頼むで~!

めっちゃ快晴!キタノハテ!

夕べは夏の焼酎で
やや宅飲みが過ぎましたが
吹き飛ばすすかっ晴れっぷり!
25度に比べて
20度はやっぱ身体ラク~


そんなワケで。


本日交流戦@札ド。
朝から肴の仕込みに
追われておりまする。
頼むで~!
今年こそ旨い酒呑ましてや~!




勝っても負けても酒直行。

第1号2号!

ちょーっと…なんていうか。

仕事もそれなりに詰まって来てるし
それ以外で何かと考えることが多くて
極小超軽量マイCPUパンパン(笑)
週末、札ドでトラ交流戦行くから
ちょっとは発散…とか思ってたら


ツレ「肴よろしくね!」

・・・・・・・。

ツレ「去年作ってくれたサラダとー枝豆とーザンギとー
   あ、キュウリの焼酎漬けも♪」


子供か!
そしてピクニックか!!


ま、去年のこともあるしね。
しゃーない。
奥さん週末も頑張るよ。。。
つか子供いないのに
子供相手のような気がするんだけど

つくづく…主婦に休みはないわな。
世の中のご同輩主婦の方々、
日々お疲れ様です…。


さて。


先日、グダグダ迷った挙句
お試し版入れてみた電子書籍ですが
とりあえず2冊買ってみました。

グアテマラの弟
otouto.jpg

わたしのマトカ
matoka.jpg

表紙にあるようにどちらも
著:片桐はいりさんです。

グアテマラ~の方は
世界中放浪した末に
グアテマラに住み着いてしまった
はいりさんの弟さん、そのご家族との交流…
というかグアテマラ旅行記というか(笑)

わたしの~はまだ読んでいませんが
映画『かもめ食堂』の撮影で訪れた
北欧での出来事をまとめたものらしいです。
(スイマセン。映画も観ておりませぬ)

iPhoneで読む、という点で
字の大きさ&見づらさが気になってましたが
とりあえず今のところはストレスなし。

読んでみて思ったんですが
字体と文字間隔・行間隔なんかも
大きく関係しますねー。
この2冊は、電子書籍としての販売があったので
恐らくそこら辺がそれなりに考慮されているものと
思われますが
中には『電子書籍』カテゴリで販売されていても
『紙書籍をスキャナでデータ化したもの』
という注意書きがあるものもあったので
そうなると見づらさがかなり違ってくる可能性も
あるんじゃないのかなぁ、と。

想定外に面倒だったのが
肝心の書籍の購入。
いや、これはワタシがよく理解してないからに
他ならないんですけど(笑)
もっと簡単に考えてたんですよ。
アプリで本買って、iTunes経由で支払って、
きんどるで読む!みたいな。
ところがどっこい。そうは行かなかった(笑)

とりあえずiTunesで決済可なのは
(分かった範囲では)きのっぴーだけ。
それもきのっぴーあぷりからでは購入できず
さふぁり経由(要するにweb経由)で購入したものを
アプリ内の本棚に送り
きのっぴーあぷりで読む、という流れ。
二段ショッピング(笑)
ま、iTunes自体他のものもそうだしねー。

いまいちよく分からないのは
もしこの先、電子書籍リーダーの
本体を買った時
あまぞんやきんどるで買ったら
決済はどしたらいいんだろ?という事。
昨日、コンビニできんどるカードみたんで
あれでできるのかなぁ。。。
そういうものにはクレジット、
使いたくないんですよねぇ。

待てよ、きんどるカードでチャージして
んできんどるwebストアで本買って
iPhoneのきんどるあぷりに送ったら
iPhoneでもきんどるで本読めるのか???

…とまぁ、分かってる方から見たら
「何言ってんだオマエ」と
鼻で笑われそうなことを悩んでる段階なので
リーダー本体購入はかなり遠そうです…。

欲しいわー。

現在ワタクシきんどるに猛烈興味アリ。

すぐでにでも本体買いに
行ってしまいそうなほど欲しい。
それをかろうじて思いとどまっている理由は

『はたしてどのくらいの本が
電子書籍として販売されてるんだろ?』

という一点から。
買ったはいいけど読みたい本ほとんどなかったら
本末転倒だしさ。

いえね。

前にもちょっと書きましたが
もともと本は大好き。
実際、学生時~結婚前は
1~2日に1冊ぺースで読んでたんですよ。
結婚してペースこそ落ちましたが
電車通勤の間に読んだりしてたんですけど
徒歩通勤になってからはその時間もなくなり
今じゃそもそも『本屋に行く余裕』がない。。。
(酒呑んでる時間はあるクセに)

本を増やしたくない、ってのも
買うのをためらう理由。
結婚時の引っ越しで
かーなーり処分して
今のマンション越す時に
さらに泣く泣くかーなーり処分して
それでようやく納まってる状態なんで
今は雑誌とか買うのも控えてるんですよねー。
電子書籍なら
ここら辺一気に解消されるんだよなぁ。

調べたら本体は
結構いいお値段するものなので
勢いで買ったはいいけど「使えねぇ」は
避けたいところ。

iPhoneのアプリできんどるあるんですよね。
で、最初そっちで試してみようかな、とも
思ったんですけど…

最近、目がキテてまして

夜になると小さい字とかすんごい見づらい。
なのにスマホのちっさい画面で本読むって
ちょっとどころか結構キツイ上に
そのアプリのユーザー評価が
結構バラつき多いのも気になる。。。

実は現在、ものすごく読みたい本が
2冊ありまして。
本屋に行けば在庫あるのも分かってる。
でもそれ買っちゃうとまた本が2冊増える…。
間違いなく面白いのは分かってるんで
どうせなら電子書籍の方が、ってのもある。

う~ん。。。
どうしようかなぁ。。。




[ 続きを読む ]

そして今日からは…。

そんなワケで。

1泊2日の遠征から
昨日無事戻りました。
今日からフツーにお仕事でございます。

今回、日程は短かったけど
かなり充実してましたね。
まぁ福岡はもう何度も行ってて
方向音痴が服を着て歩いてるようなワタシでも
余程辺鄙なところじゃない限り一人で動けますから
ツレと別出発して現地集合でもストレスないし
まぁその辺の気楽さもあったんで
余計に楽しめたんでしょうけど。

