大晦日

ただいま大晦日の18時過ぎ。
3日ぶりにまったりした時間を過ごしております。

朝9時にグッティ(実弟)が
実家の分のおせちを取りに来ることに
なっていたので
7時前に起きて重箱への詰め作業。

…センスないんですよ、ワタシ。
盛り付けとかそういうの。
重箱2セット詰めるのに1時間かかるという…。

時間通りやってきたグッティに
お重とその予備おかずを持たせて帰すと
すぐさま車で今度はツレ実家へおせちお届け。
10時ちょい過ぎに着いたんですが


義母「くじらさん早いのねぇ!」


義母、掃除機かけようとしてるところ、
だけならまだしも


義母「午前中に鶏肉買いに行って、お煮しめ作ろうと思って♪」


…って。。。間に合うのか?


自宅へ戻る途中、
近所のドラッグストアで
割り材(もちろん酒用)の炭酸水や
泡モノ少々購入し
家に荷物を置いてすぐさま
今度は近所の手打ち蕎麦屋
(時々ブログに出てくるオトナの蕎麦屋)へ
頼んでおいた年越し蕎麦受け取り。

帰宅。
朝時間がなくてそのままだった
台所を片付けたりした後
ようやく毎年恒例のマッサージ&スパへ。


ふ~っっっ


そんな大晦日でした。。。

マッサージでは、特に辛かった足と
右腕を重点的にお願いしたんですけど
いやー効いた。効いたね。効いたよ。うん。
受けてる間はそうでもなかったんだけど
終わってからもう、眠くて眠くて。
いつもはそのままお風呂に直行するんだけど
今日は休憩室で爆睡しましたわ。

今年は自宅でツレと気楽な年越し…というか
普段の宅呑みとあんま変わらない気が(笑)
とにかく!ラクチンにまったりダラダラしたい!ということで
新年を迎えるにあたって、パジャマでの年越しです。
バチ当たるかしら…いいよね、頑張ったしさ。


そんなワケで。


今年も一年、ありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいませ。

さ~呑むぜ!!



終了!

終わったー!!!

2016年のおせち作り
終 わ り ま し た !

これから焼酎師匠の店で
自分へのご褒美呑み、
行ってきます!!!


自分、不器用なので。


む、難しい。。。
半分包んで
やっと形が揃ってきた。。。

ツレはこの光景を見て


ツレ「お店屋さんみたい…」

ツレ「ウチって何人家族だっけ…?」


と呟いてた…。


中華ちまき
折り返した分の長さが
ちまきの長さになる。
皮の根元は固いので少し切る。




そうか!

朝も早よから伊達巻き。

分かります?太さ違うの。
同じ分量、同じ時間で焼いてるのに
これだけ違いが出る。
向かって左から1回目2回目3回目で
初っ端が一番薄い=細い。

これ、今年に限ったことじゃなく
毎年なんですよ。
一発目はいつも薄細。
二発目からクレッシェンドして
ラストmax。
なんでかなぁ、と思いながら
毎年やってたんだけど
ようやく分かりました。
たぶん、フライパンの温度。
蒸らして焼いて火を通す伊達巻。
弱火で弱火で、と思うから
一発目はフライパンの温まり方が
たぶん不十分なんでしょう。
二発目は、一発目焼いてる間に
準備できててすぐ焼けるから
十分温まってる、って
ことなんじゃないかと。

…これを23回目にして気づくのも
どうだろう、と思うよ。自分(´д`)

今年は結局6本焼く予定。
鬼すだれ3、ノーマル3です。


         


本日キタノハテは雪。
あまり風がないのか
静かに落ちてきてます。
積もるなこりゃ。

さ~今日で最後だ!
やるかー

あと1日

…重ダル。

朝ゴミ捨て&コンビニ寄った以外
家からどころか、
ほぼ台所から出ませんでした。
立ちっぱなしで
足がダルいのを通りこし
違うもののようになってます。
感覚おかしいぞー。

明日が正念場。
7品ノルマ中、お初が1つ。
まぁ翌日調理分の下準備がないから
そんな無茶な計画でもないんだけど。

無事終われば夜は師匠の店に
呑み出予定。がんばろー。


本日作業
八幡巻き、なます、宝来揚、
きんとん、蓮根黒酢炒め、うま煮

おあずけ!

しまった…

年内最後のゴミを出し
コンビニで朝食&昼食調達。
今日も頑張る自分へのガソリンに、と

買ったんだけど。

本日一発目、きんとん。
甘いものは甘さが分からなくなるから
NGだった。。。
何年やってんだ、自分。

そんなワケで。

茹でこぼし2回終了。
これから本茹でです。

がんばろー。




本日快晴!@キタノハテ。
シバレてまっせ~。




グッタリ…

いや~。。。
酔っ払って片付けを妨害する
今年の新入社員を
怒鳴り散らして2015年のお勤め終了。
アイツは年明けヤキ入れます。

夕方帰宅して
おせちバトルIN。
さすがに今日はキツかった。。。
さんざ会社でエネルギー
消耗した後だし。

今ようやく今日の分終わって
弱いチューハイ呑んでたら
3%なのに酔いが回る!
いかん…焼酎呑んだら
泥酔レベルやんか(笑)
気をつけよう。。。

本日作業その2
田作り、黒豆、飛龍頭の含め煮

…ダメだ、眠い。限界。



仕事納め

仕事納め真っ最中…って
朝から掃除して既にグッタリです

ここへ来てどうも右手首の調子、
すこぶる悪。
おせち作りの前にお鍋を磨くのが
いわゆるマイルーティン(笑)なんですけど
昨日それやったら痛くて力入らない
今も右手が重ダルいです。
こうなるともうどうしようもないので
せめて冷やさないように気を付けよう。。。

