平成27年度最終日

平成27年度最終日。
明日、28回目の新年度を迎えます。

4月が来るたび思ふ。
こんなに勤める予定じゃ

人生、計画通りにはいきませんや。






明日から新入社員が来ます。
言うまでもなく『子供世代』。年齢半分以下。
ジェネレーションギャップが
グランドキャニオンレベルなため
どう接していいのか悩ましいところ…。
あまり先輩=上から目線ってのも苦手だし
かといって友達感覚=タメ口ってのも
「何このオバハン」になりそうだしで
仕事で接する際は言葉づかいに困惑。

同僚に言うと
「子供世代なら子供だと思えばいいんじゃないの?」
とかのたまうんだけど
子供いないのに子供だと思えって
分かるかそんなもん!!

てことでまぁ、あまり新人さんとは
接触したくないなーと思う年度末最終日です。
(ダメじゃん)


きょうの べんとー

20160331_lunch.jpg

鶏のくわ焼き
長芋磯辺焼き
卵焼き
人参のきんぴら
小松菜の胡麻和え

お弁当箱、もう1種類ずつ欲しいなー。


誰か~来て~。

年度末業務もほぼ山を越え
落ち着いてきたはず…が
朝からなんだか騒がしい&ざわついてて
非常に落ち着かない。

近くに来た同僚を捕まえ
なんの騒ぎ?と聞いてみると
4月から出社する新入社員の準備とな。
もともとアルバイト用として
予備スペースと席は確保済みだから
大がかりな席替えはなかったんだけど
やれロッカーがどうしただの
やれ資料のコピーがどうしたの
必要な本が揃ってないだのと
朝からカン高い声を張り上げて
大張り切りで仕切っている…

大お局。

ヤツが唯一、社内で利用評価される『仕切り力』。
超ややこしいことでも
面倒がらずちゃっちゃと動きだし
男性社員をたき付けて
手際よくやっつけてしまう。
スバラシイ。

本当に便利ありがたいです。ええ


てか4月って金曜日?!
ちょ!明後日じゃんか!!

もう4月…
こないだ年越ししたような気が…
早いなぁぁぁ。

桜の開花宣言は
まだまだまだまーだ先@キタノハテです。





先日、自宅マンションのドアフォンが
念願のカメラ付きに変わりました~!!
どーにかならないかなーと
ずっと思ってたんですよね~。
エントランスの電子錠絡みともなると
ウチだけ取り替えるわけにもいかないし。
なので超嬉しい~

取り付け作業していただいてる間
渡された取説を読んでたんですが
いやーすごいっす!今のインターフォン!
「ここまでできるの?!」みたいな(笑)

インターフォン使って

・EVを自分の階まで呼べる
・ガスや火災警報等の通報ができる
・エントランスや自宅ドア前、駐輪場、駐車場等
 モニタができる
・エントランスで家族が開錠すると
 『帰宅されました』と音声が流れる
・ドアや窓の施錠他、家一括セキュリティ

まぁユーザーの環境に合わせた
オプショナルがほとんどなので
ガスと火災の警報、ドア前のモニター以外
ウチのでは使えませんが(笑)

使える機能の中に
『留守設定』ってのがあるんですけど
これが個人的には甚だ疑問な機能。
留守設定中に来客が
エントランスの操作盤で部屋番号押すと

『只今留守にしております。ご伝言をどうぞ』

で、録画・録音してくれる、
いわゆる留守電の動画付き。
これわざわざ外から来た人に
『留守です』って教えてるようなもんじゃね?
普通使わなくね?
少なくともウチは使わんです。

この留守設定、手動ってのもあり。
解除状態で家にいて
招かれざる訪問者が来た際
手動の留守設定を押すと

『只今手が離せません』

とかなんとか。
『家にはいますよ』
『でも出(られ)ないよ』って
わざわざ言わなくてもいいでしょこれ。
かえって話こじれそう(笑)
フツーに居留守でOKだと思いますワタクシ。

せーっかくカメラ付いたから
留守中に誰か来てないかなぁ♪と
帰宅するたび密かに楽しみにしてるんだけど
未だゼロ。
よくよく考えたらウチへの来訪者って
ほぼ宅急便のみ…。

NEWインターフォンが
実力を発揮するのはいつの日か~。


きょうの べんとー

20160330_lunch.jpg

チーズ入りハンバーグ
キャベツ入り卵焼き
サツマイモの甘辛煮
ミニトマト
小松菜のおひたし

そろそろ本格的にネタ切れ…。


お天気↑ワタシ↓




すかっ晴れキタノハテ。
実に清々しい。(←湯川教授イメージ)

