イギリスゴム編みスヌその3

現在、450段 101cm

目標が125~6cmなので
連休中には完成します…って
確か編み始めたの、
先週の土曜日からだったような
単純な編みとは言え
長さ捗らない~!と文句言いつつ
ワタシにしては驚異的なペースです。
ハイ。

これ、ホント肌触りいい♪すべすべ
ウールNG体質には
夢のような付け心地ですわよ~

埋まらない10度の溝

オフィス最奥にある書庫の一角を
ロッカーで囲って作られた女子更衣スペース。
いうまでもなく大変狭く、
入り口カーテンをちょっと開けると中は丸見え。
着替え以外で長居することのない場所とは言え
一応、カーテンを開ける前には一言かけるのが
当たり前のマナーになっております。

で、今朝。
出社していつものようにロッカーへ行くと
カーテンの前には先客のローファーが一足。
ロッカーを使う女性社員は7人しかいないので
靴を見ただけで中にいるのが誰か大体分かる。
このローファーは…A子だな、と思い
いつもの調子で

「うぃ~っすぅ。おばちゃん入りまっせ~♪」

と同時にカーテンを開けた正面には


新人さん@フリーズ。


今月入ったばかりの女の子でした。。。

あ!ご、ごめん!
他の人かと思ってついいつもの調子で!
ビックリしたでしょ?!ごめんね!


新人さん「い、いえ…(愛想笑)


って出てったけど
ありゃカンペキ怯えてたな…。まずい。
「変な人いる」とか思われてるぞ。。。

そんな連休@カレンダー通り働くよ!
砂くじらです。
世間が休む時に働き
世間が働きだした頃休むのさ←ワルイカオ

最高気温25度とか言われても
朝出社したら夕方までビルから出ない身には
ほとんど関係ない。むしろ、迷惑(笑)
というのも、上が25度だろうが夏日だろうが
下は二ケタ行くか行かないか。
気温が上がり切る前に建物に入り
気温が下がり出した後建物から出るので
例え夏日予報でも
コートの類を着ないわけにはいかない。

現に先週の夏日予報の日。
朝から既に気温グングン上がってたんで
こりゃイケるかな~と魔がさし
カーディガン羽織っただけで出社したんですが
帰り、凍えたし
だから今日もコートは着て来たよ!
汗だくだよ!ったくもう!

昨日のお休みも終日快晴。
風はないし、高すぎず低すぎずの気温。
絶好のお出かけ日和でしたけど
ツレが休みナシの通常出勤だったので
どこへも出かけず引きこもりの祝日。
ちょっと近所に買い物行ったくらいで
録っておいた『ぶっちゃけ寺』と『~夜更かし』観つつ
CD聴きつつ
ずーっとリビングのベンチに座って編み物してたら
お尻が痛くなったし。
ってか、自分ちのイスでお尻痛くなるってどうよ

そうそう、昨日はベランダの物干しを出しました。
冬の間は外干しできないから
物干し金具は畳み、
竿も家の中にしまってるんですけど
ちょうど薄手のキルティングジャケットを
ホームクリーニングしたんで。
お日様のチカラは偉大ですね~。
昼過ぎにはキレイに乾いてましたよ。

あさってから5連休ですが
ツレはたぶん休みなし。
編み物三昧しつつ
家じゅうの大物洗濯しまっせ~。


イギリスゴム編みスヌその2

編み物ネタオンリーです。
興味のない方はスルー推奨~。


さて。


夏に向かって編み物を再開しました。
砂くじらです。
「冬が終わってから編み物なんて」と
ずっと思ってましたけど
シーズン始まってから編み始めても
モノになるのは翌シーズンなので仕方ないですわな。

今はツレ繁忙期で家にほとんどいないので
編みたい放題編み物熱全開!
かーなーりはかどりました。

※自分用覚書
  299段で1玉(100g)終わり
  1段編地幅の4倍糸使用


現在400段 約87cm。
…やっぱ600段近く要るのか。。。
ほんっと、糸食う割りに
長さがいきませんこれ(笑)
イギリスゴム編みはこれでたぶん当分しないです。
ハイ。

このあんばいで編み進めると
糸が1玉弱残りそう。
やっぱおそろで手袋欲しいなぁ、と思うけど
なにせこの段染め…下手に模様入れると
色柄vs模様が相殺しあうだろうし
かといって表編みのみってのも…
糸細いしなんたってアクリルだから
実用性(保温性)でどうよ、って思うし。
んーでも手袋編んだら可愛いだろうなぁ。

とか思いながらなんかアイデアもらおうかと
昨日の帰りに本屋物色。
久~しぶりに一冊買いました。

著:三國万里子『冬の日の編み物
新刊ではなく約3年前の本。

これ編みたい。

掲載はマフラーですが
つなげばスヌードも可能なデザイン。
いいなー。
去年買ってあった糸がちょうど良さそうなんだよなー。

そんなにスヌードばっか編んでどうするんだ?
という声が聞こえてきそうですが
キタノハテでは冬の必須アイテム。
ナシでは寒くて耐えられないので
色柄違いで何種類か持ってるに越したことナシ!

ワタシがこの冬まで使ってた既製品、
3本あるんですが
これが揃って伸びたらしく
巻くと首元開くようになっちゃって。
寒い(笑)
頑張って三本は完成させたいところですが
ツレの繁忙期が終わってしまえば
家にこもって編み物に没頭できる時間も
少なくなる…今のうち今のうち。

今編んでるスヌードが終わったら
次は手袋1つ編もうかなーとかも思うわけで。
ああ、時間がいくらあっても足りないよー。


~熱さ忘れる、を地でゆく砂くじらです。
我が人生、今が良ければそれでヨシ!
昨日の事は忘れました!!

…ってことで
サポーターなんぞ買ってきまして。
20150427_supporter.jpg
なんか色んなのあったんですが
あんまごっついヤツは邪魔くさいし
結構お値段するし
シンプルで、万が一合わなくても
惜しくない¥のもの…ということでコレ。
¥1,010でした。

「病院行ったら?」とツレには言われたけど
どーせ湿布出されて終わりだし。
しかも病院の湿布、大抵かぶれるしね。


さて。


何が熱さ忘れるかと言いますと…
サポーターしてるから大丈夫だろ!ってことで
編み物再開です。
max悪いの超えたからダイジョブよダイジョブ♪

まずはスヌード、つなぎました。
水通しした完全完成品がコチラ↓
20150427_graysnood.jpg

※ 自分用覚書
  『大切に使いたい手編みのこもの』
  P14”黄色いスヌード”
  EVERYDAY:2玉半(約300g)
  7号針 80目352段 幅17cm長さ126cm


サイズ感バッチシ!
長さといい、厚みといい、付けた感じといい
これぐらいのが欲しい、とイメージしてた
まんまです。やった♪
この糸は肌触りがすんごい気持ちいいので
次の冬は大活躍間違いナシですわ♪

んで。
次は同じ糸で帽子、のつもりだったんですけど
グレーばっか見てたら色に飽きたので
一旦、同じメーカー糸の色違いに逃げました(笑)
20150427_colorful1.jpg
グレースヌードの糸と同じ
内藤商事の『EVERYDAY COLORFUL
20150427_colorful2.jpg
太さも標準ゲージも
グレースヌードの時と同じ糸ですが
ご覧の通り色が(笑)
灰色ばっか見てた目には嬉しいカラフルさです。

