非ではないけど是でもない

創立40年を越えたの弊社。
しかし男性9.1:女性0.9(要するに1割未満)
という人数差に加え
長らく『結婚=退職』が
暗黙の了解になっていたために
産休&育休は実質”書類上の制度”と
なっておりました。

が。

時代は巡って替わる。
今では女性社員の約半数が既婚者。
そして内1名懐妊中!
初のお母さん社員第一号も目の前。

細い体が日に日に貫禄を増してゆくのは
S美ちゃん(笑)
年末出産予定、来月いっぱいで産休に入るそうな。

たまたまS美ちゃんの所属部署は
女性社員が2人いる部な上
(他は総務以外女性は部に1人だけ。ワタシもそう)
もう1人の女性社員というのが
『既婚女性社員3名』の中の1人で
ワタシや総務のA子の呑み仲間、M子。

どんな小さな仕事もキッチリこなし
気配りもお笑いもできるS美ちゃんは
男女問わず社内のアイドル(笑)
しかしそのできる気遣い故に
『会社創立初の妊婦社員』という
プレッシャー的なものも大きく
妊娠を理由に特別扱いや迷惑をかけている
(と本人が思っている)という感じ方も大。
そのため、あまりサポート感を出し過ぎると
S美ちゃんにいらぬ気苦労をさせてしまうという心配から

さりげなく、なんとなく、何気に。

がキーワード。

S美ちゃんの一番近くにいて
恐らく一番気苦労の多いM子を気遣い
呑み仲間でもあり
メンタルヘルス対策担当者でもある総務のA子、
察してM子と呑みに行ったそうな。
曰く


A子「やっぱかなりストレス溜まってるっぽかった」


だよなぁ。

世間一般の会社のほとんどでは
今更というか、大げさと言うか
なんでもないことなのかもしれません、が、
なんせもともとザ・男社会な業種。
創立からずっと、女性社員の人数が
二桁になったことのない会社なため
『女性社員の扱い』に関しては
弊社、遅れている感、否めません。

産休、育休を経て復職した後も
子供が熱を出したりすれば
当然仕事にも支障が出る。
そしてそのシワ寄せのほとんどはM子行き。
雑務なら隣の部署である
ワタシも手伝えますが
仕事のフォローは無理。お互い分からん(笑)

M子もワタシも他の同僚も
S美ちゃんはいい子で大好きですから
ぜひ会社に居続けてほしいし
本人もそれを望んでいます。
もちろん法で認められていることですから
会社も認めています。
しかしながら、残った同僚の負担や
『是も非も言わないけど
 要求されない限り何もしない』的な
会社側の雰囲気を見ていると
つくづく女が出産後も仕事を続けるのは
難しい社会なんだなぁ、と
改めて現実を見た気がいたしますわ。




こういう話を書くと
望まない方向から
いらんコメント付いたりするんで
今回コメ欄閉じてます。



あーあ。

やっちまった。。。

昨日。
10:00から某公演の
カード会社優待発売がございました。
一般発売は既に始まっており
くじら家の行ける公演日は既にSOLDOUT。
この優待がラストチャンス。

なーのーにー。


仕事してて忘れた


気付けば時刻は13:00過ぎ。
時既に遅し。
何やってんだ自分!
仕事と遊びとどっちが大事なんだ!!(オイ)

おかげでやさぐれモードな半日でした…。
ま、しゃーない。
どのみち11月後半は
ツレもワタシも仕事詰まってっから
チケット取れても
無事行けるかどうかは半々、
下手すりゃ日帰りTOKYOだったし。

やさぐれついでに残業した帰り道、
歩きながらお月様を眺め

「♪見上げたら~スーパーム~ン♪」

ってなんか違うなーと思いつつ
歌いながら家路につきましたとさ。
(正しくはコチラ→


砂くじら@最近やさぐれモード多です。


気温がぐんぐん低くなり
汗かいてた通勤も今じゃ上着必須。
ニュースで「雪」という言葉を
聞くこともしばしば。

ふぅ

もう10月だもんねぇ。
会話に『年内』が出て来るようになりましたわ。

公私ともにやることが多すぎて
なかなかブログに集中できませぬ。
書きたいネタはあれこれあれど
文章まとめるのに必要な
脳内CPUが確保できないというか(笑)
しばらく細切れのUPが続くと思います。

…って、いつになったら余裕できるんだ?




なんだってこんなに次から次へと~


!!!

マージーかー!!!

…となった、16:01。

仕事しよ。。。



強行!

