ジンギな土曜日

はぁ

業務てんこ盛りな上
プライベートでもあれやこれや
考えんにゃーならんことが山積み。
マイメモリ、余裕ゼロでございます。

閏年かぁ。
朝イチ開けたら
『特別な日にしましょう!』
とか出てたけど、スペシャルもなにも

”1日多く働く日”

以外の何モンでもございませんやー。
(↑忙し過ぎてやさぐれモード)


この土曜日はちょっと気分を変えて
遠出昼呑み。

大好きな白樺並木。
写真左手は牧草地&畑なので
夏は緑一色。キレイなのよ~♪
20160229_road.jpg

で、そこをテクテク歩いて向かった先は。
20160229_jingi.jpg

ザ・ジンギ

のち
20160229_snow.jpg
冬にここでワイン頼むと
クーラーはいつもこれ(笑)
なにせ回りは草原=雪野原。
雪はいくらでもあるからねー。

なので庭にはこんなのも。
20160229_SNOWMAN.jpg
これもこの店の冬の風物詩です。

たらふく呑み食いシアワセ

この日は昼過ぎに行って
帰宅したのが16:30。
ジンギの後はお風呂必須なので
速攻お風呂入って昼寝ならぬ夕寝…

のつもりがそのまま本寝。
ツレは19時台、ワタシも21時前には
気持ちよーく就寝。
翌日曜日の起床は揃って8時。
10時間睡眠でございました。
子供か!


きょうの べんとー

20160226_lunch.jpg

かつ丼
フルーツ(メロウゴールド)

目の凝りでしんどくて
早く寝たかったので手抜きです(笑)
メロウゴールド甘かったよ!




一瞬フルーツが巨大なたくあんに見える。。。



ホットアイマスク

いいお天気です@キタノハテ。

新雪が眩し過ぎる…
通勤にグラサン(死語)ってワケにも
行かないしなぁ。
疲れ目が酷いので
可能な限り目を保護したい今日この頃です。

で。

昨日「買ってみよう」と書いた
目のホットパック、
案の定まんまと買い忘れ(笑)
あちゃーこりゃ明日だな、と
思うと同時に思い出したコレの存在↓
20150226_eyehot.jpg
こないだ九州行った時…かな?
フロントに置いてあったサービス品。
もちろん無料(笑)
お一人様1個でこれはツレチョイス分ですが
拝借いたしました。

開封、即発熱開始。
結構すぐ温まります。
なんていうか…使い捨てカイロに
マスクの耳かけ部分が付いてるカンジ?

・目をつぶった状態で使用すること
・着用した上から押さえないこと

と注意事項に書かれてましたけど
ワタシ的には目への密着度が物足りず
つい押さえたくなりましたねー。

発熱時間は10分。
少しは余韻があるかと思ったけど
あっという間に温度が下がって終了でした。
まぁ目の周りって皮膚弱いところだから
時間も温度も控えめがいいんだろうけど
気持ちいいかも?止まりで
効いた感はいまいち。。。

パックするのは夜になるし
パック中は目をつぶるから何もできないしで
するなら夜。の、寝る直前。
寝落ちあるある。

そのまま寝ても問題がなく
(不織布素材は痒くなる時がある)
使い捨てじゃなく
もう少し重さ(密着感)があり
蒸気の出るもので
(目元の乾燥防止)
お手軽な価格のもの…

コレ良さげ↓
20160225_eyehot2.jpg
ピンクってのがアレだけど
カバー洗えるし
重さも使い捨てより重く設定されてるっぽいし
蒸気も出る。
温かさの持続が5分間てのが
ちょっと短いかなぁ、だけど
ま、重さがあるなら効果実感度も強いかな。
週末辺りにドラッグストアで
探してみますわ。

温泉入ってマッサージ、が
一番いいんだけどなぁ



きょうの べんとー

20160225_lunch.jpg

蓮根の挟み焼き
あるもの野菜の和風炒め
さつまいもの煮物
人参のピクルス
ほうれん草の海苔巻

春の気配から一気に真冬です。真っ白
キタノハテの春までは
ここからが長いんだぜベイベー。




今日も頑張るさー。



続・消耗モード

ゴンゴン降ってます@キタノハテ。

気温はマイナス6度ちょいらしいので
そんな温かいわけでもないんだけど
やはり季節的なものか、
水気の多い湿った雪。
ロッカーで
「濡れるから始末に悪いよねー」
と同僚達と文句タラタラの朝でした。