これからM子と
荷物持ちにスヌ部長を引き連れて
食べ物の買い出し、のち会社で宴会です。
今夜も調理があるんで
あまり呑まないようにしなきゃな。


本日作業その1
ダシ取り
直径27センチ鍋8分目量↓


昆布4本、鰹節80g入り袋約3分の2
次回は大鍋でもいい。
鰹節もっと入れて時間も長めにすること。

新レシピトライ

もともと実家のおせちには
入っていなかったのもあり
作ってなかった黒豆。
数年前から新たに加えたため
作り方未だ定まらず
毎年あれこれトライ中。

今年は今までと
まるで違うレシピに↑
さ~吉と出るか凶と出るか。


本日作業
ダシ取り、鱈すり身、黒豆、
ひじきもどし、豆腐水切り

年末モードIN

いわゆる『飯ウマ』だった母。
今は歳をとって体がしんどいし
弟と二人暮しでは
食べる量も知れてるので
ほとんどしなくなりましたが
昔はおせちだけでなく、
餅つき機でお餅をつき
切り餅やお手製の粒餡を入れた
あんころ餅も作ってくれました。

このあんころ餅がツレの大好物でして。

…やりたいんですけどねぇ。
年末の餅つき。
あんころ餅作りたいし。
母にそう呟くと


母「餅つき機あるよ!持ってっていいよ!」


の超WELCOME な反応。
でもなぁ…。


ツレ「やめろ。これ以上首絞めるな(笑)」


…だよねぇ。

そんなことを考えながら
冷蔵庫にお餅をしまう日曜日。
砂くじらです。


一気に真冬モード@キタノハテ。
金曜の昼間に湿った雪がどっさり積もり
狙ったかのように
その晩からがっつり気温低下。
昨日はそこら中スケートリンクでした。
金曜の夜、ツレと出かけたら
赤信号で滑って
停まりきれなかった車が
脇の店舗に突っ込んだらしい現場に遭遇。
しかもよりによって
突っ込んだ店舗が燃料店!
パトカーだの消防車だので
エラいことになってましたわ。。。
(幸い火は出ませんでした)

突っ込んだ方も突っ込まれた方も
年の瀬に災難な。

さ~!おせちモードです。
昨日場外市場連れてってもらって
散財してきましたけど
今日はその第二弾!
近所で残りの食材調達してきます。

明日は仕事納め。
頑張りまっさー。





まっしろしろすけ

皆様、イヴはいかがお過ごしなされましたか?

年齢・子ナシという条件もさることながら
結婚前の恋人時から
そのテのイベントを無視し続けてきた
ツレ&ワタシ。
ケーキだのシャンパンだのあるはずもなく
ツレ残業→のち寄せ鍋で焼酎湯割り。
ワタクシに至ってはなんと休肝日!(笑)

なぜにイヴ休肝日?!という声が
聞こえてきそうなんですけどね。
ここしかなくって、酒抜ける日。

例年この季節は
お付き合いだのイベントだので呑みが続き
内蔵疲労が溜まると
胃腸炎を起こしやすいワタクシは
間を開けるのに一苦労。
年末にそんなんまっぴらだし
寝込んでるヒマもないので休肝日は必須。

先週から今週にかけての一週間、
呑み続けているため
そろそろ休ませないと年末ヤばいなーと。

そんなワケでくじら家は
今年もクリスマス感ゼロなイヴでした。

帰り、駅前に買い物寄ったんですけど
休前日でもないのに
どこもかしこも人だらけ。
若いモンはいいやなぁ…等と考えつつ
エスカレーターでうっかり地下へ。

…そこ、エスカレーター降りた目の前が
そしてその奥には

チキン客で埋め尽くされるフロア…。
うわ!しまった!と思っても後の祭り。
その上なんとかそのエリアを抜けると
出口に向かってあるのは
ケーキ客でごった返すお菓子売り場…。
いやいやいや。いやいやいやいや。
みんなちゃんとクリスマスするのねー。
偉いわー。

人混みに疲れ果てながら
クリスマスにはおよそそぐわない
木綿豆腐を手に
自宅近くのコンビニ前へ差しかかると

「ケーキいかがですかー!ケーキ!」

と飛び出してきたのはガチャピン

驚いて振り返ると
数人いるバイトらしきお嬢ちゃん達は
お約束のサンタコス。
が、そのコ(女の子だった)だけ
なにゆえ…。

ま、足露出サンタに比べて
暖かそうだったからいいかも(笑)

そして本日大雪。
文字通りのホワイトクリスマス。
いや、ホワイトアウトクリスマスか。
隣のビルが吹雪で見えません。

クソ寒い氷点下の夜、
微動だにせずイルミネーションを見つめながら
二人だけの世界に潜っているお若い二人を
よくお見かけしますけど
今夜はやめときなはれ。
5分で雪だるま確定でっせ。




雪国在住者にとっての雪は
ロマンチックでもなんでもなく
ただただ『現実』なのさ…。



イヴの夜は。

聖なる夜、静かに知識を蓄える。



勉強になります。


HAPPY NIGHT

20151224_merry!.jpg

今年も来年もこれからも

土曜日、実家から帰って宅呑みして。

日曜日、家で普通に宅呑みして。

昨日月曜日、
年末恒例『ひいきの飲食店年末挨拶行脚』その1の
焼鳥屋さんで呑んで。

今日火曜日、総務の後輩A子と
毒吐きチーズフォンデュ忘年会で。

明日水曜日、やはりお世話になっている
『大人の蕎麦屋』さんから
スタッフと常連さんで忘年会&愛娘の一升餅やるから
来ませんか?とお誘いをいただいて。

明後日木曜日、ようやく酒抜きできるけど
翌金曜日、『ひいき飲食店年末挨拶行脚』その2の
寿司屋さんへ行く予定で。

土曜日、関西からのお客様来札で
呑み予定。

♪テュラ テュラ テュラ テュラ テュラ テュララ~♪

今さらながら、セーブして呑むということを
覚えました@砂くじらです。
まぁ来週入ったらンなヒマないしねー。
とりあえず今夜の毒吐きフォンデュは
かなり巻き散らかすことになる予感(笑)
店内の他のお客様に
猛毒が飛び散りませんように…。


        
(↑冬至なので柚子とカボチャ)


2015年もあと9日間を残すのみ。
ビックリですわよ奥さん。
ここらで2015年振り返りネタでも、と
思ったその時、ふと思い出す。

今年の目標なんか書いたっけ?

