デッケー二再び。

昨日、夕方再トライした催事
しかし、オーダーストップの時間を間違え
着いた時には既にEND。
いやーデパートの閉店時間と
イートインのオーダーストップの時間のズレを
全く考慮してませんでしたね~(笑)

ってことでせっかく出てきたのに
手ぶらで帰るのもあれだしってんで
酎友さんのお母様がやってる居酒屋さんへ。
魚介が美味しい&ポン酒と焼酎充実で
大好きなお店なんですが
最近混んでてなかなか行けなかったんで
久しぶりでした。

酎友さんの本業は別にあるんで
普段は日本中飛び回ってるんだけど
昨日はキタノハテでの仕事があったとかで
たまたま店に。
こちらも久々の再会!
焼酎話にお花が咲き乱れましたわ~♪

顔会わすなり


酎友さん「ガイジン入ってますよ?(ニヤリ)


おお!ワタシ トテモ ウレシデス~!!
ってことでそちらをメインにして
昨夜呑んだお酒は
生ビー→ポン酒(冷)→芋焼酎(湯割)→ハイボール→生ビー
チャンポンの見本やぁ~!な呑みラインナップ(笑)
いや~美味しゅうございました♪


2組いた宴会組と1組いたご夫婦もお帰りになり
残ったのはカウンターのウチとお1人でいらしてたマダム。
このマダム、見た目結構いいおトシのおばあ様。が。

すっごい呑む。

お膳にハイボールが1杯乗っかってるんですよ。
その状態で冷酒を次から次へと呑む、呑む、呑む。
酎友さんお任せなんですが
見てる限り、枡におちょこINで溢れさせた状態、を
4種類は呑んでた。。。
んでハイボールはまさかのチェイサーって
ばーちゃんスゲー。リスペクトっす。

客がウチらだけになったので
酎友さんと酒話に花咲かせまくってお開き。
と。


ママ「奥さん!野菜持ってって~!」


ママ、自家菜園やってて
そこで採れた野菜をお店に出したりしてるんですよね。
え~いいんですか~?とか言いながら待ってたんだけど
奥から出てきたママが持ってる
紙袋の大きさ見て絶句。


デカっ。


受け取って絶句。


重っ。


持ち紐が手に食い込んで
痛かった…。

で、昨夜は酔っ払ってて面倒だったんで
玄関に放置(なんてヤツ)。
今日改めて整理してみたらば。


キュウリ(かなりデカい)5本
小ナス2本
ピーマン1個
ししとう5個


ささげ(かなり大きめ)大ボウルに1つ分

そして。

極めつけはコレ。

デッケーニagain。
いや、前回よりさらにデッケーニかな。

サイズ比較↓

ナスはごく一般的なサイズの小ナス。
緑のズッキーニで、前回と同サイズくらい…かな。
黄色はもう…笑うしかございませぬ。

着地点はストレス

いいお天気の土曜日でした@キタノハテ。
日差しがあってそこそこ暑いとはいえ
風はやはり秋。
『暑男(アツオ)』のツレはガッカリしております。

朝からチャリで市内を徘徊。
駅前と大通のデパート催事場で
それぞれ違う地方の物産展をやってるとかで
(ツレ情報)
そこのイートインの麺が食べたい!という
ツレに付き合って朝から行ってきました。

が。

どちらも行列
並ぶの大嫌い夫婦、回れ右(笑)
ツレ「夕方もう1回行ってダメなら諦める」とのことで
今夜のくじら家の夕飯は
喜多方ラーメンか、さぬきうどんか…。
帰りはどはどこかで呑んでくる予定です(笑)






どうも最近、眠れません。
寝つきはもともと、あまりいい方ではないんですが
最近はどんなに早く寝ようが、
深酒していようが、
2時間3時間は寝返り打ちつつ悶々。
ようやく眠れても、朝方4時くらいから
1時間おきに目が覚めてしまうので
全然寝た気がしないんですよねー。
ツレに話すと「睡眠障害なんじゃない?」と。
テレビで特集やってたのを
たまたまみたらしいんですけど
主な原因なんて出てた?と聞いたら


「ストレスって言ってた」


・・・またか。
いや、それもあるとは思うんだけど
なんでもかんでもストレスに持っていかれても
ストレス…そりゃあるでしょう。
たぶん(笑)
ただ、今の世の中、
普通に生きてりゃなんかかんか
ストレス発生源はあるわけで。
ワタシの持ってる(であろう)ストレスなんか
そもそも自覚してない時点で
特筆されるようなレベルじゃないと思うし。

そういや昨夜のテレビで
バカ売れ中の某寝具出てましたけど
睡眠って性別年齢問わず大事だから
たぶん売れ行きすごいだろうなー。

ウチのベッドは結婚した時に買ってもらった
いわゆる「嫁入り道具」なんですが
寿命10年目安と言われてるところを
既に倍以上経過したシロモノ。
さすがに…買い替えないとなぁ。



夏の終わりのガン検診

出勤しました。

夏休みと言ってもワタシの場合
バカンス的な意味合いではなく
「夏休みに合わせて用事を済ませる」的なので
幸か不幸か
休み感ナシ=休み明けのウンザリ感ナシ(笑)

土日休みの後月曜日がラスト夏休みの三連休予定。
TOKIOからお客様が来るので
お会いして食事してきまっさ~。


さて。


昨日の夏休みその2はガン検診DAY。
毎年恒例サマーイベント(笑)
某検査機関で、今回は子宮がん検診&内視鏡、
胃カメラ&腹部エコーを受けて来ました。

子宮がん検診はもう何年もここで受けてるので
特にどうということはなく終了。

色々あったのはここでは初めて受ける胃カメラ。
初っ端から書類の日付書くところで

えーっと平成二十…五年?だっけ?
いや違うよな。
西暦が2015だから六か七のような気も。。。

どこかにカレンダーないかと
ロビーをうろうろキョロキョロ。
和暦が分からず挙動不審という
社会人としてどうよ?な有様…。

だって今の部署はカンペキ西暦な上
使用頻度めっちゃ高いし
考えたら和暦意識するのなんて
年賀状の時くらいだし。

ただの問診票なら空欄にしといても
受付で入れてくれるんでしょうけど
書いてた書類は胃カメラに関連する同意書。
(もしもの時は手術の可能性が…とかそういうやつ)
日付といえど本人筆じゃないとマズいよなぁ。

とか思いつつ。結局。

分からなくて(ロビーにカレンダーなかった!)
提出する際、受付で聞きました。
やっぱ自分で書かされた。当然か(笑)


で。


そんなこんなの胃カメラ。
一言でまとめるとしたら


キツかった。


…色んな意味で


まずビックリしたのが喉の麻酔。
ゼリー状のものを喉の奥に留めて
数分待つというアレ。

しかし。

ワタシが今まで胃カメラ受けていた
おじいちゃんDr.の胃腸科と
去年受診した胃腸科でこの麻酔は
数分待った後
「呑みこんでくださいね~」。
ところが今回、

「3分経ったら(砂時計スタンバイ)
このトレイに吐き出してくださいね~」

え。


さらに


「喉の奥に押し込み過ぎて
呑み込まないように気を付けてね~」


吐き出す?
呑み込まないよう気を付けて?

