だって当たり前だから。

親が子を、子が親を、
子供が大人を、子供が子供を、という事件は
ワタシの子供時代には超大ゴト。
ひとたび起きれば世の中大騒ぎだったそれが
いつの間に『そう珍しくない』ことになったんだろう…
と思うのと同時に
犯人の10代逮捕を聞き
ああ、やっぱりな、と
さほど驚きもしない自分に気づいて驚きました。

慣れてきてる?砂くじらです。

死の意味を分かってない、とか
命の重さを分かってない、とか
色々言われていますけど
じゃあもし
「なぜ人を殺しちゃいけないの?」
と聞かれた時、自分はなんと説明するのか?

・・・・・・・。
・・・・・・・。
・・・・・・・。

相手に理解してもらえるような説明する自信、
皆無です。ワタシ。
ていうか当たり前過ぎて
なぜそれが「?」になるのかが理解できない。
「ダメに決まってるでしょう!!!」しか出ませんね。
だって(ワタシの中では)本当に決まってることだし(笑)

説明できない、っていうことは
もしかしたらワタシも
死の意味や命の重さというものを
本当には分かってないのかもしれないし
もっと言うと分かってないのは
「子供」に限ったことではないんじゃないかと。
だって私達にとっては『当たり前』のことですから。

3~40年前にはなかった色んな病気が
心身共にたくさん出てきて
これからもっと複雑な世の中になっていくことでしょう。
その中を生きてゆかねばならない
姪っ子甥っ子を思うとどうにも…ってことは
ご自分のお子さんおありなら尚更なんですよね。

ま、とりあえずできることったら

元気で長生き。
最期はポックリ。


せめて世の枷にならぬよう。。。(哀)




ツレより先に逝きたいわー。
(葬式その他丸投げ希望)

にゃお~ん♪

『定規』=目盛のない三角定規
『スケール』=目盛のある直線型
『ものさし』=目盛のある竹製の直線型

がマイ脳内定義@砂くじらです。

先日のコメントでツッコミの入った『コンベックス』。
商品名にもなってるくらいなので
コンベックスはコンベックスなのですが
昔、某サッシ工場で働いていた
ウチの母の脳内定義は

『コンベックス』=なにそれ?
『メジャー』=コンベックス

らしい…。
メジャーは裁縫する時に使う
柔らかい素材のものを指すと思うんですが
母曰く

「(工場では)みんな『メジャー』って言ってたわよ」

。。。ふーん。

そういや以前、実家の模様替えを手伝った際


ワタシ 「コンベックス取って~」
マミー 「ハイ!」→ティッシュの箱を手渡す
ワタシ 「ありがと!そうそうこの箱の長さがちょうどいい…って
     なんでやねん!


を、終わるまで繰り返したことがあったなぁ。。。
今見たらちっちゃい「ッ」しかあってないし(笑)


えー。


大人気アプリなので
ご存じの方も多いかと思いますが…
ワタクシもとうとう入れました。
こーれが気づくと口を半開きにして
5分くらい見つめていたりするワケで
絶賛癒され中のコレ↓
20150227_nekoapp.jpg
ネコアツメ
(※ 正しくは平仮名です)

ご飯と遊びグッズを置き
集まって来たネコ達を眺めて癒される…

だけ。

なんですがー。
これが本当に癒される(笑)

基本無料。
遊びに来たネコ達が帰る時
にぼしを置いていってくれるので
それを溜めて新たなエサやグッズを買います。

ダンボールにねこじゃらし、
ボール、キャットタワー、座布団からホットカーペットまで
色んなグッズがあるんですけど
これがもう~
20150227_neko1.jpg
らぶりー
あ、これ、真ん中のダンボールinはこのままですが
上の猫じゃらしと下のサッカーボールは
実際は動いてます。
また手の動きがね~ネコなんですよ~たまらん
スマホ見てない時でも
ネコは行き来しているので
後から記録見て「あ!このコ来てたんだ~!」とか。

仕事中、頭の中が殺伐としてくると
眺めてるんですが
ダントツお気に入りはこちら↓
20150227_neko2.jpg
紙袋に頭を突っ込む”しろきじ”さん。
これが見たくて紙袋購入&設置したら
早速!やってくれて思いっきり萌えました。

興味のある方は上にあるタイトルからリンクへどうぞ。
あいちゅーん版・あんどろいど版
両方ありますよー。


マイ神話崩壊

『酒で太るのではなく、肴で太るのだ』

という言葉をずっと信じてました。
そのためダイエットだ!となると
まず標的は食事以外の間食、
次いで遅い時間の呑み食い。

取る対策はいつも
摂取したカロリーを燃やすためというより
代謝低下を避けるため
半身浴やストレッチ、腹筋等の軽い運動。
しかし。

これじゃ痩せないよ~。

体質にもよるけれどワタシの場合
この程度では『減らす』ことは難しいというか無理。
減った後の『現状維持』レベル。

そんな中。

入社当時所属していた部署の主任だったY田部長。
今でも顔を合わすと立ち話したりするんだけど
Y田部長の部署とウチの部署は
レイアウトの両端にあるもんで
最近トンと姿をお見かけしなくなってたとこへ
先日、複合機の前で久々バッタリ。

シルエットが変わってる!!!

一時期見るからに肥えて肥えて肥えまくって
顔なんかパンパンだったY田部長。
もともとちょっと日本人離れっぽい
彫りの深さ&目の大きさで
まぁイケメンと言えなくもないレベルなのに
肥えて目も当てられない頬のタルみっぷり…だったのに!
目の前にいるのは入社当時のY田部長!
全体のシルエットタイト!スゲー!

速攻
「何(ダイエット)したんですか?!」

と問いてみましたらね。


Y田部長「酒呑む日を逆にしたの」


?????

説明してもらったところ。。。
Y田部長は今まで、月~金に晩酌をして
土日は休肝日、というサイクルだったらしいんですよ。
それを月~金呑まず土日呑む、にひっくり返した、と。
まぁそれだけじゃなく
もともと運動好きな人ですから
それなりに動いてもいたらしいんですけど
大きいのはその『晩酌曜日逆転』だそうな。

冒頭の一文を信じているワタクシとしては
それってやっぱり肴食べるからですよね~と。
ところが


Y田部長「いや、俺元々呑むと食わないんだわ」


・・・・・・。


肴で太る伝説大崩壊。。。

ワタクシ、ちょうど嵐の土曜日を過ごした週明け。
(事の次第を書きたいんだけど長くてまとまらず…)
実は翌日曜日、晩酌しようと一応用意して
湯割りも1杯呑んだんですけど
精神的後遺症のせいか
焼酎が全く美味しくない、という
異常事態。
ちょうどいいやってんで
そのまま平日禁酒に突入。
甘いものとか食事は早い時間にとか
他でも気を付けつつ今日で4日め。

まだまだ結果は出ないと分かってるけど
コレで増えてたらシャレにならんので(笑)
今朝体重計に乗ってみたんですよ。そしたら


4キロ減。


・・・・・・。
・・・・・・。
・・・・・・。
・・・・・・。
・・・・・・。


ま、まぁたまたま~とか
バイオリズムがそれ方向だった~とか
なんかで代謝が上がってた~とか
元々増え過ぎだった~とか
他の理由かもしれない、とはいえ
朝食直後で4キロ減って。。。


結論、酒も肴も太ります。


それでも止められない…。


2枚のDVDの中をそれぞれ確認し
あ、1枚目が正解ね、と
リストに必要事項を登録。
よし、じゃあ改めて正解クンの中身を精査…
と思ったところで。

あれ?正解クンどこいった?

