siri先生の言うことにゃ

はっぴーはろうぃ~ん!


…って
ハロウィンとやらが何日を指すのかも知らず
iPhoneのsiriに聞いたワタシが言ってみる。


hey!siri!

『なにかご用ですか、くじらさん』

あのさ、ハロウィンって、いつよ?

『今年のハロウィンは今週の土曜日、
2015年10月31日ですよ、くじらさん』


wikiかsiriか(笑)
ウチら子供の時にはなかったイベントだからねぇ。

さ、ではこれから呑みに出まっさー。
ススキノは仮装した人でいっぱいだろうな。




とりっく おあ とりーと!


想定外です。

先月部長宛てに届いていた荷物(備品の在庫分)。
忙しさに紛れて箱を開けず
届いたそのまま倉庫に放置。
つい先程使うべく箱を開けたら
全く違う品番のモノが入っていた、
という見事なオチ(笑)


部長「これなんだっけ?」

…ワタシに聞かないでください


メーカー直でしか購入できないブツなため
社名で登録した上で直発注。
担当は部長。ワタクシ全くのノータッチ。
分かるわけがない。

部長、う~ん、なんだっけなぁこれ、と
さんざ頭を抱えた挙句


部長「聞いてみるか!」


発注したメーカーに電話で確認。
しかし


「○月○日に発注していて届いているんですが
ワタシ何を頼んでますか?」


ってどうだろう…。
簡潔に伝えたいのは分かりますが
はしょり過ぎでは(笑)


結局、発注時の品番ミス発覚。
本来なら品物到着後4日間までは
交換対応してもらえるのですが
さすがに1ヶ月以上は…ねぇ(笑)
あちらの方も、一応上の人に
確認取ってくれたみたいだけど
ま、しゃーない。

届いた荷物は即開けて中身確認。大事大事。






いや、もう、収拾つかんです。何がって仕事が!
さすがの部長も思わず

「なんでこんなに大変なんだ?」


とボヤき入る始末(笑)

ワタシ来週から長めの休暇取るんで
その前にある程度キリをつけていこう、と
頑張ってたんですが
昨日の夜になって想定外の事態発生。
手元に届いていた作業に不可欠なデータ、の

実に9割が使い物にならない。

もー昨日開けてみて、ゲッ!ですよ。ゲゲッ!

当然、各方面へ通達して
再提出していただくことになりますが
それには日数を要する上
届いたブツはこちらでまたそれなりの処理をしなければならず
そこでも更に日数を要する…。

ということを部長に報告したところ
「なんでこんなに~」のボヤきが入ったワケでして(笑)

おかげで休暇前に~と思っていたワタクシ、
作業できないという非常事態。
仕事は山積みなので
やることはいくらでもあるんですけど
肝心要の業務を薦められないんですよねぇ…。

どうすんべ。
いや休暇は取るけどさ(笑)


仕方がないけど殺風景

出勤ラッシュで大混雑ビルEV、の
入り前に乗っていたら
奥の方から聞こえてきた
「すいません、降ります」の声が…

カミカワさん?!

わわ声激似
淡くビジュアルに期待しつつ
脇へ避けたワタシの目に入ったお姿は

ただのオッサン。

紛らわしいんだよっ!
ムダにいい声してんじゃねぇ!!!
(↑八つ当たり)


水たまりより浅い心@砂くじらです。


仕事がぜんっぜん終わりません。
旅行までに完了は無理でも
ある程度キレイにして行きたかったのが
飛び込み作業連発で
レギュラー手持ちが全く減らないんですよね。。。
これは旅先に部長から電話入るの避けられんなぁ。






よく拝見しているブロガーさんが
『緊急時持ち出し袋』について
書いておられました。
これ、ワタシもずっと考えてはいるんですが
用意するものその他で迷って
二の足を踏んでいるところ。
水とか、その他防災グッズでも
使用期限のあるものありますからね~。
用意しっぱなしだけじゃなく
ちゃんと継続していかないと意味ないし。

ブロガーさんのお宅は
お子さん2人の4人家族なので
年に1度、防災グッズの見直しの日を作り
非常食はその時にみんなで食べて
入れ替えているようです。
子供2人いたら大分違うだろうけど
50前後の夫婦二人で
カンパンだの缶詰だのは…酒の肴だよな、間違いなく

防災、ってほどでもないですが
今のマンションに越してきた際、
壁にはモノをかけないことに決めました。
マンションは鉄筋の有無があるので
金具等を刺せる場所を探すのにも
それ用の工具を借りて来ないとならず
(管理室に常備されていて言えば貸してくれる)
それがめんどくさいのも理由の一つなんですが
地震時を考えたってのもアリ。

照明やエアコンは仕方がないですけど
収納等の扉には全て耐震ラッチが付いているし
壁には時計どころかカレンダーすらございませぬ。

ただ。

このおかげで無愛想極まりないのが寝室。
ベッド側の壁一面、真白いままなんですわ。

並べたベッドと間にあるベッドテーブル、
あとテレビの他は何もない部屋なので
そこに額なりパブリックパネルなりあると
ものすごく雰囲気替わる…のは
百も承知なんですが
方角的な関係から頭は壁側。
どんなに軽いものでもかける気はちょっと…。
寝てる間に落ちてきてゴンッ!ってのが
あり得るどころかあって当たり前ですからねぇ(笑)

見るたびに、何とかしたいけどどうしようもない、と
諦めていたところ
先日、やはり時々拝見している別のブロガーさんが
棚を撤去したことでできてしまった壁のネジ穴を
カムフラージュするのに使ってらしたのが
ウォールステッカー。

ステッカー=シールなんですけどね。
クォリティがすごい!
20151028_wall2.jpg
これは『寝室』をイメージして探したので
木と小鳥ですけど
他にもたくさんの種類があるのはもちろん、
色のトーンも濃淡あってどれもステキ

ウチのドアには使えませんが
20151028_door.jpg
こんなの貼ったら雰囲気一発で変わりそう。。。
いいなぁ。

ツレにプレゼンしてみたいけど
ウチの寝室の壁紙は
真白だけど大きめの凹凸アリ。
上手く貼りつくかどうか…。

ちなみに
SANGSANG:HOO!!
(サンサンフー)という会社の商品です。
興味のある方はぜひ。
そしてワタシへレポをぜひ(笑)
お待ちしております。


10日経過&抜糸でした。

母が車にどつかれてから10日経過。
案の定、頭の切り傷よりタチ悪かったのは
打撲の方で
日に日に痛みが増していったようです。
最初の3日間は状況伺いも兼ねて
毎日電話していたのですが

痛くて電話が鳴ってもすぐに動けない

ようやく電話に辿りつく

電話切れる

との母主張。

いやお母様?
ワタシお母様の携帯にかけてますよ?
持ち歩けば済む話では?

母「電話を持ち歩くの?」

それが携帯電話です。

っていうかウチには子機もあるだろう!
こういう時にこそ活用するもんじゃないのか?!