…もしかしてこれってそういうもんなの?
単に「呑みこんでも害にならない」から
今まで呑みこませられてたとか???

口を開けて麻酔を効かせつつ
右手で左肩の筋肉注射を揉みつつ
3分間悩んだところからスタート


検査準備が全て終わり
いよいよ検査室へ。
迎えに来てくれた看護師さんが
物腰の柔らかそうな、癒されるシニアなご婦人。
ちょっと安心。。。と入った検査室で待っていたのは

女医さん。
しかも(ワタシから見ると)若い。
30…いってても半ば、かなぁ。

これって女性だから安心なのか
それとも「ゲッ!」なのか。。。等と
頭の中でぐるぐる考えながらも
言われるままにベッドに横たわる…前に
メガネを外そうとしたら


女医「あ、メガネかけたままでいいですから」


もしかしたら見えなくなると不便だろうし、
って言う配慮かもしれないんだけど
カメラの時って、左を下にして横向きに寝るので
メガネ掛けてるとツルの部分が押されて
横向きは寝にくいんですよね。
できれば外したいと言おうとしたら
あちらはもうカメラ構えて待ってる…ま、いいか。

ワタシの体勢が落ち着くと同時に
渡されるマウスピース…ああ、来たか。
くわえて目をつぶる、と…


女医「あ、目はつぶらないでください」

は?
いやそんなん言われたことないぞ?

女医「薄眼で向こう(女医の背後)にある
流し台の辺りをボンヤリ見ていてください」


だったらメガネ外させろや。


薄眼、って言われると難しくないです?
カメラ呑んでる余裕のない時に
目の開け方までどうこう言われたくないし。
ていうか目開けてると
カメラ入ってくるのモロ見え。
めっちゃ嫌なんですけど!!!

最初こそ頑張って薄眼開けてたけど
カメラ入ってきたらもう、ダメ。
それどころじゃない。
ガン無視で目ぇしっかりつぶりました。
咳き込む、むせる、えづくのオンパレード。
おじいちゃんDrの時は全然平気だったのに~(涙)

一番嫌だったのは
この女医、カメラ呑ませながら
看護師さんに注意するその口調。

「これは看護師さんからあらかじめ言ってくれないと」
っていうその口調が
ウチの大お局にクリソツで
ものすごぉぉぉぉく感じが悪い!
終了後、写真見ながらワタシに説明する口調は
サバサバした感じで別に悪印象受けなかったから
外部の人間(まぁ客だしねワタシ)には愛想がいい…
ああ、やっぱ大お局と一緒か

カメラ終了後に診察室で写真見ながら
詳細な説明があるんですけど
(検査時とは違うDr.)
「キレイな胃だから!」と太鼓判
確かにシロウト目にも
うわーキレイだなーと思う胃袋でした。
1個だけポリープがあったんですが
問題ないでしょう、との事で半分ホッ。
あとの半分は腹部エコーの結果待ちです。
肝臓・膵臓・胆嚢という
酒呑みが一番気を付けなきゃならないパーツですから。


総まとめをいたしますと…


胃カメラに関しては
今まで受けた中で苦しかった度MAX。
結論。
二度とここでは受けませぬ。




そして胃カメラジプシーは続く…。


ようやく夏休みpart2

書いては消し
書いては消ししてました。
頭が疲弊してるようで
文章の組み立てができませぬ。
ネタはあるのに。。。

明日は夏休み@2日目。
8月の恒例行事、ガン健診に
行ってまいります。
すんごい待たされるんで
今日の帰りは本屋寄って
なんか読むモン買っとこー、と
思ってたのに
まんまと残業⤵️⤵️⤵️
家にあるやつから見繕ってくか。。。

問診票書かねば。



休肝日の見張りトン

サブタイトルに書いてますが
更新は基本週休二日…

に途中から変更しました(笑)

まぁ平日より土日の方が
なぜか自分の時間が取れず
必然的にUP率が下がってしまうっても
あるんですけど
もう1つ、家でPCに向かう気になれない、
というのも理由の1つ。
異動して、仕事がPCオンリーになってから
余計ひどくなりましたね。この現象(笑)

一応、ノパソ起動して
ブラウザ上げる、まではするんですけど
ちょっとサイト開いたら、もう眠い(爆)
催眠効果のあるサブリミナルでも
仕込んでんじゃね?ってくらい、
速攻で眠くなる。どうよこれ。

で、結局何が言いたいかというと
昨日UPするつもりで
画像まで用意してたのに
結局できなかったから
その分を簡単に書いとくわーという(笑)


土曜日に某イベントマルシェで買ってきた
パプリカ@100円。
fc2blog_20150822171616862.jpg
プラスチックのおもちゃみたいな写真ですが
実物もおもちゃみたいです(笑)
もちろんモノホンの野菜で
昨夜、半分焼き浸しして食べたら
美味しかったですけどね。ええ。

あと、ふらっと寄った雑貨屋でスカウトしてきた!↓
fc2blog_20150822171903f08.jpg
ブタグッズ好きにはたまらないラブリー
早速仲間入り♪
fc2blog_201508221719257f9.jpg
テレビ前の仲間1トン増♪

ちなみにコイツは貯金箱。


ツレ「休肝日に呑んだ時の罰金用な!」


ということで
1回破ったら500円ワンコイン。
500円玉がない場合は
1,000円札を入れる、というくじら家ルールが
このたび成立いたしました。

500円玉が100枚=50,000円分入るらしいんですけど
溜まったら何に使う?
とツレに聞いてみたところ


ツレ「呑みに行くか酒買う!!」


…なんかおかしくね?




本末顛倒のような、そうでないような…。


デッケーニ!