昨夜(ワタシにしては)早寝。
かつ、枕に頭を付けると同時に爆睡。
アラームのバイブが鳴るまで
一度も起きないどころか
眠りの浅くなる時もナシ。
(大抵1~2度うっすら意識だけ起きるんだけど)
にも関わらず、目の重ダルさ取れず
明らかに瞼と目の周り、眼球(!)が
凝ってる自覚アリです。
肩凝りの顔ver.というか目の周りver.というか。
首周りから血行良くすれば多少違うかなぁ、と
昨夜は酒も控えめ、
お風呂も長めにゆっくり入ったんですがねー。
あんま効果なかったっぽい。
これは頭から湯船に潜って温めるしかないか。
鼻血出るんだよなー。
(のぼせやすい&鼻の血管が弱い)

使ったことないんですけど
目のホットパック的なのありますよね、今。
あれどうだろ…。
今日買って帰ってみようかな~。

ほんじゃ帰りまっさー。
お疲れちゃん



きょうの べんとー

20160224_lunch.jpg

豚肉の野菜巻き
しめじとジャガイモのオムレツ
パプリカのピクルス
芽キャベツのグラッセ
蓮根と椎茸の炒め煮

地味ぃ~に大葉も2枚入ってます。
抗菌作用あるっていうし(笑)
インフル流行ってるから気を付けなきゃ。
発熱そのものはもちろん、
その後の体力低下の著しさと
回復までの日数が堪えるオトシゴロ。



消耗

疲れた~ぁぁぁ

疲れ目もあるんでしょうが
眠いのとはちょっと違う
瞼の重だるさ。
歯医者で根っこの治療中、
うっかり寝落ちしそうになり
Dr.に
「すいません。寝そうになりました」
と言ったらば


Dr.「寝てもいいんだよ!口さえ開けてくれてれば!」


と言われました。

無理です。


今日も会社で色々あったんですが
感情の昂りって体力消耗するのね、と
体で理解するオトシゴロ。

外では何やら風が鳴っております。
荒れてるのかな…。
寝ますわ。

おやすみなされませー。




ねばーれっとみーごー

久しぶりに本買いました。

20160222_book.jpg

珍しく流行りの本。
あ、ドラマは観てません(笑)
てか番宣やCMでチラ見した印象が
あまり好みではなかったので
これも読む気はさらさらなかったんですが
6Sになって、液晶大きくなったし
前よりきっと読みやすいよなー、と
何気に行ったら
これの電子版あったんでついポチッと。

あ、kindle版です。
これ以上本棚の飽和状態を
悪化させたくないので
現在紙の本を買うのは控え中。
紙よりちょっとお安め?の680円でした。

スケジュール以外のほぼ全てを
スマホに頼っているので
(そして手帳はアナログ…)
持ち歩き簡単、どこでも読める電子書籍は
非常に助かっております。
ただ病院とかで待ってる間は
ちょっと読みづらい…。
いえね、もちろん機内モードにしてるんですけど
御年輩の方からすると
「病院の待合室でスマホ使って!」となり
無言で睨まれることが地味に多くて(苦笑)

なのでそんなにかかりそうもない時は
読書を諦め電源OFF、
かなり待たされるぞこりゃと言う時は
呼び出し放送の聞こえるギリギリの距離の
廊下の隅っこや入口に立ったりとか。
気を使っております(笑)

とにかく、ワタシ的には非常に便利な電子書籍。
あとはもう少し種類増えてくれると嬉しいですわ。



お久しぶりのツンデレ嬢

先日の九州旅行中に
歯の詰め物が取れたため
久しぶりに歯医者さん通いを始めました。

このブログにも何度かネタとして
登場していますが(笑)
もう6~7年通っているその歯医者さんは
基本Dr.1人、歯科助手のおねーちゃん2人。
歯科助手のおねーちゃんは
今まで大体2~3年周期で
入れ替わっていたので
今は2人とも知らない人かも…と
行ってみたら、2人ともイタ!

ちなみにこの時(→)の
ツンデレ嬢とヒヨコちゃん。
2012年ってことは4年前?
そりゃあヒヨコちゃんも成長するかー。
ええ、あの時の危なっかしい手つきはどこへやら。
キビキビと、しかし笑顔でこなしておられました。
口中血だらけにされた歯石取りもバッチリ。
リラックスして受けられるようになってよかったわ~(笑)

そしてヒヨコちゃんより数年先輩のツンデレ嬢。
どうやら電話で予約をねじ込んでくれたのは
彼女っぽい。ツンデレ健在!

