新たなスタート色々

3月31日。
社会人的には平成27年最終日。
年度末の末。

なんですがー。

…結構ヒマ@砂くじら(笑)
バタバタはひと足先に終わったしね~。


さて。


退職者1名出たし
明日から新入社員2名(男の子)と
アルバイト1名(女の子)が来るってことで
レイアウト替え&席替えが一部発生。
ワタシは関係ありませんが
朝からずっとオフィスのどこかで
バタバタガタガタやっとります。

バイトも含め新入り3名には
所属部署関係なく
全部署での新人研修を実施するそうな。
ウチの部署は部長が対応、
研修スケジュールも部長が組んだとかで
さっき部員に送ってくれたんですがー…

何このハードスケジュール

朝9:00-17:30まで
会議室だったり自席だったり
数日外部研修が入ったりを
4/1~/30ビッチリ。

え?!何?!こんなハードなんですか?!
と言ったら


部長「今は新人研修がちゃんとしてないと企業としてダメなんだよ~」


…ああ、ご時世だなぁ。
ワタシの時なんか、配属されてすぐ
仕事を覚えながら業務に入って
次の週には〆切りと共にひと山渡されたような。。。

研修場所になっている会議室も
なんていうか…face to face?
すんごい近くてこれじゃ居眠りもできないよ、みたいな。
あたしゃ見ただけでウンザリですわ(笑)

そして今日は
ワタシとツレが『娘』と呼び
可愛がっていた子のお店最終日。
焼酎師匠の店にもともといた子なんですけど
数年前から同系列別店の店長として
頑張ってたんですよ。
openの日、ツレと2人で様子見がてら
店に行ったら
不安から半泣きで抱きついてきたのが
ついこの間のようです。

結婚が決まった途端、
お相手が地方へ異動になり
それに付いていくんだそうな。

S美っち、お疲れさまでした。
結婚生活は夢ではなく現実なので
山ほど色々いろいろイロイロあるけれど
まぁなるようにしかならないし
結構なんとかなるもんです。
幸せになるんだよー。

ダンナが嫌になったら
さっさと切り捨てて帰っておいで



兼ねる時と兼ねない時




昨日、クローゼットを片付けてたら
普段使いのトートバッグ「だけ」で
大小15個も出て来ました…。

砂くじらです。


ツレ「良かったな!もう一生買わなくていいよ!」


…あ、ありがとう

恐ろしいことに
通勤に使うような皮系のバッグは
また別にあるという…。
ワタシのクローゼットには
一体いくつ鞄が埋もれているのだろう。。。


えー。


テレビを観ながら
「なんかあんま(テレビが)大きく感じないなー」
とツレが呟いてました。
購入前、同僚からさんざ言われてましたが
本当に大きいのには慣れます。

だけどねー。

大は小を兼ねても
大きけりゃいいってもんでもないんだよ…。

同時に購入した我が家のポータブルTV=風呂TV。
10型と15型があり
ウチは10型を希望しておりました、が
機種入れ替わりとぶつかり10型生産終了。
(5月に後継機種が発売予定だそうな)
15型しか在庫がない。
でも二人ともTV購入で頭を悩ますのは
もうたくさん!今日で決めたい!という
かなり投げやりな理由により15型で購入。

小さいのに比べて大きいのは観やすいです。
これは間違いない。ただ。
それは普通の部屋での話であって
ごく限られたスペースであるお風呂では
ちょっと通じない。。。

くじら家ではバスタブの蓋をしたまま浸かり
テレビは蓋の上に乗せて視聴。
15インチだとバスタブの向こう端に置いて
観るのにちょうどいいサイズ、なんですがー。

ヤツはタッチパネル。
チャンネルやボリュームを変えたくても
手が届かない。
別売りのリモコンは非防水。

ワタシのように
1つ観始めたらチャンネル変えない人は
そうでもないけど
ツレのように
CM入ったらあちこち変える人には
あー落ち着かない!らしいです…。
だったら変えなきゃいいんだよ。

あと個人的に一番ビックリ…というか
最初はかなりビビッたのが…

これ↓

電源ONにすると
必ずこのメニューが出るんですが
注目は下のコレ。


…睨まれてる

『つづきを見る』とあるように
ここには録画してあるもののうち
”最後に観ていた番組”の”冒頭の映像”が
表示されるらしい…
ってこれ分かったのつい最近なんだけど
(取説ロクに読んでない)
どうもそういうソレから
録画してある『ウロボロス』の最終回が
表示されているらしく
そしてその冒頭がたまたま
トーマくんのこの表情で
さらにTVのアイコンのサイズに合わせると
目だけがクローズアップされている、と。

分かってしまえば「なぁんだ」なんだけど
最初は分かんなかったからさー。
点けるたびに睨まれて
「嫌だなー気味悪いなー」って(笑)

ブルーレイ出るまで消す気ないので
当分睨まれたままが続きそうです…。




すっかり『ウロボロス”ロス”』…。


好きな言葉なら黙っとけ。

毎日チェックしているお気に入りブロガーさんが

『好きな言葉が「情熱」とか「誠実」とか
「思いやり」とか言うひとはどうも信用できない』


とブログで書いてるのを見て

激しくme too!

と思いました。
砂くじらです。

引き合いに出していた
某美容整形?(だったかな?)の病院CM、
(そこの若医者が出てきて
『好きな言葉は~です!』と
カメラにメンチ切りながら主張するヤツ)を
タイミング悪く見てしまうたび

「ケッ。嘘クセーよ若造が」

と声に出してしまうくらい
個人的にはmax信用できないワード。

モノが病院ですから
「情熱をもって医療に取り組み」
「誠意を持って患者さんと向き合い」
とかってことなんでしょうけど
そういうものは意識して表すものではなく
無意識・無自覚の結果、そうなって
初めて「情熱・誠意」と言えるのではないかと。
「ここは情熱があるからこうしよう!」とか
「ここは誠意をもってこうしよう!」とか
この時点でアウトだっちゅーの。

まぁ人間色々ですから
このCM見て「この病院信用できるわ♪」
という方もいるんでしょうけどね。
それはそれ、個々の価値観がありますから。ハイ。

さらにこのブロガーさんの座右の銘が

「金持ちケンカせず」 


おお!こちらも激しくme too!

所詮、人間なんて
金銭的余裕=生活的余裕=精神的余裕。
自分が一番可愛くて当たり前だと思ってますので
人に優しくできる人は
自分になにかしら余裕のある限定じゃね?って言うのが
ワタクシの主張。

…ああ、そっか。
だからワタシは常にケンカ腰になりがちなんだ。
うんうん。納得。

ま、一番言いたいのは
上↑のCMで
情熱とか誠意とか言ってる当の本人が
ものすごく醒めた目をしているのが気になった、と。

入社時に持っていたかもしれない”情熱”も
現実に流され気づけば失ってる入社20年越え。
それらを持ったまま人生を終えられる人が
世に名を残す人になれるのかもしれませんなー。




こんな目で見るようになったのはいつからだろう…。



春!

ポカポカ陽気の土曜日@キタノハテです。
ホントに暖かかった~♪
日中はノー暖房でいけましたわ。
(朝晩はまだちょっと無理かも)

ツレは仕事なのでワタクシ一日フリー。
ちょっと足を伸ばしてまで行ってきました。
いつもは信号待ちのない地下から行くんですけど
せっかくのお天気だしってんで
散歩がてら上からぶらぶら♪

大通公園もやっとここまで融けたよー。
雪まつりの雪像壊した後の雪が
ちょっとした丘みたいに積みあがってたことを思うと
お日様の光ってホントすごいですわ。。。

少しでも人混みを避けようと
行きは東側から、帰りは西側から回り込みという
見事に駅前通りを迂回するルートでしたが
いやーそれでも人出てたなぁ。
チラッと寄った某デパートでは
家族連れの買い物客が多かったような…。
春だわねぇ。

お出かけの目的は収納用品。
季節的に今が一番充実してる時で
普段は取り寄せになるようなものが
店頭に並んでることがあるんで
要checkだな、と。
今日は難航しているクローゼット収納用品で
ヒントになるものはないか探しに行ったんですけど
見事な空振りでございました(笑)

ウチのクローゼット、高さと幅はタップリあるのに
奥行きが300~400mmと浅めなため
市販の収納チェストの類は×。
ムジルシで奥行きちょうどいいのあるんだけど
奥行き浅い=サイズ自体小さくなるから
一体いくつ買えばいいんだよ!なんだよなー…。
これだけ見つからないとなると
根本的なレイアウト自体考え直さなきゃならんかも。

ま、ゆっくりやりますわ。
今日はこれからクローゼットの中身を全部出して
断捨離に取りかかりまっす!!
皆様もよいお休みを~♪


お幸せに!