毎日これでもか!と野菜を食べ続け
ようやく野菜室に空間ができました。

ミニトマトはまだ飽和気味@砂くじらです。

義妹にもらった
30cm強のデッケーニ(極太ズッキーニ)ですが
20150820_zukki.jpg
お分かりいただけますでしょうか。
下はノーマルよりやや大きめサイズのキュウリ。
長さもそうですが、お尻の太さが全然違います。

これを見た瞬間、
あ、あれ作れるな~とほくそ笑んだワタクシ。
20150820_lunch.jpg
一番上のおかず、ズッキーニの肉詰めです。

ナス系の野菜、大好き♪
んでもふにゃふにゃしてるし
置いておくと水分出るしで
お弁当のおかずには超不向き。
さらにツレはナス系の野菜が
あまり好きではナイので
(素材そのものの味がナイと主張)
今までお弁当に使ったことゼロ。

これは以前何かで見て
「これならお弁当に使える!」と
季節になると狙ってたんですが
ちょっと太さがどうだろう。。。と。
細いとおかずとしてボリューム足りないし
お弁当箱に詰めにくそう…。

デッケーニのおかげで初めて作れました♪
手前味噌ですが美味しかった!
くりぬいた中の実もタネに入れるので
お肉フワフワ♪でもボリュームたっぷり♪
満足です♪

あ、ちなみにツレは
写真で最下段に入ってる「揚げの詰め焼き」が
一番良かったそうな。
でもこれ。。。冷蔵庫の残り食材↓
1/4残ってた玉ねぎ
3本残ってた青ネギ
肉詰めで使う溶き卵の残り半量
中途半端だったおかか、を
揚げに詰めて焼いただけの
『即興あるもの整理メニュー』。
それを絶賛されるのも、複雑。。。




お正月の残りの黒豆で煮豆したけど
8月に黒豆煮るのって
なんか変なカンジ~(笑)



要冷蔵もほどほどに。

あっという間に秋っぽくなりました@キタノハテ。

昼間の気温はまだ最高で27度とかもありますが
朝晩20度切るようになってきたので
真夏仕様のまま寝てると
夜中寒くて目ぇ覚めます…。

ども。砂くじらです。

お盆の週末、ずっと気になってた
冷蔵庫の整理を断行。
ええ、ずっと気になってました。
よく分からない瓶モノの山が。

実はツレは調味料や肴になりそうな
「ご当地瓶詰」系が好き。
旅行に出るとなにかしら買ってます。

しーかーしー。

帰宅後ルンルン♪で開けて食べるんですが
ひと瓶食べきったことがほとんどナイ。
まぁこれは忘れてるワタシにも
責任あるのかもしれませんけど
一番の原因は、瓶詰系=濃い味なのに対し
ツレ、薄味寄り。
好みに合うものがほとんどナイんですよね。

分かりきってることなんだから
だったら買うのを控えりゃいいんですけど
「これは大丈夫かも!」で
買ってくる→ダメじゃん、を
繰り返した結果…
賞味期限切れすぎの瓶モノが
ドアポケットと庫内に1ダース強!

そんな大きい冷蔵庫でもないし
場所食うんで邪魔で仕方がない。
それに瓶モノは
全部中身出して捨てなきゃいけない→めんどい。
加えて未開封のものがかなりあり
未開封でずっと冷蔵庫だからもったいない気が…という
貧乏根性から着手できず現在まで…。

が!

義妹と実家から
野菜を大量にもらってきた
ため
野菜室に入りきらない分や
下ごしらえした分だのがたんまり。
片付けないと見づらい!入れにくい!

で、やりました。
まるっと廃棄!
「あ~こんな面白そうな調味料あったんだ~」
っていうのも出て来て
一瞬迷いましたけど
いくら未開封・冷蔵庫保管とはいえ
さすがに賞味期限2年オーバーはね

瓶モノの中身を1つ1つ出して
瓶と蓋は軽く洗って…が
超めんどくさかったですけど
おかげで冷蔵庫スッキリ~
後日の瓶・カン・ペットボトルのゴミの日、
ズッシリしたゴミ袋の重みで
充実感実感♪

そして。

現在、スッキリした冷蔵庫には
ジップ○ックコンテナがビシッ(笑)
ついでに古いタッパ類も処分して
もともと大量に持ってたそれに統一したら
見事に庫内がコンテナだらけ(爆)
ま、見た目も使い勝手もいいんで
当分これで行きますかねー。


舅の法事で久々お会いした住職が
おっしゃってました。

「大人は答えを持って生きている」

上手い事言うなぁ。。。

身体的なものは別として
大人と子供の決定的な違いは
そこなんでしょうねー。
経験値から来る「答え」を持っているから
発言したり控えたり、
行動したりしなかったりするし
「答え」のない子供は
その場その場で思うままに行動して
経験値増やしてゆく。
そして「答え」はそれぞれ全て正解。

…ワタシの場合、大分煩悩に染まった
「答え」になってそうですが(笑)


昨夜は久々に湯割り呑みました。
砂くじらです。
寒がりツレは真夏でも湯割りですが
ワタシは「汗かくの嫌」という理由で
夏の間は炭酸割りかロックがほとんど。
これから段々湯割りに戻っていくことでしょう(笑)


…等と呑気に入力しておりますがー。


現在、弊社メールサーバー
大トラブル中。
送受信が全くできませぬ。

窓さんからの証明書うんぬん絡みが
原因らしいのですが
メーカーさん電話かけまくりで
あれこれ対応してくれているにも関わらず
復旧の見込み立たず。

今のご時世、データや図面のやり取り、
簡単な打ち合わせは全てメールなので
社内に多大な混乱を招いておりまする。

はよ復旧してくれー。
仕事増えるー。



「ぽ」と「と」

『15日分を下書きのままup忘れてました』
という記事を
これまた下書きのまま忘れてた…orz

今朝も会社の外線取ったけど
ご指名の部長が他の電話中で
「折り返しお電話いたします」と切り
相手の名前をメモしようと…

した瞬間にど忘れ

発注元の方だけど
普段電話をくれる方ではなく
部長も面識のないっぽかった上
(実際、初めて電話いただいた方だった…)
「折り返しお電話さし上げます」
なんて言っちゃってたもんだから
誰だ!誰だ!誰だ~!のガッチャマン状態。。。

なんとか思い出せたから
良かったけどさぁ。。。


総務の後輩A子「…お互い、劣化著しくなりましたね(涙)」


そうね…自覚して対応しなくちゃね…。


さて。


いきなり予想最高気温20度@キタノハテ。
盆終わった途端、秋来るねぇ。
ま、まだ暑い日はちょいちょいあるんでしょうけど
考えたら9月も目の前ですし。

9月かぁ…。
また1つ歳を取る…。


先日。お盆前。
お供えを発送しようと
先に電話で依頼、会社帰りに店舗へ寄って支払い、
をすることに。

店は地下街にあってもともと騒がしいとこへ
お盆前ってことで、エラい人!
電話の向こうから聞こえてくる騒音(笑)でも
混んでるのが分かるくらい。
こっちが会議室の隅っこからかけてるため
それなりに声潜めてるのに対し
あちら、大声で聞き返してくる(笑)

でね。

相手方の名前に『梶』っていう漢字が入るんですよ。
大して難しい名前じゃないんだけど
そうどこにでもある名前でもない…のかなぁ。
いや、友人なんで(笑)
普通にそばにいたんでね。

