じゃっ!

関空なう。

ギリギリまで食べたし呑んだし買ったし。
濃い旅でした。
涼しいキタノハテへ帰りまっさ~。




暑かった…。

帰るよん。

空港へ向かう車中なう。

帰ります。
色々収穫アリな今回の遠征。
肝心の『五右衛門vs轟天』、
観劇レビューは
後日改めて書きますが…

これだけ。

毎度のことですが
映像化は絶対に無理です。
今回は特に。
ていうか上演中にクレーム入ったら
その時点でヤバいと思う。。。

あと、ネタのジェネレーションギャップが
かなり激しく
お若い方達にはキツいかも。
(休憩後にいなくなられた方が周りに二組いました)

それと昨日のソワレには
シャルル浦井王子がサプライズ…
というより、飛び入りで出演!

詳細は帰宅後~



というワケで。

この遠征の本命…なんですよ、ええ。
決して呑んだり食べたり買ったりが
目的ではないのです。

行ってきました。
五右衛門vs轟天
20150530_gvg1.jpg
以下ネタばれパーティー状態です。
開幕直後ですので
これからご予定の方、これ以降の追記閲覧は
ご自分の判断でお願いいたします。
見なきゃよかったー!って言われても
ワタクシ一切存じあげません。
悪しからず♪




















[ 続きを読む ]

ナニワの御宿

※以下、写真は全てクリックで大きくなります。


1泊だけですが今回のお宿↓
ホテルエルセラーン大阪
20150530_elsereine1.jpg
名前に聞き覚えのある方もいるのでは。
化粧品会社の系列ホテルです。

キタなので、繁華街から徒歩圏内なのはもちろん、
今回予約していた夕飯の店や
大阪行くと必ず寄るBARとも隣接ブロックという
立地の良さ。
京都の某ママ曰く
「片足ケンケンで帰れますやんか」です(笑)

で、立地で(ツレが)選んだこのホテル。
まぁ普通にキレイだし
設備も可もなく不可もなく。

しかし。

入った早々ワタシからHPを奪ったのは
EVホールに掲げられていた
そのホテルコンセプト。

『当ホテルは”シンデレラ”をコンセプトにしています』

・・・・・。

キラキラフリフリピラピラの
いわゆる”オンナのコ系”が苦手なワタクシ。
嫌~な予感を覚えつつフロント階へ。
EVホール降りたワタシを迎えたのは…

ガラスの靴



白いレースのカボチャの馬車(デカい)



フリル付きまくりのレースカーテン付き
窓に囲まれたロビー。


・・・・・・・


部屋もこんなんだったらどうしよう…と
不安を覚えつつチェックイン。
お部屋は1310。
20150530_elsereine2.jpg
ここでもピンクのプレート…
とことん女性媚び方向。。。

恐る恐る入ると。
20150530_elsereine3.jpg
部屋はほぼまとも。ホッ。
写真奥に小さく映ってる
照明兼アクセトレイが若干それ系でしたが
他は普通のビジホでした。良かった。。。

化粧品会社だけあって
アメニティは自社製品。
それはいいんだけど
シャンプー&コンディショナーはボトルタイプではなく
袋に入った、いわゆる普通の『旅行用』スタイル。
プラス、ボディソープではなく固形石鹸!
で、洗顔やクレンジングの類はナシ。
まぁあっても持参したやつしか使わないけど。

歯磨き粉も、よくある小さなチューブではなく
パウチ入りの自社製品。
これが出しづらい上、出てきたジェルはなんだか
半ラベンダー色の不気味な物体…。
化粧品会社のホテルなのに
アメニティ全般は残念でした。

繁華街への立地はバツグンなので
お姫様系ビジュアルを気にしない方には便利かも。
ただし、全館禁煙。
喫煙者は要注意です。

ナレノハテ再び




なう。

関西空港。

どこを切っても濃厚な週末スタート!


はるかなう。

着きました。関西空港。

相変わらずデカい。。。
やたら歩かされるから
あんま好きじゃないんですよね~。
(くじら家は伊丹推し)

定刻10分前着ってことで
予定より1本早い列車に
滑り込みで乗車。
券売機で指定席買ってる最中に
発車5分前のtimeout。
仕方ないからとりあえず乗って
中で買おうと思ったら

自由席ガラガラ(笑)
そのまま乗っております。

まずは一路京都へ
レッツラドン!!