大阪…も行けるかな。梅田限定で。
東京は無理。絶対。
仮に『現地集合』とか言われても
羽田から自力移動は
銀座・有楽町どちらかの駅が限界です。。。

福岡はねー、かーなーり好きですね。
まぁ九州ってだけで無条件で好きなんですけど(笑)
似てるんですよ。札幌にすごく。
街の規模とかそういうのが。
十分都会なんだけど都会過ぎず
適度に田舎っぽい匂いがして
でもあらゆる面で街としては
十分過ぎるくらい十分で。
街に隣接して自然があって
海のものが美味しくて。

公共交通機関が分かりやすいのもいいなぁ。
空港から地下鉄1本、数駅で
天神まで出られるのはうらやましい…。
こっちゃー最速のJR快速でも
40分弱かかっちゃうしさー。

決定的な違いと言えば
『台風or大雪』と『寒さor暑さ』。
いつか、宝くじが当たる時が来たら
福岡にマンション買って春夏と秋冬で
行ったり来たりするのが夢…
(下見済み)

夢だけど。

しばらくは現実を見つめ直しつつ
日常の小さな喜びを
大事にしたいと思いながら
パスポートの更新に行く今日この頃…。




いやー寒いっすわ~。
福岡=28度。札幌=15度!半分か!

今回の福岡遠征目的。
manju_20140526104709202.jpg
パルコ・プロデュース
”ねずみの三銃士”第3回企画公演
万獣こわい
生瀬勝久/池田成志/古田新太
小池栄子/夏帆/小松和重

便宜上、カテゴリ「レビュー」にしてますが
あらすじも何もなし。
内容はレビューのレの字も出てきません。。。

で。

観てきましたよ…。
ってこの「・・・」でお察しされる方も
いらっさるかどうかは分かりませんが。


やっぱクドカンダメだわ~


…を再認識@くじら家。

そもそもワタシはこれ
最初からものっすごい後ろ向きで
チケ取り参戦する気もなかった公演。
しかし小池さんびいきのツレが
『当然観に行く』体勢だったのと
地元公演あったんで、じゃあ…と手を付けたら
地元公演チケ取れず。

つかさぁ。
2公演あるって言っても
どっちもど平日で
しかも片方昼公演ってどうよ!
フツー行けないじゃんよ!

平日夜公演に集中するのは明らか。
くじら家、チケット取れず。
で、地方公演まで行く気なんざ
さらさらなかったのに
乗りかかった船で福岡まで行くことになった、という
前置き長くなったけど
ワタシにしてみればあんま気乗りしない要素満載な
舞台だったワケで。

会場は福岡市民会館。
キタノハテ市の市民会館もそうでしたが
(建て直したから今はキレイ♪)
座席の横幅と前が狭いのと
前後の縦並びも一列(笑)
今は前の人の間に後ろの人が来るよう
半席ずつズラして配置されてるのが
ほとんどですからねー。
ただ後ろ列は高低差が十分あったので
前列の人の頭がジャマで
舞台が欠けることはありませんでしたわ。


で、肝心の舞台ですが。


なんていうのかな。
「嫌い」というより「苦手」。
いや「合わない」かなぁ。
設定と展開があまりに唐突過ぎて
あらすじが書けない。
そしてどこまでも暗く、ラストも救いようがない。
あちこちにお笑い散りばめてるし
その場のアドリブもかーなーり入ってて
自由にやってるなーっていうか。
好きな人は好きなんでしょうけど
いやー…

ひたすらダメ。

福岡公演、かなりの人気だったようで
チケット取れなかった人も
いるんだろうなぁ、と。
申し訳ない。
こんなグダグダで観に行っちゃって。

ホント、その日はデーゲームでしたけど
もしナイターだったら休憩で会場出て
福岡D行っちゃってたかもしれない。
カテコ、全く観ないで出ました。
さすがに言いだしっぺのツレも
「ちょっとなぁ…」って。

ていうかさー。
ツレに付きあうとこのパターン多いんだよなー。
ふくすけ』もそうだったし。
大人計画系ダメだねーって言ってんのに
『ラスフラ』行く!って言ってるし。
どうしてジャケ買いすんのかなぁ。

なぁんかね。
やっぱあのテの舞台は
受け入れられる人とそうでない人の差が
ハッキリ出るんでしょうね。
私達同様、カテコスルーして
足早に会場を出る人かなりいらっさいました。
「あんま早々に出たら目立つかなぁ」って
思ってたけど
おかげで全く目立たず(笑)

そんなワケで。

短かったけど充実していた
1泊2日の福岡遠征の中で
唯一『楽しくなかった』のが
市民会館にいた約2時間半でした。




あ、ポスターの
『この中で一番こわいのは誰ですか?』
文面通りに取れば下段中央の方ですが
この「舞台的」に取るなら
ワタシのそれは下段向かって左端の方です。
こわいこわい~

着!



…28度って何だよ
暑いよ。




これからツレと合流~。

堪能!

なんせせっかちなもんで
『ちょうどいい時間』に
合わせることができませぬ。
常にふた回り前。
なので。

…空港到着、乗る便の二時間強前。

時間余る余る。
お土産の~んびり回って
それでもまだまだ時間あったんで
始めてこっちのエリアに
足を踏み入れてみました。

ターミナルビルが
リニューアルしてから
一度見たかったこちら側。
ツレが一緒だとなかなか行けないからさ~。

こーんなとことか

お土産やとか、
しゅたいふのべあとか、
きてぃちゃんのスルメとか
(どピンクなのにスルメ臭…)
堪能したした

じゃ入ります~。


機内おやつget

出発!

