『中途覚醒』

午前3時~4時の間に一度目が覚めます。
ほぼ毎日、決まってこの時間。
しかも振り返ると結構前からそうだった気が…。

寝るのは大体午前0時~1時の間くらいですが
どんなに疲れてても、深酒してても
目が覚めると必ず3~4時の間。
そして困ったことに一度目が覚めてしまうと
もう深い眠りには戻れない。
一応眠れはするんですけど
うつらうつら…として時計見ると5時。
またうつらうつら…として6時。
その次はアラームで起こされるのが
毎度のパターン。

自他共に認める『眠りの浅い時が多い人』。
しかし普通の物音(しても不思議じゃない音)では
まず起きないクセに
ちょっと聞き慣れない音がすれば
それが微かな音でも起きるという
どこの野生動物だオマエは、なタイプ(笑)

ところが今目が覚める未明のそれは
音等で”起こされている”ワケではなく
自ら”起きている”んですよねぇ。

疲れ溜まってる時は昼間しんどくなるので
ちょっと調べてみましたら、ありましたよ。

中途覚醒
(※ 外部リンクへ飛びます)

睡眠障害の一種だそうです。
で、肝心の原因なんですが…

1.加齢
2.寝酒
3.首、腰等の痛み
4.無呼吸症候群
5.周期性四肢運動障害




・・・・・・。


4.の無呼吸~はないらしいんだけど(ツレ曰く)
残りの4つ、オール身に覚えアリ
おいおい…。

じゃあ改善するにはどしたらいいのよ?
となるワケですが
こういう場合は原因を取り除くのがセオリー。
1.の加齢はどうしようもないのでスルーしたとして

寝酒は止める。
首と腰の痛みを改善する。

…ンな簡単にできるなら
とうの昔にやっとるわ

あと、5.の周期性四肢運動障害っつーのは
個人でどうこうできる話ではなく
4.の無呼吸~同様、専門医の指導を受ける必要が
あるんだそうな。
投薬治療になるそうなんですが
そこまでしなきゃならないほどでもないし
せめてこれ以上悪化させないようにするにはどうしたら、と
調べてみたところ…

「カフェイン」「アルコール」「タバコ」は
周期性四肢運動障害を悪化させる要因です。



・・・・・・。

非喫煙者だけど
仕事中はコーヒー手離さず。
酒は言うに及ばず。


ま、いいか。


放置確定。


引っ越した時から敷いている(約6年?かな?)
キッチンマットを取り替えたい、んですが…


みなさんいくらまで出します?


そう、
キミはタライに五千円出せるか?
キミはボウルに二万円出せるか?
キミはゴミ箱に四万円出せるか?

に続く第4弾でございます。


くじら家のキッチンマットは
白ベースにピンク×グリーン×グレーが
縦ストライプで入った明るい色調。
建具・システムキッチン・床が濃茶で窓ナシ
しかも間口は狭く奥に深い作りのため
カウンターから入る光だけでは足りず
昼でも照明がないと薄暗いキッチンを
少しでも明るくする色調は~、と
某通販で探しに探しまくったもの。
デザインもさることながら
奥ゆきの深さ(2m強)ゆえに
当時、お店で売ってるやつのほとんどは
長さが足りないものばかり。
通販以外に選択肢がなかったんですよねー。

そうして選んだ現在のブツ。
買った時から覚悟はしてたんですけど…
白ベース+ストライプも薄いパステル調の色なもんで
汚れが目立つったらありゃしない!
ゴボウの皮とかうっかり落とした日にゃー
慌てて拾い上げても時既に遅し。
しっかりアク色=グレーの水玉(涙)
まぁ『割りきりサイド』で選んだから
そうお高いものでもなし、
いずれ買いかえればいいや、と
気にしないでいたんですけども
いざ買い替えようと思ったら
これが意外とないんですよ。
サイズと材質とデザインの条件合うものが。
てか、デザイン(色)のハードルを
自分で上げちゃってる分
当時より更に見つからないという(笑)

で、白羽の矢が立ったのは
北欧ブランドの『Pappelina(パペリナ)
布ではなく、プラスチック製。
ワタシと同年代の方なら
「ナイロンでできたゴザ」と言えば
分かりやすいかも(笑)
プラスチック製ですが柔らかくて
お手入れも簡単。
水洗いも可、と来たら言うことナシなところを
言うことアリなのはそのお値段。


約4万。


キッチンに合わせたサイズを買うと
お値段4万円弱。
よんまん…キッチンマットによんまん…。
気に入って使う分には高くない、と思うんですよ。
でもねー、なんせ根っからの庶民だから
敷いたはいいけど気ィ使いそうで
それが嫌かなぁ、と…。
性能もデザインも言う事ないんですけどね。
かなり欲しいんだけど…
どーしよっかなぁ。

まずは実物を見て…の前に
キタノハテで扱いあるとこ
探さにゃ~




ちなみに今までの戦歴はタライ○・ボウル&ゴミ箱△(未決)…。


ありゃあダメだ。

なんだか多忙。。。

お天気のどんよりじゃないけど
仕事も煮詰まってどんより。。。
進捗状況はかんばしくございませぬが
今日は定時で帰りますわ。。。

先程、ウチの部にお電話くださったお客様。
部長宛てだったんですが
あいにく今日は午後から外勤の日。
18:00過ぎには戻りますので
その時間でよろしければ…と
通常の応対をした後

「別の部署なのに悪いんだけどさ」と
別の部長へ電話を回して欲しいとのご要望。
もちろんできるので、一旦保留にして
内線ボタンを…
あれ、さっき給湯室でカップ洗ってる時
出かけるのを見たような。。。
いないかな?

案の定いなかったようで
数コールの後、電話に出たのは
そこの部の女性社員=大お局。
電話応対の悪さに関しては定評のあるヒト
(ブログ内の過去記事へ飛びます)


大お局「…はいもしもし


案の定。
暗いって言うか
不機嫌そのものっていうか…。
てか内線だけどさ、
部署名くらい名乗るだろフツー。

ため息つきつつ
「○○部長にお電話なんですけどいませんか?」
と伝えると


大お局「出張だけど


感じ悪っ!