決着着いたかー。
60%超えったらスゴイやね。

経営なんざサッパリ分からんし
この親子ケンカのそもそもの発端が
どこにあるのか詳細は存じませんけど

『血は水よりも濃し 金より薄し』

詰まるところはコレですしね。

ワタシが言うまでもなく
姿を変えた山盛りのゼニである『会社』を間に
父と娘が争っている、というのは
お店にも商品にも決してプラスはございませぬ。
東京にあるここのデッカいショールームに
一度だけ行ったことがありますが
(ソファ探してる時だったかな)
どれもこれも素晴らしいクォリティのものばかりでした。
お値段も素晴らしかったですけれども。
まぁ、家具好きとしてはこれ以上
イメージという別の形の商品に
傷を付けて欲しくないですね。


えー。


つい先程、K美ちゃんが自席に来てくれて


K美ちゃん「ワタシ、今日漬けで一応退職ということになりました」


…え?
ええ??
今日?!

『後任決定&引き継ぎ終了』(期間未定)まで
いるんじゃなかったっけ?!とビックリ。
なんでも「区切りがちょうどいいとか言われて(笑)」
って…おいおい。
引き継ぎ期間は今月いっぱいらしいんだけど
あと2日しかないじゃんか。
寂しくなるなぁ。

部全体に菓子折り頂いたんですが
それとは別に女性社員にだけ
20150327_pudding.jpg
こっちじゃちょっと有名なココのプリン。
プリン食べるの久々だったんですが…
やっぱプリンはカラメルよね!
今カラメルないプリン多いんですけど
ワタクシ的には言語道断。
カラメルがあってカスタードが引き立ち
カスタードと合わさることでカラメルが引き立つのだ!

…それはともかく。

大変美味しゅうございました。
K美ちゃん!幸せになるんだよ~。




そして後任の女性社員はどんなヒトが…?


やれやれ尽くし

やれやれ

やけに体が重い&あちこち痛い…。
キタノハテ@いいお天気です。

やっと金曜かー。
なんか疲労色濃い一週間でしたわ。
感情の起伏が激しかったからだろか。
負の感情ってエネルギー消耗しますしね。


えー。


昨日でとお別れしました。
一時期ハマってて
ピグとかかなり作りこんでたから
そっちの整理さえ終われば
後は退会ポチッでハイ終了、ぐらいに思ってたんですが
これが思った以上に手間で

まずは退会メニュー探しから(笑)
まぁ運営側はユーザー抜けないに
越したことないから当たり前なんですけど
表に出してないんですよねぇ。
『よくある質問』で『退会するにはどうしたら』という
質問をようやく見つけ
やれやれ、と開いてみたらば
真っ先に出てきたのは

『スマホでご利用の方はスマホから手続きしてください』

…あ゛?

説明によるとPCを先に削除した場合
スマホ側の情報が残ったままになる、らしい。
めんどくさいなぁ、と
既に削除したアプリを復活させ…

まずは退会メニュー探しから。
again…。

…イラッ

しかし今度はどこにそれがあるのかが
分からないどころか見当もつかない。

…イライラッ

めんどくさくなり
退会やめちゃおっかなーという思いも
一瞬頭をよぎったんですけども
いや待て。これはユーザー流出対策だ!
読み通り行くのもシャクだ!ということで
PCでスマホの退会手順を検索、
PC見ながらスマホ操作、という
なんだそれ、な状況を経て
なんとか完全退会と相成りました。
やれやれ

専用で使ってたメアドも一緒に削除したついでに
全メアドを整理すっかーと
他メアドへの振り分けや
DM系の再仕分け&登録見直し、
スパムの多いメアドの削除&変更&周知等々
大ナタ振ったんですけどね。
こういうことすると大抵出るのが
無関係メアドの不具合。。。

オマエはかまってちゃんか!と
ブツブツ言いながら設定あちこちいじって
ようやく全て終了したのは夕方16:00過ぎ。

…やれやれ

あ、仕事?
大きな声じゃ言えませんが
昨日はほぼしてません。




待ちデータ来たらず。


父から娘へ

風が強い!そして冷たい!
しかし日差しの明るさは春のそれです@キタノハテ。

桜の開花宣言があちこちに出てるんで
通勤路にある早咲きの木を見て来ましたけど
ツボミの『ツ』の影も見えませんでした。当たり前か(笑)
キタノハテの桜は例年GW頃です。

今日はちょいと個人的なトラブルがあり
15分ほど遅れて出社。
PC立ち上げた途端、A子から


A子『怒りのあまりに休暇かと思った(笑)』


とメッセージが来ました。
いや、休まんて(笑)
怒りは一向に衰えず
静かに燃えてますけどね。
怒りを溜め過ぎました。すごく冷静です。
やっぱ人間ストレートに行くべきよね~。


さて。


今日は市の大型ゴミ収集指定日でした。
古いテレビ台やら(ブラウン管仕様なので使えない)
撤去したツッパリ棚の支柱(鉄パイプ)やら
大量にあったので
昨夜の内に玄関まで出しておき
ステッカーも貼っとこう、と思ったら。

予約番号書いた手帳を
会社に忘れるというチョンボ。

収集センターの電話は16:00までなので
もうとっくに終わってるし
朝は9:00から。
さらに時期的に混んでて
予約時もなかなか電話が繋がらず
結局30分くらいかかった…ことを考えると
明日…1時間遅れて出社かなぁ。
部長いないからあんま席空けたくないんだけど…。

あ!!

隣の席の同僚K(同い年♂)、
明日出張だけど
早めに一度会社寄るって言ってたな…。
ヤツなら手帳見られても支障ナシ!
電話で教えてもらお!!

…てんでメール送信。
ちょうど残業を終えて家に帰ったところらしいK、
『いいよ~』でアッサリOK。助かった!

…小一時間後…


K『女性の手帳を見るなんて興奮しますな(*^_^*)』


ん?ああ(笑)


ワタシ『…呑んでるな?(-_-;)』

K『当然♪って間違って娘にさっきの内容送っちまったよ(*_*)』


さっきの内容?さっきの…えー!!!


さっきの内容↓


20150325_MESSE.jpg




父から娘にこれはマズいでしょ!


ワタシ『ちょ!大丈夫なの?!親子関係!』
と送るもそれっきり返信ナシ。
Kの娘さん、確か…高3くらい。
17、8って一番難しい時期じゃんか。。。おいおい。
シャレにならんて!