だがしかし残酒感

残念過ぎる自分…。
いえね、いつも行くお店で
お世話になっている酒屋さんと
偶然会っちゃって
今年の酒イベの話とか
新しく取引の始まる銘柄とか
盛り上がり過ぎてついつい…。
月曜から残念過ぎる自分(笑)

そして、同様に呑んだツレ。
よりによって本日送別会(爆)
基本平日の呑み会は
翌日の事を考えて一次会で切り上げるところ
今回はお世話になった方のため
しっかり参加してくるらしい…。

アラフィフの内臓には
優しくないシーズンinでございます。


        


ご存知かと思いますが
26日土曜日に
北海道新幹線が開通いたしました。

やっぱ盛り上がっているようで(←ヒトゴト)
開通日が決まった時から
駅前にカウントダウンの電光掲示場ドン!
開通数日前には新聞の特別版に
4紙面ブチ抜きの写真ドン!
開通当日なんかそりゃあーた、
テレビはほぼオンリーでしたわ~。

そんな中でも頑なにアニメを流してた
ブレない某局。さすがです。

まぁ初日はともかく
それ以降は空席目立つようですし
当分は大赤字でしょうけど
一応、『北から南まで』がつながったのは
非常に喜ばしく存じます。

…ウチは乗らんなぁ(笑)

東北行くには便利そうですけど
札幌から函館まではJRで3~4時間。
(列車の種類によって変わる)
そこから乗り換えて新函館駅
(正式名称なんだっけ?)から新幹線って
札幌在住者からすれば手間過ぎる。
フルムーンパス使って旅行したことありますが
新幹線に乗ってる間って
意外とすることないんですよね。
トンネル多いからネットあんま使えないし。
いきなり海底トンネル=真っ暗だし(笑)
体力的にもアレなオトシゴロだから
特急で数時間移動した後
また新幹線乗るのはしんどいし。

札幌まで伸びたら乗る…かなぁ。
んでも新幹線のホームを作るスペースが
今の札幌駅周辺にはなく
既に問題になっている状態で
うまく行っても14~5年後?ったらワタシいくつだ…。
あんま考えたくない…。

せっかく長い年月かけて完成したものですし
尽力された方々のためにも
どうか上手いこと行ってほしい、と
思ってはおります。ハイ。




五稜郭公園の桜の見頃はいつだろう…。


きょうの べんとー

20160328_lunch.jpg

鮭漬け焼き
大根のシーチキン煮
ポテトサラダ
ミニトマト
小松菜の海苔巻

フツーだなぁ。。。
あ、魚2つダブってら。(今気付くんか)


金曜日のお弁当、ツレに感想を聞いたら


ツレ「美味しかった」

おお!

ツレ「でも肴」


…やっぱしね




今日のこれは言われまい。



おちゃけばなしおんりー21

宮崎蔵編に続いて鹿児島蔵・他編。


※以下ホントに酒話オンリーです。
 興味のない方はここで回れ右推奨!


鹿児島蔵

杜氏の里笠沙~『一どん
20160323_itton.jpg
往復はがきで申し込む抽選販売のみのお酒。
これはハガキ送って当たったワケではなく
縁あって手元に来ました。
ウン年ぶりに呑んだけど…
たぶん口が変わっちゃったんですよねー。
クセモノばかり呑んでたから。
そういうことで(笑)

中村酒造場~『玉露 甕仙人
20160323_kame.jpg
これも久々見て買ったはいいけど
口変わってたらどうしようと思ったんですが
やっぱ旨い!
中村さんのお酒ってしっかりしてるから
湯割りもロックも両方行けるんですよねぇ。
気分によって湯割りにしたりロックにしたりと
こればかり呑んでたら
あっという間になくなりましたわ。

中村酒造場~『上野原
20160323_usnohara.jpg
ピントが後ろに行っちゃってますが(笑)
見慣れない名前だなぁ、と
どこの蔵のお酒なのか確認せずに
呑んでたらこれも中村さんでした。

小鹿酒造~『長期樽貯蔵 小鹿
20160323_kojika.jpg
これは小鹿好きツレのジャケ買いでしたが
一口呑んでおったまげ!
モルトの香りがする!なんじゃこら?!で
調べてみたら名前の如く『木樽貯蔵』。
個人的にはどストライク!!
めっちゃ美味しくてロックでカパカパ。
四合瓶だったのであっという間になくなっちゃって
その次買ったお店行った時探したんですが
もうありませんでした…。

相良酒造~『三年古酒 相良十代目
20160323_sagara10.jpg
名前通り、十代目杜氏の古酒27度。
1250本限定酒。
この子は師匠のところへお婿入り済です。

宇都酒造~『金峰荒濾過 原酒
20160324_kinpouara.jpg
期間限定酒。

荒濾過原酒で
度数が瓶によって微妙に違うため
ラベルに手書きで書いてありました。
くじら家に来たのは36.9度。
とにかく濃厚!
湯割りの広がり方はハンパねぇ!な旨さ。
これは好みの銘柄を伝えた上での
酒屋さんオススメ。さすがプロ♪