晴れ時々雨という
不安定を絵に描いたような予報の日曜日。
100均へ買い物に行くつもりが
いつ降りだしてもおかしくない空を見て
チャリで行くか、徒歩で行くか悩み中。

徒歩だと片道20分くらい。
そう遠くはない(ワタシ的には)から
歩くのはいいんだけど
買ってくるものが軽い割にかさばるブツだから
チャリの方がいいんだけどなぁ。う~ん。

砂くじらです。

ツレは本日出勤日。
夕方まで戻りません。
きゃほー!一日フリー!!
…なんですが、とりあえず洗濯洗濯(笑)
昨日、ジンギスカン食べに行っちゃったんで
ジンギスカン臭の染み込んだ服×2人分、
まるっと洗濯中でございます。

仕事のあれこれで色々溜まってるものを
リセットすべく
シルバーウィークからこっちは
気の向くまま酒呑みまくってましたけど
やっぱ、来ます、内臓に。
てか、たぶん、来てます、内臓が(爆)
なんか症状出てるとか具合が悪いとかいう
具体的なものじゃないけど
そこはかとなく感じる内臓の疲労感…。

今週は可能な限り酒控えよう。。。






ここまで書いたところで
行ってきました。
空はまだ明るかったし
どのみち降るならとっとと行ってきたかったし
天気予報調べたら
午後からは晴れマーク並んでたし。
外出た途端ポツポツ来たけど
気のせい?って程度だったから
カッ飛ばしてGO!

で、まぁ結果から言いますと
雨降りました
大降りじゃなかったから
まだいいか。。。

100均ショップの入ってる
大型複合店にはあんま行かないので
雑貨屋とかゆっくり見たかったけど
雨のことが頭にあったんでグッと堪え
買うだけ買って回れ右。
ところが出口へ向かうと
入ってくるお客さんがみんな傘持ってる…げ~

ひと雨通ったらしく
駐輪場のチャリがしっかり濡れてましたわ。。。

短い周期の降ったりやんだりで
出た時はちょうど止んでたから
帰りもチャリすっ飛ばし…とは言っても
濡れるとブレーキ滑ってかかり悪いから
用心しぃしぃ。
途中、ちょっと降られたけど
ひどく濡れることはなく無事帰宅です。
やれやれ…。

で、そこまでして何を買いたかったかというと
コレ↓

ごくごくフツーのA4サイズのカゴ。
ツレクローゼット収納用です。

A4サイズでクリアのカゴなんて
いくらでもあるだろう、と思ったそこのアナタ!
ええ、あるんですよ、確かに。
あるんですけどなぜかサイズが違う。
同じA4なのになんでだか(笑)
なにより深さがまちまちなので
揃わないとちょっと見た目が悪いんですわ。

春に自分のクローゼットの収納を見直した際
奥行きや深さ、幅がちょうどいいのを探したら
これがジャスト。
実際、自分で使って非常にあんばいがいいので
ツレの時も使おうと思っていたのに
行ってみたらワタシが買った店では取り扱い中止。
同じ100円ショップチェーンでも
取り扱い品には差があるらしく
あちこち回ってようやく見つけたのが
今日行ってきたお店だった、というワケで。

クローゼットの棚に並べて
引き出しのように引っぱり出して使います。
ワタシは会社で履くハイソックスやハンカチなんかの
小物系に使ってますが
ツレはTシャツや普段着るシャツを入れる予定。
立てて収納したカゴを並べておくと
引っ張り出した時、上から見れば
何が入ってるか一目瞭然だから
あちこちかき回して探す手間もなく
かき回されて直す手間もなく…なるといいなぁ

棚1つに5個並び×2棚で=10個必要。
シルバーウィークにお店行ったら
品切れで在庫1個のみ。
発注済みだから週末には入りますと言われて
今日行ってみたら店頭に並んでない!
入荷遅れ?若しくは昨日入って既に売り切れた?
せっかくチャリすっ飛ばして来たのに…と
一応店員さんに聞いてみたらば

店員さん「予定より遅れてついさっき入ったんです~」

とな。
まだバックヤードにあると聞いて一安心。
やーっとGETできました♪

これでツレクローゼット片付けも
3分の2終了。
後は検討中の収納用品を買い揃えるのと
来月そうそうに始まるムジルシの10%オフで
小物を少々買えば…

残すは片付けるだけ。

収納用品を買うのは片付けと言わず。
それを使って片付けることのが
是即ち『片付け』。
分かってますってば。





しーごーとーが
へーらーなーい~


結構ゴッツい業務をひと山崩してた連休前夜
想定外の作業イン。こちらもややヘヴィ。
あぁとため息つきつつもやるしかないので
ゴツい方一時中断。
再開時にモタつかないよう
しつこいぐらい手帳に書いて
連休明けの昨日から新しい作業イン。
思ったより手間だな…と
やはりため息ついてたつい先程。

さらにひと山イン。

しかもゴツい。。。

なんていうか。

仕事其の一50%消化

仕事其の二in=50%消化したところで

仕事其の三in。

三歩進んで二歩下がる~♪とか
歌ってる場合じゃないし自分。。。
10月は忙しい。。。


昨日。


あの方の乳癌発表に驚き
あの方の訃報に驚いた一日でした。

何が驚いたって
毎年検診受けてても
検診と検診の間の一年間で
あそこまで進行こともあるのか!と。
『安心するため』に毎年検診受けてるのに
油断できん…。

夜に入った訃報の方も驚きましたけど
久々姿を見せたあの方の激やせっぷりは
ワタシもネットで知っていたので
ああ、既にそこまで悪かったのかぁっていう。

ワタシの歳になると
疑う病気も若い頃とは変わってきて(笑)
結構、悪化→命に関わる的なやつ、というか。
こういうニュースを立て続けに聞くと
次のガン検診には
あのオプショナル付けてみようかな、とか
考えますね。


で。


暗いニュースを追ってたとこへ
入ってきたこのニュース!