実家の電話定位置は
固定/子機/携帯の3並び@リビング電話台on。
無駄過ぎる。


で。


本日再度検査&抜糸でした。
当初抜糸は「最寄りの整形外科で」と
紹介状まで書いてもらっておりましたが
強烈にクレシェンドしていく打撲の痛みに耐えかねた母、
再検査を希望したため「じゃあついでに」と
抜糸もやったそうです。

実家のグッティが仕事を休んで
付き添ってくれたらしく先程メールが。
やはり腰・足強度の打撲。
全治2~3ヶ月。

ワタシもヘルニアの発作的なのが来ると
脂汗&歯ぎしりしながら
痛みを堪えるレベルまでなるので
よく分かりますが
こうなると痛みどめで凌ぎながら
時が経つのを待つしかございません。
痛み止めは飲み薬と座薬の2種類を
出してもらってるので
辛いでしょうがなんとか堪えて欲しいもんです。

まぁあの細い体(しかも高齢)で
スピード出てなかったとはいえvs車ですから。
骨だの脳だのに損傷がなかっただけでも
かなりラッキーだと思わねば。

警察だの相手方の保険会社とのやり取りだのは
グッティがやっているはずですが
今のところこちらには特に報告ナシ。
こういう経験がないのでワタシもよく分かりませんし
下手に聞くと絵にかいたような藪蛇になるので
向こうから言ってこない限り
口を出す気はございませんわ(笑)




電話で不安げに
「病院行っても、1円もかからないんだけど…」
と訴える母。
ご自分の立場分かってます?(笑)



久しぶりの披露宴

風はゴーゴー鳴ってるわ。
雨は時々雪になるわ。
当然めちゃ寒いわ。

…の昨日の日曜日。

慣れない顔面塗装
慣れないアクセサリー
久しぶりのコンタクト
久しぶりのドレスアップ
久しぶりのヒール靴

という、レア出血サービス5つ盛り!で
行ってきました。挙式・披露宴。

ツレもワタシも
披露宴<<<<<法事&葬儀
な年代なため、今の主流は全く「?」でしたが
いやーワタシが披露宴maxの年代に比べて
女の子はドレスアップ度上がりましたね~!
ちゃんとドレス借りて、セットとメイクもして、っていう
きらびやかなパーティーの装いの子がほとんど!
おばちゃん、眩しかったよ。。。

披露宴の催しというかアトラクションもすごくて
新郎新婦入場の時は
プロジェクションマッピングですぜ!
まぁ、すげー!リアルプロジェク~(以下略)初だ!と
感心したのは最初の10秒くらいでしたけど。
長いんですよねー、やたら(笑)
こっちは写真撮るべく、ドアの方にカメラ向けて
今か今かと待ってるのに
延々プロジェ~(以下略)でなかなかドア開かない。
上げてた腕、疲れちゃって。
長げーよ、と言ってた無礼ものはワタシ…(申し訳ございませぬ)

会場は小さいけどお料理の美味しいことで
有名なホテル。
ええ、美味しかったです。堪能いたしました♪






今回、挙式にも呼んでいただいたし
ご祝儀を用意していったんですが…。

とにかく夫婦して披露宴ブランクが長い。
『失礼にならないよう』を合言葉に
祝儀袋チョイスからネットで調べまくり。
水引の蝶々結びと結びきり以外にも
金額と間柄で色々あるんですよねぇ。
迷いまくって↓
20151025_oiwai1.jpg
このカジュアルタイプに落ち着きました。

で。

最大の難関はここから。

ザ・表書き。

なんせ普段字なんかほとんど書かない生活。
業務日報と、あとはちょっと取るメモくらいですから
字を書くという機能が後退しっぱなし、なとこへ
筆ペンですよ、ええ。

練習で書いて書いて書きまくったところで
そんな急に上手くなるものではナイ、と悟ったワタクシ。
どうしたか。

なぞり書きしました 

写し絵的に漢字をなぞるアレです。
スマホのアプリ探したら
”漢字練習用”的やつで
ちゃんと表書き用のレイアウトもあったんで
短冊を上から乗っけてすかし字。
さすがに教科書みたいな字は無理ですけど
フリーで書くより全っ然まとも。

こんなところでもスマホか…
情けないぞ自分…

のし袋に付いている短冊は全部で3枚。
寿と
20151025_oiwai2.jpg
御祝、御結婚御祝。
せっかくだから「結婚祝」を使いたかったんですけども
「御」結婚「御」祝なんて
「御」が2つ入ってる…重いなぁ。
調べたら「御結婚祝」だと4文字で嫌う人もいるんだそうな。
へー。

3枚どれにしてもおかしくはないし
どうせ短冊2枚は余ってしまうんで
練習がてら全部書いてツレに選んでもらいました。
(御結婚御祝にした)

あとワタシ、毎度混乱するのが
このテの袋の後ろの折りかえす部分。
上下どっちが上か下かってやつ。
お金入れる前に見ておけば問題ありませんが
今回、いい覚え方を見つけましたわ。

祝儀→喜びでテンションup→下から上に上がる=下が上
不祝儀→悲しみで涙→流れるのは上から下=上が上

だそうです。
これならワタシも覚えられる(笑)
次使う時は不祝儀でしょうけどね。

『不祝儀袋』をあまり買い置きするのを
縁起が悪い、と気にする方っていますよね。
ワタシも同様なんですけど
じゃあ『祝儀袋』ならいいのか、っていう。
そりゃあ御祝い事はたくさんあった方がいいですけど
『祝儀袋』ってことは
貰う方ではなくあげる方。
¥たくさん出ていくだけやんけ、と思うのは
懐の狭いワタシだけ?


ま、久しぶりにキラキラしたお祝いごとに
参加させていただきました。
全てにおいて
目線が確実にになっている
自分に気づいた披露宴。
幸せになるんだよー。


冬が始まるよー。

この週末に平野部初雪ON。
くじら家周辺や会社のある中心部は
積雪ありませんけど
テレビ観たら南区の方とか積もってたなぁ。
風の”冷たさ”が冬の鋭さになってきました。
今朝はスヌードと手袋初出動したよー。






10台近くある会社のデジカメ。
ナンバリングされており
社内ネットワーク上の貸出表に記入してから
借りていくルールなんですが
そこはルーズな野郎ども忙しい現場組。
記入忘れ、返却日記入ミス、番号間違い持ち出し等々
何度注意しても絶えず。
特に現場繁忙期の今時期は

『○番のデジカメが行方不明です』

という、尋ね人ならぬ「尋ねデジカメメール」が
社内を飛び回るのもしばしば。

今朝、出張終わりでデジカメを返却しにきた
スヌ部長も被害者の一人。
ちゃんとルール通り予約入れてたのに
間違って持って行かれてしまい
渋々違うのを持って行かざるを得なかったヒト。


スヌ部長「もー使いにくかった~どうにかしてよ~

お気持ちは分かりますけど
さんざ注意勧告した上での間違いは
どうしようも…。

スヌ部長「なんか間違えない方法ないかなぁ」

…番号じゃなくて、名前付けてみます?