今の今まで、ホントにふた呼吸くらい前まで
手に持ってたモノが見当たらない。
おっかしーなー。
無意識にどっかしまっちゃったかなーと
引き出しを全部開け
机上のDVD山脈を全て調べた挙句
キーボードの下やモニタの裏、
鞄の中まで見たのにナイ。

平行作業していた資料も
机の上に混ざっていたので
先にこっちをやっつけてから整理して
ゆっくり探そう、と
そっちのDVDを入れるべく
ディスクトレイをOPENしたらば。

…正解クンON。

ちょっと待て
  入れた自覚がない自分
    それは老化のNEXT STAGE


…頭の上にメガネ乗っけて
「メガネどこ~?」と同じ@砂くじらです。


A子と行くべく狙ってたイタリアン、
予約取れなんだ。。。
さすが予約困難アマゾネス(笑)人気店。
(シェフ&スタッフALL女性)
週末の早い時間は、一週間以上前じゃないと
取れないなー。

あ、興味のある方いるかもしれないので
一応リンクなんぞ→

店はすぐさま別な所を予約しました。楽しみ♪


さて。


相変わらずの『テレビ迷走中』くじら家。
テレビ本体の『機種』自体は
おかげさまで決定したんですけどね、
新たに浮上したのが”インチ&テレビ台”問題。。。

たった2インチ差なんで
どっちでもよさそうなもんなんですが
ツレが「(2インチupは)大き過ぎじゃない?」と。
ぶっちゃけ、家電量販店で見るとテレビって
ワタシはどれも小さく見えるんですよね。
周りが広いから(笑)
なもんでアレがウチに来るとどうなるのか、
よく分からない、ということで。

新聞紙で実物大作成(笑)

セロハンテープでつないだ後
カタログ見ながらコンベックス当てつつ
折り曲げて貼って完成!(笑)
ツレと交代で壁に当てて
ダイニングテーブルから見てみたり
ベンチから見てみたり。

結論。

どっちでもいいかな。

ま、2インチ小の方は
型落ちタイプになるため
画質と音質がやや劣るんですよね。
その代わり電気代は下がる…うーん。
悩みどころです。

そしてこの新聞紙模型を作ったことで
発覚したのがテレビ台問題。
置き場所に予定していた場所は
十分な広さの壁+コーナーあり。
ストレートタイプのコーナーなしにして
真ん中にドン!と置くイメージだったんですが
思ったより画面が大きいとなると
コーナーに置いても問題なく観える…

う~ん

昨夜は両手に新聞紙を提げ
夫婦で壁の前を行ったり来たりしておりました…。

どっちにしてもテレビ台はまだ先になるなー。
イメージ浮かばん。
当座のテレビ台代わりは、和室にある
『元ちゃぶ台』になる見通しです。。。
がっさー。
(※注:がっさー=がさい。北海道弁で『カッコ悪い』というような意味)



イバラキで花金?

この週末。
ツレ呑み会で夕飯不要。チャンス!
呑み友でもある総務の後輩A子と

「よっしゃ!行きますか!」
「行こう!」

A子とはちょいちょい「呑みに行こうよ~」の話が
出てはいるんですけど
総務と内部署では繁忙期もズレてるし
ワタクシ一応主婦のはしくれだったりするので(笑)
家の事もあってなかなか出られないんですよねぇ。
年末も「忘年会しようよ!」って盛り上がってたのに
繁忙期合わないわ、他付き合い忘年会目白押しだわで
結局流れちゃって。

「何食べたい?」
「イタリアン!肉!肉!!」

…若いな


狙った店は一度ツレと行った事のある
キタノハテの超人気隠れイタリアン。
人気通りの超ウマ!コスパよし!となると
当然予約困難…。
平日はともかく週末はかなり前から予約しないと
まず取れない。
話がまとまったのが昨日の月曜。
金曜ならギリ間に合うか?!と
17:00のOPEN時間をジリジリしながら待つ…。

と。

店名で検索かけたら
某メジャークーポンサイトにヒット。
あれ、前ここには出してなかったよなぁ…と思いながら
見てみると、なんと!ネット予約可になってる!
一週間分の空席状況も出ていて
狙っている金曜日は『△=残席わずか』。まずい!

会員登録しているサイトだったので
速攻ログインして予約。
しかしよく読むとそれだけでは予約確定にはならず
折り返し店からのメールが来て
初めて予約確定になるらしい。。。

うーん、失敗したかなぁ。
夕方まで待って直接電話入れた方が早かったかなぁ。

悶々と悩むも、ま、入れてしまったものは仕方がない。
今キャンセルとかすると
かえって話ややこしくなりそうだったし
電話するにしても
夕方まで待たなきゃならないんだから
ここは辛抱して待つことに。
取れるといいなー。


で。


夜。
帰宅して夕飯の支度をしていると
ファォン

おお!

『予約を確定しますか?』

ヤッタぜ!
届いたメールにあるURLをタップすることで
予約完全確定!オッシャ!
すぐさまA子の携帯に

『イタリアン取れたよ~♪』

とメール入れるも…返信ナシ。
あーどっかで呑んだくれてるな~。

再びファオン

『リクエスト予約を確定しました』

よしよし♪これで安心♪
届いたメールで予約内容を再確認した後
その下にあった、クーポンサイトの
”お店情報ページ”へのリンクをなんとなくタップ…

ん???

ヘッダーにある店の外観写真が…違わないか?
気のせい…気のせいじゃない。
こんな赤い外観じゃなく
もっとウッディーな感じだよ確か。
違う店に予約入れた?
いやいや、ちゃんと店名あってるよ。

嫌な予感に焦りつつ
さらにスクロールした再下段、
店情報の所在地を見てビックリ。


茨城県?!


…そう。
同名店。しかもご丁寧にどちらもイタリアンの店だったため
勘違いして予約してました。。。
メールでキャンセルもできたんだけど
明らかにこちらのミスで申し訳なかったんで
速攻電話入れて

「すいませんっ!勘違いしましたっ!ワタシ札幌でしてっ!」

と言いましたら

「ああ~(笑)分かりました」

っていやにアッサリ…。
こりゃ過去にも間違えたヤツいたなきっと(笑)

にしてもいつもは見ない『お店情報』。
たまたま見たから気づいたけど
最悪、

・金曜日店に行く→「予約入ってません。満席です」
・茨城の店から電話が来る→「ご予約入ってるんですが…」

ということになり兼ねなかったのか。。。


電話終わってすぐ
慌てて本来の店に電話入れたら


『毎週月曜日は定休日になっております』


・・・・・・・。


結局、今日仕切り直しですよ。はぁ。

A子にはすぐさま
事の顛末と、まだ予約できていないことを
メールしたんですが
やはり音沙汰ナシ。
おっかしーなー。相当呑んでんなこりゃ。
ったく。

そして今朝。

会社マシンにログインするなり
A子から内線メール。


A子『ぎゃははは!超爆笑!!』


?????
なんで今頃???

会社のメアドに送ってた。
そりゃーいくら待ったって返信ないわな。

そんなダメダメの予約騒動。
結局仕切り直しで
OPENの夕方17:00をジリジリしながら待ってます…。




ちなみに店名はイタリア語で
『仲間』とか『仲間との集まり』という
意味らしい。なるほどね。


「む」の油断「み」の衝撃

昨夜。

『びふぉーあふたー』を観ながら
夕飯の洗い物をしておりましたらば
奥の部屋でテレビを観ていたツレが来て
珍しく驚き&沈んだ顔
(基本ポーカーフェイスなヒト)で


ツレ「むつごろう亡くなったんだって」


と一言。
どうも途中からニュースに変えたら
『最初にお伝えしましたが…』ってやってて
ビックリして言いに来たらしい。

…???

