ちょこっとおちゃけばなし21

久しぶりだなぁ、
おちゃけばなしシリーズ書くの(笑)

昨日は朝からいつもの酒屋へ。
ツレが休出の仕事行くの遅らせて
車出してくれました。助かった~。
いや、取り置きお願いしてたお酒が入ったので
どうしても取りに行きたかったんですけどね。
それが一升瓶。で、入荷の電話もらった際

酒屋のにーさん「そういえば●●も入りましたよー」

と言われてつい

「一緒に買うから1本取り置きお願い!」

と言ってしまった四合瓶。

一人で地下鉄&徒歩で持って帰るのは
この辺が限界。

しかし。

今は新酒の季節。
現に店のHPには
『△△入りました!』だの
『□□入荷!』だのと
魅惑的な文字とラベルがゾロゾロ。
欲しくなるに決まってるし


案の定。


まずは毎年この時期に出る

サトウシュゾウアラアラザケ』クロ。
有名銘柄『サトウ』の原酒です。38度。

見ての通り、早速昨夜開封済み(笑)
さすがのアラアラ!ガス臭濃っ!
38度でガッツリ…なんだけど
なぁんか。。。最近、酒量落ちてるせいか
どうもキツいというか…ガツガツし過ぎ?というか。
秋に出たアラアラのシロの方が好みだなぁ。

なんか最近好みじゃないなぁって焼酎、
黒麹のものが多いんですよねー。
口、変わっちゃったのかしらん。

あと、こないだ蔵まで行ったのに
呑めなかった・・・

コマキジョウゾウイセキチドン』新酒。
エアキャップついたままで失礼(笑)
ほんっと美味しいのよ~♪

それについ買ってしまった…

キリシマジョウリュウショ
『アカルイノウソン』アカイモジコミ
アカイモとかベニイモとかバニラとか
弱いもんで、つい。
これは完全にワタシ寄りだと思われるので
四合瓶でのお買い上げでございます。

これに取り置き頼んでた
シークレット分を合わせると
一升瓶2本、四合瓶2本お買い上げ。
いやー頑張って消化しないと
貯蔵庫=ワタシの部屋がいつまでたっても
片付かない。。。




なんか最近あんま呑んでないから
酒弱くなったような…。

しんちょくじょーきょー

現在ここまで~。


全体の1/4ってとこです。
まぁ編み図の完成長さ「130センチ」
にするかどうかは分かりませんが。
ちょっと短めにしたいかも…。

裏側は…って

やっぱ裏の方が「表感」ある模様だわ(笑)

今のところ毛玉はゼロ。
ただ少々毛羽だってきているような…気が。
これから編地が長くなると
最初に編んだ方がどうしてもスレてくるんで
どうなるかなー。

それにしても。
これまだ1玉目なんですよね(笑)
100g巻きとはいえ、ちょっとビックリ。
ナイスコスパ?(笑)




年内に手袋までイケるか?自分!

ぼちぼち。

ツリー出しました。

明日から12月かぁ。。。

無色透明がアダ。

只今絶賛繁忙期なう。

量もさることながら
作業自体がひどく煩雑なため
2時間に1度はリセットしないと
脳内思考が暴走。
迷路にハマってさぁ大変。
ココハダレ?ワタシハドコ?の世界へ
足を踏み入れてしまいます。

そんな考え過ぎで頭から火ぃ噴きそうな時、
鎮火しようとボーッとする頭でコンビニへ行き
テキトーにヨーグルトを選び
なんとなーく途中でビスケットを取り
ついでにーとガムも選んでレジに向かい
小銭ーと財布を開けたら

137円しかありませんでした。


…砂くじらです。


ICカードで事なきを得ましたが
ビックリしたなぁもう。
チャージしてあってよかった。。。

念の為言っておきますが
貧乏とはいえ
そこまで極貧ではございません(爆)
連休明けからずっと銀行行かなきゃ!と思いつつ
連チャンで忘れてるだけ。。。
行き帰りにATMの前さんざ通ってんですけど

夕ご飯の献立とか
お弁当のおかずとか
帰ってからの家事の段取りとか
今日やった仕事の反芻とか
明日やる仕事の脳内整理とか

要するに他の事を考えながら歩いてるもんで
気付いた時にはATM全てスルー済みという…。

もっと言うなら
札入れになんか紙入ってるから
千円はあるだろう、と
漠然とアテにしてたそれは

抽選補助券。

…さすがに…残念過ぎる自分

しかし今日は絶対におろさないと。
朝缶コーヒー1本買っちゃったから
現在所持金47円。
(オフィス内の自販は1本90円)

手のひらに書いても見ないから
携帯のアラームかけよっかな…。

ちなみにそのコンビニの有線で
♪ラースックリッマス~♪が流れてて
顔見知りになった店員のおばちゃんと
「この曲を聴く季節になったのかぁ」と
シミジミしちまいましたわー。


さて。


『掃除が面倒になるから』という理由で
部屋には極力物を置きたくないワタシ。
それはお風呂場も例外ではございません。
まぁ余計なものを置ける場所もないので(笑)
本当に使うものしか置いてないんですが
「ビジュアル」的なものが原因で
アイテムは少ないのにスッキリ見えない、
ということに気づき
コツコツ模様替えにいそしんでおりました。

ビジュアル…ポンプボトルの色ですね。
洗剤類もそうですが
ピンクだの黄色だのブルーだのって
なんであんなランチキなんだろう?
色を揃えるだけで随分スッキリするのにさ。

消耗品なので一気には取り替えられるワケもなく
使い切った順に取り替える、という地道な作業。
時間かかったけどこの度ほぼ完了!
後は石鹸を使い切ったら
ボディソープを詰め替えて置くだけ!

本来はボディソープ派なんですけど
旅行先で買ったりお土産でもらった石鹸が
結構溜まってたので
しばらくそっちを消化してたんですよ。
しかしそれもようやく最後の1個になったので
新しいボトルも用意~♪

くじら家のバスルームは基本白。
一面だけがウッディー模様の濃茶。
それに合わせてボトル類は白・茶で統一。
スポンジとエコタワシで緑を差し色にすると…

いいカンジ~♪(←激自己満足)

ボディソープはツレと共用。
残量がハッキリわかった方がいい、ってことで
ボトルは無色透明チョイス。
風呂洗剤のスプレーボトルが透明なので
これもいいカンジ~♪(←激激自己満足)

そんでもって。

昨日。
疲れきって帰宅。
お湯張りしようとバスルームへ行き…
あ!そうか!今日で完成なんだっけ!!

ウキウキしながら
買っておいたポンプボトルを取りだし
ストックしてあったボディソープの
詰め替え用をトクトクトク…と注ぐ。。。

!!!!!

ピンク?!

透明ボトルに溜まっていく
どピンクの液体…ちょっと!
よりによってなんでピンク?!
家の中にピンク色置きたくないんだってば!!