中村橋之助、8代目中村芝翫襲名へ
 長男・国生が4代目中村橋之助


おお~!
芝翫襲名はもちろんですけど
御子息が橋之助とは…。
時代は巡って替わって続くんだなぁ。



『ぶっかけおはぎ』

お彼岸といえば。

大好きな六花亭の『ぶっかけおはぎ』。
一般的な丸いおはぎと同じ頃の商品なんですが
昔に比べたら超手に入りにくくなりました。

回を重ねる毎になぜか短くなる販売期間。
仕事の帰りに寄る頃には完売していることも多々。
(予約は可能らしい)
今回は連休中とはいえ21~23日の3日間のみ。
超限定過ぎ。ちょっと!
隠れ人気商品だったのになー。


で。


なにが『ぶっかけ』かというと
粒餡ぶっかけ。

お弁当状態になっているおはぎです。
通常の丸いものより
餡が柔らかめ&甘さ控えめっぽいかなー。
くじら家は2人ともぶっかけの方が好きなので
丸い方のおはぎが店頭に並ぶと
店員さんにぶっかけの発売日を即確認。
ぬかりなし(笑)

午前中にちょっと中心部へ出ましたが
まー人の多いこと!
デパ地下はお土産を買う観光客らしき方達で
ごった返してましたわ。
今日は終日お天気もよく、気温も上がったので
天気に恵まなかった大通の食イベも
さぞや盛況だったのでは…。

五連休ってすごいなぁ、と思ってたけど
気づけば4日目終了(笑)
何してたろ…。
計画通りツレのクローゼットの片付けはしたけど
後は酔っ払って終わったような
もう少し家にいて
ゆっくり家のことあれこれしたかったんだけど
なんせ出かけたがリニョールツレがいるし
今日はようやく、友達と出かけてくれた(笑)ので
掃除!洗濯!片付け!収納用品買いまわり!と
好きなように動けるフリータイムget♪
100円ショップ3軒ハシゴして
足ダルダルな連休4日目でございます…。


連休2日目~追記

おはようございます。

…と言っても
このテンプレートは時刻表示なし。
ああそう、朝upしてるのね?ぐらいなんでしょうけど(笑)

現在、早朝5時半過ぎ。
案の定、昨夜の早寝がたたりました。
4時過ぎには目が覚め
こんな早くから起きて動き回るのも
近所迷惑(正確には上下階迷惑)だしと
もうひと眠りしようと頑張ったんですけども。
無理でした(笑)

聞いたところによれば
『寝るにも体力が必要』なんだそうな。
歳とともに起床時間が早まってくるのは
そういう理由もあるのかと。
寂しいですな…(苦笑)

朝焼けがキレイです。
今日もはスッキリ晴れてくれるといいんですけど。
秋の空を絵に描いたような不安定なお天気が
続いていますのでねー。

昨日は空っぽの冷蔵庫を埋めるべく
朝から張り切って買い物に。
家のすぐ近くと、そこから5分ほど歩いたところに
2軒スーパーがありまして
ワタシが毎週末お世話になるのは遠い方。
(見た目悪いけど地物が多くて安いので)

しかし。

なんとこの連休中は改装のためお休み!
言われてみれば先週貼紙してあったな。。。
忘れてた
そういや真逆方向にある生協も
やっぱり改装とかで休んでるんですよねー。
そういうもんなのかな。

で、仕方がないので戻ってもう1軒のほうへ。
もうね、明らかに客層が変わってて(笑)
いつも行く方は年齢層&シニア率高め。
こちらはファミリー層なんですが
昨日はカンペキ混ざってて
『向こう休みだからこっち来ました』ってのが
あからさま(笑)
なんか笑っちゃいましたわ。

午後からは身体メンテ。
時々行く某ホテルのSPAで
温泉とマッサージ。
前回は6月だったんで
どんだけ凝り固まってるか怖かったんですけど…
いやいや。ひどかった。。。
右側に集中してひどいんですよね。
上半身も下半身も。
これ、自分でも原因分かってるんですが
どうしようもなくて。

会社ではモニタを2つ並べて使用中。
普段は真正面においてある
メインのモニタで用足りるので
問題ないんですけども
今やってる作業は2つともフル活用。
もう1つの小モニタ(とワタシは呼んでいる)は
メインモニタ向かって右に置いているので
ただでさえマウス操作で右の凝りがひどい上
不自然に右側を向く時間が増え
結果、右半身全体に負担がかかってしまうワケです。ハイ。

もう少し右に座ればちょうど良さげなんですけども
右側には机の引き出しがあるので無理。
逆にモニタを左にずらそうにも
机上スペースや配線の絡みもあり
そうカンタンにはできないんですよねー。

とは言うものの、ホントにハッキリ
肩も腕も首も腰も足も
右側だけひどかったので
なんとかせねば。。。
身体に悪い仕事だ(笑)


