持ってきて、落とす!

体調不調。

寝込むほどじゃないし
仕事できるんだけど
どーにもしんどくて参った…みたいな。

実は週末、胃炎再発したらしくて
胃の痛みに悩まされてました。。。
それ自体は治まったんですが
念のため、日曜からずっと
口から入れるものを控えてて
おかゆかほうじ茶、せいぜいお味噌汁。
食べない方がいいのは
百も承知なんだけど
何か胃に入れないと仕事ができない。
んで仕方なくそうしてたら
今度はどーにも力が出ない。。。
そこへ起きたら偏頭痛発生
胃の痛み治まったらこれかい。。。
泣きっ面に蜂たぁこれっすわ

とりあえず前倒しで明日
胃腸科&胃カメラ行ってきます。。。


で。


そんな身も心もズドォーンな自分を
必死に奮い立たせながら
仕事に没頭することで
忘れようとしているワタシに
ツルのひと声。

ウチの部長のところへ来た
Pタンの衝撃の一言。

Pタン「あのさぁ~」

S部長「はい?」

Pタン「ドラッグ&ドロップって何?」


は?!?!?!


一瞬にしてワタシ含む周囲に衝撃。
のち、みんな顔を伏せて
聞かなかったことに…肩が震えてる~


S部長「ナニ?と聞かれても…(笑)
    Pタンさん、毎日やってますよ(笑)マウスでこう~…」


ここで噴き出す一番乗りワタシ(爆)

何度説明しても
いまいち腑に落ちないらしいPタンの席まで
結局、S部長自ら教えに行きました。
ええ。
ドラッグ&ドロップを。




おかげで少し元気出た。
でも力出ない…。

夏なんだ。

某サイトで『七夕』の文字を見て

七夕…タナバタ…たなばた?
ああっ!来週から七月?!?!

と改めてビックリした砂くじらです…。
仕事の〆とかプライベートな予定とかあるんで
日時的な数字は分かってたつもりなんだけど
時間の流れ的な意味では全く分かってませんでした。
もう七月かぁ。。。


えー。


すかっ晴れではないけど
一応いいお天気@キタノハテ。
晴れ時々曇り予報まんまですな。
雨の心配はなさそうですが。

朝から気温高めな割りに
風があるので体感温度はさほどでもナシ。
絶好の洗濯日和やんか!と
先週引っぺがした時から洗い損ねてた
タオルケット×2枚を早速洗い
(冬物だから厚地でボリューミー、かつ室内では広げて干せない)
キタノハテでは超期間限定の外干しだ~♪
って…

何か外めっちゃうるさい。

見下ろすと目の前の幹線道路、
しかもウチのマンションのまん前のところが
工事中。
切断した舗装片をユンボでかき集めてる
そのガラガラ音…うるせーーーー!!!

ウチは上だからまだいいけど
1階の人…うるさいだろうし
風あるから洗濯物に土ボコリ飛んできそう…。

そういやちょっと前にお知らせ入ってたんですよね。
そこの幹線道路、冬までかけて
端っこから順に工事していきます、って。
たまたま今日ウチの前だった、と。
いや、仕方ないし
工事も真夜中までやってるわけじゃない。
あのガラガラ音も舗装片片付いたら止むだろうから
ガマンするしかないなぁ。。。
せっかくいい風入るのにさー。

それにしても舗装切断→復旧後のデコボコ、
なんとかならんもんですかね。
キタノハテ市の大動脈と言われる
某国道でさえパッチワーク道路(笑)
不思議なのは
せっかくキレイに舗装したばかりの道路を
切断してるのを結構見かけること。
段取り悪くね?
もったいない!と見るたびに思ってるのは
ワタシだけじゃないと思うんだけど。
ホント、作ってんだか壊してんだか(笑)

ツレが日曜出勤になったので
週末深酒できるのは昨夜のみ(笑)
「鍋食べながら夏の焼酎呑もっか~」
ということになり
トマト鍋にしようかキムチ鍋にしようか
迷いながら会社帰りに買い物へ。
時間短縮(=その分呑み時間確保w)できるから
市販品の鍋のスープ買って帰ろう、と決め
売り場へ行ってみた…

らば。

さすが夏!
あれだけ並んでた鍋スープの素
見事に姿が見えない!(笑)

そっか~今夏だからな~。
あんま鍋食べるとこはないかもな~と
苦笑いしながら唯一置いてたキムチ鍋スープに
自動決定でございました。。。

見切り品ワゴンに枝豆も見つけてget!
美味しゅうございましたわー。
夏焼酎ナツノジュンペイ一升瓶2本目
残りわずか。まだ酒屋にあるかしら。。。

そんな土曜日です。
美味しいアイスコーヒーでも呑みに
チャリで出かけますかー。




皆様、よい週末を!

ぷるぴよプリン♪

先ほどグッティー(愚弟)が
ヤボ用で(一応仕事だけど)
ワタシを訪ねて会社までやってきました。

「お客様です」と総務から内線もらって
(苗字違うからね~)
受付まで行ったワタシを見るなり


グッティ「なんか随分若いカッコしてんね~」

!!!
わ、若いカッコ?!

フツーの制服のスカート
(ヒザちょい上。ちなみにデフォルト丈)に
黒いハイソックス(いつもそんなん)
黒いカットソー(いつもそんなん)
紺チェックのチュニック(いつもそんなん)
こないだ買ったメガネ(健康診断あったから)
髪片寄せ(いつもそんなん)
アクセなし(いつもそんなん)

すなわち、いつもそんなん。

それを『若いカッコ』と言われても…。
そうなんだろうか。。。
これは世間一般的な40折り返しのする
カッコじゃないんだろうか。。。
もしかして自分が最も嫌う
『痛い若作り』方向へ
無意識のうちに向かっているのだろうか…。

つか。

仕事場にやってきて
いきなり面倒なことぬかすんじゃねー!
グッティー!

とりあえず説教。
小声で、されど長々と。


…え~。


こないだのツレのお土産~♪
hiyoko1.jpg
あまおう苺のひよこぷるぴよプリン!
福岡の『ひよこ』の製品です。
こないだ九州行った時、福岡空港で見つけて
ぎりぎりまで買おうかどうしようか迷った挙句止めて
激しく後悔したプリン…。
あまおうなんで季節限定かもしれないなぁ、と
『もしあったら』でツレに言っといたら
探してきてくれた!ありがと♪

リンク貼った先も
4月の期間限定販売のページなのよねぇ。
いくら探しても商品一覧に見つからなくて。
やっぱ、限定品なのかなぁ。

惹かれた理由はズバリ!ビジュアル
hiyoko2.jpg
ぷりちー♪
しかも苺!でプリン!
これは外れないでしょうよ~と
思いつつ買うのをためらったのは…
hiyoko3.jpg
右っかわにある『練乳そーす』。

練乳…甘いものなんでもウェルカムなワタシが苦手な
数少ないシロモノ。
これだけはどーしても好きになれんのよねぇ~。

結局、買ってきてもらったんですが(笑)
食べてみたら問題の練乳、

なくても全然OK!

逆にない方がちゃんと苺の味して
美味です♪
いや、ぶっちゃけビジュアル押しだったんで
味はそんな期待してなかったんですけど
苺の味しっかりしてて良かったですわ。




そして練乳ソースが残される。。。

健康診断終了。

あぢー

たぶんこのくらいで
暑いとか騒いでたら
鼻で笑われるんでしょう。
分かってます、分かってますけど

暑いの嫌いなのよムスッ

寒かったら着ればいいじゃない!
でも暑くても脱ぐのには
限界あるじゃない!
皮とか肉とか脱げないし
服脱ぐのもTPOで限界あるじゃない!

寒い方が慣れてるってのもあるけど
ちょっとでも暑いともうダメ。
身体がスローモードに切り替わります。。。


で。


健康診断無事終了。
まぁ本当に『無事』かどうかは
後日届く結果見るまで分からんけど
とりあえず終わりました。

ワタシは胃カメラと婦人科健診を
かかりつけ医で個人的に受けるので
会社の健診では受診せず。
なもんで終わるのがすっごい早い(笑)
おまけに今日は空いてたのかどうか
さらに輪をかけて早く終わったので
たりーずでアイスコーヒー買ってから出社。
それでも部長に
「早っ!もう終わったの?!」
と驚かれましたわ(笑)

あ~。
たりーずの水出しコーヒー旨か~

健診会場は毎年同じ場所なので
流れや要領も分かってるんですけど
今年はなんかところどころ
意識がどこか異次元に浮遊しがちで(笑)
受付で「保険証お願いします」と言われて
免許証出したり
心電図の最中、爆睡しかかったり
(正味2分弱にも関わらず)
ロッカーの鍵を持ち帰ろうとしたり
(靴箱の前で気づいて引き返した…)
まぁ色々ありましたけど。

右耳は相変わらず。
ある一定の高音が聞きとりにくかったです。
まぁ『聞こえない』ワケじゃなく
『聞きとりにくい』だけなので
ボリューム上がると聞こえてくるんですけどね。

検査現場では、分かってても
結果に関しての話は一切ないので
後日通知でどう出てくるか。。。
去年は聴覚検査『異常なし』だったんですよ(笑)
機能自体には異常あるんだけど
検査内容に関しては異常なし、ってことらしくて。
いやそれ、もし胸部レントゲンとか胃カメラも同じ解釈なら
健診の意味ないじゃんか、と

血液検査は今年一発!
穴が開くのは右腕だけで済みました。
だけどなんか今回
ミョーーーーに痛かった。。。
いくつになっても注射は嫌なもんですわ。

とにもかくにも終わった終わった!
さー今夜は呑むぞ~


あ、そうそう。
何だか知らないけどこの期に及んで
背が1センチ伸びてました。




166.5→167.5。もういいって。

…実在?

