春ザラザラ

春。


新生活
新入学
新社会人
出会いと別れと希望の季節。

そして…

砂ボコリ絶賛中

いやーもう今朝は風が強くて
コンタクト愛用のワタクシ、
目を守るのに必死!
ようやく会社に着いてみれば
顔とか目とか髪とか砂っぽいしさ~。

どっかり地面を覆ってた根雪が消えた途端
現れるこの砂ボコリ。
春の風物詩と言えなくもないけど
顔も髪もベタッとするし
どーにかならんもんですかねー。


さて。


仕事してます。ええ。
世間一般的な春らしいイベントに
縁がないワタクシにとって
3月4月は『年度末』&『新年度』。
今働かずしていつ働くのだ!と
クシャナ的なセリフを自分に言い聞かせつつ
ひたすらPCガチの日々。
今週末来週末と
楽しい予定が入っているので
それを鼻先の人参にして
やっとります。

明日から消費税UP。
買い置きに走ったご家庭も多かったようで
小売店は大混雑だったようですねぇ。
ローカルニュースによると
価格変更やレジのシステム変更で時間を食うので
初日の明日は営業時間を繰り下げたり
中には丸一日休業するところもあるそうです。

そういやウチ、消費税上がる前に
テレビ買い換えようねーとか言ってたクセして
お互いテレビの「テ」の字も出ず。。。
なんかどーでもいいっていうかー。
『テレビ買おう』っていう神が
降りてこないんですよ(笑)
上手く言えないけどホントそんなカンジ。
ワタシはともかく、
常にテレビ点けてるツレでさえ
言いださなかったってことは
まだ買う機が熟してないんでしょうねーって
ブラウン管で何余裕かましてんだ、って声が
どこからか聞こえてきそうな…。

いいの。映れば。

まぁそんなカンジで
8%は気になるけど
あんま何でも買っても仕方がないしーな
スタンスのくじら家でしたが…

ひとつ大失敗やらかしました。

昨夜、お風呂も上がり宅呑み始めてから
ツレが一言。


「あ!JR行くの忘れてた!」

・・・・・あ~!!!


…そう。
来月下旬に予定している
新潟~関西の旅行。
初日は姑を実家まで送ってくのもあって
空港からレンタカー借りてるんですけど
翌日は最寄りの駅で返車して
JRで関西まで移動するんですよ。
そのキップ買うの忘れてた~!!

自販とか普通の切符売り場じゃ買えないから
昨日の内にみどりの窓口行って
買う予定だったのに…。
いや今日まだ一日ありますよ、
ありますけどたぶん…激混みかなぁ、て。
GWもあるしさー。
あーすっかり忘れてたよ。。。

仕方がないっすなー。
帰り、行列覚悟で行って来ますわ…。



この週末に封切りした酒↓
hachiman.jpg
御存じ『ハチマン』。
やっぱ旨いっす♪




色々忘れても呑みは忘れず。

きょうの べんとー

lunch_140331.jpg
・ピーマンの肉詰め
・じゃがいものカレーきんぴら
・パンダ豆の甘煮
・ホウレンソウのおひたし
・キャベツのお味噌汁

お弁当の定番おかずとも言える
ピーマンの肉詰め。
ずっと縦半分割りが一般的だと
思っていましたが
それだとべんとー箱には
ものすごく詰めづらいんですよね~。
座りが悪いというか
スペースにきれいに収まらない、
イコール数入らない。
おかず入れにキッチリ詰め込みたい
ワタシとしてはどーも…。

で、数年前から輪切り型に。
しかしいきなりピーマンを輪切りにして
詰めようとしても上手くいかないので
最初に頭の部分を切って種を出し
お肉を詰めた後、真ん中で二つに切り
再度切り口からお肉を詰め直して
弱火でジックリ焼く…という
絵にかいたような二度手間方式を取っております。
(詰める時さらに半分に切ってるし)

もっと効率の良い方法をご存知の方
いらっさいましたら何卒御教示をおひとつ。。。

このCM、大好き

家電の発達とか調理器具の進化とか
昔に比べて便利なツールはたくさんあるけど
昔も今も作ってるのはお母さん。
仕事中に腕時計見て
「今頃お弁当食べてるかなー」
って思ってるだろうシーンと
最後、オムライスを頬張る子供たちに
「美味しい?」って聞いてる場面が特に好きです。

お弁当って
酔っぱらって手ぇ抜く時もある(多い)けど
相手が子供であろうがなかろうが
「美味しく食べさせたいなー」
と食べる人のことを思いながら作ってるんだよ~。




…ま、知ったこっちゃないだろうけどね。ツレは。

金曜の午後に色々ありまして…
後味の悪い結末となった週末。

ツレ&ワタシ共に
いまひとつ上がらないテンションに対し
見事な快晴でポカポカだった土曜日。
考えても仕方がないし
外はいいお天気だしってんで
「ちょっと記帳に行ってくる」
というツレにくっついて
散歩がてら駅前辺りまでブラブラしてきました。

いやー人出てましたねぇ。
陽気のせいか、消費税up目前のせいか、
春休みのせいなのか知りませんけど
買い物と思われる家族連れと
ツレ曰く

「春デビューだな…」

のお若いお嬢ちゃん的なお子ちゃまの
塊があっちにもこっちにも(笑)
見てるだけで疲れちゃって
用が済んだら駅前スルー。

時刻はちょうどお昼時。
「H大の学食で食べてっかー」
いいねーってんで
まったり歩いてH大へ。

こちらも春の景色。
ずっと建て直し工事に入ってた大学生協も
新しくOPENし
新入生向けの不動産紹介や教科書販売、
毎年この時期にやる自転車販売も
賑わっておりました。

キャンパス内は…

まだまだ残雪。
ここ、道路より低くなってるところで
本来は芝生が広がり
向こう側には川も流れている場所。
芝生に座ってお弁当を食べたり
キャッチボールをしたり、
昼寝してる人もいる絵に描いたような
『憩い』の場所なんですが
その光景が戻るまでには
まだしばらくかかりそうです。

なにせキャンパス内は広いので
除雪の雪山の高さもハンパなし。
小学生…3、4年生くらいかな?の
男の子がその山に登って遊んでたんですけどね。
その様子を道路の反対側から
ムービー撮ってたお父さん。

「すべるなよ!H大ですべったら縁起悪いぞ!!」

…とーさん、オモロイやんけ


そして今日日曜日は
曇り&小雨。
昨日よりはちょっと肌寒い…かな?
特に予定もなかったんで
朝のうちに冬物のクリーニング出してきました。
ダウンとか厚手アウターは
それでなくても高いから
今月中に出しとかないとねぇ。

ついでに買い物も済ませてきましたけど
まー引越しトラックの多いこと(笑)
4台は見たかな。
学校の寮も1つあるんですけど
そこも入寮ラッシュなのか
車たくさん停まってたなぁ…。