これは最初からスヌードにするつもりで購入。
色が色なので、シンプルなデザインがいいけど
あんま薄っぺらい編み地だと
使用感がいまいちだし、ってことで
リバーシブルのイギリスゴム編みに。

編んで再認識。
20150427_colorfulsnood.jpg
すごいわこの段染め。
なんなんでしょうこの色の組み合わせ。
やっぱ外国の糸は違うなぁ。

あ、これ、買った時に「トルコの糸」だと書きましたが
「イタリア」でした。
MADE INがトルコ。
そう言われればこの色も納得…。

外国の糸で困るのは
20150427_colorful3.jpg
これね。1玉の中に結び目。
まぁ100g玉だから仕方がないのかもしれないけど
日本の糸ではほとんど見ないからなぁ。
リバーシブル模様なのにぼよよんと出ちまったよ。
ま、自分のもんだからいいけど。

編んでても色がクルクル変わる段染め。
20150427_colorful4.jpg
この長さの中に3色、しかもこの組み合わせって(笑)
結び目の写真もそうですが
つなぎ合わせた左と右で色が違い過ぎる!
すごいを通り越して凄まじい…。


…でね。


編んでるワケなんですけども。
イギリスゴム編みってワタシ
初めてだったんですよ。
糸食う割に長さがはかどらない、というか
要するに編んでも編んでも長くならない。

糸を3玉(300g)しか買ってないので
使用量に対する長さを計りながら
編んでるんですけど。。。
ジャストサイズのグレースヌードは
352段で126センチだったのに対し
これ、200段編んだところで43センチ。
単純に126÷43=約3倍としたら…

600段?!

…単純な編み地故に飽きそう。。。
色に励まされて頑張りますか。

そうそう。
200段編んだ時点で既に
2か所間違いを見つけました。わはは♪
いやいやーノーミスで完成させるのは
難しいですな~。
ただのゴム編みだったら
かぎ針で直せるんですけど
表も裏も引き上げ編み入れてるから
渡り糸が多くて構造をよく把握できてないという(笑)
たぶん、ほどいたら収拾つかなくなって戻れません。
ので、見なかったことにします。
幸い、このすさまじい段染めのおかげで
あんま分からんし。
単色の糸なら目立って凄かったろうなー。

そういや編んでる最中、邪魔になったのか
気づくとサポーター外してました。
ええ、過ぎたらどうでもいいヤツです。



『杏仁豆腐』

…と、ひとつ前をupした途端
起きてきたツレに
おめざを所望されて思い出したコレ↓

六花亭『杏仁豆腐』。
up忘れてた。

季節商品なのかな?
通年あるわけじゃなく
行くと「あ、出てた」「あ、ないや」
的な(笑)
そういやあんみつもそうかも。

これはあまり道外イベには
出してないんじゃないかと。
賞味期限が翌日までと超短い商品、
ってのもあるんですがー…

紙製のこの容器、蓋を開けると

即、中身。

一般的にはここに
フィルム貼ってあったりするでしょ?
ナイ。
コストの問題もあるでしょうが
あからさまに「遠方へ出す気のない」
パッケージ(笑)
ウチらも買うと
「真っ直ぐお持ちください」って
言われるので
まぁ傾けると漏るのは
間違い無いかと。

ご覧の通り、中は杏仁「豆腐」のみ。
フルーツの類は一切こざいません。
まぁこれがいいんだけど

興味のある方、
機会があれば一度お試しあれ~。
空港は分からんけど
市内店舗には大抵あると思います。



にちようびー

おはようございます。

コーヒーが旨い日曜の朝。

ツレ繁忙期のため
一人で家にいる時間が増えるのと
見事に比例して
コーヒー豆の消費、右肩上がり。
そろそろストックが切れる…
連休前に買っとかんとな。

手首は金曜がmax悪過ぎだったようで
かなりマシになりました。
しかし痺れがなくなったとはいえ
まだ張りと痛みはあるので
片手で物を扱う時は要注意。
それこそコーヒー淹れる時が
ちょっと危険で(笑)
ウチのヤカンは琺瑯なんで
ちと重いんですよねー。

とりあえず分かったのは
指を酷使しない方が良さげ。
やっぱマウスとキーボード、
すなわちPCだよなぁ。
てことは会社行ったら
また悪化するのか。。。

キタノハテは穏やかな青空です。
しばらくはお天気安定するそうな。
いい花見日和ですわ
ツレはもぎとったお休みで
本日完全休養日=爆睡日(笑)
ワタシもゆっくりやりますかー。

もうGWに入った方も
これからの方も
GWなんて関係ないわ!という方も
良い週末を~。



手首休み

腱鞘炎悪化のため
とりあえずこの週末だけ
長文投稿をやめてみます。
すいません。
痛いも痛いけど
指痺れるとこまできちゃって
さすがに。。。
硬い根菜類切るだけで
響いて痛いのもどうよ

昨日の観劇レビューとか
準備してあったけど、また。




スマホもちょっと辛いぜ…




『趣味の部屋』

『趣味の部屋』
20150423_syuminoheya.jpg
脚本:古沢良太
演出:行定  勲
出演:中井貴一 戸次重幸 原 幹恵 川平慈英 白井 晃

観て来ました。
2013年3月の公演に続いて二度目。
(その時のヘナチョコレビューはコチラ→

2年前なのか~。
いや、さすがにストーリーは覚えてるし
実際観始めると
細かいところもかなり覚えてたので
(ちなみにツレは全く覚えてないそうな…)
動きもセリフも、あ、ここ違うな、って
気付いたところが多々ありましたね。

ただ、これ、観た方しか分からないんですけど
ラスト、最後の最後のセリフは前回、
中井貴一さんの「なーんてね♪」だったんですよ。
この一言でその前までの「もしかしてホントに…」っていう
壇上の他3人の表情が「なぁんだ!もう!」に一変、
でも観てる方には「もしかして…」を匂わせて終わる、
というものだったんですが
今回、この「なーんてね♪」がなくなってた。
壇上の照明も落とされたままで
「もしかして…」感が前回よりも強く残るラストでした。
四文字あるかないかでこんなに違うのね…。

しかし中井さんはやっぱ凄いですなー。
前回もだったんですが
たぶん、ここ、ある程度中井さんにお任せアドリブじゃ?
っていう部分があるんですけどね。
すんごいとこまで飛んでくのに
最後ちゃんと戻ってくる。しかも、盛り上げて(笑)

そして毎度観劇の度に気になるカテコ。
無駄に回数多い!っていうか
「なんかやるまで何度でもカテコ!」っていう
あの空気がどうも(笑)なカテコ。

今回、普通に1回カテコで出てきた後
当然鳴り止まない拍手に対し場内アナウンス。
(たぶん…中井さんじゃないかな?あれ)

ウロ覚えですが…

『本日はご来場、誠にありがとうございました。
感謝の気持ちを込めて、趣味の部屋の住人達による
カーテンコール・スペシャルパフォーマンスをお届けいたします。
尚、カーテンコールのカーテンコールは、ございません。
速やかにお帰りください』

で。

回るミラーボール!(爆)
に合わせて、曲名分かんないんですが
60'sっぽい、誰でも一度は耳にしたことのある
軽快なあの曲に合わせ、並んでステップを踏む4人。
途中から原さんも加わり
最後は全員でポーズ!