いや確かにデッカイドーにはあの王国あるし
最近やらんけどあの特番も好きだったけど
そんな大ファンってワケじゃない。
それにお歳も結構行ってるはずだから
そんなものすごく驚くようなことでもないんじゃ…と
それを聞いて思ったワタクシ。
ふーん、と普通に返し、何気に
(むつごろうさんって)いくつだったの?と
聞いてみたところ
奥の部屋へ戻りながら


ツレ「59。まだ若いのになぁ…」


ごじゅうきゅう?!
むつごろうさんってそんな若かったの?!

ホントに59なのか?というのを
確認しようとスマホでチェック。
ニュースの冒頭でやるくらいなら
ではとっくに流れてるはずだしねーっと
あったあった…。


・・・・・・・。


ええ、みなさんもうお分かりでしょう。
「む」つごろう、さんではなく
「み」つごろう、さん、でございます。嗚呼。
緩く構えてた分、跳ね返りショックデカい。
なかなか信じられなくて
「み」つごうろさんて
あの「み」つごろうさんじゃないよね?!と
ウィキで顔写真を検索かけて確認するほど
テンパったのはこのワタシです…。

またですか…

失礼になるかもしれませんが
ワタクシこのお方で一番印象強いのは
歌舞伎よりもカミカワイインチョの大河の時
演じられた「光秀」です。
織田、豊臣、徳川辺りが絡むお話は
たくさん放映されているので
光秀役もたくさん観てきましたけど
役者さんと、役の解釈で
こんなに印象変わるもんなんだなぁ、と。
品と知性、哀れさ?
ていうか、光秀を「可哀想」と思ったことが
今までのドラマでは一度もなかったので(笑)

惜しい。本当に惜しい。
これから円熟期と言われる域に入るところなのに。
カンザブロウ丈といい
ダンジューロー丈といい
なんでこう続くのか。。。

謹んでご冥福を…と言うべきところですが
まだなんか信じられないのよね…。




カンザブロウ丈、
「お前はまだ早いんだよっ!」って
蹴り返してくれないかしらね…。

うがぁぁぁぁ!!!

いつか。

いつかあのオンナの髪の毛ひっつかんで
壁に叩きつけながら
半目&低~い声で

いい加減にしろよバカオンナ。

とやってしまいそうな
マジギレ一歩寸前…。

はー。。。
ロッカーでこぼしたらみんな


新婚Kちゃん「常に誰か敵作らなきゃダメな人なんですよ!」

後輩A子「ガマンガマン!頑張れ!もう少し!」

同僚M美「大人の対応でここはグッと!」


慰めてくれたんだけど。

してるよオトナの対応!
あっちにどういう仕打ちを受けようと
気にしないよーに苦手なポーカーフェイス装ってさ!
一緒になると嫌な思いするからってんで
同じEV乗ってもわざわざ回って
別の入り口から会社入ったりさ!
(ヤツとワタシは同じ方向の入り口席…)
でもさ!!

なんであんなバカオンナのために
ワタシが気を使わにゃならんのよ!!



…さ、仕事して忘れよう。




早く来い!X-day!!

24時間戦えません。

土曜の夜は色々ありまして。
お天気に例えるならば

『快晴のち雷雨』。

とにかく消耗した夜…。
世のビジネスマンの
接待のしんどさを
ほんの少し垣間見た気がします。

詳細は明日にでも。
もう寝ますわ。。。



追加作業挿入。

現在机上には
CD&DVDのそれは見事な山脈が。
これ全部中見るのか…

既に右肩凝り発生中@砂くじら。
きっついわー。


えー。


昨日『けんみんしょー』で
”ご当地お雑煮”やってました。
ご覧になった方しか分からない話でアレですが
ワタクシあの中では
タップリの日本酒で戻した海苔を乗っけたやつ、
が食べたいです

ダシや具材の違いはもちろんですけど
お餅の形まで違うのねー。
キタノハテは角餅。
…いや、くじら家は、って言った方がいいかな。
なんせデッカイドー。基本なんでもアリ。
もしかしたら丸餅の地方もあるかもしんない。
でもスーパーとかで丸餅は
お供え以外ほとんど見かけませんわ。

チラッとデッカイドーのお雑煮的な画像が
映りましたけど
あれも一般的とは言えないよなぁ。
いくらが乗ってたんですけどね。
お雑煮に乗せると食べる時は加熱されちゃうでしょ?
(イクラが加熱されるとトト豆というらしい)
加熱されたイクラの食感が大嫌いなので
イクラ大好きなワタシですがあれはいたしません。
コンビニでイクラのおにぎりを温めた店員さんと
揉めたことありますからねっ。

今日は金曜日ですけど
ツレが残業らしいので宅呑み予定。
帰りに寄って収納用品買ってこ~っと♪


何をしようと?

昨日ストリートビュー酔いしながら
探し回ってた昨日の『行きずりの家具屋』。

…見つけました(笑)

画像で探すのを諦め
(気持ち悪くてできなかった、が正しい…)
かすかな記憶を辿ったモノを
片っ端からキーワードで入れて検索。
ズラーっと出てきた家具屋さんの
まずは店名をスクロールしながら見て行ったら
なんとなく引っかかる店名が。
サイトへ行くと、この店内!見覚えある!
地図を確認すると例の焼鳥屋の目と鼻の先!
ビンゴ~!

早速メールで問い合わせ。
いや、色々希望がありまして。
それが出来ないなら行っても意味ないんですよね。
昨日はお店の定休日らしく
つい先ほど非常にご丁寧なお返事を頂いたんですが…

う~ん

微妙。
あ、お店がどうこうではなく
こちらの希望が叶うかどうかが。
気長に既製品探すかなぁ…。


ちょっとガッカリ@砂くじらです。


えー。


我が直属の上司、S部長。
詳細は書けませんが
とても合格率の低い国家資格を2つも所持。
外見はあくまでスマート。
常に冷静、仕事の説明は要点のみ簡潔だけど
非常に分かりやすい。
私的イメージは『キレ者』

いつものように全員無言で
ひたすらマシンに向かっていた午後。いきなり


S部長「スマホって、もし落としたりしたら探せるんだって?」


ちなみに前後の脈絡なし(笑)
なんなんだ?と思ったら
どうも先日、家電芸人とやらが集まる番組で
そっちのプロが来て『失くしたスマホを探す方法』
とやらのレクチャーをやってたらしい。

やったことないですけど
それ用のアプリを入れて
設定でONにしておけば
クラウド使って探せるはずですよ、確か。
と言ったら


S部長「そーだそーだ。クラウドとか言ってた!」

S部長「それってさ、例えば奥さんにその
    アプリとかクラウドのログインパス教えといたらさ、
    もし俺が出先で携帯無くした!って家に電話すれば
    奥さんは自宅のPCから探せたりするんだよね?」

うーん…いや、やったことないからアレですけど
GPS使うのと一緒ですから
できるんじゃないですか?

S部長「じゃあさ。例えば携帯失くしてなくても
    奥さんが家のPCで俺の携帯のある場所を探せば
    イコール、それ持ってる俺の居場所も分かるってこと?」


…部長、何しようとしてんだ?