スヌ部長「デジカメに?」

ボブとか、トムとか、マーチンとか。
日本名もいいかも。
まりえとか、きく子とか。

スヌ部長「きく子はやめて…怖い

あー名前いいかもしれないですね。
番号より勘違いや見間違いも減るだろうし。

スヌ部長「そしたら『尋ねデジカメメール』が
”ボブが行方不明です。心当たりの方は~”って
尋ね人になって楽しいかもな!(笑)」


ちなみにスヌ部長=部長兼務の取締役。
役員が乗ってどうする…。
砂くじら@仕事は一向に減りませんが
今日も弊社は平和です。


忘年会の案内がきました。
ちょ!早っ!と思ったら
ウチの部、呑み&主婦仲間M子の部、
S美ちゃんの部(産休・育休に入っちゃうけど)の
三部合同でやるそうな。へー。
やってる仕事は全然違うけど
絡みの多い部署だし、いいかも。

当然人数が多くなる→店取りづらくなるんで
一か月以上前の案内になったようです。

20年近くいた異動前の部署の忘年会、
入社してからしばらくは出ていましたが
ここ10年はあまり出ていませんでした。
つか、出たくなかった(笑)
酒の席で仕事の話(マジモードの)しかしない
野郎どもも嫌だったし
大トラ大お局と、女性社員2人だけの酒の席、
ってのも嫌だったし。

可能なら全スルーする気満々なのに
大お局
「くじらさぁ~ん、忘年会どうする?え?行かないの?
う~ん…私も行きたくないんだけど、やっぱりさ、
年に1回くらい部員間のコミュニケーションも
必要じゃないかなーと思うからさ。ね?行かない?」


オマエがいない方がよっぽどコミュニケーション良好だ!
酔うと大声で人の話遮って、
異常接近でツバ飛ばしながら
同じ話何回もしやがるくせに!!


…を会社辞めるまでに1度言ってやる!と心に決め
時々嫌々行ってた前部の忘年会に比べて
M子&S美ちゃんの部との呑み会は
純粋に呑み会なので面白いんですよねー。
忘年会、楽しみです♪

激消耗

パウダー&ルージュ、買いました。

途中ちょっとだけ楽しかった。
コンシーラーも買っちゃおうかな~とか
マスカラも買っちゃおうかな~とか。
すぐ我に返ったけど(笑)
10代の子がメイクに興味を持つのって
たぶんあんなカンジからなんだろうなぁ。
今さらながら実感するおばちゃんです(笑)

てか、すんごいメーカーも種類もあんのね!
ビックリした~。
あれは目移りしても仕方がないわ。
考えたらワタシが20代の頃は
ドラッグストアなんざないのはもちろん、
名称でさえ一般的じゃなかったから
メイク用品揃えるのには
デパートの化粧品売り場しか
選択肢なかった気がするし。

パッケージのキラキラ”女子感”
に気後れしながらおばちゃん頑張ったよ。うん。

おかげで帰宅後はグッタリだけどね。


女の子がメイクに興味を持つか持たないかは
周りの友人らの影響はもちろん、
母親も大きいと思います。

学生時代の友人に
お母様から
「朝ご飯を抜いてもメイクはしなさい!」
と言われている子がいました。(専門学校)

朝ご飯<<<<越えられない壁<<<<メイク

なその子からすると

メイク<越えられない壁その1<越えられない壁その2<朝ご飯

なワタシは「あり得ないって!」らしかったのですが
それはこちらも同様だっちゅーの(笑)

ウチの父は
メイクそのものをあまり好きではなかったそうな。
そのため母は今思えば必要最低限な日焼け対策
(当時はUVなんて言葉もなかった)のみのほぼスッピン。
ただ、ワタシを妊娠した際、
母は顔にシミがたくさんできたとかで
基礎化粧品にはかなり力を入れてたんですよ。
で、ちょうどニキビの出始める年齢だった娘(ワタシ)にも
自分と同じメーカーのティーン用基礎化粧品を
買い与えてくれた…のが
現在のワタシになったきっかけかも。

まぁたぶんこの先の人生で
こんなにメイク用品をガン見することも
こんなに消耗することもないでしょう。

酒や雑貨見てる方が間違いなく楽しいよ。あたしゃ。




マジで疲れが抜けてない…。


目指せ!アダルトな装い!

真っ青な秋晴れの空を見上げ
清々しい冷気を吸いこみ
降り注ぐ朝日を浴びながらも

そこはかとない残酒感

砂くじらです。。。。
なんでだ…湯割り3杯しか呑んでないのに…。


昨日、某焼鳥屋さんで聞いた話。

チャラい兄ちゃん来店。
たまたま空いている席が
女将ポジションの真正面しかなく
そこに座ったのはいいんだけど
連れの女性に芋焼酎を延々語る。
彼女は焼き鳥を食べながら時々相槌を打つだけで
興味があるのかないのか微妙なカンジ。
それでも兄ちゃん語りまくる。

そのほとんどが間違っている。

という、芋焼酎好きならイライラ間違いなしな状態。

語る割には大して呑まないし
焼鳥も食べない。
彼女の方は焼酎こそ呑んでいないものの
出された焼き鳥を熱いうちに食べ
ビールも普通に呑んでいる。
しかし熱く語る兄ちゃんへの反応は
熱のない相槌のみ。

と。

チャラ兄、酒棚にある焼酎を見て


チャラ兄「焼酎の3Mって知ってる?
なかなか手に入らないレアな焼酎BEST3の頭文字が
全部Mだから3Mって言うんだけどさ~」

彼女「(小さく)へー

チャラ「魔王と森伊蔵と三岳で3M!」


兄ちゃん、そりゃ5Mだ。
てか、いつの話だよそれ…。

その場にいなくてよかったわぁ。
酔ってる時にそんなん聞いたら
罵倒し倒してしまいそう。。。


さて。


10月23日ですってよ!奥さん!
10月も末!どうしましょ!どうもしないけど!

前に書いたかもしれませんが
ワタシの意識の中で1年って11月までなんですよ。
12月は忙殺されてるうちに
気が付いたら仕事おさめ、っていうパターンがほとんど。
なので自分の中で計算に入れられるのは11月まで、
みたいなカンジ。

で、その11月も、入った早々旅行で1週間以上不在。
帰ってきたら11月も中旬、ってことは
ワタシ的今年は残すところ
後3週間強ってことになるワケで。

今年もお世話になりました。(待て自分)


週末の結婚式メイク問題。
同僚に聞いたりネットで調べたりした結果、
メドがついたので
とりあえずルースパウダー買うか、と
昨日の帰りに寄ってみました。

…たくさんあるんですけど

さっぱり分からん。
色はどれにすればいいんだ?
となり、購入意欲激減
じゃ、じゃあせめて口紅だけでも!

…グロス?ジェル?え?なにこれ。
リップじゃないの?こっち口紅?え?


買えず。


あああああメンドクサイ!
ワタシは化粧が嫌いなんだ!!
悪いかバカヤロー!!!!