「どこから?」とかさ。
「○日までいないんだけど…」とかさ。
「替わろうか?」とかさ。
普通言うんですよ。内線でも。ええ。
それが

「出張だけど」

って吐き捨てるような物言い…。
そういや普段の外線も
同じイントネーションだったなー。
ありゃクレームも来るわ。

まぁ「替わるけど」って言われたって
あれじゃ替わりませんけどねあたしゃ。
電話応対は会社の顔。
もう少しなんとかならんもんか…。
一度、録音した自分の応対
聞かせてやりたいもんですわ。




普段のお喋りはうるさいくらいカン高いくせしてさ…。



『ONE THING CRACKED HEEL』

よく覗かせていただいているブログの中に
「たぶんワタシと同じくらいの皮膚の弱さだなぁ…」
というブロガーさんがいらっしゃいます。
読みながら「あるある!分かる!」と
ひとり頷くことが多いんですが
その方が紹介していたのがこれ。

ONE THING CRACKED HEEL

もう、読んだ通りの
『ひび割れたかかと』ケア用品。
世界中のエステで使われている商品らしいのですが
見えば見るほどマイピンポイント。
欲しい!と店舗を調べたら
案の定、東京・大阪メインと名古屋に1店舗。
キタノハテにはナシ…ん?

福岡にある!!

なぜだか分かりませんが
九州のあちこちで見かける
JR九州系のドラッグストアで取り扱いアリ。
ちょうど翌週から福岡に行く予定だったので
店舗を回って買ってきました。
(全ての店舗に置いてるワケじゃないのよね…)

じゃん♪
20150622_heelc_1.jpg
左から…
キューティクルケア 1,200円
スティックソープ 2,600円
ヒールリペア3,000円

全てスティック状。
底をくるくる回して中身を出し
直接、もしくは一度手に取ってから
かかとや肘、膝等気になる所に塗ります。

とても細かいスクラブ的なものが入っている
スティックソープでくるくるマッサージ。

お湯で流したらヒールリペアで保湿。
遠征用に
20150622_heelc_3.jpg
小さなサイズもGET。
ヒールリペアプチ 1,200円。

あんまヤスリでガシガシやるのも
逆効果らしいんですよね。
余計に角質をブ厚くしてしまうとか…。
ワタシ、スクラブ使うと
いつも後からむず痒くなるんですけど
これは粒が細かいせいか平気でした。

かかとももちろんなんですが
最近”くるぶし”が気になるなるなるったらなる!
夏場はカバーにスリッポンが多いのもあって
くるぶしが汚いと一気に足老けだな~とか
気にしてたんですよねー。
少しは解消されるといいんだけど…。

もう1つ「必ず買う!」と決めていたのが
キューティクルケア。
と言っても髪の毛の方ではなく
20150622_heelc_2.jpg
指。爪ですね、の甘皮ケア。
二枚爪を防ぐには
爪が作られる根元の皮膚の健康も
欠かせないそうなので
(皮膚科のDr.曰く)
ちょっと試してみようかな、と。
市販のハンドクリームがほぼ全滅なヒトなので
これは使い続けられるといいなぁ。

どの製品も、ほのかに
「あ、こういうのエステでする」な香りがします。
ハーブっぽいやつ。
あと、スティックになっているくらいなので
塗り心地はかなりしっかりめ。
ワセリンとかあの辺を想像していただけると
分かりやすいかも。あんな感じです。

使い始めて3日めですが
今のところ皮膚に不具合は発生しておりませぬ。
どれも1本で2~3ヶ月はもつらしいので
大丈夫そうなら次の遠征時に
もう1セット買い足す予定♪

あと、これ買うのに
ドラッグストアでレジ待ちしていた時
目に入ったコレ↓
Uni Lip
20150622_rip.jpg
九州大学と博多女子高等学校で
共同開発されたリップクリーム。
モミ精油配合で
唇の保護という本来の目的の他に
鼻から入る空気の除菌にも効果がある上、
ハンドクリームにもネイルクリームにもなり
集中力アップするよ!らしい一品(笑)

通常のリップが大体100円なのに対し
それよりやや小さめで500円(!)という
お高め設定ですけど
面白そうだったんでget。
言われれば微妙に
”モミ精油”っぽい香りが
しない…でもない…かな?で
ほぼ無味無臭。
メンターム系の「スーッ」とした感がないので
ツレは好きそうです。
(ツレはメンタームのスーッと感が苦手)

ていうかさ…。
もう、こういうボディケア用品も
昔みたいな「女子力up!」とかじゃなく
世間様に
お見苦しいものを晒さないための
『身だしなみ』

的な意識が強いっていうか。。。

…あーあ




例え枯れてもオンナはオンナ!


購入までの道のり…

この一週間悩んでた扇風機チョイスですが
土曜日に購入!昨日の朝届きました。


20150621_senpuki.jpg
パナソニック リビング扇 F-CL339
いつも上位機種から消去法で絞って決めていく
ワタシにしては珍しい、
最上位機種です(笑)

できれば羽なしが欲しかったのもあり
パンフもらった時点での最有力は
コレ
20150615_senpu2.jpg
だったんですけども…
実際店舗で見てみると、ちょっと。
名前通り『風』を『創る』という機能メインなので
サキュレーター的?
風を直接体に当てずに
冷たい空気を循環させる=エアコン+で使って
涼を得る、というか。

くじら家で扇風機を使うメインは主に寝室。
風を体に感じて眠りたいワタシには×。
店舗で実機を触って、まずコイツが消えました。

”羽なし”で候補だったダイソンは
価格もさることながら(扇風機に6万超え…)
どーも『外国メーカー』っていうのが
引っかかるワタクシ…。
食わず嫌いならぬ『買わず嫌い』なんでしょうけど(笑)

そうなると自動的に”羽なし”は×になるため
3D首振りと消費電力勝負で
シャープのコレvsパナソニック。
しかしシャープの方、
分かってはいたけどかなりコンパクトサイズ。
距離にもよるけど
かなり強くしないと風は感じられない上
ウチ、空気清浄機能はいらないのよね~ってことで×。

で、まぁメーカーはパナにサックリ決定。

しかし。

ここからが長かった。。。

というのもパナの扇風機で
3D首振りが付いているのは
最上位機種と、そこから数ランク下の
2機種のみ。
機能的にはランク下で十分なんだけど
消費電力が倍近く違う。。。なんでそんなに

消費電力の差はやはり切り捨てられない。
いらんナノイー付いてるけど
ここは1つ最上位機種で…と
決めかけたところにツレ


ツレ「パナじゃなくてもいいんじゃない?」


ここで放り込みますかそれ。


確かにね。他メーカーなら条件的に合うものも
ある…んですよ、たぶん。でもねぇ…

ワタクシ生粋のパナ贔屓。

実家の両親がそうだったせいか
一部を除き『家電購入=パナありき』。
他メーカーは検討する気にすらなれない…
ということをツレに伝えるも
最初から「3D首振り」に否定的で
かつ「空気清浄機能不必要主張」な我が家。
ここでガッツリ暗礁に乗り上げました。。。

何か新たな発見はないか、と
おのおの売り場をウロウロ回ってたんですが
やはり他メーカーを買う気になれないワタクシ。
こりゃあ今日は買わずに終了かなぁ。。。

と思ったその時。


ツレ「決まり!パナの(最上位機種)買おう!!」


…へ?