既に暑い。。。


行ってきます~。

おはようさんです。

4時半起きで新千歳なう。

…さすがに早朝過ぎて
内臓がなかなか起きてくれず
酒、呑めませぬ。。。

そんなワタシの隣で
ビールを呑みほすツレ。。。
さすがだ。。。

行ってきまっさー

藍の青

おnewお財布!

ジャン♪
20150529_unison1.jpg
iPhoneのカメラではこれが限界ですなー。
ブルーと言っても真っ平らな”青”ではなく
微妙に黒っぽいまだらの”藍”色。
それもそのはず、
革を藍染で染めたものだそうです。

4~5年使ってた今の長財布。
かなり薄汚くなってきたとはいえ
ポケットの数や位置が便利で使いやすく
気に入ってたんですけど
小銭入れの内布の一部が破けてしまい
最近、小銭がその中へin多発。
邪魔くさくて仕方がないので
次どっかで惚れたのあったら買おうと
決めてたところへ出会ったのがコレ。

…かごんまで(笑)

2日目の午前中、朝散歩代わりに
ちょっと出たんですよ。
まだほとんどのお店がopen前の中
若いおにーちゃんがちょうど
open準備真っ最中だった店先を
たまたま覗いたツレ、
ずっと探してたボディバッグの
ストライク臭を嗅ぎつけ
準備途中の店へ入店(笑)
(さすがにおにーちゃんに了解得たけど)
仕方ないなぁ、とため息つきつつ
付いてったワタシの目に飛び込んできました。
色の深さに一目惚れです。

『普通に中に入ってる金額より
高いお値段の財布は持たない』

のがマイルールだったので
微妙な線だったんですが
(なんなら財布なくても大丈夫的なヤツ(笑))


ツレ「ちょっと早いけど誕生日プレゼントにしちゃる」


やったー!!
ってことで、ありがたく(笑)

中は↓
20150529_unison2.jpg
ポケットがたくさん。
見えてる部分と同じ形&数のポケットが
小銭入れの裏側にもう1つあります。

帰ってから調べたら
UNIZON DEPT(ユニゾンデプト)
というところのもののようです。
サイト見ましたが…全部好みだよ…。
キタノハテにも1店舗あるよ…。

危険だよ。




大事にするよー♪


おめでとう!

ダーリンおめでとう!

大事にされたかったら
大事にすべし!←ココ大事。

尽くされたかったら
尽くすべし!←ココ大事。

今度こそ幸せになってね!!!




エビ様のblog見て泣きそうになったよ。。。


雪崩なキモチ

月末に立て続けの遠征入れたもんだから
やらなきゃいけないコトが
山盛り過ぎて雪崩ってる今日この頃…

砂くじらです。

帰って来たのが火曜日。
週末に観劇遠征があってまた出る上、
本日木曜はワタクシ歯医者。
前回型を取ったので
どうしても行かねばならぬ状況。
で、向こうから送った荷物は
それを避けて昨日の水曜着日指定。
(どーでもいいけど着日=茶首って変換されんのなんで?)

そもそも繁忙期と繁忙期の間隙に
無理矢理ねじ込み強行した今回の旅行。
それでなくてもシワ寄せで
ギャザー深くなってるとこへ
洗濯物の山ドン!
宅急便ドン!
送った洗濯物追加でドン!

何が言いたいかと言うと
とにかく洗濯物ハンパない(涙)

…んでもある程度やっつけとかないと
週末でまた溜まるしさ。。。


さらに。


帰って来てから思い出したよ車税!
行く前に払わなきゃ!
あと今朝、部長の顔観て思い出した
ウイルスソフトの更新!
(「何で俺の顔見てウイルスよ?」と言われたけど深い意味はないです部長)
これも今月いっぱいだから
行く前に手続きしなきゃ!

…とかなんとかバタバタしつつ
「すいませ~ん、夏の焼酎取り置きできますか?」
と酒屋に電話で頼んでたりするワタシ。。。
酒屋に行く時間ないんだよ全然ー
無事、『夏の潤平』一升瓶で取り置きしてもらいました。

外呑み行けてないから
今年の夏の焼酎って
桜島』と『小牧』と『ペンギン』しか
まだ呑めてないんだよなぁ。。。

そういや2015夏の焼酎の第一弾として
かごんまで『小牧』を呑んだんだけど
いやビックリした!
シロウトのワタシでも
口に含んだ瞬間分かるほど去年と全然ちゃうやん!!