たぶん1月にはそれらしいことを
書いてるはず、と
検索したらあったあった、ありました。

2015年1月9日(金)
2015年の目標!
無理に目標絞り出したところで
達成どころか努力すらしないし
恐らく雪が融ける頃には目標自体を忘れてるのは
間違いナシ。



さすがワタシ。
目標どころか立てたことすら忘れることも
想定内。
それを踏まえて2015年の目標。

『より一層お気楽に過ごす』




…そんなワケで。

んじゃ猛毒吐きフォンデュの会に
行ってきまーすっ♪


干支詐称疑惑

で。

土曜日、実家へ行ったワケなんですが…
玄関入ってコート脱ぐか脱がないかで


母「あら♪これいいね♪いい色♪ちょうだい!」

え…?
20150507_colorful.jpg
取られた

春に編んだイギリスゴム編みのスヌード
初めて着けた、ペッカペカのおろしたてだったのに(涙)


母「アンタ編んだの?次もう少し短めにしてね♪」


って…
これが好きなら来冬、別な色で編んであげようと
そりゃあ思ってはいたけどさぁ。。。

まぁ今のお気に入りは同じ時期に編んだ
こちらのグレースヌード
20150427_graysnood.jpg
これをちょうど洗濯していたので
イギリスゴム編みの方をおろしたんですけども
やっぱ編み地の違いか、ものすごく軽い代わりに
暖かさというかしっかりさというか、は半減。
母はひどい肩凝り性なので
ワタシには物足りない軽さがちょうどよかったようです。
にしても…

着用時間約30分足らず。
短い付き合いだったわ。。。


さて。


お参りを終え、持って行った兵糧で夕食。
ちなみに兵糧は
・おでん
(大根・玉子・餅きんちゃく・さつま揚げ・ふき・つみれ・はんぺん)
・鮭と大葉のポテサラ
・海老の春巻き
・カブの酢漬け

に、母が取っておいてくれたお寿司。


酒の肴感丸出し。


いや呑んでません。ええ。
公共交通機関で行くつもりだったんですけど
あまりの大荷物に


ツレ「公共交通機関で移動する量じゃない…


車出してくれました。スイマセン。

んで兵糧も無事食していただき
片付けも済ませ
お茶呑みながら雑談。
なにせゆっくり話すのは久しぶりなので
あれやこれや話が出てくる出てくる。
そんな話の中で


母「○○のおじちゃん来年年男なんだって~」

○○のおじちゃんとは
男5人女2人の7人兄弟の末っ子、
母の弟=叔父のこと。


あ、ワタシも年女だよ~。
同じ申年かぁ。
てことはおじちゃん72かぁ。


と言うと


母「え?!嘘!あんた年女?!違うでしょ?!」

いやそうだって。申、申。

母「じゃあおじちゃんが違うのかしら…72にもなるはずないし…」

いやその位でしょ?
お母さんだって70オーバーだし。
60ってことはないよ(笑)


しかしどうしても
・ワタシが年女であること=年齢
・叔父が年男であること=年齢
の2点に納得がいかないらしい母。
「そうだって!」「違うわよ!」の押し問答が
しばらく続いた挙句


母「違うわよ!あんたネズミ年でしょ!!


ちょ!


まさかの実の母から干支全否定。
50目前まで申年で生きてきて
今さら変えられても母。。。

一連のやり取りを冷静に聞いていたツレから
冷静に説得(?)されて
ようやく事実を受け入れられた母。


母「いやーあんた年女?よんじゅう…8になるの?」

そうそう。

母「ワタシが48の頃、あんたもう成人してたわよ」


…全力で面目ない。




永遠の煩悩三昧娘…。


大イバリ部下

床に落としたりぶつけたりで
角のところが変形していたスマホケース。
なんか刺さるなぁと見ると
変形した部分切った爪状態に突出。
危ないし、ちょうど買ったまま
使っていないケースがあったので交換。
画面保護シートもセットになっていたので
ついでに交換したら
新品同様になりました
傷&汚れすごかったのねぇ。
年明けには機種変するつもりなんですが…
なんかピカピカになったんで
もったいない気が(笑)
いや予定通りしますけどね。機種変。

本日皮膚科通院予定。
そう、コレのフォローアップです。
おかげさまで突起物はかなり小さくなり
治ってきています。
激痛を耐えてDr.の絞りを受けたおかげで
溜まっていた膿も形跡はなく
切った後もわずか。
虫刺されを掻きむしって
ツユ出てきた状態からの回復、と言えば
分かりやすいかも(笑)

あんな痛い思いは二度とゴメンなんですけど
このデキモノのできた原因がはっきりしないので
予防のしようがないという…。
ちょっとでも兆候あったら
とっとと皮膚科行くしかないかなー。






弊社の業務日報は手書き、
毎日部長に提出して確認印をもらいます。
部員数の多い部署は
全員分の日報をファイルに綴じて回し
最後にまとめて部長へ渡したりしていますが
ワタシの部署は部員数が少ないので
夕方に各々が部長詣。

先日、いつものように部長印をもらい
席に戻るワタシの背中に


部長「くじらさんのはそれ…敢えてやってるの?」

はい?
なんかしましたかワタシ?

