モノトーンのスヌードその2

進捗状況。

20160129_knit.jpg
ちょうど200段。44cm。

糸残量がいいカンジです。
前回126cmで2個強、
今回は100cmにするつもりなんで
ザックリ2個でいいかーと思ってて
それでいくと1個で50cmがノルマ。
写真では分かりにくいですけど
この段階でまだ結構余裕ありそう。

なにせ買い足しのきかない糸なもんで
でもこの色だけなかった)
足りないのはもちろん
ちょびっと余られてもどうしようもないし。

昨日『毛糸代』も受け取ってしまったし
ちょっと急いでやらねば。



『乱鶯』get!

本命の北九州公演、なんとかgetできました。
良かったぁ。
玉砕した大阪公演と同じ
土曜日の昼夜2エントリーだったから
ちょーっと嫌な予感しましたよ。。。

は超早割で既に予約済(笑)
後は宿…北九に泊まって焼鳥三昧!の予定。
一粒で二度美味しい~ふふふふ



響き渡る”いいから!”合戦

めーっちゃ仕事山積みなんですが
あまりにも想定外発生

作業増連発、で
飽きて疲れてきました。


やる気メーター急降下中@砂くじらです…。


先日、ちょっと帰るの遅くなったんで
夕飯は簡単にお鍋にしましょ、と
買い置きしておいた鍋の素から
初めて使う会社のものをチョイス。

ところが。

これがまぁヒジョーに口に合わず。

今までに買ったことがあるのは
ポーションタイプのキムチor寄せ鍋味。
どちらも普通に美味しかったんですよね。
で、これは結構イケる&使えるか~と
今回キューブタイプのものも買ってみたんですが…
味チョイスを間違えましたね=とんこつ味噌味。
とんこつの風味はなぜかバター”風”(風味ではナイ)。
そしてエグい!
とんこつ食べたことのない人に
これをとんこつだと思われては
とんこつに失礼でしょちょっとぉ~。
なんでこうなるの?!

味見をして絶句しているワタシの空気を
感じ取ったらしいツレ。
俺もちょっと味見ーというので
無言で小皿を渡したら


ツレ「・・・・・・・・・・。」


キッチンカウンターのあちらとこちら、
無言で向かいあう夫婦の図。。。

とてもそのままで食べられる
シロモノではなかったため
味をみつつ色々足し算。
砂糖・みりん・醤油・麦味噌・生姜・豆板醤、
まで行ったところでなんとか許容範囲内到達。
簡単に済ませようとしたら
かえって手間かかりましたわ
それでもバター風のエグい香りを
完全に消すのは無理だったしなぁ。
もうアレは買わんぞ。


えー。


こないだウチの母リクエストの帽子を
2つ編んで送ったんですが
つい先ほど、リハビリの帰りとかで
会社の下までいきなりやってきて


母「これ!明日の朝ご飯のパン!」


…ありがとう。嬉しいよ。
でもさ、50見えてきた娘の
朝ごはんまで気遣ってくれなくてもいいから。
いやホントに母。

そして袋の中には何やら白い封筒…


母「あ、それ毛糸代と(旅行の)車中のお弁当代にでもしなさい」

え?!ちょ!いいってこんなん!!!

母「ちょっとしか入ってないから!」

いやそういう話じゃないし!

母「毛糸代だから!」


いや言わないけど
700円ちょっとしかかかってないし!
ひと玉(100g)弱だし!

テナントビルのエントランスロビーで


母「いいから!」
ワタシ「いらないって!」


いいって!の押し問答。
吹きぬけなので声響く響く(笑)
警備員さんこっち見る見る。スイマセン…


結局、パンの袋ごと押しつけて
「じゃ!気をつけて行っといでよ!」と
足早に(杖付きながら)行ってしまった母。
あーあ、ったくもう…
なんかお土産はずまなきゃなーと
EVの中で封筒の中を見てビックリ。

諭吉さん2人?!

…ベビーアルパカの糸(めっちゃ貴重)で
帽子とスヌード編まないと
金額に見合わんちゅーの。
てかもう1月終わりだし
来年のものにするとしても
今年中に糸だけは買っておかにゃー。

そんな母は現在、リハビリ真っ最中。
痛い部分を全身でかばってしまっていた結果
筋肉がすっかり硬くなってしまったそうで
2日に一度通ってホットパックやマッサージを
受けているそうな。
ま、でも、会社まで来れるくらいには
回復しているようなので
焦らずゆっくりゆっくり、しかないですな。


鼻先のエサ

実家の母に電話で
「来週末ちょっといないから」
と伝えると


母「何またどっか行くの?いつ?」

○日まで。

母「3泊4日?短いわね


いや3泊4日って決して長くはないけど
そんな短くもないんじゃ…。
だいぶウチの旅三昧に染まって
感覚マヒしてきてるな、母(笑)


そんなワケで。


おかげさまですっかり元気になりました。
リハビリと称して少しずつ酒も
再開してますが問題なし。
ただ刺激の強い食べモノは
普段でも苦手なので控えてるのと
極端に胃に重いラーメン等の油の多いものは
まだ怖くて食べられませんが
それ以外は平気。

んでも一回当たりの飲み食い量は
以前より減らし気味にしています。
どうも自分が思っているよりもずっと
胃腸は弱いようで
疲れが溜まったりちょっと無茶すると
ツケは一気に胃腸へGO。
実際、年末年始or春先(年度末)に
ここ何年か連続でやってんですよ。
胃腸炎っぽいの。
そういう無茶のできない歳ってのも
まぁあるんだろうけど
美味しく酒呑み続けたいので
気をつけないとなー。


で。


冒頭に書きましたが
ちょいと旅行に出る予定です。来週。
(それもあって飲酒リバビり慎重になってる(笑))
現在、お約束の
『休暇を取った途端仕事が増える』状態で
カレンダー横目で睨みつつやっつけてる真っ最中。
ドローンかなんかで見られてんじゃね?!ってくらい
余裕だったスケジュールがドロドロになってます…。
いや休むけど。何がなんでも。
鼻先の人参ならぬ”鼻先の焼酎”。

おばちゃん頑張るよー(棒読)