そして今朝。
無事大型ゴミを出して出社。
Kにお礼を言った後
「娘さんと大丈夫だったの?!」
と聞くと


K「色んな誤解を解くのが大変でした


…お疲れ。
酒呑んでメールすると
こういう墓穴誤送信が発生しやすいです。
皆様、御注意を。




ちなみにワタシの手帳に書いてあるのは
呑み金額・チケ取りスケ・仕事進捗状況・遠征予定、の4つだけ。
色っぽいモノは皆無です(笑)

いい人キャンペーン終了。

えー。

ワタクシ。

昨日をもちまして

もの分かりのいい人キャンペーン終了します。

コチラ→()を参照していただくと
(※ブログ内過去記事へ飛びます)

なんとなくお分かりいただけるかと存じますが

X-dayね。なかった。
ていうか、少なくとも今年はないんだって。
次のチャンスは2016年の春。

ガッカリしましたよ。ええ。ものすごぉく。
バカオンナのいわれなき態度の嫌がらせに
あと一年は耐えなくてはいけないのかと。
A子は

A子「これが続く限りあのオンナは
   来年会社にいられるのかどうか、
   落ち着かない日々を過ごすわけだから」

って慰めてくれました…けどね。
   
もうね。我慢のMAX。ごみ袋パンパン。
風船弾ける一歩手前。
それを「ここは会社だし。やり返したら同じ種類の人になるし」
でなんとか押さえ続けていたワケで。

それが昨日、
ちょっとした、ホントになんでもない態度の嫌がらせで

プッツーン。

切れたよ。
途端、溢れ出た怒りとストレスで
手が震えたよ。

もうね。やめる。もの分かりのいい人。
やり返しはしないけど
オトナだってんならオトナのやり方でやる。


どうなるか思い知れ。


昨夜ツレに「地で行きます宣言」したら
「地はやめて!お前基本的にヤン○ー体質だから!」
と言われましたけどね。
それがアナタの嫁です。お覚悟を。

お知らせ

いつもお世話になっております
ちょいとお知らせなんぞ。


えー。


近々、前ブログのあったを退会します。

ご覧になった方もいらっさるでしょうが
あちらは去年の1月末以来、更新はしておらず
現在表示されているのは
最後の挨拶文&ここへの案内とリンクのみ。

もう一年経ったしいいかな、っと。

ブログだけまっさらにできたら
それでよかったんですが
は退会しないとそれができないんですね。
他のつながりもあったので
抜け殻ブログを晒したまま来ましたが
そちらもしがらみがなくなりましたので。

こっちでは関係ないかなーとも
思いましたが、一応(笑)
キリよく、今月いっぱいで去るつもりですので
向こうのリンクからこちらにいらっさってる方は
お手数ですが今のうちに
BOOKMARKの変更をお願いします。



エンドレスダンシャリ

只今絶賛
”収納見直しで断捨離で大掃除モード”な
くじら家…っつーかワタクシ限定ですけども(笑)

皆様、未整理の写真って
どうしてらっさいますか?
デジカメデータの話ではなく
印画紙の写真の方。
なんか、引き出し開けるたびに
1~5枚単位であちこちから
色んな写真が出土されるんですよねぇ。

昨日も、結婚してからほとんど触ってない
本棚最下段の引き出しを開けたら
幼稚園・小中高・専門学校・結婚前の写真が
未整理どころか
完全シャッフルのバラバラ状態で
放り込まれている塊と遭遇。。。
一瞬途方に暮れた後
何も見なかったことにして
別の場所を片付けることにしました。
…だからいつまでも終わらないんだな。うん

今はデジタルですから
最悪フォルダ丸ごとCDに焼いておけば
そんな混乱することもないですけど
印画紙時代の写真はどうにも
場所取るし、かと言ってちゃんとしないと
どんどん劣化してきちゃうし。
ネガないものがほとんどなので
ここはやはりおまけのポケットアルバムではなく
ちゃんと保存に適したものを買って
整理すべきなんだろうけどな…。
こんなんいちいちやってたら
いつまで経っても最終目的のクローゼット整理に
辿り着かないような気が

それにしても。

大掃除の度に
すごい量の不要物を捨てているのに
それを毎度繰り返すのは何故でせう…。




クローゼットに入れる収納家具物色中。
D=300~400で収納力あるのってないなぁ。。。




春の雪

春の雪@キタノハテ。
昨夜はやけに寒かったんで
来るかなぁ、と思ってたけど
予報通り来やがりました…。
ま、『春の』雪なんで冬のそれとは違い
雨が形を変えただけ、程度な感覚です。
(在住者にしか分からないだろうこの表現…)

そういやこないだ、朝のローカル番組の中で
の選手であり
現在地元ローカル番組にレギュラー出演している
大阪出身の方


「雪ですけど、春の雪になりましたね~」

とフツーに言ってるのを聞き
ああ、この人は完全に根付いたなー、と
思いっきり上から目線で見ておりました(笑)
千葉のイトコにはいくら説明しても
分かってもらえなかったのよねー。


さて。


毎年、ワタシに春の訪れを教えてくれるのは
近所のホームセンターで新生活用品を買い込む
若人の山盛りカート
その後ろを付いて歩く親御さんを見るたび
「親って大変だなぁ」と思う、
(世の中から見れば)お気楽子ナシのワタクシ。
先日、レジでお会計中の方を見かけたので
一体いくらかかるんだろう…とチラ見しましたら

45,000円強。

カートの上下に積まれた商品には
大きなものはなく
風呂桶やつっぱりポール、洗剤など
細々した日用品のみっぽい…だけでも
この金額…。
みなさん、将来就職してお給料頂いたら
少しでもいいから親に返しましょうね。

ワタシですか?
返しましたよもちろん。
感謝の気持ちを。

スマイル0円。
気持ちはPriceless。
砂くじらです。

いやー今朝はやっちまいましたよ。
何がって炊飯器のタイマー。
起きたら炊けてないの。ビックリ。
慌てて早炊きで炊いて
なんとか間に合ったけど
早炊き使うとねっこ飯になるんだよねぇ。
ええ、今日は見事なねっこ飯弁当です
帰ったら間違いなくツレからクレーム来るな…。
(↑ねっこ飯大っ嫌い)

昨夜はあまりの耳鳴りのひどさに
酒の力を借りて寝ようとしたワタクシ。

でもね。

1杯じゃ効かないし

全然呑んだ内に入らない…。
もーね。
酒強くなりたい、とは思ってたけど
それで鍛練した自分を
昨夜ほど失敗した感で振り返る夜はなかった。
案の定、ベッド入ってからが長くて…
今日は自信持って『ワタシは寝不足です!』
と言えるコンディションです。。。
あ、耳鳴りは今朝起きたら
『通常レベル』に戻ってましたわ。

検査してもらっても
鼓膜には異常がないらしいんですよねぇ。
トツナンだと三半規管からの影響で
眩暈を併発することが多いんだそうですが
Dr.に毎度聞かれてもナイものはナイ。
ていうか、もしかしたらあるのかもしれないんだけど
もともと低血圧の貧血なんで
立ちくらみとか、歩いててフラッとかはあり過ぎて
デフォルト状態なんだよな。。。

じゃあこの耳鳴りはなんぞや、と
更年期も疑ったりしたけど
とりあえず聴覚検査で毎度間違いなく
右だけ一番高い音がノイズにしか聞こえないのも
確かだし。

うーん…ま、音は聞こえるんだし
左は正常だから
贅沢は言えないんですけどね。
引っ張られて左も悪くなったら困るなぁ…って
考えても仕方がないか(笑)

今日も仕事しまっさー。
入社27年目、繁忙期、よんじゅうウン歳、頑張りまっす。


…は~っっっ。

寝酒なう。

…耳の調子が悪い。
詰まって半分聞こえないというか、
遠くてもどかしい、というか。

ずっと調子良かったのに
なんだろなぁ。

平日呑み止めてたけど
今日はこのまま寝ても
気になって眠れないから
酒に頼っております。。。
眠れますように




酒は『限定蔵出し 知覧武家屋敷 黒こうじ』25度
これは高めの濃い目が好き♪

金曜の楽しみ終了。

ウロボロス』最終回でした…。
ああ、金曜の楽しみがなくなってしまったよ。
連ドラを全話欠かさず観た
(大抵途中で数話飛ばす)のなんて
何年ぶりかってくらいハマったのに…。

最終話、家にいたんでリアルタイム可能だったけど
後からジックリ観るつもりで録画。
んでもやっぱどーしても気になって
お風呂で後半だけ観てしまい…ああ、こういうラストか…。
号泣こそしなかったけどなんていうか
それよりある意味もっと悲しい、
どうしようもないやるせなさというか。
BORDER』もうそうだったけど
タチの悪い(笑)後味というか。。。

そういや今回のコレで
初めて録画機能を使ったんですけどね。

なんて簡単なんだ!!!