部長「日報のハンコがさ。。。」


日報は日付、業務番号、業務名の隣に
報告者印欄(ワタシ)と確認者印欄(部長)が
並んでいるんですが、部長曰く


部長「上司に対して敬意を表す意味で
頭を並べずワザと傾けてハンコを押す人がいる」


…というのをテレビでやってたんだそうな。
言われて見てみると

ノーマル

20151217_normal.jpg



ワタシの日報

20151217_ibari.jpg

…見事に全てこの状態(笑)

会社で使ってるシャチハタがこれなんですが…
20151221_han.jpg
ロゴの入ってるグレー部分だけ
平になってて
ここに人差し指をかけて押すのが
クセになってるんですよね。
で、名前の頭の部分に来ていると思ってた
この部分が微妙に曲がってて
それで傾げたハンコになってた…
のを言われて初めて気づく自分。
毎日押してるのに(笑)


上司に敬意をはらってとか
聞いた後で非常に言いづらいんですけども
単なるクセです。すいません(笑)

部長「あ、そうなのか(笑)いや見事に全部傾いてるからさ~」

…ていうか部長。
頭を下げるというなら正しくは

20151217_ojigi.jpg

こうなるのでは。
ワタシの場合こう↓なので

20151217_ibari.jpg


ふんぞり返っていることになるような気がします。。。




女王様部下。


4日ぶりです。




いや~…

4日も空けちゃいました
旅行出てる時以外では
ブログ始めてから初じゃなかろうか。
失礼しました。

木曜も金曜も土曜も日曜も
書きたいことは山ほどあったんですけどね。
upする時間もさることながら
気持ちの余裕がゼロ(笑)
やりたいことやらなくちゃいけないことが交差して
バタバタのちグッタリの4日間でしたわ。。。


        


土曜日は父親の本命日で実家へ。
夕方から行って夕飯を一緒に、が
例年のパターンなんですけど
母、例の事故の怪我が完治しておらず
腰と足の痛みがしんどいため
ワタシが兵糧抱えて行くことに。

その兵糧準備のため、金曜日は有休。
買い物行って、仕込んで、せっかく休んだんだからと
掃除・洗濯、その他諸々の雑事をやっつけて一日終了。
仕事してた方がラクだ…。

金曜有休取るために木曜は仕事仕事仕事。
で、これらの疲れがまとめて出て
日曜グッタリ、という流れ。
なんかもう色々あり過ぎて
疲れ果てましたけど
年末の『父命日』をちゃんと果たさないと
その先のお正月準備に
なかなか意識がいかないので
ひと段落、ってとこです。

で、昨日の日曜日。
疲れてたのでどこへも出かけず
寝て過ごしたかったんですが
年賀状にかかれる日が残り少ないので
自分を無理矢理奮い立たせてPCへ。
こういうワケで今年は
住所録の再整理とプリンタのsetupから
やらなきゃならず
もー腰が重たかったんですが
やらなきゃいつまでも終わらないし!と
これまた自分を無理矢理奮い立たせ
なんとか準備完了。
付録についてた宛名印刷ソフトに住所録をinし
後はハガキの宛名枠に入るよう
微調整だけだな…と
試しに1枚印刷かけてみた、ら!

枠内ドンピシャ。

微調整の必要ナシ!そして早い!

予定変更して即本刷り。
去年までos98世代のプリンターで
1日かかっていた宛名印刷、
1時間足らずで終了!
新しいって、スバラシイ。。。

しかし。

この感動を別室にいたツレに報告。
すると


ツレ
「前のプリンターは20年使ったから今度も目標20年。
てことは死ぬまで使うことになるか~(笑)」

…その頃にはプリンターの概念が
根底から覆ってる可能性も。
ていうかもし覆ってなかったら
自分の年賀状は自分で印刷することにしよう。
そうしよう。




結婚以来ずっと
宛名だけは全部ワタシが印刷。
なぜそうなったかの経緯は不明。。。




久々マジ激痛

痛~!っていう話です。
苦手な方は要注意を。





二週間くらい前…かなぁ。
お風呂に入ろうと脱いでる時
右の脇のど真ん中が白く盛り上がってるのに
気づきました。
どうも水イボができやすい体質らしく
加齢による劣化も後押ししたのか
最近増えてきてたので
こんな脇のど真ん中にもできるんだ、くらいに
思ってたんですが
数日後、違和感を覚えて見てみると
さらに大きく、ピンク色になり、見るからにヤバい感じ。
触ると痛い。ちょ、なにこれ?!
見るからに膿溜まってないか?!

ググッてみたら
なんらかの原因で汗腺からバイ菌入った、
というパターンっぽい。
まぁそんなカンジだろうなぁ(笑)
もともと皮膚が弱く
何かの拍子でバイ菌入って化膿することが
ちょいちょいあるワタクシは
いちいち混んでる皮膚科行って
会社休んでられないやーと
大体放置で自然治癒。(良い子はマネしない)
今回もそれで行く…

つもりが。

日に日に大きくなる脇の突起物。
そして痛い。
仕事の合間に伸びをするたび
痛みで突起物の存在を思い出し
どーにも落ち着かないし
この突起物の中身が全部膿だとしたら
潰れた時、あちこち汚れて処置が面倒くさいなぁ…
年末年始にこじらせちゃったら
余計やっかいだしなぁ…という後ろ向きな理由から
渋々皮膚科へ行くことに。

とは言っても仕事は休めない。
そして皮膚科は混んでいるのが常。
会社の近くで、定時後も受付していて
受付や待ち状況がスマホで確認できる病院…

あるんだなこれが。
さすがだぜキタノハテ(笑)

