どーもでした!2014!

大晦日恒例の
スパ&マッサージに行きまして。

これまた大晦日恒例の
体じゅうバッキバキのガッタガタで
マッサージ師さんに
感心(?)されまして。

風呂上がりに
生ビールをグイッと一杯やって
ほぐされたのちの
ツレ実家なう。
甥っ子姪っ子が
おせちたくさん食べてくれて
幸せなおばばかです


それにしても。


一般的に「むくみ」の対象として
使われるのは
手足や顔、ですよね?
ところがワタクシ
今日のマッサージで
コリと同じくらいむくみのひどさも
驚かれたんですけど
それを最初に言われたのが

頭を揉まれている時だった件。

頭…がむくんでたのか?
いや、そもそも頭ってむくむのか?

「あーこれはネタになるな」と
揉まれながら考えてた
2014年の大晦日。


今年も煩悩三昧、というか
煩悩しかない当blogに来ていただき
ありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいませ!

終了!

最後の一品を蒸し鍋へ。

中華ちまき。
隣に写ってますけど
いやー巻くの手こずった!!
やっぱ予行しとくべきだったなぁ。
全部で20個巻いたんですが
要領掴んできたのは
10個以上巻いてから(笑)

ちまきともう一つ、
今年初品のイチゴ羹にも
まんまとやられました。
こっちは一度作ってみてたから
油断があったのか
下層の牛乳羹が固まらなくて
作り直し…。
まぁなんとかなって
よかったよ。。。

さ!蒸しながら片付けて
お重洗ったら焼き鳥行くぞー!!

墓穴の一品

これ一品で
茹でる、蒸す、揚げる、が必要な上、
材料単価最高額カニ缶使用、
ていうか使用する材料が全て
他の品目とダブらない→コスト高。
できれば次回からカットしたいのに
実家の母のお気に入り。

百合根の宝来揚。
お試しで作ってみた最初の年、
余りの手間とハイコストに
二度目はないな、と決めてたのに…。

本日の調理ノルマ、これにてクリアでございます。

今日が一番作業の重い(多い)日だったので
夜までかかるかなーと思ってましたけど
できる限りの下ごしらえを
前もってやっておいたのが功を奏したようで
逆に予定よりかなり早く片付きました。

しかし、本当の問題は最終日明日の分。
5品作る予定なんですが
そのうち2品が今年初。
さすがにぶっつけ本番は…と
そのうち1品は事前に作ってみたんですけど
もう1品は時間なくて結局できずじまい。
正真正銘ぶっつけ本番。
いやー失敗したらどうしましょうね~。
お重に空欄できますよーあははははー(棒読み)

昨日同様
足のハンパない重ダルさは言うまでもないんですが
加えて持病の腱鞘炎出没。
きんとん混ぜたり
フライパン揺するのが辛い…。
疲れでいつのまにかボーッとしてるらしく
最後の揚げ物、3度ほど170度の揚げ油の中に
指突っ込んでました。
なんか熱いなぁ、で気づくのもどうよ自分

キタノハテは雨。
午前中はすっごいいいお天気だったんですよ。
…確か(笑)
(くじら家のキッチンには窓がございませぬ)
それがなぁんか水音するなぁ、と思ったら
空はすっかり雲に覆われて雨だった、という。
予報じゃ雨の「あ」の字も出てなかったんで
ツレ、年末恒例の給油&洗車に行ったんですよねー。
「終わって出たら降ってた…」って
しょんぼりして帰ってきました。可哀想に(笑)

昨日、今日と夕飯は
あるものでカンタンに。
先にお風呂済ませてるんで
ちょっと呑んだらすぐ寝落ちです(笑)

明日の夜は年内最後の外呑みに出られそう。
全部終わらせてスッキリ
焼き鳥行くぞー!オー!

柔らか~♪

中までしみた~

八幡巻きのゴボウ。
さ!舌が疲れないうちに
うま煮を作らねば!!

早くも激消耗。

…そんなワケで。

疲れた。

朝から立ちっぱなし。
足はむくみを通り越して
なんか別の物体になってました…。
早めに終わったんで
お風呂でゆっくり半身浴しながら
コロコロローラーかけてたら
ようやく『自分の足』に。
温める、って、すごいわー。

あー書いときたいことたくさんあんのに
猛烈に眠い…。
また明日…出てこれるのか?(笑)

おやすみなされませ。

2014おせち備忘録

※自分用の備忘録です。

12/27
・豆腐水切り
・黒豆もどし
・ひじきもどし

12/28
・出汁取り
・飛龍頭揚げ→含め煮
・黒豆
・田作り
・柚子なます
・うま煮①(人参・きぬさや)
・宝来揚げ①マッシュポテト

~下ごしらえ
・さつまいも(きんとん)水さらし
・八幡巻ごぼう下煮
・うま煮用干ししいたけもどし
・すり身解凍

12/29
・きんとん
・八幡巻き
・宝来揚げ
・れんこん
・うま煮

~下ごしらえ
・魚漬け込み
・干し海老もどし
・ちまき用干ししいたけもどし
・もち米ひたし

12/30
・漬け焼き
・伊達巻き
・のし鶏
・ちまき
・苺寒天

戦闘準備!

昨日なんとか仕事をおさめまして
今日から年末年始のお休み…なのは

仕事だけ。

ご存知の通りワタシはこれからが本番。
キッチンバトルin!
今回は土日のからみで休みが前倒し。
そのおかげでカレンダー上は
2日間余裕ができましたけど
逆にそのせいで
買い物を分けなきゃいけなくなったり。
(日持ちしないものは後から買わなきゃならん)
まぁ忙しいのは変わらない、ってことで(笑)

昨日は疲れ果てて早々と22時就寝。
そのおかげで今朝は早起き!
8時にはツレに場外市場へ連れてってもらい
食材その他を山のように買出し。
一度家に帰って軽食を取った後
ツレは実家へ。ワタシは途中で落してもらって
駅前で残りの買い物その1。
帰宅してから今度は近所のスーパーその他へ
買い物その2…。

明日からはどこへも出ず
調理に集中できるよう
買い物は今日済ませてしまいたかったんでねー。
ええ、頑張りました。
にしてもいちいち高いですなー!
まぁ必要な食材ばかりなので
『お正月だし』を合言葉に
文句を言いつつも結局買うんですけど…。
食材でこんなに散財するとはね

そんなこんなで
実家から戻ったツレと近所でランチした後
買ってきた食材をあれこれ片付けたり
毎年恒例、調理の前に
手持ちのお鍋を全て磨いて
最後の年賀状のコメント入れて…。

さすがに疲れて
洗濯しながらリビングのベンチでうとうと。
ツレも実家で姑にあれこれ使われたようで
やはり疲れて別室で昼寝してた模様(笑)
おかげさまで今、我が家の冷蔵庫その他
食料品のストックを置ける場所全ては
飽和状態です(笑)

今夜はこれから呑み出の予定。
まぁ明日酒が残ってるのはマズいので
ほどほどにしますけど
年内最後になるかもしれないので
それなりに楽しんで参りますわ♪

本日、仕事おさめ。

業務的には全く
おさまってないけどね。


かといって仕事おさめの日に
頭をデータ処理モードに切り替える気力は皆無。
いいよ、年始に泣けばいいんでしょ

テナントビルで
給湯室がひどく混みあうため
待つのが嫌いなワタシは
いつもより30分早めに出社。
昨日帰りに薬剤入れておいた
ポットの掃除をして
みんなが出てくる前には拭き掃除開始。
で、10:00現在、全て終了!