おばちゃんもうビックリ。

ポータブルテレビから予約したんで
タッチパネル、ポンポンポンで終わりって!
感動…。

という話を会社でA子にしたら


A子「野球中継延びても、勝手にそれも合わせてくれるしねー」

!!!!
マヂですか?!



いやーすごいもんだ。。。
間空け過ぎだと落差が素晴らしくて
いちいち感動しております。ハイ。


そして土曜日。すっごいいいお天気です。
ツレもなんとか今日明日休みをもぎ取り
くじら家、のんびりしております。
ちょっと片付けたら駅前のムジルシまで
行ってきたいんだけど…
めちゃ混みなんだよなぁ、絶対。はー…。

土曜日に祝日重なると
週休二日に慣れた身には
もったいない感大ですなー(笑)
ま、お天気はいいみたいなんで
リフレッシュすることにいたします。

皆様もよい週末を~♪


切ない季節

昨日の某劇場の事故。
スマホに速報入って驚きました。

原因究明するまで
公演中止はやむを得ないことですが
きっとあれを観るのを目的に
東京まで出てきた人もいるだろうなぁ、と思うと
遠征観劇している身としてはなんとも切ない。

800キロ(!)が倒れてきたとか。
怖っ。
出演者の方は一度舞台出たら
セットなんて見ないでしょうからねぇ。
観られなくなった方のためにも
しっかり調査していただきたいもんです。


えー。


曇り@キタノハテ。
予報ではお天気下り坂。
雨になるようです。

雪がすっかり姿を消した中心部では
代わりに砂ボコリぶわ~なので
ひと雨欲しいところなんですが
今日は市内小学校の卒業式が多いそうな。
式が終わるまではお天気もって欲しいなぁ。

昨日、夜のニュースで
被災した小学校の卒業式の様子をやってました。
が、何が驚いたってあーた。


ツレ「え?!今あんなん着るの?!」


という声で観てみたらば
男の子のビシッとスーツといい
女の子の矢絣&袴に
トップを膨らませたハーフアップのヘアといい
大学の卒業式か成人式か!なスタイル…。
今朝その話を部長(中学生の息子さんアリ)にしたらば

部長「そうそう。今は珍しくないよー」

って。
いやーすごいやねぇ。
親御さん大変だわ(笑)

ワタシの頃、小学校の卒業式のファッション(笑)と言えば
普段よりフォーマルなカッコ程度、が主流。
ワタシの1年先輩までは
中学の制服来て卒業式に出席する人が多かったので
実は密かに憧れてたんだけど
当時の校長が
『小学校の卒業式に中学の制服はおかしい』
と突如言いだしたおかげで禁止になり
ワタシは母お手製のジャケット&プリーツスカートに
今思えば『べるばら』のオスカルか!な
白いフリフリブラウスで出席した記憶がございます。

…ただし、足元は紺の長靴
雪解け時でぬかるんでたからねー。
ま、式は上履きだし関係ないんだけどさ。

で、その放送されてた卒業式の収録真っ最中、
校長先生の祝辞のまっただ中に
なんと地震が起きたんですが(映像も揺れてた)
揺れ始めた途端、先生の指示が出るより先に
ドレスアップした生徒ほぼ同時に椅子の下へ。
ヘアスタイルのせいで入れない子も映ってましたが
身をかがめて頭抱えて守ってました。

『先人の教え』的な教育もあったでしょうが
一緒に映ってた父兄席の大人が
誰1人として動かない中
反射的に動けるくらいの地震の体験を
あんな子供がしてきたわけで。。。
切ないですな。


卒業あれば入学あり。
今週の火曜日は
キタノハテの公立高校合格発表でした。

帰りにEVで一緒になった同僚が
やけに疲れた顔をしているので
年度末で忙しい位に思ってたんですが
聞くと「今プライベートがバタバタでさぁ」と。
お嬢さんがこの春から高校生で
同僚曰く「口を開けば金が出てく!」んだとか(笑)

同僚「今日もこれから制服買いに行くんだわ~

と疲れた顔をしつつも
結局はニコニコのお父さん(笑)
「公立入ってくれてよかったよ~!!」の一言が
ものすごく実感こもっておりました。
ホント、親御さんは大変だ。。。
(自分がしてもらったことはしまっときます)



『後任』の大トラウマ

新しく買った風呂テレビはいわゆるタッチパネル。
表面上の操作ボタン類は電源のON/OFFしかなく
パネルに触れるとメニューが表示され
もう一度触れると消える、というもの。

昨夜、ツレがお風呂から大笑いしながら
あがってきたと思ったら


ツレ「(パネルに)水滴付いて見づらかったから
   ちょっと拭いたらさ~!!!(爆)」


拭いた途端、ドゥルルルルンッ!っと
次々メニューが流れ
次々チャンネルも流れ。
やっと止まったと思ったら初めて見るメニューが出てて
大ウケしたらしい(笑)

買ってからリモコンが別売りだと知ったけど
そんな離れて観るもんでもないしいっかーって
買う気なかったんだけどなぁ。。。いるかなぁ。


えー。


先日結婚のお祝いを差し上げたK美ちゃんから
お返しをいただきました。
茅乃舎』の…
20150318_kayanoya1.jpg
ドレッシング・たれ詰め合わせ!
20150318_kayanoya2.jpg
嬉しい~
ワタシここのだしは使ってるんだけど
他の商品使ったことなかったんですよねー。
使ってみたいなーと思いつつ
高くてね、ここの商品(笑)

わざわざメッセージカードに
直筆でお礼を書いて添えてくれたK美ちゃん。
惜しいわ…辞めちゃうそうです、会社。
ダンナさんになった人が道外に転勤で
もうひと足先に行っちゃってるらしく
K美ちゃんも後任&引き継ぎ終了次第行くそうな。

後任…って。

これ書いたの前のブログ(削除済)だから
ご存じない方も多いでしょうけど…
K美ちゃんが諸事情で2年会社を空けていた間
K美ちゃんの後任として来ていたのが『(仮称)ミギワさん』。
そう、ウチの地雷である大お局と
入社早々、真正面からモメまくり
A子に頼まれ仕方なく間に入ったワタシに

ミギワ「これからも仲良くやっていきましょう」

と超上から目線タイマンのメールを寄こして
みんなを←こんなカオにさせたヒト。

その後もとにかくいちいち
シンジラレナーイな言動連発

全社員から引かれまくり、で
心療内科に通うまでになり
結局1年ちょっとで退社した
あの『(仮称)ミギワさん』。

辞めるまでの短い間にやらかしてくれた
あんなことやこんなことやそんなことのおかげで
そこの部員全員どころか女性社員までが
『後任(の女性社員)』に対する大トラウマを抱え
現在に至っているワケでして。

案の定


K美ちゃん「後任来たら辞めるって言ったら
       みんな(部員)「誰来るんだろう…怖い」って」


…そりゃそうだろーよ


K美ちゃんが辞める残念さに
後任の恐怖が加わって
拍車がかかる”辞めないでー!”コール。。。
まぁ仕方がないっす。
本人が決めたんですから。
幸せを願い、笑って見送ってあげましょう。




にしても…マジで怖い。後任。
普通な人が来ますように…。



ひと休みの友復活

あれよあれよという間に
すっかり春っぽくなりましたな@キタノハテ。
総務の後輩A子、
「確実に花粉近づいてるよ~」と
言ってる声が既にやや鼻声(笑)

道路の雪もほとんどなくなったし
ぼちぼちブーツはやめたいなーと
思ってはいるんですがー。

…ダウンが脱げない

昼間に出かけて昼間に帰ってくるなら
薄手のコートでいいんですけど
朝はまだ吐く息白いし
帰りも残業入ったらトップリ夜=寒い。
冬から春へ、この上着チェンジのタイミングが
毎年難しいんですよねぇ。

ダウンなのに足元スニーカーってのもどうよ?
となるため靴もチェンジできず。
まだ冬のカッコで通勤しております。
あ、さすがにスヌードはやめましたけどね(笑)