…シゲ、ちゃんと踊ってたけど
周りが良すぎるからね。。。
ステップ、時々怪しかったよ…。

エラいもんでこのパフォーマンス後は
みんな、ホントに速やかにお帰りになられましたわ(笑)

いやーつくづく
役者がいいと見ごたえありますな。
地元で観られることに感謝です。




クール便でヤツが来た!

予想最高気温20度(!)@キタノハテ。
…会社から出ないんであんま関係ないんだけど。

すかっ晴れでございます。
今朝の桜~
20150423_sakura.jpg
周りの建物切って撮ったんで
妙なアングルですが(笑)
三分咲きってとこかな。
ホントに20度まで上がるんなら
帰りには満開になってるかも。
今夜は『趣味の部屋』地元観劇予定なので
夜桜になりそうです。


さて。


昨日は帰りにちょっと買い物で寄り道。
どうせ今日もツレは残業で遅いし
チャチャッと夕飯&お弁当の下ごしらえして~
余り物で先に夕飯済ませて~
ゆっくりお風呂に入って~等々
手を抜く算段を考えつつ
疲れた体を引きずって帰宅。

ところが。

ポストに入ってた不在通知で全てパー。
毎年ツレが楽しみにしている
京都の知人からの筍が来てた。。。

なぜ、なぜ水曜日着で送る?!
お願いだから週末にして~
言えるはずもないし言ったところで手遅れ。。。

実は先週、知り合いからツレのところに
御都合伺いのメール来てたんですよ。
『ぼちぼち(筍のシーズン)ですがご予定どうですか?』
みたいなのが。
向こうはウチが旅行好きなの知ってるし
現に一度、留守中に送られてきちゃって
旅先からツレ実家に転送、
2日後に貰いに行ったら
既に美味しい香りは抜けた後…ってことがあったんで。

ツレは当分繁忙期継続なので
来月末までは遠征予定もナシ。
その旨返信したから
ボチボチ来るなーとは思ってて
こないだの週末は地味にスタンバイしてた…

のに水曜日(涙)

こちらでは九州産しか出回らないので
(しかも高い)
京都産は超高級食材。
ツレは本当に筍が好きなので
ありがたいことこの上ないんですが
茹でたりなんだりが手間なことも
この上ないワケでして。ハイ。スイマセン。

とにかく。

来たものは仕方がない。
脳内皮算用は一転”手抜き”→”時間との戦い”。
少しでも早く受け取って茹でるミッションスタート。
エレベーターに乗りながら
に再配達依頼の電話をかけ
何時頃来るかな…いつも20時近いから
それから茹でても筍ご飯は無理かもな…、
明日舞台観るから食べられないし。
ほんっとタイミング悪過ぎ!等と
ブツブツ言いながら
家じゅうのカーテンを閉めて回ってたその時。

♪ピンポーン♪

キター!!!!

早いなおい!電話してから10分も経ってないぞ!
GJ!

箱を開けると
20150422_takenoko1.jpg
今年は三本も入ってた。おお。

こういう時用に買ってもらった
直径30センチ×深さ15センチの大鍋に
前処理した筍と一緒に入ってた糠パックを入れ
アルミ箔落とし蓋&お皿で重しをしたら
茹でスタート!
20150422_takenoko2.jpg
今年は沸騰してから30分強で
狙ったとこまで火が通りました。

鍋ごと自然に冷めるの待つ間も
ダシを取ったり、お弁当の下ごしらえしたり
休む間ナシ。。。

冷めたら水の中で皮を剥くんですが
もうね、これがものすごい筍の香り!
特に皮を剥く時は、甘い香りが弾けるのが
ホントに分かります。
これは茹でた人だけの特権よ♪ふふふふふ♪

1本は近所の知り合いにおすそ分け。
タッパに入れて走って行きましたよ。ええ。
後は残業を早めに切り上げたであろうツレと
フルコースで♪
20150422_takenoko3.jpg
贅沢にブ厚く切った筍ご飯!

20150422_takenoko4.jpg
贅沢にブ厚く切った天ぷら!

プラス、写真撮り忘れましたが
姫皮のお吸い物に先の柔らかい部分のお刺身。

ワタシは風呂上がりだったので
最初はコレ↓
20150422_kimibokubeer.jpg
よなよなエールで有名なヤッホーブルーイング
僕ビール、君ビール。
去年の秋に一度発売になったものの
あっという間に売り切れてしまったやつの再販…
の後はこないだ開けたノンセオリーを。
ツレはゴキゲンに油をそそぐ黄色い平仮名の湯割り。
(すごい値段付いてんなオイ。定価の何倍だよ

美味しゅうございました。ええ。
でもね…

バッタバタ@ワタシ。

手を抜く算段してたのが…どうよ、これ。
グッタリだわよ。


『YEBISU BAR』

こないだの日曜、お風呂の帰りに
行ってきました。

YEBISU BAR
20150420_yebis1.jpg
関東関西を中心に
14~5店舗あるようですが
キタノハテはここが第一号店。

…だそうです。

つか、駅前まで毎日通勤してるのに
ワタシ知らなかったし。
ええ、このテの情報はツレ経由。
マメだ…毎度どこから仕入れてくるんだか(笑)

サツエキ直結、大丸側にある地下街『APIA』の
ジョイフルウォークというエリア…ったって
ぶっちゃけ地元のワタシでも
”ジョイフルウォーク”ってどこ?(笑)
えーと、地下街のエンチュリーロイヤルホテル側
(エスタとか東急とかとは逆)方向。
大丸のアピア側連絡口から出たら
目の前でっせ。


でね。


まぁ風呂上がりだったワケで。
水分出しきった後だったワケで。
しかもマッサージ後だったワケで。

旨くないはずがない。

まぁそこら辺を差し引いても
ビール屋ですしね。
「大体は」美味しゅうございました(笑)

ババッと撮ったんで
写真が雑で見づらいんですけど
20150420_yebis2.jpg
向かって左から
・エビスビール ¥505
・エビス プレミアムブラック ¥505
・エピス プレミアムミックス ¥580
・琥珀エビス ¥525
・エビススタウトクリーミートップ ¥620
(※価格は全て+税)

ビールを使ったカクテルも豊富。
20150420_yebis3.jpg
こちらは呑む気なかったんで
写真だけ(笑)
詳しくお知りになりたい方は
冒頭↑の店名リンクからHPへ飛んだ
「メニュー」タグに情報がございます。

あ、季節柄こんなのもありました。
20150420_yebis4.jpg
色見た時点でアウトですが。
ビールにさくらんぼシロップ…
コレ思い出したよ。
ビールが甘いって、酒呑みからすると
あり得ないんだけどね…。
女性にはウケるらしいです。ええ。

…うん?女性?


じゃあワタシ、何?