ツレは昨日出発済なので
ワタクシ一人での移動中。

ただいまJR。
地元のお土産って迷う。。。
食べないもんね、 普段(笑)

ごった返す駅のホームに
ベビーカーに赤ちゃん+
幼稚園くらいの男の子を連れた
今時の若いお母さん。
一人で二人連れて移動は大変。。。
と思って見てたら
この幼稚園児くらいのお兄ちゃんが
も~健気というか。

赤ちゃんがグズって泣けば
頭を撫でてなだめ
赤ちゃん抱いたお母さんが
片手でベビーカー畳もうとすれば
サッと前に回ってフォロー。

エライわー。
あんな小さくてもお兄ちゃんなんだ。
ちゃんとお母さんが大変なの
見てるのよねぇ。。。と
朝からウルッとしてしまった
オバハンでございました。

さー空港着いたら
最後の土産探しだー。




ぽっくるとぴりか、どっちがいいと思う?


おちゃけばなしおんりー17

”おちゃけばなし”も久々だなぁ。
いや、キッチリ呑んではいたんですけど
宅呑みとボトル入れてる店が
最近多かったから
特筆することもなかったんで(笑)

以下『おちゃけばなし』のみ。
興味のない方はここで回れ右推奨です。
興味のある方も今回は長いよー!


さて。


やって来ました『夏の焼酎』2014。
毎年思うんだけど
蔵元のある九州とデッカイドーじゃ
『春』の位置がズレてっから
『夏』とかって名付けられても
ピンとは来ないんですよね。なので

夏でも冬でも美味しけりゃヨシ!

01sakura_hime
左:ホンボウシュゾウセイテンサクラジマ』25度
右:コマサジョウゾウナツショウチュウ ヒメアヤカ』20度

ワタシ的に興味があったのはサクラジマの方。
ホンボウさんの焼酎って
好きなの多いんですよね、結構。

当然ロックでしただきましたが
さすがの25度!
最初はキツさが前面にドン!
でもすこぅし氷が融けてなじむと
ビックリするくらいまろやかな味になりました。
ツレがヒメアヤカだったんですけど
20度は逆に最初が旨し。
氷が融けてなじんでくると
なんか薄いっつーか、物足りないカンジ?
まぁ先に25度呑んじゃってたしなぁ(笑)
ワタシはサクラジマの方が好きです。

akae_20140523100212758.jpg
オチアイシュゾウジョウ
左:『ナツヤマブキノサト
右:『ナツアカエ』どちらも25度

写真ブレブレですな(笑)
ワタシが大好きなアカエのナツショウチュウ!
これ、去年もウワサには聞いてたんですが
結局呑む機会がなく今年初でした。

ママ曰く
「ナツヤマブキの方がハッキリしたカンジ」
とのことで、ワタクシがナツヤマブキ、
ツレがナツアカエチョイス。
こーれは好きですね!やっぱアカエ!

ママの言う通り
ナツヤマブキの方が濃い、
というか…主張するカンジ?
I CAN!I CAN!的な(笑)
アカエはもう少し「協調性」がある…かなぁ。
あくまでワタクシの個人的な印象ですが。
アカエ自体が好きなので
これはどちらも好きでした。
こっちじゃ直入手不可なんだよね。チッ。

syouro.jpg
ショウロシュゾウ
カキゲンテイ 
 シロコウジアカイモジコミショウロ
』20度

…やたら長い名前ですけど(笑)
早い話がナツノショウロ、です。
これも大好きなヤツ♪
去年も美味しかったですが
今年も間違いなし!でした~♪

しかし同じ20度でも
濃さとか味の強さが全然変わってくるのねぇ…。

penguin_2014052310021445f.jpg
ワタナベシュゾウジョウ
ナツノマンネン』20度

毎度おなじみ青ペンギン、略して青ペン。
一番最初の年のヤツが
超大当たりのドストライクだったのを頂点に
私的評価毎年右肩下がりのヤツです(笑)
年々呑みやすい方へ呑みやすい方へと
変わってきちゃってて
『アク』とか『クセ』好きのワタシとしては
つまんないのよねー。

なので今年も行く店行く店で
目にしてはいたものの
呑んだのは最後の最後(笑)
毎年、夏の焼酎フェスで
蔵元さんにお会いするんでその都度

「なんで年々呑みやすい方に行くんですかー!」

って文句言ってるここ数年。
呑まないと文句も感想も言えないしなぁ、と


通過儀礼で呑んどきますか…。

ママ「そうねー呑まないと文句言えないしね(笑)」


はい!通過儀礼!(笑)
と出された青ペン…お?
第一印象は「アールグレイの紅茶」。
まろやかなんだけど華やか、
すごく優しい広がりのある…
女性が好みそうな味。
一番嫌いなフレーズ…。

でも。
これはこれで普通に美味しい。
去年のやつよりは好きだなぁ。
初っ端の年のやつにはかなわないけど。

青ペンはボトルも可愛いし
味も優しくて呑みやすいから
毎年、女性から絶大な人気なんですよねー。
確かにこの方が売れるんだろうけど
もう一歩、踏み込んだクセが欲しいんだよなぁ。。。

てかワタシも一応女性ですが。


全部一度に書くつもりだったけど
夏焼酎だけで結構長くなったんで分けます。
『おちゃけばなしおんりー18』へ続く~




ただしアップ予定日未定。

冷や水 de キリマン

金曜日で~♪

ツレ今晩不在で~♪

自分も明日には福岡で~♪

朝から見事なすかっ晴れで~♪

上がる要素満載ウフ♪

そんな今日のスタート。
お弁当の支度もいらないし
ゆっくり寝ていられるんだけど
ついつい早起きしちゃって
結局、いつもより15分早く出勤。

あーいい天気だなぁ~と
清々しい気分でさらに気分上昇。
時間たっぷりあるし
久々コーヒー朝takeoutしてこー!っと
回り道して会社近くのたりーずへ。

待ってる間もいいかほり…♪
う~ん、なんていい日なんだ。
でもボチボチどっかでケチ付きそうな…


店員さん「お待たせしました~」

あ、来た来た♪

店員さん「本日のコーヒーはキリマンジャロでございます!」


・・・・・・・。


キリマン苦手


酸味の強いのダメなのよー。
なのに浮かれポンチでトールサイズ。
よく黒板見りゃよかった。。。
早速ケチついたか・・・って小さっ!(笑)