会社用のコーヒープレスタンブラー、
ようやく買いました。
あちこち目移りした割には結局
20150318_tanb.jpg
ぼだむとらべるぷれす。3,000円。

つか、ほぼ選択肢ナシ(笑)
というのも今はどこのタンブラーも
非常に保温性がよろしいんですよ。
もっと言えばよろし過ぎ。

…猫舌には不要な機能向上だっつーの

プレスフィルターなしの蓋1個付きなので
普通にタンブラーとしても使えますが
そっちは以前買ったコレがあるから
これはコーヒー専門になると思われます。

いるむすで買ったんですが
会員登録キャンペーン中とかで
「今なら1,000円分のチケットプレゼントしてます!」
で。
20150318_ticket.jpg
つい
面倒なのでメンバーズカードとか
滅多に作らないんですけど
いるむすは単価が高いので(笑)
1,000円offや誕生日月の10%offは魅力的
何買おうかなぁ。。。




そしてやっぱコーヒー旨いよ。。。


カラダガタガタ

…ふぅ。
地味ぃに繁忙期継続中。

データ処理関係が主な仕事なので
ガチPCタイマン。
アクションなし。
唯一激しいと言えるのは
マウス操作のみ。地味(笑)

しかし。

そのマウスのおかげで
数日前から(たぶん)腱鞘炎ぶり返し。
右肘辺りから先が痛いのよ~
重たいもの持ったり
腕伸ばしたり
布巾絞ったりが痛くてしづらいし
今日は指まで動きづらくなって
参りましたわ。。。

加えて疲れが溜まると
胃腸に来る体質なワタクシ。
昨日辺りから
どーも胃の辺りが怪しく
嫌な予感を覚えてるクセして

なんかシュワシュワ呑みたくてさ。。。

疲労度と比例して盛り上がる
『お弁当に手間かけたい』病。
今夜は

見た目じゃ分かりませんが(笑)
カレーコロッケ。

カレーの残りを使うと
手間も時間も短縮できますが
くじら家のカレーは
牛乳を使ったスープカレーなので
コロッケはちょっと難しい。。。
なのでこれは「なんちゃってカレー」。
ひき肉と玉ねぎを炒める際
そこにカレー粉やらソースやら
カレー作るときと同じ味付けをして
マッシュポテトと合わせてます。

写真では分かりにくいけど
全部二口サイズ。
お弁当箱サイズなのも
もちろんありますが…
『肴にちょうどいいサイズ』なのよねぇ、コレ(笑)

さー今日は早めに寝よう。
おやすみなされませ~。




忘れじのネガティブ

オジコンという自分の”好み”とは
まっっったく別の次元で
『どうしても好意的に見られないイケメン俳優』
がいます。
名前出すとそれこそ炎上間違いナシ!の若いヒト。

タレントや俳優、歌手なんかで
「あーこのヒト嫌だわ」ってなる時は
大抵、その人の言動や行動に
何かしら『嫌い』となる理由があるもんなんですが
このヒトの場合、記憶になし。心当たりがない。
でもテレビなんかでたまーに見ちゃうと
←こんなカオになっちゃうんですよねぇ。
優しげな顔…なんだけど
「絶っ対腹にイチモツ持ってる」様にしか
見られないというか。
生理的に受け付けないのともまた違うんだよなぁ…。

いえね、先日行った店で
バッタリ友人&そのお母様(60オーバー)と
お会いしたんですよ。
聞けばお母様は大のじゃにファン。
(注:上↑に書いた嫌いなヤツはじゃにではございませぬ)
その時はイベント?だかなんだか行って
まだ日が浅い=興奮冷めやらぬ時期だったらしく
ワタシにそれはそれは熱く熱く、
その魅力を語ってくれた。んですが…

聞けば聞くほど引いてゆくワタクシ。
やっぱオジコンなのよねぇ(笑)

10代の頃夢中だったのは
じゃに系ではなく西部警察。
今も、きむたく<<<エンケンさん@砂くじらです。

昨日はツレの帰りがさらに遅く、
必然的にワタシも遅くなったため
お風呂上がった後、軽く寝酒呑みながら
大好きな某『夜ふかし』観てました。

昨日は”日本むかし話”をどれだけ覚えているか?
的なテーマだったんですが…
ご覧になった方いらっさいます?
意外と覚えてないもんですねー。
ワタシ『猿カニ合戦』で猿とカニ以外の登場キャラ、
臼と蜂は分かったんですが
栗と馬糞?牛糞?どっちでしたっけ?
とにかく糞、は全く記憶にありませんでしたし
金太郎の話のラストは初めて聞きましたよ(笑)

しかし何よりかにより笑ったのは
こぶとり爺さん→小太り爺さん
こう覚えている若い人のなんて多いことか!(爆)
小太り爺さんのあらすじを聞かれ

若い人「えーと小太りのおじいさんが…」

出から違う

もー大爆笑いたしました。
音はどちらも『こぶとりじいさん』ですから
仕方ないのかもしれませんが
こぶとりが小太りじゃあ
ストーリーそのもの変えなきゃ意味通らないでしょ(笑)

こういう、漠然と分かっちゃいるつもりでも
実際ほとんど忘れてることもありますけど
大人になった今、やけにポンッと思いだす
子供の頃のやはり漠然としてモノってございません?
ワタシ、何の脈絡もなく
時々頭の中をグルグル巡る曲があるんですけど
思い出すのは1フレーズのみ。
タイトルも他の部分も思い出せない。
しかしその忘れられない謎のフレーズっていうのが


♪運の悪ーいヒーポポタマス~
  ほんとーにーついていーないヒーポポタマス~
  こーれでおしまーいこーれでおしまい ルルル…♪


何だそれ。っていう(笑)

そういえばネットで検索したらあるかなぁ、と
先日初めて思いつき探したところ
どうも『ひらけ!ポンキッキ』で
放送されていた歌の1つようです。

  ~運の悪いヒポポタマス~

  運の悪いヒポポタマス
  本当についてないヒポポタマス

  月曜日 めでたく生まれたよ
  火曜日 学校優等生
  水曜日 かわいい嫁さんもらい
  木曜日 苦しい病気にかかり
  金曜日 どんどん重くなり
  土曜日 とうとう死んじゃった
  日曜日 お墓にうめられた

  運の悪いヒポポタマス
  ついてないヒポポタマスの一生
  これでおしまい これでおしまい
  ルルルルルルルルルル~



いやーあるある。記憶にあるよこれ!なんですが…
どんだけよ。
ポンキッキって確か(キタノハテでは)朝8時から。
朝からこんなネガティブな曲、しかも子供向け番組でって
今なら間違いなくクレームもんですぜ。

歌われてるのは『のこいのこ』さん。
「ああ!名前聞いたことある!」と言う方は
ワタクシと同年代かと(笑)
同じポンキッキで”パタパタママ”を歌われてました。

探したら動画あったんで貼っときますが
ワタクシ、会社の昼休みにupしているため
音は聞いておりませぬ(笑)
たぶんこれだと思うんですが…。
家帰ってから聞いて違ったら削除しますので。
『運の悪いヒポポタマス』


ついでにこれも。
『パタパタママ』




次から次へと




快晴@キタノハテ。
朝晩、まだ吐く息は白いですが
「寒っ!」が「なんか寒いなぁ」程度に緩み
中心部からは雪も姿を消しつつある今日この頃。
入れ換わりに砂ボコリっぽいんですけどね(笑)

えー。

会社の電話が全て新しくなりました。
この土日に工事が入り今日が第一日目…

なんですけど。

不具合出てて
まだ電話機の機能の一部が使えないわ
内線番号変わってるわ
月曜だから外線ジャンジャンかかってくるわ
でも外線の着信音聞き慣れなくて
反応鈍いわで(笑)
電話応対する各部の女性社員は大わらわ。
その上一部の機能が使えない不具合も出ているとかで