…これでした。
141128_berry.jpg


ベリー、ね。ベリー…。
そりゃピンクにもなるか…。
しかも透明ボトル。

満を持してデビューさせた
目指せスッキリバスルーム!の棚に
ものすごーく空気を読まない
かわいらしーピンク色のボトルが一本。
…使い切るまでまたしばらく待つのか。。。
はぁ


寝酒の一杯

ようやく全部終了。
お疲れワタシTime~♪

最近、酒ネタが
ガクンと減りましたけど
別に禁酒してるワケでもなければ
特に酒臭くないブログを目指してるワケでもありませぬ。
きっちり毎日呑んでおります。
呑んではいるんですがー。。。

なにせ二人揃って繁忙期。帰宅遅い。
22:00とかに帰ってから
食事だの夕食だの後片付けだのお弁当の準備だの
全部やっつけると、どうしてもこんな時間…。
外呑みはもちろん無理だし
宅呑みでさえ寝る前の一杯が限界なんですよねぇ。

なので日付変わってからのこのひとときが
ワタシの晩酌time♪
静まり返ったリビングで一人の時間を楽しむ
今夜のお供はコイツ

有名銘柄なので敢えて説明しません(笑)
ワタシはレアM尾より
こっちの方が好みでございます

アテは総務の後輩A子が
出張土産にくれたコレ↓

左がホッケの燻製、右おしゃぶり昆布…って
何だこのキャラ(笑)

試しにこの名札の
出汁之介』(だしのすけ)という名前でググってみたら
出るわ出るわ。
稚内のいわゆる『ゆるキャラ』らしい…。
初めて知ったよ…。

更新止まってるけどブログも持ってるし
もやってる。
え?!メールも出せるの?!
恐らくは観光協会職員の中の人に?!(爆)
本格的ですなー。
ワタシ的にはプロフの

”体重 : 言いたくない”

がツボでした

パッケージはともかく
燻製、美味しかったです。
止まらなくなりそうで途中で片づけたくらいに(笑)
STOP!まっしぐら!!

…1時過ぎた。
いい加減寝ますか。
おやすみなされませ~

EVERYDAY COLORFUL!

…買っちまったよ。
141127knit.jpg
こないだ買ってすっかりお気に入りの
内藤商事『EVERYDAY』シリーズ
EVERYDAY COLORFUL

『EVERYDAY』を買った時
隣にこれもあって文字通りの一目惚れ(笑)
当然欲しかったんだけど
なにせこの糸自体が『初モノ』尽くしタイプ。
いざ編んだら使えねぇや!となると
在庫毛糸増やしちゃうだけなんで
そこはググッと我慢我慢…。

ところが買って帰った糸を編めば編むほど
この糸いい!で惚れ込む一方。
あーやっぱあのカラフル糸欲しい~けど
『カナリヤ』の本店は大通。
週末まで行くチャンスはない…

待てよ?

なにせキタノハテでは老舗&大手の『カナリヤ』。
市内のやその他大型複合店舗に
たくさんテナント出店してる…中の1つが
サツエキ前の某ビル内にあるじゃんか!そういえば!

テナントなので店舗面積は
本店のワンフロアの何分の一。
当然品揃えも少なくなるけどもしかしたら…!
と気付いてしまったワタシ、
昨日早速寄ってみまして。
まんまと買ってしまいました。ハイ。

糸の太さやゲージ、
アクリル100%でアンチピリング加工等
基本的なスペックは『EVERYDAY』と同じ。
違うのは色柄と価格だけです。
(コッチの方が100円くらい高い)

リンクの編み見本で一目瞭然ですが
普通に表編みしただけで
フェアアイルか!な模様になる
ショートピッチ(短い間隔)の段染め糸。
写真はなんかが色濃いですけど
実物はもっとオレンジ寄りで明るいです♪

なにせ段染めが凄いから
凝ったアラン系の模様じゃなく
凹凸の少ない模様の方がいいかなー。
最初、手袋編むつもりだったんですけど
実際に編まれた方のブログを探して
拝見したところ
魅力であるその段染めの激しさ故に
「左右の柄合わせ」がハンパなく手間らしい…。
手袋、やめますわ。めんどくさ過ぎる(笑)
まぁ今シーズンは無理なんで
来シーズンになったら気ぃ変わってるかもしれないしねー。

にしてもこの内藤商事のアクリル糸、
かなりお気に入り。
てかここ、他の糸も面白いのあるんですよー。
キタノハテだと取扱いない方が多いから
いつか東京の本店、行ってみたいもんですわ~。

次はコレ!

昨日書いたアクリル100%の糸。
買ってきたその日から編み始めてます。

手袋・帽子・スヌードのおそろにする予定で
まずは一番大物のスヌードからスタート。
フワフワにしたかったので
厚みの出る模様…と探してたら
こないだ買った本にいいのが出てたんで
それに決定。

帽子は前回編んだけど
あと10段ってとこで糸足りなくてSTOPしたままのを
再トライする予定。
これもスヌードと同じ本に出てるやつ。

手袋は…未定(笑)
帽子orスヌードから
一部模様をもらってきて編むつもりですが
模様入れる面積小さいんで(手の甲だけだし)
スヌードと帽子編み終わって
ゲージあんばい見てから、かな。
あ、てことは自動的に手袋最後か(笑)

ちょっと面白い模様で
141126KNIT1.jpg

141106KNIT2.jpg

リバーシブルなんですわ、これ。
ちなみに写真上が「表」、下が「裏」。
でもなんか…裏の模様の方が『表らしい』(笑)
デザイン考えた方もそう思ったのか、
本の中でモデルさんが巻いてる写真も
「裏」が表側に出てる写真(笑)
スヌードは巻いた時、裏側が表になったりするんで
これはこれでいいんですけどねー。

二目ゴム編みベースに
8目(4/4)の縄編みが入るパターンで
編み図見た時、随分あっさりしてるなーと思ったんですよ。
これで本当にあんな複雑な模様になるんかいな、と。

なるワケがナイ。

交差の4/4がそれぞれ段ごとに
右上だったり左上だったりするのに加え
その4目の中に表目裏目の入るパターンが
いくつかあって
未だに頭に入っておりませぬ。
1つずつ確認しないとあっという間に間違えます…って
ワタクシ20段目まで編んで
最初から編み直し!を2回やりました
心折れそうだったよ。。。

80目で300段ちょい編むのかな?
写真で70段くらい。
32段ひと模様なので長さの調節が難しいかも。

ちなみに現時点で…
既に編み間違い2つアリ。
もうさー随分編んじゃったし
交差入ってるから上からかぎ針で直すのも
ワタシの技術では至難のワザだし
言われなきゃわかんないしいいよー的な。
自分のもんだとこの程度~(笑)

ま、納期もないし
チマチマ楽しみますわ♪

風通しバツグン!

昨日の夕方、
今後の作業スケジュールを確認するため
部長のところへ。


S部長「それは~の週くらいでもOKだから♪」

分かりました。

S部長「あ、くじらさん。それ終わったら次▲▲の△△あるからね」

あそっか。そっちありましたね。了解。

S部長「で、▲▲終わったら次■■の□□で…」

はい…。

S部長「■■が終わったら○○!」

…了解…です。

S部長「で○○の次は。。。」


とりあえずそこまでで。


そんな一度に先のこと言われても
覚えてないっちゅーの!