待合室に入ると、たまたま受付にツンデレ嬢が。
挨拶しながら診察券と保険証を出し
「またお世話になります~」と言うと


ツンデレ嬢「何して外れました?」


キャラメルとか、ガムとか、
そういう意味だと思ったので
「何も食べてない時にポロッと外れてきたんですよ(笑)」
と返答。すると


ツンデレ嬢「何悪いことしてたんですか~?(笑)」


おお!ツンデレ嬢と初世間話!!
…いや何ですか悪いことって。
どういう印象なんですかワタシ


で。


根っこからスッパリ外れた詰め物。
原因は
『虫歯で詰めものに隙間ができ
そこから菌が入り込んだため』だそうな。
根っこの治療からやり直しです…長くなるなこりゃ。


きょうの べんとー

20160222_lunch.jpg

いわしのつみれ煮
蓮根・人参・椎茸の炒め煮
さつまいものレモン煮
ほうれん草の胡麻和え
おひたし豆

夜の間に湿った重たい雪が積もりました。
快晴なので
お日様が反射して眩しー

行ってきまっさー。



どようび

白ばっかが目に飽きたので
テンプレート変えました。
世間一般的には冬も終わりらしいし。

…こっからが長いんですけどね。
こちらは

土曜日です。
いや、もう『でした』かな?この時間だと。
いつも土曜日はあっという間に終わるんですけど
今日は特に早かった…。

くじら家のあるマンションは
建物自体が某ケーブルテレビと契約しているんですが
今日はそのケーブルテレビ会社が
『受信状態のチェック』とやらに来る日でした。
事前に配布された説明文書よると
保守契約の更新で内容が変わった分の
説明もしたいので
『できれば世帯主様のご在宅をお願いします』と。
いつもこのテはワタシに丸投げ、
寝室に篭って寝ている気配を殺しているツレも
今日は渋々矢面(笑)です。

部屋に付いているTVアンテナの差し口に
機械をセットしての検査、
一戸あたり2~30分かかる、ということで
かなり大掛かりにやるんだなぁ、と思ったワタクシ。
じゃあこちらもそれなりに気合を…てんで
見やすいように家具をずらしたり
掃除したり(笑)と
準備万端で迎え入れたのに
蓋を開けてみれば検査はリビングのみ。
後の時間は『保守契約内容変更分の説明』と
『お得な料金パックの説明』。
何のことはない、検査ついでに営業かけてきただけ(笑)

まぁカンジのいい兄ちゃんだったし
実際、今入ってる他社のプランよりも
お得なのは確かだったけど
安いからじゃあ変えますかーとは
なかなか。

ネットや電話だけじゃなく
今は電気も選べる時代。
選ぶこちらもしっかり理解しないとならないし
面倒な世の中になったもんだ(爆)

さ~今日はピクルス(肴)と
こないだテレビでやってたレシピで
ちょっと試してみたいやつ(肴)を仕込んで
宅呑みだ~!!!


『大寒仕込み 水羊かん2016』

ようやく買えました。

六花亭『大寒仕込み 水羊かん』
20160219_daikan.jpg
名前通り、大寒の頃作られる水羊かん。
滑らかな舌触りと軽い甘さで
不動の私的水羊かんNo.1!
(どっかの自動車保険のCMみたいwww)

ぼちぼち出てるはずだよなぁ、と
思ってはいたものの行くついでがなく
たまに行った時は見当たらず、で
逃したかと思ってましたが
昨日、帰りにデパ地下寄った時
通りすがりに覗いて見たらあった!
しかもラス2!!

やっと会えたね…。
待たせてごめん…。
さぁツレも待っているよ…。

的な。

通り過ぎる速度のまま
冷蔵庫に手ぇ突っ込んで確保。
帰宅してツレに見せると
ウホウホしておりました。
(ゴリラに非ず)

「去年何日くらいだったっけ?」と
過去記事探してみたら
ズルズル出てきた4年分(笑)
2015→・2014→・2013→・2012→

既に完食済(笑)
も1回くらい食べたいけど
今年はいつまで売ってるのかなー。


きょうの べんとー

20160219_lunch.jpg

鯖の竜田カレー
大根とツナの煮物
さつまいものレモン煮
芽キャベツのグラッセ
人参のピクルス

お弁当のネタ探しに行ったら
TOPページの動画に出てたのが『鯖竜田カレー』。
臭み抜き→下味付け→焼き揚げ、と
手間はちょっと多いけど
調理そのものは単純だったのでラクでした。
ツレ、鯖大好きなんだよね…何て言うかなぁ。


…『おかずじゃなくて肴だな』だろうな


恥ずかしながら初芽キャベツ(笑)
六花亭寄る時に通る
デパ地下の見切り品ワゴンに
よく入ってるんですが
なんかこれといった使い道が思い浮かばなくて
今までスルーしてたんですよねー。
素材の選択肢が少し広がればいいな。

お弁当ブロガーさんの写真を見て
取る角度を変えてみました。
真上から撮るよりちょっと良さげに見える?(笑)




さー金曜だー。
がんばんべぇな。



くじら!後ろ!後ろ!