電話で名前を伝えたところ
案の定「どういう(漢)字ですか?」
と聞かれたので


「木へんに尾っぽの”かじ”です」


と答えたんですね。
すると


「きへんにおっぽ、ですか?」


と明らかに「?」なイントネーション。
実は今まで何度か
その友人宛ての荷物を送ったことがあり
その都度漢字を聞かれてるんですが
ずっとこの説明で皆さん「ああ!」って
分かってくださったんですよね。

ところが今回、電話の向こうの彼女は
どうも腑に落ちない、というか「?」な雰囲気…。
周りがうるさくて聞き取りにくいのかな?と思い


「”きへん”に”おっぽ”、です」


とちょっと声を張り上げながら
ゆっくり、大きな発音を意識してリピート。


「分かりました。ではお待ちしております~」


そして夕方。


「お名前の漢字はこれでよろしいでしょうか?」
と言いながら品物と一緒に持ってきてくれた伝票、そこには

20150818_otto.jpg

きへんにおっと。

惜しい!
「ぽ」か「と」だけだよ!
ってそういう問題じゃないし!!

いや、ワタシ電話で漢字の説明と一緒に
読みも「かじ」って言ったんですよ、何度も。
それなのに…。
「おっぽ」のインパクトが強すぎたか…。

店員さんに説明すると


「申し訳ありません!あ~やっぱりそうでしたか~。
いやーこんな漢字あるのかなーと思ったんですよ~」


調べたら漢字はありました。
「枎」=フ トチノキを指すそうです…って
まぁ普通に変換すると「杤」が出るし
環境依存文字だから一般的に使う文字ではなさそう。

日本語って、難しいわ~。




芸能人に例えると分かりやすいっていうけど
梶原一騎、とか、梶芽衣子、とか…?
平成世代を余計混乱させる気が…。



トマトのちトマトのちトマト

15日土曜日分をupしました。
下書きのまま放置してたよ…

今日が盆休み明けという方も多いのでは。
キタノハテでは盆が終わると
あっという間に秋。
最近、就寝時にタイマーで使ってる
扇風機の風を寒く感じてる時がございます。
なら消したら?という声が聞こえてきそうですが
消すと夜中に暑い時また点けるのがめんどくさいってのと
暗がりでリモコン探して動いたり
目を開けるのがめんどくさい、
要するにめんどくさいため
タイマー切れるまでそのままです。


えー。


土曜日、お墓参り用に作ったおはぎを持って
ワタシの実家&義弟宅へ。
途中、お土産にと、ウチが呑んでるコーヒー豆も買い
まずは義弟宅へ。

ワタシから→おはぎとコーヒー豆200g
義妹から→自家製ズッキーニ(30cm強)2本と大トマト3個

次にワタシ実家。

ワタシから→おはぎとコーヒー豆ととうきび2本
母から→
茄子(大)3本、ピーマン1個、ミニトマト超山盛り、
特大キュウリ2本、ジュース6本、酢1本

倍返しに次ぐ倍返し。

行きより帰りの方が荷物多い。。。
しかも向かう途中、野菜の直売所があったので
そこで一通り買った後…。
トマト…買わなきゃよかった…

疲れたのでその日はとりあえず冷蔵庫に押しこみ
翌日曜日。
ほぼ終日台所に籠って調理。

直売所で買った野菜は特にどうこうないんだけど
問題は頂いた野菜達。
…なんで自家製野菜ってどれもこれもデカいわけ?!
野菜室のトレイからはみ出るズッキーニにキュウリ。
ジップロックに入りきらないナス。
野菜室が一気に修羅場化…。
庫内の物が整ってないの大嫌いなんだよっ!!

一番凄かったのがトマト。
直売所で見切り品のミニトマトを一袋(大袋)買い
義妹に大玉をもらい
実家の母から大ボウルに山盛り一杯…。
あり過ぎてどうしようもない、のさらに斜め上

トマトのまま置いといても
ダメにするのは必然。
ていうか、その前に冷蔵庫に入りきらない(笑)
半ばヤケクソで、おし!半分はトマトソースだ!と
始めたものの
なにせ量がハンパない上に
ミニトマトがほとんどなので
湯剥きめんどい!パス!
包丁でザクザクザクザク適当に刻んで
荒みじんのそれをニンニクとオリーブオイルで炒め
実が崩れて皮が浮いてきたところで

ハンドブレンダ~!
風にお願いします)

鍋ごとヴィンヴィンヴィン。
…ってこうやって書いてみると
荒っぽい&適当極まりない料理だ…。

皮が全て粉砕されて滑らかになったところで
塩胡椒して味見…ん?!

ンまい!!
でも、なぜ?!

実は買ってきた見切り品のミニトマトが
たまたま甘いことで有名な「アイコ」。
これが大きかった。
特に調味料入れなくても美味しい~!
素材の力は偉大だわ。。。

仕上げにバジルを振り
なんちゃってトマトソース完成~♪
たっぷりできたので、小分けにして冷凍。
しばらく美味しいピザが楽しめそうですわ~♪

日曜の夜は宅呑みが野菜メニューだらけ(笑)
大分頑張った、んだけど
未だ冷蔵庫には
特大ズッキーニ2/3、極太ナス2本、
大タッパにミニトマトと
通常比2倍サイズのキュウリが2本…。
さて、どうしましょかね。


くじら家のトイレから。






いてまえ!


お盆 de お墓

おはようございます。
お盆も佳境の土曜日。

あの世もこの世も大賑わい

…砂くじらです。

くじら家も行ってきました。
朝も早はよから、どころか超早朝。

4時20分起床
5時出発
5時半姑Pick up
6時霊園着

低血圧の程度にもよりますけど
『早起きはやる気の問題だ』という、
人によっては迷惑千万がポリシーのワタクシ。
それこそ超のつく低血圧ですが
(60台後半/90台半ば)
キッチリ予定通りのタイムスケジュール死守。

しかし。

昨夜寝たのは午前0時過ぎ。
さすがに寝不足で体が重い。。。
まぁ外出て朝の冷気に当たれば
シャキッとするんですけどねー。

天気予報は曇り一時ところにより雨。
ええ、ほんっと『ところによって』。
ウチから姑んち行く20分ほどの間だけでも
降り始め、どしゃ降り、降ってないの3パターン混在(笑)
お参りできるか賭けでしたけど
そこはムダに広いキタノハテ市、
同市内でも天気が全然違う(笑)
着いてみれば雨は上がるわ晴れ間は出るわ、
雨上がりと早朝で涼しいわのトリプルラッキー♪
ウチがお参りを終えた6時半頃には
恐らく天気の様子見してから出てきたであろう方々で
混み始めておりました。