…等と言えるハズがナイ
一応全部聞いた後で
まさかな、と思いつつも恐る恐る
それ(〆切)今年いっぱいとかって。。。と
言ってみたら


S部長「うーんとね、今年♪」


そっか。今年度か。よかった…って
その量を3月までで?!


・・・・・・。
繁忙期は続くよ来春まで。。。
てかこのやり取り中
終始部長やけに楽しそうだったのがなんかなぁ


いいお天気ですが寒い!@キタノハテ。
吐く息が白かった~。

やけに冷えるなぁ、と思いながら
いつもの道を会社へ向かっていると
ワタシを追い抜いて行く男性。
足早に去っていく後姿を
ぼんやり眺めていた…らば。

黒いダッフルコートに
首には黒いマフラー。
黒いビジネスバッグを下げた手には
黒い手袋。
濃いめのグレーっぽいスーツ(のパンツ)。

なのに足元。

…ピンクのクロックス?


ほとんど典型的なリーマンファッション。
なのに足元…どうしたにーちゃん。
昨日うっかり上履きのまま帰っちゃったとか?
いやそれならそれで別の靴履いてくればいいハナシだし。

どういう事情か分からんけど
自分でも分かっているのか
足早に去っていくにーちゃん。
足だけ寒々しいなぁ。。。と見ていたら。

靴下のかかと透けてる。

しかも

両方とも。


・・・・・。


朝から切ない気持ちになりました。。。
ファッション以前の身だしなみ!
にーちゃん!しっかりせぇや!!

ふわっふわ~♪

完成↓

編み上がりはなんだかボコボコしていた表面も
水通しすると網目が揃って滑らかになりますな。
特にこういう大柄は
クッキリ模様が浮かび上がってくるので
2割増し上手く見えるような気がします。
だがしかし。

…編み間違いあったよ。

編み始めから2つ目のダイヤ柄に
編み間違いを発見。
ちょっとまぁ言われなきゃわかんないし
巻いちゃえばンなトコ誰も見ないし
自分のだし。いーやね。

ふんふ~ん♪で早速巻いてみたんですが。。。

やっぱチクチクする

実は敏感肌で子供の頃からウールが大の苦手。
毛100%を着るともれなく
痒くなる→発疹or真っ赤コース直行…。
なもんで真冬でもセーター類は
直截肌に触れないもの(カーディガン等)前提の上
頑張ってもMAXウール60%。
首と手は特に弱いため
マフラー&手袋はアクリルとかナイロンのみ…。

大人になってから大分マシになってきたし
このスヌードは余り糸消化もあったから
お試しで編んでみたんだけど…ダメだったかぁ。
てことでこのセットはお蔵入り決定です。
ま、長い編み物ブランクの勘が戻っただけでも
ヨシとしよう。うん。

こんだけウール苦手なのに
カシミヤ100%は大丈夫ってのが
我ながら腹立たしい。。。

で。

残念な結果になったけど
編物熱には完全に点火。
今度はちゃんと考えて
帽子・スヌード・手袋をおそろで編むぞー!と
この連休の中日に久々ここへ↓
fc2blog_2014112314592306f.jpg
カナリヤ』…つっても
キタノハテ市在住の方以外は
「なにそれ?」でしょうが(笑)
えーと…『ユザワヤ』的なショップ、かな。
ワタシまだユザワヤ行った事ないんで
(キタノハテ市にもあったはず…)
よく知らないんですけど(笑)

『カナリヤ』さんは『手芸用品のデパート』。
4階建のビルに
ありとあらゆる布地・皮・毛糸・クラフト用品等々
上から下まで『手作り』に関するものが詰まってる
キタノハテの老舗『手芸』百貨店、です。
なんせワタシが幼稚園に入る前には
既に今の場所に、同じようにあったからなぁ。。。

ウチ、母親が大昔の洋裁学校出た人だったんで
入学式とか卒業式、親戚の結婚式とかの
ワンピースはもちろん、
冬のオーバーなんかも全部made in 母(笑)
なのでよく連れられて
ここへ布地を買いに来てた記憶がございます。

ワタシ自身も昔はよく来てましたけど…
ちょっとね、場所が大通だから
会社も自宅も駅前の方が都合いいワタシは
なかなか「帰りに寄る」ってのが面倒で
しばらく来てなかったんですわ。
駅前の別ショップで十分用は足りてたし。

でもやはり品揃えはこちらの方が断然上!
ってことで久々に行ってみたワケです。

でね。

いや~楽しかった

やっぱ品揃えが違うし!
楽し過ぎてニヤニヤしながら
「あーこれいい色だなぁ」とかブツブツ言ってる、
ハタから見ると相当不気味だったろうなー、な体で
毛糸売り場をさんざん堪能&物色!

迷った2種類の糸を手に店員さんに相談、
要望を伝えたところ
「それならいい糸ありますよー」と
オススメされたのがこれ↓
fc2blog_20141123145939fba.jpg
内藤商事『EVERYDAY』
この糸の別色を使った作品が展示されてたんですが
編むとちょっと光沢の出る糸。
模様がクッキリ出そうなカンジだし
手触りもふわふわ~♪滑らか~♪

なーのーに。

アクリル100%!ビックリ。
だってアクリル100%って
エコたわしの糸のイメージだから
ギシギシな手触りとギンギンの発色(笑)
だけどこれ、発色もすごく渋いし、手触りサイコー♪
アクリルに見えないアクリル100%!
敏感肌もOK!な上に
アンチピリング加工とやらで
アクリル毛糸の宿命、毛玉&毛羽立ちが
非常にできにくい加工、かつ洗濯機OK!

なんだなんだこの
『これしかないでしょ!』的なウリは!!
とラベル見ましたらば
fc2blog_2014112314595768e.jpg
トルコ製。
後から調べたらこの会社が輸入しているようです。
てかこの会社自体、知らなかったけど
それこそ繊維モノでは老舗の会社だそうな。
へー。

外国の糸なので当然
fc2blog_2014112315001519e.jpg
ゲージ表示もこんなん。
向こうとは棒針の太さも違うのかぁ。

前回の轍を踏まないよう、
帽子・手袋・スヌード分を計算して
買ってきました。
アクリルだから安い!
100g巻きを4つ買って3,000円でお釣りきたよー。


で。


買ったその日から編み始めてるんですが…
めちゃ気に入ったこの糸!
模様の効果もあるんですが
フワッフワ♪のすべっすべ♪
触ってて気持ちいいし
アクリルだから身に着けても痒くならないし
(ウールより)軽いし!
既に他の色が欲しくなってます(笑)
同じタイプで段染めの可愛いのもあったんだよなー。
週末に予約入れてる美容室が
お店と同方向なんで
きっと買いこんでしまうでせう♪




これが余り糸発生の最大原因。。。

ダイヤ柄11個で終!