そんなカンジの朝でした。


出社すると会社が妙にガラガラ。
まぁ今お役所のチェック時期で
主要メンバーは出張数珠つなぎ状態だから
ここ1、2週間在社人数は少なめなんだけど
それにしたって・・・とか思ってたら。

昨夜未明、現場出動要請が来たとかで
残ったメンバー総出でGO。
夜通し作業、一旦会社に戻ったのが朝5時。

部長「全員、今日『直帰扱い』だから」

そりゃそうだろう。。。
いくらなんでもウチの会社もそこまで
鬼じゃナイしな(笑)

で、まぁ前述の通り
浮かれポンチの気分上々なところへ来て
在社人数超少ない、という


火に油な金曜日。


マジメに仕事する気力ですか?
なんとかこれから絞りだしを試みます。




それにしてもホントいい天気だ♪

背中からのメッセージ

座りっぱなしで動かないせいか、
かつてない程
足はむくむわ腰は痛いわ背中は張るわ、
を通り越し…
それが当たり前になって
何とも思わないくらいの張りっぷりな今日この頃。
昨夜、テレビで肩甲骨周りを柔らかくする
ストレッチを紹介していたので
試しにちょっとやってみましたら。。。


背中から聞いたことのない音と共に
バシッという衝撃と痛みが。



即刻中断しました。
ワタシのカラダはどうなってしまったのでせう…。


さて。


この週末、観劇で福岡に参ります。
コレね)

いつもだと「わーーい!福岡!」で
かなり日程に余裕を持たせて行くんですが
GWに有休使って休んだばかりだし
今仕事詰まってるし
もしかしたら7月にデカい旅行あるかもだしで
有休使わずの1泊2日

…ワタシは、ね。

有休の心配ゼロだわ、
現在『嵐の前の静けさ』閑散期だわ、
身動き取れなくなる前に
どっか行きたくて仕方がないわ、のツレ。
一足先に明日出発@2泊3日。


もっと早く先に行って
ワタシ一人にしてくれると
大層家のことが捗るんだけどなぁ。。。



そういう事で現在、超多忙。
ネタはあるのにまとめる余裕ナシ!
ホント、異動してから繁忙期の波が
全く読めませんや。参った参った。

きょうの べんとー

lunch_140522.jpg
・薄切り肉のシソチーズカツ
・じゃがいも人参ネギの煮物
・オニオンオムレツ
・ホウレンソウの海苔巻
・メロン
・野菜たっぷり味噌汁
(大根人参揚げ長ネギ)

本日はデザート付きで
豪華満腹弁当!

・・・というと聞こえはいいんですが
何のことはない、週末家を空けるので
ちまちま残ってた食材を
使い切ろうとあれこれやってたら
こうなった、と。
早い話が『冷蔵庫一掃弁当』でございます~。

カツは中途半端に余ってた薄切り肉に
やはり中途半端に余ってた大葉、
肴用に常備してあるベビーチーズと
食べきった梅干しに入ってて残った赤紫蘇…

字ヅラだけ見ると侘しいわねぇ。。。




でも愛情はMAX。きっと。たぶん。

七難隠し過ぎ。

引っ張ります。
証明写真話(笑)

某家電量販店内にある機械で
撮ってまいりました。
前にこのテのセルフ機械使ったのは
いつだったっけ?ってくらい前。
証明写真を必要とする時って
ワタシの人生においては
そうそうないですから。
資格取得の受験とか、しないし(笑)

かすかな記憶にあるこの機械は
確か、一発勝負で撮り直しが効かず
出来上がりもややしばらく待たされた記憶が
あるんですけど。。。

技術の進歩ってすごいわねぇ。

とおばさんチックな発言承知で
心から感心してしまいました。
1回で2シャッター、を2回。
撮り直し1回可。
で、その計4枚の中から
気に入ったものをチョイスできる上に
顔の上下中心も修正できるワケ?!
いやいやいや。
そりゃー写真屋さん行かなくなるよ。
こんだけクォリティ高いんならさ。

で。

くじら家が今回利用したのは
コチラの機械。
レギュラーモードの他に3モードあり
自由にチョイス可能。
ほぉぉぉぉ~♪

先にツレが撮ったんですが

ツレ「オトコマエ+で行くぞ!」

800円也。
4回光ったなーと思ったら
カーテンがシャッと開いて

ツレ「どれがいいと思う?」

どれどれと指さす先の画面を見れば
撮影された4パターンの写真が…って

違いの分からないオンナ。

みんな同じに見える…けど
あ、こっちは髪の毛はねてるから
これにしたら?

ツレ「じゃ、それ!」

ピッと選んで『次へ』。
と、今度は今の写真が4つズラリ。
なんだなんだ?

顔色&肌色補正?!

うわーこんなんも今できるん?!
すっごい♪♪♪

…とキャッキャキャッキャ♪楽しんでたら
いつの間にか後ろには
見るからに「履歴書の写真撮りに来ました!」な
リクルートスーツ&パンプス&バッグ&ブラウスの
若いお嬢さん1人待ち中。

この後ワタシも続いて撮るつもりだったけど
どう見てもアチラの方が必要というか撮影必須。
撮影理由がマジっぽかったので
はしゃいでるのが申し訳なくなり

「ウチ、急いでませんからお先に撮りませんか?」

と譲るワタシ。。。
頑張れ若人!的な気持ち?
大変なんだよね今就職すんの。。。
ぬるま湯で申し訳ございませぬ。

お嬢さん無事撮影終了。
お礼を言いながら出てくるお嬢さんと
入れ替わりにブースに入るワタクシ。
おし!

ワタクシは『ハダビ+ぷれみあむ』チョイス。
こちらも800円。
画面の指示通りに
椅子の高さを上下させ
目の位置を合わせたら

パシャリ!パシャリ!

2枚プレビュー。
う~ん…まぁまぁかな。

2回目。パシャリ!パシャリ!

プレビュー。
う~ん…悪くはないけど良くもない。。。
まぁ素材が素材だからしゃーないか。
決定、っと。

ズラリ4枚並んだ写真。
表情はあまり変わらなかったので
髪の乱れが一番ないものに決定。
この後たぶん、顔色補正的なのを
聞かれるはず…

と。

並んだ4択。
・補正前・美肌のみ・美白のみ・美白+美肌って
すげぇぇぇぇ!!!