昨日の定時後、病院へ。
やっぱ混んでる。
見るからに会社帰りの人ばかり(笑)
みんな考えることは同じだわ~。

呼ばれて中へ。
症状は問診票に書いてあったので
カーテンで仕切ったベッドへ通され
片腕抜いて脇を見せる、と


看護師さん
「あ~膿が溜まってるから針を刺して抜くか切るか、になるかなぁ」


針とか切るとか
覚悟はしてたけどさ。
脇とか腰って、痛い時踏ん張りが上手く効かないんだよね…。

ベッドに寝そべって待つこと10分。
Dr.登場。

うーんとね。

宇宙戦艦ヤマトのキャラの佐渡Dr.
20151216_sado.jpg
この方のビジョンフリーゼヘアを
半分白髪にして乗っけたカンジのビジュアル。
仰向けに寝て右腕を上げ
脇の下露出した姿勢での
ファーストインプレッションは

キャラ濃っ。

まぁ余裕かましてたのもここまでで
この後、エラい目に遭ったんですけどね。。。

脇の下の突起物を診たDr.
「かなり化膿して膿が溜まってる」
「ここまで溜まると(体内で)吸収できない」
「穿刺(針で穴を開けて吸引)か切開して中身を出す」
と、まぁどれをとってもウンザリする内容。。。

じゃあ始めますよー、とまずは消毒。
次に看護婦さんが手にしたものを見たDr.


Dr.「違う。麻酔麻酔」

看「あ、麻酔ですか?」


ちょっと待て!
麻酔なしで針だの切開だのさせる気だったのか?!
ふざけんなナース!!!!


慌てて麻酔らしき注射を用意する
ナースを見ながら不安になるワタシ。。。


Dr.「チクッとしますよー」


と言われ、あー痛いんだよなぁこういうの、と
自然と体に力が入る…あれ?痛くないぞ?ん?
意外と楽勝かもこれ!

とんでもなかった。

痛くないのはここまで。
この後激痛連打。
中の膿を吸引するために
まずは針を刺して吸い取る。
刺して激痛。吸って激痛。
その後先っちょを切開。激痛。
そこから吸いきれない分を
Dr.が手で押して絞る。とことん絞る。
これがもう、

ホントに麻酔したのかゴルァ!!

と確認したくなるくらいの激痛。
生理用食塩水だったんじゃないのか?!

しつこくしつこく絞られて、絞られて、絞られて
もういいって!いいから!いいって言ってんだろが!
と喉まで出かかるくらいの激痛に
堪え切れず足が暴れるワタクシ。。。
参った。。。

抗生物質その他の飲み薬と軟膏を処方され
無事終了。
久々、真剣に痛かったよ。。。

Dr.退出後、身支度しながらナースに
一応、入浴の確認、と。。。


あのー…こんなこと聞くのアレなんですが。。。

看護師さん「はい?」(←さっきの麻酔の人とは別)

その…忘年会シーズンなもんで、お酒は。。。


喉元過ぎれば酒思い出す


当日の昨日はダメだったけど
今日からはいいってさ。



『ピクル酢』

諸事情により
今夜は急遽、飲酒・入浴不可。
夜の時間が余ったので
週末の法事用に仕込みなんぞ↓

カブの酢漬け。

今回使ったお酢はこれ↓

京都 飯尾醸造さんの
その名も『ピクル酢』。

ピクル酢。。。
京都と言えど、やはり関西人だ…。

いつもは自分好みに
甘さ調節し直しますけど
今回は生(き)でいいセン行ってたんで
敢えてそのまま。
カブから出る水分が
どこまで味を変えてくれるか…
初めて使うお酢なので、楽しみです。

現在、0時少し前。
寝るかー。
おやすみなされませ~。


お気に入りの柿色

愛用中の野田琺瑯『ポトル
20151215_potoru.jpg
約7年前、新居購入を決めた時
最初に買ったキッチングッズ。
実用第一、でも出しっぱなしにするから
可愛いのが欲しくて探しまくり
ようやく手に入れた柿色のケトル。
そんな非常に思い入れの深いモノなんですがー。

錆が

琺瑯に錆はつきものだと分かっていたから
せめて少しでも防ごうと
毎朝お湯を沸かしたその後は
水きりカゴに伏せて置いて出勤。
夕方までそのままで十分乾燥。
自分なりに大事に使ってきたつもりが
気づけば底に錆発生。

さび取りは琺瑯製品にとって
あまり良くないので控えめに使うも効き目薄。
増殖する一方で
今では底一面から注ぎ口まで広がり中。。。
錆自体は鉄分だしいいんだろうけど
なにせ呑み物。できればどうにかしたい。
ツレは「ヤカン買い替えたら?」というけど
思い入れの強いお気に入りのケトル。
できれば手離したくない…。

で。

レッツ製造元会社に問い合わせ。
何がいけなかったんだろうか?
この錆はどうしようもないのか?
すぐいただいたご丁寧な回答は

『経年劣化等による錆』もあり
『錆自体は健康上心配ない』けれど
『あまり広がると水の味が変わる』ので
『飲料用には使わず、花の水やり等にお使いください』

・・・・・。
ウチには植物がございませぬ。

置く予定もなし。
小さい虫が飛ぶから嫌なんだよぉ。

とりあえず毎日毎朝お茶を呑む家なので…
それ用は買い替え、かな。
これ気に入ってるのに…(涙)

しかし引っ越し時に新しく揃えたものも
『経年劣化』が出ておかしくない時期に
なったんだなーと。
浮かれまくって揃えたのが
ついこの間のような気がするよ。。。


OSの罠

年賀状の裏面作成が
なんとか終わりました。

”年賀状が”終わったワケではなく
”裏面の作成が”終わっただけなので
印刷はまだ手つかず…嗚呼

面倒くさい面倒くさい言いつつ
やたら手間なデザインにしてしまうワタクシ。
100枚以上の写真の
サイズ・色揃えが必要だったため
延々photoshopでの単純作業。
吐き気しましたよ。マジで。