あ、コームは買いました。
大粒のパールビーズが並んだだけの
超シンプルなやつ。
オバサンだしねー。アクセもパールで揃えるしねー。
夜会巻きでアダルト(なつもり)に行きますよ~。


勘違いブライダルメニュー

以前書いた通り
今度の日曜はウン十年ぶりに挙式・披露宴出席。
ツレともどもカットへ行き頭をスッキリさせたんですが
ワタクシは久々に顔剃りにも出かけてまいりました。

以前行ってたところが
若い人向けの”エステ色強”なら
今回行ったのは”ザ・床屋”(笑)
どうも「花嫁のお支度」で定評があるらしく
ブライダル向けのシェーブメニュー豊富。
新郎向けのメニューもかなりあり
現にワタシが伺った時も
新郎新婦と思しきお若いお二人が
晴れの日に向けて磨きをかけていらっさいました。

で、ワタクシ。

髪を上げていることが多いので
襟の深剃り&眉カットは最低限希望。
あとは…せっかく行くんだから超音波洗浄とか。
あ、毛穴吸引もいいなぁ♪

しかしこのお店のメニューで
ワタシが希望する施術が全て入っているコースだと
『背中』と『デコルテ』の剃りが
セットになった”ブライダル”的なものしか見つからない。
そっちはいらないし単品で…と思ったら
かなり割高になってしまう。。。
ま、マッサージやらなにやら付いてるし
たまにはいいか、と軽い気持ちで予約したのは

顔・眉・耳たぶ・デコルテ・背中剃り
洗浄・パック・マッサージ

というセット。


当日。


予約時のメールに
『ブライダルですか一般ですか?』
という質問があり、もちろん一般と回答。
しかし
「なんで一般で背中とデコルテの剃りまで…」
と疑問に思われたらしく
(年齢を書く欄がないので)
来店第一声の質問がそれでした(笑)
あれこれ説明するのも面倒だったので
ウン十年ぶりに知り合いの挙式・披露宴に
お呼ばれしまして、としか言わなかった…

のがマズかったらしい。

披露宴にお呼ばれ

デコルテと背中シェービング

肩を露出するドレス着用

ということにいつの間にか変換された模様…。


美容師さん
「肩ひもの跡が消えるのに1日はかかりますから
前日からしないように気を付けた方がいいですよ♪」

ぁ…ハイ…。

美容師さん
「後ろは…肩甲骨の下ぐらいまででいいですか?
背中露出するなら腰ぐらいまで剃りますけど」

あ、いえいえ…大丈夫です…。

美容師さん
「ラメの入ったファンデちょっと付けると
ツヤが出てキレイですよ~♪」

・・・・・・・。


いートシしてベアトップとか
身の程知らずなオバハンと思われてるんだろうな


モノホンの新郎新婦が磨きをかけている
そのカーテンの隣では
アラフィフ目の前のオバハンが
新婦並みのメニューを受けている件。

そして
帰ってからメニュー見直してみたら
ちゃんと別にメニューがあった

というオチ。

次はちゃんと見よう。。。


さらに今現在進行形で焦っていること。

メイクどうしよう




ルースパウダーって何?
必要なもん?


煩悩の原点

「無条件で惹かれるアイテム」
皆様も1つはおありなのではないでしょうか?

なぜそれに惹かれるのか、
惹かれる条件が何なのか、
自分でも分からないけどつい
「見つけると買ってしまう」=「溜まる」モノ。

ワタシの場合、煩悩解き放つと
収納面でエラいことになるんで
マイルールを決めて抑えてはいます、が
地元はともかく、旅先は

「今逃すと二度と会えない」

というエクスキューズが自動的に働くため
抑制力が著しく低下。
お気に入りアイテムのほとんどに
『京都で買った』『大阪で買った』『九州で買った』等の
冠言葉が付くのは恐らくそのせいかと。。。


で。


土曜日、グッティから連絡の入る前。
嵐の前の静けさで片付けていた、
ワタシが見るとついつい買ってしまうもの。
BEST3。

1つは”布巾”。(チープだ…)
お値段お手頃、
コレクションではなく実際に台所で使っているし
消耗品=買い置き、という言い訳もバッチリ(笑)

現在の在庫↓
上が白雪ふきん、下は中川政七商店
20151019kitchin1.jpg
この他に使用中のものが7~8枚あります。

ワタシが使い始めたのは7年前から。
今でこそ”蚊帳布巾”として注目を浴び
比較的手に入りやすくなりましたが
当時、常時在庫してたのは某デパート1軒のみ、
後は限られた雑貨店の催事でたまに手に入る程度。
破けて大穴空いてもしつこく使ってました。
それが今じゃ…(笑)

買い置き切らしてて写ってませんが
白雪ふきんには真白い無地もあり
ワタシはそちらを台ふきん、
色柄ものを食器ふき、と分けています。
漂白しても色柄共に落ちず非常によろしい、のですが…
どうも、色の付いてるやつは無地のものにくらべ
滑りが悪いというか。
食器拭いてると引っかかって拭きにくいんですよね。
色のせいだとは思ってなかったんですけど
試しに裏面の無着色部分で拭くとスルスル拭けるんで
白い部分の多い方がいいんだな、と。

中川政七商店の蚊帳ふきんは
写真でも分かるように白無地+柄が基本。
で、実は今切り替えてる最中です。
こちらは地方限定柄があるため
目に留まるとほぼ100%買っちゃいます。

ちなみに写真左から ※(  )は買った場所
チロリアン(福岡)、リサラーソン(福岡)、鹿児島限定柄(鹿児島)
プー柄(福岡)、明太子柄(福岡)、リサラーソン(福岡)

まさかの九州率100%。

素晴らしい芋焼酎愛!(違う)


2つめは”手ぬぐい”。(チープだ…)
ワタシ的には手ぬぐい、というより
「用途の広い小ぶりテキスタイル」の感覚。

ムーミンまいにちクロス
20151019kitchin2.jpg
ベルメゾン領布会で一時期取ってました。
リビングその他、ツレも使うエリアには
キャラものを置きたくないので
キッチン用(のつもり)で購入。
35×92cmと結構たっぷりサイズな上
端は縫製済なので
布巾や炊飯器等のホコリ避け等色々使えるかなーと。
まだ1枚も開けておりませぬ(笑)

あ、写真向かって右端のもののみ
イルムスで買った真四角いタイプ。
これは色が気に入ったので
お弁当箱を包むのに使おうと買ったんですが
もったいなくて開けてません(笑)
高いんだよねームーミングッズってさ~。
(ちなみにこれは1,500円)

こちらは上のクロスよりやや厚手↓
20151019kitchin3.jpg
ANGERS河原町店(京都)で購入。
切りっぱなしの未縫製なので
手で簡単に縫って
収納に使っているカゴのカバーにしようかなーと。
左から2番目の七福神柄がお気に入りです。

『岩手ふきん』
20151019kitchin4.jpg
開けてないので分かりませんが
多分、さらしっぽい薄手のふきんじゃないかなぁ、と。
満月旅の時、盛岡駅のキオスクに併設された
お土産屋さんで買いました。

スポンジワイプ
20151019kitchin5.jpg
これも布巾同様、
消耗品=買い置き=つい買ってしまう1品。
一般的には布巾として使うようですが
ワタシは調理器具を入れた引き出しに敷いて
使っています。


3つめは”ペーパーナフキン”(最後までチープ…)。
20151019kitchin6.jpg
ある意味これが一番
『自分でも理由が分からない』けど『惹かれる』もの。

普段、あまり使うものでもないじゃないですか。
でも必要となると
「あーあれば便利なのに!」ってなる。
だけどそんなのは年に1度あるかないかだし
なけりゃないでなんとかする、っていうアイテム。

だがしかし惹かれる。

なんなんでしょう一体。
分かりません。

上段左の苺柄と下段右のストライプ柄は
福岡(また九州!)の、たまたま通りがかった
北欧イベントで買った小分けタイプ。
上の段の苺柄と下段の左二つは
我が家にある唯一のマリメッコです(笑)
(実はウニッコ柄があまり好きではない)

ラスト↓
20151019kitchin7.jpg
一目瞭然、カレルチャペック
ノベルティで頂いたものです。
左はイトシア、右は吉祥寺の本店で。
本店は茶葉の他にグッズもたくさんあったんで
もう1回行きたいんだけど吉祥寺がねぇ…。
あんまあっち方面に用ないからなー。

ちなみに今月からベルメゾンの領布会で
SOU・SOUのインテリアシートを取り始めました。
食器棚に敷く予定なんですが
月1枚ずつ届くそれは色柄がランダムなので
ある程度色目が揃ってから使うことに。

当分、上の在庫の仲間入りです(笑)




SOU・SOU可愛い♪その上made in japan!
コレコレも取ってるけどコレも欲しい…。


お守お断り!