ネット徘徊してたら見つけた…んだけど。
dance_dvd.jpg
DVD発売らしい。


・・・・・・・。




ウチにこんなイケメンが配達に来たことは
未だかつて一度も断じて全く絶対に、ない。

ちょこっとおちゃけばなし19

ちょっとごぶさたでした@おちゃけばなし。

ちゃんと呑んではいるんだけど
特筆すべきものがなかったのよー(笑)

ホントにちょこっとだけですが。

ずっと呑みたかったコレ↓
benisakurai.jpg
サクライ酒造ベニサクライ』25度

いつ呑んでもブレがない
サクライさんのお酒は
ツレもワタシも大好き。

そのサクライさんが今年
紅を出すというので
呑んでみたいなぁと思ってたんですが
なにせキタノハテでの取扱い酒屋が
不便極まりない立地の酒屋(笑)
なにかの『ついで』で行けるところではなく
車じゃないと行けないところなため
最初から手に入れる気はゼロ(笑)
(本当に行きづらい場所なんですわ)

師匠の店行けば呑めるだろう、と
思いつつ
その師匠の店へ行く機会が取れないまま
とうとうこんなに遅くなっちまいましたわ。
(あと数杯分しか残ってなかったよ…)

紅=甘めという固定概念が
ワタシはあるんですけど
これは「紅?」と「?」を付けたくなる
控えめな甘さ。
「甘さ」というより甘さからくる「まろやかさ」の方が
印象強かったかなー。
でも呑んだら「しっかり芋!」で(笑)

やっぱ外れない酒でした。
大好きよーサクライさんのお酒も
すっとぼけキャラなサクライのオジサマも

これは今年初出ですけど
次回からは毎年出。
非常に楽しみな1本がまた増えました♪

あとコレ↓
bitters.jpg
きりんちゅーはいびたーず
写真は『ほろにがぐれーぷふるーつ』

エンケンさんが出てるCMのやつです。
これね、美味しかったの。うん。
結構好き。

CMやコピーの通り
チューハイって「甘過ぎ」なんですよ。
ジョシのみなさんには
いいのかもしれないけど
酒呑みにはほとんど「ジュース」。
でもシュワシュワ呑みたい、
だけどビールじゃない、って時があって
じゃあチューハイって呑むと
ああ、やっぱジュース…みたいな(笑)

で、これ。
見事に甘さ控えめなんだけど
『控えてる感』じゃなく『こういう甘さ』な
控え加減で、かつ、ほろにが。
ちゃんとグレフルのフルーツ感もありーの
チューハイの甘さもほどよく残しーの
でもほろにがでジュースにあらずーの
個人的には非常によろしいあんばいでした。

グレフルしか呑んでませんから
他の味は知らんけど(笑)

どうしてもシュワシュワ欲しくて
でもビールじゃなくて、って時
くじら家はホッピー呑んでましたが
今度からはこれもアリですな。

興味のある方、一度お試しあれ~♪

歌のある日々

明日健康診断なんですけどね。

今日は何時から要絶食なん?

昨日やっと問診票持ち帰ったんですが
未開封。当然未読未記入。
このやる気のなさ(笑)

昨晩も呑まないつもりが
いざ夕飯、と席に着こうとしたらば。

ツレ「…呑んじゃう?」

断る理由ナシ

夏の焼酎ロックでくぴくぴ♪
暑かった上、ワタシの作るおかずが
日常的にますます『肴』化しているため
Anything Anytime宅呑みOK!なくじら家食卓。
まー酒が美味しいったら(笑)

調子よくお代わりしてたら

ツレ「明後日健康診断の人が…少し控えたら?」

いやーほら。付け焼刃は意味ないしさ。
♪ありのーままのー姿見せるーのよ~♪
って言うじゃん!

ツレ「…まぁそれも大事だけどな」

ってあっさり説得されてどうするツレ…


出張で函館行ってた
総務の後輩A子。
A子の函館出張はちょいちょいあり
いつもJRで函館まで行った後、
駅⇔取引先間は路線バスで移動。

今回、帰りのバスに乗ったら
地元高校生の部活帰りらしき団体で
ほぼ占拠状態。空席なし。
まー駅までだからそんなかかんないし
しゃーない、と立ってた、ら。


A子「…『どうぞ』って、席譲られてさ~!!!」


爆笑


朝のロッカーだったんですけど
居合わせた同僚後輩3人、
朝から腹筋切れるか!っていうくらい
涙流して笑いましたよ。
ワタシなんて笑い過ぎて呼吸困難手前(笑)

ちなみにA子、ギリ30代。
見た目は決してシニアではない
フツーの会社員。それが…
いやー席譲られた!そう!とうとう!
『初・優先席記念日』だね~!!!

A子曰く
「いや、疲れてたから座れたのは嬉しかったし
断るのも大人げないから
お礼言って素直に座らせてもらったんだけどさ…。
『ワタシそんな老けてるんだろうか?』
とか
『自分達が大量に乗ってるから悪いと思ったんだよな』
とか
『あのくらい(の年齢)から見ると譲る対象内なのかな』
とか…色々複雑で


わはははは!!!


分かる、分かるよ~!と言いながら
みんなで笑った笑った(笑)
なんか自分の年齢を対外的に思い知らされるのって
こういう時だよねぇ~。

そういや随分昔、仕事から帰った父親が
開口一番
「今朝、JRで学生に席譲られてな。。。」
って、妙にしんみりした口調で言ってたことが。
やっぱり、

「せっかく勇気出して言ってくれたのに
断るのも大人げないし
座れるのは嬉しかったから座ったけど
なんか…お父さんそんな年寄に見えるのかなぁ」

ってA子と同じようなこと言ってた記憶が(笑)
あの時の父親は間違いなく今のツレより年下…。
40代かぁ。そりゃ複雑かもな。

で。

A子「ハイ!お土産!酒の肴!」

brother_boat.jpg
思わず
♪波の~谷間に~いのちの~はなぁ~が~♪
ってこぶし回して歌ったら
部長ビックリ、A子爆笑(笑)
(ワタシの席の真ん前が部長)
だって兄弟船ったらそれじゃんよ!!

これ、今日記事に書こうとしたけど
写真撮ってなかったし
販売元も覚えてなかったんで
ダメ元で検索かけてみたんですよ。
『函館』『珍味』『兄弟船』で。

一発ヒット(笑)

わはははは!!!




大好きだけど塩分摂り過ぎ注意!

キタの初夏

金曜日、健康診断入れてました。

…忘れてたし

会社の検診は毎年6月~随時なのに
受診希望日の打診来るのは3月

分かるワケないじゃんか!
そんな先の予定なんざ!

…と毎春言い続けて早20年。
初夏の恒例行事健診です。
問診票やら一式を
5月早々に受け取っていたのに
上から資料積み上げて存在消してた…。
机上の整理整頓は大事ですなー。


さて。


めっさいーーー天気!
絵に描いたような初夏です@キタノハテ。
しかし昨日、何気にのTLチェックしてビックリ。
何?雷雨?道路が川?!雹?!?!

これ、デッカイドーのどこ?!

と、思わず思うのも仕方ないかと…。
6月下旬に雹なんざ
キタノハテしかないですからねー普通。
まさか関東だったとは…いやはや。
ホントおかしな気象ですわー。

おかげさまで仕事があるったらある。
やってもやってもある。
次から次へと湧いて出てきます。
今月来月は焼きものやら酒やら
野外イベント目白押しのデッカイドー@短い夏。
いざって時に休暇取れるよう
頑張って働かねば…って
なんつー理由だ我ながら




頑張りまーっす♪

驚きの白さ(笑)

先日、シェイブエステに行きました。

チョイスしたのは
ホワイトニングパック付きのコース。
と言っても最後に10分程
シートパックを乗っけるだけ。
ぶっちゃけどーでもよかったんですが
受けたいものが2つとも入ってるコースが
それしかなかったんで(笑)

終了後、ドレッシングルームへ通されて
鏡の前に座ったワタシに
担当の若いおねーちゃん

「どうですか?随分お顔白くなりましたでしょう!」

なるかい!