そんな吐き気しながら作った年賀状で
新年の挨拶ってどうなんでしょう。
…まぁいっか。


それがですねー。


住所録のチェックをしようと思ったんですよ。
先に。しかし。

…ナイ。
PCの中、いくら探しても見つからない。

excelで作ったものをcsvに変換して
付録のソフトで印刷してた、のに
ソフトごと同じフォルダに入れてたはずのそれが
まるっとないんですわ。
去年も同じデスクトップで年賀状印刷してるのに
おっかしーなーと思い
ツレに聞いてみたところ


ツレ「そっち繋ぎ直してやってたぞ?」


と指差すのは旧マシン。


・・・・・(嫌な予感)


ツレ
「ドライバーがosに対応してない!って
くじらブーブー言ってただろー」


ああ!!
そうだった~


去年の夏、メインのデスクトップを
窓XP→窓7に買い替えたんですよ。
ネット繋いでないマシンなんで
別に不自由なかったんですけど
OS対応しないものが多くなって仕方なく…。
(てかこんなんばっかだな)
で、その年の暮れ、年賀状やろうとしたら
今度はOS98全盛期のプリンターが
NEWマシンの窓7に対応しなくてキーッ!
住所録入力する気力もなく
無理矢理古いマシンをつなぎ直して印刷…

したのを言われて思い出す…。


ツレ
「今年やらなきゃ来年やるんだぞ~?って言ったら
『来年、その時来たら考える!』って言ってたぞ~」


今がその時 


まぁ雑誌の付録のソフトで
当然それ自体も古いから使えないんだけど
せめてexcelの住所録だけでも移しておけばよかった…。


ツレ
「…ってそれ、去年、宛名印刷終了して片付けた後で
くじら叫んでたわ。『しまったー!!!』って」


・・・・・。


学習能力ゼロ…。
我ながら嫌になる…。


今日のおやつ。


『たねや』の栗菓子。
コーヒーは某催事で買った
恵比寿『猿田彦珈琲』
いつもは地元の『徳光珈琲』→なので
なんか新鮮ですなー。




ただいま年賀状作業中。
写真の加工がしんどいよ…。

とうとう手に入れた。。。

インク買いにヨドへ行った時
ついでにあいぽん6S PLUS見て来ました。

実は初ガチ見(笑)

機種変するのはまだ先だし
どのみちSで決まりだと思ってたんで
在庫の中から色だけ決めりゃーいいかー、
ぐらいだったワタシ(笑)
ちゃんと手に取ったのはこれが初。

6S PLUS、手ぇはばける。
(※はばける→北海道弁で”入れすぎて溢れる””入りきらない”というような意味)

ワタシ、全体的な体の作りはデカいクセに
どーでもいいパーツが小さいんですよ。
耳とか手とか鼻の穴とか。
も少し背ぇ低きゃー着るものに困らないし
も少し足小さきゃー履く靴に困らないのに
耳小さいからイヤフォンまず合わないし
手小さいから手袋なんでも大きいし
メンズのゴツい腕時計好きなのに似合わないし
鼻の穴小さいから
歩きながら飲み物が呑めない!(マジで息苦しくなる)
なんでだーーーーー!!!

…は、ともかく。

PLUSどころか6Sでも十分デカい。
いやーこれはどうよ…と困惑している横で


ツレ
「持ちにくいから落しやすいんじゃない?
耐衝仕様のケースつけたらまた大きくなるし」


…ダメ押し。
でも確かにそうなんだよなぁ。。。
どないしよー。
年末年始で考えますわ。






ついに買いました。

鬼すだれ。
伊達巻の表面にあの凹凸を付ける巻き簾です。

何でも形から入るタイプなので(笑)
おせちを作り始めた頃には
当然これも欲しかったんですが
お値段が(笑)
普通の巻き簾の倍以上するんですよね。
で、いつかちゃんと作れるようになったら
これを買おう、と決心しつつ
値段に負けて買わずにここまで来た、と(笑)

これ1枚では焼くの到底追いつかないし
年1度しか使わない高価なものを
2枚3枚と買う気も今のところないので
最初詰める分だけはこれで巻き
残りの予備分は今まで使っていたノーマルにしようかなと。

…そういや姪っ子に『今年は1本多く焼くからねー』
とか約束したんだよな。。。
結局、何本巻けばいいんだろ。。。




やっとプリンター購入

OS98が全盛期の頃買ったプリンターで
頑張ってきたくじら家…というかワタシ。

ところが先日、名刺を作ろうと出してみると
インクカートリッジアウト。
取り替えるかーと公式HPで
インクの型番検索かけるも
『見つかりません』連発。あちゃー。
さすがに生産終了しちゃったか~、で、購入決定。

でもね。

最初にプリンターの下見に行った時
本当にインクないのかヨドの売り場で確認したら
あったんですよ。まだ。
しかしその価格。

インク 8,000円

その時点で目を付けてた機種、

本体 9,000円


・・・・・。


去年買ったばかりのプリンターとかなら
プリンター<<<インクだけど…
OS98世代ですから。ええ。
そりゃプリンター買い替えに軍配ですわな。

ワタシ推しエプソンvsツレ推しHP一騎打ち。
じゃんけん家族会議で決定したのはキャノン
そして昨日、買ってきました。
エプソンを。

…我が家の決定事項重要度なんざこの程度です。


おNEW!
20151210_prrinter.jpg

EP-707A』去年のモデルです。

・コンパクトボディ
・L判~A4まで
・スマホからの直プリント可
・独立型6色インクカートリッジ
・スキャナ機能あり
・手書き印刷対応

という、購入条件クリア+オマケ機能付き。
手書き印刷は年賀状くらいしか
使う機会ないだろうけど
面白そうだから今年は使う…かな。どうだろ。

たまたまヨドより
大型家電販売店ではない別店舗の方が
1,000円以上安かったから
本体はそちら、
インクはヨドの方が少し安かったんで
ヨドで、と買い分けしたんですが

本体 8.000円ちょい
インク 7,000円弱

結局こうなる。




ホント、誰が始めた年賀状!!(怒)



使い道

2月にやってくるあいぽんの機種変更。
6Sにするか、PLUSにするか
悩み始めたところなんですが
昨日、ツレに話したところ


「(大きいから)持ちにくくて落っことすんじゃないか?」

…十分あり得る
もしPLUSにするなら
耐ショック系のケースにした方がいいかなぁ。

で、毎月の料金も変わってくるよなーと
滅多にしないWEB請求書チェック(おい)なんぞ
してましたら。


ん?