仕事おさめの日は会社の呑むのが慣例なんで
これからみんなで買い出しに出かけます~。

キタノハテは今日も雪。
よー冷えてまっせー。




年末年始は『10年に一度』の
大雪になるそうな。

クリスマスあれこれ

相変わらず雪、雪、雪。
ホワイトクリスマスなのは結構ですけど
白過ぎ@キタノハテ。
よー降るなぁ。。。

皆さま、イヴはいかがお過ごしでしたか?
一家団欒でまったりと
ご友人と賑やかに
お若いカポーさん達の中には
あ~んなことや
こ~んなことの後
ええっ?!そんなことまで?!だった方も
いらっさるんではないかと。
いやー…若いっていいですねぇ。
グフグフグフ♪

昨日は仕事でちょっと遅くなったらしい
総務の後輩A子。
帰宅途中、コンタクト使用の目にゴミが入って
なかなか取れず
涙をポロポロ流しながら帰ってたそうなんですが
そのうち
『イヴの夜に涙を流しながら歩くオンナ』
を周りが見たらどんな想像をするのか、
ということに気づいたらしい。しかも

「時間的に『待ってたんだけどスッぽかされた』が
ちょうどいい頃だったんだよね~(笑)」

これがツボにハマって笑いが止まらなくなり
涙を流しつつも妙にニヤつきながら帰る、
思いっきり怪しいイヴだった模様…。
アンタねぇ(笑)

くじら家は結婚前から
『クリスマスは無視』なので
特にどうこうということもなく
普通に年末の一日。
昨日書きましたが関西からいらした
お客様と食事に出かけた結果
残酒感で目覚めるクリスマス。
もーね、しんどいよ。うん。

昨日も終日雪は降り続いてましたけど
お客様の乗った”とわいらいとえくすぷれす”は
ほぼ定刻にキタノハテ着できたそうな。
逆にキタノハテ市内の方がよっぽど雪の影響大。

まずは道路が大渋滞。
車通勤のツレ、家目前にして20分動けず、
お客様との待ち合わせに10分遅刻。
ようやく全員揃って、じゃあ行きますか!と思ったら
今度はタクシーが全くない(笑)
ホテルにもない、駅にもない。どこも長蛇の列。
10分ほど歩いて駅から離れ
流しのタクシーを強引にUターンさせて
なんとか捕まえ
ふぅ、やれやれ…と思ったら!

…まんまと大渋滞IN

普段なら車で10分ほどの距離なのに
30分経っても最初の交差点に辿り着かない!
また運ちゃんがボーッとした爺さんで
渋滞脱出するための手を打とうとしないため
シビレを切らした助手席のツレが

「1つ先で曲がってもらってもいいですよ?」

と、言葉は提案調だけど
実質「はよ行けや!」な指示を下し(笑)
ようやく店に着いたのは
予約時間の30分オーバー…。
遅れるかもの電話しといてよかったよ。。。

そういやなくなるんですね、とわいらいと。
知らんかった(笑)新幹線できるから?
そのせいもあってか
非常に混んでたらしいです。
食堂車で『相席でお願いできますか?』と言われ
テーブルに行ってみれば
向かいに座ってるのがまさしくマニアな方(笑)
車内アナウンス入るたびに録音するわ、
料理はもちろん、テーブルの上のミルクポットや
カトラリーに至るまで全部写真撮るわで
喋るのも使うのも
アチラが写真撮り終わってから、という
非常に気を使う食事になってしまい
「食べた気がしなかった…」と。
ご愁傷さまでした(笑)

いやー笑って笑って楽しかったんですが…
疲れた。さすがに。
今日はゆっくりしまっさー。




明日が仕事おさめさー。
年明けにはやってたこと
全部忘れてるような気がするよ…。

Merry Christmas!

2014christmascard.jpg

楽しい夜を!

嫁入り道具との別れ

羽毛布団を買いました。
生まれて初めて自分で購入(笑)

実家にいる時は
頃合い見計らって親がやってくれたし
結婚して家を出る時は
嫁入り道具として
めっちゃいい布団を買ってもらったしで
今までそれ使ってたんですけど…

経年劣化著しく。

どーもここんとこ寝てて寒いなーと
思ってるところへ
布団本体の布地の劣化で
羽らしきものがなんだか
すこーし出てきてるような気が…。
ンなもん吸い込んで寝てたら気管にも悪いし
ここはいっちょ年越し前に!ってんで
重い腰を上げた次第。

買い渋ってたのは
別に¥の問題だけじゃなくて…

嫁入り道具、なんですよね、ええ。
ワタシ結婚時は
賃貸アパート暮らしだったので
ここに合わせて家財道具は買うもんか!
と固く心に誓ったんですよ(笑)
なもんで『嫁入り道具』自体が
ものすごく少ない。
その数少ない嫁入り道具の1つが
今回寿命を迎えた羽毛布団。
いやー…ものすごぉく気が進まなかったけど
新しいの買ってきてベッドにセットしたら

「こんなに厚みが違うのか!」

一目瞭然(笑)
一気に諦めがつきました。

今日、市の大型ごみに出して来たので
たぶんもう回収されているはず…。
お世話になりました。ありがとう。


で。


新しい布団購入で
想定外の『嫁入り道具処分』となったのが
布団カバー。
今はコンフォートケース?とかって言うらしいですが
要するに布団カバー(笑)

というのもツレのベッドはセミダブル。
当然、掛布団もセミダブルサイズだったんですけど
今、セミダブルってあんまないんですよ。
ダブルをセミダブルユースにするのが
一般的らしくて。
今回買った布団もダブルサイズ。
当然、フトンカバーもダブル。
ということは…今まで使ってた
セミダブルの布団カバーは全部使えなくなる。。。