そんな疑問を覚えつつもまずは1杯め。
20150420_yebis5.jpg
左:ワタシオーダー「琥珀」
右:ツレオーダー「クリーミートップ」

この琥珀がめちゃ旨かった!
よそで飲んだ時には
イマイチ印象だったのが一気に変わりました。
クリーミートップはいつも美味しいですけど
これはさらに雑味がなくってスルスル~♪
さすがです。
ま、ビールが看板の店ですから
こうでなくちゃ困りますが。

フードは夕飯入らなくなるからってことで
軽めを意識しつつ
昼食べてなかったんでそれなりに(笑)
20150420_yebis6.jpg
なんちゃらカルビ丼…確か。
(店舗or曜日or時間限定メニューらしくHPにも出てない)
¥1,050

20150420_yebis7.jpg
クリームチーズの山葵味噌和え&山葵クラッカー
¥580

20150420_yebis9.jpg
エビスビール浅漬け
¥648
(※価格は全て+税)

あっという間に呑み干して2杯め。
20150420_yebis10.jpg
・左:ワタシオーダー「プレミアムブラック」
・右:ツレオーダー「プレミアムミックス」

これはブラックの勝ち。
ミックスはツレが

「…合わさって悪い部分が前に出てる」

と呟いておりましたわ。

サツエキと地下鉄の中間地点で
地下直結。
ビアガーデンの時期はともかく
雨の日はヒト入りそうな気がします。
キタノハテの夏は短いから
多少気温低くても雨さえ降ってなきゃ
夏は外で呑みたい人が多いしねー。

ワタシ中でも外でもこだわりなし。
旨けりゃいい。結局そこよ。うん。




でもあの一件以来
ビアガーデンで呑むのに抵抗大。



三たび夢見のナゾ

先日の収納片付けで発掘した
約10年前に自分で書いたモノ。
時間がある時に少しずつ読み返してるんですが…

下手過ぎる

なんでここでこれ?!
表現ダブってるし!!
読みかえしてないのか自分?!

恥ずかしい…。
なぜあの頃、
アレでOKだと思ってたのか。。。
ちょっと待て。ってことは今書いているこの文も
10年後に読み返したら

「文章下手過ぎ自分~!!!」

って思う…んだろう…な…。


…書きにくい


気にしても仕方ないよね♪
(↑考えても仕方のないことはなるべく考えない)


えー。


三たび登場”夢見悪い”シリーズでございます。
『同僚から足が臭いと言われる夢』を
見たのをきっかけに(関連記事→
夢見診断で検索(関連記事→
ワタシの深層心理に眠る
まるでか弱い子羊のようでもあり
ある意味サイテーでもある小心っぷりが
明るみに出たと思ったら
二度目は一転、素に近い…ような趣向(関連記事→

そして昨夜の第三弾。

うんとね。

場所は家です。
でも今のマンションでも
その前のアパートでも
結婚前の実家でもなく
中学出るまで住んでた社宅。
青い屋根にベージュの壁の長屋造り。
すぐ脇には壁状に並んだ松の木、
その向こうには石ころだらけの大きな空き地。
懐かしい…。

ではなく。

なんだか高速道路で大きな事故があり
死傷者が出たというのを
ニュースで大々的にやっててワタシも知ってる、
という前提で
ツレ(なぜか住んでる。そして実家の親は出てこない)


ツレ「事故にあったのお向かいのダンナさんなんだな」


と言うんですね。
ワタシはビックリして、え?嘘!お向かいってどこの?!
と聞くと


ツレ「向かいの一番奥の家」


そこで頭に浮かぶ風景は
確かにあの頃のお向かいの裏の風景。
砂利道の道路の向こうに見える
お向かいの裏庭の物干し。
脇には見慣れた松の並木。。。

で、確かにお向かいなの?とかなんとか
問いかけたワタシに


ツレ「たくさん花とか来てるし」


確かに物干し竿とかのある裏庭に
黒いリボンの花輪がたくさん…って
普通アレは自宅に送るもんじゃないんですけど
まぁそこは夢なんで。


ツレ「でもさぁ。あれ(花もらっても)逆に気の毒だよなぁ。」

…どういう意味?

ツレ「だってさ、水虫だってバレたよアレ(花輪)で」

はい?!

ツレ「(花輪の)送り主、水虫薬ばっかしだし」


…というオチの夢でした。
ある意味、見事に1つめの夢と
2つめの夢が絶妙にmixされたストーリー。。。

水虫…いやあたしゃないけど。
どういう意味なんだろう。。。
『足臭い 指摘 夢』も
なんつーキーワードだと思ったけど


『水虫 バレる お悔やみの花』


・・・・ないな。うん。



編み上がり!

GW間近の今になって編み物ネタかよ!
という声が聞こえてきそうですがね。

こっちは寒いんだっつーの。

朝晩の暖房がなかなか切れません@キタノハテ。
風が冷たくてさ…。
せっかく洗って片付けた手袋、出したよ。
悔しい。。。


えー。


去年の12月頭に『1/2まで編みました~
と書いたスヌード。
そこからバタバタ忙しくなって
なかなか編む時間が取れないでいるうちに
カレンダーは進み
「あ~こりゃ(完成しても)今年の出番はないな」
と悟った時点で

「来年は!」

モードにシフト(笑)

んでも編みかけのまま来年続き編み、って
…あの模様じゃ絶対忘れてるし
そもそもシーズン入ってから着手しても
そのシーズン内にモノになるかどうか怪しい、
ということは
オフシーズンに完成させるしかないよなーと
思い直して一念発起。

編んだよ。
20150421_knit.jpg
完成長さ。126センチあります。
後ははいで輪にするだけ。

長さがねー悩みましたねー。
というのも本の完成長さは130センチ。
ちょっと短いんですね。
だけどマイゲージで一模様32段11センチなため
もう1スパン編むとオーバーし過ぎ。
幅は本23センチに対して17センチとやや細めなため
(狙ったわけではなく手のせい。ゲージ取らなかったから(笑))
あまり長いと巻いた時、襟元が空き過ぎて寒いし。
昨夜編み上がったんですが
巻いたり、今使ってるやつ測ったり
ネットで色々検索かけたりして迷った挙句

洗えば伸びるだろう!

という、希望的推測から
これでいくことにしました。

長いまま写真撮ろうとしたけど
上手い具合にいかなかったので二つ折り。
前にも書きましたがリバーシブル模様で
編み地上は向かって左が表、右が裏になります。

今夜つないだら週末水通しして~。
次はお揃いの糸で帽子にかかりますわ。




さすがに真夏は編む気せんだろな。。。


のんせおりー

呑みかけが一度に終わった金曜日。

次は何開けようかな~♪と
考えながら帰り道を歩いてたんですが
家に着いて玄関入った途端
あ!と浮かんだのがコレ↓
20140420_karasutengu.jpg
さつま無双
『烏天狗~non theory~』
25度 ¥2,500

麹の割合?だったかな?が
セオリーとは違う造り、ってことで
ノンセオリー…だったような

これの1つ前のやつが
好みどストライクだったんで
鹿児島の酒屋で見た瞬間
即買いしたやつです。
(前のやつの記事は

でね。

やっぱ美味しい♪ふふふふふ♪

セカンドインパクトの時より
ガッツリ感が薄い気がしたんだけど
それは普段ワタシが
ガッツリを呑み過ぎてるせい

ガッツリへの期待ハードル
が上がり過ぎてるのかもしれないな、ということで。

あー5月になったら
夏の焼酎出てくるんだよなぁ…。
毎年なんだけど
九州は夏でもこっちはようやく春になったとこ。
どーもいまイチ乗り気になれなくて
買いそこなう事が多い。。。
しかもいつもなら焼酎師匠ンとこ行って
情報色々入ってくるのに
繁忙期で行けてない。。。
今年はどうかなぁ。うーん。。。



はんしゃく

日曜日。

さすがに体の疲労蓄積限界近いツレ、
昨日は丸一日お休み。
肩凝りハンパなくて辛い…ってことで
毎年大晦日に行く某ホテルのスパ&マッサージへ。
ワタシも座りっぱなしのせいか
腰張ってるわ足むくんで常にダルいわ、
だったので便乗♪

いやー…

久々に悶絶。

下半身を特に重点的にお願いしたんですけど
「こんなにむくみ入るとちょっとやそっとじゃ…」って
ため息とともに呆れられる始末。
で、あまりのひどさに
「本当はオイルのコースでやるんですけどね~」
(ワタシが受けてたのは普通の”指圧”)と
足の不具合、特に股関節にテキメンだという反射区を
オイルつけてゴリゴリやってくれたんですが…

施術師さん「ちょっと痛いかもしれませんよー」って


ちょっとどころの騒ぎじゃないし!