「○○さん!○○さーん!!電話だってば!!」
だの
「あ!ごめん!間違った!!」
だの
「これ切っていいの?!切るぞ?!切るってば!!」
だの
「この場合どうしたらいいんですか?!」
だの
「誰あての電話よ!!」
だのと朝から怒号悲鳴が飛び交っておりまする。。。
落ち着かないわ~。

…ってヒトゴトのようですが(笑)
いや、ウチの部は少人数部署なもんで
大声張り上げなくても聞こえるし
ぐるっと見まわせば席にいるかいないかも確認OK。
なので


部長「(淡々と)(この騒ぎは)しばらく続くなー」

ワタシ「(ヒトゴト感全開で)でしょうねー」


ま、そのうち慣れるでしょーよ(棒読み)


さて。


微妙に筋肉痛也。
土曜はテレビ来るってんで
あちこち家具ずらしたりしたし
日曜は日曜で
収納片付けやって一日動いてたしなぁ。。。

前にも書きましたが
ブラウン管テレビが映らなくなってからは
14型の液晶を使用しておりました。
しかし、なにせ小さい。
元々テレビ置いてた場所だと観えないんで
ダイニングテーブルすぐ脇のカウンターに仮置き。
もともとそこに置いてあったオーディオは
電源もあるしサイズ的にもちょうどよかった
電話の上部棚へやはり仮置きすることに。
ところが。

ある時を境に
オーディオのリモコンが効かない事例発生。

電池切れかな?と
新しい電池入れてみたり
方向が悪いのかな?と
あちこち角度を変えてみたり。でもダメ。
本体に操作盤が一切なく
リモコンで動かすタイプの機器なので
リモコンが使えない=オーディオが使えない。
故障ならショップへ持ってかなきゃならないけど
買ってからまだ3年弱なので
ちょっと早いんじゃね?的な。

で、たまたま別用でショップ近くまで行った時
聞いてみたんですよ。これこれこうなんですけど、って。
いくつか「~とかないですか?」って聞かれた最後に

店員さん「お近くに電波の出るものないですか?」

近くどころかオーディオと並べて2つほど
家じゅうに電波飛ばしてるルーターが。

店員さん曰く
ルーターの電波が干渉してて
リモコン届いてないのかも、とのこと。
できれば故障じゃなくそれであって欲しいな、と
願いつつおとついを迎えたワケなんですがー。。。
めでたく本来の場所に戻れたオーディオ君、
何事もなく使えるようになりました。
よかったよかった!んだけどさぁ。。。
干渉…してんのね、やっぱ。
いや、家じゅうに飛ばしてるのは分かってんだけど
見えないからいまいちピンと来なくって(笑)

テレビは来たけど
まだ買ってないテレビ台…そのため今は
テーブルに仮置き中。
これ、リビングの作り付け収納&フローリングと
色を合わせて買ったものなので
リビングに置いてテレビ乗せても
あんま違和感ないんですよねー。
幅もコンパクトでいい感じだし。
まぁテーブルなんで奥行きあり過ぎなんだけど
それ以外は問題なし。

そもそもテレビ台を
足付き or 足ナシ(ベタ置き)と
OPEN or 扉や引き出し付きで
迷ってたんですが
テーブル置きがしっくり来すぎて
OPENタイプの足付きしか考えられなくなりそうな
今日この頃です。。。




ツレ「危ないから早く買え!」って…。
150316_iron.jpg
やっとテレビの件終わったのに~(涙)

お片づけ日曜日

今日もいい天気キタノハテ。
そして今日も忙しいワタクシ。
朝からバタバタ動いております。

色々詳細は明日にでも。
とりあえずムジルシ週間で
収納用品第一弾購入してきたんで
お片づけ真っ最中。
BGMは

タイトルは『秀吉』ですが
大河『花の生涯』~『秀吉』までの
主題曲集。二枚組です。

年代順に並んでるので
DISK1の大半は記憶にないっつーか
生まれてないのもあるんですが(笑)
独眼竜辺りから俄然ワクワク感が上がります

さて、もうひとふんばり!



待ちー。

朝から外してどかせて掃除して
スタンバイOK
ガラーンとしたリビングで
テレビの到着を待ちわびてるとこです。

収納計画…難航中




陽射しぽかぽか


3歩進んで下がり過ぎ@春。




雪です

いい勢いで降っとります。
吹雪と言っても過言ではない…っつーか
吹雪だなこりゃ
まだ降るんか。。。
春は近づいてるようで遠いですわ。

それこそ春まで超繁忙期なツレを横目に
夜毎収納の片付けにいそしんでいるワケですが
片付けると必ず発生するのがゴミ。

今日のゴミ出し、
20L袋1つではどうしても入りきらず
諦めて2つに分けましたよ。。。
いつもは家じゅうのゴミ箱集めても
20Lで余裕なのに。
ゴミ袋有料で結構高いから
どうにかして入れようとしたんだけど
これ以上詰め込むと袋破ける→ゴミ散乱
(燃えるゴミの日なので生ゴミ含む)に
なり兼ねないし。
それだけはご勘弁を。。。

これからまだまだ出るよなぁ…。
40L袋、買っとこうかな。


さて。


会社で愛用していた
プレス式のコーヒーカップ。
(ちなみにコチラ→
もともとツレが退職する同僚から
プレゼントされたもの、を見て
「これはいい!」となったワタシが
自分用にも探して来たんですが
ツレが中のプレスするパーツを破損。
繁忙期で代わりのカップを探す時間も取れないので
とりあえずワタシの分のパーツをあげて
ワタシは新たに買う事に。

トラベルプレスか
若しくは他のとこにするか…
大好きなデパートの家庭用品売り場レジ前ワゴンも
チェックしつつ(時々ボダムのプレスが出てる!)
迷ってるところなんですけど…

買うまで会社で珈琲呑めないワケで

缶コーヒー…呑めなくはないんだけど
香りが足りない…つか、ないからねぇ。
この週末にはなんとかしますわ。



[ 続きを読む ]

またまためでてぇ~や!

1月のS美ちゃん入籍に続き
弊社女性社員No.2若いヒトの
K美ちゃん入籍!おめでとー!

K美ちゃんはこのブログに時々登場する
『人が良すぎて心配になる大将&女将』の店の女将と
高校からの友人でございます。
類は友を呼ぶと言いますけど
人が良すぎて心配になる人は
人が良すぎて心配になる人を呼ぶんだろうなーと。
どっちがどっちを呼んだか知りませんが(笑)
K美ちゃんもとにかく人が良くて素直なコ。
ぜひ幸せになっていただきたい。

これで弊社女性社員独身貴族(死語だな…)は
残すところ3人。
内1人の大お局は望みないだろうから
(誰もあんなの貰わんだろ)
実質2人か…。
『お母さん社員第一号』誕生も近いかもなー。



夜更けのネジ分別

いやーもう。

物っていうのはこういうプロセスを経て
無駄に増殖していくんだ、という見本を
見せつけられるとともに
己のだらしなさをただただ恥じ入るばかりな
片付けの日々…。

砂くじらです。

今はリビングの収納”その2”に着手中。
幅は狭いけど奥行き十分な上
天井まであるので
下には掃除機、上の棚には普段使う
雑多なもの(爪切りだのガムテだの道具箱だの)や
行き場に困ったものを
どんどんどんどん入れていたら…

当然収拾付かなくなった、と

普段、収納の片付けをする時って
いつもはまず中のものを全部出すんですけど
小さいアイテムが溢れんばかり…
つか溢れてて(汗)とても無理。
(どんだけ放り込んどんじゃ)
仕方ないのでひと塊ずつ適当な量を取り出しては
仕分け・分類・整理、を夜毎繰り返してるところです…。