もちろんここは迷わず
美白+美肌の両方取り。ええ。
当然ですわよ♪オンナとしては♪
ねぇ?奥様?ほほほほほ~♪

機械から出て待つこと15秒。
ガコン!と出てきた出てきた写真。
おー!どんだけ美白美肌に映ってるんだ?!
ワクワク。

ツレ「どれどれ?」



「「・・・・・・・。」」



…白過ぎた




虚偽申請あたりで引っかかりそうな10年申請・・・。

時代~は変わる~♪

昨日の写真バナシつながり…つーか。

まだ決まってないんで
決まってからにしようと思ってたんですがねー。
伏せると以下面倒なんでぶっちゃけますと
パスポートです。ええ。再取得ってやつ?(笑)
まだ大丈夫と思ったら切れてて、あちゃーって。
調べたら前回使ったの2005年でした。
そりゃー切れてるわな。

で、再発行の申請用紙を取りに行きまして。
実現すれば10年ぶりの海外。
その間、せふてんばーいれぶんだのなんだので
機内持ち込み可のものやら何やら
あれもこれも変わってしまい
完全に『浦島太郎』状態。。。
こりゃ荷造りが思いやられる…のは置いといて。

掲示されてた『申請写真の注意事項』を
何気に読んでましたらば…
時代やねぇ、カラコンや黒目を大きく見せる
輪郭付きレンズ使用写真について書いてましたわ。

それによると、まずカラコンは不可。
これは国によって瞳の色が重要な識別ポイントになる
場合があるから、だそうな。へー。

でも色なしの輪郭付きはOK。
今までトラブル起きてないからとりあえずいーよ、
ということらしいんだけど
っちゅーことは問題起きたらダメになるんだろね。

ただし。

この文章の続きとして

『渡航先の出入国審査等において
その使用(輪郭付きレンズ使用)が原因で
質問等を受けた場合は
自己責任による説明・対応
なりますのでご注意ください』

…当然、日本語じゃないんだよね。
で、下手したら英語じゃない可能性もあって
つか英語だとしてもロクに話せないわけで
説明なんざできるはずがない。。。

いや、ワタシは色も輪郭もナシの
ノーマルコンタクトで
ノープロブレムだからいらん心配ですけど…。
なんつーか。
海を越えてオサレを貫こうとすると
語学力も必要とされるのね、っていうか
そこまでしてオサレする根性ないっていうか。
今の若いコは大変ねぇ的っていうか。
そんな感想を持ちました。ハイ。




行けるかなぁ。。。

証明写真のその顔は~♪

諸事情により夫婦揃って
証明写真が必要となりました。

今はそれ用の機械が
そこらじゅうにあるし
現に以前ツレが撮った時も
ヨドんとこの機械でチャチャッと撮って
済ませたんですけど
今回は二人揃って必要なのと
時間に余裕があった事、
家に写真用紙がたまたま余ってた事もあり

「自分で撮って印刷すっかー」

という流れに。

くじら家は壁紙が白い上
基本『物ナシ家』なので(笑)
無背景には事欠かず。
ということでまずは美容室帰りで
セットもバッチリ!だったツレから。

立膝で壁の前に立ってもらい
あいぽんで狙う…

「もうちょっと顔上げて~」
「もうちょっと目ぇ見開いて~」
「開き過ぎ!」

とかなんとか指示しながら1枚パシャリ。
どうよどうよ?

ツレ「お前これ顔デカ過ぎだろ~!!」

えーそう?
でもさ、どーせふぉとしょっぷで
いいサイズに調整するんだし
あんま顔小さいと弾かれるんじゃない?

ツレ「ダメ!デカ過ぎ!撮り直し!!」

…はいはい。
男なんさ多少顔デカくたっていいじゃんか…ブツブツ

じゃ行くよ~!
パシャリ!

「なんでこんな目ぇ見開くワケ?怪し過ぎでしょ?!」
パシャリ!
「寝る5秒前じゃんこれじゃ~!」
パシャリ!
「ダメダメ!顔曲がってる!」
パシャリ!
「今度はシャツの襟曲がってる!!」

…何takeめかも忘れたくらい
シャッター押した後、ようやく

ツレ「まぁこんなモンで手を打つ…か」

満足度75点くらいの1枚がようやく。
そしてワタシのあいぽんアルバムには
ツレのアップがズラリ。。。
不気味すぎる。削除削除!!!

次、ワタシ。

手鏡を見ながらあれこれ直し
オシ!というあんばいになったところで
髪も顔も崩さないよう、
頭を動かさないようにしてスタンバイ。

いいよー。撮って。

ツレ「・・・・・・。」
ツレ「・・・・・・。」
ツレ「・・・・・・。」
ツレ「・・・・・・。」


まだですかね


ツレ「いやちょっと…あれ?なんでアルバム開くんだ?」

貸して!
(奪い取って)こうしてこうしてこう!
つかあいぱっど持ってんのに
なんで分からんかなー!

ツレ「大きさ違うし~」


機能は一緒じゃ!


ツレ「じゃ行くよ~ハイ!」
パシャリ!

ツレ「どうよ?」

何これ!カメラ引き過ぎでしょ!

ツレ「そう?じゃズームに…」

ズームだと画像荒れるから
ツレが前に出なきゃダメ!

ツレ「はいはい。じゃ行くよ~」

・・・・・。

ツレ「もうちょっと顔下げて!」

パシャリ!

ツレ「どうよ?」

何これ!
顔下げてって言うから下げたのに
下ななめ45度からカメラにガン飛ばして
どうすんの!!!
もう1回!

パシャリ!
ダメ!
パシャリ!
なんでこうなるワケ?!
パシャリ!

もーーーーー!!!!
ヘタクソ!!!!
ワタシはちゃんと撮ってあげたのに!!


ツレ「題材が悪いんだから仕方ないよ」


なーんーだーっーてぇぇぇ~?