いやいいんですけど。
いいんですけどもね。
なんで?いいの?どうして?WHY?


ツレ「洗濯物の生乾き臭も取れるって言ってた!」


…そう。
売り場を回ってたツレ、
他のお客さんが例のシャープの扇風機について
説明を受けているのを聞いてたらしいんですが
そこで
「部屋干しの洗濯物に当てると生乾き臭が消えますよ」
とスタッフが言っているのを聞いたらしく

「!!!」

となったらしい。。。

一応、スタッフにパナのこれでも
その効果はあるのか聞いてみたところ
「(シャープのそれと)同様の効果はありますよ」
とのこと。
(プレゼン販売的なことで実験をしたことがあるらしい)
無事お買い上げとなりました。
やれやれ。

でね。

チャリで持ち帰るつもりが
パンクしてて(リサイクル車でタイヤ摩耗限界…)
この日徒歩で行ってたんですよ。
扇風機の重量は6kg強。
手持ちはちょっと…と思ってたら
当たったスタッフが良かったらしく


「配送料サービスしますよ!」

(即答)お願いしまっす。


さらに奥のカウンターで手続きしている最中
なにやらあちこちに電話していたと思ったら


「今、お値段下がりまして2万****円になりましたので!」

へ???


えーと、ホンノ5分。
ええ、ものの5分ほどの間に何かがあって
お値段6千円マイナス。
いや…あの、嬉しいんですけどもね。
それってもし5分前に買った人がいたとしたら
その人は6千円プラスで買ってるんだよね…?


ツレ「小売り価格なんか、どうにでもなるんだって」


今はオープン価格がほとんどだしねー。
ま、安く買えたので文句はございませぬ(笑)

昨日、届いたので早速回してみましたが
めっちゃ静か!!
…今までのがひど過ぎたんだろうけど
いやー技術の進歩はすごいもんですわ。




予算、1万円以上余ったよー♪


特効薬なるか!

暑い…。

ピーカンとはいえ外は風もあり爽やか。
外は「初夏」のいい季節なんですが
会社が地味に暑いんですよー。
エアコンの効きがなんだかまだらで
そう広くないワンフロアなのに
寒いところと、暑いところが混在中。

ワタシと部長の席は暑いエリア。
そこから12~3歩行くとヒンヤリ♪
さらに10歩ほど歩くとむあっ、みたいに
パーテーションで細かく仕切られた
オフィスの角を曲がるたび温度差が(笑)

ヒンヤリエリアには身重のS美ちゃんがいるので
あまり温度を下げたくはない。
しかし暑い。
去年はこんなに温度差なかったのになぁ。
エアコンの劣化だろか?


さて。


現在、歯医者さん通院中。
と言ってもメインの治療は既に終了。
今はDr.チェックポイント!の
小さなダメージを消していってる段階です。

このブログにも何度か登場しているお茶目Dr.。
目いっぱい広げたワタシの口の中に
両手を突っ込んで施術しながら
話しかけるヒト。
相槌を打ちたくても打てない、
関連するネタを持っていても喋れない、
喋るどころか笑うこともできない、
そんな状況でワタシの歯を削りながら
一方的に話しかけるDr…。
大好きですがストレスです(爆)

いつもはクリーニング等、
助手のおねーさんが一通り施術した後
Dr.登場・治療開始、なんですが
昨日はタイミングがどーも合わなかったらしく
最初から最後までDr.担当というVIP待遇(笑)

いつものように
世間話から歯の状態まで飛びまくる話…

と。


Dr.「今何か飲んでいる薬はありますか?」

ワタシ「たまにヘパリーゼは飲みますが(笑)」

Dr「ああ、お酒?(笑)」
(Dr.はワタシが呑み助なのをご存じ♪)


そうしたら。


Dr.「今まで一番効いたのは熊の胃袋でしたねぇ~」


熊の胃袋?!


なにそれ?!と
(恐らく)知りたいオーラ出しまくりな
ワタシのキラキラおめめに気付いたのか
(治療中なので喋れない)
説明してくれたところによりますと….。

昨年末、学会やら医師会やらにプライベートも加わり
嫌になるくらい呑み会が目白押しだったDr.。
二日酔いでしんどい時
家のいわゆる『置き薬』に入ってた
『熊の胃袋を乾かして小さく切ったような錠剤』を
なんとなく飲んでみたところ


Dr.「すごく効いたんですよ~♪」


…ほぉ。それは惹かれる( ..)φメモメモ

帰宅してから調べたら
正確には胃袋ではなく”胆嚢”。
『熊胆』という名称で結構出ているようです。

しかし。

高い。

手が出ないほどではないけれど
二日酔い防止に買うにはお値段ヨロシスギ。
今月来月と、大きな酒イベが続くので
試してみたかったんですが…うーん。
どうしよっかな~。




呑み過ぎなきゃいいという意見は却下。


夏の戦い

暑いです@キタノハテ。
ようやく最高気温26度とかっていう数字を
見るようになりましたが
ここ数年、気温も天気も明らかにおかしくなりましたねー。
地震も多いし。
そのうちなんかドッカーンってくるのかな…。


さて。


実は今年は本格的な暑さが来る前に
扇風機を買わなければなりませんくじら家。
ていうかさぁ。
ウチ、この手の『家電購入ミッション』多すぎ(笑)
現在の予定だけでも
・扇風機
・AVボード(テレビ台)
・アイロン
・オーブンレンジ
って…これも突然壊れた家電出ると
後回しにされるんだよな。。。