編み終了~。

長さ140センチ強。

目安にしてた今使ってるスヌードが
160センチ強。
なのでそこまでは編むつもりだったけど
そっちは化繊混糸、
これはウール100%。
巻いた時のボリュームの出方が
全然違うんですよねー。
あまり厚みが出ないのに
長さだけあっても
衿元開いて防寒の意味ないし(笑)

厚みが近いマフラーを
同じくらいの長さに
輪ゴムで止めて巻いてみたら
「あ、いいかも
決定。

11個めのダイヤ柄編み終わったところで
巻きあんばいを試すため
端っこをピンで止め…

(安全ピンではなく、編み目を休める道具です)
お試し。
うん!いいね!

ってことで作り目をほどいて…

昼から「はぎ」で繋ぎます。
ただ問題が。

はぎ方忘れた




頼みの綱は…

昭和62年発行のHOW TO本。

アロマティー

燃え尽きた感満載で退社。。。
どうせ今夜もツレ遅いんで
帰りにムジルシ寄って
切らしてた紅茶をやっと購入。
毎晩、寝る前に呑んでるから
すぐなくなっちゃうんですよねー。
買い込んできましたわ。

写真左から

はと麦&レモングラス
ストロベリーシャンパン&紅茶
5つの果実ブレンド

ストロベリー~は
前回買って気に入ったのでリピ
後はお店にあった香りサンプルを
片っ端嗅ぎまくったら良さげだった
果実ブレンドに
サンプルなかったけど
たぶんイケるだろ~で
はと麦~チョイス。初トライです。

はと麦とレモングラスって聞くと
一瞬「え~!」って
なるかもしれませんが
日本茶葉とのブレンドって
意外に合うんですよ、これが。
以前、煎茶とのブレンドを飲んだら
すっごく美味しかったんで
それ以来、似たようなの見ると
買ってみるようになりました。

さ~さっくりお風呂入ったら
ツレの帰りを待ちつつ
tea timeにいたしますわ

ふぅぅぅぅ~

珍しくまじめに仕事をしておりました。
集中力のいる作業だったので
致し方なく。。。ああ、づがれだお。

余力があれば夜また出てきます。




三連休だー!きゃほー!

人生折り返し済みなのよー。

昨日、ネコの特集やってた番組で
『飼い主の留守中、猫はどう過ごしているか』
というのを観て

めっさ可愛い~
癒される~
いいなぁ~

と思うのと同時に

ああ、やっぱ無理。

とも思いました…。
砂くじらです。

お構いなしにあちこち飛び乗られたり。
上の物落っことされたり。
カーペットで爪研がれたり。

実家の母が室内で飼える動物を
欲しがってるんですけど…。
掃除趣味!インテリア命!
家のメンテし過ぎ!な母のいる実家に
あの動物を放ったら
母、発狂しますね。間違いなく(笑)
正月に全力で現実を説くことにしよう。。。

ウチもダメだなー。
てか、大人二人のみ前提で
家の中を考えてるから
ワンコニャンコだけじゃなく
子供NGなものがそこらじゅうにあるし。
ええ、姪っ子甥っ子も我が家に来たことはございません。
てか悪いけど今は入れたくない(爆)
いくら可愛い姪っ子甥っ子でも
ワタシの宝物、TDLで最大サイズの
ちょっかいだされたら
おばちゃんちょーっとキレるかもよ~


…さて。


昨日から調子の悪い首。
痛みはさほど強くないんですが
動きに制限あるのがあんばい悪いのと
普通にしてても

ツレ「首がやや右に傾いてる(笑)」

らしいので
今朝は薬呑んできました。
以前、激腰痛ん時に病院でもらった
筋肉のこわばりをほぐす薬と
痛み止め(ロキソニン)、胃薬、の
3点セット。
本来は前回の腰痛時のために
処方された薬ですから
こういう呑み方がイケナイのは
百も承知なんですが…
(良い子はマネしちゃダメよん♪)

同じヘルニアから来るもんだしー
痛みどめもこわばりも胃薬も当てはまるしー

ええ。”オトナの勝手な解釈”っちゅーことで。

さすがに前回腰痛時のような
劇的な痛みの解消はなく
ややこわばり感があるままですが
かーなーり、ラクです。

ワタクシ、以前は痛み止めの薬を呑むのに
抵抗があったんですよねー。
なのでずうっと痛いのを我慢して我慢して
結局我慢し倒してたんですけど
今はすぐ呑むことに決めました。
だって考えたら
我慢してる時間もったいない
んだも~ん♪

だも~ん♪はともかく
こういう考えに変わった、ってのも

オトナになった証拠
イコール
人生の残り時間が少なくなってきた

ってことなのかもしれませんねぇ…。




なんか急に寂しい?(笑)

年末へ向けて色々

洗濯機に洗剤&柔軟仕上げ剤をセットする際、

”洗剤投入口→誤って柔軟仕上げ剤投入”は
ギリギリセーフですが
”柔軟仕上げ剤投入口→誤って洗剤投入”は

ああーっっっ!!

ってなります。

…いえ、なりました。
砂くじらです…。

「この時間のない時にーーー!」と
自分にキレながら
投入トレイを取り出して洗ってきたよ…。ったく。

どうやら
『先に洗剤を投入する』
かつ
『先は右手』という
無意識マイルールがあるらしく
たまたま棚から取り出したボトルを
左右逆に持っていた場合に
起きる確率が上がる模様。
もし気付かないで回して出かけたら
泡だらけで乾燥されんのかしらね…。






このヨコ棒っこ!↑
昨日初めて用途判明。

ブログを始めて9年になりますが
編集画面にある”水平線”っていう
ツールボタン、ずぅっと
何に使うのか「?」だったんですよ。
それがこないだ
いつもお邪魔してるブロガーさんのとこで
これ使ってるのを見て
「あれ、これどこから出すんだろ?」と。
同じだからワタシのとこにもあるはず…
ん?!もしかして、あれか?!と(笑)
なるほどねーこうやって使うのかー。
初めて知りましたわー。


さて。


ツレの繁忙期の間に
年末の恒例”身綺麗”行事へ行こうと
早々に美容室&顔剃りの予約をいたしました。

美容室…いくら伸ばしてるとは言え
前髪自分で切りつつ半年も行ってない。。。
担当Tさんに忘れられてたらどうしよう…
いや、もはや担当じゃないかも…と
恐る恐るメールしてみると

『(来るのが)土曜日なら早めに予約した方がいいよー

と変わらない絵文字付きの返信。
良かった。。。見捨てられてなかった(笑)
カットとトリートメント予約しました。
ギブミー潤い~!
身も心も懐もカサカサよ~!

お次は顔剃り。
ぺっぱーさんからの予約なんだけど
クーポンチェックしたら
今月末期限までしか出てない。あらら。
考えたら一か月近く先だし
いくらなんでも早すぎたかなぁ、と思いつつ
どのみちメンバー価格なので
後から変更すりゃいいか、と予約続行。

ところが。

希望日時を開いてビックリ。

半分以上予約埋まってんじゃんか!