ま、今年のくじら家の場合
4月=消費税UPの月。
とりあえず水とトイレットペーパー、
お高いツレのシャンプー&コンディショナー、
洗濯洗剤を買い置き済みでございます。




さ~宅呑みの支度すっかー。

きょうの べんとー

lunch_140328.jpg
なーんか…妙に白っぽいな今日の。
もう少し色彩豊かにせねば…。

・すり身の揚げ詰め煮
・じゃがいもと人参の煮物
・トマトオムレツ
・おひたし豆
・大根のお味噌汁

『すり身の~』と書きましたが
コレ、例の
『中途半端に少量残った食材活用キャンペーン』
(自分内でのみ活動中)
なおかず。
さつま揚げ作った時、使わなかった
鱈のすり身が片手に余る量残ってたんで
そこにキャベツの荒みじん切りと卵、
片栗粉や調味料をテキトーにぶっこんで
かさ増しし、油揚げに詰めて甘めに煮ただけ。

…ネーミングのしようがナイ

煮物はフツーに煮物(笑)
オムレツはこれまたやはり中途半端に残って
とりあえず冷凍してあったトマトソースを
タマゴに巻き込んだだけ。
小さいおかずのつもりで作ったので
今回チーズは入れず。
おひたし豆は昨日の残りがあったから
入れただけ。

…オール『~しただけ』べんとー。

なんか…わざわざブログに画像付きで
載せる事ないかもと
気づいた今日のワタシ。。。
オレンジのギンガムチェックハンカチで
色彩の乏しさをカバーしてみました(ウソ)




学生時代、友人にギンガムチェックを
『ギンガムゲッチョ』と言うコがおりました。
今どうしてるかなー。Yちゃーん!

ぼりぼりぼりぼり…

同僚K、いまハマり中↓
亀田製菓しゃり蔵 ごま味
jarikura.jpg
コンビニ限定販売品。
ここ数日、会社近くのコンビニへ行くたびに
50g入りの小袋を
(仕事しながらつまむにはいいサイズなんだとか)
5袋ずつ買ってたら
とうとうコンビニのおばちゃんに

「これ今流行ってるのかい?!」

と聞かれたそうな(笑)

食べてみたまえ!と1袋くれたんで
じゃあ…とつまんでみたら
確かに旨い。
ガリガリとしたお米の歯ごたえと
胡麻の風味がイケる…んだけどさぁ。

音が。

実は最近、仕事しながらずーっと
Kの方からぼりぼりぼりぼり…と
たくあんかよ!っていう音が聞こえてたんですよ。
これかい。。。

美味しいんだけど音気にしながら食べると
ぼり…ぼ…り…ぼ…り…みたいに
用心しぃしぃ食べてる感じになって
せっかくの歯ごたえも半減。
これは家で食べたいなぁ。。。

とか打ってる今も
Kの席の方からは

ぼりぼりぼりぼりぼりぼり…
…ぼりぼりぼりぼりぼりぼり
ぼりぼりぼり…ぼりぼりぼり…

絶え間なく聞こえておりまする(笑)


さて。


iPhoneのアプリで
Passbookっつーのがございます。
いつだったかな…結構前のosアップデートから
使えるようになったアプリなんですが
ぶっちゃけ何に使うのかわからなかったんですよワタシ。
削除してしまいたかったのですが
できないアプリなので仕方なく
iPhoneラストに作った『not use』という
不要アプリ用フォルダに突っ込んで放置。

ところが…。

先ほど、某航空会社アプリから
購入済み便の座席の変更をしましたらば
『Passbookに登録』っつーボタンが出現。
試しに押してみたらばなんと!
今まで紙に印刷して使ってた二次元バーコードが
Passbookアプリ内に取り込まれているではないですか!
すげ!なまら便利!!これは素晴らしい!

大変感心したワタクシ、
今現在購入済みの航空券6つ分を
全てPassbook取り込み。
これで乗り込む時はスマホでOK!
紙いらんぜよ~あはははは~♪

…待てよ。

でもさぁ。もしかしたら、ってこともあるし。
出先でいきなりトラブって
起動しないとかアプリ上がらないとか
ネットつなげないとか開けないとか。
あるあるあるある。あるよね~。
日本製じゃないしさ~あり得るよ、うんうん。

万が一のために今回は
紙ベースも持って行こうかなー。
でもそれじゃあアプリに取り込んだ意味が…
いやいやなんかあってからじゃ大変だし。
うん、今回だけはお試しって意味で
紙も持ってって
問題なければ次回からはスマホのみってことで。
そうしようそうしよう。

…とかなんとか思ってたら。

同様のことを呟いた
フォロワーさん曰く

「出先でスマホの中身消え経験しました~」


…こ、怖すぎる


…やっぱ紙、持ってこ。




最後は、アナログ。

きょうの べんとー

今日もうっかり写真撮る前に
蓋閉めちまったんでツレべんとー箱で。
lunch_140327.jpg
・鮭シュウマイ
・長いものチーズ焼き
・人参のグラッセ
・おひたし豆
・たまごスープ

最近自分の中で密かにハマってるのが

『冷凍庫に放置されている
 中途半端に少量な残り食材を
 いかにお弁当のメインに使うか』

…というモノ。(長いな)

実は昨日のカツがそれ。
薄切り肉が3枚だけ残ってたから
叩いて~♪伸ばして~♪揚げちゃえ~♪
だったカツ。

今日の鮭シュウマイも
細い切り身が2枚残ってたんだけど
焼鮭なんかの単品おかずには足りないし
時々作るコロッケは…
前日も揚げ物だったしなぁ、って
なんとなぁく浮かんだのがシュウマイ。
で検索かけたらちゃーんとレシピHIT。
シュウマイの皮買っても余るから…と
ついでにそちらもで検索かけたら
ちゃーんとレシピHIT。
すごいやね!!ありがとう!

