断腸の思ひ

今夜はツレと焼酎師匠の店へ。

いつもは一度帰宅して
ツレと一緒に行くんですけど
今日は現地集合することに。
ワタシの方が時間的に余裕あるんで
ちょーっと目の保養してくかなーと
早めに移動して雑貨屋散策なんぞ
してたんですけどね。

何気に入った手ぬぐい屋で。
いや。参った。

コレめっさ可愛いじゃないの!

口からシャケ落したイラストなんざ
身悶えもん~
欲しい!なんか欲しい!買う~!…って。


お待ちなさい~

自分で決めた雑貨ルールを忘れたのですか?
購入時に用途目的のない雑貨は買わない。
色は赤~オレンジの暖色系。
好きだから際限なく買ってしまうのを防ごうと
そう決めたのはアナタですよ~?

…そうでした。
コイツは色でバツ。
いや、でも手ぬぐいならお弁当包むのに
使えるかも~…って
幅が足りないのか。。。

いやーでも可愛い!
ほんっと可愛い!
しかもここのショップと某ショップの
コラボ商品らしくて
扱いはこの店舗限定!
師匠の店はよく行くけど
同じ地下鉄駅とは言え
反対方向のこの店へ来ることはあまりない…。

どーおーしーよーお~ぉぉぉ

…ってその売り場のフロア
3周しました。が。

理性の勝ち。

使い道のない雑貨を買っても
結局戸棚の肥やしになるだけ。
いくら可愛くても締めるところは締めねば。

あーでも可愛かったなぁ…と
呑みながらそればかり考えてた夜でした。。。




もし次行ってまだあったら
それは「神様からのチャンス」…。

ユカイなジョウシタチ

今朝。

いつものように
テナントビル『出勤ラッシュ』で
エレベーターに並んでいた時のこと。

長い列の5~6人前、
肩寄せ合いお喋りに夢中で
見るからに仲良さげな初老のオッサン紳士2名。
見覚えのある、
やや寂しくなりかけ後頭部”before”と
完全に寂しくなった後頭部”after”…

専務&常務かい

キャッキャッ♪という表現が
ピッタリなbefore&after後頭部2つ。
なにをそんなに朝から盛り上がってるのか
話は聞こえないけど
そのビジュアルに似合わないはしゃぎっぷりと
『ど平日の出社時』という
誰もがテンション激下がりな空気の中では
完全に浮きまくり。

…他人のフリ他人のフリ


で。

列が進む間も延々
話は盛り上がっていたようで
同じ箱にワタシが乗っても気づかず
お喋りに夢中。
一体何を話してるんだ?と
耳を澄ませてみれば…


常務「締め付けられるような痛みなんだよ!」

専務「それでどうしたんだ?」

常務「病院で検査受けてさ」

専務「心電図?」

常務「そう。24時間つけるやつあるんだよな」

専務「あー聞いたことある!」

常務「いやーあれしんどいんだよなぁ」

専務「いや~怖いなぁ。狭心症って。


・・・・・。


なぜその話題で
あそこまで盛り上がれるんだ!!!


気にするだけ時間のムダだった。。。

ちなみにこの常務&専務。
幼稚園が一緒、という
いわゆる「幼なじみ」。
だから仲いいのは納得なんだけど…
狭心症の話題であんなにはしゃがんでくれ。。。



常務は大の愛犬家。
ご自宅でラブを飼われている関係なのか
盲導犬協会の各種告知ポスターを
社内掲示板によく貼っておられます。

この日も通りがかると
ちょうど貼っているところ。

常務、なんのイベントですか?と
訪ねると


常務「パピーウォーカー。くじらさん、やらない?」


ウチ、ダンナがアレルギーだからなぁ…。
それでなくても家空けること多いし(笑)


常務はされたことあるんですか?

常務「一度だけあるけど…ゴニョゴニョ

え?

常務「あれはね…。」

はい?

常務「この世で一番過酷な仕事なんだよ。。。」


って、ええええ!!!
なに涙目になってんですか!ちょっと!!
はたから見たら
古株をイビるお局の図、
まんまじゃないですかコレ!!


常務「もう二度としないって決めたんだ…」


と呟きながら去っていかれました。。。



あーなんか冷たいもの欲しいなーと
オフィス内にある自販へ行ったはいいけど
欲する飲物と合うものがなく
腕組みしつつしばし悩む…おし。

100円硬貨を入れて
ボタンを押そうとしたまさにその瞬間!


「隙ありっ!」


の声と共に
左脇から手が伸びてきて
ワタシより先にボタンをバンッ!

ガゴンッ

…苦手なホットココア落下。。。


「隙が多いなぁ~くじらさんは!(笑)」


と言いながら
あたかも自分で買ったかのように
ココアを持ち去ったのは…。


Pタン。
いつから後ろでスタンバイしてたんです?
取締役が何してんですか…


なんかドップリ疲れる一日だったよ。。。



色んな意味で会社の行く末が不安…。

永遠の第一希望

電話を切った隣の部長が一言。


部長「K、インフルで今週出社停止~!」

部員一同「えええええ~!!!


出張が詰まりに詰まりまくってる隣部。
主力の欠員は痛いなんてもんじゃない。
激痛。
深手中の深手です。

しかし。

みんなが騒いだのは「ソチラ」ではなく…


「俺昨日Kさんと顔突き合わせて打ち合わせした…」
「俺も昨日結構喋ってた!」
「俺一緒に昼飯食っちゃったし!」

…ワタシ帰り一緒だったよ。
密室(エレベーター)で2人きり。
そういやあん時既に「具合ワリー」って
言ってたような

ネットで潜伏期間を調べる者、
発症を防ぐ手段を調べる者等々
軽いパニックなひとときでございました…。

どうか感染ってませんように


昨日、帰宅すると
郵便物の中にワタシ宛てのハガキ。
差出人の名前には憶えがないけど
自筆で書かれたその字に見覚えが…。

年賀状だけとはいえ
未だに付き合いのある
貴重な専門学校時代の友人からでした。
去年結婚して、今横浜にいるそうな。
道理で「今年は年賀状来なかったなー」と
思ってたんですよねー。
こっちの実家宛てに出してたから
たぶん、年明けに帰省して気づいたんでしょう。

そっかー結婚したんだー。
色々家族のご不幸が続いた子だったんで
良かったー。

『今は横浜で専業主婦してます』


…いいなぁ。


幸せにね。N。




~いつの日か なってみたいと願うけど 
           なればどこへも 出られぬ身分~


つくづくこの世は¥次第。

〆で凹

昨日は仕事の後かかりつけの耳鼻科へ。
トツナンの右耳は
良くも悪くも変わり映えしないんですが
どーもここ1~2週間ほど
左耳の聞こえが微妙に悪い気がするのと
2月早々飛行機に乗るため
以前のような症状を
少しでも軽減する手は何かないか
Dr.に聞いてみよー、と思って。
(以前の記事参照)

駅前テナントビルの1つにある
病院の待合入って「しまった!」
マスク忘れた…。

インフルだのノロだの流行ってる今、
狭い空間に不特定多数の人が集まるところで
長居はしたくございません。
しかも、病院。
老若男女無関係に集う場所。

耳鼻科だから関係ない~と思うでしょ?
どっこい。
風邪→鼻水→鼻の不具合
とか
もともと別件で通院中→たまたま今風邪ひいてる
とかあるんですよ!
見回せばマスク姿チラホラ…。
怪しい咳してるマスクなし数名…。
ひええええ

ちゃんとしたシートが空いてるにも関わらず
空気清浄器のそばの丸椅子に座り
寝たフリしてスヌードに顔をうずめ
フィルター代わりにして凌ぎました。。。

なのに。

やっと呼ばれてinした診察室ではDr.が
いかにも、な咳なう。
おいっ!

診察開始。
一通りこちらの状況を話した後
ちょっと耳の中を覗いたDr.

「最近風邪引いた?」

確かに先々週くらい前
鼻風邪引いてたけど。。。
耳の中で風邪の履歴まで分かるワケ?!

Dr.「鼻かんだでしょ?
   鼓膜、また内側に引っ張られてるよ」

…納得


久しぶりの診察だったので
まずは現状把握、と
聞こえの検査と鼓膜の圧測定。
結果、前回よりはまだマシでしたが
やはり鼓膜は
左右ともやや内側に引っ張られ気味。
おちおち鼻もかめんな。。。
垂らしとけってか?