ぐっ…
ぐぉぉぉぉぉ~っっっっ
うーっっっっ
がーーーーーっっっ
ぐぐぅぅぅぅぅ~

タオルの下は苦悶の表情バリエ。。。
かかとの側面なんですけどね、
そこをオイル付けて(たぶん)親指で
NO手加減ゴリゴリゴリゴリ~!!

施術師さんは自分の体で
力の入れ具合、効き具合を試したそうで

「このくらいやらないとダメなんですよね~♪」
って
「あ、そ、ぐぐっ、そうなんですか~おおおおお~」

みたいな(笑)

効果はテキメン!
あんだけストレッチしてもお風呂で揉んでも
ダルさの取れなかった足が
ビックリするくらいスッキリ♪

あ、一応『反射区』ってのは

内臓や各器官につながるといわれる
末梢神経が集中している場所のことである

※wikiより抜粋

だそうです。
本来あんばいの悪い部位から
離れてるところにあるんですけど
『末梢神経』ってだけあって
体の『末端』にあるものが多いんですよね。
手とか足とか。

その施術師さん曰く
通常のマッサージと違い、反射区には
『揉み返し』的なものがないので

「思い切ってできるんですよ~♪」

って言いながらかかとをグリグリグリ…。
こんだけむくみ入っちゃうと
自分ではどうにもケアできないし
反射区の中には
自分ではちょっと押せない位置にあるものも多いので
定期的にプロにやってもらうのが一番効果ありそう。

試しに帰宅して自分で押してみたけど
かなり力いるんですよ。手じゃ無理。
つぼ押し棒みたいなやつでやらないと
あのグリグリ感は出ないなー。

もーホント、腰が悪いのも影響してるんだけど
足のむくみは永遠のテーマ。
なんとかしないとなぁ。。。



『お花見餅』

土曜日、ちょっと出かけたついでに
覗いた六花亭で~。

お花見餅
20150420_hanamimochi1.jpg

こし餡の入った柔らかいお団子です。
20150421_hanamimochi2.jpg

毎年今時期の発売…というのも
リンク貼ろうと品名で検索かけたら
自分のブログがヒットして→(去年の記事へ飛びます)
ああ、去年も今頃か、と(笑)
本州ではとうに桜なんぞ散ってますから
完全に北海道カレンダーなんでしょうね、
まぁ本店がこっちだから当たり前か(笑)

桜前線、南部の松前に上陸したそうです。
札幌の開花予想はちょうどGW頃。
早咲きは来週辺りから見られるかなー。



どんなかお?

なんだかテンコ盛りだった割には
イマイチな週末でした。
どーも体がスッキリしない…のは
考えたくないけどコウネンキなんちゃら、に
inしちゃったのかなぁ、とか。。。

ブルベリサプリよりイノチノハハA期到来か!
…砂くじらです。

土曜日、ツレは仕事だったんですが
思ったより早く終わったので外食。
とは言っても、2人ともとてもススキノまで出る
気力も体力もなかったので
久々、ボトル入れてる近所の定食屋さんへ。

ごぶさたしちゃったなぁ。。。と
気遅れしながら店に入ると
女主人、ワタシの顔を見るなり


「すっごい疲れた顔してる!!大丈夫?!(驚)」


…ワタシ、どんな顔してんのん?

確かに疲れてますが
ワタシ以上に激務なのはツレ。
しかしオーダー取りにテーブルへ来た女主人、
ツレの顔を見て


「ご主人は元気そう!生き生きしてますね!!」


…残り少ないエネルギー振り絞って
大爆笑の巻ですわ。。。

口では「忙しい」「終わらない」「もう嫌だ」とか言いつつ
基本忙しいの好きな体質で
繁忙期になればなるほど水を得た魚になるヒトって
いるんですよ~。
今、目の前に。


ま、そんなこんなで
ボトルちゃんとも久方ぶりのご対面。
(何入れてるかも忘れてた)
んでも疲れてると酔いが早いので自重し
呑みたりない感満載の湯割り2杯でSTOP…

したにも関わらず
帰宅後猛烈な睡魔。
逆らわず22:30就寝。

っていうか、この金・土・日
全て22時台就寝。
それでも抜けない倦怠感@月曜…。
参った。



じょうきげん♪

土曜日です。

昨夜はツレ歓送迎会。
夕飯要らずの帰り遅い、
っちゅーことで
自分の歓送迎会はパスして(笑)
速攻帰宅後まずはのんびり入浴。
ゆっくり夕飯&呑み。
で、22:30就寝。

睡眠時間十分の爽やかな目覚め。
カーテンを開ければ
外は春らしい柔らかな青空。

気分上がる~

身支度を済ませ
まずはここんとこ疲れに任せて
手ぇ抜いてたキッチンの片付け。

ああ、スッキリ
気分上がる~

上機嫌なワタクシ♪

時間あるし
コーヒーでも淹れようと
右手でドリップしながら
左手はスマホへ。
毎朝楽しみにしている
お気に入りブログをチェック。
右手は機械的に
ポットを傾けては戻し
傾けては戻ししているうちに
いつしか読み耽り。。。

気がつけば茶色い池。

シンクにコーヒーの川が
流れ始めておりました。。。
ああ、勿体無い。
一番好きなエチオピアなのに

そんな週末を迎えております。
本当に暖かいキタノハテ@砂くじら。

買い出し行ってー
冬の大物をクリーニングに出してー
大通まで出かけようかな、と。
デカい100円ショップ行きたくてねー。
休養十分だし
明日は雨らしいので
今日は精力的に動きまっせ!