っと、ただいま6時過ぎ。
空は真っ青なピーカンです。
…油断大敵ですが(笑)
今日はちょいと忙しい予定。
皆様もよいお休みを~♪




眠たくなってきた…。


連休2日目

えー。

色々書こうと思ってましたが
マッサージ行ったら
その揉み返しというか
疲労感ハンパないとこへ
ホッピー注入。

猛烈に眠い。
寝ます。。。


曇りのち雨の初日

天気予報通り、
昼過ぎからですキタノハテ。

5連休初日の今日は
昨夜の宅呑みで
かなり深酒したにも関わらず
元気に起床、
大通公園で開催中の
食イベに出かけて
朝から登別の味噌ラーメンと
デザートにパフェを食しました。

ラーメン、登別のお店でしたが
美味しかったです。


ツレチョイスは別店の
醤油だったんですが
スープよりなにより
麺が残念だったらしく


ツレ「茹で時間間違ってるぞこれ…ブツブツ


だそうな(笑)


で、5連休なんですけどもね。

昨日の夕方、
部長も想定外の仕事が1本発生。
止むを得ず、今やっている作業中断。
先にそちらにかかることに。

やっていた作業というのが
ひどく煩雑&段取り&手順の多いもの。
それだけやっている間は
頭が慣れているので大丈夫だけど
5連休の後、さらに日が空くとなると
ちょっとなぁ、のワタクシ(笑)
部長も


部長「この空白が嫌だねー」


同感です。

しつこいくらい書き出しておいたけど
きっと再開時には
?マーク乱舞するんだろな。。。

ま、せっかくのお休みですし
体のメンテしつつ
予定してたあれこれに
励もうかと。

皆様、良いお休みを~


長期戦ゴミ箱




希望と需要合致済み、後は買うだけ!の
ゴミ箱@台所。
内側のゴミ袋を留めるプラ製パーツが
破損していて使いづらいので
できるだけ早く、最悪でも『年内』には!と
(このキーワードを出す季節になったか…)
物色中なんですけど
これがなかなか見つからない。

あ、以前書いたコレはスルー決定です。
モノは好みなんだけど
ワタシの使い勝手的価値観、
要するに『こだわるモノ』と『割り切るモノ』でいくと
やっぱちょっとお値段がねー。
4万も出して「汚れたから使い捨て」って話にゃならんし。
マンションって自由に使える『外水栓』がないから
洗う場所ないしなぁ。

で。

置くスペースに余裕があるため
サイズ自体はさほど困らず。
問題は『ゴミ袋を留めるパーツ』。
そう、今回壊れた箇所。
ゴミが重くなると引っ張られて
破損しやすいので
別な方法or素材希望なんですけど
ないんだなーこれが。

実店舗やらネットやら探しまくって
ようやく見つけたのがコレ↓
20150917_gomi.jpg
ムジルシ
サイズばっちり。
袋留めパーツはステンレス。
さらにmade in japan!言うことなし!
なんだけどーーー

デザインがちょっと

商品デザイン全て
シンプルの代名詞みたいなお店だし
ウチのキッチン大物家具類はグレー。
色的にも合う。
でも…

差し色、欲しいな。
赤かオレンジ。

ほっとくとどこまでも無機質になる
キッチンなので
ミトンとかケトルとか、
小物はオレンジ選んでるんですけど
大前提として『見えるところにモノを置かない』
があるから
あまり外に色モノ出てないんですよねー。
ゴミ箱までグレー無地は避けたい所。

これは長丁場になりそうです。
今のやつ、だましだまし使いますわー。



コンテナ!

本日休肝日也。

酒呑まないと身体がラク(笑)
時間の余裕もあるから
お弁当の支度ものんびり楽しく♪

エノキダケの豚巻き
ししとうと油揚げの煮物に
ズッキーニの焼き浸し
コーンオムレツ
人参のグラッセ

黄色い小さなおかず、で
事あるごとに悩む…。
卵、パプリカ、ズッキーニ、カレー味、
以外のメニューを開拓しなければ。

そして現在の冷蔵庫内。



…営業か?


無関係です。念のため。


今年も無事に

昨日の仕事帰り。
クリーニングでツレのスーツを受け取った後
切らしていたグレープシードオイル(1リットルガラス瓶)と
やはり切らしていたオリーブオイル(1リットルガラス瓶)を
買った挙句、
米屋さんへ寄って玄米3キロ。

なるべくして本日右腕痛@砂くじらです…。
それでなくてもマウスで張ってるのに。
も少し考えて買い物寄ろうよ、自分。


えー。


ワタクシごとではございますが
先日、しじゅうウン歳の誕生日を迎えました。

振り返ってみると

ケーキやプレゼントが嬉しかったひとケタ時代。
『~ティーン』という響きが好きだった10代。
バブルの波に呑まれがむしゃらに働いた20代。
年齢を聞かれることに抵抗を覚え始めた30代。
「誕生日なの!なんかちょうだい!」と開き直った40代。

そして40代終盤、50も見えてきた今思うのは
今年も無事に誕生日が迎えられたという感謝(笑)

♪何が起~きても変じゃな~い♪【es】~Theme of es~by.みすちる
な時代ですからね…いやホント。
今日も無事に酒まみれの煩悩まみれ。
ありがたいことです。

土曜日、ツレがワタシのリクエスト通りのお祝いを
してくれました。
ま、呑み、なんですが(笑)
お気に入りの『オトナの蕎麦屋』で
これまたお気に入りメニューのアテ
(予約しておいてくれたー)をつつきつつ
大将おまかせの燗酒をクイクイやり
最後は蕎麦で〆。