モノトーンのスヌードその1

初売りの日に取り寄せお願いしていた糸。
一週間ほど前に
入荷連絡をもらっていたんですが
体調不良もありなかなか行けず
やっと受取→即編みスタートしました。。

EVERYDAY COLORFUL
20160125_1.jpg
毎度おなじみ(笑)
どんだけ好きなんだワタシ。

ていうかこれは母に頼まれた分だから
カシミアでもウールでも構わないんですけどねー。
前回奪われた色違いのスヌード、
あれの柄あんばいが気に入ったようなので
同じ糸にしてみました。

一度編んでいるものの色違いなので
ゲージその他はバッチリ。
まっすぐまっすぐ編んで
長さを変えるだけなのでラクチンです。

前回の赤い糸の時は
モスグリーン・イエロー・オレンジ・ブルー、の
ミックス色でしたけど
(つか「赤」ベースの糸でこの広がりようったら…)
今回は黒・グレー・薄いブルーグレーで
意外にシンプル。

前回と同じく両面引き上げ編みの
リバーシブルイギリスゴム編みスヌード。
こんなカンジの模様になるようです↓
20160125_2.jpg
もっとマーブルっていうか
色散らばると思ってたんだけど
意外にクッキリストライプでした。
黒が強いなぁ…。

この時点で100段・長さ21.5センチ。
前回は自分用だったので
一般的な長さ126センチで仕上げたんですが
ミニマム母上には長すぎる。
いやスヌードが長いんじゃなくて
母上が小さいだけなんですが
ともかく母上が普通に巻くと首元が開き
意味ないじゃ~ん、な状態。
そのためこれは短めの100センチで
仕上げる予定です。

単純な編み地故に捗らないんだよなぁ。
これは今年使えるものにならんかも。

それにしても
相変わらず糸の端の見つかりにくいこの糸玉。
手突っ込んだ感触がもう、
ミッチリ中詰まってていかにも探しにくそうというか。
で、モノは試しにと下から探してみたら
20160125_3.jpg
あっさりビンゴ。

…まぁいいか。
上下はラベルだけの話ってことで。


土曜日

現在、土曜日の朝8:00過ぎ。
おはようございます。

朝メシ。

実は病み上がりでのヨーグルト、
これが初。
なんせやったのが胃だったので
乳酸菌怖くて避けてたんだけど…
どうかな。。。

いつもコーヒー以外は
全部マグで済ませるんですが
今朝はなんとな~くで違うカップ。
そしたらこれが
器とカップのセットか!な
揃い具合(笑)
写真では光のあんばいで
分かりにくいですけど
気づいてちょっと笑っちゃいました。

カップは随分前に
デッカイドー美瑛町の窯で
器は去年の秋に
島根の「出西窯」で
それぞれ購入したもの。
やっぱ好みって偏るんだなぁ、と
朝から笑っておりまする。


えー。


晴れ@キタノハテ。
しかしお天気は午後から
下り坂にらしく
夕方以降は☃マークがずらずら。
明日も基本☃。
そして現在の気温、マイナス5度。
シバれとります。

今日は必要に迫られて
ツレとちょっと買い物の予定。
来月持参するお土産も
見に行かなきゃならんし。。。ゴニョゴニョ
体調見つつ、行ってきます。

皆さま良い週末を~!



やっと!

カテゴリ「料理」にしたけど
朝取っておいた昆布だしに
ネギとお豆腐入れて
グツグツしただけ。。。
料理と言えるのか?(笑)

やっと食べられた!湯豆腐!

具材二つだけど。
いや今これしか食べられないけど。
雪平だけど。
ンまいっっっ!
食べたかったから
美味しさひとしおですわ~♪

あ、グラスの中はお水です。
もちろん。
ひどい猫舌なので必須なのだ。




~約30分後~




あー美味しかった!
ちょっと多いかな?と
思ったけど
お豆腐とネギだしイケるイケる!で
食べたら気持ち悪くもならずに完食。

…そして今。
胃がかすかにピリピリする。
明らかに食べ過ぎた時のそれ。
ちょっとお!!!





湯豆腐の神降臨

本日のお昼ご飯。

 1個
・卵スープ 1カップ

…以上。

手足の重ダルさはやや残ってますけど
他はほぼ復旧済。
なのに食欲だけが戻らない…
なんだ、どっか根本的に悪いのか???

空腹感を感じないワケではないんですが
なんていうか、
『お腹が空いている』というより
『胃袋が空』感というか。
イコール食欲、にならないんですよ。
でも食べないと動くのしんどくなるし
お腹空いてる感は一応あるので
食べるんですが…
またもおにぎり1個で
そこはかとなく気持ち悪い
ゆっくり食べるせいもあるのか
満腹でございます…。

嫌だー!
こんな小食な自分は嫌だー!
これじゃツレと食べ歩きできないやんけー!

体重は見る見る下降中。
そらそうだ。
最初こそ「ラッキー!」ぐらいの
勢いだったけど
食べないで痩せるってことは
食べ始めると超リバウンド。
ロクなもんじゃございませんや。

ツレは夕飯もお弁当も普通通り。
もりもり食べ呑みするツレの向かいで
おかゆをすするワタクシ。


ツレ「100キロ位痩せた?痩せた?」

ワシ消えてまうやんけ

ツレ「ごめんねーオレだけ美味しくいただいて~♪」

イラッ


神様、どうかワタシの食欲を
程良く返してください。


さて。


大雪よー。
たいせつじゃなくてお・お・ゆ・き。

もうね、降り方が「こりゃ積もるわ」っていう
降り方なんですよ。
説明できないけど
同じ降りの強さでも色々あるんです(笑)
気温が高めなのか
濡れるのが始末に悪いですわ。
基本、雪じゃ傘ささないんでね。
(こっちの人はフードが多い。手塞がると危ないし)

昨日帰宅したらポストに
『雪かき代行サービス』のチラシが。
※冬期間に家を空けることが多かったり
 何かの事情で自分で雪かきするのが難しい場合
 こういう業者に頼んだりする。
 排雪代行と並んで割とポピュラーな業種。


でもね。

ウチ、マンション。
駐車場含め敷地内オールロードヒーティング。
何を見てこのチラシを入れたんだろう。。。?

