチ+杖じゃー
買出しもままならないですからねぇ。。。

近所のスーパー開いたら
買出し行って
兵糧作り開始です。
何作ってっかなー。


あ、ケーキはまぁまぁでした。
クルミがカリカリしてておいしー♪

ヤマ越えたぜ!

ひとまず繁忙期越え。
…年明けに続編ありです

で。

これからキッチンで一仕事。

薄力粉、砂糖、バター、卵、クルミ、
アーモンドプードルに…

巨峰。
秋に、義妹の実家(愛知)から
いただいたけど食べきれなくて
冷凍しておいたやつ。

巨峰のタルトケーキ2台焼きます。
ウチの分と…父の分。

明日は21回目の命日です。
早いなぁ。。。

うがうがうが~!っと…

激爆仕事中なう。

最後の追い込み。

リラックスタイム

そんなワケで。

ふ~っっっ。

ただいま午前0:30過ぎ。
ようやく全て終わりました。

残業してたら
なんか妙にチューハイの類が呑みたくて
帰りに買ってきた…↓

んですけどね。

ジュースだ。。。
かえって不完全燃焼。。。
嗚呼、焼酎呑みたい。

今からお湯沸かすのもアレだし
今日はこれでガマンして寝るとします。

おやすみなされませー。


座りっぱなしだったから腰痛が。。。

え!

マイダーリンのお母様、
お亡くなりになったの?!
海老サマのブログ見て今知りました。
びっくり。

ダーリン、次々大事な人が
いなくなっちゃって
落ち込んでるだろうな。。。

あーあ。。。

朝から大お局がやたらテンション高くて
ギャーギャーカン高い声でうるせ~!!

…とA子と内線メールで愚痴ってるウチに
流れで大お局の定年まで何年よ?という話に。
するとA子
『ワタシの老後ってどうなるのかな…』と弱気発言。
なので


『大丈夫!
アンタは人間的にも能力的にも
ビジュアル的にも問題ないんだから
後はやる気次第だって!!』


と励ましたんですよ。
実際、その通りだし。そしたら


A子
『70位のすぐ死にそうな
 金持ちじじいいないかな・・・』



リアルでむせました…。


あ~
今日中にコレ(仕事)終わるかなぁ。。。

もうね、平日こんだけ根詰めて
PCガップリ四つ組んでると
家帰ってからPCモニタ見たくない。
つか、目の前に持ってきても
目が見ることを拒否。
なんか眩しくて乾いた感じもして
目がヒリヒリしてちゃんとOPENしない。
照度落とそうが
ヒアルロンサンの目薬注そうが、ダメ。
会社だと何ともないのは
恐らく脳が『仕事モード』だからなんだろなー。

いいお天気です。
路面ツルツル。
仕事は今日明日が山。
頑張りませう。

本日多忙につき。

超激多忙。

超繁忙期大詰めに入っております。

ジェイソンの日に
後輩A子と毒吐き呑み会で行った店の後ろで
婚活パーティーが始まり
二人とも無言で耳ダンボだった話とか

忙しいから我慢してたけど
触るもの全てに血が付くので
合い間を塗って皮膚科に行ったら
受付、案内、診察、会計、と
以前は若い女性スタッフが
それぞれいたものを
Dr.が全部一人でやってて
病院の経営状態が心配になったとか

ネタは色々あるんですが
それらを膨らませるメモリの余裕が
脳味噌にございません。
いずれ改めて。

病院の待合でボーッと待ってたら
こんなん見つけました↓
yoshida.jpg
こっちへ飛ぶと動画が観られます)
トレンディ俳優の方は
CGとメイクで消してるらしいんですけど…
動画では分かりにくいですが
待合室に貼ってあったポスターだと
ほとんど別人!(笑)
まぁ女性ならアレですが男性ですし
しかもお笑い芸人ですから
ある意味『特徴』ポイントがあって
よかった…のかな?