と思ってたら


同僚K「…なんかやましいことでもあるんすか?」


ナイス!K!


S部長「いやいやいや!俺はないけどさ!
    例えば、よ。例えば!

W次長「できますよ。どこにいてもバッチリ!」

S部長「あ、やっぱりできるんだ…」

W次長「やっぱしなんか後ろ暗いことでも(笑)」


あるな、これは。


S部長「いやいやいや!ないって!
    そもそも俺ガラケーだし!
    アナログ人間だから!


全社のシステムを司る部署のトップが
アナログ人間宣言ってのも
色んな方面でどうなんだろう。。。

…ウチの部署の行く末が
ちょっと心配になった午後。




絶対なんか後ろめたいことあるぞありゃ。



行きずりの家具屋

どうしても思い出せない分からない~

…砂くじらです。

あのですねー。
この春、我が家にとうとうテレビが来るであろう、
(まだ買ってないけどたぶん来る…はず。たぶん)
ということで、同時にテレビ台を見て回ってることは
何度か書いたんですけどねー。
こもう1つ、こちらもとうとうお迎えできそうな…
家具、いや雑貨かな?があるんですよ。

マガジンラック。

その日の新聞とか読みかけの雑誌とか入れておく
アレです。ハイ。

何を隠そうくじら家には現在、
マガジンラックというものがございませぬ。
じゃあ本来入るべき中身をどうしているかというと
リビングと続きになっている和室のテーブルの上へポン。
ちょっと油断すると溜まる&リビングから丸見えなので
気を付けてはいるんですが
どうしても片づいた感薄いのは否めず。。。
マガジンラック自体は
サイズ的にも¥的にもそう大きなものではないので
何度か買おうとしたんですが
置き場所はテレビ台(設置予定)の隣ベストだなぁ…。
ならテレビ台と色とか合わせたいなぁ…で
現在に至る、と(笑)

長いこと頭の中で温めたせいか
かなり具体的に希望デザインが固定。
しかしキタノハテ近郊で心当たりのある
インテリアショップ・家具屋では
一度も近いものに出会えていないどころか
方向性がまるで違うんですよねー。

シンプルだけど存在感のある
質感上等なのが欲しいんだ!

…何度ツレに訴えたことか(笑)

で、春に観劇で関西行きが決まった今回、
チャンス!関西雑貨なら店も多いし!
どっかないか店!とネットを徘徊しまくってて…
ふと思い出した。

数年前、通りすがりにふらっと入った家具屋さん。

大阪で某焼鳥屋を予約してたんですが
時間より30分も早く着いちゃったんですよ。
いくらなんでも早すぎるよねーってんで
地下鉄駅周辺をブラブラ歩いてる時
ウインドウに展示されてたベンチに惹かれて
交差点に面してあった家具屋へ入ったことがありまして。

いわゆる創作家具がメインのお店で
好みじゃない人は全くかすりもしない系のデザイン(笑)
ウチは当時リビングのベンチ(ソファね)を
探し始めたばかりの頃。
とはいえもし仮に気に入ったものがあっても
創作家具は一般的なものよりかなり¥高いし
大阪で買ったら札幌までの輸送費とか
考えるだけでも恐ろしいしで
まぁ完全に冷やかしと脳内ストック目当て?(笑)

でもねー。良かったんですよこれが。
チェストとか、リビングのベンチ&テーブルとか
好みどストライクなんだけど
上記のこともあり
『ここで買う』という選択肢が浮かぶはずもなく。

その家具屋にマガジンラックを見に行きたい!
しかし場所は「たぶんこの辺り…だと思う」レベルな上
店名すら覚えてナイ。

ツレに言ったら家具屋行った事自体は覚えてて
(さすがワタシの配偶者!)


ツレ「ああ~○○(焼鳥屋の名前)行った時だわそれ」

でかした!!ツレ!


予約した焼鳥屋の店名覚えてた!
ダテに20年このヨメに付き合って
雑貨屋だの家具屋だの回っとらんな!!

ストリートビューで探せばなんとかなるかも~と
今朝、出社するなり探してみたらば。


ストリートビュー酔い


交差点でクルクル回ったせい…。
なのに店全然分からないし…。
焼鳥屋が上本町だから
地下鉄がホンマチなのは間違いないんだけどなぁ。

家具自体気に入ったから
確かパンフ貰って来たんだけど
どこにしまったかサッパリ記憶にないし。

あーあ。。。


きょうの べんとー



・豚竜田揚げの甘酢あん
・あるものオムレツ(キャベツ・玉ねぎ・しめじ)
・ニンジンのグラッセ
・小松菜の胡麻和え

カツにするつもりだったのに
いざ!という段になってから
パン粉を切らしていることに気づくワタクシ。
しかし昨夜ななんか『揚げ物したい!』
(注:”食べたい”ではなく”したい”)
モードmaxだったので
なんかありませんかねぇ、と
さんにお尋ねしました(笑)

見つけたレシピの「あん」は
オイスターソースを使ったものだったんですが
作ってみたらどーも…
イメージと違うというか、好みじゃないというか。
結局、いつものケチャップ甘酢あんです。

さー今日も仕事すっかー。



働かざるもの遊ぶべからず。

そんなワケで5月の大阪遠征が決定。
早速宿だけ手配しました。
時期的に仕事のあんばいが
かなり微妙なため
土日での1泊2日になる予定。
とは言うものの
夜のナニワはマストっ
繁華街へのアクセス重視チョイス!
です(笑)


えー。


昨日
『急ぎの仕事でも〆切りガチの仕事でもない』
等と言ったのが聞こえたのか
今日になって〆切りガチが
ダブルブッキング。
仕事量÷カレンダーを
常に脳内計算しながら仕事したら
激疲れですわ。。。




かんばろー。(棒読み)



大阪公演無事get。
いやー…土曜日のみの2エントリーだったから
ダメかもなぁ、と思ってたけど良かった~

発表予定時間をとうに過ぎても
なかなか結果が出なくて「?」だったから
取れたと分かった時は「はい?」で(笑)
ツレと握手しましたよ~。

楽しみだ!




家庭内別居な水回り収納

歩道歩いてても
葉っぱでラリった車突っ込んでくるわ、
上から看板落ちてくるわったら
どうすりゃいいワケ?
それでなくても今の季節
足元悪いから
みんなそっちに集中してんのに。

…って。
地元ではかなり衝撃的な事故ですが
なにせローカル。ご存じない方はこちらを
(※地元新聞記事へ飛びます)

場所はモロ駅前。
ワタシもよぉく知ってる。
てか、よぉく通る。
駅前通りは人多くて好きじゃないから
1本東側のこの通りから抜けてくこと多いし。

確かに古い建物だったけど
そもそもあの辺りは新しいビル自体少ないし。
怖いなぁ…。
どこ見て歩けばいいんだろう。。。


えー。


現在、急ぎの仕事でも
〆切りガチの仕事でもないので
いまひとつ集中力欠如@砂くじらです。

追い込まれないとエンジンがかからない、というのは
試験超直前になってから
突如やる気を出していた学生時代と
な~んにも変わっちゃおりません。
…ま、当時はホントに『超』直前の試験前夜(笑)
そこでいきなりやる気トップギアになっても
時間が足りるはずもなく…
焦るだけ焦った後、開き直りで諦める、という
お約束の展開だったんですけどねー。
ワタシのやる気スイッチは
どこの脂肪に埋もれてたのかしら…。