この大雪の中、ツレは本日新年会。
で、一人だしどうせ食欲ないし
冷やご飯でおかゆでもして…と
思ってたところへ降りてきたのは

湯豆腐の神

ホント降りてきました。ええ。
だってウチ湯豆腐なんてしないし。
結婚してから湯豆腐・・・・・・記憶にナイ。
多分してない。ってくらい食べてない。
それが猛烈に湯豆腐食べたい。物凄く食べたい。
昆布のだしで絹豆腐と長ネギ~!!!!

頭の中は湯豆腐湯豆腐湯豆腐。
どうせそんな量食べられないし
絹豆腐一丁と長ネギちょっとあれば十分だよな、って
朝出る時昆布戻してきました(笑)
一人鍋用のお鍋がないので
雪平ですけど、量的にはちょうどいいかも。
絹豆腐忘れないで買って帰らなきゃ♪




ぽん酢はこれ!
20160122_pon.jpg
フンドーキンのごまぽん酢
我が家の必需品~♪


おおはずれ~

ハイ、全滅でした。
『乱鶯』大阪先行。

本命は北九州公演なんですけど
ツレが


「その時期に関西なら筍が食べられるし♪」


とか言いだしてエントリー。
しかし神様はやはりそういう欲張りを
許してくださらなかったようです(笑)

まぁねー。
北九州公演の5月ならまだしも
4月はちょっと…休み取れるか怪しいから
最悪の一泊二日を想定して
一日限定超ピンポイントエントリーになっちゃうし
しかも土曜日だし、仕方ないかな。

本命の北九州公演もこれはどうかなぁ、と
考え始めた今日この頃。
ま、どちらにしても二次募集はエントリーする予定ナシ。
ダメなら今回は御縁がなかったということで
観劇とは別に福岡へ行くことにいたしましょう(笑)

でね。

世間一般的には『福岡=北九州』が
第一候補で変換されてるんでしょうか?
あくまでワタシ的なものですけど
北九州=小倉・大分。
福岡は福岡っていう独立したもの…というか
九州=福岡、鹿児島、宮崎、熊本なんですよ。
(後ろの3つは焼酎の影響が大きいけど)
そりゃ確かに福岡は北九州だけど
ここは『福岡公演』でいいんじゃないの?

…と、文字数多くて打つのめんどいから
文句を言ってみる。



匍匐前進回復中

大雪お見舞い申し上げます。

ニュースを見るとエラいことになってるようで…。
言うまでもなくこちらは
『冬は雪降って積もって当たり前』。
逆に
『降らない積もらない少ない暖かい一体どうした!』
でニュースになるトコロなので
5センチ10センチで都市機能がマヒし兼ねない、
というのは不思議な気がするんですけど
よく考えたらこっちで
『最高気温38度!』っていうのと同じ様なことか…。
納得。

同じデッカイドーでも
道北・道東・道南・道央と地域によって
雪が多かったり少なかったりするんですけど
道東(釧路・根室とか方面。地図向かって右)
方面は雪の少ない所。
代わりにえっらいシバれる。
そこが今回積雪128cmになったそうな。
128cmて!小学生スッポリですやん!!
これはさすがにデッカイドー人もビックリですわ。

結構ね、地味ぃに気温が高めで
雪が重いんですよこれがまた。
下が崩れて歩きにくく
普段より体力を消耗させられる路面状態。
病み上がりのワタクシ、
ヨロヨロで通勤しております。。。

ツレ曰く
「ガソリン切れで走ってるようなモン」
状態のワタクシ。
昨日は午後から出社しましたが…もうヨレヨレ。
部長席に呼ばれて仕事の話をするのに
立ってる間ですらしんどい始末。
呑めない食べられないもそうですけど
丸1日半ほぼ寝てたってのも
ダメージ大きいんだろうなぁ。

相変わらず食欲ゼロ。
どうしちゃったの?ってくらい
空腹感を感じない。
酒?いやいやいや。
ツレが昨夜呑んでましたけど
焼酎の匂いだけで気持ち悪くなるレベル。
お弁当や昨夜の夕飯は
ツレの分だけ頑張って作ったんですが
味見でさえしんどいという。
味のあるものを口にしたくないんですよねー。

で、大きな豆腐ハンバーグを
美味しそうにパクつくツレを眺めながら
その向かいでワタクシ、
味付けナシのおかゆ。
ちょっと無理してでも固形物食べないと
動けないし…と思って頑張ったんですが
おかげで今日は昨日より全然マシです。
まだ手足が重いですけどね。

やっぱ食べないとダメなんだ!と
今朝は頑張ってロールパン2個。
お昼は大好きなコーンポタージュと
おにぎり1個。
普段は朝から厚切りトースト3枚OK!
お弁当にコーンスープにヨーグルトOK!
の大食らいがこれですからね。
どこの小食人じゃ、とツッコミ入れつつ
食べた…ら。

おにぎり1個で気持ち悪い

なんだろうこの
ダイエット中の女子高生みたいな
食事量は。
痩せたらどうしよう(嬉)

そうそう。
自分でちょっと「ああ~」と思ったんですがね。
月曜の昼で早退して、そこから
火曜日丸一日、水曜日午前中(点滴しながら)と
その間の夜とものすごく寝てるんですよワタシ。
昨夜も22:00にベッドに入って即爆睡。
その効果なのかお肌の調子ノボリチョウシ
病み上がりだしダルいしで
パックはサボってるし
それ以外のお手入れも
ホントの最低限しかしてないのに(笑)

ああ、やはり睡眠時間不足も去ることながら
『睡眠の質』も大事なんだなぁ、と。
酒呑んで酔っ払って爆睡しても
それは質的にあまりよろしくないんでしょうね。
ま、そらそうか。
だからって酒止める気はないんですけど(笑)

今は酒瓶見るのも嫌な状態…とか言いつつ
このまんまで酒呑めなくなったらどうしよう、
とか
なんともなければ
今日あたりいつもの焼鳥屋で…だったのに、
とか思ってるうちは大丈夫か、と思う
今日この頃です。
皆様もお気をつけあそばせ。