いらんとこ取り除いた鮭とはんぺん、
葱や酒その他調味料を
FPでガーッと粗挽きし
強力粉と塩、お湯で練った皮に包んで蒸すだけ。
めっさカンタン。

長芋のチーズ焼は
一度バターで焼いて仕上げにお醤油をタラリ。
それをお弁当箱の形に合わせた
アルミ箔に並べてチーズと海苔をかけ
オーブンで焼いただけ。
めっさカンタン。

人参のグラッセは作りおきしたやつなので
詰める時にレンチンするだけだし
おひたし豆は一晩水で戻したやつを
好みの固さに茹でてお醤油かけただけ。
めっさカンタン。

…オールめっさカンタンべんとー。

…いいのかこんなんで
すまん、ツレ。


今日べんとー箱包んできたのは
tulip.jpg
チューリップとミモザ柄♪
春だしね~
お弁当包んでるハンカチは
ツレのもワタシのも
昔「ハンカチ」として使ってたやつなんで
(現在はハンカチタオル愛用)
当時人気だったブランドものもちらほら。
ちなみに今日のは
ao.jpg
懐かしのDCブランド~(笑)




ここの服はマイキャラ真逆…。

ずっとさがしてた~♪



いまどきの男性ボーカルっぽい
声&歌い方だけど結構好き。
4人全員リードvo.張れる歌唱力なんて
いいよなー。
どっかで聞いたことのある曲だと思ったら
けみすとりーらしいです。へー。

サイトで歌詞探したら
『the wedding song』っつー
サブタイトル付き。
キミをさがしてた~♪か。。。

それにしてもアノ番組の日本verが
沖縄で開催されてたとは。。。
敗者復活から勝ち上がったこのユニット
デビューは未定だそうです。

ワタシの赤い糸の片側…
ツレ以外にもあったのかなぁ。。。




酒瓶に結びついてたりして~♪

そりゃそうなるわな。

何度やっても
etcカードの情報変更ができない。
なんで~?

今年カードの更新だったんですよね。
で、2月に新しいカードが送られてきてて
実際2月の旅行ではそっち使ったんだけど
ウチ、冬期間はデッカイドーで
ほとんど高速使わないから忘れてて。

雪融けてきたし、来月末使うから
手続きしとこーとサイトでやったら


『ETCカードが無効です』


…はい?
え?いやいや、おかしいっしょ。
先月九州で使ったよ?コレ。
カードの期限もバッチリだよ?コレ。

しかし「無効なワケないじゃーん」と
何度入力トライしても


『無効です』


ああ゛?!


頭来たのでサービスに電話。
求められるままにひと通り説明するも
入力箇所・入力事項共に間違いなし。
となると問題がありそうなのは
メモしてきた番号の間違い…?
(カードはツレが持ってるんで)

新しいカード番号とカード会社で
確認してもらったら

「それはカード番号ではないかもしれません…」

えー。
いやそりゃ変な数字の羅列だなぁ、とは
思ったけど
番号らしい数字ってこれしかなかったよー?
それに実際にコレ、九州で一度使ってるし。

とりあえずカード番号を
もう一度確認してみる、ということで
電話終了。
サイトに戻って再トライしてみるも
やはり無効。うーん。。。
カード番号、スマホのメモアプリに入れてきたけど
目ぇ疲れてるから見間違えたのかなぁ。


ここまで↑午前中。

ここから↓午後。


午前中に試した入力を
さらに何度か試すも変わりなし。
やっぱダメかぁ~と
何気にアプリをメモ一覧表示にチェンジ。

すると。

「ETCカード番号」だと思って入力してた
番号の1つ下に
何やら同様の数字の羅列メモが…


こっちだ!!!!


数字の桁数といい
並び方といいこれしかない!と
慌ててログインして入力。
アッサリ変更完了…。
んだよ、やっぱワタシの見間違いかよ…。
しっかりしろよー自分!

じゃあ今までカード番号だと思ってた
そっちの数字の羅列は何なんだ?
時刻はやはり昨日の21時頃。
21時…21時…。


あ。


来月の観劇遠征宿@福岡、取ったっけ。
あれの予約番号だ
そりゃあ何度入力しても『無効』だろーさ。
つか『有効』だったら怖いって。。。

無事、変更完了しました。
ETCサービスのにーちゃん、
お手数かけました…

煩悩冬眠明け

洗顔時に使うタオルに
大分厚みがなくなってきた(笑)ので
入れ替えるべく
まずは新しいタオルの洗濯からスタート。

以前、オフィスの女性社員向け通販(S趣会)で
タオルを取っていたため在庫はたんまり。
わざわざ買う必要ナシ~♪って

ところがね…。

同じ通販会社でやってる
同じシリーズのタオルなのに
1回洗っただけでOKなものと
何度洗っても新しいタオル特有の
「水弾く」感が消えないものがあるんですわ。
後者はもう5~6回は洗ってるかな。
かかり過ぎじゃね?

くじら家の洗顔タオルは
洗面所の引出しに縦並べで入ってるので
「あ、これ吸水悪いタオル」って
上から見て一目で分かるんですよ。
先に顔洗うツレが
見事にそのタオルを避けるんで
「そろそろ大丈夫かな?」と
毎度期待しつつ裏切られ
もう1枚別タオルを出すハメになるのは
いつもワタシ…。

ちなみに今朝、そうまさに今朝!も
それに当たりましたが
まだまだベチャベチャでした。。。
使えるようになる頃には
厚み半分くらいになってんじゃないの~?


そんなわけで。


ここ数日暖かいです@キタノハテ。
お日さまちょびっと長くなり
暖房ちょびっと短くなり
上着はフワフワのダウンから薄手のモノ、
手袋も皮からニットへ、
ブーツもゴツゴツからスッキリへ変わりました。
春ですわ~♪

今週から日焼け止めも
SPF値の高いものにチェンジ。
普段はSPF値が低くて幼児も使え
洗顔料だけで洗い流せるものを愛用してますが
お日さまが高くなるとちょっと…。
クレンジング剤が苦手なので
お肌にはあまり嬉しくないんですが
さすがにこれからの季節は
紫外線対策が心許ないんで仕方がないなー。

冬の間、(これでも)控えてた遠征が
雪解けと同時に暴発いたします。

4月上旬。『蒼の乱』遠征@東京、
下旬、北陸~近畿煩悩旅行、
5月中旬、『万獣』遠征@福岡
6月法事、7月ツレ繁忙期ののち
チケ取りまだですが取れたら
8月『ラストフラワーズ』遠征@東京…。

現在、4月5月の足やら宿やら店やら手配で
頭の中はてんやわんや。
『ラスト~』は大人計画絡みだから
ワタシ的にはちょっとなぁ…なんですけど
なにせキャストが豪勢なもんで
ツレが超ノリ気で
ま、逆にあのメンツだから
取れるかどうかわからんかー。




プレ期間、遠征と丸かぶり…。

きょうの べんとー

自分のべんとー箱撮る前に
蓋閉めちゃったから
今日はツレのべんとー箱で。
量は違うけど中身は同じです。

夕べ作ってたヤツ↓
lunch140326.jpg
・薄切り肉のカツ
・油揚げと人参の甘酢炒め
・じゃがいも団子
・ホウレンソウの海苔巻
・キャベツのお味噌汁



折り畳まれてパックになってる
薄切り肉をそのままラップにはさみ
すりこぎ棒とかで叩いて伸ばしてから
適当なサイズに切って
塩・胡椒・粒マスタードして揚げてます。
ミルフィーユカツみたいになるんで
薄いけどお弁当ならボリュームは十分♪

パックのまま叩けばいいので
ラクチン…なはずなんですけど
ワタシは脂身取りたいから
1枚ずつ広げて脂身を取り除いて
再度畳み直してるんで二度手間ですわ(笑)

今日のハンカチは…
chipdale.jpg

てかこんな絵文字もあるのねー。
作ってくれた方ありがとう♪




どっちが「ちっぷ」でどっちが「でーる」???