いつにも増して休んだ気がしない月曜日…。
ワタシの週末はどこで消えたの?

砂くじらです。

10月も残り2週間。
11月の頭から旅行のため
一週間ほど休暇を取るので
この2週間のうちにある程度、
手持ちの仕事にケリをつけなければなりませぬ。

その上。

先日、部長に別室へ呼び出され
何事かと思ったら
以前ココ→で書いた
弊社お母さん社員第一号間近のS美ちゃん、
来月から産休&育休突入で
約1年ほどのお休みスタート。
その間、M子1人で部のあれこれをするのは
無理なので

「くじらさんには兼務という形でフォローお願いします」

…だそうです。

S美ちゃん&M子の部署は
社内で一番部員数の多い部署だから
M子一人では厳しい。のは分かってたので
別に言われなくても雑務のフォローはするつもりだったし
現にM子ともそういう話はしていて
既に少しずつやってはいるんですよ。
でも『会社通達』での『正式な兼務』となると…

雑務だけじゃ済まないじゃんか

正直、なんでワタシ?!と思ったけど
各方面をどう考えてもワタシなんだよな…。
んでもCADとかもう忘れてるから
あんまアテにされるのもなぁ…。
自分の仕事あるしなぁ…。

仕方ない。向こうの部はテキトーにいなそう(オイ)

…とか思ってたその日帰り、
M子ロッカーで一緒に。
普段はS美ちゃんもいるので
産休育休間の対応は話さないんですけど
(S美ちゃんが申し訳なさがるので)
既に帰った後だったしってんで
あれこれ相談していたんですがね。


M子「兼務って、どの位(の仕事まで)するの?」

いやーワタシのイメージでは
電話と、来客応対と…M子が忙しくて手回らない分の
フォロー的なものかな。
そっち(の部署)の図面、見ても分からんし(笑)

M子「図面描いたりとかはないと思うけどねー」

無理だし。
大体CAD忘れてるから使えないよもう(笑)
バージョンUPの時異動して
今のやついじってないからさー。

M子「そうか~スヌ部長ガッカリするな~それ(笑)」
(注:スヌ部長→

え?スヌ部長?なんで?

M子「スヌ部長”構ってちゃん”だからさ。
今までS美ちゃんベッタリだったけど
その間、代わりにくじらちゃん来るって喜んでたからさ~」

・・・・・・・。


冗談じゃねぇ。




最初が肝心。
スッパリやらねば。



まさかの坂

今日のお昼頃、
母が車にはねられました。

こうやってブログに書いていることで
お分りいただけるかと思いますが
大事には至っておりません。
骨折も脳の異常もなし。
数カ所の打撲と頭部裂傷数針。
当然入院もせず
昼にはねられ夕方には帰宅しました。

同市内とはいえ
ウチと実家はJRで30分はかかる
両極端。
現場も運び込まれた病院も
実家近くだったため
昼に連絡をもらって即駆け付け
なんだかんだで夕方帰宅。
帰ってからも
同居のグッティ(愚弟)から
事故処理についての電話があったりで
グッタリ。。。
まぁこれから母の代わりに
保険屋だの警察だの加害者だのの
窓口になるグッティの方が
何倍も大変なんですけどもね。

もし…じゃなかったら今頃、の
たらればが多過ぎて
だからと言って過失のない母には
これ以上注意する点も分からず
どうすりゃいいのさ、な
土曜の夜です。

精神的に疲れたわ。






小人さんのし・わ・ざ

出張組の現場撮影に使う会社のデジカメに
先日、最新のものが導入されました。

実は現在、現場祭りまっただ中の弊社。
やった!高性能カメラ!と取りあいになる…
かと思いきや、これが意外にそうでもない。
新し過ぎ&高性能過ぎて「使い方が分からない」と
敬遠する人が多いんですね。

そんな中、借りにきたものの
古いカメラが全部出払って(!)いて
最新カメラを持って行かざるを得ない状況になった
同僚N(同い年)。
「使い方分かんねんだよなー」
と不安げにボヤくも選択肢ナシ。
部長の「使って覚えないと!」という
無責任な励まし(?)に押されて
渋々持って行った結果…

撮ってきたデータは案の定、
大爆笑な事態。

最初の内は問題なく普通の現場写真。
しかし途中で何かを触ったのか
いきなり縦横比が16:9にチェンジ。
無意味に細長い写真がズラリ。

そのままじゃ長過ぎて使えない、なら
いるとこだけトリミング&ズームして
作ればいいんですよ。
なのに何を思ったかN、
16:9のその細長い写真の欲しい部分が
見やすい大きさになるまで
写真全体の縦横を目見当で伸ばしたらしく
出来上がった現場写真は
明らかに縦横のスケールがおかしい(爆)
チラッと映ってる現場作業員は
みな宇宙人!!!(爆)

さらに。
現場にスズメバチの巣があったので
それを写真におさめよう、としたのが

まさかの動画モード。

延々映し出されるスズメバチ。
しかもかなりのアップ(爆)
てかよく刺されなかったなオイ

来週、また出張に行くそうですが
今度は古いカメラを早々にGET。
乾電池も山ほど持って行くそうです。
(バッテリーが逝ってて充電できない)


えー。


とりあえず。
昨日飛び込みで入って〆切りガチ今日分終了。。。
づがれだお。。。
気を取り直して
中断していた作業へ戻ろうと
進捗状況を確認するための手帳を
何度見直しても
文字だけが上滑りして頭に入りませぬ。
今日はもう店じまいかなー(棒読み)

データの山をひたすら
解凍→中の100項目をチェック・修正→検証
ってやってたんですがね。
「絶対ここ直したよ!」っていう箇所が
検証すると直ってない事例多発。
なので上のフローから

→検証→解凍→中の100項目をチェック(略)→検証

という2度手間。
あまりに「絶対ここ直したって!」と
自信のある箇所で
ことごとく引っかかるので
思わず部長に

「中の小人が元に戻してるのかも」

とかのたまう始末。
我ながら…

ちまみに『小人』発言に対する
部長の返答は


部長「単純に見落としだね。キッパリ


おっしゃる通りでございます。。。



必死に働いております。

業務多忙でございます。
しばらく更新が滞るかも…。

ていうか、異動してから明らかに
更新率が落ちたなぁ




休肝日だけど呑まずにいられない仕事の量。。。
いつ終わるんだ!!!



新たな日曜のお楽しみ♪

日曜日からスタートした『エンジェル・ハート』、
皆さまご覧になりました?なりました?

なまらえがった!!!!