まぁ薬での予防・抑止は無理でも
『軽減』させることはできるから、ってんで
山盛りの呑み薬&点鼻薬処方されてきました。
まーた当分は薬漬けかぁ~。

あ、飲酒は
「適量ならいいよー」だそうですが
Dr.の『適量』とワタシの『適量』には
少なく見積もっても
東京タワー以上の差があると思われ…
そこら辺のすり合わせは
オトナの裁量、っちゅーことでひとつ(笑)

とりあえず病院へ来た目標は達成。
ありがとうございましたー、と
診察室を出ようとするワタシの背中へ


ナース「次、吸入で呼ばれますからー」

・・・・・。


今回は、ダンボと一緒でした。。。
Dr.ホントにもう心から
あの吸入器ノズルの人形達、
も少しなんとかしていただけませんかね?
超気持ち落ちるんで。




隣のお若い男性はキ○ィちゃんノズル…
心からお見舞い申し上げます。

胃袋の恩

銀座京橋でお気に入りだった店
3月末で閉店するらしい。。。

銀座の夜は意外と早いため
大抵観劇絡みのくじら家はL.Oに間に合わず
あまり行けなかったけど
時間があれば通い、そのたびに大満足だった店。

飛び込みじゃ入れないどころか
予約取れないことも多い人気店だから
経営不振じゃないよな、と思ってたらやはり
あの辺一帯の再開発で立ち退き要請が来たらしい。
あー…ここ何年か多いよなー。銀座界隈。
古いビルが多いせいかなぁ。
大好きなアノ店もコノ店も
ビルの老朽化で一時閉店した後
営業再開までしばらくかかって
えっらい待たされたもんなー。
(現在は両店とも銀座で営業再開)

3月末かぁ…それまでに1度行きたいけど
来月中旬から年度末業務ドッカリだし
観劇で東京行くのは4月入ってからだから
まず無理。
またどっかで新しく店始めだろーから
仕方ない、その時まで待ちますか~。

しっかし、惜しいな。。。


そしてやはり昨夜。


スマホにあの方の訃報が。
ああ…クモ膜下で倒れられ療養中、と
報じられて以来
表舞台に全く出ていらっしゃいませんでしたから
あまりよろしくはなかったんだな、と
思ってはおりましたが…。

ワタクシ、昔から料理は大好き。
でも実家で気の向いた時だけ作るソレと
ツレの胃袋を任されて作るソレとでは
月とスッポン。理想と現実。大違い!
今でこそキッチンで冷蔵庫覗きながら
スマホ片手に「何作ろ~♪」もできますけど
そんなものは皆無の新婚当初でしたので
頼りは料理研究家の方々が出していらっしゃる
いわゆる『レシピ本』のみ。

たくさんのレシピ本の中で
ワタシが一番好きだったのがコノ方の本でした。
特別な材料を用意する必要がない事と
ビギナーには親しみやすい献立が多い事、
味付けと食材のアレンジがしやすい等々
一番使いやすかったんですよねぇ。

そしてレシピもさることながら
ワタシが一番お世話になったものは。。。

割烹着。

エプロンする派・しない派色々あるでしょうけど
ワタシはする派。
しないとどーも落ち着かないんで
キッチンに立つ時は必ず着けます。

今でもお店に行けば
コノ方プロデュースのキッチン雑貨を
見かけますけど
5~6年前は割烹着も出してたんですよ。
ウチの母が自分用に買ったのを
「大き過ぎたから」とワタシにくれたのが
最初でしたが
これが非常によろしくてね~(笑)

ポケットが2つ付いてるだけで
縁どりも何もないシンプルな形でしたが
ギンガムチェックの柄と
タップリしたシルエットがすごく可愛くて。
袖口にゴム入ってるから
長袖を着る季節の腕まくりもラクだったし
暖かかったし(笑)
すっごい気に入ったから色違いで揃えて
ヘビーユースで何年も使ってたんだけど
一番汚れるお腹のあたり生地の色が
変わってきちゃって。
かなりみっともなくなっちゃったんで
泣く泣く処分いたしました。

買い替えよう、とデパートとかで探したけど
生産終了したらしくて売ってなくってね~。
今色んなデザインの割烹着出てますけど
ダメなんですよ。
シルエットが窮屈過ぎるし
丈が短すぎる。
以来、割烹着着なくなっちゃいましたわ。

『ワタシが死んでもワタシのレシピは残る』
いいですねぇ。
ワタシが死んだら残るのは
せいぜい酒瓶くらいのもんだ…。


カツ代さん。
長い間ツレの胃袋がお世話になりました。
どうか安らかにお眠りくださいませ。




ところで御子息は大丈夫なん?

彷徨うお土産探し

週末お仕事その2はお土産探し。。。

今回お試しで買ってみたのはコチラ。

お店で見たことは何度もあるけど
もちろん食したことはナシ。
そもそもがインスタント麺あんま食べない、
ってのももちろんあるんだけど…

ま、地元民は買わんわな(笑)

買って帰った方々のブログを拝見したところ
単にお土産としてではなく
インスタントラーメンとしても優秀!
という書き込みが多かったので
いっぺん食べてみっかーと。

まだ食べてませんが…円山動物園でしょ?これ。
モノゴコロついた頃から
家族のお出かけ、遠足、デートと
何度も通ったところの名前が
全国区になってるのも不思議な気分だわねぇ。

お試しスイーツはコチラ↓

きのとやの『札幌大通公園大豆クッキー
これもお店で見たことはあったんですが
『大豆』ということより
このクッキーのビジュアル?
「あー確かに大通公園だなー」で
目を引かれました。

中はこのように↓

縁の緑色のところは
黒豆と抹茶、クロッカンだそうです…って。

ちょっと待て。

今気づいた。
リンク貼ったHPの画像のクッキーと
ワタシの貼った画像のクッキーが違う。。。
HPの方ホワイトチョコなくない?

ホラ。
before_201401281436125fe.jpg

after_201401281436105ba.jpg

もしかして雪ver…とか?
いやいやいや。まさかまさかまさか。
だって、このホワイトチョコこそが
お土産候補から落ちた原因。
めっさ甘いのよ…。

チョコの乗っかってるやつは甘すぎるので
ワタシ的にはオススメいたしませんが
チョコないverだと歯触りカリサクでいいかも~。
でももし本当にこれが「積雪ver」だとしたら…
チョコなしverは
春にならないと食べられなさそうっすな

オマケ。

前日に行った
『ミルク&ナチュラルチーズフェア2014』で
狙ってたのに
直前にローカル番組で紹介されてしまい
売切れてたチーズを
この日D丸で発見~♪

裂けるチーズ、
いわゆるストリングスチーズです。
ツレが欲しがってたのは右のししゃも。
なんか美味しそうなので
ついでにワタクシ左のバジルお買い上げ。

コチラの製品です↓
asuka.jpg
早速その夜の宅呑みでいただきましたが…。
やっぱ、マイルド(笑)
チーズというよりは牛乳っぽい。
美味しいけど物足りないのよねー。
贅沢だなぁ。


あー…にしても。
お土産どないしよ




思わず買ってしまった
餡マニアにはたまらぬこの一品!

azuki.jpg
ローファットよん♪

牛乳とチーズの祭典

こないだの週末、
地元の食イベントへ行ってまいりました。

ミルク&ナチュラルチーズフェア2014
milk.jpg
ワタクシぶっちゃけ、
北海道のチーズはあんま好みじゃ…
クセも臭みもてんこ盛り!の
ブルーチーズ大好物なんで
素材抜群ゆえにそれを大事に作られる
あっさりまろやかなこちらのチーズは
マイルド過ぎて物足りないんですよねー。
食べた気しない(笑)

まぁヨーグルトは大好きだし
何よりツレが行きたそうだったんで。

とりあえずジェラートから~


久々に食べた~。
(一応ダイエットモードなので)
洞爺のファーム…だったかな。
後ろの告知ポスターと色かぶって
分かりにくいけどダブルです。
白いのが「一番人気です!」のミルク。
チラ見えしてる濃いピンクの部分は
赤シソのジェラート。

ミルク味はさすがデッカイドーの牛乳。
舌触りはジェラートなのに
味はソフトクリーム並みの濃厚さ!
逆に赤シソは独特の酸味と塩味でさっぱり!
ナイスコンビでした。美味しかった~♪

珍しいなーと思って買ったのがコレ↓

清水町のファームの製品で
ハスカップの呑むヨーグルト。
でも…う~んこれはちょっとガッカリ。
ハスカップのいいところが
すっかり消えちゃってるんだもんなー。
ハスカップ知らない人が飲んだら
「薄いブルーベリー味の呑むヨーグルト」
って言われても仕方がないかも。

ツレが狙ってたのがコレ↓

神田新八』のチーズスフレ&日本酒のセット!