あしたの  べんとー

明日のべんとー下ごしらえ。

揚げ焼きのカツ♪

調理直後のIHの上拭いてて
熱々の面に
手のひらくっつけちゃったよ…。
すぐ冷やしたけど
気のせいかなんか色変わってるような

終わったら一杯ひっかけてから
寝ましょーっと

いきなり何ですが…

若いっちゃーいーやね~。

そんな今日の始まりでございます。。。


いえね。


今朝、部長から携帯に
『急で悪いんだけど今日午前中、
 もしかしたら終日休暇かも』
とメールが入ったんですよ。

部長のお父様が体調崩して
入退院繰り返してるのを知ってたんで
もしや…と出社してから
同僚Kさんに聞いてみたらば。

娘さんが第一志望の大学の
二次募集で受かったそうな。
ところが最初に落ちたと分かった時点で
滑り止めの別の大学に行くことに決め
入学金やら授業料やらは既に支払済み…。
入学金は戻らないけど
(そういうもんなのね←大学行ってないからよー知らん)
授業料は戻るとかで
その手続きのためには窓口まで行かなきゃならん…。

ので休み、とな。

昨日、ワタシが退社した後
それが判明したそうで
部長、嬉しい悲鳴(笑)
結局、昼前には出社してきたんですが


ワタシ「若いって、いいですねー」

部長「俺もつくづく『戻りたい』と思う…(笑)」


等とミョーに年寄じみた会話をする
上司と部下でございました。。。

前にもちょっと書きましたが
毎年、今時期に
自宅最寄りのホームセンターで
新生活用品を買い込む若者を見かけるたび
ああ、彼らにはまだ
人生選択の余地があるのだなーと
本当にうらやましく思います。
別に自分の人生後悔ばかり、というわけでも
ないんですけど
色んな意味で『これ以外の選択肢』を選んでたら
今頃どうなっていたのかなーと。

なんなんですかねー。
この『若い人をうらやましがる』季節って。
5月病?
つかまだ3月だし、そもそもキタノハテは
やっと気温がプラスになったとこだっつーの。

珍しく心が弱ってるかな。
ファイト、自分。




人生を遊び給え!若人!

きょうの べんとー

夕べは急遽呑み出だったので
手抜き~♪
lunch_140325.jpg
・豚肉のねぎしょうが巻き
・大根の煮物
・人参のグラッセ
・ホウレンソウのお浸し
・人参スープ

真ん中の2品は昨日と同じ、
作り置きおかずです…。

今日の真っ黒いハンカチは…
todayskumamon.jpg
なんだよーん♪
会社で使ってるタンブラーも
机の上のソーラーで首振る人形も
フリースのひざ掛けも
ちょっと前まではマシンの壁紙と
マウスパッド、スマホのケースもでした(笑)




さー仕事すっかー。

”等返し”の快気祝い

今日のお弁当↓
lunch_140324.jpg
・鶏胸肉の味噌漬け
・オムレツ(トマトソース・チーズ)
・人参グラッセ
・ホウレンソウのお浸し
・なめこと大根おろしの味噌汁

味噌漬けはいつも酒・みりん・味噌を
1:2:3の割合で混ぜたものに
そぎ切りした鶏肉を一晩漬け
ごま油で焼いているんですが
これ、お味噌を赤味噌にしたり
ちょっと豆板醤を混ぜてみたり
半ずりの胡麻を混ぜたり
結構気分で遊べるので便利です(笑)

オムレツは最近ハマってるおかず。
ツレはノーマルの卵焼きを
あまり好まないんですが
これは喜んで食べてくれるし。
トマトソースの作り置きがある時しか
作れないんで
(市販のトマトソースは買わない)
今年の夏は熟し過ぎの売り切りトマトを
買い集めてたんまりストックしようかなーと。


えー。


土曜日、外出から帰ると
宅急便の不在通知が。
荷物が届きそうな覚えがなかったから
なんだべ、と見てみると…
スヌ部長からの快気祝い?!

お返しいらんって言ったのに!
だからお見舞いM子と合わせて
あんなチープなもんにしたのに!
お返しなしを前提にしたのに!

かえって申し訳なかった…。
お返しの値段の問題じゃないからなー。
今度どっか行ったらお土産買って来よう。。。

あ、ブツはコレ↓
okaeshi.jpg
なんつーの。ワンドリップ?式のコーヒー。
こっちじゃ老舗のカフェが自分とこで焙煎して
売ってるやつです。
このテ、美味しいのに当たったことなくて
あんま好きじゃないんだけど
せっかくもらったし…と試しに呑んだら
そんな不味くないのねーさすが老舗豆屋(笑)
結構イケるんでツレにも1つあげました。

スヌ部長がニコチン中毒なら
さしずめワタシはカフェイン中毒。
Dr.に言われた『1日2杯まで』も
今の部に来て以来、ややすっ飛び気味。。。
ながーくお酒を嗜むためには
ちょっと内臓労わらんとな…。

『じんじん』

連休二日目のお昼に
ツレの希望で行って来ましたー。

味付専門 焼肉・ジンギスカン『じんじん
jinjin.jpg
HPのは
「札幌でも数少ない味付きジンギスカン専門店」
の一文。
そういやそうかも…。
大抵、お肉を焼いてからの付けダレだわ。

先日、某バラエティ
札幌VS神戸の名物をガイドブックの写真通りに
撮影してくる、的なのやった時
ジンギスカンで紹介されてたのがここ。
普段あのテの番組(ローカル以外)は
あんま参考にしないんですけど
ちょっと変わったジンギ(スカン)だったから
ツレが興味を持った…のかなぁ。

モロお昼時に入店。
…客誰もおらず。おい、大丈夫か?