白石酒造~『紅椿
20160324_benitsubaki.jpg
昨年末初めて目にして以来
急にあちこちで見かけるようになりました。
白石さん=天狗櫻=あんま好みではない、だったので
最初気乗りせずに呑んだら旨かったという(笑)
食わず嫌いはいけませんなー。

本坊酒造~『磨千貫 薄にごり
20160324_migaki.jpg
大手焼酎蔵のお酒の中で
個人的ヒットの多いのが本坊さん。
『貴匠蔵』とか好きですねー。
これは…どこで呑んだんだっけな。
濃厚ではないけど深みがあって美味な濁りでした。


知覧醸造~『旬酒 黒麹
20160323_shunshukuro.jpg
期間限定酒。
…なんか限定ばっか(笑)

これも今回のヒットTOP3に入る酒。
『黒麹』ってわざわざ書いてあるくらいだから
『白麹』もあるんだろ、と思ったら
あったんだけどキタノハテでは手に入らず…。
湯割りには白の方が良さげだよなぁ、と
向こうに行った時探したけど
さすがの人気で既にSOLDOUT。

が!

その晩、偶然呑みに入った
天文館のお初居酒屋で発見!!

ホントに偶然。
かごんま連泊で前夜に行った焼酎BAR、
翌日も行くつもりでいたら臨時休業だというので
「どっかない?」と教えてもらった店に
『今週のオススメ』として格安で出てた!
ツレ大喜び~♪呑みまくってました(笑)

そこの店主も白黒両方試飲して
白に惚れたそうな。
その時、店に出てるやつが最後の1本。
ラッキーでしたわ~。

ロックで呑むなら黒も美味しいけど
ウチは湯割り基本なのでやはり白推し。
向こうの某酒屋PBなので
手に入れるのが難しいんだよなぁ…。

森さん、大変美味しゅうございました。
来年はキタノハテへも卸してくださいませ


熊本蔵

天草酒造~『池の露
20160323_ike.jpg
今年キタノハテ初上陸!
飲食店では見かけてましたが
実際にいつでも買えるようになりました。
酒屋さんが頑張ってくれるから
呑める銘柄が広がります。感謝。

豊永酒造~『麦汁にごり 麦磨き八十』
20160323_mugimigaki.jpg
期間限定酒。
これ…炭酸割りで呑んだ記憶が。
熊本=米焼酎っていうイメージだったので
麦?とかって思ったんだよなぁ…。


京都蔵

宝酒造~『石焼き芋焼酎 石茜
20160324_ishiakane.jpg
宝酒造が京都だということを
今回初めて知りました(笑)
やっぱポン酒&水絡み?

焼き芋焼酎って色々あるけど
普段あんまチョイスせず。
これは…たまたま。
どこの酒だ?って蔵見てビックリ。
蔵の所在地見てビックリ、みたいな(笑)
ホントに焼き芋なんだなぁ。






ってことで。
いやー疲れた。
リンク探すのが意外に手間で。
期間限定酒は蔵のHPにも出てないこと多いし
小さな蔵だとHP自体ないし。
でもまぁ色々勉強になりましたわ。

ホントポン酒もやろうと思ってたんだけど…
またの機会に

ここまで全部読んでくださった酒好きのアナタに
愛を込めて~


きょうの べんとー

20160325_lunch.jpg

鶏ジンジャー焼き
じゃがチーズ
小松菜の卵焼き
ほうれん草の海苔巻
ミニトマト

じゃがいもとクリームチーズで
何か一品ございませんか?と
センセイにお尋ねしたら
ご紹介賜った二品目↓
Cpicon 簡単!!モチモチ!!じゃがもチーズ by 若ダンナ

レシピはサラダ油&バターでしたが
オリーブオイル&無塩バターにしてます。
深い理由なし。気分で(笑)

クリームチーズが途中で足りなくなり
(やった!使い切った!!)
後は冷蔵庫にあったカマンベールで。
もうね、焼いてる香りからして
「こりゃ肴だろ」感満載です、ええ。
やっぱ何作っても肴なのかワタシ…

レシピの写真見る限りでは
もっと薄く小さく作るべきらしいんですが
ボリューム欲しかったんで
厚めにしたんですよね。
そしたら両面はともかく
側面に焦げ目がつかない。
マッシュポテトなので焦げ目付けないと
柔らかいままだから
ちょっと触っただけでも崩れちゃう。
ってことで側面焼くべく立ててみたら…
20160325_lunch2.jpg
ドミノか!ドミノ弁当か!と
一人フライパンを前にツッコミ。。。


おちゃけばなしおんりー20

お久しぶりのおちゃけばなし。
を始めてからは
その都度向こうで上げてたんですけど
ブログに上げた方が記憶に残りやすいというか
後から見返しやすいので
ある程度溜まったら
こっちでまとめて上げようかな、と。

今回はお初だったものと
季節限定ものを中心に
写真残ってるものだけ。
備忘録みたいなものなので
順不同ザザーッと上げてきます。


※これ以降、ホントに酒しか出てません。
 興味のない方は回れ右!