カバーも布団同様、一緒に買ってもらい
一緒に嫁入りしたやつ。
モノがいいのか、目だった傷みはなく
まだまだ使えるんですが
布団入らないんじゃしょうがないしね…。
ワタシはシングルサイズのままなので
使えるんですが
もともとお揃いで揃えたものだし
狭い寝室に違う柄が並ぶのもイラッとするんで
一緒に処分することにします。
141224_cover.jpg
上がサザビー(確か)、下はローラアシュレイのもの。
特にローラアシュレイの方は
フットパッドが付いてて真冬に重宝いたしました。
今はフットパッド付きのカバー少ないから…。
次探すの苦労するだろうな。
てか今なら絶っっっ対に選ばないぞこの花柄(笑)
新婚ドリームだったのねぇ…。

お世話になりました。ありがとう。

さようなら~。
思い出の品よ~。

通話を録音できるアプリが欲しくて
いくつか落としてみた(無料のやつ)んですが…

どいつもこいつも起動させると
『まず電話番号入れろや』。
個人情報よう入れんわ!で
『嫌じゃ』と拒否したら
『じゃあアプリ起動のコード送らないよ~』って
なんだそれ。
てか、通話録音するのに
なんで自分の番号教えにゃならんのじゃ。
怪しいだろそれ。

諦めるか…@砂くじらです。

雪のイヴです。
なんかこう書くと
「ホワイトクリスマス~
とかウットリされがち
(但し原則雪の積もらない地方の方に限る)
なんですけど
ンなロマンチックとかムーディーなモンじゃなくて

大雪。

1分も外にいりゃー
頭だのカバンだのに積もります。
キレイね~♪とか言ってる間に
雪だるま一丁上がり!
ガンガン降ってるその上に
気温が高めなせいで湿り気の多い雪。
身体に積もる→濡れる。。。始末悪いわぁ、ったく。

今夜会食予定のfrom関西なお客様、
なんと”とわいらいとえくすぷれす”での
デッカイドー上陸予定。。。
大丈夫なのか?と昨日、
ネットでちょい検索かけてみたら
逆方向の列車に

『7時間50分の遅れが出ています』

それもう『遅れ』じゃないから!
『遅れ』超越しちゃってるから!!

今朝ちゃんと調べたら
お客様お乗りのえくすぷれすは
90分程度の遅れで済んだようです。
って…90分も大層な遅れなんですけどね(笑)
全体が長いからなんか「そんだけ?」とか
思ってしまうという。


さて。


年末です。ドップリ。
どこもかしこも混んでます。
ワタシもちょいちょい買い物あるんですが
とにかく行列が多いんで
もー行きたくなくて行きたくなくて。

そんな中。
父の命日で実家へ行くため
午前中で早退した先週の金曜日。
実家へは夕方までに行けばよかったので
ちょっと時間ある!
平日の昼間なら多少混雑もマシだろうし!
チャンス!と
銀行&の用事を詰め込んでいざ!

しかーし。

銀行…ATMは長蛇の列…。
みんな考えることは同じ。。。

しかたなくこっちは
月曜の夕方に出直すことにして
(ガラ空きだった…)
土日は近寄りたくもないへ。
なにせクリスマスと年賀状と手帳で
今時期は人・人・人。
レジは行列当たり前ですからねぇぇぇ。

買うものはメモってあったので
通路を端から歩きつつ
お目当てのブツをぽいぽいカゴへ。
目について思い出した化粧オイルを
ついでに買っておくか、とカゴに入れ
トリートメントの棚の前で
愛用品を探していると後ろからいきなり


「お客様!すいません!」
(かなりデッカい声…)

!!!
はっはいっ!!

「オイルお買い上げいただきまして
 ありがとうございますっ!
 今サンプルお配りしてますのでどうぞっ!」


どうやら店員さんがたまたま移動してる間に
ワタシがやってきてオイルをカゴに入れ
去っていった…のを
隣にいた他メーカーのスタッフが
教えたらしい。(確かに隣にはいた)

あ、ありがとう…いやでも
141224_oil.jpg
こんなに?

買ったのはちっさいオイル1個なんだけど…
まぁいっか、遠征時に使えるし。

ありがたくいただいてカゴに入れ
もう1つ向こう棚で今度は
ボディクリーム物色…すると


「お客様っ!何度もすいませんっ!」
(かなりデッカい声…)

!!!
はっはいっ!!
いやてかなんでそんな声デカいわけ?!
ビックリするんですけど!!

「お買い上げになったオイルに
 今サンプルついてましてっ!
 お客様お持ちになった商品には
 付いておりませんのでお持ちしましたっ!」

あ、ありがとう。
そういや付いてなかった…っていうか
最後の1個だったから
気にしてなかったんだけど
141224_omake.jpg
ありがたくいただきますがーーー

もう来ないよね?

いやだって声デカくてさ。
ノーガードで商品に集中してるから
いきなり隣からデカい声すると
「うわっ!」って言うくらいビックリするわ
売り場で注目浴びるわで
おばちゃん変な汗かいちゃったよ…。

無事、その後は声をかけられることもなくレジへ。
カゴを差し出すと
商品以外のもの(試供品)を
まずカゴから出す店員さん・・・って

試供品の方が多いってどうよ

しかもご丁寧に店員さん、
ちゃんと購入したものと試供品の
種類とサイズがアレだったせいか
試供品だけ小袋にまとめてくれようとする丁寧さ。

いやいやいや!いいですから!
ガサッと突っ込んじまってOKなんで!

とそのまんま言ってしまったのはワタシ。。。
お里が知れる、と言うと
実家の母は決まって

「ウチじゃないでしょ!どこの里で覚えてきたのよ!」

と全力否定いたします…。

やっちまったな〜。

…あっという間に祝日終了。

年賀状の仕上げして
ちょっと食材の買い出し行って
やはり年賀状三昧のツレと
お茶飲みながらひと息入れたら
もう夕飯の支度する時間。。。
早いわなー。

魚屋にいい鱈があったんで
すり身にして冷凍しました。
おせち用にするつもりです。

明日は毎年今時期恒例、
関西からのお客様と会食なので
中心部での用足しチャンスは
木金の二日間だけ。
時間ない。忙しい。

そーれーなーのーにー。


…足挫いた (||-д-)チ ン


左足首。
金曜飲みに行く途中、
段差で滑って(超凍結路面だった)
思いっきり真横に挫いたのは
分かってたけど
前の時みたいに靭帯切れる
手応えなかったから
大丈夫だべーとか思ってたのに…。
一度ひどく傷めると
やっぱ弱いんかしらねぇ。

歩くだけなら支障なし。
だけど足首の横の動きとか
立ち上がる時なんかで
力のかかる動作だと
グッ、って痛くて声出ます。
あ〜あ。。。

ったくこの忙しい時になぁ、と
ため息をつく年末…。
皆様もお気をつけくださいまし。



充実週末

そんなワケで。

金・土・日と
非常に充実した週末でございました。
今、猛烈に眠いので
詳細は後日書きたいと思いますが
とりあえず。

年賀状終わったぞ~!