マジで?!
その前二週間はスカスカなのに!
恐るべし年末の土曜日…。
ちっとも早くなかったよ…。

ともかく。

これで12月のフリー土曜日は埋まったので
あと色々動きたければ勝負は
今度の三連休と今月末の週末。
年賀状とおせちをその間になんとかしよう。
ええ、既に大掃除は捨てました。


…そういえば。


昨日、姑に電話して
喪中やらお正月の話やらを
確認したんですがね…。
おせちの話になったから
甥っ子姪っ子のNG食材に変化あったか、
ちょっと聞いてみたんですよ。

生まれつきアトピーで
色々食材の制限あったけど
成長とともに大分減ってきた…と同時に
新たなNG食材発覚したりして。
結構変わるんですよね。

成長期まっただ中だから
色んな意味での変化はツキモノ。
鶏肉NGだった甥っ子はOKに。
代わりに果物NG増えたけど
まぁおせちではあまり影響ないから
これもOK。
あ、じゃあほとんど行けるねーと言いかけたら


姑「あ、海老ダメになったわ!」

海老?ああ…そういやかなり前に
もしかしたらダメかもって聞いたような記憶あるなぁ。


と言ったら


姑「全員ダメになったわよー」

…全員?

姑「家族全員で海老アレルギー発症したって(笑)」

マヂで?!(←ホントにこう言った(笑))


義弟、義妹、姪っ子甥っ子全員
海老アレルギーで食べられないらしい…。
なんでも最初に発覚したのは義弟で
喉が腫れて呼吸困難…アナフィラキー?だっけ?
あんなカンジになり救急車沙汰だったそうな。。。

海老…おせちには付き物の食材だけに
除外は痛い。痛すぎる。
しかしやむを得まい…って。

実家の母→肉類全般NG
義弟一家→海老NG

シロウトにはハードル高過ぎる
おせちメニュー2015

しつこい咳

ウチの部長の所へ来た常務。
しかし昨日から出張中で不在。
と、ワタシのところへ来て


常務「くじらさん~品質エマ○ュエルなんだけどさ~」
(注:正しくは『品質マニュアル』)

ワタシ「…(一拍置いて)」

常務・ワタシ
「「♪チャララ チャララ チャララ エマニュ○ール♪」」


見事なユニゾン。


ああ、平和だ。。。


さて。


微妙な体調不具合絶賛連発中。

どうやら寝ている時に
やっちまったようで
朝起きたら首…というか
首の後ろ…というか
肩の上…というか、に違和感&痛み。
頸椎ヘルニアから来るものなので
やっちゃったらもうどうしようもない。
ひたすら治まるのを待つのみなんですよねぇ…。

寝違えとの違いは
『向く(動く)と痛くなる方向がハッキリしない』
ってこと。
ヘルニア自体が首~背中絡みのせいか
同じ首の動きでも、その時の姿勢によって
激痛だったり、なんともなかったりするんですよ。
唯一、どんなことをしても向けないのは「上」。
どんな体勢を取っても上向けず。

上向けなくて不便なのはとりあえず「うがい」かな。
家に帰った時はもちろん、歯磨きした後とか。
ヘルニア発症中、我が家の洗面所では
ものっすごい中途半端な体勢で痛みと戦いつつ
なんとかうがいを成立させようとしている
情けない姿のワタシがもれなく見られます

後は…咳。
まだ出てるんですよこれが!!
くしゃみ・鼻水・鼻づまり等といった
風邪の症状はとっくに治まってるのに
空咳だけがコホコホ…。
喉が痛いわけでもないし痰が絡んでるわけでもない。
布団に入った後とか、
何か呑み食いした最初の一口、
イコール喉に刺激を与えた時とか。
咳したくてするんじゃなく、一方的に出てきます。

あんま激しい咳でもないんで
ゼーゼーするまではいかないし
夜も布団入った直後は出てるけど
寝てる間は起こされなくなったから
(ちょっと前は咳で起こされてた)
治まっては来てる…のかなぁ。。。

風邪ひいたのっていつだっけ?と
今ブログ見たら10/26~。3週間も経ってる…。
ちょっと長くね?
年末年始、姪っ子甥っ子年寄に会うし
変なウイルスとかだったら大変だし…。
呼吸器科一度受診しとくかなぁ。。。

これから忙しくなって
ただでさえ体力消耗するから
これ以上の不具合は避けたいとこです。

ってか今気づいた。

ワタシ日曜から今日まで4日間、
一滴も呑んでない!
何より特に呑みたいと思わない。

酒を呑むことを忘れたワタシ
歌を忘れたカナリアかしら…って

後ろの山に棄てましょかー♪
とか
背戸の小薮に埋けましょかー♪
とか。
挙句の果ては

柳の鞭でぶちましょかー

・・・・・・。




…女王様?
(↑”女王様”で絵文字検索したらこれ1個だけ…ちょっとぉ)

ダイヤ柄9つ!

141117_knit.jpg
通勤で愛用してるスヌードと長さ比べてみたら
あとダイヤ柄を4~5つ分編む必要がありそうです。
30段1模様だから…120~150段?
って書くと「ゲッ」とか思うけど
9つ分編んだってことは既に270段編み済みなんで
まぁそう考えると結構すぐかな、とか(笑)

これ、完成したら次は手袋編んで
帽子と3つセットにするつもりでしたが
手袋やめ。
糸がね、太すぎるんですよ。
ミトンならなんとかいけそうだけど
実際履いて使うなら5本指の方がいいし。

で。

覚えてらっしゃいますでしょうか。
これの前に編んでた帽子。
あと10段というところで糸が足りず
廃番糸でどうしようもなくなったコレ
この柄の帽子がやっぱり欲しいので
別の色の糸でこの帽子を編み直し
そっちで手袋もお揃いにしようかなーと。
一度編んでるから糸の量とか
編み地のボリュームとか分かってるし。
濃いめの茶色…にするかなぁ。

で、ドミノブランケットは絶賛放置中です(爆)

ダシ考

大通公園近くで
暴走車が歩道に乗り上げ
女の子を跳ねた挙句
すぐそばにあるキタノハテ銀行本店ビルに
突っ込んで停車。
車の中からは例のハーブらしき破片が
発見されたそうです。

いやいやいや。
超ど真ん中じゃん。
あの辺、大通まで出向けばよく歩くってば。
跳ねられた女の子(女子高生?)は
骨盤骨折(!)の重傷…。
若い女性、これから骨盤の出番が来るのに…。
気の毒としかいいようがございません。
てか歩道歩いてて跳ねられるんじゃー
どうしようもないよなぁ。
ますますチカホ(地下歩行空間)通行率が上がりそう。。。

うっかり”ハーブティー”とか言うと
変な目で見られるようになりました。
砂くじら@紅茶好き♪です。迷惑千万。


えー。


現在、ツレ繁忙期。
まぁこの時期は毎年恒例なので
分かっちゃいたんですが
土日含めほとんど家におりませぬ。
これが終わるとまたあちこち連れ出されるので(笑)
今のうち!と大掃除の計画や片づけの計画
ちまちまと立てて、必要なものをちょこちょこ買い…