ヨレヨレですが。

おかげさまで昨日は一度も吐かず。
熱も下がりかなりラクになりました。

がしかし、なにせ食べてないわ
水分も摂れていないわでフラフラ。
点滴してもらえたらラクだなぁ、と
今日は会社近くのかかりつけ
(月曜日に閉まってたとこ)
へ。
2時間点滴してもらい
午後から出社したところです。
20160120_tenteki1.jpg
(※機内モード&超微音カメラで撮影)
それでなくても血管細くて
採血時には看護師泣かせのマイ血管、
その上脱水起こしかけのカラカラ状態では
もう全然見えなかったらしく
肘の外側へブスッ。
腕を曲げる所なんで外れやすい&漏れやすいしってことで
20160120_tenteki2.jpg
固定状態。これで2時間。
終わったら腕は冷え切ってるし
曲げたら「うぉぉぉぉ~」ってなるし
寝ようにも病院のそういうベッドは硬くて
お尻やら腰やら痛いし
右腕動かしちゃいけないってのが
頭にあるから
どうにも肩凝るしで…

しっかり寝ましたけどね。ええ。
そしてまだ眠い。
昨日丸一日寝てたのに。
どんだけ寝れば気が済むんだ自分。。。

そんなワケでヨロヨロですが
回復しつつある…と思いたい。うん。

そして検査しても
原因分からず。
ウイルスの類ではないそうな。
…一服盛られたか?


本日休養。

ども。

昨日から伏せっております。
正確には昨日の昼頃からかな。

朝はなんら異常なく
すこぶる元気だったんですけど
お昼にお弁当食べた直後から
気づくとどーも胸焼けというか
鳩尾の辺りに不快感というか。

15時くらいまでやり過ごしてましたが
生あくびとゲップを連発し始め
そのうち生唾まで出だしたので
あ、こりゃマズイと
トイレへ駆け込んだら
昼に食べたものの大半をリバース。

リバースしちゃったら
ややスッキリしたんですけども
入れ替わりに発熱しだしたので
かかりつけの病院行こうと早退。
しかし会社近くのクリニックは
年明けから診療時間が
変更になったようで既にclose。
もうひとつのかかりつけ、
自宅近くのおばちゃんDr.に
診てもらいました。

原因は分からないんですが
時間的に昼ご飯がどうこうの可能性は
低いそうな。
ウイルスか、風邪菌か…ってことで
整腸剤とムカムカを抑える薬、
ロキソニンを処方してもらい帰宅。

速攻寝ようとしたんですが
鳩尾の不快感で寝られない。
あと寒い!
病院で測った熱は36.5。
一般的な平熱ラインなんですけど
ワタシは平熱が35.4。
プラス1.1度は立派な発熱。
ロキソニンが効くまで
じっとガマン…と思いきや
その後は夜まで何か胃に入れるたび
片っ端からリバース。
白湯も水もスポーツドリンクもダメ。
胃に残ってたものをリバースしつくし
もう何も出ないのに
吐き気だけはやってくる。。。
「脱水しないよう水分摂取」って
言われてるし
ワタシもなんか飲みたいのに
呑めばリバース。これは参った。

現段階で固形物は
昨日の朝食べたパンが最後。
昼に食べたお弁当も
ほほリバースしちゃったし
その後は何も受け付けないし、って
これは痩せるかしら

…余裕だな、自分。

ま、今日は熱も下がって
随分楽になったから
こんな余裕かましてますけど
昨日はホントにキツかった。。。
ツレが昨夜、仕事の帰りに
ヨーグルトだのパンだのサラダだの
ワタシの好きそうなものを
しこたま買ってきてくれたんですが
未だ食欲はゼロです。
胃が食べ物を拒否してるんでしょう。
少し休ませてやらんとな。

…痩せるかな。
(まだ言うか自分)


なんか雪で
エラいことになってるそうですな。
こちらも一気に積もりましたけど
まぁそういうもんなので(笑)

なんでも燃える男シューゾー氏、
海外へ出ていて2月頭まで
日本にいないんだそうな。
さらにシューゾー氏の滞在地、
オーストラリアの気温は
現在、平均気温プラス10度!

…素晴らしい。
ちょっと笑い話にできませんな(笑)

ということで皆様、
お足元には十分ご注意くださいませ。
ワタクシ本日は布団の中で
ぬくぬく安静にしている予定。
…なんだけど、洗濯機稼働中。
ま、その位は回復したわねってことで。



何が?

SNSその他各方面から
「大丈夫?」とのメッセージを
いただいております昨日の地震。

お気遣いありがとうございます。
ご心配おかけして申し訳ございません。
おかげさまでワタシも家族も周囲も
特に被害はなく
「怖かった~!」で済みました。

いや~揺れましたねぇ。
ちょうどお昼休み真っ最中で
会社の自席でお弁当食べてたんですが
社内に残っているメンツのスマホから
一斉にサイレンが鳴ってビックリ。
前にも書きましたけど、あの
『何秒後に震度いくつ』っていうカウントダウン、
家でもそうですけどビルの高層階にいると
ただただ焦るだけで

「どうしろっていうんだよ!」

の文句しか出ないという…。
精度が上がるのも場所によっては良し悪しですわ。

揺れが大きく、意外に長かったせいか
サイレンの後に
『頭上からの落下物に注意』
のメッセージがデカデカと出て
慌てて自席を離れました。
ワタシの席の背後にある本棚の上には
プロジェクターの本体が2台あるもんで。

ビルは免震なため
揺れ自体が収まった後も
振り子のようにしばら~く揺れてて
気持ち悪かったです。

揺れが収まると隣部の部長が
現場に出ているメンツの安否確認を指示していて
(現場=橋の上なので被害にあってたらシャレにならない)
一気に緊張感が走りましたけど
こちらから連絡つける前に
ほとんどの現場から
「異常ありません」という報告が入って一安心。
笑ったのは


『ちょうど助手席の足元に頭突っ込んで
落し物拾ってるとこに揺れて
ビックリして頭上げたら後頭部しこたま打ちました…』


という報告(笑)
んなもんいちいち報告せんでいい!と
部長も笑っておりました


そしてワタクシサイド。
揺れが収まって周りが動き出すと
この時間は家に一人でいるはずの
母上&姑のことが気にかかり
まずは実母携帯に電話。

…出ない。

呼び出し音が鳴り続けて
留守電にならないってことは
気づいてないか、置きっぱか。
…若しくは不測の事態で出られない状況にあるか。
試しにイエ電の方へかけてみる、と
『ただいま大変混みあってかかりにくく…』の規制in。

大丈夫だろうとは思いつつも
ちょっと不安になりつつ
義実家・実家に交互に電話していたら
先に義実家につながり大事ないのを確認。


姑「家がミシミシ言ってたわ~


ってくらいは揺れたそうで



「こういう事があると非常持ち出し袋とか
用意しなきゃと思うんだけどねー。つい(笑)」


ああ、それはワタシも同じです、お義母さま(笑)

この後、ワタシ実家の家電にかけてみると
こちらもようやく呼び出し音…が鳴るも、出ない。
病院かどっか行ってるのかなぁ。
にしては携帯置いてくかなぁ。

気になりつつ昼休み終了。
昼イチで部長に作業の確認をして席に戻ると
不在着信あり。あ、ようやくかい!