なん!当たり弱っ!と
目を剥いて思わず呟いたら
『去年まで(夏焼酎のブレンドに)使ってた
古酒がなくなったから
今年は1から仕込んだ焼酎らしいですよ』
と店のマスターが教えてくれました。
あーなるほどね。
にしても違い過ぎますわ(笑)

あとこないだいつもの焼鳥屋で飲んだ『桜島』。
一口含んで自然と言葉に出たのは

「あ!バナナ!」

サツマイモがなぜバナナになるのか…。
発酵の不思議だわ~う~ん。。。


おばちゃんは見た!

そういえば。

空港へ向かう高速道路で
後ろからが接近。
見るとこっちじゃ有名な脳神経外科病院名の
入っただったんで
急患、と言うよりは患者の移送?だったのかな?

これがね。

ETC/一般共通ゲートしかない
発券ゲートへ入った途端
一瞬確かに出た券が
ヒュッって引っ込んだんですよ!

「あ!引っ込んだ!引っ込んだ!!」って(笑)
なんか特殊な電波でも出してるのか、
それとも中の人でもいるのか?!

緊急自動車だから
スルーできて当然!って思ってたけど違うのか?
まさかなぁ…。

で、ゲートをくぐった
するとすぐその前にいた一般車が
ぐるっと左に大回りして
に進路を譲ったんですよね。
次の瞬間、まさかの

サンキューハザード!!

1回だけど確かに出た。うん、見た。
いやいや。
いやいやいや。
アンタ緊急自動車だし!
最優先だし!
譲ってもらって当然だし!
てか、サンキューハザード出すような
余裕かましてていいんだろか…。

その割にはあっという間に
視界から消え去ったんだよなぁ。。。
急いでんだか急いでないんだか(笑)


案の定過ぎる案の定

今日から通常通り出社しております。
仕事の方は…

案の定

もー各方面、色んな意味で”案の定”状態。
加齢と共にランニングコスト低下する一方のワタクシ。
休養分を今日だけで放電しそうだ…。

今夜は宅急便一斉到着。
明日は歯医者さん。
金曜は呑みに出…たいところですが
諸事情でNG。
内臓休ませますわ。


帰札

着きました。
いや~天然冷風なう。
16度ですってよ、奥さん。
毎度のことながら(笑)




やっぱ家いいわ~♪

帰りますか~。

空港なう。
ツレ待ち中です。

職場のお土産がまだだったので
少し早めに出てきたんですが
せっかち故の早過ぎ(笑)
大体買ったのに
待ち合わせまで
まだ40分もあるという

バッグが重いのもありますが
例によって例のごとく
人混みが嫌で退避←今ココ。

いやーどっかにカフェ的なものが
ないかなぁ、と探したんですが
ないんですよ。
あるのは、軽食セットが揃ってる
ちゃんとした『喫茶店』スタイル店。
そんなワケで
ひたすら通る人を眺めつつ
ボーッとしております。

ビジネスマンは別として
平日の真っ昼間だってのに
随分人がいるもんですなー。
みんなどこ行くんだろ。。。って
ワタシもか(笑)

明日から仕事だなぁ、と
休み前の進捗を
チラッと脳内復習を試みました。

…う~ん。

甚だ怪しい…。
ま、自分が自分宛に残したメモを
信じることにいたしましょう。

ボチボチ来るかなー。。。

最終日

おはようさんです。

昨日からのフリータイムは
あれこれ考えてましたが
結局、人混みに疲れて面倒になり
最低限リストをクリアしただけで
早々にホテルin。
テレビ観ながらまったりしてました。

その割になーんか寝つき悪くて
寝不足という。。。
どこでも寝られるツレが
羨ましいですわ。。。

で、今日はベッドで
さんざウダウダした後
昨日美味しかった水出しコーヒーを
テイクアウトで。

旨し

アウト前に一度
天神まで出掛けようかと
思ってたんですが
朝から暑くて断念。。。
今日はキタノハテ仕様の服なんで
空港行くまで暑いだろなぁ。
ウンザリ


じゃ、シャワー浴びて
帰り仕度にかかりますわ。




休養終了!