…もーちゃっちゃと終わらせよう、と
思っているのに
いざ始めると変なところにこだわっちゃって
自ら手間を増やすワタシ。。。
昨日半日かかって宛名印刷、
今日も半日かかって裏面印刷を済ませ
後は手書きで一言加えれば終わりです。

やれやれ。
年賀ハガキ終わらせないと
お正月の準備に本腰入らないからねぇ。。。

あー限界。眠っ。
おやすみなされませー。

きょうの おやつ

朝から買い物のため
某大型複合ショッピングセンターへ。
ついでに3時のおやつ買って帰ろかーと
六花亭覗いたら、見慣れない商品発見↓

ショートケーキもありました。
クリスマスまでの限定商品だと思われます。
@250円。

ツレはプリン、ワタシが…

モンブラン♪
おいしゅうございました

これは…

…欲しい。
141219_book.jpg
美しい人体図鑑―ミクロの目で見る細胞の世界

近くのキノクニヤに在庫あるんだよなぁ…。
自分へのクリスマスプレゼント…。
でも3,500円かぁ…。
どうしよっかなぁ…。




カバーかけないと
ツレからクレームくる本だなぁ…。

記憶に引っかかれ!

老体にムチ打つ、を地で行ってる真っ最中。
砂くじらです…。

やりたいこと。やるべきこと。
全方向において盛られ過ぎ。
1日36時間くらい切望。

何か思いついた時は
その場で記録しとかないと
振り向いた次の瞬間即「あれ?」。

記憶ぶっちぎり。

これ、個人的なことなら
困るのは自分だけだし
別にいいんですけどね。
XYZ軸交差で同時進行中の仕事でも
同様の症状が出始めてて…。
先週終わらせた作業リストで質問され
自分で作ったリストなのに分からない
という
いやーもう、全っ然分かんないのね。
それこそ清々しいくらいの忘却っぷり。

作った人間が分からないものを
第三者が分かるはずもなし。
これはまずいぞ、ってんで
年末限定ですが全部手帳記入必須を
このたび自分に義務付けました…。
個人の手帳に仕事のこと書かないようにしてたんだけど
(会社用のダイアリーがあるんで)
あちこち書くよりこっちの方が
分かりやすいしねぇ。

明日は私用で午後休暇だし
来週は一祝日アリな上
金曜は実質『働かない』ので(笑)
残すところ正味3日半???

土日の都合で休み前倒しってのも
考えもんだな。。。

とにかく年末の用事っていうのは

どんどん忘れていく

後回しになる

最悪手遅れ

が多いものばかりなので
用事は思い出したその時!今でしょ!
鉄は熱いうちに打て!でやっつけ。
昨日はくじら家恒例、
大晦日マッサージを予約…って
既にギリギリセーフでした。あぶねー。
なんとか希望の時間予約にinできてよかったよ。
SPAもあるところなんですが
アカスリはもういっぱいだろうなー。
マッサージとアカスリ、どっちもしたいんですけどね。
疲れてるとこに両方やると
余計消耗するしさー。

実家の母から
これまた年末恒例の荷物が。
fc2blog_2014121613522215e.jpg
お餅。
お付き合いで取ってる
の領布会のやつ。
毎年送ってくれるんでありがたい…んですが。

多い。

大人二人の家にこの量…。
当然、お正月休みだけでは消化できるはずもなく
ワタシが3月くらいまでかかって
ようやく片づけることになります。。。

年賀状も自分で作る分の裏2種類が
ようやく完成。
印刷はこれからだけど
一番時間かかる部分を終わらせたから
後は力押しで印刷のみ。

年末だなぁ…。

あ、てか考えたら
クリスマスまだなんだっけ。
今、カンペキすっ飛ばしてたわ。

爆弾ご滞在中。

激多忙也。
ネタはあるのに
文章まとめる余裕ナッシング。

◯年に一度の吹雪を連れてきたらしい
爆弾低気圧。
今日はかなりあちこちで
影響出たと
盛んにニュースでやってましたが。。。

キタノハテ市。快晴
荒れるどころか
チラとも降らず。

その調子で18:00過ぎに出た
暴風雪警報もスルーしてたんですけど
さっきなんか風出てきた音?と
カーテンをめくってみれば
大雪。

ガンガン降っとります。
風も出てきてます。

さ~明日は何人出社できるのかなー。

疲れた …寝ますわ。
おやすみなされませー。




おっと、除雪車入ってるぜ。

奇跡の泣きボイス

CD買わなくなったなぁ…。
もっぱらiTuneでiPodドン!です@砂くじら。

で。

昨日のお買い上げ♪

WINTER GIFT ~リン君からの贈り物~
20141215wintergift.jpg

The Ballad Collection(※iTuneへ飛びます)
20141215ballad.jpg

リン・ユーチュン
『奇跡の泣きボイス』と言われているらしい
台湾の男性歌手。
以前、ホイットニーの♪エンダーーーーーアァ~♪を
原曲キーで見事に歌ってのけ
一躍注目を浴びましたとさ。

※ 注意!音出まっせ!
これ見て「ああ!」と思われた方もいらっさるのでは。

そう、原曲キー。
レッキとした男性、にも関わらず
キーがめちゃめちゃ高いとこまで出る!
しかも美しい!!
完全バラード向きの声です。
こんなんで切々と生歌聞かされたら
お若いお嬢さん方はひとたまりもございませんわな。
お若くないワタシなんざ
聞き入り過ぎるあまり
眉間にシワ寄ってるらしいです…。

ゆにばーさるみゅーじっくじゃぱんの
公式サイト

動画がいくつか視聴できます。
興味のある方はご覧になってみてくださいまし。
原曲よりリン君歌ってる方が好き、ってのが
実は何曲があったり…(笑)

ジックリ聞き入るのはもちろんですが
アクがない…というか
ゴテゴテしてない歌い方なので
年末に向けて、家に籠っての作業が増える
ワタクシ的には
かけっぱなしにしてもいいなぁ、と。
あんまあからさまに歌いこまれた
派手な歌い方の曲って
そのうち邪魔になってきて
終いにゃ消しちゃうんでねー。




家に籠っての作業…
嗚呼、年賀状。。。

『○○なきゃ○○ない』

大雪です。

雪は雨と違って降る音がしないから
カーテン閉めちゃうとわかんないんですよねー。
雨だってマンション住まいじゃ
建物に雨の当たる音は聞こえませんけど
外を走る車の水音でなんとなく。
雪は積もると走る音すら消しちゃいますから(笑)

で、まぁ

朝起きる→カーテン開ける→ゲッ!