ビール1本
燗酒3合
焼酎湯割り1杯
呑んだなぁ。

オーダーストップの時間になると
お客はウチらだけ。
大将、さっさと暖簾入れ
女将、バイトの女の子と一緒に
一升瓶抱えてテーブルに来てくれて
(ヨロコビカイジンしこたま呑んだ~!)乾杯!
お土産にケーキまでいただいてもう。。。
感涙でございます。

姑からはお小遣いを頂戴しました。
ていうか年金暮らしで色々節約してるの知ってるから
いいよって言うんだけど
毎年くれるんですよね。ありがたい。(注:ツレの時はナイ)
感謝感謝でございます。


誕生日当日、会社で世間話してて
ワタシ今日誕生日なんですよーと言ったら


部長「いくつになったの?」

○○歳です。
Kさんと同い年ですよ。

部長「おー…それは…」
部長「・・・・・・・・・」
部長「これからもさらなるご活躍を願って…」

って
今無難な着地点探しましたね?

部長「いやー何て言ったらいいかなぁ、と」

その気遣いで返って傷つきます。


そして当日のツレ。
大将と女将に頂いた、とはいえ
「やっぱ誕生日当日はケーキでしょう!」と
力説したら
帰りに買ってきてくれました。
ただし。


ツレ「いやー仕事帰りに行ったらこれしかなくてさ~」


と、イチゴのショートケーキ2個。
ちなみにラス2だったそうで


ツレ「正真正銘の売れ残りだよなー(笑)」


買ってきてくれた気持ちを喜んでいるワタシに
それは言わんでよろしい!


とにもかくにもまた1つ歳取りました。
なんだかあっという間。
折り返しをとうに過ぎた残りの人生、
酒や旅行はもちろん、
あらゆる方向の煩悩と真摯に向きあい
自分にとって充実した老後になるよう
精進する次第です。



風の向くまま気の向くまま~♪


出かけまくりの週末

歯ブラシの毛先が荒れてきてたので
特にツレには何も言わず
新しいものに取り替えました。
(使えば分かるだろ的な)


しばらくして。


ツレ「歯ブラシ取り替えた?」

うん。
毛先開いてきてたから
2人分まとめて新しいやつ。

ツレ「そっか…」


気に入らなかった?

ツレ「いやーもしかしたらオレの分
風呂場の掃除に使ってたやつを回されたかなーとか」


いつそんなことしたよ!!


そこまで鬼嫁じゃないし!
ってかそれもう鬼嫁レベルじゃないし!!
ったく・・・。



土曜日曜とお天気のすっきりしない週末でした。
ああいう天気の日は出かけず
家に籠ってあれこれ片付けしたいんですが
ワタシの出不精を補って余りある
ツレの出かけたがり度(笑)
結局どちらも出ずっぱり。はぁ…。
土日が一番疲れるんだよねーって
子供の相手だよこれ

まず。

土曜は朝から
姑のお買い物のお付き合い。
前から頼まれてたブツは
『軽くて掃除しやすいお風呂の蓋』

『軽くて小さいジューサー』。

余談ですがワタシ
「ジューサー」と「ミキサー」の違いを
よく分かっておらず
今回ネットで調べて初めて理解。

・素材を絞ってジュースを摂るのが
『ジューサー』=絞りカス発生
・素材を絞らず砕き、水分を足してやって
ジュースにするのが『ミキサー』=搾りカスなし

ってことなんですねーなるほど。


で。


姑は「ジューサー」と言ってたんですが
主な使い道は『バナナ+牛乳でジュース』。
ということで「ミキサー」探し。

1人分できればいいから
小さくて、軽くて、操作の簡単なヤツ…が
要望だったんですけど
そうなるとハンドブレンダーが便利。
グラスに素材直入れでジュースにできて
そのまま呑めるから洗い物も少なくて済むし
大層便利!
ところが力説するも
80オーバーの姑にはいまひとつ「?」らしく

姑「(使い慣れたタイプの)普通のがいいわぁ」

ブレンダー選択肢消えました。

じゃあ、とミキサーで物色。
直接タンブラーに作れる小容量タイプが
色々出ていてとても良かったんですが
ダイヤルが小さくて回しづらかったり
ボタンが小さくて押しづらかったり
押しこむのに力が必要だったりという
シニアならではの問題点をなんかかんか発見。
結局買えませんでした。

もう1つのリクエスト『お風呂の蓋』を探すため
車じゃないと絶対行けない超郊外の
スーパー大型ホームセンターへ移動。

これが超楽しい

日用品の買出しに車で行くのって
ほとんどないんですよ、ウチ。
近所に一通り店あるから面倒で遠出しないし。
なので

「え~!こんなサイズあるの?!」
「わ!安い!買ってこー!」
「おお!この形探してたやつ!!」

姑の買い物の合間縫って
自分の買い物にいそしむワタクシ。
欲しかったジップ○ックコンテナのレアサイズに
ハンドソープやゴミ袋の大容量サイズお得にget。
ふふふふふふ…。