そしてここからワタシが気の済むまで
撮り直し撮り直し撮り直し…。
ようやくサイズとバランスが
まともになったその写真は
せっかく整えた髪バサバサ…

結局、どこぞの機械で撮リ直すことに
いたしましたとさ…。




虚しいひと騒ぎ。。。

today's morning

今日の朝かふぇはこちら↓

まっかーとにー、でも
ぼきゅーず、でもない『ぽぅる』。
サツエキ直結んとこに
割と最近openしたらしい
フランスで人気のパン屋さん…らしい。

…いや、朝かふぇ初日の市場調査で
見つけるまで
存在を知らなかったもんで

恐らく人気店…なんでしょう。
入り口正面のパンケースの前には
行列時に見かける整理用のガイドが
蛇行してましたので。

日曜の朝なので行列はありませんでしたが
もーにんぐは盛況で席、ほぼ埋まってましたね。
ウチら食べ終わる頃には
5人くらい並んでたし。

ワタシチョイスA↓

クロワッサンとハム3種類、ミニサラダにゆで卵、ドリンク。
これで600円(税抜き)。
ドリンクはカフェクレーム、要するにカフェオレです。

写真ありませんがツレはC。
3種類の中から1種類チョイスのパンとドリンク。
で、400円(税抜き)。

ツレもクロワッサンチョイスしたんですが…
AとCじゃクロワッサンのサイズが
全然違っててウケた~!
ワタシに運ばれてきたクロワッサン、
ツレのクロワッサンの倍はありましたから。
メニューには一切説明なかったんで
運ばれてきた時、2人して目が点(笑)

ツレ「値段の差はここか…」

そうみたいね(笑)

クロワッサン、ウリだけあって
さすがに美味しかったです。
ちゃんとパリパリしてたし
変に甘過ぎなかったし。
ここ最近食べた中ではいいんじゃないかな。
ま、昔食べた恵比寿の某ホテルのやつの方が
ワタシ的には上でしたけど
まともなクロワッサンにお目にかかるのは
なかなか難しいもんで(笑)

野菜もパリパリしてたし
カフェクレームも普通に美味しかったんですけど
ハム、いらんな。こんなに。
いくら朝からガンガン食べられるとは言っても
肉類はちょっとね。しょっぱかったしさ。

パンは美味しかったし気に入ったんで
買って帰ろうと思ったんですけどねー。
朝早いせいか種類が少なかったのと
ちょっと並び始めてたんで、また今度。

モーニングでまた来るかどうかは
分かりませんけど
できれば次回は。。。

こちらでお願いしたいもんです。





ゆで卵が冷た過ぎたのが残念。

…ぷぷっ。

朝。

ツレの支度のあんばいを見つつ
お弁当その他一式を包んで用意し
ダイニングテーブルに出したら
先に玄関に行き靴と靴べらを出した後
靴の汚れチェック。

準備のできたツレが玄関に出てくると
EVを呼び
忘れ物がないか口頭チェック。

降りてゆくEVを見送ったら
すぐリビングに戻って
忘れ物がないかダイニングテテーブルの上を
チェック…


と。


ico_201405161323533bc.jpg

…出がけに何しとるんだか(笑)




朝から和んだよ

電話のバカヤロー!

バタバタしてます。ええ。
仕事もプライベートも。

やらなきゃならないことが多すぎて
脳内CPUハングアップ状態。
なのにそういう時に限って
普段ほとんど起こらない類の
精神的トラブルが連続BUNP。


夜の22時過ぎに保険屋から着信あって
しかも3回もかけ直してきてて
なにか緊急事態か?!と焦ったのに
気づいたのが23時過ぎて折電もできず
一晩悶々として過ごした翌朝
かかってきた用件が

「このたび新しくくじら様の担当となりましたので
ご挨拶と契約内容のご確認に伺いたいのですが…」

というワタシ的には
どーでもいい用件
だったとか。


在学中もさして仲良かったわけではない、
むしろどっちかっつーと嫌われてて
卒業後は年賀状のやりとりすらしていなかった
専門学校時代の同級生から
卒業式以来20年以上ぶりに
留守電入ってたんで
てっきり学校関係者の葬祭系だと思い
暗い気持ちで半日折電待ってのに
その用件が
講へのお誘いだったとか。


その怒りが治まると
「誰があいつにケー番教えたんだ?」という
疑問が沸き起こり
今でも付き合いの続いてる数少ない友人の1人に
連絡取ってみたらば
バツ数更新してたとか。
(4つめ…)


で、どうにもこちらの用件を切り出せず
別の友人に電話してみたらば
教えたのが当のそいつで
しかもその講をやってて
再度強烈な勧誘を受けてしまった、とか。


回りまわって抜け出せず




…電話なんか大嫌いさ。

ボールペンはイ・ヤ・よ♪

~朝、ビルのEV待ち列で一緒になった
 同期同僚K~

K「JRに冷房入ったんだけどさ…」

あー朝混むから暑いしね。

同い歳K「…冷えてヒザ痛くて

爺か!



~久しぶりに廊下で会った
 元直上司のPタン取締役~

P「あれ~ちゃんと会社にいるんだ!(笑)」
(Pタンのいる前所属部と現部は社内レイアウトで真反対位置。
 入り口も別だからお互い姿は見ない)


当たり前じゃないですか~。
毎日ちゃんと普通に来てますよっ(笑)

P「(超真面目な顔で)姿見ないなぁと思っててさ。
 出産したかと思ってたよ」

…いや、なんでそこ?


相変わらずツッコミどころ満載の
上司・同僚に囲まれ
おかげさまで楽しく(?)お仕事なう。


昨日。
某業務で大量に提出されたCDの
確認作業をしてたんですがね。
何度やっても激しい異音→読み込めない、な
カテゴリのCDが一山出現。
マイマシンのドライブが逝っちゃったのか?と
他の同僚に試してもらったら
やはりの異音→読み込みエラー。

何気に読み取り面見てみると
こーれがえっらい傷だらけ!
こりゃあエラーも出る…あれ???
なーんかこの傷おかしいというか。。。
文字みたいだなぁ…。

あ!

表面に手書きで書かれたCDのタイトルが
そのまま写ってる!
…そこで気づいた。

ボールペンで書くなよ~!!