それはともかく。

ウチの扇風機は
ワタシの実家で使っていたとても古いもの。
ガチ昭和(笑)
去年辺りから音と振動が大きくなり
寝る時使うと気になるので
そろそろ欲しいなーと。
ちょうど姑宅の扇風機も買い替えで
見つくろい頼まれていたんで
パンフもらってきました。

今んとこ候補はこの3つ…かなぁ。
20150615_senpu1.jpg
これにダイソンも入るか。

写真左のパナは鉄板。
でもこないだ某マツコテレビでやってた
写真右の3D回転する扇風機も惹かれる…。
ただなんちゃらクラスター機能は我が家に不要だし
(空気清浄機の必要性を感じたこと皆無)
ワタシ的にはできれば羽のないのが欲しい。
主に使うのが寝室なので
ホコリがね、付きやすいんですよ。
掃除がめんどうで

そうなるとダイソンか、やっぱこれ↓
20150615_senpu2.jpg
なんだけど…。
これ、すんごい小さいの。
ホントにバレーボールとかくらいしかない。
これを床に置いて稼働させたところで
果たしてベッドで寝ているワタシ達に
風が届くものなんだろうか?という疑問。
それさえクリアできれば
サキュレーターとして通年稼働できるらしいので
文句なしなんだけどなー。

寒がリニョール・ツレと
暑ガリータ・ヨメ。
夏は寝室の温度管理に着地点ナシ(笑)

ツレ「寝室にもエアコン付けるか?」

って言うけどさー。
付けたってどうせ寒がリニョールのツレは
点けさせてくれないじゃんか!!




ムダよムダ!


朝からスプラッタ

昨日は焼酎師匠の店のビッグ画面で
なんぞ観ながら楽しくおちゃけNIGHT
ゴキゲンで帰宅し
サックリお風呂に入って爆睡。

で、翌朝。つまり今朝。

お弁当の支度があるので
ツレより先に起きるワタクシ。
寝ぼけ眼でケトルをかけつつ
カーテンを開けにリビングへ…

ん?

なにやら黒…紫?赤?っぽい
直径1センチほどの水玉が
ダイニングテーブルすぐそばの床に1つ。
なんじゃこりゃ?

見た目ブルーベリーソースっぽい気が…
あ、昨夜お風呂入る前に食べた
グリコの80kcalアイスか?!
(くじら家呑んだ後の定番スイーツ)
ワタシブルーベリーパフェだったし。
あちゃ~
でも垂れたことに気付かないほど
酔っぱらっちゃいないつもりだったけど
結構酔ってたのかなぁ。。。

ティッシュで拭き取ろうとしたら
すっかり乾いてて取れない。
で、濡らしたティッシュで上からゴシゴシ…

これ、血だ!!

ちょ!なんでこんなところに血垂れてんの?!

見回すと、他にも
リビング続きの和室の間の敷居、
洗面所入り口にもそれぞれ血痕が…
ひええええ。朝からスプラッタ!
何があったくじら家?!?!

ワタシではない。これ確実。
さすがにそのくらいは分かる。
てことは…ツレ?鼻血でも出した???
結構酔い回ってて、ワタシお風呂から出たら
ベンチで寝てたからなぁ。。。

起きてきたツレに説明、聞いてみたけど
鼻血の形跡はナシ。
ケガももちろんしていない。じゃあこれは一体…。

もしかしてオカルト系か?!と思ったけど
ツレが顔を洗った直後

「あ、俺だわ。痛ぇな~と思ったら血出てた」

右手の指先…確かに血滲んでたけど
ボタボタ血ぃ垂れるような傷かなぁ、これ。
っていうか気付かないほど酔ってたってことだよね。
ちょっとぉ

真っ先にツレが居眠りしてたベンチの
おnewクッションをチェック。
無事だった…代わりに
取り替えたばかりシーツと
買ったばかりのコンフォーターケースに
しっかり赤い水玉が付いておりましたっ。
ツレ~




また週末洗わなきゃ…。
血って落ちないんだよねぇ。。。



最強昭和のレース

ブログ説明をちょっと変更。
酒ネタはが主になるかなぁ…ってことで。
銘柄等、伏せる必要性ないんでラクなんですよねー。


さて。


寒がリニョール・ツレに拒否られたせいで
6月も半ばの今まで
真冬仕様だったベッド一式。
ツレ不在のこの週末、ひっぱがし強行!
折しも久々にお日さまがのぞいた週末。
実に清々しい!

るんるん♪鼻歌交じりで
マットやら枕やら干しつつ
替え一式出しておきましょか~♪と
押し入れの引き出しを開けたら、ば。

…ナイ。
肝心のツレ分コンフォーターケース
(要するに掛け布団カバー)の替えが
どこにも、1枚もナイ。
ナイったらナイ。

あれ~???とあちこち探し回るも
そんなにしまっておく場所がある豪邸でもない。
おっかしいな~…ん?


…あ!!!


ワタクシ思い出しましたよ。
劣化の激しかった前羽毛布団を
年末に処分し新規購入した際
ツレの布団がセミダブル→ダブルになったことを。
それにより今までのケース類が
全て使えなくなったことを。
嫁入り道具だったそれらとオサラバしたことを。
(詳細はコチラ→ブログ内の記事へ飛びます)

そして「雪が融けたら買わなきゃね~」と
思っていたことを。

…買ってナイ

ということで、洗ったはいいけど
替えケースが1枚もない!という非常事態。
出かけず家でまったりする予定だったのに
渋々、買い物に出かけた日曜の午後

買うテンションが低い時に
大きな買い物(消耗品ではない意)で
インテリアに絡むものを買わなきゃならないという
最悪な精神状態を必死に奮い立たせ
無理矢理物色。しかしないんだなーこれが!!