宮崎蔵

王手門酒造~『蔵内極秘具申書
20160323_gushin.jpg
これは割と最近。
写真がアレですが(笑)
あまり照明のよろしくないところでも
濁ってるのが分かるくらい濁ってました。
こちらの焼酎は割と好みなのが多いです。

王手門酒造~『まだこ
20160323_madako.jpg

王手門酒造~『銀滴
20160324_ginteki.jpg

寿海酒造~『の馬
20160324_noba.jpg
調べたらこのイラスト付き&透明ボトルは
夏向けのものらしく
レギュラーは文字だけになってました。

これ呑んでる間、頭の中でずっと
♪いっぱい聞ーけて いっぱい喋れーる♪
って歌ってたワタシ(笑)
妖怪ナマズボウズというらしいです、このキャラ。
歌舞伎の役柄にもなってるらしい。へー。

松露酒造~『心水(もとみ)
20160324_motomi.jpg
昔から好きなやつ。
季節限定酒みたいに
出るたび味が違うのも楽しいけど
いつ呑んでも安定、っていうお酒は
ありがたいです。

宮田酒造~『銀の星
20160324_gintsuyu.jpg

川越酒造~『金の露
20160323_kintsuyu.jpg
キタノハテで入手しづらい2本。
『銀~』は辛うじて入らないこともないですが
『金~』は
「(キタノハテへ)出す予定はないです」と
蔵元さんがはっきりおっしゃってたので(涙)
どちらも美味しいんだけどなぁ。

柳田酒造~『蕾千本櫻』
20160323_tsubomi.jpg
麦焼酎『青鹿毛』で有名な蔵が
2013年に復活させた芋焼酎『千本櫻』の無濾過です。

なまらウマい。

『焼酎ブームも下火』とか言われてるせいか
万人受けする素直な焼酎が多くなってきて
クセ者好きのワタシとしては
非常につまらなかったんですが
これは久々のヒットでした。
酒友さん全員大絶賛です。

で。

柳田酒造~『霞千本櫻』
20160323_kasumi.jpg
その『千本櫻』の季節酒。
黒麹で今回に限り麹米は『山田錦』だとか。
日本酒に使う有名なやつ…
しかも宮崎県産…レア過ぎ。

これは現在、個人的に不完全燃焼真っ最中の酒。
美味しいはずなんですよ。好みなはず。
なのになーーーーんかもどかしい。
ちょーっと届かないというかなんというか…。
呑み方変えて日々復習中です。

古澤醸造~『八重桜無濾過』
20160323_yaezakura.jpg
これ、どこで買ったか一発バレなんだけど(笑)
キタノハテで有名な某酒屋さんが
試験的にお願いして作っていただいた
いわゆるPB的な酒。
20度の無濾過です。
あくまで試験販売だったため
1ケースだか2ケースだかの超極少入荷で
あっという間に完売したそうな。

くじら家はたまたま事前に情報入手してたので
運よく購入できましたが…
面白いよねー20度の無濾過って。

古澤さんの八重桜は好きで
無濾過呑んでみたいなぁ、とは思ってたけど
なにせ濃いモノ好きなもので(笑)
25度の無濾過作ってくれないかなー。

これは割らずにロックと直燗でいただきました。

まぁ少し前まで夏焼酎ブームで
どこの蔵も出してたのと同様、
今は無濾過ブームのような気がしないでもない(笑)

とか言ってたら。

小玉醸造~『杜氏潤平 蒸留したて無濾過』
20160323_junoeimuroka.jpg
こちらも20度の無濾過。
しかもこれも試験的に
ここの酒屋さん限定での販売。
攻めてるなぁ(笑)

『杜氏潤平』自体、
焼酎呑み始めた頃から
唯一ブレずにずっと好きな銘柄で
こちらもたまたま事前に情報入手できたので
運よくGETできました。
今回は速攻SOLDOUTだったらしいですが
来年から店舗限定で全国販売するらしいので
楽しみです。


鹿児島蔵編はまた後日…。
力尽きた…。



きょうの べんとー

20160324_lunch.jpg

鶏肉とクリチの春巻
あるもの野菜と豆腐揚げの煮もの
さつまいものレモン煮
おひたし豆
ミニトマト

この春巻きは初だったんで
昨夜揚げたてを試食したんですが…

こりゃ肴だわ( ̄▽ ̄)マチガイナイ




続・クリームチーズ消費強化週間…。




年度末佳境

こんなカオして
PCガチタイマン=超集中で仕事中、
電話に着信。


はい。○○○部です。

総務の後輩A子「あ、今ヒマ?」


…アンタね
会社の内線でそれってどうよ!!