終了!

おはようさんです。
快晴。

絵に描いたようなピーカン
28度だそうな。暑いって。

これにて休養終了。
さ、支度しまっさ。


快晴の5日目

前略。

博多なう。

朝からいいお天気です。

宿は博多座近くの中州近く。
博多座へは何度か来ていますが
宿は大抵天神に取るので
周辺調査に余念がございません。
7月レミゼでまた来るしね~。

ホテル極近に
水出しコーヒー専門カフェあり。
ンまかったです

ひと休みしたら
夕方からまたお出かけ。
実は今日はツレ、
知人との飲み会があり
他所へ移動するため別泊~
ゆっくり買い物して回ったあと
部屋でまったりしようっと




すっかり夏だなぁ…。

未だ堪能中~♪

世間では月曜日ですが
まだ休養旅なう@くじら家。

いい天気だよー。



明日帰りまっさ。


2015.05九州~大分の宿その3

…で。

ブラッサム大分のスパなんですけどね。
あ、写真は1枚もありませぬ。
どのみち場所柄撮影禁止。悪しからず。

CITY SPA てんくう』という
別会社…と言っても同じJR系列ですが…のSPAが
宿泊フロアの上、19~21階の3フロアに分かれて
入ってます。

19階・・・受付、ヒーリングスパ、ボディケア・トリートメント
20階・・・内湯、サウナ、カフェバー
21階・・・屋上露天温泉

日帰り入浴可。¥1,500。
ホテル宿泊の場合
パックに料金が含まれていれば
実質¥0で利用できますけど
19階のヒーリングスパは
¥400の別料金が必要。

日帰り入浴客とホテル宿泊客とでは
そもそもスパへ行くEVが別になっているため
部屋着で行ったらEV内で鉢合わせ、ってこともナシ。

でね。

このスパ、とにかく全てのシステムが分かりにくい!
一度利用すれば把握できるし
把握してしまえば
とてもいいスパなんですけども。
なんですけども!
初回利用に至っては

ブチ切れ寸前の分かりにくさ。

たかがスパ、
何がそんなに分からないんだ?と言う声が
聞こえてきそうですけども
全て全く分からないんですよ。ええ。

3フロアに分かれてて
しかも各フロアの用途が全く違うのが
大きな原因。

移動は中から?外から?
どこからどこまでまっぱOK?
どこからどこまで男女共有スペース?
どこからどこまでが有料無料?
タオルは部屋のやつ?受付で渡されたやつ?
私物はどこまで持ち歩ける?

まるで分からない!
受付で一応簡単な説明はあるんですが
ワタシからすると
『分かっている人の説明』でしかないし
スタイリッシュな館内に
その類の説明はほとんどナシ!
とりあえずロッカーへ私物を入れ
脱衣所でまっぱになったまではいいものの
さて、お風呂!と向かってみれば
室内風呂入り口手前には
階段と『湯あみ着』なるものが…。

?????

タオル一枚で掃除スタッフ捕まえて
質問攻めにしました。ええ。
ワタシだけじゃなく
挙動不審にキョロキョロしてる人は
屋内風呂、露天風呂、ヒーリングスパ、
どこに行っても必ずいましたねー。

施設自体は大変良かったです。
特にヒーリングスパ!
せっかくだから、と追加料金払って
入ってみたんですが
岩盤浴といい、岩塩浴といい、
ツレと
(受付で渡される岩盤浴用ウェア着用の上男女混浴)
「あ~気持ちいいねぇぇぇ」と堪能。
館内の自販はロッカーキーにもなってる
ブレスレットで購入できるし
岩盤浴フロアには購入した飲料専用の
無料冷蔵庫
(名前が書けるようマジック置いてあった)
も完備。
施設が新しいのもあり、居心地はサイコーでした。

もう少し分かりやすければ
もっと楽しめたなぁ。。。

受付で
「露天風呂ご利用の際は湯あみ着を着用してください」
と言われたんですよ。
確かに、階段の入り口にはそれらしきものが。

しかし。

広げてみれば長ひょろくて
スナップが数か所ついた水着の生地の薄いやつ。

?????