着信時のバイブのパターンを
どこで変更するのか分かりません。


砂くじらです。


前機種バックアップを戻したら
ほとんどそのまま復元できてたので
そういうもんなんだ、と思ってのに
どうやらそうでない部分もあるっぽい。
ちょいちょい設定メニューを彷徨っております。

ブーン♪ブーン♪ってのをずっと使ってたけど
今はブン♪ブン♪って短いやつ。
仕事中は机の引き出しで放置してるのに
聞き慣れないパターンなんで
自分の着信だと気付くのにやや時間かかるという(笑)
どこで変えられるんだっけなー。


         


耳鳴りと右の肩凝りが凄まじい現在。
…なんか乗っかってんの?
思わず「どいてんか!」と言いたくなるレベルです。

部長に
「耳鳴りする時って近くに霊いるとか言うし
右だけ肩凝りひどいから乗っかっちゃってるのかも」
と言ってみたらどん引きしてましたわ(笑)

冗談さておき耳鳴りしんどい。
ワタシの場合、鳴る音はわずかなので
高音が聞き取りにくいのをスルーできれば
そのうち慣れてくるんですけど
閉塞感からくる左右の音の遠近感の違いが
気持ち悪いんですよねぇ。
寝る時まで続くと
今度は周りが静かになったことで
鳴る音が気になるし。
今日休肝日で呑めないから
夜になっても治まらなかったら
寝る時しんどいなー。

今日は定時後、
久々に歯医者さんでございます。
実はこないだ九州行ってた時、
最終日の博多で突然詰め物が脱落しまして
すぐ予約入れたんですけど空きがなく
電話を受けた歯科助手のおねーちゃんが
無理矢理ねじ込んでくれた予約時間、

17時50分。

この中途半端な時刻に
歯科助手おねーちゃんの心遣いを感じる
今日この頃でございます。
感謝。




Dr.元気かなー。


夏秋の話出た。

夏はクドカン、との情報は出てましたけど
ちょこっと詳細出ましたねー。

2016年劇団☆新感線夏秋興行
SHINKANSEN☆R
Vamp Bamboo burn~ヴァン・バン・バーン~



クドカン苦手な上にR…。
通常ならぶっちぎりでスルー、なんですが。。。
トーマくん、と小池ねーさん。

観たい。

8月~10月らしいので
スケジュール調整が難しいのと
ジャニ絡みはチケット競争率上がりそ。。。


って観に行くのかワタシ




ツレと相談…なんだけど
クドカンがなぁ。。。どーも。




予習・復讐

スーパー歌舞伎Ⅱ『ワンピース』
チケット取ったはいいけど
『ワンピース』自体を見る・読んだことゼロ。
麦わら帽子被って手の伸びる男の子が主役で
舞台は海…?
あ、あとドリカムがいつだか主題歌歌ってなかったっけ?

…の、程度

ちょっと上っ面だけでも
予習しておいた方がいいかも…と
日曜日の朝たまたま点けたらやってた
TVアニメを観た。。。んだけど

?????

…分からん。

調べたらなんかかなり長く続いてる話らしく
途中から入るのは難しそう。
そういやサイトに『~編』って書いてあったなー。
そこの部分だけなら短いだろうから
なんとかなるかも!と
改めて確認してみたらば。


頂上戦争編
JC51~60巻より




1巻2巻の話じゃないのね

考えたらエリザベートもレミゼも
原作全く知らずに行って楽しめたし!
大丈夫!うん!


    
(こんな絵文字もあったよー作った人すごいな)


朝っぱらから大お局にやらかされて
出社、即「ムキー!!!」の本日。。。
ああ気分悪。

事の仔細は伏せますが今聞いた話、
大お局、最初はワタシのスマホに
メールしたらしい。
しかしメールが届かない→メアド変わった?で
その次は携帯に直電かけてたらしい。
ところが電話も通じない→番号変わった?となり
出社するなり凸してきた、と。

ザンネ~ン!
異動と同時にアナタは
着 拒 で す か ら ~ !!