        


連続出張中でしばらく顔見てないスヌ取締役
出張先から部の直通にかけてくる。


はい。○○○部です。

スヌ取締役「ど~も~♪スヌさんですよ~♪」
(キャラ外ハイテンション)

…大丈夫か取締役


        


そして2日がかりでまとめたデータを
勘違いで削除した上

ご丁寧にゴミ箱も空にしたワタシ。




みんな違って みんなダメ。


きょうの べんとー

20160322_lunch.jpg

鰯のつみれ煮
クリームチーズとキャベツの卵焼き
人参のコンソメ煮
小松菜の胡麻和え
さつまいも茶巾

クリームチーズの賞味期限が
もうじき切れるので
焦って消費中。。。



三連休その2

朝は起きたらお日様も出てて
暖かそうだな~と思ってた…ら!

雪チラついてるし

掃除するのに窓開けたら
暖かいどころか寒い!
真冬並みの寒気がどーとか行ってました。
キタノハテ@夕方から吹雪になってます。
春分の日じゃなかったんかい。

今日、ツレは送別会で夕飯不要。
その前に
「予約取れたから髪切りに行ってくる」
と言うのを聞いて
去年の10月に切ったっきり(!)のワタクシ、
そろそろ切らなきゃなぁ。
傷んですごいしなぁ。
でも今日の明日で予約取れるはずが…

取れた。

いつもお世話になってる美容師Tさん曰く
「三連休の中日は空いてることが多い」らしい。
へー。

ということで寒風吹きすさぶ中、
髪を切りにレッツゴー。

なにせ5ヶ月ぶり。伸び放題。
いや、どうしたいのかっていう方向性が
全くわからないというか、ないというか…で
放置してたんですけども
さすがに長すぎ&傷みすぎ。
背中の真ん中まであった長さを
「夜会巻きができる長さギリギリ」まで
15センチほどカットし
毛先にレイヤー入れて軽くしてもらいました。

いつもはパッツンに切る前髪も
今回伸びすぎて鼻の頭まで到達。
ワタシは前髪に分かれグセがあるので
短いと直すのが大変。
でも伸ばすのもっと大変、で
今まで切ってたんですけど
せっかくここまで伸びたから
今回このまま伸ばしてみることに。

毛先に向かって、表面の毛は
かなり乾燥してしまっていて
スタイリング剤をつけないと水分感ゼロ。
濡らしてもすぐ乾いちゃうよ!
ちゃんとお手入れしないと!と
Tさんにお叱りを受けました。。。

長いとただでさえ栄養行かないし
ちょっと頑張らねば!ってことで
Tさんに進められた「オイル配合」の
トリートメント剤を探すべく
張り切ってロフトに寄った…んだけど
そこで見たのは


若者で埋め尽くされたフロア。


…回れ右。

結局、自宅近くのドラッグストアで購入。
ちょっとガンバってみるかー。


三連休その1

初日は母に頼まれてたお買い物のお供。
実家はJR沿線の郊外にあるため
札幌駅の改札で待ち合わせてたんですが…

土曜日。
三連休初日。
春休み。

人出の多い条件満載。

母からよく見えるようにと
改札真正面に立っていたワタクシ。
この時点でかなりウンザリ。。。
三連休だと観光客だけじゃなく
地元の方も動きますからねぇ。
朝もはよからエラいことになってましたわ。

買ったもの:服・上着・靴・バッグ・ウォーキング用のウェア。
見たけど買わなかったもの:お財布・キッチンマット・パンツ・パジャマ。

朝10:00前に待ち合わせ、
母を同じ改札で見送ったのが13:00近く。
その間、地下鉄2駅に跨ってデパートを3軒。
お茶・食事等の休憩一切なしのノンストップ。
この勢いと所要時間、買い物量で

母「アンタ何か見たいものないの?」

って言われても母上。。。
そんな体力的余裕はございませぬ。。。

とりあえず来月の同窓会に着ていく服は
「これで大丈夫だわ♪」だそうなので
まぁ良かったですけども
あたしゃ疲れて疲れて疲れて疲れて。
珍しく昼寝なんぞしちゃったよ。。。

別れ際


母「疲れたでしょ」

さすがに今日は疲れたわ。

母「もう当分(買い物のお供依頼は)ないから(笑)」


ホントだね?