皆さま楽しい週末を~。



ひじ・こし・ひざ

選挙戦の時だけ山盛り公約ぶちまけて
当選したらこっちのモン!的なヤツ、とか
”タレントなんちゃら”と言われながら転身し
最初こそ色々試みたものの
向こうの世界に呑みこまれ
大した業績も残さず辞めざるを得なくなった方、とか。
そういう人よりはまだいいのかもしれません。

パンピーの価値観のままでは
まともな仕事ができない世界。
憎まれ恨まれ叩かれようとも
確固たる目的と信念を持って進む姿は
そっちの意味では正しい、のかもしれない…

んだけど。

言う事聞かないなら金止めちゃうよ?って
どうよそれ(笑)
いや、さすがに色々難しいアレコレあるだろうから
こんな簡単な言い分じゃないんだろうけど
詰まるところは一緒だし。
前も書いた気がしますけど
ホント、そのうち月夜のキタで刺されまっせ。

頭のいいヒトって紙一重だよな、と
ニュースでお顔を拝見するたびに思う@砂くじらです。
長い独り言で申し訳ない。
分からなくて大丈夫ですので(笑)


風が冷たい@キタノハテ…。
手袋洗ってしまっちゃったから
出すの嫌だしなー。
寒の戻りってテレビで言ってたけど
戻るもなにも暖かくなってないぞ(笑)

あ、桜はまだでございます。


なんだか外科的不調連発。
昨年末から地味に出ている肘痛に加え
手首痛ドン。
しかも肘痛は日々クレッシェンドしていて
ここ数日は肘の疼きで
朝目が覚めるという清々しくなさ。
(日本語変?)
ネットで調べたところ
どうやら”テニス肘”というやつで間違いないらしく
『主な原因=キーボード等の操作過多』。

・・・・・・。

そして手首痛は持病の腱鞘炎。
繁忙期になると出る生涯の友…が
今度からダブルで来るのか…。

加えて座りっぱなしのせいか
地味ぃに腰にも疼きあり。
そんな話をしてたら


K「昨日、口すすぐのに前屈みになった時クシャミ出て
  電流走った…」

総務A子「あたし最近膝痛いんだよね…」

M美「こないだベッドから起き上がろうとして腰捻ってさ…」


なんか最近集まると
このテの話しかしてないような…

求ム 若者。



おつかれ。わたし。

…お疲れ、ワタシ。

今日は集中力のエンジンが
どーしてもかからなくて
参りました。。。

呑んだら寝よ。
おやすみなされませ~






えーっと。




おはようございます…。

疲労感のしかかりの朝。。。

ボーッと、
本当に字で書いたまんま”ボーッと”出勤。
しかし気がつくと

会社を通り過ぎてました。

我に帰った時の

「あれ?」と
「なんで?」と
一瞬のリアル「ここどこ?」感
朝から地味にショックな一日のスタートです。。。

出社したらしたで
毎日使ってる、昨日も夜まで使ってた
システムを立ち上げようとするも
またしても一瞬ドライブが分からなくなるという
脳内修羅場。。。

今日の自分起動キーワードは「えーっと」に決定。。。




若年性なんちゃらじゃあるまいな。。。



はたらくおばちゃん

鬼のようにやることがございます。

…砂くじらです。

手持ちで既に押せ押せなのに
朝出社するなり部長


部長「明日~○○から大量にデータ届く予定だから~♪」

…ハイ。

部長「自分のやってること混乱しないように調整してね~♪」


…もう遅いような。


頑張りまっさー。
あ、昨日『五右衛門vs轟天』の
福岡公演チケ発券してきました。

超前

ちょっと端よりですけど、めっちゃ前でした。
余裕で役者の顔、生観できるな。。。
楽しみ~



さかなだけどきゅうり

この土日もツレは仕事。
ワタクシ両日共に終日フリー。
お天気がよろしかったので
雑貨の下見に出かけたい…ところを
先週の体調不良もあったことだしと
グッと堪えて基本自宅療養。
ツレの言いつけ通り
昼寝ミッションをクリアしーの
大がかりにならない片付けだけしーの、で
引きこもっておりました。

で、散歩がてら食材の買いだしに行き
前から気になってたコレに
トライしてみることに。

キュウリウオ』と言います。
ネットで調べたら
北の冷水域の魚で地域限定の地元魚だそうな。

前から目にしてはいたんですけど
この『キュウリ』がどうも気になったのと(笑)
その由来が
『キュウリのような青臭い香りがするから』
ってんで
なんか使いづらそうだな、みたいな印象。
で、買ったことナシ。
それをなんで今回買ったのかと言うと

「変わった食材使いたかったから」。

…ヒマなんだよね、結局。
週末家で一人だとさ。

で、名前の由来の匂いですが…
これがホントにね、「青臭い」の。
いや、先にそういうの聞いてるせいも
あるかもしれませんけど
少なくとも魚臭さは低。
新鮮なやつだったから刺身?と思ったけど
ネット情報によるとその香りゆえ
刺身はNGという意見多。
オススメはシンプルに焼き魚、か
フライ・天ぷら等。
んじゃーてんで揚げものチョイス。

まずは3枚おろし、に荒挽き黒胡椒。

んで、これに何かを挟むか巻くかして揚げるってのが
レシピには多かったんで
細長い身の長さを半分に切り
冷蔵庫に残ってたスライスチーズを細く切ってサンド。
揚げてみました。

こうなる。
挟んだだけだったんで
揚げた時分離するんじゃないかと思ったけど
パン粉を付けたバットのまま
冷蔵庫で寝かせて置いたら
ビクともせず揚がりましたわ。

淡白な白身魚なのでチーズと相性バッチリ。
揚げてしまえば匂いは気にならず
魚臭さがない分、大変よろしゅーございました。
大葉があったら一緒に挟んだなーこれ。

夜、帰宅したツレ。
ツレ「思いっきり酒呑めたらもっと旨いのに…」
と悔しがっておりましたわ♪
(翌日早朝から車の運転あって控えざるを得ず)



もうちょい

穏やかなお天気です@キタノハテ。

とりあえず選挙騒ぎもひと段落…。
ワタシは土曜日に期日前行きましたけど
いや-混んでたなー。
日曜日当日の混みあうあの雰囲気が
どうも嫌(笑)というしょーもない理由から
期日前が多いんですけども
記憶の限りあんな混んでたの初めてですわ。

落とし穴のような寒い日続きも
やはりひと段落したようで
ようやく最高気温10度以上になってきました。
通勤路にある桜はどんなあんばいかなーと
昨日、出かけた帰りに回り道したらば

ようやく蕾っぽいのが出てきた…かなぁ。
こっから意外に早いんですけどね。
今日から気温高めが続くらしいので
一気に進むかもしれません。

隣にあった辛夷は

三分咲きくらい?

この木、周りの建物の配置関係から
前はお日様が当たりやすいのに
後ろはほとんど日が当たらないんですよ。
ええ、正直なもんで
花が付いてるのは日向側の前半分のみ。
日陰の後ろは蕾が揃ったかな?くらいでした。
1本の木でこんだけ違うのも面白いですわ(笑)

桜予想は例年通りGWですけど
お天気さえ順調なら
市内の早咲きポイントでは今週末辺りから
ボチボチ観られるんじゃないかな。

あー…桜餅、作らなきゃ。




「桜の咲く頃にね」って姪っ子と約束したのよねー。



ちらし

マンションを購入してから
新築マンションのチラシを見るのが
楽しくなりました。
当事者の時って楽しむ目線で見られないしさぁ。

とにかく現実逃避体質@砂くじらです。

キタノハテ市内では
最近『高層』マンションの建設が目立ちます。
くじら家では、高層=見晴らしがいい=楽しい!
程度のワタシより
高所恐怖症の気のあるツレの意見を尊重して
現在の物件を購入…っていうと聞こえいいですけど
まぁぶっちゃけ見晴らしにこだわって家買えるような
セレブでもないしさ(笑)

昨日の夕刊と一緒に入ってたのは
そんな高層@新築マンションのフルカラー特大チラシ。
こちらでは『高級住宅街』かつ『オサレエリア』の
物件だったので、こりゃあ楽しそう♪と
ひとり夕飯時にワクワクしながら広げました。