CDのタイトル面にはボールペンなんかの
尖った筆記用具不可。
プリンターで印刷するか、
先の柔らかいマジック類を使うのが
一般的でしょ~?!って…

ちょっと待て。

確かこのカテゴリだけで
CD12枚あったはず…。
もしかして全部ボールペンとか…

ドビンゴ

おかげさまでその分は
後日やり直しと相成りました…。




ワタシの労働力@半日分を返せ~!

・・・・・。

…二次も全て玉砕
らすとふらわーず、恐るべし。

さーて、どうするべか~。




大阪トライかなぁ。。。

ここらでひと休み

昨日、ポカポカ通り越して暑。
今日、肌寒い通り越して寒。

通勤路では
遅咲きの八重桜が満開になっている隣で
ライラック既に五分咲き。
そういや週末は、こちらで有名な梅園の梅が
見ごろだったとか…。

春の訪れを告げる花と
春まっただ中象徴の花と
初夏の花が同時開花。

毎度のことですが
ある意味季節感どーでもいいカンジ。
「はよ咲かにゃチャンスなくなるでー」
みたいなもんなのかしらね…。

そんなキタノハテ。
ビルの空調がやっと冷房になりました。
気温が高かろうと低かろうと
基本窓開かないから
すぐ息苦しくなるのよねぇ。


な~んか。。。


最近、ブログ書くぞー!的な
文章まとめる気になれないっつーか…。

スランプ?(笑)

ネタはたくさんあるんだけどさぁ。

無理して書くもんでもないし
ここら辺で休み休み行こうかしら、と
思う次第です。
その気になればもちろん書きますが(笑)
ま、長い目で見てやってくださいまし。

一日の〆酒

仕事バタバタ。

帰宅してバタバタ。

激疲労。。。
月曜早々こんなんで一週間もつんかいな。
ワタシってば。

「早く寝ろよー」という
ダンナの言葉も
生返事で右から左に流しつつ
寝酒スタート~。

週末に開けたコレ↓

ヤマトザクラシュゾウヤマトザクラ ベニイモ

25度。

蔵元さんがどの呑み方
(ロック・水割り・湯割り等)を
推奨しているか分からないんですが
くじら家は湯割りでトライ。

あくまで個人的な好みですが
温度が難しいですな、これ。
高いとワタシが一番嫌いな
プラスチック系(あくまで個人的な例え)臭が
前に出て、甘さほとんどなし。
じゃあって低くしすぎると
今度は後味が悪くなったし。

いつもより心もち低めで作っといて
いわゆる『燗冷まし』にしたのが
一番好みでした。

さ~イヌイズミさんのすますま観て
笑ってから寝るぞー。

結局そんなカンジ

掃除して。
山のように洗濯して。
クリーニング出すついでに
駅前出てちょっと買い物して。
いったん帰宅して。
今度は近所に買い物&
クリーニング出しに行って。

今度こそ帰宅して。
買ってきたもの片付けて。
乾いた洗濯物も片付けて。
遅い昼ご飯済ませて。

やれやれ、とコーヒー淹れて。
ようやく落ち着いて座り
まったりblogアップでも…と
PC起動したところで
タイムリーにツレ帰宅

結局そんな日曜日。
休んだ気しないんですケド

ホント、いい天気でした@キタノハテ。
気温も高くて暑いくらいだったし。
おかげで洗濯物はかどったぁ~。

動き回って疲れたけど
家事が滞りなく進んで気分爽快。
ツレ不在だと家事はかどる上に
家の中が散らからないので
精神衛生上も非常におよろしいです。


えー。


ちょっと書いたとおり
昨日はお墓参り三昧な日で
高速使って2時間の市外にある
ワタシ方の墓所3つと
市内にあるツレ方の墓所1つを
朝イチから全て回る、という
ハードスケジュール。
疲れ果てて帰宅し
夕飯は煩悩に負けて
お寿司食べに出ちゃいました~。
美味しかった♪

しかしどうもその墓参り移動中の
車での姿勢が悪かったらしく
昨日帰宅してから腰の不具合発生。
そうひどくはないんだけど
ちょっとした動作のたびにズキッ。ズキッ。
そのたびパントマイムよろしく
動きが止まる今日のワタクシ。。。
参ったふぅ

積雪期間は実質墓参り不可能。
春の彼岸でもまだ無理。
無理に雪の中から掘り起こそうとすると
スコップで墓石に傷を付けかねないため
心配なく墓参できるのはGWくらいから。
ええ、今回が今年初の
お墓参りでございました。

前日の金曜、会社の帰りにワタシが
お供物やお花を買って帰ったんですが…
いやーうっかりしてましたよ。
『母の日』なんですよね、週末。
いや、『母の日』自体は忘れたわけじゃなく
ちゃんと覚えておりました。
そうでなくて花屋!
普段は人影もまばらないつもの花屋、
sale会場か?!な混雑っぷり!
人垣の隙間から手を伸ばして花を取る、の勢い。

かなりうんざりしつつ
それでも店内に突入してみれば
華やかな赤や可愛らしいピンク、
春らしい黄色等色とりどりの
カーネーション、スイトピー、
ガーベラに集まる人で溢れる店内。
に、ただ1人…

仏花を物色するワタシ。

なんか寂しかった。。。

そうは言っても仕方がないので(笑)
白い小菊の花束なんかを
8束ずつ抱えて帰りましたとさー。




お花って地味に高いよねぇ…。

日曜日!

めっさいい天気!

大きな予定ナシ!

何より。。。

ツレ夕方まで外出!

ええ。ワタクシ終日フリーです。
これでテンション上がらなきゃ
ウソってもんですぜ、奥さん。

さ~ちゃっちゃと家事やっつけて
ショッピングに行きませう~♪♪♪

today's morning

今日の朝かふぇ

パニーニセット450円也。

自家焙煎やってる、
近所の小さなカフェです。
パニーニが熱々で嬉しかった~

さ、今日はこれから墓参りのハシゴ!
張り切って参りましょ。




ゆで卵50円をギリギリまで迷うワタシ。。。

ありがたきしあわせ!