がお約束っと。

粛々と、しかしガッツリと
部長曰く「久々に男らしい降りだな」で
隣のビル只今ホワイトアウト中@キタノハテ。
公共交通機関に大きな混乱が出てないのは
風がないからでしょうね。
これで吹雪かれたらたまらんわ。


さて。


毎度センキョのたびに思います。
『投票って宝くじ買う時の気持ちに似てるよな』と。

”どーせ買っても当たらない”



”自分ひとり投票してもしなくても
 何も変わらない”

”買わなきゃ当たらない”



”誰も投票しなかったら何も始まらない”



チリも積もれば山となる。

と毎度唱えつつ投票所へ向かう、と。

くじら家最寄りの投票所、
いつもは建物の4階にある
恐らくは会議室的な部屋なんですけど
今回は1階のロビーに変わってました。

ワタシ的にはWELCOM♪
EV、小さいんですよこのビル。
お年寄りとかいたらやっぱそっちに譲っちゃって
延々乗れなかったりしたし
下りは階段で行けるけど
4階まで上り…行かないし(汗)

だからロビー入った途端
すぐ順路になってるのに気付いた時は
あら、今年ラクだわ♪みたいな(笑)
ドアが開くたびに外の冷気が入るから
係の方は冷えて大変だったでしょうけど
それを配慮してか暖房結構効いてましたしね~。

もちろんワタシのような無精モノのための配慮…
であろうはずなんかなく
身体の不自由な方や高齢者移動距離を
少しでも短くするためだったと思われますが
ワタシ的にはナイスでした。

それにしても。

昨夜のテレビ、見事にセンキョ一色でしたねー。
もースケート観た後は見るモンなくって
BGM代わりに某局のセンキョ特番を
点けてたんですけど…

イケガミさん、穿つわぁ(爆)

ウケたウケた(笑)
やるなぁ、テレトー。面白かった。うん。
いつもだけどイケガミさんのいう事は
『解説員』だけあってヒジョーに分かりやすいし
こちら側スタンスでの発言が多いので
興味深く拝見できます。ええ。

ただちょっと心配。
あんなガツガツ行っちゃって
身の危険はないんだろうか。。。あるよなフツー。

今朝のテレビで
『(投票に)行ったか行かなかったか』の
アンケートを取ってましたけど
行かなかった方の理由として
『支持したいところがなかった』のには
激しく同意いたします。
なんか、消去法でね、今回
いいのかこんなんで!と思いながらも
棄権はしたくなかったから
頭振り絞って候補チョイスしましたよ。

ただ『税金の無駄遣いでしかないから』行かなかった、
というのにはちょっと違うかな、と。
それで行かない人が増えたら
無駄遣いの上塗りでしかないんじゃね?

まぁ今回は『こんなんでセンキョかよ』的な
醒めた反応だったのは致し方ないかと。
ワタシもそうだしなー。アホらしい感否めず。
投票率最低最低って盛んに言ってるけど
そうさせたのは
貴方達の行いの結果だろ、と
思う次第です。




『支持党なし』っていう投票、前もあったっけ?
記憶になくって、見てビックリしちゃったよ。。。

スタイリッシュより底値

決してキレイ好きでも
片付け上手でもないんだけど
『見えるところ』にモノが放置されるのが
すっごく嫌なタイプ@砂くじらです。

裏を返すと『見た目片付いてればOK』なので
扉を開けるとそこは修羅場だった、な収納が
現在数箇所存在中…
開けるたびにうんざりするし
使用頻度の少ないものは
いざという時に大捜索になるので
夏ぐらいからムジルシの収納用品を買いつつ
参考になりそうな本を読み漁ってプランを練り
すこーしずつだけど片付けてるところ…

なんですけどねー。

一番最初に手をつけたにも関わらず
なかなか思うように捗らない、
三歩進んで二歩下がるを
まんま地で行ってるのが洗面台の下。
洗剤やお風呂の消耗品のストックの収納を
予定している引き出し。
なにが問題なのか、というと…

底値時の大量買い。

片付けのHOW TO本とか見てると
場所を取りがちなそういうものは
あらかじめ定位置と在庫数上限を決めておき
そのスペースに入らない分は買わない、のが鉄則…
らしいんですよ。でもね。
「あ!底値だ!買い!」ってなったら
お一人様○本まで、の上限まで買うのが
主婦の常。

収納入るのはMAX2本。現在庫1本。
ということはあと1本しか買えない…んだけど
消費税が8%になって以来、
なかなか底値になってくれない、かつ
『なんでもいいわけじゃない』な
ウチで言えば洗濯洗剤チームなんかは
(今ってどれも匂いスゴ過ぎて困る)
当然でしょう!で上限の2本。
ツレが一緒なら4本買っちゃうわけですよ。

で、帰って、収納開けて
分かっちゃいたけど1本しか入らないから
あぶれた分をどうするかというと

とりあえず隙間に入れとく。

この『とりあえず』が
片付けの天敵らしいんですけどねー。
分かっちゃいるんだけど
片付け<<<越えられない『庶民』の壁<<<底値
なんだよなぁ。

…と言うことを
入らないのは百も承知で買ってきた
超レア特売トイレットペーパー抱えて
歩く帰り道に
一人悶々と考えましたとさ。

それでも『見た目の物のなさ』を
辛うじてキープしているリビングのテーブル。
しかし今の時期だけは例外。
一角には常に本が積み上げられておりまする。
これ↓

そろそろメニューを煮詰めなきゃならないんだけど
なかなかまとまった時間が取れないし
この量の本を本棚にしまっちゃうと
出すの面倒でますます先延ばしになるのが
目に見えてるんで(笑)まぁ特例?
ツレがンなことしようもんなら

「片付けないと捨てるよっ!

な勢いなんだけど
ま、ワタシは自分で片付けるしね。

新しい本は一冊もナシ。
10年以上前のものばかりです。
しかもこの本に掲載されてるレシピ通り作ってる
ものも一切ない(笑)
見てると色々思いつくんですよ。
ああ、こんなのあるかなーとか
こういうのもアリなんだーとか。
寝酒しながら眺めつつ
思いついたことはその場でメモしたりしてます。

…海老がなぁ。
使えないのが、ここへ来てかなり痛いっす。

そんなワタクシのおせち作りの目標本。

これ、昨日本屋寄ったら
新しいやつ出てました。
この本のレシピの改良版?っていうか…。
メニューは同じなのにレシピが微妙に違うんですよねー。

買おうかどうしようか迷ったけど
メニュー同じだしなぁ…ってんでパス。
どうしても気になるレシピは
本屋に通って立ち読みで暗記することにしますわ(笑)




25品は遠い…。

予想最高気温マイナス2度。
ビシバシ来てます。
寒いでっせ~@キタノハテ。

超繁忙期で今日も出勤なツレを送り出し
バババーッと掃除を済ませたら
予約してた顔剃りへ。
今年最後なので
いつもの顔剃り・眉カット・襟深剃りに加え
鼻の角栓吸引もプラスしてたんですが
店に行くと『店舗限定キャンペーン』とかで
予約してたメニューに唇パックをプラスしても
更に200円お得!というのを薦められて
当然そちらに変更(笑)

なんやかんやで2ヶ月に1度通ってるその店。
エステメニューも一通りあるんだけど
なんていうか…個室で、着替えて、っていう
エステですっ!的なものがなく
施術室はカーテンで仕切られただけ、
他のブースの声も丸聞こえだし
終了後のドレッシングブースは
出口への通路の脇(笑)という
色んな意味で『気楽』な店。

そこら辺を「お手軽」と取るか「チープ」と取るかで
クチコミも真っ二つに分かれてるようですが
ワタシは毎回施術は満足してるし
逆に着替えだのなんだのと
手間がかからなくて非常に気に入っております。
(ちなみにココ→キタノハテ2店舗目できてた!)