何度かここでも書いてますけど
くじら家の墓所は市内で一番大きいマンモス霊園内。
行くたびに造成が進み
それに伴う新たな道路だの門だの橋(!)だのが
増えている上
盆等の期間中は園内も交通規制だらけ。
分かりづらいったらありゃしない!
自分とこが何期(造成エリア)かを把握した上で
園内誘導看板に従って進まないと
冗談抜きでたどり着けません。
今日もなにやら見覚えのないエリアがあるわ、
誘導通りに走ったら知らんとこ走らされるわで
超方向オンチの大先輩であるワタシの母なら
遭難間違いなし(笑)

それでもまだまだ需要があるのか
はるか向こうの方も造成が始まっておりました。
まぁ墓は減らないしな。
てか、死んだ後まで住宅難なんざ、切ないやねぇ

ここの墓所『公園墓所』ってだけあって
ほんとだだっ広い=墓の数も凄まじい。
当然、盆時期は園路が大渋滞。
時間間違えるとエラい目に遭うんですよ。
で、それを少しでも緩和させようと
園内に設置されたWEBカメラからの映像が
HPで随時公開中。

さらに園内の至る所にある
ここが何期何区エリアかを案内する「誘導看板」。
これ、QRコード付き(笑)
スマホかケータイで撮って読み込めば
GPSで案内してくれるらしいんですが…
お墓で写真、よう撮らんな(笑)
そっち系撮っちゃったら
怖いとかいう話しより先に
その画像の処理に手間かかりそうだしさぁ


で。


今回のお墓参り、予報だとお天気が微妙。
でもこっちと向こうじゃ天気全然違うしなぁってんで
前日の夜、ツレが寝た後の深夜(日付またいでた)に
スマホからWEBカメラにアクセス。

盆まっただ中。深夜。お墓。
出そうなキーワードビンゴ。

いや~妙な影とか映ったり
いきなりドアップであちらの方出たりしたら
どうしようかしらぁ~♪と
不謹慎承知でワクワクしながらアクセス!

…何もありませんでしたけどね。チッ

ていうかね。
WEBで公開されている園内のライブ映像は
3箇所なんですが
さすが「公園」を謳うだけのことはある!
照明煌々!明るい!仏さん寝られんだろこれ!(笑)
墓所ですがまるっきり公園のそれなんですよねー。
こりゃー出たくても出られんて。

明日は送り火。
ここの墓所では例年、
仏様もびっくり、打ち上げ花火でのお送り。

あっちもこっちも「盆休み、楽しかったね」ってことで(笑)


迷い中

もういっちょ。

「仕事山盛りとか言ってるクセして
やってんのか!!」
…という声が聞こえてきそうですが

えへへ♪

ぶっちゃけ。

だーってさー。
今日休み多くてさー。
部長の出張もあって
席周りだーれもいないしさー。
そもそも世間も休みだから
なんかもうまるっとユルいしさー。
金曜だしさー。

無理無理

明日は早朝ツレ方墓参り。
夕方ワタシ実家へお参り、の予定。
天気がどーも読めないんですけど
ま、なんとかなるでしょう。
帰りにお花と実家のお供えともち米買って
今晩はぼた餅作る予定~。


髪をどうにかしたくて仕方がない今日この頃。
現在、パーマが毛先に残った状態で
ちょうど胸くらいの長さ。長いです。
バッサリ行きたい気もするんだけど
暑い時って実は長い方がラクな面もあり。
一つにまとめて上げちゃえば涼しいし
寝ぐせとかもセットいらないから朝時短だし。

ま、でもupにすると
しばった髪の中が蒸れるんで
どっちもどっちって話なんですけどね(笑)

一時期悩んだ染めも未だ未実行。
なんか自分が「染め」となると
色がどうも気になって
街ゆく方の髪色チェックとかしてたんですけど…。
やっぱ茶髪系が多いのねん。

ツレがいわゆる『茶パツ』にすることを
非常に嫌がるんですよ。
曰く


ツレ「お前が(茶パツに)すると、余計おバカに見える」

・・・・・。


いや、おバカに見えるかどうかは
主観の問題だからまぁともかく
『余計』ってなんだよ。

そう言われ、じゃあ街ゆく方々は
みなさんどんな色に…と
意識して見てみれば圧倒的に茶パツ系。
うーん…同じじゃつまんないかなぁ。
じゃあ黒かなぁ。
でもいかにも「染めてます」で真っ黒なのって
ワタシが好みじゃないしなぁ…。

いっそシルバーとか?
(かなり本気で言った)


ツレ「ババ臭くなるぞ~」


シルバー=グレー=白髪、という
発想…ま、そりゃそうか。

じゃあいっそ一度ブリーチして
シルバーに茶髪混ぜるとか
茶髪にシルバー混ぜるとか
ポイントで金髪入れるとか!


ツレ「会社どうすんだ?」

それがあったか。


うーん…。
長いと色々髪で遊べると思ってたけど
あんま得意じゃないんで(実は不器用)
結局同じ髪型しかしないしねー。
まぁ一番の問題は

『美容室へ行くのが面倒くさい』

これでしょう。
髪の長さと来店スパンが
見事に比例してます…。



始めてからというもの、酒がらみネタは専ら
リアルタイムでそっちに上げてたので
久々の”おちゃけばなし”でございます。

…って、これも昨日それこそリアルタイムで
に上げたんですけど(笑)
今日の主ネタに関係あるんで敢えて。


昨日の夕方、お墓参りの件で姑に電話したら
ちょっとカチムカなこと発生。
最近ほんっとますます
自分のことしか言わない&聞かない、が
デカくなってきた姑。
年寄りだし仕方ないかーと諦めてたんですけど
ツレが言う

「一人暮らしするようになってから
年々自分勝手に拍車かかってる」

に激しく納得。
離れて暮らしてるから
(ったって同市内。車で20分くらいの距離)
会う時くらいはいい顔=いい関係でいたい、と
思ってるけど、ここらで一発
教育的指導@ワタシver.が必要かもな。。。

ふふふふふ…。


んで。


仕事で頭グチャグチャなところへ
カチムカが加わり
不機嫌絶好調で帰宅。
ツレにさんざ愚痴った後、
気分転換にいつもの『オトナの蕎麦屋さん』へ。

このお蕎麦屋さんの現在のアイドルは
生後6~7ヶ月?(くらいだったかな。1歳未満)のbaby、
マスターと女将の愛娘ちゃん♪

店舗2階の自宅で眠っている間は
厨房でモニターを確認しつつ
働いているマスター&女将。
「起きた!」となるとどちらかが2階へ走っていき
お店へ出勤(笑)
起きている時は女将の背中で
お客さんに愛嬌を振りまいているんですが
これがもう~