そんな頭の中は相変わらず”続”収納片付けモード。

家じゅうの収納サイズ一覧を書いた
メモ帳を横目に睨みつつ
あーでもないこーでもないと
脳内模様替えに忙しい月曜日でございます。

仕事しろ自分。(←一応言ってみた)




昨日、洗面所収納がほぼ片付いた、と
書きましたが
ワタシスペースの片付けに
コレを使ったんですよね。
20150216_muji.jpg
高さジャストだったし
なにせ女子は細々したアイテムが多いので
これあると便利かなーと思って。
で、予想通り非常によろしくて自己満足の嵐…

だったんですがー。

ツレと共有で使ってるアイテムも一部
ここへ入れたんですよ。
毛抜きとか歯間ブラシのストック分とか
バラつきやすいもの。
しかし今までと置き場所を大きく変えてしまった上
見ての通り、中身が透けそうで透けない引き出しなので
ツレが探し回るのは確実。
それどころか現段階ではワタシも
1つ探すのに上から順番に引き出しを開けている状態(笑)

マイルールとして
『模様替えはツレの使い勝手を重要視する』
というのがございます。
だけど今のままじゃそれを満たせない。
ということで…

禁断の引き出しにテプラ貼り。

それがどうした、という声が聞こえてきますわーきますわーきますわー…

あのーの収納用品使った方の
ブログとか見てると
何が収納されているか一目で分かるよう
ラベルを貼るのが多いんですよ。
で、今までワタシそれ見て

「ンなもん(ラベル)いらんだろ。
 所詮見た目で貼ってんだよなー」

ってちょっと上から目線で見てたんですね。
カッコ重視だけじゃん、って。

誠に申しわけありませんでした

場合によっては必要です。ええ。

まぁそれでも全部は貼りません(笑)
ツレの使うものだけ。
自分のはそれをしなくていいように
見えない工夫をしてますので。
(まだ若干上から目線…(笑))

にしても…
洗面収納を考え抜いた結論は
『アイテムで分けるのではなく使用者で分ける』。
歯磨きのコップに
バスタオル&パジャマ入れにお風呂グッズ入れと
洗面収納の棚も別々。
家庭内別居か!と言われそうな勢い(笑)
ワタシとツレの使い勝手考は違うので
これがベストだったんですよねー。
今は最低限の片付けだけしておいて
後は使いながら様子見ですな。




ツッパリ棚撤去したら壁がガラ~ン…。
置きたくないから取ったのに
取ったらなんか置きたくなるってどうよ(笑)


ゴゴゴ~ォな日曜日

バレンタインは何もいたしませんでした@砂くじらです。

ツレはチョコ嫌いではないけど
あんま自分から食べる方じゃないし。
それなら
大福とかの和菓子系か、
宅呑の肴に新しいものを出す方が喜ぶしさ(笑)

金曜日の帰り
相変わらず大混雑のデパ地下を横目に
100円ショップを横切ったら
(連絡通路に店があるんで(笑))
D丸の有名専門店と同じくらい、
100円ショップのバレンタイングッズコーナーが
激混みで唖然
義理チョコ?友チョコ?大変ね…今のコは。


えー。


本日お天気大荒れ。
雪は降ったり降らなかったりで
大したことないんだけど、風がもう。
ビュービューゴーゴーひどいったら。
テレビ台とテレビを見に行く予定でしたが
朝イチで家具屋1つだけ行ってきて
後は引きこもりしてました。

あ、テレビ台、とりあえず色決定です(笑)
「色だけかよ!」というツッコミ入りそうですけど
家電量販店でテレビの展示に使われてるような
『AV専用家具』にはない色なので
必然的に『家具調』ということに。
デザインも今日ちょっとツレと話したら
向いてる方向というか着目点は同じだったので
後は上に乗っけるもののサイズ次第ですな。

お昼からは最近かかりきりの
ユーティリティ収納見直し作業。
洗面台収納ほぼ片付いたよ!スッキリ!!
片付けた部分の扉を全部開け
眺めながらニヤつくワタクシ。。。
残すは一番大きな引き出し1つ分。
ここは洗剤のストック&普段使いじゃない洗剤が
入ってるんですけど
収納方法はもう決めてるんで
入れるものの量を見ながら
必要な収納用品買ってくるだけ♪
ツレが繁忙期の間にのんびりやりますわ。

今週待ちに待った不燃ゴミの日なので
例の突っ張らなくなったツッパリ棚、
やっと出せます。
長いことありがとね~。

…って。

こうやって打ってる間にも
ものすごい風の音がゴゴゴ~ぉ。
外見たら、下の交差点で信号待ちしてる
宅急便のトラックが風で揺れてるし
電線は「縄跳びか!」ってくらいゆらんゆらん。
ひゃー。
明日もこんなんだったら
軽くないワタシでも危ないわ。。。




公共交通機関が全てストップしても
会社に行けてしまう徒歩通勤…憎々しい。



さらにもう1台。

出社するなり総務の後輩A子から


A子『”参加資格”って打とうとしたら”▲■”で出たんだけど!』



等という間抜けな問い合わせが来て
朝から脱力@砂くじらです。


A子『なんでこんな変換するワケ?!』

知らんがな。


てかそもそも「く」が1つ多いしさ。
何か踏んだんでしょ知らん間に(笑)


えー。


昨日、待ち合わせの時間調整で
ちょっとデパート寄ってくかーと
何も考えず入ったら

バレンタイン商戦まっただ中の売り場in

ゲッ!しまったっ!と
気付いた時に既に遅し。
大混雑のど真ん中。。。

1階から入ればこんな目には…と
ブツブツ言いながら
甘いチョコ臭と
大量の女性が充満しているフロアを
恐らくこんなカオしながら縦断。
上りエスカレーターまで避難しましたよ。やれやれ。


さて。


今日も今日とて
テレビ&加湿器&収納計画で
脳内メモリはハングアップ。
あ、例のフィルター6,000円はやはり

ツレ「ナシだなそれ」

です。ハイ。
ちょっとさー。6000円はねー。
だったらニーキュッパの加湿器、
毎年買い替えるよ。うん。

加湿器はワタシ、
もう1つ気になってたのがあったんですよ。
で、こないだのヨドでそれの実機を
初めて見た(品薄で全然なかった)んですけど…。
コレね↓
20150213_rain.jpg
写真の通り、上から注水できるタイプで
形もシンプルだしいいなぁ、って。
でもツレに実機プレゼンしたら
こちらはその場で却下されました(笑)
理由は重さ。
結構重いんですよこれ。
いくら上から注水出来るったって
持ち上げる必要性ゼロじゃないから
腰の悪いワタシにはちょっと…ってのと
酔っぱらってつまづくだの蹴飛ばすとかしたら
足の指へのダメージは免れないな、と。

もう2月だし
加湿器はまた来年かなー。
やっぱテレビ&テレビ台に集中しよ…。

いずれテレビ買う時は
ブルーレイデッキその他も一緒に、と
思ってましたけど
そんな余裕全くナシ。冗談じゃないです。ええ。

眉間にシワ寄せながらパンフ見て
なんとか脳内折り合いを付けたので
ツレに報告したんですが
ワタシの話すことを一通り聞いたツレの第一声


ツレ「寝室のテレビも買い替えるから」

…はい?!