10分乗っけて寝てただけで
んな見るからに白くなるくらいなら
他の美白化粧品はいらんて。
キッチンハ○ターじゃあるまいし(笑)

クレンジングマッサージ・眉カット
顔剃りとホワイトニングパックがついて
4000円のコースでした。

普段はレディスシェイブエステもやっている
理容院に行ってたんですけど
今回のお店はブライダルシェイブや
まつ毛エクステもやる女性限定の店。
全てにおいて手さばきが優しくて気持ちいい~♪
歩き疲れてたワタシは
クレンジングマッサージで既にウトウト…。
最後のホワイトニングパックで
10分くらい(だと思う)待つうちに
爆睡する有様(笑)

今度は来月、襟の深剃りに行こうかと思ってます。
うなじ~肩甲骨間にかけてと
耳周りを剃ってくれるコース。
夏場は髪上げてること多くなりますから
ちょっと気になるんでね~。

そんなに顔のうぶ毛を気にしてたワケじゃなく
眉周りを整えて欲しくて行ったんですけど
うぶ毛がない分、基礎化粧品の肌への入りが
良くなったような気がして♪

…ま、気のせいでしょうけどね




まつ毛エクステ…。
どんなんなるんだろう。
興味津々。

永遠のワンショット

毎朝観ている番組の中に
新聞各紙のその日の朝刊の中から
注目記事をピックアップして
紹介するコーナーがあるんですが…。

今話題沸騰中な例の
「ワタシがやりました!」の件。
頭を下げる方と下げられる方の2ショット写真に
付いてた某紙の見出しが

『みっともね~』

わははははは!
笑った笑った!
だってワタシが最初にその写真見て
思わず口に出たのがまさしく
「うわ。みっともね~」だったんで(笑)

もうそれ以上表現のしようがないくらい、
目で見る「みっともない」でしたねー。
あれは。
頭下げられる方も困るっつーの(笑)

あまりにインパクト強&分かりやすい画、でしたから
これはさぞかしメディアの格好のエサに…
と思ってたら案の定。
ネットにはずらずらあの写真が(笑)
みんな同じ画なのよねぇ。
まるで披露宴のケーキカット(爆)
『シャッターチャンスです!カメラマンのみなさん前へ!』
てか~。

一生どころか何十年か後、
ご当人達がこの世を去られた後も
あの画像はこの世に残り続けるわけです。
政治家は並みの神経の太さと
一般的な感覚ではやれない仕事だと
思いますので
ご本人にはそれなりの覚悟があってのことだと
思っていますがー。

家族、ひいては子子孫孫。
…たまらんぞ。

事の発端であるあの方の発言そのものに関して
ワタシの意見は山ほどございますけど
楽しいブログ存続のため(笑)
ここで詳細を語るのは止めておきます。
まぁ色んな意味ひっくるめて

やっぱりね。




信じないも~ん。

ジョシ小物あれこれ

…さすがにジョシはマズいかしら?
ま、タイトルなんか見てない見てない。


えー。


心身共にダルダルな月曜日ですが
憎たらしいほどの青空です@キタノハテ。

ツレ今夜帰宅よ~。
大量の洗濯物お供よ~。
バテてるヒマないわよ~。

しかしダルい。そして眠い。
右手をマウス、
左手はキーボードに乗せ
買ったばかりのブルーライトカットメガネをかけて
やる気満々!なビジュアルのまま

気づけばCLOSE MY EYES

ほんっと無意識入眠。
その前に眠いのガマンしてるとかもナシ。
ここまでくると体が稼働そのものを
拒否したいんでしょうねぇ…。

しかしそうも言ってられないので
頑張ってお仕事します。ハイ。


じゃ、眠気覚ましに。


こないだ買ったもの~♪
fc2blog_201406220901442ad.jpg
見たまんまの髪ゴム(笑)
最近、髪を片寄せにしているので
(カンタンラクチン!)それ用に。
シュシュは結構持ってるんだけど
布製のものは抜けちゃうし
パーツの付いたものは顔に当たって気になるし。
で、小ぶりのワンポイントを探してるところです。

向かって左のは
以前のblogで載せたことがある
札幌在住陶芸家コノ方のモノ。
オトナなのに控えめで可愛いのが
ワタシにピッタリ♪(何も聞こえないわよー)
右のはふらっと入ったショップで。
会社には付けてかない…かなぁ。
色めは大人しいけど
付けると結構ジャラジャラキラキラきます(笑)

あと、コレ!
fc2blog_2014062209030407e.jpg
ようやく見つけた!
ストラップで鞄に付けておける
リップクリームホルダーです。
背面のファスナー↓から
fc2blog_201406220903229c2.jpg
リップを入れて
ストラップでバッグの持ち手なんかに
ブラ下げておくことができます。

雑誌だったかネットだったかで見て
あちこち探したんだけど
1箇所でしか見つからず
(しかも好みじゃないキャラだった)
ほとんど忘れかけてたんですが
何気に入った雑貨屋の一番奥で遭遇~!
即買いでした。

乾燥体質で唇すぐ割れるんで
四季を問わずリップは必需品。
でもバッグのポーチに入れとくと
出先で出すの面倒で(笑)
これなら歩きながらでもササッと出せるし。
早速付けておりまする。

ちょっと変わり種としてはコレ↓
fc2blog_2014062209022124e.jpg
前髪を自分で切る時用グッズ。
美容室行けよって話ですけど
もともとあんまマメに切らない
『オンナとしてどうよ』タイプな上
髪伸ばしてからというものさらに拍車が…。

前髪は自分でちょいちょい切るんですが
これがなかなか難しくてねー。
短めが好きだから
小まめに切りたいんですけど
毎度悪戦苦闘する割には
結果に反映されないという(笑)
で、なんかないかなーとネットで検索したら
やっぱそれ用のグッズあるにはあるんですけど
口コミがバラバラ。賛否両論。

グッズ自体は2000円弱で
そうお高いワケじゃないと言っても
買って、一回使って、やっぱダメーには
ちょっともったいない…と思ってたら
こいつに遭遇!
パッケージにある通り
『おかあさんが子供の髪を切る』時の
補助具みたいなもんで
人差し指と親指で挟み持った器具に
髪を挟み、好みの長さに合わせて切る、
というごくシンプルな作りです。

なによりよろしいのはそのお値段!
fc2blog_2014062209024215e.jpg
にじゅうきゅうえん。

スバラシイ!
見つけたのが
雑貨の卸問屋だからとはいえ
スバラシイお値段!
即買いの上、ダメでもOKな29円!

まだ試しておりませぬが…
今日帰宅したツレがこれを見て
何と言うか…。
ま、たぶん

「ちゃんと美容室で切れよ」

だろうな…。

私的異常事態宣言

実はこの週末。
正確には土曜の夜から異常事態発生。

酒が美味しくない!!

呑んでも美味しいと思えなくて
2杯で止めた土曜。
未明に夜食べたもの全部リバース。

翌日曜。
体調に変化はないけど
食欲がない。
お腹は空いてる感あるんだけど
食べ物のことを考えると
微妙なムカつき感が発生。
無理して食べるとはっきりムカつき感あり。
そして

酒、全く欲せず。

おっかしいなー。
なんかまずいもん食べたかなー。
胃炎なら痛み出るだろうしさー。

気になったので検索。

「食べると軽い吐き気」
「食欲がない」

検索結果ズラッと一覧に並んだのは

『悪阻』の二文字。

ないないない。それはない。
世の中に『絶対』なんて事
ほぼ99.999%ないと思ってるけど
コレに関してはその残りの0.001%。
絶対にない。断言しますよあたしゃー。

じゃあこの症状は
なんなんだ、っつー話になるワケで。
逆に不安になるよなぁ。。。

引き続き今朝も食欲がなく
朝飯抜きの出社でした。
会社でカロリー○イトかじったけど
酒と同じくらい朝食大好き!なワタシが
朝食抜きとは。
秋に受けるつもりだった胃カメラ、
早めに受けるかな…。




さらに続・米粒拒否症状。
お昼何食べよう。。。

メガネ屋ハシゴ

良く晴れた日曜日でした@キタノハテ。

『でした』と過去形なのは
夕方になるにつれ曇ってきたんで(笑)
朝は雲ひとつないすかっ晴れだったけど
今は灰色の雲で覆われちまってますわ~。

で。

何年(何十年?)ぶりかに作ってきました↓
fc2blog_20140621161759d59.jpg
メガネ。
人生何個目のメガネかなぁ…。
メガネスタートは中3だけど
30過ぎからはコンタクトメインなので
新しく作るのは久しぶり♪

左がPC用のブルーライトカットメガネ。
(度なし)
右が度入りの普通のメガネです。
見ての通り”じんず”と”ぞふ”。
2大格安メガネショップハシゴ(笑)
最初に”じんず”でPCメガネを買い
思いっきりロゴ入りの紙袋下げたその足で
”ぞふ”に行ったのはワタシでございます

最初は2つとも
”じんず”で作るつもりでいたんですよ。
2箇所も行くのめんどいし(笑)
でも会社でそれ言ったら
スヌ部長と同僚M美に止められましてん。
曰く

「若い人はそれ(格安メガネ)でいいけど
俺らの歳だと(レンズ複雑だから)ダメだぞ~」

「ワタシ1度作ったけど全然ダメ!
今度はFメガネ(キタノハテの老舗メガネ屋)で作るわ」

・・・・・・。

そういうもんかなぁ、と。
ちょっと迷ったんですよ。
でも考えたらスヌ部長は言うに及ばず
M美もローガン組。
ワタシローガンないし♪
これって若い人感覚でイケるってことだよね?ね?ね?