シングルとダブルでおそろ。これ必須。
くじら家ではベッドカバーをしないので
ケースの柄=インテリアの一部。
寝室だし、クッションが大柄なため
あまりデコデコしない柄か織り生地or無地。
家で簡単に洗えるもの。
MADE IN JAPAN。

真っ先に候補に浮かんだのは
シンプルな色柄デザインだしお値段も手頃、
しかもちょうど今会員10%オフ!よくね?!
即ネットで在庫調べてみたら
値段もデザインもほぼクリアなのに
日本製じゃなかった…ていうか、日本製、なくね?!
よりによってみんな『かの国』製品。アウト。

仕方がないのでデパートへ。
日本製はたくさんある代わりにお値段お高め。
仕方ない、そこは目をつぶろう、と物色するも
今度は気に入ったデザインが全く見当たらない…。

サツエキ前のデパートを2軒、
大通のデパートを2軒。
ようするにキタノハテ市内のデパートの
ほとんどを回った結果
取り扱いメーカーは
どのデパートも似たり寄ったりだということが
分かったため
ポイントが付く”一番最初に行ったデパート”で
お買い上げ。疲労倍増な結果。。。

ベージュの無地。
可もなく不可もなくどころか
生地の切り替えがちょっとあるくらいで
ほんっとに無地(笑)
まぁとりあえずはいいよ、もう(←疲れた)
次買う時はオーダーしよう…。

ところがね。

これ、ツレのダブル用はあったんだけど
シングルが在庫切れでお取り寄せ。
あーそれでいいですお取り寄せでー(棒読み)
とりあえずワタシの分は
古いの取ってあるはずだからそれで凌ぐしーと
疲れも加わって投げやりな気分でお取り寄せ手配。
ツレ分のダブルだけお持帰り。

急いで洗って、糊付けして…
明日には乾くから間に合うな~。
今晩ツレいなくて助かった~!

ふぅ
一安心したところで
じゃあワタシの今夜の寝床を整えますか~。

・・・・・・ん?

・・・・・・・。

・・・・・・・。


ワタシの替えケースもなかった。


そりゃそうだよなーあはははーって
どうすんだよ自分!!
話振り出しに戻ったじゃんか!

取り寄せで一週間はかかるワケで
その間ケースナシ、
抜き身の布団をそのまま使うのもちょっとなぁ。。。

ブツブツ言いながら物色してたら
何やら真新しい真白な布団カバーが。
あ、そういやこないだマミーが
来客用の布団くらい用意しておきなさい!つって
(結婚20年超えで我が家に泊まったのはイトコ1名のみ)
一式くれたやつ…。

ありがたや~

使わせていただきました。
まっ白いレース使いで
表面の中央がアミアミになってる
それを掛けた途端、
寝室が一気に昭和になりましたですよ。。。




北欧インテリアを1品で吹っ飛ばす昭和レース…。


BUDDY DAD!

ツレの歯医者さんが終わる頃を見計らって
待ち合わせ。
ちょこちょこ買い物してきました。
大通も行きましたけど
YOSAKOIで賑わう大通公園はちょっと…(汗)
手前で地下に入り
抜けてからまた地上に出る、という
徹底した避けっぷり(笑)

待ち合わせまでの時間調整で
をぶらぶら。
その時点では特に
欲しいものも探してるものも
なかったんですがーーー。

くじら家のトイレには
天井まで高さのあるニッチ
(壁の厚みを利用した飾り棚)
がございます。
狭~いトイレなため
そこに何をどういう風に飾るかで
雰囲気が一変してしまう、
非常に重要な場所。

ワタシもツレも
ごちゃごちゃ置きたくない派。
1つだけスッキリ置きたい、と
今まで花を飾ったり
オブジェを置いてみたり
試行錯誤してきたんですけども
どれもこれもしっくりこない。。。
現在、何も置かず状態。

で。

次候補として以前から狙っていたのが
フォトフレーム。
旅行の写真や
北欧デザインのポストカードなんかを
季節に合わせて飾ったらいいよなぁ…
ということを
アテもなくを見てるうち思い出し
フォトフレームコーナーへ。
今は色んなものがあって
どれも素敵だし良さげ…なんだけど
本腰入れて物色すると
どーーーも普通のフォト”フレーム”では
イメージが違うというか合わない。

すると。

そんなワタシに雑貨の神がささやきました。
『くじらや~、こんなのはどうじゃえ~?』

umbra(アンブラ)』の
バディーフォトディスプレイ”DAD”

神様GJ!!

ひと目でイメージビンゴ!
速攻買おうとしたけど
一応、共有部分に置くオブジェなので
ツレの意見も、と
待ち合わせ後、プレゼンしてみたところ


ツレ「あ、これならいいんじゃない?」


決定!
お連れ致しました♪

このDADと同サイズで
スカート履いてる”MAM”、
ひと回り小さい”BOY”と
”DOG”の4種類アリ。
”DOG”が欲しかったんですけど
ちょい小さ過ぎ。
大きい方、かつ形がシンプルな方、
”DAD”にしました。

使用例↓

これはL版の写真サイズ。
バランス的にポストカードサイズが
限界かなぁ。

とりあえず今は飾れそうなブツが
なにもないので
去年の旅行の写真でも
プリントアウトしようかな~と。

今度から雑貨屋でのターゲットに
ポストカードも加わりまっさ~(笑)



1月に入籍した
弊社女性社員最年少のS美ちゃん

このたび懐妊!

やれめでたや!!

現在悪阻真っ最中の様ですが
無事に十月十日(とつきとおか)を
クリアして欲しいものです。
お母さん社員第一号実現するかなぁ…。


さて。


今年で40ウン歳、
言いたくないけどもっと言うなら
40代より50代の方が近くなったワタクシ、の
子供の頃からどうしても抜けないクセ。
それは…

『爪を噛む』

どうしても抜けない…というか
衛生的うんぬん、見た目的うんぬんの
マイナスイメージをあまり自覚してなかったんで
真剣に治す気が一度もなかった、というか、
まぁ今でもあんま治す気ないっていうか(笑)
仕事で煮詰まると会社でもPC睨みつつやっちゃってます。

それをなぜ今頃どうこう言いだしたかというと。

二枚爪になるんですよ最近。すっごく。
そもそも爪が作られる根元周り、の
皮膚の弱いことが原因らしいんですけど
(皮膚科のDr.が言ってた)
その弱い爪を噛んじゃうもんだから
火に油。二枚爪からさらにボロボロ。
そのままだとあちこち引っかけるし
ちょっと堅いものを爪でひっかけようとしても
ぐにゃっと曲がってできない。
水仕事とかしてふやけると割れてきて
もっと危ないんで爪切りで切るんですが…
噛んじゃって長さのないものを切るので
深爪もいいとこ。痛くて(涙)
冬だと中の肉割れて来るしさ…。

なんとかしないといけないなぁ、と、指先クリーム
(ハンドエステで使われてるやつらしい。福岡で買ってきてまだ未使用)
やその他ケアを色々探してる時に
そういや意識してなかったけど
爪噛むのってどうよ?と…


…前フリ長っ。


『爪を噛む 癖』で検索。
TOPに出たのが良さげだったので
クリック~♪

あなたは今サイトをみながら爪を噛んでませんか?