…増えた。1台増えたよ。増えちまったよ…。




誰か決めちゃってぇぇぇ~。






週の真ん中に祝日があるパターンは
一週間を短く感じるため
ワタクシ的には非常に喜ばしいんですけど
休み明け=月曜のウンザリ感、
木曜日=明日で終わりの脱力感、で
マイナス方面相乗効果。。。
やる気はリセット、集中力は残りわずかという
さんざんな本日でございます。

雪@キタノハテ。
朝は晴れてたんですけどねー。
気づいたら降ってました。

とにかく集中力が持続しないため
仕事の合間にポータブルテレビを調べたり
収納用品チェックしたり。
テレビ…どうしようかなぁ。
リビングの方はいいんですけど
お風呂用にするつもりのポータブルテレビが
メーカー側機種入れ替えのちょうど境目だそうで。
従来のものは在庫のみ、後継機種発売未定という
最悪のタイミング。
うーん。。。ホームネットワーク化は諦めるかなぁ。。。

昨日テレビ見に行った時、
ツレがロックオンしてた加湿器↓
cado.jpg
ココのコレ
もともとワタシがいいなぁ、と思ってて
ツレに何気にプレゼンしたんですよねー。
その時は反応鈍かったのに
ジワジワ来たのか昨日はガン見(笑)
どうせテレビ買うしチャンス!
勢いで一緒に買っちゃえプッシュ!と思って
ちゃんと『買う気モード』で詳しく調べてみたら…

やっぱりあったよ落とし穴。

『高い除菌性能を持続させるため
抗菌カートリッジは約半年ごとに交換してください』

で、そのカートリッジとやらが1本6000円。
半年で6000円。。。
加湿器使用期間は
暖房器具使用期間とほぼ一緒だから
11~3月…くらいかな。5ヶ月弱。
2シーズンは使えないか。。。

ワタシ的には消耗パーツに6,000円=高い。
でも本体が4万ちょいだから
7シーズン=7年で本体分。
そう考えると…高い、のかなぁ。微妙だなぁ。

まぁそれよりなによりテレビが最優先。
なんだけど。
テレビ買うのと同時に
テレビ台も買わなきゃいけないくじら家。
今のテレビ台はFORブラウン管だから使えないし。
てか、テレビより先にテレビ台だよな、順番で言うと。

うーん…




メンドイ。


今年は見えた!

時々雪がチラついたものの
朝から穏やかなお天気の祝日でした。

ただ日差しはあってもそこはキタノハテ。
空気は冷気。
外歩くと顔が冷えます(笑)

昨日、焼酎師匠の店へ呑みに出たので
帰りに通ってきましたよ~。

ライトアップはとっくに終わってましたけど
周囲の飲食ブースがまだ片付けしてて
多少明るかったんでちゃんと見えましたわ。
いつもは真夜中の真っ暗。
大雪像でさえよく見えないからなぁ(笑)

雪像、減ったね~。
空いたスペースを飲食ブースで埋めてる、的な印象。
とにかくこれで目玉イベントは一旦お休み。
後は雪が融けるのをジッと待ちますか。。。




ヨドでテレビのカタログもらって説明聞いてきた。
…さっぱり分からんですぞ。
果たしてテレビは買えるのか?!


昨日は休肝日@くじら家。
…そういやでどっかの大手酒メーカが

『9の付く日は休肝日!』

とかツイートしてたなぁ。
でもそれだと月3日間…少ないよそれじゃあ(笑)


さて。


昨夜はツレが知り合いから聞いてきた店に行きたい、
とのことで出かけてきました。
H大の目と鼻の先にある某ビジホ2階…のココ

らせんの外階段を上がるとお店。
L字型のカウンターに10席弱くらい?と
テーブルが5~6卓。結構広いです。
椅子やテーブル、メニューにカップ&ソーサーに至るまで
ウッディーがテーマらしく
ちょっとツボだったワタクシ。。。
イスもそれぞれデザインが違って可愛い♪
ウチ、ダイニングのイス取り替えたいね、って
話してるところなんで

「こんなのいいよな」
「あ、あれもいいねー」

等と店内眺めつつ品定めしておりました(笑)

メニューはリンク先のHP参照してくださいまし。
ご飯は白米と玄米からチョイスで
ワタシは温やさい豚しゃぶ定食&玄米、
ツレはアオライスの赤&白米。
食後にコーヒープラスしました。(100円)

不動産会社が母体…なのかな?
メニューの最初の方に
ちょっと変わったリノベーション物件が2軒
紹介されてたりして。

やはりH大が近いということからか
ワタシ達が行った時、後ろでは
テーブルを3つほどくっつけて
今度ゼミで一緒になる留学生らしき方々10名ほどが
日本語の先生を交えて交流会の真っ最中。

「フランスから来まシタ。専攻は政治学デス」

おお!頭良さそう!

「ハンガリから来まシタ。専攻は…デ、デンキ?デス」

電気かぁ。

「ワタシはニカラグアから来まシタ。大学院の~(聞き取れんかった)です」

ニカラグア!そして大学院!
スゲー…成績優秀で
国からお金出て留学してんだろうなぁ。。。

共通一次(ワタシの時代は)なんざ
目標どころか人生DBにテーブルにすらなかった
ワタクシめ。
凄いわぁ。。。みんな若いのに
言葉も分からない見知らぬ国で
頑張ってんだなぁ…。

で、そこの皆さんもめいめい
定食をオーダーしてたんですが
どうも店員さんが気を利かせて
丼ものに箸ではなくスプーンを付けた模様。
すると


留学生さん「スイマセーン。オハシクダサイ。」

日本語の先生「お箸、大丈夫なの?」

留学生さん「オミソシルスプーンハ タベヅライデス」


…恐れ入りました
(ワタクシ箸ヘタクソ日本人。恥…。)

で、このお店、美味しかったです。気に入りました。
アルコール置いてないので
休肝日にもってこいだし(笑)
今度はスイーツ食べに行ってみます。




そういやもうすぐセンター発表?
それぞれみんなサクラサクといいね。




ジョイントに油を~。

昨年末からずっと
外壁工事をしていた近所のマンション。
正面以外の3方に
マンションが近接しているためか
かなりしっかりした防音シートらしきもので
すっぽり覆われていて
外からは建物の様子が全く伺えず。
お住まいの方は窓を塞がれて
室内が薄暗いままの生活を強いられ
そのまま年を越したんじゃないかと…お疲れ様でした。

そこは賃貸物件なので
¥の関係とか色々あるんでしょうけど
(冬は工事費安くなるらしいし)
雪チラつきだしてから足場組み出したのを見て
仕事とは言え現場も大変だなぁ、と。

それが。

今朝見たらシートがなくなってる!
よく見ると足場も一部ない。
あ~ようやく終わったのか工事~。
たぶん昨日のうちに外されてたんだろうけど
帰る頃は暗いんで気づかなかったんでしょうね。

…で。

外壁補修して塗装し直し、らしいんですが…
その色が。

before

after

ラベンダー色ってぇの?
あ、ラベンダー色って
ポプリとか製品になってる、
たぶん世間一般大多数の方がイメージする色よりも
生花はもっと濃い紫なんですよ。
その塊の建物がドドーン!と出現。。。

水色とか紫系は
紫外線に弱い、と言われてるので
元々ラベンダー色だったものが焼けて
after色になった、んだろうけど…
シート外したらあの色!って。
インパクトでかいわ。。。


さて。


以前『放置』したら腫れてきて
病院行ったら『みずたまり』で
なかなか治らず『ズンドコ祭り
だったワタクシの左足首。

実はまだ完治しておらず(!)
腫れが完全に引かないまま。
痛みはないので小康状態ズルズル…
だったんですが。

やっちまったよagain。

しかも

…自宅室内で。

あのー洗濯物を畳んでまして。ええ。
いつも乾燥器からゴソッと抱え出したら
リビングのテーブルにボンッと山積みにして
床に正座して分類・全て畳んでから
所定の場所に戻す、んですよね。ええ。
で、まぁ、畳み終わったので立ち上がろうと
正座の体勢から立ち上がるべく
つま先をよっこいしょと立てて力んだ、ら!