あとは実行するだけ。

ここからが腰重いのよねぇ…。

とりあえず良品週間中のムジルシで
この連休に買い物を済ませねば。
年内最後だろうし。
駅前にSHOPあるんで会社帰りに寄れば済むんだけど
レジの行列がひどくて
家帰ってからあれもこれもやらなきゃならないんで
あの並んでる時間は惜しいし
精神衛生上、非常によろしくないのですよ。ええ。

今、頭を悩ませてるのはおせち。
今回は新しいものを多く入れて
ガラッと変えてみたいから
盛り付けも変わる=お重にサイズの合う器必要、
なんですわ。
前回だったか、ぎりぎりになって思いついて
慌てて探して間に合わせたから
今回小道具は早めに手配しておきたい…
となると中身も早めに決めなきゃならない、と

毎年試行錯誤している「ダシ」。
ずっと自分で取ってたけど
どーも気に入らなくて
前回はヤマキの白だし使用。
今回はこれで行ってみようかな、と
昨日SHOP行ってきました。
141117_dashi.jpg
茅乃舎(かやのや)』@福岡のおダシです。
以前書きましたが
お土産でいただいてから気に入って
九州や東京(羽田に売ってた)行くたび
買って帰ってました。
今はおかげさまでキタノハテのD丸に出店。
手軽に買えるようになり嬉しい限りです。

…お値段は手軽じゃないですけどね(笑)

いつ行っても混んでるから
しばらくは撤退することないなーと
安心してます。良かった。

何種類かあるおダシ、全部好きなんですが
くじら家で一番のヘヴィユースは写真左の「野菜だし」。
コンソメより優しい味で使いやすいし美味しい♪
見ての通り、今回もこれだけ大袋買いでございます(笑)
そして今回、ちょっと試してみたかったのが
写真右の「減塩だし」。
ちょっとね、塩分気にした方がいいオトシゴロになってきたし
ツレはもともと塩からいものが苦手なので
試してみようかなーと。
これも和風ダシなので、いつものダシと合わせて
今回はお試しサイズで購入。
早速、昨夜の夕飯で煮物に使ってみましたが
ツレの感想は「味薄過ぎかなー」。
まぁ調味料も加減し過ぎたかもしれません(笑)
なんか、減塩使ってるのに醤油ダバダバ入れるのもどうよ、
と思いながら味付けしてたんで
減塩は、食べる側だけじゃなく調理側にも
『慣れ』が必要ですわ。




焼き鳥も塩多いからねぇ…。

きりしま 悠久の宿『一心』レビュー
その壱その弐その参その四その伍
upしました。

パキッと暖色

終日曇り時々雪@キタノハテ。
めっさ冷え込み~。
買い物行ったら凍えたよ。。。

なぜか辺りが白くなると
赤い花、しかもヒラフワしてない
輪郭のしっかりした花、が
欲しくなるんですよねー。
イメージ「ダリア」で
近所の花屋さん寄ったけど
さすがになかったので(笑)

ガーベラ。
まだ早いかなーと思いつつ
ちょっとだけXmas匂わせて(笑)

下のオブジェは
大昔にワイハ(笑)で買ったもの。
本当はオーナメントなんで
紐付いてたんですけど
ツリー飾ることないから切っちゃった。
ワタクシのお気に入りです

こんな可愛らしい老夫婦に
なれたらいいなぁ、と
純粋に思っているのに
見るなり


「エロサンタ!!」


と言い放ったのは某友人A…。

そんなだからアンタはいつまでも~~(以下自粛)


気がついたらクリスマスのオブジェ、
ちょこちょこ集まっちゃってて。
あんまごちゃごちゃ飾るのは
好きじゃないから交代で、かな。




皆様、体調にはくれぐれも
お気をつけてくださいまし。
まだ咳が出ているオバサンより。
ったく、しつこいったら。

ダイヤ柄7つ!

長くなったよー。

でも、まだ倍以上は編まないと
この冬に手袋まで
間に合うかなぁ。。。

むそー

ふぅ。

ようやくフリータイム。
で、寝る前のひとときなう。

今日のお相手はコイツ↓

サツマムソウの黒。
九州で買ってきたやつ。。。
だと思われます(笑)
もう残りあと2杯分くらいだけど
これは旨かったっすわ

それにしても一気に冬
今は止んでるみたいだけど
ほぼ終日降り続いてたおかげで
すっかり雪景色になっちまいました。
当然冷え込みも比例して
気温は一気にマイナスへ。。。
とうとうストーブ点火しちゃったよ~。
12月まで引っ張りたかったのにさ~。
外気温低すぎて
エアコン限界なんだもんなー。

この雪&寒さを引きつれて来やがった
迷惑な冬将軍さんは
明日も居座るご様子。
体調管理要注意警報発令っすわ(笑)




湯割りが沁みるぜ~。

降ってるよー。

はー…。
雪ですぜ。雪。

今朝のキタノハテ↓
fc2blog_20141114092654a60.jpg
朝から一度もやむことなく
ずぅっと降り続いてます。ちょっとぉ。
根雪にはまだ早いよー!
冷えるしさぁ…。
今夜は水ギョーザにしよーっと。

ツレがプチ繁忙期に入り、帰りが遅いので
この時間を利用して
年末仕事に取りかかろうかと。
年賀状…かなぁ、まずは。
リスト作って喪中チェックして…
デザイン作らなきゃ。

あと、おせち。
去年は年末に仕事が忙しくなって
考えるヒマなく作っちゃったから
今年はちょっと頑張りたいな、と。
温泉orリゾートでの”左うちわ年末年始”は
今年も望めそうにないし(笑)

ヒント貰おうと
昼休みにレシピ色々見てたんですけどねー。
おこわ、いいなぁ。
今年ちょっと『中華風』入れたかったから
中華風おこわとか。
竹の皮に包めばお重に詰めるのもラクチンだし。

うーん…でも豚肉いるのかぁ。
ウチ、実家の母が肉類allバツな人なんで
肉類ナシで作りたいんだけど…
コクのないおこわになるかなぁ。。。

そうそう。
こないだ『バッグinバッグ探せばカンペキ!
と書きましたが…

買っちゃったぜ。
fc2blog_201411140929206fa.jpg
昨日の帰り、ちょっと近くまでいったんで
ムーミン雑貨たくさん置いてる雑貨屋覗いてみたら
これが。ドンピシャ!

バッグinバッグって『バッグ』だから
持ち手が付いてるのが多いんだけど
あの持ち手がいらんなーとずっと思ってたんですよ。
邪魔くさい(笑)
ならバッグじゃなく『ポーチ』かなぁ、と。
これは理想通り!