いい加減、自分が
嫌われ&疎まれてる&その原因、を自覚しろー。
バーカバーカ。



きょうの べんとー

20160217_lunch.jpg

ハンバーグ
野菜とさつま揚げの黒酢炒め
さつまいものレモン煮
小松菜の胡麻和え
おひたし豆

ちょいと仕事混み中。
頑張るさ~。




お天気大荒れ予報。
市内中心部でもホワイトアウトするレベルだそうな。
春は遠いねー。



きょうの べんとー


チキンカツ
長芋チーズ焼
小松菜入り卵焼き
人参のコンソメ煮
インゲン煮浸し

さ~今日も頑張んべえ!




現在マイナス8度の快晴。


マイバレンタイン

昨日はバレンタインでございました。
でみなさんが
愛情たっぷりの手作りお菓子を
作ってらっさるのを見て「すごいなー」と
ただただ感心。

ええ、御想像の通り
ワタクシ特に何もせず終了。

まぁウチは結婚前の交際時から
チョコうんぬんはゼロ。
ツレもワタシも甘いものは大好きで
チョコ自体も決して嫌いではないんですが
ちょっと食べれば満足、というタイプ。
そしてツレはどちらかと言えば和菓子派。

忘れもしない、
付き合い初めて最初の
バレンタインが近づいたある日
それとなくチョコレートの話題を振ると


ツレ「チョコより栗きんとんがいいなぁ


と一言。
当時まだギリ10代の学生で実家住まい。
おせちの「お」の字もしてない頃だったため


栗きんとん?!え?!
どうやって作るの?!


軽いパニックを起こした覚えがございます。

当時はインターネットなんざ
全然ない時代だったため
学校帰りに本屋へ寄り
栗きんとん→おせちのレシピ本探し。
みんなが、やれどこのチョコのお店が美味しいだの、
ラッピングはどれにしようだのと
きゃっきゃうふふふふ♪している時
芋の皮を剥いて爪の先を黒くし
(アクで黒くなる…)
照り付けのみりんを入れ過ぎてしまい
ああ、みりん臭いと凹んでたっけなぁ。。。

今年はバレンタイン当日が
日曜日ということで
ツレ、金曜日に職場の義理チョコを抱えて
帰って来たんですが…
そういやお返しどうすんだろ。
買ってるの一度も見たことないんだけど。

昨夜は普通に肴作って宅呑みしたんですが
ちょうどお豆腐と長芋のグラタンを作ったので
そうだ!マヨネーズで”Happy Valentine! ”
って入れて焼けば
のネタになるぞ!と思い付き
いそいそと実行…

しようとしたら
マヨネーズが足りなかった件。





ワタシのバレンタインなんざこの程度…。


構ってちゃんか!

昨日、台所で洗い物をしていて
お湯を出したら
どこからか聞いたことのない異音が。

ウチの台所の換気口が
メインストリート側に開いているせいで
家のほぼ中央にある台所にいても
換気扇使っている時はそちら側の音の入りが良く
(トラックの発進音とかクラクションとか)
最初はそれか?と思ったんだけど
なーんか聞こえてくる方向が違う…。
で、たまたま閉めていたユーティリティ
(給湯ボイラーがある)の引き戸を開けた途端!

キュルキュルキュルキュル~!

飛び出す爆音(笑)

くじら家のボイラーは結構古く
もうそろそろ取り替え検討しなくては
ならない時期。
ツレもワタシもそれは分かっていて
一応予定には入っている…んだけど
なにせボイラー、高いし工事がオオゴト。
別に壊れてないしなぁ。。。ってことで
延び延びになってるシロモノ。
それが…。

ついに来たか?!と思いつつも
この音では今夜のお風呂から困ってしまうし
修理依頼しようにも今日は日曜…。
サービスやってんのかいな。。。

とりあえず別室にいたツレを呼んできて音を聞かせ
お湯を一旦止めてみたり、
元栓から切ってやり直したりしてみたけど
一向に音止まず。
ああ…ダメか。。。


ツレ「サービス呼ぶか~」


…だね。
あ、来てもらった時に症状出ないと
説明できないから
スマホで録画しておこうかな。


ツレ「ああ、その方がいいな」


てことでワタシがスマホを構え
「お湯出してー」「おお」


ザー
カチカチ…ポンッゴォ~~~


…あ、あれ?


「もう1回!」「いいよー」


ザー
カチカチ…ポンッゴォ~~~


・・・・・・・・出ないね うん


二度と異音は出ませんでした。なぜ?




修理呼んだらあるある。



『ワンピース』get!