おばちゃんメロメロ

最近では「Nちゃん(仮称)♪」と声をかけると
にぱぁっ!と笑うんですよ~。
もー可愛いったらありゃしない♪

で、このNちゃん。
赤ん坊って、何ヶ月かだかまでは
まだよく目が見えていないらしく
そのせいか大きな動きのあるものや
色と形の分かりやすいものに
視線がロックオンしてることが多いんですよね。
実際、Nちゃんが抱っこひもで店に出てくると
自分に声をかける常連さんを見る以外、
特に店内を見るような素振りは
見たことがなかった…

んですけども。

昨日行ったらなんだかやたらと
何もない「空」(”そら”じゃなく”くう”ね)を
見てる。
なんにもないんですよ、そこ。
天井でも壁でもなく、なんていうか本当に「空」。
なので女将に
なんか今日はやたらと空間を見てない?
って言ってみたら


女将「そう!ここ数日そうなんですよ~!」


ああ…お盆だしね


女将「え?!そっちですか?!」


この世もあの世も帰省ラッシュ(笑)

大人の目には見えなくても
子供の汚れてない目には
見えることが多いって言うし。
ご先祖様が「おお~お前かお前か~♪」って
会いに来てるのかもね~。

そんなこんなで目から癒された後は
酒!酒!酒!

20150813_01beer.jpg
1杯めはクラフト。
『志賀高原ビール』ペールエール
一番右の赤いグラスは
「友情出演!」と言ってツレが隣に並べた
熊本 寿福酒造場『武者返し』
米焼酎です。

二杯目から燗酒一合をツレとシェア。
新潟 池田屋酒造『純米吟醸 池田屋』
20150813_02ikedaya.jpg

三杯目は広島 竹鶴酒造『純米吟醸 清酒 竹鶴』
20150813_03taketsuru.jpg
この平盃のイラストが…
20150813_04sakazukin.jpg
さかずきんちゃん
蕎麦屋babyがニパッと笑うと
ホント、まんまこの顔(笑)
ええ、ワタクシbabyを
「マイさかずきん♪」と呼んでます(笑)

酒は旨いし
アテもいいし
蕎麦は絶品だし
babyは可愛いし、で
ワタシの癒されポイント高スポットですわ♪




この後〆に麦焼酎『兼八』を湯割りで。
全てにおいていい酒呑ませていただきました…。
盆休み明け、またよろしく!



昨夜、窓を開けてたら
外から突如下手くそな歌声が。
なんだ?!と外を覗くと
チャリに乗りながらかなりの大声で歌っている
どこぞの兄ちゃん…。
時間考えろよ。0時近いって。

昼間は車の往来が多く
窓を開けているとうるさくて
テレビが聞こえないくらいなんですが
夜は嘘のように途絶えるのに加え
深夜というのもあり、響き渡る調子っぱずれな歌声…。

まぁチャリだしすぐ通り過ぎてくだろう、と
思ってたらば
ウチの角っこで赤信号。
信号待ちの間も歌い続る!めっちゃうるせー!!
てか、車いないんだからとっとと行けって!!!
(↑良い子はマネしてはいけませぬ)

「うるさい!!下手クソ!!!!」が
喉まで出かかったのよりひと呼吸早く


「やめろ!」

一呼吸置いて

「聞いてる方が恥ずかしい!!」


…ピタッ。
教育的罵倒(笑)良かった良かった。
お向かいのマンモスタワーマンションから…かなぁ。
GJです。


えー。


本格的に盆in。

歩いてる分には分かりませんが
朝ツレを送り出す時に見た限り
明らかに車少ない。
いつもは長蛇のビルEV待ちに誰もいない。
(EV貸し切りで出社…レアだ)
同僚によると昨日辺りから通勤JRもスカスカ。

社内も人影少なめ。
ウチは例年、今月末までの間なら
各自任意の日で3日間夏休みOKなんだけど
やっぱ「盆」に集中すんのねー。

ワタシは月末まで仕事仕事仕事。
明日は周囲の夏休みに加え
部長が出張(てかこの時期に出張ってどうよ?)なので
一日ひとりでお留守番予定です。
ガッツリ集中できるorダラけまくり???

…仕事は山積みだしね。
おばちゃん頑張るよ


閉めても開けても。

お気に入りのブラウスチュニックがございます。
真白いリネン(麻ね)。完全に無地。
ルーズシルエットですが
襟付き超シンプルデザインなのもあり
これ1枚でそこそこキチンと感出るし
微妙な透感も夏らしい&涼しい!

しかし。

キタノハテでは着る機会極少。

例年だと夏もそう暑くならないキタノハテ。
これ1枚で周りに与える寒々し感大。
おかげで随分前に買ったものにも関わらず
未だ痛みゼロ。

でもねー。

今年はこの暑さのおかげで大活躍!
今までの分、取り戻すかのように着まくってます♪

一昔前まで麻素材は要クリーニング。
1回着ただけで汗まみれになる夏物、
しかもブラウスなんざ
贅沢品以外の何物でもありませんでしたけど
今は家で洗えるし(エマール様様♪)
なんでも持っとくもんだなぁ。。。


おはようございます。砂くじらです。
今日もいい天気~。


昼間はどんなに暑くても
朝晩は肌寒い。それキタノハテの夏。
昨夜は久々、夜中1度も起きずに朝まで寝られました。
暑い季節が来て以来、いくら早寝しても
寝付きが悪い上に午前2時、4時、5時に
必ず目が覚めちゃって
眠った気が薄かったんですけど
今日はそこそこ爽快です。
(寝付きは相変わらず悪いので)

最近、マンションを購入した
”暑いの大嫌い仲間”の後輩。


「(マンション買ったら)ワタシも絶対エアコン付ける!」


と言っていたので
てっきり快適な夏を送ってると思っていたら


「付けなかったんですよ~」


聞くと部屋は中層階。
周りはマンションなし、
ビルはあるけど夜は真っ暗。
窓開け放題な上
対面した窓があるので開け放すと


「すんごい風入って来るんで扇風機すら不要!(笑)」


って喜んでた…んですが。


「窓開けて寝ると、朝寒くて目が覚めるんだよね…

キタノハテあるある。

閉めて寝ると、暑くて寝づらい。
開けて寝ると、寒くて起きる。
難しいぞ北の夏(笑)

さて、今日もエアコンガンガン入ったオフィス。
寒かったり暑かったりしながら
仕事しませう~。


お仕事増殖中

ちょっとテンプレート変えてみたんですけど…
ちゃんと見れてます?
というのもワタシの会社PCからは
どのテンプレにしても
全く反映されないんですよねぇ。
崩れるどころじゃなくて
テキストしか表示されないという。。。
なんだかなぁ。

ピカピカ光り出したと思ったら
ゴロゴロ鳴ってどしゃ降り。
と思ったら青空出て
空にはモコモコ入道雲のような
大きな雲の塊ドン!