HPにも出てますがランチメニューの
ジンギ定食790円チョイス。
7種類から選べるお肉は
ツレが特上ロース、ワタシマトン。
どちらも100gずつです。

肉、野菜、〆の麺も一緒に登場。
niku.jpg
焼き始めてからツレに
「写真撮ったか?!」と言われて
慌てて撮るテキトーブロガー…

で。

何が変わってるのか、と言うと
コレです↓
jingi.jpg
分かりにくいかな?
基本的な構造は同じなんですけど
フツーのジンギ鍋が
真ん中部分丸く盛り上がってるのに対し
これは真っ平ら。
ここで焼くとフツーの焼肉状態。
さらに大きな違いは
この写真じゃ伝わりづらいですが
周りの溝状の部分が完全に『鍋』。
ここで「焼く」のではなく
スープを入れて「煮る」んです。ええ。
〆の麺もここで「煮る」ので
完全に「鍋の〆」状態。

まぁ鍋っちゃー鍋なんだけど
一般的にジンギの場合の「鍋」は
普通の意味合いの「鍋」とは違うワケなので
これは初めて見るタイプでした。

野菜を「煮る」スープは
薄いウスターソース味…というか
ちょいビミョーなスープ(笑)
味付け肉自体が味濃かったんで
スープの味の薄さがさらに際立ち
それ自体はあんまし…だったなぁ。

ま、でもランチとはいえあのお値段で
あのメニューとお味はかなりお得。
ただ…よっぽどのことがない限り
もう行かないかなー。
なんせウチからだと場所不便過ぎ(笑)
ジンギ食べたかったら
もっと近くに旨いとこ1軒あるしさ。

お味自体はフツーに美味しかったので
機会ある方は一度行ってみてもよろしいかと。




じんクラのジンギ食べたい…。

おちゃけばなしおんりー16

桜とか花見とか春一番とか
初の無観客試合とか増税前の買い溜めとか
世の中色々あるようですが
キタノハテは毎日まだまだ寒いです。
春はどこにいるのかしら…

雪で始まった三連休も終わり。
早いっすな-。
呑んだくれて終わりましたってばさ。
以下、そんな酒浸りの連休報告でございます…。
タイトル通りの『おちゃけ話only』なので
興味のない方はここでお止めになることを
オススメいたしますわ。


えー。


連休前夜、木曜の夜の宅呑みは
新しいのを封切り↓
ヤチヨデンシュゾウ
アカゴクウのネグラ

これは確かワタシチョイス…で
買った記憶が。
試飲しないで買ったんですが
ベニイモとか紫芋とか好きなんで
酒屋さんに湯割りOKと聞くと
つい買っちまう、と。

ここの蔵の焼酎は結構好きなのが多いです。
ツレは『ヤチヨカラカラ』ってのが好きだし
ヒトツキハンムロカ』も旨し。
ま、キタノハテではどちらも
入手困難酒ですがね。。。

記事のアップがまだですが
2月の九州行きでこの蔵にも寄りました。
…文字通り寄っただけ(笑)
詳細はそのうちアップしますが…
不用心にも程があるぞありゃ。

メイン肴は最近ハマり中の
手抜きクリスピーpizza@肴ver!
fc2blog_20140321170855270.jpg
お試しで一度作り自分で試食して
これはイケる!と思ったんで
ツレに初出ししてみましたが案の定

ツレ「これいいな!」

やったー♪


そいでもって連休初日の夜は
お気に入りの『オトナの蕎麦屋』で
ポン酒三昧!

マスターお任せ銘柄で
燗酒をツレとワタシ一合ずつ。
呑み比べ~。

ハギノツル

宮城のお酒。
この日呑んだ中では
これが一番落ち着いて呑める味だったかな。

もう1つが『はれるや

神奈川のお酒。これは平成15年のやつです。
好みに近かったんですが
上の『ハギノツル』と同時に呑んだせいか
ちょっと味のくぐもってる感が。

お次はマスター曰く
「ちょっと(呑んだことを)自慢できる酒」。

キンカンクロマツ ハチゴウコウボ
日本酒二年生なので
詳しいことはアレなんですが
えーと、日本酒の酵母には
「○号」みたいなのがあるんだけど
八号酵母は現在、酒造りには使われてない、とか。
で、その酵母を協会だったかどっかから取り寄せて
作られたのがこの酒…

…だったかな

これはワタシ好きでした。
ただサトウのアラアラザケ同様、
『続けて呑むと飽きる』的な個性というか…。
他の酒呑めなくなりますね、たぶん(笑)

キンテキシュゾウさんが
このハチゴウコウボを使って作られた新酒が
この春出るそうです。
呑む機会、あるかなー。

で、マスターの提案で
そのキンテキシュゾウさんの新酒「新旧」呑み比べ。

あー写真の方が色の違い分かるなぁ。
寝かせた方が若干濃いや。
色が分かるようにって、マスター
白い紙敷いてくれたんですけど
この紙、ポン酒の日替わりメニューです(笑)

北海道の新十津川というところにある酒蔵。
これ、同じ新酒ですが
写真向かって右は今年の新酒
左は去年の新酒。
ザックリ言うと新しい方が「クリア」、
寝かせたものはちょっと「凝縮」された印象?

それにしても新酒の冷やは危険っすねー。
呑みやすいからサックサック入ってって
後からドーン!とやってくる…。
基本酒弱いワタシはやはり
燗酒で攻めていこうと改めて決意した次第です…。

この後口直しで

宮崎の地ビール「ヒデジビール」をサクッと呑み
ラストはやはり焼酎!ってことで
サツマヂャヤを湯割りでいただいて
冷たいお蕎麦で〆。

連休二日目、そしてラストの今夜も
宅呑みでいいだけ呑みツレ既に爆睡。
いやーよく呑んだ連休でした。ハイ。

ひどい首のコリに耐えかねて
今日マッサージに行ったツレ。
「胃が疲れてますね」と言われたそうな。
そりゃそうだ(笑)
今週は休肝日増やさないとな…。

…あ。

…今、何気に過去記事読んでて気づいた。
FC2に出戻って
この『砂くじらdays』を立ち上げたのが
2月18日…ってことは。

一周年スルー。

一番最初のブログスタートが2005。
気づけばブログ歴9年なんだけど
もう最初の日付も覚えちゃいない。
まぁ結婚20年目にして
その間全ての結婚記念日を
完璧スルーしてきたワタクシですから
一周年を忘れるなんざ序の口ですわいな。
わははは~!!!!




…今後ともなにとぞよろしく

8年前のマイセンス

この三連休は特に予定もないし
満月旅&2月の旅レビューを仕上げるぞ!

…と密かに意気込んでいたのですが
初日で挫折。その理由は

寒いから。

写真も1枚2枚なら
スマホで加工してそのままアップできますが
旅レビューともなると無理。
しかし画像編集ソフトが入ってるPCは
ノー暖房の部屋にあるデスクトップなので
今の季節、寒くて長居は無理なんですよねー。

で。

久々に家でPCに向かう時間取れたから
年末にPC周りを掃除した時に出てきた
中身の分からないCDの整理。
1枚ずつ開いてチェックしていると
2006年に九州~沖縄旅行した時の
画像データが!!
うわ~♪懐かしい~♪
そうそうここ行ったっけ~♪
と眺めてたんだけど…。

before_20140322153546a4a.jpg
アライグマにエサ
(園内に売ってる専用のエサです)
をやろうとしているワタシと
エサにロックオン!している
アライグマ達との微笑ましい光景…

ではなく。
after_20140321185503821.jpg

…何この靴。




センスあるなし以前の問題…。

百薬の長

今日も朝から気持ち良い青空。
んでもこれ下り坂だそうな。
3時間ごとの予報では夕方から
がズラリ並んでおりました。
まーた雪かい。ったくぅ。

そんな爽やかな空とは裏腹に
そこはかとない残酒感漂うワタクシ
夕べは本来休肝日のはずが
ツレのウサ晴らし呑みに付き合い
若干深酒しちまいました。

けど。


旨かったーーーっっっ!!!