スーパー歌舞伎Ⅱ(セカンド)『ワンピース』
20160213_onepiece.jpg
博多座公演です。
予定に入れてなかったんで
プレは全くのノーチェックだったんですけど
ツレが急に「観たい」と言い出しまして
一般発売初日の今日、
コンビニの端末からトライしたら取れました。

つかネットでもいいと思うんですよ。ええ。
でも何度か連続で
コンビニ端末からのgetが続いているため
ツレは”コンビニ端末の方が取れる確率高い”
と思っているらしい…。
いや、たまたまor偶然だと思うよ。うん。

しかし18,000円て高っ。
2人で36,000円ですよ?
航空券より高いってどうよ(笑)

これで4月に博多座、5月に北九州で新感線。
ああ…
チケットはいいんですよチケットは。
往復の飛行機と宿代が
どっちか一ヶ月前後にズレてくれれば
一度で済むのになぁ




ワンピース、って…
全然予備知識ないんですけど(汗)
コミック読んだことないし。
予習してった方がいいかなぁ?



何の『信用』?

待ちに待った
(期待という意味ではなく待ちくたびれたという意味)
データが届きました。
肩バキバキ言わせながら
オシゴトに励んでおります。

一日休んで一日出たら二日休み。
しかも先週有休取ったばかり。
モチベーションを保つのが無理難儀…。

あ、昨日機種変行ってきました。
疲れた。。。
ヨドはいるだけで疲れるので
(あの大音量のテーマ音楽と
音割れした業務連絡が苦手)
前回前々回も行ったソフバショップへ
行ったんですが色ナシ。
顔の白いやつにしたかったので
1.シルバー、2.ゴールド、3.最悪ピンクでもいいか、
の64GBと決めて行ったのに
よりによってグレーしかないってどうよ(笑)
(グレーだけ顔が黒)
で、仕方なくヨド行ったんですけどね。

前回機種変更した2年前から
プラン内容がかなり変更になってたので
ワタシの利用状況を見つつ
オネーチャンがアドバイス・説明・確認。
で、それらが終わり後は最終確認だけ!
という段になって


「本体機種代金が10万円超えている場合は
こちらを信用機関に提出しなければならないんですが
ご記入願えますか?」


って出された書類(タブレットだけど)が。

何これ。
クレカの審査?!

って言う内容で。
年収とか、ローンの有無とか、持ち家か賃貸かとか。
そういうやつ。

考えたらローンと一緒だしね。
まぁ分かるっちゃー分かるんだけど
前回はこんなんなかったし今回も初耳。

しかし色々質問したんですが
その『信用機関』というやつを
ハッキリ説明できないオネーチャン。
ますます書きたくない…。

結局、一括で払いましたよ。ええ。
(手続きしてる間にツレがお金おろしに走ってくれた)
一括なら「ローン」じゃないので
審査うんぬんないからねー。

でもさぁ、改めてスマホって高いよねー。
10万超えってウチのノパソより高い(笑)
分割だといまいちピンと来ないけど
これ落としたり無くしたりしたら
泣くに泣けないわ。。。

あと今回、
パックでセットになってるオプショナルを
わざわざピンでもかけてたことが判明。
月108円とはいえ24ヶ月で2,592円…。
何やってんだか

液晶大きくなって
アプリの配置が変わっちゃったり
4ケタだったパスコードが
6ケタになっちゃったりして
おばちゃんワタワタしてます。
次は2018年かぁ…○○歳だわ。。。


メンドクサイネ

帰りのEVで一緒になった後輩A子が
ワタシのスマホ(5S)を見て

「うわ。小さっ」

と一言。
そうか…ワタシが
『大きいと持ちにくそうで嫌だなぁ』とか
グズグズ思ってる間に
世間一般の感覚はあちら主流になってんのねー。

春に出ると噂の
4インチモデル5seまで待とうかなぁ、とか
秋には出るという噂の7Sまで
いっそのこと引っ張っちゃう?とか
あれこれ考えたんですけどねー。
どのみち今月過ぎちゃうと
2年縛りがまた発生するし
縛りを無関係にするあれこれを
考えるのも面倒くさい。。。

ということで結論。
めんどいから何でもいいや。

色も一応サイト眺めてチェックはしてるんだけど
なんか店行ってある色でいいかなー。
どうせケースに入れるし。
そういや前回もこんなだったし(笑)

ケースは既に購入済。
先週福岡で見つけて買ってきました。
今までは機種変したその足で
ヨドとか行って買ってたんですけど
疲れて面倒になって
大抵ロクなの選ばないんで
気持ちに余裕のあるうちにと思って(笑)

ジャン♪
20160210_case1.jpg
ピグモン~!
前足(手?)のブラブラ感と…
20160210_case2.jpg
風船持ちがぷりちー

ショップサイトググッてみたら…
20160210_case3.jpg
こんなに種類あるのね~。
ワタシ買ったショップでは
ウルトラマンとゼットンは見かけなかったなぁ。