左足首外側に
未経験の張り感&衝撃&傷みが。

反射的に「これはマズいやつ!」と
速攻座りなおしたものの
現在左足首、90度限界。
それより手前に曲げようとすると
張りと痛み発生。。。嗚呼

ツレ「病院行けよ!」

とか言われたけどさぁ。
歩いたり走ったりする分には
痛みも支障もゼロだし。
これで病院行ったって
せいぜい湿布出て終わりだし、ってんで
絶賛放置予定(笑)

いやーにしても
ガタ来てるっていうか
来やすくなってますわ~本体。
特にジョイント部分。
いよいよグルコサミンとかあっち系かしら…。




♪ぐるぐるぐるぐるぐるこさみん~♪


高野豆腐の唐揚げ

月曜の朝からポカリのお世話@砂くじら…。

外呑みは
店で醜態晒すとしんどいし
帰宅するまでしんどいし
帰宅してから寝るまでもしんどいし、で
無意識にセーブしてるらしいんですが
これが家だと関係ない。
タガぱっかーんでノーセーブ。
そのせいかどーも家で深酒傾向が
強まりつつある今日この頃です。。。

まぁさすがにリバースするほどの
泥酔までは呑みませんが
二日酔いが出るor出ないのオンライン。
今朝も4時前に一度頭が痛くて目が覚め
(明らかに酒のせい頭痛)
うあーと思いながらまたzzz…。
次に起きたら頭痛は治ってたという(笑)
ま、なんとなく体がスッキリしないのも
明らかに酒のせいなので
今日は休肝日にするつもりです。
…現時点では。

そんな昨夜の宅呑みで
ツレに好評だった新肴メニュー↓
20150208_kouya.jpg
高野豆腐のから揚げ。
正確には『焼き揚げ』ですね。
フライパンでやるので。

週末久しぶりに行った店で食べたら
美味しくて。
ママにそう言ったら

ママ「に出てるわよ~♪」

って言いながら(笑)
ザックリ作り方も教えてくれました。

まぁザンギ(から揚げね)と一緒ですね、基本。
水気を良く絞った高野豆腐に
下味をよぉく吸わせて
片栗粉と薄力粉を混ぜたものをまんべんなくまぶし
多めに油を熱したフライパンで
焼き揚げにするだけ。超簡単!

初めて作ったので
切り方や味付けも色々試してみたけど
ウチは薄めに切って
カリッとさせた方が好きかな~。
とにかく高野豆腐が全部吸っちゃうんで
味が濃くなりやすいのが要注意。

スポンジみたい、と
敬遠されがちな高野豆腐ですが
揚げると表面カリッ♪中モッチリ♪
ツレが高野豆腐大好きなので
ウチには常に買い置きがあってすぐ作れるしで
定番化決定でございます。オススメよ~。


…そして呑み過ぎた、と。


六花亭三昧!

毎月7日は六花亭おやつ屋さん。
今月は土曜日。
そして雪まつりまっただ中の週末。

…行きたくね~

それでなくても街中混んでるのに
駅前で集客率の高い六花亭に行くなんざ
もう気が進まなくて仕方がない…んだけど
行ってきましたよ。ええ。
なぜか付いてきたツレと一緒に。
ツレと一緒に行くと
余計なモン買わされるし
余計なトコ寄らされるから
長くなって嫌なんだよね…って
一般的に男が女に言うことじゃね?これ(笑)

「○○と○○しか行かないからね!」
「余計なモン買わないからね!」

と「親か!そして小学生か!」なセリフを連呼しつつ
結局あれこれ買ってた。。。嗚呼。


で。


まずはおやつ屋さん。
『ひとあし先のバレンタイン』


チョコレートケーキの詰め合わせです。

今回は各ケーキの説明が
イラストでパッケージに印刷されてたので
それを引用~。

写真左から時計回りに
20150207_oyatsu_1.jpg

20150207_oyatsu_2.jpg

20150207_oyatsu_4.jpg

20150207_oyatsu_3.jpg

チョコレートケーキが
あまり得意ではないくじら家。
今月は1箱買いでツレとはんぶんこ。


ツレ「1箱買いにしてよかったな…」

ワタシ「そだね。。。」


ってくらいの重さでした。
2人ともチョコ自体は好きなのに
チョコ菓子はどーも苦手なんだよねぇ。

今回はバレンタインを意識したのか
探したけど『あと○回』の表記はナシでした。

そして出た!
私的水羊羹不動のNo.1!
『大寒仕込み水羊羹』

大寒の切れるような冷たい水で仕込んだ
水羊羹、です。
相変わらずの滑らかさと控えめな甘さは
グッジョーーーーーーーーブ!!
これは2月いっぱいくらい買える…のかな?
分かんないけど売ってる限りは
めいっぱい買います。ハイ。

そして今回初買いはコレ。
『サクリスタン』

以前から店頭に出ていて
気にはなってたんですがこれが初買い。
シナモン&ナッツ、って書いてあったんでねー。
シナモン、あんま好きじゃないんですわ。

パイ菓子です。
かなりしっかりした焼き生地で
サクッというよりはザクッバリッみたいな感じ。
思ったよりシナモンは強くなくて
ふわっと香る程度でした。
なんか今回見たらこれ、市内は
福住店(路面店)、さっぽろ東急店、大丸店…だったかな、の
限定販売らしいです。
福住と東急は間違いないんですけど
最後の大丸が記憶あやふやなので
お買い求めになる方は確認してからどうぞ(笑)




混んでるよー駅前のデパ地下。
怖くて大丸行けなかったよ…。
(大丸はいつも超激混み)



日曜!

ツレが夕飯不要だった金曜日は
自分の夕飯作る気皆無。
で、帰りにコンビニ寄ったら
こんなん見つけました。

雪まつりだからっていう商品らしいんですが…
地元民的な印象では
外しそうな予感プンプン(笑)
普段ならまず買わないところを
疲れて判断力が鈍っていたらしく
なんと買ってしまい
家に帰ったから「あちゃー」と思ったワタクシです。。。

まぁ、食べました。ええ。
感想といたしましては…

甘過ぎ。

あと

肉どこ?

ジンギのタレで焼いた
玉ねぎとお肉が具材、らしいんですが
このタレがとにかく甘い。
お子様カレーか!ってくらいの甘さに
玉ねぎの甘さが加わってもう
どこまで行きたいんだ甘さよ~なカンジ。
そして甘いなー甘いなーで
なんとか食べ終わってから気づくのは
あれ?肉入ってた?(笑)

こんなん食べて
ジンギスカンに悪印象持たれたら
困るよ~。
それでなくても『羊の肉』=『臭み』で
敬遠してる人多いのにさー。

みなさーん!
ちゃんとしているお肉は
マトン(大人)でもラム(子供)でも臭くありませんよ~!
機会があれば食べてみてくださいね~!
食わず嫌いは人生の損ですよ~!