『おつまみおやつ』と銘打った
オリジナルチーズスフレに
神亀酒造の『ひこ孫』がセットになったやつ。
チーズは確か2種類から選べたんですけど
お店の方曰く

「ブルーチーズがオススメです」

…ツレ、実はブルーチーズ苦手ぷぷぷ
それでもオススメなんだから、てんで
果敢にブルーチーズチョイス。ほぉ。

品物を受け取ったまま
店員さんと話し込んでいるツレの手から
程よく燗された『ひこ孫』をそっと取り
先にこっそりチビリ。
う~ん、旨い!とニヤけていたら
見ていたらしい隣の店員さんから

「幸せそうに呑むなぁ~いいなぁ~」

と、笑われました。ワタシ

スフレのお味の方は…これがなかなか。
イケますなー。
甘じょっぱいスフレがポン酒に合う合う。
アリですこれ。
ブルーチーズ特有の臭みが程よく消えてたせいか
苦手なツレもあまり気にならなかったようだし。

にしてもこの『神田新八』。
初めて聞くお店だったんですが
2つある支店が京橋と丸の内、の
いーとこに入ってんのよねぇぇぇ。
一度お邪魔してみたいもんです。

あと、昼ごはん代わりにコレ↓

maruyama DRiLL』のチーズバーガー。
最近こちらで話題になってる
ハンバーガーのお店。
一度食べてみないとなーとは
思ってたんですが
なにせジャンクフードに縁のない年齢
なったもんで、なかなか。
オータムフェストん時は食べそこなったしなー。

ハード・ブルー・ナチュラル?(記憶が…)
3種類からチョイスで
ワタシはもちろんブルー、
ツレはナチュラル。
(写真はブルーチーズ)

…うーん、なんかね。
いや、美味しいんですよ。
バンズもパテもちゃんとしてるし。でも…
なんか物足りなかった。
たぶんね、脳内「ハンバーガー」の味が
一般的なジャンクフードの「ハンバーガー」で
デフォルトになってんでしょうね。
ソースとかピクルスとか、
なんかも1つ味が欲しい的な物足りなさ…って。

あ。

そういやワタシチーズバーガー
あんま好きじゃなかったっけ。
あははは…すぅっかり忘れてたよー

ちなみにワタクシのハンバーガー1位はココ。
あ~食べたいなー…。




杏仁イチオシはコレ
annin_2014012713103998d.jpg
シロップなしでも激ウマよ~♪

オーレ!

会社のマシンは
音が出ないようにしてあるんで
(自分でそう設定してる)
ワタシにはいまひとつ
面白さがわからないんだけどさ。

matsuken.jpg
アンドロイドマツケンサンバ
(注:サイトへ飛びます)

なんかコレのヒット以来
走るライン踏み外してませんかね、この方(笑)

イタタタタ…

猛烈に右腕が痛い。

昨日の午前中まではなんともなかったのに
外出から帰った途端痛い。

「筋肉痛?」と思ったけど
ここ一週間振り返っても身に覚えがないし
転んで打った等も一切なし。
買い物をずっと右に下げてたから
同じ角度で腕曲げたままだったけど
袋の中身は軽いものばかりだし…。

たぶん一時的なものだろうから
風呂でマッサージ…と思いきや
そもそもいくら触っても
どこが痛いのか分からない。
二の腕の背中側辺りというか
脇の裏辺りな感じもしないではないんだけど
これまたよく分からない。

ひと晩寝て痛みが軽減されてれば
気にするほどでもないか、と
気楽に思っていた。らば。

右に寝返り打つたび痛みで目が覚める。
ワタシは右を下にして寝るのが
一番好きな体勢なのに
そちらへ向くたび痛い。
なんとか右向きで寝ても
そこから体勢を変えようとすると
やはり痛い。
その都度目が覚める。
おかげで今日は寝不足気味。。。

こんなあんばいなので
一晩明けても痛みは変わらず。
それどころか痛みの出る動作増。
さらに動きが制限される有様。

ポットが持てない。
引き戸が閉められない。
窓の結露が拭けない。
髪をひとつにまとめるのも一苦労。
(下着のホックが一番辛かった…)

会社に来てみれば
席に座って机に腕を乗せるだけで
微妙に痛い。
マウスとボールペンを持ち帰る時の
腕の持ち上げ&横の動作も微妙に痛い。
力が入らないから字がちゃんと書けない。
「2」と「3」の判別不能な今日のワタシの字。。。

という話を
呑み仲間の総務のA子・同僚M子に
こぼしたら


A子「気づかないでまた靭帯とかやったんじゃない?」

また、ってなんだよ。また、って

M子「でもさぁ、身に覚えないんでしょ?」

ないない。
そんな激しい運動してないし、
転んでもいないし。

M子「あ!それってアレじゃないの?五十肩!」

ごじゅ…いやだって肩じゃないよ?
二の腕の裏側辺りっぽいもん。

M子「だって自分でもよく分からないんでしょ」

いやそうだけど。五十肩は…

A子「そうだよ。いくらなんでも五十肩はないでしょ」

ちょっと早いよ、いくらなんでも~。

A子「せめて四十肩って言ってあげないと」

・・・・・おのれは


いや、どーでもいいけど痛いんです。
誰か何とかしてくれー。




ところで四十肩と五十肩の違いって何?

マイブーム到来中

現在日曜日の23:30。
ツレが寝室へ引っ込んだので
静かなリビングでPCに向かいつつ…

燗酒なう

ココの『テンポ・スギニシキ
静岡の蔵なんだ。へぇ。

一口含むたびに思わず
は~っ、とか
ほぉ~っ、とか
ふぅ~っ、とか
オッサン丸出しなため息が漏れるのを
如何ともし難いのが
ジョシのポン酒たしなみの難点だなぁ、と
一人で苦笑しながらも
かつて大の苦手だったポン酒が
こんなに美味しく呑めるようになる日が来るとは
思ってもみませんでしたので
嬉しいような楽しいような。

『酒で自分の成長を実感』

ってのも
どうかとは思けどさー。

ま、いっか。

完全にマイブームの燗酒。
焼酎が行き詰ってることもあり
気づけばこの土日は焼酎、
1杯も呑みませんでした。
全部ポン酒。

昨日はお土産物色兼ねて
某道内産食材の物産展行った帰りに
酒屋主催のポン酒イベントで
試飲しまくってきたんですけど…。
イベントに出ていた酒が
たまたまなのか、
もともとそういう蔵なのかは知りませんが
基本冷酒なんですよねー。
燗向けの酒ありますか?と聞いても
「ここにはないですー」的な。

いや、冷酒で試飲しましたよ。ええ。
確かに美味しい…っていうか
呑みやすいですね。ええ。
だけどこの『呑みやすい』が
ワタシにとってはちょっと物足りない。
もっとガツガツ前に出てきて欲しいのに
すっきり爽やかに行ってしまう~というか。

ポン酒1年生なので
詳しいことは知りませんが
ツレに言わせると燗酒は
「邪道な呑み方」
と捉えられてる向きもあるとかないとか。
昔は
「不味い酒の味を誤魔化すために燗する」
っていう見方をする人も少なくなかった…とかなんとか。

へぇ~。

焼酎でもそうですけど
なんか「酒はロックでしょう!」っていうの、
いるんですよ、周りにも。
「湯割り?割っちゃ酒の味分からないでしょ?!」
とか呑んでる席で説教・うんちくかます
カンジ悪いヤツ!(笑)

前はいちいちムカついてましたけど
最近は「ハイハイ」って
スルーできるようになりましたね。
まぁたまにムシの居所悪い時に
いつもの店でそう絡まれたら
ちょーっと視線で「黙れボケ」的な
脅しかけたりしますけど(笑)


って話しが飛びましたが。
酒でも食べ物でも周囲の賛同不必要。


自分が旨けりゃそれでヨシ!


堂々と好みを主張しませう!




…ただワタシの前で温泉卵は御容赦を。
見てるだけで気持ち悪くなる。。。

ツレ待ちなう。


お先にやっとるで~。

飲酒考

最近焼酎呑んでても満足感を持てない。ふぅ

なんていうか
「○○(焼酎の名前)だな」って。

なんていうか
「やっぱ湯割り好きだな」って。

そんだけ。
酒自体は美味しいのに
前向きな幸福感が得られない。
なんていうかなんていうか
上手く言えないのだけれど。

そんなあんばいなので
おとつい・昨日の定例休肝日も
「呑みたい~
と以前のように悶えながら
ガマンすることもなく結構平気。
それどころか
酔っぱらわないと体がラクだなーって。
夜の家事もサクサクはかどるし
お弁当作り充実するし。

ツレ曰く
「要するに新鮮味がなくなってきたんだろ(笑)」

…で、あるか。

まぁね。
ワタシなんざまだまだ若輩モンだけど
焼酎呑み始めてから今までの約5年間は
積極的に攻めオンリー。
それは美味しく酒を楽しみつつも
乱れず無様な姿を晒さない、
美しく酔えるオトナになりたかったから。
そのためにはまずある程度
「量」を呑めなきゃダメだよな、ってんで
攻め続けてきた…んだけど。

惨敗続きの5年間


量だけ呑んでも成長しないのねー。(棒読み)
おばちゃんようやく気づいたよ-。(棒読み)
肝臓無事な内に気づいてよかったー。(棒読み)


ワタシが焼酎から遠ざかると
酒の相手がいなくなってつまんないツレは
「呑み方変えてみたら?」って言うんですよ。
湯割りを千代香にするとか。

でもさー。

ぶっちゃけ今ポン酒の方が楽しいのよね。
なんたって新鮮♪
ピカピカの1年生気分♪
貧相なボキャブラリーと
今まで呑んだ数少ない銘柄の中から
自分が美味しかった点を説明して
お店に酒を選んでもらうあの楽しさったら!