店がデカいから
目当てのもの探すのにあちこち歩かされるのが
アレだけど、楽し過ぎる♪
いらんもん買わさりますわ~。

姑も「せっかく車で来たし」ってことで
ここぞとばかりに
一人じゃなかなか買いに行けない
かさばって大きい日用品や
瓶・粉ものの重たい調味料類爆買い(笑)

買い物難民、という言葉がありますが
姑見てるとホント、
出かけるハードルが上がってます。
近所に大型スーパーないわけじゃないんですよ。
ウチらの足で徒歩10分弱のところに
何でも揃う大きなスーパーがあるんですけど
その距離でさえ歩くの大変なんですよねー。
そう考えるとくじら家も
日用雑貨・ドラッグストア・スーパーが
徒歩10分圏内にあるとはいえ
これから歳とるにつれ
その距離も辛くなって行くのかなぁ。。。

姑宅の君子蘭↓
20150912_ran.jpg
いい色だ。


そして日曜日。


小雨よりは雨よりだけど
傘いるようないらないような、な
中途半端な雨の中
大通公園で開催中の
ツレが大好きなイベントへ行ってきました。

いくら雨とはいえ
道内外では大人気の食イベントですから
さぞかしすごい人出…と
ウンザリしながら出かけて行った、ら!

いつも大行列の焼き牡蠣も
いつも大行列の毛ガニの甲羅焼きも
いつも大大行列のシェフズキッチンも

ガラ~ン。

だぁれも並んでない、どころか
客いないよちょっと!!
かなりレアな光景でした。。。
ま、空いてようが混んでようが
ウチはどれも食べません(笑)

上の3つは毎年行列ができて
大混乱になるためか
今までアクセスの便利な中央に位置する会場に
あったんですが
今年から端っこの会場に移動。
かえってガラ~ン感強調されてました。。。

天気って、大きいわー。




このイベントは4期に分けて店入れ替え制。
昨日の1期組は運悪かったねぇ。。。



シルバーウィークは…。

出社。

自席向かいの部長に
おはようございます~と挨拶すると
「おはよう~」に続いて


部長「…あのさぁ


…は、はい?


なんその朝っぱから重い空気。
ワタシなんかやらかした?!
昨日作業分で発覚した?!


部長「…更年期障害かもしれない」


は?


(マイ心の声)
いや確かに今は男の人にも更年期あるらしいし
しかも若年化してるらしいし
まぁ若く見えるっても部長50オーバーだし
出てもおかしくないかもだし…とは思うけど
なんなんだいきなり朝っぱらから。


なんか(自覚症状)あったんですか?

部長「なんかさぁ…
部長「カーッと顔暑くなって汗出るんだよねー」


(マイ心の声)
ああ…顔のほてりってそうだったっけ…。


部長「あとさぁ…


(マイ心の声)
なんかしんどそうだな…。


部長「頭痛くて喉痛くて咳と鼻水と時々くしゃみ出るんだよね…


風邪ですそれ。


どこから更年期出して来たんだよ。。。
てか、そこまでして風邪を認めたくない、
その理由はなんなんだ…。

そういや昨日upした
『ペットの具合が悪いから会社を休む件』、
部長(ゴールデン溺愛)に話したところ


部長「今から言っておくけど
ウチのワンコが具合悪いとかなったら
俺は会社を休むから!!」


さらに


部長「彼(ワンコ)が苦しがってるとか想像しただけで涙出てくる…


ちょ!
朝から想像で涙目とかカンベンしてください!!




ここだけの話、
命の母A買いました@砂くじらです。

まずはトライアルのつもりで
一週間分のパック買ったんですけどね。
サプリメントの類、呑む習慣皆無なので
3日目で呑むの忘れてたという。
そういやブルベリサプリもそうだったなー。
根本的にダメじゃん自分。


台風による甚大な被害が出ているようですが
皆様大事ございませんでしょうか。
キタノハテ…というか、
ワタクシの暮らす町は
ちょっと風が強かったかな?くらいで
雨も降った形跡ナシ。
現在、晴れております。

予報によると終日不安定な天気らしく
曇りの時々雨ということなので
そのうちザーッと来るかもしれません。
とりあえず蒸し暑いです。


さて。


シルバーウイーク。
せっかくの5連休だし
ここは普段できない家の片付けでもするか、と
思い立ちまして
ツレ部屋の片付け…というか
収納のリフォームに近い大見直しをすることに。

ツレ部屋、と言っても現状は
『ツレの私物が放り込まれている物置』に近い状態。
大容量データ管理に使ってる
デスクトップ(notネット)が置いてあるため
ワタシも多少出入りはするんですが
あくまで『ツレの部屋』ということで
今まで片付けに口出しはしませんでした。

が。

限界。


幸いツレもすぐその気になってくれたので
シルバーウイークは片付けに没頭決定です。

昨夜から早速雑誌積み上げ
あーでもないこーでもないと
脳内シュミレーション中。
20150911_book1.jpg
左から
もっと知りたい無印良品の収納
ニトリのベストアイテム
無印良品・イケア・ニトリ マネできる!収納アイデア