同僚K「ラピュタ出るんでない?」



行こう!おじさん!
父さんは戻ってきたよ!

仕事の合間にラピュタごっこ。
平和だわー。

砂くじらです。


しばらくまとまった雨が降ってなかったので
この土砂降りもいい雨だな~とか
思ってましたが
一度に降り過ぎて道東方面では
大変なことになってるそうな。
上手いこといかんもんですな。
市内中心部はともかく、
小樽や千歳方面でも
JRに影響が出ているようで…。
夏休みですしねぇ。

ま、仕事なんで関係ないけどさ←ワルイカオ

なんだかいつまで経っても
手持ちの仕事が減らないどころか
増えてってるので
やさぐれてきましたよ。ええ。

したいワケじゃないから。


時にはバッサリ。

金曜日、某焼酎barへ久々寄ったんですがね。

そのbar繋がりで顔見知りになった
若い女の子の酎友さん。
店のママも可愛がってる子、が
どーも、タチの悪いDV彼氏に引っかかったらしく。

先月末、大きな焼酎イベあったんですけど
そこでもすごかったらしくて…。
(向こうは早い時間の試飲会、ウチは夜の部だから会ってない)
蔵元さんとかとも当然、顔見知りな子なんだけど
酔っぱらった彼氏、
その蔵元さん達にもかなり絡んだらしく

蔵元さん「K子が好きならいいけどもよー!

…それしか言いようないわな。

彼氏のあまりの乱暴っぷりに
出禁の店が増えているそうで
現にその子を可愛がってたそのママの店でさえ

「彼氏と一緒の時は出入り禁止!」

らしい。どんだけよ。

女の子はすんごくいい子なので
みんなどうにかしてあげたいらしく
「どうしたらいいんでしょうねぇ。。。」
と言われたんですがねぇ。

彼女が自分で気づかなきゃダメじゃね?

アッサリ斬り捨てた冷たいワタシ(笑)
いやーだってさ。
酷いDV彼氏かもしれないけど
本人の目が覚めない内は
周りが別れさせようとしたって無駄だしさ~。

にしてもなんであんないい子が
そんな「クソ男」(ママ談)に引っかかっちゃったのかしらね。
免疫なかったか、魔が差したか。。。


えー。


ボチボチ盆休みモードな社内@砂くじらです。
なんだかやればやるほど
仕事増えてく気がするんですけど。
気のせい?だよね?うん。

おかげさまで風邪もほぼ回復。
まだ夜になると若干咳込みますが
喉も声も元に戻りました。
ま、今週は無理せず静養モードで…

行くつもりですけどどうかしら

ワタシの夏休みは月末。
ひと気の薄いオフィスで仕事に励みます。。。


『オムレツカルテット』

頂き物が重なって
食べるのがちょっと遅れましたけども
今月の六花亭おやつ屋さん。

『オムレツカルテット』

中は…

写真向かって左から
・桃
 ~桃と杏仁のクリーム&桃ゼリートッピング
・苺
 ~苺ジャムとゼリー入りクリーム&苺チョコビスケットトッピング
・抹茶
 ~黒糖ゼリー入り抹茶クリーム
・オレンジ
 ~ココアスポンジにチョコカスタークリーム&オレンジクリーム

ホントこれでワンコインってすごいよねぇ(笑)
今月も美味しゅうございました♪


『人生はワンチャンス!』

久々予定なしの日曜日。
病み上がりな上、
ツレも喉をやられかけているので
引きこもりでまったり過ごしました。

風が爽やかな週末@キタノハテ。
昨日、駅前で観光客と思しき方が


「あ~~~清々しいっ


と喜んでらっさるのを
お見かけしましたけど
ワタシに言わせりゃ東京大阪の
あの暑さが過酷過ぎなワケで…。


えー。


なーんか酒呑む気があまり起きません。
金曜は出たけど
昨日の夜とか酒全く欲せず。
ノンアルコールな土曜night。
今夜はラムしゃぶなんだけど
酒…呑む気になるのかなぁ。
水で鍋とか嫌だなぁ。


こないだ表紙に惹かれて
コンビニで買った本。

『人生はワンチャンス!』

kindle版もあるんですけどね。
これ、ページを切り取って
飾れるようになってるんですよ。
ワンコ可愛いし、いいなーと。

中は『人生を楽しくする』を
キーワードにした言葉がズラリ。

うんうん、そうだよね。
やってみなくちゃ分かんないし
まずはスタートしてみなきゃね~。


・・・・・。
どっちだよ。


…病み上がりには身にしみる。。。
つか、耳痛い

と、まぁこんなカンジ(笑)
しかし一番「!!」となったのは
やはり

だよねー。

ウチ、トイレのニッチ(飾り棚)に
フォトスタンド置いてるんですけど
なかなか飾るのにいいブツが
見つからなくてずっと空のまま。

いいのありましたよ。


トイレだし。


切り取って飾ろ♪


エアコン

夏風邪のあんばいが
落ち着いたかのように見えた火曜日、
ツレといつもの焼鳥屋さんへ行きました。

くじら家の『熱男(アツオ)』ツレ。
とにかく暑いのが大好き!
ワタシが暑いの嫌いな分を
補って有り余るアツオっぷり。
夏の間だけ別居したくなることもしばしばなレベル。
だってさ~自宅ならともかく、
遠征先のホテルの部屋とかで
夜エアコンオフで寝るってどうよ!
冗談抜きで息苦しくて起きるんですけど!

夏の間だけは
シングル2つ取りにしたいなぁ。。。って
それは置いといて。

例年、キタノハテの夏は
本州ほど気温が上がらないことが多いため
たまに30度超えすると
どっか出かけたくてたまらないツレ、
WELCOME!!なここ数日の暑さ、にドンピシャで
ワタシが夏風邪こじらせてしまい
呑みにすら行けなかったのが可哀想で
ゴホゴホしながらも焼鳥食べに行ったんですじけど
結局、ここで更にこじらせて
その後2日も会社を休むことになった、と

で、まぁそのいつもの焼鳥屋さんなんですがね。

若夫婦で切り盛りする
カウンター8席に4人がけテーブル1つの
小さなお店。
当然、焼き場も近いので
店の温度は上がりがち。

エアコンはもちろんある…んですけど
すんごい暑いんですよ、店の中。
下手すると外より暑い(笑)
ドアを少し開けておけば空気の流れができて
多少違うんだろうけど


女将「こないだ(焼きの煙で)火災報知機鳴っちゃって(泣)」


手動で止めるには1階へ降りなければならない。
店はビルの8階。
EVは1つ。
上階に人気店が2つ入ってて
なかなか降りてこない。
ぐずぐずしてると消防署と警察が来てしまう!