中は↓
fc2blog_20141114092846080.jpg
ポケット・仕切り多数。

裏側にも↓
fc2blog_2014111409300894c.jpg
大きなポケットが。

早速詰め替えて使ってますけど
お弁当ない日ならワタクシ、
このポーチ1つで出社できます。(笑)ハイ。



どこまで積もるんかいな。

季節のにほひ

昨日書いた『格付け番組』でのお墓参りマナー、
腑に落ちない点がもう1つあったのを思い出しました。

お花。

『ハサミで切って長さを整えてから生ける』
のが正解、らしい、です。
ワタシ、やはり親に
「墓前で刃物を使っちゃダメ」
って言われてたんだよなぁ…。

今は大抵、前日に大束を買い
必要数に分け花束を作ってから
持って行くので
墓前でお花切る必要はほとんどありません。
そのまま花立に生けるだけ。

ただ残業で花屋に行けなかったり
天気のあんばいで夜になってから急に
1日前倒しになったりした時は
道中、若しくは墓所のある街で花を買い
そのままお墓に持って行くので
墓前でやらなきゃならなくなる。
当然、長さ切りたい。でもハサミ使っちゃダメ。
じゃあどうするか。

…手で折ってました。
しかも折って”切り離す”のではなく
”折り曲げ”て、その部分を花束の後ろへ向け
そのまま生ける。
20年以上、何の疑いもなく
ずぅっとこれ守ってた…のに
どうしてくれるんだ母。


…さて。


ブルーチーズ大好き
てか、チーズに関しては

青かびOK!
臭いのOK
もっと臭いの!もっともっと臭いの!
もっともっとcome on~!!

…なワタシ。が、なぜ!

銀杏臭はダメなのか

H大の並木のようは観光名所以外にも
市内にはイチョウ並木が大小結構ございます。
景観を狙ってなのか
オフィス街である駅前にも
ちょいちょい植わっており
ワタクシの勤め先のビル前にもズラリ。

H大ですと『風景として成立』している安心感なのか
(根拠ナシ)
銀杏を拾っている方も多く
あれだけの並木のど真ん中にいても
ほとんど臭いは気になりません。

が。

ビル街まっただ中、
排気ガスを吸いまくって成長したイチョウの木、と
排気ガスをかぶりまくった銀杏は
H大のそれとは気分的に違うのか
拾う人はほぼゼロ。
銀杏、なりっぱなし=落ちっぱなし。

見方を変えればH大だって構内はともかく
周囲は街のど真ん中。
被る排気ガスの量は駅前とそう変わりない上に
環境柄、ワンコの散歩なども多く
マーキングのアレをかけられている可能性が高い分
衛生面では余計問題ありそうなもんなんですが
やはりアスファルトで埋め尽くされ
ビルに囲まれた並木に比べると
「大丈夫そう」に思えてしまうのか…。

ともかく。

なりっぱなしで落ちっぱなしの銀杏。
場所は駅前のオフィス街。
人の往来が多い=みんな踏んづける=割れる

余計臭い。

…季節のお約束。

加えて並木目の前のビル。1階のコンビニ。
朝は出社前に立ち寄る会社員で混雑。
踏まれて潰された銀杏が
まんべんなく敷き詰められた歩道を歩いてきた客によって
店内銀杏満載。

入った瞬間「臭っ!」って言いました。ええ。

また今年は特に臭いような気が…。
去年こんなに臭わなかったよなぁ。
なんなんだ一体。

そんな今日この頃。
天気予報に「雪」の文字出没率が
多くなってきました@キタノハテ。
まだ『雨または雪』レベルですが
この二文字が逆になる日も近い…かなぁ。

会社の方でも
忘年会の案内が来たりしてますが
いまいち『年末感』鈍いワタクシ。
いつも12月に入ってから

あれもやりたい!これもやらなきゃ!
あ~でも時間がぁぁぁ!!!

…となるので
早めにとりかかる計画を立てようと
仕事の合間に思いついた雑事を
書き出したりしております。

書いたメモ失くすんですけどね

明日から始まるムジルシの良品週間、
たぶん年内最後だから
収納用品ガッツリ買って
年末年始に片づける予定が
収納計画立たないまま=買えない。
使うものは大体分かってるんで
概算で買っとくのもテなんだけど
余って物増やすのも本末転倒だし(笑)
あーそれより先に年賀はがき買わなきゃ。

そうそう。
以前『カレラ ノ ソノゴ』で書いた
ココロノヤマイで休職中”新婚”後輩Aクン。
昨日、見かけたのでA子に聞いたら

A子「お試し出社中~」

だそうな。
カラダ&ココロの慣らし運転中なので
まだ時間かかりそうだけど
それでも会社に出て来れるまで回復したようです。
見た感じ、休職前となんら変わりなく
同僚と笑いながら喋って元気そうでした。
よかったよかった。

ぼちぼちやってください。新婚さん(笑)

赤!

の機内誌『SkyWorld』。
乗るたびに読むのを楽しみにしているのは
浅田次郎著『つばさよつばさ』。
…単行本持ってます(笑)

11月号の今回は
”第136回『宗旨変え』”
自分のポリシーに従い
ETCは付けない!と宣言していた著者が
現金払い窓口の少なさと
値上げに伴う小銭の増加、
老化による支払い時の肩への負担(笑)を理由に
このたびETC機器をつけてしまった、
という話なんですが…
笑ったのは冒頭、本題に入る前の部分。

もっとも私は、肉親の葬式を出すたびに
宗旨まで変わるという不信心なので
今さら特定の神仏に帰依する懸念はない。
祖父母の葬式は浄土真宗、父は日蓮宗、
母は真言宗であった。ちなみに母は神主の娘であり
なぜか私をミッションスクールに通わせた。

     ※ SkyWorld 11月号 浅田次郎著『つばさよつばさ』より一部抜粋。

なんでそんなことに。
いや、それよりなにより
お母様なぜですか?

…DNAでしょ、やっぱ(笑)


さて。


今回の遠征前日に
来年の手帳を買いました。
…ていうか、買っちまいました。
いや、買う気さらさらなかったんですが
別用で行ったら
大々的に手帳のコーナーがあって
あ~来年どうしようかな~って
レジ行きがてらプラプラ見てて…

気付いたらガチ品定めモードIN。

これ見ちゃったからさぁ。
20141112_techo1.jpg
最近ハマってるミー柄!
好みのちょいオールド顔!
赤!

いいね!!!


ウイークリーは12月からだけど
マンスリーは9月分からあるのも◎。
しばらくが遡って見たいものが出てくるんで
毎年2月くらいまで前年分と
2冊持ち歩いてるんですよね。
でも9月からあるならこれ一冊で十分♪

中の紙も甘過ぎないイラスト&色で好み♪
20141112_techo2.jpg

裏表紙に
ID&パスワード一覧書いた
別冊の手帳挟んでるから
どうしても膨らみがちになっちゃうんで
20141112_techo3.jpg
昨日これも追加。
2015年はこれで行きまっす。

後は…バッグinバッグ探せば
カンペキだぜ。。。ニヤリ

にしても最近…てか今年か…は
買い物チョイスに赤いものが多い。
この日、手帳の前に買った
旅行用のブラシも赤、
一目惚れして買ったチュニックも赤。

これって歳のせいかなぁ?と
総務の後輩A子に言ったところ
『外国で”かの国人”と”日本人”を見分ける方法は服の色』
っていうのを何かで見たそうな。
毒々しい色着てるのは”かの国人”っていう
認識だそうです。