…どうやって「着る」の?これ?

キョロキョロしたけどどこにも
それらしき説明はない。。。
仕方なく体に巻き、スナップを数か所留めて
展望露天風呂へ。
少しぬるめの炭酸風呂と
茶褐色の温泉の2種類がありました。

場所が駅前なので
「いい景色ー」とは行かないんですが
見晴らしはバツグン♪
ホテルより高い建物、近くになかったし(笑)

湯あみ着の正しい着方は
結局分からずじまい(笑)
皆さん、カラダにま巻いてたから
あれでよかったのかな?

着用したままお湯に入るんですが
水着状の布を巻いた状態なので
お湯に入ると
裾からまくれ上がってきて
あんま着てる意味ないという(笑)

受付では湯あみ着着用理由を
「寒いですからご着用したまま…」
と説明されたんですが…
エクスキューズだったんじゃないかなぁ。
いくらホテルより高い建物が周りにない、
とは言っても、そこは駅前。ビルはある。
見る気になればいくらでも覗ける(笑)
なので有事の際
「(施設側としては)湯あみ着着用推奨してました」
っていう…違うかな。

まぁ湯あみ着が分からなかったらしい
おばちゃん達は
まっぱで上がって来て
隠さないまま風呂のヘリに腰掛けて
半身浴なんかしてましたからね(笑)

分かりにくかったのと
もう1つ残念だったのは「臭い」。
駅前の「アミュプラザ」という
複合ビルが隣にあるんですが(くっついてる)
露天風呂に浸かってのんびりしてると
どうやらそこのテナントらしい店から
キャラメルポップコーンのかほりが。。。
合いませんねーお風呂にキャラメルポップコーン(笑)
朝風呂で匂って来た時は、速攻出ましたわ。

非常に分かりにくくて
イラッとしたスパでしたけど
分かってしまえば非常に快適。
ただ、経年劣化&メンテナンスで
どこまであの快適さが維持できるのか?と。
『新しい』事に助けられてる部分が
たくさんあったホテルでした。

2015.05九州~大分の宿その2

予約時にメールで
『EVホールから遠くても構わないから
パックの可能な範囲でできるだけ静かな部屋』
をリクエストしてたんですよ。
ていうか今回に限らず
ウチが宿を取る際このリクエストは必須事項。
毎度恒例”マストリクエスト”。
まぁあくまで”リクエスト”ですから
希望が通らない事前提なんですけど
大抵フロントでそれに触れてくれて
「ご希望ほどではないかもしれませんが…」
って前置きしつつ
どこも可能な範囲で対応してくれるんですよね。

今回案内されたお部屋。
1815,1816号室。
隣同志の見事にEVホール真ん前。

…あくまでリクエストだし
最初からダメだったかもしれないし
あのフロントの慌てっぷりじゃー
そこまで気ぃ回らなかったのかもしれないし。

にしたって真正面て


(※以下、写真は全てクリックで大きくなります)

お部屋全体像はこんなカンジ↓
(ホテルHPより)
blossom_room0.jpg
デラックスダブルのようでした。
てことは予約時はスタンダードダブルなんだろな。
違いは広さのみっぽいです。

入ってすぐ左手にクローゼット↓
blossom_room4.jpg
最近このテのOPENタイプ多いよねー。
中の空気がこもらない感じがして
好きだけども。
(家でも不在時は扉開けっぱなし)

右手に姿見。
その向かいにバス&トイレ↓
blossom_room6.jpg
新しい分キレイだったけど
ま、普通のビジホ並み。

お部屋は・・・↓
blossom_room1.jpg

blossom_room2.jpg
木をメインに使ったお部屋。
大分の大川町ってとこが
木工家具で有名なんで、それにちなんだようです。
お部屋だけじゃなくスパもいい木の香りがしました。

別の香りもしたんですが…それは後ほど(笑)

MADE IN JAPANがコンセプトらしく
タオルは今治。
さすがの吸水性でしたわ。
(今治タオル好き~♪)

ベッド↓
blossom_room3.jpg
ダブルなので部屋着やらも2つ。
てか…このベッドに2人で寝るとか
ワタシ的にはあり得ねぇ。。。
相手が寝返り打つたびに起きちゃって
落ち着かないことこの上ナシだっちゅーの。