いや募金なんですけども。
チャリティホワイト
アプリから設定できる”まなべる基金”。
これはさすがに始めた自覚ある。
しかしもう1つ、何やら見覚えのない団体へ
毎月数百円の寄付をしているワタシ。

…記憶にナイ

見ると5月からの継続設定。
(初回寄付時に一回or毎月継続の選択可)
てことはもう半年やってるのか。。。
ぜんっぜん知らんぞこれ(笑)

調べたら、寄付先の団体は
一応ちゃんとしたところ。
ちゃんとしてないのはむしろ寄付元=ワタシです…
そちらの主旨には賛同できるのですが
設立財団が”まなべる基金”と同じだったのもあり
継続寄付は解除させていただきました。

で、一連のあれこれで
寄付先の基金を立ち上げた財団のことを
調べていたんですがー。

”まなべる基金”の創設者は
そふとばんくの代表であるあの方
個人資産からの拠出らしく
(金持ちは違うよな…)
会社との資本関係はないそうですが
まぁ事が事ですから

20151209_zaidan1.jpg


ここまでは分かる。

しかし。

20151209_zaidan2.jpg


これは知らんかった。
こちらも個人資産搬出なのかしら。
まぁ国民的アイドルともなれば可能でしょうが
それにしても。

数百円を解除した自分が
ものすごぉぉぉく小さく思える年の瀬…。
寒いわ。。。



周りのイメージ

今年の春に完成させたスヌード
(→ブログ内記事へ飛びます)が
ただいま大活躍中。
アンチピリング加工の耐久性を
確認する意味もあり
週に1度、ホームクリーニングで洗っていますが
今のところ毛玉ゼロ!
それどころか毛羽立ちもほぼなく
編み上がり時と変わらないフワツルスベ感触♪
大満足です。
ますますこの糸が好きになりましたわ。

アクセス解析を見ると
『編み物』で来てくださってる方が
やはり増えてますねぇ。
あー編み物したいなぁ、と思うんですけど
欲しいモノ=編みたいものがないんで
今年は編み針持たないかもなぁ。
糸はあるんだけどなぁ。

先日、部署の忘年会がありました。
三部合同のそれはそれは賑やかな会で
大変楽しかったんですけども。。。

一次会が終わって二次会へ移動すべく
身支度をしていると
同僚K(同い年・男性)が
「くじらさん、あったかそうなのしてるね~」と。
ヨッシャ!いい所に気が付いたねチミ!いいよ!
を表に出さず何気な口調で

「あ、これ、自分で編んだの」

と一言。


すると。


同僚K・Tくん・Sさん
「えええーーーっっっ!」


…何そのデカいリアクション


同僚K「いや、そんな女子力高い人だとは…」

「いや、趣味だし。編み物」


同僚K・Tくん・Sさん
「えええーーーっっっ!」

…うるさい


同僚K「そんな女子力高いスキルをお持ちとは…意外。。。」

ワタシをどんなヤツだと思ってたワケ?

同僚K「頭の中は酒しかないんだとばかり…」


いや間違ってないけど。
ホントにそれしかなかったら
ちょっと問題だろうよ。。。
てかワタシのイメージ何?






来年早々でマイあいぽん丸2年。
機種変タイミングを迎えます。
現在5S→6Sにするつもりだったんですが
ここへ来て急に6S PLUSもいいかなぁ…と。
去年から電子書籍率が格段に上がったんですよ。
そうなると画面の小ささが気になる上
これからやってくるであろう
ローガンも考えると画面は大きい方がいいかなぁなんて
チラッと思ったりして。

まぁずっと6Sで考えてたんで
実物のサイズをよく把握してないし
料金がどうなるのかとか
電話として使う事を考えるとどうかとか
色々あるんですが
ワタシは電話<<<ネットの方が多いんで
だったらPLUSもありかしらーみたいな。

機種変の猶予期間は来年2月の一ヶ月間。
2月の頭に旅行を予定しているので
それ帰って来てから、ですな。
使いなれないスマホで旅行中四苦八苦とか
マズいし。

どうなんでしょ。
PLUSお使いの方、いらっさいます?
やっぱ、大きいですかね?


ビシッと指差し

昨日の帰り。

テカテカ路面に集中力を要した上
おやつ屋さんを持っていたため
さらに気を使った(ケーキ入ってた)反動から
完全に無防備状態で信号待ちしていた時。
突然視界に見知らぬ顔が表れ


「this way TV tower?!」

へ?!