かんばろーっと。

自分へのご褒美

昨日のすかっ晴れが嘘のような
大荒れの日曜日でした@キタノハテ。

もともと予報で
『日・月はひどい吹雪』と出ていたので
外出しなきゃならない用事は
頑張って昨日オールアップ済み。
今日は天気のあんばい見てツレと
年末年始用の酒材類
(ホッピーとか割り材とか)を買いに
車で10分ほどのところにある
大型ショッピングセンターへ
行こかーくらいの予定でしたが
朝起きれば窓の外は
強風に巻き上げられどこから降っているのかすら
よく分からない猛吹雪。
行くの、やめましたわ(笑)

夕方になって山は越えた…のかな。
晴れ間出てきました。
まだ風は強いようで
時々ゴーゴー言ってるのが聞こえますね。
交通機関はめちゃくちゃだろうなぁ。

今日のお昼ご飯↓

こないだの満月旅で
ツレが買っておいた…らしい(笑)


さて。


ツレ、昨日無事帰宅。
『ガッチリ買いましょー!』バリに
酒に肴にスイーツにと
買いまくってきたようで
山のようなお土産と同じくらいの
洗濯物も到着(笑)
朝から洗濯機稼動しまくっておりまする。

結局、ツレ不在の間に
やっておきたかったアレもコレも
全て『残業』の二文字でパー。
ベッド一式洗っただけ。
ま、しゃーないか~。

残業、と言っても
昔に比べりゃー
時間的には全然早いんですけどね。
目と体の疲労度がひどくて
帰ってから動く気力残ってないという(笑)
ま、それでも煩悩っちゅーのはすごいもんで
ご飯食べるのも面倒な状態でも
欲しかった自分へのご褒美だけは
意地で寄って購入↓

欲しかったハンドブレンダーと
フードコンテナ。
ブレンダーは迷いまくった結果
コードレスは止めてどノーマルタイプ。
実際に使ってる方の口コミも
かなり参考にさせていただいて
ブラウンの一番ランク下のものにしました。
フープロ持ってない時なら
最上機種にしたでしょうけど
基本的な機能があればいいのでこれで十分。

フードコンテナ
ほとんど選択肢がなくて(笑)
かなり前から見て歩いてたんですが
キッチン用品含め
口に入るものに関しては
made in『かの国』をツレがひどく嫌がるんで
それでほとんどアウト。
色とかメーカーとかサイズとか以前の話(笑)
これは日本製じゃないけど
『かの国』製でもないのでギリギリセーフ。
容量も250mlと
主食ではなく、あくまでお弁当の「サブ」的な
小さめが欲しかったので
ほんと、ピンポイントなやつです。

温かいスープ類の他に
冷たいものも入れられるそうなので
何入れて持っていこうか楽しみ~♪

…とは思うんですが
なにせ気力ないったらない。
ご覧の通りの『未開封』のままです。
使えるのは…今週の締め切り終わってからかなぁ。
って、もう仕事納め目の前じゃんか!

…来年からね。

あと、ようやく手に入れたコレ↓

洗い流さないトリートメント、
今は『アウトバス』とかいうらしいです。
(ワタシも最近知った)

ストパかけた時、さすがに傷みが出た上に
髪が細く、コシがなくなってきてるので
「トリートメント必須だよ!」と
美容師Tさんに言われてたんですよね。
ところがこの『洗い流さないタイプ』だけは
なかなか好みのものが見つからなくて。
香りがね、ダメなんですよ。
どれもキツくて。

ウェーブかけた時Tさんに教えてもらった
ミルボンのワックスがすごく気に入ってたので
ネットで探したら
ワタシの希望ドンピシャ!の
洗った後と仕上げの両方使えるタイプのを
見つけて「コレだ!」と。
で、ロフトで探したらあった…んですが
ちょっとお高い商品のせいか
テスターが出てなくて。
匂いが分からないんですよねー。