…!!!

…噛んでた(苦笑)

で、その内容。
以下、あくまで大人の場合。

爪を噛むことは「自傷行為」です。
~中略~
その行為には何らかの原因があり
無意識のつもりでも
傷つけようと脳が命令を送っているのです。


自傷行為って…いやいや~ドン引きなんですけど~!
そこら辺、まったく興味ないんですけど~!
痛いの嫌いなんですけど~!!

いきなりこれですか、ちょっとぉ。
じゃあ何らかの原因って何だっつーのよ?

・苛立ち
・欲求不満
・情緒不安定



・・・・・・。

もんのすごい危ない人みたいじゃね?
自傷行為の次がこれじゃさ。

以下、掲載されていた内容を要約すると

仕事で上手く行ってない等
自分の思い通りに事が進まず
自分を上手くコントロールできなかったりした場合に
爪を噛んでしまうようです。
爪を噛むという行為には
緊張を和らげたりストレスを開放する効果があります。


まではいい。しかし

子供から大人になるにつれて「自制心」が強くなるため
爪をかむ癖はなくなっていくのが基本です。


ということは

大人になっても爪を噛んでしまう人は
「自制心」が欠如していることになります。




・・・・・ふぅ~ん。



なんか面白くない…。


ピクルスTRY!

先日、待ち合わせの時間調整に入った本屋さんで
目に留まりつい買ってしまった久々の料理本。

ピクルス&マリネ サラダみたいに作る、楽しむ
20150611_picklesbook.jpg
昔はやたらとレシピ本買ってたけど
今はネットで検索かければ山ほど出てくるし
最強もあるし。
何より本棚飽和状態なので(笑)
買わない=本屋でも見ないようにしてますが
これはなんか…
パラパラッと中見ただけで
ポンッと買っちゃってました。

ピクルスは大好き!
専ら酒の肴にしてますけど(笑)
くじら家では二人とも肉<<<野菜
サクサクポリポリ歯ごたえがあり
おまけに体に良さげな酢!とくれば
言うことなし♪
漬けものでもいいんだけど
ツレはそろそろ塩分の気になる
オトシゴロだしね(笑)

以前から自分で作ってみたいなーとは
漠然と思ってたことが
この本買ったことで一気に点火。
まず手始めとしてミツカンの『カンタン酢』で
余ったかぶやキュウリ、みょうが等を
漬けてみたら…これが旨い!!!
切って、容器に入れて、上からカンタン酢をかけて
冷蔵庫に半日以上置くだけ、のそれが
もー美味しくて美味しくて♪

ツレも”もう少し酸っぱいとなおいい”
という前置き付きだったけど気に入った様子。
結果、小蕪2玉、キュウリ2本、ミョウガ2個を
二人でほぼ一気食い(with焼酎)。

これで俄然やる気になったくじらさん、
昨日買ってきましたよ。
スパイスと言えばGABAN!の…

ピックリングスパイス
20150611_pickles1.jpg
このレシピ本には
『基本のピクルス液』+
漬ける素材に合わせて4パターンの
”ピクリングスパイス”が紹介されてます。
いきなり全部揃えると
大変なことになってしまう(笑)ので
漬けやすそうな素材に合う組合せの3種類だけ買おう、と
お店に行ったんですが、さすがGABAN。
それ用にブレンドされた商品があるのねー。

内容は
20150611_pickles2.jpg
”オールスパイス”と”その他香辛料”てのが
何使ってるか「?」ですが
それ以外はレシピ本でも使われてるスパイスなので
最初はこれでトライしてみます。
慣れてきたら自分で調節するのもありかなー。
楽しみ♪




益益充実肴。


ちょこっとおちゃけばなし24

2週間以上前、休養旅行直前に
久々オトナの蕎麦屋さんへ行けた時の分。
書きかけたまま放置してた分なので
備忘録替わりの情報だけ上げときます。




20150519_beer.jpg
左;伊豆のブルワリー
ベアードブルーイングのBaird Beer(ベアードビア)
帝国IPA』6.5%
右;茨城のブルワリー
木内酒造の『常陸野ネストビール
Amber Ale(アンバーエール)6%


20150519_pon1.jpg
新潟佐渡の逸見酒造
山廃純米大吟醸 『真稜


20150519_pon2.jpg
あの”まっさん”の生家ということで
一躍注目を浴びている(笑)
広島 竹鶴酒造の『清酒 竹鶴』



佐藤の黒と薩摩茶屋、湯割りで〆。




佐藤、随分値上がりしてたわ~。
県外向けの『佐藤』だけならともかく
地元向けの『さつま白・黒』も
5~600円上がっててビックリ。
ソッポ向かれちゃうよ…。



健康診断2015

既に終了しましたが
先週の金曜日は健康診断でございました。

身長・体重・視力・聴力
診察・心電図・胸部レントゲン
メタボチェックに血液・血圧。
ワタシは個人的に受診してるので
ここでは受けませんでしたけど
上記にバリウムorカメラ、までが会社持ち。
他、個人負担ですが
希望すれば各種検査を受けることも可。
ワタクシは今年、
初めてマンモをこちらで受診。
子宮がん検診も当日の空きありましたけど
そちらはずっと行ってる方で受診することに。
(別に受けたのには理由があるんですが省略)


で。


会社の健康診断と言えば
毎度おなじみ
『問診票で申告する飲酒量』。
日本酒基準の”合”換算で問われるため
日本酒と度数の違う焼酎を
メイン酒としているワタシには
いちいち面倒くさい作業。
案の定今年も↓
20150604_kenshin1.jpg
瓶ビールなんて会社の宴会ぐらいでしか呑まないし
モルトは専らハイボールだから
量なんて分かんないし
湯割りの1杯に焼酎何ml入れてるんだろう、
なんて考えながら呑んでるはずないし。