今年4月にワタシのクローゼットの大片付けを
やったばかりなんですが
ツレとワタシでは『片付けスキルレベル』が
根本的に違うため
収納用品にも工夫が必要…。
片づいたままを継続させるには
ツレのスキルにあった、片付けやすい
収納にしなければなりませぬ。
クロゼットの寸法書いた紙見つつ
仕事の合間にあーでもないこーでもないと
裏紙に書き散らかしてる今日この頃です。

コンビニで見つけると
つい買ってしまうこのテの雑誌↓
20150911_book2.jpg
雑貨や家具には通販利用しないので
この雑誌から何か買う事はないんですけど
「こういうモノもあるのかー」っていうか。
脳内ストックですな。雑貨の。
お風呂に持ち込んでシワシワになっても
惜しくない、半身浴の友ですわ~♪

そうそう、こないだニ○リで
10年近くぶりに買い物しました。

ニト○はこちらが本拠地ですから
大型店が市内のあちこちにあるんですけど
基本、郊外型。車で行くところにあるため
会社帰りにフラッと物色~とか
思い立った時に買い物~とかが
非常にしにくいんですよねー。
(運転しないヒト→免許は持ってます)
しかしこの間、こんなの欲しいな-と
ずっと思っていたものが
たまたま出がけにパラパラめくってた
上↑の雑誌に出ていたので
出かけたついでに寄ってもらって即購入。

これ↓
fc2blog_20150906135229f99.jpg
折りたたみ式のマガジンラックです。
合皮っぽい加工のビニール製。
fc2blog_201509061352491d7.jpg

広げて、底板入れると↓
fc2blog_201509061353061a2.jpg
組み立てたサイズが
2リットル6本入りダンボールとほぼ同じということで
ウチではミネラルウォーターや
炭酸水の買い置き分を入れてます。
持ち手があるので動かしやすいし
壊れても惜しくない価格だし(笑)
大変よろしいですわ♪

今探してるのはハンガーラック。
クローゼットの中に入れて使いたいんだけど
高さor奥行きのどちらかが引っかかって
なかなか見つからないんですよねー。
どうしよっかな。


色々出たね~。

某番組で
『ペットの具合が悪いことを理由に
会社を休むのは是か非か』をテーマに
トークやってるのを偶然観ました。

結局その番組では
『そういう(ペットの具合うんぬん)ので仕事を休む』
ことにあーだこーだ言ってる人が
「冷酷」と言われかねない世の中になってきてる、
という着地点で終了。

ワタシとしてはペットの体調どうこうで
仕事を休む休まないっていう事自体
アリでもナシでも構わないんですけど
そういやこういうヤツいたなぁ…と思いだして
ちょっとイラッとした昨日の深夜でした。


砂くじらです。


結婚する可能性5%!と
某バラエティで脳科学者に宣告された
あの方の結婚ニュースやら
あいぽんの次機種発表やらで
朝から「へー」「へー」連発(笑)

あいぽんはほぼリーク情報通りでしたねー。
大きさ同じで今より重くなるのか…うーん。
年末で2年目の切り替え期なため
今日発表になった機種を次使うことになるんですが。。。
やっぱ32はないのか。。。
今更16じゃ足りないしなぁ。64かぁ。
基本料金上がるんじゃなかったっけ?チッ。

次は何色にしようかなぁ、と
あれこれ試して眺めてたけど
たぶんめんどくさくなって
こんなカンジで決めちゃうんだろうなー。




まぁピンクにはしない。と思う。
…はず。




『いずれ劣らぬおはぎ達。』

食べるヒマがなくて遅れましたが
今月の六花亭おやつ屋さん。

『いずれ劣らぬおはぎ達。』
20150907_oyatsu1.jpg

20150907_oyatsu2.jpg
写真左上から時計回りに
・赤飯(生姜入り)
・小倉
・さつまいも
・青えんどう
・くるみ(つぶ餡入り)

赤飯in生姜がね~。
一応、甘く煮てあるっぽいんですが
ツレ曰く

「(おはぎとしては)甘いところが一つもない!」

で、くじら家では不評。。。。

ていうかそもそもおはぎの生姜ver.って
どこぞの地方のモノなのか、
それとも『和菓子』として
六花亭のオリジナル菓子なのか…?
他では見たことないなぁ。

生姜ver.以外は
美味しくいただきました♪



寝る前のプハーッ。

ようやくゆっくりな時間。
ちょびっとだけどさ。

ふー。。。

雑貨雑誌眺めながら
今宵は軽めにコチラ↓

GRAND KIRIN 十六夜の月
コンビニ限定なん?へー。

実は昨日呑み過ぎて
今日は昼過ぎまで残酒感凄かったんで
軽めに(笑)
なかなかしっかりした味で
水っぽいビールが苦手なワタシには
いいあんばいです。
好きだな、これ。

蓋の写真撮って気づく、

隠れIPAロゴ(笑)

呑んだら寝よー。


ぐはー

3日も空けてしまいました。

砂くじらです。

昼間は仕事でいっぱいいっぱい、
文章作る余裕がございませぬ。

ツレ、風邪っぴき絶好調。
うつされないよう、気をつけねば。

皆様も体調にはご注意を~。


なぜ走るのか?