で、冒頭の『無駄に増殖していく見本』の
具体例なんですがー。

昨日の段階で

・爪切り4つ
・レンチ(8サイズセット)3つ

発掘…
しかもレンチセットのうちの1つは
今年明けてすぐに買ったモノ。おいおい…。

ちなみにおとついには

・年賀はがき宛名試し印刷用紙(100枚入り)2つ
・写真用紙 2種類が各1つずつ

発見、というのもございました。
これも今年見つからなくって買ってるよな。。。
何やってんだかワタシ。

昨夜のメイン片付けは『工具箱』。
と言ってもトンカチ1つ入ってるワケでもなく
なんていうか…そっち系の雑多なものを
まとめてある『箱』的な(笑)
ネジとかピンとか、家電のパーツとか
そういうサイズも形も統一性のないモノ達が
それこそゴチャッと放り込まれ
無理矢理蓋を閉められたまま
放置されていたシロモノ。

ウン十年間、見て見ぬフリをしてきましたが
ここの収納を片付けるにあたり
どうしても避けては通れないってんで
やりましたよ、ええ。
100円ショップで小分けする袋買ってきて
中に散らばってるネジだのなんだのを
種類別に分けて袋に入れたり
なんじゃこりゃ?で捨てたり。
そしてここでも

・既に廃棄した照明のパーツ多数

はともかく

・以前住んでいた賃貸の備品(洗濯排水の蓋等)数点

出土…。
申し訳ありません大家さん

中身の整理を終えてから
放置され続けてホコリにまみれた箱を
洗ってやったんですけどね。
その時点でようやく気付いた。

これ、たぶんムジルシだわ。
20150312_hako.jpg
救急箱です。(↓現在販売してるもの)
20150312_hakonew.jpg
写真でもハッキリ分かるほど
変色しちゃってますねぇ(笑)
無理もない、これを買ったのは恐らく
平成6年か7年。20年近く前。
記憶の糸を手繰り倒してみると
結婚した後、一時片付けに燃えた時期に
当時の五番館西武(今はない)に入ってた
内のムジルシで買った記憶が…あるような。
まぁ買った直後、絶対的に収納が足りないことを悟り
さっさと諦めたんですけどね(笑)

だいぶ薄汚くなってますが
手荒に扱った割には
本体はどこも壊れておりません。
が、アクリル板だった中の仕切りは
破損していて使用不可。
仕切りないと入れたものが動いて
ぐちゃぐちゃになっちゃうしどうしましょ、と
何気に余ってた同じムジルシのコレ
入れてみたらばサクッとジャスト!

入れたトレイは割と最近買ったモノ。
ムジルシの収納用品全てのサイズは
他のシリーズと組み合わせられるようになっている、
のは知ってましたが
まさか20年前からのが使えるとは…。

今日何が言いたいのかと言うと

『ブレないってスバラシイ!』

何事も。




My life with ブレ.

つながりの場

そう。今日は3月11日です。
4年かー。

亡くなられた方々に
ただただ心からの御冥福をお祈り申し上げます。



[ 続きを読む ]

福岡公演get。

てか…大阪公演もこちらも
土日のみの2エントリーだけだったのに
両方第一希望でOKってなんなんだろう。。。
嬉しいんだけど、今年のチケ運
これで終わりのような気が(涙)

2つ取れたので、東京公演はエントリーなし。
後は合わせ技で観られる公演を探しますわ。



たぶん最後の酒

※色々ありまして…
  ブログ存続&保身のため(笑)
  カタカナ・伏せ字表記多用しております。
  読みづらくて申し訳ございません。



ワタシがここの酒を口にできるのは
もしかしたら最後になるかもしれません。
20150310_kinteki.jpg
ポン酒好きならご存じキ○テキシュゾウ。
デッカイドーが『誇っていた』日本酒。
その杜氏『だった』K氏が仕込んだ
最後のお酒で
デッカイドーの、さらに限定7店のみ
流通のお酒です。
こないだいつもの居酒屋に行ったら
酒友でもあるそこのママの息子さんが
呑ませてくれました。

旨いんだこれが…。
シミジミ旨い…。

ただこのラベルにも
K氏のお名前はございません。
蔵で何があったのか詳しくは存じませんが
ワタシは言いたい。

旨いキンテ○を返せ!!!

その息子さんは
新しいトウジさんが仕込んだ酒を
こないだ初めて呑んだそうです。
曰く

「ありゃ呑まなくていいッスよ」な
「ひでぇ味」だったそうな。

てか潰れかかった蔵を
全国でも有名な人気銘柄を出すまでに
押し上げたトウジを解任した後任が
その潰れかけにまで追い込んだ頃のトウジたぁ
何考えてんじゃボケ!!!

K氏解任と同時に
事務員も数名辞めているそうで
酒販店が問い合わせても
お酒の話ができる人ゼロ。
蔵なのに酒の問い合わせができないって(笑)
現在、裁判中だそうですが。。。
何とか帰って来ていただいて
また、旨いキン○キを世に出していただきたい。
切に願います。




社長が元凶のコイツな限り
あたしゃアンチ○○○だ!



『左脳は理屈、右脳は感覚』

じゃあ屁理屈こねるのめっちゃウマくて
毎度ムカつくアイツとかアイツとかアノヤローは
左脳がものすごく発達してるってことなのかしら。。。

ども。砂くじらです。

昨日のインフル。
最初に持ち込んだのは
第一号T村氏(ちなみにコノ時のヒト)で
ほぼ間違いないそうです。
お子さん経由だそうな…それは仕方ないかー。
子供は幼稚園とかガッコ入った途端
お友達から色々貰ってくるらしいですからねぇ。

朝は土砂降りでしたが
今見たら雪に変わってました@キタノハテ。
見るからに重そうな大きな雪が
『降る』というよりは『落ちて』いきます。
(会社はビルの高層階なのでそんな風に見える)
昨日今日の雨で
だいぶ雪融け進むなーって喜んでたのになー。
てかワタシ今日雨ひどかったから長靴…。
歩道の雪も消えたから大丈夫だと思ったのに
夕方までこの調子で降られたら帰りヤバいわ


さて。


雪降ってるとか言った後に
なんなんですが(笑)

世の中、春モードです。

自宅近くのホームセンターでは
毎春恒例、大きなカートを上も下も山盛りにして
楽しそうに店内を回る若者と
財布を持って付いて回る親御さんの姿を
見かけるようになりました。
新しい住まい。
新しい学校。
新しい友人。
新しい勉強。
オールリセットされた真白い中から
新しいスタート。
おばちゃんはうらやましいよ。

まぁ今の状態で仮にリセットできますよーと
言われても躊躇しますがね。
もう心身共にパワー不足です。キツい(笑)

春はお弁当箱や家具、
収納用品も品揃えが豊富になる時期。
少しずつ家の収納を見直している最中のワタシにとっては
まさに「今でしょ!」な季節。
おまけに週間(メンバーは10%オフになる)が
この金曜日から始まるとのことでチャンス!
ヒマさえあれば何をどう使うか考えておりまする。

いずれはBD類を置くつもりでいる
収納を片付けてたら
旅行の写真を焼いたCD&DVDが大量出土。
かと思ったらそれはまだマシな方で
メディアに焼かずCFに入れっぱなしのデータもボロボロと…。
ズボラさ露呈
ついでだから全部整理&焼き直し&ラベリング統一して
保管することにするか~。

までは良かったんですけど。

よくある不織布のポケットファイルなら
場所取らない・見やすい・収納しやすい、でいいなーと
で商品物色してたらコレですからね。

光ディスクの基礎知識『保管に不織布カバーはNG』

BDをこれで保管したら
布の模様がついて再生できなくなった、ってのを
流れてきたで読みまして。
BDがCDやDVDより層が薄いってのは
聞いたことあったんですけど
同じ光ディスクのDVDやCDはどうなんだろ、と。
BDほどではないけど
長期保存したいのなら
やはり避けた方が賢明らしいですねー。

となるとプラスチックケースで立てて保管。。。
場所食うわー。
ま、テレビの録画類はともかく
旅行の写真は二度と取り戻せないので
策を講じるに越したことはナシ。
しばらく右脳内片付けシュミレーションは続きそうです。




ウン年前に行った初海外@ハワイのメディア発見!
いやー…恥ずかしいくらいに若いよ(爆)



春の陽気だった昨日の日曜は
若くして亡くなった知り合いのお参りに。
7年…かな?早いもんですわ。

毎年命日には2人で
納骨堂のある郊外のお寺に行くんですけどね。
ここのお寺っつーのがもう。

ワタシ的にはちょっと言いたいワケで。

3階建のこのお寺。
大きな川のそばで目の前が橋、という
立地の関係からか駐車場&事務所は2階。
(1階がどうなってるか見たことナシ)
納骨堂は3階。

ここがとにかく寒い!