テレビ↓
blossom_room5.jpg

そして↓
blossom_room8.jpg
館内着とハンドタオルと
それらを入れていくバッグ。
スパへはこの館内着とスリッパで
行くことが可能。

あとチケット↓
blossom_room9.jpg
スパへ入るには
チェックインの際フロントで渡される
この券が必要です。
今回利用したパックは入浴料金込みなので
滞在中は何度入っても基本無料。
但し、スパ内の『リラグゼーションフロア』は別料金。
まぁこれも後ほど。
すごく良かったんですけどね、スパ。
めっちゃ分かりづらいのよ。。。

『その3』へ




スタイリッシュ優先で不親切極まりなし!

2015.05九州~大分の宿その1

大分のホテルはツレの希望で
JR九州ホテルブラッサム大分
今年の4月末にopenしたばかりの新しいホテル。
JR系なので当然、駅直結です。

新しい&駅直結って
これだけでも集客ポイントなのに
ここは加えてスパ併設。
いきなり決めた旅行だったのも手伝って
まー見事な取れなさっぷり(笑)
一時は他のホテル押さえたんですが
「どうしても泊まりたい!」という
ツレの執念が実を結び
直営JRの旅行会社から
ダブルのシングルユースで
なんとか2部屋GETしました。

しーかーしー。

そこの旅行会社…ぶっちゃけJR九州旅行なんですが(笑)
予約した内容を見るページがどうしても見つからない!
普通、ネットでホテル予約したら
マイページ的なところから
予約内容確認できるでしょ?
あれがいーくーらー探してもないんですわ。
同登録内容で予約した新幹線は見れるのに。

ダブルですから普通は
”夫婦で一部屋”なんですよね。
¥かさむのにシングルユースで
わざわざ2部屋取るっていうのは
珍しくはないだろうけど、あまり一般的ではナイわけで。
なのでそこら辺をきちんと確認しておきたいのに
どこ探してもできない。
『予約確認メール』は来たけど
それにも日時と予約したプラン名、
合計金額だけだったし。

なんか嫌だなぁと思ったワタシ、
ちょうどホテルに先行で荷物を送りたかったのもあり
電話でその問い合わせがてら確認。

「ハイ。2部屋承っております~♪」

というのを聞いて”一応”安心。
…口約束は物証ないからさ。


で。


当日行きまして。
フロントでチェックインしまして。
研修中のお姉ちゃんだったので
時間かかりましたが
隣に社員らしき方が付いて
付きっきりで指導していたので
まぁヨシとしまして。
新規OPENだから大変なんだろうなーと
ちょっと気遣ったりもしたりして。
しかし。


案の定。



差し出されたキーカードは1枚。
挙句「1室お一人様のご宿泊で承っておりますが…」
嗚呼、やっぱり
出発前の一連の確認事項を
知っているツレも隣で「ああ。。。」というオーラ放出(笑)

言いましたよ。
で、メールも見せましたよ。
だけどどこにも確認できるとこないですよ。
まぁ合計¥がね、ダブル一部屋にしては
高すぎる¥だったんですけど
ホテルサイドは
旅行会社から届く情報のみしか
把握してないとかで埒あかず。

しかし『新規OPEN直後』で『最初が大事』と
ビビッてるのがアリアリの社員の方が
明らかに一部屋にしては高い合計金額を
疑問に思ってくれて

「すぐお調べします!!申し訳ありません!!」

ということに。
結局、予約はちゃんと2部屋で入ってたので
ホテルサイドの確認不足、ってことになるのかな?


「お部屋がないかもというご心配をさせて
誠に申し訳ございません!」


と土下座せんばかりの勢いで謝られ
自信あったからあんま心配してなかったワタシは
その勢いに憐れみすら覚えましたわ。。。

「お詫びに」ということで
お部屋はグレードUP。
まぁビギナーズUPもあるから
もしかしたらそれをこっちにすげ替えただけかも、って
性格悪いな自分(笑)








長くなったので分けます。
お部屋の紹介は『その2』へ

雨混じりの3日目

ども。

え~かごんまを離れまして
博多で特急に乗り換え
やってきたのは

滑って転んで大分県。

…なう。

今夜の宿は
どうしてもツインが取れずダブル。
の、シングルユース×2部屋。
おかげでゆっくりできる上に
ホテル側の不手際のお詫びで
スタンダードからデラックスに
グレードアップサービス!