そして昨夜の宅呑み肴@ツレリクエスト。

ピザ。

今回何がビックリしたってあーた。
イーストって冷蔵庫の中みたいな低温下でも
発酵するのね!っていう。

ピザソースと生地は作る時にまとめて作り
1枚分ずつ小分けにして冷凍しときます。
昨日はそれを使い切ってたんで
また新しくストック分を作ったんですけど
ちょっと違うレシピでTRY。

なんていうか今回に限らず料理って
気合入れて、よし!って作ると結果に反映されず
限られた時間の中でチャチャッと
あまり考えずに作ると大成功!っていう確率が
ググンと跳ね上がるのはなんでだろーっていう(笑)

ええ。
ささっと軽量して
イースト予備発酵で放置して
他のことしてて忘れてて
「あ。」って見たら器モコモコに発酵してたから
粉に入れてテキトーに煉って。
で、『レンジで50分』っていう発酵も
電気もったいないなーって
ストーブの近くに放置しといて
他のことしてる間にまた忘れて(笑)
慌てて見に行ったら見事にボウル一杯に膨らんでて。

見事な結果オーライ。
無欲の勝利?(笑)

そいでもって出来上がった生地を四等分。
それぞれ丸めてラップに包み
3個は冷凍庫へ、残り1個は後で使うので
そのまま冷蔵庫に入れておき
1時間後、じゃ伸ばして具乗っけて~と
取り出した。ら!

1.2倍に膨張。
ていうかラップしてたから1.2倍で押さえられてた。
ラップ、パンパン。シワ1つナシのピーン!
思わず

「アンタまだ発酵してたの?!」

とピザ生地に話しかけるワタクシ。。。

冷蔵庫でも発酵するってことは
発酵し始めさえ暖かい場所なら
後は冬のデッカイドーの屋外でも発酵するんだろうか?

…という疑問が芽生えた宅呑み支度。
試してみたい衝動にかられるわ。。。




ピザ自体は大好評♪
最近、外で食べなくなったよー。


土曜!

プラス2度だよ!

春かと思ったよ!

用事あって渋々駅前出たよ!

人出凄かったよ!

逃げてきたよ!

こないだ買ったブツで
ユーティリティー片付け着手したよ!

追加購入出たけど思い通りいったよ!

嬉しいよ!!

自己満足だよ!分かってるよ!

気づいたら夕方だよ!

これから宅呑みだよ!

ツレリクエストでピザだよ!

今夜も呑むよ!!!



金曜!




バタバタしてたら定時さ!
今日はツレ呑み会で夕飯不要なのさ!
顔剃りエステ予約してるのさ!
癒されてくるのさ!

マイナス10度のキタノハテだぜ!!


ツカレナーイ!




仕事用に作ったブルーライトカットのメガネ
月曜からかけ始めましたが

メガネ自体が軽い!
目の疲れも軽い!

すごくイイ♪
真っ白く光らないので
目のヒリヒリ感というか…
乾き感が軽減されて快適。

しかし。

どうも社内や廊下で会う同僚がみんな
ワタシの顔を見るなり口を揃えて


「なんか疲れてるね。大丈夫?」

・・・・・???


いや、疲れてるはそれなりに疲れてるけど
目の負担はめっさ軽減。
ラクになってると言ってもいい。
なのになぜ疲れてるように見える(らしい)んだ?

お手洗いで鏡を見て納得。
ご存知ブルーライトカットレンズは
薄い茶色がかったレンズ。
ワタシの場合、フレームがデカいので
茶色い面積もデカい。

その『顔色の悪さ』が目元ということで
さらに『クマ』の様にも見え

「疲れてるねー」

となるんじゃないかと。

ヒマでどうしようもないと見られるより
忙しくて疲れてると見られる方が
何かと都合がいいので
これからも否定はしないことにします(笑)

さ~今日はツレ呑み会!
明日もツレ呑み会&弁当いらず!
ゆっくりさせてもらいまっさー。




”うろぼろす”にハマり中♪


恵方巻き@その2

そいでもって。
実家の母上が届けてくれた恵方巻き…

なんですが。

お母さんこれ…
20150203_eho4.jpg
大き過ぎ。

ウチは決して小食ではございませんが
基本、ご飯は1人1食一膳。
お米炊くのも1回に一合が普通。
なのにこれ…1本で二膳分はあるよ。。。

写真撮るのに
何か大きさを伝えるブツはないかと
あれこれやってたら
マヨのチューブを置いたのはツレ(笑)
分かっていただけますでしょうか…この太さ&長さ。
よっぽど半分に切って食べようかと思ったんですが
なんせ

母『ケンカしないように2つずつあるから!』

…なのでこちらもキッチリ2本

あと

母『(恵方巻きの具材が)鰻だって。食べられる?』

って言ってたんですよ。
うん。言ってた言ってた。間違いない。
でもコレ、なんのことはない普通の太巻き。
もっと言ってしまえばただの海苔巻。
なんかいちいちアレだし母よ。。。

しかし何よりかにより
一番驚いたのはコレ。
20150203_eho5.jpg

・・・・・・。

えーっと。

定時が17:30なのね。
で、300歩くらい譲って
業務終了と同時に食べた、としても
この太さ&長さでは5分以上かかるワケで。

てか一般的には晩御飯じゃね?
食べるのって。
なのに17:35…絶対無理だし。

買ってきてもらってアレなんだけど
ホントもういちいちツッコミどころ満載。
そんな節分の夜でした。




カネ¥は~内♪
全身全霊でwelcome!!!




恵方巻き@その1




で。


昨日の恵方巻き攻めですよ。ええ。
まずは予約していた六花亭の恵方巻き。

…いや、ちゃんと店頭にも出てました(笑)

あんな大仰な予約するまでもなかったかな、
と思ったけど
最近、仕事帰りの時間には
売切れてるブツも多いので
恵方巻きのように一日限りで
取り返しのつかないものは
やっぱ予約しといた方がいいんだろうなぁ。

20150203_eho1.jpg
写真向かって左:ココアスポンジ×バナナ
20150203_eho2.jpg

右がノーマルスポンジ×イチゴ
20150203_eho3.jpg
どちらも1本350円でした。ごち♪




これも一応『西南西』の方を向きつつ
無言で食べましたよ~。

『趣味の部屋』get!

プロフィールにも書いてありますが
ここの前はでやっとりました。
のBLOGは閉鎖状態ですが
他とのつながり云々があるため
アカウントは残したまま。
ご存知ピグもほぼ放置状態ですが
そのままになっております。

で、先ほど何か月かぶりに
その中の1つにinしたところ
何やらトラブル解決、的なクエスト中。
住民がトラブルを訴え
市長であるワタシのピグがそれを解決したら
色々報酬がもらえる、というやつなんですけどね。

いくらゲームでもさぁ。。。
20150204_city.jpg

それってどうよ。

思わず声に出しちゃったよ。
婚約破棄もんですぜそれ。

で、早速トラブル解決に乗りだすくじら市長…
ったって特に何もしない(笑)
ワケも分からずアイコンクリックしてると
『解決~!』の文字が出てクリア。

解決=婚姻届発見、って思ったのに
このアホ婚約者の第一声↑

『二人の絆があれば大丈夫さ!』

そういう問題じゃない。

また声に出しちゃったよ…ったく。


…前置きが長くてスイマセン。


昼休みinと同時に先着先行で
地元公演チケ取り。
趣味の部屋
20150204_stage.jpg
2013年の4月に地元で観た舞台。
再演です。
会場は前回と同じ市民ホール。

初演も見応えあったんで
非常に楽しみにしておりまっす♪





NEW!