この物件がクォリティー的にお高いってのも
もちろんあるんでしょうけど…
すごいですねー今のマンション!
一昔前まで「おお!」だった
コンシェルジュ常駐なんか当たり前で
ICチップ入りキー含む4重警備のセキュリティーに
施錠、床暖、照明、湯張り、
果ては不在中の来客対応まで
出先からスマホで遠隔操作可能。
入居者専用の洗車場、
グルーミングにカラオケにフィットネスに酸素バー…って

管理費いくらなんだろう

セレブな方々がお住まいになるんだろうなぁ。

すごいなーすごいなーと
感心しながらチラシを眺めていたワタシが
唯一、あーこれはNO THANKYOUだなぁ、
と思ったのが

『クリスタル強化ガラスドア』。

お店みたいな、ブ厚いガラスのドアね。
玄関からの廊下の先、
要するにリビングの入り口のドアがこれらしい。
…ええ、みなさん言わなくてもお分かりでしょう。

酔っ払って激突しないワケがない。

危ないよこれ。
あと天井までガラスのドアって
掃除大変過ぎる(笑)
どうやら標準装備らしいんですけど…
いや、絶対いると思うよ。
危ないから変えたいっていう人。
酔っ払いだけじゃなく
小さな子供とかにも危ないでしょこれ。

で、その後、帰宅したツレに
「この物件すごいよー」とチラシ見せてみたんですがね。
開口一番、


ツレ「(ガラスの)ドア、危ないよこれ」


やはり激突前提(笑)


まぁ『オサレ』と『使い勝手』は
両立しづらいもんですし。
どんなに最新設備が整っていても
使わないものばかりじゃー意味ないしね。


さ~じゃ、掃除ちゃっちゃと済ませたら
買い物がてら期日前行こうかなー。
皆様もよい週末を!


歩いて呑みに行ける店があること。
これもちょっと重要(笑)



しょっぱいものとあまいもの

まずはしょっぱいものから。

A子からの出張土産です↓
20150410_shishamo.jpg
「姫」ってだけあって
通常よりやや小ぶりなししゃも。
前にも貰ったことあるんですけどね。
旨いんですよ、これ♪

焼かずにこのままイケますが
ウチはラップなしでレンチンして
やや炙った状態でいただきました。

ここの商品らしいです→
酒の肴にサイコーよ

そして甘いもの。
昨日、毎朝点けてる
某ローカル番組でやってた
『二つの味が楽しめる春スイーツ特集』。


ツレ「これ食べたい~」


…を聞き流してたつもりが
別用で寄った会社の帰り、
たまたまその売り場の前を通りかかり
その瞬間、見事に思いだし。。。

まんまと買ったし(笑)

柳月桜どらパンケ
20150410_dorapanke1.jpg
その名の通り
どら焼きとパンケーキを合体させたスイーツ。
調べたらノーマルタイプとして
クリームとチョコ?があるらしく
この『桜ver』は期間限定品のようです。

中はこんなん↓
20150410_dorapanke2.jpg
もっちりしたパンケーキ生地で
カスタード&桜葉風味のクリームを
どら焼き状にサンドしてあります。
てかパンケーキの生地って
こんなもちもちしてるもん?
パンケーキを食べたことはあるけど
あんま記憶にないというか
酒に合わないものは次点扱いなため
記憶に引っかかってなかったよ。うん。

柳月の本店がある帯広では
人気沸騰した商品のようで
『売り切れてた!』とか
『ようやく買えた!』とか
『予約して手に入れた!』とかいう書き込みを
あちこちで見かけました。

要冷蔵ですが
新千歳空港店でも取り扱いあるようですし
そそられた方は道外へのお土産にいかがでせう?

ちなみにこの『桜ver』の販売は
来週中くらいまでらしいです。
ご注意くださいましー。




関係者じゃないよー。


しっけ

構想期間も入れると
年明けからやってた
マイクローゼット収納リニューアル。
9割方終了しました。

残り1割もほぼ決まっているんですが
他収納との絡みや
必要な収納用品を次の良品週間(10%オフになる)
を待って購入するつもりなので
それまでの間にゆっくり俯瞰で眺めたら
また違うモノが見えるかな、とか(笑)

ちょっとね、振り返ると無理しましたね。
体力的に。
ツレ繁忙期で時間自由になるうちに!と
土日も必要なもの買いに出かけたり
家にいたらいたで終日ガンガン作業してたし。
先日の原因不明な頭痛微熱倦怠感は
たぶんそこら辺から来たんではないかと。
(冗談抜きで体力ございません。弱いのよ)
ここらでペースダウンいたします(笑)

衣類はかなり、いわゆる”断捨離”しましたねー。
『着れる』と『着る』は違うんだ、と
自分に言い聞かせてバッサリ。
「これは出しとけば着るかも」と思っても
去年、存在を一度も思い出さなかったアイテムは
問答無用で捨てました。

目指したのはコックピットのようなクローゼット。
というのもこの歳になりますと
会社に着て行く服はほぼ『制服化』。
月~金まで同様のアイテムを
毎朝取り出すことになるので
カットソーから靴下、チュニック、ハンカチまでを
クローゼットの一番取り出しやすい場所に
ムジルシのPP引き出しや100均のカゴで
一式まとめて収納。
おかげで朝の身支度は
クローゼットの前から一歩も動かず
ホテルのブッフェのように
端から取れば完了。快適です♪

後は「クローゼット内脱衣カゴ」として
取り寄せているコレが届けば
ますます便利…なんだけど
未だ入荷連絡ございません。まだかなー。

ただねぇ。
今回の収納見直しで
湿気&臭い問題が浮上しまして。

以前から気にはなってたんですけど
キチンと乾いてからクローゼットに入れているのに
着るとなんとなーく、部屋干し臭というか
湿気臭というか…に
ふとした時気づくことがあって。
乾かしが足りないのかなぁ、とも思ったけど
乾燥機かけたものでもする時はする。

これ、クローゼットのせいだったんですよね。
というのもワタシの部屋&クローゼットは
間取り上、朝しか日の入らない側にあり
真反対側にあるツレの部屋と比べると
一年を通して湿度はかなり高め。
続きの寝室に置いている温湿度計は
冬でも50%キープ、夏は80%(!)とか余裕で表示。
毎朝欠かさず換気し
不在時の部屋&クローゼットも開け放しも
焼け石に水らしく効果ナシ。
おかげで寝てる間の肌や喉鼻の乾燥とは
無縁なんだけど(笑)臭いは困る。。。

で、断捨離で服減らし→風通し良、に加え
クローゼット内のハンガーパイプにかけるタイプの
除湿剤をお試しで2つセット。
吸収剤が白いビーズになってて
湿気を吸うとゼリー状になるやつね。

実はこれと同じものを
続きの寝室にあるクローゼットに
セットしてあるんですが
2年経過した現在、設置時とほぼ変わりなし。
吸収剤ビーズはキレイにそのまま。
なので効き目あったらラッキーぐらいの
あくまで『お試し』。
これがこないだの日曜。5日。

…今日現在、既に下の方ビーズ形留めず。

間続きなのに。
クロゼットの向きも同じなのに。
窓開ける回数&時間も同じなのに。
なぜこんなに違うんだ…?