スチーム当てながらクレンジングとマッサージ、
バキュームでいわゆる「Iライン」(眉間~アゴ間)を
恐らく部位によってアタッチメントを変えながら
丁寧に吸引してもらった後は
唇パック~フェザータッチの顔&襟剃り。
極楽よ。。。

帰宅して鏡見たら
鼻の!毛穴の!汚れが!ないっっっ!!!
すごいもんだわ。。。
はがすパックマメにやったって
ここまでは取れないしさー。

でね。

やけに混んでたんですよ、今日、店。
まぁ「いくらなんでも早すぎるかなー」と
思いつつ予約ぺージ見たら
軒並み埋まってた、ってのがあったから
混んでるとは思ってたんだけど
それにしたってすごい。
↑に書いたように
施術室はカーテン仕切りだけなので
周りの様子は目をつぶってても
なんとなく分かるんですわ。
時間の区切りになると次々人が入ってくるし、
飛び込みのお客さんに
「○時以降なら可能ですが・・・」って言ってる時間が
あり得ないくらい遅いしで
すごいなこりゃー状態。

施術が終わると
化粧台の前へ通されて身支度&会計。
ところがワタシ終わると鏡の前に空きナシ。
で「こちらへどうぞ~」と案内されたのは
店の半分くらいを区切って使ってる
まつエクお客用の化粧台。

そっち初めて入ったんですけどね。
いやビックリした。
だって顔剃りブースと違って
施術室が区切られてない!
3台あるベッドも、3席ある化粧台も
ワンルーム同居状態の見られ放題!

おかげで鏡越しにマジマジと見れました。
ああやってやるのか…まつエクって…へー。

受付で会計の際、何気に
今日随分混んでますねぇ~って言ったら


スタッフのお若いお嬢ちゃん
「アラシのライヴありますからね~」

ああ、そういや昨日TLで見たなぁ…って


…へ?


アラシのライヴは知ってる。
昨日から3DAYS?らしい。
でもそれとまつエクや顔剃りの客が増えるのって
どういうつながりがあるワケ?
店の奥からワタシのコートを持って現れたお嬢ちゃんに
思わず

じゃにーずのライヴあると混むんですか?

と聞きました。らば!


「みなさん(ライヴに)行く前にキレイにしたい、って。
 まつエクだけじゃなく、顔剃りやエステも
 たくさんいらっしゃいますよ~♪」


へぇぇぇぇぇ。


それってあれかな。
「好きな人に会える」「待ちに待ったライヴ」だから
少しでもキレイになって行きたい、っていう…。

おばちゃん思わず

「いいなぁ。若いって!」

…言っちゃいましたよ。。。

相手がアイドルだろうがなんだろうが
それが『自分を磨く』理由になるなら
すごくいいよなぁ。
すまっぷとかあらし位になると
ファンの年齢層も上がってきてて
みんな自分である程度稼げる歳だろうしさ。
実際、去年のすまっぷのライブとか
地方から来るファンって
すっごいハイランクなホテル泊まってたし(笑)

あ、そういや昨日は
ぐれいも別所でライヴだったようです。
夜のススキノはさぞかし賑わったことでしょう…。

顔剃り終わって本当は
買い物して帰りたかったんですよ。
でも…

どこもどえりゃー人・人・人。

地下街もデパートもロフトもステラもD丸もムジルシも
道中にあったから全部通ったけど
めっちゃ人だらけ!!!

もちろん年末・クリスマスってのも
あるでしょうが…
ライヴ客率高し。


・・・・・・・チッ。


人混み大嫌いなおばちゃんは
ちっちゃく舌打ちして回れ右。
買い物ブッチで大人しく帰りましたとさ。


道中、通りがかった店のウインドウで
直感買いしたスヌード↓

よく似た色のスヌードを
今通勤で愛用してるんですが
今年の1月、新春セールで買ったそれが
あまりに使いすぎたのかヨレ気味なので(笑)
巻くとフリンジがいい感じです♪

すごい、らしい。

今朝、さて出ましょかーと
消そうとしたテレビで
ちょうど『天才小学生』的なものを
やってました。

小学…3年生くらい?だったかな?の男の子が
自宅のホワイトボードらしきものに
数式をズラズラーっと書きながら解いてんですけど…

ねぇ?ボク
おばちゃんには呪文にしか見えないよ。

あぶらかたぶらーとか
てくまくまやこんーとか
えこえこあざらくーとか一緒。

で、なんでもその呪文(違う)を
小学生で解けるっつーのが
そもそも凄まじく天才な証拠らしい。
本人も数学(算数ではない)を極める気マンマン。

日本人のノーベル賞受賞から
行われたらしいその取材。
スタッフに「(数学で)ノーベル賞取るのが目標?」
的なことを聞かれた小3男子、


「数学にノーベル賞はないんです。
 僕はフィールズ賞を取ります」


大人なのに知らないんだ、的なニオイを
微塵もさせず、ごく自然に
でも真剣な表情とキラキラした目で
カメラに語る少年。

その純粋さゆえにスタッフ…痛すぎだなこれは。
激しく同情。だって
ワタシも初耳だったわよ。
へー、ないの。あーそうなんだ。

ノーベル賞が凄いっつーのは
超納得なんだけど
カンペキ別次元の話だから
良くも悪くもそれ以上でも以下でもないっていうか。
ワタシ高校の数学も
1年生までしかやってないんですよ(笑)
通ってた高校、2年から科目選択式だったから
『言葉』が好きだった私
英語を2つ&国語3つという
超偏った科目取り決行。
なもんで微分積分かすってもいないという(笑)

まぁ努力、とか、積み重ね、とか言う以前に
DNA段階で完敗だと思いますけどね。ええ。

あ、ただ今回のLEDでの受賞?
これは本当にすごいなぁと。
LEDの原理とかそういうのはチンプンカンプンだけど
日本中のあらゆる分野で使われて
そこからまた新しい方向に展開できた異分野もあり
それらから各々たくさんの効果が生まれてる、っていうのは
地球レベルでブラヴォー!
だと思います。