なんか季節毎に「着てくものがない」って
聞かされてる気がするんですけどね…。

しっかし改めて母小さい。
服がSサイズなのは知ってたけど
靴!22センチって!!子供サイズじゃんか!

メーカーに寄るそうだけど
大体女性の靴って22.5から作ってることが
多いんだそうな。
○越靴売り場のシューフィッターさん、
探すの苦労してましたわ(笑)

同窓会は2泊3日、某道南の温泉だそうです。
楽しんできてくださいまし。


きょうの べんとー

20160318_lunch.jpg

鶏胸肉のカレー炒め
長いものマヨ焼き
干し椎茸の豆板醤煮
人参のきんぴら
ほうれん草の海苔巻

季節の旬素材が一つもないんですけど(笑)


戻れない。

はー…。

やってもやっても減りませぬ。

あ、仕事ね。

いやいいんですけどね。
急ぎだけどそんな超急ぎってワケでもないし。
ただね。

仕事1をやってる途中で
「こっち先!」の仕事2が来る。
この仕事2がヘヴィな作業で
頭ん中を数字とアルファベットが
乱舞している時に
「次の仕事3なんだけどさ~」と
部長が説明を始める。
仕事3の内容をしっかり理解できたところで
仕事2に戻る…

戻れない。

で、現状復旧しようと
アタフタしてるところへ
仕事1絡みの問い合わせが来て
ああそれは~と言おうとするも

戻れない。←今ココ。

アラフィフに片足突っ込んだおばちゃんが
一度に覚えていられる事は
かなり少ない。。。
こりゃあ時間かかるぞー




肩凝りひどし。



きょうの べんとー

20160317_lunch.jpg

椎茸の肉詰め
はんぺんのクリームチーズ挟み焼き
海苔卵焼き
蓮根と人参の煮物
ほうれん草の胡麻和え

はんぺんをチーズを挟んで焼くのは
初めてやりましたが
これ、切ってから焼かないとダメね。
焼いてから切ると
チーズが切り口でよれて見た目NG
覚えておこうっと。
(だがしかしきっとすぐ忘れる)




♪たまる~たーまる~よ仕事ーがたまる~♪


15歳のサクラサク

今日はキタノハテ市内の
公立高校合格発表でした。
3月15日に卒業式
3月16日に合格発表
これはウン十年前、ワタシの時代から
変わってないようです。

昨日、卒業式出席のため
休暇を取っていた部長も
発表直後に息子さんからの合格報告を受け
直立不動のち半泣きの感情大爆発(笑)
朝から挙動不審というか、
心あらずというか、
まぁ要するにおかしかったので(笑)
それどころじゃなかったんだろうなぁ。
おめでとうございます


        


30ウン年前、
ワタクシも公立高校の合格発表日でした。
当時はメールどころか
携帯電話もない時代でしたし
最寄りの公衆電話は
同じく合格を知らせる人で行列。
そのまま中学へ報告に行くことになっていたため
途中の公衆電話から両親の職場に
受かったよーと電話をした覚えがございます。

最初にかけたのは母。
こちらは
「良かったねーおめでとう!」的な
ごくごく普通に喜んでくれたのですが
その次かけた父。

「はい。●●です」

あ、お父さん?高校受かったよ!

父「あーそうか。わかりました。はい」


…テンション低めの声抑えめ。


えーそれだけ?!
おめでとうとかないの~???

父「おめでとう」


言わせた感満載。


なんだかなー。
仕事忙しい時だったのかなー。
それともあんま関心ないのかなー。

等とちょっと凹みながらも
中学校で同じく合格の報告に来ていた
友人達とはしゃいでるうち
そんなことは忘却の彼方~(笑)

そして夜。父帰宅。
ワタシの顔を見るなり


父「おめでとう!良かったな!」


あ、あれ?
テンション高め=一般的なリアクション?

えーなんで昼電話した時
あんなテンション低かったの?
なーんかガッカリしちゃってさ~と言うと。


父「今日(発表)だって皆知ってるだろ?
  電話鳴るたびみんな聞き耳立ててるんだよ。
  そこで口に出して”おめでとう”とか言ってみろ。
  一発で分かっちまうだろうが!(笑)」


…なるほど。
父も最後の一言で周りにバレてしまい
あの後「おめでとうございます!」の
嵐になったんだそうな。


父「大した難関校でもないし、悪くてな~」


ごめんねバカ娘で。


んで。


3年後。
無事高校を卒業。
卒業アルバムの『三年史』的なページには
合格発表のボードを前に
満面の笑みで手を叩いている
若いを通り越しておぼこい顔のワタクシが
掲載されておりましたとさ。




サクラサイタネ。
おめでとう!