…来月の旅行で
鹿児島の某焼酎蔵元さんにお邪魔するんだけど…
こんなんでダイジョブかしらね。。。


さて。


今夜はちょいと送別会。
お花を贈りたいなーと
ずっとお世話になってるお花屋さんに
アレンジお願いして
会社に届けてもらいました。

贈る方はワタシより5つ年上ですけど
フワフワ系の女子オーラを漂わせる
ほんわかしたお人柄の方なので
「思いっきしガーリーの甘々で♪」
とお願いしたらば
めっさqute&pretty&sweetな
リースの器盛アレンジが
超カワイイ!!!

会社から会場のお店までは地下鉄で1駅。
歩いても15分ほどの距離なので
いつもは歩いてくんですけどね。

お花屋さん
「くじらさん、今日は地下鉄乗ってね。
 お花が凍えちゃうから♪」

あ、そっか。
かしこまりっ




キーワードは『ウサギ』
flower_2014012413371653e.jpg
Beeさん、いつもありがと♪

カンベンしてください。。。

最近、切なくなったこと。


特に深い理由はなく気分で
いつもはポニテにしている髪を
おろして会社に行った翌日、
ポニテに戻したら
同期で同い年の同僚(男)から

「あれ。戻しちゃったんだ。随分若返ってたのに」

と言われたこと。


温かくて重宝している
ダークブラウンでフェイクファーっぽい
ボリュームたっぷりのスヌードを巻いて
よく行く近所の居酒屋に行ったら
顔見知りの店員さんに

(ワタシの首周りを指差して)なんか飼ってる!なんか飼ってる!」

と言われたこと。


ずっとお世話になってた
胃腸科のおじいちゃんDr.が亡くなった、
という知らせを受け取った翌日に
こちらもおじいちゃんDr.の
かかりつけ皮膚科へ行ったら
病院前が全く除雪されておらず
中に入れなかったこと。
(亡くなられて閉院していた)


翌日、会社と同じビルの中にある
No.2かかりつけの皮膚科へ行ったら
『勝手ながら今週休診』
の札が出ていたこと。


その『休診』の理由が
Dr.「いや~インフルエンザにやられちゃってさー」
だったこと。


そして。


その皮膚科へ
ワタシと同じ日に行った同僚と
その前日に行った同僚が
別同僚「2人ともインフルエンザだってさ~」



…マジで?




♪う~がい手洗い焼酎消毒~♪

お土産考

現在、来月の旅行の際に
持参するお土産を物色中。
あ、行き先はかごんま・福岡・久留米どす。

どーも、こちらが考えれば考えるほど
空回って伝わらない。
聞くところによると
あちらでデッカイドー物産展というのは
かなりの集客率を誇るイベントで
特にスイーツは大人気。
それなら!ってんで…

あまり道外には出ないショップのモノとか
発送不可になっている商品とか
季節限定とか数量限定とか
店舗限定とか販売数限定とかとかとかとか。

とにかく。

絶対にアチラで直接買えないのは当たり前、
こっちで買うのもちょっと大変よ~な
『限定』の肩書をまといまくったスイーツを
毎度あちこち回って手に入れ
毎度持ち運びに苦労させられながら
持っていく…にも関わらず

ベタなモノの方がウケ良好って

白い○人とか
マルセ○バター○ンドとか
RO○CEの生チョコとか
ドゥーブ○フロ○ージュとか
そういう地元民から見ると
ベタなモノの方が
断然はっきり確実にウケ良し。

しかしワタシが一番腹立たしいのは
ダントツ人気が『白い恋○』ってこと。
フツー過ぎ

いや、確かに美味しいですよ?
ホワイトチョコ大好きですし。
滅多に食べられないけど。
だって札幌に住んでる人間に
札幌銘菓おみやにする人もいないしさ。
自分で買うしかないんだもーん。


って、とにかく。


良かれと思ったその思いが
強ければ強いほど裏目に出る、
というこのジレンマ。
報われない。。。

まぁこちらの意向はどーでもよく
アチラ様に喜んでいただければ
それでオッケーなものが『お土産』ですから
最近では超ベタスイーツをメインに
諦め悪くレアスイーツおまけで付けてます。
今回はなににすべかのぉ。。。

それにしても。

お土産探しのたびに
新しい地元の美味しいものを発見します。
まぁ地元ってそんなもんかと。
身近にあるとかえって疎くなって
道外の方に教えていただくことも多々。
いけませんなー。
もう少し道産物に目を向けなければ。
そしてドシドシ飲み食いしなければ。

精進いたしまする。




こないだ初めて買ったのがコレ
kinotoy_2.jpg
全国発送始まっております。
konotoya_2.jpg
冷たいままでも美味♪

『はいちゅう』で語る

「これ何て読む?」

と私の目の前に紙を突き出す同僚K。


『背中』=せなか、でしょ?

K「(笑いながら)やっぱそうだよな。。。」

なに?はいちゅう、とでも読むワケ?(笑)

K「いやーアラシのテレビでさ。そう読んだやつがいてさ~」

え?!はいちゅう、って?!誰よそれ…って
聞かなくてもなんとなくわかりそうな。。。

K「アイバとか言ったな」


やっぱり


K「で一緒に観てた娘が
 『あり得ない~!』って大ウケしてたんだけどさ』

そりゃそーでしょ。

K「実は俺も最初『はいちゅう』って読んでた(笑)』


はぁ?!


今やってる業務の中で『背面~』ってのが
よく出てくるんですよ。なので

K「そのせいだと思うんだけどさー」

…それはどうだろうう~ん


寒いでも冷えるでも足りない、
「シバれる」日が続いております@キタノハテ。
10日連続真冬日だそうな。ほぉ。

笑ったのは毎朝観ているローカル局の天気予報。
毎日4択でDボタン使った
アンケートを取るんですけど
今日のお題が『アナタの寒さの限界は?』

青:0度 赤:-10度 緑:-20度 黄色:-30度

さすがに道産子。
赤がちょっと多いかな?程度で
ほぼ赤&緑。
青はほとんどありませんでした。
そして旭川方面!さすがの黄色チラホラ!!

スタジオ「やはり北海道民~(笑)」

現場のアイリちゃん(お天気キャスター)
「0度で限界じゃちょっと
 北海道には住めませんよね~」

だよねぇ(笑)

とか言ってるウチに外真っ白。
よく降るなぁ…。




コレ先日初めて食べました。
11141815_5284949ac67c9.jpg
バリ旨っ♪♪♪
白いご飯とピッタリ!ハマるぜ♪

大事なのはもちろん財布

iPhone5s 奮闘中。
余計なことをしたせいで
なんか変だぞ、だった部分は
おかげさまでほぼクリア。
…まだプロバイダのメアド使えないけどさ。

あいくらうど、とやら方面が
よく理解できておりませぬ。
使ってない、と思ってたんですが
ソフバのおねーちゃん曰く


「iPhone内でバックアップに使われてます」

?????


ますますわからん…

Touch IDに指紋も登録完了。
極度の手荒れ症で冬は指紋が消えてしまうほど
皮膚が薄くなるため
万一を考えて4本分登録しておきました(笑)
ロック解除が指1本でできるんですよ~。
なんかカッチョえ~!と
用もないのにロック解除して
バッテリーを消耗させるおばはんです。。。


さて。


実は昨夜。月曜早々から呑みに行きました。
ツレが呑みに行きたいモード全開で(笑)
今日はお弁当不要だったので
ワタシも夜ラク&朝寝坊できるから
まぁいっかーと。

そうは言っても月曜なので
一応セーブは心がけてたんですが
昼休みの今現在、まだ酒が抜けておりませぬ。
何呑んだっけなーと
今思い返してみてるんですが…

オマチサクライ、でしょ。
それからツルミのレギュラー。
で、ツレが呑んでたポン酒ちょっと貰いつつ
サトウのアラアラ酒。

それから2軒め行って…
あ!ヒナムスメのムロカだ。そだそだ。

って本当に今、かなり真剣に思い出しながら
入力してたんですが。。。
たったこれだけの種類を思い出すのに
辿る記憶が怪しい。。。
つか真ん中にアラアラ挟んじゃダメだよワタシ。

どーも最近焼酎呑んでも
喜びがないというか。。。
いや、美味しいんですけどね。
なんかこう、新鮮味がないというか
「旨いっ!」っていう刺激がないですね。
ポン酒は呑むたびあるのに。
行き詰っちゃったかなぁ。
あ、ポン酒は『テンポーイチ』の
お燗専用ってやつでした。旨し♪

…って何事もなかったかのように
呑んできたようですが


最初にやらかしてました。


店に行く前、ドリンク飲んどくかーと
近くのドラッグストアへ寄ったんですがね。
レジで

「○○○円です」

はいはい。えーっと…

財布がない

ないないない。
いくら探っても財布がない!