すぐさま折電。


母「もしもし?」

ちょっと!連絡なかなかつかないから
心配したってば!大丈夫だった?!

母「何が?」

・・・・・・。
前例があるので(前例その1→、その2→
まぁ薄々予感はしていた、していたけどもー!!


地震!知らないの?!
すっごい揺れてビルのEV停まってるよ?!

母「地震?揺れたの?」

揺れたから電話してるんだっちゅーの!


病院行ってたそうです。
で、後から調べたらその辺りは
震度2くらいだった上
どうも揺れてる頃は歩いてたようで


母「知らないわ~(笑)」


しかも
「何度も携帯鳴らしたんだけど」と言うと


母「U医院(実家から徒歩5分の超近所)だったから(携帯)置いてった」


って…。
もしもの時の携帯でしょ!
こないだみたいに車ではねられるとかも
あるんだし!
ちゃんと持って出かけなきゃダメじゃない!!!


…あまりのアホらしさに
八つ当たりするムスメ也




もう心配なんかしない。


どんぐり帽ふたたび

お年始に実家へ行った時
このスヌードをしていったところ


母「あら!それいい色ね♪」


ちょ!


これはダメだからね!あげない!
てかおろしたてのヤツ、
こないだ持ってったでしょ?!


そこから
「いいじゃないの!」「するもの無くなって寒いし!」
「買えばいいでしょ!」「なかなかないんだってば!」
とやや押し問答の末(この間ツレは空気)



「じゃあ今度この色の帽子編んで~♪
あとグレーっぽいスヌードもう1つ編んでね♪」


…簡単に言ってくれるわね


んで、スヌードは時間がかかるから
まずは帽子。
20160114_knitcap.jpg

※ 自分用覚書
  『大切に使いたい手編みの小物』から
  P12”模様編みの帽子”
  EVERYDAY:約1/2玉弱
  5号・3号
  平置きで深さ20センチ 幅20センチ
  (伸ばしmax27センチ)


そう、以前自分のために編んだのと同じものです。
サイズが全然違うけど(笑)

母の頭のサイズを測ったんですが
一番大きなところでも54センチ。
しかし以前この編み図通りに編んだものは
頭回り60センチ弱。
帽子はやや小さめに編んだ方がいいので
これは目数で調整…と思ったんですが
模様が模様なので難しい。
違うデザインにすればいいんだけど
これはワタシより小柄な母が被った方が絶対に似合う!
なのでどうしてもこれを編みたかったんですよね~。

で、どうしたか。
針の号数を1つ落として5号と3号、
ゴム編み部分をねじりゴム編みにして
詰め気味に編んでみたところ大成功♪
縦も横も4、5センチは詰まりました。
随分違うもんだわ。

ただねー。
もともとこの糸自体は6~7号推奨の太さ。
それを5号はともかく3号針、の
しかもねじりゴム編みなんかしたもんだから
編みづらいったらなかった(苦笑)
作り目からのゴム編みで目を落としまくり
ゴム編みからの模様編みで目を落としまくって
目数が合わず=模様が合わず。
何度編み直したか…参りましたわ。

それにしても…
頭小さっ@母。
同じ帽子を一度自分用に編んでるから
サイズ感の違いは歴然。
輪針使ったんですが
一番短い40センチの針でギリギリ。
ちょっと目減らしに入ったらアウトで
4本針じゃないと無理でした。
時々子供の帽子編んでる錯覚に陥ったよ。。。

こないだ買い物のお供した時
サイズ合わせてみたらばピッタリ(笑)



「ありがと~♪
次はこないだのマフラー(スヌード)に合わせたヤツにしてね♪」


ということで、現在絶賛編み編み中。
糸が派手なんでシンプルにと思って
ゴム編みのみの帽子にしたんだけど
これが…さらに小さい(爆)
ゴム編みだからかなり伸縮するんで
見た目ものすごく小さいんですよねー。
さすがにサイズの調整が計算できなくて
今回珍しくゲージ取ったから
サイズ的には今のところバッチリなんですけど
どうも。。。
ベビー用の帽子を編んでる気がしてなりませんわ。


母ブーム色

ツレ本日帰宅。
既に無事着陸した模様です。
さーまた洗濯の山だわー(棒読み)


        


こないだの土曜日は
実家の母に誘われ(頼まれ)て
お買い物のお供をしてきました。

母と2人で出かけるのは
かーなーり久しぶり。
自分で言うのもなんだけど
実家に寄りつかない親不孝ムスメなもんで(笑)

今回はお年始に行った際


母「バーゲン行きたいの!バーゲン!一緒に行こう!」

母「着るものないのよ~


と頼まれたのもありますが
(いや少なくともワタシより着るもの持ってるよ母)
昨年秋の事故以来
痛みであまり遠出したがらなかった母が
自分から行きたいと言いだしたのもあり
『休みの日は中心部へ出たくない』を
公言している親不孝ムスメも
出ざるを得なかった次第(笑)

しかし『一緒に買い物』と言われても
実際、母親と出かけると
自分の買い物どころではナイ。
そもそも学生時から
本気で買いたい時はひとりで行く事にしている上
今回母はまだ打撲が完治しておらず
(中のなんとかっていう骨も折れたまま)
そちらを気遣いつつ
母の買い物をスムーズに進行させ
目的を達成させるために気を配り…