あと、実はツレが今かけてるやつが
”ぞふ”で作ったやつ。
(非ローガンタイプだけど)
全然問題ないんですよね。
ワタシあくまでコンタクトメインだから
ガチガチなのいらんし…ってことで
”じんず”でPC用、”ぞふ”で度入り、という
結果になったわけです。ハイ。

fc2blog_20140621161740bfe.jpg
…似たような形だわね。
一応オーバルとスクエアなんだけど(笑)

分かりにくいですが
上のPCメガネフレームはブルー、
ブルーライトカット率50%なので
レンズが薄茶色ががっています。
下の度入りは茶+ツルの部分に
小花プリントの生地を挟み込んだデザイン。

しっかし…今ってメガネ作るの
随分カンタンになったもんだわ~。
昔作った頃(それこそFメガネで)は
メガネ屋で半日拘束(笑)された上
出来上がりまで1週間とか
かかったもんだけどねー。

まぁ処方箋持参してったから
検査うんぬんなかったってのもあるけど
フレーム選んで
レンズ選んだら45分後にはもう
新しいメガネをかけてる、という。

フィッティング終わった後
そのまま慣らしがてらかけて帰ったら
もー最初クラクラ(笑)
なんかこう、遠近感?平衡感覚?が
おかしいというか…。
階段の下りとか怖かったわ~

メガネケース、買わなきゃな。
いや、付いてきたんですよ。
度入りの方は。
(PCメガネはきんちゃくのみ)
だけどサービスケースだけあってこれがあーた。

デカい。

あんなんバッグに入れたら
他なんも入らんて




4色あったケース。
「どれにしますか?」と聞かれ
反射的に選んだのはピンクでした。。。
どうしたワタシ?

それは二日前。

終日PCガチデスクワークの
異動した今の部は
ガタガタなワタクシの頚椎&腰椎に
やはりかなりの負担を強いているらしく
以前に比べコンディションの平均値は
下がったまま。
おかげでちょっと無茶すると
腰痛で動作が不自由になるわ、
首が動かなくなるわ、
腕が痺れるわのお見事な婆さんっぷり(笑)

これはいかん!と
首の痛みが治まるのを待って
しばらく減らしていた腹筋やストレッチ、
ラジオ体操その他モロモロの運動量を
ダイエットMAX時モードで再開。
そしたら今朝は

テキメンに筋肉痛

ま、効いてる証拠なんですけど
問題なのはその原因の腹筋が

おとといの分なこと。

…どっちにしても婆さんモード

えー。


ツレ、出かけましたっ!

今日明日は完全自由気まま好き放題の
フリータ~イム!!!ひゃっほ~い!

ちゃちゃっと掃除して、洗濯物やっつけて
ショッピング~へお出かけ!
ルンルンルン♪
あーベッドのもん一式洗っちゃおうかなー。
台所の換気扇も外して
洗剤液に付け置きしといてー。
カバーの類もいい加減諦めて
夏用のに取替えちゃおうーっと。
(暑くならないんで今まで替える気になれなんだ…。)

お天気、予報は晴れらしいですが
朝からどんより曇ったままです@キタノハテ。
ベッドパッド洗ったら乾くかな…。




皆様、よい週末を!

熱烈要望!

揚げ物をしている間は
鍋から離れるワケにいかないので
菜箸片手にボーッと台所内を眺めながら
あれこれ考えていることが多いです。

あ、冷蔵庫の上のホコリ拭かなきゃ。

とか

あ、換気扇のフィルター洗わなきゃ。

とか

あ、(IH)ヒーターの縁、拭かなきゃ。

とか。

…ちゃんと掃除しろよ自分

そんな中、いつも必ず目が留まり
いつも必ず同じことを考えるこの部分。

キッチンペーパーの
BOXカバーが欲しい。


ずっと思ってるんですけど。。。
ティッシュペーパーとか
BOXタイプのキッチンペーパーとかの箱って
ティッシュなら5つ、
キッチンなら3つパックがほとんどですけど
なんで『各色混ぜて1パック』なん?

別に商品・名社名のロゴやらなにやら
印刷されてたっていい。

1色で1パック熱望しますっ。

白い箱。ピンクの箱。水色の箱。クリーム色の箱。
何色でもいいから
箱の地とロゴをベースの色に合わせて
1色で1パックにして欲しい!

色が気になるなら
カバーかければ済む話、そりゃそう。
実際ウチもティッシュカバーはかけてます。
濃茶のウッディータイプのやつ。
でもね、BOXタイプのキッチンペーパー用って
意外とカバーなかったりするんですよ~。

あ!ティッシュ用が使えるだろ!と思った
そこのアナタ!
確かにサイズだけなら
昔は共有できました。が!
今のティッシュって『スリムBOXタイプ』とかで
箱が薄平べったくなってるんで
昔のティッシュ型のままのキッチンペーパーには
微妙に合わないものがほとんどなんですよねぇ。

仮に合うものがあったとしても
ワタシは使えない。なぜか。
普通の布製だから。
水回りで使うものは
製品的にも値段的にも
『濡れても支障のないもの』
を選んでいるので布製はワタクシ的にバツ。
ビニールコーティングされた
ティッシュケースで
サイズとデザインの好みが合うもの…
もう3、4年探してますけど出会い皆無です。。。

台所は限られた狭い(我が家は)空間なので
壁にかけた鍋つかみの色1つでさえ
インテリアの差し色になるアイテム。
リビングの明るい赤系にならって
濃オレンジ系で揃えているキッチンに
全く無関係な色のBOXキッチンペーパーな箱。。。
写真のはたまたまオレンジのロゴですけど
これだってグリーンとブルーとで1パック。
もー見るたびに気になりますわ。

カバーなんてホントはなくても構いません。
使用後は捨てる箱なんですから
濡れたってかまわない。
でも色が

うるさいとか言う声が聞こえてきそうですが(笑)
ワタシにとっては
殿堂入りしそうなテーマです。。。

メーカーさん。お願い。
箱の色を揃えて1パックにしてください。




こんなんワタシぐらいでしょ。どーせ。フン。

きょうの べんとー

弾けて上がってくるお弁当箱の蓋を
ふんぬ~!と
両手で思いっきり押しつけていたら

ツレ「押し寿司じゃないって!」

お弁当作り続けて25年強。
未だにおかずのサイズ調整が
上手くできない砂くじらです…。

そんな今日のお弁当↓

・鮭とキャベツのコロッケ
・じゃがいも・ピーマン・玉ねぎのオムレツ
・人参の胡麻焼き
・ホウレンソウのポン酢和え
・大根と油揚げのお味噌汁

冷蔵庫に2切れ残ってた鮭の切り身。
野菜室に1個だけ転がってたピーマンに
使いかけで残1/4個弱の玉ねぎと
1/2本弱の人参。
隅っこで見落としたらしい1個だけのじゃがいも。
作り置きが残ってたほうれん草のおひたし。

ザ・残り物弁当。

…言われなきゃわかんないよねー(笑)

蓋を押し上げていたのはコロッケ。
どうしてもこれ以上小さくできない!
分かってるんだけどなぜかできない!
で、詰める段階で
「もう1つ入れたいのに~」となり
さらに蓋を閉める段階で
「えいっ!えいっ!」となる。。。
写真はbeforeですが
afterは『一分の隙もないおかず入れ』です。

ま、でもスカスカで
持ち歩いてるうちにおかず入れの中で
おかずが偏っちゃうようなお弁当よりは
ひっくり返しても大丈夫!なくらい
ギッチギチなおかず入れの方が好きです。
ワタシは。




今度before・afterで写真撮ってみよっと。

うふふふふふふ♪

激多忙。
集中力を要する作業なうなため
目・肩・腰・手首・背中のハリと
足のむくみでボロボロ。。。

そんなワタクシを励ます
現在の鼻先の人参…。

実は。

ツレ今週末不在~!!!