あんなデカい財布バッグの中で
見失うはずがない。ということは…

落としたor会社に忘れた

とりあえずその場はツレに払ってもらい
店を出て再度探す…ない。
しかし会社を出てから一度も財布に触るどころか
バッグを開けてもいない。ということは。

…そういや帰り際に財布のレシート整理したっけ。

まだこの時間なら誰かいる!と
スマホ出したのはいいんだけど…

定時後は代表電話留守電なんで
社員に直接かけないとならない。
しかし…

えーと同期の同僚Kさん。
そういやメアドしか知らない。
もう1人の同僚Wさん。
こちらもメアドしか知らない。

基本メアドで用足りるんで聞こうとも思わなかった…。

ただ1人、個人・会社の両携帯の
メアドも番号も知っているのは。。。

部長。

「もしもし?お忙しいところすいません、部長。
 くじらです。お疲れ様です。
 あのー申し訳ないんですが。。。
 ワタシの席のあたりにお財布ありませんか?
 ええ。今鞄開けたら入ってなくって。
 え?ない?あ、ええ。引出し開けてもらっていいです。
 左の袖机か真ん中の一番大きい引出し…
 あ!ありました?!
 すいませんそのまま入れといてください!」


ススキノの焼き鳥屋の前から
残業中の部長に財布を探させる部下。



今朝、出社して最初にしたのは
部長へのお礼&詫び入れと

「Kさん!携帯番号教えて!!Wさんも!!」

でした。。。




だって上司より自分の財布が大事だもん。

無意識なら仕方ナシ

弊社オフィス内にある自販達。
出社後、身支度整えたら
まずここで飲物を買って
それから…という流れになっている社員多数。
朝だからボーッとしている…
というワケでもないんでしょうけど
時々社内メールで
『お釣り取り忘れた方、○○がお預かりしています』
というのが流れることも珍しくございません。

しかし今朝、総務部A子から回ったのは

『朝 コカコーラさんの自動販売機で
 おつり取り忘れた人がいるのですが
 無意識にお財布重くなった人いませんか???

ナイスメール!
ネコババも言い方!
朝から吹き出したってば(笑)

そしてこちらも朝から
駈け込んできましたソフバショップ。
おかげで消滅メアド復旧。
しかしプロバイダの方はいまだに不明。。。
昨日苦労させられたパスの件は

「PCとつなぐと色々あるらしくて…」

あくまでソフバの受け持ちは
『通信』だけなので
外部機器やiPhoneそのものについては
リンゴサイドの受け持ち、なのが辛いトコロ。
リンゴさぁ、ものすごく対応はいいんだけど
とりあえず電話がなかなか繋がらないんだよねー。


えー。


新感線と合わせ技でプレかけたチケット、
無事getできました。
酒と涙とジキルとハイド
Jekyll245.jpg
東京芸術劇場は昔
『志村魂』観に行ったことアリ。
でもほとんど覚えてないなぁ。
2階席です(笑)ま、しゃーないか。
ミタニさんはくじら家、
ちょーっと合わないっぽいんですが
これは面白そ~。
ラブちゃんに期待大!でございます。
楽しみ楽しみ♪

代わりじゃないけど見事玉砕。
新感線『蒼の乱』@大阪公演。
2つかけて2つともダメでした。
ま、土日で倍率高いせいで外れたのか、
東京当たってるから外れたのかはわかりませんが
想定内でしたので(笑)
1回観られるからいっか。

今日はまだ一段と『痛い』冷気です@キタノハテ。
治りかけの風邪がブリ返しそうな勢いでございます。。。
もーさ、人目なかったら
スヌード顔に巻きたくなるもんね。
『真知子巻き』したくなるもんね。
と言ったら

「どこの真知子さんですか?」

ギリ昭和生まれ(弊社最年少女子)の
後輩に真顔で聞かれました。。。
(モデルさんかなんかだと思ったらしい)
いや、さすがにワタシも
リアルタイムじゃないけどさ…。




画像貼ろうと思ったけど
肖像権とかなんとかだろーから
興味のある人はココへ飛んで見てくださいまし。
お美しい人でっせ。

つまずきっぱなしの機種変更

重い腰を上げてよ~うやく行って来ました。
スマホの機種変。
ものすごーく面倒だったんだけど
駅前に用事あったし…
注文してた横口レードル受け取りたかったし…。

とにかく仕方なくモード全開。
いつもはキャンペーン調べて
ソフバショップかヨドか決めるけど
今谷間で何もないし
でも今月中に変えないと
解約料がかかってしまう。
ヨド行けばカラーも容量も
在庫揃ってるのは分かってたけど
あそこBGMがうるさくて疲れる…(笑)
で、以前3GSから4Sに変えた時も行ったショップへ。

案の定、32MBのシルバー在庫ありますか?
と聞いたらば

店員さん「あいにく32MBはゴールドしかなくて…」


あ、いいやそれでも。


いやもう色なんざワタシ何でもいいわけね。
ぶっちゃけ。
ずっと黒だったから
今度は顔白いのにしてみようかなーと
思っただけで。
で、シルバーが一番無難かなーと
思っただけで。
もし在庫が黒だったとしても
まぁ黒続きもいいよなーと
思っただろうだけで。

こういうこだわりのなさも
年齢ゆえなんだろか。。。
昔A子が似たようなことした時
「それってどうよ?!」と
大笑いしたもんだけどな。。。

そんなワケでgold決定。
gold.jpg
キラーン

席について書類とかに書きながら
一通り金額についての説明を受ける…あ!!
やべ!昨日呑みに出て財布空っぽだから
今日おろしてからここ来ようと思ってたのに
すっかり忘れてた!!

そこのソフバ、すぐ隣が郵便局なんですよね。
入力作業に入ってるおねーちゃんに


ちょっとお金おろしてくるの忘れたから
行ってきていいです?鞄置いてくんで!

「あ、どうぞー♪」


ソフバのカウンターに鞄置きっぱなしで
財布だけ持ってダッシュ。
ま、ホントに隣なんで
ものの3分で「すいません~」と店戻り。

…ええ。
これを読んでいる賢明なアナタは
お気づきになったことでしょう。
本体を一括購入でもしない限り
基本『機種変更』に現金での支払いは
ほとんど発生しないんですよ。
(あくまでワタシの場合。発生する場合もあるのかも)
なので荷物置き去りにしてまで
慌てておろしに行く必要なんざなし。

…ということに気づいたのは
全てを終え
「ありがとうございましたー♪」と
にこやかに店を見送られてからでした…恥。

ヨドへ行き
『機種変待ち時間60分』の札を見て
ほくそ笑んだ後
液晶保護のシールとケースを購入し
D丸で取り寄せた品物受け取った後ツレと合流。
目的のT急へ歩きながら
「あ!キャップ買うの忘れた!」
ことを思い出す…。
そう。さんざヨドで見てたのに
イヤホンジャックと下のコネクタ?部分の
キャップを買うのをコロッと忘れてたんですよ。
ていうかさ、日本の製品なら
絶対標準でセットになってると思うんですよね。
保護シールとキャップ。
初めてiPhone買った時、入ってないから
欠品だと思ったもんなー。
やっぱ外国製品だよなー。

それはともかく。

すぐ買わなくたって
どうってことはないんだけど
ちょうどビック○メラの前にいたので
ツレ「今買ってけば?」
ちょうど売り場1階だしな…ってんで
寄らせていただいて無事購入。
ったく…二度手間もいいとこだわさ。

諸々の用事を済ませて無事帰宅。
洗濯しながら、さてもう一仕事。
実は諸々の事情で
本来ショップでやってもらえる範囲の
データ移行ができなかったんですよ。
このままだとSMSと電話しか使えないんで
まずはバックアップを新しいコイツに戻して
それから個別に設定してかなきゃなんないワケで。

PCにつないで『バックアップを復旧』ポチ。

と。


『バックアップロック解除パスワードを入れてください』


…へ?何それ?
いや、自慢じゃないけど忘れっぽいから
設定したIDとパスの類は
全部控えてますよ。控えてますけど…
それ以前にそんなん設定した覚えないんスけど

他部分でiPhone絡みのパスワードは
2つしかないので
一応それを入れてみる…も
『パスワードが違います』
あ?知らんっちゅーの!!

とにかく覚えがない。
なので数字4桁なのか
アルファベットや記号が混ざっているのかすら
見当もつかない有様。
ネットでググッてみると
ご同輩多数。みなさんお困り。
解決策は…

『とにかく思いつくパスワードを片っ端から入れる』

という恐ろしい答え超多数。。。

ところが中に
『一度iphoneを初期状態に戻してから
新しい設定として再認識させる』
というのを発見。これだ!
買ったばっかでまだ何も入れてないし!
レッツトライ!!