疲労困憊

もー帰ったらグッタリだったよ。。。

まぁその甲斐あって母は
お買いものミッションほぼ完了。
すごく喜んでくれたしいいかなー。

にしても。

よくこのミニマム母から
こんなデカい娘が生まれたもんだ、と。
何を着ても袖丈が、着丈が、長いし余る母。


母「どれもこれも大きいわね…ブツブツ


アナタが小さいんですっ。


今回母の買い物ミッションに
『革製のリュック』っていうのがあったんですよ。
『但し年寄り臭くないモノ』っていう
冠詞付きだったのと
黒とかより明るい色の方が周りから見やすくて
安全だよなぁ、と思ってたら
タイムリーに赤い革のリュックタイプのバッグを発見!
母も「いい色ね~♪」と一目惚れだったので
こりゃ決まりかなーとまずは背負わせてみたんですけどね。

…ランドセル(爆)
新一年生が背負う、あれ。まんま。

背負ってる母は自分の姿を
後ろや横から見ることができないので
ゴキゲンで「どう?!どう?!ステキじゃない?!」
とはしゃいでるんですが
声を殺して爆笑するあまり

「ら…ランドセ…

の次の句が出ないワタシと
なんとなく察して曖昧に微笑む店員さん(笑)

ええ、止めました。
かなり気に入ってたようですが
さすがにランドセルでは(苦笑)
またそのうち出会いもあるでしょうよ。

今母のマイブームは『明るい紫』。
セーターやカットソーでも
紫を探しているので
「いっそ髪も紫入れて染めたら?」
と、あくまで冗談で言ったところ


母「それ考えてるのよ~♪」


という恐ろしい返事が…。

どうしよう、次実家に帰って
アニマルプリントの上下に
紫のメッシュの母親がいたら




飴ちゃん持ち歩いてるよそういえば(汗)


当たり2つ

探し物は探してる時に見つからず
諦めた時に出て来るもの。
買い物も然り。
例えば『靴を買おう!』と出かけたのに
好みの服ばかり見つかって
肝心の靴がなかった、みたいな。

ワタシの場合、雑貨もそう。
かなり具体的なイメージを持って
見て歩いてもまず当たりませんが
そういうことを意識せず
ノーガードでなんとなーく回っていると
次から次へ面白いように当たる日が
年に1~2度ございます。

昨日がその日でした(笑)

ツレ不在でフリーだったし
お天気も良かったし
母に頼まれていた買い物もあったしで
散歩がてら駅前へ。

最初に母の買い物=
済ませてしまおうと
エスカレーターに乗り上階へ移動。
途中にある雑貨屋が多く集まっているフロアで
「ちょっと見て行くか~」と
何の気なしに入ったら…

ドンピシャ

『アニマルブルー レンジパック』
20160112_utsuwa1.jpg
U.Q』(ユニバーサルクエスト)という店で遭遇。
写真ではサイズが分かりにくいですが
直径11センチ位 高さ4.5センチ位。
小ぶりです。@¥580
20160112_utsuwa2.jpg
このテのタッパは使い勝手がいいので
引き出物でもらったやつを使用してましたけど
ビジュアルがどうしても嫌で(花柄!)
処分するタイミングを待ってたんですよねー。
20160112_utsuwa3.jpg
ありがちなタッパですが
柄と色が落ち着いているから
蓋が劣化からくる黄ばみでダメになっても
器のみで十分使えるクォリティ。
そこが気に入りました。

これはSサイズ。
もう二周り大きいサイズもありましたが
ワタシには必要ないのでSサイズを2つ。

購入したお店は
クマ(シロクマらしい)・ゾウ・フクロウの
3種類でしたけど
ネットで探したところ
ネコ・パンダ・ウサギもあるそうな。
まぁどっちにしてもクマ2つか(笑)


幸先いいわ~♪と店を出て
同じフロアの別の店へ。
ここ、昨年末に初めて入ってみたら
好みの角皿があったんで(在庫なくて買えなかった)
そこから要チェック店になったところ。
角皿を見に店の最奥まで行き
ああ、まだ入荷してないか…と
回れ右をしようとした、

ら!


え?!


ずっと、ずーっと探してたケトル。
現物見たいのに取り扱い店がなく
メーカーのオンラインショップも
在庫切れになって
諦めかけてたケトル。

が、目の前に。

速攻手にとって、中と外をチェック。
そのままレジへ向かい

「これ、新しいのありますか?」

で、お買い上げ。
入店してから2分も経ってませんでした。
スバラシイ(笑)

工房アイザワ
ブラックピーマン ストレートケトル
20160112_kettle1.jpg
直径16cm幅22cm高さ22cm
2.34リットル @¥7,400
made in 新潟県燕市です。
20160112_kettle2.jpg
傷を気にしないでガシガシ洗える
ツヤ消し仕上げと
中まで手の入りやすい大きな口はもちろん、
ストンとしたビジュアルと
主張しない蓋の持ち手が超好み♪

ていうかどうもね、
前のポトルもそうでしたけど
直線的なシルエットが好きみたいです、ワタシ(笑)
いわゆる丸いシルエットのケトルには
最初から目が行かなかったし。

CLASKA』(クラスカ)で購入。
ここね…ネットでHP見たら
今週末から来月にかけて
工房アイザワの道具展
って!
いいなぁ…渋谷大嫌いだけど
パルコ店…行きたいよ~


成人の日

昨夜、23時にはベッドに入って
録画しておいたルパン@オグリver.観てるうちに
睡魔がやってきたんで就寝…のはずが
そこから先に行けず(笑)
確かに眠いのに
脳がそれ以上眠たくなってくれないというか。
ツレのイビキないから
快適に眠れるはずなのになぁ。不思議。

観たかったんだけど
映画館嫌いなもんで
地上波でやるの待ってたルパン実写版。
昨夜やっと観られました。
キャストうんぬんよりまず
ストーリーがなんかサッパリし過ぎというか…
あ、やっぱそうなるんだ、みたいな。

実写版製作が発表された時
同僚とキャストについて話しましたけど
(その時の記事はこちら→
個人的に次元と五右衛門は
やっぱ逆の方が好みだなぁ。
そして峰不二子は毒不足(爆)
あとみんないい人過ぎ。
アンタ泥棒だし!
アンタ警察だし!