土日丸々いないんで
もーここぞとばかりに予定ガン入れ!
なんせ済ませたい用事は山ほどあるのに
ツレと一緒だとどーも捗らないんで
ガンガン行かなくては!

メガネ作って
(処方箋スタンバイOK!)
シェイブエステ(顔剃りエステ)行って
(予約OK!)
後は買い物が
多々多々多々多々多々多々多々多々
…のホクトのケン状態。

あーエステの後
隣のホテルのスパ寄って
来ちゃおっかな~♪
アカスリしてもらうのもいいかも♪
うふふふふふふ

そして言うまでもなく夜は呑み

土曜の夜って
早い時間だと意外に空いてるんで
一人で呑みに出るのもいいかなぁ。
あ、でも昼間買い物で出かけるから
夜は家でのんびりもいいよな~♪

うふふふふふふ

うふふふふふふ

うふふふふふふ




お仕事頑張ろーっと♪

ヨロシクセンマンアルベシ

ふ~っっっ

やること全部終了、からの寝酒なう。

かなり前(5年くらいかなぁ)に新潟で買った
粕取り焼酎『宜有千萬』(よろしくせんまんあるべし)。
八海山』のお酒です。

この”よろしくせんまんあるべし”。
漢字の雰囲気と読み方から
勝手になんとなく
『みなさんどうぞよろしくお願いします』的な
低姿勢の意味だと思ってたんですが
調べたら酒名として付けたものではなく
中国で古くから使われている
縁起のいい言葉だとか。
しかしその意味は

『限りなく多くの福が得られるようにと願う』の意。

・・・・大分違う。
てか気持ちは分かるんだけど
なんかえっらい欲張りみたいな(笑)
まぁ自分に対して使う言葉では
ないんでしょうなーたぶん。

普段粕取り焼酎はロック呑みなんですが
どーもこれは今まで呑んだ粕取り焼酎と比べて
酒粕のクセというか甘さが強くて。
食べ物と合わせられなかったんですよねぇ。
で、開けたはいいけど呑み進められず
そのままだった、と。
ハイボール用の炭酸の残りがあったんで
ちょっと割ってみたら
ジュースのような甘さになりました(笑)
肴なしでちょうどいいっすわ。




困った時の炭酸頼み。

起動セズ。

仕事やら何やら多忙也。
とりあえずご報告。

このたびとうとう。


テレビ壊れました


旅行なんざ行ってないで買え!
という声が聞こえてきそうだ…。




【業務連絡】
センパイ、お気をつけて。
上着入りまっせ。

1から999まで。

昨日の
スーツケースのキーNo.忘れてた
という話を総務のA子にしてみたら
上には上がいらっさいました(笑)

某アジアの国へ旅行に出たA子のお友達。
しかし到着するなり
スーツケースが開かない!というトラブル発生。
自分で決めたキーNo.は
間違いなく合っているのに
何度やっても開かない、という状況に。
ガイドさんにもホテルのスタッフにも
「もうこれは壊すしかない」と言われ
どうしようもないんだけど
旅は始まったばかりだし
当然、できることなら壊したくはない。

で。

「明日の朝までダメなら壊す」と決め
なんと到着初日の夜、
どこへも出かけずホテルの部屋に籠り
1番から順番に合わせて行くという
気の遠くなるような手段を敢行。
そのかいあってかなんと!
めでたくスーツケースOPEN!
解明されたNo.は

A子「よりによって900番台だったんだって(爆)」

そりゃあ…お疲れさまですわ。。。

で、なんで設定した番号が変わってたか。
随分前のことなんで忘れてましたけど
スーツケースのキーNo.設定って
どことどこと押しながら合わせる、とかなんとか
初期設定あったんですよね。確か。
そのお友達のスーツケースは
道中色んな人の手で運ばれたりしているうち
たまたまその状態になってしまい
結果、その時の超ランダムな数字で
設定されてしまったんでは…としか
考えられない、と。災難過ぎる。。。

この話を聞いて速攻、
スーツケース購入時に付いていたであろう、
説明書的なタグを探した…けど

あるハズないじゃ~んあぽーん

10年以上前の上
間に引っ越し一度挟んでますからねぇ。
迷いもなく捨てたでしょう。恐らく(笑)
もしウチらが出先(海外)で
同じアクシデントに遭遇した場合、
ツレの性格から言って間違いなく
1から順に試してく
思われます…。




そんな事が起きませんように

縁あって帽子

こないだ九州行った時
何気にふらっと入った
福岡の某インテリアショップで買った帽子↓
boushi1.jpg
ヘンプコットンのワイヤーハット、だそうです。
いや、すぐ被ろうと思ったんで
タグとかその場で取ってもらっちゃって。
おかげで一切分からない…ことに
キタノハテへ帰って来てから気づいた、と(笑)

ヘンプって何?と思ったら
『おお麻』だそうな。
(諸事情で漢字にはいたしませぬ)
あんま日本じゃ使わない素材じゃね?
と思ったら、道理で↓
boushi2.jpg
フェアトレードの商品でした。

一枚目の写真で手を突っ込んで
写真撮ってますが
これ、頭入れる部分はクッタクタ(笑)
普通に置くとペッタンコになります。
持ち歩くのに超便利♪
おまけにつばの縁にはワイヤー入ってるんで
被った時に形作るのもカンタン♪
我ながらいい買い物したなーと。

実は。

かぶりものは苦手で
今まで自分で買うどころか
すすんで被ろうと思ったことも
ほとんどなかったんですよ。
この帽子見つけたのも
一見全く無関係なインテリアショップ、
しかも旅行先の九州。

店の一角に、オーガニックコットンとか
ブリキのガーデニンググッズとか
おされ系な小物を置いてるところがあって
前通った時に目に入ったのがこの帽子。
未だに不思議なんですが…
かぶりものには目も向けなかったワタシが
こんな、見た目色もパッとしないし
編み方もラフ(これが味と言えば味だけど)、
クッタクタになってる帽子をなぜ
「被ってみよう」と思ったのか?

分からん…。

とにかく「へぇ」と被ってみましたらば
これがあーた。
自分で言うのもなんだけど

うわ!似合うよ自分!

だったんですねー。
で、ワタシの着るモノには
基本辛口のツレまで

「あ!それいいよ!すっごい似合う!!」

とベタ褒め。

ちょうキタノハテに帰る日だったんで
機内用に髪おろしてたんですが
風が強い日で顔にバシバシかかって
邪魔くさいなーと閉口してたのもあり
「帽子あれば少しは違うよな」てんでお買い上げ。
縁、ですな。縁。不思議なもんです。

そうなると別のタイプの帽子も欲しくなって
現に週末のアウトレットでたくさん試したんですけど

ツレ「あれ(この↑帽子)以上のものはないなー」

携帯にも便利そうなので
夏休みの旅行には連れて行くつもりです。
日傘、あんま好きじゃないしさ。
(晴れてるのに傘ってのがどーも)


その旅行の準備絡みで
実家に置きっぱなしだったツレのスーツケースを
取ってきたんですけどね。

ツレ「…番号が分からない」

そう。
鍵自体はワタシの分と合わせて
ちゃんと保管してあったんですけど
3ケタのNo.までは控えてない!

誕生日とか、昔の車やバイクのナンバーとか
自分が使いそうな番号を
何度も試してみたツレ。
しかし開かないスーツケース…。
なにせ最後に使ったのが10年前ですから。
全く覚えてないワケですよ。ええ。
ワタシもツレの分まで覚えちゃいないし。

ワタシのスーツケースは
別件で入り用だったことがあり
その時、やはり実家から持ち帰ったんですが
やっぱり番号忘れてて
あれこれ何度も試した挙句ようやく開けたんですわ。
で、それを思い出して
そういやワタシの方は何番だったっけ?と
見てみたらば…

ツレの誕生日。

ツレ「と言うことは。。。」

ええ、開きました。
ワタシの誕生日の数字で(笑)
買い換えずに済んでよかったよー




今年の夏は、Let's FLY!