…これが運命の分かれ道。

結論から言うと進展全くなし。
新しいiPhoneが初期値に戻っただけ。
電話どころかメニューも開かない~

サポートに電話しても
『パスワードを解かないとどうにも…』と
申し訳なさそうに言われるだけだし
どしたらいいんだよーーー!!!

こうなったらパスを解くしかない、と腹を決めて
今はもう使われていない、
昔のパス類を記録してある手帳を見ながら
1つずつ入れていくという地道な作業開始。
ええ、開きましたよ。おかげさまで。
3GSの頃に使ってたパスで。
なんだよそれ!
なんでそうなってんだよー!!!

無事バックアップ完了。


しーかーし。


購入時には設定済みで使えていた
iPhoneのメアド『i.softbank.jp』消滅。
今まで普通に使えていた
プロバイダのメアド使えず。
どちらも再設定できないできない!
何度やっても使えない~!!!


お手あげ


明日、ソフバショップへ駈け込んで
iPhoneのメアドだけでも復旧してもらいます。
プロバイダの方は…

自力でやるしかないのか

気を取り直して。
初めての白ボディだし~♪と
買ってきたカバーを付け
液晶保護シートを貼ろうと。。。
haimen.jpg


・・・・・・。


背面専用。

てか背面って何よ!
なんでそんなんあるんよ!!
ヨドもビックも寄ったのに
なにしてんだよワタシ!!

あーもうおばちゃんガッツリ疲れたよ…




ちなみにcaseはコレ♪
case_201401201421220d4.jpg
千鳥足スカル君~♪

お姫様vs女王様

この週末、
酒が縁で知り合った神戸のご夫婦が
毎年恒例のスキー来札という事で
酒友さん達といつものbarに集合いたしました。

ご夫婦ともにお医者様という、
平民のワタクシから見ると
ヒジョーにセレブなご夫婦なんですが
そういう匂いを微塵もさせないお二方。
ワタシ、ここの奥様の笑い声が大好きで。
すっごい楽しそうで
かつ、キュートな笑い方をされるんですよねー。
聞いてるだけで嬉しくなるような。
あんな笑い方できたらいいなぁ。。。

で。

その奥様が今回の旅行中、
スキーの帰りに寄った温泉で
「生まれて初めて薔薇風呂に入ったの!」と。
なんでもそこの温泉の日替わり風呂が
たまたま薔薇風呂だったらしいんですけど

「深紅のバラの花びらがギッシリ浮かべてあって~♪」

とウットリ♪
へぇ~薔薇風呂かぁ。。。
それって気分は

奥様「お姫様!」
ワタシ「女王様!


一同「「「「「・・・・・。」」」」」


爆笑
「同じ薔薇風呂で”お姫さま”と”女王様”って!!」
確かに…。
この連想先の違いが
性格と気性を表してますわ。。。

そうそう。
モルト1年生のワタクシ、
今回ここで呑んだ中に
「これ美味しい♪」と思うものを見つけました。
Fettercairn(フェッターケアン)という
スコットランドのシングルモルトだそうです。

モルト特有のクセがどーもダメで
まずは炭酸割りから始めてるんですけどね。
これは口当たりがマイルド。
どこから違いが出るの?とマスターに聞いたら

「蒸留所が変われば味も変わります。焼酎と一緒ですよ」

とな。
そっっかー。そうだよな。
同じサツマイモと同じ麹使っても
蔵ごとで芋臭さも甘さも変わるもんな。

なるほど。。。と
言われれば当たり前のことに
いたく感動した今日この頃です。
味の違いに気づけると楽しいわ~♪

あ、そう。

ウン十年前のワタクシ入社時以来
直接の上司・部下になったことは一度もないのに
なーぜーか可愛がっていただいている
お隣の取締役兼任部長。(Pタンと同期)
元ピグ友さん(笑)

大好きなので
以下スヌ部長とさせていただきます。

で、このスヌ部長。

甘いものが大好きで
油っこいものも大好きで
酒もタバコも止められない。
当然の如く見事なメタボ腹で
コレステロール値も尿酸値も腰痛も痛風も
オールアリ。

で、まぁこちらも当然の如く
年に一度の会社の健康診断では
数字的なもの引っかかりまくり。
本来、希望者だけのはずの「健康相談」に
問答無用で呼び出しがかかり
言われるのは必ず

「痩せなさい!」
「痩せないと大変なことになるよ!」

の2セリフ(笑)(本人談)

今までは聞き流してたスヌ部長も
去年、腰をやった時、余程辛かったらしく
ダイエットを決意。しかし…


スヌ部長「なかなか痩せないのな。。。」

そりゃそうだよー。
そんなんできたら苦労しないって!!


ダイエット王道の
・痩せない→ストレスでさらに太り
・ちょっと痩せた!→リバウンドでさらに太り
ドツボにスッポリ。

痛風だの、高脂血症だの、コレステロールだの
大量の薬を飲みつつ頑張ってたスヌ部長。
「思いっきり食べたい。。。」と
いつも暗ーい顔してたスヌ部長。


が!


最近妙に明るい。
体調いいのか?と思ってたある日。
オフィス内にあるレギュラーコーヒーの自販
(カップのやつね)で
スヌ部長がコーヒーを買ってるとこに
ちょうど通りがかったワタシを呼び止めて

スヌ部長「見て!見て!」

と、『ミルク・砂糖 なし』ボタンを押す。
おー!頑張ってるねー!
カフェオレに砂糖とミルク増量してた人が
ブラックコーヒーになったか!


スヌ部長「病院変えたらさ!すっげー調子いいの!」

あ、そうなんだ!よかったですねー!

スヌ部長「コレステロール値も正常値に近くなってさ!
     お医者さんが『そろそろ薬止めてみますか?』って!」

ほおおお!それはすごい!
よっぽどそのお医者さんと相性よかったんですね!

スヌ部長「そうなんだー。可愛いんだよ♪」

…へ?可愛い…?

スヌ部長「すっげー若くて可愛い女医さんなの♪」

・・・・・。


原因はそれかい。


スヌ部長「もーさ。数値下がると『頑張ってますねー♪』って♪」

あーそうすか。。。
ま、何にせよよかったじゃないですか。

スヌ部長「もー通院日楽しみでさー♪」


…と足取りも軽く席へ戻ってゆくスヌ部長。。。


そんなワケで今日の一言。

『どんな名医より若くて可愛い女医が上』
(ただし対おっさんに限る)

ったく、オトコってのはフンッ

鍋足らず嫁?

先日、取り寄せをお願いしていたブツが
入荷したと電話が来た~♪
ZWILLING『横口レードル』
横口レードル
2,100円

…こんなシャレたレードル。。。つか
まぁ早い話がお玉なんだけど(笑)
生涯不要と思ってましたよあたしゃ。
それをなぜ、今買うことになったか?

原因はフードコンテナー。

今年から使い始めたフードコンテナー。
ワタシのは小型で
口の直径が7センチほどしかないんですよ。
ええ、初日に気づきましたね。

「ジョウゴか横長のお玉がいる」と

一般的なサイズのお玉から
この直径7センチの口へ注ぐと
こぼすんです、絶対!たぶん誰がやっても!
どんなに注意深く、丁寧にやっても
注いでんのかこぼしてんのかな勢いで
本体伝ってボタボタボタと!

お味噌汁とかなら拭きゃいいですけど
コーンスープなんかのポタージュ系の場合、
本体ヌルヌル。
一度コンソメ系のスープ作って入れたら
隠し味のバターでベタベタ。。。

今は注ぐ時、
布巾を口ギリギリのところに巻きつけて
コンテナー本体に流れないよう
ブロックしてるんですが
真っ白い布巾が毎朝ドロドロ
こりゃダメだな、ってんで
こないだD丸行ったついでに買おうとしたら

特殊な形なのでお取り寄せになります~」

特殊ね。はいはい。
ワタシだってンなもんは
どこぞのフレンチのシェフが
ソースかけるためだけに使うもんだと
思ってたっつーの。

キッチンツールは
無駄に増やすと邪魔なんで
本当に必要かどうかをかなり吟味してから
いつもは買うんですけどねー。
今回は例外中の例外でした。
入荷待ちの間も、毎朝ダラダラだからさぁ~。
もー待ち遠しかったよー。
はよ取りに行きませう♪

そういやこないだ
ツレにボソッと言われました。

「…今度もう1、2個お鍋買おう?」

???