きょうの べんとー

20160316_lunch.jpg

クリームチーズとんかつ
大根の生姜あん煮
サツマイモ茶巾
人参のグラッセ
ほうれん草のおかか和え

ネタ切れでどうしようどうしようと言いながら
冷蔵庫を開け
使えそうな食材で検索かけると
ずらずら出てくる美味しそうなレシピ…。
様、いつも本当にありがとうございます~。

仕事がバタついてて
ここ数日、べんとーネタ以外を
上げる余裕がございません。
マシントラブルが余計だ…。



きょうの べんとー

20160315_lunch.jpg

鰯の蒲焼
揚げの柚子胡椒味噌巻き
ポテトサラダ(胡麻&大葉)
人参のグラッセ
ほうれん草の海苔巻

昨日の夕飯にも同じポテトサラダが出ました。
「残りものか~」と思ったアナタ!

ブッブー。不正解。

サラダのジャガイモを剥く時
お弁当のおかずにも
違うメニューでジャガイモを使うつもりで
一緒に剥き、別の切り方にして
水にさらしておいたんですよね。
んでもいざ作るとなると「なんか違うなー」となり
じゃあポテトサラダにするか、と
同じものをもう一度作ったという…。

早い話がネタ切れ

いやー明日からホントどうすべぇ。



なぜ今?!

ここんとこ、キャリアメールのメアド
(以下キャリア)に
英文のスパム急増中@砂くじらです。

iPhoneに変えた時
(何年前だろ?3GSの頃です)から
キャリアは変えてないんですけど
スパム来たことなかったんですよ。
それがここ2~3年で徐々に来るようになり
今年に入ってからは急増。
先月からは添付ファイル付の英文メアドが
わんさか届くようになり閉口しております。

ワタシの場合、キャリアで受信して
開封されなかった場合は
複数回受信音(バイブ)が鳴る設定なので
寝てる間に来たって容赦なくブンブン。
昨夜は5通!5回も起こされたよ!!
ホント電源切っちまおうかと思った
両実家年寄り(母'S)の
緊急連絡先になってるから
電源落とせないんだよねぇ…。

スマホ側では開封せずに
そのまま削除して
PCからキャリア見れるサービスから
その都度迷惑メール報告してるけど
もうキリないでしょこれ。

なんか無意識にヤバいモノ踏んだか、
若しくはワタシがメアド教えた人が踏んだか。
キャリアメアド変えるのは簡単なんだけど
周知がめんどくさ過ぎる。。。
かといって毎晩起こされるのもなぁ。
やっぱ変えるかな…。

んでもう1つ書きたいネタがあったんだけど
なんとここへ来て会社PCモニタがおかしい。
チリチリ…という高い音に合わせて
画面がチラチラちらつく。
ワタシはイライラいらつく。
あちこちいじってみたけど
一時的には良くなるもののやはりダメ。
GO修理です…あーあ。

っつーことで目が疲れるのでこの辺で。
仕事にならんっつーの


きょうの べんとー

20160314_lunch.jpg

ハンバーグ
根菜と干し椎茸の炒め煮
大根の胡麻味噌煮
パプリカの焼浸し
ほうれん草の海苔巻


ネタ切れ(キッパリ)。




明日からどないすべ…。



埋めとけばOK?

WEBで5月遠征時の宿を予約しました。が、

やっちまった

宿予約絡みのWEBサイト、
複数登録しておりますが
家でネットをしないツレに代わり
ワタシの名前で会員登録しているのがほとんど。
なので今回予約したサイトでも
代表者=ワタシ(ログイン済なので名前が出ない)
と思い込み
同行者の欄にツレの名前・年齢・性別を記入。
無事予約完了の画面になったので
内容確認をしましたらば

代表者 くじらツレ 殿 男性 ○○歳
同行者 くじらツレ 殿 男性 ○○歳


?!


そう。
そこのサイトだけは
ツレがピンで出かける際に必要になり
登録したところだったので
ツレの名前で登録してたんですよね。
すっかり忘れてた…。

オンライン決済済だったので
面倒なことになるとアレだなーと
すぐさま電話で問い合わせ。
その場で訂正してくれましたが
電話に出たねーちゃん、笑ってた。。。
恥ずかしい

てかさ、こんな名前入力でも
予約通るのねー。
何か埋めとけばOKなんだろか???