で。法要の後。

一度自宅へ戻り車を置いて
徒歩で旅行代理店へ。
中心部に車で行くと
駐車場とか面倒くさいんで
大荷物でもない限り
徒歩か公共交通機関で行った方が
ラクなんですわ。

旅行代理店で
小一時間ほどあれこれやった後
駅前のデパートでやってた
九州物産展をちら見してから再度帰宅。
しかし部屋には上がらず駐車場へ向かい
そのまま郊外にある某アウトレットへ~♪

くじら家がアウトレットへ買い物に行く時は
開店直後or閉店間近。
言うまでもなく混雑が嫌だから(笑)
2つあるアウトレットは
どちらも空港⇔札幌市内の道中にあるせいか
観光バスがてんこ盛り。
まともな時間になんざ行きたかないっす。

今回は閉店まで2時間弱の時点から
買い物スタート。
すっ飛ばす店(ジャンル)はお互い決まってるので
ツレもワタシもちゃっちゃと歩いて
どんどん店へ入りまくり!
おかげさまでツレともども2枚ずつGET。
んでも一番欲しかった靴と
買わなきゃならないパーカーは
出会いがなかった~。

探すと、見つからない。
見つかると、手持ちがない。
買い物の七不思議(笑)

笑ったのが選ぶ服。
ツレが「ヨメ、こんなの着ない?」と
持ってくるパーカーは全て
『ワタシが買って共有するの狙ってる?』
な物ばかり。
逆にワタシが「これどうよ?」と
ツレに聞く服は

「なんでみんなデニム系ブルーなの?」

・・・・・言われてみれば

いや、赤とかオレンジとか
着てみたいんですよ。みたいんですけどね。
一歩間違えると『痛い人』になっちゃうから
どーも踏み込めないってのと
ワタシが着たい服って大抵
会社に着ていけない服(柄が派手or個性的過ぎる)もんで
なかなか踏み込めないんですよねぇ。

あ、でも。
翌日の日曜日に中心部へ買い物に出て
買っちゃいました。靴。
い靴
いやもちろん絵文字みたいな
ヒールとかエナメルとかじゃなくて
どっちかっつーとズック靴系。
ラクさ最優先!で選んだ
びるけんしゅとっく、っぽいフォルムの靴です。
そういや専門学校時代の友人は
こういう形の靴の事を

お坊靴(おぼうぐつ)

と読んでましたわ。
『お坊さんが履いてそうな形だから』
だそうです(笑)
ヒールも細身の靴もダメなワタシにとって
最後の砦のお坊靴~♪

真っ赤なバッグと真っ赤なお坊靴。
ルンルン♪で早速会社に履いてきたら
この日、一番に出会ったPタンに言われました。


Pタン「(真顔で)もう還暦だっけ?」




なんでアンタを飛び越える?!

魔の差す瞬間

土曜日の法要に来てくれた叔母と言うのは
以前、ここで色々愚痴った
あの従姉妹の両親。
(詳細→その1その2その3その4
あれから連絡も来てない&してないし
年賀状もどちらに出していいのか分からず
あれっきりだったんですが
今回、実家で会った時叔母夫婦に

「M(イトコの名前)がお世話になったようで…」

と頭を下げられました。
ウチの母には詳しく話していない&
話す気もないようだったので
(ま、あんま言いたかないわな)
ワタシからは何も言いませんでしたが
旦那の不倫で離婚、ということは
母にも話していたようなので
Mちゃん、どうしてる?落ち着いた?と
聞いてみたところ
新しい就職先も決まって
週明けから出勤、だそうです。

やはり一時は精神的に
相当病んでいたようで
ジサツの心配をした叔母は
ずっとこちらに泊まりこんでいたそうな。

例の件で最高潮にモメてる時
Mちゃん実はお腹に不具合が発覚していて
「手術しなきゃならないかもしれないの…」
と言ってたからどうしたかなーと
思ってたんですが
そちらも手術を受け無事成功。
身体を治し、住まいも職も変え
一からスタートを切れるようで何より何より。

叔母曰く
「1つ1つクリアしていこうよ、って話してるの」

だよね。それしかないよね。
焦っても仕方がないしね…。

まぁヨソのダンナを横取りした挙句
逆切れしたバカオンナへの因果応報は
ワタシが代わりに強く願っておきませう。。。


やったことは
必ず返ってくるんだよ?


で、まぁ地味に怖い話はともかく。

その話をしてる時、ウチの母が唐突に

母「(元)ムコさんていくつ?」

叔母が○○歳、と答えると

母「あー!そういう歳らしいわよ!魔がさす歳!」


…なんじゃそら。(注:心の声)


母曰く。
40代前半はそういう
「浮気の虫」が出る「魔のさしやすい」歳、らしい。
ってどこで仕入れてきたんだンな話
(どーせスーパー銭湯友達だろうけど)
で、それが過ぎると次は

母「50過ぎが危ないんだって!!」

とかなんとか力説してるところへ
電話でずっと席外してたツレ登場。
思わず

「今、ツレがものすごく居づらい話してるとこ」

と言うと

ツレ「あ、じゃあもう1本電話かけてくるわ」


そそくさと退席(笑)

なんかね。
母の友達でいたそうです。
「浮気しても戻ってくるからいいの~」
と言ってた人が。
母にしてみればそれこそ
「なんじゃそら」だったようなんですが

母「やっぱりね。戻ってこなかったのよー」

だそうな。

ワタシから見れば
食事の支度とか
洗濯とか
家の雑事とか
そういうの一切やらせておいて
自分は外でちゃっかり、ってのはどうよ?と
思うんですけどね。
好いた惚れたに対する「浮気」ではなく
なんていうか…

ワタシが洗ったパンツ履いて
ヨソの女とヨロシクしてんの?


…です。




ニッコリ笑ったテーブルの下で握るわよ♪

二十三回忌法要でした。

週末はどうしてもup率下がりがちー

ハタから見れば
平日は終日仕事した後家事だから
忙しそうに見えるのかもしれないけど
『拘束密度』で言ったら
会社にいる間の方が低いんですよね。
常に自分の事だけでいいんで。
逆に家ではツレの世話だの家事だの
どうしても自分の事は最後になるんで
なかなか時間割けないという。

これで子供いたら、過労死だな…。
世の中のお母さん方を
心から尊敬いたします。。。

で、まぁそんな週末の話なんぞ。

土曜日は実家で父方の祖父と父の
二十三回忌法要でした。
実家に叔父叔母達が集まり…とは言っても
5人いた父の弟妹(父は長男)の内
父を含む3人は既に鬼籍。
残る2人=叔父叔母の内
叔父は大病経験済みで
今回もたまたまそれ絡みの手術後ということで
大事を取って欠席。

っちゅーことで実家に集まったのは
叔母夫婦とウチら、後は母とグッティー(マイ愚弟)
(また肥えてやがったグッティ…
6人での法要でございました。


20年かぁ。
早いなぁ。


父が亡くなった年齢と
1つ違いになったばかりのツレ。
あーお父さんこんな若かったんだ。。。
お母さんもう70過ぎたからねー。
20年って、長いねぇ。

父や祖父母、亡くなった叔父叔母達の
思い出話や
自分達の現状報告なんぞしつつ
賑やかになごやかに
時に笑い過ぎで涙し(笑)法要終了。
そして叔母夫婦をお見送りした後は
怒涛の後片付け!
ひたすら台所で片づけをするワタシの後ろを
右へバタバタ、左へバタバタと
走り回っている母…の向こうに
リビングでのんびり新聞読んでるツレ、はいい。
しかしその隣で寝っ転がってるトド!!!
グッティー!お前だ!

事あるごと全てにおいて
長男の自覚がなさ過ぎる!!!

いつまでも家でのんびりダラダラと~!
お母さんもいいオッサンを甘やかすから
こーなる!!!
こんなんで「誰か会社にいい人いない?」って
聞かれたところで
同僚に悪くて紹介なんざできんわ!!!

と、洗っていた包丁を握りしめながら
密かにキレる姉…。
どーしよーもないな、ありゃ

まぁアイツは捨てておく

で、片づけがなんとか終わった時点で
お母さん疲れてたし
ウチらも予定詰まってたんで
早々に撤収。

ごちそうさまでした~帰るわ、と
立ち上がると

母「ちょっと!これ持ってって!!」

って…

何そのお菓子の山

デパートの紙袋(大)の口から
溢れかかっているお菓子…。

が、二袋

母「あんなに食べられないから手伝って!」

と指さす方を見ると
お仏壇隣の床の間の前には
欠席だった叔父からのお供物や
出席してくれた叔母持参のお供物とお土産、
の他に
日本全国に散らばっている母の兄弟
(ちなみに7人兄弟。全員元気)からの
お供物の山…。

おかき詰め合わせ?
煎餅詰め合わせ?
ゼリー詰め合わせ?
地方銘菓詰め合わせ?
最中詰め合わせ?
羊羹詰め合わせ?
クッキー詰め合わせ?
果物盛り合わせ?

プラス

叔母が途中、道の駅で買ってきたらしい
超ばかデカいスイカドーン!