めんどいなー

それでも一応あれこれ考えて
自分なりに着地した結果。
20150604_kenshin2.jpg

ザ・大人の超概算。

日によってムラがありますからねーワタシの場合。
均したらこんなもんでしょ、っていう。

なんか分かりやすいのないかなーって
ネットで探したらこんなんありましたけど…

20150604_kenshin3.jpg

余計分からなくなる。
そもそも酒呑みは
酒量を"液体量"の数字では
あまり考えませんから。

なのでこれに至っては…
20150604_kenshin4.jpg
知ったところでどうしろと。
というのが率直な感想です。ハイ。

受診日は決められた期間内なら
各自任意なんですけど
今年はたまたまウチの部長と一緒。
前日の夕方


S部長「あ!今夜はお腹一杯食べられないんだねぇ」

食べてもいいんですよ(笑)21時までなら。
健診に備えて
軽くするか重くするかは個人の自由です(笑)

S部長「軽く軽食でラーメンとか(笑)」

トンコツだの背脂だのは重いから
軽く塩で!ってのはどうです?

S部長「いいね!それ、アリだよね!」

…どうでしょうね。




結果は後日郵送ですが
とりあえずあちこち順調に成長中…まずいっつの



『飲むデザート』

…『カレーは飲み物』って浮かぶんですけど(笑)

えー。

毎月7日は六花亭おやつ屋さん。
今月は日曜日。
昨日食べ損なったんで1日遅れのupです。

『飲むデザート』~フルーツソース+杏仁豆腐
20150608_oyatsu6th1.jpg

包装紙を取って箱を開けると…

じゃん♪
20150608_oyatsu6th2.jpg

店頭に出てる杏仁豆腐と同じ容器です。
ということはフタを開けると…

20150608_oyatsu6th3.jpg
即、中身(笑)

ここにフィルムか何かで
密封してるのが一般的なんですが
通常商品の杏仁豆腐同様、ナイ(笑)
道外へのお土産に持って行けない理由がこれ。
今回のおやつ屋さん購入時には

「真っすぐお持ち帰りください」

と何度も念押されましたわ。

向かって左から

・うんしゅうみかん
20150608_oyatsu6th4.jpg

・いちご
20150608_oyatsu6th5.jpg

・りんご
20150608_oyatsu6th6.jpg

少しトロみのついた
”飲めるフルーツソース”的なものに
杏仁豆腐入り。
スルスルッとイケましたね~。
ご馳走様でした♪


誕生日祝い連チャン

いくらキタノハテとはいえ
何月だと思ってんだよ!と
生粋の道産子でさえボヤきたくなるほど
寒かった先週末…。
あたしゃコート出しましたよ!
クリーニングに出し損なってた、
春先&秋口に着るベージュのやつ!
「こんなん着てるのワタシだけかも…」と
思ったけど
見回したらみんな着てたという(笑)

昨日くらいから持ち直してきてますけど
まだまだ上着は手離せなさそうな気配…。

ども。砂くじらです。

なんやかんやで「あっ」という間の
金・土・日。
ただでさえあれこれやることあんのに
なんぞ始めたもんだから
うぎゃ~!になってました。

あいぽんが調子悪くてね~。
5Sなんですけど
意味もなくフリーズ→電源勝手落ちが
増えてまして。。。
今年いっぱいもってくれよー。


えー。


先日ちょいと書きましたが
土曜の夜は姑の誕生祝い@3ヶ月遅れで
”大人の食事会”。
姑・ツレ・ワタシの3人で
創作和食なんぞ食べに出かけました。

ずっとツレ繁忙期で休みなしだったため
姑とゆっくり話すのも久しぶり。
独居老人認定(笑)ですが
今の場所に長いこと住んでて
ご近所さんとの付き合いも深いせいか
ずいぶん目をかけて(笑)もらっているようで。
市内に息子(ツレね)がいるとはいえ
スープの冷めない距離、とはいかないしね。
ありがたいことです。

そうそう、義弟、異動になりました。
車で…2時間くらい?かな?の所。
ええ、もちろん単身赴任(笑)
まぁ甥っ子のこともあるし
週末にはちょいちょい帰ってくるんじゃないかと。

…と、それは置いといて。

その姑との話で出て
ビックらこいたんですけどね。
皆様覚えてらっさいますでしょうか?
姑宅玄関のカギ破損事件』を。
(※ブログ内記事へ飛びます)
あの時は結局、鍵の救急車に
壊れた鍵部分を撤去してもらって
とりあえずの応急処置。
(じゃないと姑が家から出られない(笑))
で、修理はウチの内装やらでお世話になっている
工務店さんにお願いして
丸ごと新しく替えてもらった…

のが今年の1月。

なのに
姑「こないだようやく支払ったわ~♪」って
…お金、ないのか?と一瞬思ったら

姑「待ってたけど請求書が来なかった!」

そうで

姑「電話で(請求書を)催促してようやくなのよ~!」


…って、おいおいTさん。。。
5ヶ月も経ってからって
踏み倒されても仕方がないですぜ?(笑)

現場仕事はきちんとやるんですけどね。
支払い関係、というか
請求関係が非常にユルいんですよ(笑)
お金自体どうのこうのではなく
事務仕事がのんびりしてる、というか。
ウチの内装お願いした時も
秋に工事して、雪が降っても請求書来なくて
支払いが年越すの嫌だ!と
思ったワタシが電話してようやく、という。。。
大丈夫なのか?
そのうち痛い目に遭わなきゃいいけど(笑)

とにもかくにも。
年齢相応でいいから
元気で長生きして欲しいな、と。
早くに逝った舅の分もね。




その翌日はツレBIRTHDAY。
ウチの父が亡くなったのと
同じ歳になりました。
ちょっと信じられない…。
お父さん、こんな若かったのか…。
どうか、最低でも両方の父よりは
長生きしてください、ツレ。
それがアナタのノルマです。
心から。




ハジメマシタ。

午前中、健康診断。
お昼前には終わって出社。

そこから昼休み潰して
怒涛の設定作業。
なんとか体裁は整った…模様…

なのかしら。(←かなり不安)

帰りにのマニュアル本買って
ちょっと勉強しようかなぁと。。。
知らないまま、思い込みで発車したけど
もんのすごく失礼なことしてる可能性大…嗚呼。

そんな状況なので
お友達にならなきゃ見られない設定なのに
周知できずお友達ゼロという(笑)
ボチボチやりまっさ。。。



ハジメ〼

別に書きかけたのあるんですけど
今日はup無理そうなので
また後日にでも。

えっらい寒いです@キタノハテ。
七分袖のパーカー着てったら
寒いのなんのって。
おまけに霧吹きみたいな雨と
日が落ちてからは
強風ビュービュー。
今も風鳴ってますわ。

明日は健康診断なので
今日は禁酒。
片付けがはかどって大変結構でした(笑)
呑むと面倒になっちゃうから
最近サボってたしなー。

実は諸々の理由から
やらないつもりだったアレ、
始めようかと思ってます。
よく分かってないんですけど
とりあえず明日メアド作って…

名前どうすっかな←今ココ。




いいね!