キャスト発表になった時から
「うわ~ビジュアルありだわ!!」
と思ってたけど、スバラシイ
サエバリョウを演る上で不可欠だけど
(私的)イインチョのキャラにはない下ネタも
ちゃぁんと押さえててスバラシイ

それ以上にまんまだったのがファルコン!
出てきた途端、風呂に響き渡る大声で
(風呂で観てたんで)大爆笑してしまい
ツレに注意されちゃったよ(笑)

おまけに番宣で
ここ数日イインチョの
バラエティその他の露出が多いため
くじらさんご機嫌♪

日曜夜の楽しみができたよ。うん。



初・本店喫茶室

連休最終日の昨日、
出かけたがリニョール・ツレの希望で
前回断念した六花亭札幌本店の喫茶室へ
ようやく行ってきました。

とにかく混んでるんで
10:30の開店時間めがけてGO。
10:20には着いてしまい
どうせ並んでるだろうから、と2階へ行ってみると
あら?もう中に人座ってる???
フライングで開けたのかしらね。

10:30OPENですよね?いいんですか?と
スタッフの方に聞くと「どうぞ~」と
席に案内してくれました。
一番奥に並ぶ窓際の席は既にいっぱいだったので
(どこでもいいんだけど)
壁際の2人がけテーブルへ。

テーブルとイスは真っ白の
特に大きな特徴のないものなんですけど
そこにクッションが合わさると…

可愛い♪

ウェイティング席も

(※ スタッフさんに許可もらって撮影してます)
シンプル過ぎるとこに包装紙の柄持ってくるだけで
随分違う。上手いなぁ。

店内は壁際に2人がけテーブル。
通路空けてもう1列2人がけテーブルがあり
さらに広めの通路(車いす通れるくらい)を開けて
配膳準備スペースとの間にある
オブジェ上の仕切りに沿って
4人がけテーブルが1列。
奥のガラス貼りに沿って
2人がけテーブルが横1列に並んでました。

見ていると「席が空いている」から案内するのではなく
オーダー状況によって
お客入れるのを調整しているようです。
空席あるのに待っているお客いましたから。

あ、メニューの一部は
同じフロアのスタンディングテーブルでも
食べることができます。

10:30を過ぎた頃から
次々お客さんが来て
ウェイティングスペースの空くヒマなし。
早く来てよかった…。

で、朝昼兼用のつもりで
オーダーしたもの。

ミックスピザ

直径19cm 700円
余り知られてませんが
六花亭のピザは美味しいんですよ。
昔は路面店に冷蔵のピザが売ってたんで
家で焼いて食べたんですけど
今はなくなっちゃったんで久々♪

さっぽろ植物園 秋

450円
レアチーズケーキに栗のそぼろ(笑)と
洋酒の効いたカラメルソースでいただきます。
スタッフさんにも言われましたが
ソースは洋酒が強めなのでお子様はご注意を。

ホットケーキ

520円
前札幌本店の円山店喫茶室行くと
必ずこれ食べてたなー。
これも久々♪
なんか小さくなった気が…。
ツレ曰く「前はもっと表面がサクサクしてた」と。
ワタシもそう思います。

食べ終わってコーヒー呑んでたら
(1杯オーダーすればお代わり可)
何やら甘い香りとともに店員さんがやってきて

「マドレーヌ焼き立てです。おひとついかがですか?
そのままお手でどうぞ♪」

ということで

マドレーヌ=太平原、ですな。
ホントに焼き立て熱々
商品の太平原はしっとり甘いですけど
こちらは表面サクッ、
生地はほんのりバター?かな?の塩分が。
バターだとしたら有塩バターかな。
あれ、マドレーヌって有塩バターだっけ。
(しばらく焼いてない…)
これはサービス(タダ)でした。
時間によるのかなぁ。
商品として売ってるやつとは
また全然違うので機会があればぜひ!

混んでるのでしばらく行きませんが
またピザ食べに行きたいなー。

あ、あと前に書いたマロンパイ
今年も出てました。
これ、札幌本店の喫茶室で食べられますが
(他の喫茶室は分からんです)
1階のショップには売ってなかったようなので
(ツレ確認)
恐らく買えるのは前回同様、大丸店だけかと。
詳細確認してませんけど
たぶん期間限定です。1個300円。
ウチも買わなきゃ~!!




関係者ではございません。
念の為。



疑惑。

今朝。
出社して給湯室行く途中、
廊下で会った常務
(前隣部の部長。バカ話できる相手)に


常務「お!ずいぶん早いなくじら!」


と言われました。


常務。
9:00始業で8:50分過ぎ出社ですが。
あと
常務の方が先に出社してますが。


…砂くじらです。


連休、終わりましたね。
皆さまいかがお過ごしあそばされましたでしょうか?
行楽シーズンど真ん中でしたし
ENJOY(死語だ…)された方も多いのでは。

ワタクシの三連休は例によって例の如く
主婦は年中無休。
通常の週末家事と、ツレクローゼットの片づけと
出かけたがリニョール・ツレのお付き合いで終了。
ブログも丸々放置せざるを得ず…

色々書きたいことはあるので
ボチボチ上げていきます。


えー。


驚愕というかショックだったこと。

出かけるツレを見送り
玄関ドアを閉めるのと入れ違いに
お隣のドアの開く音と
何やらガサガサバサッカラーン…と
積んであったものが崩れるような音が。
ちょっと大きな物音だったんで
気になってドアレンズから覗いてみると
お隣の奥さんがドアの横に共同購入の
空きBOXを出しているところ。

しかし。

ワタシの目を釘付けにしたのは
そちらではなく
ドアストッパー使って開け放したため
丸見えになったお隣の玄関内。

ウチのマンションは隣り合った世帯の
玄関ドアが向かい合うレイアウトなので
レンズから覗いているワタシの真正面が
お隣の玄関。


…ゴミ屋敷。


間取りは違うけど(2パターンあるんで)
それ以外のレイアウトは左右反対なだけで
どこも一緒。
普通だと壁際には造り付けの下駄箱&
天井までの収納があるだけで
もう片方の壁にはなにもないはずだし
上がった真正面にはトイレのドアがあるはず…
なんだけどなにやら山のように置いてあって
ドアが見えない上
床にも壁にもなんかよく分からないけど
ごちゃごちゃ置いてあるような…。

さっき聞こえた音も
玄関に積んであるものが崩れる音だったらしく
奥さん、落ちたものを拾って
山の方に投げ返しながら玄関を閉めてました。。。

気分は『家政婦は見た!』です、ええ。

いや実はね。
前にも偶然、ホントに偶然、
ワタシとお隣が同時に出かけた時
チラッと中見えたことがあって。
偶然チラッとだったし
奥さん、急いでドア閉めたから
「なんか随分物のある家だなぁ」
くらいしか印象なかったんですけど…。

会えば普通に挨拶するし
別段変わった人っていうのもないどころか
ご主人と揃って穏やかな『いい人』っぽい人。
意外。。。

そういやウチが引っ越してくる時
接してるお宅には
菓子折り持ってご挨拶に伺ったんですよね。
リフォームで音とか出してたし。
どこのお宅でも大抵
玄関内でちょっと立ち話したけど
お隣だけは奥さんが玄関ドアの隙間から
すり抜けるように出てきて
廊下での立ち話だったし
ウチがEVに乗って降りるまで(引っ越してくる前だったから)
見送られた記憶が…。