8月最後の日曜日、
北海道マラソンに出場するために
来札した友人夫妻と食事をしてきました。

マラソンどころか運動嫌い、
しんどい事全般大嫌いなワタシには
なんでわざわざ¥かけて
飛行機乗ってまで
マラソン大会に出たいのかなんぞ
到底理解できないシロモノ(笑)

聞いてビックリその友人、
6月末には
道東のサロマで行われた
サロマ湖100kmウルトラマラソン』にも
参加したとか。

いや100kmて!
24時間マラソンか!!

そこで膝を傷めてしまい
今回の北海道マラソンの出場も
前日まで迷ってたそうですが
結局出場。
そして規定時間内に完走!
スバラシイ!!

代わりに膝は
サポーターとテーピングだらけで
無残な有様。
なんせ待ち合わせ場所に行った時
遠目に見えた後姿…の
そのサポーターとテーピングで
「あ、あれだわ」と分かったくらい(笑)
(ショートパンツだったから丸見え)
ゆーっくりゆーっくり
お爺さんみたいな歩き方してました。

でね。
走ってる時のことを色々聞いたんですが…。

給水ポイントってあるじゃないですか。
あれ、道路の脇に
『お水』『スポーツドリンク』ってな具合の
旗が出てて
走者各々のタイミングで
欲しいものをチョイスするそうなんですが
『バナナ』等の軽食もあると聞きワタシ


「(めっちゃしんどいのに)食べる人いるの?!」


しかし友人曰く、
バナナはエネルギーになるのが早いので
摂る人多いらしい。へー。

で。

郊外のコースに出たし
そろそろ補給しようかなーと
補給ポイントの旗を眺めながら
走っていた友人、
なんだかやたらと人が多い旗を発見。
近づいていくと


『白いバウム』



聞いてビックリあの白いバウム
いや、さんざ走って
口の中カラカラなトコに
バウムクーヘン食べる気になんの?!


友人「行列できてた」


みんな並んで取ってたって…
レース参加中だろうが!
それでも並ぶのか!!

「いや~めっちゃ美味しかった!」
そうですけど
なんか。。。イシヤセイカの策に
さっくりハマってる気が(笑)

並んでまで取る、ってことは
道外参加者なんだろなー。
う~ん。。。
わざわざ¥かけて飛行機乗って
しんどいマラソンしに来る…

う~ん。。。




ワタシには永遠に理解できまい。。。


フリー過ぎる手帳




シルバーウィークとやらが
5連休もあるということを
昨日知りました。

…砂くじらです。

どこも行かないし~。
行ったって混んでるし~。
多分引きこもって終わりでしょう。
床のワックスがけでもするかな。


えー。


手帳を買い替えました。

異動による繁忙期の変化や
今までの手帳遍歴を振り返り
出した結論は

・ウィークリー不要
・マンスリー&残りはフリーページ

がマイ理想。
一時は『1日1ページ』が売り文句で
大人気のアノ手帳にほぼ狙いを定め
9月1日の発売日には
カバーのデザインまで決めていたんですけども
発売日当日、仕事帰りにへ寄り

…う~ん。

なんか違う。
十分シンプルだけど、なんか違う。
何より高いし(カバーと手帳本体で5,000円前後)。
試しに使って「やっぱダメ!」って他に乗り換えるには
ちょっとなぁ。

今月末から仕事の大山が1つ来るんで
それまでに手帳を切換えたいなーと
他メーカーのもあれこれ見ましたが
どれもイマイチ。
どうしよう…と思っていたら。

何気に覗いたサイトで目を惹かれ
早速店舗で実物を確認。
そのまま買ってきちゃいました。

上質紙 1日1ページノート 文庫本サイズ
20150903_muji1.jpg

見た目からしてモロ(笑)
超シンプル。
しかし中身は
20150903_muji2.jpg
さらにシンプル。
ウィークリーもなければ
マンスリーもない、
アドレスページや、ありがちな単位変換表、
地下鉄路線図等のウンチクページもなし!
最初から最後までこのページのみ。

日付を自分で書きこむタイプなので
何も書いてない日が空欄になることもないし
逆に1ページで治まらなかった日は
次のページも使える、っていうのが◎。
いちいち日付を書き込むのが面倒ってのと
ウィークリーはともかく、マンスリーは使ってたので
それがなくなるとどうなるか…ってのが△。
使ってみないと分かんないしね。

ないと不便なこいつも売ってたので一緒にget。
しおりシール5本組
20150903_muji4.jpg
シンプル過ぎるので
これがないと自分の書くべきところを
スムーズに見つけることができませぬ。

カバーの裏に貼って使う人が多い様ですけど
ご覧の通りカバー透明(笑)意味ないので
背表紙にペタリ。
20150903_muji3.jpg
(手帳の厚さは2センチ程)

早速今日から持ち歩いてますが
初っ端から既に2ページ使用(笑)
非常に快適です。

当初、7,000円ほどする予定の手帳が
しおりひも入れても700円ちょっとで済んだから
浮いたお金で…

週末、マッサージでも行ってきます。
目痛で頭痛…。


ひとり脳内繁忙期

ちょーっと、バタバタしております。
あれもこれもやらんとならんしーで
余裕なし。
明日にはちゃんと…と
思ってます。

何卒ご容赦のほどを




キタノハテは大雨~。




NEW!