そんなこんなで5月は
新感線『乱鶯』で小倉にお邪魔する予定。
飛行機の関係で福岡経由は外せないけど
せっかくの久しぶり小倉上陸チャンス、
ゆっくり時間を取って堪能する予定です。


っつーことで帰ります。
これからツレと呑みだぜぃ!
お疲れちゃーん




「はるや」まだやってるかなぁ。



2016年3月11日

五年前の今日も会社にいました。
まぁあれからは仕事になりませんでしたが…。
社員はもちろん、
たまたまあのタイミングで
打ち合わせのため弊社にいらしてた
お客様もみんなテレビに釘づけ。
女性社員は外線対応があるので
途中から自席に戻りましたけど
集中できるはずもなく
ネットサーフィンで情報を集めてたっけなー。

昨日と変わらない今日に心から感謝。


恒例の

右肩凝りすぎー。
気持ち悪い。

繁忙期恒例でございます。

マウス使用時の
右腕の高さが合わないんですよねー。
分かってるんだけど
どうにもできない。はぁ。

同じ原因から右肘もうずくし
どうやら腱鞘炎もぶり返し始めてる模様。

繁忙期恒例からさらに
Special version!YEAH!

…笑えない。。。

明日は金曜!呑むぞ!





きょうの べんとー

20160310_lunch.jpg

鶏むね肉のピカタ
ジャガイモと人参の胡麻煮
パプリカの焼き浸し
おひたし豆
ほうれん草のおかか和え

ピカタはでつくれぽの多かった
なんちゃってピカタ。
マヨネーズって、便利だわ。。。




明日はツレ弁当不要のためお休み~♪



きょうの べんとー

20160309_lunch.jpg

鰆の味噌焼
蓮根と人参のきんぴら
大根の和風あん煮
じゃがいものカレーきんぴら
ほうれん草の胡麻和え

お弁当箱、もう一種類ずつ欲しいな~。
いつも同じ詰め方だから
何種類かを使い回すと
気分が変わって楽しいかも。

まぁツレの唯一の主張が
『(通勤に使う)カバンの底に
 真っすぐに収まるサイズ&形』なので
似たり寄ったりのモノになるから
あんま意味なさそ…(笑)





『ぼたもち』

今月のおやつ屋さんは
毎年恒例のぼたもちでした。
20160308_3thoyatsu1.jpg
中↓
20160308_3thoyatsu2.jpg

左上から時計回りに

・きなこ(黒豆きなこ&小倉餡)
・小倉餡
・青えんどう(青えんどうの粒あん&もち米)
・さくら(桜餡&もち米)
・ごま(黒ごま&こし餡)

生姜のやつが消えましたねー。
ウチ2人ともあれあんま好きじゃなくって(笑)
てか毎度入ってるのが不思議だった…。
熱烈なファンの方でもいたんだろか?

今年はぼたもちも桜餅も作らず。
サボりまくりの3月です(笑)




※過去のおやつ屋さん3月ぼたもち
 (2013年はぼたもちじゃなかった)

2015年→ 2014年→ 2012年→


きょうの べんとー

20160308_lunch.jpg

和風ミートボール
ハンペンのコーン焼き
菜の花入り卵焼き
人参のグラッセ
ほうれん草のおかか和え

連日のお世話になっております…。




そろそろマジでネタ切れ~

またですか…。

昨日、母から電話がありました。


母「再来週の三連休、どっか出かける?」

いや、特に予定はないけど。。。

母「買い物付き合ってくれない?」


またですか


前にも書きましたが
ワタクシ買い物は一人で周りたいタイプ。
根っからの出不精&人混み嫌いなのもあり
長々と見ているのは苦痛極まりなし。
本当にいるモノだけを
サッ、サッ、と買って、ハイ終了。
雑貨とか食器に関しては
ウインドウショッピングもしますけど
よほど気に入ったものを目にしない限り
普通に歩いて一周したら終了。
店に入らずそこらで待ってたツレに


ツレ「あれ、もう出てきたの?!」


とよく言われるヤツなので
連休に中心部へ出るなんぞ
もんのすごい憂鬱…なんですけど


母「一人で買い物は行けるんだけど
  途中で痛くなって歩けなくなったり
  体調悪くなったらおっかないから。。。」


と言われちゃねぇしゃーない。
実家に寄りつかない(中途半端に遠いんで)という
負い目もあるので
お付き合いすることにいたしました。

何買うの?と聞きましたところ


母「春の服!着るものないの~


…なんかこないだも同じこと聞いたような。


同窓会だそうです。
ワタシが子供頃からずっと
女学校(!)時代の仲良し6人で
年1回、集まってるんですよね。
当時は近場の某大型温泉ホテルで
一泊だったので
ワタシと弟も連れて行ってもらってたんですが
みんなそれぞれ家族の都合やら
体調に問題が出てきたりして
一時期ストップしてたんですよ。
それがここ3~4年、
集まれるメンバーだけでも、と復活。
母も体調が戻ったおととしから
再参加してるその同窓会が来月あるそうな。
で、それに着て行く服が欲しい、と。
我が母ながら、可愛いじゃありませんか(笑)

そして昨日それを言われて
今月三連休があることを自覚したワタクシ。
嗚呼、年度末。。。




NEW!