結局買わずに他のものを色々試してたんですが
どーも好きなのに出会えない。
で、昨日カットに行ったんで
Tさんに聞いてみたら
いい香りだなぁ、と思ってた
Tさん使ってるそれがミルボンのだった、と(笑)
ロフトにあったやつ見たら同じー!
やっと買えたよ。。。という。

これ、商品名を
”ミルボン ディーセス レミューフルイド”
って言うんですけどね。
…フツー覚えらんないでしょ。長くて。
メモ取るのも面倒で
「ちょっと撮らして!」って
写メ撮りました。ワタシ(笑)

そんなこんなで現在16:30。
すっかり暗くなりましたが
まだ風が鳴ってます。
明日も荒れるのかなぁ。。。

そろそろ夕飯&宅呑みの準備に入りますかー。

『蒼の乱』get!

劇団☆新感線2014春興行
いのうえ歌舞伎『蒼の乱』

4月の東京公演チケット、
何とか無事getできました~。

毎度のことですが遠方地在住者のハンデで
かなりのピンポイントでしか
プレかけられない状況。
さらに今回は年度初めの月で
ツレの仕事の動向が全く読めないため
土曜マチネ・ソワレ・翌週土曜のマチネという
新感線のプレでは非常に危険な
エントリーだったんですが
神様は微笑んでくださいました。
第一希望でgetです。ありがとう神様!
やはり日頃の行いよね!!

これで4月の東京行き決定。
ツレが帰宅したら
合わせ技で観るモンないか探して
超早割りで宿をひとまず押さえて…って

クリスマスも年末も
正月も年度末も飛び越えて
来年4月の話かぁ。。。
2月にも旅行予定してるけど
とりあえず目の前の年末すら
体制整ってませんわよ。。。

あれこれでーす♪

ガンガン雪ふってまーす。

ガンガンキーボード叩いてまーす。

ガンガン仕事してまーす。

今日は後輩A子と忘年会でーす。

ガンガン毒吐きまーす。

ガンガン呑みまーす。

そんな13日の金曜日でーす。


部長が唐突に
同じ業務やってるチーム全員へ


「Kくん(同期同僚)進捗状況どんなカンジ?」

「Wくん、風邪のあんばいどお?」

「くじらさん、ダンナさんいつ帰ってくるの?」


…なんなんだ?と思ったら


「今日みんなで飲みに行くか!」

Kくん「それどころじゃありません」

Wさん「これ今日中なんで」

ワタシ「すいません今日忘年会で…」


K&W&ワタシ「「「お気持ちだけいただきます」」」


部長、玉砕でーす。
ジェイソーン♪♪♪

そろそろ…

テンプレ変更~♪

飽きっぽいワタシにしては
ずっと同じの使ってたんだけど
冬だしちょーっと季節感あるやつに
変えたいなぁ~と。

シンプルなのがいいなー。
白ベースで余計なイラストとかなくて
最低限の枠しかないようなやつ…

で、これかいとは
ワタシも思ったよベイベー

フォント自体にこだわりがあるんで
まずそこでググッと選択肢狭まるんですが
それ以上に最近重視するのが「見やすさ」。

ここの前にいた程ではありませんが
にもたくさんテンプレがあるので
いいな~♪っていうのは
たくさんあるんですけどねー。
白背景だとなぜかグレー字使ったものが
多いんですよ。
恐らくその方が見た目美しいから…
なんだろうけど
ヒジョーに『見えにく』くて
『目が疲れ』るんですよね。
フォントがあまり小さいのも見えにくいし
空を背景にしたものも好きだけど
雲と白い字が重なって見えにくい。

要するに。

自分でそう意識しないまま
「字が見えにくい」とか
「配色で目が疲れる」
とかっていうところに
ポイントの重きを置いていること自体…

ローガン視点なのよね。。。

コンタクトでの仕事が
キツくなってきた年末繁忙期まっただ中です。。。



NEW!