カウントダウン的祝い

バタバタしております。

仕事はともかく(おいっ)
今月と来月は週末のイベントが多いし
2週連続で土日家を空けたもんだから
日常家事も変則運転。。。
あれもこれもしなきゃいけない中、
とりあえず今週土曜は姑の誕生祝いで
食事会@大人チーム、の予定。

誕生日自体は3月なのに
超繁忙期ギチギチだったツレと
姑の予定が合わず今日まで延期。
義弟一家からはちゃんと
3月に祝ってもらってたようですが
姪っ子甥っ子(=孫)いると
行く店限られるんでねー。
孫は可愛いけど大人の時間もあっていいじゃない?
という意味の”大人チーム”。
去年やった古希祝い等、
節目のお祝いは全員揃いますけど
それ以外の誕生祝は別々です。

お店はお気に入りのお寿司屋さんと
超人気の創作イタリアンが候補。
どちらも超美味しい!そしてどちらも人気店!
まっっったく予約が取れない!!(笑)
そうなると新規店探索…になりますよね。
でも。

「(食べたことない店で)いきなりお祝いってありえない!」

と食い道楽のツレ、下見ならぬ『下食い』主張。
…まぁ、自分達の披露宴の食事でさえ
「試食会」した夫婦ですから。ええ。行ってきましたよ。
昨日。
おかげさまで大変美味しくて
めでたくその店に決まったんですけども…
決して安くはない店に週2回って
まぁ行ってよかったんですけどね。
細かい料理の打ち合わせができたし。
美味しかったし。
少しずつ変わったものを色々食べたい、
下戸だけど酒肴が好き、という姑には
いいんじゃないかなー。

こういう発言はアレなんですが。。。

親の年齢が80見えて来ると
ぶっちゃけ「あと何回お祝いできるか?」
と思っちゃうんですよね。
長生きしてくれたとしても
食事に連れだせるかどうか。
連れ出せたとしても
美味しく楽しめるかどうか。
なんていうんでしたっけこういうの。
生活の質?みたいな言葉ありましたよね。
それですそれ。
長生きだけしても
そのレベルが低いのはどうかな、っていう。

まぁウチらの自己満足かもしれませんが(笑)
外に出かける気力体力のあるうちは
どんどん連れ出そうと思ってます。



『五右衛門vs轟天』大阪公演レビュー
upしました。


やっぱ紙だわ。

…なんかここ1カ月ほど
アクセス検索キーワードに
『手の発疹』とか『大人 手足口病』急増中。
夏か?夏だからか?
また流行ってるのか?!

二度と嫌だーーー!!!

あたしゃあれ以来
(感染源と思われる)ビアガーデン系ダメです。
完全トラウマ。
超しんどかったもんなぁ。。。
みなさまもお気をつけあそばしてください。
「アルコールで消毒されるから~♪」
なんて言ってるそこのアナタ!

気のせいです。


さて。


快晴ピーカンキタノハテ。
予想最高気温27度。
みんな暑い暑い言いながら
出勤してきましたけど
昨日まで関西にいたワタシはさほど…(笑)
怒涛のデッカイドー脱出ラッシュでしたが
6月はさすがに予定ナシなので
地に足を付けた日々を送ることにいたします。

…7月はまたちょいちょい出るしさ。

そういや今回の遠征で初めて知ったことが1つ。
いや、それはワタシだけで
世間的には「何言ってんの?!」なのかも
しれないんですけど(笑)

空港の手荷物検査と搭乗で使うバーコード。
紙で印刷していったり
スマホで直接表示できたりと
色々な方法がありますが
ツレがガラケーで「俺のはできない!」と
主張するの加え
(いや、できると思うんだけどさ…)
『空港着いたらスマホのデータがすっ飛んでた』という
恐ろしい話を聞いたり
以前は離陸着陸時に
スマホの電源を切る必要があったため
入れたり切ったりが面倒、ということで
くじら家ではもっぱら紙出力。

で、今回の帰路。

いつものように紙出力も用意してありましたが
ワタクシ最初の手荷物検査は
なんとなくスマホでin。
今って機内でwifi使える時代になったから
(高いから使わんけど)
電波の出ない状態にしておけば
離着陸時に電源オフしなくても問題ないし
どうせ機内でipod使うし~と
電源入れたまま検査受けて
そのままスマホで通過。

しかし中で待ってる間、
つい習慣で電源オフ。
気付いたのは機内への案内が始まってから。
起動するとやや時間かかるし
面倒だからこっちは紙でいっかーと
ゲートのスキャンに当てたところ

キンコーン!!

速攻止められました。。。
地上係員のおねーさんに
「手荷物検査で使われたものと同じものをご用意ください~」
と言われ
心配そうに見ている先にくぐったツレに
「大丈夫だから!先に行ってて!」
と言いつつ焦りながら電源on。

こういう時に限って起動が遅い!

長い搭乗の列だったため
地上係員のお姉さんが気遣ってくれて
「お客様、ご準備できましたらどうぞ~」
と声をかけてくれるのが
余計に焦りに拍車をかける。。。おし!上がった!
アプリ起動!
あ、機内モードで切ってるから上がらん!

そんなこんなでなんとか無事ゲート通過。
最後の最後で嫌な汗かいた。。。

ツレに話すと
「おー1つ勉強になったな~」

…ま、ね。
ある意味カラダ張りましたから


そして。


会社で仕事の合間に同僚Kと雑談中、
そういえば、とこの話をしたところ


同僚K「え?!今ってバーコードで乗れるの?!?!」


そこからかい!!


「チケットじゃないんだ~」って
いつの話だよ。。。





NEW!