にしても
あーいう方々の思考回路というか
考える『方向』?っていうのかな、
どんなんなってんだろ(笑)
やっぱ別次元の人なんだろうなー。


さて。


湯たんぽシーズン has come↓
141211_fashy.jpg
前のブログの時
教えていただいて購入した
fashy』のシリコン湯たんぽ。
今年も出番でございます。

まだそんな寒くない…と思ってたし
さほど足が冷たいとは
思ってなかったんですけどね。
昨夜、さて寝ましょかーと
台所へコップを下げに行った時
ポットにほぼ満タンの沸きたてお湯が
入っているのを思い出し。。。
もったいないから湯たんぽしようかな、と。

いや~やっぱ使ったら温かい(笑)
頭寒足熱とはよく言ったもんで
なんとも言えないリラックス感~♪
寝つきの悪いワタシがサックリ眠ってました。
カバーが毛玉だらけになりましたが(笑)
今年も活躍しそうです。




本日キタノハテは雨。暖かいよー。

某所で
『人生に逃げ場なし』
という言葉を見ました。

…おっかしーなー。
抜け道&横道だらけなんですけど。
ワタシの人生。
自分で開けまくってる???


さて。


今年もコレが出たよん♪
141210_shifon1.jpg
六花亭 十勝川西長いもシフォン『クリスマス
おやつ屋さん取りに行った時
お店で見て欲しかったんだけど
ケーキのおやつ屋さん買ったところだったんで
見送っといたやつを早々と(笑)

フワフワのシフォンケーキに…
141210_shifon2.jpg
フルーツたっぷり♪
141210_shifon3.jpg
ウマウマよ~


なんちゃってプードル

週末、パーマをかけました。

肩甲骨を越えるまで伸びた髪の
肩から下だけにウェーブ。
一つにまとめた時
結び目の下だけかかっているイメージ…
だけ伝えて、あとはいつものTさんに丸投げお任せ♪

ワタシの髪はかかりにくい&取れやすいので
Tさん、前回のカルテを見つつ
3種類のロットをパズルのように組み合わせながら
かかり具合を調整。
おかげでイメージ通りに仕上がり
Tさんもワタシも大満足

ま、パーマかけたところで
ウェーブヘアなびかせて出勤するはずもなく
(邪魔くさすぎる…)
普段は1つにまとめて終わり。
てかそもそもパーマかけた目的が
旅行先でお団子や三つ編みする時ラクだからだしさ(笑)

で、夜ツレが帰宅したので
「どうよ?どうよ?」と聞いたらば


ツレ「ワンコみたい」

?!?!?!


…どうやらこういうイメージらしい。
141209_wanko.jpg

プードルは可愛いよ。うん。すっごく可愛い。
だがしかし、
その可愛いプードルに「部分的に」例えられると
全く嬉しくないのはなぜだろう。。。


えー。


今朝、鏡を見たら
1本だけものすごく長い眉毛発見@砂くじらです。
てか毎日鏡(眉)チェックしてるのに
あんな長くなるまで気づかないって自分…
週末、顔剃りと眉カット予約入れてるんで
油断してたよ。

世の中クリスマスムードむんむん
ちょっとそれらしいものを買うと
「クリスマスプレゼントですか~?」と聞かれるし
あれ?聞いてこない?と思ったら
紙袋のデフォルトがクリスマスverだったり。

いいやねー。
若いモンはねー。
楽しみが多くてねー。

季節の行事はなるべくやりたい、と
思っている中で
唯一の例外がクリスマス。
年末多忙色が濃すぎて
赤と緑とキラキラ~なんざすっかり塗りつぶし。

ま、今さら『何かやるかー』(食事とか)言われても
えーっ…てなるんだけど
やっぱね、なんか自分の中に
ウキウキっぽいものが少々あるのは
否めない今日この頃です(笑)

仕事が盛られ過ぎて
出社と同時にガチPCタイマンな毎日。
ちょっと気分変えましょかーと
PC壁紙をクリスマス系に変更。
しかしご存知の通り壁紙は
『仕事してると見えないモノ』。
チッ、じゃあスクリーンセーバーだ!と
普段OFFっているセーバーを
『写真』モードに変更。
今年の旅先で気に入った写真を
目につくままフォルダに入れ
プレビューON!すると…

24インチワイドのモニタいっぱいに
次々映し出されたのは全て酒だった件。




間違いなく『マイ癒し』だけれども。だけれども!!

リンゴ&モルト

今宵の寝酒は
先日ジャケ買いしたはいいものの
なんか思いっきしハズレそうで
手を付けてなかったコレ↓

リタハイボール
ニッカ創設当初、
モルトが熟成する数年の間
リンゴジュースを作って収入を得ていたらしいので
そこからなのか、
それともやはりその間に作っていたという
『アップルブランデー』から来ているのか…。
どちらか分かりませんが、リンゴのハイボールです。

リンゴの味を強くしたシードルみたいな感じかなぁ。
呑んだ後でモルト特有の風味が来ます。
口当たりの優しい、呑みやすい味でしたけど
アルコール7%だから
お酒弱い方は要注意ですよー。

子泣きジジイ確定。

よくお邪魔しているブログで見た一文。

大人だって嫌なものは嫌だし
悲しい時は悲しいし
凹む時はガキみたいに凹む


その方のご主人が誕生日の日に
『去年の自分と何も変わっちゃいない』
『10年前の自分と比べても特に大人になったとか思えない』
と言ってるのを受けて
書かれたものなんですが…

そうなのよねぇ。
外見とか肉体的には
憎たらしいくらい徐々に、でも着実に
衰えていってるのに
内面は18でSTOP(してるつもり)なのよねぇ。

しかし自分では
『内面的なものは変わってない』と思っていても
今の10代20代を見ていると
理解に苦しむ言動…というか
別の次元の生き物でしょこれ
と思ってしまう事がものすごく多い。
いい悪いではなくてなんていうか…
『向こうの考えに沿えない』とでもいうか。
『内面は変わっていない』と言いつつ
『歳を実感』させられるという
矛盾状態に陥るのはこういう時。

ということは『内面的に変わっていない』のではなく
『変わっていない』と思いたい…もっと言えば
『精神的老いの自覚がない』
だけなのではないか。
現実を見つめなきゃ!なのは自分なんじゃないか、と
なんだか凹んだ朝でした。

前フリ長くなりましたが砂くじらです。

ただ1つだけ確実に思う
『大人と子供(この場合子供というより若い人、かな)』の
大きな違いは
発言への責任なんじゃないのかなー。
別にデカい話じゃなくて
例えば、対親戚でも対ママ友でもなんでも
何か言う前には
知ってる限りの相手の立場や
バックボーンをある程度考慮して
言うの止めたり言葉を変えたりする、
その言うか言わないか(言葉を)変えるか、の
振り幅が加齢に伴う経験に基づいて
大きくなっていくんじゃないかと。

だからこそあのジジイの発言は
めっちゃ腹立つ


産まないのが問題?
悪かったね!
産みたくても望めばできるわけじゃない!!
高齢者を支えるために子供が数いるって
別にそのために子供作るんじゃない!!