…さっきから後ろで走り回ってたのは
どうやらこれを開けてバラしてたらしい。。。

母と弟の二人暮らし。
弟はトド化まっしぐらなので
母はなるべく与えたくないし
母自身は食べるけど
70過ぎの年寄が食べる甘いものの量なんて
たかだか知れてる。。。

ということで無理矢理持たされた挙句

母「あ、これも忘れないでね!」

法要の引き物。
六花亭の詰め合わせひと箱。。。
くじら家の食糧庫は現在、
お菓子で飽和状態でございます。

…どーすんだアレ。

ワタクシ方のお供物は
母の希望でお花。
プラス父の日&母の日で例のCD。
結局、狙ってた第一候補は
取り寄せ(一週間かかる)するしかなく
間に合わないので
第二候補のこちらに。
k_ogura.jpg
父はこの人の曲もカセットいっぱいもってました。

母にはこれ↓
k_hart.jpg
キレイな声と、モノによっちゃ
日本人よりキレイな日本語で歌う方なんで
母にはいいんじゃないかと。




そしてこの後、怒涛のお出かけ数珠つなぎ。。。

ゆるゆるだけどセーフ!

あれー、昨日ブログ書いてなかったんだ。
すっかり書いた気でいたわ(笑)

そんな(どんな?)雨のキタノハテ。
今週ずぅっと雨、雨、雨~。
一応梅雨はないことになってるし
実際、ワタシの知ってる梅雨とは違い
ちゃんとした雨なんですけどね。
湿気過多には変わりなし。
まぁ最大の違いは
最高気温20度切るか切らないかの
肌寒さ(長袖+カーディガン着用)。
動けばそれなりに汗ばみますが
じっとしてると冷えます(笑)

昨日、メガネ作るのに処方箋欲しくて
眼科行って来ました。

現在、外コンタクト家メガネ。
ワタシ的には
可能な限りコンタクトで行くつもりなんですが
PCガップリに仕事変わってから
疲れ目がひどいのと
特に旅行で長時間乗り物に乗って移動する際
メガネあったら便利だなーと
満月旅の時から思ってたんですよねー。

家でかけてるやつは
本当に「見えればいい」程度なカンジなので
かなり以前のもの。
当然、度は合ってないし
フレームの型が超古いんで
近所はともかくお出かけに使うには
ちょっと恥ずかしい。。。
来月、デカい旅行で長時間乗るんで
今でしょ!ってことで(笑)

ところが。

意気揚々と眼科へ行き
受付で処方箋希望の旨を伝えると

受付ねーちゃん
「本来正確に視力を測定するには
最低でも2回来院していただく必要が…」

って、ナニソレ?!

なんでも、今日、なんとかっていう目薬を注して
一度帰宅。
そこから明日来院して初めて視力検査だの
眼底検査で正確な値が出る、んだそうな。
初耳だよ…。
ちょっと来て
「上」「右」「分かりません」っていうアレやって
いくつか機械で測定すれば
出るもんだと思ってた。。。

まぁ明日また来れないことはないんですけど
ツレはついこないだの健診でオプ付けて
目の検査ガッツリやったばっかだし
ローガン進行中で(笑)
ガツガツに合わせたメガネは
まだ作れない状態。
ワタシはワタシでコンタクトメインなので
やはりガツガツに合わせたメガネは
必要としていないし
ぶっちゃけ明日も来るの面倒だし
「超正確な値でなくても構いません」
とお願いして測定していただくことに。

でね。

先にワタシが呼ばれたんですが
指示された機械の前に座った途端

「今日はコンタクト使われてませんよね?」

って当然のようにさっきのねーちゃん。

一度コンタクト入れると外した後もしばらく
なんていうか…眼球が『レンズ入ってる状態の形状』
というのか、を維持するそうなんですよね。
なので裸眼の視力検査をする際は
前もって外しておいたほうがいい、ということを
以前、たまたま何かで聞いたことがあったんで
16時くらいから外してメガネで仕事してまして。
しかしそれを言いましたらばねーちゃん苦笑い。

「数時間では戻らないんですよ~(苦笑)」

ナニソレ。アゲイン。

最低でも丸一日はおかなきゃ
眼球は戻らない、んだそうです…。
ということはメガネ作るための視力検査で
正確な値を出すためには

前日からコンタクトは入れず
目薬ひと射ししに眼科へ行って
翌日もコンタクトは入れず過ごし
それでようやく検眼できる…って

めんどくさーーーー

いやもう、いいよ、で
ねーちゃんには悪いけど全部ふっ飛ばし。
だってこれからどんどん視力変わってくから
またすぐ来なきゃならないだろうしねー。

で、ようやく視力検査。
かけてったメガネは
もういつ作ったのか記憶にないほど
古いものだったにも関わらず
右目は変化ナシ。
落ちるところまで落ちきったってやつ?(笑)
しかし左目は案の定、乱視進行。
裸眼の視力は左右とも0.04でした。

そして。
懸念していた老眼は…

「今現在は大丈夫ですよ~」

ブラヴォー!




ツレはとうとうアチラの世界へ一歩…。

やっと覚えたのに~!

今朝。

顔を洗おうとお湯を溜めていると
MMS受信のパターンで携帯がバイブ。
この時間に来るMMSは
部長若しくは同僚からの
業務連絡メールがほとんどなので
急いでお湯を止めて見てみると…

見覚えのないメアド。
つかメアド表示されてるってことは
アドレス帳の登録がない相手…から
たった一文。

『ご無沙汰してます』

これだけ。
自分が誰か、とかそういう情報
一切ナシ。


…誰?


『ご無沙汰してます』と
言われそうな相手で
MMSのメアド知ってる心当たりは数人。
でも全員登録してあるから
個人名で表示されるはずだし
向こうがメアド変更してたら
本文にそれなりの文章あるはずだし。

よく見るとそのメアド、
かなりハッキリ特徴のあるもの。
うーん。。。心当たりの中に
こんなん付けそうなやつ…おらんな。

顔を洗い、洗い終わって塗りながら
当たりをつけようと
あれこれ頭をひねってみたけど
どーも思い当たらない。
こういう時はうっかり「誰?」とか
返信しないことにしてるのでまずは放置。
で、試しにそのメアドをネットで検索。

と。

出るわ出るわ。
ズラッと『公開迷惑メール』の文字が並ぶ
検索結果!
スパムかい!ったく!
余計な気ぃ使わせおってからに!

拒否指定してからメール削除。
これでとりあえずは大丈夫、だけど…。

今のMMSのメアドは
アルファベット・記号・数字が
全て入っている複雑なもの。
実際、メアドを友人に文章で知らせると

「入力が面倒くさい!!!」

とかなり不評だった上
当時は自分でもよく間違ってた(笑)
もちろんセキュリティの意味があって
そうしたんだけど
おかげで4年半もの間
一度もスパムなんざ来たことなかった。
それが。。。どっからどう漏れた?
なんか変なもん踏んだかなぁ。

もっと分からないのはこのメール、
スマホ上では表示どころか
存在さえ全く分からない
添付ファイルが付いてたこと。

MMSのメールをPCから見られるサービスが
割と最近始まったんで
とりあえず設定してあったんですよね。
これはスマホ側の受信ボックスとは
全く別物になっているので
スマホで削除したMMSのメールでも
PCからログインしたこちら側で作業しなければ
残ったまま。
で、こっちの方も消しとくかなーと
見てみたらば
スマホからは
『ご無沙汰してます』
のタイトルしかなかったのに
こちらから見ると本文存在。
携帯変えたのでアドレスも変えました。
登録よろしくな旨の本文の下に
添付ファイル2つ…おいおい
思いっきりヤな感じじゃないですか。。。

再度検索をかけて
『公開迷惑メールサイト』を調べたら
ご同輩がたくさんいらっさいました。
”10年以上このアドレス使ってるけど初めて”とか。
ホント、どっから漏れたのかしら。。。
うっとうしいったらありゃしない。

スパム自体はどうってことないけど
添付ファイルが気になる…。
MMSのメアド、変えるかなーって
いや、変えるのは簡単ですけどね。

…周知が

どことどことどことどこの
設定メアドを変えて
どことどことどことどこに
メールしたらいいんだろう。。。




超メイワク。

音楽を『CD』という『物体』で買わなくなって
久しいです。
もっぱらちゅーんズ=ネット配信。
まぁポリシーなのかレコード会社の方針なのか
頑なにちゅーんズには上がらない
アーティストもいらっしゃいますので
どうしても欲しい曲がない時は
CDとして購入しますけど
ワタクシの場合は
そんなの年に1回あるかないか(笑)

家で聞く時も、オーディオに接続した
iPod用のアクセで再生するんでCD使わないし。
くじら家でCDは
『増え続け場所を取る物』でしか
なくなってますねぇ。。。

で。

そんなワタシが久々CDショップへ(笑)
いえね。
週末実家で父方の祖父と父の法事があるんですよ。
お花とかは既に頼んであるんですが
それとは別に父の日も近いことだし
父が好きだったアーティストのCD買ってって
母にお仏壇の前で時々流してもらおうかな、と。
(お仏壇専用に小型テレビ用意して相撲とか観せてる母なので)

そいでもってCDショップ。
やっぱHM○が一番デカいよな、とは
思いながらも
待ち合わせがあったので
会社から待ち合わせ場所への途中にある
地元資本・本社の大手ショップへ。

大手、と書きましたが
いや…なんていうか。。。
ワタシが学生の頃、
ネット配信なんかなかった頃は
ここは間違いなく最大手の”レコード”ショップで
レコードを買う=そこの店、だったんですけどね。
今は…。
それでなくてもネット配信主流で
売上落ちてきてるところへ
某家電量販店にも売り場ができ(ポイントが付く)
H○Vが同じエリアにでき、で
見るからにさびれてきていて(笑)
市内のあちこちにあったショップも次々閉店。
かなり落ち目になっちゃった『かつての大手』に
なっちゃってますねぇ…。

まぁでもとりあえず店へ。
ジャンルや五十音順に並んでいる棚を
注意深く眺めながら
目当てのアーティストを探す…見つからん。
棚間を2周したところでこりゃあかんな、と
品出しをしていた若い店員さんを見つけ

すいません。
○○のCDはどこら辺にありますか?