ので


女将「非常階段走って降りながら
途中で会う(他店の)お客様に謝りつつ…(泣)」

なんでもありませんから!
すいません!ウチの煙です!
火事じゃありません!大丈夫です!


と連呼しながら1階まで降りたけど
しっかり消防署と警察が来てしまったそうな…。

ススキノの雑居ビルでは
割とよくあることなので
(ウチも何度か遭遇してる)
警察の方は優しかったらしいんだけど
運の悪いことにその2週間くらい前、
目と鼻の先にある雑居ビルで
大きな火事があったばかり。
金曜日の夜、しかもススキノど真ん中なので
えらい騒ぎになったんですよね。
そのせいかどうか、消防署の方は


女将「目が冷たかった…(泣)」


すっかりトラウマになった女将、
怖くてドアを開けられない(笑)
エアコン最強にしてもあまり効果ナシ。

女将と大将はカウンターの中なので
焼き場の熱はモロにこもるから
エアコン点けようが点けまいが暑いんだけど
それにしたって店が暑すぎる…と
お客様に申し訳なく思っていたらしい女将。

ところがウチらが行ったその日。
明らかに涼しい。
冷気が通ってくの分かるんですわ。
あれ?なんか今日涼しいね。
通気口増やすかなんかした?と
聞いたところ。


店の中が暑い。
でも去年こんな暑くなかったよね?と
ある日の閉店後に気付いた女将。
エアコン買い替え時なのかな?等と
大将と話してる時


女将「と(笑)」


エアコンは自動でお掃除するよう設定してたので
気にしたことなかったらしいんだけど
もしや…と試しにフィルター外してみたら!


女将「油ベッタリで~!!」


あー…。
一般家庭と使用環境が違うからねぇ。
大将が速攻、フィルター洗ったら
嘘のように店の中が涼しくなった、と。
焼き場とエアコンはどちらも店の中央にあって近いし
余計吸いこんじゃったのかもねー。

これを聞いて不安になるワタシ。。。
エアコン6年目?かな?だけど
いつも自動でお任せ掃除にしてるから
一度も自分で洗ったことはナイ。
て言うか説明書に確か『10年で1回』って
書いてあったような…。
待て待て。5年じゃね?
普通、今の家電で10年単位とか
取説に載せなくね?

…で。

その後、体調が急降下したため
未だ取説未確認。
今年結構使ってるし、洗い時かもなぁ。



なんとか上向き?

酷暑お見舞い申し上げます。

砂くじらです。


昨日今日と病欠してました。
ええ、例の夏風邪です。
完全にこじらせシフト。

夜になると咳止まらず

寝不足

体力消耗と頭痛

一時辛かった
喉の痛みと倦怠感からは
おかげさまで脱したんですけど
入れ替わりにこれで
完全アウト。
再び病院へ行ったら
気管が狭くなってるとかで
テオドールという気管を広げる薬を
処方してくれました。

おかげで、昼に少し眠れて
かなりラクです。
ありがたや~。

明日は会社に行かねば、
ってことで、今日も早寝。
皆様もお気を付けくださいまし。




しばらくまともに呑んどらんな。。。(寂)


医療機関ハシゴの、夏。

ども。
夏風邪絶好調中@砂くじらです。

症状は一貫して、喉の痛み、クシャミ鼻水鼻づまり、
咳、軽い頭痛に
出たり引っ込んだりしてるとはいえ
都合一週間ほど続いてる超微熱。
このせいかとにかくダルい!
そして眠い!
ハラ立つくらい眠い!
毎晩22:00には寝てるのになんでだ!!

仕事したいのに頭がぼわ~んとして
集中できないのがしんどいですわ。。。

最初に行った近所の個人病院で出された薬が
残り少なくなったにも関わらず
症状が一向に改善しない上
どーも薬が合わないっぽいので
今日、会社近くにある別のクリニックへ行ってきました。
小さなクリニックなんですが
母体はJA系某総合病院のクリニックなので
Dr.もそこから来ているそれなりのところ。
会社の目と鼻の先にあるので助かってます。

咳だのクシャミだの鼻水だのは我慢するから
とにかくこの倦怠感をなんとかして!
あと喉痛くてメシ食うのつらいんじゃけど!
いや、食ってるけど!!

…を、かすれ声でさりげなく、かつガッツリ訴えるワタクシ。


Dr.「確かにちょっと長いですねー」

でしょ?!でしょ?!

Dr.「食欲がないとか、お腹の不具合とかだと肝臓を疑うんですが」

残念ながら食欲は不変です。


で、呑んでた薬の残りを持ってったのも良かったらしく


Dr.「総合感冒薬は止めましょう」(ダルさ、眠気の原因)

はい!!

Dr.「喉の腫れと咳の薬を出して…鼻水は犠牲になりますが」

いいです!それで!!

Dr.「痛みどめは別に出しますので、必要に応じて呑んでください」

ありがとう!Dr.!!!


ってことで
アストミン(咳鎮)・セフゾン(感染症治療)・エンピナース(抑炎症)に
ロキソニンではなくカロナールを出してくれました。
調べたら効き目としてはカロナール<ロキソニンだそうで。
穏やかだけど内臓には優しいんだそうな。へー。
とりあえず出された4日分呑んで様子見です。
頼むわホント…。

んで、ちょい遅れて出社。
『病院つながり』じゃないけど
思い出してるうちに!と
盆休み恒例『がん検診』の予約入れました。
ずっと胃カメラお願いしてたおじいちゃんDr.が
亡くなられてしまった
ので
去年は別のところで受けたんですけど
これが…ちょっとね、いまイチだったんで
今年は乳がん検診を会社の健診で受診、
胃カメラは、子宮がん検診と合わせて
対がん協会で受けることに。

今月いっぱいは
有休に関係のない”特別休暇”(=夏休み)が
1人3日間まで取れるのでそれを利用して
月末に予約。
東京の知り合いが
8/30の北海道マラソンに出場するとかで
一緒に食事することになってるし
ちょうどいいですわ。

まぁともかく。
この夏風邪さえどっか行ってくれれば。
ええ、もう、ホントに。
喉痛くて呑みこむの辛いから
酒もあんまり呑めないからさ…。
お願いしますよ。。。



しんどいの上塗り

毎度お世話様@砂くじらです。

既に前回の更新から
4日間ほど空いておりますが
〆切りにギリギリセーフで間にあった業務の
後片付けに追われている上
しつこい夏風邪らしきものにやられ
時間のない中行った近所の病院の薬が合わず
ふらふらへろへろクラクラ頭ぼわんぼわ~ん…
な毎日。

業務より夏風邪の解消の方が早いと
思われる(そうじゃないと困るんだけど)ので
落ち着いたらまたちゃんと出て来ます。

記録的な暑い日が続いておりますので
皆様お体ご自愛くださいませ。





NEW!