かなりいいセンは行ってたけど
やっぱルパン程のアニメになると
みんな自分なりのイメージ持ってるし。
映画自体は評判良かったみたいですけど
ワタシはなんか物足りなくて終わりました。


        


真冬日連発キタノハテ。
今日は最高-4、最低-8。
外歩くとシバれて顔が痛い(笑)
冷え込むと乾燥するんで
唇にリップクリーム、
洗顔時保湿タップリ、
部屋の中では加湿器ガンガン。
でないとあっという間にお肌や喉やられます。

気ままなひとり生活も今日まで。
やっぱあっという間でしたわ。

昨日、雑貨屋覗きがてら
駅前ふらついて来たんですが
なんやかんやで毎年見ている、
某駅前ビル連絡通路に面した大手美容室。
…の入口に沿って置かれた椅子、に座っている
娘さんの着付け待ちと思われる
送迎&お世話係ご両親。

その数ザッと30人。

…お疲れ様です。

帰るまでの一時間ほどの間に
10人ほどの遭遇@振袖のお嬢さん。
あくまで私的印象、
かつワタシが遭遇した方限定ですけど
なんか…一時期ほど盛らなくなった、というか
普通に大人しくなってた、というか。
うん、普通。なんか、普通。

あーただあの白いショール?フワフワの。
猫も杓子もアレだったなー。着用(遭遇)率100%。
会社でその話をして、流行なんだろか?
ワタシが成人した頃もやたらいたんで
やっぱ繰り返すのかなぁ、と言ったら


S部長(娘さんが去年成人)
「あー去年、娘も使ってたよ」

隣部Sさん(娘さんが去年成人)
「うん。ウチの娘も去年してたわ」

同僚Kさん(娘さんが来年成人)
「あれって付き物っていうか、ありき、なんじゃないの?」


そうなの?


ワタシはアレ使ってないから
そこら辺の記憶がいまひとつ。

なんか地方によっては
成人式と同時に前科の付いた
素早い方もいらしたようですが
キタノハテでは概ね荒れることもなく
粛々と行われたようです。

成人式済んだって
大人じゃないヤツもいれば
成人式のずっと前から
立派な大人の人もいらっさいます。
何を持って『大人』というより
誰がそれを決めるのか、という方が
ワタシには疑問です(笑)



連休最終日

ツレ、今日から出張で不在。
数日ですが気ままなひとり生活でございます。

自分のことだけで済むので
ラクだし嬉しいんですけども
なんだか手持ちぶさただなーってのと
帰ってきたら洗濯物どっさりなんだよなぁ…が半々。
まぁ今日はともかく、明日からは普通に仕事あるんで
あっという間ですな(笑)

とりあえず、早速ベッド一式ひっぺがして
朝から絶賛洗濯中です。
つくづく貧乏性…。


えー。


本日めっちゃいい天気なんですけど
めっちゃシバれてます@キタノハテ。
予想最高気温マイナス4度。
窓ガラスが凍ってましたわ(笑)
慣れない和装のお嬢さん方には
キツいだろうなー。

おとつい昨日と
母の買い物にお供したり
ツレの買い物にお供したりで
自分のこと全くできず。
今日は完全フリー!ひゃっほう!ってことで
マッサージかな~それとも顔剃りかな~って
悩んでるうちに予約取れず
散歩がてら雑貨屋めぐりでもしてきまーす♪




『乱鶯』@大阪、
超ピンポイントでエントリートライ。
取れたら関西一泊二日。
さてどうなる~。



『フルーツマドレーヌ』

ここ数日はいつにも増して
朝時間がなくお預け状態。
ちょいと出遅れましたが
今月のおやつ屋さんです。

2016年一発目は
『フルーツマドレーヌ』



左上から時計回りに
・マロン~栗入りココア生地にガナッシュ
・レモン~レモンピール入り生地にレモンフォンダン
・いちご~ノーマル生地にいちごジャム
・オレンジ~オレンジピール入り生地にオレンジフォンダン


柔らかめのスポンジ生地に
それぞれのソースが乗ってました。
これ、包装紙に『アーモンド粉末を使った生地』
とあったんですけど
なるほど、同じアーモンド粉末生地のお菓子
『百歳』(ももとせ)とよく似た食感の生地でしたねー。
軟らかいソースが手に付いて
ベタベタになりました(笑)


絶版2冊と復刊1冊

編み物熱が静かに再燃しているここ数年。
昔はセーターだのカーディガンだのブルゾンだのと
大物ばかり編んでいましたが
最近はスヌードや帽子、手袋等
実用的な小物ばかり編むようになりました。

新しいものを編む時は
デザインのヒントをもらいに
画像検索を眺めるんですけど
最近「あ、いいなぁこれ」と思うデザインが
掲載されているのは全て同じ本。
当然この本が欲しい!となり調べたら
9年ほど前に出版され、既に絶版。
出版社にも在庫なし。
kindle版も出ていない。
となると…

ですよねやっぱ(笑)

ツレがWEB上でクレジット使うのを
非常に嫌がるのと
ワタシも『実物を見てから買う』主義なため
通販自体ほとんどしないくじら家。
しかしワタシに限って言うなら
ある程度レビューで内容を把握できる本は別。
まして今回の場合
確実に欲しい編み図があるの分かってますし(笑)

で、調べました。
あるわあるわ。
新品はさすがにありませんでしたけど
中古でもそこそこ状態いい判定のものがズラリ。
ていうか編み物の本ですから
編み図が読み取れて
本の形を留めていれば
別に表紙が破けていようが
多少汚れていようが構わないんですけども(笑)

だけど…妙に高い。
普通編み物の本の主流は1,000円前後。
時々人気ニッターさんが写真集と編み図、
ニットで有名な国(北欧とか)の旅行記を
一緒にしたような本を出しますけど
それだってせいぜい2,000円台くらい。
なのに普通の編み物の本(だと思われる)この本。
中古にも関わらず

3,881円。

人気本だからかなぁ。。。
なーんか足元見られてる気が。。。
いや実際買っちゃってんだけど。。。

ちょうど頂きもののギフト券があったので
思い切って買っちゃいましたけど、高いわー。

で、どうせなら他もまとめて、ってんで
やはり6年前に出版、既に絶版、出版社在庫なし、の
編み物の本を中古でもう1冊。
注文確定をポチろうとして

あ!そだ!ついでにあれも買っちゃえ!