何が?って?
そりゃ~愚問ってモンでずぜ奥さん。
酒よ酒!
酒が特にバリ旨でどうしようもなかったのよ!

いや~ポン酒呑み始めてからというもの
地味ぃに焼酎スランプ続いてて
不味くはないけど「旨っ♪」というのもナイ、な
残念な呑みが続き(それでも呑んでんだけど)
なっかなか復調してくれなかったんだけどさ~。
最近やっと戻ってくれて
再び呑むのが楽しい日々到来♪

戻してくれたキッカケはコレ↓
hitoriarukikuro.jpg
フルサワさんの『ヒトリアルキ クロ』。
家にあるタイプの違う焼酎を
あれこれ呑んでも戻らなかったのが
これを呑んだ時に「あ、旨」と。
そこから右肩上がりで戻ってきましたね~。
いやーよかった!

昨日呑んだのはコレ↓
yuri.jpg
ロクダイメユリ』と…
mannen_20140320133439d7a.jpg
マンネン ユキ

(ロクダイメ)ユリは元々好きなんですが
呑んだのが新焼酎だったせいなのかなんなのか
とーくーに旨かった!

(マンネン)ユキも
先日お会いした蔵元さんが
「今年のはものすごくいいデキ」
とおっしゃる通り、めちゃ旨で
2杯も呑んじまいましたわ~♪

プラス、ツレが呑んでた
『現時点で一番好きなポン酒』である
ココのヤツを横からちょいちょい頂いて
超ゴキゲンな夜。

で…。

体調どんよりどよどよな木曜日でございます。。。

ま、明日から連休だしね。
今夜も呑みます、間違いなく。

そんなワケで
呑み助完全復調宣言!!





さらなる飲酒リハビリに精進する所存です。

R45のノスタルジック

昨日、雑談の中で部長が

へなまずるい!(笑)」

と言うのを聞き
30年近く前に亡くなった
母方の祖母を思い出した次第です。

これ、漢字に変換できるんかいな?と
ネットで調べてみたら
例のドラマ』のセリフにあったの?
へー。

どうも弊社ではこういった
『地域限定』OR『年齢限定』な言葉の中でも
特にDEEPなモノ
ツボで使う人が多く
その都度妙なノスタルジック感に襲われます。。。

中で特に秀逸なモノと言うと。


…例えばですね。


何か長-い作業をしていて
途中で「ん?」と思うちっさいことが
あったのに
自己終了させて先へ進んでいたとします。

そうしてさんざ進めた後
同じパターンの「ん?」がまた出て
しかも今度は自己終了できない、
上の人や平行作業をしている誰かに
聞かなければならない…

そんな時。

前の部署も今の部署もなぜか
最初に言うのは決まって


「今さらジローなんだけどさぁ」


なぜそう言うようになったかは
誰もわからない…。




いつの間にか自分も言ってるのが
一番怖い…。

うーれしーいぃな♪

『春一番』が吹いたとか
ニュースでやってるの観ましたが
キタノハテはようやく積もった雪が
「残雪感」的になってきた所です。

今日はお日さまポカポカ♪
ちょっと風があるので体感温度は低めですが
それでも真冬のバリバリマイナスに比べたら
全~然♪余裕のヨッチャン♪(死語だろうな間違いなく)
今朝ロッカーで会った同僚、

「今週中に(真冬仕様の)コート、クリーニングに出すわ~」

あ、それもありかな。
消費税上がる前に大物出しておくかー。

我が家はマンション街のど真ん中。
引っ越しトラックが目に見えて増えるのも
春の風物詩の1つです。
転勤等で出て行かれる方は
まだドップリ冬、春のかけらもない
寒ーい時期に引っ越されていきますが
今は逆に進学や転勤で入って来る方がほとんど。
週末、買い物に行く近所のホームセンターで
カートを山盛りにして生活商品を揃える姿を
よく見かけるのもこの季節。

新しい環境に新しい人間関係、
新しい生活!いいやねー。
結婚して20年、
入社して26年目のオバサンには
眩しすぎる春の陽射しでございますわ(笑)


そんな新年度=4月早々。。。


遠征目白押し@くじら家。


中旬に新感線で東京遠征、
下旬にはヤボ用兼ねてですが
新潟~京都、神戸旅行が控えているため
あれこれ調査&予約目白押し。

新潟は3度目…かな。
今回もそうなんですが
新潟行く時イコール姑の実家行き、で
いつも姑同行だから
疲れないよう余計なところへは寄らず
空港→レンタカーで直行。
市内中心部とか観光の類をしたことが
一度もないんですよ。
てっきり今回もその気でいたらば


ツレ「燕市寄って鍋とか買お」

え?そりゃそうしたいけど
お義母さんも付きあわせることになるし…。

ツレ「いいよ。たまには。
   元々俺らだけで行くつもりだったんだし」



きゃほーーー!!!!


いや~一度行ってみたかったんですよ!
燕市のそういうお店!!
何せ『日本の鉄製お鍋』=『燕市』ってくらいの
シェアを誇る街ですからね~!
今使ってるお鍋も全部燕市で作られてるものだし。

そういう『地元の鉄工所』的な製品を集めた
いわゆるアウトレットみたいなのも
デカいのがあるらしく
ツレが調べてくれまして。
HP見たらあるあるある!欲しいものが山ほど!
見てるだけで楽しい~

浮かれポンチで
ずっと探してたステンレスの水切りあるかなぁ♪
(サイズがなかなかない)
とか
ボウルもツレがひとり暮らしする始めた時
ウチの実家からもらった古いヤツずっと使ってるし
あーカレースプーンも取り替えたいな~♪

とかなんとか言いながら
HP見て浮かれてたら


ツレ「鍋買えよ」

え?お鍋?
いやそれも欲しいけど
ワタシはそれより水切りカゴが…

ツレ「ダメ。鍋優先!」

なんでそんな鍋にこだわって…


あ。


コレか。




そんなに可哀そうに見えたのね…。

四季のセミ

[広告] VPS


※ 注意!音が出ます。


冬のデッカイドーには雪が付きものとは言え
あーんまり毎日雪・雪・雪で
『外が白くない』『外が暖かい』
という感覚を忘れそうになった時
このmovieを眺めてボーッとしてました。

数年前に行った沖縄の某ホテルの敷地内。
後ろでずーっと
『ウヮンウヮンウヮン』的に聞こえる鳴き声は
セミです。

季節は11月の中旬。
初めて行った時から
このサイレンみたいな鳴き声はなんぞや?と
不思議に思ってたんですよ。
で、ある時ホテルのスタッフに聞いてみたら

「あ、これは秋のセミです」

…セミ?いやいやいや!
セミって夏でしょ?夏だけでしょ?
わざわざ「秋の」ってつけるもんじゃないでしょ?
しかも今11月でしょ?
いくら沖縄ったってそれないでしょ?