…あ、別に要求も脅しも
しておりませんので。念の為(笑)

そこら辺含む旅の詳細は
帰ってからゆっくり上げますけど
部屋は広いわベッドはデカいわで
とりあえずなんだか
落ち着かないのが今(笑)

キーボード触らないと
腱鞘炎が嘘みたいに痛くない
でもマッサージの揉み返しで
節々は痛い…
そんな休養3日目でございます。

そして。

新幹線から特急に乗り換えて~の

お昼@駅弁


食事<<感満載チョイス(笑)




えっらい揺れる。。。



またね!また来るよ!

バイバイかごんま~

のんびりしたよ。ありがと




朝から島美人湯割り~♪旨し!


ひたすら『休』三昧なう

朝から快晴!

かごんまなう。
さすが、暑いです。
キタノハテ人からしたら
十分夏だぜぇ。

いつもの旅と違って
かなりのんびりしています。
まぁテーマが『休養』なので
当然なんですけど(笑)
ホテルのスパメニューを
二人して受けまくりーの、
温泉入りまくりーの、
だらだらしまくりーの、
夜は呑みまくりーの、で
これをのんびりと言わず何と言う!
のありがた過ぎる日々。
なので

なんか温泉入り過ぎて
疲れ気味な気がする


…なんてことは気のせいです。




これからお昼寝→温泉→マッサージ。。。

ひたすら『休』な旅

えー。

実は現在『休養旅』真っ最中。
しばらく更新が滞りますが
ご容赦くださいまし


…なう




呑むか寝るか風呂か!な日々…♪


出発!

ぼちぼち出まっさー。

パンパンだぜぇ

しんどいわぁ。。。

忙しい。

かつ

芯から疲れてる。

やることは山ほどあるのに
かなりのエネルギーを使って
気持ちを奮い立たせないと動けません。
蓄積疲労だわね…トシだ。認めよう。
だって缶ビール1本で猛烈に眠いってどうよ。

加えて本日雨@キタノハテ。
どんよりしていてますます動きが鈍くなるところへ
会社自席の周り全員不在のトドメ。
午後から部長は戻りますが
今、もんのすごい静かです。
隣の部の同僚のやり取りが遠くて
別の世界のことのよう…なんですが
集中して仕事します。



まるでワタシじゃないような仕事熱心っぷり…。


灯台下暗し買い物

「あ!これ(ブログに)書こう!」
と思った時は
その場でキーワードをメモらないと
かなりの確率で忘れます。

ブログネタに限らず
明日会社行ったらこれ言わなきゃ!
という、いわゆる業務連絡系も
翌日出社したら忘れてることが多くなったため(おい)
さすがに仕事絡みはマズい、と
最近は思いついたら即
その場で会社のマイアカウントに
キーワードをメール。
しかし先日、家で呑んでる時に送ったメールが
見事な誤字脱字誤変換連発で
自分でも解読できなかったことを踏まえ
新たな方法を模索することにしました。

何かいいテないですか?(←全力で他力本願)

なんていうか
『忘れた』とか『思い出せない』とか
ゼロならまだ諦めもつくところを
『何かあった』まで覚えてるのに
『それが何なのが思い出せない』って
残念ポイント高の微妙なオトシゴロ。


起きました。
つか、飛行機の予約よろしく!と言われ
アラームかけて二度寝から起床、
パーフェクトにスタンバイしてみたら
発売日は明日。
中途ハンパ過ぎる睡眠…。
しかも起きたら雨降ってるし。
晴れ予報はどうしたー!!!
散歩&靴の慣らし履きがてら
買い物行こうと思ってたのになぁ。
どうしよっかなぁ。

ここ数日寒すぎるキタノハテ。
暑かったり寒かったりで
オフィスでは風邪菌で順調に拡大中です。
うつりませんように…


さて。


昨日は歯医者の後、
旅行絡みのお買い物を色々。
お土産等はもちろんですけど
自分の靴やら服やら化粧品やら。
旅行のたびに身につけるものを
あれこれ買いこんでますけど
旅行のため、というよりは
”旅行をきっかけに”の方が正しいかな。
なんせ人混み嫌い、買い物めんどくさい。
来客がないと片付けしないタイプ同様、
旅行がないと服買わない、
オンナとしてどうよ?なヤツなので