実は明日の祝日に
ソフバ行っちゃおうかなーと思って
昨夜、backup…より前段階の
iTuneのupdateを試みました。

同期・upどころか
前回iTuneを起動したのがいつなのかすら
定かではない状態。
恐る恐る上げてみたところ…

前回2014年。

おととしやんけ!
いやちょっとさすがにそれは…

updateして(30分かかった)
同期も取って
いよいよ真打ちbackup。

backupにかかる時間が
表示されるまでに30分(途中でお風呂入った)。
そして表示された時間は…

backup所要時間:1時間

その時既に23:45。
キャンセルして寝ましたよ。

11日の朝やろう。
…面倒くさくなければ。




今夜は呑み出。
イコール明日の朝は起きられない可能性大…。




おかげさまでひと段落

昨日グッティから電話があり
昨年の秋、車にはねられどつかれた母への
の聴取が終了したそうです。

なにせ実家になかなか行けない
(とか言いながら旅行行ってる親不孝娘…)だし
同居でもないのでグッティに丸投げ。
の聴取も付いて行ってくれたそうな。

結構ね~頑張ってくれたんですよグッティ。
から電話あって
「お母さんから事情を聴きたいんですが」
と言われた時、

まだ動くの大変だし、
神経細い母をそういう場所に置きたくない、
軽傷とはいえ事故の事を思い出して
怯える母に思い出させたくない、
と思ったグッティは


「僕じゃダメなんですか?!」


と、ちょっと食いつき気味に言ったらしい(笑)
いや、ものすごく気持ちは分かるし
ワタシもそれは同じだけれども
今回の場合、しかも相手に
それは無理だよグッティ

まだ母は絶賛リハビリ中なので
加害者側(保険会社)の絡みは当分あるけど
とりあえずひと段落。

お疲れ!グッティ!ありがとう!!
姉ちゃんねぎらいの言葉をかけといたよ!
思いっきし心込めたよ!
言葉だけだけど!!






木曜祝日だということを
昨日、会社来て初めて知ったというか
思い出したというか。
なんせ休暇取ったばっかなんで
あれ?また?いいの?みたいな(笑)
今週はあちこちお土産配り=呑みが
どうしても増えるんで
ラッキーっちゃラッキーかな。
今日は今週唯一になるであろう、
休肝日といたします。




福岡で呑んでたら
歯の詰め物1本離脱…。
また当分歯医者通いですわ。
あーあ。



去年の大雪像

昨日、ススキノでのツレと待ちあわせまで
かなり時間があったので
意を決して大通公園へ。
もう何年も足を向けなかった
開催真っ最中の雪まつり会場へ
行ってきました。
SNSのネタのために。
何十年ぶりだったかな…。

さすがの混みっぷりでしたが
夜とはいえ平日のせいか
思ったより人出は少なかったように思います。

とりあえず。
20160209_tvtower.jpg
テレビ塔。
いやもうこの時点でちょっと恥ずかしいというか。
一人なんですよ。
で、どう見ても地元の会社員(ワタシ)が
時間的に勤め帰りの人がたくさん歩いてる
市役所前、しかも地下鉄入口前で
スマホ構えてパシャッ(笑)

そそくさと立ち去り
端から順番に見ていく…うーん。
なんか昔より全然雪像少なくね?
出店もこんなんじゃなかったよなー昔は。

で、結局撮ったのは
20160209_shingeki.jpg
これだけ。
実は「スターウォーズの大雪像があるはず!」と
思っていたワタクシ、
それを目指して歩いていたのですが…

なかった。
進撃だけだった。


あ、あれ???


おっかしいなー。写真見たよなー。
他の会場なのかなーと
首を傾げつつ待ち合わせの店へ。
大将に


「スターウォーズの大雪像撮りにいったけど
見当たらなかったんだよねー」

と言ったら

大将「くじらさん、それ去年です」


…え?


えーと、今年映画があるから作ったんじゃないの?