う~ん。。。
う~ん。。。


『ビスケットサンド』

昨日の朝は食べる時間がなかったので
一日遅れのおやつ屋さん。

『ビスケットサンド』
20151007_10thoyatsu1.jpg

箱open~♪
20151007_10thoyatsu2.jpg
3種類の味×2枚ずつでした。
お味は向かって左から

マロン~
マルセイビスケット(バターサンドのビスケット)で
マロンクリームをサンド
20151007_10thoyatsu3.jpg

ラズベリーチョコ~
ブラックココアビスケットで
ラズベリーゼリー入りチョコガナッシュをサンド
20151007_10thoyatsu4.jpg

くるみチーズ~
くるみ入りビスケットで
くるみ入りベイクドチーズケーキをサンド
20151007_10thoyatsu5.jpg

個人的には
マロンのビスケットと
くるみチーズのベイクドチーズケーキがウマウマ
チョコも美味しくないわけではないんですけどね。
ココアビスケットもチョコガナッシュも
ちょっと苦手なので(笑)

これも本店の喫茶室に出そうだなー。


台風にまつわる色々

台風接近うんぬんを
昨日の朝まで全く把握しておりませんでした。

お天気大荒れ@キタノハテ。

普通の雨と普通よりちょっとヘヴィな強風で
郊外の方では倒木等あったようですけど
少なくとも市内で極端に大きな被害はない模様。
デッカイドーの右側をかすめていったため
道東方面は水がらみの被害が大きかったようです。

昨日の出勤時には風が強くなり始めていて
体感温度激下がり。
厚手のパーカーもどきでは心許ないし
前を閉められないデザインなもんで
今日みたいな強風の日に着たらはためきまくって
こんな状態になっちまう…。
仕方なくとうとうコート着用ですよ。
10月末まではなんとか引っ張りたかったのになぁ。チッ。

突風にビビりながらなんとか帰宅。
夕飯の支度をしていると携帯に着信が。
見るとグッティ(愚弟)。
なんだ?JR停まってるから泊めてとか?(笑)

もしもし、と出ると


ゴーゴゴ~…もしもーし…ゴォォォ~…だけど……』

…あ?

…でさ…ゴゴゴゴゴォ~

ちょっと!風の音すごくて聞こえない!
どっか避けてよ!!


・・・・間・・・・


グッティ『あ、もしもし?』

避けてから電話しろ。(姉鉄鎚)

グッティ『すいません。あのさ…』


~用件終了~


グッティ『じゃそれでよろしく。なんか久しぶりだね~』

あー前に会話したのって6月ぐらいかなぁ。
モノ届けに留守の実家には行ってたけど(笑)

グッテイ『そうなの?あ、そういや…ゴゴゴゴォォォォ~

っておい!歩きだした?
話続けるんなら移動すんな!
聞こえないから切るから!
用あったらメールして!じゃね!


~通話終了~


一連の様子を横で見ていたツレ。


ツレ「どこから電話してんだ?」

駅前通りって言ってたけど…あれ?

ツレ「なんでこの大荒れの日に上(地上)歩いてんだ?


そう。
グッティの職場から駅までは地下道完備。
しかも地下への入り口は
グッティ職場と目と鼻の先。
途中用事があったとしても
駅までの間にはたくさん出入口があるから
地上を歩き続ける必要性はどこにもない。。。


ツレ
「こんな日に外ウロウロして
倒木や飛んできたもの当たったらどうすんだよ…


グッティ…。
嫁とか体重とか数値とかもそうだけど
それ以前にねーちゃんは色々心配だよ…。



ほら、後ろ。

※ 注意!かすかですが音出ます!
[広告] VPS


意味深マイスクリーンセーバー。
見られたら不評間違いなしですが…
理由アリフフフフフ…

マイガソリン




スーパーのレジでお会計を済ませた後
袋詰めする台=サッカー台。
これ、何でサッカー?と思ってたんですが

作荷(さっか)台→サッカー台
or
イギリス語で袋詰め作業する店員さんは
サッカー(Sacker)
or
この2つを兼ねて付いた名前

だそうです。
うぃきさんがおっしゃってました(笑)


で。


くじら家御用達スーパーのサッカー台。
ビニール袋やセロハンテープと一緒に
見るからに安っぽいプラかごに入って
置かれている白い濡れフキン。
どこにでもある”手が乾いててビニール袋が開けられない”
人のためのそれ。

しかし。

そのすぐ上にでっかく貼られているのは
『濡れフキンを持ち帰らないでください』
の貼り紙。

全部で3~4個は置いてある
全ての濡れフキンに対して
同様の貼り紙がしてあるから
恐らく持ち帰りの前例があったんだろうけど
見るたびに不思議で仕方がない。

誰が、何のために、これを持ち帰るワケ?

だってさ、不特定多数の人間が
何触ったか分からない手を
濡らすために触ってるワケでしょ?
持ち帰りどころか、
本来の目的でも触るの抵抗ありますけどね、あたしゃ。

ワタシも乾燥体質なので
ビニール袋の口は濡らさないと開けるのは無理。
そういう時は、お肉とか魚とかお豆腐とか、
水気のある商品で濡らしてます(笑)

あのフキンを持ち帰って
洗濯し直して…家で使う?
いやいやいや、気持ち悪いでしょーよ。
じゃあ雑巾?
雑巾わざわざ盗むってのも(笑)
よく分からない世の中ですなぁ。


さて。


朝晩めっきり肌寒い@キタノハテ。
とにかく暑いのが苦手なワタクシは
夏の間、大好きな焼酎湯割も受け付けず
専ら炭酸割りかロックでしたが
ここ数日は「あ、湯割りかな」という気分が
よみがえってきております(笑)

とか言った後になんなんですが。

呑みたかったコレ呑んだよ!!

月面画報

”よなよなエール”のヤッホーブルーイング
去年の12月あまぞん限定で販売したBEER。
昨日から7,000ケース数量限定でより販売開始!

すっかり忘れてた昨日の帰り、
ビール呑んでスカッと寝よう!と
ふらふらコンビニ寄ったら
目の前でこいつがWELCOME~♪
急に元気になったワタクシ。
やっぱ酒はガソリンだわ。

お味は…あくまで個人的な感想ですが
呑みやすい?かな?
軽いんだけど軽過ぎず、
クラフト特有のクセも程良く残ってて
なかなかよろしいんではないかと存じます。

うーん、でも一番好きなのは
東京ブラックかな。
こっちじゃ缶しか呑めないのが残念だわ~。




そして今日明日休肝日…
の予定…



減らない。。。

週明けから水曜まで
部長出張につき不在。

ウチの部署は基本、
直接の現場作業がないため
非常に珍しい不在。

きゃっほー

ここらで手持ちの仕事を
一気に前倒しでやっつけ!