毎年今時期にしか行かないので
夏がどうなのかは知りませんが
とりあえず行くと必ず寒い。
なんていうか…建物の壁とか床とか
冷えきっちゃってるっていうの?
絨毯敷きの納骨堂でさえ
歩いてるとジワジワ足元から冷えて来る。
なのに2階にあるガラス向こうの事務所内は
たぶんポカポカ。(中の人軽装…)
暖房、あるんですよ?点けてないだけ。
いやー…お彼岸とかさ、人が来る時期ぐらいは
点けようよ。
年寄りも多いんだろうからさ。
この冷えは堪えるよ。

で、3階。
仏様に上げるお花やお水用に
シンクが1つあるんですけどね。
凍結防止で水出ず。
自主的に止めてやがる…。

水道凍結に縁のない方は
ピンと来ないかもしれませんが
同じマイナス気温でも
昼間とか常に人が使ってる状態で
水が「動いてる」と凍らない。
逆に夜とか、この納骨堂のように
時々しか使われない=水が「動かない」と凍る。
しかも建物自体が常に寒いときたらもう。
凍る条件揃ってます。だからって…。

代わりにシンク横には
水を汲んだ大きなバケツが1つと
水の入った大きなジョウロが1つ。
花はこれでOKだよね、でも

仏様の水は?

…初めて行った時、
目が点になったんですけど
バケツ=お花用。
で、ジョウロ=仏様の水用、ってことらしい。

仏様にジョウロの、
しかもいつ汲んだか分からない
汲み置きの水上げろってか!!
怒り狂ったワタクシ、
一度寺を出て最寄りのコンビニまで行き
水買ってきましたよ。
それ以来、お供物・お花はともかく
水もお参りに欠かせないアイテム…。
墓所ならともかく、納骨堂ですぜ?
あり得ないっつーの。

今まで一度も他の人と会ったことなかったけど
昨日は2つ隣でお参り真っ最中。
シンクへ行くのに後ろ横切るのもアレだから
反対側から隣の納骨スペース回ったんですよ。
いつもはそこ通る必要ないので
初めて入ったんですけど
扉が開いてた中の1つにあった
写真立て…おじいちゃんっぽかったな…に
紫のモヘアのカバーが
下からスッポリ被せられてました。
ちょうど写真の首までの長さのそれは
たぶん。。。寒いだろうから、っていう
ご家族の手編みじゃないかと。
涙出て来たよ…。

お寺も大変なのかもしれないけど
もうちょっと遺された家族の心情に
寄り添って欲しいよな、と。
お墓だろうと、仏壇だろうと、写真だろうと
家族にとって、それはずっと『家族』ですからね。


ついに!

インフルが出た。

2つ隣の部署。
第一号が金曜日に発熱で発覚。
第二号が今日発熱で発覚。
そして第三号K氏…
さっきから目の前をウロウロ

今朝起きたら微熱あって
仕事詰まってるんで会社出てきて
でも熱上がってきたからさっき病院行って
インフル発覚して…って

はよ帰れや
そんなマスクなんざ
ほとんど役に立たないんだぞ!

なにせ3月。年度末。
K氏も仕事が詰まってるんで
自宅PCから会社PCに入って仕事ができるよう
リモート設定待ち。
設定するのはウチの部長。
部長の席はワタシの目の前。
で、さっきからワタシの前をウロウロ…は分かるんだけど
こっちゃー気が気じゃない。
自分にうつらなくても部長にうつったら
間違いなく次はこっちに来るし。
ウロウロすんな!!

弊社では
本人インフル=即出社停止の自宅待機。
解熱後一週間マスク必須。
同居家族インフル=一週間自宅待機。
その後も一週間マスク必須。
ちなみにこれ、社長命令。

ジッとしてりゃいいのに
社内をウロつくもんだから
どこに行っても
「お前まだいたのか!」だの
「早く帰れ!」だのと
上司同僚から温かい罵声を浴びせられるK氏。。。
まぁ今みんなスケジュールぎりぎりだから
一週間離脱ってシャレにならんから無理もないんだけど(笑)

そしてK氏が帰った後は
周辺席の同僚達から
「除菌ティッシュなかったっけ?!」
の声が飛び交っております。。。
ホント、仲間って温かいわね


さて。


週末、とうとう買いましたよ。
テレビ様。
いや~これでようやく

『Dボタンを押して参加してくださいね~』
に寂しい思いをすることも
常に出ている
『○月○日でこの放送は視聴できなくなります』
『至急デジタル放送視聴の準備を』
のテロップに邪魔されることもなく
大きな画面で…嬉しい。。。

リビング&寝室用と
20150309_tvpam.jpg
ほぼワタシ専用(になると思われる)防水のポータブル。
20150309_tvpam2.jpg
結局、全部”お部屋リンク”対応にしたので
寝室でもお風呂でも台所でも
どこでも○ア~!な勢いで視聴可能。
いやー…ブラウン管(しかも壊れた)に
VHSビデオで録画してた(今テープあんま売ってない)
AV途上家庭が一気にここまで…感無量ですわ

次の週末に届くんですけどね。
購入時に「設置どうしますか?」と聞かれ
思わず

「え?!(お届けは)玄関までですか?!」

と返したワタシ。。。いやンなワケないし(笑)
部屋まで運びいれて、任意の場所に置いて配線、
までが『お届け』。
その後の「チャンネル設定」その他、
”テレビが視聴できる状態”までが『設置』らしい。
いや一般的にはそれ『設定』じゃね?

ってそれはいいんだけど…。

対応してくれた店員さんが
ヨドの人じゃなく、メーカーの人だったんで
その場で店にあるテレビ使って
チャンネル設定その他の『設置』を
実際にやってみてくれたんですよね。
それ見る限りじゃワタシにもできるなぁ、と。
(ツレはたぶん仕事で戦力外)。
設置料は1台につき1,080円×2台=2,160円。
うーん。。。そう大きくもないけど小さくもない金額。。。

「もしかしたら(休みになって)家にいるかも」というツレは
やたら詳しく設定の仕方を聞いてましたけど
いや、もしアナタがいてもいなくても
このテの作業に関してはアテにしてませんから。
ワタシの方がよっぽど得意なのよね…なぜか。

ま、結局、
「もしなんかやっちゃったらややこしそうだし」ってことで
設置依頼。これで届いたら即!テレビが観られる!!

と思いきや。


ツレ「ポータブルテレビの設定は入ってないぞ~」


・・・・・。


そうだった…。
ポータブルの方は払う払わない以前に
設定以来という選択肢ナシ。(何でだろ?)
設定自体はこっちの方がエグそうなのに…。

そもそも、この”お部屋リンク”の仕組みが
なかなか理解できなかったワタクシ。
最終的にはヨドでそこら辺詳しい店員さんを呼んでもらい
マンツーマンご教授。
20150309_tvnet.jpg
早い話が昔の「親子電話」みたいなもんか、と
合ってるような合ってないような着地点…(笑)

家庭内ネットワーク的な話になるので
設定にはルーター絡んでくるんですよ。
今のネット環境はツレが作ったもので
ワタクシ、ノータッチ。
いやー…ハードル高いわ

ミッションオールクリアすれば
お風呂でテレビもネットもできるようになるし
スマホ使って出先から録画予約したり
家のテレビで録画したものを
出先のスマホから観ることも可能。

…っと書いて思う、技術の進歩の凄さ。。。
後はユーザーが使いこなせるか否か、に
かかっておりまする。




テレビ台まだだからonちゃぶ台よ♪




NEW!