大将「今年上映が決まったから去年作ったんですよ(笑)」


そうなるとワタシが見たのは
去年の写真(ポスター)ということに…
どこで見たんだ自分。


ではでは。

髪切ろうかなー。

ずっと伸ばしてた…というより
特に何も考えず
時々前髪と毛先カットに行くのみで
『放置』してたら
去年の初めにかけたパーマが
何とな~く残ったまま
現在背中の真ん中のロングヘア。
なんという体たらく…。

飽きてきたっていうのもあるけど
前髪の白髪がそろそろねー。
でも長いと多少寝ぐせ付いても
まとめれば誤魔化せるから便利だし、って
我ながらどこまでズボラなんだろう。。。

マイiPhone今月機種変OK!
旅行から戻ったら行こうと思ってたんだけど
良く考えたらバックアップ取ってない。
それ以前にiTuneのup…
いつからしてないんだっけ…。

そんなマッタリ月曜日。
お土産渡し行脚で呑み出です
お疲れちゃーん♪


『マルセイバターケーキ』

六花亭ネタもういっちょ。

おやつ屋さん買いに行った時
見つけた新製品。

『マルセイバターケーキ』
20160207_new1.jpg
2/4発売。@120円

ガナッシュチョコがサンドされてます。
20160207_new2.jpg
マルセイバターを使ったスポンジらしいんですが…
良くも悪くもアッサリ、かな。
好みですけどウチ的には
「あ、普通」っていうか(笑)

空港は分かりませんが
市内では店頭販売してます~。



『St.Valentine's Day』

宅急便ラッシュだわ、
掃除も洗濯もあるわ
空っぽの冷蔵庫も埋めにゃならんわ~の
バッタバタに重なって
おやつ屋さん受け取り…。

バレンタインと雪まつり観光客で
ごった返す駅前に
朝からテクテク行ってきました。

2月のおやつ屋さんは
20160207_oyatsu1.jpg
御多分に漏れずバレンタインチョコ菓子詰め合わせ。
チョコは好きだけどチョコレートケーキは苦手なくじら家、
今月は2人で1箱シェアでございます。

20160207_oyatsu2.jpg
左から時計回りに
ダブルチーズ
20160207_oyatsu4.jpg
上から
ブラックココアスポンジ、
チョコレートムース、
ベイクドチーズ、の3層。

ロールケーキ(マンゴー)
ブラックココアスポンジにマンゴークリーム、
隠し味に柚子

ショコラクリスピー
上からチョコレートムース、チョコクランチ

ストロベリーハート
20160207_oyatsu3.jpg
上からチョコレート、イチゴムース、チョコレートムース

ツレがストロベリーハート&ロールケーキ、
私がショコラクリスピーとダブルチーズチョイス。
ショコラクリスピーの底に敷いてある
チョコクランチが美味!
ベイクドチーズも外れナシ。

微妙だったのはツレチョイスのロールケーキ。
柚子とスポンジの組み合わせが
ウチ的には逆効果でした。
珍しくツレ、一口食べて
「マズッ!」って言ったもんなー。
あ、ストロベリーハートは普通に美味しかったです♪


戻りました~。




えー鹿児島から福岡への移動で
ブログが途切れておりましたが
無事呑んだくれも終了し
土曜日の夕方戻りました。

鹿児島から福岡へ移動した翌朝、
桜島が噴火したり
キタノハテへ帰宅した翌朝、
福岡に雪が降ったりと
なにやら空模様が急に怪しくなりましたが
当方一切関係ございません(笑)






ちょうど出発の日が節分。
博多→鹿児島は新幹線移動だったため
駅弁買って車内呑み~♪と物色。
恵方巻きもたくさん出ていたので
そっちにしようかなーと
一瞬手が出かけたんですが
新幹線で移動してる最中
東西南北を正確に知るなんざ無理。
トンネル多いからアプリも使えないしってんで
今年は何もない節分でした。

そういやBOSSのCM見ました?!
今北海道新幹線と
コラボっぽいのやってんですけど
めっさ豪華!!

まだの方、お暇な時にどうぞ→
自動で動画が立ちあがらない時は
サイトトップ下にある20160208_bossjr.jpgから
入れば観られます。
しっかしジョーンズシリーズも続くわ(笑)

新幹線かぁ。
ま、函館までですから
札幌にはあんまし…(笑)
いずれ札幌まで来るでしょうけど
既にスペースがない!って
モメてますからねー
ウチらが生きてる間はない…んじゃないかなぁ。

仕事の方はおかげさまでマッタリ。
休暇前に届くはずだったデータが届かなかったので
休暇明けには届いてるだろなーと思ってたら
まだ届いてませんでした。ラッキー♪
嵐の前の静けさでのんびりしとります。

いい天気だなー。
雪まつり…ちょっと帰りに写真でも
撮ってくるかな。


これより福岡へ

おはようございます。

天文館の夜を堪能しまくった結果
現在、焼酎を受け付けない
ツレとワタクシでございます。

楽しかった!
美味しかった!

またね~かごんま!


一路博多へ~。




NEW!