イバラキで花金?

この週末。
ツレ呑み会で夕飯不要。チャンス!
呑み友でもある総務の後輩A子と

「よっしゃ!行きますか!」
「行こう!」

A子とはちょいちょい「呑みに行こうよ~」の話が
出てはいるんですけど
総務と内部署では繁忙期もズレてるし
ワタクシ一応主婦のはしくれだったりするので(笑)
家の事もあってなかなか出られないんですよねぇ。
年末も「忘年会しようよ!」って盛り上がってたのに
繁忙期合わないわ、他付き合い忘年会目白押しだわで
結局流れちゃって。

「何食べたい?」
「イタリアン!肉!肉!!」

…若いな


狙った店は一度ツレと行った事のある
キタノハテの超人気隠れイタリアン。
人気通りの超ウマ!コスパよし!となると
当然予約困難…。
平日はともかく週末はかなり前から予約しないと
まず取れない。
話がまとまったのが昨日の月曜。
金曜ならギリ間に合うか?!と
17:00のOPEN時間をジリジリしながら待つ…。

と。

店名で検索かけたら
某メジャークーポンサイトにヒット。
あれ、前ここには出してなかったよなぁ…と思いながら
見てみると、なんと!ネット予約可になってる!
一週間分の空席状況も出ていて
狙っている金曜日は『△=残席わずか』。まずい!

会員登録しているサイトだったので
速攻ログインして予約。
しかしよく読むとそれだけでは予約確定にはならず
折り返し店からのメールが来て
初めて予約確定になるらしい。。。

うーん、失敗したかなぁ。
夕方まで待って直接電話入れた方が早かったかなぁ。

悶々と悩むも、ま、入れてしまったものは仕方がない。
今キャンセルとかすると
かえって話ややこしくなりそうだったし
電話するにしても
夕方まで待たなきゃならないんだから
ここは辛抱して待つことに。
取れるといいなー。


で。


夜。
帰宅して夕飯の支度をしていると
ファォン

おお!

『予約を確定しますか?』

ヤッタぜ!
届いたメールにあるURLをタップすることで
予約完全確定!オッシャ!
すぐさまA子の携帯に

『イタリアン取れたよ~♪』

とメール入れるも…返信ナシ。
あーどっかで呑んだくれてるな~。

再びファオン

『リクエスト予約を確定しました』

よしよし♪これで安心♪
届いたメールで予約内容を再確認した後
その下にあった、クーポンサイトの
”お店情報ページ”へのリンクをなんとなくタップ…

ん???

ヘッダーにある店の外観写真が…違わないか?
気のせい…気のせいじゃない。
こんな赤い外観じゃなく
もっとウッディーな感じだよ確か。
違う店に予約入れた?
いやいや、ちゃんと店名あってるよ。

嫌な予感に焦りつつ
さらにスクロールした再下段、
店情報の所在地を見てビックリ。


茨城県?!


…そう。
同名店。しかもご丁寧にどちらもイタリアンの店だったため
勘違いして予約してました。。。
メールでキャンセルもできたんだけど
明らかにこちらのミスで申し訳なかったんで
速攻電話入れて

「すいませんっ!勘違いしましたっ!ワタシ札幌でしてっ!」

と言いましたら

「ああ~(笑)分かりました」

っていやにアッサリ…。
こりゃ過去にも間違えたヤツいたなきっと(笑)

にしてもいつもは見ない『お店情報』。
たまたま見たから気づいたけど
最悪、

・金曜日店に行く→「予約入ってません。満席です」
・茨城の店から電話が来る→「ご予約入ってるんですが…」

ということになり兼ねなかったのか。。。


電話終わってすぐ
慌てて本来の店に電話入れたら


『毎週月曜日は定休日になっております』


・・・・・・・。


結局、今日仕切り直しですよ。はぁ。

A子にはすぐさま
事の顛末と、まだ予約できていないことを
メールしたんですが
やはり音沙汰ナシ。
おっかしーなー。相当呑んでんなこりゃ。
ったく。

そして今朝。

会社マシンにログインするなり
A子から内線メール。


A子『ぎゃははは!超爆笑!!』


?????
なんで今頃???

会社のメアドに送ってた。
そりゃーいくら待ったって返信ないわな。

そんなダメダメの予約騒動。
結局仕切り直しで
OPENの夕方17:00をジリジリしながら待ってます…。




ちなみに店名はイタリア語で
『仲間』とか『仲間との集まり』という
意味らしい。なるほどね。




NEW!