と言ったら

「春のセミ、夏のセミ、秋のセミ、冬のセミ、と
全部鳴き声が違うんですよー」


・・・・・。


所変わればセミも変わる。
日本は広いわ。。。

沖縄には3回ほど行きましたが
行くのは決まって11月上旬~中旬。
それより前だと台風リスクあるし
それより後だとクリスマスで¥跳ね上がるってんで
同じような季節にしか行ったことがないため
ワタシが沖縄で聞いたセミの鳴き声は
「秋のセミ」らしいこの声だけ。
春のセミ、夏のセミ、冬のセミは
どんな鳴き声なんだろう。。。

と。

そんなことを考えながら
iPhoneを耳に押し当て
セミの鳴き声を聞いてた冬もそろそろ終わり。
アスファルトだーいぶ出てきたなぁ。。。




スギ花粉はないけど
シラカバ花粉はあったりする…。

繁忙期

先日、外出しようと
マンションのエレベーターを待っていたら
「キャン!」
という小型犬特有の声が。
明らかに建物内…。

目撃情報が何件も
管理会社に行ってるらしいんですよ。
ウチのツレはアレルギー持ちですが
上の階の御主人もアレルギー性の喘息持ちだそうで
「犬猫が乗ったエレベーターは分かる!」と。
もうさ、マナー守るとか守らないとかじゃなく
それ以前に

ウチはペット完全禁止だっつーの

いっぺん、頭ゲンコツでぐりぐりしながら
言ってやりたい…。

そんな火曜日。

朝時間なくて髪おろしてきたら
邪魔くさいことこの上ナシ。
集中力激低下。
イライラに油で仕事全くはかどりません。
首に髪まとわりつくのが
どーも嫌なのよねー。
じゃあなんでロングにしてるんだ、っちゅー
話もあるんだけど(笑)

昨日、たまたまブログ読み返してて
気づいたんですが
姑の誕生祝いは結局、布団じゃなく
靴にしたそうです。
甥っ子が体の事情で
インソールオーダーの靴履いてるらしくて
義弟夫婦がそこへ連れてってオーダーしたそうな。
『寝る』のと同じくらい『歩く』のも
大事なことですし
姑はヒザ悪いんでよかったんじゃないかと。

密かに繁忙期で脳内データ大渋滞中な最近、
シワ寄せがプライベートでの動作に来ていて
すっごい何でもないところで
つまんないことを色々やらかしております。。。

週末の連休だけが救い。
呑んだくれてウダウダしてやるー。

満月旅レビューもまだだし
この九州旅行の前後も手つかずなんですが
とりあえず。

2014.2 久留米『ふかほり邸』その壱その弐その参その四
UPしました。




さっさとやらんと溜まる一方。。。

肴お試しの夜

今夜はツレ呑み会で不在。
ひとりの宅呑み~♪

で。


クリスピー生地お試しで
ナスのピザ

なかなかイケますなこれ。
肴としてはクリスピー生地で
具材シンプルな方が好みっす。
明日、ツレに作ってあげよーっと

とりあえず今夜は一人で
グビグビっと行きまっす!!!

ではっ!!!

宅呑み開始っ!





コイツを呑めるのもあとわずか…

さ~て!!!

張り切って宅呑み仕込み!
今夜の肴は。。。

ザンギとスナップエンドウ、
それにツレのリクエストで
トマトソースと肉だけの
シンプルおつまみピザ。

酒は封切り!

サクライさんの地元酒です。
旨いのよこれ~




楽しみ~

宮崎より客来たる。

先日の喜寿祝の写真を
郵便で姑と義妹に送りました。

わざわざ郵送で送らなくても
姑んトコに置とけば
義弟ンとこにもそのうち渡るんですけど
結構持ってくの忘れるんですよ、これが(苦笑)
で、とっとと送っちまおーと。

姑からはわざわざ「着いたわよーありがとう!」と
電話がきまして。


姑「贅沢させてごめんね~」

ワタシ「一生に一度のことだから気にしなくていいって」

ダンナ「(横から)葬式は金かけんから!
     って言っといて!!」


言えるか!


義妹からはメールが来たんですが

『みんなで楽しく美味しいお食事できるのって
 ホントに幸せだなぁって思います』

ホントにね。
次は誰のお祝いかなー。


さて。


実は火曜日の夕方16:00過ぎ。
焼酎師匠からメールが来まして。

『時間未定ですが今日、蔵元さん来店します』


…は?


今日?今日ですか?これからですか?
この時間にいきなりですか師匠?!


2月に来るかも、とは聞いてたんですよ。
でも結局来なかったから
体空かなかったんだなーぐらいに
思ってたんですよね。それが今になって~。

すぐさまツレにメール。
届いた返信には


ツレ『行くぞ!』


ああ、やはり
せっかく焼酎師匠の店に行くのに
火曜日じゃぁ思い切り呑めないしー。
早めに上がらなきゃならないしー。
不完全燃焼だよ~もったいない!

ブツブツ言いながらツレに返信打ってると
師匠から再メール。

『連絡来ました。(来店予定時間は)22時頃だそうです


ゲッ。


輪をかけてハンパな時間…。
しかし行かないワケにはいかず。

別に酒販店でも飲食店でもない
パンピーですから
行かなくても問題ない所なんですが…。
一度、蔵にお邪魔してるんですよ(@宮崎)
観光蔵でもなんでもないところを訪ねて
案内してもらってるワケですので
知ってしまった以上
スルーもできないしなぁ。。。

まぁほぼ毎年酒の会で会ってるから
蔵元さんとは顔なじみだし
楽しみっちゃー楽しみなんだけど(笑)


んで。


あまり早く行くと
蔵元さんが来る前に潰れてしまうので
(師匠の店は酒濃い…)
一旦帰宅し、やれることを片づけた後出発。
店に着いたのは20:30ちょい過ぎ。
ちょうど第一陣のお客様がお開きになる
時間帯なのか
入れ替わりのようにみなさんお帰りになられ
気づけば客はウチらだけ。