…と思ってたのに
♪ポーケットを叩くと
ビスケットがひとつ~♪よろしく、
出先の部長から電話が入るたび
仕事が増えてゆく。。。

嗚呼。


ナレノハテ全開の秋

iosのアップデート、
エラい次々来ますなぁ(笑)
新しいosが配信始めに
不具合出まくりになるのは
分かってたけど
こう次々来られるとめんどい😅

一時、年末の機種変前倒ししようかと
魔が差しかけたけど
やっぱ思い留まって良かった(笑)


快晴の週末@砂くじらです。


現在、来月に予定している
次の旅行の絶賛手配中…

なんですけども。

✈はともかく️🏨が決まらない。
それ以前に旅程そのものが固まらない。
くじら家前代未聞。
プランニング担当ツレ

「こんなに決まらないとは。。。」

ボヤき入ってます(笑)

キタノハテを除く
日本全国が観光シーズンなことと
周ろうとするエリアが点在し過ぎて
移動に時間がかかるため
所要時間を考慮して順番を決めるのに
手間取っているのが原因。

そんなに周るの大変なら
◯◯と◯◯、
(ワタシが行きたいと希望してたとこ)
外してもいいよ?

と言ってみると


ツレ「そうすっと行くとこなくなり過ぎる」

・・・・・。


事件です(笑)


▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️


すっかり肌寒くなりました。
もう半袖は無理。
七分袖も朝晩は冷えるので衣替え。
と言っても、引き出しの前後を
入れ替えるだけなので
ものの5分で終わるんですけどね。
厚手ものもそろそろ
スタンバイさせておくか。。。

ツレクローゼットの収納見直しが
まだ終わっておりませぬ。
必要なグッズは決まってるので
ムジルシ10%期間に揃えるつもり…

が。

やはり皆さん考えることは同じ。
ワタシが仕事で店に寄れなかった
この二日間で
¥の張るものから品切れ続出です😩
郊外店行けばまだあるけど
次の三連休も既に色々予定が…😣
旅行の前に仕事もある程度
やっつけないとならんしなー。

働かざるもの食うべからず。
義務を果たしてこその権利。

忙しい秋です。
おばちゃん、頑張るよ。



口八丁手八丁

昔も今も
働かざるもの食うべからず。

このニュースですよ、ええ。
やることが違いますなぁ。

あ、称賛してるワケではございません。
かと言って、批判する気もないですけど(笑)

マスコミの流す一方的な情報を
まるっと鵜呑みにするつもりはないので
真相は分かりません、が、
三百歩譲って、経緯が記事の通りだとするならば
記事の見出しに使われている
『能力』不足ではなく
『意欲』不足の方が当てはまるんじゃね?
ま、『能力』不足の方が記事になるしなぁ。

(解雇は)当たり前、とか
そこまで至ったのには
上の人間の責任もある、とか
世の中の意見は色々あるようです。

が。

ワタシはそれより
このハシシタくんの方が心配。
やることなすこと斬新、かつ平民(笑)の身に立った
ものだとは思います。
思いますがやる事の切り口がいちいちデカ過ぎる!
これはご本人の強い思いもあるでしょうけど
それ以上に本来サポート&カバーすべき
ブレーンに恵まれていないんだろうなぁ。

あとこの方見るたび
ご家族が心配になります。
確か子だくさんだったはず。
どうしてるんだろうなぁ。
色々目立つ人ですからね…。


支持も批判もしません。が
できるなら地方にいて欲しい(笑)
”国”には出ないで頂きたいと
密かに願っておりまする。
この調子で外交に顔出されたらかなわんわ




そして今回もコメ欄閉鎖…。



おしおきだべぇ!

先日、仕事に没頭していてチケ取りを忘れる、という
ナレノハテにあるまじき失態を犯したワタクシ。

…今度はおやつ屋さんの予約忘れてた

予約は4日までOKになってるけど
人気商品は月が変わらないうちに
SOLDOUTする可能性もあるんで
ヤバヤバ。
昨日の帰りに慌てて寄りました
しかしなんでこう忘れるかなぁ。

あ、ちなみに今月のおやつ屋さんは
ビスケットサンドらしいです。
楽しみ♪


えー。


喫煙者への締め付けが厳しい世の中でございます。
ワタクシ非喫煙者。
特に飲食してる時のタバコの臭いは
大大大大大っ嫌いですけども
マイルールとして酒の席や
お酒メインの飲食店での喫煙
(もちろん店が喫煙可の場合)、
酒とタバコはセットとして考えてますので
別段何とも思いませぬ。
それどころかBARのカウンターで
お隣に座ったマナーのよろしい方から
遠慮がちに
「タバコ吸っても大丈夫ですか?」
等と聞かれようもんなら張りきって

どーぞ!どーぞ!
なんなら火ぃお点けしましょか?!

な勢い(笑)

ツレがシガー(葉巻)を吸うんですよね。
あの匂いに比べたらタバコなんざ
可愛いもんですぜ~。

でもワタシ、こんだけタバコの臭い嫌いなのに
最初っからシガーの香りは全然平気。
銘柄が何でも全部同じ臭いで煙たいだけの
タバコと違って
シガーはちゃんと『葉っぱの香り』がするんですよね。
煙で「あ、さっきと違うやつだな」って
何となく分かるっていうか。

…「葉っぱの香り」なんて書いたら
おかしな方向に引っかかるか…。
念の為、今日もコメ欄閉じときます






キタノハテは市の条例で
中心部の路上喫煙が禁止されています。
北は札幌駅(裏側のロータリー含)、
南はススキノ交差点、
西は北海道庁、東は石狩街道(国道5号線)。
地理感ない方にはピンと来ないでしょうけど
要はススキノ手前までの
市の中心部の更に中心辺りほぼ全域が『路上喫煙区域』。
歩きタバコはNGです。

おかげで普通に市内中心部を歩いている限り
歩きタバコの臭いで嫌な思いをすることは
ほとんどなくなりました、が、
もちろん全員が全員守っているワケではなく
分かってか分からずか確信犯か観光客か、
時々吸っている人もいます。
巡回中の指導員に見つかると
最悪、罰金になりますのでご注意くださいまし。

ちなみにワタクシ、
明らかに『確信犯』と思われる方に遭遇した際は
後ろから猛烈な負の念を送っております。
皆様何卒ご容赦くださいませ

今朝、出勤したらば
会社が入ってるテナントビル前
(周辺全て路上喫煙禁止エリア)に
作業服姿の同僚と今春入った新卒クンの姿が。
どうやらこれから出張に行くらしく
路駐しているレンタカーの前で
他の同僚を待っているっぽい…

のはともかく。

タバコ吸ってる。
路駐している車の周りで。
しかも社名のデッカく入った作業服姿で。

その時ワタシの前を歩いてた見知らぬおじさん、
ウチのビルの前を通り過ぎて行ったんですが
過ぎ際、明らかにそいつらの方をガン見。
そりゃそうだろ。てかアホかお前ら。

ビルへ入ろうと近付いてったワタシに気付き
笑顔で「よぉ!」と言った同僚に


駐車禁止に路駐して
禁煙禁止エリアでタバコ吸ってんのに
会社の看板上げんな!

…と冷たく言い放っておきました。

出社してからは
「いや~みんな見てたんですよね~恥ずかしくて…」と
ちょい盛りで部長にマヤった上
役員と呑む機会が多い
総務のA子にも呟いちゃって…。
朝から不愉快な話して悪かったわ♪テヘペロ☆

A子(喫煙者)
「そういうアホがいるとこっちも同じ目で見られて大迷惑でさ!」
と大層鼻息が荒かったので
役員から喫煙についての注意が出るのも
時間の問題かと。

ふふふふふ…朝から黒いわワタシったら♪




『新人の指導』ってのは、そういうことじゃないだろ!




NEW!