あと、新しいせいかPPケースがプラ臭い(笑)
これは最初から予想してたので
同社の製品で切って使えるシートタイプの
防湿&防臭剤を買ってきて敷きましたが
まぁマシになってきた…かな。

それにしても…
開け放しや換気でも大きな効果がないとなると
やはり湿気は除湿剤しか手段がないのかなぁ。
いくら洗濯物をよぉく乾かしても
収納先でまた吸っちゃったら
意味ないしね。


ばけつ

五右衛門vs轟天』の
(ごうてん、で一発変換するようになった…)
チケット@大阪公演発券。

うーん…。

まぁ、いい席。。。ではない、かな。
かと言って「ゲッ」って言うほど
(ワタシ的には)悪い席でもないし。
あんま前だと首辛いしね(ガラスの頸椎)。

飛行機と宿は手配済みなんですが
関西なんで2泊したかったのに
ツレの仕事の都合で1泊2日に短縮…。
ツレは食い倒れできればOK→夜だけ、なので
昼間は雑貨屋回っていいらしいんですけど…
うーん、神戸の雑貨屋と
グランフロント大阪両方は無理・・・だろうな。
後者デカ過ぎ(笑)

ムジルシ行きたいんだけどなー。
キタノハテにももちろんショップはたくさんあるんですが
取り扱い店舗限定商品っつのーが
入らないんですよ。
ネットでは買えるけど実物見たいし。

って。

そこまでして欲しいブツは
コレなんだけど…
20150409_baketsu.jpg

トタンのバケツ』。

…やっぱワタシ変?(笑)

素材とサイズと持ち手が木のグリップ、っていう
マイ3条件揃ったもので
日本製、かつお値段手頃っていうのが
なかなかないんですよねぇ。
(物はあっても高過ぎる)

ムジルシのこれは大阪で作らせてるらしく
取り扱い店舗も激少。
関西はグランフロントの店舗のみなんですよねー。
いいなー欲しいなー。
でもこんなかさばる物買ったら配送したいし
そしたら配送料…
1575円のバケツに
約1/2額の配送料かけて
送るものはバケツ。


・・・・・・。


どーしよっかなぁ…。



ほとけさま

昨日、雪の中帰宅して
カーテン閉めようとしたらば選挙カーが。

思いっきり弾けた声で

『おはようございます!○○党の○○ですっ!』

時刻は18:30。
録音モロ…。
またその言い方が、いかにも「朝!」的で
なんかさ~車見れば録音だってのは
すぐ分かるけどさ~
あそこまであからさまだと冷めるよねぇ(笑)

そう。で、雪。
昨日、気づいたら窓の外は吹雪ですよ…。
お昼の気温3度だったらしいです。
そりゃ降るわな。
また寒風が強くてね~。沁みるんだこれが!
いつもなら湯割りで温まって~♪だけど
体調戻ってなくて酒欲しくない(!)しさぁ。

さすがに市内で積りはしませんでしたが
隣の市から通ってるM美、

M美「今朝うっすら積もっててさ…

M美んとこは豪雪地区から近いからな。。。

桜だ夏日だ言ってる所の間には
国境か、もしかしたら日付変更線があるのかも…と
毎度凹むキタの春在住@砂くじらです。

おとつい?だったかな?
爆笑問題がやってる『ぶっちゃけ寺』という番組の
3時間スペシャルがありました。
ワタシあのテ好きなんで録画して
昨日観たんですが…いやー毎週録画するなぁ。あれ。
仏様が両家(しかもどちらも親)にあって
結構身近な話だったり
実際に経験して知ってる話だったりしたので
ひどく面白かったです。

驚いたのが23区の墓所の価格!
1平米であんなにするの?!
キタノハテ市内にある舅の墓所は
購入時から全部立ち会ったので
¥のことも分かりますけど…
あの面積であれはあり得ない。
ウチ、面積あの○倍でお値段↓ですよ(笑)
さすが東京、土地絡むとたっかいわ~。

仏様関係って
値段の上限ないようなもんだなぁ、ってのが
ワタシの印象でして。
お坊さんにお願いする戒名(院号)も
付けてくれるお坊さんのランクによって違うし
この字を使うとランクアップ!→お値段アップ!だし(笑)
仏壇もそうですね。
材質とか金色の部分の比率とかは分かるんですが
「この彫りの着色がグラデーションになってるのでお値段が」とか。

まぁ金額うんぬんも結局
供養するこちら側の気持ち1つ。
高いの買ってほっとくくらいなら
特に置かなくても毎日写真に話しかけたり
お供物やお花をマメにお供えして上げる方が
仏様は喜ぶでしょうしねー。

あ、この場合の「仏様」ってのは
モロそのまんまの「仏様」ではなく
「故人」を指してますので。念の為。

仏事はねー。
大変ですからねー。
亡くなった瞬間からあれもこれもそれもって。
実父の時は親戚や周りが助けてくれましたけど
舅が亡くなった後はもう…
お嫁さんって大変、みたいな。
できればツレより先に逝って
後のモロモロを「頼むね!」したいもんです…。




ツレもそれを狙っている…。


きょうの べんとー

べんとーネタ久々。。。
20150408_lunch.jpg
・鶏胸肉の白ゴマドレ和え
・レンコンとニンジンの炒め煮
・ほうれん草のおひたし
・ミニトマト

鶏胸肉~は、苦し紛れに出来た一品(笑)
以前、チキンカツするつもりで
下味付けたとこまで行ってから
パン粉を切らしてることに気づいて
下味付けた肉をどう使うか…で
こうなったら、ツレに非常に好評で。
ま、当然なんですけどね。
味付けは市販の白ゴマドレですから(笑)

そぎ切りにして酒に漬けた鶏胸肉に
荒挽き胡椒をふり
薄力粉:片栗粉=1:1で混ぜたものを付け
フライパンで揚げ焼き。
油を切ったら白ゴマドレッシングで和える…

だけ。

白ゴマドレは、Kちゃんからお祝い返していただいた
茅乃舎の白胡麻ドレッシング

…これね。
美味しいんですよ。ええ。確かに。
しかも”化学調味料・保存料無添加”だから
安心っちゃー安心。
でもね…。

頂いた日の夜、もらった経緯を話しつつ
早速サラダと一緒に出したら
ボトルをまじまじと見て


ツレ「…カロリーすごいなこれ

ん?

見ると
”マヨネーズ、砂糖、ごま~中略~アーモンドペースト、ごま油”
…確かに

賞味期限短いから
ダバダバ使っちゃえ!と思ってたけど
たくさんかけるサラダにこれはちょっと…。
そしたらボトルに『パスタや揚げものにも』的なことが
書かれてまして。
味濃いドレッシングだし合いそう!
量も少なくて済むし!ってんで試したら
淡白な鶏胸肉の方が逆に合うような。

また1つ、手抜きの切り札を見つけましたわ♪


『春のエクレア、とりどり』

毎月7日はおやつ屋さ~ん♪
今月は…
20150408_oyatsu1.jpg
エクレアです

写真向かって左から
20150408_oyatsu2.jpg
・ストロベリー~
  苺クリーム&苺チョコon苺チョココーティングビスケット
・マンゴー
  マンゴークリーム&マンゴーチョコonパフチョコ
・プラリネ~
  プラリネクリーム&チョコレートon砂糖がけヘーゼルナッツ
・抹茶~
  抹茶クリーム&抹茶チョコon小豆

…珍しくビジュアルが濃いですな(笑)

中はクリームがタップリ♪
20150408_oyatsu3.jpg

美味しゅうございました~





NEW!