翔んで埼玉
20150107_comic.jpg
『パタリロ!』をお描きになったセンセイが
その昔、若気の至りで描かれた
埼玉disコミック。
月曜から夜ふかし』をご覧の方はご存知かと。
こちらもとっくに絶版だったらしいんですが
テレビの力はすごいですな~。
なんと昨年末に復刊!
には既に中古がズラズラ出てました。

この週末の連休に届く予定。
3冊とも楽しみだわ~♪


切れちゃった。

お手洗いに行こうと席を立ち
歩きながら何気に左手首の念数
指でクィッとずらしたら…

切れました。
20150106_juzu.jpg
バラバラバラバラ~!と散らばる
黒曜石の小さな数珠玉。
社内は絨毯敷きで
珠が転がりにくかったことと
自席ブースを出てすぐの場所で
床に物がないため入りこむ隙間がなく
拾い集めやすかったのが不幸中の幸い

…なんですが、なにせ元の玉数を覚えていない
(というか数えたことがない)ので
毎度ゴム交換をお願いしている
京都の仏具店(念数を買ったお店)に
一応その辺の確認もお願いするつもりです。

数珠が切れる時って
『悪いものを吸い取ってくれたから』とか
よく言いますけど
まぁぶっちゃけゴムの劣化ですな今回は(笑)
写真では伝わりにくいでしょうけど
ヘロヘロになってました。

今まではゴム表面を覆っている紫の糸が
擦れてなくなり、中の白いゴムが露出するのを
交換の目安にしてたんですけど
今回は表面そのままで中のゴムが逝った模様。
油断した。。。

ゴムの交換だけなら
地元の仏壇仏具店でもできるんですよ。
現に30年くらい前(!)に
別の念数をしていた頃
当時地元では有名だった
老舗&大手の仏壇仏具店に
お願いしたことがあるんですけど…
まぁこれが残念な結果で。
(それから10年ほどでその老舗大手は潰れた)
なもんでわざわざ京都に出してるという。

ツレがくじら家本山のおひざ元で
買ってくれたお守り。
ないとどうにも左手首が心許ない。。。
早く戻ってこないかなぁ。



2016年のマイ抱負

昨日が仕事始めでした。

大掃除でスッキリしたデスクに向かい
心機一転!よぅし今年も働くぞ!と
最初に取りかかった仕事は
去年終わらなかったヤツの続き。

・・・・・・。

年明け作業OK前提で
仕事納め前日の夕方届いた分なので
仕方がないんですが…
なんか一気に清々しい感薄れましたわ。

せっかくなので今年の目標なんぞ。

目標…というか、
そういう具体的な結果を求める何かじゃなく
意識の矛先変更的な意味で
視野を広げるようにしたいな、と。

身近なものでもニュースでも
物事を見る時はなるべく色んな方向で
考えるようにはしてるんですけど
なんせ性格が単純なもので(笑)
どうしても偏りがち&感情的になっちゃうんですよねー。
ツレはその点、常に自分の感情をあまり交えず
考えている人なので
意見を聞いて
「ああそうか。そういう見方もあるのか」
と感心させられることが多いんですけど
実は
「なにそれ。ムカつく」
と思うことが多いのも事実…

まぁ短腹が服着て歩いてるのがワタシですから
どこまでそれを保てるかは甚だ疑問ですが
向こうにフィフティーも見えてきたことですし
2016からはいい加減、落ち着きのある思慮深い人を目指します。

…それなりに。



昨日寄った某スーパーで
ツレが見つけてきました。
20160106_maruchan.jpg
正直、この季節に出る一連の
『頑張れ受験生』をウリにした商品には
あまり興味ないんですが


ツレ
「マルちゃんはこっち(キタノハテ)の製品だから
向こう(本州)にはないって!ブログに載せたら?!」


と、わざわざ持ってきて
鼻息荒く言うので載せてみました。

…まぁ今のネットご時世では
賞味期限が絡むもの以外
大抵のものは全国で手に入ると思うし
ツレはブログの”存在”は知っていても
”在り処”は知らないので
これを読むことはないんですけどね

しかしご丁寧に”かつ”おだしとは(笑)

人生の目標が見えている受験生も
人生の目標を探している最中の受験生も
体に気をつけてとりあえずクリアしておきませう。
のちのち人生の目標が定まった時、
上から下を目指すより
下から上を目指す方が容易ではないですから。




後悔先に立たず。
分かった時には既に初老(笑)




年末年始六花亭まとめ

年末年始で溜まりまくった
六花亭ネタまとめ。

今年も待ってた!の
『黒豆と栗のクグロフ』
20160105_kugurofu1.jpg
クリスマス終了と同時位から
松が取れるくらいまでの期間限定販売、
(販売期間は年によって多少前後)
直営店のみの取り扱いです。
ほぼ毎年買ってますね~。
(2015年→/2014年→/2013年→

その名の通り、黒豆と栗の入った
クグロフ型のケーキでございます。
20160105_kugurofu2.jpg

20160105_kugurofu3.jpg


明けて新年、1/2に札幌本店で買ったのは
初日餅(はつひもち)
20160105_mochi.jpg
赤がこし餡、白は紅餡入り。
これは1/5、すなわち今日までの販売のようです。

画像はありませんが
この日はプリン(ワタシ)とヨーグルト(ツレ)も購入。
行った日が新年営業初日だったためか、
お会計時にこんなオマケを頂きました。
20160105_omake1.jpg

中は
20160105_omake2.jpg
マルキャラことマルセイキャラメル
干支のついた袋の中はひろびろ
ストロベリーチョコの方が入ってました。
おめでたい紅白にかけたのかな?(笑)

明後日は2016年最初のおやつ屋さん。
フルーツマドレーヌだそうです。
どんなんかなぁ。


ビバ!ジャンク!

お正月あるある。

おせちだの、雑煮だのと
連日ダシの効いたものばかりだと

無性にジャンクが食べたくなる。

若しくはカレーとかスパイス効いたもの。

ワタシの場合、調理段階から
そういう舌と鼻を持っていかれそうな
飲食物は控えていたので
かれこれ一週間。
そろそろ限界。

都合よくツレは今日仕事始め。
で、今日の朝ご飯。

あ゛~~っっっっヽ(≧▽≦)ノ
これよこれ!
この味が欲しかったのよ!

…そんな正月休みラストday。
掃除に洗濯、買い出し。
主婦業は通常営業の予定です。

しかしおせち画像の次がこれって(笑)




お昼はカレーにしようっと♪



謹賀新年

20151231_0sechi.jpg





[ 続きを読む ]



NEW!