マイ神話崩壊

『酒で太るのではなく、肴で太るのだ』

という言葉をずっと信じてました。
そのためダイエットだ!となると
まず標的は食事以外の間食、
次いで遅い時間の呑み食い。

取る対策はいつも
摂取したカロリーを燃やすためというより
代謝低下を避けるため
半身浴やストレッチ、腹筋等の軽い運動。
しかし。

これじゃ痩せないよ~。

体質にもよるけれどワタシの場合
この程度では『減らす』ことは難しいというか無理。
減った後の『現状維持』レベル。

そんな中。

入社当時所属していた部署の主任だったY田部長。
今でも顔を合わすと立ち話したりするんだけど
Y田部長の部署とウチの部署は
レイアウトの両端にあるもんで
最近トンと姿をお見かけしなくなってたとこへ
先日、複合機の前で久々バッタリ。

シルエットが変わってる!!!

一時期見るからに肥えて肥えて肥えまくって
顔なんかパンパンだったY田部長。
もともとちょっと日本人離れっぽい
彫りの深さ&目の大きさで
まぁイケメンと言えなくもないレベルなのに
肥えて目も当てられない頬のタルみっぷり…だったのに!
目の前にいるのは入社当時のY田部長!
全体のシルエットタイト!スゲー!

速攻
「何(ダイエット)したんですか?!」

と問いてみましたらね。


Y田部長「酒呑む日を逆にしたの」


?????

説明してもらったところ。。。
Y田部長は今まで、月~金に晩酌をして
土日は休肝日、というサイクルだったらしいんですよ。
それを月~金呑まず土日呑む、にひっくり返した、と。
まぁそれだけじゃなく
もともと運動好きな人ですから
それなりに動いてもいたらしいんですけど
大きいのはその『晩酌曜日逆転』だそうな。

冒頭の一文を信じているワタクシとしては
それってやっぱり肴食べるからですよね~と。
ところが


Y田部長「いや、俺元々呑むと食わないんだわ」


・・・・・・。


肴で太る伝説大崩壊。。。

ワタクシ、ちょうど嵐の土曜日を過ごした週明け。
(事の次第を書きたいんだけど長くてまとまらず…)
実は翌日曜日、晩酌しようと一応用意して
湯割りも1杯呑んだんですけど
精神的後遺症のせいか
焼酎が全く美味しくない、という
異常事態。
ちょうどいいやってんで
そのまま平日禁酒に突入。
甘いものとか食事は早い時間にとか
他でも気を付けつつ今日で4日め。

まだまだ結果は出ないと分かってるけど
コレで増えてたらシャレにならんので(笑)
今朝体重計に乗ってみたんですよ。そしたら


4キロ減。


・・・・・・。
・・・・・・。
・・・・・・。
・・・・・・。
・・・・・・。


ま、まぁたまたま~とか
バイオリズムがそれ方向だった~とか
なんかで代謝が上がってた~とか
元々増え過ぎだった~とか
他の理由かもしれない、とはいえ
朝食直後で4キロ減って。。。


結論、酒も肴も太ります。


それでも止められない…。




NEW!