と聞いてみる。しかし。


店員さん「え?すいませんもう一度お願いできますか?」

○○です。

店員さん「○○…ですか?…えーっと字はどういう。。。」


ねーちゃん知らんね?


まぁ無理もないか。
どう見たって20代後半。
しかもワタシじゃなく
ウチの父親が聞いてた曲の
アーティストだしねー。
ジェネレーションギャップも致し方なし。

持ってきた紙に漢字で書いてあげると
「少々お待ちください」と言って
売り場の隅にあった店員さん用の端末へ。
ややしばらくして

店員さん「お待たせしました!こちらです!」

ついてゆくと…


店員さん「インデックス上がってないんですが…」


取扱い種類の多い人気アーティストは
棚にアーティスト名でインデックス上がってるけど
少ないのは単なる五十音順並びなんですよね。
ま、しゃーないさな。


店員さん「こちらです!」


と示された方を見ると確かに
目当てのアーティストのCDが。
後は自分で探すから、と
お礼を言い、本腰入れて棚をチェック。

・・・・・・・・。

・・・・・・・・。

・・・・・・・・。


1枚しかなかった。


・・・・・・・・


探してたのはコレ↓
CD.jpg
父親はこれに収録されている
『身も心も』って曲が好きでした。
FMからカセット(当時ね)に録音したものを
何度も聞き
聞き取りで歌詞をチラシの裏に書き取って
それを見ながらよく歌ってたのを思い出します。
どんだけよく歌ってたかというと…

ワタシ、フル歌えんのよね。




犬の~遠吠え~♪
ひとしきり~♪はーげーしく~♪

…やっぱH○V行こ。

ワタシの癒し






先住プー一族と色タイマン…。

灯台下暗し

今朝。

テナントビルで
降りてきたEVへ乗り込むと
ウチのフロアでよく見かける
お掃除のおばさまが
大きなゴミ袋を持って先客に。

余談ですがウチのテナントでお世話になってる
お掃除の会社は
おばさま方のユニがすっごく可愛い♪
詳細書くと特定されちゃうんで
書けませんが
いわゆる『お掃除のおば様』っぽくない
色使いで
でも清々しく動きやすそうなスタイル。
かつ、目立つ(笑)
なんでだか知らんけど
やたらあちこちにガードマン立ってるわ
しょっちゅう見回りやってるわ、なビルだから、
敢えて目立つ色合い…なのかなぁ、って
まぁそれはともかく。

給湯室で何回か喋ったことなる
おば様だったので
「おはようございますー」と挨拶を交わす…

と。


おば様「あのー」

はい?

おば様「○○って何階かわかります?」


○○ってのは誰でも知ってる
wwwな超大手通販会社。
それがウチのテナントに。。。

入ってるんだ?(←初耳)

だってさー分かるワケないじゃんよ!
20ウン階あるビル、
総テナント数いくつあると思う???
まして防犯上の理由なのか
外観上の理由なのか知らないけど
各階の案内はガードマン真ん前にある
1階入り口に1箇所だけ。
EV内にはなにもないんだもの~。

おまけに業務上個人情報を扱う
テナントからの要望とかなんとかで
他テナントの出入りが禁止・制限されている
フロアも多数存在。
EV来るのが遅くて
(6基もあるのに遅いんだこれが!)
内部にある非常階段で移動したら
向こうの非常階段からのドアが
施錠されていて出られず
結局、降りた階段を再度上がって戻ってきた、
という笑い話も普通にあるくらい
テナント内の人間でさえ
他フロアのハードル高いビル。

ビルの完成と同時に入ってるので
もう10年以上になりますが
病院が集まってるメディカルフロア以外は
EV降りたことございません~。

こんな状態なので
○○が何階にありますか?と聞かれてたところで
分かるはずもナシ。

すいません。
自分のいるフロア以外はサッパリで…。

と言うと、ビル事情を分かっているおば様


おば様「そうよねぇ。ここはそうだからねぇ。」


深く頷く…と。
2つ下で止まったEVに
同じユニを着た別掃除のおば様が!
早速同じ質問をしてみると
別階層担当らしいそのおば様


別おば様「○○なら5階と7階にもありますよー」


アッサリ(笑)


おば様「ああ、よかった!!」


安堵の笑みを浮かべながら
おば様が見上げるのはワタシの後方。
そういやも1人先客いたような。
キャリー持ってたからその人か?

そう思いながら振り返って見上げると
そこには我々の会話を理解できてないとおぼしき
首を傾げる…


外人さん。

しかも。

超マッチョなアフリカ系。


・・・・・。
さすが、wwwな会社。
言われてみればEVに時々
でっかいキャリー持った外人さん乗ってたっけ。

で、そのマッチョさん。
たぶん、というか間違いなく
我々の会話が分かっていない(笑)
おば様が「5階と7階ですって!」と
満面の笑みで何度言っても「???」


おば様「あのね、ごーかーいーとーなーなーかーい!」


気持ちは分かるけど
そういうんじゃないと思う。

そうこうしているうちに
EVはどんどん下ってゆく。
仕方がないのでワタクシ間に割り込んで

「fifth floor and seventh floor.ok?」


マッチョさん「OK!!!


おほほほ♪
ワタクシの指で示した5と7が流暢なイングリッシュが
通じたようね♪
よかったこと♪

「thankyou!」と言いながら
マッチョさんは無事目当てのフロアで
降りて行かれました。
日本のEV表示は不親切だなぁ、とか
思ったかもなー。
それよか自分のビルの内部を
全く把握してないって方が問題なのか?
でもこの規模じゃさー。

内臓達の夏休み

同僚N「(大声で)おーい!A!(その部の最年少若者)

A「(呼ばれた席に向かいながら)はい!なんでしょう!」

N「1リットルって何リューベ(㎥)よ?!」

周囲(多数)「・・・・・・。」


耳ダンボ


A「リューベ、ですか・・・?」

N「おお!若いから頭柔らかいだろ!」

A「え、えーと。。。」


…いや、N。
気持ちは分かるけどさ。
一応技術者なんだしさ。
そこはホラ、先輩のプライドとかもさ。
コッソリ聞くとかさ。
それよかその前にネットで調べるとかさ。
なんかあるでしょ。


A「えーと…1/1000リューベですね」

N「ホントか?ホントだな?」

A「…たぶん」

N「たぶんじゃダメだよ~。お前技術者だろ?」


お前もな。


こんなもんです。ええ。
かくいうワタクシも
異動後は必要なくなりましたが
以前の部署では三角関数の基礎の公式集や
面積体積容積の変換一覧表を
常に携えておりました(笑)

今は自分で計算・換算しなくても
打ち込めばシステムが変換してくれるから
たまに手計算しようとすると
全く覚えてないことに気づくワケですよ。
入社してから必死に覚えた計算式も
2年を待たずに今じゃ~忘却の彼方。

over the memories.

…なんだか響きが美しい。


さて。


只今絶賛節制中

禁酒・おかゆ・早寝。
禁コーヒー・禁乳製品・禁油モノ・禁冷たいモノ。
禁生モノ・禁辛いモノ。

今朝、出社して暑かったので
自販で買ったばかりの冷えたミネラルウォーターを
クイクイッと呑みましたら
そのせいかどうかわかりませんが
お腹に来ました。。。

さらに。

ツレが昨夜
「明日おにぎりでいいから早く寝たら?」
と言ってくれたもんで
今日のお昼はお弁当ではなく
お言葉に甘えておにぎりなんですが…。
いつも2個平気で食べているのに
今日は1個食べ終わった時点で
なんだか気持ち悪い、という。
(リバースには至らなかった)

コーヒーも全く呑みたくないし
昨夜はお酒ガマンするもの
全く苦じゃなかったし
どうやら本格的に疲れきった内臓達が
労働拒否しているものかと。

当分は仰せに従った
節制生活になりそうです…。



NEW!