師匠と3人、
先月行った九州の話(レビューはいつになるのやら…)
と酒の話に花が咲き気づけば22時。

しかし。

蔵元さん、一向に来る気配なし。
ホスト役の酒屋四代目Tさんが一緒なんで
『これから(前の店を)出ます』的なメールが
師匠に入るはずなんですが
それすら来ない。

実は店に行く前に
「22時半には店を出て帰宅しよう」
って話になってたんですよね。
ウチらは翌日普通通り仕事だし。
もったいないけど仕方がないなーと。
なのに…
待てど暮らせど来やしねぇ

しびれを切らしたマスターが
メールで連絡を入れてみたらば

Tさん『ママが盛り上がっちゃってて


…その日二度目の ゲッ。


ママ=ウチらも時々行く
ススキノの焼酎BARのママなんですが
ママがとにかくその蔵元さん大好き。
酒の会とかで何度も御一緒しましたけど

同性として見てて恥ずかしい程
テンションMAX。


”はしたない”っていうのは
こういう時に使う言葉なんだ…と
酎友さんとシミジミ語り合ったっけな。。。

そんなママの店に行ってる…。
そりゃあ時間通りに出られるはずないやん。
ツレと目で
「どうする?」「もうちょっと待とう」
を数度繰り返した22:30タップリ過ぎ。
Tさん&蔵元さんようやく到着。


店に入って真っ先にウチらを確認した蔵元さん。

満面の笑みで
「お~!!!

そこへワタシの第一声。
「遅いっつの!!!!」

酒屋Tさん
「すいませんっ

蔵元さん
「だーってなかなか出られなくてさ~

みなまで言うな。
そっちの話は遠慮します(笑)

蔵元さん、Tさん、ウチら、マスター4人で
乾杯し直して酒宴スタート。
酒の話、宮崎酒屋裏事情話、
常連さん動向話その他もろもろで
盛り上がるだけ盛り上がった結果。

ホスト役の酒屋四代目Tさん。
呑み過ぎ離脱一番乗り

「そろそろ帰らないとマズい」
と思いつつ
タイミングを逃してたウチらも
Tさん離脱後帰宅。

…家到着午前0時半。

予定大幅オーバー。。。
普段ならなんてことない時間ですけど
火曜日ですからね~。
急いでお風呂に入って
午前2時前には就寝いたしました。。。

にしてもさー。

せーっかく師匠の店行ったのに
酒はセーブしなきゃならんわ、
そのくせ帰りは遅いわ、
必然的に寝不足だわで
不完全燃焼300%超えだよ。。。

まーとりあえず。

100周年おめでとうございます。
MR.田野(笑)
夏の焼酎の会でお会いしましょう♪
watanabe.jpg
『遅れてきたお詫び(?)』にもらった
蔵名入り爪楊枝ケースと
帰り際に手渡された日向夏。
キレイな果物なのね~♪

さて、どうやって料理してやろうかな…。




(文字通りの意味です。念のため)






一日のスタートに。

晴れ@キタノハテ。

辺りはまだまだ真っ白ですが
真冬とは違う雪景色…なんて言うと
なにそれ?とか言われるんでしょうね~。

今日の作業予定を机に並べ
PC上には必要なソフト&ファイル類を全て用意し
業務開始前のコーヒーブレイク
仕事モードへリセット。ふ~

コーヒー豆そろそろなくなるなー。
消費税上がる前にフィルターと一緒に
買いに行かなきゃ。
ついでにトイレットペーパーと
ツレのシャンプー&コンディショナー
(めちゃ高い。ワタシの10倍!)
ツレの洗顔(これもワタシより高い!)
自分のパックとか日焼け止めとか化粧水とか
トリートメントも買っとくか。
あ、ツレ「乾きモノの肴も買っとこう」
とか言ってたっけ。

酒も上がるよなー。
季節モノは無理だけど
定番ものは少し買っといた方がいいかなぁ。
そういや○日頃、あの酒が入荷するって
こないだTさん(酒屋)行ってたっけ。
恐らく速攻SOLDOUTだろうから
買うなら最初に数本買いがベストなんだけど
呑んでみないとわかんないからなー。
ただでさえ置き場所なくなってきてるのに
あんま好みじゃない酒何本もあっても
しゃーないし・・・。

こないだ買いこんできた分
箱のまま放置されてるんだよなー。
なんとかしないと。
何入ってたっけ。。。えーっと…。(iPhoneのアルバムで確認)
そっか!これ買ってきたんだっけ!
夕べ2本終わってスペース空いたから
週末の宅呑みは新しいヤツ開けられる♪
何にしよ~かな~♪


見事な連想ゲーム「酒」ゴール。


朝のすがすがしい空気も
芋焼酎臭くなった気がする
そんな朝。

みなさん今日も一日それなりにやりましょう。
無理せず。
頑張り過ぎず。
ほどほどに。

晩酌が美味しければワタシは幸せです。




さー仕事すっかー。

How much?

朝、iPodに入ってる全ての曲を
ランダムモードで聞いてたら
突然おニャ○子クラブの『じゃあね』が。

雪国在住以外の方には
ピンとこないかもしれませんが
春先特有の『雪質』ってのがあるんですよね。
ここ数日、雪は降るけど気温が高い日が
続いてたせいで
その時踏みしめて歩いてる雪がまさにそれ。
なーんか…卒業式の頃を思い出して
しみじみしながらの通勤でした。

ワタシが次『卒業』できるもの…

”人生”かしら


えー。


先日の弊社横転事故
同乗者全員無事出社しました。
やれやれ…。
大事なくてよかったよ。ホント。

運転してたT村さん、
出社するなりウチの部にいた常務のトコへ来て


T村「ご迷惑おかけして申し訳ありませんでしたっ!」


直角謝罪連発


常務「おお!大丈夫なのか?全員病院行ったのか?
    ちゃんと検査したのか?」

T村「全員昨日のうちに行って、特に問題ありません」

常務「そうか!あ、昨日のレビューの件なんだけどさ」


ガクッ。


後ろで聞いてた全員ズッコけ。
常務!なんなんですかその
見事なまでにアッサリ過ぎる
切り替えの早さはっっっ(笑)


まぁ大事なかったから笑ってられる…って、あれ?
確かT村さん手ぇ切った、とかって。。。


総務主任(同い歳)「うん、切った」

それってケガじゃ…。

総務主任「手の甲を3センチ…」

縫ったの?

総務主任「引っかき傷」

はぁ?!じゃあ絆創膏レベル…

総務主任「そゆこと(笑)」


全くもう!
誰よ話デカくしたのは~!
ウチの部長が言ってた通り
ホント、放置しといたら死人にされますわ(笑)




総務主任曰く
「高速止めた補償請求が来るのか来ないのか~(涙)」
気になってダイエットどころじゃないそうです。(嘘つけ!)
どなたか詳しい方いらっさいません?



NEW!