ツレ曰く。
年末、おせち作りのスケジュール立ての際。
傷みやすいものとか
下ごしらえに一晩かかるものもあるんで
そこら辺を調整しつつ
全てを3日で作り終えるよう
順番を考えるんですが
ワタシの場合それに加えて
『鍋の使い回し順』
考慮しなくちゃならないんですよ。
うま煮とか、トロ火で数日煮た方がいいものは
その間その鍋使えなくなりますから。
なんせ持ってる鍋は
直径22センチの両手鍋と同サイズの深鍋、
お味噌汁用の小ぶりな片手鍋と雪平型鍋に
中華鍋兼用のフライパンと
IHに付いてきた揚げ物専用鍋。そんだけ。

どうやら作る順番と傷みやすい食材、
鍋使い回しの順番のパズルで
頭を抱えていたワタシを見て
不憫になったらしい…。

いやでもさ。
持ってる鍋の数なんて
どこもこんなもんじゃないの?
だって普段使うのって
自然と限られてくるし。
ワタシの場合も一番使うのは両手鍋…だけど
逆にこれ以外の揚げ鍋除く全ての鍋を
ほぼ毎日まんべんなく使っているから
それはそれで正しいと思って…

ツレ「…ね。買おう?(気の毒な目)

…分かりました。
買っていただきます


やっぱ『ル・クルーゼ』に
すりゃ良かったかなーと思う今日この頃。。。

めんどくさ~い

・・・・・はぁ

・・・・・あーあ

今月中に行かなきゃなんない。
行かなかった場合、また2年、
壊れかけから「壊れてる」へ
着実に進行しつつある今の4Sを
だましだまし使い続けるか、
解約料払って機種変しなくちゃならない。

どうせ替えるんなら
ンなムダ金は使いたくないんで
やっぱ今月中に行かなきゃなんない。

よぉくわかってます。
わかってるんですが…

ひたすらめんどい。

だれかー
ワタシの代わりにー
ソフバ行ってー
機種変してきてぇぇぇ~


こないだの三連休のお出かけでもらってきた
風邪っぴきなう。
なんとか発熱だけは回避。
しかし、くしゃみ・鼻水・咳等の諸症状が
治まって来ているのに
念のためにと早退してまで行った病院で
処方された薬を飲むと
明らかに具合悪くなるってどうよ

昔から時々なるこの症状。
体はダルくないのに
手と足の感覚が遠い、というか。
発熱する直前兆候によく似てるんだけど
微妙に違う、ワタシにしかわからないこの感じ。

最初は18、9の時だったかなー。
まず間違いなく薬のせい、なんだけど
具体的になんの成分が合わないのか
未だにわからないという。
こういうの、どやって調べたらいいんすかね?

さて。
なにぶんシニアに片足な妙齢ゆえ
大事をとって今日も早寝でございます。
おやすみなされませー。



ツレ「ほんっと人混み弱いよなー。田舎モン病!」

っさいなー。
繊細なのよ!繊細!デリケート!

『満月旅2013』第5夜up!

満月旅2013~久留米night!
upしました。

来るべき時が…。

昨日。

いつものようにマンションの集合ポストから
夕刊と郵便物を取り出し
中にあったワタシ宛てのハガキの
裏を返しながらエレベーターホールへ歩く…

「えっ」

胃炎腸炎立て続けにやって以来
ずっとお世話になっていた
胃腸科医院のおじいちゃんDr.が
12/20に亡くなった、という
病院からのハガキでした。

去年の夏、院長の体調不良で
予約していた胃カメラをキャンセルした時は
ご高齢だったのもあり
もう次回の診療はないんじゃないか、と
思ってましたが秋には復活。
改めて胃カメラを受けたのは10月末でした。
それから二か月足らずでか。。。
かなり悪かったんだな。
でもあのDr.帰り際に
「ハイ。また来年ね」って
言ってた記憶があるんですけど…。

当分『休院』だそうですけど
誰か引き継ぐ人いるのか…?
息子とかいて、医者になってれば
それもアリだろうけど
あそこは「病院」に患者さんが来ていたわけじゃなく
「Dr.」に患者さんが来ていた病院なので
息子だろうがなんだろうが
代わりが来て再開できればヨシ、
という話でもないと思うんだけどなぁ。

77歳だったようです。
ギリギリまで働いたのね。
お疲れさまでした。
心からご冥福をお祈りいたします。


…今年から胃カメラどこ行こ。

『満月旅2013』五日目up!

満月旅2013~あの酒の生まれた所へ
upしました。

おNEW勢揃い

やはり旬のキーワードは
そのまんま載せるべきではナイ。

…ということを再認識いたしました。

実はワタクシ、アクセス数を増やさないよう、
記事の書き方には日々注意しております。

が。

どうやら昨日の「電気使用率」が
きてしまったようでして
アクセス数一挙に10倍超え
ビックリしました。ええ。
人生何度目かの二度見ですわ(笑)

芝居のレビューやチケgetも
公演名そのまま書いたりするので
まぁアクセス数必然的に増えるんですが
ここまでじゃなかった。。。
以後、再度気をつけようっと。


さて。


今日から新しいお弁当箱♪
なーんか嬉しい単細胞でございます
以前のものは楕円に近い形のモノでしたが
今度は四角形。
端から端までおかずがキッチリ収まるため
見た目の美味しさ三割up!(笑)

今回からお弁当箱を
一回り小さくしてみました。
別に小食気取りたいワケじゃなく(笑)
フードコンテナーで
汁物を持っていくようになったら
今までのお弁当箱の容量では
お腹パンパンになってしまうんですねぇ。
たった270mlの汁物だし…と
侮っておりましたが、これがなかなか。

しかし小さいものを探すのが
これまた一苦労。
今まで使ってたものが
一般的な容量のものだったので
これより小さいものとなると…
園児用のものならありますが
さすがにビジュアル面で痛すぎるし(笑)
ロフト、ハンズ他
駅前大通りの主要なデパート&雑貨屋を
さんざん回った挙句見つけたのは
別の用事で訪れた近所の某問屋さん。。。

おせちの内容器といい
最近このパターン多くね?
ご近所侮っちゃいかんって事かしらねぇ。

ツレのお弁当箱も新しくしたので
今朝は中身詰めながら
「前のより入る…いや入らないか?う~ん…」
とやってましたけど
結果的には狙い通り。
食べた後のお腹のあんばいも
ちょうどいい腹八分感で
ワタクシの方は大正解なようです。
ツレの方は…帰ったら聞きましょかね。

ちょっとショックだったのは
大枚はたいて買った
こちらも今日デビューの通勤用バッグ。
かなり大きいから
物の多いワタシも楽勝!…と思いきや。

結構パンパン。

えー…
こんなデカいバッグなのに
こんなパンパンなの…?
何入ってたんだよ、自分。。。


少し持ち物減らさにゃ。

地味ぃにプレかけたり
酔った勢いで買ってみたりのチケット達。

GET済みの『蒼の乱』東京公演と合わせ技で
プレ締切滑り込みでオーダーしたのがコレ
キャストと”ラブサスペンスホラーコメディ”
というのに惹かれてチョイス。
ラブちゃん、歌舞伎以外で一度観たけどよかったし
コメディ…良さげだし。
ゆーかさんはシムラさんに鍛えられてるしねぇ(笑)

ただ。

くじら家苦手な演出家OR脚本家というのが
数パターンあるんですが
大人計画・クドカンに続くTOP3が
微妙なラインでこのM氏。
吉と出るか、凶と出るか。
いや、その前にチケット取れるのか?(笑)
合わせ技で観ようとして入れたんで
プレ、1つしかかけられなかったんですよねー。
ピンポイント中のピンポイント

あと『蒼の乱』@大阪公演。
スケジュール調整に悩み
ぎりぎりでプレかけました。
取れたとしても、トンボ返りになりそうな予感が…。

公演詳細発表はまだですが
コッチは微妙だなぁ。
上↑に書いた通り
苦手なんですよね、大人計画(笑)
まぁ詳細を待ちませう。

こちらはGET済み。
『KACHI BUS』
NACSのリーダーが出てるやつ。
地元観劇です。
シゲの一人舞台も観たかったんだけど
とっくにSOLDOUT~。
さすがだ。。。

今年は春先にバタバタと数本観た後は
間がかなり空きそう。。。
夏はツレの仕事の関係で
まとまった休みが取れそうにないので。


そういや昨日の朝のんびり起きたら
はなまるに古田さん出てるわ、
別番組で勘九郎さん出てるわで
リモコン片手に大忙しでした。
古田さんのドラマ、ちょっと観ましたけど…
どんなにシリアスな顔して演技してても
どっかにオチあるんじゃないか?と
勘ぐってしまうワタシ。。。

倦怠期?