ホントなんなんでしょう、このジジイ。
問題発言が多すぎる。
避妊しないで○○ば(自粛)
子供なんざポンポンデキるとでも
思ってんのか???

もっと子供欲しいけど
経済的な理由でこれ以上は不安だから
1人でSTOP、とか
子供欲しいのにできなくて
病院行ったけど原因が分からなくて
それでも不妊治療始めたけど
精神的にも¥的にも追い詰められて
仕事も子供も諦めた、とか
ワタシの周りだけでもゴマンといますよ。ええ。
なーーのーーにーー!

オンナは子供を産む道具じゃない。

100人いれば100人の考えがありますから
思ってる分には別に構いませんけどね。
政治家として公になる発言でこれはどうよ?
『自分の発言に責任を持つか否か』が
大人と子供の区別だとしたら
見た目はジジイだけど中身はガキ以下。

あ、子泣きジジイだな。うん。
今度からこのジジイ見たら
脳内変換は子泣きジジイにします。


2014ザ・ベスト(あと67回)

で。

昨日、雪の中取りに行ったおやつ屋さん。
今月は今年のおやつ屋さんの中から
人気のあったものを集めた『2014 ザ・ベスト』。
141208_oyatsu1.jpg
パッケージ見て珍しく
「あ、全部記憶にある!」と思ったので
(結構覚えてなかったりする(笑))
過去の記事リンクも貼ってみました。

中は
141208_oyatsu2.jpg
左上から時計回りに

・トカップロール(ラ・フランス)
 ~ラ・フランスゼリー入りクリーム&ココアスポンジ
   →2014.5月のおやつ屋さん

・枝豆のムース
 ~細かく砕いた枝豆in
   →2014.10月のおやつ屋さん

・プディングケーキ
 ~ブリオッシュ生地にカラメルソース
   →2014.7月のおやつ屋さん

・果糖ショートケーキ
 ~果糖であっさりした甘味
   →2014.8月のおやつ屋さん

てか、やはり去年の今頃おやつ屋さんに出た
『2013ザ・ベスト』(←2013.12月の記事に飛びます)
と比べてみたら似てるわー中身。
トカップロールにケーキにプリン、ムース系。
『人気のあった中から』ってなってるけど
全部ひっくるめた中での人気上位、ってワケには
いかないのかもねぇ。
ある程度カテゴリで分けないと
製造の都合もあるだろうしさ。

社長の目標回数(らしい)まで
141208_oyatsu3.jpg

次のおやつ屋さん予約開始はクリスマス!
受取は年明けです。
くじら家年末年始マストバイスイーツ
クグロフも出るぜよ!!

出たくないけどお出かけ…。

日曜は極力家から出たくありません。
ていうか、休みは基本出かけたくない。
人多くて出ると疲れるし。
まして今は年末。普段より人出の多い時期。
その上今日は起きてみれば真っ白。
さらに輪をかけて出たくない。
出たくないったら出たくない、のに
そういう時に限って
どうしても出かけなくてはならない。

おやつ屋さんの日でした。ええ。毎月7日。
行かないわけにもいかず…
顔の半分強をマスクで覆って
渋々出かけましたよ。

どうせ出てきちゃったんだから
雑貨とか服とか靴とか
のんびり見て回りたいところなんですが
繁忙期&連日の残業で体力落ちてるとこに
人混みで風邪でももらったらアウト。
それでなくてもちょっと出かけると疲れちゃって
体調崩しがちになるから今日はガマン。
切らしてたお茶買いに
ムジルシだけ寄ってきました。


向かって左から
オレンジ&茉莉花茶カモミール&オレンジ
この2つはお初。
一番右はリピのストロベリーシャンパン&紅茶

ここんとこツレが仕事で帰り遅いもんで
それを待ちつつ編み物しながら
やたらお茶呑んでるんですよねー。
あっという間に無くなっちゃいます。

これは今日のお茶菓子↓

ピスタチオとバニラのクッキー

これもリピ。
ピスタチオ使ったお菓子大好き♪
プチプチした歯ごたえがgoodです。

レジへ向かう途中
そういや新しいパジャマ欲しいんだよなぁ、と
寄ってみたらば。


おなかあったかパジャマ

上着の身頃部分が二重になってて
内側をパジャマのズボンにいれれば
よりお腹が温かく…ということらしい。

別にお腹冷やしやすいわけでも
壊しやすいわけでもないんですが(笑)
温かそうなので買ってみました。

こんなんなってます↓

うーんとね。
身頃の中にTシャツぐらいの生地で
タンクトップ形状の裏地的なものがくっついてるというか。
で、前立の下辺りでそれが分離しているんで
内側だけをパジャマのズボンにINできる、という。
あと襟のところ、もう1つ上にボタンがあって
それを留めるとタートルにして着られるから
首元も温かい、んだろうなきっと。
ワタシ、襟元詰まった服嫌なんでしないだろうけど(笑)

今洗ってるところなんで
着心地はまだ分かりませんが
とりあえずボーダーのパジャマを着たことがないので
ちょっと楽しみ♪ってそっちかよ!なワタシです。




おやつ屋さんについては明日~♪


水を与えてください~♪

昨日
『帳尻合わせはこれからくる』
なんて書いたら…
来たよ帳尻。
起きたら窓の外真っ白。
昨日の今日でこれかい!と
寝起きで自分にツッコミ@砂くじらです。
一気に冬の景色になりましたわ。

まーそれにしても
なんでしょうこの乾燥しまくりは!
それでなくても乾燥体質のワタクシ
あっちでビリッ、こっちでビリッ。
部長曰く『エレキテルジョシ』。
イテッ!で済んでるうちはいいですけど
部署柄、メモリ関係がそこらじゅうにあるんで
触るのおっかなくて。
家の鍵につけてるキーホルダーが
静電気除去のやつなんで
握り締めながら作業してますわ。。。

自宅リビングの湿度計も
気づけば『Lo』表示。(25%以下)
インフルエンザのウワサを
テレビで見たか見ないかのウチに
同僚のお子さんの学校、学級閉鎖連発だと
聞いたばかりだったので
慌てて加湿器ON。
だけどこれがなかなか上がってくれないんですわ。
30%辺り行ったりきたり。

ていうかね。
加湿兼ねて洗濯もの干したから
加湿器切ったんですよ。
おかしいでしょ?
洗濯もの干してるのに加湿器点けてる、って。
でも切った途端、湿度Loに逆もどり。

なんで?
本末転倒じゃね?これ。
おかしいっしょ?等とブツブツ言いながら
洗濯もの干してる目の前で加湿器on。
ものの30分で湿度30%まで復活。

…いっそ水でも撒いたろか。



NEW!