A子『なので毒々しい色は着ないように(笑)』


…らじゃー。
その兆候が見えたら指摘してよ。
頼むぜ




あ、機内誌はトータルじゃ翼の王国の方が好みです。

叱責 or 超GOODJOB

今回の遠征は仕事の都合で
ワタシだけ先帰り。
やはり仕事絡みで残ったツレは
さらに2泊して今日帰宅予定です。

せっかく(っていうと語弊あるけど)ツレいないし!
この間に!てんで
出発前は色々企んでたんですが
(悪いことではございません。洗濯とか片づけとか、そっちね)
案の定、持って帰った洗濯物の消化以外、
ほとんど何もできませんでした(笑)

まぁ予想はついてたので
帰宅時のあんばいで早々に企みは放棄。
ひたすら肉体的な疲労回復に努めましたわ~って

ちょっと待て。

確か温泉で癒されてきたはずじゃ…。
最近燃費悪過ぎる…

鬼の居ぬ間に~じゃないけど
ツレいない間に新製品&期間限定beerを
あれこれ呑んでたこの二日間。
ラストナイトの昨夜はこれでした↓
20141112_beer.jpg
さんとりー
ざ・ぷれみあむ・もるつ<コクのブレンド>

普段缶ビール呑まないから
銘柄にかなり疎くコンビニで迷いまくり。
ていうか、生ビール少ないのね~。
缶のデザインに惹かれて手に取ってみれば
全部発泡酒。おいおい!
実は昨日のお昼に
某メーカーの秋限定新製品を見て
「今夜はこれ!」って決めてたんだけど
コンビニで手に取ってみたらそれも発泡酒だったという。。。
舌打ちしちゃったよ(笑)

これは『限定醸造』らしいのでキメ。
ええ。限定の二文字に弱い典型的な日本人です
写真では見えませんけど
注いでみたらブラウンなんでちょっと「!」。
黒ビールブレンドしてんのか~じゃあなるよな。

ハーフアンドハーフ的な味?
しっかりした味で嫌いじゃないですね~。
でもどっちかっつーと
スタンダードの方がいいかな(笑)
もともと黒ビールあんま好みじゃないんで。

そういや昨夜これ呑みながら
芸能人の品格チェック的な番組
観てたんですけど
『お墓参りの品格』的な項目観てビックリ。

隣のお墓にもお花を分ける?!
隣のお墓も洗う?!
それが超GOOD?!


そうなの?!


昔、めっさ風の強かった日の直後(台風だった)に
お墓参り行ったら
ウチのお墓と背中合わせのお墓で
ちっちゃいお地蔵さんが倒れてたんですよ。
ウチの父方にも同じようなのあるんで
たぶん子供の方…だと思うんだけど。
で、あらら。可哀想に。ちょっと待ってて。
とか言いながら起こして
背中に付いた土ほろってあげてるところへ
事務所へ寄ってた母&母兄弟達到着。

「何してんのアンタ!」

いや倒れてたから起こしたんだけど…

「そのままにしておきなさい!」
「ヨソのお墓に手加えちゃダメなんだよ!」
「縁起悪い!」

そ、そうなの?
だって倒れてて…

「「「触っちゃダメ!」」」

す、スイマセン…


という事が。

一緒にいたツレは
「倒れてたの起こしてあげた=親切で
いたずらしたわけじゃないんだから
別にバチ当たらないって」
と慰めてくれましたが
『ヨソのお墓に手をかけちゃなんねぇ!』と
親戚中から説教されたその時以来
「とにかく関わらない」ことを
ワタクシ頑なに守り通してきました。
墓参りの掃除の際も
隣の敷地には足先さえ踏み入れないよう
気を遣いながら狭い隙間へ手を伸ばし
墓石を拭き拭き。
左隣のお墓に枯れたお花が散らばっていようが
置かれたままのお供えが荒らされていようが
紙パックが転がっていようがノータッチ。

なのにゴミ拾ってお花分けて掃除して超GOODJOBって
なんなんだそれ。

腑に落ちない感満載で
ビールを呑む夜でした。。。




TVでやるくらいだから向こうが正しい…のかなぁ。

現実復帰~。

通常営業なう。
出社しております。

昨日、キタノハテは日中雨だったようで
JRを降りると路面は濡れてるし
曇りのせい&日没近いせいで
辺りは薄暗いし
テンションダダ下がりで帰宅しましたが

いやーやっぱり家はいーやね~

ってお約束(笑)

JR車中でぷはーっとやった直後、
家への道中寄ったコンビニで
探してたこれとようやく遭遇!
20141110_beer.jpg
よなよなエールで有名な
ヤッホーブルーイングの新製品『僕ビール、君ビール。

もともと”よなよな~”と”TOKYO~”は好きだし
インターナショナル・ビアカップ2014にて金賞、
ビアフェス横浜 人気投票No.1ってことで
呑んでみたくて最寄りのハシゴしたんだけど
品切れ&見当たらない連発。
昨日、たまたま普段寄らない方向の
ようやく会うことができました。

ものすごくフレッシュ。
でもクラフト特有のクセがコクになってて
スッキリし過ぎない、しっかり味わえるビールで
大変美味でした♪
今日も買って帰ろうかなぁ。。。

なーんか連日超乾燥環境にいたせいか、
直前まで引いてた風邪を引きずった咳が
まだ完全に止まってません。
家の暖房もまだエアコンなんで
それも原因かな。。。
あと、足のむくみmax
連日乗り物乗って
降りたと思ったら酒で水分の過剰補給だったしねぇ。
今日、帰りにリフレク寄りたいけど
明日ツレ帰ってくるから
今晩やることいっぱいあんだよな。。。

うーん。。。

そして年内最後(予定)の
お楽しみが終わった後はカレンダー直面。

おせち…今年どんなんしよう…。

ああ、現実。




それにしても…



[ 続きを読む ]

着!

戻りました。
ただいま空港~市内へ向かう
JR車中なう。
時間が早いしってんで
一本後にしてツマミとビール確保。
ぷはーしとります。

しかし…隣の列には博多弁のお若い女子3人組。
後ろにも私よりはお若い婦人4人組。
ガイドブック片手にスイーツ談義で
盛り上がる。。。その片隅で

一人こんなことしているワタクシ。
ちょっと居心地悪いかも(笑)

明日から仕事。
がんばります(←棒読み)

着きました@新千歳。
JRなう。

羽田乗り換え1時間見てたのに
ツレリクエストのお土産探して
歩き回ってたらタイムアウト。
昼抜きで移動するはめに(涙)

なのでご褒美!

今年初呑み富良野ビンテージ。

世間は月曜の昼下がりなのよねぇ。。。
ああ、旨いよ

ツレの分も持ち帰ってきたから
バッグが重いったら(笑)
さ~帰ったら洗濯だ~!

2014.11鹿児島~帰ります

鹿児島空港なう。

ツレは左へワタシは右へ~の搭乗口。

朝から温泉入り過ぎて
疲れてるという(笑)
機内は爆睡でしょう
羽田で空港スイーツ買って帰ろ♪

詳細はまた後日改めて~。

のんびり終了!


充電完了。
現実に戻ります。

また頑張って働こう。




キタノハテは寒いんだろなぁ。。。



NEW!