成人の日だったのねー今日。
なーんか『連休推進』っぽいアレで
毎年祝日が微妙に移動するようになってから
「休み」ってだけで「何の祝日か」っていう
認識が薄くなってますワタクシ。

新成人の皆様、おめでとうございます。
今は分からないでしょうけど
若いってだけでものすごい財産なんですよー。
いいなぁ。。。おばちゃんうらやましー。

今年の新成人ったら
その親御さん世代が
ワタシより年下くらいなんですよね。
子育ても一区切り。
大きな荷物をちょっと下ろせたねーってトコ?
偉いよなぁ。。。
何やってんだろ、ワタシ。つくづく。


とりあえずそんな自嘲は置いといて。


今日は一日、ツレもワタシも
家から一歩も出ない引きこもりで
過ごしましたが、いやー降ったね!
雪祭りまでの帳尻合わせに入ったね!
もー晴れ着のお嬢さん達は
今日かーなーり難儀したと思いますよー。
ゴーッと降って、ちょっとお日様射して
またゴーッと降って、の繰り返し。
ようやく雲が切れてきたの夕方でしたから。

今、23:00過ぎなんですが
除雪車の音がずっとしています。
今日は夜通し作業でしょう。お疲れ様です。
それにしても豪雪地域住民の同僚、
明日出社できるんかいな。
こないだは一晩で
60センチ積もったとか言ってたような…

そして寒い。
昨夜の予報では
今日の最高気温マイナス5度って
言ってたんですけど
実際は何度だったんだろ?

そうそう。
今朝起きてスマホ見たら
やほーの防災速報から

『おめぇンとこの電気使ってる率が
 97%を超えたってよー』

的なお知らせが!!
一発で目ぇ覚めました(笑)
え!ヤバいじゃんか!
停電するじゃんか!って。
まぁ結局は大丈夫だったんですけど
後から良く見たら午前3時くらいなんですよ、
通知来てるの。
午前3時に電力を大量に消費した原因…って何?
大抵の方は寝てるから
テレビとか照明とかじゃないだろうし
暖房…なのかなぁ。
いやーでも真冬に計画停電実施されて
暖房器具使えなくなったら
ホント、シャレになりませんぜ。
冬のデッカイドー。

そんな中。

ワタクシただいま鼻風邪絶好調。
くしゃみ→鼻水、という王道を辿っております。
リビングのゴミ箱は
ワタクシが鼻をかんだティッシュで山盛り。
ピークは去ったので
発熱等の心配はないと思うんですが
今日は栄養ドリンクと風邪薬を呑んで
寝るようツレから言われたため酒呑めず…。

なーんか最近、焼酎が美味しくない…というか
「旨い!」としみじみ思えないというか。。。
呑まなくても別にいいよーみたいな。
呑む意欲が沸かないんですよね。どしたんだろ。
逆に呑みだしたばかりのポン酒は
もー何呑んでも楽しくて美味しくて感心して。

…もしかして、ワタシ飽きたとか?焼酎?
少し焼酎呑むの休んでみようかなー…。

ようやくGET~♪

昨日今日と昼間は
買い物三昧のくじら家でございます。

初売りから始まるsaleで
買っておきたいものは山ほどあれど
とにかく二人して
人混みへ出かけていくのが嫌。
まぁ三連休ですから
人出はそれなりですが
お正月のあの混雑を考えればまだマシ、
という理由から
ここ数年、成人の日の連休を狙って
saleに出かけることが多くなりました。

で。

今回の狙いNo.1は
なんと言ってもワタクシの通勤バッグ!
本体と持ち手のつなぎ目パーツの猶予、
残すところ5mm程(笑)
昨年末から探しているんですが
どーも「コレ!」という
ピタリ賞的なものが見つからない。
saleでかなりお買い得になってる商品を
あれもこれも見ましたがどーも。。。
「ま、こんなんでいいかな」ぐらいしかなくて
買う気になれず今までズルズル。

でもね。

出会う時は出会うんですよ。ええ。
別の用事でD丸行って
ついでに見てくかーぐらいの感じで寄った
婦人雑貨売り場でドンピシャ!
今までさんざ見ても
ここまで「これだ!」というのに
出会えなかったんで即決め。。。かけて
値札を見たら。

saleです。saleなのに

24,000円。

sale前の価格はなんと!

38,000円。

ちなみに今まで使ってて壊れた
通勤バッグは8,400円。

さ、三倍…。
しかも通勤用バッグにこの値段。。。
どうよ自分?
でも気に入ったしなぁ。。。
ナスの残りまだあるし。。。
にしても高すぎじゃね?

う~ん。。。


ツレ「気に入ったんなら買ったら?
   今まで気に入るのなかったんだし」

そうね♪


で、お買い上げ(笑)

ツレ「万単位のバッグ買うのって久しぶりじゃない?」

そういやそうだ。
前に買ったのは…神戸か。
4~5年前くらい?

すごく気に入ってたバッグ屋さんが
神戸のモザイクにあって
行く度に覗いては買ってたんですけどね。
どうもデザイナーとかコンセプトとか
そういうのが大幅に変わったらしくて
何度目かに行ったら
色も形も全然ダメダメになってた。。。
バッグ真剣に探したのってそれ以来だわ(笑)

ファスナーで口が完全に閉まって
(雪入るからスナップ止めはダメ~)
お弁当箱とフードコンテナー、
長財布とポーチが入って
表に余計なポケットと装飾がない。
希望通り!
なにより色が…



靴とコートに合わせるとなると
黒にするか茶にするか
迷う所なんだけど
どちらにも近くない色にしてしまえば
関係ないぜ!という不精な考えから
初めて真っ赤なバッグチョイスです。

最近、靴とかバッグとか
赤いものに目が行くんですよねー。
これって『歳を取ると派手な色が着たくなる』
ってアレなんだろか。。。

あ、それと昨日は無事に
ワタシのお弁当箱、
今日はツレのお弁当箱も買いました!
だいぶ古くなり
こすっても落ちない汚れが見苦しいんで
買い換えよう買い替えよう、と
新入学シーズンのたびに思いつつも
繁忙期と重なるんでなかなか見に行けず
早ウン年。。。
この連休明けからは
新しいお弁当箱で出勤よ~♪

だーいまーんぞーく~♪

昨日は近所のお気に入りお寿司屋さんへ。

年末に関西からのお客様を
お連れした際
キンキや毛ガニ等入れておいてくれて
お客様大喜びだったので
お礼を…というのを口実に
実は自分達がガッツリ食い&呑みしたかっただけ(笑)

なーんせね。
去年から今年にかけて
道外からのお客様をお連れしたり
両母の誕生祝をやったりしたから
回数は行ってるのに
全然思う存分食べてなかった!
やっぱさー。
お客様接待だから
あんまクイクイ呑めないし
ガツガツ食べられないし。
大好きな寿司屋でこれ続くと
いい加減ストレスなのよねー。

虎&龍の紫verがボトル待機中なんで
ウキウキで行って
思う存分飲み食いしてまいりました。
寒ブリの握りがめちゃ旨~
サイコーでしたわ♪


で。


連休初日の今夜は
近所のお蕎麦屋さんで
ツレと『新年会』呑み。

以前にも書いてますが
そこ、蕎麦はもちろん
酒&肴がかなり充実した
「オトナの蕎麦屋」。
もちろんお蕎麦だけでもいただけますけど
お蕎麦だけのお客さんと
お酒を飲むお客さんでは
案内される席が違うという(笑)
(呑む人=長っ尻だから)

なにせ家から近いし
蕎麦ヨシ!肴ヨシ!酒ヨシ!とくれば
ちょいちょい行きたい店なんですけどね。
呑み助席はテーブル3つのみ。
若夫婦と手伝い1名でやってる
小さな店なので
いきなり行っても
なかなか座れないのが残念…。

今回はツレが店のブログで見つけてきた
要前日まで予約の『忘・新年会コース』で。

・酒肴7点盛り合わせ
・天ぷら盛り合わせ
・かしわぬき
・〆の手打ち十割そば(もり又はかけ)

これで3000円。
酒は別。呑み放題はナシ!
…正解でしょう。
呑み助率超高い店だから
ンなことしたら採算割れ必須だよ。。。

スタートは7点盛り合わせ。
初っ端からおお~なこの一皿!

ウロ覚えですが…
写真上から時計回りに

☆蕎麦粉のガレット
(生ハム・チーズ等)
☆カマンベールの味噌漬
☆素揚げした百合根と塩こんぶ
☆茄子の鶏あんかけ
☆酢大豆
☆(確か)蕎麦豆腐
☆ほうれん草と干し柿の白和え

…だったと思う。たぶん。
ほぼ合ってるはず(笑)

いやーめっちゃ旨かった!
料理としてもそうだけど
酒の肴としてもサイコー!

で、肝心の酒ですが
ワタクシは
キッチョウホウザン

サツマヂャヤ×2、を呑みつつ
ツレが呑んでたポン酒を
ちょいちょい失敬。

確か広島…のお酒。『リュウセイ』
これ美味しかったのよー!
かーなり味シッカリした
ガッツリタイプのやつらしいんだけど
好きですね、このタイプ。

…って言ったら次来たのが

これは久留米…だったかな。
読めなかったんですけど『三瀦町』っていう
町にある蔵らしいです。

後から大将に聞いたら
前にツレがここで呑んで
すごく気に入った限定ものの酒が
この『三瀦町』の同じ蔵のものらしくて。

…そのうち『三瀦町』にも
くじら家出没しかねませぬ。。。


いやー全部文句なしに旨い夜でした。
だーいまーんぞーく~



NEW!