いきなり現世に引き戻され状態のワタクシ。
目に入ったのは
毛糸の帽子と分厚いダウンを来た
ちょっと東南アジア系…台湾っぽい…の
若いお兄ちゃん2人組。
しかしテレビ塔は彼が指さしている方向ではナイ。
咄嗟に出たのは

「ノーノー!ティービータワーディスウェイ!!!」

…書いた通りのカタカナ英語。
しかも咄嗟のことだったので
妙に大きな声でビシッと指をさす…
20151209_thisway!.jpg
まんまこれなワタシ。
後から思うと恥ずかしい…。

thank you!と言い残し
ツルツル路面をヨタヨタ歩いて行く
後ろ姿を見送った後
信号渡ってから思う事。

ディスウェイなのは間違いない。
あのまま真っすぐ行けばテレビ塔ドンピシャ。
しかし、途中の札幌駅周辺と交差する辺りには
バスターミナルがあり歩行者は横断できない。
一度西側に迂回するか、地下に入れば行けるけど
土地勘のない観光客、しかも海外の方となると
地下は余計に分かりにくくなるので
今道を聞かれた信号をまず一度渡り
バスターミナルを通り過ぎてから
再度渡り直すのが一番分かりやすいよー。

…を英語で説明無理っす

年中観光客の多いキタノハテですが
雪のシーズンは、特に台湾からのお客様が
目立ちます。
ホワイトイルミネーションでキラキラする
大通公園…の隣の
薄暗い、イルミネーションなしエリアで
キャッキャキャッキャ♪はしゃぎながら
雪だるまを作っているのは
間違いなく雪の降らない国からいらした
観光客の方。
地元民はこの程度の積雪じゃー
雪だるま、子供でもようしませんわ(笑)

一応、観光都市。
道を歩けば観光客に当たる。
それなりに英会話ができるよう
最低限、勉強しなくては!と
道を聞かれ、ちゃんと教えてあげられなかったたびに
決心するんですけども
最初にそう思ってから
もう20年以上経っている事実。





はぶ あ ないす とりっぷ!


『2015 ザ・ベスト』

毎月7日は六花亭おやつ屋さん~♪
2015年ラストの今月は
『2015 ザ・ベスト』
20151208_oyatsu1.jpg
2015年の商品の中から
特に人気の高かったものばかりを
集めたひと箱らしいです。

ラインナップは…
20151208_oyatsu2.jpg

(※ ☆はブログ内該当記事へ飛びます)
写真左側
上:ご容赦どら焼き→(2015.11.28)
下:ザ・ブッセ~レモンヨーグルト→(2015.5.8)
写真右側
上:ショコラマロン→(2015.2.9)
下:赤飯おはぎ→(2015.9.9)

今朝は時間がなくて
ブッセしか食べて来られず。
ツレは順調に食べ進めてるから
とっとと食べないとチョーダイ攻撃される。。。
急がねば。



『チャップ』つながり

遠くからいい勢いで
こちらへやってきたPタン。
(ワタシ入社時の教育担当で前部署上司。現在取締役兼務)
普段静かに歩くPタンが
あまりにいい勢いで向かってきたので
ウチの部長に急用かと思いきや
真っすぐこちらへ向かってきて


Pタン「”ヴ”ってどう出すの?!」

・・・へ?

Pタン「”う”に点々!!」


勢いに押され
「VUです。ブイユー」と
反射的に答えると


Pタン「ブイユー!ありがとう!!」
ダッダッダッダッ…


…何があったんですか?


そんな週の始まり、月曜日です。


朝から大雪。
20151207_snow.jpg
雪でかすんでるビルはJRタワー(ホテル日航)。
風はないけど、水分の多いベチャ雪が
わっさわっさ降ってて
全身雪まみれで出社しました。
傘…雪ではあまりささないんですよねーワタシ。
てか、一般的にも
フード被ってやり過ごす人の方が多いかな?
傘だと手が塞がるから、滑った時危ないんでねー。

こうやって積もっては融け、
融け切らない分の上からさらに積もって、を
繰り返していき
気が付くと根雪になっている、という。
降り始めと融け始めが路面状態一番タチ悪いですわ(笑)


さて。


先日の朝、片付けをしながら
見るともなく点いていたテレビを眺めてたら
突如現れたコヤツ。
20151204_pork.jpg

『砂川ポークチャップリン』

…カップ洗う手が一瞬止まりました。
いやマジで。
はぁぁぁぁぁ?!

札幌と旭川のちょうど間くらいにある
『砂川』という町のゆるキャラ、らしい。
で、『砂川』ではポークチャップをご当地メニューとして
推している、らしい。

そしてこうなった、らしい。

いやいや。
生粋の道産子ですけども。
初めて聞きましたけども。

そもそもなぜ砂川でポークチャップなんだ?
豚肉とか名産品にあったっけ?と
調べてみたんですが
唯一見つけたそれらしい理由は

『(砂川)市長が(ポークチャップを)好きだから』

という、脱力感満載な一文だけ。。。

何よりこのスタイルですよ。
きっと頑張ったんでしょう、ええ。
ゆるキャラは可愛いだけじゃダメだし
(例:メロン熊。パナのCMに出てるよオイ)
インパクトもなくてはいけないし
(例:ずっしーほっきー。ラッピングバスを見て子供ギャン泣き)
ご当地モノを連想させる名前で
かつ印象づけられるビジュアル…

でもきっと怒ると思うよチャップリン。




外で食べるとケチャップを服に飛ばすのがお約束。



7→14に。

持っている最新版が
アップグレード版であることを
すっかり忘れて通常版廃棄。
(事の次第→)。
新しいマシンに移すことが不可能になり
実質使えなくなってしまった画像編集ソフト。

…買い直し。

仕方ない。
ガチで使うのは年賀状くらいだけど
逆にこれないと年賀状が進まないし。
会社のマシンにも同じソフト入ってるから
そっちで作ってpdfにして家で印刷、という
手もあるにはあったけど
変換したら画像ガックリ下がるのが嫌だし。

NEW↓

今回もelementsです。
ヘナチョコ画像編集だからこれで十分。
てかもう14なのねー。
ウチの使えなくなったアップグレード版、7(笑)
ちょうどよかったかも。

ビックリしたのがお値段。
1万何百円?!昔もっと高くなかった?!
最初に買った時は1万5~6千円した記憶あるけど。
今度は捨てないよう気をつけます…。

早速年賀状裏面作成しますかね~。




NEW!