狙い通りのスニーカーと
今時期と秋口にも着れそうな
気楽に羽織れる上着get。

それと昨日じゃないですけど
今年の1月に探し回ってた旅行バッグ
ようやく手に入れましたわ。

reisenthel(ライゼンタール)
20150515_reisen2.jpg

オールラウンダーMサイズ
20150515_reisen1.jpg

ドイツのブランドです。
時々覗かせてもらってるブロガーさんが
これを購入したと紹介していたのを見て
なんとなく名前は覚えてたんですが
偶然、某デパートの家庭用品売り場
別のデザインのバッグが
SALEのワゴンに出ていたのを見かけまして。

…なんかもう、勝手に脳内ツッコミまくり。
というのも紹介していたブロガーさん、
そのブログの内容から
ワタクシ”セレブ”イメージを勝手に持ってたので
さぞやお高いバッグなんだろうなぁ、と
思ってたんですよ。
それが…ワゴンSALE?
しかもなにゆえ家庭用品売り場???

後で調べて分かったんですが
もともと、ショッピングバッグとか
エコバッグ系とか
実用的なものを作ってる会社らしくて。
それでかーと。
道理でバッグ売り場ばっか回ってたワタシが
一度も目にしてないはずだ。。。

で、このワゴンの特売品をちょっと見てみたら
あら!造りしっかりしてる!
何より軽っ!!
俄然興味が出てきたので、メーカーHPを調べ
メールで市内の取扱店を問い合わせたところ

に出荷履歴がございます』

とな。
…ここんとこほぼ毎日寄ってんですけど。
おいおい…。

行ったらMとL両方在庫ありまして
一目惚れ。
800g(Mサイズの場合)という
軽量にも惹かれました。

見た目は割りと大きいんですが
上部分が
20150515_reisen4.jpg
三角形になってるので
ショルダーにしてもゴロつきません。

この三角形ゆえに口が
20150515_reisen3.jpg
ガバッと開くのもお気に入り♪

Lサイズと迷ったんですよ~。
どちらも使い勝手良さそうで。
ツレ曰く「そのくらい(の値段)だったら両方買ったら?」
に乗っかって
今回使って良かったらLも買っちゃおうかなーと。
ちなみにお値段、Mサイズで¥4,100。
Lでも¥5,000しませんでした。
(BLACKの場合。柄物はちょっと上がる)

あ、で、近々旅に出ます。
突然決まったんで準備がバタついておりますが
のんびりしてきますわ。


カフェイン<<<ワタシ




超おはようございます…。
時刻は日曜日の朝6時前…。

よく晴れた青空…に
黒い雲がまだら模様。
時々ゴーッと風の音がします。
天気いいのか?悪いのか???


さて。


本日、ツレが仕事で超早出なため
朝5時起床。
日曜だぞおい…。
平日でもこんなん起きんて…。

で、まぁ無事に送り出したので
さー二度寝しましょーとか思ったんですが


…コーヒー呑みたい。


これから寝るのにコーヒーってのも
普通は「それってどうよ」なんでしょうが
生憎カフェイン系のそういうのが
全く効かないタチなので関係ナシ。

旨い。。。
いや実は昨日から呑みたかったんですけど
歯医者で麻酔2本打たれたもんだから
唇の半分の感覚がなかなか戻らなくて
呑みたいなーと思いつつ
結局そのまま呑み損なったんですわ(笑)

麻酔かけると、治療中に口ゆすぐ時でも
ハンカチで口元押さえないとテッポウウオになって
あらぬところへ水飛ばしちゃったりしません?
あれを自宅で、しかもコ-ヒーでやっちゃったら
ちょっとねぇ

そして今、猛烈に眠い…。
やっぱカフェイン効きませんわ。
おやすみなされませ…。





ゆっくり食べる時間も取れないというので
3口サイズのミニおにぎり5個。(←このために5時起き)
ちっさいけどちゃんと具入り(笑)
梅・海苔わさび・鮭・食べるラー油・豚のなんちゃってしぐれ煮♪





NEW!