な~んか。。。

朝からやたらコーヒーを欲していたワタクシ。
なんなんだろ今日、と思いつつ出社。
自席についてよくよく考えた…ら
そういや昨日1杯も呑んでない!
すげー…。
いつもは意識して2~3杯で止めるくらいなのに。

気づいちゃったらもうNON-STOP!
昨日の分も取り戻せ!とばかりに
朝からチェーンコーヒーしまくり(笑)
こりゃカフェイン中毒並みだわ


さて。


連休明けと同時に仕事の方が
違う作業に入りまして
その都合上、現在ワタシの机上には
PC本体2つにモニタ3つ、
キーボードとマウスが2セット、という
なんじゃそりゃな状態になっております。

早い話がマシンセッティングなんですけど
ご存知の通りupdateというものは
待ち時間がやたらと発生するもの。
その間、手が空くワタクシは
もう片方のPCで他作業をしているのですが
なにせキーボードとマウスが2組
入り乱れている机上なもので
こっちのモニタを見ながら
手はupdate中で触ってはいけないマシンの
キーボードとマウスをつい操作してしまい

「あれ?なんで反応しない…?ゲッ!」

となること数度…やれやれ

ま、昨日コーヒー忘れたのも
これが原因かと。
むき出しのHDDそこらにあるんで
もしコーヒーぶち撒けでもしたら…
ヤバいですまんて。

なんかGWネタも
書き出してみるとどうということもなく(笑)
何してたんだっけ?で終わったようですが…
実は、書いてない企みが1つ進行中
連休最終日はその手付け的な手配で
役所だのなんだのを回っておりましたとさ。
どうなるかは今んとこ50/50なんですけど
実行できたらいいなぁ。。。

そうそう。
ジンギスカンの時
姪っ子甥っ子に持たせた柏餅。
義妹からお礼のメールが来たんですけど。

『姫(姪っ子)が
「このあんこが美味しいんだよねぇ」って言ってました』

ですって!ですって!!ですって!!!


超感涙@バカオバ


何よりのご褒美でございます…




来年も頑張るべぇな。

トカップロール(あと74回)

毎度おなじみ7日は六花亭『おやつ屋さん』
今月は『トカップロール』
2014oyatsu05_1.jpg

2014oyatsu05_2.jpg
写真左上から時計回りに
ラ・フランス
~ラ・フランスゼリー入りクリーム×ココアスポンジ
マロン
~ラム酒入りマロンクリーム×プレーンスポンジ
抹茶
~大納言小豆入り抹茶クリーム×抹茶スポンジ
杏仁
~杏仁ゼリー入りクリーム×プレーンスポンジ

そしてこちらもおなじみ↓
2014oyatsu05_3.jpg
tokyo開催まで
おやつ屋さん、あと74回。




その頃ワタシは…。

O.A.G.W

とにかく大掃除大掃除のGW。

まずは2人で家中の窓拭き。
もー網戸は砂だらけだし
窓はドロドロ!
顔中土だらけにして頑張りました…。

その後、ツレは『自分の部屋』の
片づけ&プチ模様替え。
ワタシはキッチン上部と食品庫の
収納リニューアルと
電話台下の収納片づけ。

キッチンは時々暫定で片づけて
使い勝手を見ながら
少しずつ物の置き場所を
固めてるんですけど
今回でたぶんラスト…かな?
前回のGWから1年の間、
一度も使わなかった&思い出しもしなかった
食器・ビン・缶・調味料類は
思い切って全部捨てました。
そしたら引出も食器棚もガラガラ~♪
特にグラスと食器は
気づけばホントに気に入って
毎日使ってるものしか残ってないという…。
ま、これがホントなんだけどさ。

結果、ビックリするくらいの空き!
欲しかった食器、まだまだ買える~♪
食品庫もスッキリ見やすくなって
まだまだ入る状態に。
…どんだけいらんモン
溜めこんでたんだ自分

不要書類をシュレッダーにかけ
こないだの旅行で発生したダンボールを
全てたたんで
次の古紙回収(次週)に備え
玄関に出しておいたら
通るたびにシュレッダーゴミを蹴飛ばすワタシ。。。
ああ、邪魔くさいったら。

世間では今日が連休最終日。
ガラガラだったマンションの駐車場も
普段通りの数に戻ってました。
しかしくじら家は明日も揃って有休。
なーんか掃除ばっかで
休んだ気しなかったから
最終日くらいはまったりしたいもんですわ…。




タイトルは
O:大掃除に/A:明け暮れた/G:ゴールデン/W:ウィーク
…ってどーでもいい?

さくら~さくら~♪

この日はちょっと風が強かったけど
お天気良かったんでお花見デート♪

毎年来る某川沿いの桜並木は
葉桜と満開が半々でした。
今年は早かったな~。
fc2blog_2014050612074461e.jpg
キタノハテは濃いピンクの八重桜が
多いんですけど
ツレはこれくらい白っぽい
『桜色』の桜が好きなご様子(笑)
fc2blog_20140506120731869.jpg
キレイでした




帰りは酒屋へ仕入れに…(笑)

モーニング、始めました。

くじら家、この連休から
カフェモーニング始めました(笑)

たまたま昨日の朝、
いつもよりずっと早く起きたら
ツレが「行ってみない?」と。

家から徒歩圏内で
土日もやっててワンコイン、を条件に
市場調査(笑)兼ねて
朝からウロウロしてきましたが
結構あったなぁ。
昔は全然なかったのにさ。

初日の昨日はベーカリーカフェ、
二日目の今日は

あさもす~♪

そういやこないだ東京行った時に行った
銀座のもすかふぇ。(未アップ…)
あれよりメニューはなかったものの
ちゃんとモーニング用のセットが
5~6種類ありました。
これでワンコインっす。

ただ銀座の時も思ったんだけど
写真のトースト、これ1枚に
バターとジャムが両方付くのね。
(ジャムはイチゴorブルーベリーチョイス)
どっちか片方でいいよなーと。
バターorジャムチョイスにして
欲しい人には両方可とかすりゃいいのに。
もったいないわ。

コレ↓を見たツレ。


一言「のMか?」


なんでやねんっ



NEW!